そらいろネット > 日記メニュー > 2004年06月
  ちーず。の日記2004年06月
≪平成16年6月≫
ユリの花
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2004年6月1日(火) Title:サッカーやりました
 今日は寝坊したぞ。ここんとこずっと睡眠不足な状態が続いていたからかな。
 今日はサッカー日本代表と、オリンピック代表の2試合が行われるんだね。山本監督のチームはまとまっていて良いチームだねー。フル代表と対戦するのも面白いんじゃないかな。もしかしたら勝てるんじゃないのかなって気がするくらいだよ。オーバーエージ枠も使わない方がいいんじゃないかなぁ。使うとしてもゴールキーパーだけで充分じゃないかな。試合は引き分けて、解説者の人たちの期待もかなり大きかったみたいだけど、良いチームだね。

2004年6月2日(水) Title:やっぱりダメだなぁ
 はぁ〜、今日は気力がわかないよ・・・

2004年6月3日(木) Title:じゅる
 僕は今日から花粉症になってしまったらしい。というよりも、風邪でもひいたのかな。鼻水がジュルジュルのポタポタで、真っ赤なお鼻のトナカイさんになっちゃった。いちよ鼻炎薬を飲んだら収まったんだけど、眠気がひどくてほとんど布団の中。ここ数日、何も気力がわいてこないし。
 最近、加藤あいちゃんがかわいいなーと思うんだけど、そんなことない?

2004年6月4日(金) Title:そらいろ地震ダス
 前回はそらいろ地震ダス発令前に大型解放が起きちゃったから出せなかったけど、今回は前もって出しておきます。今回はあんまり自信がない・・・、とかって寒いギャグを飛ばしていないで、本当に自信があまりありません。震源域はさっぱりわからないけど、解放の予想は満月トリガーの近日中と、10日前後ではないでしょうか。
 今回観測した前兆現象が、前回の後兆現象かもしれないから、当たらないかも・・・
結果   日時 震源 深さ マグニチュード 最大震度
  4日11時24分頃 台湾付近 約20km マグニチュード5.6 震度1
  7日13時14分頃 釧路沖 約70km マグニチュード5.0 震度3
  7日19時07分頃 釧路沖 約30km マグニチュード4.8 震度1
  8日08時05分頃 紀伊水道 約10km マグニチュード4.2 震度3
  8日09時04分頃 紀伊水道 ごく浅い マグニチュード4.1 震度3
  11日03時12分頃 十勝支庁南部 約60km マグニチュード5.4 震度3
  12日02時05分頃 岩手県沖 約60km マグニチュード4.8 震度4
  13日14時56分頃 三陸沖 約10km マグニチュード5.3 震度2
 最大震度は日本国内のものです。だいたい当たったかな?次のトリガーまで、しばらくは大型解放はないと思うんだけど、深海魚のサケガシラがたくさん見付かっているらしくてちょっと不気味だよね。仲間のリュウグウノツカイが打ち上げられると天変地異の前触れだって、昔から言われているし。

2004年6月5日(土) Title:無気力状態
 最近はなにもやる気が起きない無気力状態が続いているよ。体に力が入らないし、お天道様を拝むこともなくなってしまった。病院以外で出掛ける事は、ほとんどないもんなぁ。もちろん睡眠障害も治ってないんだけど。
 テレビのニュースで見たんだけど、小学校内の同級生同士で殺人事件が起きたとかって。。。凶器がカッターナイフで、傷口の深さが10cmってことは、かなり刃を出してめいいっぱいの力で切らないと無理だよね。小学六年生が人に対して殺意を持ったりするのかなーと、ちょっと不可解な印象だよ。人を恨んだり、憎んだりするのは当然の感情だけど、僕が小学六年の頃はど根性ガエルとか、いなかっぺ大将とかを見てゲラゲラ笑っていたけどなぁ(^^ゞ。命というものがどんな物なのかと言う事がわかってないのかなぁ〜。ちと、ショックだな。
 でもさ〜、こういう事件があると同級生の心的ショックが注目されるけど、先生方の心的ショックも相当なものだと思うけどなぁ。先生だって人間だから、図工の授業でカッターナイフを使うことがあったりすると思い出しちゃったりするんじゃないかなぁ〜。

2004年6月6日(日) Title:あら、そんなところに
 あんまり興味のある人じゃないんだけど、窪塚洋介が自殺未遂をしたんだね。自分の知っていた場所に住んでいたとはなぁ、意外でした(^^ゞ。元々ちょっとへんな人みたいなので、薬でもやっていたのかな?知っているところで事件・事故が起こると、なんか気になるよね。横須賀の友達に聞いてみたら、ヤマダ電機で家族で買い物してたのを見かけたっていってたよ。
 窪塚洋介が、自殺なのかそうじゃないのかは関係ないけれど、高いところにいると「飛べるんじゃないか?」とか、「この先に自由がある」とか思ってしまう事があるよ。そんな感覚を体験をしたことってないかな?
 アクアリウムはいちよ苔との戦いの日々が続いているよ。ウィローモスも苔の仲間なんだろうけど、それよりもアオミドロの方が成長が早いみたいで。一度、全部を取り除いて、ウィローモスを巻き直そうかなーとか思っているよ。でも、ここまでやってもきっとアオミドロ天国になってしまうんだろうなぁ。水草の量をもっと増やせば良いのかな?今は『サカつく’04』を買いたいから、水草にはお金をかけたくないんだよなぁ。

2004年6月7日(月) Title:山本しおり
 もう、睡眠障害を治すのはあきらめる事にしたよ。いろいろと試行錯誤を繰り返したけど、結局はなんの成果も得られずに疲れるだけだった。だから最近は眠いときに寝るようにしているよ。でも、この無気力感はどうにかならないものかなぁ〜。なにもやる気が起きないよ。
 ところで、僕のパソコンには1日に10〜20通ほどのスパムメールが届くよ。すべて、専門機関とサーバー管理者に報告をしているんだけど減る気配はないね。ちょっと昔なら、『山本しおり』と『ロリムトー』ってのがスパムの王道だったんだけど、最近のスパム業者は海外のサーバーを利用して手口が巧妙化しているよ。なぜ〜か、必ず『山本しおり』が送信しているのが不思議だよね。一体、何人いるんだろう(^^ゞ
 法律ができても、実質的には機能していないよね。むしろ、スパムが合法化されているような感じになってしまったみたい。

2004年6月8日(火) Title:賞味期限
 完全な無気力状態だよ。今週は診察があるんだけど、行けるかどうかとても心配。夜に眠れない分、昼寝をしてるし、お風呂に入るのもおっくうな状態で。寂しかったり、落ち込んだり、食欲がなかったり、そういった症状はないんだけど。
 幽霊と恋愛、まったく関連性がないかもしれないけれど、賞味期限ってあるのかなって思ったことない?
 幽霊って、この世に未練があったり、恨み辛みの念が残って存在しているような感じのものでしょ。時間がたてば、「もう、いっか」って思う時期が必ず来ると思うんだけど。だって平家の落ち武者なんて、900年もたってるんだよ!恋愛はさすがに恨み辛みの念はないけど、未練はあるよね。僕ははっきり言って惚れっぽいんだけど、心底惚れた人は少ないなぁ。「もう、いっか」と思えるようになるのは、、、ちょっと無理かもしれないな。
 良く男性よりも女性の方が未練を断ち切るのが早いって言うけど、どうなんだろう?

2004年6月9日(水) Title:僕、海猿です
 実は何を隠そう、わいは猿や。プロゴルファー猿や・・・。いや、ただのカナヅチです、すいませんでした(>_<)
 日に日に無気力状態がひどくなってきたよ。デプロメールを飲んでいるんだけど最大容量を越えて処方されているから頭がボーっとしちゃって無気力状態になってしまうのか、睡眠障害でいつも寝起きのような状態だから気分が優れずに無気力状態になってしまっているのかな。デプロメールを1日200mgは多すぎるよね?でも、一通りの効うつ薬はすでに試してしまったんだよね・・・
 うつ病の自分に満足して甘えているわけでもないんだけど、いつまでたっても改善されないよ。考えすぎも良くないかな・・・
 昨日は湿っぽい日記になっちゃったけど、テレビで加藤あいちゃんを見ると、昔付き合っていた人の事を思い出しちゃうんだよね。なんとなく雰囲気が似ていてさ。もう今となっては、僕のサイトに来る事もなければ、連絡先すらも忘れてしまっているだろうけど。日記には自分自身のこと以外記すつもりはないんだけど、加藤あいちゃんを見るたびに想い出しちゃってねぇ〜。

2004年6月10日(木) Title:フラフラするぅ〜
 寝不足が原因なのか、効うつ薬が増量された副作用なのか、最近は一時的に寂しくなったり孤独を感じたりする事があるよ。何にもしていないからそういった気持ちになっても普通なんだとは思うけど。考えてみたら、人と接する機会もめっきり減っちゃったしなぁ〜。一番良く喋る相手が愛犬だからねぇ。僕の話を聞いてくれる心優しいやつだよ。
 今日は用事があって外出したんだけど、まっすぐ歩けない事に気が付いたよ。今までは家の中で、たまにフラフラっとすることはあったけど、外を歩いてみるとかなりフラフラっとくるね。歩きながらバランスを崩しちゃうんだよね。おっとっとって感じで人に倒れかかっちゃったりして。ちょっと効うつ薬を減らした方がいいかもしれないなぁー。
 でも、歩く足取りも重たいよ。足元ばかりを見詰めて、たくさんの人に追い抜かれ・・・

2004年6月11日(金) Title:気にしすぎかな
 うつ状態、無気力状態は、やや悪化傾向にあると感じるよ。日に日に気分が沈んでいくのが自分でもわかる。お風呂に入るのですら、面倒臭く感じてしまう。夜、一緒に寝てくれる人がいるのなら皮が擦り剥けるくらいにゴシゴシと身体を洗っちゃうけど、布団に入っても眠れるわけでもないし、石鹸の泡立ちすらも悪いくらいだよ。シャンプーとバスマジックリンを間違えてるのかな・・・。い、いや、いくらなんでも、そこまでボケてはいないはず!
 そういえば、病院の先生からは気にしすぎだと指摘された事があったね。自分の心の状態や改善方法など、うつ病を長く患って詳しく知っているから気になってしてしまうのだろうと言われたよ。でも、気にならずにはいられないよね。自分本来の姿じゃないんだもん。
 テレビのワイドショーを見ていると雅子様も公表はされていないけどうつ病みたいだね。どうしても心の病気には偏見が付き物だから、プライバシーの問題もあるけど、もしうつ病なら治ってからでいいから公表して欲しいよね。闘病記みたいなのが出版されると理想的だけど。誰にでも起こる病気なんだって、少しでもわかってもらえると思う。

2004年6月12日(土) Title:来週のサザエさんはぁ?
 今日は少しだけ気分が改善されたみたいだよ。9:00a.m.からハンターxハンターの放送があったからかなぁ。OVA版で最終回の続きなんだけど、なんだかまだまだ先が続きそうな感じで終わってしまったよ。先が知りたいけど、来週からはスパイダーマンが放送されるらしい(T_T)
 気分が改善されたといっても、やっぱり一時的に寂しくなったり、悲しくなったりして、涙が出てきそうになってしまう事があるよ。先生は、うつ病だからそれはしょうがないよって言ってて、その言葉がちょっとした救いにはなっているけど。熱い恋愛でもしない限り、こうした気持ちはなくならないかもしれないなぁ。

2004年6月13日(日) Title:合併かぁ
 体内時計が少しずつズレてきたからなのか、昼夜逆転した生活が少しずつ通常に戻ってきているよ。夕方に寝て、深夜に起きるというペースになってきたよ。もう一声で、夜に寝て、朝に起きるというペースにずれていきそう。昔は月と地球の距離が短くて1日が25時間だった名残で、人間の体内時計は25時間くらいなのかなぁ。
 業界再編で銀行や自動車会社が合併してきたりしたけど、プロ野球でも合併話が出てきたんだね。近鉄とオリックス。わかるような気もするなぁ。セ・リーグなら広島と横浜かなぁ(^^ゞ。それほど野球に興味がない僕にとっては、1リーグ制にして上位4チームでプレーオフをやればいいのになーなんて思うんだけど。JリーグみたいにJ1とJ2に分けて、セ・リーグをJ1として、パ・リーグはJ2にとか(^^ゞ

2004年6月14日(月) Title:梅雨の中休み
 やっぱり僕の今の体内時計は夕方に寝て、深夜に起きるというペースになっているみたい。今日もそんな感じだったよ。睡眠障害になってから「めざましテレビ」を良く見るようになったんだけど、中野アナと高島アナはかわいいねぇ。中野アナは笑顔がとっても素敵だし、高島アナは仕草がとってもかわいいよ。しかも先週は加藤あいちゃんまで出演して、はぁ〜、芸能界っていいなぁ。
 今日は梅雨の中休みということもあり、深夜から時間を潰すのに苦労していたという事もあり、早朝に愛犬の散歩に行ってきたよ。股関節が悪いから、あんまり長距離の散歩ができないのがパートナーとしてちょっと寂しいんだけど。さすがに日の出間近という事もあり、人も車もいなかったよ。
 愛犬家の皆さんは、散歩中はどのようにしてますか?僕は家にいるときと同じように愛犬とお喋りをしながら散歩をしているんだけど、それっておかしいのかな?友達と電話をしていると、「友達の家にいるの?」とか聞かれたりすることがあるんだけど、愛犬とお喋りをしているだけだったりするんだよね・・・

2004年6月15日(火) Title:アイドルオタクに変身
 ここ最近で急激に加藤あいちゃんファンになってしまった僕なんだけど、今日になって新たなる恋敵が登場したよ。その名も竹内結子ちゃん。とってもかわいいね。今までテレビに出ていた事に気が付かなかったよ。最近になってデビューしたわけじゃないよね?最近になってメキメキと魅力的になってきたのかな?
 松嶋菜々子ちゃんも、広末涼子ちゃんも、奥菜恵ちゃんも結婚しちゃったからね。広末が結婚した時は、ちょっとショックだったなぁ。ずっとファンだったからなぁ。
 それにしても、昼夜逆転の生活を元に戻すのはかなりきついね。昼間に寝ないように我慢するのが大変でさ。目は閉じても、ラジオをかけてそちらに意識を傾けるようにしたりして睡魔をしのいだりして。

2004年6月16日(水) Title:地震は怖いなぁ
 スイスペっていう番組でテロや地震から身を守るっていうのを放送してたけど、なんだか怖くなっちゃうなぁ。心霊特集の番組を見ると、お風呂に入ってシャンプーをするときがみょうに怖かったりするよ(^^ゞ。後ろに人がいるんじゃないかとか、シャンプーを流して目を開けると人がいるんじゃないかとか思って。でも、冷静に考えてみれば、我が家のお風呂に人が立つほどのスペースはないんだけどね。
 テロもさぁ、知ってるところでアルカイダのメンバーなんじゃないかって噂の人が逮捕されてるし。日本が標的になっているのか、活動しやすいのか、そこまではわからないけど。
 地震も東海地震とか、首都圏直下型地震が起こるとかいわれているし。僕も頑張って地震の予知に取り組んでいるけど、予知の研究を始めてから震災クラスの地震は起きてないね。でも、なんで当たるのか、なんで外れるのかも、良くわかってなかったりする(^^ゞ。半分以上はカンだからなぁ、あはは・・・。次のトリガーは18日前後だけど、たぶん大丈夫かな?

2004年6月17日(木) Title:戻りつつある
 昼夜逆転した生活は、ここ数日は正常に戻ってくれたみたい。なにがきっかけで元に戻っちゃうかわからないから、気を付けて今の状態を維持するようにしないといけないかな。生活ペースが正常に戻ったおかげか、うつ状態もやや改善されてきたよ。活発に活動できるようになるまで復活できたわけじゃないけどね。
 どうしても、ゴロゴロとして過ごす時間が多いかなぁ。たまにゲームをやったりするくらいで。WRC2をやっているけど、ちっとも上達しないよ。普通の車の運転の方が絶対に簡単だよなぁ(^^ゞ。普通の車ならちゃんと道路の上を走れるもんね!あとはテレビを見るくらいか。
 今日はアクアリウムのメンテナンスをしたり、愛犬と遊んだりもしたけど、外出するほどの元気はなかったなぁ。

2004年6月18日(金) Title:消えていく人
 今日はいちよーちゃんと起床したんだけど、無気力状態でゴロゴロして過ごしていたよ。生活ペースを元に戻すのを第一に考えるようにしないとね。元に戻ってきたペースを定着させないと。でも、なんか頭がボーっとしていて、すっきりしなくて。やっぱりうつ状態に波があるなぁ。夕方からは改善されてきて、ホームページをいじったりできるようになったけど。
 最近のニュースではイラクのテロ事件の放送が多いけど、このままアメリカ主導での主権委譲が行われると、第二のイスラエルが生まれるような気がするよ。多くの民族、多くの宗教の存在するイラクでは、民主化されれば数の理論で政治が動くわけだからテロが永遠に続いてしまいそうな気がするよ。国を分割するとか、独裁政権に戻すとかした方がいいんじゃないかなぁ。
 このままじゃいけないよね。誰であろうと人が死ぬのは見たくないよ。家族、友人、仲間達の悲しみや憎しみが増していく。

2004年6月19日(土) Title:消えていくPHS
 昨日はゆっくりと休めたおかげか、今日はマトモな生活ペースを送ることができたよ。いやー、良かった、良かった。普通に戻ってだいたい1週間くらいたったから、これで生活ペースを取り戻す事ができたかな。少しずつだけど、ホームページの更新も進んでいるし。たまたま、今週は天気が良いから調子がいいのかな?
 僕は今となっては時代遅れとなってしまったPHSを使っているんだけど、とうとう買収が決まって会社が解散になってしまうらしい。契約者数の減少に歯止めがかからないんだからしょうがないよね。購入したときは端末も安かったし、基本料なんかも安かったからDDIポケットにしたんだけど、今となってはそれほど割安感があるわけでもないし、端末の機能も時代遅れの感が否めないし。
 ちょっと失敗したかなーなんて思っているよ。まぁ、通話とメールができれば十分ではあるんだけど、端末のデザインもイマイチなんだよなぁ。

2004年6月20日(日) Title:消えていく球団
 よくわからないけど、今日の調子はいまひとつ気分がすっきりしないよ。1日おきに、良い日と悪い日が繰り返すのかなぁ。
 近鉄とオリックスの合併話が出てきてからは、急に野球界が大騒ぎになってきたね。ヤクルト、ロッテ、ダイエー、日ハム、、、どの球団も運営に苦労していたんだね。広島とか横浜も、かなり厳しそうだし・・・。こうなってしまったのもすべては渡辺恒雄が原因だろうねぇ。責任を取って、他球団に資金供与するとかしないといけないよね。1リーグ制にならなかったらノムさんのシダックスをパ・リーグに入れるとかどうだろう。
 今日はアクアリウムの手入れを少しやったんだけど、アオミドロの大繁殖を止める事ができないよ。ほぼ、水槽の半分くらいがアオミドロになってるかな(^^ゞ。グッピー軍団からミナミヌマエビの稚エビを守るためにそのままにしてあるんだけど、アオミドロを簡単に除去する方法ってないのかなぁ。やっぱ、手作業が一番早いのかな(T_T)

2004年6月21日(月) Title:台風だ!
 テレビを見ていて考えさせられることがあったんだけど、最後まで諦めないのが良いのか、諦めが肝心なのか、どちらが大切なんだろう。最後まで諦めてはいけないと教えられてきたような気がする。でも、しつこいのは絶対に良くないと思うし、ある程度のところで諦めないと体がもたないよ。
 どちらが正しいのかわからないけど、とりあえず絶望はしない方がいいのかもしれないなぁ。特にうつ病だと、自殺願望が出てきちゃう事もあるから。寂しさに襲われると、出てきちゃうんだよね。そういえば最近、寂しいって感じることが多くなったかな。。。
 台風がやってきたよ。大雨、大風になるかと思ったけど、進路が少しずれたのか神奈川県はそれほどひどい嵐には遭わずにすんだよ。でも、台風の進路などを考えると、沖縄、和歌山あたりが、地震発生のトリガーの1つとして考えられるかもしれない。

2004年6月22日(火) Title:軽薄な日記ばかり
 最近の日記は自分でも内容の薄っぺらいつまらない日記だなーって思いながら書いているよ。別に人のために書いている日記じゃないから、もっと自分の心の鏡になるような日記を書きたいんだけど・・・。抗うつ薬のせいか、頭の中が白い状態にあるというのか、あまり考え事をしたりしなくなったというのか。
 2年先、3年先になって、たまたま読み返す機会があったりしたときに、『なるほろなぁ』と思えるような日記が書きたいものだよ。ここ数ヶ月間の自分の日記には、どうしても満足できないよ。

2004年6月23日(水) Title:無視
 近所のスーパーに買い物というのか、物見遊山というのか、いちよ欲しい物はあったんだけど出掛けてきたよ。100円ショップコーナーに立ち寄ったんだけど、アイテム数が少なくて目的の物は売ってなかったよ。しょうがなく、フラフラと目的もなく店内をお散歩。
 ペットコーナーの近くを通ったら、カゴから出て床に落ちてしまったカブトムシがいたよ。通る人は気が付いているはずなのに、みんな見えないふりをして通っていたよ。カブトムシは商品として扱われてはいるけれど、僕と同じ1つの魂を持っているし、僕以上に生きようと必死なんだと思う。僕は見て見ぬふりはできなかったよ。
 カブトムシを拾い上げてカゴに戻してあげようと(本当は自然に帰してあげたいんだけど)思ったんだけど、どのカゴに入っていたのかわからないので、しょうがなくカブトムシを持って店内を歩いて店員さんを探して渡してあげたよ。店員さん、ちょっと戸惑っていたけど(^^ゞ。良い飼い主さんの元に行けるといいね。

2004年6月24日(木) Title:魂を取り戻せ!
 今日は診察に行って来たんだけど、新患の人がいて、体調の悪い人がいたりして、予約を取らずに来た人がいたりして、すっご〜く長い時間待たされたよ。こんなときこそ、携帯メールとかやりたいんだけど病院内での携帯電話の使用は基本的に禁止だからねぇ。座っているだけなんだけど、外にいるだけで締め付け感みたいなのがあって疲れるんだよね。
 行きの電車の中では女子高生のパンツが見えたよ。鮮やかなアロハシャツのような水着のような超ド派手な花柄パンツだったよ。高校生の癖になんちゅ〜パンツをはいているんだとは思ったけど、ほとんど感激しなかったよ。
 帰りの電車の中では、生まれて初めてヌーブラを着けている人を見たよ。背中はレースのシャツだったし、見事な三角形だったからヌーブラに間違いない!殺人犯を見つけた私立探偵のような感動はあったけど、とくに感激するようなこともなかった。

2004年6月25日(金) Title:昨日、発売されたけど・・・
 昨日、待望のサカつく’04が発売されたんだけど、値段が高くて買えないよ。6800円は、ちょっと高いよね。本来ゲームって、子供が楽しむための物なのに、子供が楽しめるような値段じゃなくなってきているもんなぁ。世の中、デフレで物価が安くなっているというのに、ゲームの値段は一向に安くならないよ。
 そんなわけで、買おうか、辞めようか、悩んでいるところだよ。欲しいゲームは他にも色々あるから、安いゲームを買おうかどうか。安いゲームといっても中古とか、ベスト版だけど。
 いちよ目を付けているゲームは、TECMOの『零〜紅い蝶〜』、アイドスインタラクティブの『ヒットマン:サイレントアサシン』、プリンセスソフトの『ファントム-PHANTOM OF INFERNO-』、ATLUSの『真・女神転生III-ノクターン マニアクス』、日本一ソフトウェアの『魔界戦記ディスガイア』、SCEの『ラチェット&クランク2』だよ。

2004年6月26日(土) Title:また今月も・・・
 今年に入ってから、ほとんど野草観察をしなくなってしまった僕。理由は、無気力状態&昼夜逆転の生活で、外に出たくても出られる機会がなかったのです。今月はもう残り少ないし、1日少ないけれど、せめて写真1枚だけでもアップさせたいと思い夕方から買い物ついでに下見に行ってきたよ。
 僕はこの地に移り住んで二十数年、街の変化を見てきたけれど、自然がどんどんと少なくなってきているよ。僕が子供のころは山あり、谷あり、田んぼや畑もあり、清流には滝が流れ、夏にはホタルが出てくるくらいの田舎だったのに、今では住宅やマンションが立ち並び、どこに行っても人がいて、ゆっくり野草観察ができるような場所がほとんどなくなってしまったよ。僕が移り住む前は住宅すらなく、一面沼地や田んぼだったらしいよ。昔は良い所だったんだなぁ。
 そう言えば、海にはウミガメだの、サメだのまでいたもんなぁ・・・

2004年6月27日(日) Title:疲れは一日にして取れず
 やっぱり、一日のうち短時間でも外に出て散歩をすると、翌日は疲れが抜けないね。特に下半身がだるい感じで、身体を動かそうという気がなくなってしまうよ。自分の心の中の予定では、昨日散策したあたりを中心に野草観察をするつもりだったんだけど、結果、家でゴロ寝をしてすごしてしまった(^^ゞ
 何をやっていたのかというと、コケだらけになってしまった水槽の手入れをしていたよ。アオミドロが大量発生しちゃって、手作業でそれを取り除いていたんだけど、ここんとこ毎日それを繰り返しているんだよね。それでもアオミドロがなくなることはないよ。せっかく植え直した水草は抜けちゃうし、活着したウィローモスは剥がれちゃうしで、なんともしつこいコケだよ。きっと、大量にいるグッピーのせいなんだろうなぁ・・・

2004年6月28日(月) Title:膀胱炎
 二日ほど前の日記で欲しいゲームが何本かあると言っていたけど、いくらくらいするのか見に行こうと思って友達とヤマダ電機に行く約束をしていたんだけど、突然の膀胱炎だよ。何度も何度もトイレに行くんだけど、おしっこは出ないんだよね。それでもって、おしっこに血が混じってて。ヤマダ電機どころじゃなくなって、病院に行くことになったよ。もしかしたら、尿路結石ということも考えられるし。
 いや、僕じゃなくて、友達の愛猫なんだけどね。
 うちの愛犬もワクチンとフィラリア予防薬をもらいに、動物病院に連れて行かなくちゃ。いやがるくせして、興奮するんだよね(^^ゞ

2004年6月29日(火) Title:ダニ
 昨日の友達の愛猫の話を聞いて心配になったので、僕も愛犬のケアをしてあげたよ。いつもやるのは、耳掃除、体拭き、歯磨きで、たまに爪切りが入って、フルコースの時はシャンプーが加わったりする。フルコースを選んだときは、さすがに僕も愛犬もヘトヘトである。
 最近、体がかゆいみたいだから、まずは耳掃除から。う〜ん、しばらくやってなかったからやっぱりきちゃない(^^ゞ。ウェットティッシュと綿棒できれいきれいしてあげたけど、どうしても取れない汚れがあって。『おっかしいな〜、おっかしいな〜』と思っていたら、なんとダニだったよ。テレビでは見たことがあるけど本物を見るのは初めてで、最初はなんだかわからなかったよ。耳掃除が終わると必ず、顔をブルブルと震わせたり、耳をかいたりするよ。ブルブルするとペタペタと音がするから、巨人のペタジーニがエラーをしていたよ、って関係ないか(^^ゞ
 そのあと、軽く歯磨きをしてあげたよ。本当なら毎日やってあげたいんだけど、なかなかできないから、普段はおもちゃで遊んであげるくらいかな。
 最後の仕上げに体を拭いてあげたら、かゆがっていたところが少しただれていたよ。かゆい原因は耳のダニだと思っていたんだけど、足の付け根あたりにあったみたい。なんどもカイカイするから、皮がむけちゃったみたいだね。消毒をしてあげたんだけど、それがかなり染みたみたいで、家中を走り回っていたよ。ごめんね、愛犬ちゃん。

2004年6月30日(水) Title:調子悪いなぁ
 今日は完全なうつ状態だよ。朝起きるときから、なかなか起きることができなくて、やっと起きて朝食を済ませたんだけど、結局また寝てしまった。少しうつ状態が良くなってきたかなって思ってたんだけど、やっぱりうつ状態には波があるみたい。
 こんな日は、寝ていてもロクなことを考えないよ。昔の些細な出来事などばかりを思い出しちゃって、かえって気分が落ち込んでくるよ。こういった昔の些細な出来事って、意外と今でも心の傷として残っているんだよね。夢にうなされたりとかする事もあるし、普段でもフトしたきっかけで思い出したりもするし。なんとかして自分の心の中で消化して克服できないものかなぁ。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

Ray24本骨傘
ヌューダ NUDA
あなたのための愛と気づき
あなたのための愛と気づき
イラストでみる犬の病気

  日記メニュー  
2004年05.月の日記 そらいろネットホーム 2004年07月の日記
そらいろネット