そらいろネット > 日記メニュー > 2005年06月
  ちーず。の日記2005年6月
≪平成17年6月≫
富士山
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

■シイタケに挑戦■
シイタケ栽培に挑戦してみました

始めてからどのくらいで芽(?)が出てくるかわからないけど、
今月の目標は、ズバリ

シイタケの収穫!!

HUNTERxHUNTERのコミック本も欲しいなぁ〜

2005年06月01日(水) Title:ないねー
 最近、地震が多くて気になるよ。地震が多い上に、地震雲風の雲を見かける機会も多くてさ。今日も細かく目の詰まった波状の雲が出ていたよ。飛行機雲が出ることも多いみたいだし。方位磁石を落として壊してしまったので、どの方角に出ていたのかまではわからないんだけど・・・
 色々と欲しい物があるので、ヤマダ電気に行ってみた。目的の物はと言うと、ゲームだったりするんだけど、首都高バトル0、太閤立志伝W、ANUBIS SPECIAL EDITION-ZONE OF THE ENDERS-の3つのうちのどれか。3つとも、廉価版で2,000円以内で買えるので、わざわざ中古品を探す必要もないな〜って思って。近ごろ、廉価版で発売されるタイトルが多いよね。
 実際にお店に行って欲しいと思っていたゲームを探してみると、、、なんと、全滅(>_<)。1本もなかったよ。品揃え悪いよなぁ〜。やっぱり、安いからすぐに売れちゃうのかなぁ。しょうがないから、ヤマダ電気オリジナルのコントローラーでも買って帰ろうかと思ったけど、今使っているコントローラーが壊れたわけでもないので、無駄遣いかなって思ってやめといた。
 このまま帰るのもなんだなーと思い、蛍光灯15Wと、プリンタのインクを買って帰ってきたよ。帰り道、ふと思ったんだけど、古いプリンターを使いつづけるよりも、インク代を考えると新しいプリンターを買った方が安いんじゃないかなーとか思った。

2005年06月02日(木) Title:地震がぁ〜
 5回も連続して、東京湾で地震が起きたよー。ここんとこ地震活動が気になっていたので、怖かったよ。こうして何度か小さな規模の地震が連発して、大きな地震が起きるんじゃないかな〜って気がして。今日は雨だから雲が見えないけど、気になるなぁ〜。
 テレビのニュースで見た韓国漁船VS海上保安庁。海上保安庁の取り締まり現場のVTRを見るたびに思うんだけど、ハードな仕事だな〜って思うよ。日本の海を守っているけど、意外と知名度が低いんだよね。僕が知ったのも、北朝鮮の不信船が来た時にニュースになって知ったくらいだもんなー。
 道路公団とか、社会保険庁が無駄遣いをしたお金の分を、警察、消防、海上保安庁、自衛隊の人件費とかに回せばいいのになぁー。
 雨降り模様のためか、うつ状態もちょっと良くないよ。何もできなくて、結局寝てしまった(^^ゞ。

2005年06月03日(金) Title:アクセス解析を見る
 最近、うつ状態でゲームをやることが少なくなったせいか、ニュースを見る機会が増えてきたよ。フィリピンでの旧日本兵生存に関するニュース、海上保安庁の韓国漁船取締り、ガードレールに謎の金属片。微妙に気になるニュースがてんこもり。
 ガードレールの金属片って、車のボディーの一部だっていう説が一番有力視されているみたいだね。ヘッドライトの部分がガードレールに衝突すると、ボディーをボルトが噛んでしまって引きちぎっちゃうってことなのかな。でも、ボディーが三角形に裂けた車なんて見たことないなぁ〜。ガードレールに着いた金属片自体、見たことないんだけど(^^ゞ
 そらいろネットを検索すると、もしかしたら蒼井そらちゃんがヒットしちゃうかもしれないけど、残念ながら蒼井そらちゃんに関連したコンテンツはないのです・・・。蒼井そらちゃんを検索すると、おおよそのヒットすは36万件くらい。一方、そらいろネットを検索すると、おおよそ10件。やっぱり格が違うな(^^ゞ
 ちなみに蒼井そらちゃんオフィシャルページや、動画をお探しの方は検索エンジンのリンクをたどってみてください。蒼井そらちゃんのサイト名、「そ→らぁ→ぱわぁ→」なんだね。微妙にかぶってる?で、でもぉ〜、僕の方が先なんだよー。

2005年06月04日(土) Title:サッカー日本代表、頑張った!
 昨日の深夜というべきか、今日の未明というべきか、正確な日本語の使い方がちょっとわからないんだけど、日本VSバーレーン戦。頑張って生中継をご覧になりましたよー。って、日本語の使い方間違ってるし、頑張ったのは日本代表だし(^^ゞ
 ジーコ監督就任当時、ずっと4-4-2システムを使っていたころから僕が唱えていた日本代表のシステムは3-6-1が良いんじゃないか説、見事に的中したねー。噂では、日本代表のスタッフは僕の日記を参考にしてシステムや戦術を考えてるとか、いないとか・・・
 MFを増やして中盤を支配して、細かくパスを回して前線の選手に合わせる。トップ下の2人と、FWの1人に攻撃を任せれば、FW2人に攻撃をまかせるよりも人数が増えるし、ポジションチェンジでスペースが空いてしまうことも減るだろうし。1人のFWは囮として相手DFを引き付けて、1.5列目からの飛び出しで点を決めるというのが理想的なんじゃないかなー。今回はあまり見られなかったけど、サイドからえぐることもできるしね。
 DFも、4人よりも3人の方がやりやすそうだね。たまに1人足りないなんてこともあったりするけど、4人でやってても同じことが起きてたし、三都主がDFをやるのはちょっと酷だよ。失点が三都主のせいにされちゃうことが多いみたいだしさ。
 でも試合を見ていて思ったんだけど、もう少し積極的にシュートを狙っていってもいいんじゃないかなーって感じだよ。外れたとしても、シュートを打てば相手も警戒してスペースが空いてくるし、こぼれ玉を拾ってもう一度シュートを打つこともできるだろうし。川口の調子が悪そうなのも気になったよ。いつもと違う感じがしたよ。

2005年06月05日(日) Title:ドラクエ8クリアー!!
 なにを今更と言う方も多いかと思いますが、やっとドラクエ8をクリアーできましたぁ(^.^)。いやぁ〜、長かったぁ・・・。現在、クリアー後の裏ステージを攻略中ですが、モンスターが強くて苦戦中(>_<)
 終盤に近付いてきて、あまりの長いストーリーにテンションが落ちてしまったよ。ドラクエって、僕が小学生の頃からやってて、大きく変化することなく続編が登場しているので、さすがに飽きてくるねー。ゲームボーイでもドラゴンクエストモンスターズをやったりしてたし。僕の心の中の位置付けでは、ちょっと懐かしい感じのレトロ風RPGといった感じになってしまったよ。
 そういえば、真・女神転生3ノクターンも、中盤まで行って展開の遅さに投げ出してしまったなぁ〜。ダーククロニクルも、終盤あたりまで行ってミニゲームにはまって力尽きてしまった(^^ゞ。以前は、ゲームと言えばRPGばかりをやっていたんだけど、最近はRPGを最後までプレイするのが辛くなってきたよ。テンションが続かないんだよね。
 ちなみに、次に買おうかな〜と思っているのはレースゲームだよ。首都高バトル、バーンアウト、グランツーリスモあたりを買おうかなって思ってるんだけど、もっと面白いレースゲームってあるかな?

2005年06月06日(月) Title:ポカリスエットとアクティブダイエット
 昨日に引き続き、なにを今更な感じかもしれないけど、気になるCMがあったりするよ。ちょっと前までは、燃焼系アミノ式のどこかの田舎の駅でクルクル回る女の子が登場するCMがすごく気になっていたんだよね。どこかで見たことある駅だな〜って思ってたんだけど、どこか思い出せなくて。ちなみに、そのCMは「回転少女」扁15秒で見ることができますよー。きっと、見れば、あー、あのCMかーって感じですぐにわかると思うんだけど。
 最近になって気になるのが、ポカリスエットとアクティブダイエットのCM。両方とも、出てくる女の子が健康的でかわいくて、良いなぁーと思って。でも、芸能人に関してはあんまり詳しくないから誰だかわからないんだよね。調べてみたらポカリスエットは綾瀬はるかさんで、アクティブダイエットは水野美紀さんだそうだよ。う〜ん、やっぱりわからん(^^ゞ。でも、僕が知らないだけで有名な人なんだよね?
 この2つのCMを見ると、ちょっと嬉しい気分になる単純な僕です(^^ゞ

2005年06月07日(火) Title:今日も愛犬の診察
 前回の処置の結果を見せるため、愛犬を病院に連れて行ったよ。尻尾のところにハゲができていて、その原因がいまいち良くわかんないんだよね。甲状腺ホルモンのせいかもしれないってんで、チラージンっていう薬を飲んだんだけど効果がなくて、今は真菌のせいかもしれないってんで、薬を塗ってもらったんだよ。
 結局、1回塗っただけでは効果はあらわれないみたいだね。2週間くらい経過したんだけど、特にこれといった変化はなかったよ。あまり大きな病気だったらって思うと心配なので、すぐに治ってくれると良かったんだけど。
 診察をしてみたら、意外なことに尻尾の裏側にも何かあるみたいで、バリカンを使って毛をかってみたら湿疹ができていたんだよ。今までのハゲとはちょっと様子が違う感じで、消毒をして、化膿止めをもらったよ。なんか、意外と大変だぁ(>_<)
 明日から、1日1回化膿止めの薬を飲んで、1日1回患部を消毒する事になりましたぁー。素直にやらせてくれればいいんだけど、、、どういうわけか、いつも通りにしていてもなにかをするなーっていうのを察するらしく、なにかやろうとすると狭い家の中を逃げ出すんだよなー。犬って、どうしてこういったことに敏感なんだろうね。

2005年06月08日(水) Title:Hiromichiって・・・
 今日は愛犬じゃなくて、僕の診察。アル中の人がうるさかったり、挙動不審な人がいたりと、さわがしい待合室で疲れたよ。前回の血液検査でγーGTPの値が異常だったので、再検査をすることになってしまった(;_;)
 この病院って、たまに変わった人を見かけるんですよ。汐入メンタルクリニックっていう診療所なんですが、院長の診察室から泣きながら絶望したような顔で出てくる人とか、もらった処方箋を握り潰してゴミ箱に叩き捨てる人とか。院長以外の先生ではそんな人はいないんだけど、なぜか院長の診察を受けた人にはそういった人が多いんですよねー。そういう僕も、診察のたびに酷いうつ状態に陥りますが・・・
 診察が終わってからは、お買い物の時間。今日こそは財布を買おうと思い、鞄屋さんに行ってみたよ。狙っている財布はHush Puppiesのバセットハウンドの絵が入っているやつか、Dakotaの財布。
 いいのがあるかな〜って思って店内を見渡していたら、財布じゃないけどチョット気になるアイテムを発見したよ。チョークバックって言うのかな?ちょうどペットボトルが1本入るくらいの大きさで、腰やお尻のとこにぶら下げるバック。ヒップバックやウエストバックとは、またちょっと違うみたい。これがさー、犬の散歩にはちょうどいいかなーって思って。うんち袋と、ティッシュ、ケータイ、小銭を入れるのにはちょうど良いサイズのような気がして。帰りのホームで、おしゃれな感じの女性が使っていたし、もしかして流行ってんのかな?
 気になった財布は、hiromichinakataと書いてあった財布。長年愛用していた僕の財布と同じ作りになっていたので使いやすそうだな〜と思って。しかも、どこかで聞いたことある名前だしーなんて思っていたら、聞いたことあるのは佐藤弘道で、ヒロミチ違いだったよ(^^ゞ
 結局は、僕にとって一番身近な小銭の収容量が多いbjhondaの財布にしたよ。車のHONDA関連なのかなーなんて思っていたけど、アーティストのDJだったんだね、知らなかったぁ(^^ゞ

2005年06月09日(木) Title:首都高バトル01
 ゲームをやり始めると引き篭もってしまうので、あまりゲームを買うのは辞めようと思っていたんだけど、さっそく買ってしまった・・・。はぁ〜、意志が弱いなぁ(^^ゞ
 色々と欲しいゲームがある中、中古でグランツーリスモ3A-specか、廉価版のANUBIS SPECIAL EDITION -ZONE OF THE ENDERS-を買おうかなーと決まりかけていたんだけど、衝動買いで首都高バトル01を買ってしまった(^^ゞ。だって、面白そうだったんだもん・・・廉価版で首都高バトル0もあったんだけど、どうせやるなら最新作の方がいいかなーって。
 なんの知識もなく、とりあえずゲームスタート。最初に何種類かの中から車を選べるんだけど、前々から良いなーと思っていた車、ロードスターにしてみた。さっそく色を変更して、僕の憧れ、黄色いロードスターにしてみたよ。車のことはあんまり詳しくないので外見だけで選んだんだけど、チェイサーあたりがよかったみたい。パワーがあって、重量も軽いから、速く走れるみたいだよ。ロードスターは非力だぁ(^^ゞ
 そんな非力なマシンを駆って首都高を失踪中、、、いや疾走中だよ。これが面白くてさ〜。一度やり始めると、時間を忘れてプレイしてしまうよ。お金をためて、パーツを買ってチューンナップして。速くなったら、またバトル。きりがなくて、麻薬のようなゲームとなってるよ。
 走り屋の間では、ハチロク、GT-R、シルビアが人気があるらしいけど、僕はロードスターで走るつもりだよ。でも、ジャガーもいいかな。出てくるのかな?
 今日は午前9時ごろ、千葉県北西部でM4.6の地震があったよ。夕焼けの空、怪しい雲が出ていたので心配な日々が続いているよ。

2005年06月10日(金) Title:おめでとう、サッカー日本代表
 今日も地震があったよ。午後3時30分ごろ、千葉県北西部でM4.2。昨日の雲は、今日の地震の予兆だったのかな。なんか、いやだなぁ〜。最近、地震が多いんだよなー。
  サッカー日本代表、見事にW杯出場を決めたね。できればグループBトップで出場を決めて欲しかったんだけど、1敗しかしてないし、2位でも充分だね(^^)
 今まではそれほど気にしてなかったんだけど、FW大黒の動きがとても良かったように見えたよ。大黒を投入してから、チーム全体の動きが良くなったから、そう見えるのかもしれないけど。今まではこぼれ球をシュートするというイメージしかなかったんだけど、テクニックもあるし、得点チャンスと見ると積極的にゴール前に入っていくし。この積極的なところなんて、今の日本代表にはないプレイスタイルかもしれない。
 栽培中のシイタケは原木にたくさんカビが生えているけど、これといって大きな変化はないよ。えっと、、、伊藤英明はマッシュルームが好きみたいだけど。食べすぎで入院するほど好きらしいけど。

2005年06月11日(土) Title:ロードスターじゃ難しいなー
 先日の日記で書いた首都高バトル01。実は何日か前からプレイしているんだけど、MAZDAのロードスターじゃ勝てなくなってきたよ。マシンのスピードが違いすぎて、ライバル車と勝負にならないんだよね。今までなら、相手がミスをしたり、進路を妨害するような感じで走っていればなんとかなってたんだけど、なんとかならなくなってきてしまった(^^ゞ。スピードが違うから相手がミスをしても追い抜かれるし、進路を妨害しようにも、相手よりも前に出ることができないんだよー。
 かなりお金をかけてチューンナップをしているんだけど、それでも勝てそうな気がしないよ。ずーっとロードスターでプレイするつもりだったんだけど、買い換えるしかないのかなぁー。ゲームの中だけど、最初に買った車って愛着があって手放しづらいよね。
 でも、結局、新車を購入してしまった。スバルのインプレッサ。これが速いんだ〜。今までロードスターで苦労していたのがバカらしくなるくらい速くてさ。加速も速いし、最高速度も早いし、4WDだから挙動が安定しているし。もっと早くに新車を買っておけば良かったかな。
 最初に購入する車はトヨタのチェイサーあたりがいいみたいだね。

2005年06月12日(日) Title:シャンプー日和
 山口県の高校で生徒が他のクラスに爆弾を投げ込んだなんていうニュースをやってたね。これって爆弾テロに近いものがあるような気がするんだけど、そんなことない?
 ニュースで概要しか知らないのでなんとも言えないんだけど、他のクラスの生徒にからかわれたからやったらしいけど。無関係の人を巻き込むのは良くないよね。当事者に対して復習をするっていう理由なら、わかるんだけど。でも、これほどの行動に出るってことは、からかわれたと言う程度のことではないんだろうなー。本人にしかわからない絶対に許せないなにかがあったんだろうなー。
 爆弾の作り方は、やっぱりインターネットで調べたらしいね。ビンの中に花火をほぐした火薬をケースに積めて、花火に付いてる導火線を付けるだけ。実はすごく単純に作ることができたりする。以前働いていた会社の同僚が、小学生のころに花火の火薬で爆弾を作って遊んでいたらしい(^^ゞ
 ちなみに、黒色火薬の作り方は、硝酸カリウムと、木炭、硫黄を調合するらしい。硝酸カリウムは硝石なんて言ったりするよね。どんな割合で調合するのかまではわからないけど。硫酸カリウムなんて手に入るかボケーと思うかもしれないけど、園芸店に行けば肥料として売ってたりします。
 なんだか話がそれてしまったけど、今日は梅雨の中休み。愛犬のシャンプーをしてあげたよ。これからの季節、気温も上がるし、湿度も高いし、清潔にしておいてあげないとねー。って、愛犬はシャンプーが嫌いみたいだけど(^^ゞ

