そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 10月15日生まれ

10月15日生まれ


10月15日生まれの誕生日占い

性格

 

 スターダムにのし上がる、凄腕の立役者です。
 カリスマ的な魅力で、人を強く引き付けることができる天性のスターです。
 度胸があり、人生と言う大舞台でも主役を務めることが約束されています。
 職場やチームなどではリーダーシップを発揮し、人から頼られることが多いです。
 行き過ぎた性格で、人騒がせな行動をしたり、辛辣な発言で人を傷付けてしまうこともあります。
 痛々しくて、見るに堪えない勘違い人間です。
 人の言葉には耳を貸さず、自分の意見はしっかりと主張して、相手を従わせようとします。
 世の中のすべては自分中心に回っていると信じ切っているので、自信過剰で傲慢なエゴイストです。

恋愛運

 

 性別を問わず人を魅了する魅力を持っているので、恋愛相手に不自由することはありません。
 終わる時は、あっさりと自分から別れを選択します。
 結婚になると話は異なり、落ち付いた性格で堅実なタイプを選ぶ傾向があります。

仕事運・金運

 

 自由を好む性格なので、一人でするような仕事が向いています。
 研究職など、地道な職業が良いでしょう。

健康運

 

 ストレスからくる内臓疾患や、腰のトラブルに注意してください。
 定期的な休暇で、リフレッシュしてください。

相性診断

 
   相性最高   相性最悪 
 恋愛 7月9日生まれ 8月7日生まれ
 友情 8月9日生まれ 1月8日生まれ
 仕事 3月30日生まれ 4月7日生まれ

ラッキーアイテム

 
 ラッキーカラー 桜色
 ラッキーアイテム 手拭い

誕生花

 

 アツモリソウ(Large flowered cypripedium)。

 

花言葉

   

 君を忘れない。

 

誕生花物語

   

 ラン科の多年草です。
 栽培のために乱獲されてしまい、個体数が激減しています。
 アツモリソウとは、漢字で敦盛草と書きます。平家の若武者だった敦盛は、若干16歳。追手の声に堂々と答え、そのために打たれて命を落としてしまいます。
 この花の風情が敦盛の鎧姿に似ていることから、アツモリソウと名付けられました。
 英名はヴィーナスのスリッパとも言われ、花の形が神話に登場するヴィーナスの履物に似ていることから。

 

誕生花占い

   

 人付き合いの名人です。
 顔の広さが財産です。ですが、大切な人はしっかりと絞り込んでください。

誕生石

 

 グリーン・アベンチュリン・クォーツ(Green aventurin quartz)。

 

宝石言葉

   

 ラブ・チャンス。

 

誕生石物語

   

 古代ローマでは、オクトーバー・ホース(10月馬)の祭りが行われます。マルスの原(現在のボルゲーゼ公園)で行われている、戦車競技です。優勝した戦車を引いた馬の1頭をマルス神に捧げ、豊穣、戦争儀礼をおこなう祭りです。白熱する協議には、誰もが勝利のチャンスを願います。
 イタリア語のチャンスを語源とするアベンチュリンの名を持つ宝石が、グリーン・アベンチュリン・クォーツです。クォーツの中に緑雲母の細片状結晶を内包し、光の反射でキラキラと光るアベンチュリン効果を示す、翡翠の類似石です。オポチュニティー・ストーン(チャンス)を与えてくれると言われる、勝負事には欠かすことのできないお守りのギャンブラーズ・ストーンです。

 

誕生石の特徴

   

 水晶内部に含まれる緑雲母の細片結晶から、光の反射でキラキラと輝くアベンチュリン効果を持つ宝石、グリーン・アベンチュリン・クォーツです。
 特別なケアを心配することなく使用できます。
 大き目の物を手に入れ、アベンチュリン効果を楽しみたい宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 選択肢を与えられた時には悩んでしまい決められないタイプです。早く結論を出して安心したいと願っていますが、なかなか決めきれません。
 人生で時には一発勝負に出なければいけないことがあると、心に留めておいてください。
 どうしても焦ってしまう時には、良きチャンスを与えてくれ、別名をラブ・ストーン、ラッキー・ストーンとも呼ばれる、グリーン・アベンチュリン・クォーツに願いを込めましょう。

10月15日の出来事

この日生まれの有名人

 

 1763年(宝暦13年9月9日)、谷文晁(画家)
 1844年、フリードリヒ・ニーチェ(哲学者)
 1910年、エドウィン・O・ライシャワー(歴史家)
 1924年、リー・アイアコッカ(実業家)
 1935年、蜷川幸雄(演出家)
 1942年、江波杏子(女優)
 1950年、あのねのねの清水国明(タレント)
 1958年、山川豊(演歌歌手)
 1974年、ポルノグラフィティの岡野昭仁(ミュージシャン)
 1982年、真木よう子(女優)
 1983年、ブルーノ・セナ(F1ドライバー)

今日は何の日

 

●グレゴリオ暦制定記念日
 1582年(天正10年)。長く使われ続けてきたローマ皇帝ユリウス・カエサルが定めたユリウス暦ですが、すでに10日間もズレがありました。そこで教皇グレゴリウス13世が1582年(天正10年)、10月4日の翌日は10日間飛ばして10月15日として誤差を修正し、100で割れても400で割れない年は、うるう年をやめるように命令を出しました。これが現在でもつかわれているグレゴリオ暦です。新旧キリスト教の対立が激しい時期であったため、イギリスやロシアなどは、カトリックのローマ教皇の指示を無視しました。そのため、国ごとに日付が違うという状態が長く続きました。
●自由党の結成
 1881年(明治14年)。日本初の政党、自由党が誕生しました。板垣退助、中島信行らが所属しました。
●日本美術院が創立
 1898年(明治31年)。岡倉天心、横山大観らによって、日本美術院が設立されました。
●女スパイのマタ・ハリが銃殺刑
 1917年(大正6年)。オランダ系ダンサー、パリの上流階級に出入りして軍事機密をドイツに流したかどで捕まり処刑されました。マタ・ハリとは、マレー語で「太陽」、「暁の瞳」を意味します。
●映画『独裁者』が公開
 1940年(昭和15年)。チャールズ・チャップリンが監督・主演をつとめた、映画『独裁者』が初公開されました。
●カストリ雑誌第1号
 1946年(昭和21年)。扇情的なエログロ雑誌のことです。酒粕から作られた焼酎(粕取り) は、3合(号)で潰れるという洒落から、カストリと呼ばれました。第1号が創刊の『猟奇』、第2号は公然わいせつ罪で押収されました。
●キューバ危機
 1962年(昭和37年)。キューバ危機が始まりました。アメリカがキューバを海上封鎖し、核ミサイル配備のためのソ連船の入港を阻止しました。
●人形の日
 1965年(昭和40年)。日本人形協会、日本玩具及び人形連盟が制定しました、しかし1972年(昭和47年)、「抜本的な検討を加える必要がある」との理由から、積極的な活動を休止していました。一般には普及したため、全国各地で人形供養や人形感謝祭などが開催されています。
●広島カープがリーグ初優勝
 1975年(昭和50年)。広島東洋カープが、球団創設から26年目で初めてリーグ優勝しました。
●ななつ星in九州が運行
 2013年(平成25年)。九州旅客鉄道の超豪華クルーズトレイン「ななつ星in九州」が、運行を開始しました。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
10月14日生まれ そらいろネット 10月16日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.