そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 05月 > アヤメ科 > カキツバタ
 カキツバタ

カキツバタ

[名前] カキツバタ
[学名] Iris laevigata
[名前の由来] 杜若。花を布に擦り付けて、花の汁で染める占い行事「書き附け」に由来します。
[分布] 北海道〜九州
[科名] アヤメ科アヤメ属
[花色] 紫色
[花期] 5月6月
[特徴]  水辺の湿地、浅い水中などに生える多年草。ときに群生します。
 花茎は高さ50cm〜80cmになります。径10cm〜12cmの紫色の花を2個〜3個つけます。外花被片の中央には白斑があり、基部は黄色を帯びます。
 葉は広線形で、基部は鞘となり、2列が扇状につきます。長さ30cm〜60cm、幅2cm〜3cmになります。中央脈は隆起しません。
 果実はさく果で、熟すと3裂します。
 絶滅危惧種に指定され、愛知県の花にも指定されています。アヤメ属ではもっとも水湿を好みます。
[感想]  ホレ、この手の写真をアップすると必ずといっていいほど書かれる言葉、「いずれがアヤメかカキツバタ」。見分けが付かないものの例えのような、「見分けてみやがれ!」みたいな、どっちも綺麗だなーみたいな?
 アヤメは乾燥しているところに生えるんだけど、カキツバタは湿地ですねー。難しいのがノハナショウブと、ハナショウブ。これがカキツバタにそっくりな上、同じく湿地に生えるという厄介な植物なんですよ。これを見分けられるようになったら、「植物観察のプロ」といっても過言ではないでしょう。十字勲章モノです!
 この写真は、たぶんカキツバタだと思います。「カキツバタみたいな?」みたいな?なくなくない?
[撮影日] 2007年05月02日
[関連ページ]
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

カキツバタ
カキツバタ
日本水生植物図鑑 復刻版
日本水生植物図鑑
世界のアイリス

  身近な植物図鑑:5月  
シャリンバイ そらいろネットホーム オオツルボ
そらいろネット