そらいろネット > 日記メニュー > 1998年09月
 ちーず。の日記1998年09月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1998年09月01日(火) Title:会社に連絡
 うつ病で休職中の身なので、会社に定期連絡です。電話をするのが怖いので、手紙にしました。電話応対の研修を受けたこともないので、電話に出るたびに緊張して頭の中が真っ白になってしまい、相手が誰なのかもわからなくなってしまいます。仕事中の電話応対はそんな感じだったので、電話に対する恐怖心が強くあります。新卒で就職できなかったので、研修を受けた事がありません。もちろん入社式も経験したことがありません。

1998年09月02日(水) Title:診察
 うつ病の診察。良くなる感じはしません。初めて診察を受けた時の先生の診察を受けたかったんですが、もういないみたいで・・・。初めて診察を受けた時の先生は、とても感じの良い先生で信頼できそうな感じがしました。今の先生はとても頼りないです。

1998年09月03日(木) Title:友達と
 友達に会うと、うつ病のことを相談したりしています。でもいつも思ってるけど、誰にも言えないでいることがあります。いつも死にたいって思っていること、死のうって考えていること。口に出したら生き恥をさらすわけにはいかないので、スパッと死ぬしかありません。どうやって死ぬか、そんなことばかり考えています。

1998年09月04日(金) Title:シャンプー
 今日は愛犬のシャンプー。月1回くらいのペースで、シャンプーをしています。シャンプーをしないでいると、やっぱり臭いが気になるんですよね。動物特有の臭いがしますが、シャンプーをするとフサフサになりシャンプーの良い香りがします。

1998年09月05日(土) Title:パソコン
 どうもパソコンの調子が悪いので、友達に見てもらいました。問題ないみたいだけど。自作パーツで友達に組んでもらったパソコンなので、自分にはさっぱりわかりません。

1998年09月06日(日) Title:-
 いつも愛犬のお散歩に連れて行っていますが、今日は雨が降ってきたのでお散歩はお休みです。

1998年09月07日(月) Title:-
-

1998年09月08日(火) Title:-
-

1998年09月09日(水) Title:-
-

1998年09月10日(木) Title:-
-

1998年09月11日(金) Title:-
-

1998年09月12日(土) Title:-
-

1998年09月13日(日) Title:気になること
 うちの愛犬はお散歩の時、お尻をフリフリしながら歩いています。お散歩中に会う人には、お尻をフリフリして歩いて可愛いですねーなんて言われるんですが。自分の心の中には引っ掛かるものがありまして。
 子犬の頃はこんな歩き方はしていなかったと思うし、ゴールデンレトリバーには股関節形成不全という病気が多いっていうことは知っていたので。心配なので、明日、動物病院に連れて行ってみることにします。

1998年09月14日(月) Title:動物病院へ
 前々から気になってたんだけど、うちの愛犬はお散歩中にお尻をフリフリしながら歩くんですよ。可愛い歩き方をするんだなーなんて思いながら見ていたんですが、他のワンちゃんを見ているとお尻をフリフリしながら歩くワンちゃんっていないんですよねー。うちの子だけそういう歩き方をするのかなって思っていたんですが、ちょっと心配だったので動物病院に相談に行ってみることにしました。
 動物病院に行って説明して実際に歩かせてみたら、先生は一言「ヤバイなー」。もっ、もしかして、大きな病気なの?とりあえずレントゲンを撮って検査をすることになりました。
 その結果、愛犬の左の後足は脱臼していることが判明しました。先生の説明では、ゴールデンレトリバーには多い股関節形成不全という病気だそうです。先天的なもので、両親から引き継がれた遺伝的なものだそうです。今の状態だと脱臼したままで、元に戻すには大腿骨の頭の部分を削って股関節の臼の部分にはまるように手術をしないといけないそうです。両側共、股関節の発達が良くなくて、左足は脱臼していて、右足は少しズレている状態だとのこと。
 ちょっと相談のつもりが、入院が必要なほど大きな手術が必要になるとは思ってもいなかったし、手術費用も準備してなくて、頭の中はパニック状態ですよ。ついさっきまで元気いっぱいに暴れまわっていた愛犬に、いきなり手術が必要なんて言われちゃったから。とりあえず一度家に帰ってから、どうするか考えて連絡するということにしました。

1998年09月15日(火) Title:悩みぬいた末の入院
 愛犬の手術をどうするか、母親に相談してみました。母親もお尻をフリフリして歩くワンコだと思っていたようで、まさか後ろ足が脱臼していてお尻をフリフリさせているとは思ってもいなかったみたいです。股関節の状態、左足が脱臼していること、右足もはまりが悪くて少しずれていること、脱臼したままだと愛犬は歩くのがとても痛いこと、手術費用のことなど、動物病院で教えてもらったことを自分なりに説明してみた。
 昨日の家に帰る途中、自分の育て方が悪かったのかなーって猛省していました。先生には持って産まれた物って言われたけど、ご飯の量が少なかったのかもしれないとか考えたり。散歩中に引っ張り癖を治すために、引っ張り返したら愛犬が転んじゃって。その時、すごく痛かったみたいで「キャン」って鳴いたんだよね。引っ張りすぎてひどいことをしちゃったなーって思ったんだけど、引っ張り癖を治さないといけないっていう強迫観念みたいなのがあってそのまましつけをしたんだよね。もしかしたらその時、自分が愛犬の足を脱臼させちゃったんじゃないかなって思って。飼い主として失格、それ以前に人として失格だと思ったよ。生きている価値もない人間だと思い知らされた。
 母親も父親も犬を飼うことに反対していたので、手術も反対されるだろうなーっていうのはわかっていました。でも自分の心の中では、答えは決まっていたと思います。手術をするために、どう親を説得すればいいか、そう考えていました。
 説得の結果、愛犬の手術に賛同してもらえました。これで後ろめたい気持ちを持たずに、愛犬を治療してあげることができるようになりました。動物病院に電話をして、21日の月曜日に入院が決まりました。

1998年09月16日(水) Title:診察へ
 うつ病の診察、いくら診察を受けても、どんな薬を飲んでも、改善されたという実感がわかない。毎日が辛い。死にたいとしか考えられなくなった自分に、生きる価値があるのだろうか。

1998年09月17日(木) Title:ビデオデッキが壊れる
 長年使っていたビデオデッキが壊れてしまった・・・。早送りすると、ビデオデッキの中でテープがグチャグチャになる。取り出しボタンを押すと、グチャグチャに絡んだビデオテープが途中まで出てくる。ビデオデッキやオーディオ機器って、何年か使うと壊れるような気がします。ウォークマンなんて、何個買い替えたことか。
 もちろんVHSのビデオデッキです。残念ながらベータマックスではありません。録画と再生ができれば十分なので、そのうち買い替えようかな。

1998年09月18日(金) Title:-
-

1998年09月19日(土) Title:パソコン壊れた
 パソコンが壊れた。まったく動かなくなってしまった。電話で友達に状態を説明したら、ハードディスクの故障だからハードディスクを交換すれば直るとのこと。後日、秋葉原まで買いに行ってきます。
 ボランティアセンターから電話があり、パソコンを教えるボランティアがあるんだけどやってもらえませんかと言われたので、挑戦してみることにした。もしやってみて合わなかったら、ボランティアセンターに電話をしてくれればこちらから断りの電話をしてくれるとのことだし。パソコンを教えるなら、プログラマーである自分自身のスキルアップにも繋がるし。うつ病でひきこもった生活を送っているから、何か刺激があった方がいいのかもしれないし。
 でもちょうどこの日、パソコンが壊れたんだよね。

1998年09月20日(日) Title:-
-

1998年09月21日(月) Title:愛犬入院
 先天性股関節形成不全だった愛犬のゴールデンレトリバー。今日から手術のために入院になりました。
 手術の方法は人工関節を入れたり、大腿骨の骨頭を削ったりする手術があるそうですが、人工関節を使うほどひどいわけじゃないので大腿骨の頭を削って股関節がしっかりとはまるようにする手術になりました。現在の状態だと、股関節が脱臼している状態なので、愛犬の後足はずっと痛いままなんだそうです。手術をするのは左足だけど、右足の股関節も状態はあまり良くないらしいです。
 手術をして回復しても、膝や右足に負担がかかるので、走らせたり激しい運動はさせちゃダメなんだそうです。手術をしない右足も脱臼してしまう可能性もあるとのことで。
 手術をするかどうか、とても悩んだんですよ。歩き方はおかしいけど、いつも元気にしてピョンピョンと飛び跳ねてるから。手術なんて必要ないんじゃないかって気がして。でもレントゲンの写真を見ると、左足は完全に脱臼してるんですよねー。

1998年09月22日(火) Title:秋葉原へ
 パソコンが壊れてしまった原因、どうやらハードディスクが故障してしまったらしいです。どこで売られているのか友達に聞いてみたら、電車賃を計算に入れても秋葉原で買うのが安いって言われたので、秋葉原まで行ってきました。安いお店の場所も教えてもらったので、教えてもらったお店で購入。
 帰りの通勤ラッシュの電車内で、痴漢に遭ったよー。バッグの中には高級品のハードディスクが入っていることもあり、怒鳴りつけたら次の駅で悲しそうに下りて行った。女が男に痴漢をする時代になったんですねー、驚きです。

1998年09月23日(水) Title:パソコン復活
 友達に来てもらって、故障したパソコンを見てもらいました。新しく購入したハードディスクをセットしてもらって、パソコンが使えるようになりました。

1998年09月24日(木) Title:愛犬のお見舞い
 手術も終わって、容体も安定してきたということなので、お見舞いの許可をもらうことができました。飼い主に会うと興奮しちゃうかもしれないので、短時間ってことだったんですが。
 愛犬に会いに行ったら、ゲージの中で元気なさそうに転がっていました。食事は大丈夫かな、ウンチやオシッコは大丈夫かなってとても心配で。いつも元気だった愛犬が、どこか元気がなく、自分とは少し距離を置いているような感じがしました。いつもだったらすぐに寄ってきたり、脚の上に頭を乗せたりして甘えてくるのに、いつもと違う。飼い主に対する態度が変わったように感じられました。
 きっと愛犬にとって、手術や入院は、とても心細かったんだと思います。飼い主に見捨てられたと思っていたのかもしれないです。手術の傷跡も大きくて、愛犬の姿を見ているのがとても辛かったです。

1998年09月25日(金) Title:愛犬退院
 股関節形成不全で入院していた愛犬、大腿骨の頭を削る骨切り術を乗り越えて、無事に退院しました。無事で良かったです、まさかあんなに元気だった愛犬が、こんな病気を抱えていたなんて。大手術を乗り越えて戻ってきてくれてありがとう。
 退院したばかりでまだ歩くことさえままならないんだけど、手術は成功して回復の具合も良いとのことです。いつも元気に走り回っていたのに、抱っこしてあげないと移動することすらできなくなっちゃうなんて。早く元気になって欲しいと願うばかりです。
 股関節の周囲に筋肉がついてくれば、だんだん歩けるようになるとのこと。今は手術が終わったばかりなので、歩いたり、地面に足を付けて立つのは無理なんだそうです。

1998年09月26日(土) Title:-
-

1998年09月27日(日) Title:-
-

1998年09月28日(月) Title:友達に会う
 今日は地元の友達に会った。

1998年09月29日(火) Title:-
-

1998年09月30日(水) Title:尾崎豊のCD
 診察の帰り、CDショップに寄って尾崎豊のCDを購入した。BOOWYのベストアルバムも発売されていたので購入してみた。
 このところずっと家の中でCDを聴く毎日を送っています。聞いている曲は尾崎豊。尾崎豊の歌声は、うつ病で心が暗黒に染まってしまった自分にはぴったりの曲ばかりです。自分の気持ちを表しているような気さえします。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1998年08月の日記 そらいろネットホーム 1998年10月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved