そらいろネット > 日記メニュー > 2007年07月
  ちーず。の日記2007年7月
≪平成19年7月≫
ラン
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2007年07月01日(日) Title:オヤジー!!
 おい、オヤジー、そこのオヤジ、いや違う、電気屋のおやじぃ〜、返事してくれぇ〜。ね、眠っちゃダメだ、眠っちゃダメだぞ、目を開けろ、目を開けるんだぁ〜・・・
 お〜い、電気屋のおやじぃ〜、エアコンが壊れたよぉ(T_T)。この暑い中、勘弁してくれよー。今年の冬はちゃんと動いてたのに、どうして夏になって壊れちゃうんだよー。こんなとき、エアコン王子がいてくれたらなぁ〜、「壊れたエアコンを直して進ぜよう」とかいって、ピッカピカのエアコンに直してくれればいいんだけどなー。
 去年も別の部屋のエアコンが壊れちゃったし、どうもうちが買うエアコンはハズレが多いなぁ〜。最近は大手量販店の家電製品はハズレが多いような気がするので、ちょっと高いけど街の電気屋さんで買ってるんだよね。壊れたのはもちろん、大手量販店で購入のエアコンだよ。
 今年の夏はエアコンなしで頑張るかぁ〜?買い換えるお金もないしなぁ〜、困りましたなぁ・・・

2007年07月02日(月) Title:吉澤ひとみちゃんLOVE♪
 今年の大河ドラマ、上杉謙信役はGacktなんだってぇ〜。その配役を聞いたときは、思わずプププッと吹いちゃったよ。いくらなんでも、そりゃね〜だろーって(^^ゞ。視聴率稼ぎとはいえ、ちゃんとした俳優が他にもたくさんいるだろうって。
 登場してきたシーンを見たら、どこかで見たことが・・・。そうなんだよ、京本政樹にそっくりだったんだよ!歌が下手だから、演技も下手なんだろうと思ってたけど、意外や意外、演技は合格点です(^^)。なんか新しい上杉謙信像を見た感じがして、むしろ新鮮だったよ。
 大根役者はむしろ武田信玄役の市川亀治郎か。市川亀治郎って歌舞伎役者でしょ?歌舞伎役者はテレビに出ると、どうしても大根役者になっちゃうんだよね。由布姫役の柴本幸もちと厳しいか。最高の配役は、なんといってもミツ役の貫地谷しほりちゃんだね。主役の山本勘助役の内野聖陽も片目を隠してるのに、すごい迫力を感じる!
 そしてまったく関係がないんだけど、吉澤ひとみちゃんがかわいいなーとか思ったりしています。なんとな〜く喋り方が似てるから横須賀出身かなって思ったけど、埼玉出身なんだね。石川梨華ちゃんが横須賀出身だそうです。テレビでしか見たことないけど。吉澤ひとみちゃんのニックネームはよっすぃ〜で、石川梨華ちゃんはりかちゃん、チャーミー、りかっちだよ。
 詳しいでしょ?今、ネットで検索してきた(^^ゞ

2007年07月03日(火) Title:僕もルー語にチャレンジ
 ディスイヤーの大河ドラマ、上杉謙信役はGacktなんだってぇ〜。そのキャストを聞いたときは、思わずプププッと吹いちゃったよ。いくらなんでも、そりゃ〜ねーだろーって(^^ゞ。視聴率稼ぎとはいえ、ちゃんとした俳優が他にもたくさんいるだろうって。
 登場してきたシーンを見たら、どこかで見たことが・・・。そうなんだよ、京本政樹にそっくりだったんだよ!歌がプアーだから、演技もプアーなんだろうと思ってたけど、意外や意外、演技はサクセス点です(^^)。なんか新しい上杉謙信像を見たフィーリングがして、むしろフレッシュだったよ。
 大根アクターはむしろ武田信玄役の市川亀治郎か。市川亀治郎って歌舞伎アクターでしょ?歌舞伎アクターはテレビに出ると、どうしても大根アクターになっちゃうんだよね。由布姫役の柴本幸もちと厳しいか。モーストのキャストは、なんといってもミツ役の貫地谷しほりちゃんだね。主役の山本勘助役のダイヤモンド聖陽もワンアイをハイドしてるのに、すごいフォースをフィールする!
 そしてまったく関係がないんだけど、吉澤ひとみちゃんがかわいいなーとか思ったりしています。なんとな〜く喋り方がシミラーしてるから横須賀出身かなって思ったけど、埼玉出身なんだね。石川梨華ちゃんが横須賀出身だそうです。テレビでしか見たことないけど。吉澤ひとみちゃんのニックネームはよっすぃ〜で、石川梨華ちゃんはりかちゃん、チャーミー、りかっちだよ。
 フルなでしょ?今、ネットで検索してきた(^^ゞ
 イエスタディのダイアリーはこうなりました。

2007年07月04日(水) Title:7月1日はそらいろ記念日と制定します
 今日こそは、愛犬とお風呂に入る予定だったんだけど、天気が悪いから延期。なんか、1週間くらい外出してないような気がする(^^ゞ
 非常に個人的で、私的な記念日なんですが、毎年7月1日は記念日にしようかなーと思っています。そらいろ王国建国記念日はまだ建国できていないので制定できませんが・・・
 初めての従業員が加わってくれたのです。ベラボーにブラボーで安くてチープなサラリーでも文句も言わずに働いてくれる、頼もしくも、優しい人が加わってくれました。あ〜、なんて嬉しいんだろうと思いつつ、一国一城の主としての責任も感じつつあります。僕の闘志に被が付いたので、ガムシャラに頑張ります!
 といっても、従業員を雇うというのは初めての経験。今までは自分一人がやりやすいようにやってきたけど、それを変えていくのは意外と大変だったりもする。セキュリティの問題とか、認証IDの問題とかあって、頼めることが思っていた以上に少なくて。何をやってもらえばいいのか混乱しております(^^ゞ

2007年07月05日(木) Title:元気をもらってる
 ボランティアに参加してきたよぉ〜。入会して半年くらいたったかな、やっと少し仲間入りができたような気がする。なかなかね、社会不安障害があると年上の人に会うのは苦手で、ついついそういう場面を避けてしまうんだよね。年上じゃなくても、たくさんの人が集まる場所そのものが苦手だし。
 でもね、なかなか面白いんだよ。虫との触れ合いとかは苦手だから、そういうのがない日だけ参加してるんだけど(^^ゞ
 今は学生さんがお手伝いに来てくれるので、それに付き合ってるよ。これがさぁ〜、すごく楽しいんだよ〜。中学生の子たちなんだけど、喋ったりするのが楽しくてさー。なんかボランティアの中だけの付き合いじゃなくて、プライベートでも友達として付き合えたらいいなーって思うくらい楽しいよ。
 本当はボランティア精神とか、自然に関することなどを教えてあげなくちゃいけないんだろうけど、逆に元気をもらっているような気がする。それに目には見えない色々なものを、知らない間に教えてもらっているような気がする。
 とりあえず今シーズンは今回で終わりで会えないっぽいから寂しいよ。年齢は離れているけど、あんな仲間や友達たちが欲しいなーって思う。
2007年07月06日(金) Title:足が吊ったぁ(>_<)
 昨日は遠路はるばる、ボランティアに参加してきた。自分が歩くのが遅いのか、寄り道が多いのか、片道50分〜1時間くらいかかってるような気がする。今の生活、腕時計も持ってないし、壁掛け時計もないので、時間の確認ができない不便な生活をしてたりするんだけど。時計を買うお金がなくてさ。
 そんな遠出と、ボランティア作業(サボってばっかだったけど)をして体力を消耗しきったところで、今日は愛犬をお風呂に入れることにした。梅雨の中休みで、今日を逃すといつになるかわからないもんね。
 いつものように全体重をかけて嫌がる愛犬を抱っこして、一緒に湯船につかるんだけど・・・。内腿に激痛が(>_<)。足が吊ったぁ(^^ゞ
 さすがに引きこもりのオイラには、2日続けてのハードワークはきつかったみたい。足腰の弱さを痛感したよ。昨日の中学生たちは、かなりスポーツ万能らしいから、運動神経を少しだけでもいいから分けて欲しいなぁ〜。代わりに、オイラと仲良しの貧乏神と自縛霊を差し上げます(^^ゞ

2007年07月07日(土) Title:限界を越えた
 スーパーサイヤ人3だぁ〜!!シュウィンボボボボー(←体からほとばしるオーラの音)
 違うのじゃぁ〜、そうじゃないのだぁ〜、もうオイラ、ヨボヨボですだ(T_T)
 水曜日は平穏に引きこもっていたんだけど、木曜日はボランティアに参加してきたじゃん。昨日の金曜日は足が吊りながらも愛犬をお風呂に入れてあげたじゃん。そして今日もボランティアに行ってきたよ。3連続登板はさすがにきつい(>_<)。どちらかっていうと、ボクは先発投手タイプなので、中6日ペースでの登板がちょうどいいんだけど。
 ベイスターズのカルメーンだっけ?いや、ちがった、カメルーン?クルメーン?だれだっけ?ちとここで検索入ります(^^ゞ・・・。あっ、クルーンね、クルーンのようにはなれないなぁ・・・。今日は疲れ果てて、家に帰ったら倒れ込むように寝てしまった(^^ゞ
 元々、歩くのが遅い性質なんだけど、ボランティアの場所まで片道50分くらいかかるんだよね。バスが走ってるけど、もったいないしさ。行くだけで疲れちゃうから、さらに作業となると過酷な一日となってしまいます。
 そういや、中学生のボランティアの子達に名刺を根こそぎ奪われたけど、英語の迷惑メールしか来ないぞ(^^ゞ。お、おのれぇ〜、薄情者めぇ〜。

2007年07月08日(日) Title:少しウエストが締まったかな?
 ダイエットを始めて何日たつかな。特別なダイエット法じゃなくて、とてもシンプルな間食をやめるダイエット法。これ、シンプルだけど意外と辛いんだよ。ついつい欲望に負けてチョコレートとか食べちゃいそうになっちゃって。夢の中でチョコレートケーキ食べてる夢を見たりとか(^^ゞ
 でも、慣れてしまえば気にならないですね。お茶はガブガブ飲んでるけど、間食しない習慣がついたよ。
 そのおかげでしょうか、今までボタンの締まらなかったジーパンが履けるようになったんだよぉ(^^)。いやぁ〜、助かった!ズボンを買うお金がないからさぁ〜、なんとかしなくちゃって必死だったんだよね。ただ、お腹を引っ込ませないとボタンが締まらないので、もう少しウエストを締めないといけないかな。苦しいんだよね、ジーパン履いてると(^^ゞ
 体重を計ってみたけど、体重はまったく変化ナシ。減量するためのダイエットじゃないから、体重はどうでもいいんだけど。ズボンを履けるように頑張るぞー!

2007年07月09日(月) Title:少し自分が変わったような・・・
 なかなか寝付けない日が続く、今日このごろ。偽善者にもなれない売国奴の私は、一体どうすればいいのだろう。寝られないのがちょっと辛く感じるようになってきた。
 それはそれとして、最近の自分は以前の自分と少し違うんじゃないかなって思うことがある。どこで違うと感じるのかというと、対人関係において、以前と違うというのか、本来の自分とは違うというのか、自分自身に対して違和感を感じることがあって。多重人格とかではないですよ。
 なんとなく人に対して謙虚さを失いかけているんじゃないかなって思ったりして・・・。元々、人に対して必要以上に気を使う性質なんだけど、謙虚さや、相手を尊い人として見る目は失いたくないんだよね。僕は今まで、年齢性別国籍を問わず、ごくごく普通に相手を尊い存在だと思って接してきたと思う。だからついつい小学生にも敬語を使ってしまったりする(^^ゞ
 もしかして、自分は少し横柄になってるんじゃないかなーなんて思って、自分の言動を繰り返し思い出しては考え込んだりしているよ。

2007年07月10日(火) Title:犯人はコナジラミ
 名刺を根こそぎ奪われた経験から、名刺は印刷して作ることにした。使い慣れていないフォトショを使って作ってみたけど、綺麗に作れなかったよ。完成するまで、3ヶ月は必要かな(^^ゞ
 我が家の植木たちを襲う謎の白い蛾。葉っぱに触ると、ふわ〜っと舞い上がる白い粉のような虫たち。ずっと正体がわからず、木酢液などを使って葉面散布などをしてきたけど、虫が飛び回るばかりで、まったく効果なし。かれこれ1年くらい、悩まされ続け、いくつかの植木は完全に枯れてしまった(T_T)
 園芸店に足繁く通い、やっと犯人を確定することに成功したよ。犯人の名前はコナジラミ、やっぱり蛾の仲間みたい。卵→幼虫→サナギ→成虫と完全変態をする。ボクと同じで、完全なる変態だ。思い切ってお店の人に聞いてみたら、オルトランっていう薬品を薦められたよ。ウルトラマンみたいで頼りになりそうだけど、薬品を使うのにはどうしても抵抗があって・・・
 ちょっと悩んでから購入するか決めることにした。こいつのおかげで、今年の家庭菜園の収穫はゼロ。一度、全滅させてしまえば大丈夫だと思うので、思い切って購入するかなぁ〜。

2007年07月11日(水) Title:寝坊をすると・・・
 昨日の夜、大雨・洪水警報が出たけど、何事もなく済んでよかったよ。大雨が降ると、屋根などを叩く雨音に驚いて、愛犬が不安になってソワソワしちゃうからなんだかかわいそうで・・・。そんな時は飼い主として、ナデナデしてあげて安心させてあげるんだけど・・・
 そんな僕にもトラブル発生中だったりする。アレルギーと喘息の調子が悪くてさー、ワンを触ってると次の日の朝に発作が出ちゃって(T_T)。抜け毛の季節で毛が家の中を舞っているので、アレルゲンもたくさん舞っているのかもしれない。
 喘息とは無関係なんだけど、このところの不眠傾向のおかげで、毎日が寝不足気味。今日は久しぶりに熟睡できたって感じでした。熟睡して気持ち良く起きられればいいんだけど、睡眠の周期の影響なのかな、なかなか起きれなくて昼過ぎになっちゃった(^^ゞ。こうなると大変、仕事する時間が足りないんだよぉ(T_T)
 早寝、早起きすりゃいいじゃんって思うかもしれないけど、僕の仕事の集中力のピークが午後10時頃。周りが寝静まって静かな環境の方が、仕事に集中できるみたい。集中できる時間に出来るだけ長く仕事をしていると、自然と1時ごろになっちゃうんだよなー。
 ある意味、生活習慣病だよなぁ・・・

2007年07月12日(木) Title:原稿作り
 物凄く激しいにわか雨だったよー。いわゆる「局地的な大雨」っての?植木鉢からも水はけが間に合わなくて、雨水がこぼれているような大雨だったよ。それなのに大雨洪水警報は出ないんだね、すぐに雨がやんだからなのかな。天気予報って凄いなーとか関心したよ。すぐにやむっていうのがわかっていたんだね、きっと。
 今はボランティアの会報の原稿作りをやってるよー。なんせ初めてなもんで、要領がわからなくてさ、えらい時間がかかるよ(>_<)。自分のサイトの日記と違って、真面目に書かなくちゃいけないし、テーマが決められているし。今までは、会報を読むだけの立場だったけど、作る側の立場になると、会報作りって難しいんだなーって実感するね。
 いちよ締め切りもあるし、メンタルクリニックにも、歯医者にも行かなくちゃいけないから、ちょっと忙しいよ。引きこもれる日が少なくなっちゃう。
 それにパソコンのハードディスクとメモリーも買おうかなーとか思ってるんだよね。動作が重くて、我慢しきれなくなってきたので・・・。相性が合えばいいんだけど、合わなかったらお金をドブに捨てるのと同じことになっちゃうから心配だよ。

2007年07月13日(金) Title:買ったぞー!!
 勝ったぞー!日本代表、ついに勝ったぞぉー!!なんか変な審判だったけど・・・。サッカーのルール、あんまり詳しくないのかな?ファウルととか、カードのタイミングがだいぶズレてたぞ(^^ゞ。ハンドだったのにPKもらっちゃったし。野球でも変な審判がいたけどなぁ・・・
 UAEの人たちは相当怒ってると思うよ、審判に対して。あの主審がUAEに行ったら、たぶん暗殺されるだろうな・・・
 そして、買ったぞー!念願の内蔵HDDと、メインメモリー。内蔵HDDはバックアップ用だけど、キャッシュとして使えればなお良しです。データさえ残っていれば、災害に見舞われてもなんとか生き残れる。会社勤めなら安心だし、黒字経営の自営業なら資金をなんとかできるだろうけど、赤字経営の自由業は、万が一のことがあると復活できないから、危機管理も自分でやらなくちゃいけないんだよな。お金ばっかりかかるよ(T_T)
 メインメモリーはパソコンが重いので、仕方がなく増設。でもお金がないから、中古で我慢(T_T)。いくつもソフトを立ち上げてるから、メモリ不足でさ。パソコン購入当初は大丈夫だったんだけど、ドライバとか増えてきて、メモリ消費量も増えてきたから、足りなくなっちゃったみたい。
 ネット通販なので、届くのは来週かな。台風が心配だ・・・

2007年07月14日(土) Title:雨男、健在
 台風4号が近付いてきている。関東地方は明日あたりかな?
 北朝鮮や中国の方に行っちゃえばいいのにって、心の中で思いつつ、口には出しません(^^ゞ。あ、いやいや、ほら、あっちは水不足じゃん?だから恵みの雨ってやつで(^^ゞ
 そして嵐が来るときは、診察があるのだ。なぜかオイラの背中には、雨雲が付いているんだよ。オイラの守り本尊は虚空蔵菩薩。別に雨とは関係がないんだけどなぁ〜。なぜか雨男なんだよなぁ〜、風神・雷神が付いているのかな?そのわりには苦労ばかりで、良いことがないじょ(T_T)
 雨に降られてクリニックに行ったら、主治医はお休み!!お、おのれぇ〜、台風だからって休みやがってぇ(^^ゞ。オイラにとっては、とっても頼りにしている主治医の先生なのにぃー。しょうがなく別の先生に看てもらったよ。不眠が続いてるので、デパスを処方してくれたよ。主治医の先生じゃないから、新しい薬を処方するのは難しいよね。
 帰りは雨にも負けず100円ショップ。その代わり、本屋は諦めた。事務用品をいろいろ買って、もこもこケーキの元と、プリンの元を買ってみた。だって欲しくなっちゃったんだもーん。ダイエット中なので、食事の時に一緒に作って食べてみます。

2007年07月15日(日) Title:良かったです
 台風は長雨は続いたけど、何事もなく通過してくれたので良かったです。何年か前の台風では、近所でも屋根瓦が飛ばされたり、物置小屋が飛ばされたり、大木が倒れたりと、たくさんの被害が出たから心配だったよ。非難する準備までしちゃったし、あれ以来台風が怖くて・・・
 そして、注文していたメインメモリーと内蔵HDDが届きましたぁ(^^)。台風の中、ご苦労であった!!
 相性が心配だったメインメモリー。うちのPCはちょっと古い型でPC3200の184Pinなんだよね。最近は新しい規格のメモリーがメインだから、希少価値から値段が高くてさ。やむなく中古の1GBで我慢した。中古ってのもあって動くかどうか心配だったんだけど、いちよ無事に動いているっぽい。メモリが1GBあれば十分だと思うけど、もっと安くなったら、さらに中古の1GBを買って2GBまで増設するつもり。
 内蔵HDDも無事に認識してくれました。最近はシリアルATAが主流だけど、こちらも型が古くIDEなの。主流から外れると高くなるから、今のうちに買っといた。フォーマットの仕方がわからなくて焦ったけど、なんとか完了。これでジオンはあと3年は戦えるな・・・
 増設した直後はどうしても動作が不安定でさー。今日はパソコンの調子が悪いよ。少しずつ調節していきますか。

2007年07月16日(月) Title:地震、大丈夫ですか?
 新しく睡眠導入剤としてデパスを配給されたので、昨夜、寝られなそうな気がして飲んでみた。そんなに強い薬じゃないと思うんだけど、ぐっすり寝られて良かったよ(^^)。久しぶりに熟睡できた気がしたよ。
 薬が効きすぎて、起きたのは正午ごろ(^^ゞ。ニュースを見たら新潟方面で震度6強の地震があったって・・・。大丈夫なのかなぁー、心配だぁ〜。親戚とかはいないけど、そらいろネットを見に来てくれる人の中には新潟方面の人もいると思うし。昨日の夕方に縦に虹が出てたけど、まさかそれが地震の前兆?
 ボタンティアの会報用の原稿、自分の担当分はとりあえず揃ったので、編集長に提出しておきました。会報だから数枚程度の紙なんだけど、文章量はあれで良かったのかな?掲載できる枠は決まってるから、削られてしまいそうな気がする(^^ゞ
 いやホント、今までは何気なく読んでいて、こんな活動もやってたのかーなんて思っていた程度の会報だったんだけど、作る側に回ると思っていた以上に大変なんだね。こんな苦労をして作ってたのかって、感心しまくりです。だってさ原稿を送ったら、すごくホッとしたもん。肩の荷が下りて「ふぅ〜」って安心して深呼吸できた感じ。
 正直なところ、ボクにとってはかなりの重圧だったけど、その分の達成感も大きかったよ。この後、紙面にしないといけない作業があるんだな(^^ゞ

2007年07月17日(火) Title:九死に一生だな
 日記を書き終えてからだったから書けなかったんだけど、京都府沖の深さ370kmを震源とする地震が発生、うちも長い時間かなり揺れたよー。ゆっくりとした揺れだったから、水槽から水がこぼれるかと思った(^^ゞ。震源が京都なのに、最大震度4は北海道なんだよね、不思議なものだなぁー。
 そして今日の予定は歯医者だ。1週間以上前に取れた詰め物を、付け直してもらう予定だった。すぐに終わると思ったんだけど、レントゲンを撮られることになってしまった。すごい不安が・・・。ドラクエの王様が着ているような、重たい服を付けられて、口の中には摩訶不思議な器具を装着されて、、、被爆した(T_T)
 現像が終わって写真を見せてもらうと、そこには歯が写ってた。虫歯の震源が深いかもしれないので撮影したらしいんだけど、幸いな事に神経までは達していないとのことだった。詰め物の横から虫歯が攻め込んできて、詰め物が取れちゃったんだってさー。おのれ、側面を付いてくるとは卑怯な・・・
 結局、ドリルでグリングリン削られる事になった。あまりの痛さに体中の筋肉が硬直し、これがサスペンスドラマで有名な死後硬直というものなのかと、天界から眺めているかと思ったら、まだ生きていた(^^ゞ
 どこか懐かしいほのかにトルエンの香り漂う仮止めをしてから、来週に詰め直すことになりました。

2007年07月18日(水) Title:新潟県中越沖地震、大変だな・・・
 しばらくはニュース番組のトップは地震だね。僕自身も、地震に対してとても強い恐怖心を持っている。だから地震のニュースには激しく食い付く(^^ゞ。赤城徳彦農水相の傷だらけの絆創膏の顔よりも、植草教授ことミラーマンの裁判よりも、ぽっちゃり王子よりも気になる。ダンボール肉まんも激しく気になるけど・・・
 今まではそんなに意識していなかったんだけど、自分にとって守らなくちゃいけないものが出来たからかな。それを失う可能性が高いのは地震や火事だけど、火事は注意していれば防げるけど、地震は防げない。だから気になる。
 守りたいものはなんなのかというと、実はこのサイト、「そらいろネット」だったりする(^^ゞ。個人サイトだしデータが消えても、新しく出直せば良いだけだと思っていたんだけど、今は違う考えが心の中にありまして。それはそらいろネットを事業として本格的に立ち上げて運営していきたいという夢を持つようになりました。
 このサイトをさらにパワーアップさせて事業の中核として、引きこもりや長期の心の病気、障害のある人たちが在宅で仕事ができる場を提供したいと思っているの。引きこもりとか、長期うつ病とかになると、社会との接点がなくなるから、ここを社会との接点のひとつとして利用してもらって、自信を回復させて社会復帰を目指す踏み台として利用して欲しいと思ってる。障害者には障害者として作業所などで働くんじゃなくて、仕事の楽しさや達成感などを味わってもらいたいなって思ってる。
 今はまだまだ全然駄目だし、具体的な経営プランもないけど。もしそれがうまく出来上がれば、死んでもいいなって思ってたりする。

2007年07月19日(木) Title:身に染みるぜ・・・
 たまには電車に乗らなくちゃ、たまには街に出なくちゃってことで、電車に乗って街中にあるヨドバシカメラに行ってみることにした。電気屋で話題なのは、池袋のヤマダ電機とか、秋葉原のヨドバシカメラかもしれないけど、さすがに東京まではちょっと(^^ゞ
 なんかさ、電車って気を使わない?隣に座ってる人のことが気になったりとか、正面に座ってる人はどこを見ているのかなーとか、どこを見ていればいいのかなーとか。なんか座ってるだけなんだけど疲れるね・・・
 そしていざ鎌倉、、、じゃなくて、いざヨドバシ。欲しい物はたくさんあるんだけど、問題のお金はというとまったくない(T_T)。店内を色々と見て回って何周かしたら疲れたので、マッサージチェアでもと思ったら・・・、店員に声を掛けてから使ってくれだってぇ〜。そ、そりゃ〜ないぜ、ヨドバシ。疲れたオイラは、疲れを癒すためにマッサージチェア売り場をやっとの思いで探し当てたのに、店員に声を掛けなくちゃいけないなんて(T_T)。オイラには無理なので、あきらめた・・・。ロデオボーイは自由に使えるのになんてこった(^^ゞ
 お腹がすいてきたので、レストラン街へ移動。美味しいものでもいただきますかのぉ〜などと思って、ランチメニューを探してたんだけど、さすがに街のランチメニューは高いざます。1000円近くもするので、オイラの経済状況では食べられそうにない・・・
 結局、いつものマクドナルドでバリューセットを食べました(^^ゞ。街に出たのは良いけれど、お金がないと何もできないんだなと、貧乏さ加減が身に染みました(T_T)

2007年07月20日(金) Title:なんか疲労困憊だよ〜
 な〜んかここ連日、予定が埋まって忙しいんだよなぁ〜。サイトの更新をする時間もないくらい忙しくてさー。家に帰ってくると疲れ果ててバタンキューになっちゃうことが多い・・・。体に疲れが溜まったままで、抜け切らない感じだよ。
 今日はボランティアの会報作りの打ち合わせ会議に行ってきたー。打ち合わせなんて、以前の自分だったら絶対に避けていたと思う。社会不安障害も少しずつ改善されているのかなって気がする。いつもよりも早起きして家を出たんだけど、ここんとこ毎日そんな感じ。あ、ぁぁ〜、引きこもりたい・・・
 オイラの足だと、だいたい徒歩1時間くらい(T_T)。バスは苦手で、まだ乗れないのね。写真を撮りながら打ち合わせ場所まで行ったんだけど、途中でニホンミツバチの分蜂を見ることができたよ。かなり感動した。
 とりあえず初めてということで、簡単なページを1ページだけ担当することになりましたー。まだ何にもやってないけど、頑張らなくては。
 ただ家に帰っても、緊張が解きほぐれないんだよね。以前のような頭の先から鉄骨が1本貫いているようなひどい緊張感ではないんだけど。慣れてきたとはいえ、まだまだだなって感じもするよ。

2007年07月21日(土) Title:泣く泣くオルトランDXを使用
 今日のサッカー日本代表VSオーストラリア代表はドキドキしたぁ♪
 台風が来てから、一体何日たったのかしら。強風対策に片付けておいた植木たちを、やっと元に戻すことができたよ。いくつか枯れかけてたり、しおれてたりしたけど(^^ゞ。すぐに直すつもりだったから、植木鉢を動かす時に土が水を吸ってると重いかなって思って、水遣りをしてなかったの。そしたら水不足で・・・
 そしてついに伝家の宝刀を抜くことになってしまった・・・。使いたくなかったんだけど、オルトランDXを使うことにしたよ。ベランダのほとんどの植木にコナジラミが住み着いてしまったので、それを駆除するために。木酢液を使ってもまったく効果がなく、台風の強風と大雨に打たれても、健在だった強靭な連中だ。
 これで駆除できればいいんだけど。今年の家庭菜園のアシタバもやられちゃったので、しょうがないから使うことにしたよ。今年は収穫無しだよ(T_T)
 最近は天然成分関連の殺虫剤や防虫剤って、本当に効果あるのかな?一時期は木酢液や竹酢液がもてはやされて、今でもうちで使ってるけど効果は実感できないなぁ〜。最近は、ニームオイルってのが流行しているみたい。他にもよもぎ酢とか、黒酢殺虫液とか、色々あるけど本当に効果のあるのってないの?

2007年07月22日(日) Title:ワード難しいよぉ(T_T)
 ただいま、不眠不休でボランティアの会報作成に励んでおります。正確に言うと、不眠不休というよりも、睡眠障害で寝られないというべきでしょうか(^^ゞ。新しくデパスを処方されたんだけど、どうも効果はイマイチな気がする・・・。そのわりに、昼間とかに眠くなるんだよなぁ(^^ゞ
 ワードってほとんど使ったことがなくてさー。サラリーマン時代でもワードは苦手で、ビジネス文書なんかもすべてエクセルを使ってたんだよね。何でいつもエクセルなんだって怒られてたけど、ワードって僕の感性と相性が悪いみたいで、使いづらくてさ。エクセルで表を駆使して作ってたから。
 そのほとんど使ったことのないワード、今のパソコンで初めて起動したよ(^^ゞ。2年間以上使ったことないんじゃないかな。そのおかげで、さっぱりわからない。操作法もわからないし、ワードではどんなことができるのかもわからない。なーんにもわからんとですたい。HTMLならあっという間に作れるのに、ワードで同じものを作るとなると何日もかかる(T_T)
 ワードの使い方をレクチャーしてるサイトを見つけて、勉強しなくては・・・

2007年07月23日(月) Title:1冊7,000円+消費税
 生活費が枯渇してきたため、銀行に行ってお金を下ろしてきたよ。ついでに本を探しに本屋にレッツゴー。やっぱりね、図鑑関連の本が欲しいんだよね。特に昆虫とか、動物とか。
 探していたら、気になる本を1冊発見。本のタイトルは忘れちゃったけど、いわゆる家庭の医学の本。僕が持ってる本よりも詳しく掲載されてるし、情報も新しい。これはいいなーと思いつつ、恐る恐る値段を見てみると、7,000円だって・・・。ちょ、ちょっと、高すぎるんじゃないかなぁ〜。
 本屋じゃセールもやらないし、定価で買うしか方法がない(T_T)。ネット通販でポイントを使うという方法もあるけれど、手数料分程度のポイントしか持ってないし。どんなに高い本でも、4,800円が限界だよぉ、7,000円は手が出ないよぉ〜。そういえば昆虫図鑑でも同じような経験があったなー。あの時は1万円近くだったような気がした・・・
 すっごく欲しいんだけど、7,000円の価値があるのかとか、本当に必要なのかとか、悩んでるたーる人となっております。

2007年07月24日(火) Title:またしても仏が・・・
 暑いよぉ(T_T)。早くエアコン直らないかなぁ・・・。でも、修理代がちょっと怖い(^^ゞ。ますます家庭の医学の本が買えなくなっちゃうよぉ〜。
 今日もまた、夢に仏像が出てきたよ。う〜ん、なんか良からぬ者が出てきそうな、そんなイヤな予感のする夢だなぁ(^^ゞ。別に仏教徒ってわけでもないんだけど・・・。いちよ史跡巡りをすれば、神社でもお寺でもお地蔵さんでも、構わず手を合わせるようにはしているよ。写真を撮らせてもらうわけだから、これは最低限の礼儀かなーと思っていまして。
 夢は断片的にしか覚えてないんだけど、自分が仏像の方に向かって進んでいって、どんどん大きく見えていく夢だったよ。ちなみに光り輝いてはいなかったけど、立ってる仏像だった。仏像っていうより、仏様って感じかな。
 夢の中で誰かに呼ばれて近付いていくと、大抵の場合、金縛りに遭うんだよ(^^ゞ。別に睡眠時無呼吸症候群ってわけじゃないよ。でも今回は、そういったこともなかったし、いやな感じもなかったなぁ〜。なんか嬉しい感じっていうのかな、安心した心地良いような夢だったよ。
 何か良いことが起こる前兆かなにかならいいんだけど、今のところそういった気配はないな・・・。もしかして自分の行動や選択が間違っていて、良いことを逃してしまっているのかも(゚Д゚;)

2007年07月25日(水) Title:また取れた(゚Д゚;)
 今日は歯医者の予約の日。型を取った銀を付けに行く予定。簡単に終わるだろうと予想していた。
 歯医者に行く道すがら、つい昨日撮影していた近所の花がすっかり刈り取られていた(^^ゞ。きっと今日の午前中に草刈りしたんだと思うけど、どうもうちの住んでいる地区の人たちは偏屈な人が多くて住みづらいよ。挨拶をしても返事すらしないくせに、突然話しかけてきてどこから来ただの、人のことを聞きまくったりするし。自分たちだけのコミュニティーしか価値を感じない人たちみたいで困ったものです(-_-ゞ
 歯医者に行くと、仮止めをした詰め物を取ることに。普通は先端の曲がった棒でグリってやって取るだけなのに、歯科衛生士が不器用で力がないみたいで取れなくてさー。強引に取るために、ハンマーみたいなのを持ってきて「ちょっと響きますよぉ〜」とかいったかと思うと、そのハンマーで歯をガンガン叩き始めてさー。オマエは大工かよって突っ込みたかったけど、すでにまな板の上の鯛と化したオイラには抵抗することもできず・・・。全身の筋肉が硬直したよ。
 命の危険を感じながら取られた仮止めの詰め物の代わりに、本物の詰め物が取り付けられたよ。さすがに先生は器用で力があるねー。何の支えもなく棒1本の先端に物凄い力を込めて、詰め物を歯にピタっと密着させちゃうんだもんね。
 はみ出たセメントを取るのは、歯科衛生士の役目。またしても不器用な衛生士が(T_T)。ガリガリとセメントをとっていると、最後にポロっと何か大きなものが取れたのに、終わりだって言って・・・。なにが取れたんだろうと思って指で取り出してみると、なんと別の歯の詰め物ではないか!!ハンマーでバッコンバッコンやったり、強引にガリガリとやるから、取れちゃったじゃないかー!!このヘタクソがぁ〜。
 歯には特に問題がないので、そのまま付け直してもらったよ。だけど、またしてもはみ出たセメント掃除にリピーター衛生士が(゚Д゚;)。別の人にしてくださいと言いたかったんだけど、怖くて言えない・・・。心配なので、ガリガリやられた後、取れたっぽい物は全部口の中から指で取って確認したけど、問題はないみたい。まさか、自分で取った詰め物を着ける料金まで、治療費に含まれてるのかなぁ・・・
 ハンマーでバッコンバッコンやられたせいで、今日は丸一日、頭がガンガンする(T_T)

2007年07月26日(木) Title:昆虫の罠を発見
 仏様の夢を見ても、なんだかろくなことがない(T_T)。その日のうちに、スクラッチくじでも購入すれば良かったのかなぁー。でも、そんなことで運を使いたくないしなぁ〜。しかも昨日のリピーター衛生士のおかげで、全身硬直の結果、体中が筋肉痛だよ。
 優柔不断でまだ決めかねている家庭の医学の本。気になったので、今日も見に行ってみた。こないだ見た場所にそのまんま置いてあってちょっと安心。さすがに7,000円じゃ、簡単に買う人はいないでしょう。軍資金が枯渇しているからなぁー、見るだけで買えない・・・
 帰りは散歩がてらに、自然観察。少し回り道をして、緑のある道を歩いて帰る。やっぱり梅雨時だからかな、じっくりと足元を観察していると、キノコが生えているのを見かけるよ。日本に生えているキノコって、半分くらいは名前が付いてないんじゃなかったかな、だから当然、種類はわかんない。こういったキノコを食べて食中毒を起こしたのかな〜なんて考えながらシャッターを切る。
 野鳥の写真を撮りたいんだけど、さすがに見付からないねー。鳴き声は聞こえるんだけど、どこにいるのかは見付からないよ。そしたら木にぶら下がっている奇妙な物体を発見。近付いてみてみたら、虫を捕まえるための罠だった。たぶん、ストッキングの中にバナナとかが入っているんだと思う。
 この罠がさぁ〜、スゴイのね。カナブンなんだけど、物凄い数のカナブンが集まってるの。カブトムシやクワガタムシはいなかったんだけど、ストッキングを使った昆虫採集の罠は効果的なんだなーって思って。でもさ、ハエだと思ってたのが、ブヨだったみたいで、家に帰ってから痛痒いの(T_T)。これもきっと、仏様のご加護だよね?

2007年07月27日(金) Title:サッカー日本代表
 今更なんだけど、サッカー日本代表の日本V.S.サウジアラビア戦って、惜しかったねー。最後のコーナーキックのチャンスにゴールキーパーの川口まで出てきたシーンには、さすがに感極まったよ。試合終了後、中沢だけが一人でたたずんでいた姿が、ワールドカップでの中田の姿と重なってしまった・・・
 僕にとっては、オシム監督になってから、一番心に残る試合になったよ。
 でも、サッカーで勝った負けたっていうよりも、審判で勝った負けたって結果になったような気がしないでもない・・・。全般的に見て、国際Aマッチの審判をやれるだけのレベルに達していないような気がしたよ。ファウルの取り方も、カードの出し方も、統一性がなくバラバラ。「どう見てもファウルだろう」とか、「あっハンドじゃん」なんて時でも笛を吹かずに、変なところでファウルを取ったりする。どっちボールなのかわかんない時だってあったよ。
 監督の方針なんだろうけど、小野とか、三都主がいないっていうのが、なんかちょっと寂しい。中田は引退したからしょうがないとしても、なんか物足りなさを感じるメンバーではあるよ。そういや小笠原もいないよね。

2007年07月28日(土) Title:決意
 あまりにも長い間、悩み続けるのって精神衛生上、良くないよね・・・。いつも自分はそうなんだ、優柔不断でどうすればいいか決められなくて。ついつい最後の決断を他人に求めてしまう。だからいつまでたっても自立できなくて。
 思い立ってすぐに行動できる人が羨ましく思う。思い立っても、理屈や順序、筋道を立ててからじゃないと行動できない。でも、ちゃんと予定を立てるわけではないので、悩んだ末の行動は行き当たりポックリ。大抵の場合、タイミングを逸して、上手くいかずに終わってしまう(^^ゞ
 今も悩み続けている、家庭の医学の本の購入。いかにすべきか何日も迷い続けている。そしてふと思った。「悩みすぎは良くないんじゃないか」と・・・。あまりにも長期間、同じ悩みを持ち続け、考え続けていると、それが原因でうつ状態への悪循環が始まってしまうかもしれない。これは絶対に精神衛生上良くないと考えた。
 そこで、高い本だけど買うことに決めたよー。ただし条件付で。もし本屋さんに行って、置いてなかったり、本が傷んでいたら、買うのはキッパリ諦めようってことにしてみた。足繁く通っている本屋にまたしても行って見ると、いつもと同じ場所にいつもとかわらず置いてありました。良さそうな昆虫図鑑や動物図鑑もなさそうだったので、家庭の医学、ゲットー!!
 7000円は大きな出費だけど、なんか気持ちがかなりスッキリした。心の中のオモリが取り外された感じがしたよ。

2007年07月29日(日) Title:犯人はオマエか!!
 あまりにも長い間、我慢し続けるのは精神衛生上、良くないよね・・・。僕は冷え性なので、暑いのには多少の耐性があるんだけど、さすがに30度を超える真夏日となると、話は別だよね。熱いお茶を飲みながらサイト作成ってわけにはいかず、冷たいウーロン茶を飲みながらの作業になるよ。
 エアコン使えばいいじゃんって思うかもしれないけど、壊れてるんだよ!!
 そしてついに、電気屋さんから吉報が届きました。メーカーから部品が届いたとのこと。さっそく直してもらうぜ、ベイベー。さすがにプロは違うなーと感心しながら作業を見ていたよ。エアコンの外側のカバーをガバっとはずして、なんか部品をベリって剥がして、新しい部品をピタっと付け直してた。何のことやらさっぱりわからないかもしれないけど、オイラもわからないんだから仕方がない(^^ゞ
 するとどうでしょう、今まで動かなかったエアコンが動くじゃありませんか!何日間も我慢に我慢を重ねていたのに、ほんの数分で直してしまうなんて、電気屋ってすげえ。説明を聞いたら、リモコン受信部分にクモの巣が張っていたので、クモかクモの巣かが原因で回路がショートしたとのことでした。
 「エアコンの洗浄もやってるの?」なんて聞いてみたんだけど、電気機器に水を掛けると、基盤などに水が滲み込んで故障の原因になるからやっていないんだってさー。ダスキンとかだと綺麗に洗浄してくれるけど、その後に故障することが多いらしい。最近の電気機械って高機能になった分、繊細だよね。

2007年07月30日(月) Title:寒すぎず、暑すぎず・・・
 ダ、ダメだ、せっかくエアコンの修理をしたのに、エアコンをつけると寒すぎる。オイラ、冷え性だからなぁ〜。かといって、エアコンを使わないでいると暑すぎて、耐えられない。オイラ、あつがりだからなぁ・・・。こういった場合、どうすればいいんだろう。もしかしたら扇風機がいいのかも。
 本日はボランティアの日だよ〜ん。なんか年中行ってるような気がするけど、実際には週に1回も行ってないんだよね。役員の人たちなんて、作業のある日はほとんど必ず来ているし、作業がなくてもボランディアを運営していくための仕事をしなくちゃいけないわけだし、ボランティアっていうよりも仕事に近いんじゃないかなって気がするよ。僕なんてほとんど楽しむためだけに参加してるけど、役員の人たちは大変そう(>_<)
 会報作成の最後の打ち合わせ。今まで会報をもらっても1時間くらいサラっと読んでそのままファイルに閉じていたけど、作成する側に回るとこんなに大変な作業をしてたんだなって改めて感じるよ。こういったのも役員の仕事なわけだし、ボランティアの役員になると、自分の時間がなくなっちゃいそう。これで最後の修正をして、いよいよ印刷ですな。
 なんか会報作成でプリンタのインクをかなり消耗してしまった(T_T)。紙はただのコピー用紙だから安いんだけど、インクは高いからなぁ〜。まっ、しょうがないか。プリンタのインクって、思ってた以上に消耗が早いのね(T_T)

2007年07月31日(火) Title:わかっちゃうのかなぁ〜
 サッカー日本代表は頑張った!イラクも頑張った!オイラは選挙に行った!オイラも頑張った!!
 ただ、オイラはダサいんじゃないかなって気がする・・・。もしかしたら、ウザいかもしれない。クサいかもしれないけど、ナウいかもしれない。自分の着ている服装が気になって・・・。なんかオタクっぽいんじゃないかなって気がして仕方がないの(T_T)。気にしすぎなのかな?
 しかも大問題として、服が少ない!ズボンはウエストが入らないのが多いし、服は古着のようなのばっかりだ。ここんとこ服を買いに行ってないからな・・・。新しいリュックを900円くらいで買ったけど、なんか作りが安っぽいというか、細部の縫い合わせが雑というのか、そんな感じで。
 新しい服とバッグが欲しいけど、どっか安いお店ないかなぁ〜?地元の友達少ないから、情報が入ってこないんだよなぁ。
 そういえばオイラって、初対面でも繊細な性格だってわかっちゃうのかな。あんまり気が付かれないと思ってたんだけど・・・。人に会う時はちょっと無理してるから、そういった部分がバレちゃうのかなぁ〜。
 そんなわけで、家に帰ってくるとグッタリと疲れちゃうんだー。なんか落ち着ける場所とか、落ち着ける人とか欲しいなーなんて思ったりする。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
掲示板・SNS
スポンサードリンク

モスピラン・トップジンスプレー
PC3200 DDR SD DR400-1GB
火事と密室と、雨男のものがたり
火事と密室と、雨男のものがたり
台風・梅雨も無問題!耐風傘 【グリーン】
台風・梅雨も無問題!耐風傘

  日記メニュー  
2007年06月の日記 そらいろネットホーム 2007年08月の日記
そらいろネット