2005年06月13日(月) Title:世界一受けたいちーず。の授業?
 昨日は火薬の作り方なんて話をしていたけど、なんでそんなことを知っているのかというと、実は日本の歴史が好きなので、火縄銃に関する知識が源になっていたりする。
  火縄銃の作り方で誤解されていることが多いんだけど、銃底(言葉が違ってるかな?)に使っているネジは日本の鍛冶屋が巻貝を見て思い付いたのがネジの始まりだと思われているけど、本当はポルトガル人から作り方を教わったんだよ。大金払って、娘を売って教えてもらったなんていう逸話も残っているけど。銃身は鉄の棒を作って穴を空けたんじゃなくて、最初に鉄の芯を作っておき、それに鉄板を巻き付けて作ったんだよ。イメージとしてはトイレットペーパーの芯のような感じかな。
 ヨーロッパや中国では、鋳造と言って鉄を型に流し込んで作る方法が主流だったので大砲がたくさん作られ、日本では鍛造と言って鉄を叩いて加工する方法が主流だったので鉄砲がたくさん作られたんだよ。代表的なものだと、鋳造はお寺の鐘、鍛造は刀。鋳造で鉄砲を作ると鉄の強度が足りずに火薬の爆発に耐えられず、鍛造で大砲を作るには大きすぎて作れなかった。
 どうしてこうなったのかと言うと、西洋などでは鉄鉱石から鉄を作り、日本では砂鉄から鉄を作っていたからとか。
 ちなみに、僕の好きな拳銃はベレッタM92Fです。リーサル・ウェポンやダイ・ハードでお馴染みの拳銃だね。デザインがかっこいいんだよねー。武骨な感じがするのに、シャープな印象というのかな。モデルガンが欲しいくらいだよ。使い勝手の良さなどを考えたら、ベレッタM92Fか、FN社製ファイブセブンが世界最強の拳銃と言えるのではないでしょうか。
 って、昨日も、今日も、なんの日記だぁ〜?

2005年06月14日(火) Title:仕事を考える
 う〜ん、なんか今日は体調が悪いよ。胃の調子が悪いなーと思って太田胃酸を飲んでいたんだけど改善されずに、愛犬の病院から帰ってきたら頭が痛くなってきた。風邪をひいたような気がする。
 こないだ求人情報誌をもらってきたので、僕でもできる仕事はないかなーってペラペラとめくっていたんだけど、だんだんと調子が悪くなってきたよ。体調じゃなくて、心の具合が。心臓がバクバク言っちゃって、胸が苦しくなってきて、すごくいや〜な気分になってきた。求人情報誌を見たり、仕事のことを考えたりすると、いつもこうなっちゃうんだよね。仕事をしなくちゃいけないな〜っていうプレッシャーや、今までの辛い出来事が、僕の心にブレーキをかけているのかもしれないよ。普通の精神状態で求人情報を見ていられないんだよね。
 こんな状態でも、ちゃんと働くことができるようになるのかな。将来に関して、不安を感じずにはいられないよ。希望の可能性を感じない不安っていうのかな。

2005年06月15日(水) Title:自己評価
 昨日、色々と考え込んじゃったせいかな、今日はうつ状態な日だよ。天気が悪いせいかな。予定では、壊れちゃった愛犬の首輪を買いに行くつもりでいたんだけど、それすらできなくて、出来なかった自分に対して何も出来ない人間だと思ってしまって、ますますうつ状態は深まるばかり。
 毎日、出来た事を考えて、自分を褒めるようにしようと思っているんだけど、なかなか出来ないものだね。いつも自分が注目するのは、出来なかったことや、もっとこうした方がいいとかああした方がいいとか、そんなことばかり。向上心というのかもしれないけど、今の僕にとっては大きな重圧となってのしかかっているよ。
 本当なら、首都高バトルを楽しいと思ってプレイしていればそれだけで充分にすばらしいことのはず。日頃、楽しいと感じることが少ない生活、楽しいと感じることはとても貴重なはずなんだよ。でも、考えることは、こんなにゲームばかりやってないで外に出て体を動かさなくちゃいけないなーとか、遊んでばかりいないで仕事をしなくちゃとか、そういったことばかり。
 なんとなく、僕の心の奥底には、『楽しいことを、純粋に楽しんではいけない』、そんな価値観が根付いてしまっているよ。それがさらに発展して、『楽しむ資格がない』と思ってしまうこともある。
 過去の生い立ちのせいや、人のせいにするのは良くないことだけど、自分が成長していく過程で、人に褒められたり、認められたりすることがなく、常に虐げられ、より多くのものを求められてきた結果、自分で自分に満足することができず、達成感を得られることがなく、自分で自分を評価することが出来なくなってしまったのかもしれない。

2005年06月16日(木) Title:アカヒレ君
 今日こそはリベンジだと決意し、雨の降りしきる中、ホームセンターまで行くことにしたよ。昨日のように、行こうか、行くまいか、迷っていると、だんだんと重圧がかかってきて何も出来なくなってしまうので、朝起きたらすぐに仕度をして出掛けることにしたよ。
 だいたいホームセンターっていうのは車で行くような場所に建っていて、駅前とかにはないので、雨の中、駅からかなりの距離を歩くことになったよ。
 どうしても子犬コーナーに引き付けられてしまうんだけど、ひとしきり子犬をめでてから、カラーを探しに行ってみたよ。僕としては今までのチェーン製は痛そうなので、登山用ザイルでできているカラーにしようと思っていたんだけど、良さそうなのはなかったよ。今は布製がメインみたいだね。最近は『首輪』と言うよりも、かっちょよく、カラーと言うらしい。散歩紐も『リード』って言うし。
 せっかく頑張って来たのに目的の物を買わずに帰るのは努力が報われなさすぎるなーと思い、もう1件のホームセンターまで歩いてみたよ。結果は同じだった・・・、とほほ。ちょうど激しく降る雨の中を歩いたので、靴もズボンもずぶ濡れだよ(T_T)
 結局、1件目のホームセンターに戻り、アカヒレの子供1匹20円を10匹買って、愛犬用のシャンプーを買って帰ってきたよ。家に着いた時にはすでに2匹のアカヒレが亡くなっていたよ、悲しい・・・。やっぱりお店で死んだ魚を見るのと、家で死んだ魚を見るのとは、感覚が違うなー。

2005年06月17日(金) Title:アカヒレ君が・・・
 昨日我が家の新しい家族として迎え入れられたアカヒレ君。昨日のうちに2匹が亡くなってしまい、今朝見てみたらさらに2匹が亡くなっていたよ。そして夕方にはまた2匹亡くなっていて、結局、生き残っているのは4匹に・・・。やっぱり生き物はちゃんとしたお店で買った方がいいみたいだね。
 東武伊勢崎線の踏み切り事故で、関係者が相次いで入院して事情聴取が進まないらしいね。入院理由がうつ病や、抑うつ状態だってー。胆石とか、脳梗塞ならわかるけど、これは明らかに上からの命令だよね。だってさー、診断したのが嘱託医だもん。こんなことして、医者として恥ずかしくないのかねー。会社の体質としても問題だろうけど、会社としての行動で踏み切り事故が起きてしまったわけだから、あとは真実を語られないために隠し通すしかないんだろうなー。
 実際に、うつ病や、抑うつ状態で苦しんで生活している人に対しても失礼だよね。それに、事実隠ぺい工作のために健康保険料が支払われるということも許しがたいよね。そしてなにより、事故被害者の方々に対して、失礼極まりないよ。
 東武鉄道って、他の私鉄に比べると格安だから好きだったんだけどなぁ〜。それだけに残念だよ。
 JR西日本も大変なことになってるし、日本航空は不祥事続き、ガードレールにゃ金属片まで刺さってるし、日本の公共交通機関は大丈夫なのかぁ〜?

2005年06月18日(土) Title:アカヒレ君は・・・
 悲しいかな、新しく越してきた10匹のアカヒレ君。今朝見たときは1匹が生き残っていましたが、昼間に見てみたら、、、全滅でした(T_T)。やっぱり多少高くなっても、状態の良い魚を購入した方がいいみたいだね。
 最近はちょこちょこと水槽をいじっているよ。気温も高くなってきたので、ヒーターの電源は切ってるよ。ヒーターを水槽から取り出すとゴムの部分が固くなってしまうので、水槽に入れたままだったりする。けして面倒臭いからそのままにしているわけではありません(^^ゞ
 レイアウト用としてウィローモスを巻き付けた備長炭を沈めていたんだけど、水槽内のゴミの動きを追っていると、ちょうど備長炭のあるところにゴミが引っ掛かってしまい、そこにゴミが溜まってコケの原因になってしまうみたいだよ。こまめに掃除をすれば問題ないのだろうけど、面倒臭く大変なので、今はレイアウト素材を使わずに維持しているよ。
 そして今日は、吹き溜まりの原因となっている外掛け式フィルターを撤去することにした。これからは水温が上がってしまうので、熱源は少しでも少ない方がいいしね。これで我が家のフィルターは底面式フィルターのみとなったよ。今後、どうなるかなぁ〜。

2005年06月19日(日) Title:スターフルーツとサクランボ
 先日購入したスターフルーツを食べてみることにした。実はさー、買ったことをすっかり忘れてて、冷蔵庫の中にいれっぱなしになっていたんだよね(^^ゞ。食べるのが目的ではなくて、タネを蒔いて育てるのが目的なので、ついつい忘れちゃうんだよね。
 スターフルーツは皮を剥かずに、そのまま輪切りにして食べたよ。一番の目的のタネは、小さいのがたったの2個しか入ってなくてさー。ちゃんと育つかどうか、心配だね。味はというと、どこかで食べたことのある味なんだけど、思い出せなくて。意外と食べなれているような感じの味なんだよね。何かに似てるんだよなー。シャキシャキ&みずみずしくて、なかなか美味だよ。
 今シーズン初のサクランボもゲットしたので、タネを蒔いてみたよ。ソメイヨシノのタネは蒔いても芽が出ないっていうから、どうなるかな。
 今のところ、マンゴー、パパイアは発芽しないよ。アボカドは20cmくらいの大きさになり3枚ほど葉が出てきたよ。レンコンは小さな葉が3枚ほど出てきたよ。ちょっと変わった園芸ライフ、収穫できる日はくるかなぁ〜。

2005年06月20日(月) Title:地震だ、地震だぁ〜
 本日未明というのかな、午前1時ごろ、ちょうど布団に入って寝ようかな〜と思っていたときに、グラグラと揺れを感じたよ。揺れが大きな感じがしたので、これは大きな地震になるのかなーと思ってラジオを付けたら、震源は千葉県北東部で震度4を観測したとのこと。マグニチュードは5.6。
 ここしばらくは、気にするほどの怪しい雲も出てないなーと思って安心してたんだけどなー。愛犬も、愛魚の様子もいつもとかわりなかったし。強いて上げるとしたら、鳥がうるさく鳴いていたことくらいだけど、今日の昼間だもんなぁ(^^ゞ
 その後も、午後1時ごろ、新潟県中越地方で震度5弱、午後1時15分ごろ、同じく新潟県中越地方で震度4、午後2時ごろ、岐阜県美濃中西部で震度3と、比較的大きな地震が立て続けに起こってるよ。
 話は変わるけど、レンタル掲示板が削除されちゃったよぉ(T_T)。ずっと書き込みがなかったから削除されてしまったらしい・・・。新しい掲示板を探さないといけないなぁ。自分で設定するのは面倒臭いので、最初からアイコンがセットされてる掲示板がいいかな。

2005年06月21日(火) Title:驚きの病気、象皮病
 日本テレビのニュース番組、ニュースプラス1を見たんだけど、『イマイが暴く振り込め詐欺』はすごいなぁ〜。振り込め詐欺だとわかっていながら、自分から電話を掛け、自分の身の安全を守りつつ相手から色々な情報を聞き出す手法。常人には真似できないねー。素早い判断力も必要だけど、かなりの勇気も必要だよね。イマイさん、いくら仕事だからって、こんな危ないことをやってて本当に大丈夫なのかなぁ〜?
 海外のドキュメンタリー番組を見て知ったんだけど、「象皮病」っていう病気があるらしいね。この病気の患者さんを見たとき、正直言って驚いたよ。世の中に、こんな症状の病気があるなんて信じられなかった。見るに耐えない映像だった・・・
 なんでも、フィラリアっていう寄生虫に感染すると発症するらしいよ。フィラリアっていうと、犬に感染する寄生虫だっていうイメージならあったんだけど、それとは種類が違うらしいよ。犬に感染するのは犬の心臓で、人に感染するのはリンパ腺だったかな。蚊によって媒介されて、世界でもかなりの人が感染しているらしいよ。特にアフリカに多いらしいんだけど、日本でもあるみたい。「象」と言っても、象から感染するわけじゃなくて、象のような皮膚の足になるっていうことで名付けられたみたい。
 どんな病気なのか詳しく知りたい人は、検索エンジンで調べてみてくださいね。「象皮病」か、「象皮症」、「像皮病」でヒットすると思います。

2005年06月22日(水) Title:首都高バトルのやりすぎで・・・
 首都高バトルというゲーム、かなり力が必要である・・・
 アクセルボタンがアナログ対応になっているので、アクセルを全開にするためには、かなり強くアクセルボタンを押さないといけないんだよ。今までのゲームで、こんなに強くコントローラーを握ったことはないってくらい、強く押し込まないと、全開にできなくて。基本的に常にアクセル全開で走っているので、だんだんと親指が痛くなり、そして手首が痛くなり・・・
 ここ数日、手首の痛みが取れないから、首都高バトルはやらないようにしているよ。今になって思うと、ずいぶんと夢中になっていたなーと思ってしまうくらい遊んでいたよ。ロードスターが好きなのでずっと乗っていたんだけど、なかなか勝てないからラリー仕様のインプレッサに乗り換えて、気分転換にロードスターを走らせてるよ。
 首都高バトルをやるようになってから、道行く車が気になるようになってきた。もちろんバトルを仕掛けたりはしません(^^ゞ。個人的にはジャガーやBMWが好きだったりする。ミニカーでも買おうかなぁ・・・
 今は決戦2をちょこちょことやってるくらいかな。上級モードでプレイしているんだけど、難しいステージとそうでないステージとに別れるね。ゲームオーバーになってもやり直せるから、攻略本も必要なく、気軽に楽しめるよ。

2005年06月23日(木)

Title:クレーム屋

 うちの隣には、とーってもうるさくてさわがしい人が住んでいる。いわゆる近所のトラブルメーカーという存在なわけで、近所の人からも嫌われているて、愛犬の散歩をしていると「毎日うるさいでしょ〜?」なんて同情されることもあったりする(^^ゞ。その家に泥棒が侵入しても誰も通報する人がいなかった(^^ゞ。普段からうるさいから気が付かなかったんだろう。近所の人は、心の中で、ざまあ見ろと思っていることでしょう。きっと、放火に気が付いても、見て見ぬふりをするに違いない。僕も、自分の家が危なくない限り、通報しないと思うし(^^ゞ
 宅急便が届くと、大声で電話を掛ける。数日後、再び宅急便が届く。また大声で電話をする。そしてまたまた、宅急便が届く・・・。
 僕はこう予想している。クレーム屋だ、と!
 電話の内容では、いつも政界の有名人の名前があがっている。政治家は自分の言いなりだと言っているけど、当然のことながらウソである。ただの無職のちんけな人間だ。政治家や大臣の知り合いだといって、電話先の相手を脅しているようだ。これが1日中、エンドレスで続くのだ。そうすると、数日後に宅急便が届く。こうして、何かを脅し取り良い思いをしているのだろう。
 おかげで、近所では一番立派な家に住んでいる。クレーム御殿。クレームで得た収入で建てたという意味もあり、家を建ててる大工さんが近所からクレームの嵐を受けていたことからという意味もあり、色々な意味でクレーム御殿だったりする。
 どうして逮捕されないんだろう。クレーム屋は犯罪にならないのかな?それとも、企業が被害届を出してないのかな?神よ、死の鉄槌を与えたまえ・・・


2005年06月24日(金) Title:あんまり人気はないけれど・・・
 アクセス解析を行っても、リンクが切れてるんじゃないかなって思うほど、ほとんど来訪客のいない野草のページ。野草や植物に、興味のある人はあんまりいないのかなぁ〜。いちよ、日記の次に頻繁に更新を行っているページなんだけど・・・
 そんな人気のないページのネタ作りのために、野草観察に行ってきたよ。だいたい行く場所は決まっているんだけど、6月には行ったことのないエリア。同じ月に同じ場所に行っても、ほとんど同じ野草しか見付けられないんだよね(^^ゞ
 さすがに今日は暑いね。30度まではいってなかったみたいだけど、直射日光もあって、体感温度はかなりのものだよ。そんな中でもジョギングをしている人もいるから驚きだよ。こんな日中のカンカン照りの時間帯にジョギングなんてやってたら、熱中症になっちゃうんじゃないのかな。歩いているだけでも、汗びっしょりになっちゃうのに。とりあえず、僕の目の届く範囲内で倒れたりしなかったから良かったけど(^^ゞ
 適当に歩きながら写真を撮り、近所の人には奇異の目で見られ、何本か野草を摘んで帰ってきたよ。たまには自分の部屋に花でも飾ろうかなーと思ってさ。野草だから、大きな花が咲くわけじゃないから、花を生けるというよりも、緑を生けるといった感じなんだけど。花はワンポイント的な感じかな。見慣れた野草も部屋に飾ると綺麗に見えてくるから不思議なものだね〜。
 ガラスの花瓶やボールなどに野草を生けるのはオススメですよぉ〜(^.^)。ポイントは無色透明なガラスを使用するってところでしょうか。陶器やプラスチックだと、野草なのでボリュームやインパクトが弱いので、器の方が目立ってしまいます。

2005年06月25日(土) Title:高嶋ちさ子さんて美人だなぁ〜
 国の借金が781兆円で、国民一人当たりの借金が612万円にもなるなんてニュース記事を見たよ。612万円、、、僕にとっては天文学的数値だよ。僕はこんなに使ってないんだけど、これって税金で返済しなくちゃいけないのかな?自己破産してもダメ?国のお偉方のために税金を払うなんて、納得いかないんだけどなー。
 税金を払いたくなるような国家を作らなくちゃダメだよね。暴れん坊将軍や水戸黄門、必殺仕事人みたいに、不正を暴いてこらしめる人が必要だよねー。
 たまにテレビ出演しているとても綺麗なヴァイオリニストの高島ちさ子さん。最近のお気に入りの女性だったりします。とても美人だし、笑顔がキュートで、おしゃれでセクシー。才色兼備、すべてを兼ね備えていると言っても過言ではありません。音楽家ってプライドが高そうなイメージがあるけど、全然そんなところがなく、気さくな感じで良い人だね。
 今日はフジテレビのバニラ気分に出演していたね。一番最初に見たのは、世界ふしぎ発見だったかな。初めて見たときから、僕のタイプだぁ〜と思ってファンになりまちた。その時は女優さんかなって思っていたんだけど、ヴァイオリニストだったんだねー。しかも上手だし、って当たり前か(^^ゞ
 これからしばらくの間、高嶋ちさ子さんファンでいこうかと思っています。

2005年06月26日(日) Title:キキョウ
 今日は選挙に行ってきたよ。正直なところ、自分の生活と、選挙活動と、まったく結び付かないんだけど、選挙にはなるべく行くようにしているよ。かつて、日本だけではなく、世界各国で、選挙権を得るために多くの人の命が犠牲になってことを考えると、選挙に行かないというのは、亡くなった人たちの命を無駄にしてしまう行為なんじゃないのかな〜って思って。
 ここまで考えて選挙に行く人なんていないかもしれないけど。自分たちの権利を得るために、国のため、理想のために死んでいった方々の命を無駄にはしたくないからさー。誰に投票するのかとか、投票した結果がどうなるかというよりも、選挙に行くというのが大切なんじゃないかな〜なんて思っていたりします。
 選挙の帰りに園芸屋さんに寄ってみたよ。果物のタネを蒔くための素焼きの植木鉢がなくなっちゃったので、探しに行ってみたよ。人気のない野草のページのネタ作りのためと、趣味のためだねー。野草って、検索してもヒットしないし、検索する人も少ないのかなぁ。
 本当は鉢だけを買うつもりだったんだけど、気になる鉢植えが売ってたんだよね。1つは、カスミソウ。花束で使われるのはよく見かけるけど、鉢植えで育てる人は意外と少ないんじゃないかな。しかも120円で安い!もう1つは、キキョウ。綺麗に花が咲いていて、見た瞬間に心を惹かれちゃってさー。桔梗と聞くと、犬夜叉を思い出してしまう(^^ゞ
 結局、キキョウを買って、カスミソウは諦めましたぁ〜。

2005年06月27日(月) Title:落選したー
 せっかく選挙に行ったのに、投票した人は当選しなかったよぉ(T_T)。僕が投票した人は、ほとんどの場合、落選するんだよね。世の中の人は何を基準にして投票しているのか、不思議でしょうがないよ。
 官僚をのさばらせておいていいのか〜?借金ばっかり作って、公務員ばかりが良い思いをしていていいのか〜?勝ち組ばかりが勝ち抜ける社会で良いのか〜?自分の生活を良くしてくれると思える人に投票するのが普通だと思うんだけど、僕の地元ではそうじゃないんだよねー。おかげで経済はガタガタ、商店街はシャッター通りと化しているよ。それでもこのままで良いというのが不思議でしょうがない。
 憲法第九条を尊重するとかなんとか言ったって、アメリカ政府に相手にされたことすらないじゃんかー。大統領の耳まで届いてないでしょう(-_-;)。空母がどうとか、空港の騒音問題とか、選挙の時だけ大騒ぎして。原子力空母反対とか言ってるけど、アメリカ軍には通常型空母は老朽化したキティーホーク1隻だけしかないんだから、原子力空母が配備されるに決まってるじゃん。原子力じゃないと動力が足りないんだから。結果がわかりきったことを票稼ぎのために騒ぎ立てたりして。
 そもそも、日本国憲法は改憲するべきだよね。国粋主義者なんて言われちゃうかな(^^ゞ。だって憲法で定められていない軍隊である自衛隊って、実はかなり危険な存在だよね。憲法に存在が認められていないわけだから、憲法に属さない軍隊。憲法で一定のルールを決めておかないと、何をやってもいいことになっちゃう。暴走したら太平洋戦争と同じことになっちゃうし。自衛隊の存在を認め、自衛隊の行動を決める憲法を作るべきだよね。

2005年06月28日(火) Title:さようなら、Yahoo!BB
 昨日の日記は、ついつい熱く語ってしまった・・・。暑い中、汗をかきかき選挙に行ってきたのに無駄な1票になってしまったので、日記を書いているうちに熱くなってきてしまった(^^ゞ。多数決は多くの考え方を持っている人たちの中から1つの物を選び出す方法としては優れているけど、少数派に回った場合、すべてが無駄になってしまうんだよね。数の理論ってやつで・・・
 それはそうと、突然だけどプロバイダを乗り換えたのでした。乗り換えには数日〜1週間くらいかかるかなって予想していたんだけど、意外なことに即日開通したよ。結果として、ネットができなかったのは、ほんの数時間。驚いた!!
 接続料金の節約のためと、無料キャンペーンに乗っかるために、Yahoo!BBから、イー・アクセスに乗り換えたよ。その時の手続きの印象だけど、Yahoo!BBは積極的に人をかき集めて囲い込みをするけど、解約する人に対するサポートは最悪だったなーと思ったよ。やる気がないって言うか、やる気を失せさせるって言うか・・・。サポートの評判が一番悪いプロバイダとして有名だから、今更って感じだけど。
 Yahoo!BBは12M、イー・アクセスは50M、はてさてどちらが速いでしょうか?
 これは当然、イー・アクセスの方が速いはずなんだけど、なぜか体感速度としてはYahoo!BBの方がはるかに速いね。ページを閲覧していると、クリックすればサクサクとページが開いてくれてたんだけど、変更してからはちょっと時間がかかるようになってしまったよ。どうしてなんだろう。環境はまったく同じなんだけど・・・
 速くしたはずが、かえって遅くなったので、なんだかちょっと不満だよ。

2005年06月29日(水) Title:さようなら、Yahoo!BBモデム
 昨日は選挙、一昨日は官僚政治を斬ったから、次は靖国問題でも斬ってみる?って、いえいえ、今日はミシュランです。ミシュランをぶった斬る!!
 ミシュランといえばフランスのタイヤメーカー。先日のF1アメリカGPで、ミシュランタイヤ勢14台がレースを棄権し6台だけでレースをおこなったニュースがあった、あのミシュランです。F1はヨーロッパでは有名だし、レーシングカーでは最高・最先端の技術を使った戦いが繰り広げられているけど、アメリカでは知名度はかなり低いんだよね。アメリカ独自のレース文化ってのがあって、F1の開催はどうでもいいと思ってるんだよね。そんな国であんなレースをしちゃうのは、F1としてちょっとまずいでしょ〜。車文明のアメリカなんだし。
 それはいいとして、今日斬るのは「ミシュラン・ガイド」。旅行案内書では日本では「るるぶ」が有名だけど、世界標準は「ミシュラン・ガイド」なんでよね〜。旅行慣れした人が、旅行に持って行くのに一番大切なものはミシュラン・ガイドだー、なんて言うのをよく耳にするよ。そんなミシュラン・ガイドの日本語版が出るらしいですよー。
 めちゃめちゃ欲しいーと思ったんだけど、日本語版は発売予定はないらしいねー。残念(>_<)。外国人の目線で見る日本を知りたかったんだけど。流行にとらわれず本当に良いものだけを紹介してくれそうだし、興味があったんだけどなー。
 まっ、なんでも知ってそうなことを言ってるけど、日本語しかわかんないし、海外旅行も行ったことがなかったりする(^^ゞ
 で、今日はレンタルしていたYahoo!BBモデムを返却してきたよ。返却するための宅急便代は、なぜか自己負担なんだよね。普通は着払いだと思うんだけど・・・
 そのついでに、再び園芸屋さんに行ってきたよ。先日買ったキキョウを素焼きの鉢に植え替えようと思ってさ。植物を育てるには、鉢はやっぱり素焼きが一番だよねー。

2005年06月30日(木) Title:サムニンジャパン
 今日のニュースで報道されていたんだけど、リフォーム会社のサムニングループの幹部が逮捕されたんだってねー。実はさー、この業者の営業マンがうちにも来ていたんだよね。ことの顛末を日記に書いたら、サーバー管理者に苦情がきちゃって削除するしかなかったんだけど。口コミ情報にも気を配っていたんだね。すでに2chでは悪質リフォーム会社として有名だったんだけど。
 最初にうちに来た時は、外壁メーカーの不備で結露が発生しているって言ってたよ。うちに外壁は親戚の勤めているメーカーで作ったものなので、不備や欠陥があれば連絡がくるんだけど。それなのに、そこはうちの下請け会社だとかうそぶいて(-_-;)。騙されているふりをして身元を割り出してやろうと思ったんだけど、名刺やパンフレットすら持ってないんだよ。書面にすると証拠が残ってしまうからだろうけど。聞き出せたのは社名、営業マンの名前、電話番号(住所がわからないようにフリーダイヤル)、携帯の番号だけ。
 営業マンが帰った後、その情報を消費生活センターや、外壁メーカー、施工業者に教えてあげたんだけど、施工業者は怒ってたねー。近くに事務所があるから、今度来たら若いもん連れて捕まえてやるとか言ってたよ。若いもんにうちに来てもらいたくなかったから、やんわりとお断りしておいたけど(^^ゞ
 でもその後も、入れ替わり立ち代わり、何度もやってきたんだよ。近所で工事をしてるからついでに床下の無料点検に来たとか、屋根が割れてるとか、お風呂の水が漏れてるとか・・・
 サムニンイースト(現リブロ、千代田区)元役員鎌田悟、元同社地域担当部長橋壁浩二、元同社地域担当課長村内崇策、サムニンウエスト(昨年5月に休業、中央区)元地域担当部長桑原和寛を逮捕。親会社「サムニンジャパン」(千代田区)、施工した「エム・エイチ・エス」(中央区)など15カ所を家宅捜索したそうです。他のグループ企業は、「アルファイン」、「ブリッジウォール」、「キャリア・プロモーション」など。詳しく知りたいかたは新聞記事を読んでください。
 話は変わって、先月5月分のアフィリエイト成績は231円でした。HUNTERxHUNTERのまとめ買いをしたので、なかなかの結果となりました(^.^)
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島の歴史
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
掲示板・SNS
スポンサードリンク

SEVホイール
悪徳商法撃退77の秘密
まさか自分が…そんな人ほど騙される―詐欺、悪徳商法、マインド・コントロールの心理学
まさか自分が…そんな人ほど騙される
クリームチーズケーキ(3個)
クリームチーズケーキ

  日記メニュー  
2005年05月の日記 そらいろネットホーム 2005年07月の日記
そらいろネット