そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 06月 > ウリ科 > スイカ
 スイカ
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加

スイカ

[和名・種類] スイカ
[学名] Citrullus lanatus
[英名] -
[名前の由来] 西瓜。
[分布] 熱帯アフリカ原産
[科名] ウリ科スイカ属
[花色] 黄色
[花期] 6月7月8月
[特徴・解説]  熱帯アフリカ原産のつる性一年草の野菜。
 全体に白毛があり、つるは長さ5m〜6mになります。葉は羽状に裂けます。
 夏期、葉腋に黄色の単性花をつけます。果実は大形の球形〜楕円形で、皮の模様や色はさまざまです。小形で果肉の黄色いアイスボックス、果皮も果肉も黄色い金鈴、大形で果皮は濃緑で果肉が鮮紅色の緑富研など、品種は150種以上になります。果実を生食するほか、果汁をジュース、薬用、種子を中国料理の前菜とします。
 古代エジプト時代から、種子を食用とするために栽培されました。日本へは16世紀〜17世紀に中国を経由して渡来しました。現在の果肉を食べるスイカは、明治初年にアメリカから移入されました。
[レポート]  カボチャの花に良く似ていますねー。でもこれ、スイカの花なんですよー。見分けがつかないかな?
 カボチャとスイカは、葉の形が違うんですよ。カボチャは丸い形の葉なんですが、スイカは切れ込みがたくさんある形をしています。僕も、花の写真だけだったら、見分けがつかないですねー。ウリ科の野菜の花は、どれもそっくりだし。
 スイカは僕が大好きな果物のひとつです。でも、同じウリ科の果物でメロンはそんなに好きってわけじゃないんですよねー。子供の頃にメロンジュースを飲むたびに、体調が悪くなったんですよー。メロンパンに付けられてるメロンの風味も苦手で・・・。メロン風味を付ける物質の中に、アレルギーの原因になるものがあったのかもしれない。
 最近のメロンパンは、メロン風味がないですよね?外側がカリカリしてて砂糖がまぶしてあって。昔のメロンパンはしっとりとしててメロン風味があって、食べると頭が痛くなる(TωT)。でもなぜか、メロンは大丈夫なんです。メロン風味がダメなの。
[写真撮影] 2007年06月21日
[関連ページ]
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
ムラサキカタバミ
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-6月  
ムラサキカタバミ そらいろネット マユミ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved