三浦半島身近な図鑑 > こころコミュニティー > 誕生花・誕生石占い > 1月9日生まれ

1月9日生まれの誕生花・誕生石占い


1月9日生まれの誕生花占い

誕生花

 

 クロッカス。

 

花言葉

   

 悔いなき青春。

 

誕生花物語

   

 春になるのを待ちかねたかのように、まだまだ冷たい土を割って、顔を出す花です。水栽培にも適した球根が売られています。
 ギリシャ神話に登場するクロッカスは、羊飼いの娘に恋をしたものの、その恋は結ばれることはなく、自らの命を絶ってしまいました。これを見た神は、クロッカスを花に変え、毎年、羊飼いの娘に会えるように取り計らってあげたと伝えられています。

 

誕生花占い

   

 ややオタク傾向のある性格をしています。もっと、興味の幅を広げることが大切です。
 恋をする前には、客観的に相手を見る目を持つようにしてください。

もうひとつの誕生花

 

 デージー。
身近な植物図鑑:デージー

 

花言葉

   

 無意識。

 

誕生花物語

   

デージー キク科の多年草です。
 ヨーロッパや北アメリカ原産の植物です。和名はヒナギクと言います。
 チョーサーやワーズワースなど、イギリスの詩人がこよなく愛した花です。
 デージーの語源は「太陽の目」だと言われています。早春の季節、太陽のような明るさをもたらしてくれる花です。
 赤、白、ピンクの、可愛らしい小さな花を咲かせてくれるイメージがあるデージー。花径8cmにもなる、ボリュームのある巨大輪の品種もあります。

 

誕生花占い

   

 目標を常に高く持って、そこに到達するまで努力を惜しまないタイプです。
 事業や学業で成功を収める人が多いです。
 しかし、自分の興味のあることに集中しすぎて、自分の利益にならないことにはほとんど無関心になります。こうした態度が、周囲の人からすると、冷淡と映ってしまうことがあります。
 視野を広く持って、自分の魅力を高める努力も忘れないでください。

1月9日生まれの誕生石占い

誕生石

 

 透明グロシュラライト・ガーネット(Grossularite garnet)。

 

宝石言葉

   

 愛の達成。

 

誕生石物語

   

 寒い冬は、ツバキが似合う季節です。キーンと張り詰めた空気の中、鮮やかな緑の葉をたたえたまま、リンと花開き、茶室に緊張感を与えます。突然首が落ちるかのように散る花なので、武家社会では嫌われましたが、春の到来を意味し、中国では美・健康・肉体と精神的力を持つ志操堅固なものとされてきました。
 古代の人々は、花よりも、冬に落ちないつややかな葉に神聖な魔力を感じ、不死のシンボルとしてきました。デュマの小説、オペラの椿姫では、贅沢でオシャレな女性のシンボルとされてきました。
 花の美しさを引き立てる緑色は、ダイヤモンドに近いキラメキを示す1月の誕生石ファミリーの一員、グリーン・ガーネットです。装う人をつややかに引き立ててくれる宝石です。

 

誕生石の特徴

   

 ガーネット・グループには、赤色系のほかにも、あまり知られていない色調が多くあります。エメラルドに類似したグリーン・ガーネットも、その中のひとつです。
 10段階で表示されるモース硬度は、7〜7.5あります。原子の結び付きの弱い面から割れる劈開(へきかい)の性質もなく、熱や薬品にも強い宝石です。
 エメラルドよりも高い屈折率を示し、光沢も良く美しい宝石です。

 

誕生石占いと誕生石の力

   

 何事にも慎重で、衝動買いは一切せず、計画的で思慮深いタイプです。
 人付き合いでも慎重で、タテ・ヨコ・ナナメとさまざまな方向から観察してからでないと、人と接することがありません。そのため周囲からは、付き合いづらいと思われています。
 自然で意外性のある出会いを逃さないためには、自然な緑色で、ラブストーンとしてのパワーを持ったグリーン・ガーネットがお守り石に最適です。

もうひとつの誕生石

 

 アイオライト。

 

宝石言葉

   

 初めての愛。

 

誕生石物語

   

 一見すると、ブルーサファイアのように見えるアイオライト。少し角度を変えて見ると、ブルーの色が消えてしまい、水のように透明になってしまう、不思議な宝石です。このため、別名をウォーターサファイアとも呼ばれています。
 ヨーロッパでは、可愛らしい乙女のための宝石と言われています。女の子が初潮を迎えると、両親や祖母などから、祝福の言葉とともに、アイオライトのアクセサリーを贈る習慣があります。

広告
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な貝殻図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
コミュニティー
広告



  コミュニティー-誕生花・誕生石占い  
1月8日生まれ 三浦半島身近な図鑑 1月10日生まれ
Copyright 三浦半島身近な図鑑 そらいろネット All right reserved.