そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 07月 > 樹木・木本 > ブナ科 > スダジイ

スダジイの果実


スダジイ

[和名・種類]

スダジイ

[学名]

Castanopsis sieboldii

[英名]

-

[名前の由来]

すだ椎。シイタケの原木にすることから。

[分布]

福島県・新潟県以西

[科名]

ブナ科シイ属

[花色]

黄色

[花期]

5月6月

[特徴・解説]

 山地に生える常緑高木。
 高さ20m、径1mほどになります。上部で良く分枝し、丸みのある大きな樹冠になります。樹皮は黒褐色で、大木になると縦に深い割れ目が入ります。新枝は褐色を帯びた灰緑色で、円形の小さな皮目が多いです。
 葉は互生し、2列に並び、やや斜め下向きにつきます。葉身は長さ5cm〜15cm、幅2.5cm〜4cmの拾楕円形で、厚い革質です。先端は急に細くなって尾状に長く伸び、基部はくさび形です。縁は全縁、または上半分に波状の鋸歯が少しあります。はじめ淡褐色で、のち光沢のある深緑色になります。
 雌雄同株で、虫媒花で強い香りのある花をつけます。雄花序は長さ8cm〜12cmで、新枝の下部から上向きに伸び先端は垂れ下がります。雌花序は長さ6cm〜10cm、新枝の上部の葉脇から直立し、雌花が多数つきます。
 果実は長さ1.2cm〜2cmの堅果です。卵状長楕円形で、翌年の秋に成熟します。はじめ殻斗に包まれていますが、成熟すると3烈し、堅果が顔を出します。
 庭木、防火樹、防風樹などとして植えられます。薪炭材、シイタケの原木、建築材、器具材などに使用され、ドングリは食べることができます。

[観察・感想]

 スダジイは花が咲いた年にドングリがなるんじゃなくて、次の年の秋にドングリがなります。花が咲いた後、1年と半年かけてドングリが作られるんですね。写真の状態は、去年に花が咲いたドングリになる部分。夏の間に一気に大きくなって、秋にはドングリになります。
 三浦半島では、よく見かけるドングリの1種です。

[写真撮影]

2006年07月08日

[関連ページ]
スダジイの育て方
スダジイ栽培
スダジイ
スダジイつぼみ
スダジイ
スダジイ花
スダジイ
スダジイ花
スダジイ
スダジイ巨木
-
-
-
メインコンテンツ
 
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
無料で塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
 
広告
SNS
チェック
このエントリーをはてなブックマークに追加


  7月-樹木・木本  
ユリ そらいろネット ハナゾノツクバネウツギ
Copyright そらいろネット All right reserved.