そらいろネット > 日記メニュー > 2005年08月

ちーず。の日記-2005年08月-

≪平成17年8月≫
田んぼ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

■宮沢賢治さん、ごめんなさい■

雨にも負ける、風にも負ける
雪にも、夏の暑さにも負ける

でも、丈夫な体は欲しい
有り余るほどのお金も欲しい
愛、希望、夢、友情、欲しいものは星の数ほど
性欲も決して捨てない
綺麗な女性を見るとにやりと笑ってる

そういう人に、私はなってしまった・・・
これが人間というものだぁ(>_<)


2005年08月01日(月)

や、やべえ

 2週間ほど前からできていた足のかぶれ。虫刺されのムヒを使ったり、マキロンで消毒したり、湿疹や皮膚炎の薬を塗ったりと、いろいろと試行錯誤を繰り返していたんだけど、土曜日あたりから急にひどくなってきちゃってさ。日曜日にはさらにひどくなり、今日になってもっとひどくなってきちゃったよ。
 今日は汐入にある、とあるメンタルクリニックの精神科の診察の日なので、ついでに主治医に診てもらった結果、接触性皮膚炎とか言ってたかな?いわゆる「かぶれ」ってやつです。なにでかぶれたのとは言っていたけど、思い当たるふしは水槽の水しかないわけで・・・。水槽の水でかぶれるかなーと首をかしげていたけど、いちよ薬を処方してもらったよ。あとで薬局で薬をもらう時に、処方箋が間違っていたらしくて書き直されていたけど(^^ゞ。もしこれを塗ってもまだひどくなるようなら、皮膚科に行って診てもらった方が良いっていわれたよ。院長のくせに、お役所仕事と同じでたらいまわしだもんなぁ〜。
 診察では、日を追うごとに大きくなるかぶれのことを考えて、、、あっ、いや、違った、日を追うごとに引き篭もりがちになっている生活を考慮して、デイケアに参加して外出することに慣れていくのがいいかもしれないって言われたよ。以前に引き篭もりがちな生活を送っているのでデイケアに参加してみたいと言ったら、僕が行くようなところじゃないと一蹴されてしまいましたが、なぜかいつも言うことがコロコロ変わるんだよね。何を信じていいのかわかりません。場当たり的な発言をしているように見えるけど、あまりにも突拍子もない発言をしたりするので「それはいくらなんでもムリですよ」とかいうと、ひどく不快な顔をして診察室のドアを開けて帰れという仕草をするし。医者に合わせなくちゃいけないので気を遣います(>_<)
 僕も、今の状態は良くないなーと思ってはいたんだよね。ちょっと外出をするのにも、やたらと色々なことを準備したりして、色々なことが気になっちゃうんだよ。窓は閉めたかなとか、ガスの元栓は、ドアの鍵は、エアコンは、、、さらに愛犬はとか、お金がとか、携帯、ティッシュ、水分、カロリー、薬などなど。。。そこまで考えなくたっていいんだけど、久しぶりの外出となると、準備を完璧にしようと考えてしまうのだった。
 市町村などで行っている引き篭もり支援の会に参加しようかなーと思っていたんだけど、なんとなく電話をするのがおっくうでなにもしてないんだよね。なにもしないでいると、なにもしない自分に対して罪悪感を感じて自己嫌悪になってしまう。だから考えないようにする。そうすると、なにも前に進まない。そんな困った状態なんです。
 今の生活を変えようと思っているんだけど、自分の中に、今の生活を変えていくパワーが備わってないんだよね。もっとしっかりせねば・・・


2005年08月02日(火)

永岡洋治衆院議員自殺

 メンタル系サイトを運営しているとどうしても気になるのが自殺に関するニュースだよ。集団自殺のニュースは近ごろあまり見かけなくなったけど、なくなってきているのかな。それとも、新鮮味がなくなってきて話題にならなくなってきているのかな。僕の個人的な考えでは、一人でできないようならやらない方がいいと思っているけど・・・
  自民党の議員、永岡洋治氏が自殺をしたというニュースを目にしたよ。正直なところ、「永岡洋治って誰?」って感じなんだけど、とても悲しい事件だよね。
 昨年末からうつ病の投薬治療をしていたらしいよ。そこに問題を持ち込んできたのが誰であろう、亀井静香だよ。かわいい名前をしていながら、多くの人に嫌われる容姿を持った国会議員(^^ゞ。郵政民営化問で賛成派と反対派の多数派工作に挟まれて苦労していたんだろうね。
 そんな人ひとりの命を奪った亀井静香の発言は、「政治家が自分の良心に従って行動ができない。第2、第3の永岡君が出てはならない」と同僚の死をネタに使っているよ。自分が原因で人を死なせたという自覚もなく、自分の発言で遺族の方々がどう感じるかもわからず、人の命の重さすらわからない。
 こんな人間がいるんだもんなー。僕の価値観からしたら、理解の域をはるかに凌駕した存在だよ。こんな人間が政治を行っているって考えると日本の未来に希望はないなーと思うし、こんな人間に票を投じる人間が存在することが理解に苦しむよ。


2005年08月03日(水)

日本代表VS中国代表

 なぜか昨日は目が冴えちゃって一睡もできなかったよ。ちゃんと睡眠薬を飲んでるんだけど、たまにまったく効果のない時があるんだよね。その代わり、昼間は眠くて、眠くてしょうがなかったよ。そんなわけなので、今日は早めに寝ます(-_-)zzzZ〜
  東アジア選手権での日本代表戦。ジーコ監督にしてはめずらしい采配を取ったね。レギュラーメンバー全員交代なんて。あまり選手の入れ替えをしない監督だからね。理由は疲れが溜まっているからって言ってたから、なるほどなーって感じはしたよ。北朝鮮戦では確かに疲れている感じがしたし、山場は次の韓国戦だしね。
 この試合、なんと言っても注目なのはFW田中達也でしょ〜。良い動きをしていたよね。背は低いけど足が速いからスーパーサブ的な起用も良さそうだし、スタミナもありそうだから先発起用もいけそうだし。しかもカッコいい!
 同じFW巻も良い感じだね。日本には少ないポストプレーヤーだよ。前線での攻撃の起点として良い選手だね。MF阿部のフリーキックは抜群のコントロールだし。FWも、MFも、日本代表では選手層が厚いから、ジーコ監督の今後には注目だね。
 そして今回もいた上半身裸のサポーター。なぜか必ず一人はいるんだよね。日本の恥だから、やめてくれ(-_-;)


2005年08月04日(木)

中華街ではないけれど・・・

 僕にとってはちょっとしら旅行、横浜まで足を伸ばしてみたよ。なんでまたって思うかもしれないけど、神奈川県民ならば、横浜に行くのはそれほどめずらしいことではないよね。行ってみたいお店があるんだけど、地元にはなんにもなくってさ。
 前日のうちから、「横浜に行くぞー!」と熱い決意を固めたのはいいけれど、外出するとなると襲ってくるのが腹痛だよ(^^ゞ。昨日からおなかの調子が悪くてさー。子供のころから愛用の整腸剤ビオフェルミンを飲んだんだけど、原因が心因的なものだから、効くはずもなくて。おなかが痛いのを我慢して、横浜まで行ってきたよ。
 行けば治るだろうと思ってたけど、そうすんなりとはいかないものだね。とりあえず一度行ってみたかった横浜SOGOの上海ティーサロン茶語に避難してみた(^^ゞ。景色がいいし、静かで良いお店だね。男のくせにおしゃれな店に入りやがってって思うかもしれないけど、横浜の喫茶店は騒がしい店が多くて好きじゃないんだよ。コーヒーが飲めないなんていう理由もあったりするんだけど。
 しかし値段を見てビックリした!お茶が数十種類用意されているんだけど、1200円とかするんだもん、ガーン(-_-;)。パスタにコーヒーとデザート付きで食べられるじゃんとか思ったけど、やっぱり都会は違うなぁ・・・。しかも漢字が並んでいて、なんのことやらさっぱりわかりません。そこで店員を呼んで教えてもらってから注文したよ。
 最初になぜか、ざる蕎麦のざるだけテーブルに届いたよ。僕は知っているのだよ、これがざる蕎麦ではないことは。中国茶はこの奇妙奇天烈なざるの上で入れるのだよ。そしてしばらくすると、店員さんが目の前でお茶を入れてくれたよ。お湯をあっちに入れたり、こっちに入れたり、まるでマジシャンのような手つきで。長細い茶器で香りを楽しまされて、なんとなく無言でいると申し訳ないので、「結構なお手前で・・・」とか言ったら笑われて、やっとお茶が飲める状態になったよ。小さなおちょこのような湯のみなんだけどさ。
 お茶のお味はどうだったかと聞かれると、、、うまかったっす!
 おなかの調子も落ち付いてきたので、いざ買い物に出陣です。まずはビブレのソフマップ横浜店。行く途中、都会の女性の胸元ばかりに目が行ってしまう(^^ゞ。だって、だって、胸元が大きく開いてて、ぷるんぷるんって・・・。「はぁ〜、触りてえな〜」と思いつつ歩いていたよ。ゲームソフト売り場で、デビルメイクライ3にしようか、ANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITIONにしようか悩んでいたらおなかが痛くなってきたので、安いほうのANUBIS ZONE OF THE ENDERS SPECIAL EDITIONを買って、ちゃっちゃとトイレへ(^^ゞ
 おなかの調子と相談してみた結果、一番行ってみたかったサカタのタネや、熱帯魚屋さんのアクアステージ21は行かず、早めのご帰宅となりました。忘れてたんだけど、横浜SOGOの屋上にもペットショップがあったんだよね。


2005年08月05日(金)

Sleipnir復活

 今日も暑いですなー。この暑さ、尋常ではないね。我が家の熱帯魚ちゃんたちも暑さにまいってか、お亡くなりになる子もちらほらと・・・。もう少したくさん飼いたいな〜と思っているんだけど、今はちょっと無理かな。
 みなさんは、ブラウザは何を使っていますか?今まではWindowsに付属のインターネットエクスプローラーしかなかったけど、最近はいろいろな種類のブラウザが登場してきているよね。Netscape、Opera、Firefoxあたりが有名かな。僕もいろいろと使ってきたんだけど、使い慣れたIEから別のブラウザに変えると、操作方法など良くわからない部分があって・・・。結局、IEを拡張するツールなどをダウンロードして使っていたりしていたよ。
 でも、Sleipnirの登場で、僕の愛用ブラウザは変わったねー。インターフェイスはIEに近いのでとっつきやすかった。そして動作が軽い。お気に入りの管理もやりやすいし、タブも使える、ダウンロードソフトにURLを一括コピーできるとか。高機能なんだけど、使いやすいんだよ。初めて使った時は「なんて便利なブラウザなんだろう」って、衝撃を受けたよ。まれに表示できないページがあったりもするのでそんなときはIEを使うんだけど、Sleipnirを使い慣れてしまうと、IEはすごく不便に感じられるよ。
 残念ながら作者のパソコンが盗難にあってしまい、一時開発が中断されてしまったんだけど、最近、再び公開を始めてくれたよ。現在はまだβテスト版なんだけど、無料で使えるので一度試してみようかなって思っています。


2005年08月06日(土)

情熱のパッションフルーツ、発芽!

 湿疹は、お医者さんでもらったステロイド剤を塗ってから、すっかり良くなったよ。やっぱりお医者さんの処方する薬ってのは偉大だね。昨日までは跡が少し残っていたんだけど、今日は跡もかなり良くなったよ。
 どころで、じんましんとジバンシーって、なんか似てると思わない?今はジバンシーの香水を使っているので、香水を使う時になんとなくそうおもったの(^^ゞ。香水ってさー、使わなくてもだんだん香りが落ちてくる気がしない?そんなことないかな?
 先月に蒔いたパッションフルーツから、芽が出てきたよー。マンゴーと、佐藤錦は失敗したっぽいけど、パッションフルーツはうまくいってよかったよ(^^)。やっぱりさ、種から芽が出てくると嬉しいものだね。苗木を買って育てるよりも、愛着がわいてくるし。詳細は、野草博物館のページで紹介する予定です。それにしてもサカタのタネ、行きたかったなー。
 まだタネから育ててみたい植物がいくつかあるんだよ。ギンナンと、クルミ。ギンナンは日本ではどこにでも生えているけど、世界では生きた化石なんていわれていて、とても貴重な植物なんだよね。今の時期はスーパーにも売ってないし、もうしばらくして店頭に並び始めたら、チャレンジしてみるつもりだよ。問題はクルミ。殻ごと売ってるけど、やっぱり人工的に乾燥させたりして加工しているんだよね?加工してないクルミって売ってるのかなぁ〜?
 はそうそう、シイタケ栽培は失敗しました〜。


2005年08月07日(日)

日本代表VS韓国代表

 楽天市場では3万6000件もの個人情報が流出したというニュースが報道されていたけど、なにを今更って感じだよね(^^ゞ。僕はURLはコロコロ変わるけど、メアドはずっと同じアドレスを使い続けるタイプなんだけど、楽天市場に登録してから迷惑メールが届くようになったんだよね。数年間使ってなかったアドレスなので迷惑メールが届くこともなかったんだけど、登録して懸賞市場に応募してみたとたん、1日に何通も届くようになったよ。
 楽天市場の本社からメールアドレスが外部に流れたというのは考えがたいから、楽天市場内のどこかの店舗でアドレスを流出させたのか、アドレス名簿を売却したりしたのか、そのどちらかだねー。
 今回の事件の店舗はAMCなんだけど、現在改装中になってます。AMC Companyなんていうお店もあるけど、今回の事件とは無関係なのかな???
 今日は東アジア選手権の日本代表戦。なぜか今日もいわゆるサブ組が先発出場だったよ。先発メンバーを見たとき、「あれ?」って思ったよ。アジアが相手では本気でやらないってことなのかな?負けたときのことを考えて、主力を使わなかったってことなのかな?でもなぜか、試合終了間際にはまたまた「あれ?」になるんだよ。ジーコジャパンでは途中出場した人が、必ず得点に絡んでくるんだよね。ジーコ監督って不思議な監督だよねー。
 韓国代表は攻守の切り替えの速いチームだね。日本と違って最終ラインでボールをキープせずにどんどん攻めてくるよ。でも今回負けたことで、ボンフレーレ監督は更迭だろうなぁ〜。韓国は日韓W杯の時のフース・ヒディンク監督の印象が強いんだろうなー。韓国代表監督は大変だよ。


2005年08月08日(月)

衆議院解散

 今日のニュースはなんと言っても、郵政法案が参議院で否決されて、衆議院が解散したことだよね。もう、これに尽きるね。ニュースとしては大きなことなのかもしれないけど、あまり実感がないって言うのが本当のところだけど(^^ゞ。むしろ、上沼恵美子の所得申告漏れとか、ベイスターズの佐々木主浩の引退の方が気になるけど・・・。料理はできないんだけど、上沼恵美子のおしゃべりクッキングが好きなんだよね(^^ゞ
 どのチャンネルを回しても同じニュースばかりなんだけど、その中でも際立ってつまらないニュース番組が報道STATIONだよ。古館伊知郎がさー、ガンなんだよー。本当はたけしのTVタックルを見て郵政解散を面白おかしく開設してもらおうなんて思ってたんだけど、チャンネルを回したら古舘伊知郎が出てきて『ガーン』って思ったよ。
 しょうがないからしばらく見てたんだけど、やっぱり面白くない・・・。自分らしさを出そうとしているのか、古舘のわけのわからない標語のような言葉にはしらけずにはいられないね。異名というのか、称号というのか、別名というのか、、、自分なりの呼び名をつけたいらしい・・・。あまりにもつまらないのでテレビを消してしまったよ。
 参議院で否決されれば、衆議院でもう一度審議し直して2/3以上の賛成を得れば法案は可決されることになるんじゃなかったっけ?参議院で否決されたからといって衆議院を解散していたら、参議院の存在する意味がなくなっちゃうよね。
 それでも僕は小泉純一郎を支持しているよ。だってさー、今までの総理大臣はみな口を揃えて「行政改革」と言い続けて来たけど、言うばかっりでなーんにもやってないからね。議論すらしてないのがほとんどだし(-_-;)。それに対して小泉政権は実際に改革の議論をして実行に移しているよ。やり方に批判が集まったりもするけど、「じゃあ、なんにもやらない方がいいの?」って言い返したくなってしまう。やり方が悪いという人もいるかもしれないけど、損をする人もいるわけだから改革に批判はつきものだからねー。
 以前ほどの求心力はないけど、このまま小泉内閣で改革路線を進んで欲しいなー。もし退陣になってしまったら、またなんもやらない内閣が誕生しちゃうんだろうなぁ。いやだなぁ〜。
 ちなみに今でもメルマガは発行しています。


2005年08月09日(火)

楽天市場の変わったお店

 ベイスターズの佐々木選手、早くも引退試合なんだね。清原との対戦、清原の涙にちょっと感動したよ。
 楽天市場は総合ショッピングモール。優等生もいれば、劣等生もいるようです。もっと管理体制をしっかりすべきだと思うんだけど・・・
 ブログなどは無法地帯と化してるよ。サイトを中傷するようなブログがあったので削除してもらうようにサポートに言ったんだけど、裁判所に訴えてくださいって返事が返ってきたよ(^^ゞ。法律に触れていようがなんだろうが、『お客様』ってことなんだろうね。そんな問題児的一面もある楽天市場だけど、実は通販では一番頻繁に利用していたりする(^^ゞ
 楽天のお店を回っていると、時として面白い発見をしたりするよ。僕が面白いなーと思って購読しているメルマガがあったりする。それがいぶきエアーストーンだよ。アクアリウム関連のお店だよ。アクアリウムに関する有用な情報が手に入るし、メルマガ限定のセール情報も手に入る。でも、なによりも、店長の文章が面白いんだよ。みょうに腰の低い低姿勢で、プライベートな失敗談ばかり。適度な長さと、発行部数で読みやすいよ。
 変わったメルマガといえば、アイラブエイドになるでしょう。お店自体はダイエット関連のお店で、特に変わった感じはないんだよ。でもメルマガを読んでみると、なぜか2ch風(^^ゞ。不思議な絵文字の描かれたHTMLメールはついつい笑ってしまいます。
 ビジュアル的に好きなのが、キャンディフルーツ、お姉さんのクローゼット。モデルさんがかわいくて萌えちゃうんです。かわいいんです、かわいすぎます。たまりません・・・
 メルマガの極端に多いお店なんかは、問題だよね・・・。サブリミナル効果っていうのかな、オウム真理教のビデオに麻原彰光の画像を一瞬出したりするのを繰り返して深層心理に働きかけるって手法と基本的には同じだからね。


2005年08月10日(水)

自殺サイトじゃないぞ〜

 衆議院が解散して、懲りない面々が再び登場だよ。売国奴と批判を受けた鈴木宗男氏、総理、総理、I'm sorryで有名な辻本清美氏。他にも懲りない面々がわらわらと出馬しそうな雰囲気。辞任するはずの森喜朗氏は辞任を撤回、郵政法案に反対票を投じた人たちは自民党にこだわりを見せ。
 みんな『潔さ』というものが見えてこないよね。しかも当選しちゃったりするから、日本の選挙制度が不思議でしょうがないよ。
 ここ数日、アクセス数が多くなってきているので、なんだかちょっと嬉しいよ。今までだとトップページのアクセス数は30前後だけど、ここんとこ40前後になってるよ。ページ全体のアクセス数は60前後が平均なんだけど、100を超えることもあるくらいだよ。何年も運営しているのにアクセス数が伸びないで悩んでいたので、嬉しい日々が続いています。
 もしかしてこれは、自殺サイト殺人事件の前上博容疑者のおかげ?
 でもぉ〜、僕のサイトは自殺サイトじゃないですからぁ〜(波田陽区風、、ちょっと癖になってます)。趣味のサイトなんですが、あえて言うならメンタル系サイトと言うのでしょうか。やはり心の病気をテーマに扱っていると、自殺や自傷といった話題が出てきますが、無関係ですからねー。東京都少女監禁事件の王子とか、監禁とかとも無関係ですからね。老若男女、どなたでも楽しめる(はずの)サイトでございます。


2005年08月11日(木)

またしてもおなかの調子が・・・

 infoseekによれば、検索ランキングで1位は[NEWS]だそうだよ。筑紫哲也のNEWS23がランキング1位なんて、渋いなーと思っていたら、フジテレビの菊間千乃アナと酒を飲んで暴れたジャニーズのNEWSだったんだね。そりゃ、そーだよね。でも一般社会だったら未成年でお酒を飲んでもそれほど珍しいことじゃないし、目くじらを立てるほどのことじゃないのに、菊間さん、なんだかかわいそう。。。
 2位は「菅山かおる」だそうなんだけど、誰だろうと思ったらバレーボールの選手らしいね。バレーボールの女子選手はプリンセスメグでお馴染みの栗原恵選手くらいしか知らないよ。そういえば、菊間アナが出演しているこたえてちょーだいにもバレーボール出身の川合俊一が司会をやってるね。川合俊一といえば、ホモ疑惑とかあったけど(^^ゞ
 首都高バトル01にはまりすぎて外出することが少なくなったからかなー、ここんとこ、外出する機会がめっきり減っちゃって。これじゃダメだなーと思って頑張って外出したりもするんだけど、あまり外出しないもんだから色々考えちゃってね。あれもしなくちゃとか、これもしなくちゃとか、あれも持って行かなくちゃ、鍵は閉めたか、電気は大丈夫かと、不安になってきてしまって。そこで不安を解消しようとあれこれやってると、ちょっと散歩に行くだけでも大荷物になっちゃったりしてさー。だからますます外出が大変になってきちゃって。
 こんなことを繰り返しているうちに、また過敏性腸症候群になってしまったっぽいよ。
 野草観察や、犬の散歩程度なら大丈夫なことが多いんだけど、それ以外ではダメだねー。外出しようと思うと、おなかがきゅるきゅるきゅる〜ってなってきて、トイレに直行だよ。ここんとこ、外出するたびに、トイレに直行してるんだよね(^^ゞ
 ちょっと歩いて行ける範囲で積極的に外出をして、外に出ることに慣れるようにしていかないといけないかな。


2005年08月12日(金)

すっかりうつ日和

 今日は天気が悪いからかなー、気分もあんまり優れないよ。なんにもやる気が起きなくてさ。やっぱり天気と気分は密接に繋がっているみたいだね。夜になると少し気分は改善されてくるんだけど、そのころは、もう眠くなっちゃっててなんにもできないんだよね(^^ゞ
 そんなわけで、今日の日記は短目です。
 購入後、2週間くらいで花が終わってしまったキキョウだけど、ここにきて再び花芽をつけて、開花してくれるようになったよ。購入時のようにたくさんのつぼみを持っていて、毎日のように花が開くってわけじゃないけど、今のところ2つ、花開いているよ。淡紫色に色付いたつぼみも1つあるので、明日にはもう1つ開花してくれるんじゃないかな。
 キキョウの育て方は、花が終わった枝は、少し切り詰めた方が良いみたいだね。


2005年08月13日(土)

こわ〜い心霊現象

 野草のページの更新作業は暇を見付けてはコツコツとやっているんだけど、今はひきこもりに関するページを作成しようかなーと思っているよ。でも、資料がなかなか集まらないし、野草のページと違って作成も大変だし、作業が進まないよ。簡潔にまとめられた資料があればいいんだけど・・・
 僕は今日、見てはいけないものを見てしまった・・・。それはドスペの魔界潜入!怪奇心霊(秘)ファイル7。恐いですねー、恐ろしいですねー。この番組を見ている最中、突然のにわか雨に驚き、部屋を移動して愛犬のところにまで避難してしまったよ(^^ゞ。だって、一人でいるのが恐かったんだもーん。
 最近ではまったく見かけなくなった浅草キッドが司会をしていたね。ある意味、怪奇現象かな?って、そんなこと言ったら失礼か(^^ゞ。
 やはり登場してきたのが下ヨシ子さん。二代目、宜保愛子さんと言ったところかな。この人が登場する時は、必ずといっていいほど一番恐い時だよ。かなり身構えて平静を装ってテレビを見ていないと耐えられない。怪奇音の出るアパートを沈めたってのは有名な話しだよねいつも一緒に出てくる男性は奇跡体験!アンビリバボーで下ヨシ子さんに除霊してもらった人みたい。
 スピリチュアルカウンセラーの江原啓之さんは残念ながら出てこなかったよ。人にはない霊的な力で金儲けをするわけでもなく、カウンセラーをやって人助けに役立てようとしている人なので、僕は結構好きなんだよね。
 木村藤子さんも出てきたけど、何度見ても外見は普通のおばちゃんにしか見えないんだよなー。霊って不思議だよね。


2005年08月14日(日)

こんな先生に診察してもらいたい・・・

 サーバーを移転したわけじゃないんだけど、今はFC2ではなく、忍者ツールズのレンタルホームページをメインに利用しているよ。FC2はダウンすることが多いってのもあるんだけど、なぜかGoogleにヒットしないんだよね。それに忍者ツールの方が表示も転送も速いし(^.^)。でも、もっと自由なサイト作成をしたいのでプロバイダの有料レンタルなども検討中だったりするよ。
 僕のうつ病は、かれこれ何年くらいになるのかなー。うつ病の治っていく様子を日記にしていこうと思っていたんだけど、目立った変化はなく低空飛行で落ち着いてしまっている感じだよ。もっと高くはばたきたいなー。はばかりたいなーではないですよ(^^ゞ
 昨日、魔界潜入!怪奇心霊(秘)ファイル7を見ながら、恐くて耐えられそうにないときは世界!超マネー研究所を見ていたんだけど、そこに登場していた一人の美人女医。その名もキューティーハニー、、、いや違った、西川史子さん。現役のお医者さんでいながら、ホリプロに所属してタレントをしているんだね。
 形成外科医で精神科医じゃないんだけど、僕もこの先生に診察をしてもらいたいなー。こんな綺麗な先生に診察してもらったら、それだけでうつ病なんて治っちゃうような気がするんだけど・・・。DVDまで出しちゃっているんです。良いなぁ〜。
 知性派タレントといえば、ヴァイオリニストの高嶋ちさ子さんファンだったりします。
 こういうときに『萌え』という言葉を使うのでしょうか?う〜ん、イマイチ言葉の意味がわからない・・・


2005年08月15日(月)

終戦記念日といえば

 サイトが大きくなりすぎちゃったせいで、更新作業が一向に進まなくなってしまったよ。元々は非常にしょぼいサイトだったんだけど、場当たり的発送でページを作っていった結果、こんなにたくさんのページ数があるサイトになっちゃったよ。ページ数を増やしたのは、広告を増やそうという思惑があったりしたんだけど、広告収入はほとんどありません(T_T)
 元々は、トップページしかないサイトだったりしたんだけど(^^ゞ
 8月15日といえば、終戦記念日だね。ちょうどお盆休みと重なるからあまり意味はないだろうけど、祝日にしてもいいんじゃないかなーって思ってたりするよ。日本国民にとっては大切な一日にした方がいいんじゃないかなって気がするけど、敗戦の日だから、祝日にするわけにはいかないのかな。黙祷はしても、お祝いをする日じゃないからね(^^ゞ
 この日に必ず出てくる話題は靖国参拝だよ。日本国内の問題なので日本国民がどう考えるのかは大切なことだと思うけど、外国人が反対をするのはどうなのかなーって気がするよ。戦争の発端って言うのは内政干渉から始まることが多いけど、靖国問題に関しての発言は明らかに内政干渉だよね。なぜそこまで好戦的に、戦争の発端になるような発言をするんだろうという疑問があるよ。戦争を美化するために靖国参拝しているわけじゃないし。
 戦後、海外紛争には一切荷担していない国でもあるし、お偉方は何度も過去の戦争に関して謝っているのに、外国からは戦争の反省をしていないと言われ、謝っていないと言われ、言われたい放題の日本だったりするわけで。なぜそう言われてしまうのかというと、日本は戦争の加害者だという意識が低く、被害者だという意識が高いからなんだろうと、僕は思っていたりする。
 難しいことを長ったらしく書いたけど、結論としては内政干渉は戦争の発端となるから辞めた方が良いと思っているということと、日本が戦争に関わるようになったら日本を捨てて第三国(ムツゴロウ動物王国)の国民に亡命すると思う。実はただの腰抜けです(^^ゞ


2005年08月16日(火)

祝日と祭日ってどう違うか知ってる?

 宮城県で震度6弱の地震が来たねー。僕のところでは震度4だったんだけど、顔を洗っていたのでまったく気が付かなかったよ(^^ゞ。顔を洗っていたら愛犬がトコトコと寄ってきて足元をくるくると歩き回っていたので、なにをしているのかなーと不思議だったんだよね。う〜ん、やっぱりうちの愛犬が一番かわいいですなぁ(*^.^*)
 結局はのろけ日記だったりするんだけど、昨日は不思議な雲が出ていて写真を撮ろうかなーと思っていたんだよ。ウナギのようなニョロっとした感じの雲が縦方向に伸びていたので、不自然な雲だなーと思って。でも、今日は雲っているので、不思議な雲は見えないんでぃす。
 って、なぜか今日は、ぼのぼののシマリス君風なんでぃす。
 良く、「祝祭日」という言葉を目にすることが多いんだけど、現在の日本には祭日というのは存在しないんでぃす。祝日が国民の祝日で、祭日は皇室の祭事にまつわる日のことなんでぃす。「日曜・祝祭日はお休みです」なんてのを見たときに、僕の日記を思い出してくれるとちょっと嬉しかったりします。
 でも、四方拝、新嘗祭、春季皇霊祭、秋季皇霊祭の4つは、今でも国民の祝日になっているんでぃす。それは、元日、勤労感謝の日、春分の日、秋分の日なんでぃす。
 最近の人は新嘗祭ってなんのこっちゃって思うかもしれないんだけど、昔は五穀豊穣を祝ってお祭りをしたりしたんでぃす。「にいなめさい」って読むんだけど、天皇が農作物の恵みに感謝をする日なんでぃす。秋祭りとして風習が残っている地域もあるかもしれません。僕の若い頃は家に日の丸を出して、地元の神社で今年取れた穀物とお酒を供えて、子供たちが変な化粧や衣装で畑の小道を歩いたり、ご馳走を食べたりとか・・・


2005年08月17日(水)

サッカー日本代表VSイラン代表

 W杯アジア地区最終予選の最終戦、なんといっても今日はこれに尽きるよね。DF中澤は本当に良い働きをするねー。今日のマンオブザマッチは中澤だよね。後半に失点の原因にもなったけど、今日の審判はちょっとヘンだったからしょうがないね。他にも、MF遠藤や、MF三都主も良い動きをしていたね。
 イランっていう国家はアラブ人じゃなくて、ペルシャ人だから、ヨーロッパの人たちに近い民族なんだろうけど、イメージとしては中東のチームにありがちなカウンターを狙ってくるチームだと思っていたよ。でも、実際の試合を見てみたら、足元で繋ぐサッカーをやってくるんだね。カウンターと、高さを使ったサッカーをやってきたら日本にとっては厳しかったかもしれないね。
 ジーコジャパンは本当に良いチームに仕上がってきたね。半信半疑どころか、ダメ監督だなーと思っていたジーコ監督だったけど、僕は今日から考え方を改めることにしたよ。戦術のない監督だと言われたりするけど、実際にそうかもしれないんだけど、1対1で負けないサッカーや個人技を重視するブラジル流なんだろうね。なかなか選手交代しないので、「早く交代しろよー」と思ったりもするんだけど、交代した選手が必ずといっていいほど結果を出してくれるし、流れを変えてくれるんだよね。この神憑り的な選手交代は、もしかしたらジーコ監督って名監督なんじゃないかなって思わせるよ。
 僕は今日からジーコ信者になることにしました。
 それにしても、テレビ朝日の中継、もうちょっと考えて欲しいなー。解説の松木安太郎さんは「集中しないといけませんよ!」なんて言うけど、ゴール前では一番混乱してるのが誰であろう松木さんだから(^^ゞ。もうちょっと集中しないといけませんよー。試合が終わると顔を出してくる古館伊知郎もどうにかしてほしいよ。試合が終わって良い気分でいるときに古舘が出てくると、急に「はぁ〜」となって気分が萎えるよ(^^ゞ。デスクから顔を突き出して登場してくるから、なお一層気分が萎えるんだよなー。


2005年08月18日(木)

キキョウと赤ピーマン

 野草のページの更新がなかなか思うように進まないよ。ちと、ページ数が増えすぎて管理しきれなくなってきてるよ。掲載する予定の写真はいっぱいあるのに、ページを作るのには時間がない。索引のページも早く完成させたいし、アフィリエイトバナーをもうちょっと増やしたいし、いつになったら完成するのやら(^^ゞ
 だいぶ前のことなんだけど、剪定ちゅうに折れちゃったキキョウ。実が乾燥してきたので皮をむいてみたら、中から1〜2mmほどの黒くて艶のあるタネがたくさん出てきたよ。本当なら、もっと大きく成長するまでタネの収穫はしないつもりでいたんだけど、大きくなる前の折れちゃっても中のタネは大丈夫だったみたいです。
 さっそく、2.5号の素焼きの鉢に、小粒の赤玉土を使って、タネを蒔いてみたよ。うまく芽が出てきてくれると嬉しいなぁ。プランターをキキョウでいっぱいにしてみたいよ。
 ついでといったらかわいそうなんだけど、赤ピーマンのタネも蒔いてみたよ。これはタネを買ったりしたわけじゃなくて、スーパーの野菜売り場で普通に売られている赤ピーマン。1個100円也。タネをほじくりだしてみたら白いタネだったんだけど、意外と硬かったのでこれなら発芽するかもって思って蒔いてみた。
 手持ちの植木鉢は全部使い切ってしまったので、しかたがなくビニールポットだよ(^^ゞ。成長してきたら大きな鉢に植え替えてあげるから、ちょっとだけ我慢していてね〜。


2005年08月19日(金)

やっと出た

 どうでもいいんだけど、子供のころ、ヤトデタマンなんていうアニメがあったよね。どんなアニメだったか覚えてないんだけど、タイムボカンシリーズのお決まりキャラが出てくるのかな?
 で、やっと出たと言うと、便秘の時に「やっと出たよー」なんて言葉を出すことが多いと思うんだけど、今の僕は出すぎなんだよ(^^ゞ。ちょっと勘弁してよーってくらい出すぎなんです(T_T)
 数日前の日記でも書いた過敏性腸症候群ってやつで、外出しようと思うたびにおなかを壊しちゃうんだよ。昨日も出かけようと思っていたんだけど、おなかの調子が悪くて出かけられなかったよ。
 今日こそは出かけようと思ったんだけど、やっぱりおなか壊しちゃってさー。いつものパターンだと、薬を飲んでしばらく様子を見て、良くならないので諦めるという感じなんだけど、今日は早く仕度を済ませて、思い切って出かけちゃうことにしたよ。もちろん、用事だけ済ませてさっさと帰ってきたんだけど。
 野草観察を趣味とするようになったので、格好もアウトドアっぽくしようと思ってさ。ハイキングをしている人を見ると、帽子にトレッキングシューズ、リュックにチェックの長袖シャツなんてのが定番だから、真似してみようかなーって。でも、結局はユニクロでだぼだぼのチノパンを買ったり、無印良品で帽子を買ったりと、まったく無関係の物ばかり買ってしまったよ(^^ゞ


2005年08月20日(土)

昨日の熱帯魚は・・・

 昨日は買い物の最後に熱帯魚を買って帰ってきたんだよ。僕が欲しいなーと思っている魚は、コリドラス、ブラックモーリー、オトシンクルスあたりだったんだけど、ちょうどお盆休みと重なって入荷してないらしくてさ。高級魚はたくさんいるんだけど、ポピュラー種はあんまりいなかったよ。
 目の保養も兼ねて店内を一回りした後、ハセマニアとミッキーマウスプラティを購入したよ。ハセマニアは透き通った銀色の魚体がとっても綺麗だね。とても安い品種だけど、美しさに惹かれて購入したよ。プラティは水槽内に色が欲しいと思って購入したんだけど、色々な色を混ぜて購入したので、統一感のない水槽になってしまった(^^ゞ。プラティは色が鮮やかなので、すべて同じ色で統一した方が水槽が綺麗に見えるみたい。特に赤やオレンジのプラティなんて綺麗だと思うよ。
 昨日の買い物中に思ったんだけど、最近のユニクロっておしゃれになったと思いませんか?
 以前のユニクロってデザインが基本的に同じだから、「あっ、あの人、ユニクロのフリース着てる」とかって、見た目ですぐにわかっちゃったんだけど、最近は色々なデザインの物が店頭に並んでいるから、周りの人から見てもユニクロだってわかりづらくなってるよね。ジーンズなんかでも、今までは色が違うのと、ちょっとだけ形の違う物しかなかったけど、デザインの違いはもちろん、適度に色落ちした物とか、生地の違う物とか、色々と選べるようになってきたよ。それでいて値段も安いし、庶民の味方だよね。
 僕の心の中では、普段着を買う時はユニクロに行って、ちょっとおしゃれを意識する時はGAPに行ってたんだけど、ちょっとユニクロのイメージが変わってきたよ。ユニクロにもGAPみたいにちゃんとしたカーゴパンツがあればいいのになぁ〜。EAST BOYなんて安くておしゃれで好きだったんだけど、今はMEN'Sはほとんど扱ってないみたい(T_T)。イメージも変わっちゃったし・・・


2005年08月21日(日)

フォー!

 今日は新潟県で震度5強の地震が発生。マグニチュードは5.0。
 僕の予想では、20日前後、関東地方の東方から南方にかけて大きな地震がくるのではないかと予想していたんだけど、あまり自信がなかったので日記には書かなかったんだよ。オオカミ少年と言われちゃいそうだし(^^ゞ。そしたら、新潟県で大きな地震が発生したんだね。日記に書いておけば「地震予知に成功」なんていわれたかもしれないのにー(T_T)
 最近のお笑い番組を見ていると、「フォー!」とかいってものすごく高いテンションで、腰をクネクネさせながら登場してくる芸人が良く出てくるね。レイザーラーモンHGって人。日記に書く前にネットで調べてみたんだけど、吉本興業の芸人さんで、住谷正樹さんというらしいね。
 名前を見たとき、正体はビシバシステムの人だったのかーなんて思ったんだけど、ビシバシステムの方は住田隆さんだった(^^ゞ。なんとなく似てませんか?同じ格好をすると、そっくりだったりして(^^ゞ
 最近は良く見かけるんだけど、同じ男だからでしょうか、どうしても好きになれないんだよね。たぶん、多くの男性はそう思っているんじゃないかなーって思うんだけど・・・。女性の目から見るとどうなんでしょう?
 あっ、ちなみにアウトドア路線に進むことはあるかもしれないけど、ハードゲイ路線に進むことはないぞー、フォー!!


2005年08月22日(月)

Yahoo!に登録を目指せ、フォー!

 水槽に新しい客人が増えたからかな、それとも冷却用のファンを回しすぎたせいなのかな、以前から買っていたプラティが1匹、尾腐れ病になっちゃったよ。ちょっと元気のない子が1匹いるなーと思って観察してみたら、尻尾の一部がなくなってたよ。
 軽症ならそのままにしていても自然治癒するんだけど、今の季節は水温が必要以上に上昇してしまうため、治療をしてあげることにした。ネットで調べてみると、薬品以外にも、トウガラシや塩を使った治療法があるみたい。とりあえず産卵飼育ネットに入れてあげて、塩を使うことにした。
 用法・用量はというと、塩分濃度が0.5%くらいだそうだよ。うちの45cm水槽だと200gも必要になるみたい。大さじ1杯で15gだから、大さじ13杯。そんなに入れて大丈夫かなーと心配だから少なめにして入れてみたよ、フォー!
 そ、そうだ、今日はもう、『フォー!』はいらないんだった(^^ゞ
 以前に何度か挑戦をして、ことごとく玉砕されてきたTahoo!JAPANのカテゴリ登録。日々精進し続け、カテゴリも充実してきたので、再び挑戦してみることにしたよ。登録される確率はかなり低いらしく、登録を目指している人たちの間では天文学的確率だなんて噂されたりもしているよ。でも、Yahoo!に登録されているサイトと自分のサイトを見比べても、それほど遜色がないと思うんだけど・・・
 いちよメインでもあるうつ病性障害に登録申請してみたよ。あと、自分の病気でもあり、ネット上でも情報量の少ないトゥレット症候群と、野草のカテゴリにも追加してもらえるように頼んでみたよ。今になって思ったんだけど、日記のカテゴリにも頼んでおけばよかったよ。
 登録されるといいなぁ〜。


2005年08月23日(火)

ダウンだぁ(>_<)

 僕は運がないのでしょうか・・・。それとも、何かに呪われているのでしょうか。身に覚えがある・・・。
 歴史が好きなので、古い物にはなんでも興味があり、祟りのありそうな石仏などでも気にせずに写真を撮っているので、霊にとりつかれたりしたのかも・・・。心霊写真を期待して写真を撮るわけじゃないんだけど、たまーに霊のようなものが映りこむことはあるんだよね。写真も好きな僕にとっては、光の反射などだろうと考えているんだけど。
 フジテレビのほん怖クラブではお焚き上げ供養をしているけど、デジカメの場合はどうなんだろう?突き詰めて考えれば、0と1の情報の集合体なわけで、物質として存在しているわけではないし・・・。ファイルをコピーすると、霊の念もデジカメのメモリーカードからハードディスクに移動したり、CD-Rに焼き付けられたりするのかな?コピーするたびに増えたりしちゃうのかな?断片化されたファイルでは、霊も断片化されちゃうのかな?
 僕が運が悪いなーと感じたのは、ヤフーのカテゴリ登録に申請したら、サーバーがダウンしてしまったってことなんでげすよ。以前も、登録申請をした数日後にサーバーがダウンしたんだよ。ヤフーのカテゴリ登録は実際に人が見て登録するかどうかを判断するらしいので、サイトが表示されずに見にきてくれなかったかもって思って・・・
 Googleの検索に登録した時も、翌日にサーバーがダウンしたんだよ。そのせいなのか、ヤフーやMSNのページ検索ではちゃんとヒットするんだけど、Googleだけはサイトの一部しかヒットしないんだよね。一番利用されている検索エンジンなのに。。。
 もしかしてこれは、神のお告げで登録するなってことなのかな?


2005年08月24日(水)

刺客になれなかった男

 ブログって恐いね〜。ホットドッグチェーン店のバイト店員が、コミケのことを「きもい」と発言しただけで、大ニュースになってるよ。ブログでの個人的な発言に対して、こんなに話題になるなんて・・・。世の中には視野の狭い人や、自分以外の価値観を受け入れられない人など、さまざまな人がいるから、コミケに対して気持ちが悪いと思う人がいても不思議じゃないけどね。
 僕はどう思ってるのかって?僕はコミケを気持ち悪いとは思わないけど、電車の中で化粧をしている人を見ると、ちと気持ちが悪かったりするよ(^^ゞ。だってさー、目をギョロギョロさせたりしてホラー映画みたいだし、粉みたいなのが飛んできて鼻がムズムズするしー。毛を剃ってる人までいるからなー。パンツが見えたり、乳が見えたりするのは大歓迎なんだけど。ちょっとしたボーナスってやつ?
 誰が読んでいるのかわからないし、僕も発言には気を付けないと・・・
 これまたニュースで知ったんだけど、自民党の刺客が出揃ったんだって〜?どうして僕には声がかからなかったのだぁ〜!資金さえ提供してくれれば、喜んで出馬したのに。やはり拙者が出馬とあっては、負け戦になるは必定。そ、それとも、僕の存在すら知られていない・・・
 自民党の刺客は、やっぱり女性が多いよね。働く女性が。ほとんどみなさんショートヘアで、キャリアウーマンって感じ。でもさー、国民の声を代表するならば、働く女性よりも、働いてない女性の方が良いんじゃないかなーって気がするよ。だって、人工比率で考えたら、働いてない女性の方が多いよね?


2005年08月25日(木)

台風11号襲来

 以前はそれほど意識していなかったんだけど、去年の10月にやってきた台風22号以来、台風が恐くなってしまったよ。僕の地元では台風や大雨などの被害が出ることはほとんどない地区なんだけど、強風で車やトラックが転倒したり、屋根瓦や看板が舞い上がったり、小屋が吹き飛んだり・・・
 昔は河川の氾濫や、高波の被害がたくさんあったんだけど、護岸工事などの治水工事の発展により、被害が出なくなったのかもしれない。
 今回の台風は神奈川県を反れるだろうと、勝手な思い込みがあったんだけど、完全に大ハズレ。お行儀よく、予定通りの進路を進んできやがった。
 前もって植木を室内に避難させたり、飛んでいってしまいそうな物は固定したり取り込んだりしておいたんだけど、台風が近付いてきているってニュースを見ているとさすがに安心してはいられなかったよ。
 家中を回ってチェックしていたら、なんと風呂場の窓が外れているのを発見したよ。たしか去年の年末に掃除をした時に外しているので、それっきりずーっと外れたままの状態だったんだね(^^ゞ。なぜ今まで気が付かなかったのか不思議でしょうがなかったんだけど、雨に濡れながらはめ直したよ。ボロ家だよなぁ〜。
 物干し竿もそのままになっていたので、紐で固定しておいたよ。物干し竿が飛んでいくようなことはありえないだろうと思っていたんだけど、もし万が一飛んでいってしまったら、他人の家の外壁なんて簡単に貫通してしまうだろうなーと思って。そうなると保証の問題などが発生して、自分の家がボロボロなのに借金をして他人の家を直さなくちゃいけなくなってしまうので、万が一に備えて紐で縛っておいたよ。
 台風がそれてくれることを願いつつ、本日はこれにて終了。だって、台風が来るのはこれからなんだもーん。日記を書いてる間に停電したりするかもしれないし。


2005年08月26日(金)

災害チャンネル

 本当に来ちゃいました、台風11号。昨日のワイドショーやニュースを見ている時点から、こっちに来ないでくれーと願いを込めていたんだけど、物の見事に直撃だったよ。まさに、去年の台風22号と同じパターン(^^ゞ
 テレビ中継を見ていると、必ず出てくるのが新宿駅でのリポート。なーんか、台風が接近しているっていうのに、みんな楽しそうだよね。テレビでは盛んに注意を喚起し、災害現場のVTRなども流れるんだけど、新宿駅だけはいつも平和だよ。台風なんてどこ吹く風って感じだね。
 波乗りサーファーなんかも必ず中継されるよね。リポーターが聞こえるわけもないのにわざとらしく大きな声を出して「危険ですよー」なんて言ったりして。波の音と、風の音で、聞こえるわけないのにね。危険だからやめろといっても、それを楽しみに来ているんだから、やめるわけないよね。
 昨日の夜になってからだんだんと雨や風が強まってきて、午前1時ごろがピークだったかな。午前2時を過ぎたあたりからは、だんだんと雨も風も弱まってきたよ。台風の中心が過ぎてしまうと、いっきにおさまってくるんだね。朝には台風一過の青空が広がってたよ。
 午前零時ごろからかなりの暴風雨だったのでデレビを見ていたんだけど、全然役に立たないねー。民放ではバラエティー番組などが放送されていて台風情報などは全然入ってこないよ。昼間は盛んに放送していたのに。UHFのテレビ神奈川では字幕はあるけどアニメが放送されてて、ケーブルテレビでもそれぞれの番組が放送されていて。ラジオも収録番組が流れていたみたい。唯一の情報源はNHKだけど、台風で音はかき消されちゃって聞こえないし、同じVTRの繰り返しで役に立たん(^^ゞ
 こんなとき、災害専門チャンネルがあればなーって思ったよ。普段はなんにも放送してなくていいから、災害時だけは字幕で放送してくれるようなチャンネル。だってさー、高速道路を走っていれば渋滞情報専門のラジオがあるのに。災害専門のチャンネルやラジオがあれば便利なのになー。


2005年08月27日(土)

押し花って面白そう

 デジカメを購入してから新しい趣味になった野草観察。元々、生き物を観察する事が好きだし、写真も好きなので、楽しい趣味のひとつとして定着したよ。写真を撮りに行くのも、図鑑を眺めるのも、サイトを作成するのも楽しくやっている。楽しいけれど、毎月更新しなくちゃいけないなーっていう強迫感のようなものがあり、苦痛に感じることもあるけど。
 植物を育てたりっていうのは、子供のころからやってるね。本格的にやってるわけじゃないし、うつ病の調子が悪くなるとほったらかしになってしまうので、あんまり大きな植木はないんだけど。小学1年生の理科の授業でアサガオを育てて以来、なんかしら育てたりしているよ。
 こういった趣味も、うつ病の調子が悪くなると、楽しくなくなってきちゃうんだよね。楽しいはずの趣味の世界にも、「やらなくちゃ」っていう気持ちだけでやり続けるようになってきてしまって。楽しくもないのに「楽しく感じなくちゃいけない」なんて思い込んだりとかして。なにをやっても追い立てられるような気分だし、かといってなにもやらないと落ち着かないし、怠けているとか時間を無駄にしていると考えて、罪悪感の無間地獄に陥るよ。上手にコントロールできるようになればいいんだけど、そんなに器用に生きていけないし。どうすればいいのかわかんないね。
 野草観察のときに株を持ち帰って家で育てたりもしてるんだけど、思っていたよりも面白くない(^^ゞ。やっぱり野草は自然の中にあってこそ魅力的なんだなーとか思い始めたよ。だから最近は、育てるよりも押し花にしてみようかなーなんて思ってるよ。超お手軽で、お金がかからず、花の色が茶色くならない押し花を作る方法をしってる人はいませんかぁ〜?伊藤家の食卓でやらないかなぁー。


2005年08月28日(日)

脅威の四枚刃

 今日は気分が沈んでいるよ。原因は汐入のとあるメンタルクリニックでの診察のせいなんだけどさ・・・。ここで診察を受けると、死にたくなってくるんだよね・・・。気分が沈むと、なんにもやる気が起きない。文章もなかなか浮かんでこなくて、日記を書くのも苦労するよ。
 今まで愛用していた僕のカミソリは、シックのエフエックスダイアっていう2枚刃のカミソリ。お店に行ったとき、たまたま安く売っていたから購入したんだけど、鋭い切れ味がウリの商品らしいよ。でも、替え刃も全部使い切っちゃったし、長く使っていたのでだいぶボロくなってきたので、新しいカミソリを探すことにしたよ。
 特にこだわりがあるわけじゃないので値段が手頃で、替え刃がいつでも買えるものにしようと思ってみていたら、気になるカミソリが目に入ってきたよ。クワトロ・フォー!?えっ!?赤い彗星?確かにデザインも赤いぞ。クワトロ大尉に、フォー・ムラサメ、ガンダムバージョンのカミソリ?
 実際に商品を手にしてみると、「クワトロフォー」ではなく、「クアトロ4」だったよ(^^ゞ。でも、良く見てみると、驚きの4枚刃で、横滑りしても肌が切れないようにワイヤーまで張ってある丁寧な作り。デザインもカッコ良いので買ってみることにしたよ。
 実際の使い心地はどうかなーと思ったら、さすがに刃が4枚もあるだけあって良く剃れるよ。単純計算すれば今までの2枚刃のカミソリの2倍は剃れるわけだけど、そう簡単にはいかないけどね。値段と効果を考えると、3枚刃でも充分だと思うけどなーなんて感じたんだけど、満足いく買い物ができたよ。
 横滑り実験はしてみたのかって?そ、そんな恐ろしいことできませんわ〜(>_<)


2005年08月29日(月)

トヨタ、レクサス

 僕の愛車はスバルのインプレッサ。なんといっても、速いから。4DWで路面に食いついてくれるから、運転の苦手な人にも運転しやすいんだよね。でもちろん、新しいインプレッサの方が走行は安定していて運転しやすいんだけど、僕が購入した時はまだ出てなかったので・・・。首都高バトル01の話ではあるが(^^ゞ
 僕は個人的には、スバルのインプレッサはもちろん、マツダのロードスターなんかも、日本を代表する車といってもいいんじゃないかなーなんて思っていたりするよ。
 今、一番話題になっている車はなんといってもトヨタのレクサスだね。トヨタの高級車の代名詞といえばクラウンで、「いつかはクラウン」なんてことわざだってあるくらいだよ。タクシーに乗ったとき、クラウンだったりするとなんとなく嬉しい気分になったりするのは、貧乏人だからでしょうか(^^ゞ
 ニュースを見れば、レクサスの販売店の模様などが放送されているよ。完璧なまでに行き届いた接客マナーや、接客態度、言葉遣いから指先の動作、髪形に至るまで、まさに完璧といっていいと思う。高級車と、完璧なおもてなし、お金持ちのお客さん、この3つをそろえて考えるとどうしてもひらめいてしまう言葉が1つある。「マフィア」である。
 ゴッドファーザーに対する部下たちの態度は、まさにレクサスの販売員の態度そのものではないかと・・・。販売員が1列に並びお客さんの車を見送る姿、まさに、まさに、ゴッドファーザー!!
 やっぱり高級車の購買層は、ちょっと悪いことをして財を成した人たちなのかなーなんて思ったりしたよ(^^ゞ
 ちなみに僕の夢はジャガーだよ。ペーパードライバーだけどね!


2005年08月30日(火)

丸山弁護士と坂本竜馬のお宝

 完全に今更なんだけど、24時間テレビの丸山弁護士と坂本竜馬のお宝引き上げを見たよ。もちろんだけど、録画して見たわけじゃなくて、特別番組なんだけど。
 坂本竜馬の銃が400丁。これを一番期待していたんだけど、普通に考えたら見付かるわけがないよね。だって、そもそも、そんなもの積んでないんだもん。
 竜馬が目指していたものって、交易をしながら利益を上げて軍備を整えるのが目的なわけだから、戦時でもない限り船倉に400丁もの銃を積んでいるわけがないんだよね。当時の船はそれほど大きいわけでもないので、交易で利益を上げるなら余計な物を積んでおくわけにはいかないからね。交易品以外にも水や食料、燃料に人員も運ばなくちゃいけないわけだから、銃を400丁も積む余裕はないでしょう。それに当時の銃はとても貴重な物。船倉では湿気や塩分で錆びたり腐ったりして、いざって時に使えなくなっちゃうから、所有していたとしてもどこかの蔵などに大切に保管をしていたことでしょう。
 歴史にロマンを追い求めるのは楽しいことだけど、現実とロマンは大きく掛け離れているよ・・・
 でも、丸山弁護士にはちょっと感動したぞ。毎年、毎年、お涙ちょうだい企画で走ってて、ビジネスのいやらしい計算があるんだろうなーと思ってたんだけど、視聴者を感動させようと狙った企画だということはわかっていたんだけど、やっぱり感動した。
 丸山弁護士には完敗だぁ!さすが、最高視聴率男!!しかし、それ以上にすごい男がいた。それは毎年伴走している坂本トレーナー。毎年100km走ってるなんて、すごすぎだよ。人のペースに合わせて走るのって、普通に走る何倍も疲れるんだよ。丸山弁護士がマッサージを受けて休んでいる最中も打ち合わせしてるし。


2005年08月31日(火)

ユカヌバとニュートロ

 この2つの言葉を耳にして、知っている人は何人くらいいるかなー。必殺技の名前とか、武器や鎧の名前ってわけじゃないよ。ただのドッグフードの名前。日本製品じゃないし、テレビCMをやっているわけじゃないんだけど、結構、有名なドッグフードだとおもう。
 テレビCMでお馴染みなので、日本製品だと、ビタワンや、愛犬元気、ペディグリーミキサーあたりが有名で、どんなお店にも置いてあるよね。ペディグリーミキサーって、フードの形が魚だったり、骨の形をしていて、すごくかわいいんだよね。海外物だと、サイエンスダイエット、アイムスが有名だね。日本でサイエンスダイエットやアイムスを買うと高いんだけど、アメリカでは日本のドッグフードよりも安く売ってるらしいよ。
 いつだか動物病院の先生は、安いドッグフードには死んだ牛の肉や犬の肉なんかが使われたりすることがあっても日本の法律では表示義務がないからわからないんだ、なんてことを言ってたよ。昔からこうしたたぐいの噂はあるんだよね。マクドナルドでも、「ハンバーガーに養殖ミミズの肉を使ってる」なんて言われてたりするし。根拠のあるなしは関係ないにしても、ドッグフードの品質を気にするきっかけにはなったよ。
 そんなわけで、今まではまとめ買いをしていたサイエンスダイエットをあげてたんだけど、ここんところはペディグリーミキサーをあげてたよ。同じ物ばかりだと飽きちゃうみたいなんだよね。なんかいいのはないかなーって探していたら、手頃な値段でユーカヌバとナチュラルチョイスのフードが売っていたので購入してみることにしたよ。同じ味だと飽きちゃうみたいだから、ラム&ライスと、チキンを買ってみたよ。
 ムツロゴウの動物王国では、どんなドッグフードを使ってるんだろう。動物の専門家でもあるし、裏事情にも精通しているだろうし、どうしているのか気になるよね。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2005年07月の日記 そらいろネット 2005年09月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加