そらいろネット > 日記メニュー > 2007年11月

ちーず。の日記-2007年11月-

≪平成19年11月≫
たこつぼ
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

2007年11月01日(木)

今日は犬の日

 今日はワンワンワンで犬の日なんだそうだ。1月11日でも、11月11日でもいいような気がするが・・・
 毎日のことなんだけど、歯磨きしたり、耳掃除したり、トイレ掃除をしたりと、犬の日といっても何も変わらない1日を過ごすはずだった。ところが、トイレ掃除をしている最中、誤まって使い古しのティッシュを落としてしまったのだ。しまったーと思った時には時すでに遅く、使い古しのティッシュは愛犬の口の中に・・・
 オイラはアレルギー性鼻炎なので使い古しのティッシュといっても、鼻水が入っているだけなんだけど、そのままにしておくとヤギのように紙ばかり食べる犬になってしまう。しょうがないので、しつけをすることに。
 でもさ、犬って一度口にくわえると、なかなか離さないんだよね。しかもうちの犬は頑固だからさー、口にくわえたものは絶対に離さないの。「ダメだよ」っていって、離させようとするんだけど効果なし。顔と体をつかんで、離すように命令するけど効果なし。それどころか、逆に力を込めてくわえて、鼻にシワを寄せて歯をむき出して怒ってる(T_T)
 さすがに大型犬が怒ると迫力があるなぁ〜。でもここでオイラが負けてしまっては、しつけにならないので、厳しく叱ってティッシュを取ろうとしたその瞬間、指をかじられた(T_T)。しかもだよ、しかも、ティッシュと指を間違えてかじってるから、指を離してくれなくて!!
 その後どうなったかって?血が流れ出ましたよ(T_T)。とりあえずしつけのために叱っておいて、オイラは止血と消毒。指が取れなくて良かったけど、もう少し加減しろよなぁ(^^ゞ


2007年11月02日(金)

久しぶりの診察

 数日前に台風が接近していた日に外出した時、強風に吹かれて傘が曲がっちゃったんだよぉ〜(T_T)。長年使っていた傘だから、愛着があったんだけどなー。曲がった骨を強引に元に戻したんだけど、ちょっとした風が吹いただけで曲がる傘になってしまった(^^ゞ
 新しい傘を買わなくちゃいけないなーと思いながら、今日は雨が降らないでくれーと祈っていました。今日は久しぶりに診察があるけど、傘がないから雨が降ると困るのだ(T_T)。微妙に願いが通じたみたいで、家を出るときは雨に降られずにすみました(^^)。帰りは小雨に降られちゃったけどさ。
 ここ数週間は少しひきこもり気味になっていたけど、1ヶ月で見れば、それなりに外出をしていると思う。診察に行く時に電車に乗ったけど、この時は電車に乗るのは久しぶりだなーとか思ったけど(^^ゞ。先生と話をしたけど、色々と褒めてもらえたよ(^^)。良くなってきたとのことです。オイラの人生で人に褒められるような機会がほとんどなかったから、褒められるのは素直に嬉しいよ(^^)
 今日は今シーズンのインフルエンザワクチンもしたし、安心して冬が迎えられるかな。


2007年11月03日(土)

エンゼルとグッピー

 昨日の診察の帰り道、ちょっと寄り道をしてペットショップに行ってみた。洋服を買いに行こうか、ペットショップに行こうか迷ったんだけど、財布の中身を見ると服は買えそうにないのでペットショップへ。ひきこもり生活が長かったからさ、服がないんだよね・・・。夏服はシャツを買えば済んじゃうけど、冬服はそうもいかないし。古い服ばかりしかないから、そんな服を着て外出するのも恥ずかしいし。
 実はスカジャンが欲しかったりするんだな・・・
 ペットショップではグッピーが安かったので、迷うことなくグッピーを購入。オトシンクルス、メダカ、エンゼルフィッシュあたりを買おうかと思ってたんだけど、値段に負けた(^^ゞ
 家に帰って水槽に入れてみたら、事件が起きた!!うちの水槽でスクスクと大きく成長したエンゼルフィッシュがグッピーを食べちゃったぁ〜!!あんがぁ〜(゚Д゚;)
 うちのエンゼルフィッシュは与えたエサしか食べないと思っていたのに・・・。グッピーを隔離するか、エンゼルを隔離するか、自然に任せるか、どれかしかない。そこで選んだのは、エンゼルを隔離することにしたー。大きなエンゼルを小さな産卵ボックスに入れてみた。なんか窮屈そうだけど、グッピーの子供を1匹ずつ産卵ボックスに入れるのは面倒臭いと判断したのだった(^^ゞ
 エンゼルフィッシュちゃん、グッピーが大きくなるまで少しの間、我慢してねぇ〜。


2007年11月04日(日)

インフルエンザワクチンで

 なんかそれぞれ日記が1日ずつズレてるんだけど、こないだの診察でインフルエンザワクチンを受けてきたよ。オイラにとっては毎年の恒例行事です。「そんなに神経質になることないじゃーん」って思うかもしれないけど、自然気胸になりやすい体質でして・・・。左右両方の肺を何度か再発させているので、両方の肺が同時に自然気胸になると死ぬ危険がありまして。
 その結果、昨日は体がだるくて、だるくて。やっぱり体の中に無害ではあるけどウイルスを入れるわけだから、免疫反応が起こるわけで。熱を計ったりはしなかったけど、微熱が出てたりするのかも。
 そんなわけでほぼ丸一日、寝込んでしまいましたぁ(^^ゞ。なんだか、風邪をひいて寝込むのと、お金を払ってワクチン接種を受けて寝込むのと、どっちがオトクなんだろうと考え込んでしまった・・・
 あなたならどうする?


2007年11月05日(月)

会報印刷でーす

 自分の私利私欲のためにやっている奉仕活動のボランティア。見返りを期待してやるものじゃないのがボランティアなんだけど、僕の場合は自分のためにやっております。外出する機会を増やすためとか、人と接する機会を増やすため、写真を撮るため、満足感を得るためでしょうか。
 今日はボランティアの会報印刷の日です。最近は地方自治体がこういった活動の支援をしているみたいで、活動の場所を提供してくれています。そこに印刷機があるので、それを使って印刷でーす。コンビニなんかのコピー機を使うと1枚10円もかかっちゃうし、パソコンのプリンターで印刷するのも、物凄い時間とインク代がかかっちゃうし。もちろん無料で印刷できるわけじゃないけど、かなり安く印刷することができます(^^)
 この印刷作業が一番緊張する作業なんだよね。みんなが今まで苦労して作った原稿が集まった会報だし、失敗すると印刷料金や紙代が無駄になっちゃうし。裏表、上下などが間違えやすくて。といいつつ、オイラは見てるだけだったけど(^^ゞ
 今回の会報作りは、編集会議に参加できなかったので迷惑かけちゃったかな。次回はもっと頑張らなくちゃ。


2007年11月06日(火)

上から下まで

 ひきこもり生活が長いからかな、元々ファッションには無頓着な性格だからかな、服がないんだよね・・・。衣食住に困り、金にも困りで、肩も凝りで、困り果ててるよ!!「でもそんなの関係ねぇ!」とは言えない重要な問題だ(^^ゞ
 まったく服がないわけじゃないんだよ。パンツとか靴下とかはあるけどさ。服はすごく古い服ばっかりなんだよ。着すぎて生地の傷んだ服とか、伸びきってヨレヨレとか、形や模様が古すぎておかしいとか、ウエストは入らないとか・・・。着古した感じがカッコイイ服だってあるけど、オイラの場合はだらしないカッコウをしているようにしか見えなくて。そんなみっともないカッコウをしている自分が物凄くイヤでしょうがない。
 だから勇気を振り絞って、服を買いに行くことにした!もちろんユニクロだけど。店員に干渉されず、値段も安いので、買い物しやすい。服を買うのって、店員に見られてるみたいで苦手でさ・・・
 とりあえず店で一番安いズボンを購入。今までウエストの細いスリムタイプなズボンばかり買ってたから、今までのズボンが履けなくなっちゃって(^^ゞ。おスソ直しの時間に服選び。それにしてもスソ直しは汗をかきますなぁ(^^ゞ。
 服はねぇ〜、濃褐色のフリースシャツ、淡褐色のコーデュロイのシャツ、暗灰色のフリースパーカーを買ってみた。どれも地味な色だけど、無難な感じのを選んでみることにした。
 帰りの荷物は重くなったけど、お財布はだいぶ軽くなってしまった(T_T)。食事はというと、神社の境内でパンを食べた(^^ゞ。一人で外食って苦手なんだよ。行動の節々に、社会不安障害らしさが出てきちゃうなぁ〜。


2007年11月07日(水)

雨の日はアンブレラ

 2週間くらい前だったかな、台風が来たじゃん?その時、強風にあおられて傘の骨が曲がっちゃってさー。直したんだけど、微風でも曲がるようになっちゃって・・・。長年使って、サビも目立つようになってきたし、留め金具があんまり効かなくなってきたし、先端も折れてるので、新しい傘にすることにした。
 一体どんだけつかってんだよっていうくらい、ボロボロの傘みたいだよね(^^ゞ。でも、ちゃんと開閉できるし、雨漏りするわけじゃないし、穴も開いてないし。傘としては機能しているんだぞ。
 でもさー、今まで何年間も同じ傘を使ってたから、世の中の傘の相場がわかんなくてさー。もしかしたら傘にも技術革新の波が押し寄せているかもしれないし。バイブレーション機能とか付いてるかもしれないし、ワンセグとか、エアバッグ、ノンカロリーとか・・・
 実際にお店に行ってみると、片隅の一角に小さくチョコンと置かれてた。あんまり売れないのかな?どれがいいかなーと真剣に悩んだんだけど、半分は婦人用だし、紳士用の傘でも巨大なのとかは選択肢から外れるし、消去法で消していったら最後は2択になったよ。もっと色々な傘があると思ったんだけど・・・
 最終的に選んだのは1,980円が1,380円になってる割引きの傘。割引きになってる分、オトクなのかなって思って。高いのか、安いのか、良くわかんないけど、こんなもんかな?


2007年11月08日(木)

貝殻拾い

 銀行に行った帰り道、やっぱりいつものように写真撮影に出かけることにした。銀行に行ってから決めたんじゃなくて、銀行に行く前からどこに行くか決めてたんだけどー。前もって決めておかないと、どこにも行けないんだよね、引きこもりだから・・・
 海岸に行って貝殻拾いなのだー!この貝殻は、貝類図鑑作成のために拾ってるんだけど、アクアリウムの水質調整のためにも利用してたりする。新しく購入したグッピーメインの水槽になったので、水質をアルカリ性に傾けるために貝殻をいくつか投入してあります。本当はサンゴ石とかがいいのかもしれないけど、わざわざ買うのももったいないし・・・。流木と貝殻が入ってるけど、大丈夫かなってのが心配。
 貝殻拾いっていっても、変わった貝殻は落ちてないねー。何度か貝殻拾いに行ってるから、落ちてる貝殻は同じものばっかり。めずらしい貝殻とか、カメの甲羅と同じくらいの大きさの貝殻とか、そういったのは落ちてないんだよなー。ほとんど割れてるし。
 めずらしい貝殻を探すために遠くの海岸まで行くのもおっくうだし、そこまでの行動力もないし。なかなか集まらないなぁー。


2007年11月09日(金)

キヤノンさんやめてくださいよー

 突然飛び込んできた臨時ニュース。自民党・民主党との大連立政権だって?そんなわけないじゃん!大連立政権は、オイラにとってはそれほど喜ばしいニュースじゃないし。憲法改正に対しては慎重派なもんで。
 それよりも重大なニュースはガソリン価格が150円を突破。い、いや、車持ってないし、無事故無違反ゴールド免許の模範的ペーパードライバーだし。意外とね、必要ないんですよ、車って。駅が近いし、ひきこもりだから外出しないし。電動アシスト自転車は欲しいなーと思ってるけど。
 本当の臨時ニュースはキヤノンのリサイクルインクカートリッジ訴訟だよ。これは重大な問題だよ。リサイクルインクが使えなくなったら、ますますプリンタを使わなくなっちゃうよ。ただでさえインクは割高だっていうのに、余計なICチップなんか付けやがって、ますます高価になりやがった。
 そもそもさー、プリンター市場って独占禁止法違反じゃないのー?エプソンとキヤノンで市場の8割を独占してるんだぜー。インク代なんてメーカー側が好きなように価格設定できるじゃん。消費者にとっちゃ選択肢がないから、割高なインクを買わなくちゃいけなくなるし。
 キヤノンさんも、エプソンさんも、もう少し貧乏な消費者の立場を考えて欲しいなぁ・・・


2007年11月10日(土)

ローチが・・・

 うちの新しい家族として加わったグッピーちゃんたち。赤ちゃんグッピーから、大人のグッピーまで、たくさんのグッピーがいます。たぶん問屋さんから卸されたグッピーじゃなくて、飼ってる人が増えすぎちゃって持ち込んだグッピーなんじゃないかな。サイズもバラバラだし、模様もバラバラ。オイラは品種とか気にしないので、渡りに船な買い物でした(^^)
 グッピーちゃんに水質を合わせるために、貝殻拾いで拾ってきた貝殻を飾りとして投入してあります。使い込んだ大磯砂は貝殻の破片がなく、水質が安定するといわれているのに、わざわざ貝殻を投入するなんて正気の沙汰とは思えないかもしれない(^^ゞ。いちよ水質を中性にしようと思ってね。
 水質が変化したからなのか、グッピーがたくさん仲間入りして環境が変わったからなのか、クーリーローチ君が安心して生活できなくなっちゃったみたい。普段は水槽の底の方をニョロニョロと泳ぐだけなのに、上ったり下りたりしているので環境が合わないのかな。グッピーのせいか、水質のせいか、良くわかんないんだけど。
 それなのに最近は見かけないなーと思ってたんだよね。流木や水草の影に隠れてるのかなって思っていたらぁー、水槽の裏側の床に落ちてたよぉ(T_T)。時すでに遅く、カラカラに乾燥してた・・・。またオイラは熱帯魚を死なせてしまった・・・。お墓を作って埋めてきたけど、寂しさと、罪悪感とが入り混じっている。愛しさと、切なさと、心強さと・・・


2007年11月11日(日)

イヌのお風呂デイ

 このごろ良く耳にする人の名前「長澤まさみ」。名前は聞いたことがあるけど、顔はわからない・・・。そんなに有名な人なのかなーと思ってたんだけど、やっと長澤まさみが誰なのかわかったよー!ベストスマイル賞かなにかを受賞したみたい。野球で言えばゴールデングラブ賞のようなものか?
 そんなに物凄い笑顔の女の子なのかなーと思っていたら、ガッカリだよー。せっかく期待していたのに、歯茎がむき出しの笑顔にちょっとビックリした。もっと可愛い子なのかと思ってたのに・・・
 天気予報では今日はあまり天気が良くなさそうだったんだけど、運良く天気が良くなったので、犬をお風呂に入れてあげることにしたー。長澤まさみちゃんと、うちの犬とどっちがかわいいかって?そ、そりゃー、比較になりませんよ。犬と人とを、どうやって比較しろっていうのだぁー。
 お風呂っていってもシャンプーをするわけでもなく、湯船に入れてあげるだけなんだけどねー。アレルギー性皮膚炎があるから、シャンプーが使えないの(T_T)


2007年11月12日(月)

インク高けえよー!!

 欲しい本が何冊かあるんだけど、どちらを買おうか凄く悩んでいる本があるんだよ。ホームページ作成に必要な本だから、買わなくちゃいけないなーとは思っているんだけど、どちらの本がいいのやら・・・
 1冊は北隆館から出版されている『学生版日本昆虫図鑑』、もう一方は保育社から出版されている『昆虫』と『蝶・蛾』。どっちの本がいいのかなー?専門知識がないから、専門用語が使われまくってるとさっぱりわからないし、かといって詳しい解説が掲載されてないと役に立たないし。どっちがいいかな?
 今日はリサイクルインクを注文したよー。もうすぐ決算が近付いてきたし、印刷量も多くなりそうでインクもたくさん使いそうだから。最近のほとんどのプリンターは5色、6色、7色などになってて、それぞれインクカートリッジが別々じゃん?だから全部を揃えると驚くほど高い値段になりやがる!!プリンター本体が買えちゃうじゃんってくらいの値段だよ。本体を買えばインクが1セットついてくるから、本体を買った方が安いんじゃないかって思っちゃうくらい。
 結局、リサイクルインクを注文したんだけど、それでも高いよ。どうにかならんのかー?


2007年11月13日(火)

あ、タマが痛い(>_<)

 寝不足なのだろうか、寝すぎなのだろうか、それとも愛が足りないからなのだろうか、頭が痛い・・・。頭が割れそうだぁー。ついこないだまでムラサメ研究所に入れられていたからかもしれない・・・
 頭が痛いと何にもやる気がしないけど、何にもやらないわけにもいかんしなー。風邪引いたりしたら、休んで早く治した方が効率的ではあるんだけど。
 しばらく外出もしてないってことで、本屋まで行ってみることにした。「外出っていっても近すぎるじゃん!」とか言わないように(^^ゞ。これでも立派な外出なんです。昨日の日記にも書いてたんだけど、『学生版日本昆虫図鑑』の方を注文してみることにした。出版社を調べてみたんだけど、保育社の方は品切れみたいなので・・・。増版予定はないのかな?貝の図鑑も品切れみたいだし。
 オイラが求めているような図鑑だといいんだけどなー。写真やイラストよりも、特徴などの解説文の方が重要なんだな・・・。写真の図鑑はすでに持ってるから。
 帰り道に少し寄り道をして写真撮影をしてたんだけど、もうすぐ冬が始まるんだなーって感じがしたよ。花もほとんど咲いてないし、全体的に緑が少なくなってきた。まだ寒さを感じることはないけど、自然界ではちゃんと時間が進んでいるみたいです。


2007年11月14日(水)

きしょい・・・

 だ、だめだぁー、気持ち悪い・・・。薬物中毒かもしれない、お、おえぇー、吐き気がする(T_T)。キスしている最中にゲロしたら、相手はやっぱり怒るのかなー?オイラはそんなことやらないけどね・・・
 なんか気持ち悪いんだよー(T_T)。さっきまでずっと、貝殻拾いで集めた貝殻を保護するために、ニスを塗っていたからだな。仕事でシンナーはヤバイというのを実体験しているので、水性ニスにしたんだけどなー。ニスのニオイをずっと嗅ぎ続けちゃったからかな、気持ち悪くなっちゃった(^^ゞ
 換気に気をつけて、ちゃんと窓を開けてやってたのにー。同じ部屋に熱帯魚を飼っているので心配だ・・・。熱帯魚はかなり繊細みたいで、蚊取りを使うだけで死んじゃうこともあるくらいだから。特にうちの水槽では、エアリフト式底面フィルターを使ってるから、影響を受けやすいのだ。
 あうぅー、気持ちが悪いよー。


2007年11月15日(木)

久しぶりに外に出たー

 ずっと外出しなくてはと思っていたんだけど、今日になってやっと外に出られたよー。今まで何かと忙しくてさー。あ、でも、本屋には行ったんだった、すぐ近くだけど(^^ゞ
 秋とはいえ、まだまだ温かい日が続いているね。過ごしやすくてちょうどいい感じなんだけど、着ていく服は悩みますなー。昼間に歩いてると暑くなるけど、夕方になって日が陰ると急に寒くなって。歩いている人を見ても、半袖のTシャツを着ている人もいれば、コートを着ているような人までいるし・・・。着る服がない僕にとっては、気温の日内変動は困りますなー。
 今日はホームページのネタ作りのために、デジカメをもって写真を撮りまくってきた!やっぱり秋が深まり、冬が近付いてきたと感じた。落葉樹は葉を落とし始めたし、草も背丈の大きな植物は枯れ始めてきていて、真夏の頃の人間界を侵略するような勢いを感じなくなったよ。
 必然的に、被写体も少なくなりますなー。変化がない同じような植物や昆虫ばかりになってしまった。雑木林の中に分け入れば、めずらしい植物を見つけられるかもしれないけど、被れるのがいやだからなぁ・・・
 はぁー、今日は疲れた・・・


2007年11月16日(金)

愛犬に何が!!

 いつも元気ハツラツオロナミンCのうちの愛犬なんだけど、今日は朝からあんまり元気がない、どうしたんだろう・・・
 いつもだったらオイラに向かってワンワン咆えまくって、寝ているオイラを強引に起すのに、今日はあんまり咆えてくれなかった。結局、自力で起きたんだけど、いつもみたいに元気にワンワン咆えまくってくれないと、なんか調子が違うんだよなーと思ってしまう。
 たまには元気のない日もあるよねって思って気にしてなかったんだけど、うーん、やっぱり何かおかしい。あんまり動かないし、あきらかに元気がない。お座りをしてたからお手をさせてみたんだけど、その時ちょっとバランスを崩すような感じになっちゃって。おかしいなって思ってじっくり観察をしてみたら、左足に力が入らないみたい。どうしちゃったのぉ(T_T)
 以前、左足の股関節形成不全で手術をしているんだよね、そこが調子悪いみたい。お座りしている足の向きもいつもと違うし、動こうとする時、左足が少し震えるみたい。どうしちゃったんだろう(T_T)
 いつも元気でいるから忘れちゃうんだけど、左足の関節が弱いから、激しい運動とか長時間の散歩は禁止されてるんだよね。大丈夫だといいんだけど、心配です(T_T)


2007年11月17日(土)

あれ?

 昨日から調子があまり良くなさそうな、うちのワンちゃん。あんまり歩いたりもしないし、後ろ足に力が入らないみたいだから、階段の上り下りもできなくてさ。とりあえず愛犬のトイレとかお水を置いてある2階のオイラの部屋に連れて行って、愛犬の介護生活が始まったわけです。
 ご飯を食べたり、トイレをしたりっていうのは、自分でできるみたい。さすがに心配で寝られなかったよー。愛犬はいびきをかきながら寝てたけど(^^ゞ。
 そして今日の明け方、午前5時まえにムックリと起き上がった愛犬はパタパタと部屋を歩き始めたの。まだ外は暗いし、随分早起きだなーとか思いながら様子を見ていたんだけど、いつもとあんまり変わらない。しばらくしたらワンワンと吠え出して、自分から階段を下りて行ったよ。
 おっ、おい、おい、昨日は階段を下りることもできなかったのに、なにトコトコ下りてんだよーとか思いつつ、安心したよ。いつも通りの元気な状態に戻ったみたい(^^)
 わずか1日の介護生活だったけど、精神的にも肉体的にも、物凄く疲れたよ。介護生活って大変なんだなーというのが、身に染みました。


2007年11月18日(日)

昆虫図鑑

 数字前に注文しておいた昆虫図鑑が届いたということなので、本屋まで受け取りに行くことにした。これがネット通販だと、送料や手数料がかかっちゃうところだけど、本屋に頼めば余計なお金がかからないってのが利点だよね。図鑑は長く使うものだから、ブックカバーもしてくれるし(^^)。本屋の広告の入った包装紙だけど・・・
 本当はさー、原色図鑑とかが欲しいんだけど、さすがに高くて気持ちの整理が付かなくて。安くても5,000円はするでしょー、普通は10,000円以上になるから、オイラの経済力では買える値段じゃないから。オイラの注文した昆虫図鑑は、白黒印刷の廉価版。
 廉価版だけど、それなりに良さそうな感じの図鑑でした。本屋に行ったついでい、貝類図鑑も注文してみたんだけど、残念ながらこちらは絶版だとのこと、残念(T_T)。貝類の図鑑は種類が少ないから、なかなか手に入らないよ。35,000円とかってのがあったけど、パソコンが買える値段だよ(T_T)
 注文や清算をしてもらった店員さんがマスクをしていたせいかな、家に帰ってきたら喉が痛くて、少し風邪っぽい・・・。移されたのかな(^^ゞ


2007年11月19日(月)

やっぱり風邪っぽい・・・

 昨日の本屋の店員にうつされたと思う確率、98%。あはぁーはー、風邪をもらっちまったようだ。インフルエンザの予防接種、ちゃんと受けたのにー。誰にうつされたのかがほぼ確実にわかる場合、業務上過失傷害罪にあたらないのか?
 今日は風邪っぽいので、葛根湯を飲みましたー。市販の風邪薬を飲むほどひどいわけじゃないから。ただ、喉が痛くて、体がだるくて、少し風邪っぽいかなーって程度で。でも、でも、でもぉー、こんなに早く症状が出るってことは、インフルエンザなのかな?予防接種をしたから、風邪っぽいだけですんでるのかな?
 インフルエンザって、誰にうつされたのかわかるくらい早く症状が出るもんね!しかも今年はすでに流行が始まっているといわれてるし。やっぱりインフルエンザの予防接種を受けておいて良かったと考えよう!
 こんな状態なもんで、外出はなし。いつものひきこもり生活です。溜まった領収書の整理をして記帳してたんだけど、大変な作業だなーといつも感じるよ。個人事業者は青色申告ってどうやってるんだろう?やっぱり税理士さんに頼んでるのかな?頼むお金がない場合は、どうすればいいのじゃぁ(T_T)


2007年11月20日(火)

やっと良くなったかな

 風邪っぽいのは、やっと良くなったよ。「風邪をひいた」とまではいかないんだけど、喉が痛くて、体がだるくて、風邪っぽいんだよ。ひどい風邪にならないで良かったと考えておこう。
 しばらく家に引きこもっていたせいか、体の筋が固くなったような気がする(^^ゞ。どこまでも怠けているんだと思われるかもしれないけど、風邪の症状のひとつかもしれないしぃー。とりあえず硬くなった体をほぐそうと思って、散歩に出かけることにしたよ。特に用事もなく外出するのは久しぶりだ。
 ついでに銀行に行こうと思ったんだけど、カードと通帳を家に置き忘れたので、そのまま海まで行ってみることにした。今日は風が強いから、波が荒かったー。こんな荒波の中でも、釣りをしているド根性釣り師たちがいるのには、正直言ってあきれてしまう(^^ゞ。ポイントまで仕掛けを投入することもできないだろうし、投げた仕掛けも流される・・・。まあ、悪天候の中でも頑張ってる釣り師は、たいていの場合はあまり上手な人ではない(^^ゞ
 特に用事もなく海岸を歩いていたんだけど、目の前にホタテの貝殻が落ちていた。こうしてまた、オイラの貝殻拾いライフが始まってしまった。
 風が強かったからかあー、目に砂が入っちゃって、今も目が痛い(T_T)


2007年11月21日(水)

1日1回外出を

 昨日、目に入った砂のせいで、今日も目が痛い(T_T)。もしかしたら右目の角膜に傷が付いちゃったのかもしれない・・・
 健康のためというべきなのかな。ひきこもり克服と、体力を回復させるために、1日1回の外出を目標にしてみることにした。ひきこもり状態がこうも長く続くのはマズイと自覚しているし、体力の低下も自覚しているので、何とかしなくてはという気持ちは強い。ただ、実行に移すだけの行動力がなく、気ばかり焦ってしまう。
 ちょうど昨日の外出の時に銀行の通帳を忘れちゃったので、今日は銀行に行ってきたよ。今月は25日が日曜日だし、23日は祝日なので、銀行は混雑すると予想して・・・
 相変わらず収入は少ないんだけど、帳簿への記入のために通帳へ記帳して、現金を下ろしておいた。テレビなどでは若いIT社長などがセレブ生活を送っているけど、オイラには風が吹く気配は一向に現れない(T_T)
 用事も済ませたので、そそくさと退散することにした。これで2日連続で外出の目標を達成(^^)。30分以上続けて歩くと脂肪が燃焼すると言われているけど、そんなに長時間歩いたら疲れるので、とりあえず外に出ることを目標に設定してみるよ。


2007年11月22日(木)

記録は3日目にして破られる

 昨日、一昨日と、無理を押して外出したためであろうか、今日は寝坊してしまった。実はオイラ、普段の歩くスピードはとても遅い(^^ゞ。これは自分自身の習性によるものだと考えられるのであるが、周囲をキョロキョロとして色々なものを見回しながら歩いていることが多いからなのだ。何度も通ってる道でも、植物の成長などを見ているのがなかなか面白い。
 それなのに、昨日、一昨日は、足腰を鍛え、体力をつけようと、通常の僕の3倍のスピードで歩いていたのだ。その結果、疲れがドッと出た(^^ゞ
 といいつつも、今日は家の事でやらなくちゃいけないことがたくさんあってね。水槽の掃除をして、植木の冬越し準備をして、ベランダの整理と掃除。外出している時間はなかったよ。
 もしかしたら、明日は外出するかもしれない。着る服がなくてさ、ユニクロに服を買いに行こうと思って。あと、サイト作成の参考になりそうな資料を探そうかと・・・。電車に乗って外出するだけの元気があるかどうか、ちと微妙なところではあるが・・・


2007年11月23日(金)

ディズニーランドに行ってきたぁ♪

 本日は勤労感謝の日、皆の者、頭が高い、頭が高い!!オイラに感謝せよぉー!そして記録は伝説となった・・・。昨日はアクシデントで外出できなかったけど、今日は外出してきたのだー。てーい、頭が高いぞぉ〜。
 でな、今日は買い物に行くことにしたんだよ。朝起きるとユニクロのチラシが入っていたので、勢い余ってユニクロへ・・・。と、このくらいの行動力があればいいんだけど、外は寒いからなー、どうしようかなー、どうしようかなーと、悩み続け、この寒さで外出をするとどうなるか、頭の中でシュミレーションをしながら考え続けた。
 オイラの脳にはインテルは入ってないし、電極はマイナスしかないので、すべてが悪い方向にシュミレートされる。車に惹かれて死ぬとか、宇宙人に襲われて死ぬとか。でもセール期間は限られているので、行くしかないのだ(T_T)
 重い足をひきずるように、電車に乗ってユニクロへ。財布の中身は寒く、心の中身は冷たいが、温かそうなダウンジャケットを購入することにした。ところがレジの場所がわからない。長いひきこもり生活のため、服の買い方も忘れてしまったのかと焦ったが、超長蛇の列が出来ていて、レジは遥か地平線の彼方だった。海越え、山越え、スーパーサイヤ人の壁をさらに越え、やっとレジに到着し買うことができた。
 ディズニーランドのアトラクションのような買い物だったぁ・・・


2007年11月24日(土)

早起きはしたんだが・・・

 毎日外出の目標、今日もダメじゃったぁ〜(>_<)。オラ、ダメ人間だぁー!!
 今日はね、めずらしく早起きできたんだよ、なぜか・・・。昨日、外出でかなり疲れたから、ぐっすりと寝られたのかな?だから早く起きられたのかもしれない。目が覚めると、知らないうちに二度寝してるんだけど、今日はちゃんと目が覚めた。土曜日はFM横浜のフューチャースケープを聞きながら二度寝するのが日課なのに、ちゃんと起きられたのだ(^^)
 でも、昨日の疲れは抜けきらないねー。今日は部屋の掃除やら、布団干しやらをしてたんだけど、ちょっと疲れて横になってたら、いつの間にか熟睡してたー!!普段だったら、家事くらいで疲れるようなことはないんだけど、今日はダメだった・・・
 早起きしても、昼寝しちゃったせいで、外出できませんでした。いったい、、、オイラは何をやっているんだろう。


2007年11月25日(日)

1日おき

 意外と毎日が忙しいオイラの私生活。今日は本の整理などをやってみた。大切なホームページ作成のための資料なので、かなり何度も読み返すことが多く、痛みも激しいのです。
 あまりにも本の痛みが激しいので、ブックカバーを掛けることにした。ところがどっこい、ブックカバーそのものが擦り切れて破れるくらい読み込んでしまうので、傷みやすい部分をテープで補強することにした。さらに激しく痛んでしまう本の場合は、カバーを2重にしたりもしている。
 こうして細かく忙しい1日を過ごしてはいるけれど、なんとか外出をする目標を達成することができた。外出っていっても、愛犬のお散歩だけどねー。あんまり長い時間のお散歩は好きじゃないうちの愛犬は、ちょこっと家を出てウンチやオシッコをすると、満足しちゃうみたい。なので、自分一人でちょこっとお散歩。
 とりあえず本日は目標達成ということで、赤い丸印が1つ付きました(^^)


2007年11月26日(月)

青色申告決算書かぁ。。。

 ついに来たかーって感じの年末です。開業1年目、税務署から青色申告決算書が郵送されてきました。面倒臭いことは早めに済ませてしまおうと思い、さっそく開封して中の書類を見る。
 ・・・・・・。そしてしばらく固まる・・・。2枚目を見る。・・・・・・・・。またしても固まる。紙をめくるたびに固まり、目が点となり、思考が停止する。人としての機能が停止し、心の臓が止まったのかとも思いきや、かろうじて息はあるようだ。でも大量の鼻水は相変わらずとめどなくあふれてくる。
 さっぱりわからないぞー!!会計ソフトで売り上げの入力と、経費の入力は覚えたんだけど、それ以外の使い方はわからんとです(^^ゞ。オ、オイラ、一体、どうすれば良いのだろうか・・・。困ったことになったなぁ〜、この時期になれば会計の知識も自然と身に付くだろうと思っていたのに、まったく身に付かなかった(^^ゞ
 とりあえず、確定申告の本を買って、説明会に行ってみます。これからしばらくは、忙しくなりそうだぁ(T_T)


2007年11月27日(火)

また風邪が

 すっかり治ったと思っていた風邪が、まだ治ってなかったみたい(T_T)。昨日から、再び症状が悪化して、鼻水はズビドゥバーで、体がだるくて頭ばボーっとしている。症状のひどい風邪はわりと短期間に治っちゃうけど、症状の軽い風邪は長引くなぁー。
 そんなわけで今日も寝坊してしまった。体調が悪いからかな、家を取り壊される夢を見た(^^ゞ。代わりに真っ赤なシャア専用のような家が建ったのでヨシとするか。
 気になる連続外出記録なんだけど、昨日は忙しくて外出するどころじゃなかった(^^ゞ。今日は体調が悪いながらも、犬の散歩にだけ行ってきたよ。10分から15分程度だけど、短時間でも外出をした方が体が温まって体調が良いみたい。長時間になると、逆に疲れちゃうけどね。
 体調といえばさー、気になるのがオシム監督の体調だよー。日本代表の成績とか、監督の手腕とかは別問題として、オシム監督って好きになれないんだよね、なんとなく見た目が(^^ゞ。次期代表監督候補には、元日本代表の岡田監督、ガンバ大阪の西野監督、元五輪代表の山本監督、浦和レッズのオジェック監督、アーセナルのベンゲル監督あたりの名前が上がってる。
 でもやっぱり、ピンチヒッターは岡田監督になるみたいだね。困った時の岡ちゃん頼み。


2007年11月28日(水)

行けたぜい

 やっと目標が達成できたぜぃ。連続外出記録を2日に伸ばしました(^^)。お金がなくなっちゃってねー、銀行に行って預金を下ろしてきたよ。オイラなんて、たった2日でかなりの達成感を得ているけど、阪神の金本知憲なんて、2007年シーズン終了時点で1186試合連続フルイニング出場だぜ!どうなっとるんじゃい!!
 最近のニュースの話題といえば、香川県の殺人事件、守屋前次官の収賄、オシム監督などが話題だけど、「体形侮辱した酔客に賠償命令」なんなニュースがあったよ。
 意外と知られていないんだけど、「侮辱罪」という刑法があるんだよね。人を侮辱してはいけないって法律。「細木数子なんてインチキじゃん」って言ったりすると、「アンタ、言う事を聞かないと大変な事になるわよ!」ってなるのと同じ?ん、ん、んっ?ホントか?
 ショッピングモールのエスニック雑貨店で、オイラも同じような経験をしたことがあるんだよね。買い物に行ったんだけど、指輪のサイズの選び方がわかんないから店員に聞いたんだけど、突然「気持ち悪い」って言われたよ(T_T)
 オイラは親切な人なので、会社の方にことの経緯を報告してあげたの。そしたら店長からお怒りの電話がかかってきてさー、「本社から謝れっていわれたから電話したんだ!」とかって怒られてしまった。自分の都合を一方的に言われても、オイラには関係ないし(^^ゞ
 この一件以来、そのショッピングモールには行かなくなったなぁ〜。


2007年11月29日(木)

エンゼルとハセマニアを隔離

 なぜオイラはひきこもりなのに忙しいのだろうか、不思議だ、どう考えても不思議だ。暇をもてあましていて当然のはずなのに、時間が足りなくてしょうがない。忙しいニートのひきこもり、う〜ん、オイラはいったい・・・
 なんとか外出を試みたのだけれど、今日は忙しくて時間が作れなかった・・・。水槽の水換えをしたんだけど、思いのほか大変でして。今までグッピーの稚魚を守るためにエンゼルを2匹、稚魚ボックスに隔離してたんだけど、ずっと隔離してるもんだから汚れがひどくてさ。エンゼルが逃げ出さないように細心の注意を払って掃除をしていたの。
 さらにグッピーの稚魚を狙っているっぽいハセマニアも、エンゼルと一緒に隔離することに。ところがコヤツ、通常のザクの3倍のスピードで!逃げ回っていれば、捕まることはない!!網で追い掛け回しているうちに、水草がどんどん抜けてしまって・・・。捕まえようとしているうちに、今度はエンゼルまで逃げ出しちゃうし、もうパニック状態だー!!
 水草はきれいさっぱり抜けてしまい、水槽の周りは水浸しになって、なんとか捕獲に成功して隔離してみた。ハセマニア1匹を捕獲するために払った代償はあまりにも大きい・・・


2007年11月30日(金)

気になるなー

 今日のオイラは、電車の中。1日中、電車の中で過ごしていたわけではありませんよ。山手線を1日中、クルクルと回ったりなんてしません(^^ゞ
 電車に乗ってイスに座ってただけなんだけど・・・。どうも回りの人の視線が気になるんだよなー。一度気になりだすと、自分の目線も気になってしまう、どこを見てればいいんだろうって。
 なぜか前のイスに座っている男性数人が、僕の方を見て笑いをこらえているんだよ。自分にとってはなぜ笑われてるのか、さっぱりわからなくて。オイラの心の中でも読まれているのか、それともオイラから暗黒のオーラでも感じるのか。服装はユニクロのジーンズに、フリースのパーカーを着ていたので、笑われるような身なりはしてないと思うんだけど。
 なぜオイラを見て、そんなにおかしいのかわからないけど、なんか気分が悪いよ・・・。人の大勢いるところに行くのが、なんか怖くなっちゃう。
 他人の視線って、イヤなもんだね・・・

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2007年10月の日記 そらいろネット 2007年12月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加