そらいろネット > 身近な植物図鑑 > 08月 > ソテツ科 > ソテツ
 ソテツ

ソテツ

[名前・種類] ソテツ
[学名] Cycas revoluta
[英名] Japanese sago palm
[名前の由来] 蘇鉄。中国名の蘇鉄を和音読みしたもの。
また、 樹勢が衰えても、鉄分を与えると甦ることからとする説も。
[分布] 宮城県、鹿児島県、沖縄県の海岸
[科名] ソテツ科ソテツ属
[花色] 黄色(葉:緑色に掲載)
[花期] 7月8月
[特徴・解説]  亜熱帯地域に生える常緑低木〜小高木です。
 太い幹が直立し、ときに分枝して、表面は古い葉痕(ようこん)で覆われます。高さは2m〜5mになります。幹には年輪はありません。
 雄花穂は円柱形に、雌花穂は球形に集まります。花粉が胚珠につくと発芽して花粉管が伸び、中に精子ができます。この精子は1896年に、池野成一郎氏により発見されました。
 葉は幹の先に叢生(そうせい)し、羽状複葉状になります。裂片は線形で固く、先は鋭くとがります。長さ50cm〜1.5mになり、子葉は8cm〜20cmになります。
 種子は11月〜12月に朱赤色に熟します。
 雌雄異株です。観賞用として暖地に植えられ、広く親しまれています。日本には一種が自生し、国際的な保護の対象になっています。樹は庭木、盆栽などとし、葉は細工物、種子は薬用になります。髄からはデンプンがとれます。沖縄では飢饉の時に食用にされましたが、サイカシンという有毒成分を含んでいるため、処理を誤ると中毒死することもあります。
[感想]  ソテツの雄花です。雌雄異株なので、雄株には雄花が、雌株には雌花しか咲きません。とても立派な雄花だったので、周りにたくさんの人がいたんですが、気にせずにシャッターを切りました。
 雄花には果実は付きませんが、雌花にはオレンジ色の大きな果実が付きます。でもソテツは有毒植物なので、食べると中毒ししてしまうこともあります。昔は飢饉の年などに食用にされていましたが、完全に無毒化するのは難しいようです。おなかがすいても、食べないほうがいいと思います。
 ソテツは成長がとても遅いです。そのわりに、花はかなり大きいです。このソテツで何年くらいたってるんだろう。
[写真撮影] 2006年08月02日
[関連ページ]
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
ソテツ
円福寺
円福寺
-
-
-
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 ・日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

食虫植物図鑑
食虫植物『ウツボカズラ』
毒の科学 (図解雑学)
毒の科学 (図解雑学)
花・園芸・観葉植物

  身近な植物図鑑-8月  
キョウチクトウ そらいろネットホーム ツルナ
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved