そらいろネット > 日記メニュー > 2005年04月
  ちーず。の日記2005年04月
≪平成17年4月≫
宇宙桜
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

■ミナミヌマエビの繁殖■
今月は、ミナミヌマエビの繁殖を目指そうと思います
そして、いつかきっと、
ビーシュリンプの育成・繁殖をやりたいと思います

目指せ、大家族!
密着24時!?

2005年4月1日(金) Title:取締役就任
 本日付けで、僕が株主を務める某芸能関係プロダクションの役員に就任しましたぁ(^.^)。コツコツと株を買い増ししてきた甲斐がありましたぁ。この日が来るのを待っておりました。まぁ、役員といっても名前だけで、仕事は何にもしないんだけどね。役員会議に顔を出すくらいかな。
 ロビーかラウンジに、水槽の設置でも提案しようかな。夢のジャガーに乗って、出勤しようかな。
 今日は、朝から、晩まで、ネット、ネット、ネット三昧でした。なんでそんなにネットばかりしていたのかというと、またまたアクア関連グッズを購入しようかな〜と思って。今回はそれほど欲しい物はなかったんだけど、急いで欲しい物がいくつかあったんだよね。稚エビ飼育用の産卵ネットと、ウィローモスがどうしても欲しくてさ。あとは、ミナミヌマエビと水草と本を購入したよ。
 送料と、代引き手数料が合計で1000円もかかっちゃうから、あんまりお買い得とは言えないんだよなー。でも、地元では一度にすべてが揃うようなお店はないし、すべてを揃えるにはかなりの交通費がかかっちゃうから、そう考えると、ネット通販の方がお得かな。

2005年4月2日(土) Title:ホウレンソウの種を蒔く
 最近は、なんだか種を蒔いてばかりなんだけど、今日はホウレンソウの種を蒔いてみた。僕の部屋、もうこれ以上、植木を置く場所がないよ。日当たりが悪いから、元気ないのがちょっとかいわいそう・・・
 このホウレンソウ、自分が食べるためではなく、エビのエサにするためだったりする。理由は良くわからないんだけど、ビーシュリンプのエサにはホウレンソウをあげるのが定番らしいんだよね。でも、スーパーで売っているものだと、少なからず農薬の影響があるから、良くないらしいんだよ。
 なんでホウレンソウがいいのか考えてみたんだけど、鉄分やカルシウムが多いからなのかな?ホウレンソウの下の方って赤くなっているけど、植物が赤くなるのは鉄分が多く含まれているからなんだよね。赤系水草の赤を綺麗に出すには、鉄分の多い肥料が必要だし、同じようにレッドビーシュリンプの赤い色を鮮やかにさせる役目があるんじゃないかなーと思ってみた。カルシウムが多いのは、エビの甲羅を作るのに役立つのかもしれないね。でも、ホウレンソウってアクが強いけど、エビには関係ないのかな?
 ホウレンソウはアルカリ性の土を好むので、関東では育てるのが難しい野菜なんだよね。普通は苦土石灰を使って中和してからタネを蒔くんだけど、うちにはそんなものないからなぁ〜。普通の園芸用の土に蒔いちゃったよ。卵の殻とか、アサリの貝殻をばら撒けば、効果あるかな?

2005年4月3日(日) Title:エキノドルス・オシリス
 先日注文したアクア用品、無事に届いたよ。今回は色々な物を買ったわけじゃないんだけど、4500円にもなってしまったよ。そのうちの1000円が送料だもんなぁ〜、なんかもったいなかったかなー。どれもこれも、僕の地元では入手困難な物ばかりだからしょうがないのかな。交通費だと思えば、安いのかもしれない。
 でも、一番欲しかったのはメインはウィローモスだったりする(^^ゞ。どこにでも売ってるよね。あとは変わった水草と、ミナミヌマエビと、産卵ネットと、書籍くらいか。エビ繁殖セットって感じだね。地元では、ちょっと変わった水草だと1000円以上しちゃうし、ミナミヌマエビは扱っているお店がないし、産卵ネットはありそうでないんだよね。
 ウィローモスは普通にレイアウト用素材として炭に巻き付けたよ。エキノドルス・オシリスはビックリするほど状態の良い物が届いてさー、状態が良すぎて水槽から飛び出しちゃうし、でかすぎるし、嬉しい悲鳴だけど、レイアウトには苦労したよ。これで僕の水槽の宝物は、エキノドルス・オシリスと、タイニムファになったよ。
 ミナミヌマエビはどうかなー。水質のショックを受けてないといいんだけど、水槽に移してからも興奮しているみたいで激しく泳ぎ回っているんだよね。ミナミヌマエビが激しく泳ぎ回る時は、興奮しているか、自分に合った水質の場所を探している時だから、ちょっと心配だよ。
 僕の水槽にもたくさんの水草が繁茂するようになったんだけど、なんか違うんだよね。何かが足りないっていうのかな・・・

