そらいろネット > 日記メニュー > 2005年05月

ちーず。の日記-2005年05月-

≪平成17年5月≫
菜の花畑
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

2005年5月1日(日)

眠れないなぁ〜

 ここんとこ、うつ状態の悪化にともなって、睡眠もとれなくなってきてしまったよ。一時期、処方されている睡眠薬を減らそうと思って少なめに飲んだりしていたんだけど、それ以来、夜になっても眠れなくなってしまったよ。ハードスケジュールな毎日ではなく、毎日がバケーションなので困ることはないんだけど、一日中、頭がスッキリしない。だから、朝もなかなか布団から出られないよ。
 毎日がバケーションだけど、毎年が厄年だよ。出口の見えない暗闇トンネル、いつになったら希望の光が差し込むのかなぁ〜。なんで生まれてきちゃったのかなー。早く死んじゃえばいいのにな・・・


2005年5月2日(月)

レンコン、発芽!

 やっと温かくなってきたなーと思っているのもつかの間、沖縄では、今日から梅雨入りなんだってね。すごしやすい時期が来たなーと思ったとたんに、ジメジメ季節の到来かぁ〜。雨の日に出かけると、傘立てに入れておいた傘を盗まれるからいやなんだよなぁ〜。今度から、傘を盗まれたら警察に通報しようかな(^^ゞ
 そういえば、2月に植えたレンコンから、やっと葉っぱが出てきたよ!オオフサモと一緒に植えてあるんだけど、見慣れないものが出ているなーと思ってみてみたら、レンコンの葉っぱだった。もうとっくに腐っていたと思っていたから、ビックリしたよ。やっぱり、タイニムファの葉の形とよく似ているんだね。色は黄色っぽい感じだったけど。


2005年5月3日(火)

お引っ越し

 ダメじゃ〜(>_<)。相変わらず、うつ状態な日々が続いているよ。なにかこう、気持ちを一気に180度転換できるような出来事でもあればいいのになぁ。はぁー、できることなら消えてしまいたい・・・
 めずらしく来客があって、誰かと思って寝癖頭のまま玄関に行ってみたら、近所に越してきたのでよろしくお願いしますって、子供連れの夫婦が挨拶に来たよ。ボーっとしていたので、『はー、ほー、へー』とか間の抜けた返事をして、2度断って紙袋に入ったお菓子らしきものを受け取って、さっさと玄関を閉めようと思ったんだけど、この旦那さん、どこかで見たことがあるんだよねー。
 どこで見たんだろうなーってずっと考えていて帰ろうとしているときに、『アーッ!』って気が付いたよ。体操のお兄さんだった。白のジャージ姿と満面の笑顔しか見たことがないので、全然わからなかったよ。普段着は全然違うし、意外と吹き出物があるし、なによりも子供連れだから、まったく気が付かなかったよ。
 ちょっと玄関で立ち話をして、最近はうつ病の調子も悪くて、体力も衰えてきてなんていう話をしていたら、ウォーキングの本があるから今度持ってきてくれるって言ってくれたよ。これを読むと、ウォーキングがすごく楽しくなるよって言ってた。


2005年5月4日(水)

タッキーはかっこいいなぁ〜

 相も変わらず、うつ状態な日だよ。夜になると調子が良くなってくるので、散歩にでも行こうかなーと思ったんだけど、ケーブルテレビで犬夜叉が放送されていたからやめちゃった(^^ゞ
 テレビを見ていて思ったんだけど、もしかしたら今更かもしれないんだけど、タッキーってかっこいいね〜。大河ドラマ『義経』を見ててもかっこいいなーって思うし、普通の番組に出ていてもかっこいいなーって思うよ。僕がもし女性だったら、きっとタッキーファンになっているだろうなぁ〜。石原さとみや、財前直見の気持ちもわかるなー。
 顔は整っているし、スタイルいいし、性格いいし。って、テレビじゃ性格はわからないか。でも、正確悪そうには感じないよね。顔を全面整形して、僕もタッキーになろうかなぁ〜。人生が変わること、間違いない!
 あー、ちなみに僕、ホモとかじゃないんです。女性で好きな芸能人は誰かって?あー、そうねー、広末涼子ちゃんや、松嶋菜々子ちゃんが好きだよ。モー娘なら安倍なつみちゃん、TOKIOなら国文太一くんで、SMAPなら草薙剛くんね。


2005年5月5日(木)

はじめの一歩

 久しぶりに愛犬のシャンプーをしたんだけど、この季節、抜け毛がひどいね〜。こんなに抜けて大丈夫なのって言うくらい、毛が抜けたよ。でも、尻尾のハゲは、相変わらず治らないよ。なんとなくぷっくり膨らんでいるような気がしないでもないから、近いうちに病院に連れて行って診てもらおうかな。
 毎日、毎日、同じなんだけど、鬱状態だよ。なんとなく境界性人格障害なんじゃないかなーなんて思ったりもするんだけど、波があったりするのはうつ病の症状だよね。世の中には、本当は境界性人格障害なのに、うつ病だと主張してやりたい放題な行動をする人がいるけど、人格障害でもうつ病でも、人としてやってはいけないことは誰でも同じなんだけどね。うつ病を利用して言い訳にするのって、良くないよね・・・
 何に対しても自信が持てなくて、自分に対しても、自分のやってること、自分の生き方、すべてに対して自信が持てず、納得できず、受け入れることができないよ。何か行動を起こそうとする自分もいるんだけど、そのすべてを責めたてる自分もいて、行動を起こす前から自信喪失してしまい、何も行動できなくなって、何もする気がなくなるっていう、悪循環から抜け出せない。
 きっと、なにかちょっとしたきっかけがあって最初の一歩を踏み出せば、なんとかなるんじゃないかなーなんて思ったりもする。でも、その最初の一歩を躊躇して踏み出せないでいる。背中をトンと押してくれるちょっとしたきっかけと、ちょっとした自信があれば、今の状態から抜け出せるかなー。


2005年5月6日(金)

一日ひとつから始めよう

 胸を締め付けられるような感覚。一体なぜ。息が苦しい。雨の日はうつ状態になることが多いからかな・・・。僕が今日一日でやろうと思っていてできなかったこと、、、数え切れないほどたくさんある。僕が目を向けるのは、できなかったこと、足りない部分、ダメだところ。そんなことばかりを考えてしまうから、いつまでも自分に自信が持てないのかもしれないなー。
 小さなことの積み重ねで、人は大きくなっていく。チリも積もれば三千里。1円を笑う者は、1円に泣く。富士山麓にオウム鳴く・・・
 できなかったことに目を向けて、自分を責めるのではなく、今日なしたことに目を向けて、自分を褒めるように心掛けようと思う。どんな些細なことでも、なにかをしたということは、この世に存在しているからこそできたことで、この世に存在していることを意味すると考えよう。1日、1つでいいから、何ができたかを考えて、それを日記に書いていこうかなーなんて思ってみた。
 そうすれば、その小さな1つ1つが、1ヵ月後、1年後には、とても大きくなっているかもしれない。僕はこんなこともできたし、あんなこともできたと、思えるようになる日が来るかもしれない。
 今日はそんなことを考えてみた1日だった。タッキーはやっぱりかっこいいなーと思ってもみた(^^ゞ。男性が女性を褒めることは良くあることだけど、男性が男性を認め、褒めることって、意外と少ない気がする。


2005年5月7日(土)

お誕生日に決戦2

 今日はお誕生日でーす。僕もやっと20歳になりましたぁ〜。
 ずっと欲しいと思っていた漫画『ハンターxハンター』。テレビで見たらすごく面白くて、原作も負けず劣らず面白いって聞いたので、ずっと欲しいと思っていたんだよ。新品では高くて買えないから、古本屋さんで買おうと考えていたら、偶然にも破格の安さで売っててさー。なんと、1冊105円。1巻〜9巻までと、11巻しか売ってなかったんだけど、まとめて買っちゃいましたー。漫画本を買うなんて、何年ぶりかなぁ〜。
 一緒に『決戦2』を購入したよ。舞台が三国志時代で、光栄の作品だから、もしかして『三国無双』のデータを引き継げるんじゃないかなって思って買ってみたんだけど、そういう機能は付いてないみたいだねー。
 まだちょっとだけしかやってないんだけど、キャラクターのデザインが三国無双と違うから、違和感を感じるよ。相変わらずヘンチクリンな格好をしているんだけど、三国無双と同じ方が良かったのになーって思った。あと、顔が芸能人の顔と、CGの顔があって、なんか不自然だ(^^ゞ。全員、CGにして欲しかった〜。芸能人と、声優さんが声をあてているんだけど、やっぱり声の仕事をやっている声優さんってすごいんだなーと感心したよ。言葉の聞き取りやすさがまったく違うんだよね。
 『する』ゲームっていうよりも、『見る』ゲームって感じかな。


2005年5月8日(日)

クジラには会えませんでした

 ゴールデンウィーク中は世間様とは違い、引き篭もり生活を送っていたけど、今日は海まで野草観察に行くことにしたよ。昨日のニュースで東京湾にクジラが現れたって言うから、もしかしたら会えるかな〜という淡い期待を胸に抱きつつね。本当なら、家に篭もって、買ったばかりの決戦2をやりたかったんだけど(^^ゞ
 やっぱり休日は人が多いね。釣りをやってる人、バーベキューをする人、散歩する人、海を眺める人、海とたわむれる人etc...。そんなレジャー気分を満喫している人々は、みんなそろって海側に顔を向けているものなんだけど、野草を見に来た僕だけが、陸側に顔を向けて、草むら近くを歩いていたよ。時には、草むらの中に入り、ぬかるみに滑り、デジカメで足元の野草の写真を撮ったりと・・・
 絶対、怪しいと思われてる!こんなことをやっているのは僕だけだもん。バーベキューでビール片手に、肉を食べながら、「あの人、あんなところでなにやってるんだろ〜?」、「あ、あれ見て、手にデジカメ持ってるよ」、「あー、あんなところに入っていったー」、「今度はこんなところから出てきたよ」なーんて声が聞こえてきそうな・・・。これが僕のライフスタイルなんです!
 野草の写真は、なかなかいいのが撮れたんじゃないかなー。残念ながら、クジラには会えなかったけどね。


2005年5月9日(月)

はぁ〜と、ため息、またひとつ・・・

 やっぱり海に行くと疲れるね。今日は朝から疲れが溜まっている感じで、だるくてしょうがないよ。もう少し、身体的なタフさがあれば、働き出しても精神的なストレスを軽減できると思うんだけどなー。仕事をすると、疲れきってしまって、他に何もできなくなっちゃうんだよね。休日は、疲れを取るために使って、ストレスを発散する機会がないんだよね。
 今日は汐入メンタルで診察に行ってきたんだけど、院長に仕事に関する悩みを話してみたよ。やっぱり僕にとっては、仕事はストレスを溜めるためだけの存在になってしまっているみたいで、そのせいで、仕事をしたいと思っていても実際に行動に移すことができないみたいだよ。内職や、在宅ワークなら、問題なくできるんじゃないかって言われたけど、外に出て、色々な人と接したいっていう気持ちがあるんだよね。毎日、一人で過ごしているから、寂しくてしょうがないよ。なんかいつも、僕の気持ちや考え方と、先生の言ってることって、ズレがあって接点が見付からないんだよね。非現実的なことを求めているようにしか思えなくて。いつも途中で診察を打ち切られちゃうし。
 人恋しいって言うのかなー、でも、人と関わるのが怖いっていう気持ちもあるんだよね。自分と、外の世界との接点が、ネットによる文字の交流だけになっちゃってるからなぁー。
 そうそう、今日の空模様はちょっと不吉な感じだったよ。波状の雲や、筋状に夕焼けしたりしていて。昨日の地震の後兆かな?


2005年5月10日(火)

お気に入りの財布がないなー

 こないだ買った財布が、どうしてもしっくりとこないので、新しい財布を探しに出かけてみたよ。野草を見に行ったり、犬の散歩に行ったりと、自然とたわむれる機会は多かったけど、街の空気を吸うことがなかったので、たまには街の空気を吸うっていうのも良いものだね。だんだん温かくなってきたので、街行く女性もおしゃれでかわいいよ。野草観察も、犬の散歩も、人のいないところに行くからなぁ(^^ゞ
 さっそく、鞄&財布に行ってみたよ。値段も手頃だし、色々な種類の財布があるんだよね。一番の目的は、『使いやすい財布』を探すことなので、色々な商品を何度も開けたり、閉めたりして、実際に使っている姿を想像しながら品定めをしたよ。さすがに、1回失敗しているので、慎重になるね。
 以前、財布を探していたときは、Dakotaの財布がいいなーって思っていたんだけど、デザインがちょっと女の子っぽいかもしれないなーと思ったよ。もしかしたら、以前見たときに気に入った財布はなくなっちゃったのかも。
 今回気になったのは、Hush Puppiesの財布。バセットハウンドのマークがめちゃくちゃかわいくてさー。「これだぁ〜!これしかない!!」って思ったよ。でも、気に入ったデザインの財布が見付からなくてさ。革もふにゃふにゃしてて、すぐに破けちゃいそうだし。閉店間近まで探したけど、結局、何も買えなかったよ。
 なんか無性に虚しくなってきてしまったので、夜の街を散歩してみた。酔っ払った人がたくさんいたけど、なんか楽しそうで羨ましいな。一緒に酔える仲間がいるって、いいなーって思ったよ。


2005年5月11日(水)

疲れた・・・

 今日こそは熱帯魚屋さんに行って、新しい家族を迎え入れようと思っていたんだけど、朝から体が鉛のように重たくて外出できなかったよ。ここ数日、外に出る機会が多かったから、疲れが溜まっているのかもしれないなー。
 今は決戦2をやったり、ドラクエ8をやったりしているんだけど、決戦2では驚くべきシーンを見ることになったよ。時代は中国の三国志時代。それなのに、なんとシンセサイザーの音と共に、パラパラを踊り出す女武将たち・・・。最初からかなりいっちゃってるゲームだっていうのはわかっていたんだけど、ここまでいっちゃってると、興醒めするね(^^ゞ。なんか真面目にゲームをプレイしているのがバカっぽく思えてきちゃって。面白いゲームなだけに、残念だよ。北野武の座頭市の祭りのシーンも、タップダンスが出てきてショックだったよ(T_T)
 HUNTERxHUNTERは、2巻まで読み進んだよ。アニメで一通り見ているからだいたいのストーリーは覚えているんだけど、アニメとコミック本とではずいぶんと違う内容なんだね。最初にアニメを見ているからっていうのもあると思うんだけど、今のところはアニメの方が良くできているな〜って印象だよ。アニメは歌がいいんだよね〜。


2005年5月12日(木)

新しい家族はブラックテトラ

 昨日は体の疲れが抜けなくて外出することができなかったけど、今日は頑張って出掛けてみることにしたよ。いつもならうつ状態が落ち着いてくる夕方から出掛けることが多いんだけど、夕方になると行く気がなくなっちゃうかなーって思って、昼間のうちに家を出ることにしたよ。
 やっぱり春なんだね。道行く人の服装も変わってきたよ。外を歩いていると汗ばむような季節なのに、なぜかマフラーをしている人もいたけど(^^ゞ
 春だということで、春用のユニクロで買ってみたよ。実は電車に乗っていたらトイレに行きたくなっちゃってさー。ユニクロに行くつもりはなかったんだけど、トイレに行ったついでに、お買い物をしてきたよ。他にも、お気に入りの財布はないかなって探してみたんだけど、自分の好みに合う財布はなかなか見付からないねー。
 そして、やっと目的の熱帯魚屋さんに。水草肥料としてテトライニシャルスティックと、新しい家族を迎え入れようと思ってさ。でも、一番メジャーな肥料といってもいいイニシャルスティックがなぜか売ってないんだよね。しょうがないから、セラ・フロレネッテAを買うことにしたよ。ADAアイアンボトムの方が良かったかな?今までずっと園芸用肥料を使ってきたんだけど、どうも水草の元気が回復しないんだよね。店員によると、蛍光管が古くなっているのが原因かもしれないといっていたよ。
 新しい家族には、アピストグラマのペアと言いたいところなんだけど、思っていたよりも高くて買えなかったよぉ(T_T)。そこで、値段も手頃で、丈夫で綺麗、ブラックテトラを購入してみた。似たような名前で、ブラックファントムテトラとか、ブラックネオンテトラなんていう種類があるんだよね。どちらかというと、ブラックファントムテトラに似てるかな。


2005年5月13日(金)

水草の肥料

 やっぱり今日はヘトヘトです。昨日、街を歩いたので、疲れが溜まっているよ。でもここ数日、うつ状態は少し解消されてきているかな。
 昨日のうちに施した水草用肥料のフロレネッテA。今朝、水槽の様子を見てみたら、水面は泡だらけだったよ。エアリフト式底面フィルターを愛用しているんだけど、底床の中に入れた肥料が、水流によって水に溶け出してしまったのかもしれないよ。水面に膜が出来ているので、園芸用に使っている霧吹きで水面に水を蒔いてみたけど、一時的に泡が消えただけで、効果ないみたい・・・
 20リットルにつき1錠が規定量なんだけど、45cm水槽で1錠しか使ってないんだけどなぁ〜。しばらく様子を見てみようと思いまつ・・・
 なんとなくだけど、ハイポネックス開花促進と、活力液を使っていた頃が一番調子が良かったような気がする。リンが多くなっちゃうから、どうしてもコケが生えてきちゃうんだけど、水草は一番元気だったよ。
 予想に反して、硫酸カリの肥料はあまり効果がなかったよ。使用する量を計算するのが難しいというのが最大の原因かな。エビがぽつりぽつりと亡くなってしまったのは、この肥料が原因だったのかもしれない。粒状のものだから、粒のまま底床の中に埋めてしまうというやり方が一番簡単で効果的なのかもしれないけど、あげすぎると良くなさそうだし。
 テレビCMでも有名なHB-101を使ってみたころもあるんだけど、水槽には入れない方がいいみたいだね。これを使うと、小さな小さなダニのようなムシが、ガラス面にウヨウヨと発生するんだよ(^^ゞ。植木にはかなり効果的だし、経済的だから、愛用しているんだけど。
 試行錯誤したけれど、結局のところ、水草には、水草用に肥料を使うというのが、実は一番いいのかもしれない。


2005年5月14日(土)

Xbox 360

 それほど話題にならなかったけど、Xboxの新機種、Xbox360が発表されたね。最近の家電製品っぽい流線型のデザインに、ちょっと好印象だったよ。PS2のデザインも昔のビデオデッキみたいでかっこ悪いし、Xboxのデザインもダンボール箱みたいでかっこ悪いよね(^^ゞ。任天堂のゲーム機は、いつも良いデザインなのに・・・
 性能は、かなり高性能っぽいね。はっきり言って、僕の今使っているパソコンよりもはるかに高性能だよ。ただ、相変わらず家庭用ゲーム機はメモリが少ないなーって印象はあるけど。CPUや画像描画に関する部分が話題になるけど、ゲーム開発にはメモリが大切だと思うんだけど・・・。メモリをたくさん積んでも話題にならないからなー。地味だけど、実は隠れた主役だったりする。
 まあ、Xboxを買うことはないと思うけど。
 最近、気になっているゲームは、サッカーライフ2。サカつくシリーズにはまってしまってるんだけど、もっと色々なゲームをやってみたいなーという気持ちがあってさ。世の中には、無名の名作があると思うので、大作ばかりをプレイするのはもったいないような気がして・・・。売れるゲームは連作の4作品目とか、5作品目とか、そんなシリーズ化されたゲームばっかりだもんなぁー。
 と、そんな偉そうなことを言いつつも、今プレイしているゲームは決戦2だったりする(^^ゞ。シリーズ物の大作やんけーと突っ込まれそう(^^ゞ。中古で950円だったから買ってしまった。
 そういえば、サカつくの新作の発売は、当分先になるらしいね。今年は出ないとかって噂もちらほらと・・・


2005年5月15日(日)

ドラクエ8の近況

 最近、関東地方で地震が多いよね。11日には、10時51分頃、山梨県中西部、M4.0、震度3。13日には、04時08分頃、千葉県北西部、M3.8、震度1、14日には、15時31分頃、千葉県東方沖、M4.0、震度2、00時14分頃、茨城県北部、M4.6、震度3。今日は10時10分頃、千葉県北東部、M4.0、震度1、15時55分、M4.5、震度4、19時01分頃、鹿島灘、M4.5、震度2。
 地震がくると、水槽から水が溢れてしまうことがあるので、気になるんだよね。
 ドラクエ8は、順調に進んでいるよ。入手してから、1ヶ月ちょいくらいたってこのペースで進んでいるというのは、かなり早いんじゃないかな〜なんて思っていたりするよ。闇世界に行って、鳥を手に入れたところだよ。今は、モンスターバトルに勝利すべく、強いモンスターを探しているよ。キラーマシンが3人揃ったので、チャレンジしてみようかな。
 ドラクエシリーズはたくさん出ているからだと思うけど、とにかくゲームバランスがすばらしいね。抜け道がまったく見付からないくらい、しっかりとしたゲームバランスになっているよ。デバッグやテストプレイにはかなり時間をかけたんだろうなー。原画や音楽に有名人を起用しているけど、声優さんも使ってないし、高度な技術も使ってないし、開発にはあまりお金がかからなかったんじゃないかな。スキがなく、無難に良く出来たゲームだよ。
 でも、ちょっと物足りなさも感じるよ。昔からやっているので、新鮮味がないっていうのも一因かな。


2005年5月16日(月)

とかく話題の宇多田ヒカルちゃん

 なぜか今日は水槽のフィルターがうるさいよ(^^ゞ。コトブキのプロフィットフィルターに、ろ材としてエーハイムのサブストラットプロを入れているんだけど、それがジャラジャラと音を鳴らしているみたい。う〜ん、うるさい・・・
 Yahoo!JAPANのニューストピックスを読んでいると、いつも気になる経済ニュースと、国際情勢・・・。って、ウソはよくないよね。それが、一番読まないジャンルだったりする。いつも読むのはスポーツばかり(^^ゞ
 それでさー、ここ最近、宇多田ヒカルちゃんがよく出てくるんだよ。歌姫なんて言われていたけど、結婚してからはすっかり見かける機会もなくなり、NintendoDSのCMでちょこちょこと見かけるくらいで。でも、数日前、公式サイトでXbox360の名称を公開前にばらしちゃったって話題になっていたよね。徹底した緘口令を敷いて、外部に漏れないようにしていたのに、なぜか漏れていたXbox360の名称。犯人は宇多田ヒカルちゃんだったんだね。
 そうかと思えば、今日は長者番付けで見事に芸能界1位を獲得。何にも仕事をしていないように思えたんだけど、実はちゃんとやっていたんだね〜。みのもんたとか、ビートたけしの方が稼いでいるのかな〜なんて思っていたんだけど・・・
 でも、宇多田ヒカルちゃんなら、情報を漏らしちゃっても、どんなにお金を稼いでも、なんでも許せちゃいます(^.^)。だって、かわいいんだも〜ん。


2005年5月17日(火)

グローライトテトラが

 肥料を使って、蛍光灯も新しくしたけど、水草の調子はいまひとつ元気がないよ。蛍光灯は2本共、交換した方がいいのかなぁ。アクアリウムをやっていると、悩み事が尽きないよ。
 だいぶ繁茂してきたのでウィローモスを巻き直してみたよ。まだ、カットするほど伸びてきているわけでもないので、しっかりと活着させて綺麗にしようと思って。ついでにガチャガチャとうるさい音を立てていた外掛け式ろ過機も掃除してみた。吸い込み口には、かなりのゴミが詰まっていたよ。吸い込み口だけでも、もう少し頻繁に掃除をしたほうがいいみたいだね(^^ゞ
 掃除中に、ちょっとおかしな行動を見せていたグローライトテトラ。メスがいつもより色が抜けたような感じで、激しく移動をしていて。どうしたんだろうと思って観察していたら、なんと、産卵したんだよ。オスがメスの体に絡みつくような感じになって、メスの体がさかさまになった瞬間に、パーっと卵がばら撒かれて。そのばら撒かれた卵を、ネオンテトラやグッピーたちが、一斉に食べてしまうんだけど(^^ゞ
 この卵をどうやって産卵ネットに入れるかが問題なんだよね。ばら撒かれた小さな卵を拾い上げるのはほとんど不可能だし・・・。親を産卵飼育ネットに入れて隔離して、卵を産んだ時点で外に出せばいいのかな?でも、そんなに上手くいくのかな?


2005年5月18日(水)

出揃ったぁ〜

 マイクロソフトのXbox360、ソニーのPS3、任天堂のレボリューション。次世代ゲーム機に関する情報が出揃ったね。
 やっぱり一番気になるのはPS3だよ。きっと買うことになると思うし、どの程度のスペックなのかも気になるけど、値段がいくらくらいで発売されるのか気になるね。PS2でも、ゲームを楽しむには十分なスペックがあるから、PS3になったからってスペック不足を感じるようなことはないだろうなぁ〜。ディスクの読み込み速度の遅さは改善して欲しいけど・・・
 発売後、すぐに買うことはなく、あるていど安くなってから買うと思うよ。PSの時も、PS2の時も、すぐには買わずに、少し安くなって、ゲームソフトも色々と選べるようになってから買ったし。今はPS2のゲームだけでも、かなりたくさんあるし、やってみたいゲームもたくさんあるから、当分の間は、PS2で充分かな。
 一番気にならないのは、Xbox360かな(^^ゞ。大人向けのゲーム機ってイメージしかないのは気のせいかな・・・
 任天堂のレボリューションも、買うことはないだろうなぁ〜。ゲームボーイもやらなくなっちゃったし。インターネットでダウンロードすると、Nintendo64とか、スーパーファミコンのゲームができるらしいけど。さらに、ゲームボーイミクロなるものも発売されるらしい・・・


2005年5月19日(木)

蛍光灯、光量アップ大作戦

 ここんとこ、うつ状態になるようなことが少なくなってきたよ。ちょっと気力がないこともあるけど、ひどく落ち込むようなことが少なくなってきたよ。少し、落ち着いてきたのかな。
 水草の調子が悪くて、水槽のメンテナンスに手をかけているんだけど、エビたちが亡くなってしまったのはろ過器の目詰まりだったのかもしれないなぁ〜。水草が解け始めて、そのゴミが全部外掛け式フィルターの吸水部分に溜まっちゃっていたから、そこで水質が悪化してしまったのかもしれない。
 今日は水草に元気を取り戻してもらおうと思い、光量アップ大作戦を敢行したよ。大作戦って言ってもたいしたことじゃなくて、45cm用2灯式蛍光灯の傘になる部分にアルミホイルを張り付けただけなんだけどさ。傘の部分は白で、一部には黒いプラスチック部分が剥き出しになっていたりしたので、両面テープを使ってアルミホイルを貼り付けていったよ。
 以前、台所回りに使うアルミテープで挑戦したんだけど、上手くできなくてさ。それ以来、一切手を加えなかったんだよねアルミホイルと両面テープを使ったら、思っていたよりも簡単に出来たよ。
 実際に明るくなったのかどうか、、、光量計なんて持ってないし、よくわかんないや(^^ゞ。やらないより、やった方がいいといった程度の、気休めってところかな。楽天市場のオールライトっていうお店で、色々な蛍光灯を安く扱ってるんだよね。工夫をするより、蛍光管を買い替えた方がいいのかな?


2005年5月20日(金)

ドラクエ集中開催

 最近、みょうに佐藤弘道お兄さんを見かけるんだけど気のせいかなぁ〜。毎日のようにおかあさんといっしょに出演していたのに、いつの間にか子供が二人もいるなんてびっくりしたよ。風邪をひくことすら出来ないような仕事なのに。
 そういえば、声優さんも風邪をひくことのできない仕事だよね。とくに毎週放送されている番組の主役のような役を演じることになると、週に1回はアフレコがあるから。病気で入院したりしたときなんてどうするんだろう。やっぱり、大山のぶ代さんや野沢雅子さんは偉大だなぁ〜。
 ここ数日、ドラクエ8をやりまくっているよ。思いっきりはまってしまったってわけじゃなくて、しばらくやってなかったので、このままだとクリアしないままお蔵入りになってしまいそうなので(^^ゞ。だって、ストーリーがすごく長いし、昔からドラクエをやっているから新鮮味が薄れちゃってさー。飽きてきちゃったんだよね。
 思いのほか順調にことは運び、たぶん最後のボスだと思われるちょい手前くらいまで進んだよ。
 バトルロードはSランクを制覇して、カジノではスロットで荒稼ぎをし、はぐれメタルヘルム、はぐれメタルの盾、はぐれメタルの剣、を手に入れたよ。今回のドラクエの主人公は、今までの作品に比べるとちょっと弱い気がするよ。中古では、だいぶ値段も安くなってきているみたいだね。


2005年5月21日(土)

光触媒技術を使ったうんこ

 新しく僕の家族になったブラックテトラ君。大きなヒレをゆらゆらとさせて存在感はたっぷりなんだけど、意外と臆病な性格なのかな。あまり表には出てこないで、水草の影に隠れているよ。調べたら多少気が強いところがあるって聞いたんだけど。
 そのブラックテトラ君、なかなかエサを食べてくれないんだよ。最初は環境になれていないからエサにありつけないだけだろうと思っていたんだけど、エサの嗜好が合わないのかな。ひかりクレストカラシンをあげているんだけど、口に含んだ後にすぐ吐き出しちゃうんだよね。吐き出した後は興味がないみたいで、エサを追い駆けたりしなくて。エサは冷凍赤虫とか半生タイプにした方がいいのかなー。
 えっと、どうでもいいんですが、面白いものを見つけてしまいました。なんと、うんこです。別にウンコのマニアなわけではありませんよ。なんと、光触媒技術を使ったうんこなんです。光触媒技術って最近注目を集めていて、ビルの外壁や、ドームの天井などに使われたりするんですよね。東京ドームの天井がいつまでも白いのは、光触媒技術を使っているからで、掃除をしているわけじゃないんですよ。そんな有用な技術が、どうでもいいようなウンコに使われてしまうなんて(^^ゞ
 開運うんこの金のうんこは良く見かけるんですが、光触媒うんこは初めて見ました。
 うんこといえば、Dr.スランプアラレちゃんを思い出しますねー。懐かしいなぁ〜。小枝を持ってツンツンすると、うんこが喋りだすんだよね(^^ゞ


2005年5月22日(日)

変わった地震

 サッカー日本代表VSペルー代表戦、残念ながら負けちゃったね。ロスタイムでの失点は痛すぎる(>_<)。と言いつつも、サッカーがやってるのを知らなくてほとんど見れなかったんだけど。どうしてもジーコ監督だと、試合を観戦していても物足りなさを感じてしまうよ。
 今日の午前1時ごろ、変わった地震が発生していたんだね。最近、関東では地震活動が活発化しているので気象庁のページを見ていたら見つけたよ。うまく見れるかな?
 鳥島近辺で地震が発生したのに、揺れたのはなぜか栃木県は宇都宮市。マグニチュードは5.4だから、かなり大きな規模の地震だったみたいだけど。マメに地震情報をチェックしていると、たま〜にこういった感じで、震源から離れたところで揺れが発生することがあるんだよね。地球のマントルとか、核の影響らしいけど。今回は深さが440キロと、とても深いところで発生したっていうのも一因だと思うけど。
 関東大震災と、東海地震を予知するのが僕の野望だったりする。とくに関東大震災は震源が近く、地元でも隆起や陥没が起きて地形が変わったりしたので気になるよ。
 地震予知に関して調べると、世の中には『地震予知草』なんていう植物もあるんだね。ナマズだけではなかったぁ。ちょっとびっくりした。てか、かなりびっくりした。オジギソウの仲間で触ると葉を閉じるらしいんだけど、地震発生前に葉を閉じるらしいよ。電磁波や微妙な振動などを感じて葉が閉じるのかな?詳しいことは書いてないんだけど(^^ゞ


2005年5月23日(月)

引っ越しするかも

 るろうの旅を続けているそらいろネット。当初はロケットビーチで借りていたけど、業績悪化からWEBレンタル事業をなんの連絡もなく撤退してしまい、ジオシティーズで借りたけど削除されたり、AAA!CAFEで借りたけどFTPに繋がらないとか重いとか、トラブル続きの運営をしているよ。素直に有料で借りればいいんだけど、無料でできるのにわざわざお金を払うっていうのももったいないし・・・
 結局、現在はFC2で落ち着いているんだけど、夜間はやたらと重い日があったりしてさー。画像の表示にすごく時間がかかるし、検索エンジンからは削除されるしで。成人向けのサイトとか作ってる人がいるからかなー。新しいレンタルスペースを探すことにしたよ。これからまたしばらくの間、るろうの旅を続けることになりそうだよ。
 早く落ち着ける場所を見付けたい・・・

2005年5月24日(火)

愛犬、病院に行く

 このごと、ちょっと気になるゲームがあったりする。それはグランド・セフト・オート・バイスシティ。どうして気になっているのかというと、ドラクエ8をやっているんだけど、決まったことを決まったとおりにやらなくちゃいけないっていうストーリーに飽きがきてしまった(^^ゞ。最初から感じていたんだけど、モンスターと闘わずに生活したっていいじゃんとか、冒険なんてしなくたっていいじゃんとか。
 GTAシリーズは自由に好きなことができるらしいので、ちょっと気になるんだよね。ただ、CGがショボいので、買う気になれないというか・・・。だって、人間がデコボコしてるんだもーん。肩がみょうに怒り肩だし・・・
 今日は愛犬を連れて病院に行ってきたよ。フィラリア予防の季節の季節だから。体重を量ったら32.6kgだったので、以前に比べると3kgほど太ったのかな。それでもスリムな体型なんだけど、うちの子は30kg前後がベスト体重かな。やっぱり病院によって診察方法が違ってくるんだね。今年から近所の病院に行くようにしたんだけど、フィラリアの子虫の検査はしなかったし、薬の種類も違っていたよ。カルドメックチュアブルが良かったなぁ・・・
 尻尾にできた原因不明のハゲは、真菌かもしれないということで、お薬を塗ってもらったよ。前回は甲状腺機能の低下が原因かもしれないと言われたんだけど、そうじゃなかったみたいで。1週間〜10日後くらいに、もう1度、診てもらうことになりました。
 ただのハゲや皮膚病ならいいんだけどなぁ〜。心配だよ・・・


2005年5月25日(水)

そらいろネット改造計画

 只今、野草のページの改造にいそしんでおります。ページ開設からかなりの年月が経過し、写真の枚数も多くなったので、わかりやすく整理しようと思って。野草や植物の写真を掲載しているサイトと見比べると、どうしても見劣りしちゃうんだよね。最初は趣味で始めたものだったけど、まさかこんなに長く続くとは思わなかったし(^^ゞ
 今は写真を撮った月ごとにページを分けているけど、五十音別に調べたりとか、科別に分類して調べたりとか、花に色から調べたりとかできるようにしようかなーと思って、ちょこちょこと改造中です。この作業が思ったよりも大変で、なかなか進まないんだよね。まだまだ2〜3ヶ月くらいかかっちゃいそうな勢いだよ。
 いずれは、この日記も改造しようかなーなんて思っているよ。現在のトレンドと取り入れ、日記部分だけをブログ化しようと思って。だって、個人サイトで話題になるのは、必ずといっていいほどブログのサイトなんだもーん。その日の日記の内容ごとにカテゴリ分類をすれば、興味のある日記だけを読むことができるよね。ゲームのこととか、アクアリウムのこととか、うつ病に関することとか。
 これは僕にとっても意味のあることなんだ。うつ病に関するカテゴリを作っておけば、自分の症状や状態の変化がわかりやすくなるから。ただ、2000年から続いている日記を、どのようにしてブログ化していくかが問題なんだけど。とりあえずは、野草のページの手直しが終わってから考えようかな。
 いつの日か、アフィリエイト収入だけで生活できるようになるように、、、頑張ろう・・・


2005年5月26日(木)

いろんな果物

 色々と世話をしているわりに、これといった変化のない僕の植木たち。野草を育てるのもそれなりに面白いんだけど、どうなるのかがわかりきっているので、新鮮味はないよね。食べた果物のタネを蒔いた植木は、まだほとんど芽が出てこないし・・・
 今日は新しいタネを仕入れるために、スーパーの果物売り場に行ってみたよ。うつ状態であまり外出する気分じゃなかったんだけど、外に出れば少しは気分が変わるかなって思って・・・。
 果物売り場に行ってみたら、佐藤錦が売ってたよ。小さなパックで680円。まだちょっと高いんだね、もう少し安くなったら買ってみようかな。もちろん、タネを蒔くために。南国フルーツ売り場は、あまり商品が置かれていなかったよ。ドラゴンフルーツか、スターフルーツが欲しかったんだけど両方なかったし。
 初めて見た果物で、「カクタスペア」っていうのと、「フィジア」っていうのがあったよ。後で調べてみたんだけど、カクタスペアはサボテンの一種らしく、フィジアっていうのは調べたけどわからなかった。この2つがすごく気になったんだけど、肝心のタネが入っているのかどうか、どうやって食べるのかどうかがわからなかったので、結局、何も買いませんでした。
 明日、カクタスペア、買いに行くぞー!K-1の角田さんの代用品という意味ではないと思う・・・


2005年5月27日(金)

園芸日和

 昨日の予告通り、カクタスペアを買いに行ってきた。僕にしてはめずらしく行動的だ・・・。普段なら、思い立ってから2、3日しないと行動に移れないのに。
 ところが、昨日は気が付かなかったんだけど、売っていたカクタスペアはかなり古かったみたいだよ。店員さんに聞いてみたら、ちょっと古くなってて、輸入物だから次の入荷は未定だそうだ。う、う、う、予定が狂った・・・。調べたらサボテンの仲間だっていうので、サボテンの培養土まで用意してたのに(^^ゞ
 買う気満々でスーパーに行ったので、しょうがなくパパイアを買うことにしたよ。これくらいしか目ぼしいものが置いてなくてさ。
 家に帰ってからは、シイタケ栽培にチャレンジしてみることにした!一度、やってみたいなーって思っていたんだよね。近いうち、野草のページに写真をアップするつもりでいるので、ちょっと待っててね。今は更新作業に忙しくて、なかなか手が回らないので・・・
 原木は思っていたよりも軽くて、スカスカした感じだよ。まずは約1日、冷水に漬けておくんだって。そのあと、乾燥しないようにペットボトルの中に入れておくらしいよ。どうなるか楽しみだなぁ〜。


2005年5月28日(土)

活動の反動が

 1日、活発に動くと、次の1日は死んだように活動が止まるよ(^^ゞ。うつ状態ってわけじゃないんだけど、気力がわかないんだよね。1日1回、外の空気を吸うことを目標にしていたんだけど、意外と難しいなぁ〜。子供の頃は、毎日外に出て遊んでいたんだけど。
 家にいる日は、最近は決戦2をやってるよ。ドラクエ8は途中までしかやってないんだけど、飽きてきちゃって(^^ゞ
 この決戦2、ネット上では、賛否両論入り乱れているみたいだね。受け入れられない理由としては、三国志とはまったく違う物語だっていうことと、顔が芸能人の顔でイメージと違うってことになるんだろうね。僕からすれば、ヘンテコな格好をしていたり、女の子が派手な衣装で戦に参加していたりと、KOEIシリーズでは、それ以前に受け入れられない部分があったりするんだけど。
 でも、ゲームとしてはとても面白いゲームだと思う。難易度もそれほど高くないし、複雑怪奇でわかりづらいゲームってわけでもないので、気軽に楽しめるよ。ゲームの面白さを追及していると思うよ。長く遊べるようなゲームじゃないけどね。
 適度に天気が悪いので、植木たちを外に出して日光浴をさせてあげたよ。いきなり直射日光に当てると、日焼けして枯れちゃうから、曇天模様が一番ちょうどいいかな。少しずつ日に当てて、日光にならしてあげないといけないね。


2005年5月29日(日)

パパイアに挑戦

 今日から、植木コレクションに新しい植木が増えることになりました〜。
 先日、スーパーで購入したパパイヤ。購入したとき、すでに黄色くなっていたから、すでに食べごろだと思うんだよね。包丁でまっぷたつに割ると、真ん中にはキャビアのようなタネがたくさんはいっているんだね。アボカドのようにでっかいピンポン球のようなタネが1つ入ってるのかなって思ったんだけど。
 とりあえず、タネを取り出して、スプーンですくって食べてみたよ。ちょっと苦味のある甘さで、メロンのような味かな。でも、メロンみたいに水分があるわけではないんだけど。食べなれていないものは、だいたい美味しくないと感じるものだけど、意外と美味しかったよ。たぶんだけど、初めて食べる果物だと思うんだよね。フルーツ缶詰とか、フルーツパフェなんかで、気が付かずに食べたことはあると思うんだけど。
 メインのタネは、素焼きの2.5号鉢に蒔いてみたよ。芽が出るまでは、水草の水上栽培と一緒に育てるつもりだよ。それにしても、マンゴーの芽はいつになったら出てくるんだろう???


2005年5月30日(月)

痴漢をする夢を見ました(^^ゞ

 ここ数日、空模様が怪しいんだよね。雨降りってんじゃなくて、地震の前兆のような雲を見かけることが何度かあって・・・。連日現れているというわけではないので、地震とは関係のないただの気象現象なのかもしれないけど。ここんとこ、関東地方近辺では地震活動が活発化しているようなので、なんか気懸かりだよ。
 今日はとんでもない夢を見たよー。夢の中の話で良かったかも(^^ゞ
 何気なく道を歩いていたら、前方にそれはそれはお美しい後ろ姿をしたミニスカートの女性が歩いていたんだよ。もちろん僕は、その女性の後を追いました。このへんは、現実でもやってそうだったりする(^^ゞ
 女性はお笑いライブ劇場に入っていったので、僕もこっそりと忍び込む。薄暗い客席の中、浮き上がるように美しい女性を発見。席を探すふりをして女性に近付きつつ、夢の中の自分も善と悪の狭間で苦悶する。暗いので触ることはできるけど、やっちゃいけないことだーとか。悩みに、悩んで、悩みあげた末、ついにというか、結局、行動を開始。席を探すふりをして女性に近付き、なぜかその女性の隣に座っていた女性に抱き付いてしまう。
 そのあとは、、、ご想像にお任せします(^^ゞ
 出来心なんです、魔が刺したんですぅ〜(>_<)


2005年5月31日(火)

雨のせいかな

 昨日から降り続く雨の影響かな。今日はすっかりうつ状態だよ。うつ状態になると、いつも思ってしまうこと。生まれてこなければよかった、消えてしまいたい、死んでしまいたい。自分を責め、自分は必要のな人間だと思い、生きていることが罪に感じる。同じことの繰り返し・・・
 夜になったら少し落ち付いてきたので、気分転換を兼ねて、愛犬のお散歩に行ってきたよ。夜に一人で歩いてると、怪しまれるからさ。いつもと違う時間帯、いつもと違う場所に行ったんだけど、キョロキョロとして落ち着かない様子だったよ。やっぱり夜に車がたくさん通る道は、お散歩コースには向かないね。
 先月の4月分のアフィリエイト収入は190円でした。なかなかの成績だけど、自分でドッグフードをまとめ買いしたので、その報酬だな(^^ゞ

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2005年04月の日記 そらいろネット 2005年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加