そらいろネット > 日記メニュー > 1998年01月
 ちーず。の日記1998年01月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1998年01月01日(木) Title:初詣
 鎌倉の鶴岡八幡宮に初詣に行きました。相変わらず初詣客はたくさんいますが、自分が子供の頃よりはかなり人数が少なくなったような気がします。入場制限があり長時間待たされるし、帰りの電車の切符を買うのも大変だし、子供にとって人混みは苦痛ですね。
 夜になってから、箱根までドライブに行き、峠を攻めてきました。正月中は帰省ラッシュで車の数が減るのかな、あまり渋滞に巻き込まれることなく箱根まで着きました。道路が凍結しているから、車が滑って怖かった。

1998年01月02日(金) Title:メダルゲーム
 八景島シーパラダイスに行って、メダルゲームと格闘。いくらやってもメダルは増えません。メダルは減るし、お金は減るし、散々ですね。でもUFOキャッチャーを1回だけチャレンジして、成功したのは嬉しかったです。アトラクションは高いので乗りませんでした。

1998年01月03日(土) Title:お絵かき
 画伯、絵を描く。沈んだ気持ちを改善したり、気分をリフレッシュしたり、気分転換したり、そういったことには絵を描いたりするのが効果があるとか。そういったことを聞いたので、自分もやってみました。沈んだ気持ちを治さないといけない、そんな義務感が自分を駆り立てます。残念ながら絵はあまり上手くないんだけど、風景画を描いてみました。

1998年01月04日(日) Title:ドラッグストアー
 ドラッグストアーでお買い物。

1998年01月05日(月) Title:仕事始め
 今日から仕事始めです。仕事始めでも、いつ通り残業です。冬休みがあったけど、気分はリフレッシュできませんでした。沈んた気持ちは沈んだままで、自分は死んだ方がいいといった気持ちも変わらず。はかない冬休みでした。

1998年01月06日(火) Title:仕事
 今日も仕事、もちろん残業です。冬休みが終わったばかりですが、やっぱり残業することになります。

1998年01月07日(水) Title:診察
 昨日、社長にお願いをして休みをもらったので、総合病院の精神科に行ってきました。母親からは精神科になんて行くもんじゃないと怒られていますが、友達や同僚には精神科に行って診てもらった方がいいんじゃないかって言われていたので。行けという人もいれば、行っちゃダメだという人もいて、自分はどうすればいいのか混乱するばかり。混乱がさらに私を苦しめ、私は罪なことをしている、後ろめたいことをしている気がします。
 診察の結果、抑うつ状態とのことでした。しばらく薬を飲んで、治療が必要だそうです。会社通いをしているので、土曜日でも診察が受けられるクリニックに紹介状を書いてもらいました。

1998年01月08日(木) Title:お休み
 病因の精神科でもらった薬を飲んだからかな、朝、起きることができなかったので休暇をもらいました。会社を休むなんて、人間失格ですね。ダメ人間です。

1998年01月09日(金) Title:仕事
 今日も仕事、もちろん残業。明日は休みなので、かなり遅くまで残業することになりました。長時間、永遠と隣の席の先輩から怒られ続けます。怒られるために残業しているわけではないんですが。
 家に帰ったら、前の職場の先輩から電話がありました。一緒に仕事したのは数回だけしかありませんが、一緒にスキーに行ったりしたので、仲の良かった先輩です。転職して抑うつ状態で精神科に通い始めたことを伝えたら、笑われてしまいました。会社があんなに嫌いだったのに、なんで残業なんてやってるんだみたいなこと言われたりとか。でも仲の良い先輩だったので、こうしたことを言ってもらえるのは嬉しいですね。以前の職場の仲間たちで残っているのは自分一人だけだそうで、みな転職してしまったらしいです。やっぱり離職率が高い職場ですね。

1998年01月10日(土) Title:ドライブ
 相模の国をドライブして回りました。いつも迷子になるのは、厚木近辺の道路。左折車線、直進、右折車線と別れている上に、ひとつ先の交差点の右折車線とか、高架になってたり、わけのわからない交差点が多いので、いつの間にか知らない場所に行ってしまいます。今日はなぜか、工業地帯に侵入してしまいました。迷子にならずに通れたことがありません。

1998年01月11日(日) Title:信長の野望
 パソコンを買って勉強に使うのかと思いきや。主な用途はゲームだったりします。信長の野望をやってみました。目標は天下統一ですが、そこまでゲームをする時間はないだろうなー。

1998年01月12日(月) Title:仕事
 今日もお仕事、もちろん残業。筆記用具を持って行くのを忘れてしまった。本社ではなく出向先で働いているので、事務用品類は自分で用意しなくちゃいけないから。明日は忘れずに持って行くようにしないと。一番忘れやすいのがハンコですね。出向先の取引先の事務所の机だから、私物はあまり置いておけないんですよ。

1998年01月13日(火) Title:愛犬の誕生日
 今日もお仕事、もちろん残業。残業するのは構わないんだけど、夕食の時間が欲しいです。12時45分に昼休みが終わると、残業終了まで休み時間なしだからなー。いちよ休み時間が設定されているけど、給料が減るだけで休めないからなー。
 追伸。今日は愛犬の誕生日です。子だくさんの9人兄弟。産まればかりの愛犬は、どんなだったのかなー。

1998年01月14日(水) Title:仕事
 今日は仕事、もちろん残業。残業が多くて夕食を食べることができなかったり、食欲がなかったりで、体重がかなり減少してしまいました。体重はわずか40kg。成人男性としては、ありえない体重ですよね・・・。職場でもゲッソリと痩せてしまったので、病院に行った方がいいんじゃないかと言われます。

1998年01月15日(木) Title:雪
 今日は成人の日なので仕事はお休みです。祝日のある週は、休みが1日多いので、精神的にも肉体的にもかなりラクです。成人の日は晴れることが多いのに、今日は雪なんですね。八景島シーパラダイスのメダルゲームで遊んできました。メダルゲームって、減ることはあっても、増えることってないですよねー。

1998年01月16日(金) Title:仕事
 今日も仕事です。仕事に行くのがとてもつらいです。でも、やっと就職できた会社だし、ずっと働くには良さそうな会社なので、今の仕事を続けていきたいと思っています。いろいろなところでアルバイトを経験してきたので、良い会社と悪い会社との見分けが付くようになってしまいました。
 明日は仕事が休みなので、仕事が終わってから外食に行きました。いつもと違うことをやっても、気分が晴れることはないですね。

1998年01月17日(土) Title:診察

 前回、仕事を休んで総合病院の精神科の診察に行ってきたのですが。病院は土曜日は休日だから仕事に通いながら通院するのは無理なので、個人経営のメンタルクリニックを紹介してもらいました。そんなわけで、初めてのメンタルクリニックになりました。診察を受けた時の素直な第一印象としては、なんかイマイチな先生だなーといった感じでした。初診なので色々なことを聞かれましたが、診察が終わった後も何か心の中に納得できない部分があるままでした。前回の病院の診察で処方された薬を飲んだら発疹が出てきてしまったので、違う薬が処方されました。2ヶ月も通えば、元気になるから大丈夫だよと言われました。
 診察が終わった後、ペットショップに寄ってみました。ずっと見ていたら声を掛けられたんですが、バーニーズマウンテンドッグはいないのか聞いてみたところ、大型犬の中でも大きなワンちゃんなので、ほとんど扱っているペットショップはないそうです。どうしても欲しい場合は、ブリーダーの人から直接譲ってもらうことになるみたい。ゴールデンレトリバーも、最近はあんまり人気がないからペットショップにも出回らなくなってきているらしいです。


1998年01月18日(日) Title:プリンタ
 秋葉原まで買い物に行ってきました。目的の品は、A3対応プリンター。基本的にプリンタはA4までしか印刷できず、A3対応プリンターは特殊な物になってしまうんですが。アルバイトで図面を印刷したりする必要があるため、どうしてもA3対応プリンターが必要になりまして。A4プリンタなら安いんですが、A3対応プリンターは高いですねー。何店舗も見て回って一番安い店で購入しましたが、6万5000円もかかりました。

1998年01月19日(月) Title:仕事
 今日も仕事、もちろん残業。仕事で使う修正ペンやカレンダーを購入しました。もちろん自腹。隣の席に座って同じ仕事をしている先輩からは、今日ももちろん怒られる。どういうわけか精神科に通っていることまで知っていて、精神科に通っていることまで怒られます。精神科に通うようになった原因が自分にあるのに、どうしてそこまで怒られなくちゃいけないんだろう。仕事に行くのも悪いことをしている気がするし、精神科に通うのも悪いことをしている気がします。

1998年01月20日(火) Title:仕事
 今日もお仕事。仕事に行くと、隣の席に座っている先輩から永遠と怒られ続けます。フルタイムで怒られ続けるので、辛いです。口は良く動きますが、手は動かないので、仕事は新入社員の私より遅いです。仕事のことだけでなく、プライベートなことにまで文句を言ってくるので困ります。口を動かす前に、仕事をしてください。こんな先輩と組まされなければ、もっとちゃんと仕事ができたんだけどなー。

1998年01月21日(水) Title:仕事
 仕事が定時で終わる日ってあるのかなー、出向先に通っているので職場も遠いから、通勤が大変です。何度も電車を乗り換えて、バス停まで歩いて、バスから下車したらさらに歩き。直線距離ならそれほど遠くないはずなんですが。車で通勤しても、渋滞が激しいから同じくらい時間がかかっちゃいそう。

1998年01月22日(木) Title:終電が
 仕事が遅くなってしまい、終バスに乗り遅れてしまいました。最寄駅までタクシーを利用してそこから電車で帰ったんですが、先輩はタクシーの中で永遠と携帯電話で喋っていました。迷惑です・・・。先輩は何事もなく家に帰って行きましたが、私は職場から離れているので電車は途中までしかありません。タクシー待ちの行列に並んでも、いつタクシーが来てくれるかわからないので、しょうがないから家まで歩いて帰ることになりました。昼食以来のやっとの食事を済ませてお風呂に入ると、外はすでに少し明るくなり始めていました。寝る時間もないまま、明日も仕事です。

1998年01月23日(金) Title:眠い・・・
 昨日は終電に乗れずに途中から歩いて帰ってきたので、ほとんど寝られずそのまま出勤。食事もしてないし、いくらなんでもさすがに辛いです。そして今日も残業が続きます。

1998年01月24日(土) Title:買い物
 今日は買い物。身に周りの物を買ったり、仕事に使う物を買ったり、釣りの雑誌を買ったり。

1998年01月25日(日) Title:休日出勤
 スケジュールの都合で、今日は休日出勤。取引先の会社との連絡役や、納期が今週いっぱいなので、しょうがないですね。昨日・今日と出勤している人もいるし、取引先の人の中には会社に泊まり込みで仕事をしている人もいるし。大変なのはみんな一緒です。

1998年01月26日(月) Title:仕事
 今日も仕事。通勤も辛いけど、職場で会う先輩がとても苦手です。明日は休暇をもらったので、仕事の帰りに外食をしてきました。少しは気分転換になるかなーなんて思ったんですが、やっぱり何も変わらず意味がないですね。

1998年01月27日(火) Title:診察
 今日は精神科のクリニックの診察に行ってきました。午前中に診察に行けば、午後から仕事に行けるんですが。そういう気分になれなくて、休暇をもらって診察に行きました。診察に行くのが、休暇をもらう口実になっているような感じですね。
 でも気分が晴れるわけではありません。仕事を休んでも、仕事のことが頭から離れませんし、永遠と怒られ続ける光景が何度も蘇ってきます。仕事の中で楽しいことが何も見付からず、苦痛だけが積み上げられていきます。

1998年01月28日(水) Title:仕事
 今日はお仕事。仕事中は永遠と、隣の席の先輩から怒られ続けます。怒られるのが仕事のような感じになっています。態度は大きく、私のやることすべてに文句を付けてきますが、仕事は新入社員の私よりも遅いんですよね。

1998年01月29日(木) Title:休暇
 どうしても会社に行くことができないので、休暇をもらいました。休暇をもらっても、申し訳ない気持ちでいっぱいで、これなら会社に行った方がらくなんじゃないかなーなんて気もしました。

1998年01月30日(金) Title:休暇
 どうしても会社に行くのが怖くて、出社できませんでした。先輩の顔が頭の中から離れず、苦痛と絶望に満ち溢れています。本社に今日は体調が悪いので休むと、連絡を入れておきました。

1998年01月31日(土) Title:診察
 精神科のメンタルクリニックに診察。いちよ処方してもらった精神安定剤や抗うつ薬を飲んでいますが、気分が改善される傾向はまったくありません。睡眠導入剤のおかげで、少しだけ寝付きが良くなった程度の変化しかありません。
 診察に行ってきたので出られなかったんですが、会社の人事担当の人から電話がありました。こちらから電話を掛けようとも思ったんですが、土曜日だから連絡先がわからないし。きっと電話の内容は、明日から来ないでいいよっていうことなんだろうなー。どうすればいいんだろう・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1997年12月の日記 そらいろネットホーム 1998年02月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved