そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日・誕生花・誕生石占い > 10月18日生まれ

10月18日生まれ


10月18日生まれの誕生日占い

性格

 

 野望を内に秘めた、頼もしいリーダーです。
 周囲を明るく盛り上げ、チームをグイグイと引っ張っていくバイタリティーを持っています。
 会社や社会では、敏腕ディレクターなどとして活躍します。
 必要であればお世辞も言えるので、人との付き合いは上手にできます。
 人と一緒に過ごすのも好きですが、社交性にはやや欠けているようです。タイミングを逃すと、周囲にうまく溶け込むことができません。
 お高く留まった、すまし顔のはなたれ小僧です。
 思い上がりが強く、必要以上に自分をアピールしたがります。人一倍の自信過剰で、自惚れ屋です。
 ちょっとしたことでかんしゃくを起こして、腹を立てます。

恋愛運

 

 周囲への気配りを忘れないので、恋愛でもうまくいくことが多いです。
 一目惚れすることが多いので、浮気性に見られてしまうことも多いです。
 結婚後は、パートナーを第一に考えるようにしてください。

仕事運・金運

 

 必要な場合は、出し惜しみをしないようにしましょう。
 出し渋っていると、リーダーとしての尊厳を失ってしまいます。

健康運

 

 プレッシャーに弱い傾向があるので、ストレスやノイローゼに注意してください。

相性診断

 
   相性最高   相性最悪 
 恋愛 2月2日生まれ 8月1日生まれ
 友情 9月25日生まれ 6月26日生まれ
 仕事 9月16日生まれ 5月28日生まれ

ラッキーアイテム

 
 ラッキーカラー 青紫色
 ラッキーアイテム 柚子胡椒

誕生花

 

 ジャノメギク(Plains coreopsis)。
身近な植物図鑑:ハルシャギク

 

花言葉

   

 いつも愉快。

 

誕生花物語

   

ハルシャギク キク科の一年草です。
 ジャノメギクのほかにも、ハルシャギク、ペルシャギク、ジャノメソウなどの別名があります。
 花芯がもっこりと盛り上がったキクです。ジャノメという名前の由来は、そこから来ています。
 郊外を歩いていると、家の庭先からはみ出したのか、塀のわきや、道端などにも、良く咲いている花です。
 ジャノメギクの花びらを、恋占いに利用したりします。

 

誕生花占い

   

 トラブルメーカーです。
 大好きな恋人であっても、せっかく会ったのにケンカばかりしてしまいます。
 もっと自分を素直に出すように、努力をしてください。
 もし転職を考えているなら、早めの行動が吉です。

誕生石

 

 ブルー・アゲート(Blue agate)。

 

宝石言葉

   

 芸術性。

 

誕生石物語

   

 真紅のサルビアの花は、過ぎゆく季節の名残を止めるように、目に飛び込んできます。花期の果実が色付き始め、鳥の声が響き渡ります。
 秋の小春日和、秋の日を聖ルカの夏(St. Lute's Summer)と呼びます。画家と医者の守護聖人聖ルカは、処女マリアの肖像画を描いた作家とも言われています。1638年、英国王チャールズ1世に招かれた宮廷画家となり貴族の像を数多く描いた画家ファン・ダイク(1599年〜1641年)は、画家クラブを造り、聖ルカの会(St. Lute's Club)と命名しました。フリート街の居酒屋ローズ亭が、この画家たちの集まる場所でした。
 想像力と霊感を安定させると言われるのが、宝石アゲートです。半透明の水晶(クォーツ)族で、ブルー・アゲートは今の時期の空の色をした宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 半透明のクォーツのことを、アゲートと言います。
 産出地のイタリアで、シシリー島の川の名前アカーデースが転訛してアゲートになりました。
 日本では産出状態が馬の脳に似ていることから、瑪瑙(めのう)と呼ばれています。
 色とりどりの縞目模様を示し、着色可能です。
 日常のケアの心配をせず、楽しむことができる宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 ダイナミックでアクティブな行動家です。
 手先の器用さには、美意識や芸術性が光ります。
 御世辞に弱く、わかっているのに信じてしまいます。冷静に人の心を読む必要があるでしょう。
 万能なパワーを持つと言われている宝石が、クォーツです。特にクールなブルー・アゲートは、繊細さと洞察力を与えてくれる宝石です。

10月18日の出来事

この日生まれの有名人

 

 1127年(大治2年9月11日)、後白河天皇(天皇)
 1130年(建炎4年9月15日)、朱子(儒学者)
 1926年、チャック・ベリー(ミュージシャン)
 1939年、リー・ハーヴェイ・オズワルド(ジョン・F・ケネディ暗殺実行犯)
 1954年、三ツ矢雄二(声優)
 1955年、郷ひろみ(歌手)
 1956年、マルチナ・ナブラチロワ(テニス選手)
 1958年、石井めぐみ(女優)
 1960年、ジャン・クロード・ヴァン・ダム(俳優)
 1967年、湯江健幸(俳優)
 1968年、大嶽直人(サッカー選手)
 1979年、川村ひかる(タレント)
 1982年、森泉(モデル)
 1989年、仲里依紗(女優)

今日は何の日

 

●川中島の戦い
 1561年(永禄4年9月10日)。武田信玄と上杉謙信の川中島の戦いで、八幡原の戦いが起こりました。
●『白鯨』刊行
 1851年(嘉永4年)。ハーマン・メルヴィルの長編小説『白鯨』が刊行されました。
●アメリカがアラスカ購入
 1867年(慶応3年)。アラスカが、ロシア帝国からアメリカ合衆国へ720万ドルで売却されました。
●日本初の政党を結成
 1881年(明治14年)。板垣退助らが日本初の政党となる自由党を結成しました。
●大隈重信外相が重症
 1889年(明治22年)。大隈重信外相は、条約改正反対派の玄洋社の来島恒喜に投弾された手りゅう弾によって、片足を失う重傷を負いました。来島恒喜はその場で自決しました。
●ゾルゲ事件
 1941年(昭和16年)。ドイツの新聞社特派員リヒャルト・ゾルゲが、ソ連のスパイ容疑で逮捕されました。
●フラフープが発売
 1958年(昭和33年)。アメリカでフラフープが販売され大ヒットとなりました。ポリエチレン製の輪を腰で回して遊びます。その年のうちに日本にも上陸し、1958年(昭和33年)の今日、帝国ホテルで発表会が開かれました。同時に東京のデパートで売りだされ、爆発的に全国に広がりましたが、売れ行きは冬には下火になりました。
●冷凍食品の日
 1961年(昭和36年)。日本冷凍食品協会が、1961年(昭和36年)に制定しました。冷凍食品を保存するのにもっとも適した温度は、-18℃です。10は冷凍のトウ、18は最適の温度の-18℃から、語呂合わせで決まりました。スーパーでの告知、冷凍食品にプリントされた認定マークを集めると旅行券などが当たるキャンペーンなどを行っています。試食会を兼ねた、冷凍食品祭りもあります。冷凍食品を上手に使いこなすのが、賢い消費者と言えます。ひと手間かけることで、一段と美味しくなります。解凍はとても大切なので、パッケージの説明を見て工夫してみましょう。
●ミニスカートブーム
 1967年(昭和42年)。イギリスのモデル、ツイッギーが来日しました。ミニスカートブームが起こります。
●統計の日
 1973年(昭和48年)。現在の生産統計の起源となった府県物産表に関する太政官布告が、公布された日であることから。
●木造住宅の日
 1998年(平成10年)。社団法人日本木造住宅産業協会が制定しました。住宅の「住」を読み替えると数字の「十」に、漢字の「木」を分解すると数字の「十」と「八」になることから。ちょっと強引。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生日占い  
10月17日生まれ そらいろネット 10月19日生まれ
Copyright そらいろネット All right reserved.