そらいろネット > こころコミュニティー > 誕生日占い > 4月13日生まれ
既成概念にとらわれることなく、次世代を築いていくパイオニアです。 常識にとらわれない個性的な考え方で、新しい手法を生み出したり、未知なる分野の開拓者になったりすることが多いです。 周囲から非難を受けると、反発するか落ち込むか、どちらかの反応を示します。しかし、方針転換はしないタフな一面があります。 成功を収めた時は、自分のやり方を周囲に伝えて共有する心の広さを持っています。 他者のことは受け入れず、強引に自分の方法を貫き通します。 周囲とは打ち解けにくく、他人を拒む傾向があります。そのため、誤解を受けることが多いです。 自分のやり方を認めさせるために権力を追い求めることがあり、強引な態度をとってしまうこともあります。
気になっている相手に対して、感情が顔や態度に現れやすいです。 不器用で駆け引きは得意ではありません。ストレートに告白するタイプです。 付き合い始めると、意外と積極的になることができます。
パイオニアとしての功績が正当に認められれば、社会的に評価されるようになります。
不調が精神面に出やすく、ひどい場合はうつ病になってしまうこともあります。
1838年(天保9年3月19日)、後藤象二郎(政治家) 1926年、宮尾登美子(作家) 1924年、吉行淳之介(作家) 1933年、藤田まこと(俳優) 1955年、西城秀樹(歌手) 1958年、萬田久子(女優) 1961年、牛島和彦(プロ野球選手) 1964年、西崎幸広(プロ野球選手) 1971年、つみきみほ(女優) 1984年、水嶋ヒロ(俳優)
●巌流島の決闘、決闘の日 1612年(慶長17年)。宮本武蔵と佐々木小次郎の戦いがおこなわれました。巌流島の場所は現在の山口県下関市になります。巌流島の決闘後、武蔵は真剣勝負をしなかったと言われています。 ●間宮林蔵が樺太探検に出発 1808年(文化5年)。幕府からの命令によって、間宮林蔵が松田伝十郎らとともに樺太(サハリン)探検に出発しました。この時に発見されたのが、間宮海峡です。間宮林蔵はシーボルト事件の告発者としても有名です。 ●喫茶店の日 1888年(明治21年)。東京の下谷西黒門町に、日本で初めて喫茶店が登場しました。鄭永慶という中国人が始めた「可否茶館」という店で、1階はビリヤード場、2階が喫茶店になっている2階建ての洋館です。しかし、あえなく3年で閉店してしまいました。日本人の口にはコーヒーが馴染まなかったり、値段が高すぎたことが原因でした。もりそば1杯1銭の時代、コーヒー1杯1銭5厘、牛乳入れは2厘。席料に1銭5厘もしました。当時の開店広告は「珈琲の美味なる思わず腮(あご)を置き忘れん事疑いなし」、顎が外れるどころか、置き忘れること間違いなしです! ●水産デー 1901年(昭和8年)。漁業の基本的制度を定めた旧漁業法が制定されました。これを記念して、大日本水産会が1933年(昭和8年)に制定されました。戦前はさまざまなPR活動やイベントが行われましたが、現在の漁業法が施行された1949年(昭和24年)3月13日にちなみ、3月13日が「漁業法記念日」となっています。 ●『クレヨンしんちゃん』放送開始 1992年(平成4年)。テレビ朝日系テレビアニメ『クレヨンしんちゃん』が放送開始しました。