そらいろネット > 日記メニュー > 2007年05月
  ちーず。の日記2007年05月
≪平成19年5月≫
ほとけのざ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2007年05月01日(火) Title:騙された・・・
 現在、ほとんどの人が僕は三浦半島あたりに住んでいると思っているのではないでしょうか。ところが実はブラジルに住んでたりするんだな(^^ゞ。でもポルトガル語は喋れないので、日系の人の住むサンパウロの街で細々と暮らしてるんだけど(^^ゞ。移民の人が多いから、言葉には不自由しないんだよね。
 やっと安住の地を得て暮らしていたら姉から突然の連絡があってさー、すぐに来てくれって言って。ゴールデンウィークのさなかに日本に帰国することになってしまったよ。
 そしたら、完全にはめられた。罠だった。オイラをこの世から抹殺しようとするつもりのようだ。境界性人格障害だからさ、自分の思い通りにいかないものは存在を認めないし、妬ましいのだろうと思う。人を思い通りにコントロールしたり、ウソを付いたりっていうことに罪悪感とか自覚がないもんだから。当たり前の事だと思ってるから、思い通りにいかないと逆切れするんだよ。
 出会ったとたんに包丁を懐から取り出して襲われた・・・。なんとなくそういうのも予想していたから、護身用みたいな感じでアタッシュケースを持ち歩いていて良かったよ。アタッシュケースを盾代わりにして、身を守ったよ。
 ところが今度は、驚いた事に変身した!男の前では人格が変わるのは知っていたが、変身までするとは化け物か!!覚えたてのブラジリアンアタッシュケース攻撃や、ホイス・グレイシー直伝の柔術で対抗。オイラは血だらけになりながらも、なんとか撃退。
 最後はドラえもんのビニール人形に変身しやがった。お、おのれ、オイラの弱点を知ってやがる。ドラえもんを攻撃するのはオイラにはできない・・・。でもそこは世のため、人のため、心を鬼にして踏み潰した。そしてドラえもんのビニール人形最大の弱点、首と胴体を引っ張って切り離しクビチョンパー!引導を渡してやったよ。激しく吹き出る返り血を浴びながらも、オイラは激しい戦いに勝利を収めた。
 夢ではあったけど、現実化しそうで怖い・・・

2007年05月02日(水) Title:自分のためのボランティア(^^ゞ
 とりあえず今月分の植物写真を撮っておこうと思って、天気も良いので外出することにしたよ。風が強いのが厄介なんだけど、行っておかないと気持ちが落ち着かないので・・・。考えてみると、先月はほとんど行ってなかったんだよね。行こうと思うと、雨だったり、風だったりして。
 やっぱり先月にほとんど行ってないっていうのがあるのかもしれない、すっかり春も深まったって感じがしました。草木も生い茂り、今まで枯れ枝ばかりだったところにも緑が生え、花や昆虫もたくさん目にすることができました。しかも長袖シャツ1枚だけでも暑いくらいの陽気で、引きこもっている間にいつの間にか南国になってた(^^ゞ
 カエルの鳴き声がしたから探してみたんだけど、1匹も見付からなかったよー。今年からは爬虫類や両生類も掲載していきたいと思っているんだけど・・・
 植物観察をしながら歩いていると時間がたつのが早いね。ボランティアの公園に着いた時には、すでに誰もいなかったよ(^^ゞ。ココまで来るのに疲れたので、ちょっと一休みしてから帰ることにしました。
 引きこもりや、社会不安障害の克服のため、ボランティアに参加してみるのも良いかなって思って入ってみました。まだ活動はしたことないんだけど。ついでに自然観察もできるから一石二鳥なのだ(^^)。僕にとっては「楽しく」ボランティアっていうよりも、「治療のため」とか「社会復帰への足懸かり」的な意味合いの方が強いかもしれない。

2007年05月03日(木) Title:31kg
 今日は憲法記念日。少林寺拳法じゃなくて、日本国憲法ですな。僕の世代だと、「日本国憲法はすばらしいんです!」って理屈抜きに教えられてたよ(^^ゞ。学校の先生も理屈とか余計な事を言うと怒られちゃうからとか言ってたし(^^ゞ
 総理大臣が安倍さんになってから、改憲に向けて猫まっしぐらだけど、僕は憲法改正には反対なんだよね。平和のため戦うよりも、平和のために戦争を放棄して、理想を追い求めるのってカッコイイと思うし。ベースの入り口の写真を撮っただけで、日本の警察官に怒られるような国なんて、情けなさ過ぎて納得いかない・・・
 昨日も外出したのに、驚いたことに今日も外出しちゃったよ。2日連続で外出するなんて、引きこもりのオイラにとっちゃ、奇跡に近い出来事だよ。今まで頑張ってきたから、外出できるようになったってコトなのかも。
 目的地は動物病院。愛犬のワクチン注射です。今の時期、狂犬病のワクチンもあるし、フィラリア予防薬もあるし、動物病院は混雑していたよ。診察が始まる前も、診察が終わった後も、会計の最中も、すぐに帰りたがっちゃって大変だよぉ(>_<)。ゴールデンリトリバーだから、引っ張る力は強いし、オイラは引きこもりだから踏ん張る力が弱いしで(^^ゞ
 帰り道、今日はなぜか色々な人にヨシヨシされたぁ♪も、もちろん、僕がじゃなくて、愛犬が。良い事なんて何一つしてないのに、「良い子ね〜♪」って褒められてた。う〜ん、飼い主としては嬉しいひと時ですなぁ(^^)
 次は今月末にフィラリア予防薬をもらいに行かなくちゃ。

2007年05月04日(金) Title:欲望が人を駆り立てる
 とある怪しい都市伝説を入手した。「ペット用品を配っている」と・・・
 健康食品を配って洗脳させて、とんでもない高い商品を売りつけるSF商法とか、催眠商法、セミナー商法なら良くやっているけど、ペット用品ってのは聞いたことがない。僕は気が弱いのできっと騙されやすい。だからセールスに対しては一切の質問に答えないように気を付けているよ。
 そんな怪しいSF商法に、さっそくうちのオヤジが釣られてしまった。持って帰ってきたものは、なんと水換え用のプロホース。これはまた便利なものをもらってきて〜。僕の愛用しているアイテムじゃないかー。
 その情報を聞いて、母親も釣られてしまった。持って帰ってきたのは、散歩中に犬に水をあげるボトル。こ、こ、これ、ずっと欲しかったんだよねー。夏場の散歩はかなり熱そうにしててかわいそうだから、散歩途中に水分を補給させてあげたいと思ってたんだよ。
 そしてついに、オイラも釣られて行ってしまった(^^ゞ。戦利品は熱帯魚図鑑。サイト作成用にずっと欲しいと思ってたんだよねー。超ラッキーだよぉ♪
 明日は行きませんよ。

2007年05月05日(土) Title:海へバカンス
 せっかくのゴールデンウィークなんだから、リゾートを味あわないともったいないよねー。ってことで、以前の会社の同僚と共に、海のリゾートが味わえるテーマパークに行くことにした。あ、そうそう、ディズニーシーじゃないよ。
 なんか色々楽しめるんだよ、釣りとか、海水浴やプール、ボート、クルージング、肝試しなど。同僚はボートで釣りをすることにしたみたい。必ず釣れる管理釣り場でのボートなんだけど、なんかボートを転覆させて溺れてるし(^^ゞ。僕はカナヅチなので、係員を呼んで助けてあげたよ。まさかヤツもカナヅチだったとは(^^ゞ
 あの光景を見ちゃうと、釣りっていう気分にはなれないよね。ってことで、ちょっと離れたビーチまで、乗り合いバスに乗って行くことにした。やっぱりみんな泳いだり、ボードをやったりするのかな、そのまま泳げるようなカッコでバスに乗ってたよ。
 海岸に着いたのに、なぜかバス停を通り過ぎても停車しない。そして車内アナウンスで、ブレーキが壊れて停車できないだってぇ〜!ちょ、ちょ、ちょ、だって今、海に向かって突き出ている防波堤の上じゃんか、このままじゃ海にドボンだよ!!泳げねーんだって!!
 そのまま続けて車内アナウンス。急いでドア、窓、緊急脱出用の扉を開けてだって!後の席に座ってから、脱出用の扉を開けたけど、そのまま海に沈んだ(T_T)。みんな外に出ようとしてるけど水圧で出られなくて。バスの天井に残ってる空気をみんなで吸って、何人かは脱出に成功した模様。僕も必死になって外に出た。
 泳げなくても、上と下はなんとかわかるから、上に向かって暴れてみたけど進んでる気がしない。しかもかなり息が苦しい。でもあがいているうちに泳ぐコツを覚えて、手と足で上に向かって泳ぎだせた。息が苦しくて何度も息を入っちゃったけど、吸うと死んじゃうから必死にこらえて海面を目指す。
 そしてだんだんと意識が薄らいでいくのがわかったよ。海面までは行けなかったかって諦めかけたまさにその時、目が覚めました(^^ゞ。いやぁー、マジで危なかったよ。夢の中で息を止めている間、自分自身も本当に息を止めてたんだもん。
 九死に一生を得た臨死体験でした。

2007年05月06日(日) Title:初ボランディアかな?
 追加料金を払ってサーバー容量をアップさせたけど、FTPサーバーに全然繋がらないよ。エクスビットのFTPサーバーってどうなってるのかな?FTPサーバーに関しては、FC2の無料レンタルと同じくらいのレベルかなー、ページを作成しても、更新できない(T_T)
 なんだか今年のゴールデンウィークは忙しいゴールデンウィークだよ。遠出はしてないんだけど、なぜか外出が多くて・・・。引きこもり生活の僕にとっては良い事なんだけど、さすがに疲れた(T_T)
 早起きしてボランティアをやってる公園まで行ってきたよー。その公園までは、だいたい徒歩30分〜40分くらいってところかな。坂道を登ったり下ったりしながらで遠いんだよ(^^ゞ。デジカメ持って写真を撮りながらだから、さらに時間もかかる。
 ボランティアといってもさー、僕が公園に着いた時には活動終了の時間でした(^^ゞ。これでもかなり早起きして行ったんだけどさ・・・。そんなわけで顔合わせと、活動内容の説明とかをしてもらったよ。思っていたよりも本格的なボランティアで、自分にできることがあるのかどうか不安。とりあえず会報の編集作業の手伝いをやってみることになりました。できるかなぁ〜、かえって手間や迷惑をかけちゃいそうな気がする。
 帰宅後、早起き&長時間の徒歩&連日の外出で、疲れ果てて寝てしまった(^^ゞ。考えてみたら公園に行くだけで疲れるんだよ、作業なんてしたら帰ってこられないかもしれない・・・。でも以前は公園まで歩いて行くこともできなかったから、なんとか、、、なるかな?なるといいけど・・・

2007年05月07日(月) Title:血尿の尿漏れ?
 1日では疲れが取れない体になってしまった、今日も体が非常にだるい。っていうか、以前は歩いて行くことのできなかった距離にある公園に、歩いて行けるようになったというだけでも、大きな変化だと考えるべきかもしれない。でも、そんな距離にある公園まで行ってのボランディア作業なんてできるのかどうか心配だ(^^ゞ
 夕食中、いつものように愛犬も食卓に付く。テーブルの前でじっとオスワリをしたまま、箸の行方をジーっと見つめているよ。かわいそうであげたくなっちゃうんだけど、人の食べ物をあげるわけにはいかないので、我慢、我慢。でも、落ちたご飯を虎視眈々と狙っているんだよね。落ちたものは自分の物だってことになってるらしくて、食べられまいとする飼い主と、なんとか食らい付こうとする愛犬との間で激しい争いが繰り広げられるよ。
 何事もなく夕食が終わると、そそくさと自分のお布団の上に戻る。そしたら床が濡れていて、何だろうと思ったら、薄い血っぽいんだよね。犬の体を調べてみても何も異常ないし、トマトの汁かなってところで結論が出た(^^ゞ
 でも、心配だからお布団から移動した跡を調べてみたら、やっぱり濡れてて、うっすらと血が混じってるように見える。ティッシュでふき取ると、やっぱりちょっとピンク色。どうやら血尿の尿漏れみたい・・・。オシッコは問題なかったんだけど、突然どうしたんだろう。
 初めてのことでさっぱりわからないので本で調べてみたら、尿道炎とか結石あたりが怪しいみたい。心配だから、明日は動物病院に連れて行ってみるよ。すぐに治るような病気だったらいいんだけどな・・・

2007年05月08日(火) Title:動物病院に行ってきました
 心配で眠れぬ夜を過ごして、動物病院に行ってきたよ。ここんとこ連日のハードな外出で体はヘトヘトだけど、ビタミン剤を飲んで頑張ってます!
 血尿の原因として考えられるのは尿道炎とか膀胱炎だと思うので、おしっこのサンプルをゲットしておいた。オシッコをティッシュに吸わせて、ビニール袋に密閉して持って行ったよ。そのティッシュからわかったことは、ちょっとだけ血液反応が出ているってコトだった。やっぱり治ってないんだなって思ってがっかりしたのが半分と、ほんのちょっとだけということで安心したのが半分といったところかな。
 診察をしてもらったんだけど、やっぱり腎臓関連になるらしい。うちはオス犬なので、前立腺が少し腫れててそれも関係しているかもしれないとのこと。5日分の抗生物質をもらったよ。
 それでも良くならない場合は、尿のサンプルをこれに取ってきてくださいって事で、小さな注射器をもらった。その注射器を見て思ったんだけど、子供のころ、注射器にチョコレートの入ったお菓子があったなーとか思ってしまった(^^ゞ。犬のオシッコのサンプルを取るのは、なかなか大変そうだ・・・。ほぼ間違いなく、手もオシッコまみれになるんだろうなぁ・・・
 でも、正直言ってホッとしました。初めてのことだったので、命に関わるような感染症とかフィラリアが原因なのではないかとか思ってさ。命を救われたって気がしたよ。

2007年05月09日(水) Title:元気なかったのかな?
 今日の愛犬の様子を見ていると、「とっても元気」っていう感じの印象。忙しくあっちに行ったり、こっちに行ったりしてるし、ワンワンほえるし、おもちゃをくわえて持ってきて遊んでって催促してくるし。
 そういえば、ここ数日間、そういったことがなかったなーなんて感じがしたよ。抗生物質を飲んで、体調が良くなったのかな?まだ2回しか飲んでないんだけどな(^^ゞ。それに、昨日はたくさん水を飲んで、たくさんオシッコをしていたので、細菌が体外に排出されたのかもしれない。
 毎日見てるんだけど、急な変化は見逃すことがないんだけど、ゆっくりとした変化には意外と気が付かないんだよ。ゆっくりとした変化だと、いつも見ている分、その状態に慣れちゃうから、それが普通だって思っちゃうんだよね。
 腎臓関連のどこかに炎症が起きて、うっすらとした血尿が出たんだとは思うけど、問題はないみたい。もう9歳だから、若くないんだよね。ホームページの運営を始めた頃は、まだ子犬だったんだけどなぁ〜。

2007年05月10日(木) Title:あゆぱん?
 正確にはあゆパンって書くの?ayupan?良くわかんないや(^^ゞ、間違ってても意味がわかればいいよね。
 再び、浜崎あゆみのコンサートに行ってきたよー。今回は横浜アリーナまでだったから、だいぶラクでした。前回はさいたまアリーナだったから、遠かったもんなぁ〜。
 なんと今回、すっごくラッキーな席だったのだぁ〜。前から7列目だよー。背の低いオイラにとっては、非常にありがたい!一番前の席だった女の子は「超ラッキー、超ラッキー♪」って飛び跳ねながらキャッキャしてたよ。そこまでラッキーじゃなかったけど、前から7列目なんてすごくない?
 今回はねー、CDをたくさん聴いて、DVDも見て、準備をバッチリ整えました。やっぱり知ってる曲ばかりだとコンサートも楽しいね。周りに合わせてスティックライトを振り回したけど、照れ臭くて声援は送れなかった(^^ゞ
 しかも、ほとんど目の前で浜崎あゆみちゃんを見てしまったのだぁ〜。あんまりにも近いから、目が合うと恥ずかしくて目を反らしちゃうくらいな感じだったよ。だってすごいカワイイんだもん。よっちゃんのピックも、あゆの投げたボールもリストバンドも取れなかったけど、楽しかったよ。

2007年05月11日(金) Title:筋肉痛になりました
 コンサートに行った人は思ったかもしれないけど、ayupanの声優さんって誰がやってるんだろう?あゆ本人がやっているようにも聞こえないし。まっ、いっか(^^ゞ
 昨日の外出で、今日はすっかり筋肉痛となりましたぁ〜。横浜駅でウロウロしていたのがいけなかったかな。滅多に行かない横浜だから、せっかく行ったら色々なところに行っておきたくてさー。行ってきたよ、ヨドバシカメラ。三越デパートが閉店して大改装されて、ヨドバシカメラになってたー。すっごいデカイ!何もかもがすごくて、品揃えも驚くほど豊富。今までに見た電気屋の中でも、こんなに大きな電気屋を見たのは初めてだった。
 ドンキホーテにも行ってみたかったんだけど、もともと好きな店じゃないから行かなかったよ(^^ゞ。グチャグチャで汚いんだもん。
 横浜駅はいつもどこかで工事をしていて、行くたびに変わってるしなー。
 横浜で人込みでもまれて、コンサート会場でも人込みにもまれて、コンサート中はずっと立ったままでしょー、外出といえば野草の写真を撮りながら鳥のさえずりを聞く程度のオイラにとっちゃ〜、まさにフルマラソンのようなものだよ。今日はゆっくり休養をとりました。

2007年05月12日(土) Title:川村ゆきえちゃんと結婚したー!!
 本日もお仕事にいそしんでおります。ここんとこ忙しくて仕事が滞ってたから、気合を入れてやらないといけない状態なんだよね。ボランティアの集まりもあるんだけど、仕事を取るか、ボランティアを取るか、かなり難しい選択を迫られている。
 サイト作成のネタ作りに、家庭菜園用プランターの土作りをしておきました。残念ながら苦土石灰がないんだよなぁー。代用にアサリの貝殻を焼いたのを砕いて入れようかな、でもそこまでする時間があるなら園芸屋さんか100円ショップに行った方が早いな(^^ゞ
 今日はヤバイ夢を見ちゃったよー。川村ゆきえちゃんと挙式する夢を見ちゃったよー!もちろん夢の中ではとっても幸せでした(^^)。川村ゆきえちゃんのウエディングドレス姿、そりゃ〜もうかわいかったよー。オイラはなぜか蝶ネクタイに燕尾服で、シークレットブーツを履いてたぞ(^^ゞ
 でもさー、この夢ってやばくない?夢占いでは、結婚する夢を見た相手とは結婚できないとかっていわない?
 あー、どうしよぉー(T_T)。って、本気で結婚する気なのかよって、アホ扱いされちゃいそうだけど(^^ゞ。だって、だって、だってぇ〜、川村ゆきえちゃんのファンなんだも〜ん。

2007年05月13日(日) Title:なんとか還元水を探しに・・・
 ここ数日間、かなり集中して仕事に取り組んだよ。今月に入ってから、あんまり仕事がはかどらなくてさ・・・、このペースでやっていくのはまずいなって思って、頑張った。金曜日、土曜日にボランティアの集まりがあったんだけど、今回はパスってことで。おかげでだいぶ仕事がはかどったよ。
 やればできるじゃんとか、勝手に思ったりした(^^ゞ。仕事しているヒマもないって感じだったもんなぁ〜。
 ある程度、仕事が片付いたので今日は買い物。「なんとか還元水」とか「1本5000円のミネラルウォーター」を探しにね。もちろん買うお金などないので、見るだけー。
 探してみたけど、やっぱり部落民のオイラの地元にゃ、そんな効果な物は売ってなかったよ。水道の蛇口に付けるシャワーくらいしかなかった(^^ゞ。エリートは良いですなー、部落民とは飲む水すらも違うなんて・・・。普通に水道水をそのまま飲んでるオイラって一体(^^ゞ。水道水をそのまま飲める国は世界に誇れることだと思うのに、「今時水道水をそのまま飲む人なんていない」とか言って・・・。日本の良いところが当たり前のことになってしまって、気が付かなくなっちゃってるのかもしれないなぁ〜。
 そして念願のスニーカーを買うことができたんだよー。引きこもりだからスニーカーなんていらないじゃんとか言わないでね(T_T)。えっと2300円くらいだったかな、2足買ってもミネラルウォーターよりも安いスニーカーだよ。オイラにとっちゃ高い買い物だけど。2980円のは高くて買えなかったんだよね。

2007年05月14日(月) Title:経理作業
 ゴールデンウィーク前から予定していた経理作業を行うことにしたよ。ゴールデンウィーク明け直後は銀行が混雑しているだろうなーと思っていたので・・・
 まずは何よりも銀行にレッツゴー。サーバーレンタル料の振込みやら、通帳の書き込みやらをしたよ。気が付くと、自分の後には長蛇の列が・・・。長蛇の列に並びたくないからゴールデンウィークが明けてから行ったんだけど、自分自身が長蛇の列を作る原因になってしまうとは(^^ゞ
 そのあとは領収書の整理だー。相変わらず、領収書だけはたくさんあるんだな(^^ゞ。収入はほとんどないのに。
 そして記帳作業だ。やっぱり収入がほとんどないなーということを再確認。むなしい・・・。金の切れ目が、命の切れ目となりそうだ。
 今年から事業主となって初めての青色申告をすることになるんだけど、自分のやっていることが正しいのか、間違っているのか、判断が付かないよ。すべて0からの出発で、すべて自分だけでやってるから、良くわからないんだよね。アドバイザー的な存在の人がいればいいんだけど・・・

2007年05月15日(火) Title:大人の味
 今日から大人の仲間入りを果たしました!!
 なんとなく最近はまっているものがある。それは意外や意外、お酒だったりする。基本的に下戸なので、非常に小さなコップに、ほんのちょろっとだけ入れて飲むんだけど。そんな飲み方をしているもんだから、ワイン1本1ヶ月くらいだよ。それでも貧乏なオイラにとっては十分贅沢な気分を味わえるのである。普段はお茶と水道水しか飲まないんだけどねー。
 お酒が切れて1週間くらいかな。やっぱり飲みたい気分になってくる。そこで家の中を探しまくってみた。なにやら怪しい沈殿物の沈んだワインや、粗品でもらった怪しいお酒は発見したんだけど、悪酔いしそうなのでやめといた。
 そして見付けてしまったぁー、床下の何年も開けることのなかった扉の奥に琥珀色に輝く液体を。そのラベルには「ウイスキー」と書かれていた。「ウイスキー、ゲットー♪」
 しかし飲み方がわからん(^^ゞ。とりあえずいつものコップにほんのちょこっとだけ入れて氷を入れて、水割りに。琥珀色の液体はすっかり透明になった。どんな味がするのかワクワクしながら飲んでみたら、、、マズイ(^^ゞ。これ、飲めない・・・。でも熟成されたような香りと、苦味、紅茶に近いかなとか思って、レモンティー風にレモンを入れてみた。ウマイ!(^^)!
 でも、思っていた以上にアルコール度数が高いみたい。ほんのちょびっとなのに、酔っ払った感じになっちゃった(^^ゞ

2007年05月16日(水) Title:忙しい一日
 やらなきゃいけないことが貯まりに貯まってしまったので、渋々、今日はそれを片付けることにしたよ。本当なら録画しておいたテレビ番組を見たかったんだけど、テレビを見る時間がないんだな・・・
 まずは水槽の掃除&水換え。ちょっとサボってたので、藍藻が繁殖してしまった(T_T)。できるだけ藍藻やゴミは取り除いたんだけど、完全に取り除くっていうのは不可能だねー。次回の水換えの時も、綺麗に掃除をしてあげなくては。汚れていたので、いつもより大変(>_<)
 タイニムファは元気がなくなってきたので、水槽から取り出すことにしたよ。植木鉢に植え替えて、ベランダで育ててみることにした。スイレンの仲間だから、水を張っておけばたぶん育つと思うんだけど、ダメだったらしょうがないかな・・・
 失敗に終わったアクアテラリウムの撤去作業も行ったよ。さすがにこれが一番大変な作業だぁ。撤去した場所には、新しくプリンタを購入して設置する予定なのです。事務作業の効率化や、スキャナなども使いたいので。予算は2万円ちょいくらいなんだけど、インクが高いんだよなぁ(T_T)。来月あたり、購入しようかな。
 そして、神棚のお榊を新鮮なものに変更。神様、今日は一日、お疲れしました。

2007年05月17日(木) Title:弥生株式会社から個人情報が流出したかも・・・
 弥生株式会社から「ストップ・ザ・倒産」とかいう変なメールが届いたよ。この会社、個人情報を売買してるんじゃないか?どういうことかと質問をしようとしたけど、問い合わせ用のメールアドレスの記載がないから、問い合わせのしようがない。なんか意図的な悪意を感じる。個人情報の流出ではなく、個人情報を勝手に第三者に売買している、そんな印象を受ける。
 公開していないメールアドレス、私が経営者だということ、そして弥生株式会社に登録したメールアドレスが使用されているということを考えると、個人情報が売買されているか、個人情報の流出かのどちらかだと思われる。迷惑メールという形で悪用されている。
 サポートに繋がらないというのは、いかがしたものか。ライブドア系列だからかな、なにかにつけてずさんだよな・・・
 やっと見ることのできた、「たけしの本当は怖い家庭の医学」。気になるCMがやってたので録画しておいた。見てみたら社会不安障害に関することだったよ。問診5個中5個的中だった。う、う〜ん(^^ゞ
 いちよ痔核、、、あ、いや、自覚はあるんだよね。ボランティアでも行きたい気持ちはあるんだけど、人と話すのが苦手で気分が重くて行けないってのがあって・・・。脳の扁桃体って部分が過敏に働いているらしい。きっかけは子供のころからの家庭環境だろうなぁ〜。暴力や暴言の絶えない家庭で、常に人の顔色を伺って緊張し続けてたから。
 それだけ長い間に刷り込まれいった性格だから、治らないような気がする・・・

2007年05月18日(金) Title:雨は降りませんでした
 昨日の午前中はかなりの大雨、「やべっ、もしかして今日は診察だったのかな!?」と思って、焦って診察券を見たけど、大丈夫だったよー。
 なぜか僕は雨男。というより嵐男。クリニックの診察に行くと、どんなに天気が良くても雨が降るというじんくすがある。なので天気が悪かったから診察だったのかなーって思って(^^ゞ。引きこもりなんだから、たまに外に出た日くらいは晴天にして欲しいものだよ。
 1日ズレて、今日が診察でしたぁ〜。気になっていたことを先生に伝えてみたよ。ボランティアに参加はしたけど、どうしても集まりに参加することができないって。自分自身では好きで入ったボランティアなので参加したい気持ちがあるのに、知らない人たちの中に入るのがどうしても辛くてできないって。行こうと思うと、急に気分が重くなってきちゃうんだよね。
 結局行けないんだけど、「行けなかった」っていう罪悪感で自分を責めてしまって、憂鬱な気分になってしまうって。その悪循環から自分を責め続けて、うつ病になっちゃうんだよね。
 そしたら「認知療法」ってのをすすめられたよ。よく耳にする言葉だけど、認知療法って具体的にはなんなんだぁ〜?認知する子供はいないしなぁ(^^ゞ

2007年05月19日(土) Title:お買いものぉ〜
 はぁ〜、認知療法ってなんだろう(^^ゞ。前に診察を受けたときは「減感作療法」って言葉を言ってたけど、業界用語は良くわからんですだ。
 買い物っていっても事務用品がメインなんだ、100円ショップでファイルとか。ついでにバーベキュー網なんだけど水槽のフタと、リストバンドを買ってみたよ。夏場の写真撮影にリストバンドは便利なんじゃないかなって思って。リストバンドなんて付けてたらおかしいかな?ファッションセンスを疑われてしまうかもしれない(^^ゞ
 店内を見て回ってたら、「工具袋」とやらが売られてたよ。作業員が腰にぶら下げて、ドライバーとかを入れておく袋ね。これ、便利なんじゃないかなーと思ってさ、デジカメでの写真撮影用。夏になるとポケットにデジカメを入れることもできなくなるし、犬の散歩でもちょっとした物を入れておくのに便利かなって思って。でもさー、どう思う?そんなの腰にぶら下げていたら、ファッションセンスを疑われちゃうかな?
 ペットショップでは熱帯魚を購入。エンゼルフィッシュ3匹が680円と、クーリーローチ3匹が280円を購入してみた。
 帰りに中学時代の友達に会ったよ。すかさず名刺を渡して営業活動。僕より年上で結婚してるのに、不思議なことに僕よりも若く見えるんだよなぁー。

2007年05月20日(日) Title:効果あるん?
 昨日、熱帯魚屋さんを見て回ったとき、買おうかどうしようか迷った末に買えなかったものがあったんだよね。優柔不断な性格だから、自分じゃなかなか決められないっていうのもあるんだけど、現在の経済状態を考えると、買えなくて当然と言えなくもないし・・・
 ひとつはレッドグラミー。エンゼルとグラミーとネオンテトラとで悩んだんだけど、「国産」という言葉に負けてエンゼルにしてみた。お客さんが繁殖させて持ち込んできたエンゼルらしいよ。
 あとひとつ、「ビーシュリンプの粉」とか「ビーシュリンプの素」とか書いてあった気がする。この粉からビーシュリンプが生まれてくるのかと思いきや、ただのバクテリアの素だった。780円だったかな?
 バクテリアの素って、ほとんどのベテランアクアリストにはコケにされているよね。でも、オイラは欲しいのだぁ〜!だって、その説明書きには夢のようなことばかりが書かれているんだもん。本当でもウソでも、どちらにしても気になる。気になるものは、とりあえず自分でやってみたい。だからアクアリウムを始めたことから、ずーっと欲しいなーって思ってたんだよね。液体のPSBっていうバクテリアの素は安くていいよね。
 次に行った時にも売ってたら、買っちゃうかも。たぶんそれを使っても、水槽に変化はないと思われるが、コケが少しでも減ってくれて、水が綺麗になれば、それだけで十分なんだけど。

2007年05月21日(月) Title:ブラックテトラと仲が悪い
 新しいお魚さんが家族に加わったので、水槽を眺めている時間が少し増えたよ。一度に6匹も増えたせいか、エサを上げる量が増えたせいか、ゴミが少し増えたような気がするので、そろそろ水換えをしなくちゃ・・・
 エサをあげてる時に感じたんだけど、テトラたちはエサ食べるのが上手いね〜。遠くからでも速い速度で泳いできて、いっきにパクパクっと食べちゃうよ。ハセマニアはロケットのようにそのままの勢いでいったんエサから離れるんだけど、ブラックテトラはとても器用だよ。速い速度で泳いできたかと思うと、エサの真下にピタっと停止してすべて食べつくしちゃう。さすが、一度飼ったら飼う人はいないと言われる悪名高きブラックテトラだけのことはある。
 一方、エンゼルフィッシュはというと、優雅にプクプクと泳ぎながら、自分の近くに流れ着いたエサを突付くようにして食べてるね。でもハセマニアのロケットスタートで奪われたり、ブラックテトラに蹴散らされたりで、なかなかエサを食べられないみたい(^^ゞ
 どうやらブラックテトラは、エンゼルみたいに体高の高い魚に対しては攻撃的になるみたい。他の細長い魚に対しては無関心だから。
 クーリーローチはドジョウの仲間。以前飼っていたスジシマドジョウさんが流木にはまって抜け出せなくなってお亡くなりになってしまったので、ピンチヒッターとして家族として迎え入れたよ。どうやら夜行性みたいで、昼間はまったく姿を見せない。夜になると、ニョロニョロと泳いでいるのをたまに見かけるよ。なんか、毒蛇みたいでチョット苦手かも(^^ゞ

2007年05月22日(火) Title:自立支援医療受給者証
 なんか良くわかんないんだけど、今月は忙しい気がするんだよね。やらなきゃいけないことがたくさんあるっていうような感じで、自分のペースが狂わされているって気がする。そんなんだから毎日、早起きしなくちゃいけない状態だったりする。良いんだか、悪いんだか(^^ゞ。疲れが抜けきらないってのが辛いかな。
 今日は市役所まで行ってきたよー。忙しい時は、各個撃破でひとつずつ片付けていくってのが僕にとっては一番向いているやり方。目の前のひとつのことだけを見るように心がけているけど、現実は「あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ」ってなって、結構焦ってる(^^ゞ。その気持ちを静めるための各個撃破作戦。
 行きなれない市役所に行って、自立支援医療受給者証の手続きをしてきたよ。医師の意見書、保険証、今使っている受給者証、印鑑を持参して。窓口がわからないから、受け付けで教えてもらったら違う建物だった(^^ゞ。市のやってることや、市の施設は良くわからんのだ。
 教えてもらった窓口に行ったら、カワイイ感じの女の子が受け付けをしてくれた。でも理不尽なくらい座高が高い女だなーとか思ってたら、椅子の高さが違うようだ(^^ゞ。脅かすなよぉ〜。窓口に行ったら、申請用の書類2枚に記入して、印鑑を押したよ。初めての時は書類が郵送されてどうやって記入するのか良くわからなかったんだけど、説明してくれたから簡単に終わって良かったです(^^)
 それにしても市役所の警備員。受け付けのお姉さんとくっちゃべってばっかりで、なにやってるんだ?受け付けに用事がある人に迷惑じゃんか(^^ゞ

