そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 11月 > アオイ科 > ワタ
 ワタ

ワタ

[名前・種類] ワタ
[学名] Gossypium spp.
[英名] Cotton plant
[名前の由来] 綿、棉。
[分布] アジア原産
[科名] アオイ科ワタ属
[花色] クリーム色黄色紫色(綿花:白色に掲載)
[花期] 7月8月9月10月
[特徴・解説]  アジア原産の一年草。熱帯では多年生の木本として扱われます。
 高さは1m〜2.5mになります。各節に2個の側芽があり、一方が発育枝となり、他が結果枝となります。
 葉は互生し、掌状で長い葉柄があり、托葉があります。
 花は結果枝に着き、朝に開花します。色はクリーム色、黄色、紫色、深黄色などさまざまです。
 果実はさく果で、卵円形で熟すと裂開し白い綿毛(綿花)に包まれた種子を出します。種子は種子の表皮細胞の一部が伸長したもので、長さ2cm〜5cmあります。この繊維を紡いで木綿糸にします。
 綿毛を紡績原料、布団綿、火薬、セルロイド原料などに使用されます。また、種実から半乾性食用油の綿実油を採取し、石鹸原料としても使用されます。インドでは紀元前から栽培され、日本へは奈良時代に渡来したといわれています。
 現在では、海島綿、エジプト綿、陸地綿、アジア綿などが栽培されています。一般に高温、十分な日照、雨量を必要とし、排水性の良い土壌を好みます。アメリカ、中国、インド、パキスタン、メキシコ、エジプト、ロシアなどが主生産国です。
[感想]  おおー、これはめずらしい、綿花ではないですかー!!
 実は実物の綿花を見たのはこれが初めてだったりします。テレビとか写真とかでしか見たことなかったんだけど、「写真と同じだー」と思ってしまった。同じで当たり前なんだけど(^^;)
 植物からこんな綿ができるなんて、不思議だよなー。ワタはどういった戦略で子孫を残そうとしたんだろう。何か生き残るために意味があってこのような形になったんだと思うんだけど。種子を広く分布させるには、適していないような気もするし・・・。こういった種子をつける植物は、ワタくらいしかないだろうし。考えれば考えるほど、不思議だなぁ〜。
 かつては三浦半島で盛んに栽培されていたらしいんだけど、今では栽培している農家はいなくなってしまったようです。趣味の園芸で育ててみたい植物のひとつです。
[写真撮影] 2007年11月14日
[関連ページ]
ワタ
ワタ
ワタ
ワタ
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

高性ワタのタネ(切花用)
綿花セット
コーヒー、カカオ、米、綿花、コショウの暗黒物語―生産者を死に追いやるグローバル経済
コーヒーカカオ米綿花コショウの暗黒物語
園芸・ガーデニング・種

  身近な植物図鑑-11月  
ヒヨドリバナ そらいろネットホーム コマツヨイグサ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved