そらいろネット > 日記メニュー > 2007年10月

ちーず。の日記-2007年10月-

≪平成19年10月≫
どんぐり
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2007年10月01日(月)

限界を超えた!

 昨日、久しぶりにF1を見たよー。あんな雨の中で車を運転するなんて、どうかしてるよー(^^ゞ。それにしても深夜の地震、怖かったじょ(T_T)
 ついに超サイヤ人の限界を超えた超サイヤ人になっちまったぜぃ!ウガァー、シュボボボボー!!バタン(゚ー゚*)ン?
 限界を超えました・・・。元々、引きこもりのオイラには、連日の外出はハードワークだった・・・。やっぱりオイラは家の外に出ちゃいけないんだぁー!!
 ここんとこ色々と用事があって忙しく動き回っていたんだよ。毎日のように外出もして。その結果がこれです、、、足がつりました(T_T)。あたたぁ(゚Д゚;)
 やっぱり引きこもりすぎなんだなー、もう少し体を動かして運動しないと・・・。以前に比べると外に出る機会がかなり増えたんだけど、やっぱり足腰の筋肉は衰えてるねー。普通に歩いてる程度なら問題ないんだけど、いつもとちょっと違う動きをしたり、いつもよりちょっと激しく動いたりすると、筋肉痛になったりするんだよね。一度衰えると、元に戻すにはかなりの時間が必要になりそう。


2007年10月02日(火)

小さなヒット、つながるテレビ@ヒューマン

 僕はテレビ局ではNHKを見ることが一番多いんですよ。それ以外だと、CSのアニマックスかヒストリーチャンネル、AXNあたりでしょうか。かなり偏った嗜好を持つ人間だったりする(^^ゞ。自分でも思うけど、変わり者だぁー。ドラマは大河ドラマと海外ドラマしか見ないし、クイズ番組もまったく見ないし、バラエティー番組もたまに見る程度。好きな芸能人が出ててもテレビ見ないもんなー。
 そんな僕の小さなヒット番組が「つながるテレビ@ヒューマン」。やっぱりNHKなんだけど(^^ゞ
 この番組を知ったきっかけは、やっぱりNHKの「NHKアーカイブス」って番組が見たくて気が付いたの。NHKアーカイブスは日曜日の深夜に放送してるんだけど、放送時間が毎週変わるので始まりそうな時間にはテレビを着けるようにしてたの。そしたらNHKアーカイブスの前に面白い番組がやってるなーと思って。
 今じゃNHKアーカイブスは見なくなって、つながるテレビ@ヒューマンしか見てないよ(^^ゞ。ちょっとシュールな脱力系番組なんだけど、マニアなオイラには面白くてさー。勝村政信さんと、土田晃之さんの微妙な2人のヤル気のなさそうな雰囲気が面白いのかもしれない。


2007年10月03日(水)

やっと掃除できた・・・

 ここんとこ毎日忙しくてさー。外出しても忙しいし、家にいても忙しいしで、自分の時間がまったくなくてさー。楽できると思って始めた仕事も、ちっとも楽なんてできずに、苦労ばかりで、いつも目の前には高い壁が立ちはだかってるよ(^^ゞ。オイラに予知能力があれば、競馬やナンバーズで大儲けするのにぃ〜。
 今日になってやっと時間ができたよー。本当は図書館に行って調べ物をする予定だったんだけど、寝坊をしたので予定はキャンセル。寝坊するなら時間があるんじゃんって思うかもしれないけど、寝坊した分だけ後ろに仕事がズレるだけなので、忙しいことには変わりないわけで・・・。サラリーマンと違って就業時間に定時とか、終わりとかないから(T_T)
 そこで水槽の掃除と水換えをすることができた!2週間近く水換えしていなかったような気がする。やっぱり底砂利の中には、かなりの汚れが溜まっていたよ。でも、フィルムを貼って遮光をして直射日光が当たらないようにしたので、藍藻類はかなり少なくなったよ。水草の成長は止まっちゃったけど、藍藻が増えない分だけいいかなーって感じかな。


2007年10月04日(木)

疲れたどぉー!

 あがぁ〜、疲れたよー。すまん、ごめんよぉ〜、オイラはもうダメじゃぁ〜、ちんだ・・・
 今日はボランティアに参加してきたよ。汚れ作業、草刈り、昆虫などが苦手だったりするのに、公園管理のボランティアなんかやってたりするんだよね。そんなわけでオイラが参加してもできる作業はというと、、、写真を撮るくらいかな(^^ゞ。「そんなんで、何しに行ってんの?」とか言われそうだけど、いちよムードメーカということで。
 ということで、みんなが湿地の管理をして泥だらけになっているので、オイラは彼らを優しい目で見守ってあげることにした。声には出さなかったけど、心の中で神様にお祈りを捧げていました。そこでコケたら面白いんじゃないかなーとか、泥の塊を落とさないかなーとか(^^ゞ
 でもトラブルもなく普通に作業しているので、飽きてきたのでデジカメを持って写真を撮りるために脱走(^^ゞ。なんだか脱走している間に作業が終わってた、みんな、良く頑張った!偉いぞ!!
 オイラは歩いて写真を撮ってるだけなのに、ヘトヘトに疲れたぁ〜。家に帰ったら、そのまま寝込んでしまった(^^ゞ


2007年10月05日(金)

インフルエンザワクチン

 昨日はボランティアでヘトヘトに疲れ、その疲れを引きずったまま診察に行ってきたよ。もしかしたらインフルエンザの予防接種ができるかなーって思ったんだけど、まだやってないんだってさー。予防接種を受けとくと風邪をひかなくなるので、ほぼ毎年欠かさずやってるよ。
 以前はさ、インフルエンザワクチンって学校で集団接種とかしてたんだよね。でも、熱が出たり、体調を崩したりする人が多くて、ワクチン接種には抵抗があったんだよね・・・。でも大人になってから、風邪ひいて病院に行ったり、寝込んだりするよりも、ワクチンを打った方が楽だなっていうのがわかってきたので、インフルエンザワクチンをやるようにしているよ。ワクチン接種の当日や翌日は体がだるいんだけどね。
 診察では頓服で飲んでいたメイラックスが、毎朝1錠に変更になりました。この方がラクなので良かったっす。頓服で飲んでも、人の目線が激しく気になっちゃって・・・。スーパーで買い物をしても、「万引きGメンに見張られてるんじゃないかな?」とか思って回りをキョロキョロして、かえって挙動不審人物になってしまう(^^ゞ。緊張して激しい肩凝りに見舞われちゃうし。
 ちょっとホッとした。ただ、今でも突然にうつ状態になることがある・・・。これって何が原因なんだろう。結構、辛いんだよね・・・


2007年10月06日(土)

今年の秋物は?

 昨日の診察帰り、いつものブランドのお店に行ってみた。もちろんエルメス、、、じゃなかった、ユニクロです。エルメスのお店なんて、僕には入ることすらできませんよ(^^ゞ
 秋物の服をどうしようかなーと思って行ってみたの。なんせ引きこもりなもんで、服がないんだよ!特に季節の変わり目の服がない。どれにしようかなーと悩んでいるうちに、店頭から姿を消してしまうんだよ(^^ゞ。引きこもりには服なんていらないだろうって思うかもしれないけど、引きこもりでも服がないと困るので・・・
 これから涼しくなってきたら、どんな服を着ようかなーって店内を1周。知らない間にレディースコーナーの服を物色していた自分に気が付いた(^^ゞ。足早に立ち去りメンズコーナーへ。やっちまったぜ、お恥ずかしい(>_<)
 すでにオジサンの域に入ってるんだけど、オジサンっぽい服は着たくないのだ。そこで何を着るべきか悩んじゃってさ。若者っぽい服にしようと思ったんだけど、どう着こなせば若者っぽくなるのかわからん・・・。やはりすでに、オジサンの証拠なのかもしれない。
 結局、何も買えずに帰ってきたよ。どんな服を着ればオジサンっぽくならないで済むのだぁ〜?


2007年10月07日(日)

あら奇遇ですねー、中田さん

 今日はF1の中国GPを見るぞーと思って、放送が始まる前からフジテレビにチャンネルを合わせておく。途中でNHKの@ヒューマンを見たりして浮気もしたけど、ちゃんとフジテレビを見てたよー。
 そしたら久しぶりに中田英寿さんが出演していたので感激した(^^)。世界中を旅していることは知ってたけど、それ以上のことはまったく知らなかったから。どんな旅をしているのかなーって興味はあったけど。一般的な日本人の旅行というと、旅先でも時間に縛られた行動を強いられちゃうけど、そうじゃない旅ってどんな感じなのかなーって。
 世界を回って色々な物事を見てきたからなのかな、随分と変わったなーっていう印象だったよ。アスリートの闘争心みたいなのは感じられず、仙人みたいな感じだった。せっかくだから国連とかで活躍の場があればいいのになーとか思ったりしたよ。
 それにしても滝川クリステルを貸してもらえるなんて、うらやましすぎる!!
 ちゃんとF1も見たよ。ハミルトンがまさかのリタイヤだった。どの車もそうだったけど、レインタイヤがツンツルテンになってたし、レース終盤にはドライタイヤもツンツルテンになってたから、タイヤに厳しいレースだったんだなーとか思ったよ。でも、オーバーテイクシーンとかあって面白かったよ。最近のF1はピット作業で順位が決まってしまうから、つまらんなーと思っていたんだよね。


2007年10月08日(月)

スマイル0円

 毎度お馴染みに、ちり紙交換、、、じゃない、スマイル0円だ。これじゃ、昨日の日記と同じ始まり方じゃないか(^^ゞ。使えるネタが少なくてさー。2000年から日記を書いてるんだから、ネタ切れになって当然だー!!
 エビちゃんが好きなので、お昼ご飯にはマックを買いに行くことにしたよ。エビちゃんって言ってもレッドビーシュリンプじゃなくて、蛯原友里ちゃんだよ。蛯原友里ちゃんとなら結婚してあげてもいいかな♪い、いや、むしろ、結婚してください!!
 って、独りボケ&ツッコミはこのくらいにして、マックに行ってきた。もちろん貧乏人のオイラは、事前にクーポンをプリントアウトしておいたおは言うまでもない。購入するのはもちろん、焙煎ごまえびフィレオだよー。エビちゃん、愛してるよぉ〜♪もしCMしてるのが沢尻エリカ女王様だったら買わなかったでしょう。
 マックに行っても、エビちゃんがいないのは当然のことながらわかっています。僕はそんなにバカじゃありませんから(^^ゞ
 ところが、カワイイ高校生のアルバイト店員ちゃんがいたのだぁ〜♪その0円スマイルがこれまた、めたんこカワイイ!!この子となら結婚してあげてもいい!!あ〜、夢のような新婚生活・・・
 くだらない妄想にふけりながら、後ろ髪を引かれる思いでマックを後にしました。


2007年10月09日(火)

植木の整理

 ハイ、オイラはまだ結婚していません。独身です。寂しくなんかないさ!!、、、でも、やっぱりちょっと寂しい(^^ゞ。仕事一筋で歩んできた人生、そろそろ恋愛をしてもいいのではないだろうか。
 まるでドンキホーテのような惨状のうちのベランダ。植木鉢が圧縮陳列されております(^^ゞ。置き場所がなくてさー、最近じゃ人が通る場所すら確保できなくなりつつあるよ。水をあげるのに手が届かなかったり、他の植木の陰になってて気が付かなかったりで・・・。成長するにつれて植木鉢を大きくしないといけないから、植木の種類を増やさなくても、自然と置き場所がなくなってくるんだよ。
 そこで思い切って、整理することにした。ハーブ類を育てていたプランターを撤去することに。プランター1個分のスペースは、狭いベランダでは貴重なエリアだ。そして枯れ果てたゴーヤの植木鉢も撤去。6号鉢くらいの大きさなので、これでまた貴重なスペースを作ることができた。
 これ以上は何かないかなーと思ったら、様子のおかしなドングリ園芸のアカガシ君。コガネムシの幼虫にやられてたぁ(T_T)。とりあえず植え替えをしたけど、スポンって抜けて根がほとんどなくなってたから、枯れちゃうかも・・・。これでもジャングル状態なので、植木鉢からあふれんばかりに成長著しいヤブランを撤去。自然に生えてる植物なので、いつでも見られるということで。ついでに枯れかけたヒメトクサも撤去。
 う〜ん、もう少し減らさないといけないかなー。あぁ〜、広いおうちに住みたい・・・。できれば叶姉妹の隣の家に(^^ゞ


2007年10月10日(水)

体育の日は犬のシャンプー

 やっぱさー、10月10日が体育の日だよねー。東京オリンピックの開催された日だからこそ意味があるのに、意味もなく土日とくっつけてもねぇ?大企業はカレンダー通りに3連休が取れるだろうけど、中小企業は3連休があると土曜日は出勤とか、月曜日は出勤するって会社も多いんだよ。
 せっかくの祝日なのに、1日減っちゃうじゃん(T_T)。接客業をやってる人にとっては無関係だし・・・
 体育の日はやっぱり体を動かさないといけませんなー。そこで愛犬をお風呂に入れてあげることにしたのだー。アレルギー性皮膚炎のあるうちの犬は、シャンプーをすると皮膚炎になっちゃうので、一緒に湯船につかってお湯を掛けながらマッサージをする程度かな。いちよ雑菌が繁殖しないようにってことで、湯船には少しだけ消毒液を混ぜてある。
 体重30kgの犬を持ち上げるのは、さすがに大変(>_<)。湯船から出す時は、水を吸ってるからもっと大変(>_<)。でも、一緒に入るお風呂ってのは、大変だけどなかなか楽しい(^^)
 お風呂から上がってからも大変で、タオルで拭いてから、ドライヤーで乾かすの。濡れてると雑菌が繁殖しちゃうかもしれないから。
 ははぁ〜、疲れた(^^ゞ


2007年10月11日(木)

カステラ盗られたー!

 みなのもの、であえ、であえぃ!!殿中でござる、殿中でござるぞぉー!!えーい、この泥棒猫がぁー、ギッチョンギッチョンのギッタンギッタンにしてやるぅ〜!
 カステラなんてさー、身内に不幸があった時くらいしか食べることができない贅沢品なんだぜー。それなのに、それなのにぃー、カステラ泥棒に遭遇したぁ(T_T)
 3ヶ月間コツコツと貯めたお金で購入した、賞味期限切れ間近の3割引きのカステラ。安くなってなかったら、買うことなんてできなかった。3割引きのシールは、まさに天からの贈り物だと思った。あー、神様、大儀であった!
 こうして有り金はたいて購入したカステラ、贅沢にも2枚食べちゃおうと思ってテーブルの上のお皿に乗せました。そして卵かけうどんでも食べようかと、卵に醤油を入れてかき混ぜていたところ、突然目の前でカステラが泥棒に持っていかれたー!しかも2枚とも。時間にして、およそ1.28秒といったところであろうか、まさに瞬きをしている瞬間といってもいいだろう。
 突然、うちの愛犬がテーブルの上に足を掛けて、貴重な2枚のカステラをたった1口で食べちゃったんだよぉ(T_T)。ひどい、ひどすぎる、それが飼い主に対する仕打ちなの?カステラの味も香りも楽しむことなく、たった1口で丸飲みされたぁ(T_T)
 でも食べ終わった瞬間、「僕は悪い事をしてしまった!」と我に返ったみたいで、固まってた(^^ゞ。いちよしつけのためにしかっておいたけど、悪い事をしたって自覚しているみたいで、ずーっと動かないまま固まってるの〜。そこまで反省しなくてもいいのに〜。名前を呼んでも動かないし、頭をナデナデしてもシッポを振ったりもしないで、ジーっと下向いてるの。
 律儀すぎる愛犬が、ますます愛しく感じた一日でした。


2007年10月12日(金)

体力が・・・

 じっちゃん、オラ、体力が足りないだ。でも、修行はしません。最近は「オグシオ」って言葉を良く目にするけど、「オグシオ」ってなに?「オツオリ」とか、「セルシオ」なら知ってるけど・・・。ちなみに僕は「レクサス」の似合う男になりたい。レクサスにサイコフレームが搭載されていたら文句ナシなんだけどなー。
 今日はボランティアに行く予定じゃなかったんだけど、行くことにした。現地集合現地解散だったので現地を知らないオイラは参加しないつもりでいたんだけど、予定を変更してくれたので行けるようになりました。行く途中でチョウの写真を撮ったりしたんだけど、カメラを構えると飛び立っちゃうから撮影が難しいね。チョウが逃げない色の服とかってないのかな?やっぱり迷彩服?
 今日は中学生のチビっ子たちと一緒にクズ駕籠作りに初挑戦。中学生のチビっ子といっても、どちらかっていうとオイラの方が子供っぽくて、からかわれてばかりだけど・・・。クズ駕籠っていってもゴミ箱じゃなくて、クズのツルで編んだカゴのことだよー。手芸が好きな人なんかはやったことあると思う。
 実際には自分で作らずに手伝うだけだったんだけども、勉強になりましたー。こうやってカゴを編むのかーっていうのを初めて知ったよ。キャンプに行ってヒマがあるとカゴを編んだりしてたけど、ちゃんとしたカゴにはならなかったからなぁ〜。時間のある時があったら、自分でもやってみよーっと(^^)
 中学生とのボランティアも今日が最後。なんだかちょっと寂しいね。


2007年10月13日(土)

B系って知ってる?

 着る服に困る季節の変わり目、どんな服を着るべきか、今でも迷ったまま決められずにいる。きっと迷っているうちに、冬がはじまるんだろうなーって気がするけど(^^ゞ
 そんなオシャレには無頓着なオイラが、B系という言葉を知った!てか、中学生に教えてもらった(^^ゞ。これはどういう意味なんだろう・・・。つまりはオイラの大好きなB級品ということなのかな?他にもA系とか、C系とかがあるのか?個人的にはエビちゃん風OLとかが好きだったりするけど、○系は付かないなー。
 そこでオイラは勉強することにした!若作り、、、いや、若者のファッションを取り入れるのだー。止めようとしても止めることのできない変態ヲタクオーラは消すことはできないけど、脱ヲタクを目指すのだ。
 さっそくB系を調べてみたら、B-BOYのBなのだそうで、B-BOYのBはBreak BeatsのBなのだそうだ。B系ファッションはというと、スラム街の黒人の真似をしとけば、B系になれるようだ。はみパンズボン、ブカブカの服とズボンに、小汚いハイカットのスニーカー、金銀宝石をジャラヤラと付ければ良いようだ。
 ヒップホップっぽければいいのかな?とりあえず小汚いスニーカーだけはすぐにでもマネできそうだぞ(^^ゞ。


2007年10月14日(日)

公務員ズル休み

 日曜日、100円ショップに買い物に行ってみたけど、目的の物は売ってなかったよ。長時間パソコンをやってるとねー、手が荒れるんだよー、だから手袋を買おうと思ったんだけど軍手とゴム手袋しかなかった(^^ゞ。貝殻コレクション用のジッパー付きビニール袋も買うつもりだったんだけど、フリーザーパックしかなかった(^^ゞ
 そして家でパソコンをやりながら、鉄腕DASHの前座、真相報道バンキシャを見ていたよ。そしたら公務員のズル休みをやってた。公務員ってのは、まったくぶったるんじょるなーとか期待に胸を膨らませて見ておりました。
 そしたらさー、ズル休みって言ったって、1年に10日程度じゃ〜ん。てっきり1年のうち、半分くらいしか出勤してないとか、そんなトンでもない連中が出てくるのかと思ったよ。人間誰だってサボりたい時だってあるんだからさー、それくらいのズル休みなんてしたっていいじゃん。「サラリーマンならクビですよ」とかもっともらしく言ってるけど、1年に10日くらい休んでクビになるわけないじゃん(^^ゞ
 月給制で休んでいる間も給料が支給されるっていうなら問題だけど、日給月給制なんでしょ?だったら休んだ分だけ給料が減るだけなんだし、別にいいじゃん。誰にだって休みたい時や、サボりたい時だってあるよー。そんなに重箱の隅を突付くように公務員をいじめなくてもいいんじゃないのかー?


2007年10月15日(月)

またまた会報編集作業が

 1年にわずか4回しか発行しない、ボランティアの会報。ついこないだ、やっと会報が出来上がったーと思っていた矢先、早くも次の会報作成作業が始まりました(T_T)。なんか、常に会報を作り続けているって感じだなー。会報そのものを作る作業はなんとかなるんだけど、原稿を集めたりする作業はオイラには向いてない気がする・・・
 こうしてまたまた、ボランティアに行ってきました。今月はボランティアで忙しい1ヶ月になりそうです。本当は引きこもりなんだけどなぁ〜。
 いつもより早起きして家を出る。集合時間は午後1時なので、かなり頑張って早起きしなくてはいけないのだ。途中で写真を撮りながら歩いていくと、だいたい徒歩1時間ちょいくらい。そもそも歩くのが遅いので、写真を撮らなくても時間がかかるのだ(^^ゞ。予定では1時ピッタリに着くはずだったんだけど、20分も遅刻してしまった。時計を持ってないから、時間がわからないんだよね。
 今回で2度目の会報編集作業なので、何とかなるかなーと思いつつ話を聞いてたよ。
 ちょっと愚痴っぽい?でも、ボランディアに参加してすごく良かったって思ってるんだよ。外出する機会、人と接する機会が増えて、貴重な体験ができるようになった。馴染めるまで時間がかかったけど。


2007年10月16日(火)

僕じゃありません・・・

 えっとぉ〜、紛らわしいので間違える人がいるかもしれないので、ここに高らかに宣言しようと思います!!
 オ、オ、オ、オイラは、オイラは、「どっちーず」じゃありませんーん!!そして、「コムズ」でもありませーん!!!
 でも、「どっちーず」とか、「コムズ」って知ってる?ジェイコム湘南で放送されてた2人なんだけど・・・。どこかの事務所に所属する芸人なのか、ジェイコム湘南の社員なのか、正体不明の2人なんだけど(^^ゞ
 なんかホラ、微妙に被るじゃん?湘南や三浦半島エリアの情報を発信するジェイコム湘南と、三浦半島の情報を発信するそらいろネットと。しかもジェイコム湘南の方は「どっちーず」で、そらいろネットは「ちーず。」だし。「もしかしてちーず。さんって、どっちーずさんですか?」とか聞かれちゃいそうだし。
 でも「どっちーず」っていうコンビ名、まずいんじゃないかな?たぶんリクルートの登録商標だぞ。オイラも商標登録したいなーとか思ってたりするんだけど、意外とお金がかかるんだよね。


2007年10月17日(水)

今日は17日

 ここんとこ忙しい毎日を送っていたんだけど、やっと時間ができました。はぁ〜、なんか体がだるいよ。
 そんなわけで、久しぶりの水槽の水換えです。足し水はしない主義だから、だいぶ水位が下がり、汚れが目立つ(^^ゞ。遮光したけど、藍藻の繁殖は抑えられないみたい。以前に比べれば量は減ったけど、光の当たるところに藍藻が生えるみたいだね。蛍光灯の光の強く当たる部分には藍藻がベッタリと付いちゃってるよ。
 手でこすって取り除いて、水換えをしました。とりあえず藍藻がなくなるまで、1週間に1回くらいはやった方がいいのかなー?それともコケ取り部隊を投入した方がいいのかな?モーリー類は水が合わないみたいだから、オトシンクルス君を買おうかなー。
 そうそう、今日は10月17日、オイラは地震の予知、、、というか予言をしてみたいと思う!10月18日か、19日に地震が来ると思います。根拠は?う〜ん、そんなもん、ない!!ただ予言してみたかっただけなのだ。
 って思ったら、今日の午後8時ごろ、沖縄で地震があったのね。さっそく予言がハズレたかぁ(>_<)。まあ、当たらずとも遠からずって感じかな。


2007年10月18日(木)

今度はCD作成

 今日はまたまたボランティア。今月はボランティアで忙しくなりそう。ちょこっとオイラの日記をかじった程度の読者様は「ボランティアをやってるなんて偉いねー」なんて思うかもしれないけど、自分のためにやってるんですよ。自分のためっていっても、人に奉仕した分、自分に返ってくるとかって見返りを求めているわけじゃないけど。
 引きこもりのオイラにとっては、ボランティアは外出する絶好の機会だし、外出する理由にもなるんです。理由もなく外出するのって、意外と難しいから。それに人と接する機会も少ないから、ボランティアに参加することで人と接する機会も増えるし。自分が社会で暮らしていくためになっているわけで。ついでに写真を撮ったりもできるし、勉強になることもあるし、貴重な体験もできるし、すべては私利私欲のためなのだ、ガハハ!
 今日はCD作成の会議に参加してきたよ。今までの記録をCDにしようってことで。この企画、僕個人は頑張りたいなって思っている企画だったりする。写真を撮ってた人のことを考えると、「頑張りたい」って気持ちになる。まあ個人的な情動だから、周りに押し付ける気はないけど。
 それにしても疲れたよー。オイラはどちらかっていうと、抑えのピッチャーっていうより、先発ピッチャータイプだから、中5日くらいでの登板が向いてるんだよね。中1日で抑えのピッチャーなみのローテーションはさすがに疲れる(>_<)。脚の筋が痛くて・・・


2007年10月19日(金)

貝殻拾いに三千里

 オイラのホームページであたらなる企画、貝殻図鑑を作成するために、海岸まで行くことにした。まだまだ資料を集めている段階だから、これからのコンテンツになるんだけど。野草や樹木と違って、貝殻の資料はなかなか集まらないねー。どんな資料が一番いいか調べてる最中なんだけど、「原色日本海類図鑑」か「図説魚と貝の大事典」が良さそう。でも、どちらも高すぎて手が出ません(T_T)。オマエはボッタクリバーかよってツッコミたくなるような値段だよ。
 とりあえず海に行ったら、堤防が壊れてた(^^ゞ。いつものことだけど、どこかしらが壊れてるんだよなー。潮流の影響で砂が流出しちゃうらしいんだけど、養砂とかできないのかな?それでもって中国の砂漠から砂を輸入するとか。海岸の砂浜を守れるし、中国の砂漠化も防止できて、一石二鳥だと思うんだけど・・・
 しばらく歩いてもまったく貝殻が落ちてなかったんだけど、砂利がたくさんあるところに行ったら、貝殻もいっぱい混じっていたよ。拾いまくったけど、磨耗しちゃっててツヤがないんだよね。100円ショップでマニュキアを買って塗っちゃおうかな(^^ゞ。ツヤのあるピカピカとして完全な形の貝殻が欲しいなぁ〜。


2007年10月20日(土)

今日はのんびり〜

 痛いなぁ〜、痔が(^^ゞ。ここんとこ忙しかったから、痔に負担をかけちゃったかな(^^ゞ。そんなわけで、今日はのんびりひきこもり。はぁ〜、ひきこもるにしても家が小さいから窮屈だなぁ〜。おっきな家が欲しいけど、お金がないし・・・。小さな家だって買うお金がないんだから、大きな家なんて買えるわけないよなー。テントですら買えない・・・
 今日は家の仕事です。掃除メインか・・・。いくらひきこもりだからっていっても、ただ寝てるだけってわけにもいかないからなぁ〜。空気清浄機、パソコン、水槽、部屋など、いろいろ掃除した。犬を飼ってるから部屋はすぐに汚れちゃうんだよね、隅の方とかにには毛やホコリが溜まっちゃうし。
 拾った貝殻を洗って種類ごとに並べてみたんだけど、やっぱりツヤがない(T_T)。海に落ちてる時は綺麗に見えるんだけど、家に持って帰ってみると、そんなに綺麗なもんじゃないね(^^ゞ。貝殻コレクターの人はどうやって保存してるんだろう?できれば退色させずに保存しておきたいもんなー。
 とりあえず図鑑を揃えなくては・・・。あ、そうだ、昆虫図鑑もまだ揃ってなかったんだ。昆虫は種類が多すぎるよー(T_T)


2007年10月21日(日)

ワンちゃんがいっぱい

 行ってきたよー、ジャパンケンネルクラブのアジリティー競技大会。ずっと行ってみたいなーって思ってたんだよねー。って、知ってるかな?ジャパンケンネルクラブは犬関連のなんかなのね、あんまり良く知らないけど。アジリティー競技大会はテレビで見たことあるんじゃない?バーを飛び越えたり、トンネルを潜り抜けたりして、タイムを競う競技。
 自分の目で見られる機会があるとは思わなかったよー。もー、すっごいカワイイんだよー。みんないい子ばっかりで(^^)
 飼い主さんの言うことをちゃ〜んと聞くのねー。ワンちゃんも、飼い主さんも一緒になって楽しんでて。最後までゴールできるワンちゃんは半分くらいしかいないんだけど、飼い主さんはリタイヤしても参加できただけで満足みたい。でもワンちゃんは、ちょっと悔しそうにしているところがまたカワイイ!!ワンワン咆えたり、不満そうに歩いたり飛び付いたりして。かわいいのだぁ〜♪
 あんまりにもカワイイから、連れて帰っちゃおうかと思ったくらいだよー。今日はさぁー、午前中はうつ状態で、会場まで行くのもすっごいイヤだったんだよね。行く途中もずっと下を向いたままトボトボと力なく歩いて。でも健気なワンちゃんたちを見てたら、元気になれたよ。今日はワンちゃんから元気をもらったなーって感じの1日でした。


2007年10月22日(月)

うちの子にもできるかなぁ・・・

 昨日の賢いワンちゃんたちを見て、我が子にも眠れる才能があるのではないかと思い、今日から厳しい特訓を課すことにした。でも、オイラは昨日の外出で筋肉痛なので、やっぱり明日から(^^ゞ
 とりあえず簡単な訓練をしようと思って、手で輪を作り、そこをくぐらせる練習をさせてみることにした。いきなり飛び越えるっていうのは大変だと思うので、まずは歩いて通り抜けるところから。
 オイラが手で輪を作り、ワンを呼んで「飛べ」とか「行け」、「くぐれ」、「通れ」などと命令をしてみた。するとうちのワンは尻尾を振ってこっちにやってきて、手で作った輪の中にではなく、手の平の中に鼻をグイグイと入れてクンクンとニオイを嗅いでいる。う、う〜ん、どうやら、オヤツがもらえるものだと勘違いをしているようだ・・・
 バーを飛び越えられるようになるまで、何年かかることやら・・・


2007年10月23日(火)

ジャンプ訓練

 どうもここんとこ、少しうつ状態な日々が続いているなぁ〜。何も手に付かないほどひどいうつ状態ではないんだけど、午前中は死人とあんまり変わらんなぁ〜。夕方頃にはある程度改善されるけど、それでもなんか、いつもと違う感じがする・・・
 のんびりと休んだ方がいいのかなーと思ったりもするんだけど、今の自分の状態では、何かやって注意力を他の方向に持って行ったほうがいいみたい。そんなわけで、今日も仕事に明け暮れる。いつの日か、家を建てることを夢みて。
 昨日は犬の訓練方法を誤まったと思い、丸一日考えて、新しい訓練法を実践してみることにした。手で作る輪をくぐらせるには、大型犬のゴールデンリトリバーには難しいと悟ったのである。だって、手で作る輪よりも、犬の方が大きいんだもん(^^ゞ。そこで発明王のオイラが思い付いたのが、植木用の棒をバーにして、ペットボトルを台にして、擬似障害物のバーを作ること。簡単に言ってしまえば、ペットボトルの上に棒を乗せるだけだ。
 準備をしていると、いつもと様子が違うことに気が付いたのか、家の中をウロウロしたり、走り回ったりしていたよ(^^ゞ
 まずは棒に対する恐怖心をなくそうと考え、棒で犬を殴りまくる・・・、わけないだろ!棒を何度かまたがせてみた。特に問題なさそうなので、ペットボトルを倒して10cmくらいの高さのバーを作る。うまくまたいでくれるかなって思ったんだけど、棒があることを気にすることもなく、棒もペットボトルも蹴飛ばして何もなかったかのように歩いてくる(^^ゞ。う〜ん、訓練はこれでいいのだろうか・・・
 とりあえず、棒をまたぐことに対する恐怖心は克服できたようだ。


2007年10月24日(水)

たくましくジャンプ

 ジャンプの訓練といっても、うちの犬はもう10歳になるし、股関節が悪いので、厳しい訓練はできないんだよね。いきなりやったらかわいそうだし。ちょっとした障害物をピョコンと飛び越えられればそれでいいかなって思ってるよ。
 今日はいよいよ高さを上げて挑戦です。またぐことが問題ないなら、ジャンプするのもすんなりといくんじゃないかなーと、我が子可愛さに期待をしてみる。準備をしていると、やっぱり異変に気付くようで、ニオイを嗅ぎに来たり、家の中を駆けずり回ったりと興奮状態だよ。遊んでくれると期待して駆けずり回っているのか、オイラに捕まらないように逃げ回っているのか、そのへんは微妙なところだけど(^^ゞ
 いよいよペットボトルを立てて高さを上げて訓練してみることに。バーの向こう側に犬を連れて行き、「待て」と指示して、自分はバーの反対側へ。そして「よし、ジャンプ!」と声を掛けると、意外にも1回でうまくやってのけるじゃないかー。いつも猫のような生活をしているわりに、やるときはやるんだねー、いっぱいヨシヨシして褒めてあげたよ。完全に飛び越えられずにバーは落としたけど、恐怖心がないから気にならないみたい。
 やっぱり大型犬のゴールデンリトリバーには、ペットボトル程度の高さのバーを飛び越えるのは簡単みたい(^^ゞ。これからは高さを調節できるように工夫をしなくちゃいけないねー。
 今日は、うちの愛犬がいつもよりも一段と可愛く感じられた一日となりました(^^)。エライぞ!!


2007年10月25日(木)

痙攣する・・・

 全身が痙攣するわけじゃないぞ!まぶたがピクピクって痙攣するよー。疲れ目みたいだなぁ〜。もしかして脳に腫瘍ができて、顔面神経が圧迫されてるのかな?もしそうだとしたら、、、言葉が出ない(T_T)
 昨日は犬と一緒に訓練をしたので、やっぱり筋肉痛だぁ〜。犬の方はというと、いつもと変わらずお昼寝してるけど・・・。やっぱりオイラの方が足腰が衰えてるのかもしれない。はぁ〜、脳には腫瘍ができるし、足腰は衰えるしで、困ったもんだよ。オイラがコーディネーターなら良かったのになぁ〜。
 今日は写真撮影をするために海まで出かけてみた。さすがにこの季節では水着の女の子はいないし、平日の昼間じゃ若い女の子もいない・・・。いるとしたら釣り人のおじさんくらいか(^^ゞ
 貝殻図鑑を作ろうと思っているので、今日もせっせと貝殻拾い。前世が乞食なのでしょうか、拾うのが楽しい・・・。貝殻を拾っていたら突然目の前にイワシがピチャピチャと飛び跳ねながら打ち上げられてたよ。もちろんすかさずゲット。貝殻拾いは中止して、晩のおかず拾いに予定変更。
 なんだかんだで、小さなイワシを1パック分とまではいかないかな、半パック分くらい拾ったよ。家に帰って唐揚げにしたら、うまかったー!!


2007年10月26日(金)

寿命が近付いている

 オイラもいよいよ年貢の納め時がやってくるのかもしれない。まぶたが今日も痙攣する・・・。こでもう何日目になるのだろうか。
 脳にできた腫瘍が顔面神経を圧迫して、まぶたの痙攣が起きているに違いない。福島先生に手術をしてもらわないと、オイラの命もあと数日かもしれない。せめて生きているうちに、川村ゆきえちゃんと結婚したかった・・・
 自分の死期を悟ったオイラは、残り少ない時間を大切にしようと思って、愛しい愛犬と遊ぶことにした。いつも仕事で遊ぶ時間もとれないもんなぁ〜。赤ちゃんをあやすように、足の上に乗せて「高い、高い」をやろうと思ったんだけど、30kgの体重の愛犬を持ち上げることはできなかった・・・
 しかたなく抱っこして、外の空気を吸わせてあげることにしたよ。う〜ん、嬉しいんだか、迷惑がっているのか、その辺のところは良くわからん(^^ゞ。どんなに愛があっても、30kgの体重の犬を抱っこし続けるのは大変で、1分くらいで家の中に入ることにした。もっと軽ければ、抱っこしたままいろんなところに連れて行くんだけどなー。
 こうして、僕の残り少ない人生の時間を過ごしてみた。


2007年10月27日(土)

台風の中

 やっぱりちょっとうつ状態な日々だなぁ〜。しかも、オイラの知らないうちに台風が近付いていたよ!!今回の台風、抜き足差し足忍び足でやってきたでしょ?嵐が近付いているなんて、まったく気が付かなかった・・・。テレビはCSしか見ないから、知らなかったんだよぉ(^^ゞ
 それなのに、この暴風雨の中、オイラは買い物に出かけなければいけない運命であった。人には人の力ではどうすることもできない運命というものがある、それに振り回されている・・・。きっと神様が与えてくださった試練なのだろう。
 昨日から母親からの激しい催促が。それはもう、サラ金の回収業者のようなしつこさで、明日は自分の誕生日だと・・・。いい歳こいて誕生日なんてどうだっていいだろうと思っていたんだけど、あれだけ言われると何もあげないわけにもいかないし。
 渋々、嵐の中、買い物に行ってきたよ(T_T)。途中でダンボール箱が飛んでくるし、傘の骨はひん曲がるし、パンツまでビッショリ濡れるし、大変な買い物だった。仏壇のお供え用の花でも買ってやろうと思ったんだけど、いろいろ見て回ってケーキがおいしそうだったからケーキを買うことにした。
 家に帰って上から下までズブ濡れで水をしたたらせながら、ケーキを渡しました。ケーキは命懸けで濡れないように守った代償として、オイラはビショ濡れじゃぁ(T_T)


2007年10月28日(日)

台風一過

 今回の台風は直撃をまぬがれたため、ほとんど被害はありませんでした。家の周囲の落ち葉などのゴミ掃除と、倒れた植木を元に戻す程度で済みました。ふぅ〜、良かったれす。今回は突然だったので、台風に対する備えをまったくできなかったので。
 台風一過はやっぱりピッカピカの快晴です!入道雲まで出てきちゃって、「えっ!?夏なの?」って感じ。さすがに気分が良いので、昼過ぎまで寝られたよー(^^)
 そして溜まっていた物をいろいろと整理することにした。溜まっている欲求はどうすることもできないんだけど、動画を削除したり、サイトのお気に入りを削除したり・・・。えっとそれからぁ〜、更新をサボってたページを手直しして、メールも整理して、ファイルも整理して、身辺整理をして、遺書を書いて・・・
 なんだかジタバタしている間に、1日が終わってしまった。もっと早く起きれば良かった・・・。寝坊をしても、就寝する時間は同じだったりする。寝る子は育つ、僕は信じている。。。


2007年10月29日(月)

ゴマキ卒業

 日記の更新ネタがなくなると、芸能界ネタを書くというのが、オイラの日記の習慣になってたりする(^^ゞ。ネタ切れの時は、芸能界ネタ、政治経済ネタ、スポーツネタなどが多くなる。でも、J:COMのコムズはビックリしたので書いてみた(^^ゞ。そもそもコムズの2人って、芸人なの?それともJ:COMの社員なの?謎の2人だぁ〜。
 後藤真希ちゃんがハロー!プロジェクトを卒業するんだってさぁ〜。ってことは、活動拠点をそらいろネットに移して芸能活動を続けていってくれるということかな?まさか「ゴマキのそらいろ新聞」とか書いてくれるとか?もしそうなら、ぜひお願いします!!
 弟さんが窃盗事件で捕まって、それを機に事務所を辞めることになったみたい。きっとどこか別の事務所に移転して、活動は続けるんだよね。なんか最近、元気がなさそうだったので、オイラ的には事務所移転が良い方向に進めばいいなーとか思って応援してたりします。最近のゴマキはストレスで体調を崩すことが多いみたいで、なんだか大変そう・・・
 オイラは応援し続けますよぉ(^^)


2007年10月30日(火)

国会に桜庭和志が!

 ここんとこ軽いうつ状態が続いているっぽい。朝起きるのがすごく辛くてさ・・・。なんにもやる気が起きないっていうのかな、目が覚めても動く気にもなれなくて。昼近くになって何とか起きるんだけど、やる気は起きなくて、頭に霧がかかってるみたいな感じ。夕方頃になって、やっとスッキリしてくるような日々。だからあんまり外出もしてない・・・
 つい先日のこと、元防衛省事務次官の守屋武昌、接待まみれの報道を耳にした。ちゃんとテレビを見てたわけじゃないから詳細はわからなかったんだけど、どうして「山田養蜂」が防衛省の事務次官なんかを接待するんだろうと不思議でしょうがなかったよ。ハチミツやローヤルゼリーと、防衛省と、どうしても結び付かなくて・・・。そしたら山田養蜂じゃなくて、山田洋行だってー、知らんわそんなもん!
 そうかと思えば、国会に突然、格闘家の桜庭和志が出てるの。プロレスラーなんかはみんな、国会議員になるんだなーとか思ってたら、その桜庭和志似の男が、守屋武昌じゃないか!!そんな顔して桜庭に対して失礼だぞ、まったく!
 でも、防衛省もガンダムを開発してるんだってー。やるじゃないか!ガンダムっていっても、攻殻機動隊のパワードスーツみたいなものらしい。オイラが乗りたい・・・


2007年10月31日(水)

31日まで

 10月って30日で終わりのイメージがあるけど、実は31日まであるんだよね。奇数の月は31日まであり、偶数の月は30日で終わりっていうイメージが強いんだけど。
 そんなわけで、今月は31日まであるのだー!!忘れないようにしなくては・・・

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2007年09月の日記 そらいろネット 2007年11月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加