そらいろネット > 日記メニュー > 2007年06月
  ちーず。の日記2007年06月
≪平成19年6月≫
称名寺
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2007年06月01日(金) Title:動物園へ
 午前中、埼玉県北部や、静岡県西部で地震があったじゃん?もしかして東海地震の前兆なのかなーってビックリしたけど大丈夫だったみたい。天気の大きな変動のあった後の晴天の日は巨大地震が来る確立があがるんだよー。だからちょっと怖かった・・・
 そんな恐怖感にさいなまれながら、動物園へ行ってみた。近くの動物園といえば、野毛山動物園、金沢自然公園・動物園、ズーラシアの3つくらいかな。引きこもりのオイラが行ける場所にある動物園は、ず・ば・り、野毛山動物園しかない。なぜかというと、バスの乗り方がわからないのだ(^^ゞ
 当然のことながら午後から行ったんだけど、動物達は少し減ったような気がするんだけど、そんなことない?でも、時間が足りなくて全部は回れなかったよー。途中の史跡なんかも撮影しておこうと思って回っていたんだけど、そしたら時間がなくなっちゃったみたい。オイラにとって午前中は存在しないことになっているので、やむをえないか・・・
 機会があったら、また見に行こうかなーなんて思っていたりする。

2007年06月02日(土) Title:プリンターゲット♪
 つい先日、期間限定のネット通販で注文しておいたプリンター、届きましたよぉ♪
 購入価格はそれほど安くないかもしれないけど、かなり高いポイントが付いたから、ポイント分を引けば安くなるはずなんだけど・・・。売価が安くて、ポイントが低い方が、オトクになるのかな?う〜ん、このあたり、ポイントに騙されて購入させられている気もしないでもないが・・・
 これでやっと事務機器として体裁が整ったかな。パソコンと、液晶ディスプレイ、マウス、キーボード、プリンター、デジカメと。実は意外と、マウスとキーボードにはこだわりがあるんだよね(^^ゞ。コンパクトタイプとか嫌いだし、ボタンのストロークっていうの、押す深さがある程度深くないと、気がすまないんだよね。だから薄型キーボードとかも好きじゃないんだぁ〜。マウスもある程度の大きさがないと。このあたりは、人それぞれの好みの問題だろうけど。
 新しいプリンターはやっぱりいいねー。音がとても静かで、印刷速度も速い。それでいて印字が綺麗だぁ〜。「インクジェットプリンターの技術は発展し尽くした」と思っていただけに、ちょっとしたカルチャーショックを受けてしまった(^^ゞ
 これで確定申告ができるよぉ〜。そして名刺も印刷できるよぉ〜。写真プリントもやってみよっかな。今までのプリンタは縁無しプリントができなかったから、写真プリントはほとんどやらなかったんだよね。

2007年06月03日(日) Title:トラウマ化している就職体験
 やっぱり筋肉痛だよー。昨日は前日の動物園で筋肉痛になり、今日はプリンターの設置で筋肉痛になった。今日は水槽の水換えをしたので、明日も筋肉痛だろうなぁ(^^ゞ。底面式フィルターの中に入り込んでしまったクーリーローチは、まだ出てこない。きっとフィルターの中で巨大なアナゴに変身したんだぁ!!
 もう何年も前のことになるんだけどさー、専門学校を卒業してからやっと決まった就職先。横浜にあるソフトフェア関連の小さな会社で、NTT出身の人が社長をやってるトコに就職が決まったんだよね。
 そこの社長ってのが変な人でさー、小姑っていうの?しかも天然で、話がまったく噛み合わないし、平気でウソをつくんだあよね。2人きりの場面で沈黙が続くから気を遣って世間話でもと話しかけると、永遠と説教をされたりとか。仕事は断るほどたくさんあると言っておきながら、仕事が何にもなくてやることがなかったり。かと思うと突然、通勤先が千葉県になったり。毎日の通勤が片道3時間なんてありえないよ(^^ゞ。東京湾フェリーで通勤しようかと思ったくらいだもん。定時で仕事が終わっても、家に帰るころには終電近くだしさー。その時の経験が今でも忘れられないんだよ(T_T)
 もう10年以上も前のことなのに、突然その時の場面がリアルに思い出されちゃって、心臓が締め付けられて胸が痛くなる感じになることがある。似たような雰囲気の人を見た時とか、同じ電話の呼び出し音が鳴った時とか。そういやこの会社に入ってから、電話が苦手になったんだったな・・・
 こういうのって最近はPTSDとかいうのかな?精神科医からは特に何も言われたことないんだけど・・・

2007年06月04日(月) Title:少しずつ自分が出せるようになってきたと思う
 うつ病を患うこと、もう何年になるんだぁ〜?わからんくらい長期間だ・・・。うつ病になる原因的なものが、社会不安障害なのかなって理解するようにしているけど、なんか人と自分とは違うんじゃないかなっていうモヤモヤとした喉につかえたような悩みは解消されずにいるよ。
 以前の僕は完全な秘密主義っていうのかな。自分を完全に殺して、自分とは違う人格で生きてきたような気がするんだ。だから、正直なのはいけないことだと思ってて、相手にとって都合のいい人になることが、一番すばらしいことなんだと思ってきた。だって親にとって都合のいい子供を強制されてきたから、無意識にそういうものなんだって思ってたから・・・
 うつ病で精神科に通い始めたのは良かったのかもしれないけど、そこで自分の症状を正直に伝えていいのか、いけないのか、とても大きな葛藤があった。こういうことは真実であっても倫理道徳的に言ってはいけないことなんじゃないかとか、うつ病になった原因が自分の周りにあったとしても人のせいにするのは良くないことなんじゃないかとか。
 そういった葛藤が心の中にあったから、診察で先生の質問に答えるのがとても辛かったし、どう答えればいいのか困る時もあった。カウンセリングを薦められたこともあったけど、質問に答えるのが辛いと思って断ってしまった。
 自分にとって、語ってはいけないことがたくさんあったし、自分自身を出すことが罪なことだと思っていたし、おびえながら生きてきた自分に、自分を出すことなんてできない。
 抗うつ剤の影響なのか、精神安定剤の影響なのか、少しずつ自分のことを話せるようにはなってきた。でも、まだまだ僕の心の闇は深く、光に照らされていない部分が多いと感じている。

2007年06月05日(火) Title:31.2kg
 毎日ヒマしてて、テレビを見たりゲームをやってすごしているんだろうと思われがちな僕だけど、実は忙しい毎日を送っていたりする。何も知らない人はニートや引きこもり扱いをするけれど、実は事業経営者だったりする。人は目に見える部分で人を判断しがちだけど、人はわかりづらいものだったりする。
 ただ、事業収入は非常に少なく、経営状態は累積赤字が増加し続けているという、最悪な状態ではあるが(^^ゞ
 今日は愛犬のフィラリア予防薬をもらいに行ったよ。フィラリア予防薬って普通はいくらくらいするのかなぁ〜?獣医さんによって値段が変わるのかな?うちでは1ヶ月2500円。車を持っていたころに通っていた獣医さんのところでも、同じくらいだったかなー。12月までの7ヶ月分飲ませなくちゃいけないんだけど、お金がないのでとりあえず3ヶ月分を購入。
 抜かりなく名刺を渡して営業活動も(^^ゞ。ホームページを見に来てくれると良いなーと思いつつも、日記を読まれちゃうんじゃないかなーと不安でドキドキしていたりもする(^^ゞ。日記だけ別のサイトで運営していこうかなって思ってるんだけど、やっぱりお金がなくてさー。精神疾患といい、貧乏生活といい、どこかで悪循環を断ち切らなくちゃいけないんだけど、悪循環が悪循環を生んでいる(T_T)

2007年06月06日(水) Title:植木の自然発火
 普段からお酒を飲まないボクですが、セールで購入した梅酒をコップに1cmほど飲んでみた。お酒を飲まない人だから知らなかったんだけど、梅酒ってシロップみたいなんだねー。そのままじゃ飲めなくて、なんとか還元水ではなく水道水で薄めて飲んでみたよ。JRの駅の自販機で売ってる梅のジュースと同じ味がしました。
 下戸&甘党のボクでも飲める味だったよー。その代償として、以前購入したジーパンが履けなくなってきた・・・。等価交換の原則、いや年齢には逆らえません(T_T)
 山火事の起こる原因の多くは、人の手によるいたずらや放火、不注意だったりするそうです。強風により植物同士が擦れ合った摩擦熱が原因となることは少ないらしい。
 ところが、科学では証明することのできないことも、世の中にはあるのも事実。ボクの大切にしていたクラリネット、、、じゃなかった、植木が次々と自然発火したんだよ。ベランダの植木も、室内の水栽培の植木も、さらにはアクアリウムの水草までも。小さな炎がポコポコと自然発火したんだよ。
 幸いにして、植木の近くには水遣り用のペットボトルに入った水と、ジョウロになるキャップがあるので1つ1つ消してって、大事には至らなかったんだけど。室内ではコンセントに水がかかってしまったらしく、漏電遮断機が落ちてしまった(^^ゞ。夢の世界って不思議ですなー。

2007年06月07日(木) Title:変態って言われても・・・
 昨日の夢を見て、今日は植木の整理をしたよ(^^ゞ。置き場所がないから、かなり窮屈に置いていた植木鉢。良く見てみたら、いろいろな虫とかが付いちゃってて・・・。マユのような、小さなクモの巣のような、そんなのがたくさんあったんだけど、そのままで平気かな?ムシはあんまり触りたくないんだよな・・・
 いちよ虫除け&植物活力液として、木酢液をスプレーしてるんだけど、効果はないような気がする・・・
 検索エンジンの単語というのか、ホームページに使われているキーワードっていうのか、なんていうのか良くわかんないんだけど、危険なキーワードなどがあるんだってー。そのうちのひとつが「変態」なんだとか。これ、困ります(T_T)
 昆虫は変態するんです!蝶とかカブトムシのように幼虫から成虫になるとき、大きな変化をするものを「完全変態」っていうし、カマキリみたく幼虫と成虫との姿があんまり変わらないものを「不完全変態」とか、「小変態」っていうし。完全変態とは、完璧な一点の曇りもない変態のことじゃなくてさ、姿形とか生活方法とかが変化するってことなんだけど・・・
 昆虫図鑑を作っていく上で、「変態」という言葉が危険なキーワードになってしまうのは困るなぁ〜。

2007年06月08日(金) Title:安い洋服屋はありませんかえ?
 愛犬の体重の管理には細心の注意を払っている飼い主であるオイラ、ところが自分の体重にはまったく注意を払っていなかった。その結果、7kgも太ってしまったよー!!い、いつの間に(^^ゞ
 100kgの人が7kgくらい増えようと、なんの変化もないんだろうけど、オイラみたいに痩せ型体型の人にとって7kgの体重増加はかなり大きい。自分の体重の10%以上も増えてしまったこといなる。体重計に乗った時、かなり驚いたよ。どうりでズボンのボタンが締まらないわけだよ。
 男性ってさー、皮下脂肪じゃなくて、内臓脂肪で太るとかいわない?皮下脂肪は燃焼しやすいけど、内臓脂肪は一度付いてしまうと燃焼しづらいとか・・・。引きこもってばかりで、さらに超甘党のオイラが太らないわけないよねー。でも、外見からは誰も太ったことに気が付かない。もともとが痩せすぎとかって噂もある(^^ゞ
 自分のページで紹介したビリーズブートキャンプに挑戦してみようかなーとか思ってたりするよ。でも耐震強度不足のオイラの家で飛行機ぶんぶんとかやったら、不測の事態が起こりかねないし(^^ゞ。ビリーズブートキャンプをやってたら家が倒壊したなんてことになったら、ニュースになっちゃうよ!
 ポッコリお腹にはなりたくないから、なんとかしなくちゃ・・・

2007年06月09日(土) Title:とりあえず間食と甘い物を控えよう
 今日からオイラはダイエットをすることにしました!うつ病闘病日記から、社会不安障害克服日記へとなり、そしてついにはダイエット日記へと変貌していくのかもしれない。いや、もしかしたら3日坊主で終わるかもしれない・・・
 別に体重を落としたいっていう気持ちはないんだけど、余分な贅肉は落としたいんだよね。体重はそのままでも、増えても、どっちでもいいかなーって。たぶん皮下脂肪&内臓脂肪で体重が増えたと思うんだけど。
 いちよね、寒天ダイエットはやってるんだけど、まったく変化無しだね。ただ便通が良くなるし、寒天好きなので、ずーっと食べ続けているんだけど。子供のころ、食べたくても食べられなかったっていうのがあって、寒天を食べると幸福感を得られるというのもあるし、寒天の食感が好きだったりもする。自己中心的な家族の中に、一人だけ協調性のあるオイラがいたもんだから、家族とはそりが合わないわけですわ。
 そこで、間食と甘い物を控えることにする。大の甘党のオイラにとっては、かなり厳しい選択だけど、まあ、しゃあない。間食は元々そんなにしないので気になることはないと思うけど。
 とりあえず今日は間食も甘い物も食べなかった!えらい?でも、お腹が減るとイライラする(^^ゞ

2007年06月10日(日) Title:今日も成功
 今日も間食ゼロ、甘い物ゼロで、外出もゼロ、運動もゼロ。
 食事制限だけは成功させたものの、体を動かさなければ何の意味もないかもしれないなーと思ったりした。脂肪を燃焼させやすい体にするために、筋肉を付けないと痩せることはできないわけだし・・・
 何の苦労もせずに筋肉を付ける方法なんてないのかなぁ〜?
 テレビでもご存知のように、午前中はこちらは雷雨でした。かなり大きな音で雷がなりまくっていたので、寝ていられずに起きることにしたよ。目覚まし時計代わりの雷となりました。だってさー、愛犬が心配なんだもん。
 起きてみると、やっぱり不安だったみたいで、ずっとオイラの後をくっついて歩いていたよ。オイラがそばにいれば、少しは落ち着くみたい。怖がっている姿を見るのはかわいそうなので、雷が鳴っている間は、ずっとナデナデしてあげてたよ。ナデナデされてると雷が鳴ってても安心できるみたいで、やっとゴローンと横になってくれたよ。それまでは、床をガリガリ掘ったりして、家中を荒らしまわってたんだけど。
 午後になって雷が落ち着いてきたら、オイラのところから離れていった(^^ゞ。おのれ、恩知らずめぇ〜。

2007年06月11日(月) Title:自分勝手になりたい・・・
 ホームページ作成をしていると、集中できなくて考えごとをしながらページ作成をしたりすることがある。
 オイラはいわゆるうつ病的気質の持ち主で、対人恐怖症的性格の持ち主。わかりやすく言えば、クソ真面目で几帳面、自己評価は非常に低く、人には気を使いすぎ、気が小さい。自分でも、こんな自分の性格がたまらく嫌いでしょうがない。自分を殺してしまいたいほど、自分が嫌い。
 そんな時に水面に気泡が現れるかのように思い出す人々がいる。自分の身近にいる境界性人格障害の人たち。オイラから見ると、とても羨ましい性格の持ち主たち。
 不真面目で、ズボラで、無責任。人に気を使うことがなく、自分が好きで好きでたまらない。世界で一番自分が好きで、自分が一番苦労していて、自分が一番かわいそうで、自分が一番かわいい。そこには根拠や理屈などはない。自分が一番かわいいから自分と周囲を見比べる必要がない人たち。明らかに価値観がズレているけど、ズレを自覚することはない。たとえズレを感じても、自分を責めずに他人を責められる。
 オイラにも、少しくらいはそんな性格があればいいんだけどなーって思うことがあるよ。羨ましく感じてしまう・・・

2007年06月12日(火) Title:ワンのお風呂
 たまたま早起きできたし、ちょうど今日はボランティアの集いのある日なので、ご老体に鞭打ってボランティアに参加してみようかなーなんて思いながら、出かける支度をしていたよ。
 そうしたら、一人、また一人と、家から人の姿が消えていってしまい、ついにはオイラと愛犬の二人きりになってしまったぁ(>_<)。せっかく山へ芝刈りに出掛けようと思っていたのに、家に愛犬一人を残してしまうのはあまりにも忍びない。一人ぼっちになっても、どうせ寝ているだけなんだろうけど、やっぱり一人ぼっちはかわいそう。
 ってことで、ボランティアに参加するのは中止して、愛犬とお風呂に入ることにしたー。愛犬はきっと、迷惑だなーって思ってると思うんだけど、そのあたりは大人の事情ってことで・・・。だって、空き巣とか多いらしいから、家を開けるのが心配なんだもん。うちで一番高価な品物といえばパソコンなんだけど、パソコンを盗まれると生活ができなくなってしまう(T_T)
 ちょっと久しぶりのお風呂だったせいか、少し汚れてたみたい。お風呂のお湯がちょっと濁った色に変わったよ。それに夏に向けて毛が抜けたみたい。こんなときでっかいジャグジー風呂があればいいのになーなんて思ったりする。
 お風呂上りの愛犬はモコモコしてて、いつも以上にカワイクなりました(^^)

2007年06月13日(水) Title:眞鍋かをりちゃ〜ん(T_T)
 麒麟です・・・
 い、いや、違った、ちーず。です(^^ゞ
 オイラの憧れの眞鍋かをりちゃんがさぁ〜、麒麟の片割れに寝取られちゃったよぉ(T_T)。藤原紀香を奪われたと思って傷心に暮れていたら、再びの訃報に驚きを隠しきれないオイラ。藤原紀香ちゃんとオイラとの蜜月関係は、レオパレス21のCMくらい。眞鍋かをりちゃんとの蜜月関係はそれよりも仲良くブログへのトラックバック。
 しかーし、大きなここには大きな問題が・・・。オイラは単なるファンであって、友人でもなんでもないという問題が(^^ゞ。だからオイラが応援していても、相手はオイラのことなんて存在すら知るはずもなく・・・。そんなわけで、これからもファンとして応援させていただきまーす(^^)
 でもオイラにはまだ、、、好きな芸能人がいるのです!そう、それは、川村ゆきえちゃんと、加藤あいちゃんなのです。やっぱりファンとして応援させていただきやす。でも、できたら事務所の壁を破ってオラの嫁になってくれー!!
 さらにオイラにはまだ応援している人がいるのです。それは鈴木亜久里ちゃんと、佐藤琢磨ちゃんです。SUPER AGURI F1、ポイント獲得です。頑張ってくれぃ!!

2007年06月14日(木) Title:体重に変化なし・・・
 間食しないダイエットを始めたオイラ。貧乏人にはお金もかからず、ちょうどいいダイエット法なんだけど、今のところまったく変化がありません(^^ゞ。元々、間食はほとんどしない方なのでそれほど苦痛にも感じないだろうと思っていたけど、意外と苦痛だ・・・。チョコレートが食べられないというのが、オイラの人生から幸せを奪っているのだ(T_T)
 でも、頑張るぞー。新しいズボンを買うお金がないから、腰周りの肉を落とさないと生活に困るのだぁ(^^ゞ
 そういえばさー、加藤あいちゃんってブログとかやってないのかな?最近の芸能人はブログをやってる人がすごく多いけど。憧れの川村ゆきえちゃんはブログをやってるから、たまに見に行ってはトラックバックさせてもらったりしているんだけど。加藤あいちゃんもブログを持ってたら、トラックバックさせてもらうんだけどなー。
 ブログって、コメントとトラックバックができるけど、コメントってなんか面倒臭くてさ(^^ゞ。管理人の立場から考えると、トラックバックの管理の方が面倒臭いんだけど(^^ゞ
 お、おらの嫁に・・・

2007年06月15日(金) Title:統合失調症なのかなーって・・・
 金曜日のアフター5は、やっぱりメンタルクリニックで診察でしょー!って、オラのとっちゃあ、曜日も祭日も関係ないんだけど。
 ここ1ヶ月くらい、自分が自分で少し変だなーって感じていることがあった。というより、現実と自分との境界に違和感を感じるというのかな。具体的な表現をするのは難しいんだけど、自分が変人なのではないかと思ったり、統合失調症なんじゃないかなーとか思ったり、自分自身に対して色々悩んでいたよ。
 結構以前から自分は正常な人なのか、異常な人なのかって、良くわからないまま生きてきて、良くわからない大人になった(^^ゞ
 「なんでこんなことしたんだろう」とか、「なんでこんなこと考えてるんだろう」なんて、自分でも理解できないような行動をしたり、考えごとをしたりすることもあったよ。他の人の行動は見えても考えていることはわからないから、なおさら悩むんだよね。
 そんなことを診察で話をしてみたんだけど、別に病気とは無関係だよって教えてもらったよ。妄想と空想との違いというのかな、そんな感じ。実は人って、色々なことを常に考えながら生きているらしい。真面目なことばかりじゃなくて、とてもくだらないことを考えていたりとか。考えてない人の方が少ないらしいよ。
 自分が異常なんじゃないかって常に思ってきて生きてきたので、なんか少し安心しました。

2007年06月16日(土) Title:カメラバッグ
 体重を計ったけど、ちょっと増えてたぞ(^^ゞ。甘い物も食べず、間食もしてないのに、まったく痩せる気配なし。食事の量を減らすのはイヤだしなぁ〜、運動するには外に出なくちゃいけないしなぁ〜、世の中の女性がダイエットでどれだけ苦労しているのか少し理解できた気がする。
 ちょっち欲しい物が色々と貯まってきたので、街まで買い物に行ってきたよ。地元には100円ショップがなくてのぉ(T_T)
 これからの季節、デジカメ持って写真撮影に行くと、デジカメを入れておく場所がなくてさ。冬場なら服のどこかにポケットが付いているけど、夏はTシャツ一枚なんてことが多いからデジカメを入れておく場所がなくてさ。撮影のたびにカバンから出したり入れたりするのも面倒臭いし、手で持ち続けていると汗で故障しそうだし、落としちゃいそうだし。腰にぶら下げるバッグを買うつもり。
 洋服屋やカバン屋などはやっぱり高いね。一番安いのを探したけど、1780円ってトコか。オシャレでカジュアルな感じのだと2480円くらい。100円ショップに行ったら315円で売ってたよ。でもデザインは、リュックをそのまま小さくしたしたみたいな感じ。カジュアルな感じっていうより、アウトドアっぽくてカワイイ感じかな。これなら使ってても恥ずかしくないかなって思って、買ってみることにした。100円ショップで315円は高いなーなんて思ったけど、他店に比べれば安いからいいかな。
 次に写真撮影に行くとき、試しに使ってみるよ。

2007年06月17日(日) Title:参議院選挙はどこに投票する?
 今日も暑かったけど、間食なし。う〜ん、自分でも偉いなーと思ったりする。しかし体重は変わらず。
 一昨日、昨日と、駅前で参議院選挙に向けた選挙運動をしていたよ。僕が見かけたのは、民主党と公明党だった。
 民主党は年金問題はどうなんだろうなーなんて考えながら、チラシをもらったよ。自民党は福祉よりも経済成長を重要視しているみたいだし、選挙が終わると増税するからイメージがわるい(^^ゞ。民主党はどうかというと、人材不足感が不安要素だよね。自民党だと有力議員が次から次へと出てくるけど、民主党は党首も決められないくらいの人材不足だからなー。
 公明党は、、、非常に印象がわるかった(^^ゞ。創価学会を使って運動員をかき集めてビラ配りって感じだった。人数が多すぎて邪魔なんだよね。どんな理由であれ人に迷惑をかけるのは良くない。歩く人の妨げになるくらいたくさんの運動員がいてさ。公明党に投票することはないなと、とりあえずは消去法で1つは消えた。
 今は年金問題が論争になっているけど、問題はそれだけじゃないしなー。選挙まではまだまだ時間があるから、ゆっくり考えますか。

2007年06月18日(月) Title:芸能界釣り倶楽部
 芸能界にはカレー倶楽部があるのと同様に、釣り倶楽部もあったりする。実は芸能人では釣り好きが多かったりする。奥田民夫さん、エド山口さん、梅宮辰夫さん、松方弘樹さん、木村拓哉さん、ダンプ松本さん、秋川リサさん、山田邦子さん、田中美佐子さん、糸井重里さん、小宮孝泰さんなどなど・・・
 今回はオイラの地元から船が出るからと誘われ、お金はいらないとのことなので行ってみることにした。久しぶりの釣りなので、タックルは非常に軽くバス釣り用のロッドと、適当な仕掛けを持ってった。みんなどこかで見たことのある人たちなんだけど、名前がわからないプロの人も来てたよ。
 目的のとある島まで着いて、一旦下船。船が帰ってくるまで、家には帰れません(T_T)。それぞれ好きな場所に散って、好き勝手に釣りを始める。バスロッド1本だけなんてオイラだけだったよ(^^ゞ。磯釣り用のロッドを持ってる人が多かったけど、投げ竿を持ってきてる人もいたよ。磯で投げるのかって思ってたら、巨大なウキにオモリに仕掛けを付けて投げてたからビックリしたよ。
 分けてもらったエサを使って釣ってたんだけど、魚は面白いようにたくさん釣れたよ(^^)。さすがは離島、自然が豊かだ。でも小さいのばっかだし、クーラーもないから全部リリースしちゃったけど。ほとんどみんな、黙って釣りをしていたよ。聞こえるのは独り言の愚痴ばかり。巨大な投げ竿で釣ってる人を見たら、チョウザメみたいなのを釣ってたぞ(^^ゞ。その場で卵を取り出してたけど、あれはなんていう魚なんだろう。
 帰りは釣った魚をみんなで食べて、長瀬君が車で家の近くまで送ってくれたよ。獲れたてはやっぱり美味いっす。今までの釣り倶楽部で今回が一番本格派のメンバーだったなぁ。

2007年06月19日(火) Title:甲斐がない
 今日も暑いどー!オイラなんて、毎日がクールビズだよ。スーツなんて着ることもなく、パンツにTシャツ?それでも昼間は汗ばむような陽気だもんなー。冬のころの、体がきしむような寒さとは大違いだよ。四季の移り変わりは、体には酷ですな。
 オイラさぁ〜、甲斐がないんだよー。大河ドラマで甲斐の国がないってんじゃなくて、甲斐がないのです。なんの甲斐なのかというと、ホームページを作る甲斐がないっていうの?なんかね、そんな気分にもなっちゃうんだよね・・・
 その原因は非常にわかりやすいざますよ。アクセス数が少ないんです(T_T)。自分としては魅力的なページを作っているつもりなんだけど、世の中にはそれを魅力的だとは思ってくれる人がいないってことなんだろうねー。まあ、良く作りこまれて、内容もしっかりしていて、情報量も多いサイトは、それこそいくらでもあるわけだから。わざわざオイラのサイトになんて、足を運んではくれないよね(T_T)
 アクセス解析の結果を見ても、ニンマリすることもなく、ただただむなしくなるばかり。いろいろ工夫をして、見やすくて便利なサイト作りを心がけているんだけど、検索エンジンで上位に表示されないから、存在を気付いてもらえないんだよね(^^ゞ。これがずっと悩みのタネではあるんだけど、なんとかならないかなー。
 SEO対策といっても、お金がないから何もできないし(^^ゞ。ページ数を増やすだけでは、アクセス数は増えないってことなんだろうなぁ・・・。増えるのはアクセス数より多いトラックバックスパムばっかりだよ(T_T)

2007年06月20日(水) Title:寝れない・・・
 ここ最近、寝れないんだよー。夜遅くまでパソコンの前に座ってサイト作成をしているせいかな、夜になっても眠くならなくてさー。熱いのに、わざとのんびりお風呂につかってリラックスしようと心がけているんだけど、まったく効果なしで・・・
 そうこうしているうちに、だんだんと遅寝、遅起きが日課になってしまった。昼夜逆転にならないように、なんとかそこで頑張って食い留めているんだけど・・・。目覚まし時計を使って、無理して起きるって感じにしています。目覚ましを使わないで寝ていると、平気で午後2時や3時まで寝てしまうので(^^ゞ
 でも、あんまりにも寝られなくて、まったく眠気もなく、寝られる気配すら感じないので友達にメールを打ってみた。いやぁ、なんてオイラは迷惑な人間なのだぁ〜。そしたら返信が着たからビックリしたよぉ〜。まさか起こしちゃったのかなって思ったら、やっぱり寝られないんだってー。寝られないのは自分だけじゃないんだなーとか思った。
 気が緩むと昼夜逆転しちゃうから、なんとか頑張らないとなー。

2007年06月21日(木) Title:垣根作り
 気合だ、気合だ、気合だーってことで、今日は早起きした。あんまり寝てないから、頭がボーっとしたままなんだけど、お日様の下に行きたかったので、ボランティアをやってる公園まで取材がてら外出してきたよ。どうしてもルクスというかケルビンにメリハリがなくなるので、太陽光の強い光で体内時計を調節しようと思って。
 写真を撮りながら公園まで行って、歩き疲れたから誰もいないボランティア室で休憩をしてたら、なんと会長様のおなーりー!これから中学生が授業の一環でやってくるとのこと。オイラにとっては早起きの外出でも、時計は午後を回っているんだな(^^ゞ。一度も参加したことないし、何かやりたいと思ってたので、オイラも参加してみることにした。作業は垣根作りとのこと、面白そうだ。
 他のメンバーも集まり竹を切って準備をしていたら中学生たちが登場。つい5分ほど前に会長から教わったことを、そのまま中学生に教えてみた。いやぁ〜、人に教えることに慣れてないので緊張したよ。声が震えてたかもしれない。
 でも、竹を切り終わった頃には、オイラの限界がやってきた・・・。体調が悪いと訴える2人の生徒と一緒に、こっそり抜け出し日陰で休憩(^^ゞ。休憩が終えて戻ってみたら、立派な垣根が完成していた!いやぁ〜、たまには休憩もしてみるもんだなぁ(^^ゞ
 体力の限界を越え、すっかり日焼けし、家に帰ったのは夕方。やっと昼食だよぉ〜、朝食しか食べてないから体がもたないのかも。

2007年06月22日(金) Title:物干し竿が2本で3万円!?
 昨日のボランティアは疲れたけど楽しかったので、毎週木曜日にボランティアに参加することにしようかなぁ〜。午後からだから、無理して午前中に行かないで済むので、オラでも参加できるし。強制じゃないから、こっそりサボってても怒られないし。もし次に行く時は、食料と水をちゃんと用意しとかなくちゃ。それにしても学生に間違えられるとは思わなかったなぁ〜、すでに30歳代だよ(^^ゞ
 それにしても、今日は全身が痛い(^^ゞ。ほとんど見てただけなのに・・・
 気が付くのが遅いかもしれないけど、渋谷の温泉が爆発したんだってぇ〜?テレビで見たら、骨組みだけになってたよ、すっげ〜大爆発じゃん!壁なんか何にもないし、温泉っぽいものもないし、『巡航ミサイルでピンポイント攻撃でも受けたの?』ってくらい、木っ端微塵になってたよ。
 でもなんてまた、あんな住宅街に温泉施設なんて作ったんだろう?近隣の人が利用するとは思えないし、むしろ住宅街に温泉施設なんてできたら住民にとっちゃ迷惑だし(^^ゞ
 物干し竿は2本で3万円もするし。アルミ製の物干し竿が2本で1000円じゃなかったの?以前からインチキだって知っていたので、利用したことはないんだけどね。

2007年06月23日(土) Title:心の病気の難しさ
 摂食障害の女性がテレビに出てた。どう見ても痩せすぎてるし、足などを見ると病的な感じすらしてしまう。でも本人はそれで普通なんだと認識している。水着になったら、お腹のこの部分の出っ張りが気になってイヤなんだって言ってた。普通の人なら出っ張らないんだと思うけど、痩せすぎてるから体が凸凹しちゃってるような気がした。
 食べればいいじゃんって簡単に考えるけど、食べると吐いてしまうんだろうなって思った。じゃあ、吐かなきゃいいじゃんって思うんだけど、それができなくて苦しんでいるのかなって思った。
 普通の人にとっては、普通に食べることが普通なんだけど、摂食障害になるとそれができないってことなんだよね。眠いのに寝られないのと同じで、お腹が空いても食べられないとか・・・。心の病気の複雑さを痛切に感じたよ。
 今日はたまたま心の病気関連のページの作業をしてたんだけど、作業をしながら、ますます心の複雑さを感じた。
 おそらくは統合失調症であると思われる知り合いとたまたま電車で会った時、オラの事を「相変わらず変わってるな」と言ってた。何を基準にして「変わっている」のか理解ができないんだけど、話を聞いてみたら「俺が一番普通だ」と考えていた。言動なども明らかにおかしいけど、自分を客観視できない心の構造の複雑さ。普通の人が見たら「タダのバカタレ」なんだけど、心理的な部分を考えると自分が一番普通だと思わせる何かが何なのか気になる。
 あきらかに人格障害なのに、うつ病にこだわる人もいた。とっても元気で、悠々自適な生活を送り、やることがないと家で一日中寝ている。自分の人生のすべてを自分のために捧げている。いくらなんでもこんなに元気なうつ病患者はいないだろうというと、烈火の如く怒り出し、人を罵倒し始める。人格障害の典型例ではあるけれど、うつ病という病気にしがみついて、人に優しくしてもらいたいようだ。人に優しく接していれば、いつか必ず優しく接してくれる人がいるものだけど、自分の利益になることにしか執着がない。普通の人から見たら「タダの甘ったれ」にしか見えないんだけど、自分を主人公として物事を考える心理的な不可思議さが心の病気の難しさを感じる。

2007年06月24日(日) Title:つづき・・・
 自由気儘に生きてきた。好きなことだけやって生きてきた。嫌いな物に対しては、人の心を持たない鬼のような扱いをしてきた。好きなことを、好きなようにやってきて、悲劇の主人公でいる自分に酔いしれる。悲劇の主人公である自分が好き。可哀想な自分が大好き。自分はこんなにかわいそう、なのにどうして同情してくれないの?どうして自分の事を見てくれないの?だって、別に可哀想じゃないし、自分に陶酔しきってるし・・・。すると悲劇のヒロインだったはずが、突如として人を罵倒し始め遠ざけようとする。このままだと自分が悲劇のヒロインでいられなくなっちゃう。やっぱり「タダの甘ったれ」にしか見えないんだけど、心の複雑な要素が絡み合ってこうさせるんだと思う。
 ある日突然、「うつ病が治った」と言う人、実は意外とたくさんいたりする。話を聞くと決まって恋人ができたとのこと。自分を支えてくれる人ができた結果、うつ病が治る。でもそれってありえないことだと思っている。失恋をすれば元に戻るし、相手に依存をしているだけでにしか見えない。自分もそうだったけど、うつ病になると「助けて欲しい」って気持ちがとても強くなる。助けてくれる相手が見付かるとそこに依存しちゃう。依存している間は、気分の落ち込みもなく治ったような気がする。治癒と依存との違い、自分でも勘違いしていたし、勘違いしている人が多い。病気を体験したのに自分でも気が付かないこと、たくさんあった。
 自分の姉が人格障害だからなのかな、演技していたりとか、言動に感情が込められていなかったりっていうのがわかっちゃうんだよね。30年以上生きてきて色々な人に出会ってきたけど、100人いれば100人違った心を持っている。心の病気の複雑さっていうのは、まだまだ難しくてわからないものだね。

2007年06月25日(月) Title:勉強したいなぁ〜
 安定した収入もなく、ほんの少しのあぶく銭を事業に投資しながら生活している尻貧生活の日々。いつしかブレイクする日を信じて、寸暇を惜しんでサイト作成をしているけれど、ブレイクの兆しなし。やりたい企画は色々あるけど、時間がなくてね。人手が欲しいけど、給料払えないし(T_T)
 ここんとこ休日もなく、休憩もほとんどせずにサイト作成をしてるんだけど、ちと限界を感じ始めてきている。やることはいっぱいあるからそういった限界じゃなく、収入の限界ってわけでもなく、自分自身の中にある限界。
 個人サイトとして情報発信をしているんだけど、狭い範囲のことを深く深く掘り下げて詳しく解説したような情報を発信したいと思っている。「この分野にかんしてはそらいろネットに行けば何かわかるかな」って思ってもらえるようなサイトへと目指しているんだ。でも、知識限界を強く感じるようになってきて・・・
 もっと色々な事を勉強して、深いページを作りたいんだけど、今のところは自分で納得のできるページを作ることができていない状態。勉強する時間が欲しいんだけど、収入もないのに勉強なんてできるわけないし。なんとかしたいなーと思っている状態です。

2007年06月26日(火) Title:出会いを求めて・・・
 会計関連で、新しい通帳が欲しい気分になってきたんです。なぜなのかというと、マネーロンダリング&資金洗浄のため、、、ではなく、プライベート用の銀行口座が欲しいなーと思って。もちろんすでに持っているんだけど、何かと不便でさー。支店は電車に乗らないと行けないし、ATMはあるけど振込みはできないしで。
 面倒臭いから、別の銀行に新しい口座を開くことにしたよー。淡い期待を抱きながら銀行に行ってみた。カワイイ女の子との出会いはないかなーと思って。ところが、期待は裏切られ総おばちゃん銀行窓口だったよ。心の中で「チッ」と舌打ちをしつつ、来てしまったからには帰るわけにもいかず、新規口座を開設した。
 ついでに本屋に行ってみる。特に欲しい本はなかったんだけど、ドラマでお決まりの出会いパターン、同じ本を手に取ろうとして本を落としてしまうシチュエーション。そんな出会いに淡い期待を抱きながら本屋に行ったが、何事もなかった。購入した本は「仏像事典」。カワイイ女の子が手に取るわけないか(^^ゞ
 小腹が減ったので、マックに行ってみる。マックのようなファーストフードは緊張する。列に並んで自分の順番が着たら、すぐに注文をしなくちゃいけないような気がして。店員さんの目線も気になるし、後ろに並んでいる人の目線も気になる。できれば避けたい場面ではあるが、かわいい店員さんがいるかもしれないと淡い期待を抱いて行ってみた。
 結果は、、、無事に購入することができましたが、出会いはありませんでした。

2007年06月27日(水) Title:えっ!?スパイウェアがそんなに?
 ウェブサイトの管理人として、パソコンのセキュリティには細心にして最新の注意を払っております。やっぱり管理人としての最低限の義務とでも言うべきでしょうか。時間に余裕のある時はコンピュータの完全スキャンなどを実行して、チェックは怠らないようにしています。
 そして新しくインストールしてみたのが、スパイウェアなどを監視したりチェックしたりできるソフトウェア。もちろんコンピュータを完全スキャンしてみることにした。ソフトによって発見できるウパイウェアなどに違いがあるからね。
 そしたらなーんと、120コも見付かったよー、な、なにゆえに?怪しいサイトを見たりもせず、メールもテキスト形式で開くようにしているんだけど、いつの間に入り込んできたんだぁ〜?不思議だ・・・。しかも危険度最高レベルってのが、たくさんあったー!!オイラは無実じゃ〜、潔白じゃ〜、天地神明にかけて怪しいサイトなど見てはいない!!(と、思う・・・)
 面倒臭いから、どんなスパイウェアなのかまでチェックしなかったんだけど、ちょっと怖いなーとか思ったよ。ただでさえ、メモリ不足に困っているパソコンなんだから、変なものは送ってこないでくれぇ〜(T_T)
 いちよ512MB積んであるんだけど、1GBほど追加したいよぉ〜。最初から1GBモデルにしときゃよかった・・・

2007年06月28日(木) Title:HDDが重たい原因みたい・・・
 昨日の深夜って、霧が凄くなかった?パソコンが重たく感じる今日この頃。メモリはいくらくらいするのかなーと思って調べてみることにしたよ。
 メモリはすぐに規格が変わって詳しくないので、マザーボードの説明書を見たり、ネット通販のお店を見て回ったりして調べてみた。だいたい1GBで5000円くらいかなって感じなので、これならお買い得ですなーと思い、メモリを増設しようと心に決めた。
 ところが、自分のパソコンのメモリの規格を見てみたら、規格が違うじゃ〜ん(T_T)。ピンの数が違うから、物理的にメモリスロットに挿すことができないみたい。PC3200とか、DDR400とかってやつじゃないとダメみたい。古い規格のメモリなら値段も安いだろうと思ったんだけど、なんと古い規格のメモリの方が高いじゃん(^^ゞ
 だってさ〜、古い規格のメモリの方が速度が遅いんだよー。それなのに値段が高いなんて、なんか納得いかないよねー。しかも古いんだしー。
 パソコンに詳しい友達に聞いてみたら、メモリよりもハードディスクの読み書き速度が遅いのが原因だとか・・・。えっ!?ハードディスク?
 そういえば、以前からハードディスクが遅いなーとは思ってたんだよね(^^ゞ。HDDコントローラーをアップデートすると速くなるかもって言われたのでやってみたけど、最新のドライバは見付からなかった・・・
 速いパソコンが欲しいよぉ〜。

2007年06月29日(金) Title:良い汗を流す
 引きこもりが自慢のオイラでも、意外と外出するんです(^^ゞ。加藤あいちゃん熱愛発覚報道で失恋を味わったオイラは、傷付いた心を引きずったまま、ボランティアに行ってみることにした。午後から集まりがあるのはめずらしいし、中学生の子たちと喋るのはなんだか楽しいよ。
 普通に歩くとだいたい30分くらいかな、でも被写体を探しながらキョロキョロしながら歩いているので、40分〜50分くらいかかってるかも。今日は職務質問されずに済み、無事にボランティア室まで着きましたぁ(^^)
 起きる時間が中途半端だと、食事の時間も中途半端なので、ボランティア室で食事をしてたら中学生の子たちが登場。ボランティア精神溢れる優しいオジサンを演じていたのに、パンにむしゃぶりつく貧乏臭いオジサンの姿をさらしてしまった(^^ゞ
 説明を受けてから、公園に来てくれた人たちに案内をすることに。で、でもぉ〜、でもでも〜、どーしても写真が撮りたくてー、、、今回も一人脱走し、写真を撮りに行ってしまった(^^ゞ。前回はというと、あまりの暑さで途中棄権だぁ、オレはなんて根性なしなんだぁ(>_<)
 だいたい写真を撮り終えると、さすがは中学生、記憶力が良くてそれなりに案内をしているではないですか。自分から率先的に説明をするってのはさすがに難しいけど、それなりにさまになっている、みんなエライなぁ〜。オイラはいつも一人脱走して個人行動だよ(^^ゞ
 ほとんど何にもしないで終了の時間。でも学生と喋ったりするのはとても楽しいなーと思ったよ。自分が学生時代、あんま喋んなかったからなぁ〜。次も機会があったら、参加しよーっと(^^)

2007年06月30日(土) Title:ウンコー!!!!
 あー、ゴメン、なんとなく叫んでみたくなっただけ(^^ゞ。特に意味はないです。
 昨日はボランティアで疲労困憊して寝られなかったよー。人間という生き物は疲れすぎると寝られないんだな。きっと、脳内分泌物質の関係なんじゃないかなーなんて気がする。疲れているときこそ休みが必要なんだけど、本来の生物だったら疲れているときこそ狙われる立場になるわけだから。自己防衛のための本能なんだろうなぁー。
 今日はすっかり筋肉痛だよ(T_T)。ボランティアのおじさんたちや、学生の子たちは、やっぱり体力があるんだなーと感じるよ。僕だったら、体力回復に3日は必要だよ・・・
 でも、数年前の自分と比べると、体力が戻りつつあるなーと実感できるくらいになった。以前は公園まで行くこともできなかったもん。公園まで行くときは、完全にランナーズハイ状態。それが今では、公園まで行けるようになったり、少しは作業ができるようになったし、自分にとっては大きな進歩だと思う。
 それに学生さんたちと一緒の時間を過ごすのは、とても良い刺激になります。活き活きとしていて、元気を分けてもらっているような、そんな感じだよ。
 ボランティアに参加できて良かったなーと思っています。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

バランスボール
おからダイエットクッキー
TESCOM KUBIREX (クビレックス) スリミングベルト TSB1000-W ホワイト
スリミングベルト
やせる!腰回しダイエット

  日記メニュー  
2007年05月の日記 そらいろネットホーム 2007年07月の日記
そらいろネット