そらいろネット > 日記メニュー > 1998年02月
 ちーず。の日記1998年02月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1998年02月01日(日) Title:明日から休職
 昨日、人事担当の人から電話があったんですが、土日なので連絡先がわからずに電話できずにいました。そしたら今日、電話がかかってきました。ちょっと会って話がしたいとのことだったので、会いに行くことにしました。会わなくてもなんとなく話の内容はわかっていました、会社に行けない日があったりしたし、まだ新入社員だし、勤務状況もあまり良くないので、クビになるんだろうなーと覚悟していました。
 精神科に通っていることなどを、会って話しました。精神科に通っているような社員はいらないって言われると思っていたんですが、しばらくの間、休みを取って地元の友達と遊んだりして気分転換して、元気になったら戻ってこいと言われ、休職することになりました。以前にも同じようにうつ病で会社に来れなくなって休職していた人がいたって話していたので、自分一人が苦しんでいるわけじゃないんだなーということを知りました。

1998年02月02日(月) Title:お休み
 今日から仕事は休職となりました。早く復帰できるように頑張ります。

1998年02月03日(火) Title:釣り
 仕事の休みをもらったので、釣りに行ってきました。初めて行くポイントだったんですが、釣りの雑誌に掲載されていた場所なので釣れると思っていたんですよ。ですがやっぱり、釣りの腕の違いなのでしょうか。同じポイントで釣りをしたんですが、全然釣れませんでした。

1998年02月04日(水) Title:電気屋
 電気屋に行く。

1998年02月05日(木) Title:ディスカウント
 ディスカウントストアーに買い物です。ディスカウントストアーは安くて良いですね。庶民の味方です。

1998年02月06日(金) Title:ディスカウント
 ディスカウントストアーに買い物に行きました。ディスカウントストアーに行くための交通費とはか、考えないようにしましょう。

1998年02月07日(土) Title:診察
 精神科のクリニックに診察に行ってきました。仕事があるので土曜日に予約を入れていたんですが、休職することになってしまったので土曜日じゃなくても良くなりました。
 診察の後、ショッピングセンターに行ったり、ペットショップに行ったりしました。やっぱり犬を飼いたいなー。

1998年02月08日(日) Title:本屋
 ちょっと本屋に行って、本を購入。
 人事担当の人に、地元の友達と遊んだりして気分転換をして、早く仕事に戻ってこいって言われたので、友達に電話してみるも、残念ながら不在。今の私にとっては、人事担当の人の言葉は神の声に匹敵するものなので、地元の友達と遊ぶことが義務なんだと思っています。

1998年02月09日(月) Title:電話
 以前のバイト仲間に電話をしてみた。寒いけど久しぶりに釣りに行こうっていうことになり、釣りに行く約束をしました。ちょい釣り仲間なので、お互いに釣りが上手いというわけではありません。

1998年02月10日(火) Title:ドライブ
 箱根までドライブに行きました。いつも通りの場所で渋滞に巻き込まれますが、平日なので何とか抜けることができる渋滞です。橋と交差点があり、抜け道が存在しないんですよねー。箱根での車の運転は楽しいですね。クネクネと曲った道路を、後輪を軋ませながら運転するのが楽しいです。走り屋ではないのでドリフトとかはしませんが、明らかに走り屋の存在を感じさせるタイヤ痕がありますねー。たまにどう見ても壁に突っ込んでるだろうって思うように、壁に向かって一直線に伸びているタイヤ痕を見ることもありますが、事故は大丈夫なのかな。エンジンにパワーがあれば登りも責められるんですが、残念ながら非力な車なので2速に落として頑張って坂道を上ってもらっています。

1998年02月11日(水) Title:友達
 休職中で平日にも時間が作れるようになったので、専門学校時代の友達に会いました。友達の方が土日に仕事になることが多くて、なかなか会う機会がありませんでした。

1998年02月12日(木) Title:電話
 以前のバイト仲間と釣りに行く計画を立てていたんですが、残念ながら雨が降ってきてしまったので中止することにしました。何度か一緒に釣りに行ったりしていたし、久しぶりにバイト仲間に会えるので、ちょっと楽しみにしていたんですが残念です。魚がたくさん釣れるポイントを知っているらしかったんですよね。
 休職中の身なので、会社に電話をして近況報告をしておきました。人事担当の人に、あまり心配をかけられないし、早く仕事に復帰しないといけないし。

1998年02月13日(金) Title:釣り
 釣りの雑誌に掲載されていたのと同じポイントへ、釣りに行ってきました。2時間くらいでウミタナゴ、カレイ、アイナメなどがかなり釣れたようなことが書いてあったんですが。実際に同じ場所に行ってみても、1匹も釣れなかった・・・。海底が見えるくらい水が澄んでいるんですが、魚が泳いでいないのが確認できます。同じ場所でも釣れる人と、釣れない人、何が違うんだろう。

1998年02月14日(土) Title:釣り
 昨日の釣りでエサが余っていたので、余ったエサを使い切ろうと思って、近くの海に釣りに行きました。釣りに行っても、まったく釣れないんですよねー。子供の頃は、もっとたくさん釣れたんだけどなー。

1998年02月15日(日) Title:-
-

1998年02月16日(月) Title:-
-

1998年02月17日(火) Title:友達

 今日は友達と会いました。


1998年02月18日(水) Title:電話
 知人から電話がかかってきて、いきなり家にやってきた。普通だったら、前日とか何日か前に電話で待ち合わせをしてから会うものだと思うんですが、電話をかけてきていきなり家に来られても困ってしまいます。精神分裂病の人って、相手の都合などを考えたりはしないみたいですねー。自分がこう思っているから、相手も同じように考えているんだと決まっているみたいです。厄介ですねー。

1998年02月19日(木) Title:ビリヤード
 ビリヤードをやってみた。ショットバーではなく、カラオケボックスの待ち時間などに使われることの多いビリヤード場。1時間やってみたんですが、なかなかポケットにボールを入れることができないんですよー。近くまでは行くんですが、ポケットに落とすのが難しくて。ちゃんと狙って打っているんですが、打ったボールの軌道からしてズレているので、狙い通りにポケットに落とすことができないんですよねー。ビリヤードってどうすれば上達するんだろう。ビリヤードもボウリングも、何度やっても上達しません。

1998年02月20日(金) Title:愛犬
 今まで何軒もペットショップを回って、どんなワンちゃんがいいかなーなんて思いを巡らしながら見ていたんです。大型犬に憧れていたので、バーニーズマウンテンドッグか、ゴールデンレトリバーがいいなーって思っていたんですよ。ペットショップ巡りをしていたら、とっても可愛いゴールデンレトリバーの子犬たちに出会いました。ひとつのゲージには母親と11匹くらいの子犬たち、もうひとつのゲージには母親と9匹の子犬たちが、静かにぐっすりと寝ているんです。これを見た瞬間、なんて可愛いんだろうって思ってしまいました。私が少し動いて物音を立ててしまうと、1匹の子犬が気付いて動きだし、それに合わせて子犬たちみんながグルグルとゲージの中を動き回って大騒ぎ状態。でもしばらくするとまた、1匹ずつ眠ってしまいます。
 父親はチャンピオン犬だそうです。母親はチャンピオン犬が出た兄弟だそうで、とても血統の良いワンちゃんだとか。母親はかなり濃い茶色の毛をしたゴールデンでした。もうこれは完全に運命の出会いですねー。私は犬を飼うことを決意しました。
 店員さんは女の子の方が飼いやすいって言っていましたが、自分は男性なので男の子がいいなって思っていたので男の子に決定。9人兄弟のワンちゃんの中から、誰を選べばいいのか、どう見たって全員、とてつもなく可愛いんです。店員さんに相談して、好奇心旺盛で元気な子は大人になってから賢いワンちゃんになるよって言われました。それぞれ性格が違うらしくて、この子は怖がりさんだから良くないかもしれないなーなんて言って、ちょっと持っててと言われて抱っこしていました。あったかくて、ふわふわで、おとなしくて、とってもかわいいんですよー。そうして9人兄弟の中から、「この子が一番賢いワンちゃんになる!」って言われたワンちゃんを抱っこさせてもらいました。元気な子で、やっぱりとてつもなく可愛いんです。こうして9人兄弟から選ばれた1人が、私の家族になることが決まりました。
 色々と説明を受けて、契約書にサイン。ドライタイプのアイムスのドッグフードと、ペディグリーチャムの缶詰、小さな首輪、ご飯を入れるためのトレーを購入。食事は1日3回か4回くらいあげて、1回分の量はこのくらい、その後は体重に合わせて増やしていってくださいとのこと。後日、血統書を郵送されるそうです。
 家に帰ると思っていた通り、両親は店に返してきなさいと数時間にもわたって怒られ続ける。いつものように両親は、鬼や悪魔のようにしか見えませんでした。私は何をやっても両親に認められることはなく、すべてにおいて反対され、怒られる存在です。生きていても意味のない存在、生まれて来なければ良かった人間なんだと、再確認することができました。私の自殺願望はやぱり、両親からきているものであることは間違いありません。でも愛犬は私にとっての唯一の家族なので、返すわけにはいきません。私にとって両親は家族ではなく、両親にとっても私は家族ではないんだと思います。特に両親からは、ただの厄介な物としてしか扱われてこなかったので。どうせ何を言っても無駄なことはわかりきっていることなので、無視することにしました。
 愛犬の衣食住を揃えるために、トイレを作成。衣食住といっても、衣はすでにふかふかの毛皮をまとっているので必要ないですね。食事も購入しておいたので、しばらくの間は買う必要もないし。プリンターを購入したときの段ボール箱を使って、トイレを作成しました。作ったけれど、使ってもらえず、部屋の隅でするのが好きみたいです、困ったな・・・。いちよ座布団を愛犬用のお布団にしてみたつもりなんですが、あんまり気に入ってもらえなかったみたい。私の腕や足の上、お腹の上、股の間などがお気に入りみたいです。
 こうして私と愛犬の生活がスタートしました。

1998年02月21日(土) Title:動物病院
 愛犬のお腹の調子が悪いみたいで、下痢をしているので、動物病院に連れて行ってみました。自分が思っていた動物病院よりも、はるかに近代的なのでびっくりしました。普通ならコロンとしたウンチをするはずなんですが、下痢をしていて辛そうだし、部屋のどこでウンチをするか予想がつかなくて。オシッコもウンチも、しつけを始めてはみましたがまったく効果は出ませんね、長い目で見てあげないと。動物病院では人気者です、看護婦っていうのかどうかわからないけど、みんなが寄ってきてナデナデしてくれます。やっぱりこういった場所で働いている人って、みんな動物好きなんですね。整腸剤をもらって様子をみてみることになりました。
 とりあえずこれで安心かなってことで、今度は自分の診察。メンタルクリニックに行ってきましたが、動物病院の方が綺麗だし、先生もしっかりしてるなーなんて印象を受けました。精神科の先生は、どこか頼りない感じがします。

1998年02月22日(日) Title:友達
 私が犬を飼いはじめたことを言ったら、見てみたいと言っていたので特別に愛犬に会わせてあげました。
 お腹の調子が悪いので、遊ばせたりはせずに愛犬のやりたいように過ごさせています。すっかり懐いてくれたみたいです。私がテレビを見ていると、足元に寄ってきて足の上に頭を乗せて寝てしまいます。こうなると動けないんですよねー。胡坐をかいていると、その上に自分から乗ってきたりもするし。いつも必ず、私の隣に寄ってきて寝るみたいです。

1998年02月23日(月) Title:動物病院
 愛犬が下痢をしているので心配なので、動物病院に連れて行きました。前回の診察でもらった薬を飲ませている間は問題ないのですが、薬がなくなったら下痢しちゃって。子犬で下痢を起こすと、何かの感染症の症状かもしれないし、心配で心配で。
 感染症などの重い病気が原因ではないことがわかったので、前回と同じく整腸剤をもらいました。薬をあげると下痢は治まるんです。

1998年02月24日(火) Title:友達
 友達が家に遊びに来たので、かわいい愛犬を自慢しました。

1998年02月25日(水) Title:雑誌
 釣りの雑誌を購入。地元の三浦半島のポイントが紹介されることの多い雑誌なので、定期的に購入しています。

1998年02月26日(木) Title:友達
 友達が遊びに来たので、愛犬を自慢してみました。

1998年02月27日(金) Title:猫砂
 最初のうちは愛犬のトイレに新聞紙を使っていましたが、ペットシーツの存在を知ってからペットシーツを使っていました。下痢をすることも多くて、1日に何枚も交換しなくちゃいけないこともあるので、試しに猫砂を使ってみることにしました。猫砂なら安いし、オシッコやウンチをして汚れた部分だけを取り換えればいいので、ゴミの量も減るし、ペットシーツをたくさん使わなくても済むかなと思って。
 ところが上手くいきませんでしたー。猫砂をドッグフードと間違えちゃったみたいで、食べ始めちゃったんですよ。ダメだよって何度も注意して辞めさせるんですが、食べることに関してはまったくいうことを聞いてくれなくて。結局、猫砂はうちの愛犬には使えませんでした。

1998年02月28日(土) Title:動物病院
 愛犬のお腹の調子が悪いので、動物病院に連れて行きました。薬を飲んでいる間は問題ないんですが、薬がなくなると下痢をしてしまいます。生活環境や、あげている餌のことを聞かれて、下痢したウンチも持って行って、原因は缶詰のペディグリーチャムで消化不良を起こしているということがわかりました。缶詰を子犬にあげると、まだ腸が発達していないために消化できず消化不良を起こし下痢をしてしまうんだそうです。ペットショップではアイムスの子犬用のドライフードと、ペディグリーチャムの缶詰をあげてくださいって言われたのでその通りにしていたんですが。
 動物病院で子犬用の缶詰を数缶購入してあげてみたら、下痢が改善されました。これで安心です。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1998年01月の日記 そらいろネットホーム 1998年03月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved