そらいろネット > 日記メニュー > 2007年12月
  ちーず。の日記2007年12月
≪平成19年12月≫
紅葉
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2007年12月01日(土) Title:100円ショップ評
 いよいよ師も走るといわれる12月、ポカポカ陽気で少しホッとするスタートとなった。ヒーターを使わないですむのでCO2排出削減に役立つ。
 オイラにとってのブランド品といえば、ユニクロとダイソーだ。ブランド品には人それぞれのこだわりがあるから、誰にも文句は言わせない!またしてもダイソーで色々な物を買ってしまった。安いんだけど、会計を済ますと高い買い物をしてしまったと後悔することもある。アタリもあれば、ハズレもあるけど、100円ショップでの買い物は至福の時である。
 ●【犬のカレンダー】。来年のために、やや小さ目のカレンダーを購入。写真を見たらかわいい子犬の写真がいっぱいで、衝動買いしてしまった。家に帰ってじっくり見ていると、紙質や印刷がイマイチだったよ。
 ●【静電気防止ゴムリング】。これからの季節の必需ひんだと思い購入したけど、留め金具部分がチクチクして痛い(^^ゞ
 ●【天然石ラッキーブレスレッド】。静電気防止リングを探している時に見付けてしまった。やっぱり衝動買い。色々な石の種類があったけど、ソーダライトを選んでみたよ。直感力をもたらす石なのだそうだけど、地球儀のような外見にオイラのハートを奪われた。
 ●【紙ばんそうこう】。ガーゼを止める紙テープね。ブックカバーを作る時の補強用に使っています。
 ●【観賞魚網】。魚をすくうネットの網。色々な大きさで100円なのでお買い得。ペット屋さんで買うと、意外と高いんだよ。針金を折り曲げて、産卵ケースにする予定。
 ●【犬のWELCOMって書いてある置物】。やっぱり犬には弱い、どうしても欲しくなっちゃったので購入。左向きと右向きとがあったので、神棚の守り神の狛犬として使っています。うちの神棚は、はっきりいってカワイイ!!

2007年12月02日(日) Title:診察にも
 そういや先日、診察に行ってきたんだよ。年末だからなのかな、待合室はすごく混雑していた。精神科のドアを開けた瞬間、混雑してると待ち時間が長くて気分が滅入るよね(^^ゞ
 精神科に行くといつも思うんだけど、自分以外の人は、診察室でどんな話をしてるんだろうって気になるよ。歯医者や内科なら、聞かれることや答えることがある程度決まってるけど、精神科ってどうなんだろうって。決まりみたいなのはないだろうし、診察といっても聴診器とか道具類は一切使わず問診だけなわけだし。
 自分の話でちゃんと伝わってるのかなって思ったりするよ。だけど、今の先生はなぜかちゃんとわかってくれるんだよね。オイラのことをとてもよく理解してくれているようで、安心できるよ。先生の顔を見ただけで、なんだか少しホッとする。話をする時は緊張するけど。。。質問されると、「しっかり答えなくちゃ」って思って焦って緊張しちゃうんだよ。そうするとシドロモドロになってうまく答えられなくなっちゃう(^^ゞ
 でも不安なのが、もし今の先生がやめちゃったらどうすればいいんだろうって、それがとても不安。やっと巡り会えたオイラを理解してくれる先生だから。

2007年12月03日(月) Title:お洗濯
 あなたはお洗濯、やってますかー?今日のオイラは完全主婦モード。洗って、洗って、洗いまくりです。なれない選択にテンヤワンヤだよ(^^ゞ
 何を洗ったのかというとぉー、愛犬の大切なおもちゃたち。結びコブの付いたロープとか、ぬいぐるみとか、ボールとか。だいぶ汚れてきちゃったから、この際、全部洗っちゃえーと思って。漬け置き洗いにしようかと思ったんだけど、漬けとくのが面倒臭いから洗濯機に放り込んでしまった(^^ゞ
 オイラの愛用の洗濯機は、昔懐かしの2槽式洗濯機なのです!歴史が好きだからってわけじゃなくて、貧乏なので買えないだけなんだけど・・・。本当はドラム式全自動洗濯乾燥機が欲しいんだけど!!ゴロンゴロンといいながら、おもちゃを洗濯。その間に、空気清浄機を洗浄。洗い物ばかりだよ。
 2槽式洗濯機は、自分で水を抜いたり、すすいだり、脱水したりと、意外と忙しいのです。やっとのことで洗濯が終了、乾燥は普通に干すしかないのです。
 濃い洗濯液に手を漬けたからかなー、たった1回の洗濯で激しく手が荒れた(T_T)

2007年12月04日(火) Title:宗教の勧誘ですか?
 なんかちょっと久しぶりの外出のような気がする。本当はねー、商工会議所に用事があったんだけど、寝坊しちゃいまして(^^ゞ。困ったなぁー、この生活習慣は。毎晩、「明日から早起きしよう!」と決意して床に就くんですが、翌日になると「あと5分」といいつつ、数時間が経過していることもしばしば・・・
 久しぶりの外出は注文していた本を受け取りに行くこと。だんだんと専門的な本を購入するようになってきたので、欲しい本も注文することが多くなってきたよ。本を頼む時は「第一声はどうやって声をかけようか」って凄く悩むんだけど、なんとかクリアーしているよ。
 久しぶりの外出だったので、神社まで行って外出の報告をしてきました(^^ゞ。せっかく外に出られたから、そのまま家に帰るのももったいないし、かといって行く場所もないから、お参りでもしてみるかって感じで。
 歳のせいでしょうか、最近は信心深くなりまして(^^ゞ。帰りに年末ジャンボ宝くじを買って帰れば、御神徳でも得られたかな?

2007年12月05日(水) Title:ウェブとブログ
 ホームページを始めてから約8年、ブログを始めてから約1年半ってトコかな?ブログにはそんなに興味がなかったんだけど、たくさんの芸能人が運営しているし、「WEB+BLOG」という組み合わせがアクセス数アップには効果的だって聞いたもんで、ブログの運営にも手を出してみた。
 運営を始めてから実際にアクセス数がアップしたのかというと、その効果は実感できていないよ(T_T)。ブログそのもののアクセス数が1日100件にも満たないので、アクセス数アップには期待できないような気がする。ページランクアップに貢献しているかどうかも、微妙なところだな・・・
 正直なところ、ブログの運営をどうすべきか悩んでいるところだったりします。続けるべきか、手を引くべきか。はっきりとした効果が出てない以上、時間の無駄遣いのような気がしてしまって・・・
 WEBベースのページ作成だけに集中した方がコンテンツを充実させることができるんじゃないかなーと考えたりも。限られた時間しかないので、両方を運営していくというのは、正直なところなかなか難しい。ブログ運営をどうすべきか、考える時期に来ているかもしれない。

2007年12月06日(木) Title:ちょっとストレスが・・・
 このごろちょっとストレスを感じることが多くなってきた。やはりやりたいことができないっていうのは、ストレスになるね。「できないから諦めよう」って思えるものと、「できなくてもやりたい」って思っちゃうものとがあるんだよね。
 根がゲーム好きだから、ゲームがやりたくてさー。今の生活は朝から晩まで仕事でしょー、仕事から帰ってくるとまた仕事でしょ、プライベートの生活のすべてが仕事に直結してるから、逆を言えばプライベートがないわけだよ。しかも収入がないから、息抜きをする軍資金もなし。ウイニングポストがやりたい・・・
 それに本を読む時間が欲しい!せっかく買っても、仕事関連のページしか読む時間がないから、本全体を見通すことができない。活字がオレを待っているぅー。
 テレビも見たいぞ。海外ドキュメンタリー、アニメ、NHKスペシャル、バラエティー、たまにはじっくりテレビだって見たいさ。
 部屋の整理や掃除も時間がないからなー、ちょっといろいろ考えちゃうね。

2007年12月07日(金) Title:オーバーヒート
 ダ、ダメじゃぁ〜、身も心ももたん(>_<)。耐え切れん、諦めることにした!ポツダム宣言を受諾します!!
 なにをって、ブログの更新を(^^ゞ。今までマメに毎日、ちゃーんと更新してきたけど、時間が足りなくてさー。ブログを書くと、WEBページ作成をする時間が削られちゃうから。だけど、せっかく始めたブログを辞めちゃうのももったいないし。そこで和洋折衷ってことで、2日に1回の更新ペースにすることにした。
 いちよこういうのって、自分でスケジュールを決めてやってかないと、続かないんだよね。ちょっとサボっちゃうと、平気で1ヶ月、2ヶ月ってサボっちゃうから(^^ゞ
 今月はまだ写真を撮りに行ってなかったので、TSUTAYAに行くついでに、写真を何枚か撮っておいたよ。これでとりあえず今月分の写真はキープできたかな。昆虫はいないし、花も咲いてないから、植物の種子がメインかな。本当はTSUTAYAでウイニングポスト7を買おうと思ってたんだけど、売ってなかった(T_T)。ゲームは諦めるかな・・・

2007年12月08日(土) Title:ちょっと帳簿で丸一日
 しばらくサボっていた帳簿の記帳。帳簿の記帳と偉そうに言っても、会計ソフトを使って入力するだけなんだけどー。領収書を整理してファイリングしたり、ナンバリングしたり、会計ソフトに入力したりとやってると、意外と大変な作業なんだよ。物品の売買をしてるわけじゃないから、そんなにたくさん記帳するものもないんだけど。
 かれこれ10日間くらいサボってたかな(^^ゞ。全部まとめて記帳したんだけど、それだけで1日が潰れてしまった。大変な作業というよりも、面倒な作業といったところかな。
 なんとなく感じ始めたことなんだけど、ここまで几帳面に帳簿を作らなくてもいいんじゃないかなーと・・・。だって、どうせ赤字なのは変わらないから、作業しても赤字が増えるだけで意味がないんだもん。
 でもさ、記帳作業が12月になって初めて知ったんだけど、来年以降の入力は新しい会計ソフトを購入しないといけないの?会計ソフトの出費だけで1万円もかかるんだぜー、ますます赤字が増える一方じゃん(-_-ゞ

2007年12月09日(日) Title:サッカー日本代表岡田監督
 実はこっそりと魔界戦記ディスガイアをプレイ中だったりする。今なら魔界戦記ディスガイア2がPlayStation 2 the Bestで2940円で発売されているので、そちらをオススメする。ちなみに2008年01月31日には、魔界戦記ディスガイア3が発売予定である。
 チビチビとプレイしてるので進むのが遅いんだけど、やっとビューティー男爵とかいう中ボスを倒したところだよ。そしたらフロンちゃんが暗殺にやってきた(^^ゞ
 それはそうと、サッカー日本代表に岡田監督が正式就任したんだね。やっぱり予想通りってところかな。トルシエ監督はいつも怒ってばっかだったし、ジーコ監督は物足りない印象が強く、オシム監督はビジュアル的に好きじゃなかった(^^ゞ。そんなわけで、一見するとスポーツ選手らしからぬ公務員のような岡田監督には、期待をしましょう(^^)
 W杯ではベンチから出て指示できるのが一人だけと決まっているので、言葉の通じる日本人監督が適しているんじゃないかなーとは思ってたんだけど。松井とか、小笠原とかも、日本代表で見たいなー。野球じゃなくて、サッカーのだよ。
 オシム監督はゾーンとプレスと細かいパス回しで、選手を狭いエリアに集めてプレイするスタイル。岡田監督はカウンター狙いでまったく違うプレイスタイル。世界に通じるのはどっちかな?

2007年12月10日(月) Title:ワーキングプア
 相変わらずNHKが好きなオイラは、今日のNHKスペシャルを見てみることにした。ドキュメンタリーとか好きなんだよね、ひきこもりで社会とは隔絶された環境でくらしているくせにさ(^^ゞ
 ワーキングプアに関しては、かなり考えさせられる内容だった。自分自身に置き換えて考えてみると、子供の頃は大きな夢があったよ。宇宙飛行士になりたいって思ってた。だけど実際に蓋を開けてみたら、社会からは必要とされない人間に育っていた。結局、子供の頃から今になってまでも、人にけなされ続ける人生でしかなかった・・・。振り返れば、褒められたり、認められたりすることもなく、存在そのものまでも否定されて生きてきた。
 子供の頃からずっと「オレって人と違うな」と思っていたけど、大人になってもやっぱり人と違ってた。違う家庭で育っていれば、違う家族と暮らせていれば、劣等感だけを心の糧として生きてこなくても良かったのかもしれない。人格障害の家族に囲まれて生きていくのは、並大抵の努力では生きていけないよ。一番ストレスが溜まるのが家族で、特に姉と父親だ(-_-ゞ。姉は父親に生き写しのように良く似ているよ。
 なんとか自立する道を模索して、自分で事業を始めては見たけれど、うまくいくかどうかはわからない。将来のことを考えても不安要素ばかりが目に付くよ。自分も働いてるけど貧困だし、頼れる身内もいないし。

2007年12月11日(火) Title:ヤマダ電機が便利だった
 今までネット通販といえば、楽天市場の利用がほとんどだったんだけど、ヤマダ電機が運営するネット通販「ヤマダ電機WEB.COM」ってのがあることを知ったよ。ヤマダ電機なんて近くにあるから、通販なんて考えもしなかったんだけど。店頭に行っても欲しいのがなかったから、初めて利用してみることにした。
 同じ商品も楽天市場で扱ってるんだけど、送料や手数料を計算すると、意外と高く付いちゃうんだよね。ヤマダ電機だと3000円以上で送料が無料になるし、コンビニ決算なら手数料も無料なので、「これはいい!」と思って利用してみることにした。
 購入するのは、やっぱりウイニングポスト7なんだけど(^^ゞ。ついでに龍が如く2の廉価版も購入。半年以上プレステ2に触ってなかったらコントローラーが壊れてたので、ついでにコントローラーも購入。経理用の電卓も欲しかったんだけど、高い買い物になっちゃったので諦めた。電卓は100円ショップで探してみるか・・・
 注文が終わると、最後にコンビニ決算用の画面が出てきて、バーコードが表示されるの。それを印刷してコンビニに持って行けばOKってことらしい。う〜ん、これは便利だ。
 パソコン関連は中古も買えるから「ソフマップ.com」を利用することが多いけど、家電関連では次もまたヤマダ電機の通販を利用してみようかなー。

2007年12月12日(水) Title:こっちのレジが良かったのだが・・・
 ちと野暮用があったので、コンビニまで行ってきた。野暮用とかいて「やぼよう」と読むらしい。変換したら出てきたよ(^^ゞ
 いつも行ってるコンビニなんだけど、たまたまレジに可愛い女の子がいたので、そのレジに並んでみることにした。特に急いでいるわけでもないし、可愛い女の子のレジで購入したほうが、美味しさもひとしおかなーと思い。可愛い女の子をみつめながら、いよいよ次は僕の順番が回ってきた。ドキドキしながら順番を待っていると、どこからともなく男の声が・・・
 「お待ちのお客様、こちらへどうぞ」って、オイラのことかよ!!次でやっと可愛い女の子の元で買い物ができると思ったのに、ここまで来てオマエのところで買い物かよ!
 重い足を引きずりながら、渋々、男のレジで買い物をして帰ってきたよ。はぁー、温めてもらった弁当が不味いぜ・・・。可愛い女の子にお弁当も、心も温めてもらいたかったよ。

2007年12月13日(木) Title:寒くて眠くて
 どうしてもオイラはダメ人間だー、頑張ってるんだけど、頑張れない(^^ゞ。毎日、寝る前には、「明日こそ頑張るぞ!」と意気込んで布団に入るんだけど、朝になると気持ちがくじけちゃうんだよなー。そんなわけで毎日、毎日、寝坊しちゃって・・・
 当然のことながら、寝坊をすると1日の活動時間がズレ込むので、外出ができなくなってしまう。これが夏とかだったら、日が長いから外出できるんだけど、この季節になると日がかげると寒いからさぁー、なかなか出られないんだよ。1日1回の外出が目標だったのに、いつになったら目標が実現できるんだろう。
 ちなみに、魔界戦記ディスガイアは、フロンちゃんが仲間になりました(^^)。僧侶と魔法使いの弟子を作って、魔法を覚えさせたよ。これで魔法が使えるキャラが2人に増えたよ。今まで僧侶1人しかいなかったから、少しはラクになるかな。
 次のステージはアイテム界で10階まで行かなくちゃいけないんだけど、ラハールが増殖しちゃってギブアップでした(^^ゞ。まだ序盤だからメンバーが少ないんだよなー。サムライ、レンジャー、魔法使いの3人が欲しいなぁー。

2007年12月14日(金) Title:たまには風呂に入らないとな
 ダ、ダメだ・・・。なんかここんとこ、ダメダメ日記ばかりなんだけど、やっぱり今日もダメだった。「毎日外出」の目標を「2日に1回外出」に下げたんだけど、それでもダメだ。ある程度、体を動かした方が調子が良いような気がするので、外出を心掛けるようにしてるんだけど。ひきこもりだから、時間がなくてさ。
 家にひきこもってると寒さが身に染みるので、風呂に入ったよ。って、なんか表現がおかしいなぁ〜。湯船に浸かったって書けばいいのか?愛犬と一緒に♪
 うちの愛犬はお風呂が嫌いでさー。「お風呂だよー」って言っただけで、プルプル震えるほどイヤがっちゃうのね。かわいそうなんだけど、引きずって強引にお風呂に入れちゃうんだけどさ・・・。でも、嫌がるわりに、湯船に浸かると気持ち良さそうにしてるんだよー。眠そうに目がトロ〜ンとして、リラックスしているみたい。
 お風呂から出て乾かし終わると、毛がフサフサで一回り大きくなった愛犬が登場(^^)。お尻の毛がモジャモジャになって、すっごいカワイイのです!またお風呂に入れちゃおーっと(^^)

2007年12月15日(土) Title:なるほど、ゴキブリか!
 ホームページのアクセスアップの方法がやっとわかったよ!バイト時代のゴキブリ料理を日記に書けばいいんだ!!そんな簡単なことだったのかー、ゴキブリクリームコロッケとか、ゴキブリカレーとかでいいのかな?
 で、でもぉ〜、ゴキブリを調理するような職場で働いたことないし(-_-ゞ。そりゃあ、不可抗力で料理にゴキブリとか虫とか、入っちゃうこともあるよ。どんなに衛生面に気を配ったって、ICチップを作る無埃室のようにはいかないからねー。でも、さすがにそれをお客さんに出すようなことはできないよなー。
 だって、あとで怒られたら怖いじゃん?オイラ、怖がりだし、怖い人は苦手だし(^^ゞ。スマン、ゴキブリネタは持ってない!!
 でもさ、ゴキブリって食べられるんだぜ、知ってた?魚でも、キノコでも、植物でも、毒があって食べられない物もあるけど、ゴキブリはたんぱく質と脂肪で、有毒成分とかはないから。基本的に昆虫は衛生的な食べ物の部類に入ると思う。日本人が食べる昆虫といえば、イナゴやハチノコかな?
 外見だけで言えば、カニなんてさー、巨大なクモのようなもんだし。ウニなんて顕微鏡で見たダニに似てる(^^ゞ。イセエビは、まさにノミだね。切り身で売ってる魚も、元の魚を見たら食欲をなくすようなのがいっぱいいるだろうし。
 オイラがホームレス生活になったら、ゴキブリに限らず、昆虫を食べて飢えをしのぐことになるのかなぁー。イヤだなぁ(T_T)

2007年12月16日(日) Title:ボサボサ
 ホームページのアクセスアップをもくろんで、動画が貼り付けられる掲示板を設置してみたよ。動画を「投稿できる」掲示板じゃなくて、「貼り付けられる」掲示板ね。YouTubeなんかに投稿された動画を貼り付けられるの。少し系統の違うジャンルも入れてみようかなって思って。
 デザインで気になってるのは、植物図鑑と三浦半島の歴史で、メニュー数が多くなりすぎちゃってることかなー。増えても大丈夫なように作成したつもりだったんだけど、その限度を越えてしまった(^^ゞ。もっとわかりやすくリニューアルしたいけど、どうすればいいか思いつかなくてさ。
 家にいるとホームページのことばっかり考えちゃうから、美容院に行ってみたよ。ボサボサ頭でうっとおしいから、スッキリしなくちゃなって思って。ひきこもりだから、美容院に行くのもかなり大きな決断力が必要です(^^ゞ。ひきこもりだったら髪なんてハサミで自分で切ればいいじゃんって思うかもしれないけど、それじゃあ外出したとき人の目線が激しく気になるから・・・
 気にしすぎなんだろうけど、意識しなくても気になるんだよなー。気になると、自分の姿は物凄く醜いんじゃないかとか、自分の体から臭気が漂っているのではないかとか、色々考えちゃってさ・・・。そうなると怖くて外出できなくなってきちゃう。
 自分の身を守るため、髪を切ったり、服装と整えたりしているのかな。

2007年12月17日(月) Title:ワーキングプア
 なんだかイヤな夢を見ちゃったなー。なんか姉が夢に登場してきたんだけど、これが物凄く意地汚くて卑怯なヤツでさぁ〜。いかにもワルの側でウロチョロして、コソクな手段を使ってくる卑怯なヤツみたいな感じでさ〜。はぁー、イヤな夢を見ちまったぜ。まっ、実物はもっとひどいんだけど、性根の腐った人間だからしょうがないか(^^ゞ
 昨日のNHKスペシャルで見たワーキングプア。とても考えさせられる内容だった。今回で3回目の放送になるんだけど、気になるし、自分の将来とも密接に関係しているだけに、3回とも見てしまった。あまりテレビを見ている時間がないから、気になる番組だけを集中して見るようにしているよ。自分で時間をやりくりしないと、時間が足りないからさ・・・
 働いているのに貧困から抜け出せないっていうのは、とても大きな問題だよね。しかもそれが日本人の10人に1人以上もいるなんて。将来への希望が持てないどころか、生きることの不安すら感じるよ。国際競争力を強化して豊かな国を作るというのが、日本の目指す国造りなんだろうけど、やっぱり格差が広がり、貧困層が増えた。オイラが思っていた通りの結果へと進んでいる。日本にもスラム街が出来て、スラム化が進んでいくと思っていたんだよね。
 国が豊かになることと、人が豊かになることとは違うんだよ。自由な競争が進めば進むほど、富みの集まる場所が限定されるようになるんだよ。富みの公平な分配というのが大切だと思うんだけど。そんなわけでオイラは以前からずっと、社会主義や共産主義の方に魅力を感じるんだよね。

2007年12月18日(火) Title:髪の毛
 こないだ美容院に行ってきて、髪の毛を見ることが多くなった。仲間由紀恵ちゃんの如く日本人はサラサラの黒髪の憧れるけど、アジアに住む人たちの髪の毛って、太いって知ってた?太くて固いから、髪の毛の本数のわりに多く見えるんだよ。
 欧米の人は、ハリウッドスターなんかを見てると、男性でも紙の長い人が多いよね。日本人が同じ髪型をすると、ライオンのタテガミのようになっちゃうけど(^^ゞ。欧米人は髪が細くて楕円形の髪質なので、長く伸ばしてもタテガミのようにはならずにペターンとなるんだよ。「欧米か!」。黒人は大仏と同じ髪型をしている人が多いよね。黒人の髪の毛は扁平なので、伸ばすと縮れるんだよ。
 さて自分の髪の毛であるが、近頃、白い物が増えてきたなーと感じてはいたよ。ところが、髪を切って気が付いたんだけど、オデコが上がってきたー!!やはり歳には勝てないのぉ(T_T)。カレーを食べた後のカレー臭も気になるけど、加齢臭すら気になるようになってきた。
 ハゲたら丸刈りにしちゃうつもりなんだけど、まだそこまではいってない、、、と、思う。新たなる問題が発生しましたのぉ(T_T)
 来年は嫁さん探しもしなくては!

2007年12月19日(水) Title:株式会社ネクシィーズ
 録画しておいた大河ドラマ「風林火山」を見ていたら、けたたましく電話のベルが鳴り響いた。あ、いや、本当は小さな着信音に設定してるんだけど、文学的に表現してみたくて。
 電話に出てみると「株式会社ネクシィーズ」って会社から、インターネット回線の勧誘というか、斡旋というか、押し売りというか、セールスというか、そんな感じの電話だった。大河ドラマの最終回で忙しい時に電話なんかかけてきやがって、もっと場所とタイミングをわきまえろって(^^ゞ
 ソフトバンクBBから回線を借りてプロバイダ事業をやってるけど、基地局の工事をして安くできるから入らないかって内容だったよ。「オイラ、インターネットのことはさっぱりわかりませ〜ん」みたいな感じで話していたら、「もっと詳しい人はいないのか?」だってー。失礼な!
 でもさー、電話を切ってからフト思ったんだけど、なんでうちの電話番号を知ってたんだろう?しかもうちの電話回線の基地局まで知ってるし。個人情報保護法に違反してるよね?そこで「ネクシィーズ、悪質、セールス」でネット検索してみたら、ウジャウジャ出てきたー!!なんじゃコリャー!!
 ネクシィーズの勧誘には気を付けた方が良さそうだ・・・。悪質な業者って、法律があってもなくならないもんだなぁー。

2007年12月20日(木) Title:マクドナルドのお姉さん
 今日もお仕事で貝殻拾いに行ってきました。たまにはデッカイのが欲しいと思って、船着き場などを中心に回ってみたんだけど、ひとつも落ちてなかったよー。網やタコツボにかかって捨てた貝が落ちているんじゃないかなって期待してたのに。
 潮溜まりとかで生きた貝を捕まえるという方法もあるけど、ちとそれはかわいそうで・・・。落ちているのを拾い集めてるんだけど、ひとつも落ちてないっていうのはめずらしいなー。かなり長い距離を歩いたから、疲れたよぉ(T_T)
 帰りに燃料補給のため、マクドナルドに寄ってみた。最近、赤丸急上昇中のマクドナルドなのである。なぜかというと、そこにとても綺麗なお姉さんが働いてるんだよー。その美しさといったら、人魚姫かと思ったくらいの美しさで。そんなわけで、ちょくちょくマクドナルドに通わせてもらっています(^^ゞ
 昼間に働いているってことは、もしかして結婚してるのかなぁ(T_T)。結婚しててもいい!恋人がいてもいい!!オイラと付き合ってくれぇー!!

2007年12月21日(金) Title:今度はDTIから
 ついこないだ、ネクシィーズからのインターネットの勧誘電話が来たと思ったら、またしてもセールスの電話が。電話に出るとインターネットがどうこうとか、フレッツがどうのといってるので、『またネクシィーズかよぉ〜、しつこいなー』と思いつつ聞いていたら、今度はDTIだった。導入予定があるか聞かれたので「ない」っていったら、すぐに電話終了。
 こういう用件だけですむセールス程度なら不愉快にならずに済みますなー。ネクシィーズの電話セールスは電話を切らせようとさせないから迷惑だよなー。
 魔界戦記ディスガイアは少しだけ進んだよ(^^)。ゼニスキーが仲間になった、どうせ使わないけど(^^ゞ。あと、パーティーが10人揃ったよ。レベルの低いのとか、装備が整ってなくて戦力としては期待できないメンバーもいるけど。
 ラハール、エトナ、フロン、女十人長、女師範代、女魔法医師、星魔法使い、盗賊、ストライダー、サムライの10人。バランスの取れた良いメンバーでしょ?でも盗賊が弱すぎて使えないよ。盗賊がいれば相手の装備品を盗んでお金に困らないと思ったのに、盗むための道具が買えないほどお金がない(^^ゞ
 盗賊が勇者に転職できればいいのになぁ〜。

2007年12月22日(土) Title:やべえ・・・
 朝起きると、昼下がりのコーヒーブレイクを楽しむ後ろ姿に哀愁を漂わせる男、ちーず。炒りたてのコーヒーに舌鼓を打つ。コーヒー好きで知られるアンドリュー・バルトフェルドも、納得の味と香り。しかし実のところ、飲んでいるのは静岡産の煎茶だったりする。実はオイラ、このお茶が好きでわざわざ問屋から直接買っているのだ(^^ゞ
 うめえ・・・
 おーっとしかし、こんなのんびりとはしていられない事態が発生したのだ!なんとメールが200通以上も届いたのだよ!!
 凄い人気じゃんとかって思った?い、いやぁー、実はメールボックスの設定を間違えていまして、半年分くらいのメールが溜まってまして、それが一気に送られてきたんだよー!!
 今までメールを送ったのに返信がこなかったって人、ごめんなさい!!今からやりまーす。何日かかかりそうだけど、頑張るよぉ〜。

2007年12月23日(日) Title:ゴジラだのUFOだの
 このごろの日本の国会は、会期を延長してまで何を議論しているのかと思いきや、ゴジラやUFOの話題で持ちきりだったようだ。国会を1日開くだけで、数億円の税金が消えていくというのだから、そのお金を使ってゴジラやUFOの映画を作ったりして興行収入を得た方が、日本国家のためになるのではないかと・・・
 ニュースではUFOが存在するのか、存在しないのかなどが話題になっているけど、重要なのは国防としての理念だよね。万に一つもありえないことだけど、そのありえないような事態が発生した時、日本は国家としてどう対処していくのか。それが国民を守る義務を持つ国家としての役割であって、存在するかしないかは、国家にとっては大きな問題ではないわけで。
 当然のことながら、ゴジラやUFOがやってきた時に国家としてどう対処するのかは、必要だよね。ゴジラの場合、比較的簡単に結論が出たようです。ゴジラは動物とみなされ、ネズミやゴキブリが大量発生した場合と同様に、自衛隊法83条に基づく災害派遣として自衛隊の出動が可能なのだそうだ。暴れるゴジラに対しては、有害鳥獣駆除の目的で、武器・弾薬の使用も可能だとのこと。
 問題はUFOだよ。UFOをレーダーで捕らえたとしても、相手が何なのかわからないから。敵であるのか、味方であるのかわからない。スクランブル発進をした結果、「仲良くなろう」と思ってやってきた宇宙人に攻撃意思を示してしまうかもしれない。そもそも外国の飛行物体なら領空侵犯としてスクランブル発進ができるけど、宇宙は外国じゃないし・・・
 戦争を放棄した日本の自衛隊が、万が一にもありえない有事に対して訓練を行っているのと同様に、同じように万が一にもありえないUFOが来た時の対処法も国家の責任として考えておくべきだと思う。

2007年12月24日(月) Title:ミニ門松作り
 ブヒヒッ、オイラもクリスマスプレゼント、もらっちゃったもんね〜♪何か気になる?居酒屋の宣伝のポケットティッシュだよ!!歩いてたら配ってたので、もらってきた(^^ゞ。アレルギー性鼻炎だから、ポケットティッシュをもらえるのはありがたいっす♪
 世間はすっかりお正月だよね?クリスマスになると、毎年何をもらったって自慢してくるスネ夫みたいな同級生がいたなぁ(^^ゞ。男なのにすぐに泣くんだよー。泣くことによって何か利益を得ようとしているのがわかってるから、嫌われてたけど。遊ぶために大学に行くとか、ふざけたことをぬかしてたなー。親の金で遊ぶなっつーの!!いつまで親に甘えるつもりなんだか・・・
 オイラはお正月飾りのミニ門松作りに参加してきたよー。いつものボランティアで毎年やってるイベントなんだけど。みんな毎年やってるから、手際がいいんだよ!短い時間でサササッと作っちゃって。オイラなんて今年初めてで、竹を切り出したりの作業をしてたから、取り残されちゃってさー。結局オイラだけ、ミニ門松は完成しなかった(^^ゞ。
 材料を持ち帰り、家で作業開始、竹に松、ワラ、ナワ、砂など、見よう見まねで作ったけど、思っていた以上に立派な門松が完成したぜぃ!!門松を飾るのも初めてなら、作ったのも初めての体験で楽しかったよー(^^)
 でも、作り終えてから思い出した・・・。今年は喪中でお正月祝いはできないんだった(^^ゞ
 家の玄関じゃなくて、自分の部屋に飾ろっと♪

2007年12月25日(火) Title:今年最後の診察
 今日は診察だったんですよ。だけど先生が病気でダウンしたそうで・・・。いわゆる「医者の不養生」ってやつですなぁ〜。しょうがないので薬だけもらって帰ってきました。病気で休むことが多い先生だけど、このまま医者を続けてくれるのかっていうのが心配でつ。今の先生を信頼してるから・・・
 そこで自分なりに今年一年を振り返ってみることにした。わずか一年だけど、されど長い一年。でもやっぱり、あっという間の一年だったという印象。忙しく追い駆けられるように活動していたよ。儲からないけど仕事も始めたし、ボランティアなんかも始めて。自分で稼いだお金で服や本を買えるようになったのが、とても嬉しく感じた。今まではお金がなくて買えなかったから・・・
 自分自身を観察するというか、意識するようにもなったよ。自分の病気が社会不安障害だって診断されたけど、ずっと「なんじゃらほい?」って感じで惰性で診察を受けていたけど。社会不安障害がどんな病気なのか理解するようにして、自分の行動を分析してみると、まさに社会不安障害だって思うことが多かった!
 それまでは苦手なものはやらないことにしてたから、自覚できなかったんだよね。服を買ったり、電車に乗ったり、外食したり、「イヤだな」って感じる場面があることに気が付いた。そこで「イヤだな」って思うことに慣れるために、買い物に行ったりもしたよ。
 「良くなることを諦めていた」ような状態から、「自分でなんとかいしよう」っていう状態に変化してきたってところかな。その代わり、不安やストレスを感じる場面も多いけど。

2007年12月26日(水) Title:ジュセリーノの大予言
 ジュセリーノさん、すげー!予知夢を見て、未来の予言をしちゃうんだってー。しかも的中率が驚くほど高いんだって!ぜひジュセリーノをオーラの泉に招待したい!!どんな守護霊が憑いているのだ?
 2010年FIFAワールドカップアフリカ大会での順位は、1位ブラジル、2位ドイツ、3位フランス、4位イングランドなのだそうだ。2008年1月末には東京で大雪が降って交通機関が混乱するとのこと。このふたつ、どちらも当たりそうな気がするよね。ワールドカップの順位は順当にいけばこんな感じだろうって気がするし、東京に大雪が降れば交通機関はマヒするし。
 今のままだと、2043年問題では世界人口の半数近くが死んでしまうらしい。地球温暖化が原因なんだって、こっちは怖いね・・・。始まりは2015年にはヨーロッパ大陸で大干ばつが発生し、2017年には干ばつが地球規模に広がる。2028年にはイタリアのベネチアが水没、世界各地で水没・水害が発生。2038年アフリカ大陸の気温が58℃まで上昇し、2040年アマゾンの熱帯雨林が消失。これがきっかけで2043年に人類の危機が・・・
 本当は地震とか台風とかの予知を聞きたかったんだけどなー。2009年1月25日に大阪で地震があるらしいよ。2008年9月13日か2018年6月に東海大地震だって。2008年っていったら、来年じゃん(T_T)

2007年12月27日(木) Title:慣れない宅急便
 先日ボランティアで作ったミニ門松、素人の手作りながら意外と上手に作れたんだよー。初めての門松作り出し、自慢したくてさー。だけど、自慢する人がいなくてさー。孤独な小さなおじさんは、一人寂しくご満悦中です。
 でもせっかく二つ作ったしと思って、友達に送ることにしましたー。元々、横須賀っぽいものを送る予定だったから、横須賀で採れた材料で作った門松だし、ちょうどいいよね(^^)。実は焼き海苔を送るとか言ってあるんだけど、意外なサプライズプレゼントです。もし喪中だったらスイマセン(^^ゞ
 ダンボールを使って餃子を作り、、、じゃなかった、梱包して、いざコンビニへ出陣。コンビニに行くのはめずらしいことじゃないけど、宅急便を頼むのはイレギュラーなので、緊張して頭が真っ白に。。。宛て先と自分の住所を書いて、無事に帰宅。オイラもやればできる子じゃんとか思いつつ、お茶をすする。
 宅急便の勘定科目は荷造り運賃になるのかなーなどと思い伝票を見てみると、あっ、送り先の住所を間違えてるし(^^ゞ。急いで着替えて、再びコンビニへ。コンビニ近くまで着たら、宅急便屋さんの車が停車しているではないか!「界王拳10倍だー!」と心の中で叫びつつコンビニに突入し、住所を書き直したよ。
 よくよく考えてみると、可愛い店員だぁ〜♪オラと結婚してくれぇ!!

2007年12月28日(金) Title:MSNちゃーん
 今年も、もうすぐ終わりだねー。年末まで、というか、大晦日までホームページ作成にいそしむ予定だけど。スペシャル番組が多いから、ついついテレビを見てしまいます(^^ゞ
 今月になってからかな、MSNの検索結果にそらいろネットがヒットしなくなっちゃってさー。MSNからのアクセス数が丸ごとスッポリなくなっちゃったよ(T_T)。世間に顔を向けられないようなホームページ作りをやってるわけじゃないので、検索結果からはじかれるようなことはないと思うんだけど。アクセスが減ると、やっぱり焦る・・・
 そして、ホームページ作りをしていて足りない要素がひとつ、存在することに気が付いた。それは「椅子」である。スーパーで買った安い椅子を使ってるんだけど、長時間座っていると疲れるね。姿勢を変えることもできないし、座り心地もわるいし。作業効率を上げるため、新しい椅子が欲しい!
 ってことで来年の目標は、椅子を買うために頑張ろーっと。国民年金の制度がちゃんとしてれば、今年、買えたはずなんだけど・・・。オイラがどんなに頑張って節約しても、国が無駄遣いをしやがるから、貧乏な国民は生きていけなくなる(T_T)

2007年12月29日(土) Title:ワンちゃんと初詣
 オイラの好きなアニメのひとつ、『鋼の錬金術師』。その原作者荒川弘。ずっと原作者は荒俣宏だと思っていたんだけど、別人だったよー。やっぱり(^^ゞ
 でも驚いたのが、本当の原作者の荒川弘さんの生年月日。なんと1973年5月8日生まれではありませんか!オイラとわずか1日違い。もしかしたら数時間違いだったりするかもしれない。鋼の錬金術師は大好きな作品なだけに、嬉しい偶然の一致です。
 ここ数年、お正月は地元の氏神様に初詣に行く習慣にしてるんだけど、来年は愛犬と行きたいなーと計画中。普段は人の気配もない小さな神社でも、さすがにお正月には初詣に来る人も多く、行けるかどうか心配で・・・。でも、行くんなら愛犬と一緒に行きたい!そこで、お正月には行けないかもしれないので、混雑しない今のうちに行って来ることにした!
 オイラと同じでひきこもりのワンだけど、今日はめずらしく歩いたんだよね。意外とすんなりと神社まで辿り着きました(^^)。家を出る前に神棚に手を合わせといたからかな?神社に行ってお座りさせて、ガラガラガラーと鈴を鳴らすと、飛び跳ねるようにビックリして驚いてたよ(^^ゞ。しかもお賽銭箱に鼻を突っ込んでるし・・・。オイオイ、もっとしっかりしてくれよーと思いつつ、愛犬と一緒に手を合わせました(^^)
 次は隣に合祀されてる小さな神社。ガラガラのヒモを引っ張ると、フサフサが気になるらしくかじろうとするので、なんとかそれをやめさせて、こっちでも二人で一緒に手を合わせました(^^)
 いつも一緒、いつまでも一緒、良いことも一緒にありますように♪

2007年12月30日(日) Title:魔界戦記ディスガイアプレイ日記
 今年もあと少しで終わり。今年は29日が土曜日だから、世間のサラリーマンは29日から正月休みになるのかな?今年はちょっとお得な年だね(^^)。オイラは自由業だから盆も正月も関係なく年中無休かな。本当は公務員になりたかったんだけど試験に落ちて、サラリーマンになりたかったんだけど心身共に続かなかった・・・
 社会人失格となり、最後のビジネスチャンスとして自由業の道を選んでみることにしたよ。サラリーマンとしてやっていけるのであれば、それに越したことはないんだけど。人と接するだけで、かなりのストレスを感じるからなぁ〜。
 でもせっかくの年の瀬なので、ちょっとのんびりお仕事モード。時間を作ってゲームをやったりもしているよ。本当はもっと危機感を持ってやらなくちゃいけないんだけど、1年1回くらいはのんびりしたい・・・
 魔界戦記ディスガイアは、2度目に登場した中ボスさんを倒しましたぁ(^^)。中ボスとかって邪険にしてるけど、実はかなり強いんだよね。苦戦したよー。
 現在のパーティーは、ラハール、エトナ、フロン、十人長、師範代、サムライ、ストライダー、盗賊、魔法医師、星魔法使いのピッタリ10人。師範代と十人長をサムライ系に転生させたいと思ってるところ。序盤は反撃回数の少ない十人長は不利だよー、壁役をやらせても反撃してくれない(T_T)。移動歩数も少ないし。もう少しレベルを上げて、オブギョウが出てきたら転生させよーっと(^^)

2007年12月31日(月) Title:一年間、ありがとうございました
 そらいろネットに遊びにきていただき、ありがとうございます。なんとか一年、生き延びることができました。
 いろいろあって長かったような気もしますが、いろいろなものに追い立てられてあっという間に過ぎていった365日だったような気もします。歳をとると一年が短く感じるようになるといいますが、年々、そう感じるようになってきました(^^ゞ
 長年、うつ病に苦しんできましたが、だいぶ良くなってきたと実感できるようになりました。今でも時として、激しいうつ状態に襲われたり、自己嫌悪に陥ったりということもありますが、毎日がうつ状態という日々からは抜け出すことができました。今の自分がイヤでたまらなくて、自分を変えたいと買い物依存症に走ったりもしますが。
 長年のうつ状態からのひきこもり、寝たきり生活の結果、激しく体力が低下してしまいました(^^ゞ。こればかりはなかなか改善できません(T_T)。外出の機会を増やし体を動かしても、一朝一夕で体力が回復するわけでもなく、外出すると疲労困憊して寝込んでしまいます(^^ゞ
 来年は今年以上に外出機会を増やして、遠出ができるようになりたいなーと思っています。
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

貧乏人
新しい階級社会新しい階級闘争
ひきこもりの〈ゴール〉―「就労」でもなく「対人関係」でもなく (青弓社ライブラリー (49)) (青弓社ライブラリー (49))
ひきこもりの〈ゴール〉
ネットカフェ難民

  日記メニュー  
2007年11月の日記 そらいろネットホーム 2008年01月の日記
そらいろネット