そらいろネット > 日記メニュー > 2007年09月
  ちーず。の日記2007年09月
≪平成19年9月≫
貝
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2007年09月01日(土) Title:Movable Type4.0に悪戦苦闘
 設置してから何日目になるのだろうか、シックスアパートから新しく登場したMovableType4.0正式版。今までのバージョンはトラックバックスパムが多く管理に苦労していたので、新しいバージョンを導入すればトラックバックスパムはなくなるだろうと喜び勇んで導入しました。
 ところが、なかなかうまくいかない。ところどころでエラーが出たりするので、ファイルをアップし直してみることにした。きっとすべてのファイルがアップできていなかったか、アスキーとバイナリのモードを間違えてアップしちゃったんだと思ったんだけど、エラーが解消されることはなかった・・・
 MovableType4.0の新しい機能として、テンプレートが最初から用意されているという。さっそくやってみたけど、グチャグチャに表示されるようになってしまった。今までのテンプレート関連ファイルをすべて削除して、初期状態に戻してみたら、新しいデザインが適用されたよ(^^)。でもなぜか、エラーメッセージが・・・。どうやらPerlだか、PHPのバージョンの関係でエラーメッセージが出るらしい。うちのサーバーだと
 /* This is the StyleCatcher theme addition. Do not remove this block. */ /* Selected Layout: */ @import url(base_theme.css); @import url(http://sorairo-net.com/blog/mt-static/themes/cityscape-portland/screen.css); /* end StyleCatcher imports */
 って表示されちゃう(T_T)。それ以上に問題なのが、リンク先だよー。続きを読むで、続きが読めないんだよー。なぜかリンク先のすべてがブログのトップページになっちゃうの。どうしてうまくいかないんだろう、これもPHPのバージョンの関係なのかな?
 こうして僕の1日が終わった・・・

2007年09月02日(日) Title:黒いヤツが出たんだよー
 MovableTypeは自分の力ではどうすることもできないので、mixiのコミュに質問してみました。教えてくれる親切な人がいるといいけどなー。
 いつもと変わらずお風呂から上がって、そろそろ寝ようと思ったら、ヤツは現れた。もちろんそれはゴキブリです。昆虫の中でも、考えられないくらいおぞましい姿をしている、キングオブインセクト。ホームページで昆虫図鑑を作っているけど、写真を撮ろうとも思わない昆虫の一種でもある。
 正直言うと、見付けた瞬間、どうしようか物凄い勢いで頭が回転した。このまま見なかったことにするか、退治すべきか。退治するにしても、殺虫剤はないし、氷結ジェットもないし、掃除機で吸い込むにも用意している間に逃げられる、マシンガンも持ってない、残るは新聞紙で叩き潰す以外にない・・・
 結局、意を決して新聞紙で叩き潰すことにした。居合いの達人なら百発百中なんだろうけど、素人のオイラはそうもいかない。でもうまく命中して退治することに成功した。
 ただ、なんか心の中に大きな罪悪感が・・・。生き物を殺したという罪の意識や、目の前で死んでいく生き物の姿を見て、なんだかイヤ〜な気分になったよ。やっぱりオイラは虫一匹殺せない性格だなーと再認識した。だけど園芸では農薬を使ったりしてるけど(^^ゞ
 寝る直前にハッスルしちゃったもんだから、まったく寝られないまま朝を迎えることになってしまった。ゴキブリの呪いか・・・

2007年09月03日(月) Title:引っ越ししまーす
 オイラ、引っ越しをする決意を固めました。中古だけどオーシャンビューのマンションに引っ越して、気分を一新して新しい人生を歩もうかと・・・。ところがそんなお金はないので、引っ越しなどできるわけもなく(^^ゞ
 引っ越すのは家じゃなくて、レンタルサーバーですわ。今はエクスビットというレンタルサーバーを使っているんだけど、どうも「騙された」感が非常に強くてねー、その疑念が払拭できないので引っ越すことに。レンタルする前の電話では、CGIの設置法も教えるし、不具合があれば解決方法も教えるとか言ってたけど、質問しても「設置できません」とか「わかりかねます」などの返答しか来ないし、不具合を報告しても改善しないし。FTPサーバーにちゃんと繋がらないし・・・。個人ホームページに専用サーバーを薦めるなんていう、トンチンカンなことを言ってくるし。安心サポートといいながら、実態はあってないようなものだった(^^ゞ
 本当に良いレンタルサーバーってないかな?ラビットサイトっていうところが評判良さそうなんだけど、評判が良い分だけレンタル料も高くて(T_T)。エックスサーバーが安くてサーバー容量も多いんだけど、安いのが逆に不安だったりもするし(^^ゞ。
 MovableType4.0が安定して動くサーバーがいいんだよね。さくらサーバーとか、安いトコは、記事数が増えるとイマイチらしいし。どの物件がいいかなぁ〜?

2007年09月04日(火) Title:自殺現場が・・・
 頭の中はレンタルサーバーの移転先のことでいっぱい、いっぱい。今の候補は、エックスサーバーを筆頭に、C'SServerとさくらサーバーなんだけど、どこがいいのやら。今月中には移転作業を始めないと、ドメインの使用期限が切れてしまう(^^ゞ
 こうして今日もレンタルサーバー探しに明け暮れていたら、電車の汽笛が鳴り響いたよ。電車の場合、クラクションっていうの?警笛っていうの?なんていうのか良くわかんないんだけど。そして急ブレーキの音がして、ドンって音がした。まさか「超イントロ、ドン?」とか思ったんだけど、ただごとじゃないよね。事件か事故に間違いない。
 そこで急いで現場まで駆けつけた。といっても1分程度だけど(^^ゞ。そしたら、踏み切りが閉まり、列車が止まっていた。自分も含めたくさんの野次馬がいたんだけど、何があったのか良くわかんないから降りている遮断機を乗り越えて反対側に行ってみた。そしたらなんと、人が電車の下敷きになっているっぽい。
 救急車もパトカーもなく、車掌と運転手で遺体らしき物を引っ張り出そうとしていたよ。だから早く助け出してあげようと思って、手伝おうかと名乗り出たけど断られたので、ただ見守るだけにしておいた。事故発生から30分くらいして、やっとパトカーや消防がやってきたよ。でも助け出そうって雰囲気じゃなかったから、すでに亡くなっていたみたい。なんか踏み切り自殺だっていうのはわかりきってるし、霊とかが憑いてきたらイヤだなーって思って、帰ることにしたよ。いちよ塩でお清めをしたけど。
 人から聞いた話や、オイラの推理などによると、やはり自殺で遺体は2つに分かれていたようだよ。オイラが見てたのは遺体の下半身で、足を引っ張ってたのかもしれない。遺体は救急車に乗せられることなく、霊柩車に乗せられて運ばれて行ったらしい。

2007年09月05日(水) Title:自殺現場をすり抜けて
 自殺現場を思いっきり大きく迂回して、美容院に行ってみた。今日みたいに快晴の天気で、立て続けのにわか雨の日は、美容院に行くような人は少ないだろうと推理して。でもお客さんがいたからビックリだったよ。こんな天気に、物好きなお客さんだこと(^^ゞ
 結局、昨日の事件の真相は藪の中で迷宮入りとなりました。現場はかなり騒然としていたけど、今日のニュースや新聞にも出なかったので。パトカーに、救急車に、消防車、レスキュー、何台くらいの車が来たのかなぁー。実際のところ、自殺なのか、事故なのかも良くわかんない(^^ゞ
 その現場に行ったのはもちろん「野次馬根性」。愛用のデジカメを持って行ったけど、写真を撮ろうっていう気分にはなれなかったよ。
 それよりも「助けたい!」っていう気持ちしかなかったよ。もし1分でも1秒でも早く助け出すことができれば、命を救うことができるかもしれないって。遺体がどうなってるっていうことまでは考えなかったよ。まだパトカーも救急車も到着せず、野次馬だけが見ている中、オイラ一人だけが車掌だか運転手だかに向かっていって「お手伝いしましょうか?」と聞いてみた。
 でも手で「大丈夫」って感じで合図されたので、見守ることにしたんだけど。結局、救出を手伝おうと声をあげたのは、多くの野次馬の中でオイラだけだった(T_T)。でもその車掌の合図で、もう亡くなってるんだなって感じたんだよね。
 もし自殺だとしたら、本人はかなりの悩みを抱えて、苦しみ続けて出した決断なんだと思う。だからきっと、本人にとってはそのまま楽にさせてあげた方が幸せなのかもしれない。でも僕の気持ちはそれとは正反対に動いていたよ、人としての本能がオイラを突き動かしたのかもしれない。
 今思うのは、安らかに眠って、成仏して欲しい・・・

2007年09月06日(木) Title:台風9号、凄かった・・・
 今日は何と言っても台風の話題しかありえないよ。午後になってからだんだんと暴風雨になってきて、停電の心配もあるし、強風で家が揺れてHDDが飛んでしまう可能性もあるので、パソコンはお休み。ベランダの植木などを台風に備えて避難させたりして、久しぶりに本を読んで勉強してました。
 ところがだよー、夜になってから暴風雨が物凄くてさー。八丈島では停電が続いているらしいので、早めにお風呂に入ったけど、怖くて外を覗いたり、テレビやラジオで情報収集したり、懐中電灯だの貯金通帳なんかを用意していざという時に備えておいたよ。そんなわけでせっかくお風呂に入ったのに汗ビッショリです。
 一番凄かったのが午前2時前後。四方八方から強風が吹き付けて、下から巻き上げるような風が吹くと家が変な音がして揺れるから、屋根を持って行かれちゃうかなって思ったよ。そんな中、オイラのできることは神棚に手を合わせることだけ。家が無事でいますようにと、お願いしてました。最後の神頼みです。
 午前3時を少し過ぎたら、少し風がおさまってきたみたい。これでやっと安心って感じになりました。
 危機管理や災害対策なんかを考えると、家を建て替えるか、引っ越しするかしたいなーと真剣に考えているよ。でも、お金がね・・・

2007年09月07日(金) Title:必殺の雨男
 自分の守護霊様は、風神と雷神なんじゃないかなー、それとも雨乞いの神様の龍神なんじゃないかなーと思うこともしばしば。誰かさんの曲名じゃないけど、始まりはいつも雨、そして診察もいつも雨(^^ゞ。唯一の救いは、ギリギリ1日ズレたってことくらいかな。台風一過とはいかず、今日も強風が凄かった。
 電車から景色を眺めていたけど、意外とどこの家も被害は出てないのね(^^ゞ。倒壊している家屋とかがあるかなって思ったけど、それもなかったよ。2004年の台風22号の時が一番凄かったかな。屋根が吹き飛んだりした家もあったし、パチンコ屋の景品交換所が飛ばされてなくなってた(^^ゞ
 診察はおおむね良好でした(^^)。自分でも良くなってきているのが実感できてるし、人と話をするのもできるようになってきた。今後は通院しなくても済むように薬を減らして行くことになりました。精神科に通ってて、良くなってきたって先生に言われるのは初めてな気がする。でも、今の先生とお別れになってしまうのは寂しいから、朝青龍みたいに仮病を使おうかな(^^ゞ
 良い先生に出会うと、ちゃんと回復するんだなーと思ってみたりしたよ。さし当たっての問題は、睡眠障害と、目上の人とどう接するかだな。断ることができないから、そんな時のために断る理由を前もって3つくらい用意しておくといいって教えてくれたよ。断れば断ったで自己嫌悪に陥るけど、機械的にパターン化すれば自己嫌悪の連鎖を断ち切ることもできるかな?

2007年09月08日(土) Title:アミノ酸ダイエット
 サーバーを引っ越すことに決めたのは良いけれど、どこのサーバーが良いのかわからないのが痛いな・・・。評判などを検索してもアフィリエイトにしか辿り着かないので、情報として役に立つことは掲載されてなくてさ。身近でネットに一番詳しい人といったら、自分くらいしかいないってのも痛い(^^ゞ
 どこかにレンタルサーバーの鬼はいませんかぁ〜?今のところ、候補としてはエックスサーバー、C'SServer、さくらサーバーあたりがあるんだけど、使ってみないとわからないって部分もあるし。
 今日はアミノ酸ダイエットをやってきたよー。家を出る前にアミノ酸のサプリメントを飲んで、写真撮影に出かけてきたよ。のんびりだけどずっと歩き続けて、4時間〜5時間くらい歩いたんじゃないかな、すんげぇ疲れた(^^ゞ。写真を撮りながらだから、立ち止まったり、しゃがんだりすることもあるけど。
 今回は昆虫の写真が意外と多かったかなー。植物の写真はあんまり撮れなかったよ。チョウやトンボの写真を撮りたいんだけど、ダメなんだよなー、アゲハチョウとかオニヤンマとかいたんだけど、止まることがないから、シャッターチャンスがないんだよなー。
 たくさん歩いたから脂肪は燃焼できたかな?体型は痩せてるんだけど、内臓脂肪ってのが気になるんだよ(T_T)

2007年09月09日(日) Title:100円マッサージ
 実は上がり症で、怖がりで、座右の銘は「貧乏人危うきに近寄らず」。そんなオイラが、夜中に台風に襲われている間にやったことは、神頼みでしたぁ〜。荒らぶる神々のお怒りを鎮めていただくために、神棚に必死で手を合わせていました。「この弱虫め」と笑うがいいさ、でもオイラは弱虫なのだ。
 たまに氏神様にお参りに行ってるし。見かけによらず、縁起を担ぐというか、信心深いというか、そんな性格でして。魔除けの数珠のブレスレッドを買おうかなーとか考え中だったりします。
 そこで神様へのお礼ということで、100円ショップに行ってきた。サカキを買いに行ったのである。1本100円で2本で200円、20年前のお値段です。ついでにユニクロで季節外れの売れ残りの服を3着も買っちゃった(^^ゞ。引きこもり時代には服なんて必要なかったけど、今は必要だから。ちなみに1着500円。
 100円ショップとユニクロの大きな袋を持って歩いているのに、なぜか風俗の女の子が「マッサージいかがですか?」って声を掛けてきたよ。さすがに貧乏しているオイラには、マッサージはちょっと・・・。持ち歩いてる買い物袋で経済力を判断してから声を掛けてくれぇ(T_T)
 うちの神棚にサカキを飾ってみたら、、、思いの外、神棚が小さくて、サカキで神棚が隠れちゃったよー。う〜ん、こういう場合、どうしたらいいものか。買ったばかりの造花を切るのも、もったいないし。

2007年09月10日(月) Title:お参りも欠かさず
 今日は買い物のついでに、海まで写真撮影に行ってみることにした。海岸に着くと、やっぱりいますなー、バーベキュー客が。でも水着の女の子がいないっていうのがけしからん!!女の子はいるのに、Tシャツを着てやがる。ヌーブラにしろ、ヌーブラに!!
 ただのバーベキュー客はゴミさえ持って帰ってくれればいいんだけど、ジェットスキーっていうの?水上スクーターっていうの?アレはどうにかして欲しいねー、騒音がひどくてさぁ〜。乗ってる人は気が付いてないと思うけど、あの騒音って1kmくら離れてても聞こえるんだよ。だから家にいても、ブーブーと騒音が聞こえるんだよ。波の音は聞こえないのにね。地元の人間にとっちゃ、あれは迷惑この上なしだな。
 で、海岸に行ったのは他でもない、台風が来た後だから、めずらしい貝殻や漂流物が手に入るんじゃないかと思って。実際の海はどうだったかというと、ちぎれた海藻やホヤみたいな貝類の仲間みたいなウンコみたいなのがたくさん打ち上げられてて、悪臭を放っていたよ(^^ゞ。近付くと、コバエがたくさんいるしさ、心の中に描いていた貝殻を拾って写真を撮るっていうイメージは完全に崩れ去りました。
 せっかく外出したのに、何の収穫もなく買えるのはつまんないなーって思って、地元の神社にお参りして帰ってきました。いちよ台風が来た時に、屋根が飛ばないようにってお願いしたので、そのお礼のため。
 アミノ酸を飲んで、かなり歩いたけど、体脂肪、少しは減ったかなー?

2007年09月11日(火) Title:お腹の調子が(^^ゞ
 そう年中、アミノ酸ダイエットを続けているわけではありません。基本的に引きこもりなので、アミノ酸が活躍する機会は少ない・・・。30日分を購入すれば、3ヶ月は使えるだろうと思われる。3ヶ月分なんて購入したら、それこそ一生物だよ。
 台風9号のせいですっぽ抜けたり、傾いたりした植木たち、やっと植え直すことができたよ。やろうと思えばすぐにできるんだけど、なんか面倒臭くてさ。塩害が心配だから普段よりも多目に水をあげてるんだけど、逆に根腐れが心配になってきた(^^ゞ。うちは海から近いからさー、どうしても塩害がねー。フェンスなんて塩でベタベタしちゃって。窓を開けておくと、床までベタベタするもん(^^ゞ
 やってしまえば短時間で終わってしまう、植木の植え替えを終えたら、お金にならないお仕事が待っております(T_T)。もっとスキルを身に付けないとこれからは生き残っていけないなーと思いつつも、スキルを身に付けている時間がない・・・。常々思うことは、英語ができればいいなーってことかな。世界的に見ると、日本語はローカルだからマーケットも小さいもんなぁー。これからは少子高齢化でますますマーケットが小さくなるし。
 いちよこれでも、英語は何年間も勉強中なのです。だけどまったく通じないし、喋れない。勉強法が間違ってるのかな。ディスカバリーチャンネルを見てるんだけどなー。
 それにしても、ここんとこお腹の調子が悪い(T_T)。診察で精神安定剤が減ったせいで、自分でも意識してないうちに緊張しているのかもしれない。緊張すると下痢が止まらなくなっちゃうんだよな・・・

2007年09月12日(水) Title:僕も疲れた・・・
 ここ数日、活発に動き回っていたのに、本日は急遽、愛犬のお風呂の日となりました。昨夜のことなんだけど、体中を激しく痒がってて・・・。足だの、お腹だの、背中だの、首だの、耳だの、それこそ体中を。もしかしたらダニとか、ノミがいるのかもしれないから、フロントラインを買っておこうかな。
 皮膚が弱く、すぐにアレルギー性皮膚炎になってしまう、うちのワンコにはシャンプーは使えないのです(T_T)。ただ一緒に湯船に浸かって、「良いお湯ですなぁ〜」などと喋りながらのんびりと過ごす飼い主とワンコ。お風呂に入れられるのは好きじゃないみたいだけど、お風呂に浸かってるのは気持ちがいいみたい。頭をお風呂の縁に乗せて、のんびりしてるよ(^^ゞ
 一緒にお風呂から上がって、タオルで拭いて、ドライヤーで乾かしてあげるの。こうやって日記を書くと優雅な生活だなーと思うかもしれないけど、実際にはすごく大変なんだよー。
 お風呂の準備や掃除をしなくちゃいけないし、犬は抵抗しまくるし、暴れるし、後片付けもやるし。なんてったって大型犬だからさー、抱っこしてお風呂に入れるのは大変なんだよー。
 安倍総理も疲れたっていってたけど、オイラも疲れたよ(T_T)

2007年09月13日(木) Title:サリガニ、獲ったどぉ〜!
 オイラも自民党総裁選に立候補したいんだけど、どうすれば立候補できるのだ?この日記で「立候補しまーす!」といっても、誰も耳を傾けてくれないしなぁ。まあいいや、総理大臣は仕事が大変そうだから・・・
 ここんとこ引きこもりにとっては激務が続いているよ(>_<)。昨日はアミノ酸を飲んで愛犬をお風呂に入れてあげて筋肉痛になる。そして今日は、筋肉痛になった足腰を引きずりながらボランティアに参加してきたよ。さすがに公園まで行くのは大変だったぁ、足が重くてタクシーで行こうかと思ったくらいだよ(^^ゞ
 本日のボランティア作業は外来生物の駆除作業でございます。外来生物ではブラックバス、ブルーギル、ミシシッピアカミミガメ、アメリカザリガニ、アライグマなどがおります。さすがにキリンやシマウマなどはいないけど。パンダとかいればいいのになー。
 さすがにアカミミガメ駆除は不発、やっぱり難しいです。僕は何にもやらなかったけど(^^ゞ。その後、ザリガニ釣り。面白そうなので僕も参加。ザリガニ釣りなんて、子供のころ以来だよー、なかなか面白いんだけど釣れたザリガニを捕まえるのが怖くてのぉ〜(>_<)。子供のころは平気で触ってたんだけど、大人になるとダメなんだよねー。ザリガニに追い掛けられて逃げ回っておりました(^^ゞ。だって中学生がザリガニ持って追い掛けてくるんだもん(T_T)。先生、助けてよぉ〜。
 虫が苦手な公園ボランティアってどうよ。役に立つのか〜?

2007年09月14日(金) Title:社長日記
 今日は経営者らしい一日を過ごすこととなった。いちよこれでも、肩書きはCEOなのだ。
 何をしたのかというと、銀行巡りなんだけど。入金を確認したり、溜め息を付いたり、途方に暮れたり。はぁ〜、もう少し、あと0が1つ多ければいいんだけどなー。それに銀行員と金利のことや、最近の日銀の動きや経済状況などの話をしてみた。なんか経営者っぽくない?
 そして不動産巡り。事業事務所開設のための物件を探してみた。条件はエアコン、ブロードバンド付きで、駅とコンビニと公園の近く。う〜ん、こっちでは0が1つ多すぎるなぁ〜。あちらを立てれば、こちらが立たず・・・。てか、どちらも立たないよ(^^ゞ
 あいた時間を使って本屋に立ち寄り、注文しておいた参考資料を買ってきた。うん、なかなか良いね。ついでにデジカメで写真を撮ったりもしたけど、蚊がたくさんいたから撮影中止。
 ここ数日は本当にハードワークだよー。明日こそは、引きこもるぞー。
 う〜ん、それにしても一人ですべての仕事をこなすのは大変だぁー。歩きすぎで足がつりそうだよー。やっぱり従業員と事務所が欲しいなー。恋人も。でも収入ないし。こちらも立たずに、あちらも立たずだなー。貧乏のスパイラルから抜け出す事はできるのかぁ〜?

2007年09月15日(土) Title:疲れは溜まるが、金は貯まらん(T_T)
 久しぶりの快晴だねー、毎日、ジメジメ模様で小雨がパラついたり、大雨が降ったり、曇っていたりって日々が続いていたから、すごーく久しぶりに太陽を見た気がする。でもその代わり、真夏のように暑いけど(^^ゞ
 世の中ってのは不思議なものですなー。さすがに今日は連日のハードワークで疲れが溜まっちゃって、のんびりしますです。なのにさー、お金はまったく貯まらないんだよ!!どんなに疲れが溜まろうと、お金はまったく貯まらないってどういうことよ?この貧乏の輪から抜け出すことはできるのだろうか・・・
 なんかさ、1週間くらい前からかなー、足が被れちゃってさぁ〜。それがなかなか良くならないんだよぉ(T_T)。素直に病院に行って看てもらった方がいいのかな?うちの愛犬も皮膚炎になりやすい体質だけど、オイラも足が皮膚炎になることがたまにあるよ。
 今はアレルギー反応を抑えてくれると思うので、鼻炎の時に飲む抗ヒスタミン剤を飲んで、愛犬の皮膚炎の時に使ってる軟膏をお借りしてるんだけど。良くならないんだよなー。もう、痒くて、痒くて(>_<)。ステロイド軟膏があればすぐに治るんだろうけどなー、残念ながら持ってないんだよなー。
 たぶんハーフパンツを履いてで写真を撮ってた時に足に草がいろいろ当たったから、その時に被れたんだと思う。草が原因か、雨水か、虫か、そこまではわからないんだけど、あの時から調子が悪い・・・

2007年09月16日(日) Title:フロントライン
 昨日に引き続き、今日も引きこもり。久しぶりの引きこもり生活を満喫しています。「家に引きこもってて何やってるの?どうせやらしいビデオでも見てるんでしょ?」とか思うかもしれませんが、仕事してました(^^ゞ。ずっと赤字続きで倒産の危機なもんで・・・
 今日は愛犬にフロントラインをやってあげる日なのです。えっとね、うちのワンだと20kg〜40kg用で1本1,513円です。ドッグフードと一緒に購入したので、送料無料で購入できました(^^)。ネット通販と、獣医さんで買うのと、どっちが安いのかな?獣医さんなら1本ずつ買うことができるし送料とかもかからないけど。まとめ買いならネット通販の方がオトクだと思うけど、一年中使うって物でもないし。
 犬の肩甲骨の後ろあたりにチューっと滴下するんだけど、量が多くてさー。高価な物だから慎重にやったんだけど、やっぱり毛の方に垂れちゃうんだよなぁ〜。首の後ろの上の方あたりから、何ヶ所かに分けて滴下した方がいいのかもしれない。首の後ろにやるっていうのは、犬の足や口が届かないところだからだと思うので、口の中に入らないようにするために首の後ろなんだよね、きっと。
 フロントラインの効果なのかな、昨日は夜中にかなり痒がっていたけど、今日はグッスリと寝ていました。やっぱり痒い原因はノミだったのかなー?ダニはいないと思うから、いるとしたらノミなんだろうなー。
 ちなみに僕の皮膚炎は、まだ痒い(T_T)。犬の皮膚炎用の軟膏を借りて塗り塗りしています(^^ゞ

2007年09月17日(月) Title:肩が凝る・・・
 昨日、一昨日と、引きこもって仕事をしていたからかなー。それとも精神安定剤の処方量が減ったから、緊張して肩に力が入っているのかなー。物凄く肩と首が凝ってるよ。普段はそんなに肩凝りとかしない方なんだけどなー。
 さすがにこれだけ肩がこると、仕事の効率が下がるね。お茶飲んで休んでばかりで、ほとんど仕事らしき仕事をしてないぞ。や、やばいよ、こんなんじゃ。命懸けで働いているのに、本当に潰れちゃうじゃん(^^ゞ
 やべー、マジやべー。今年の累積赤字は何万円になるんだろう。さすがに100万円は超えてないけど、なんとかしなくちゃなー。これ以上、赤字が増えないように努力しなくちゃいけないんだけど、努力をしても報われない(T_T)。肩が凝ったからって、休んでられないよぉー。でも休もっと(^^ゞ
 明日やればいいや(^^ゞ

2007年09月18日(火) Title:肩が凝るから銀行へ
 肩凝りがひどいから、パソコンはちょっと一休みして、銀行に行くことにしたよ。なんかさー、肩が凝りすぎると体調が悪くならない?頭が痛くなったりとか、めまいがしたりとか・・・
 あー、こんなときに、きつ〜くマッサージをしてくれる彼女がいればいいんだけどなぁー。って、肩が凝った時にマッサージするために恋人が欲しいのかとか言われそう(^^ゞ
 銀行っていっても、資産運用をするわけでもなく、定期預金をするわけでもなく、通帳に記帳して溜め息を付いてくるだけだよ(^^ゞ。通帳記入ボタンを押して通帳を入れると、チーって機械が書き込んでいる音が聞こえたかと思うと、あっという間に出てきやがる。もっといっぱい入金とかされてればいいのに、1件か2件くらいしか入金がなくてさー。誰かオイラにお金、くれない?
 あっという間に通帳記入が終わっちゃったから、あっという間に予定も終了だよー。結局、肩凝りは治らず、溜め息だけが残った・・・

2007年09月19日(水) Title:肩が凝るから海へ
 肩凝りは相変わらず治りません(T_T)。肩凝りがそうそう簡単に治るわけないけどさ、頭も痛いのが辛いんだよー。最近良く耳にする、緊張性頭痛ってやつだよ。マッサージチェアが欲しいなぁ・・・。胸の大きな女の子は、胸の重みで肩が凝るっていうから、胸をマッサージしてあげたい♪あ、違った、肩だよ、肩。
 い、いかん、妄想が勝手に走り出している・・・。しっ、しかしぃー、妄想というより、むしろ本音?まあ、これ大豆ですから。
 とりあえず肩が凝るから海に行ってきたのだ。もちろんボケっと海を眺めるために行ったわけじゃなくて、写真を撮るためね。色々な写真を撮って、写真を上手に撮れるようになりたいし、サイトに掲載する写真も必要だし。結局はさー、自分の生活のすべてが、仕事中心になってるんだよなー。すべての行動が仕事に繋がってるっていうのかな。常に仕事の事を意識してしまう・・・
 海に行ったら、予想外に荒れてたよ。台風も来てないし、風もないのに、なんでだろ?大潮の日なのかな?
 海が身近にない人は、ハワイのように真っ白な砂浜と、透き通るような青い海とか思うでしょ?実際の海って、そんな綺麗なもんじゃないんだよ(^^ゞ。あれは毎日、掃除をしているから綺麗なんだよね、実際にはゴミだらけなんだよ。ゴミがあれば、大量のハエがいるし。そんな虫の大群の中を息を殺しながら小走りに駆け抜けると、あっという間に行き止まり(^^ゞ。どこまでも続く海岸線なんて、そうそうないんだよ(T_T)
 あっという間に海を走破し、あっという間に帰宅だよー。結局、肩凝りは治らず、ついにピップエレキバンを貼ってしまった。これが一番効くんだよぉー。

2007年09月20日(木) Title:明日から失踪するかも・・・
 つ、つ、つ、疲れたぁ〜。
 あぁー、生きることに疲れたんじゃなくて、水槽の掃除をやったので疲れました(>_<)。なんでお彼岸なのに、真夏日なの?納得いかん、店長出てこーい!!秋なのに、水槽は今でも高温対策実施中だよ。
 今日は水換えです。だいたい10日〜2週間に1回くらいのペースでやっています。置き場所の関係で、直射日光の当たる時間帯があってさ。そのせいで、今は藍藻がたくさん生えちゃって・・・。ホースで吸い取ってるんだけど、吸い取った分だけ増えるので、まったく効果なし。そこで、水槽を遮光することにしたよ。バックスクリーンはもちろんやってるんだけど、側面を遮光して、底面の砂利部分も遮光しておいた。これで藍藻はなんとかなるかな?
 そして、明日からしばらくの間、失踪するかもしれません。遠い遠い、お星様になるの・・・。い、いんや、サーバーの移転をする予定でして。ファイルをアップしたら、その後はCGI関連も設置しなおさなくちゃいけないので、数日かかると思います。来月までには更新を再開できるといいなーと思っています。
 ホームページの閲覧は問題ないと思う、、、たぶん(^^ゞ

2007年09月21日(金) Title:やっぱ来週にしよっと(^^ゞ
 サーバーの移転作業は来週から始めることに決めました(^^ゞ。あっさりさっぱり予定変更です。
 なぜだぁ?坊やだからさ・・・
 ち、違う、ついガンダム用語が口を付いて、いや、キーボードを突いてしまう。今からサーバー移転作業をするとー、サーバーレンタル料金を週明けに払わなくちゃいけないじゃん?今週は連休が入るから、25日になる。すると桶屋が儲かり、銀行が混雑する。なので週明けにレンタルを開始すれば、銀行の混雑時を避けることができる!!
 いやぁー、オイラって、なんて策略家なんだろう!自分の才能に驚くね!!孫子や諸葛孔明を弟子にしてやりたいくらいだよ。戦いとはいつも、二手三手先を考えて行うものだ。
 そして今日は経理作業を行うことになりました。しばらくさぼってたから領収書が貯まっちゃって(^^ゞ。事務用品なんかの細かい物も揃ったし、資料も充実してきたので、経費が少しずつ減少しているんじゃないかな。モビルスーツの性能の違いが、商いの決定的差ではないということを教えてやるぅ!
 脱税だって?冗談じゃありません、現状で税金の申告は100パーセント出せます!!

2007年09月22日(土) Title:結局、お引っ越し
 結局さぁー、昨日の日記を書き終わった後、新しいレンタルサーバーの申し込みをしてしまった(^^ゞ。策士、策に溺れるとは、まさにこのことだね!銀行が混雑して何分も待たされるのはイヤなので、その日のうちに銀行にも行ってしまった・・・
 な、なんかさ、サーバーのことが頭から離れなくて焦っちゃって、それが重荷になってしまった。考えすぎもよくないということだな(^^ゞ
 現在、引っ越し作業中なんだけど、頭が痛くてさー。原因はもちろん肩凝りでつ(T_T)。肩凝りが頭にきた。。。頭にきたといっても、怒っているわけではないのです、緊張型頭痛ってやつなんだろうなーと思って。でも、それにしてはなかなか肩凝りが治らないし、なぜか目が回るんだよー。クルクルクルーって、マウスのスクロールボタンみたく・・・
 メイラックスを1日2錠飲んでいたのが、今回から中止になったのが影響してるのかなー?いつもと同じように生活をしているのに、肩凝りがひどくて、頭も痛い(T_T)。しかも目が回るぅ〜(>_<)。ま、まさかメニエール病とか?う〜ん、精神科に通ってる人はメニエール病の人が多いからなぁ〜。はぁー、なんか心配だ・・・
 治ればいいんだけど、しばらくの間、大人しく生活することにします(T_T)

2007年09月23日(日) Title:29.0kg
 サーバーの引っ越し作業は思ったとおり、大変な作業ですなぁ(T_T)。HTMLファイルの転送は終わったんだけど、CGI関連の設置には時間がかかるよ。ログファイルをダウンロードして、設定を変更して、ファイルをアップして、パーミッションの変更と、やることが多いからさ。これを早いところ終わらせないと、ドメインの移管手続きに入れないし・・・
 ドメインの移管には1週間ほどかかるみたいだから、今月中に終わればいいかな。
 本日は愛犬のワクチン接種に行ってきたよー。ずっとパソコンをやっているからなのか、メイラックスの処方がなくなったからなのか、肩凝りがひどくてさ。パソコンをやるのが苦痛なので、外出してきた(^^ゞ。引きこもりだけど、家にいると、ついつい仕事ばっかりやっちゃう真面目な性格なので・・・?
 受け付けには超カワイイ女の子がいたのだぁ♪オイラと結婚してくれぇ〜!!
 じゃなかった、、、体重は29.0kgで、前回の診察に比べて約1kgほど軽くなりました。だいたいこのくらいがうちのワンのベスト体重なんじゃないかな。たぶん夏の暑さでバテて、やせたんだと思う。フードの種類や量は同じままだから。はぁー、それにしてもかわいかったなぁ〜♪0.5秒で一目惚れした(^^ゞ

2007年09月24日(月) Title:肥料をゲット
 サーバーの移転作業、まだまだ終わりそうにありません(^^ゞ。やっぱり難関はCGI関連の設置し直しだねー。データを移管させないといけないから、初めて設置するよりも難しいし。その後はドメインを移管させて、ブログを設置すればOKです。ブログはそれほど難しくないと思うけど、ドメインはお金も時間もかかるし、大変そうだ。
 まだ肩凝りが治らないから、ちと園芸店まで出兵してきた。メイラックスを止めたのがいけないのかなって思って、余分に残っていたメイラックスを飲むことにしたよ。これで少しは筋肉がほぐれるといいんだけどなー。
 園芸店では肥料を買ってきた。お店にはなぜか、肥料があんまり売ってなくてさー。植木や培養土なんかは色々売ってるのに、肥料はほんの数種類だけ。しかも有機肥料ばかり・・・。有機肥料はコバエがわいたり、カビが生えたりするから、あんまり好きじゃないんだよなー。
 せっかくお店まで出かけたし、適当な肥料を買って帰ってきたよ。なんか少し割高だったような気もする・・・

2007年09月25日(火) Title:やっと解約手続きだよー
 CGIの設置はかなり怪しいんだけど、データの移転は完了したと思われるので、いよいよ旧サーバーの解約手続きに入ることにした。今までの道のり、意外と大変な作業だったなぁー。
 そしたら解約するためには、解約申請書を郵送かFAXで送らなくちゃいけないんだってー。そんなの聞いてないよー。郵送だったら2日はかかるし、うちにFAXなんていう文明の利器はないし。もしかしたらスキャナを使って送信できるのかもしれないけど、モデムが必要になるんじゃないのかな?今更、モデムなんて持ってないぞ(^^ゞ
 郵送だといつになったらドメインの移管ができるかわからないので、FAXを送ることにした。しょうがなく近くのコンビニに行ったら、コピー機でFAXも送れるのだそうだ、しかもデジカメプリントもできちゃうらしい。悪戦苦闘しつつも、なんとかFAX送信に成功し、50円の出費となった。サーバー移転には、なにかとお金もかかるね(T_T)
 これでドメインの移管手続きに入れるのかなー?またお金が必要なのか?はうぅ〜、ただでさえ赤字続きなのに、痛い出費だなー。移転したほうが安くなると思ったんだけど、かえって高く付いちゃったかな?
 ところで2008年7月13日に日本に巨大地震が起こるの?予言は2007年のこと?ジョー・マクモニーグルさん、教えてぇ〜!!

2007年09月26日(水) Title:ツンデレってなんや?
 横文字ばっかり使いやがって、なめとんのか、ワレ。ツンデレってなんや、ツンデレって。英語で言わんと、日本語で言えや!
 はっ、いけないわ、このわたくしがこのような下賎な者の如き言葉遣いをしてしまって。。。
 サーバー引っ越し作業、まだまだ継続中だよー。やっとドメインの移管手続きに入ることができたよー。いやぁ〜、ここまでの道のり、思いのほか長かったぁー。ドメインの移管が完了すれば、引っ越しも完了ってことになるはずなんだけど。他に何かやることあったかな?あー、そうだ、メールアドレスの設定と、ブログの設定をしなくちゃいけないのかな。う〜ん、よくわからん(^^ゞ
 でも、ドメインの移管手続きの前に、住所確認のハガキが届かないんだよなー。いつになったら届くのかな?先週の金曜日に入金して契約してるんだから、もう届いてもいいと思うんだけどなー。送り忘れているのか、はたまた郵便が迷子になっているのか。届くはずの郵便物が届かないってこと、意外と多いからなぁー。
 まさかそらいろ工房宛に郵送してたりしないだろうなぁ?

2007年09月27日(木) Title:個人事業開始申告書
 ヤバイ、ヤバイよ!シンジラレナーイ!!
 事業主となりもうすぐ10ヶ月。いっぱしの経営者らしくなることもなく引きこもりの日々を送っていたんだけど、ちょっと疑問に感じることがあって調べてみることにした。それは事業社名で送られてくる郵便物は正しく届くのかなっていう疑問が・・・。住所や郵便番号はあってても、氏名じゃなくて事業社名で送られてきた場合、郵便局側がわからないのではないかと。
 そういった手続きをしなくちゃいけないのかなって思って、開業するのに提出が必要な書類などを調べてみた。税務署に開業届けと青色申告申請書を提出すればいいと思っていたんだけど、聞きなれない文言が書かれてあった。個人事業開始申告書。なんじゃそりゃ?日本語で書けばいいってわけじゃないだろ、意味がわかんねーよとか思いつつ調べてみると・・・
 はっ、ヤバイ。開業して1ヶ月以内に市町村役場と、都道府県の税事務所に提出しなくちゃいけないとか。知らなかった・・・。税務署に提出すればそれで済むものだとばかり思っていたよ。ど、ど、ど、どうしよう・・・。

2007年09月28日(金) Title:開業の手続きを再び
 やり損ねた手続きをするために、鉄道に乗って街に出た(^^ゞ。市町村合併をしなかったので役所の場所などに変化はないけど、僕にとってはやっぱり遠いなぁー。公共機関には何というか、「近寄るな」的なオーラを感じる・・・
 まずは郵便局。いつも行くのは家の近くの小さな郵便局だけど、こちらはでかい。どうすればいいのかわからず、しばらく呆然と立ち尽くす。公務員はヒマそうに見えるけど、ヒマそうにしている職員もいないようなので、手の空いた瞬間を見計らって声を掛けてみた。そしたら自宅が事業所になっていても、新しく事業を始めたら郵便局に届出をしないと事業所名で送られてくる郵便物は届かないことがあるとのこと。転居届に事業所名を記入して、ポストに投函するのだそうだ。さっそく記入して投函してきた。
 そして市役所。個人事業の開廃業申請書を出しに行ったんだけど、県税事務所に提出すれば、市役所にコピーが送られてくるから必要ないんだってさー。市町村によって手続きが違うみたいだよ。
 次は県税事務所だー。市町村と県とでは施設が違うので、またまた移動(T_T)。遅ればせながら提出したら、大丈夫だとのことなので、受け取ってもらえました(^^)。今度こそ、開業に関する手続きは終わったはず。晴れて一国一城の主じゃ〜。みなの者、頭が高い!え〜い、苦しゅうない!!
 でもさ、ふと思ったんだけど、税務署に提出した書類って複数枚綴りの書類だったよね。それを提出した時に県税事務所用の書類にも複写されて出してくれたんじゃないのかな?二重登録になっちゃったりして(^^ゞ。まっ、いっか。

2007年09月29日(土) Title:忙しいなぁ〜、おい・・・
 昨日は役所巡りで苦労してヘトヘトに疲れたよー。家に帰ってきてから、しばらく動けなかった・・・。事務所の表札とかも作った方がいいのかな?表札って高いんだよなぁ、考えても先立つものがないので悩む必要もないか(^^ゞ
 今日はね、ボランティア作業に行って来たのだよ。午後から作業のある日は少ないから、貴重な機会なので参加しないと。本日の作業は中学生たちと一緒に草刈りです。いやぁ〜、実は虫が怖くて、かぶれやすいオイラにとっては、苦手な作業だよ(^^ゞ。そのわりには昆虫や植物の写真がたくさん掲載されたサイトだったりするけど。
 ツル植物のクズの除去だよ。管理された公園だから大繁殖することはないんだけど、管理されてない所などでは山全体を覆ってしまうこともあるくらい繁殖力の強い植物なんだよね。そうすると下になった樹木が光合成できずに枯れちゃうこともあるから。アレチウリなんかが繁殖すると、もっと大変なことになっちゃう。
 中学生の子達は、みんな個性豊かで面白いから、一緒にいると楽しいね。作業をしなくちゃいけないんだけど、面白いからつい遊んでしまうんだよなぁ(^^ゞ
 で、作業はどうなったのかというと、、、はぁ〜、無事ではありませんが、なんとか終わりましたぁ〜。でも、今回も中学生にいじめられたぁ(>_<)。せんせ〜い、助けてぇ〜!!

2007年09月30日(日) Title:引っ越し完了したぜぃ!
 う、う、う〜、ハードワークだぁ(T_T)。今日は昨日にも増して筋肉痛になりました。「昨日のボランティア作業がハードだったの?」って思うかもしれないけど、実はあんまりやってない・・・。ボランティアの公園に行くだけで、いつも筋肉痛になっちゃうんだよ〜(^^ゞ
 先日、ドメイン使用料金を銀行に振り込みに行ってきた。他行への振り込みって、現金で振り込んだ方が手数料が安いの?口座から振り込んだ方が安いの?口座から振り込むと明細書が出てこないかもって思って、いつも現金で振り込んでるんだけど・・・。政治家じゃないから、明細書が出ないと経費として使えないから。
 ドメイン移管手続きを行って、ついに引っ越しが完了したよー。さくらインターネットのドメイン料金が1800円で、エクスビットは1890円。でもエクスビットはすべての設定をやってくれるので、ドメイン料金はエクスビットの方がオトクだなーとか思った。
 メールアドレスの設定をして、ブログの設定もしたので、これでやっと完了だぁ(^^)。いやぁー、長い道のりだった!あとはメルマガを発行したいんだけど、やり方がわからないんだよね(^^ゞ。マニュアルを読んでも使い方がわかんなくてさー。メルマガは今後の課題として残しておこう。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

fileoIII[ねんIII]
フロントラインプラス
女性100人に聞いた「魅力ある男」の条件―何が彼女の心を動かすのか? (王様文庫)
女性100人に聞いた魅力ある男の条件
レンタルサーバー完全ガイド

  日記メニュー  
2007年08月の日記 そらいろネットホーム 2007年10月の日記
そらいろネット