そらいろネット > 日記メニュー > 2005年07月

ちーず。の日記-2005年07月-

≪平成17年7月≫
野の花
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

■暑中お見舞い申し上げます■

毎日、灼熱の暑さが続いていますが、いかがお過ごしですか?
我が輩の自室は風通しも悪く、電力不足でエアコンも使えず、
暑い毎日を送っています。

まだまだ暑さの本番はこれからだと思われますが、
どうぞ、 ご自愛ください。



2005年7月1日(金)

園芸ライフ

 先日購入したキキョウ、漢字で書くと桔梗。家に植木鉢があると思ったんだけど、探してみたけどプラスチック製の鉢しかなかったんだよね。僕は素焼きの鉢のほうが好きなので、ふたたび同じ園芸屋さんに行くことにしたよ。何度も行ってるから、いいかげん顔を覚えられちゃいそうだよ(^^ゞ
 素焼きの鉢はどこにあるのかなーと迷うこともなく、慣れた手つきで鉢を手に。プラスチック製の鉢にくらべると通気性が良いので根腐れしにくく、素焼きの鉢を愛用しているよ。室内だと衛生面や重さの関係でプラスチック製の方がいいのかもしれないけど。
 家に帰ったら、さっそく植え替えをしたよ。思ったよりも重くなっちゃったので、ちょっと置き場所に困りそうだよ。キキョウの植え替え時期とか良く知らないんだけど、今のままだとちょっと窮屈そうだから。
 ついでに水草と佐藤錦を植えてみた。水草はウォーターバコバを水上葉で育ててみようと思って、小さな鉢に植えてみた。ウォーターバコバなのか、ウォーターバコパ、ウォーターパコパ、ドクターコパ、、、どれが正しいんだろう?佐藤錦はこないだ蒔いたばかりだったけど、発芽率がかなり低いと聞いたので、もう1度、挑戦してみることにしたよ。殻を割って胚の部分だけど植えた方がいいらしいんだけど、僕が割ると胚もペチャンコにしちゃいそうだからそのまま植えてみた。
 色々と挑戦しているんだけど、今のところ、タネから芽が出てきたのは、アボカドと、パパイアだけ。レンコンはタネからじゃないけど、葉が何枚か出ているよ。


2005年7月2日(土)

愛犬シャンプー

 数日前からフリフオンラインっていうオンラインゲームを始めてみたよ。エキサイトが運営しているオンラインゲームだよ。無料でプレイできるっていうことで始めてみたよ。サーバーが重くてログインするのが大変なんだけど、良くできているし、なかなか面白いよ。
 どういうわけか、今年に入ってから調子の悪い日が続いている愛犬。最近は湿度が高いせいか、気温が高いせいか、体のいろんなところに湿疹ができちゃって。耳にもよくできるんだけど、股とか、おなかとか、脇の下とか、湿気がこもるところにできやすいみたい。
 今はシャンプーをして間もないから臭わないんだけど、湿度が高くなると、匂いも気になるんだよね。これからの季節、ダニやノミの発生も気になるし。多かれ、少なかれ、犬の皮毛にはノミやダニがいるらしいね。犬によって痒がらない子もいるので、気が付かないだけらしいけど。
 そこで、思い切ってシャンプーをすることにしたよ。マメにやっておけば、いつも清潔でいられるから、湿疹の予防にもなるでしょう。シャンプーがしみるかな〜とか、湿疹を刺激してかえって悪くなっちゃうんじゃないかなって心配もあるんだけど、獣医さんの話によると、こういう時はシャンプーをして清潔にしてあげた方がいいらしいよ。
 シャンプーをすると毛がふわふわになって、かわいいですなぁ〜。はぁ、すっかり親バカさんです。梅雨の季節にたくさんのタオルを使ってしまったので、乾くかどうか心配だぁ(^^ゞ


2005年7月3日(日)

桔梗は挿し木ができるのかな?

 アスベストって体に悪いんだねー。発症するまで30年くらいかかるのかぁ〜。以前働いていた職場では、マスクを使ったりせずに、アスベストを頻繁に使っていたんだよなー。僕の体は大丈夫かなぁー。空気中をキラキラと舞うアスベストは、意外と綺麗だったんだよね(^^ゞ
 久しぶりに購入した鉢植えのキキョウ。買った時に比べるとツボミの数が減ってきたので、花の数も少なくなってきたよ。花が咲いても3〜4日くらいでしおれちゃうから、綺麗な時期は長続きしないんだよね。
 節があって、そこから葉や芽が出てきているので、花が終わったら切り詰めるようにしているよ。こうすることで、節から新しい芽が出てきて、草体が横に広がるようになり花芽の数も増えると思って。切り詰めた枝は鉢の端のほうに挿し木をしてみたよ。有茎草の水草なんかだと、指しておけば節から新しい根が生えてきてくれるから、もしかしてキキョウも挿し木ができるんじゃないかなーって思って。
 花が終わっても、数本の枝は切り詰めずにそのままにしているのもあるよ。これは花の後、タネを収穫しようかと思って。改良品種だとタネができなかったり、種ができても発芽しなかったりするので、これもうまくできるかわからないんだけど。
 6月分の野草のページに掲載するつもりでいるんだけど、更新が追い付かないんだよぉ(T_T)。野草のページの作成は、意外と大変です(>_<)


2005年7月4日(月)

遠路はるばる熱帯魚

 今日は記念すべき独立記念日。やはり記念日なのだろうか、外国人が自動改札を強行突破していたよ。駅員さんもあきれてた(^^ゞ
 それはともかくとして、今日は通院なので、汐入にあるメンタルクリニックに行ってきたよ。今年の梅雨は空梅雨なのに、なぜか今日に限って雨模様なんだよね。どういうわけか、僕が通院する日は雨が多いんだよ。しかも、大雨のことが多いんだよ。予約制なので、雨だから患者が少なくなって待ち時間が短くなるというわけでもないんだよねー。
 今回はここしばらくの様子などを紙に書いて持って行ったよ。上手く伝えることができなくて凹むことが多いから。ちゃんと話し終わる前に、診察を打ち切られちゃうからなぁ。苦労して書いたんだけど、特別な反応もなく笑っていたよ。なぜ笑われなくちゃいけないのか理解に苦しむけど・・・。あと、血液検査の結果を聞かせてもらったんだけど、やっぱりγーGDPの値に異常が出たよ。薬を長く飲み続けているからなのかなー。DHCのサプリメントで良いのはないかなー。
 電車に乗って外出する機会がないので、診察の帰りは買い物の時間。愛犬用に消毒液を買ったんだけど、あの有名な『マキロン』は522円で、聞いたことのなくマキロンとパッケージも名前もそっくりな『マッキン』なる商品は299円だったよ。消毒液なんてどれを買っても同じだろうなーと思ったんだけど、いちよマキロンを選んだよ。
 そして僕の冒険が始まる・・・
 雨の中、15分〜20分くらい歩いたのだろうか。商店街を抜け、山を越え、谷を越え、トンネルを抜けるとそこは雪国だったのだ。そしてやっと辿り着いた熱帯魚屋さん。どうしてこんな山の中腹にあるのだろうか(^^ゞ。そこでプラティーを5匹ほど購入して家路に着いたよ。診察後は気分が憂鬱で、家に帰りたくないんだよね・・・


2005年7月5日(火)

コケの降る街を〜

 昨日新しい家族として迎え入れられたプラティーちゃん。なかなかかわいいね(^^)。カラフルなので水槽内でも存在感があるよ。先日、ずーっと飼っていたグローライトテトラが1匹亡くなってしまったので、かなりショックだったんだー。水槽内では地味な存在なんだけど、好きだったんだよねー。
 そこで、今日は久しぶりに水槽のメンテナンスを実行したよ。昨日のお店で見たコケの生えていない水槽に刺激されてしまった。
 まずは手作業で、ちぎっては捨て、ちぎっては捨ての繰り返し。そのあと、しまっていた外掛け式ろ過器を持ち出して、細かくて手ではとりきれないようなコケを吸い取らせたよ。手で引っ張ると水草ごと抜けてしまうようなコケに対しては、100円ショップで購入した新兵器チョキチョキバサミで綺麗にカット。
 飼育環境はだいぶ整ったと思うんだけど、どうしてコケの発生が抑えられないのかなー。お店に置いてある水槽を見るとコケが全然生えてないんだよね。お店には何十本もの水槽が置いてあるから、そんなに頻繁にメンテナンスを行っているわけじゃないと思うんだけど。何が違うのかなぁ〜。コケ抑制剤を使っているとも思えないし。バクテリアとかが関係するのかなーと思ったりしているよ。アクアリウム関連のバクテリアは評判が悪いので、コンポスト作りに使ってたバクテリアの元が残っていれば良かったんだけど。
 コケとの闘いは続く・・・


2005年7月6日(水)

新たなるろ材に挑戦

 昨日に引き続き、今日もコケ掃除をしたよ。だいぶ綺麗になってきたんだけど、どうしてコケが発生するのかなぁー。原因がどこかに必ずあるはずなんだけど、それがなんなのかわからないんだよね。
 細かくちぎれたコケは外掛け式フィルターに吸い取ってもらおうと思って、メインの底面式フィルターと、2つのフィルターを併用しているよ。外掛け式フィルターには最初から付属のフィルターを使って、空いたスペースにエーハイメックとサブストラットを突っ込んでいたんだけど、掃除が面倒臭いんだよね。細かくジャラジャラとしていて、洗い流すと汚れと一緒にろ材も流れていったり、だんだんと細かく砕けてきたりとか・・・
 そこで新しいろ材を自分で作ることにしたよ。非常に単純な物なんだけど、100円ショップで購入した洗車用スポンジを1.5cm〜2cm角くらいのキューブ状に切って突っ込むだけだったりする。スポンジを選ぶコツは、大きい物と、抗菌コートされていないもの。スポンジを切るコツは、最初はカッターでスライスして、そのあと、ハサミで切ることくらいかな。きっと、誰にでも作れると思います・・・
 とりあえず、細切れコケを吸い取ってもらいたいので、物理ろ過さえ機能していればいかなーという感じかな。少し大きめに切ったので掃除もらくだし、安いので使い捨てにしちゃってもいいし、意外と良いんじゃないかなーなんて自画自賛してみた。


2005年7月7日(木)

パッションフルーツ

 今日は年に一度の七夕の日。なのに天気は雷雨だよ。織り姫さまと彦星さまは、無事に会うことはできたのかなぁ〜。韓国のジウ姫は過労で倒れたみたいだけど・・・
 今日もせっせとトロピカルゥ〜。我が家をトロピカルフルーツの楽園にしようとたくらんでいるんだけど、新たなる挑戦はパッションフルーツだよ。情熱の果実だね。
 スーパーで1個100円で売っていたので買ってみたんだけど、切ってみたらあらびっくり。中はタネしか入ってなくて、食べるところがないじゃないかーって感じだったよ。僕にとってはタネがたくさん入っているのは嬉しいことではあるんだけど。おそる、おそる箸をとり、そのタネを食べてみることに・・・
 したらさー、これが美味しいんだよ。甘酸っぱい濃厚な味がしてさー。ロッテのガムで似たような味があったような気がするよ。食べなれていないものは不味いと相場が決まっているし、シラク大統領もイギリス料理は不味いと言ってるし。僕に言わせれば、フランス料理も不味いと思うぞ(^^ゞ。でも、タネのまわりは美味しいんだけど、たくさんあってさー。全部食べられなかったよ。
 あとで調べたんだけど、パッションフルーツはタネごと食べるものなんだね。知らなかったぁー。で、でも、タネごと食べるなんて考えられないなぁ〜。だってさぁー、盲腸になっちゃうかもしれないじゃーん。結局、パッションフルーツも、僕の口には合わない果物だったよ(T_T)


2005年7月8日(金)

意外に難しいプロホース

 イギリスでサミット開催期間中に、ロンドンの地下鉄や二階建てバスで同時爆破テロが起きたんだね。アルカイーダの犯行だって推測されているけど、これから先はどうなるんだろう。報復をするとしても、アフガニスタンやイラクでは戦争を起こしたばかりだから、標的がいないわけだし。そんなに戦争ばかりしているお金はないだろうし。かといって何もしないわけには行かないだろうし。先行き不透明だね・・・
 環境問題や、アフリカ問題などが議題になるはずだった平和的なサミットも、これで一変してテロ対策サミットになっちゃったね。各国の首脳が一箇所に集まっているだけに、急展開しそうな雰囲気だね。
 日本では影響がないのかというとそうでもなくて、駅のゴミ箱が撤去されてしまい、不便な生活を強いられるよ。駅構内にキヨスクや自動販売機を置いて利益を得るのなら、ゴミ箱は設置すべきだと思うんだけど・・・
 今日は久々に水槽の換水をしたよ。プロホースを使ったんだけど、今回で2回目の使用だから、使い慣れなくてさー。意外と難しいんだよ。簡単に底床の掃除ができると思っていたんだけど、なかなか排水されないし、底床の掃除も難しい。悪戦苦闘しているうちに、水槽のまわりは水びたしになり、水槽の水は抜けきってしまうんだよ(^^ゞ
 排水後は塩素中和した水道水に、塩を少し入れて、水槽に戻したよ。塩を入れるとミネラルが補給されたり、コケの発生を抑えたり、バクテリアの活動が活発になったりとかって効果があるらしい。


2005年7月9日(土)

歯ブラシ

 最近、気温も湿度も高いせいか、愛犬のトイレが臭くてさー。漂白剤を使って消毒したんだけど、あんまり効果なかったよ。今日も夜から雨が降ってきて、匂いもますます臭くなってきた・・・
 臭いのは、やっぱり体に悪影響を与えるのかな。夜に眠れなかったり、次の日は鼻水がじゅるじゅるになったりと、良いことがないよ。一度臭くなると、消臭剤を使っても効果ないんだよね。
 ケチケチ主婦の番組だったか、伊藤家の食卓だったか忘れちゃったんだけど、使い古してボサボサになった歯ブラシを熱湯に漬けると元に戻るっていうのを実際にやってみたよ。たとえ戻ったとしても、すぐにまたボサボサになったり、フニャフニャのブラシになっちゃったら意味がないしね。その辺も実際に確かめてみようと思って。
 そこで、電気ポットの沸騰ボタンを押してアツアツにしたお湯をコップに注ぎ、そこに歯ブラシをちゃぽんと漬けてみた。するとどうだろう・・・
 ボサボサだった歯ブラシは、たしかに少し改善されたように見えたよ。買ったばかりの歯ブラシというまでに回復したわけじゃないけど。コップの中でしゃかしゃかと歯ブラシを回して取り出してみると、、、あれ〜、チョット違うぞ・・・
 なんと、歯ブラシの柄の部分までも曲がってしまったよ!!ブラシ部分は戻ったんだけど、歯ブラシそのものが曲がっちゃったら意味がないよね。一方向にかき回していたせいか、ブラシの部分が片方に曲がっちゃってた(^^ゞ
 結局、あまり実用的じゃないなーと思い、新しい歯ブラシを使うことにしたよ。


2005年7月10日(日)

スターウォーズ

 今日は頑張った!そうなのだ、頑張ったのだ。良く頑張った!!
 早くも7月も中旬にさしかかろうというのに、6月分の野草のページの更新が終わってなかったんだよね。しかも、7月分のネタ作りもまだなんにもやってないんだよね。そこで6月分を仕上げちゃおうと思って、頑張って更新作業を行ったよ。まだ全部終わったわけじゃないんだけど、残りはコツコツ仕上げていくよ。
 つちにスターウォーズエピソード3/シスの復習が公開されたね。この公開に合わせて、テレビでもスターウォーズシリーズが放送されたので、スターウォーズフリークにとっては嬉しい限りだよ。特に金曜日に放送されたエピソード2はまだ見たことないから、楽しみだよ。録画しておいたので、時間があるときにでも、ゆっくり映画鑑賞しようかな。
 実はスターウォーズシリーズは、僕の一番好きな映画だったりするんだよね。同世代の多くの人がウルトラマンに夢中だったあの頃(って、いつ頃だぁ?)、僕は映画が大好きでさー。話題の合う人はいなかったんだけど、色々な映画を見ていたよ。みんな、つまらんくだらない映画に夢中になっていたけれど、映画の良さを知らない人たちだなーと思いながら話を聞いていたっけなー。


2005年7月11日(月)

そろそろアクセスアップ

 僕のホームページもだいぶ内容も充実してきたので、そろそろアクセスアップを考え始めてもいい頃なんじゃないかなーなんて欲を出し始めたよ。今までは、アクセスアップや、検索エンジンの登録なんて、面倒臭いし、たいしたページじゃないから検索にヒットしたらかえって迷惑かなーなんて思ってて、ほとんどやってこなかったんだけど。
 だってさー、調べたいことがあってGoogleで検索しても、どーでもいーよーなものばっかりヒットするんだもん。どうしょもないブログだの、日記だの、アリフィエイトサイトだの。そんなん、どーだっていいっつーの。だから最近では、調べたいことがあるときはOK Webや、All Aboutで調べるようにしているよ。
 そこで、アクセスアップの方法として、相互リンクを張ってもらうようにしているよ。こうすることで、僕のサイトへのリンク数が増えるから、検索エンジンにもヒットしやすくなって、自然とアクセス数が上がっていくんじゃないかなーって思って。相互リンクっていっても、相互リンク専門のサイトだから、リンク申請をするだけで簡単にリンクが張れちゃうんだよね。
 効果があらわれるには何ヶ月もかかるだろうし、もしかしたら効果はあらわれないかもしれないけど、コツコツと相互リンクを増やすようにしているよ。
 いつか、Yahoo!JAPANのディレクトリー検索に登録される日を目指して・・・


2005年7月12日(火)

愛犬のワクチン

 最近は、愛犬のお肌のトラブルが続いているんだよねー。体を掻いたり、噛んだりするみたいで、そのせいで皮膚に炎症が起きちゃってさ。毎日、マキロンで消毒をして、ひどいところはバリカンで回りの毛を刈って、軟膏を塗ってあげるんだけど、一ヶ所治ると、次に新しいところに炎症が起きちゃって。
 ちょうど、去年のワクチンから1年が経過したので、病院に連れて行くことにしたよ。もちろん動物病院。皮膚科にみせに行きたいくらいだけど。
 炎症が起きるくらいアグアグして噛むくらいだから、ノミが原因なんじゃないかなーと思ってたんだけど、診察してもらったらノミが原因ってわけではないみたいだよ。普段は体に害のない細菌だけど、抵抗力が落ちたりして細菌感染したりする膿皮症だっていわれたよ。良く調べてみたら、小さなものとかが、体のいろんなところにできていたみたい。
 抗生物質と、炎症を抑える薬、それと殺菌作用の強い消毒薬をもらったよ。マキロンよりも、ヨー素を用いた消毒薬の方が殺菌力が強いらしいよ。
 ワクチンは5種混合ワクチンっていうのを打ってもらったよ。他にも7種混合ワクチンとか、10種混合ワクチンとかがあるらしいんだけど、僕の住んでいる周辺では、病気の発生などの関連で5種混合ワクチンが良いらしいよ。


2005年7月13日(水)

愛犬快方に向かう

 Livedoorのブログでは、書籍化されたりしたサイトもあるみたいだね。どんなものなのか見たことないんだけど、僕のサイトの日記も書籍化されたらいいのになぁ〜。そうすれば、夢の印税生活が送れるんだけどなぁ〜。とりあえず、Yahoo!のディレクトリ検索への登録を目指そうかな。
 一時期は日記のブログ化も考えたんだけど、過去の日記もブログ化しないと意味がないし、でも作業はあまりにも大変だし。結局、挫折しちゃったんだよなー。カテゴリ毎に分類された日記にしたかったんだけど、今は野草のページの更新でいっぱいいっぱいだよ。
 愛犬は飲んでいるお薬の副作用なのかな、おしっこの量がすごく増えたよ。以前、外耳炎で通院していたときも、おしっこの量が多くなったから、同じ薬なのかもしれないな。抗生物質と、炎症や痒みを抑える薬と言っていたから、たぶん同じ薬なんだろうなぁ〜。皮膚の炎症は、まだ1日しかたってないけど、少しよくなってきたみたいだよ。新しい炎症ができなくなったし、できていた炎症も悪化することなく、快方に向かっているよ。


2005年7月14日(木)

キーキョウの花がさ〜いているぅ〜♪

 やっぱりスターウォーズは面白いね〜。今日は先日録画しておいた『スターウォーズ3ジェダイの復讐』を見たよ。新しくリメイクした作品なので、以前の作品とは少し違っていたみたいだね。どこが違うのかまではわからなかったけど。
 僕はスターウォーズを見て再確認したよ。僕はジェダイの騎士になりたーい!やっぱり、ジェダイの騎士への夢は捨てきれなかった・・・
 毎日のように花を付けてくれた我が家のキキョウも、最後の1つのツボミの花が枯れてしまい、とうとうツボミがなくなってしまったよ。とても綺麗に咲いていたんだけど、意外と花期は短いんだね〜。1ヶ月、もたなかったね。ペチュニアなんて、結構長い間花を咲かせ続けてくれるのに。
 花が終わったあとは、少し切り詰めて新しい芽が出てくれることに期待をするって感じかな。キキョウの本来の花期は秋のはずなので、今の時期に切り詰めておけば、まだ花芽が出てきてくれるかもしれないし。でも、5個ほど、花が終わった後もそのままにしてあるよ。タネを収穫して増やしてみようかな〜って思っているんだー。


2005年7月15日(金)

見てくれをとるか、印刷をとるか

 やっと我が家にもIP電話が開通したよ。IP電話のIPって、インターネットフォンの略語だと思っていたんだけど、インターネットプロトコルの略語だったんだね。知らなかったぁ(^^ゞ
 じゃあ、プロトコルってなんなのっていうと、複数のパソコン同士を結んで通信をさせる際のデータを送信方法の約束事のようなものかな。いろいろなプロトコルがあるけど、一番一般的なのはTCPってヤツだね。トランスミッションコントロールプロトコル。なにそれって言われると、僕もそこまで詳しいことはわからないけど(^^ゞ。東洋カープの略じゃないよ(ちょっと強引か・・・)。
 ずっと野草のページを更新しているんだけど、今月からちょっとだけデザインを変更することにしたよ。テーブルやスタイルシートなどを駆使して、ちょっとカッチョイイ感じにするんだけど、印刷した時に綺麗に印刷できないんだよね。
 背景も印刷しちゃえば問題ないんだけど、ホームページを印刷する時って、背景も印刷しますか?普通はインクがもったいないとか、見づらくなるとかって理由で、印刷しないことが多いと思うんだよね。人によっては、モノクロで印刷する人もいると思うし。
 野草のページのような資料てきなページって、印刷することも多いと思うんだよね。場合によっては、小学校の授業の資料に使われたりすることもあるかもしれないし。オンラインで表示された時の見た目を重視すべきか、印刷した時の見易さを重視すべきか、悩んでいるところだよ。


2005年7月16日(土)

空き巣か、訪問販売か

 なぜか再び、サカつく'04をやり始めているよ。ドラクエ8をクリアしたし、決戦2はそれほどやり込むようなゲームじゃないし、首都高バトル01は力が入って指や首が痛くなるから。
 サカつくって育成ゲームだけど、「データが命」みたいなところがあるから、のほほ〜んとプレイすることができないんだよね。集中力を切らさずにプレイしていないといけなくて。だから、動きのないゲームだけど、意外と疲れるよ。ゲームをプレイしながら、メモを取って、攻略情報ページを更新中です。
 空き巣の多い街では、パトロールが効果的らしいね。時間を決めず、ハデな格好をしてパトロールをすると効果的みたい。最近では散歩の時にワンちゃんにたすきをつけて、ワンワンパトロール隊なんていうのもあったりするみたい。
 他にも庭や玄関先などに、花をたくさん置いておくと効果があるらしいよ。そうすると、道行く人が立ち止まって花を眺めるようになるから、常に人の目が光っていて空き巣が敬遠するらしいよ。一軒一軒でやっても効果がないだろうけど。
 でもさ、訪問販売の人って、玄関先とかに花が置いてある家を狙ったりするんだよね。花が置いてあったりする家の人は、家を大事にしている人が多いから、リフォームなどの契約を取りやすいらしいよ。空き巣も、訪問販売も、どちらもイヤな存在だねぇ〜。世の中には必要のない存在なんていないって言うけど、空き巣や、訪問販売は必要ないような気がするよ・・・


2005年7月17日(日)

PC欲しいなぁ〜

 昨日までサカつく'04をやっていたのかと思うと、今日は首都高バトル01をやってたりするよ。今はスバルのインプレッサと、フォルクスワーゲンのニュービートルに乗ってるよ。ニュービートルはあんまり速くないねー。かっこよくて、早い車はないものかなぁ〜。
 今、PC関連の物で欲しい物が色々あるんだよね。
 まず1つ目が、デジカメ。知っての通り野草の撮影が好きなんだけど、使っているデジカメはマクロ撮影が綺麗に撮れなくてさ。ピントが合いづらいし、シャッタースピードが遅くてブレやすいし。マクロ撮影が美しく撮れるデジカメが欲しいんだよね。できたら星空が撮影できる機能が付いていたりすれば、年に数回の天体ショーも撮影できるんだけど。
 あとは、記憶装置。HDDがいっぱいになってきちゃったので新しいのを増設したいっていうのがあって、デジカメで撮影したファイルをCDか、DVDに焼きたいっていうのがあるんだよね。とにかく容量が足りないんだよー。
 実はディスプレイも欲しかったりする。今使っているのは中古ディスプレイで、いつ壊れるかわからないようなものなので、ちゃんとした液晶ディスプレイが欲しいよ。
 贅沢を言えば、テレビ番組を録画できるようなビデオボードも欲しいんだよね。新しいPCを買うべき?それとも、拡張すべき?どうしたものかなー。


2005年7月18日(月)

殿堂入り?

 これからの暑い夏に向けて、美容院に行って来たよ。今回はかなりバッサリと切ったんだけど、出川哲郎みたいになっちゃってさー。切りすぎたような気がするよ・・・
 寝ぼけ眼でネットニュースを閲覧していたんだけど、意味の通じないニュースがあったよ。それは、「東海大相撲」。そんな相撲の出身者で有名人がいたんだーなんて思っていたら、「東海大相模」だった・・・。何も考えずにボーっと流し読みをしていたので、完全に間違えてた(^^ゞ。ガッツ石松も相模と相撲を間違えたって言ってたから、同じレベルなんだなーと、ちょっとショックを受けた。さすが、伝説の、お・と・こ♪
 ニュースを見てて始めて知ったんだけど、日本自然保護協会なんていう組織があったんだね。しかも会員募集などもあったりするんだね。野草と自然を愛する僕にとっては、面白そうで興味があるよ。
 川の状況を観察して、報告して欲しいって書いてあったよ。僕もチャレンジしてみようかなー。ドブ川しか流れてないけど・・・。ドブを大きくしたような川でも、ちゃんと名前が付いているから不思議だよねー。そういったドブ川って、誰が名前をつけたのかな?昔はドブじゃなくて、川だったのかな?


2005年7月19日(火)

人工少女2

 管理人のことを、さわやかな好青年だと思っているかた、ごめんなさい。前もって謝っておきます(^^ゞ
 『人工少女2』、それはつまり、いわゆるパソコンでプレイする成人向けゲームってやつです。元々、そういったゲームに興味があるわけでもなく、ゲームはもっぱらプレステ2なんだけど、なんとなくやってみたよ。仕事としてプレイして以来になるかな。ゲームを作る仕事をしてたから。
 まず始めてみて、いきなりビックリ。登場する女の子をエディットできるじゃありませんか!ビルを破壊したりするガンダムのような大きさから、鬼を退治する一寸法師のような大きさまでってわけにはいかないけど、顔や、髪型、髪色、目の表情や色、肌の色、はたまた胸の大きさまで自由に設定できるじゃありませんか。とりあえず、胸の大きさは一番大きいのから、一番小さいのまでためしてみたんだけど、どちらも人間としては明らかに不自然なので、結局、全部初期設定のままスタートしました。
 ゲームをプレイし始めてみて、2度ビックリ。なにをやるのかわからない(^^ゞ。先ほど設定した女の子は、好き勝手に浜辺を走ったり泳いだりして遊んでて、主人公はただただそれを追い駆けて見ているだけ。しかも、操作性が驚くほど悪い。
 でもね、これでも充分に面白いんですよ。3Dで描かれた女の子がすごく綺麗なんですよ。3Dだと不自然ににイカリガタで三角形のキャラだったりするんだけど、自然の形だし、動きが滑らかだし、当然だけどスタイルいいし。バカにはできないなーと感心しきりでした。


2005年7月20日(水)

ノミの冥加

 今日も、もちろん人工少女2。って言っても、日記の内容は違うのである。期待していた読者の諸君、残念でした。本当なら熱く語りたいところだけど、イメージが悪くなるかもしれないので、あえて書くのはやめておきましょう。で、でも、明日は書いちゃうかも〜。
 今日は愛犬を病院に連れて行ったんだよ。1週間、抗生物質と、炎症や痒みを抑える薬を飲んだ結果、かなり良くなってきたよ。炎症はほぼ完治したといっていいんじゃないかな。でも、抗生物質だけは、治ってからもしばらく飲み続けないと再発してしまうので、もう少し飲まないといけないらしいよ。やっぱり、人間と同じなんだね。
 診察してもらったら、なんと、ノミのフンが見付かって、ノミにたかられていることが判明したよ。今まで見たことはないんだけど、いつの間にかたかられてたんだねー。でも、炎症の原因はノミアレルギーなんじゃないかなーとか思っていたので、なんとなく心もすっきりしたよ。
 今回の診察で、ノミの駆除薬と、抗生物質をもらったよ。5700円だったかな。ヤマダのポイントカードが使えればいいのになぁ(^^ゞ
 ノミ・ダニ駆除用のお薬は病院に行かなくても本間ペット医療サービス、総合病院ペットセンター名越でなら購入できます。獣医さんしか扱ってないので、普通のお店では買えません。愛犬家から見ても獣医さんが使うフロントラインがオススメかな。よく効いて、害がないって聞くし。市販のノミ・ダニ駆除グッズはあまり効果がないって聞いたことがある。でも、アース電子ノミとりホイホイは効きそうな気がするだなぁ〜。欲しいんだなぁ〜。


2005年7月21日(木)

モビルスーツのホームページ

 色々と頑張ってホームページの更新をしているんだけど、アクセス数は一向に伸びないよ。アクセス解析によると、ユニークビジター数は1日平均70人前後と言った感じだよ。頑張ってホームページの更新をしても、検索エンジンが巡回に来てくれないんだよぉ(T_T)。だから検索をしてもヒットしないので、アクセス数も伸びない・・・
 巡回リストに登録したりしているんだけど、どうしてなのかなぁ〜。ホームページのレンタル元とかが関係しているのかな・・・
 インターネットのニュースサイトを見ていると良く出てくるのが略語。
 それを見ていつも間違えるのが、「HP」。何気なく読んでいると、「ホームページ」と心の中で読んじゃうよ。もちろん、ホームページを略していることもあるんだけど、でも本当は「ヒューレット・パッカード」。パソコンメーカーの大手企業なんだよね。ここが出しているプリンタがかなり安いので気になっているよ。
 もう1つ、よく間違えるのが「MS」。もちろん、僕と同年代の人たちは「モビルスーツ」と読んでいるはず、間違いない!でも、これはもちろんビル・ゲイツさんで有名な「マイクロソフト」の略なんだよね。
 NTTとか、NHKなら間違えるようなことはないんだけど、アルファベット2文字の略語は間違えやすいよね。


2005年7月22日(金)

ホームページ更新

 奥菜恵ちゃん、離婚しちゃったんだね。たった1年半で離婚するくらいなら、最初から結婚しなけりゃいいのになぁ〜。なんで結婚したんだろう。奥菜恵ちゃんのファンだったから、なんか残念だよ。
 結婚といえば、漫談家の綾小路きみまろも結婚したんだってね。しかも年上の女性と結婚したそうなので、やっぱりなーと言うべきか、意外だなーと言うべきか、言葉の使い方に悩むところだよ。小川範子の結婚も22歳年上だそうなので、やっぱりなーと言うべきか、意外だなーと言うべきか、言葉の使いどころに悩むよね。
 ノルディックスキー複合の五輪金メダリストで自民党参院議員の荻原健司も、 TIMのゴルゴ松本も、俳優の高嶋政宏も結婚したんだね。芸能界は結婚ラッシュだなぁ〜。
 今日はせっせとHPの更新。もちろん昨日のヒューレット・パッカードじゃなくて、ホームページの方ね。
  真鍋かをりちゃんが読まれるブログの極意を語ってくれた記事を読んで、菊地成孔さんのHPを知ったので見に行ってみたよ。5年も続いている日記があるって書いてあったので、内心、『そらいろネットの方が上だな』と思いつつ、参考に見に行ってみたよ。そしたら、最新の日記と、ちょっと古い日記とが別メニューになっていたんだよね。これはゲットだなって思って、自分のページでも最新の日記のページと、過去ログのページとに作り分けてみたよ。フレームを使ったページ作りに限界を感じていたので、ちょうど良いお手本になったよ。
 つでに、サイトマップも作ってみた。これは検索サイト対策って感じかな。
 真鍋かをりのここだけの話のライバルブログサイトは、古田敦也選手の古田敦也公式ブログだよ。やっぱりどちらも人気があるだけあって、考えて文章を作っているなーっていう印象だよ。面白いんだよね。僕のサイトの場合、毎日書いているので、内容が薄くなっちゃうんだよなぁ〜。


2005年7月23日(土)

大揺れに揺れ

 揺れた〜!!でっかい地震がきたぁ〜!!でっかいどぉ〜。震度5だった!!
 ちょうどベランダで愛犬のグルーミングをしていたんだけど、先に異変に気が付いたのはやっぱり愛犬の方。耳をピクっとさせて何かに集中しているみたいだからどうしたんだろうと思って周りを眺めていたら、ゴゴゴーって音が聞こえてきたよ。「なんの音だろう?」と思ったら、ユラユラと揺れ始めたので、地震だって気が付いたよ。地震の揺れよりも、音の方が先に伝わるんだね〜。
 でも、たいした揺れじゃなかったから「大丈夫、大丈夫」なんて言ってグルーミングを続けていたら、どんどん揺れは大きくなって・・・。電柱や電線が揺れている様子を見て、このままだとベランダと一緒に下に落ちるだろうなーと思って室内へ避難。ビックリして逃げ惑う愛犬を抱きしめて安全な場所に移動して揺れが収まるのを待ったよ。そのときの水槽を見たときは、もうダメだなーって思ったよ。水面は波打って、ジャバジャバと水が溢れ出してさー。
 幸いにして、大きな被害は水槽から水が溢れ出したことくらいだよ。棚から物が落ちたり、水槽の置き場所がずれたりはしたけど。地震が収まった後は、大相撲を見ながら震災復興作業です。水浸しになった床を吹いて、照明を使って乾燥させているところです。大相撲が好きなわけじゃなくて、NHKだからだよ。
 あんまり野球に興味ないんだけど、最近の注目株は、ベイスターズのクルーン選手だよ。地元って言うのもあるんだけど、ベイスターズを応援しているんだよね。優勝するとセールするし(^^)
 ベイスターズって、いつも良い外人選手を見つけてくるよね。必ず活躍する人を連れてくるもんね。それに比べると、ジャイアンツは、いつも外人で大失敗しているよね。そのせいで優勝を逃がしているといってもいいくらいだよ。すごい選手がいっぱいいるんだから、日本人選手だけでやっていけばいいのにね。巨人の星の星飛雄馬も花形満も泣いてるよ。
 ちなみに、新庄剛選手、古田敦也選手、清原和博選手、松井秀喜選手、松井稼頭央選手、野茂英雄選手、松坂大輔選手、上原浩二選手、高橋由伸選手、有名な選手はみんなホームページを持ってるんだね。スポーツ選手がHPを持つ先駆け的存在は、中田英寿選手のnakata.netだよ。中田はカッコ良いなぁ〜。


2005年7月24日(日)

GoogleとFC2

 東京ヴェルディ1969VSレアルマドリード、意外な試合展開だね。あの銀河系軍団のレアルマドリードを苦しめる、J1下から2番目のチーム。普段は弱いのに、大舞台では強いよなぁ〜。FWワシントンの加入で、驚くほど良いチームになったと思ってたんだけどなぁ〜。
 今は無料レンタルホームページのFC2をメインに使用して、ミラーサイトとして忍者ツールズを利用しているよ。どちらもページの一番下に1行だけ広告が表示されるので、ページデザインの邪魔にならないという理由で。
 でも、噂で耳にしたことがあるんだよね。FC2で作成しているページはGoogleの検索にはヒットしないって・・・。なぜかというと、FC2ではホームページの内容に関してはほとんど自由なので、広告だけで作り上げた成人向けサイトなどもあったりする。そういったページを検索でヒットさせないように、GoogleではFC2で作成しているページは巡回しないとか・・・
 僕のページはどうなのかというと、実はその噂どおり、Googleではヒットしないんだよ。Yahoo!JAPANやMSNではヒットするんだけど、Googleではトップページしかヒットしない。で、忍者ツールズで作成したミラーサイトはどうかというと、Googleでヒットするんだよ。リンクを張られているのは、ほとんどFC2で作ったページの方なのに・・・
 サイト作成者としては、この結果、ちょっと考えさせられるよね〜。そらいろネットは長い年月を経て、数々のサーバーを渡り歩いてきたんだけど、年内には有料レンタルホームページに落ち着ければいいなーと思っております。


2005年7月25日(月)

時差ボケかな

 おっかしいなぁ〜、日記に1日ズレが生じているみたいなんだけど、時差があったのかなー。しばらく有体離脱して魔界や霊界を旅していたからだな、きっと。うん、うん、そうに違いない、間違いない!!
 散歩中に拾ってきたタチツボスミレ、やっと花が咲いてくれたよー。1cmにも満たないくらいの、自然界では考えられないくらい小さな花なんだけど、花がついてくれるのはやっぱり嬉しいね。育てていて良かったなーって言う気分になるよ。「ヤッター、ヤッター、ヤッターマン!」って感じ?
 パパイアのタネもいくつか芽が出てきたし、スターフルーツも芽が出てきたし、いい感じだよ。パッションフルーツと佐藤錦、マンゴーからは芽が出てこないけど。
 テレビニュースでは、台風が近付いてきているらしいね。しかもかなり大型の台風で、日本列島がすっぽり入っちゃうくらいの大きさ。そんな台風が我が家のあばら家を直撃しようとしているよ。家が潰れてしまうのはしょうがないとしても、育てている植木だけでも守り抜いてあげようと思い、室内に避難させることにしたよ。上陸の可能性があるのは、明日の夜になるらしいんだけど、台風がやって来てから避難させても遅いからね(^^ゞ
 それにしても、この時期に台風なんてな〜。季節はずれだよね。


2005年7月26日(火)

火曜日の日課

 毎週火曜日にはやらなければならない仕事がある。愛犬を病院に連れて行ってあげないといけないんです。
 と、ところがぁ〜、今日はあいにくの空模様。きっと、病院に行きたくないと願う愛犬の思いが天に届いたのでしょう。愛犬の熱き思いが、台風を呼び寄せました。
 外は土砂降りの雨。さすがにこの雨の中、病院に連れて行くわけにはいかないので、とりあえず僕が一人で病院に行ってみたよ。側溝の排水はすごい勢いで流れ、電車にはほとんどお客さんが乗っていなかったよ。やっぱり台風なんだなーって思いながら、ずぶ濡れになりながら病院まで歩いていったよ。
 幸いにして、いつもの先生がいてくれたので、愛犬を連れて行かなくても状態を説明しただけで大丈夫だったよ。前回と同じく、抗生物質をもらったよ。皮膚炎は良くなっても、薬をすぐに辞めちゃうとまた再発しちゃうらしいんだよね。
 それにしても、台風情報を見るために日本テレビのザ・ワイドを見ていたんだけど、雨に濡れる森富美アナ、なんだかセクシーでいいですなー。実は森冨美アナウンサーの美しさに惹かれて、ザ・ワイドを見るようになったんだよね(^^ゞ


2005年7月27日(水)

期待はずれの、予想のはずれ

 昨日の台風は、事前の予想を覆して、神奈川県をそれて進んでいってくれたよ。しかも、神奈川では台風のような大荒れの天気になることはなく、普通の雨降りの日と同じ程度ですんだよ。ヴェルディーVSレアルマドリードの試合を見ていたときは、「こりゃ〜すっげーなー」なんて思ってたんだけど、こっちではあんなに雨が降ることはなかったよ。
 去年だったかな、すっごいのが来て、トラックが横転したり、看板が吹っ飛んだり、屋根瓦が剥がれたりなんてことがあったから、それ以来、台風恐怖症になっているので、とりあえず良かったです。でも、台風の予想進路が急激に反れると、その近くに大きな地震の震源があるって言う話を聞いたことがあるので、心配のタネは尽きないね(^^ゞ
 室内に避難させておいた植木は、全部、外に並べ直したよ。台風一過のピッカピカの太陽の下、元気に育ってくれるといいなー。台風の去った後の空って、モコモコした雲が空一面を覆っていて、なかなか綺麗だよね。台風一過って、空も心も、開放感のある、独特の感じがあるよね。


2005年7月28日(木)

少し進みました

 人工少女っていうゲームの中の話だけど、女の子の後ろ姿を見ているだけの、なんの変化もない日々を送っていたんだけど。やっとエキサイティングな一日となりました。
 女の子ってばさ〜、気まぐれなんだよね。好き勝手に海岸を走り回ったり、海で泳いだりしてさー。そうかと思ったら、海岸の裏の林の中に入っていったり、駅まで戻ってみたりとか。土地感のない僕にとっては、あまりいろんなところに行かれると迷子になっちゃって困るんだよね。特に夜とか雨の日は、視界が悪くなるので自分がどこにいるのかすらわからなくなることがあるよ。人によっては方向音痴と言う人もいれば、鳥目だという人もいるだろうけど。
 そんな苦労もやっと報われました。女の子と二人きりの海岸で、結ばれることができました。
 でも、まあ、なんと言いますか、現実感のない感じとでも言うのでしょうか。当然といえば、当然なんですが・・・。だって、現実の世界じゃないも〜ん。ゲームの中でだも〜ん。何日か前の日記に書いた人工少女2のゲームの中。できたら、ゲームの中じゃなくて、現実の世界でって思うんだけど、残念ながらパートナーがいないのだ(T_T)
 特にこれといった目的のないゲームなんだけど、良くできてるなーって感心するよ。最近の技術力っていうのはすごいね〜。プレステ2のゲームに比べたら多少は見劣りしちゃうけどね。


2005年7月29日(金)

日本が武力攻撃を受けた時

 ちーず。は日がな一日、ゲームかよって突っ込まれそうですが、決してそんなことはありません(^^ゞ。ちゃんと普通の生活も送っていたりします。ドライブしたりとか。やってるのは首都高バトル01だけど。太閤立志伝X、ウイニングポスト6 2005年度版、戦国無双あたりをやってみたいなーとは思っているんだけど、自由になるお金は少ないのだよ。限り有る資源を大切にネ、東京電力・・・
 戦後日本は、一度も世界の紛争には参加したことがない。そんな国は先進諸国の中ではもしかしたら唯一の国家かもしれない。弱腰外交でじれったい気持ちになることが多いけど、結果を見るのならば、すばらしい結果だといっていいんじゃないかな。靖国問題、教科書問題、領土問題などでこじれている中国や韓国の人たちは日本が第二次大戦での行為を反省もせず美化しようとしているとか言ってるけど、たいした知識を持たずに大騒ぎするのは良くないよね。
 もし日本が武力攻撃を受けたらどうするのか、そんなときのためのホームページが開設されたよ。それが『国民保護ポータルサイト』。武力攻撃を受けたらパソコンの電源をつけてネットに接続し、どうするのか情報を得るようにってことなのかな?なぜ、「かな?」なのかっていうと、、、繋がらないんだよー。
 アクセスが集中してサーバーがダウンしてしまったみたい。こんなんでいざってときに役に立つのかぁ〜?なにもしないよりかはましだけど、平和国家日本らしい実用性に欠けたサイトだよね(^^ゞ
 こんなにのんきでいいのかぁ〜???


2005年7月30日(土)

2005年、宇宙の旅

 数日前にやっと打ち上げられたスペースシャトルディスカバリー号。部品が当たって断熱材が剥がれたっていってるけど、無事に帰ってこられるのかなぁ〜。スペースシャトルの断熱タイルは、少しくらいなら剥がれても大気圏の突入に問題はないように設計されているらしいけど。帰還したシャトルを点検すると、一部の断熱タイルは剥がれてしまっているらしいよ。だけど、事故があったし、久しぶりの打ち上げだし、なんか心配だよね。
 僕は子供のころは宇宙飛行士になるのが夢だったんです。もちろん、その夢は今でも失っていません。できるなら宇宙空間をガンダムに乗って飛び回りたいと思っております。バルキリーでも、ヤマトでもいいんです。
 その夢がかなって宇宙に行くことができたら、僕だったら事故に遭って死んでも悔いはないなーと思っているよ。宇宙全体の大きさに比べたら、自分の命なんてちっぽけなものだよ。スペースシャトルの乗組員も、きっとそう思っているんじゃないかなーなんて思っているよ。
 だけど、だけどね、無事に帰ってきて欲しいよ。こういった気持ちって、死んでいった人たち(って、まだ宇宙ステーションにいるけど)の気持ちではなく、生き残った人たち主体の考え方だよね。死後の世界だとか、お墓だとかも、死んでいった人たちの気持ちを重視したわけじゃなくて、生き残っている人たちのためのものだよね。気持ちの整理をするためのものっていうのかな。
 死後の世界は信じてないからなー。でも霊はいるんだよ。「霊なんていない」と言い切る人もいるけれど、僕に言わせれば「いるんだからしょうがない」と言い切るしかない(^^ゞ。稚拙な会話だ・・・


2005年7月31日(日)

日本代表、敗れる

 日本VS北朝鮮戦、世界で一番負けたくない相手に負けてしまったねぇ〜。試合全体を見ればいい展開だったと思うんだけど。ただ、いつまでもパスを出さずにボールをキープしているところと、最近の日本代表にしてはめずらしくミスが多かったのが気になるところだったよ。ボールを持ってればファールを誘えるけど、怪我の原因になるからね。A代表では、小さなミスが致命的になったりするし。
 後半、北朝鮮選手は足がつって大変そうだったけど、それでも足が止まらず走っていたところはすごいよね。必死に守る北朝鮮代表と、攻め続ける日本代表は、見ていて面白かったよ。北朝鮮選手の遅延行為があからさまでさー、それがますます見ているこっちを熱くさせたよ。
 2週間くらい前からかな、足に赤くかぶれができちゃってさ。それがここ数日で急に大きくなってきちゃってるんだよ。すっごく痒くて、痒くてしょうがないよ(>_<)。消毒液と、軟膏を塗ってるんだけど、ちっとも良くならならないから、病院に行って診てもらおうかなぁ〜。最初はただのあせもだと思ってたんだけど・・・
 どうも水槽の水が原因のような気がするんだよね。水槽に長時間手を突っ込んで掃除をしたりしていると手の甲にプツプツができたりするし、濡れたズボンを履いていると太もものあたりに赤いプツプツができることがあるんだよね。でも、野草観察に行って草むらの中を歩いているのが原因かもしれないし。原因がはっきりしないんだよね。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2005年06月の日記 そらいろネット 2005年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加