2005年4月4日(月) Title:春眠、暁を覚えず
 ここんとこ、朝になっても起きられなくて困っているよ。寝ても、寝ても、寝足りないような感じで。睡眠薬を少し減らして飲んでいて、寝付きが悪いくらいだから、明け方まで薬の作用が残っているってわけじゃないと思うんだけど・・・。就寝時間はいつもと一緒で、起床時間がかなり遅くなっているから、1日が短いよ(^^ゞ
 今はなんとなーく実名実況競馬ドリームクラシックをプレイしているんだけど、競馬ゲームで面白いのはないかなーって調べてみたら、ウイニングポスト6の2005年度版なんていうのが発売されていたんだね。ずっと、マキシマム2004が最新版だと思っていたんだけど。
 この2005年度版って言うのが、ウイニングポストシリーズの集大成的存在になるみたいだよ。パソコン版ではウイニングポスト7がすでに発売されているらしいけど、システム等がだいぶ変更になっているらしくて。しかも、マイナーバージョンアップだから価格も安く抑えられていて、定価で4500円なんだよね。
 欲しいんだよなー。

2005年4月5日(火) Title:ジュラシックパークのような
 今日もうつの調子が悪いよ。ここんとこ調子が悪いと言っても、ひどく悪いって言うわけじゃないんだよね。調子が悪くなると、行動力が完全になくなってしまうことが多かったんだけど、そこまで悪くならないから、少し改善されてきているのかもしれないよ。
 調子が悪くて、気持ち的には引き篭もっていたい気分だったんだけど、頑張って外出してみたよ。体力が著しく減少してしまっているし、足腰の筋肉も落ちちゃってるから、日常生活を普通に送るのに支障をきたしてしまうことがあるんだよね。買い物にも行けないような状態だったりするから。
 とりあえず家の外に出たんだけど、どこに行こうか決めてなかったので、とりあえず適当に歩いてみたよ。歩きながらどこに行こうか考えているうちに、自然公園に行く山道があるらしいので、その入り口を探しに行ってみることにした。
 よく見てみると、ドブ川とコンクリート壁の間に小道があったんだよね。何度もその前を通ったことがあるんだけど、まさか、ここが道だとは思わなくてさ。おそる、おそる、足を踏み入れてみたよ。そうしたら、ちゃんと道になっていたよ。山道で、フェンスが倒れかけていたり、倒木が道を塞いでいたり、崖崩れで道がなくなっていたりして。そんな険しい山道の向こう側から4人連れの男の子たちが歩いてきたので、どこに繋がっている道なのか聞いてみたら、やっぱり自然公園に繋がっているって教えてくれたよ。探検でもしてたのかな?
 少しは気分転換になったかなー。はぁ〜、こんなことやってないで、社会人として働きたいなぁ〜。こんなことをやってる自分が納得できないよ。何をやってもダメな気がするし、生まれてこなければ良かったなーなんて思っているよ。

2005年4月6日(水) Title:たけし軍団
 最近、飛行機がよく飛んでいるんだよね。音がするたびに外を見上げるわけじゃないから、ヘリコプターかもしれないんだけど。もしかして、キティーホークが寄港しているのかなー。
 ふと思ったんだけど、たけし軍団って、まだあるのかな〜って言う疑問。以前は、たけし軍団が出演する番組があったけど、今はなくなっちゃったよね。それぞれ、個人ではテレビに出ているけど、『たけし軍団』としては出演してないよね。
 そこで、たけし軍団がどうなっているのかなーって調べてみたよ。そうしたら、簡単にわかってしまった。オフィス北野に所属していたんだね。う、う、う〜、知らなかったぁ〜。でも、メンバーは少し減っているような気がしたよ。辞めちゃったのかな?ゾマホンまでオフィス北野所属だとは思わなかったー。

2005年4月7日(木) Title:迷惑なメール
 今日も、うつ状態な日々。なんの気力もわいてこなくて、憂鬱でしょうがないよ。
 最近、フリーメールを利用したスパムメールが多いよね。1日20〜30通くらい届く気がするよ。この手のメールは、送信先や返信先にフリーメールを利用していて、実際にはフリーメールを使ってないんだよね。ヘッダー情報などを見ると、スパムメール用のツールを使っているんだろうと想像が付くけど。
 4月から個人情報保護法で、メールアドレスも個人情報として保護されるはずだから、勝手に使用するのは違法になるんだけどなー。迷惑メール法もあるのに、なんの効果もないし。どうにかならないのかなぁ〜。
 いちよ、僕のところに着た迷惑メールは、日本データ通信協会と、日本産業協会に連絡して、経由したサーバーや、ブラックリスト管理組織などに報告をするようにしているんだけど、連絡先がたくさんあって大変なんだよね(>_<)
 ちゃんと取り締まってくれないかなぁ〜。

2005年4月8日(金) Title:とりあえず外出
 まだ今日も、少しうつ状態が続いているよ。憂鬱感が消えるのは、いつになることやら・・・
 調子はイマイチだけど、天気は底抜けに明るいので、外に出ることにしたよ。出たはいいんだけど、行く場所が決まってないんだよね。とりあえずは、外に出られるようになっただけでも、大きな進歩と考えた方がいいのかな。1ヶ月に2、3回くらいしか外出しない時期もあったから・・・
 テキトーに歩いているうちに、久しぶりに海に行ってみることにしたよ。以前は散歩コースの一つだったんだけど、最近はちょっと遠いので、行かなくなっちゃったんだよね。天気が良くても、やっぱり平日だね、あんまり人がいなくて、静かな海だったよ。
 それにしても、スニーカーがボロボロだよ。散歩用に、新しいスニーカーを買おうかなぁ・・・

2005年4月9日(土) Title:ドラクエ8はじめました
 発売から数ヶ月がたちましたが、ドラクエ8をはじめました!!主人公ちーずの冒険の旅がここに始まる!
 さっそくトランペッタ村で、ビンを割ったり、タンスを開けたり、本棚を覗き見したりして、冒険の準備(^^ゞ。なんだか、相変わらずだな〜という印象。フィールドに落ちてるものを拾って自分の物にするならまだしも、他人の家の物を破壊したり、盗んだり。そして、ちょっとした段差も越えられないところが、いかにもドラクエだよね。ピョンってジャンプすれば越えられるんだけどね〜。
 最初の村の中でいくつかのイベントがあって、滝の洞窟を目指すことになりました。いくつかレベルが上がったんだけど、スキルポイントはどうやって分配するのが効果的なんだろう・・・。ラグナロクオンラインをやっていたとき、ステータスポイントの割り振りを失敗して、かなり後悔した経験があるんだよね。
 鬱の方は、相変わらず調子が悪いよ。たぶん鬱のせいかなぁ〜、おなかが痛い(>_<)

2005年4月10日(日) Title:ビーシュリンプはじめました
 昨日の日記のタイトルをパクってみました(^^ゞ
 ビーシュリンプを里子にもらうことができました。これで積年の恨み、、、いやいや、長年の夢が叶いました!エビに憧れ、釣り道具屋さんのモエビを飼い始め、アクアショップでミナミヌマエビの飼育&繁殖を行いましたが、やっぱりビーシュリンプへの夢は捨てきれませんでした。
 宅急便で届けてもらったんですが、赤ビーシュリンプと、なぜか青ビーシュリンプが入っていました。黒ビーシュリンプじゃなかったのかなって思いつつ、ビニール袋を水槽に入れてしばらくすると、青ビーシュリンプは、黒ビーシュリンプへと変わりました。もしかして、環境によって体色がかわるのかなー。それとも、眠ってる時は、体色に変化が現れるのかなー。テトラたちも、寝てるときと、起きてるときで体色が変わるし、環境によっても変わってくるんだよね。
 ちょっと心配なのは、テトラたちがビーシュリンプを狙っているような気がすることだよ。ミナミヌマエビと違って目立つからなぁ〜。テトラたちを産卵飼育ネットに隔離しちゃおうかな。
 ドラクエはリーザス村に到着して、リーザス像の頭を目指しているところでーす。

2005年4月11日(月) Title:本末転倒?テトラを隔離へ・・・
 うぐぅ〜、ダ、ダメだぁ。やっぱり風邪ひいたよー。昨日の夜、突然喉の痛みを一人で訴えて、発症を確認。本日、症状に変化がなく、風邪であるということを確信したよ。素直に風邪薬のお世話になってます。きっと、未明と夕方に襲われた地震の前兆として、僕の体が感じ取ったんだな(^^ゞ
 それでも、ドラクエ8はやっちゃうんだよね。ゼシカお姉さんを追いかけて、追いかけて、追いかけまくって、港町まで辿り着いたよ。CGだとわかっていながら、子供けゲームだとわかっていながら、ついつい胸元に目線が行ってしまう僕は、性的欲求不満なのでしょうか?ドラクエって、ダーククロニクルに良く似てるよね。ダーククロニクルは、それほど爆発的に売れたわけではないけど、PS2の歴史に名を残すべき傑作だと思ってるよ。
 昨日里子に頂いたビーシュリンプたち、確認しただけでも3匹ほど、お空のお星様になっていたよ。ちゃんと水合わせをしたから問題ないと思ったんだけど・・・。輸送時にダメージを受けていたのか、今までに飼育されていた水槽との水質の違いなのか、はたまた脱皮直後だったのか。原因としては、この3つのうちのどれかか、3つの条件が重なったのかな。
 テトラやグッピーたちが7匹なのに対して、エビは30匹前後いるので、テトラたちを産卵飼育ネットに隔離してみることにしたよ。ちょっと窮屈そうだけど、エビの命を狙っている節があるから、やむをえないかなぁ〜。こうした方が全員にエサが行き渡るし、エビは命を狙われる事なく安心して暮らせるので、飼い主にとっては都合がいいんだよね(^^ゞ。窮屈でごめんね〜。

2005年4月12日(火) Title:寒いんだけど、高温対策
 ドラクエ8の主人公ちーずは、順調に旅を続けています。ゼシカを仲間に加えた一行は、信仰厚いちーずのたっての希望で修道院でお祈りをして、宿場町ドニまで到着。イケメン聖堂騎士団のククールに出会ったよ。
 今日はめちゃめちゃ寒い一日だね。それなのに、水槽の高温対策を始めることにしたよ。きっと、あと1ヶ月後くらいには、水温30度になることもあるかもしれないので・・・
 本当は冷却ファンを購入するのが一番いいと思うんだけど、そこまでするお金がないので、100円ショップで角材を購入したよ。今はガラス蓋の上に照明を乗せているので、通風性が悪く熱がこもってしまうんだけど、これからの暑い季節には角材の上に照明を乗せようと思って。そうすれば、水面の通風性が向上して熱がこもらなくなるし、水面との距離も離れるので、蛍光灯からの放射熱も下がるはず・・・
 これでも冷却効果が足りないときは、凍らせたペットボトルを使って水温を下げようかな〜と思っているよ。それでもダメなときは、、、素直に冷却ファンを買うしかないのかなぁ。

2005年4月13日(水) Title:ビーシュリンプの主食
 ついついドラクエネタから始まってしまうんだけど、ククールが仲間に加わりました〜。こうしてメンバー全員が勢揃いしたよ。どうしてもゼシカちゃんに攻撃が集中しちゃうと死んでしまうことが多かったんだけど、ククールが加わったら、戦闘がだいぶ楽になったよ。弓とカリスマのスキルを上げていこうかな〜と思っているよ。イメージとしてはトランクスかなぁ〜。
 でも、どうしてモンスターと闘わなくちゃいけないのかな〜と思いつつ、プレイしているよ。ゲームだからってことで、他人の家のタンスな中身を盗んだり、ツボを破壊したりするのは許せるんだけど、モンスターと闘わなくちゃいけないのがいやなんだよね。理由もなくいきなり攻撃をするっていうのは、一方的虐殺だから、相手がモンスターといえども、できれば平和的に解決したいなーなんて思ったりして・・・
 これじゃ、ゲームにならないかな?
 ビーシュリンプのエサには、プレコ用のエサをあげてるよ。もともとはオトシンクルス君用に買ってあげたエサなんだけど食べてくれなかったから、使わずに余っていたんだよ。これだと、ミナミヌマエビ君も喜んでエサを食べてくれるんだよね。
 でも、ミナミヌマエビの手はパーの形で草食傾向が強いんだよね。対するビーシュリンプの手はチョキの形だから、もしかしたら肉食傾向の強いエビなんじゃないかなーって気がするよ。もしかしたらプレコ用のエサだと、タンパク質が不足しちゃうのかもしれない。どんなエサを好んで食べるのか、調べてみないといけないかな。

2005年4月14日(木) Title:風邪がぶり返す
 すっかり良くなったと思っていた風邪。飲んでいた風邪薬も、もういらないかなーって思って、今日から飲むのを辞めてみたよ。そしたらさー、だんだんと調子が悪くなってきてさ。鼻水はでるし、喉は痛いしで、以前よりも悪くなってしまったような気がするよ(^^ゞ
 でも、ちょっと心配なのが花粉症。昨日までは雨模様の天気だったので花粉の量も少なかったみたいだけど、今日は天気が良くて風も強いから、花粉の飛散量がかなり多かったみたいなんだよね。今まで花粉症とは無縁だったけど、もしかして、今日から花粉症になっちゃったんじゃないかな〜って・・・
 ただの風邪だといいんだけど。
 ビーシュリンプ飼育を始めたので、えびblogなるものに参加させてもらいました。ビーシュリンプ愛好家の方たちが集まって、1つのブログを管理しています。始めたばかりなので、どんな機能があるのかも良くわからないけど(^^ゞ。そらいろネットの日記とダブっちゃうんだけど、よかったら遊びに来てください。
 ちなみに、ドラクエ8は喪服の城に辿り着き、どんな願いでも叶えてくれるドラゴンボールの丘を目指しているよ。もちろん願いはただひとつ!ハーゲンダッツアイスクリームをおなかいっぱい食べること!!

2005年4月15日(金) Title:水草用新しい自作肥料
 新しく作った肥料でしばらく様子を見たんだけど、水草の生長が若干鈍ってきているような気がするよ。全体的に成長が遅くなってきて、先端部分が黄色く変色し始めてきたよ。その代わり、緑の糸状苔は増えなくなったので、苔対策にはリンの含まれていない肥料を使うというのは効果があったみたいだよ。
 そこで、新しい肥料を調合してみた。硫酸カリをペットボトルのキャップ1杯、ハイポネックスハイグレード活力液2ml、花ごころ有機100倍液肥2mlを500mlの水で溶かしてみた。僕の頭の中の計算では、日常的に不足するカリを硫酸カリで補い、新芽の黄変をハイポネックス活力液の鉄分で補い、葉の成長を促進するため有機100倍液肥でチッソを補い、各種微量元素をハイポネックス活力液と有機100倍液肥で補うという感じ。
 これを100円ショップで購入した注射器を使って1日1滴施します。毎日、極々微量に肥料をあげるというのがポイントかな。
 有機肥料を混ぜたので、ペットボトル内での微生物の繁殖や、水槽の水が臭くなるんじゃないかなーって、ちょっと心配だったりもします。チッソはアンモニアと硝酸塩なんだけど、水槽にそんな物を入れたら水質が悪化するじゃんと思われるかもしれないけど、うちの水槽は飼っている個体数が少なく、水草が多いので問題はないかと思います。活力液ではメネデールやHB-101も良く使われているけど、鉄分補給にはやっぱりハイポネックスかなーと。硝酸カリや有機液体肥料は大きな園芸屋さんかホームセンターじゃないと取り扱ってないかも・・・
 ちなみに、消臭剤にはHB-101で有名なフローラ社から出ているニオイノンノが経済的&効果的だよ。園芸用にジフィーポットが欲しいなーなんて思っていたりもする。今日の日記は、ガーデニング屋さんの宣伝みたいだなぁ(^^ゞ

2005年4月16日(土) Title:今日も3匹、ご臨終なんです(T_T)
 ガビーン、水槽を覗いてみたら、調子を崩しているエビを発見。ちょっと大き目のミナミヌマエビ君だったので、天寿を全うしたのかなーと思いつつ、他の子たちはどうしているのかなって、水草を掻き分けながら探して見たら、ガ、ガビーン。他にも2匹、夜空のお星様になっていたよ。大きさや体型からすると、先日もらったビーシュリンプ。
 何かがおかしいと思い、原因を考えてみることにした。引っ越してきたばかりで水質が合わなかったか、水合わせをしっぱいした。引っ越しの時に、すでにダメージを受けていた。病原菌を持ってきてしまった。エサをたくさん与えすぎて消化不良を起こした。昨日作った肥料が良くなかった。
 こんな感じの原因が考えられる。この中でも有力なのが、肥料かな・・・。昨日から始めたことといえば、肥料をあげたことで、その肥料は250倍に薄めた物を1滴しかあげてないんだけど、アンモニアと硝酸塩が含まれているから。魚には平気でも、エビにとってはダメージが大きいのかもしれない。昨日作った肥料は、園芸用に使うことにして、今日のところは換水をして様子を見ることにしたよ。
 難しいとは聞いていたけど、ビーシュリンプって、やっぱり難しいんだなー。アクアリウムは失敗の繰り返しだから、失敗したことにショックを受けることはないんだけど、エビの命を絶ってしまったことにすごいショックを受けているよ。このまま挫折しちゃいそう・・・

2005年4月17日(日) Title:今日も1匹、ご臨終なんです(T_T)
 どぼぢで〜?今日もビーシュリンプが1匹、亡くなってしまったよ。変な所に挟まって動かないから、ヘンだな〜って思っていたら、お亡くなりになっていたよ。う〜ん、どうすればこの状態から抜け出すことができるんだろう・・・
 水合わせの時、テトラアクアセイフとか、エーハイムフォーインワンを使ったほうが良かったのかなぁー。どうもエビの仲間は、水槽に慣れる前に亡くなってしまうことが多いんだよね。やっぱりペットが亡くなってしまうと、悲しいなぁ〜。
 とりあえず、換水をして様子を見るしかないのかなーという感じなんだけど、あまり換水しすぎるのも、バクテリアの数が減るから、かえって水質が不安定になってしまうような気もするし。バクテリアの素を買った方が良かったのかなぁ。他にも、万能エサのクロマフィッシュフード、高温対策にライトリフト、冷却ファンが欲しいなーなんて思ってるよ。浮気をするとアピストグラマの仲間、ニューギニアレインボー、ピンポンパールが気になってるんだよね。アクアグッズは、こないだ買ったばっかりなんだけど(^^ゞ
 今日はアクアショップか(^^ゞ
 まだ、風邪が治らないよー。しかも、こんな時に限って、眠れないんだよ。ここんとこ、少しずつだけど、生活ペースがズレてきちゃっているんだよね。昼夜逆転してしまいそうな感じでさ。それが、とうとう逆転しちゃったよ。気を付けて、決まった時間に床に付くようにしていたんだけどなぁ〜。一度逆転すると、元に戻すのって大変なんだよね。

2005年4月18日(月) Title:今日も1匹、ご臨終です・・・
 エビは、もうダメだなぁ。アクアリウム、向いてないのかもしれないなぁ・・・
 今日は絵に描いたようなうつ状態。そういえば、去年の今頃も、生活ペースが昼夜逆転しちゃったりして、色々大変だったんだよなぁ〜。いつになったら、普通に生活できるようになるのかな。
 なんか、悲しくて、悲しくてしょうがないんだよ。連日のようにエビが亡くなっていってしまう光景を見ているというのもあると思うんだけど、特別な理由もなく、目が潤んできてしまう。自分はなにをやってもダメな気がするし、何もできないような気がするし。こんな気持ちがすごく強いんだよ。だからといって、その気持ちを他人に吐き出すわけでもなく、気分転換ができるほど自分の中にエネルギーがあるわけでもなく。
 最近は、ぼんやりとした将来への不安とか、金銭的な悩みとかが強くなってきている。「仕事しなくちゃ」っていう、強迫観念みたいなものにおいたてられているからかもしれない・・・。何も行動に起こせない自分に対して、すごく強い重圧を感じて日々の生活を送っているよ。
 こう考えてしまうのも、しょうがないのかな。話し相手がいるわけでもないし、欲しい物はたくさんあるけど、親のお小遣いで生活している手前、申し訳なくて買うこともできないし。いつも一人ですごしているというのは、やっぱり痛いよ。人間って、喋ることによりかなりのストレスを発散していると思うんだけど、話をする相手なんていないから。
 はぁ〜、なんのために生まれてきたんだろう。今ここで僕が消えてしまっても、最初から僕はいないのと同じなのかもしれないな。

2005年4月19日(火) Title:みじめだなぁ〜
 今日はスーパーにお買い物。なぜわざわざ今日なのかというと、セールをやってて、スニーカーが1割引なんですねー。もっとおしゃれに気をつかって、ちゃんとしたショップで買った方がいいのかもしれないけど、お金がないからしょうがないよね。中古品と仲良し生活なんだけど、さすがにスニーカーのリサイクル品は抵抗あるし(^^ゞ
 さすがは、スーパー!よくわからない見たことのないブランドのスニーカーばかりが棚に並んでいたよ。どれも中国製で、しかも格安。やっぱりなーと思いつつ、少しでも良さそうな物を探していたら、気になるスニーカーが2つほどあったよ。1つはどこのブランドだかわからない格安商品だけど、デザインがカッコ良い。もう1つは、名前の通ったブランド名が入っていて、履き心地は良さそうなんだけど、デザインがイマイチ。2つに、1つ、人生の別れ道、さあ、どちらをえらぶ!?
 結局、ちょっと高いんだけど、名前の通ったブランド名の入ったスニーカーにしたよ。今回は履き心地優先ということで。1割引っていうのもあるけど、両方とも安いしね。
 セールの日だけあって、普段はすいているお店も、今日は平日なのに混雑していたよ。たくさんの人を見ていると、みんな頑張って生きているんだなーって感じるし、生きる理由や目的のようなものを持って行動しているかのように見えて、なんにもない自分がとてもみじめに思えて仕方がなかったよ。

2005年4月20日(水) Title:近所の子供に拉致されて・・・
 小雨の混じる中、インターホンが鳴ったので玄関まで出てみると、久しぶりに近所の子供が2人、遊びに来たよ。大型犬を飼っているからかな、以前は子供が犬を触りに遊びにくることが多いんだよね。その後ろに、これまた久しぶりにめえちゃんが遊びに来ていたよ。テレビに出るようになってからは、まったく音沙汰なしだったのでビックリしたよ。買い物に行く途中に、子供たちと出くわしちゃったから、とりあえず近くの僕の家に来たらしい(^^ゞ
 結局、なんか良くわからない奇妙な組み合わせなんだけど、僕と、めえちゃんと、近所の子供が2人で電車に乗ってお買い物に付き合ってきたよ。もちろん子供の電車賃は無料で(^^ゞ。周りの人から見たら夫婦に見えるのかなぁ?めえちゃんは普段着だと、誰も芸能人だって気が付かないみたいだよ。
 普段は忙しくてあまり買い物に出かけたりできないみたいで、服を色々とまとめ買いをしていたよ。いちよ、試着しながら、どれが似合うかとか一緒に選んだりしてたんだけど、しばらく見ない間に雰囲気が変わったなーって気がしたよ。以前は、今一緒につれて歩いている近所の子供と同じような感じだったのに、目のやり場に困っちゃうこともあったくらいだよ。
 最後に下着屋さんで買い物したんだけど、さすがにそこまでは一緒に行けないので、お店の外で待ってたよ。ノーブラ革命じゃなかったのって聞いたら、それは企画だって言われてしまった(^^ゞ
 めえちゃんはそのまま帰宅して、僕は子供たちを家まで送っていってあげることにしたよ。

2005年4月21日(木) Title:個人情報、受け取っちゃいました(^^ゞ
 サクランボの代名詞、佐藤錦を買いに行ってみました。貧乏人の管理人が佐藤錦なんて買えるわけないだろうと思われるかもしれませんが、桐の化粧箱に入った佐藤錦ではありませんよー。ビニールポットに入った苗を買おうと思ってさ。桜の鉢植えを育ててみようと思っているんだけど、せっかく育てるなら最高級な佐藤錦が良いかなーなんて(^^ゞ
 植木屋さんに行ってみたんだけど、ソメイヨシノはあったんだけど、佐藤錦はなかったよ。しょうがないからポイントカードに入会して帰ってきたよ。
 なんだかなぁ〜、外出しても、憂鬱な気分は晴れることがないよ。トボトボと歩いて帰ってきたよ。
 単純なメールアドレスを使っているからかもしれないんだけど、間違って送られてくるメールが多いんだよね。しかも、給料明細とか、会社の経理情報とか、会社にとって重要な情報が送られてくることが多くてさ。今日も東京ガスの関連会社から給料明細とか、取引先との情報などが送られてきたよ(^^ゞ
 こういったメールって、どうしたらいいのかなぁ〜。生活費に困ってるから、誰か、買ってくれないかなぁ(^^ゞ

2005年4月22日(金) Title:狂犬病の予防接種
 今日も東京ガスから個人情報を受け取ってしまった(^^ゞ。あとでトラブルに巻き込まれるといやだから、警察に相談しとこうかな。2回も間違えて送ってくるなんて〜、登録してあるアドレス帳自体が間違ってるよね(^^ゞ。重要なデータは、パスワードを掛けるとかすればいいのになぁ。
 今日はあいかわらず調子が悪いなぁ〜。気分が沈んじゃって、憂鬱でしょうがないよ。理由もなく涙がにじんできてしまうんだよね。はぁ〜、なんとかならんのかなぁ。
 毎年、4月は狂犬病の予防接種の月。最近は登録してないワンちゃんも多いみたいだけど、うちはいちよ登録してあるので、1年1回の狂犬病予防接種を義務付けられているよ。日本では根絶したといわれているけど、海外からやってきたペットと一緒に、狂犬病ウイルスがやってくるらしいよね。犬にしか感染しないものだと思っていたんだけど、狂犬病に感染する動物って、いろいろいるらしいよね。
 うちの愛犬は、やんちゃで、お行儀もよろしくないので、行政の行っている集団接種ではなく、動物病院に行ってきたよ。病院では診察などもあるのかなーなんて思ったけど、問診をして、体重を量って、注射を打つだけでした(^^ゞ
 愛犬の体重は32kgでした。少し太ったかなぁ。

2005年4月23日(土) Title:何もできずに1日
 今日はひどくうつ状態だったよ。夜になってから多少は持ち直したけど、結局はほとんど丸一日をゴロゴロとしてすごしてしまった・・・。こんなんじゃ、社会復帰が心配だよ。
 本当はさぁ〜、園芸屋さんに行ってみようかなって思っていたんだよね。サクラの苗か、花木の苗を買おうかな〜と思って。サクラは、サクランボのタネから育てるつもりだったんだけど、花が咲くまで何年かかるかわからないので、やっぱり苗にしようかな〜と。植木鉢はたくさんあるんだけど、水草の水上栽培と、芽の出てこないアボカドとマンゴーとホウレンソウだから、変化がなくてさー。成長の記録をホームページに掲載しようと思ったんだけど、芽が出ないんじゃ、何にもできないよ(^^ゞ
 しょうがないので夜になってから、ホウレンソウのタネを蒔いた鉢に、数年前に購入したイチゴのタネを蒔いてみたよ。ホウレンソウのタネを買った頃と同じ時期に購入したので、イチゴも芽が出ないかもしれないなー。
 どうでもいいんだけど、新しくなった世界ふしぎ発見は、イマイチだなぁ〜。クイズのところが、なんかつまんないんだなぁ〜。

2005年4月24日(日) Title:懸賞当選
 昨日に引き続き、今日もうつ状態。憂鬱な気分がとれずに、一日中、寝てばかりだった・・・
 最近は本当に欲しい懸賞にしか応募してないのでほとんど当選することがなくなったんだけど、今日は見事に、欲しい物ゲットしましたー!!僕の欲しい物といえば、DVDプレーヤーとか、大型テレビとか、パソコンだから、当選すること自体が奇蹟なんだよね。
 で、そんな時に当たった物はといえば、アクアリウム用の冷却スリムファンでした。これからの時期、高温対策に苦しむ季節なんだけど、冷却ファンがあれば安心だよ(^.^)。まさか当たるとは思わなかったので、超ラッキーでした。今年は夏場の管理をちゃんとやろうと思って、ライトリフト用の角材を買ったり、水温が上がりすぎたら凍らせたペットボトルを入れようとか、色々と計画を立てていたんだけど、冷却ファンのおかげで一切必要なくなりました(^.^)
 いやぁ〜、今回の当選は、本当に嬉しいよ。
 賞金金額、3800円でした〜。

2005年4月25日(月) Title:レッドビーシュリンプ抱卵
 最近、水草の生長がイマイチ良くないんだよね。成長速度がとても遅くなってしまったし、古い葉の部分がどんどんと解けだしてしまって、すっかりボリュームがなくなっちゃったよ。たぶん、チッソか鉄分が不足しているんじゃないかなーと思うんだけど。
 チッソや鉄分を補うのはなかなか難しいので、ちょっと底床を洗ってフレッシュにしてみようかなって思って、 買ってから一度も使ったことのないを水作プロホースを取り出して使ってみたよ。ケースから出したことすらなかったんだけど、ホースなんかは組み立て式なんだね。もっとショボいものかと思っていたけど、弁が2つもついていたり、ホースが透明だったりして、意外とちゃんとしていたよ。
 説明書によると上下に振るだけで換水できるはずなんだけど、、、換水どころか、上下に振った振動で水槽から水があふれてしまったよ(^^ゞ。上手に使えるようになるまでには、コツが必要なのかもしれないね。
 換水を終えて水槽を眺めていたら、なーんと、卵を抱えている赤ビーシュリンプを発見!ポツリ、ポツリと、亡くなっていってしまったので、繁殖は無理かな〜と諦めていたのですごく嬉しかったぁ(^.^)。無性卵じゃないといいんだけど。一方、ミナミヌマエビの方は、抱卵は確認できないね。今のところ、ビーシュリンプ13匹、ミナミヌマエビ5匹だよ。ミナミヌマエビは17匹いたはずなんだけど(T_T)

2005年4月26日(火) Title:JR西日本
 昨日のニュースなんだけど、JR福知山線での脱線事故は大惨事になってしまっているね。事故を起こした車両はどんな車両なんだろうと思って調べてみたら、『僕の街の電車セット西日本207系電車』こんなのしか見付からなかったぁ(^^ゞ。だって、JR西日本で調べても出てこないんだもーん。
 テレビで見ていたけど、電車がどうなっているのかすらわからないような感じだよ。事故が起こると、電車ってあんなにグチャグチャになっちゃうものなんだっていうのを初めて知ったよ。亡くなった人が70人以上と報道されていたけど、電車があの状態だったら生きていることの方が奇蹟に近いよ。
 僕は神奈川県民なので遠い場所で起きたニュースではあるんだけど、電車に乗らない生活は考えられないからなぁ〜。どこに行くにも電車に乗るし、最寄り路線はカーブが多く、加速も早いし、住宅密集地を走るので、なんとなく恐怖を感じたよ。ダイヤが遅れると、運転手はスピードは出すし、車掌はお客さんが乗ってる最中なのにドアを閉めるし、お客さんがドアに挟まれて引きずられたこととかもあるから、安全に対して軽視している印象があるからなー。

2005年4月27日(水) Title:いろんな歩数計
 今日もうつ状態な日々が続いているよ。しかも、寝付きが悪くなってきちゃっているから、1日中眠くて、沈んだ気分のままだよ。だいたいは、夜になると少しは落ち着いてくるんだけど。それでも頑張って散歩に行ってきたよ。ここんとこ外に出ることが少なくて・・・
 なにか、外に出る時の楽しみはないものかなーと考えてみたんだけど、散歩に行く時に万歩計を持ち歩けば少しは楽しいんじゃないかな〜と思ったよ。最近は、万歩計とは言わずに、歩数計って言うらしいね。万歩計というとオヤジ臭いから使わないらしい(^^ゞ
 机の中をガサゴソと探してみたら、ずっと使っていなかった電車でGO!型の万歩計、電車でPO!を見付け出したよ。まるで、ドラえもんが四次元ポケットからヒミツの道具を取り出すかのように。でも、何年も机の中で眠っていたので、電池切れで使えなかったよ。わざわざ電池を買ってまで使いたいわけじゃないし。
 他にもちょっと変わった万歩計はないのかなーと思ってネットで調べてみたんだけど、最近はオモシロ機能付きの万歩計はないみたいだね〜。でも、ちょっとすごい万歩計を見つけちゃいました!普通は、中にバネと重りが入っていて、それが振り子のように動いて歩数をカウントするものなんだけど、加速度センサーで歩数を計る万歩計。オムロンのHJ-111。さらに、USB接続で歩数をパソコンで管理することができるHJ-710ITなるものを見つけました。
 楽しければと思って探してみた万歩計だけど、管理されているみたいで、かえってつまらなくなりそうだなーと思ってしまった(^^ゞ

2005年4月28日(木) Title:夜の住宅街
 相変わらず漠然としたうつ状態が続いているよ。自分なんていなくなっちゃえば良いのになという考えが、頭の中を永遠と駆け巡る。終わりなき思考。なんか追い詰められているような感じだよ。結局、夜になるまでこんな状態が続いて、ほぼ一日を無駄に過ごしてしまった・・・
 なんとなく虚しくてやりきれず、夜になってから家を出ることにしたよ。家を出るといっても、失踪するとか、家出をするとかってわけじゃなくて、散歩に行っただけなんだけどさ。
 外を歩いても、なかなか足が進まない。今にも止まってしまいそうな速度で歩いている。道ゆく人に追い抜かれつづけ、一人、住宅街をさまよったよ。行き場所があるわけでもなく、もしかしたら何か出口が見付かるんじゃないかという小さな希望を胸に抱きつつ。
 だがしかし、だがしかし、道ゆく人は、僕をいぶかしげに見ている視線を感じる(^^ゞ。やっぱり、夜に住宅街を徘徊する男性って、、、怪しい!!職務質問を受ける前に、家に帰ることにしたよ。結局、希望は見付からなかった・・・

2005年4月29日(金) Title:絵日記なんてどうかなぁ〜
 昨日たくさん歩いたからかな、足がだるいよ。一度外出すると、次の日はほとんど必ず足がむくんじゃうんだよなー。以前は足がつっていたから、それに比べたら大きな進歩といえるのかな。さすがに散歩しただけで足がつった時は、自分の体力の低下に凹んだよ。
 ホームページの日記を始めてかれこれ6年。驚くほどの長期間、日記を書き続けているけれど、評判が良いわけでもなく、話題になるわけでもなく、ほとんど存在すら知られていない状態が6年続いているよ(^^ゞ。アクセス数が増えて欲しいってわけでもなく、掲示板への書き込みが増えるといいなって思っているわけでもないんだけど。ただ思うことは、アフィリエイト収入が増えるといいなーって・・・って、オイ、結局、カネかよ(-_-;)
 そこで思ったんだけど、絵日記なんてやってみたら人気が出るんじゃないかな〜とか思ったよ。下手だけど、絵を描くのも好きだし。でも、パソコンで絵を描くのは大変だから、スキャナがあればいいんだけどなー。置くところもないし。ちょうどプリンタの調子が悪いから、スキャナの機能も付いたプリンタを買おうかなぁー。レックスマークX2250なら、1万円以内で買えるんだよなぁ。、
 ドラクエは船を手に入れてからどこに行けばいいのかわからずに世界中をさまよっていたんだけど、やっと行くべき場所がわかったよ。レベルだけはみょうにあがってしまった(^^ゞ

2005年4月30日(土) Title:私有地につき立ち入り禁止
 天気も良いことだし、今月最後の野草観察に行くことにしたよ。うつの調子は、相変わらずかんばしくないんだけど、外に出れば気分転換にもなるかな〜という、淡い期待も抱きつつ・・・
 一度も行ったことがないけど、ずっと気になっていた場所に行ってみることにした。遠くから見ると、ちゃんと道もあって、自然豊かな感じがしたんだよね。ところがだ・・・
 行ってみたら、私有地でフェンスが張られていて入れなかったんだよー(T_T)。結局、収穫なしでしたぁ〜、トホホ。
 収穫なしだからっていうわけじゃないんだけど、気分転換はできずに、とぼとぼと帰宅することになったよ。なんのために生きているんだろうって考えちゃうよ。
 先月のアフィリエイト収入は57円でしたー。まずまずの報酬かな。じゃんじゃんクリックしてね(^.^)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

グレースGB-Sサンタル白檀
格言天然石入り皮袋
その痛みは「うつ病」かもしれません―ストレス神話をくつがえす新しい考え方
その痛みは「うつ病」かもしれません
離人症日記

  日記メニュー  
2005年03.月の日記 そらいろネットホーム 2005年05月の日記
そらいろネット