そらいろネット > 日記メニュー > 1998年11月
 ちーず。の日記1998年11月
mixiチェック このエントリーをはてなブックマークに追加
 

1998年11月01日(日) Title:-
-

1998年11月02日(月) Title:-
-

1998年11月03日(火) Title:-
-

1998年11月04日(水) Title:-
-

1998年11月05日(木) Title:-
-

1998年11月06日(金) Title:ボランティア
 パソコンの使い方を教えに行ってきます。

1998年11月07日(土) Title:-
-

1998年11月08日(日) Title:-
-

1998年11月09日(月) Title:-
-

1998年11月10日(火) Title:-
-

1998年11月11日(水) Title:診察
 うつ病の治療のために診察に通っているけど・・・。良くなる感じはまったくないですねー。薬の種類は変わっても、副作用が現れても、自分は何も変わりません。

1998年11月12日(木) Title:-
-

1998年11月13日(金) Title:ボランティア
 今日はボランティアでパソコンを教えに行ってきます。

1998年11月14日(土) Title:-
-

1998年11月15日(日) Title:-
-

1998年11月16日(月) Title:-
-

1998年11月17日(火) Title:-
-

1998年11月18日(水) Title:-
-

1998年11月19日(木) Title:-
-

1998年11月20日(金) Title:ボランティア
 ボランティア精神に溢れているわけでもなく、たまたまパソコン関連のボランティアがあったので行くことにしました。脳梗塞で倒れたおじさんにパソコンを教えています。脳梗塞で倒れたわりには、なぜか覚えるのが速いんだよなー。
 話をしているうちに知ったんですが、そのおじさんもうつ病で同じ病院に通院しているらしいです。車椅子なので会えばすぐにわかるはずと思ったんですが、診察の日が違うみたい。精神科で出される薬は心配なので、ノミを使って1錠を4つに割って飲んでるんだって。元大工だから、こういった作業は上手いんですよね。家の中の棚などは自分で作った物みたいで腕のいい大工さんだったみたいなので、カンナを置いてしまったのがもったいないですね。自分が跡継ぎになりたいくらいです。

1998年11月21日(土) Title:-
-

1998年11月22日(日) Title:-
-

1998年11月23日(月) Title:-
-

1998年11月24日(火) Title:-
-

1998年11月25日(水) Title:診察へ
 今日はうつ病の診察。通院していても、良くなっているという実感はまったくありません。良くなるような気もしてこない。絶望のまま、診察を受け、効果のない薬を飲み続けています。

1998年11月26日(木) Title:-
-

1998年11月27日(金) Title:ボランティア
 ボランティアでパソコンを教えに行ってきました。教えられるほど詳しいわけじゃないけど、インターネットもやってるし、いちよプログラマーだし。技術を忘れないためにも、パソコンを人に教えるというのは自分に役に立ちます。
 帰りは歩いて帰ったんだけど、寒い中を歩いたせいか、胸が痛くて・・・。おかしいなーなんて思ってたんですが、家に帰って安静にしていたら、やっぱり普通じゃない。胸の中で空気が漏れ出しているような音がしているのがわかる。どうやらやってしまったみたいです、自然気胸の再発。
 何度か自然気胸の再発をしているんですが、右胸は初めて。初めて自然気胸を経験した時は左胸だったので、心筋梗塞になったのかと思いました。明日は医者に行かないとダメそうです。

1998年11月28日(土) Title:緊急入院
 昨日の夜から急激に胸が痛くなって苦しくなって、自然気胸の再発だと思って急いで近所の外科に行ってみた。混雑していてかなりの待ち時間だったんだけど、診察の結果、かなり重症の自然気胸であることが判明。紹介状とレントゲン写真を持って、タクシーを呼ぶからそのまま病院に行くようにと言われたけど、ここって駅前だし・・・。電車に乗って最寄駅まで行って、そこからタクシーに乗って病院へ。
 診察時間は過ぎていて緊急窓口みたいなところで受け付けをして、そのまま緊急入院することになりました。病室で寝かされ、肺にドレーンという管を通して水と空気を抜いて肺を広げる処置をするとのこと。麻酔の注射をされてメスを持つ先生が、狭い病室のためにメスで自分の指を切る・・・。手袋をはめ直してメスで肋骨の間を切られた。その後は時間との勝負で、急いで肺にドレーンを挿入し機械に繋いで、機械を作動させる。その間、呼吸ができないので物凄く苦しくて辛い。我慢できずに息を吸うんだけど、空気が入ってこなくて目の前が真っ黒になりかけた時、やっと呼吸を再開することができた。
 麻酔が切れたら、ドレーンの挿入口が痛くて痛くて。痛み止めの座薬をやってもらって、少し痛みがやわらぎました。神経が集まっている場所なので、傷口が小さくても他の場所より痛みが強いらしいです。
 主治医になった先生は対応も良い人だし、看護婦さんに聞いたら腕も良くて慕われている先生みたい。良い先生でよかったです。

1998年11月29日(日) Title:入院2日目
 ドレーンを挿入された場所が痛い。しかもドレナージな機器を持ち歩いてトイレとか行かなくちゃいけないので、移動も大変。車椅子で運んでもらったりしています。

1998年11月30日(月) Title:入院3日目
 入院3日目。外科の先生の説明では、お正月は病院で過ごすことになるかもしれないとのこと。年末年始で手術の日程の調整などが関係してきて、手術を行える日が限られてしまうらしい。病院も正月休みになると職員の数が少なくなるので、緊急手術しかできなくなっちゃうんだってさ。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
1998年10月の日記 そらいろネットホーム 1998年12月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved