そらいろネット > そらいろコミュニティ > 誕生花・誕生石占い > 10月23日生まれ

10月23日生まれの誕生花・誕生石占い


10月23日生まれの誕生花占い

誕生花

 ミニバラ(Miniature rose)。
ベランダ園芸:バラの育て方

花言葉

 特別の功績。

誕生花物語

ミニバラ バラ科の常緑低木です。
 海からアフロディーテが生まれた時、大地の神がアフロディーテに負けない美しいものを作りたいと言って誕生させたのがバラの花です。
 ミニの名の通り、直径数cmの花を付けます。可憐さからとても人気があり、人の心を惹きつけます。

誕生花占い

 天性の美貌と知性で、自分の人生を切り開いていきます。
 たくましさから周囲を圧倒します。
 人のために尽くす仕事をするのが適職でもあり、自分のためにもなります。

もうひとつの誕生花

 ルリマツリ。
ルリマツリ|イソマツ科|8月 - 身近な植物図鑑

花言葉

 心より同情します。

誕生花物語

ルリマツリ 南アフリカが原産のイソマツ科の植物です。
 別名をアオマツリ、学名からプルンパゴと呼ばれたりもします。
 初夏から秋にかけて、1m以上に伸びた枝先に淡青色の花をまり状に咲かせ、とてもさわやかな雰囲気があります。
 丈夫な性質で、暖地であれば植えたままでも大丈夫です。
 カリフォルニアなどに行けば、ルリマツリの花を使って綺麗な青い生け垣を作ったりもするので、試してみるのも良いでしょう。

誕生花占い

 褒め言葉に弱く、世辞であっても有頂天になってしまう単純な性格です。
 素直でひねくれたところがないのが良いところです。
 褒められると弱いので、簡単にナンパに引っかかってしまうことがあるので注意してください。
 いつも通りの自分で行動して問題になることはありませんが、責任のある立場になったら締めるべきところはビシッと締めることも大切になります。

10月23日生まれの誕生石占い

誕生石

 ウォーターリリー・リーフ・インクルージョン内包ペリドット(Peridot included water lily leaf inclusion)。

宝石言葉

 復活、生命力。

誕生石物語

 山々からの初冠雪の知らせがニュースで伝えられ、放射冷却による冷え込み、暦の上でもそろそろ霜が降りはじめる頃です。
 朝起きると地面の下から盛り上がった霜柱が太陽に輝き、溶けて消えてしまうまでの一瞬の輝きを反射させています。コンクリートで舗装された都会でも、街路樹や公園などで発見することができます。霜柱はどのようにして造られるのだろうか、妖精たちのいたずらなんじゃないかと思ったりしませんか?人々を物語り的にさせる自然の美しさを持っています。
 きたるべき冬に備えて、生命あるものは色を変え、小さくなったり地中へと姿を隠したり、復活に供えて時を待ちます。内部に生命を閉じ込めて結晶化した宝石、水辺に咲くスイレンの葉のような内包物を持つペリドット、自然の不思議さを感じさせてくれる宝石です。

誕生石の特徴

 円形に広がる液膜はスイレンの葉を思わせ、ペリドットを特徴づけています。鑑別上では、強力な手掛かりとなっている内包物です。
 10段階で表示されるモース硬度は6.5〜7あり平均的です。
 原子の結び付きの弱い面があるため、劈開(へきかい)の性質があります。衝撃、超音波洗浄機の使用は禁物です。

誕生石占いと誕生石の力

 仕事、遊び、恋愛にエネルギーを注ぎ、人生を楽しむ情熱的でパワフルな人です。
 内面では反対に静けさを求めており、やや秘密主義的なところがあります。
 内と外のギャップがストレスの原因となってしまいます。
 イブニング・エメラルドの別名を持ち、インパクトのある色調と静かな水辺の葉を内包するペリドットが、ストレスを解消し安らぎを与えてくれます。

もうひとつの誕生石

 アメシスト。

宝石言葉

 心の平和。

誕生石物語

 いくら深く愛し合っていたとしても、この世では決して結ばれない恋というものもあります。
 アンドレ・ジイドの『狭き門』に登場するアリサムとジェロームも、そういった運命にありました。
 アリサムとジェロームはアメシストの十字架を二人の愛の証として、来世では必ず結ばれることを祈りました。
 この小説が大ヒットして以来、アメシストにはかなわぬ恋をあの世で成就させるパワーがあると信じられるようになっています。

10月23日生まれの誕生日占い

10月23日生まれの誕生日占い

誕生日占い:10月23日生まれ

広告
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 コミュニティ
広告
広告
広告
  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
10月22日生まれ 三浦半島身近な図鑑 10月24日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.