そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月16日生まれ

10月16日生まれの誕生花・誕生石占い


10月16日生まれの誕生花占い

誕生花

 テッポウユリ(Easter lily)。
身近な植物図鑑:シンテッポウユリ

花言葉

 純潔。

誕生花物語

シンテッポウユリ ユリ科の多年草です。球根で栽培することができます。
 キリスト教でユリは、聖母マリアを象徴する花です。そのため、復活祭の祭壇には必ずユリの花を飾ります。
 細い茎の先端に花径25cm〜30cmもある大きな花を咲かせます。
 大きな花が風に揺れることから、ユレが転訛しユリとなったと言われています。
 心地良い芳香があるのもテッポウユリの魅力です。

誕生花占い

 おっちょこちょいなお人好しです。
 20歳を過ぎたあたりから、運勢が開き始めます。特に経済的には好調が続きます。
 恋愛運は30代でピークになります。遅咲きですがピークを逃さないようにしましょう。

もうひとつの誕生花

 ビデンス。
キク科|科別索引 - 身近な植物図鑑

花言葉

 もう一度愛します。

誕生花物語

 北アメリカが原産のキク科の植物です。
 別名、ウインターコスモスとも呼ばれます。
 日本にも帰化していることがあり、半野生化している種類もあるほど丈夫な植物です。
 夏〜秋にかけて黄色の小花を咲かせ続け、マリーゴールドやコスモスなどと一緒に秋の寄せ植えを作るのに適しています。
 草丈が高く、秋から冬にかけて開花する品種をウインターコスモスと呼んでいます。

誕生花占い

 美声を持っており、耳に心地よく響かせます。
 言葉遣いが丁寧で、面接やお見合いなどでの成功率がかなり高いです。
 しかし、実際の姿とはかけ離れていて、折り目正しいふるまいとは無縁で、がさつでおっちょこちょいな性格です。
 たんすの角に足をぶつけて指を骨折したり、料理中に包丁で指を切ってしまうなど、アクシデントには事欠きません。

10月16日生まれの誕生石占い

誕生石

 めのう、瑪瑙(Quartz)。

宝石言葉

 成功。

誕生石物語

 4月27日は秘書の日で、10月16日はボスの日。1958年頃にアメリカで始まりました。日頃から忙しい上司の労をねぎらってネクタイや花束をプレゼントし、ランチに招待するように呼びかけられています。なぜ今日じゃなきゃダメなのかとかは考えず、仕事ばかりではなく、遊び心も必要な日と受け止めましょう。そのゆとりが仕事にフィードバックし、職場での人間関係もスムーズになります。
 健康、雄弁、勇気を与えると言われている宝石がめのうです。他の人とは一味違うプレゼントに最適です。ビジネスマンにとっては、めのうの文鎮とペーパーナイフを使うと、成功をもたらしてくれると言われています。

誕生石の特徴

 日本では七宝のひとつとして古くから知られている宝石です。
 極楽浄土が7つの宝石で飾られている七宝のひとつと言われています。仏典にも出てくる歴史のある宝石です。
 半透明水晶の仲間で、産状が馬の脳に似ていることから馬脳(めのう)と名付けられました。
 色や模様の面白さを楽しめる宝石です。細かいケアの心配のない宝石でもあります。

誕生石占いと誕生石の力

 職場では直感力に優れ、物事の処理能力が飛び抜けたエグゼクティブです。
 人と人とのコミュニケーションで、お互いの気持ちが通じ合えないと心に戸惑っている時、フィーリングを繋ぐ手助けをしてくれる宝石がめのうです。

もうひとつの誕生石

 ダイヤモンド。

宝石言葉

 清浄無垢。

誕生石物語

 中世までダイヤモンドは「インドの星」と呼ばれていました。これは、18世紀まで、ダイヤモンドはインドでしか産出されなかったためです。
 インドからヨーロッパまでの長い道のりの間に失われてしまうことも少なくなく、ヨーロッパまでもたらされたダイヤモンドはさらに希少なものとなりました。このため、大きなダイヤモンドはローマ法王や大司教のロザリオや聖杯などに使われ、神の神聖なパワーを示すものとして扱われました。

10月16日生まれの誕生日占い

10月16日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月16日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月15日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月17日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.