そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > カタバミ科 > ムラサキカタバミ
 ムラサキカタバミ

ムラサキカタバミ

[名前・種類] ムラサキカタバミ
[学名] Oxalis corymbosa
[英名] Violet wood sorrel
[名前の由来] 紫傍食。紫色の花をつけるカタバミのこと。
別名、キキョウカタバミ。
[分布] 日本各地
[科名] カタバミ科カタバミ属
[花色] 紅紫色
[花期] 5月6月7月
[特徴・解説]  庭や畑などに生える、南アメリカ原産の多年草。
 葉の間から花茎をのばし、高さ5cm〜15cmになります。先に径約1.5cmの紅紫色の5弁花を数個つけます。葯は白色で花粉はありません。
 葉は根生し、長さ約1cm、幅約2cmの倒心形〜倒腎形の3子葉からなります。表面は無毛ですが、葉柄には長い毛が生え、裏面には褐色の点があります。
 花は日本では結実せず、小さな鱗茎をたくさん作って増えます。
 江戸時代に観賞用に輸入されたものが、関東地方以西を中心に野生化しています。良く似たイモカタバミは、花の中央部が濃紅色になります。
[感想]  ムラサキカタバミの写真は、これで4枚目になりますなー。なんとなーく、咲いていると写真を撮っちゃうんですよ。黄色の花のカタバミの方は、花が咲いていても写真を撮らないんだけど(^^;)。あっちは花が小さすぎて、写真を撮る気になれないんですよねー。ベランダ園芸の植木鉢で、悩まされ続けているし(^^;)
 今は雑草でどこにでも生えているけど、元々は観賞用に輸入されたものなんですよねー。原産地のムラサキカタバミと、日本に帰化したムラサキカタバミって、外見や遺伝子的にも一緒なのかな?日本で、日本の気候に合うように独自に進化したりしてないのかな?
 そう考えてみると、たかが雑草だけど、不思議が詰まってますねー。
[写真撮影] 2007年06月21日
[関連ページ]
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

幸せを呼ぶ!四つ葉のクローバー栽培セット
スターフルーツ
くらしを楽しむ四季の花結び
くらしを楽しむ四季の花結び
花・園芸・鉢植え
いつか天魔の黒ウサギ125x125
次世代型MMO RPG TERA推奨ゲームパソコン

  身近な植物図鑑-6月  
ホタルブクロ そらいろネットホーム スイカ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved