そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ウリ科 > ゴーヤ

ゴーヤの果実


ゴーヤ

[和名・種類]

ゴーヤ

[学名]

Momordica charantia

[英名]

Bitter melon

[名前の由来]

ゴーヤ、ゴーヤー。中国語の苦瓜や涼瓜から。
別名、ニガウリ(苦瓜)。果肉が苦いことから。
別名、ツルレイシ(ツルレイシ)。つる性で、イボに覆われた果実の外観や完熟すると仮種皮が甘くなることがレイシに似ていることから。

[分布]

インド原産

[科名]

ウリ科ツルレイシ属

[花色]

黄色(果実:赤色に掲載)

[花期]

7月8月

[特徴・解説]

 インド原産のつる性一年草の野菜。
 茎は細長く、巻きひげで他物に絡み付き、長さは4m〜5mになります。
 葉は互生し、掌状で、淡緑色です。
 雌雄同株です。雌雄異花で、雄花と雌花があります。葉腋に黄色の5弁花を付けます。
 果実は長楕円形か紡錘形で、表面に多数のこぶ状突起があり、長さ20cm〜50cmになります。若果実は緑色で、成熟すると軟化し橙黄色になり、果皮が裂開し紅色の果肉があらわれます。熟した種子の表面は、ゼリー状の赤い仮種皮が覆っています。
 未熟な果実は苦味があり、野菜として炒め物などに利用されます。熟した種子を覆うゼリー状の仮種皮は、甘味があり食用になります。病害虫に強く、丈夫で育てやすいことから家庭菜園に適しており、真夏に日除け用の緑のカーテンとしても利用されます。日本には江戸時代に中国から渡来しました。

[観察・感想]

 ゴーヤの熟した果実です。
 普通に売られているゴーヤは、もちろん緑色をしています。ゴーヤを縦に切ると、中に白い色をした種子がたくさん入っていますが。あの種子は、熟した果実の種子ではないため、土に蒔いても発芽することはほとんどありません。ゴーヤを種子から育てたい場合は、種子を購入するか、自分で採取するしかないですねー。でも自分で採取するには、一番最初は苗を買わなくちゃいけないし。自分で採取した種子から育てるのって、成長があまり良くないことが多いんですよね。
 ゴーヤの果実は、熟すと緑色から黄色になり、オレンジ色に変化します。オレンジ色になる頃には、下の方からビローンと果皮がめくれあがってきて、赤い色をした種子が出てきます。
 熟した果実って、食べることもできるみたいです。食べ方は、緑色のゴーヤと同じだけど、苦味が少なくて食べやすいみたい。種子の周りの赤いのも、食べると美味しいらしいです。
 自分でゴーヤを育ててみたら、熟したゴーヤを食べてみようかな。ちょっと勇気が必要だけど・・・

[写真撮影]

2008年08月11日

[関連ページ]
ゴーヤの育て方
ゴーヤ栽培
ゴーヤ
ゴーヤの花
ゴーヤ
ゴーヤの果実
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  身近な植物図鑑-8月  
ヘチマ そらいろネット コニシキソウ
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加