2007年05月23日(水) Title:ドキドキのラーメン屋
 本日は史跡巡り&買い物です。着る服がないもんで(^^ゞ
 無印良品やユニクロなどで、服とサイドバッグなどを見て回ったよ。無印良品ではなかなか良い服があったんだけど、値段の安いユニクロで買ってしまった(^^ゞ。1980円だったから、ユニクロにしては高い買い物だったかな?サイドバッグはデジカメ専用にするつもりなんだけど、2400円くらいで良さそうなのがあったよ。この値段を基準にして、オシャレっぽいのをさがそうかな。100円ショップで買えば、20個以上買える値段ではあるが・・・
 適当に史跡巡りをして、お腹が減ったのでお食事処を探すことにしてみた。で、でも、ここで問題が・・・。一人で食事をするのって苦手なんだよ。周りが気になって、焦ってしまって挙動不審になったりしちゃうから。一度でも行ったことのあるお店なら多少は平気なんだけど。
 でも良さそうなお店が見付からない・・・。どこのお店も高いんだも〜ん(T_T)。たまたま見付けたラーメン屋、安い値段の定食を発見。しかしカウンター席のラーメン屋は苦手なのだ。でもお金がないからやむをえん、ここで我慢した。
 店に入って「どうしよう・・・」と考え、あいている一番近い席に座って注文してみたら、「入り口で食券買って」だって。そ、そうか、このラーメン屋は食券システムだったのか、店内に入るだけで緊張していて券売機に気が付かなかった(^^ゞ。頭の中は真っ白状態になりどうしていいかモゾモゾしてたら、「一番左の真ん中のボタン」って教えてくれたので無事に買うことができたよ。
 席に座って食券を渡して、出来上がりを待つ。しかし喉が渇いた。そうか、ラーメン屋は店員が水を持ってきてくらないのか!と思っていたら、「水はあそこね」と教えてくれた。う、う〜む、これじゃあ子供の初めてのお使い状態じゃないかぁ(^^ゞ
 肉の少ない野菜炒め定食を食べてたら「仕事は?」って聞かれてしまった。実は一番聞かれたくない質問だが、「自営業でふ」と答えておいた。「時間があったらマンガでも読んでって」と言われたけど、時間がないので「これから取材に行くんで」と言って低調にお断りしといたよ。きっとニートだと思ったんだろうなぁ(^^ゞ
 最後に「ごちそうさま〜」といってお店を出たけど、思っていた以上に自然と言葉が出たことが少し嬉しかった。必ずしどろもどろの挙動不審に陥るんだけど。今まで店員に食べてるところを見られているようでいつも避けていたラーメン屋だったけど、少し入りやすくなったかもしれない水曜日の昼下がり。

2007年05月24日(木) Title:底面式フィルターの中に入っちゃった(^^ゞ
 新しい家族が水槽に加わったので、水が汚れてきたみたい。白いゴミみたいなのが浮遊しているのが見えたから、水換えすることにしたよ。水換え作業そのものは簡単なんだけど、後片付けが面倒臭いんだよね。水換えはプロホースで水を抜き取って、シリコンチューブを使って少しずつ水を加えるだけだから。
 いつもだったら水換えが終わったあと、綺麗になった水槽を眺めているんだけど、今日はそれほど綺麗にはならなかったんだよね。いつもと同じように水換えしたのにおかしいなーと思ってさ。
 よーく観察をしてみたら、底面式フィルターのエアー噴出し口からゴミが出てきているみたい。もしかして壊れちゃったのかなって思って、噴出し口を引き抜いて内部をよ〜く確認してみた。特に以上はないみたいだし、割れてたりするってこともない。
 さらによく見えるように照明を使ってエアー噴出し口から中を覗いてみたら、なんとそこにクーリーローチが一匹、いるではないかぁ!クーリーローチが動くと、底面式フィルターの中にたまったゴミがエアーと一緒に吹き出てくるみたい(^^ゞ。考えようによっちゃあ、普段は掃除できない場所が綺麗になるから便利だなーって思うかもしれないけど、とうやって救出すればいいんだぁ〜?
 入り口は数cmのエアー噴出し口しかないんだよ。ドジョウの仲間だから奥に潜る性質があるから、この噴出し口から自分で脱出してはくれないだろうし・・・
 どうすれば助け出すことができるんだろう。

2007年05月25日(金) Title:クーリーローチ救出作戦
 うちの水槽のろ過システムは底面式フィルター。最近はあんまり人気のないろ過システムですねー。本格的にアクアリウムをやってる人は外部式のパワーフィルターを使ってるし、初心者は外掛け式フィルターが多いかな。あとベテランでは上部式フィルターを使っている人が多いみたい。
 底面式フィルターはメンテナンスが大変だというイメージがあるねど、実際にはかなり簡単。プロホースで砂利の中の泥を吸い出して水換えするだけ。ろ材の掃除と水換えが一度で済むから。
 そんな底面式フィルターにも欠点がぁ〜。中に魚が入り込むというイレギュラーな欠点が(^^ゞ
 マヌケなクーリーローチを助け出すために、噴出し口が出てくるように砂利をどかして、水を抜いて、ってやったんだけど、クーリーローチは見付からなかった・・・。広い底面フィルターの中のどこかにいるんだよね、きっと。だから噴出し口から覗き込んだって、見付からないんだよね・・・
 何時間もかけて部屋をビチャビチャにして救出しようとした、クーリーローチ。助け出す事はできませんでした(T_T)

2007年05月26日(土) Title:やっぱりリフォーム詐欺かな?
 そうそう、ここ何日か日記を書くネタがたくさんあったから書けなかったんだけど、怪しいリフォーム会社のセールスがやってきたんだよ。「東洋ホームテック株式会社」っていうんだけど、う〜ん、聞いたことがない会社名なんだよね。
 たしか僕の記憶によると、リフォーム詐欺が問題になってから、リフォーム業界で作る団体が訪問セールスなどは行わないように自主規制しているはずなんだよね。それなのに訪問してくるっていうのは、なんか怪しいよなー。屋根の無料点検に来たとか言ってたけど、自分で瓦を割って、写真を撮って「瓦が割れてましたよー!」とかいって必要のない工事までやりだす会社なのかな?サムニンとか、モイスコジャパンとかはリフォーム詐欺で有名だけど・・・
 怪しい感じがプンプンと匂ってきたので断ったんだけど、名刺をもらったよ。インクジェットプリンターで作った名刺だった(^^ゞ。詐欺師のわりに、なかなかやるではないか。オイラなんてボールペンで手書きの名刺だぞ(^^ゞ
 東洋ホームテック株式会社って、どんな会社なんだろう・・・。以前にも来たような気がするんだよなー。

2007年05月27日(日) Title:疲れてるのかなー
 ここんとこ、毎日最低でもひとつは日記に書くネタがあるほど、忙しい日々を送っていたよ。
 実は今日も結構忙しかった・・・。今日は会計の日ってことにして、たまった領収書の整理をして、帳簿を作ったよ。これでいいのかなーと思いながらの作業なので、確定申告がちゃんとできるかどうか不安だよ。忙しくてやる時間がなかったから、かなりの領収書が溜まってしまった(^^ゞ
 こうして忙しい日々を送っているせいかもしれない、朝がなかなか起きられなくて(T_T)。目覚ましを使ってるから、その時間には一度は目が覚めるんだけど、布団の中で「起きなくちゃ〜」とか思っている間に、いつの間にか眠りに落ちてるんだよね(^^ゞ
 気が付くと、時計は正午を回っていたりする。そうして時間を無駄遣いしてしまい、ますます忙しくなるという悪循環が・・・
 明日はゆっくり寝たいので、明後日から早起きしよう!!

2007年05月28日(月) Title:ちょっとうつ状態だなぁ〜
 風の強い日が続いて黄砂が飛んできたおかげか、鼻炎の調子が非常に悪い。今日も薬で抑えたんだけど、現地ではもっとひどい症状が出ている人がたくさんいるんだろうなぁ〜。風向きが逆だったらいいのに(^^ゞ
 ここ数日、朝起きられない状態が続いていたんだけど、少しうつ状態になっているのかもしれない。なんとか還元水の松岡農林水産大臣が自殺したからでもなく、 ZARDの坂井泉水ちゃんが亡くなったからでもなく、原因はよくわかんない。忙しさに突き動かされるようにして行動してきたので、その疲れが出てきているのかもしれない。
 のんびりとリラックスして過ごす時間がなかったからなー。ほぼ丸一日、寝る時間から逆算して行動を決めていたので、のんびりタイムはなかったなぁ(^^ゞ。そんなこんなで、だんだんとマイナスイオン、、、じゃなくマイナス思考になってきて、行動力も低下気味、何年も前の過去を悔やみ、なんとなく物悲しい時間を過ごす・・・
 少しは良くなればいいけど、そうそうすぐに気分が切り替えられるわけでもないし。なんだか憂鬱で辛いなぁ・・・

2007年05月29日(火) Title:離脱できんなぁ(T_T)
 どうもうつ状態から抜け出すことができないなー。なんか溜め息が止まんないんだよね。不安や憂鬱で心がいっぱいで、今にも雨が降りそうな鉛色の厚い雲に覆われている感じだよ。今月後半は、ずっと調子の悪い日々が続いているよ。自分のプライベート用スケジュール帳を見ても、ほとんど外出してない・・・
 良くわからないけど、うつ状態が続いていて、力や元気が湧いてこないの(T_T)。このごろ地元の神社にお参りにも行ってないから、神に見放されちゃったのかなぁー。ちと、元気を分けてもらいに神社にお参りに行ってこようかな。
 ところで、ZARDの坂井泉水さんって、40歳だったんだね。もっと若いと思ってた(^^ゞ。事故か自殺かって話題になっているけど、いくらなんでも自殺はないでしょー。3メートルの高さから飛び降りて自殺を考える人なんていないって(^^ゞ。風で帽子が飛ばされて取ろうとしたら足が滑ったとか、薬の副作用で幻覚が見えたとか、そんな感じの事故だと思うけど・・・

2007年05月30日(水) Title:スターフルーツ
 ここんとこうつ状態が続いているけど、良いことがありましたぁ〜(^^)
 以前、育てることに失敗をしたスターフルーツ。苗をいただいたんですよー、ありがとうございます!!感謝、感謝です(^^)
 スターフルーツは屋久島に旅行に行った時に、生まれて初めて食べた果物だったのです。その時、「南国フルーツって実はあんまり美味しくないんだなー」とか思いながら、いろいろな果物を食べたんですよ。結局は、僕の口には食べなれたイチゴ、リンゴ、ナシなどといった果物の方が美味しく感じられて。むしろ「まずいぃ〜(T_T)」とか思うようなものすらあるくらいで。
 その中のひとつに、輪切りで出されたスターフルーツがあったんだよね。これが美味しくてさぁ〜。南国フルーツでも、美味しいものがあるんじゃんとか思ったんだよ。
 本土帰国後、スターフルーツを食べてみたんだけど、味が全然違うんだよね。鮮度が違うなって味で、しかも低所得者層、低学歴層、低身長層のオイラにとっちゃあ、とても購入できるような値段じゃなくて・・・
 ずっと育てたいと思っていた憧れのスターフルーツをいただいたんですよ。これから大切に育てていきます、本当にありがとう(^^)

2007年05月31日(木) Title:気分を変えるため
 ずっとうつ状態が続いているから、今日は気分転換をしてみようと考えてみた。気分転換といっても、普通の人にとっては大きなイベントではないけれど、引きこもりの僕にとっては重大事件です。
 な〜んと、美容院に行ってきたのだぁー。やっぱり気分転換といえば美容院が基本じゃん?いっきにバッサリと短くしたよ。頭皮に風を感じるようになった(^^ゞ。あー、ハゲたわけじゃないぞ!!
 美容院を出たら外は大雨、仕方なく美容院で傘を借りて歩き出すと、大雨洪水警報発令。なぜなのか、、、それはオイラが嵐を呼ぶ雨男だから(^^ゞ。こればっかりは直すことができないんだな、雨乞いをするくらいなら、オイラを呼べば後から雨雲が付いてくるんだけど。孫悟空と筋斗雲のように、切っても切れない関係にある。
 んでもって、雷が鳴り、大雨が降る中、地元の神社に行ってみた。アホちゃうかと思われるかもしれないが、アホちゃいまんねん、パーでんねん!わたくし、意外と信心深いんです(^^ゞ。最近、元気がないからお参りをして帰宅したよ。
 体はズブ濡れだけど、少しは気分転換になったかな。代わりにかなり疲れた(^^ゞ
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

ayupanめーる
VON ZIPPER ボンジッパー
A BEST2-WHITE-(DVD付)
モムチャンダイエット

  日記メニュー  
2007年04月の日記 そらいろネットホーム 2007年06月の日記
そらいろネット