そらいろネット > 日記メニュー > 2008年01月

ちーず。の日記-2008年01月-

≪平成20年01月≫
霜柱
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2008年01月01日(火)

新年、明けましてオメデトウ

 新年、あけましておめでとうございます。昨年はお世話になりましたぁー。どうぞ本年もよろしくお願いします。
 今年の初夢は、宝船に乗った七福神になりましたー。ええ、もちろん、オイラが七福神の一人ですよ。去年は川村ゆきえちゃんにフラれる夢を見たんだよなぁ(^^ゞ。今年の元旦は、大好きな加藤あいちゃんと、サッカーの中田浩二選手が結婚へっていうニュースを見た。縁起の悪い元旦だなぁ(^^ゞ
 でもね、ここ数年、毎年の恒例行事となっている地元の神社へ初詣に行ってきましたー。しかも愛犬と一緒に。いつもは一人もいない神社の境内も、今日だけはお参りに来る人がいるんだよね。人がいるってのが、違和感を感じるくらい、人気のない神社なんだけど(^^ゞ
 うちの愛犬はゴールデンレトリバーなんだけど、境内に行って一緒にお参りをしてきたよ(^^)。お座りさせたあと、前足を上げさせて「かしこみぃ〜、かしこみぃ〜」って。子供連れの人がたくさんいたせいか、みんなに「大きなワンちゃんが来たよ〜」って言われちゃった。前足を上げると、確かに子供と同じくらいの身長があるしなー。これで今年一年、良いことがあるといいな♪
 帰りは公園の一緒に遊具に乗って遊んできました。うちの子は臆病なワンちゃんだから、遊具に乗せると腰が引けちゃってるよぉ(^^ゞ


2008年01月02日(水)

魔界戦記ディスガイアプレイ日記

 新年早々、ゲームのプレイ日記かよって突っ込まれそうだね(^^ゞ。実は先月から進んでないんだけど。盗賊が弱すぎて育てる気力を失ってしまい、オブギョウに転生させちゃった。素質は平凡、武器は剣のまま。十人長と師範代もオブギョウに転生させたいから、コツコツとレベル上げ中。そうすれば前衛はエトナちゃん以外、全員が剣使いになるので武器代を節約できるようになるよ。
 現在のパーティーは、ラハール、エトナ、フロン、オブギョウ、サムライ、師範代、十人長、ストライダー、魔法医師、星魔法使いの10人です。回復役が1人しかいないから、僧侶系を2人にしといた方がバランスが良かったかなと後悔しています。
 そ、し、て、今年も見たよー、テレビ東京の時代劇。今年は「徳川風雲録八代将軍徳川吉宗」でした。オバQが出てきたと思ったら、井上和香だった(^^ゞ
 今年は、どうしても違和感を乗り越えられなかったよ。徳川吉宗っていったら松平健のイメージしなかいのに、別の役で出演してるんだもん。大岡越前は加藤剛で、松方弘樹が遠山の金さんのイメージで、南野陽子はスケバン刑事しか想像できない・・・


2008年01月03日(木)

今年も同じ路線で・・・

 2008年も3日目になり、だいぶ2008年にも慣れてきた、、、かな?なんとなく感覚的にはまだ、2007年って感じがするけど。今年はお正月といっても、普段とほとんど変わらない生活をしているからなー。
 テレビもダラダラと見たりすることはなく、本当に見たい番組だけしか見ないから、あんまり季節感がない。初詣には行ったけど、普段から良く行く地元の神社だし。意外と信心深いというか、縁起を担ぐというか、地元の神社にお参りに行くことが多いんだよ(^^ゞ。どうしてもねー、史跡巡りをしてると、知らない間に入っちゃいけないところとかに入ってしまって、霊を連れて帰ってきてしまうことがあるから、霊に憑かれないようにパワーをもらうためにね。無宗教だから、神社にもお寺にも教会にも行くんだけど(^^ゞ
 サイト作成も今まで通り。自分の趣味と、見に来てくれた人に役に立つ情報を提供していこうという路線に変化なしです。特に教育現場で役に立てばいいなって思っています。収入には結び付かないけど、人によって生かされてるから、人のためになることをしないとねー。どんな時でも、人として「義」は忘れたくないというのが、僕のモットーだから。「義」っていうと、ヤクザみたいだけどな(^^ゞ


2008年01月04日(金)

今年の欲しいものリスト

 欲深いオイラは、今年も欲しいものでいっぱいです。オイラの脳内メーカー、欲望で渦巻いております。
 と、とりあえず、お金が欲しい・・・(^^ゞ。仕事が順調に行けばいいなーと、切に願ってやまない。今年の目標は月単位での黒字化です。去年は毎月の赤字だったもんで(^^ゞ
 仕事関連では、イスと部屋の照明が欲しいのです。イスは前々から欲しいと思ってたから。照明は、、、使ってるとなぜか姉が文句を言ってくるから、うざいから買い換える!使い道もなく放置された照明器具を取り付けただけなんだけど、「オマエにあげたんじゃない」と文句を言ってくるので・・・。姉の傍若無人は手に負えません(T_T)
 腕時計、液晶テレビ、プレステ3、デジカメ、洗濯機など、欲しいものはたくさんあるんだけど、ちょっと無理かな・・・。一度くらい旅行にも行ってみたいなー。
 そしてなによりも、今年は恋がしたいぞー!姉を見てると人のイヤな部分だけしか見えずに、気持ちが一気に萎えるんだけど・・・。とりあえず裏表のない日本在住の女性希望です(^^)


2008年01月05日(土)

パパは100円ショップ

 愛しのグッピーちゃんのため、100円ショップにお買い物。何を買うのかというと、稚魚飼育ケース。「100円で買えるの?」って思うかもしれないけど、さすがに100円じゃ買えない。けど近くにペットショップもないし・・・
 代用品として洗濯機のホコリ取りを買ってみましたー。水面にプカプカ浮いてるし、ネットの網目も細かいから、稚魚を保護するには最適かなーと思って。台所用のゴミネットも良さそうだったんだけど、ちょっと大きすぎるかもしれないと思ってやめといた。ペットショップに行けば500円くらいで売ってるんだけど。
 店内を見て回ったら、隣に子供連れの親子がお茶碗を選んでいたよ。子供は賢いですなー、「100円なんだから安い方がいいじゃん」だって。でも大人はお茶碗やコップなどは、付加価値を求めるものなのさ。さらに続く子供の言葉、「パパのはいつも100円ショップだけど、ママのは違うんだね」だってー!
 なんて良く出来たお子様なんでしょう!ママだけずるいぞー!!パパのはいつも100円ショップなんて、パパが可哀想だぁ〜(T_T)


2008年01月06日(日)

用事はないけどドラッグストアー

 ちょっと欲しいものがあって、ドラッグストアーに行ってみた。オイラは寒がりなので、カイロを買おうかなって思って。地球温暖化とかを考えると、使い捨てカイロを使うのは抵抗があるから・・・。ハンディーウォーマーなら持ってるんだけど、ベンジンがなかなか手に入らないし、使用時間のコントロールがうまくできないし。
 地球温暖化っていろいろ考えさせられちゃうんだよね。バイオエタノールっての?トウモロコシや大豆からエタノールを作って、ガソリンの代用にするっての。トウモロコシや大豆って、人類にとっては貴重な食料なわけじゃん?飢えに苦しんで死んでいく子供たちがいるっていうのに、食べ物を車のために使わせるっていうのがさ。車に使わせる前に、飢えている人々に食料を供給することが先だろうと思うんだけど・・・
 そんなわけで、エネループカイロが売ってるかなって思って。だけど売ってなかった。気になったのがレンジでゆたんぽゆたぽん。パソコンをやってるとつまさきが冷えるから、便利そうだなーって思って。
 でも、使い捨てカイロって使えなくなった鉄くずで作ってるから、地球環境にはそんなに影響はないと思うけど。


2008年01月07日(月)

日本国家の未来のために!

 ミスター愛国心こと、ちーず。クンは、お国のために本屋さんに出向くことにした。近くて遠い本屋さん、このところ風邪っぽいので、さらに遠く地平線のかなたに感じるよ。
 目的の本はもちろんエッチ本、って、お決まりのボケだぁー。確定申告の本だよ。間違えて修正申告とかしないですむように、ちゃんと勉強しとこうと思ってさ。楽天ブックスとかアマゾンとかで物色してたら、なんとなく自分と合いそうな本を見付けたから。そのままネットで注文してもいいんだけど、送料・手数料をケチるために本屋さんへ。
 行ってみたけど売ってなかったよー。『フリーのための確定申告ガイド』の最新版があったけど、中身はあんまり変わってなさそうだからやめといた。結局、本屋さんで注文してきたー。
 本屋に行っただけなのに、疲れたぁー。はぁー、オイラは正真正銘のヘタレだぁ(T_T)。体力の低下と消耗が激しいなぁ・・・。外出する回数を増やしてるつもりなんだけど、まだまだダメだなぁー。プロテインでも飲もうかな(^^ゞ


2008年01月08日(火)

愛犬がぁ〜(T_T)

 昨日の夜中っていうのかな、今日の夜明け前、いつもならグースカピーと熟睡しているはずの愛犬がムックリと起き上がったの。そしたらオェオェやり始めたので、「急げー!」と思ってダッシュして行ったんだけど、間に合わなかったぁ(T_T)
 真夜中に吐く時は、食事をしてからかなり時間が経過しているので、特にこれといって出てくるものはないはずなんだけど。ちょっとウンコ臭い嘔吐だったんだよね。今までにないことだから、心配で・・・。ここんとこずっと、吐いたりすることもなかったし。久しぶりのことだからビックリしちゃった。
 その後にも1回、今日も1回、吐いちゃったの。その時はウンコ臭い嘔吐ではなかったんだけど、胃が荒れちゃってるのかな?
 元気や食欲はいつも通りなんだよね。唯一の違いは前日にお散歩に連れて行かなかったのと、吐いた日の夕食後にウンコをしなかったことくらいかな。だからお腹の中にウンコがたまっちゃって、消化不良を起したのかなーとか思ったりもしたんだけど。
 大丈夫かなぁー、心配な日々が続きそうです。


2008年01月09日(水)

魔界戦記ディスガイアプレイ日記

 調子を崩していたうちの愛犬ですが、今日は少し元気になったみたい。いつもよりちょっと元気がないかなって気もするけど、飼い主の気にしすぎかな?お散歩にも普通に行ったし、食欲もあるし、ワンワン吠えるし。ただ足取りに力強さがないっていうのかな、そんな感じです。
 1回だけ嘔吐しちゃったけど、胃が荒れちゃったのかな?腸内善玉菌を増やすため、ビオフェルミンをあげてみました。
 実は僕もずっと風邪っぽいんだよね。いつまでも風邪っぽいのが抜け切らなくて。葛根湯を飲んだり、ビタミン剤を飲んだりしてるんだけど。体調が悪い日はゲームをやったり、テレビを見たりすることが多いかも。
 魔界戦記ディスガイア、マデラスが仲間になったよー。仲間になった時から、一度も一軍選手登録されることなく、二軍ベンチを温める運命にありますが(^^ゞ。だって育てづらいし、扱いづらいんだもん。
 現在のパーティーは、ラハール、エトナ、フロン、オブギョウx3、サムライ、ストライダー、魔法医師、星魔法使いの10人です。盗賊をオブギョウに転生させた後、十人長と師範代もオブギョウに転生させちゃいました。前衛戦士タイプ6人、魔法使いタイプ3人、銃使い1人なんだけど、前衛が多すぎたかな?魔法使いタイプを4人にした方がバランス良いかな?


2008年01月10日(木)

恋に破れて焼きイモ

 魔界戦記ディスガイアで、サムライを魔法使い系に転生させようかどうか、まだ決断できないでいる今日この頃。
 久しぶりに川村ゆきえちゃんのブログにトラックバックしてみた。なぜだ?坊やだからさ・・・。違う!!ファンだから。川村ゆきえちゃんがカワイイのらぁ〜♪
 だがしかーし、またしてもトラックバックが削除されてしまったぁ(T_T)。うむむぅー、変な内容の記事じゃないんだけどなー、本人が削除したのか、スタッフか、サーバー管理者か、はたまた自動的に削除されてしまうのか・・・。どうなっているのかわかるはずもなく、もう一回、懲りずにトラックバックしてみた(^^ゞ
 そしたらやっぱり削除されてしまったぁ(T_T)。うーん、失恋したぁ(T_T)。もうトラックバックするの、やめとこ・・・
 失恋のショックを癒すため、数年ぶりに焼きイモを買ってみる。つい出来心で(^^ゞ。焼き芋のニオイに釣られちゃったのだー。
 一口食べてみたら、、、美味かったどぉー!!焼き芋ってこんなに美味かったっけ?普通にスーパーに売ってるサツマイモってホクホク&パサパサなんだけど、焼き芋のサツマイモはネットリしてて甘いの!しかも皮はパリパリ。干し芋もネットリした感じのサツマイモだから、種類が違うんだね、きっと。
 焼き芋に恋をしたぁ♪


2008年01月11日(金)

鳥の巣箱作り

 今日は頑張った!自分で自分を褒めちぎりたい!!そうなんです、僕はやればできる子なんです!
 早起きしてボランティアに行ってきたんだよーん。今年、初めてのボランティア参加でーす。ボランティアメンバーでも僕が一番のオマケというか、足手まといというか、そんな感じの存在なんだけど(^^ゞ
 今日の作業は鳥の巣箱作りでーす。なんか鉄腕DASHみたいでしょ?木の板を切って(もらって)、穴を開けて(もらって)、クギを打って(もらって)、扉を付けて(もらって)、完成しましたー。鳥の巣箱でーす。って、何にもやってないじゃんって感じなんだけど、上手に作っている皆さんの姿を、関心して見守ってあげましたー。
 道具さえ揃っていれば意外と簡単に作れるもんだなーと思ったけど、実際に自分で一からやると大変なんだろうなーって気がする。木の板の大きさとかもあるし、クギを打ち付ける部分も確保しないといけないし。穴開けはちょっと特殊な電動ドリルがないと、丸く穴を開けられないし。
 オイラの作った巣箱には、コンドルやコウノトリ、はたまたプテラノドンが住み着いてくれるといいなぁ♪


2008年01月12日(土)

ビーチコーミング

 めずらしいこともあるものです。立て続けに外出するなんてー。大雪や巨大地震の前兆の可能性もある(^^ゞ
 昨日のうちから外出しようって決めてたんだよねー。なぜかというとぉー、昨日のボランティア前に食事を買ったんだけど、結局食べなかったんだよね。せっかく買ったからってことで、寒い中、海までお出掛け。
 そういえば今年初めての海かもしれないなー。しばらく行ってなかったよ。久しぶりの海は、人も少なく、静かな海でした。
 貝殻拾いに波打ち際を歩いてみたけど、なかなか見付からないもんだねー。行くたびごとに、海の様子は違ってるみたい。歩けども、歩けども、貝殻はほとんど落ちてなかったよー。わずかに見付けた貝殻の写真を撮って、お持ち帰り。写真はサイトの素材用、貝殻は同定するための材料かな。拾ってきて家で撮影してたんだけど、どうしても不自然さのある写真になっちゃって。それがどうしても納得いかなくてさー。
 撮影できた写真や、拾えた貝殻は少ないけど、自然な写真が撮れたんじゃないかなーと思います。より高性能なデジカメとパソコンがあれば、もっと綺麗に撮れるのかな?その前に腕が不足してるかも(^^ゞ


2008年01月13日(日)

疲れた・・・

 2日連続で、ちょっと遠出の外出したから疲れちゃったよ(^^ゞ。野球のリリーフピッチャーは凄いなーと思ったりする・・・
 でもさー、こんなんで疲れているようじゃダメだよねー。だってサラリーマンだったら週5日か6日は働くわけだし。働くには通勤もするし、仕事もするし、肉体労働だってあるわけだし、仕事が終わった後の付き合いもあったりするし。就職したと仮定しても、絶対に体力が続かないよなー。外出機会を増やすなどして努力はしているけど、なかなか体力は付きません(T_T)
 結局、今日はダウンだぁー。水槽の水換えをする予定だったけどキャンセル。その代わり、魔界戦記ディスガイアをやりました。はぁー、ダメ人間の王道を突き進んでいるぅ(>_<)。魔界全土に挑戦状を送り付けてしまった手前、負けるわけにもいかなくて。それにしても、別魔界の魔王は強かったなー、ラハールですら一撃でやられたぁー。
 いちよ確定申告の準備もしてみたよ。平成19年度の帳簿記入はもうすぐ終わりそう。確定申告をするには、今年度版の「やよいの青色申告」を買わなくちゃいけないんでしょー。バージョンアップ版でも8,000円以上するし、高すぎるよなー。機能から考えると、製品定価は9,800円で、バージョンアップ版は6,800円くらいがビジネス的に妥当なんじゃないかと思うんだけど・・・。元プログラマーの視点から見ると、ボッタクリだ(^^ゞ


2008年01月14日(月)

美味しいお茶が飲みたい

 めずらしく今日も外出、意外とひきこもりじゃないかもとか思ったりする。用事がないと外出できないから、用事を作るように意識しています。
 今日はドラッグストアーに行ってみた。ハンドクリームのセールをやってたので。パソコンをやってると、なぜだかわからないけど手が荒れるんだよー。長時間やってるから、キーボード、マウス、デスクの塗装はハゲてきて、それが手に悪いんじゃないかなーって気がする。普通に使ってる分には問題ないんだろうけど、使用時間が極端に長いから、体に害が出るんだな、きっと。綺麗な手を維持するのも、意外と大変なんだよ(^^ゞ
 ついでにお茶も買ってしまった。普通の煎茶だけど。ドラッグストアーで買うお茶といえば健康茶だろうけど、僕は煎茶が好きなので・・・。今は抹茶入り玄米茶を飲んでるんだけど、何か物足りなくてさー。今まで飲んでいた煎茶は問屋からまとめ買いしてるので、新茶のでる春まで買えないし。
 実際に飲んでみると、、、う〜ん、やっぱり物足りないなぁー。もう少し香りと渋みがあればなー。毎日1リットル近くお茶を飲むけど、美味しいお茶じゃないと気分が乗らないんだよなぁ・・・


2008年01月15日(火)

明日できることは今日やらない

 やっぱりさ、連続で外出するとだんだん疲れが溜まってくるね(^^ゞ。寝ても起きても、疲れが解消されなくなってきたよ。ちょっとのんびりしたいなーなんて思ってるんだけど、確定申告の準備もしなくちゃいけないし。
 それなのにさ、なかなか作業がはかどらないんだよ。それはなぜかというと、「明日やればいいや」と思ってしまうこと。なんでもかんでも、「明日、明日」と思ってその日のうちにやらないから、やらなきゃいけないことがどんどん溜まっていくんだよー。計画的に「これは明日で、こっちは明後日」とかって決めればいいんだけど・・・。しかも、実際に明日になると、「また明日」ってなるんだよー。この悪循環、なんとかしなくちゃいけないよなぁ(^^ゞ
 以前はね、「今日できることは今日やる」って感じで生きてきたんだけどなー。でも精神的に疲れるんだよね・・・。「明日、明日」にしてると、直前になって物凄く精神的に追い詰められるんだけど(^^ゞ。性格的には毎日コツコツタイプなんだけどなー。
 せめて、明日やることに決めたら、明日のうちにちゃんとやるようにしなくては(^^ゞ


2008年01月16日(水)

今日できることをやってみたが・・・

 つい昨日、反省したばかりなので、今日は今日できることをやってみることにした。やらないと実は意外と追い詰められていたりもするので(^^ゞ
 決算では、帳簿をプリントアウトした後にファイリングをするだろうと予想して、ファイルを買いに行くことにしてみた。普通の2穴ファイルだと置き場所を取るので、コヨリで結ぶ黒い厚紙でできたファイルにしようと思って。5年間だか7年間だか保管義務があるので、長期間保管しておくにはこの方が良いでしょう。会社でも使ってたし。
 スーパーなら何でもあるだろうと思って行ってみたんだけど、普通のファイルしかないんだよね。100円ショップにも行ってみたけど、やっぱり普通のファイルしかなかったよ。文房具店はどこにあるか知らないし(^^ゞ。結局、買えなかった・・・
 でも、本屋で確定申告とか、帳簿の書き方なんか解説された本を買ったよー。この手の本はこれで4冊目になるかな、これだけ買って、これだけ読んでも、まだまださっぱりわかりません(T_T)。長いこと社会との接点がなかったからなー、浮世離れしちゃって苦労してるよ。


2008年01月17日(木)

調子が悪い・・・

 寒さのせいかな、ここ数日、少し調子が悪いんだよね。何の調子が悪いのかというと、お尻の調子が(^^ゞ。パソコンを長時間やっているから、どうしても痔になっちゃうんだよね。ここんとこお尻が痛くて(T_T)。立ったり、座ったり、姿勢を変えたりしてパソコンをやってるから、なかなか思うように作業が進みません。
 痛くなると病院に行こうかなーと悩む。実は高校時代からの痔なんだよね(^^ゞ。学校の木製のイスは、きつかったなぁ(>_<)。ありゃ、まさに地獄だね!
 最近さー、すごく魅力的な商品を見つけたんだよね。それはズバリ、ワンセグテレビラジオ。わいせつテレビラジオではない。小さなポータブルテレビなんだけど、ワンセグ放送が見れて、ラジオも聞けるというスグレモノ。
 パソコンをやってると、音楽が欲しい時があるんだよ。そんな時にラジオを聴きたいんだけどポケットラジオと目覚ましラジオしかなくて。ポケットラジオは電池がないし、目覚ましラジオは電源を抜くと時間をセットしなおさなくちゃいけないし。ワンセグテレビラジオなら、ラジオも聞けるし、テレビも見れて、まさに一石二鳥だよ!FM横浜が好きだから、ラジオを聴きたいんだよなー。
 価格は2万円〜3万円くらい。高いよなぁー。ダイソーで売ってないかな?


2008年01月18日(金)

朝だよ、ワンワン

 ここ数日、寒い真冬日が続いているからかなー?それとも気合の問題なのだろうか・・・。朝起きるのが非常に苦痛というか、起きられないというか、そんな状態です。不眠症の逆の過眠症っていうのかな(^^ゞ
 朝になると、賢いうちの愛犬がワンワン吠えて起してくれるんだけど、それでも起きられなくてさー。吠えたり、布団をガリガリやったりして起してくれて、一時的に目が覚めるんだけど、またそのまま熟睡しちゃうんだよ(T_T)。布団の中でダラダラゴロゴロしているわけじゃなく、熟睡しちゃうから、いつの間にか午後になってたりとかして・・・
 なかなか起きてくれない飼い主に愛想を付かして、愛犬も吠えるのをやめて寝ちゃうみたい。というか、オイラは熟睡しちゃっているので、愛犬が何をやっているのか知らなかったりする(^^ゞ
 そんな生活が数日間続いているから、やらなくちゃいけないことがなかなか進みません(T_T)。決算処理をしなくちゃいけないし、確定申告書を書かなくちゃいけないし、銀行に行ったり、空気清浄機を掃除したり、アイスクリームを買いに行ったり、焼き芋を買いに行ったりと・・・
 このごろ体力の低下も実感しているし、もっと行動的にならないといけないなー。


2008年01月19日(土)

やっと行ったー!!

 てーい、哀れな悪魔に魂の救済を!!そしてオラにも、魂の救済をぉー!!!
 やったぜ、オイラはやればできる子なのです。銀行に行くことができたのだー。でも通帳の記入だけしかできなかったけど。だって土曜日だし・・・。とりあえず記入だけでもできれば、預金出納帳に記入ができるので、これでまたひとつ、青色申告の準備が整いました。今年度分の事業資金がいきなり不足していることに関しては、今は考えないようにしよう(^^ゞ
 これであとは、水道光熱費の領収書を集めて、今年度分の確定申告ソフトを購入すればいいのかな?なにせ初めてだから、良くわからん(T_T)
 ついでに焼き芋も買ったぞー!やっぱり冬は焼き芋だよねー。自分だけで一人占めするつもりだったんだけど、絶対に食べきれないので、家族にもおすそわけ。分け方が悪かったのかなー、自分の取り分が随分小さくなってしまった(T_T)。まぁ、いっか。最初からみんなで食べるつもりで買ってきたわけだし。
 今日は闘魂を注入して、やればできる子を実践してみせた。次は褒められると伸びる子を実践してみる!頼む、誰かオイラを褒めてくれぇ・・・


2008年01月20日(日)

見付かりません

 昨日以上に闘魂と注入した!オイラはついにやったのだ!!愛犬のきまぐれワンワン目覚ましのおかげで、朝の6時頃に起されちゃったけど、さすがにもう一度寝たよー。だってまだ、3時間ちょいくらいしか寝てないんだもん(T_T)
 二度寝はしたけれど、闘魂を注入されたオイラは違っていた。三度寝はしなかったのだ。過眠症脱出のため、頑張った!偉いぞ。
 早く起きられたので、お出かけでつ。グッピーの稚魚ケースを探しに行ってきたー。今は洗濯機のホコリ取りネットで代用してるけど、通水性が悪いみたい。ネットの中で水が傷んでしまうというか、腐った水草に水カビが生えちゃうというか、そんな感じで・・・。水流があれば自然とバクテリアに分解されるようなものでも、水流がほとんどないので腐ったり、カビが生えたりしちゃうみたい。
 とりあえずペット用品を扱っているお店を回ってみたよ。スーパー、100円ショップ、ドラッグストアーなど。だってペットショップがないんだもーん(T_T)。いろいろ回ってみたけど、産卵ケースは売ってなかったー。添加剤みたいなのとか、家とか橋の置物とか、「これは買う人いないだろー」っていうような物はたくさんあったけど・・・
 もっとさー、実用的なものを置かないと売れないでしょー。一番売れるようなエサとか、ろ材とかが少ないんだもん(^^ゞ。極端に小さな使い道のない網とか売ってるし・・・。エアーチューブとか、ヒーターとか流木とか底床とか、お掃除グッズとかぁー。


2008年01月21日(月)

グッピーちゃん隔離政策

 株価暴落や、ガソリン暫定税率、年金問題、消費税引き上げなどが話題になっているけど、ガソリンの税金はすべて一般会計に入れよう!ガソリンに対しては、揮発油税ではなく地球温暖化対策として炭素税を導入したほうがいいのではないかと、個人的には思ってたりする。
 グッピーの稚魚用に購入した洗濯機のホコリ取り。通水性に大きな問題を抱えていたので、素直にペットショップに行ってみることにしたよ。探してみたら産卵ケースって、いろんな種類があるんだねー。大きさもあるけど、エアーが送れるようになってたりとか、ろ過装置が組み込まれていたりとか。良くわかんないから、普通のネットの産卵ケースにしたよ。こっちの方が高いんだけど、シンプルな方が長い目で見ると使いやすいかなって思って。
 あと稚魚用のエサも買っといた。テトラミンベビー用っていうやつ。ブラインシュリンプを沸かすのは大変だし、冷凍物も面倒臭いし。稚魚用のエサを買うのは初めてなんだけど、すっごい細かい粒子なんだねー、これならグッピーの稚魚でも食べられそう。
 安かったからカルキ抜きのハイポンも買ったんだけど、これだけで1000円以上の買い物になっちゃったよー。思ってたよりも高くついたなぁ(T_T)。アクアリウム用品は高いなぁー。


2008年01月22日(火)

お尻が痛い

 今年初めての診察だからかな、かなり久しぶりに精神科に通うなーっていう気分。診察では何を話そうか、頭の中でシュミレーションしていると、ピーゴロゴロゴロー。お腹が痛くなってきて、下痢をしてしまう、いつものパターン(>_<)。外出前は緊張と不安からお腹を壊すことが多いよ。そのおかげで痔になった・・・
 診察は面接と同じくらい緊張するよ。事前に話すことを準備してメモをしたりしておくんだけど、イレギュラーな質問が来ることが多く、タジタジとなる(^^ゞ。ただでさえ診察では頭の中が真っ白になっているので、質問にうまく答えられたかどうか・・・
 正直なところ、診察といっても「この場面をどう対処すればいいか」ばかりが頭の中にあって、先生が何を言ったのかとか、どんな話をしたのかとか、ほとんど覚えられないんだよね。だから診察が終わるとする、携帯を取り出して話したことをメモしたりするんだけど。話している時は、「そうなんですかー」みたいな感じで相槌を打ってはいるけど、頭の中には入ってないんだよね。だから電話対応なんて大の苦手で。
 そういえば下痢しちゃう話から、痔の話に展開して、痔のお薬を処方してもらいました(^^ゞ。いやぁ、お恥ずかしい(>_<)。恥のかきついでであります、手荒れが何年も治らないといって見せたら、手荒れじゃなくて湿疹なんだってぇ(>_<)。いやぁ、お恥ずかしい、どおりでハンドクリームを塗っても良くならないわけだよ。


2008年01月23日(水)

早起きしてだいぶ損

 グッピーちゃんの産卵ネットと、テトラミンベリー用、なかなか良いですね(^^)。まだまだ鼻毛のように小さいグッピーの稚魚たちだけど、ちゃんとエサを食べてくれるよ。大きくなってくれるといいなぁー。
 ここのところ本当に活動的に動いているんだけど、今日はボランティアの会報作成編集会議。それなのに何時から開始するのか聞いてないし(^^ゞ。しょうがないから早起きして、午前中にボランティア室に行ったら、誰もいないでやんの(T_T)。早起きして損したー!!会議が始まるまであと1時間半くらい。何もしないでボケっとしてるのも時間がもったいないから、公園を見て回って、写真を撮ることに。
 そしたら数年ぶりに見た霜柱。歩いていてザクザク言うから、なんだろうと思って足元を見てみたら、キラキラ光る霜柱。綺麗だねー。いつも活動時間が午後からのオイラにとっては、実に久しぶりに見た霜柱だったよ。それに、池にはグッピーの稚魚と同じくらいのサイズの魚が泳いでいたよ(^^)。何の稚魚だかわからないんだけど、まさかグッピーじゃないよね?もしグッピーだったら捕まえて持ち帰っちゃうけど(^^ゞ。やっぱり小さくて鼻毛が泳いでるみたいだけど、カワイイねー。
 こうして公園内を見て回っているうちに編集会議は開始され、誰よりも一番早く来たのに遅刻したぁ(^^ゞ。オイラは何をやっているのだろうか・・・


2008年01月24日(木)

医療費は高いなー

 青色申告用の会計ソフト、ネット通販で注文したよ。うちの近くじゃ、売ってる店がないからさ・・・。市内から出るのは精神的にも、肉体的にも大変なのだ。しかも交通費を入れると、高い買い物になるし。確定申告の準備は、着々と進行中でございます。本格的な確定申告は初めてだから、なかなか大変だよ。
 先日、精神科の診察を受けて、医療費はどのくらいかかってるのかなーって思って計算してみたよ。健康保険が使えるから、自分が支払った医療費と、実際にかかっている医療費とは随分違うはずだと思って。
 で、実際の医療費がいくらなのかなって計算してみたら、なんと20,000円もかかってたー!!た、高すぎる・・・。毎月、NintendoDSが買えるほどの値段じゃん(-_-ゞ。「薬とNintendoDSと、どっちが欲しい?」って聞かれたら、間違いなくNintendoDSって答えるだろうなー。もし診察を受けるだけで20,000円も払うようだったら、通院なんてできないよなー。日本の健康保険のありがたさを実感した・・・
 サラリーマン時代は病院に行くこともないのに、保険料を払わなくちゃいけないなんて高いなーとか思ってたけど。国民年金も同じような仕組みにできないのかな?


2008年01月25日(金)

振り込みに行かなくちゃ・・・

 ひきこもりはヒマでいいよなーとか思っていませんか?毎日ラクしててって・・・
 それが実は、意外と大変なのよ。ヒマでもないし、ラクでもないし。忙しいし、辛く苦しく、世間様からは白い目で見られるのを耐え、後ろ指刺されても我慢しなくてはならず。もし万が一、刺された後ろ指で偶然にも経絡秘孔を突かれたりしたら、命に関わる問題だし。
 でも実際問題として、ひきこもりやニートって、毎日が苦痛の連続なんだよね。ラクをしているように見えて、毎日が心の中の葛藤で、活動力すら奪われるほどの何かが心の中で起こってるんだよ。こうした問題に目を向けず、金銭面だけしか見ようとしない人がほとんどだというのが現実なんだけど。問題がなければ社会に出ているわけだし、好き好んでひきこもってるわけじゃないしさ。
 かくいうオイラも、「意外と忙しいひきこもり」なのです(^^ゞ。ひきこもりなのに、テレビを見ている時間がないほど忙しいからなぁー、時間の使い方がおかしいのかな?昨日、ネットで注文した確定進行ソフトの料金を振り込みに行くつもりでいたんだけど。
 なんか、やめた(^^ゞ。ここんとこ体調が優れなくてさ、外に出る気になれなかったぁ(T_T)。明日こそは行かなくては!キャンセルされてしまう(^^ゞ


2008年01月26日(土)

アイスが美味いぜ

 真冬で寒くて、さらにオイラは寒がりだ。だけどアイスを食べてみた。森永のMOWっていうアイスクリーム。寒かったけど、美味かったぁ(^^)
 貧乏生活だから、美味しいものとか食べられないし、お菓子とかも買えないんだけど・・・、たまにはいいかなって思って、セールのアイスを買ったのであった。1個70円なのれす!こないだも焼き芋を買って贅沢しちゃったから、これから少し辛抱しないといけないな・・・
 まあこれは、頑張った自分へのご褒美なのです(^^)。何を頑張ったのかというと、ネット通販の振込みに行ってきたのだー。いやぁ、いつもと違う行動をするときは、実に緊張しますなー。新鮮で楽しいと感じる人もいるだろうけど、オイラの場合、不安や緊張でいっぱいなので、楽しいっていう感覚はないですねー。
 コンビニに行って、印刷した紙をピョイっと出して、お金を払ってきたよ。意外とあっさりと終わった。「自分もやればできるじゃん」という小さな達成感を得られたよ(^^)。できることを少しずつ増やしていきたいと思っている。そのご褒美がアイスだったわけ。
 余計に摂ったカロリー分は犬の散歩で消化できたかな?犬と会話しながら歩いている人がいたら、それはきっとオイラだと思います(^^ゞ


2008年01月27日(日)

頑張って作っていまーす

 うむむぅ〜、うむむむぅ〜、お尻が痛い(T_T)。座ってても痛いし、寝てても痛い、歩いても痛い、どうすればいいのじゃぁ〜。痔はつらいのぉ(>_<)
 それなのに今日もデスクワークだぁー。今日は、今日だけはパソコンの前に座りたくなかった・・・。勘弁してくれぇ〜。
 相変わらず、会計ソフトと説明書をにらめっこ。そしてオイラは新しい機能を発見したのだ!それは昨年度のやよいの青色申告で、今年度の帳簿を記入できることに気が付いたのだ!!そうなのだ、今更、そんな機能があることに気が付いたのだった(^^ゞ。今までほとんど、説明書読んでなかったから・・・。確定申告書がプリントアウトできるまで、あと何日かかることやら。
 そしてボランティアの会報作りだよぉー。2日後に会報編集会議があるから、今日中に仕上げてメールしないと間に合わないんだよー。必死でしたぁー、必死に頑張った!でもワードは苦手だから、なかなか思うように作れなくてさ。そもそもワードにどんな機能が搭載されているのかすらわかってないし(^^ゞ
 ワードでレイアウトをするのってどうやるの?HTMLならレイヤーやテーブルってのがあるけど、ワードには似たような機能はないのかな?画像の表示がズレるんだけど・・・


2008年01月28日(月)

7号と8号

 この年齢になっても、ドラゴンボールZの再放送にはまっているオイラ。でも、7号、8号って、人造人間の名前じゃないからねー。人造人間ってアニメ以外では13号とか、14号とかも出てきたんでしょ?どんなキャラクターだったのか気になるなぁー。ちなみに、あずさ2号でもない(^^ゞ
 7号と8号は、植木鉢のサイズの話なのです。植木が大きくなってきたから、春を迎える前に植え替えをしてあげようかと思って。そうすると1回り大きなサイズの植木鉢となると、7号と8号くらいかなって思って。
 実際に園芸店に行ってみると、7号鉢や8号鉢って、凄い大きいんだねー。オイラはいつも陶器の惰温鉢を使ってるんだけど、大きさもさることながら、重さが凄いんだよ。陳列棚から持ち上げた時、ズッシリと重い感じがして。こんなに大きくて重いものを、傾きかけた家のベランダに置いても大丈夫かなーと心配で・・・
 プラスチック製の植木鉢にするか、いつもの陶器の植木鉢にするか、悩んだ末に選んだのは、いつもの陶器の植木鉢でした。とりあえず使ってみて、あまりに重過ぎるなって感じたら、次回からプラスチック製の植木鉢にしようかな。


2008年01月29日(火)

編集会議に出席

 オイラ、ひきこもりではありますが、自称アイティー社長でございます。ただし、オイラは山口滋ではない(^^ゞ。資本金が1000円でもない!テラメント株式会社ではないのだー!!それにしても、面白い事をする人が世の中にはいるものだなぁー。
 そしてビジネスマンたるわたくしは、編集会議にご出席でございます。もちろん経済ツウのわたくしは、四季報の編集会議です。い、いや、実はボランティアの会報の編集会議なんだけど。
 「貧乏人のくせにボランティアなんてやってバカじゃないの?」って思う人もいるかもしれないけど、自分だけが良ければそれで良いとは考えられない性格でして。人のためになるのであれば、奉仕をして満足感を得るってのは嬉しいものだよ。お金持ちほど自分のためにお金を使うけど、お金で買えるような満足感はちっぽけなものだよ。お金が人を変えてしまうというのは、あまりにも悲しすぎる(T_T)
 いつも顔を合わせているメンバーだけど、社会不安障害があるためかなー、緊張するよ。一時的に物凄く心臓がドキドキしたりとかして。変な汗をかいて自己臭症になるというか、汗臭い(^^ゞ。この汗、なんとかならないもんかなぁ〜(T_T)
 でも、無事に終わって小さな満足感を得る。帰りは車で家に近くまで送ってもらったんだけど、やっぱり疲れて倒れちゃった(^^ゞ。ボランティアに参加すると、いつもこんな感じ、体力・精神力ともに疲労困憊して寝込んじゃう。もっと肉体的な体力と、精神的な体力を備えたいと思っている。


2008年01月30日(水)

整理整頓

 昨日、疲れすぎちゃったみたいだよー。全然眠れなかった・・・
 体がだるいというか、重いので、今日はひきこもり。「毎日、ひきこもりじゃん!」とか突っ込まないでください。もれなく悲しくなりますので(^^ゞ
 ビーリコーミングで拾ってきた貝殻の整理です。綺麗にするため、色褪せを防ぐため、割れを防ぐためなどの目的で、ニスを塗っておいたの。完全に乾いたので、あとは種類ごとに分類して整理するだけだったんだけどー。面倒臭くてやってなかったんだ(^^ゞ
 種類分けは「だいたい」です(^^ゞ。外見で似ているものをまとめて、ジッパーファイルに入れています。詳しい種類の区別もそのうちやらないと。名前がわかれば、ジッパーファイルに名前が書けるしね(^^)。あっ、でも、油性ペンを持ってなかった・・・。あぁー、貧乏ってツライなぁ(T_T)
 確定申告に向けて、領収書の整理も。いつになったら確定申告書の印刷ができるんだろうって感じだよー。こんなに大変だったんだぁ・・・。でもきっと、こういった経験を積んでいくことによって、社会性が得られていくんだろうなー。諦めずに頑張ろっと。


2008年01月31日(木)

100円ショップといいながら・・・

 やっと「やよいの青色申告08」のインストール作業が終了したよ。届いてすぐにインストールしてもいいんだけど、ほら、なにかと不安で・・・。HDDにバックアップを取ったりしてたら、遅くなってしまった。たぶんユーザー登録もうまくできたから、確定申告用のCD-ROMが郵送されてくるはずなんだけど。
 不安を抱えると、体に良くないね(T_T)。今日はお腹を壊してしまった・・・。初めての確定申告ってだけで、こんなに不安と緊張に襲われるとは。
 それだけじゃなく、100円ショップに買い物にも行ったからかな?どうしてもひきこもりになってしまうので、用事を作って外出するようにしないと。今日の用事はジップロックです。拾い集めた貝殻コレクションを保管するため。バラバラに入れておくと、いつの間にか欠けちゃったりするんだよ、それに色褪せたりとか、粉を吹いたりすることもあるし。ちゃんと保管しないとねー。
 自分の徒歩圏内に100円ショップがあるのはありがたいですな(^^)。小さいから商品数は少ないけど、外出する理由付けくらいにはなるよ。100円ショップだけど、105円。まっ、いっか(^^ゞ
 でも中国製品に命の危険を感じる今日この頃・・・

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2007年12月の日記 そらいろネット 2008年01月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加