そらいろネット > 日記メニュー > 2008年03月
  ちーず。の日記2008年03月
≪平成20年03月≫
河津桜
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2008年03月01日(土) Title:親孝行かな?
 ひきこもりではあるけれど、そんな自分に満足してはいけないし、前進しなくてはいけない。だいぶ外出ができるようにもなってきたし、うつ病も改善されてきた。そこで今日は家族サービスの日となった。父親とは今でもほとんど会話を交わしたことがないので、母親を連れてサクラの名所に連れて行ってあげることにしてみた。今の季節のサクラといえば、もちろんカワヅザクラです。さすがに花見のサクラのソメイヨシノは、まだまだ咲かないからねー。
 お金があればサクラを見た後、クルクル寿司にでも連れて行ってあげるんだけど、お金がないので地元スーパーで昼食を購入してLet's Go!さすがにさ、この年齢になると、母親と一緒に歩くというのは恥ずかしいというか、照れくさいというか、そんな感じですねー。
 電車を下りて少し歩くと、カワズザクラが綺麗に咲いておりました(^^)。公園を歩いてみたら、菜の花とか、梅、ツバキなんかも咲いていました(^^)。テントには地元野菜なども売られていました。お土産として買って帰りたかったんだけど、ダイコンとかキャベツとか、大きな物ばかりだから、持ち歩くのが大変だしぃ〜(^^ゞ
 ついでに史跡巡りなどにも連れて行ってあげた。コレがこうで、アレがこうで、ああしてこうしてと、ガイドをしてあげたんだけど、さっぱりわかっていない様子(^^ゞ。畑などに生えている野草の名前や、名前の由来などを解説してあげても、半信半疑。お、おのれ、オイラを疑っている(^^ゞ
 色々回って疲れたので、帰ることにしたー。母親は仲の良かった兄弟なんかも亡くなってしまったので、一緒に出掛けたりできる人がいなくなっちゃったんだよね。たまには家族サービスです。

2008年03月02日(日) Title:貝殻拾いだよー
 たまに自宅が海に近いと便利だなーと思うことがある。昼夜問わず、一人になりたい時に海に行ったりもできるし、散歩にも行けるし、気分転換にもなるし。台風などの時には潮が飛んできたり、強風の時には砂が飛んできたり、夏には水上バイクの騒音が聞こえたりと、デメリットも多いのですが・・・
 このところ、貝殻拾いがマイブームになっています。横文字でいうところのビーチコーミング?野草観察も面白いんだけど、貝殻拾いも意外と面白いなって思って。時間を忘れて夢中になっちゃうし、めずらしい貝殻を見つけると、かなり嬉しい気分になれる。たまに自分にしかわからないほどの小さなガッツポーズをしたりなんかして(^^ゞ
 歩いていける範囲内でも、行く場所や季節よっても拾える貝殻も違うんだよねー。海流の変化が関係してるのかな?今日は少しめずらしい貝殻が拾えたよ。
 貝殻拾いに夢中になっていたら、知らないうちに後に人影が!ビックリだったけど、とりあえず自分から挨拶を交わしておけば、その後に気を使わないで済むことを学んだので、感情のこもってない挨拶を交わす(^^ゞ。そしたらワカメを拾ってるんだってー。「ここにたくさんあるよー」って言われて、ワカメをもらって帰りましたぁ〜。
 今日は貝殻拾いがワカメ拾いになりましたー(^^)

2008年03月03日(月) Title:トリプルバックアップ
 さ、さすがに疲れた・・・。もともと、あんまり外出しないタイプだから、たまに外出すると筋肉痛になってしまう(^^ゞ。筋肉痛に加えて、体の疲れから、だるくって。そんなわけで、本日はひきこもりの日に決めた!
 たまにはってことで、データのバックアップ作業をすることに〜。外付けHDDを買ってあるし、簡単にバックアップできるようにフォルダを整理してあり、ツールも用意しているので、簡単ですなー。HDDだから読み書きソロバンのスピードも速いし。今でこそ、USB接続の外付けHDDが主流だけど、昔はSCSI方式だったから、なかなか手が出なかったんだよ。相性問題もあったので、動作保障がなかったし。
 HDDにバックアップはできたけど、もし万が一、HDDがクラッシュしたり、落としたり、蹴飛ばしたりしたらデータが壊れてしまう恐れがあるので、DVD-RWにも保存することにしたー。パソコンを購入してから、DVD-RWを触るのは二度目かもしれない(^^ゞ。これも昔と違って、書き込みや削除が自由にできるようになったんだよね。以前だとデータを削除してから、書き込まないといけなかったのに。
 時代は進化したなーと思いながらバックアップしてたんだけど、1枚の容量は4.7GB。パンパンにファイルを入れるとバックアップディスクとして意味がないので、ある程度の余裕を持ってコピーしていあら、、、ディスクが足りなくなっちゃったぁ(T_T)。デジカメデータが思ってた以上にたくさんあって・・・
 疲れたなーとかいいつつの作業だったけど、ほぼ丸一日かかってしまい、ますます疲れてしまった(^^ゞ

2008年03月04日(火) Title:疲労困憊だよー
 う、うん、疲れたの・・・。ここんとこ、忙しい日々を送っていたので、疲れたの・・・。ビタミン剤を飲んだんだけど、体中がだるい感じ。犬の散歩に行こうかなって思ってたんだけど、ゴメンね〜、無理っぽい(^^ゞ
 またしても中国人のせいでさー、黄砂が飛んできやがった。黄砂が飛んでくると、アレルギー性鼻炎がひどくなるから迷惑だぁ(T_T)。中国人は毒に対する耐性が強いらしいけど、軟弱なオイラは黄砂が飛んでくると鼻炎がひどくなる(T_T)。数年前に中国に出張に行った人は、活気のある国で良い刺激を受けたって言ってたけど、今は不信感の方が強いもんなぁ(T_T)
 今日は体がだるいので、家でのんびりお仕事しました。力仕事や、変わった仕事はせずに、のんびりコツコツと。コツコツの積み重ねが、利益に繋がるんだよね、きっと。今のところ、借金にしか繋がってないんだけど。あぁ〜、コツコツ貯めてきた貯金が、コツコツと減っていくぅー(T_T)。微妙に日本語の使い方が間違ってる?
 いちよさ、今の仕事が僕に残された最後の仕事かなって思ってやってるんですよ。正直な気持ちとしては、生きていくのがツライと思ってます。終止符を打てればどれだけラクなことかと。

2008年03月05日(水) Title:愛犬の新しい好物?
 疲れは溜まってるけど、寝てるわけにもいかないからなー。毎日、寝て、ゲームして、食事して、風呂に入るだけの生活ができたら、どれだけラクなことか・・・(^^ゞ。夢に見ていた老後の年金生活も、海の藻屑と消えてしまったし。革命を起すべきか、日本からの独立を目指すべきか。あっ、もちろん核武装しますよ。ニュートロンジャマーキャンセラーを開発するから大丈夫♪
 先日、拾い集めていた貝殻を洗ってたら、目の前にブロッコリーの芯が転がってた(^^ゞ。貝殻を洗っているすぐ隣、愛犬がオイラにこびりついておこぼれを狙っているので、冗談でブロッコリーの芯をあげてみた(^^ゞ
 大きさ的には、犬のガムと同じくらいかな?最初はかなり慎重にニオイをクンクン嗅いでたよ。ブロッコリーのニオイがするのかな?そしたら端の方とか、枝の部分を軽くかじったりしてた。食べられるのかどうか、確認しているのかな?だんだんとかじる部分が大きくなってきて、パックリとブロッコリーの芯をくわえる愛犬。なんとも不思議な姿だ(^^ゞ
 手を放してしばらく様子を見ていたら、飛び出てる枝の部分を口にくわえてぶら下げてかじってたよ。かじりにくいみたいで前足で抑えようとしても、ゴロンって転がって。そのうちかじるのがエスカレートしてきて、ガシガシと一心不乱にかじるようになってきた。そしたらいつの間にか、ブロッコリーの芯を食べているではないかー!!ガリゴリムシャムシャ、ブロッコリーの芯にかじりついちゃって、放そうとしないの!
 なんとか奪い取ろうとしたんだけど、結局、ブロッコリーの芯すべてが、愛犬の胃袋の中に入ってしまった(^^ゞ。明日のウンチが心配だ・・・。ブロッコリーごと出てきたりして(^^ゞ

2008年03月06日(木) Title:飛び込み営業に挑戦
 疲れ果てた体も回復したので、外に出ることにした。体を動かさないと体力がつかないし、太っちゃうしねー。歩いて脂肪を燃焼させないといけないですなー。
 ここんとこ本屋に行ってなかったので、何か新刊でも発売されてないかなーと思い偵察。ふむふむ、魅力的な本がたくさんありますなー。鉄道の本、戦闘機の本、旅客機の本、自衛隊の本、アメリカ軍の本、園芸の本、デジカメの本など・・・。我ながら思うんだけど、マニアックだぁ(^^ゞ。その中から選んだのは、鉄道の本にしてみた。それ以外の本はいつでも買えそうな気がしたから。
 そしてオイラは、新しいことにチャレンジしてみることにした。それは飛び込み営業。無駄とはわかっているけれど、自分自身の成長のためにやってみる価値があるのではないかと・・・。でも、営業なんてやったことないから、どうしていいものやら(^^ゞ
 地元の商店街のお店に、名刺を持参して訪問してみた。その結果は、、、予想通りの門前払いだったぁ(>_<)。はぁ〜、ショックだ・・・。悲しいというか、切ないというか、自分でもわかるくらい大きなストレスを今現在でも引きずっているのがわかる。
 自分には営業のセンスがないことは確認できた(^^ゞ。でも、自分から何らかの行動を起していく姿勢を褒め称えようと思う。ひきこもりからの脱出を目指して、新しい一歩を踏み出すことができたかな?

2008年03月07日(金) Title:サラリーマンってすごいなぁ・・・
 あぁ、憧れのサラリーマン生活。昨日の一件だけで、かなりの精神的エネルギーを消費してしまった。ドラクエ風に言えば、MPが0になった感じ?
 サラリーマンをしていれば、当然のことながら自分に対して否定的な返答が返ってくるのは当たり前だし、営業をやっていれば厳しい言葉が返ってくることも当たり前。そんなストレス社会を生きている社会人の人たちって、みんな偉いなーって感心するよ。オイラなんて、たったひとつの挫折を、いつまでも引きずっちゃうもん(T_T)
 昨日のショックを無意識に引きずっているのかな。今日はうつ状態です(T_T)。良くわかんないんだけど、心臓がドキドキしちゃって、不安でいっぱい。なにも手に付きません・・・。うつ病が良くなったといっても、やっぱり調子の悪い日っていうのも、まだまだあるんだよね。本当はこういった日は、ゆっくり休んで転がっていたいんだけど、今の自分の収入を考えたらそうもいかなくて。
 何もしないよりは良いだろうってことで、ちょこっとだけ仕事してみた。う〜ん、やっぱり効率は悪いよね。仕事が遅いというか、集中できないというか。だって、体を動かすのでさえおっくうな感じなんだもん。
 今日はしょうがないな・・・。出てくるのは溜め息ばかりです(T_T)

2008年03月08日(土) Title:SPA!
 世捨て人のようなひきこもり、ちーず。君。こんなオイラでも、買い物に出かけることもあるのです!っていうか、外出するのは買い物くらいなんだけど(^^ゞ
 お目当ては雑誌『SPA!』。「え〜、ちぃ君ってSPA!なんて読むんだー」と思うかもしれませんが、読みません(^^ゞ。雑誌を買うお金なんて、オイラにあるわけないじゃないですか!日々の生活にも苦労してるっていうのに。食べるものがなくて、道草でも食べようかと思ってるくらいなんだから!
 でもね、仲村みうちゃんが出てるらしいので・・・。最近のニュースや経済情報なども気になるし・・・。SPA!なら読みやすいじゃん?
 ってことで、スーパーに行ってみた。そしたらさぁ〜、綺麗な黄色いシンビジュームが売ってたんだよ〜。驚きの価格、800円だよ!!花が終わりなので安くしたみたいなんだけど、シールを剥がして元の値段を調べてみたら3,980円もした。シンビジュームの前で悩むこと、約20分、腕組みしてジーッと見詰める。頭の中では、自分の軍資金を激しく計算して、生活をシュミレーション中。スーパーコンピューター並にさまざまなシチュエーションを考えて計算をするが、なかなか答えは出てきません(^^ゞ
 悩んだ末に、ついに買ってしまったぁ〜。あー、大きな出費となってしまった(T_T)。ついでにSPA!も買っといた(^^ゞ

2008年03月09日(日) Title:祝・ページランク
 そらいろネットのブログ、そらいろ新聞を運営してどのくらいがたつかなー。サブドメインで運営するようになってからは、半年以上になるのかな。それまではMovableTypeを使ってたけど、メンテナンスが大変で(T_T)。結局、レンタルブログにしちゃったんだー。デザインなどの制限はあるけど、こっちの方がラクチンです(^^)
 ただ、いつまでたってもGoogleのページランクが付かないなーって悩んでいたんだよね。やっぱりサイト運営の指標としては、Googleのページランクが一番わかりやすいから。有名人のサイトだと、ページランクは3〜5くらいかな。そらいろネットのトップページはページランク3ですねー。
 そしてついに、「ほぼ日刊そらいろブログ新聞」でもページランクが付きました!そのページランクは2でしたー(^^)。ページランクが低くても、やっぱりページランクが付くのは嬉しいです(^^)
 オイラのサイトでは、今までの最高がページランク4でした。すぐに下がっちゃったけど(^^ゞ。今年中にはトップページのページランク4を維持できればいいなーと思っております。

2008年03月10日(月) Title:この椅子がいいかな?
 考えごとって、考えれば考えるほど、際限なく展開していくね。辛いことを考え始めれば、最悪のシナリオに結び付く。楽しい空想を考えれば、スーパーサイヤ人になってしまう。考えることが良いのか、悪いのか・・・。人は何を考え生活しているのだろう。電車に乗っていると、そういったことを良く考えるよ。
 仕事面でも、悩みごとは尽きることがないですね。今の仕事を続けていって、本当に収入に結び付くのかなって不安になるし。親が死んだらネットカフェ難民になり、いずれホームレスとなってしまうのかなとか。社会に人用とされる人間になりたいと思っても、社会に出れば挫折を繰り返してばかり・・・
 このままじゃいけないなって思ってる。だから自分は精神的に成長しなくちゃいけないなって思ってる。自分が生きるため、人のためになることをしたい、人を支えられる人間になりたい。偽善者にもなれない偽善者は、自分なりにいろいろと考え、苦悩し続けています。
 悩み続けた結果、『オフィスチェアー』が欲しいなーって思ってたりする(^^ゞ。今の椅子は小さいし、クッションはペッタンコ、背もたれはオマケ程度にしか付いてなくて。オイラのような人間には贅沢な買い物かなーと思い、悩んでいるところです。12,800円、今のオイラにとっては、かなり大きな出費です。
 欲しい物といより、必要な物なんだけど、お金がね・・・(T_T)

2008年03月11日(火) Title:園芸日和
 なぜか不思議なことに、子供の頃から植物を育てるのが好きだったのです。ちょっと変わった子供だったかもしれないと自分でも思う。子供なのに、子供っぽいところがない子供だったというべきかな。成長に偏りがあったので、今では逆に子供のような大人になってしまった(^^ゞ
 子供は子供らしく成長するのが一番だと、オイラは思う。
 そんなオイラは10円玉を握り締め、駄菓子屋に行ったりはしない。ちょっと園芸屋さんにお買い物。家庭菜園用の苗を購入する予定です。園芸店まで行く途中、小銭はないだろうかと自動販売機のつり銭取り出し口を覗き込んでしまう自分が情けない(T_T)。覗き込んでも、小銭はない。もちろん紙幣など入っているわけもない。
 やっとの思いで園芸店まで辿り着くと、かわいい女性を発見!と思ったら、子連れだった(T_T)。運命の出会いだと、一瞬、心がときめいたのだが・・・。家庭菜園の苗はというと、ここの園芸店には売ってないみたいですねー。店員の目もあり、手ぶらでお店を出にくかったので、ミリオンバンブーを買って帰ってきました。
 ミリオンバンブー、鉢植えで育ててるんだけど、なかなかうまく育たなくて・・・。今度こそ、うまくいくといいなー。

2008年03月12日(水) Title:白い綿の手袋
 ここんとこまたしても、手荒れがひどくて(T_T)。オイラの手荒れは、手湿疹というらしい。自分で調べてみた(^^ゞ。原因が良くわからないんだけど、犬の可愛がりすぎか、パソコンのやりすぎかどっちかなんだろうなー。皮膚が薄くなったところに刺激物と接すると、湿疹になるらしです。
 ハンドクリームを塗っても治らないから、非ステロイド系軟膏を塗ってるんだけど、今回の手湿疹はなかなか頑固だ・・・。何年間も悩まされてるんだよ(T_T)。綺麗な手を維持しようと努力しているわけじゃなく、ただ単純に手が痛いの(T_T)
 そこで100円ショップに手袋を買いに行くことに。地元の店で買えばいいじゃんとかいうかもしれないけど、100円で買うことに意義があるのだ!たとえ電車賃がかかろうとも、100円で買えると安く買えた気分になれるので(^^ゞ
 目的の綿の白い手袋は普通に買えたんだけど、軍手って安いんだねー。綿の手袋だと1組しか買えないのに、軍手は5組くらい入ってた。なんか少し損した気分になる。ついでにお菓子も買っちゃった(^^ゞ。ほとんど間食しないからお菓子を買うこともないんだけど、ちょっと欲しくなっちゃって。エクレアに、チョコフレーク、ピーナツバタークラッカー。
 帰宅後、チョコフレークは1袋完食、おなかいっぱい(>_<)

2008年03月13日(木) Title:美容院です
 いちよだらしないカッコではいけませんからなー。ひきこもりでも、最低限の身だしなみは整えておかないと、周囲の人からの目線が気になっちゃうから。「アイツ、年金生活の老人みたいなカッコだなー」とか思われたらイヤだし・・・
 男性でも女性でも、服装にまったく無頓着な人もいるよね。恥ずかしくないのかなーって疑問を感じてしまう。街中を歩けば、服装に無頓着な人はかなり目立つからなー。そういった視線を浴びても気にならないほど、自分に自信があるってことなんだろうなぁ〜。周囲の視線や仕草が気になるオイラにとっちゃ、考えられないことだけど・・・
 だいぶ髪も伸びてきたので、美容院に行ってきた。いつもの通り、受け付けで「イケメンでお願いします」というと、「ハイ、イケメン入りまーす!」と声を出し、奥にいる美容師さん達が「はい、イケメンいっちょ〜!」とテンポの良い声が店内に響く。だが残念なことに、鏡の前に座った自分の姿を見ると、決してイケメンではないことに気が付く。
 いつも通っている美容院なので、美容師さんとも知り合いだから、いろいろな会話をしながらカットをしてもらいます。ただ、自分のペットの話になるとお互い譲ることなく、親バカさんぶりが発揮されてしまいます(^^ゞ。やはり自分のペットが世界で一番カワイイのです♪
 今回も、だいぶ体重が軽くなったと思う(^^ゞ

2008年03月14日(金) Title:サクラが咲いたか・・・
 今日は感慨深げ、いろいろと考えさせられる一日となった。でも、うつ状態に落ちたり、地獄に堕ちたわけではありません。もちろん、肥溜めになんて落ちたりしません!ただこの頃、考えごとをする時間が増えたかなーって気はする。
 今日ね、ベランダで育てていたサクラが咲いたんだぁ(^^)。うちでサクラが咲くのは初めてだったので、いろいろと考えちゃったわけよ。育てていてもまったく花の咲かない植物もあれば、ほったらかしでも毎年のように花を咲かせてくれる植物もあるし、抜いても抜いても出てくる雑草、大切に育てていたのに枯れてしまった植木とか。
 サクラをここまで育てるのも苦労したなーと思って。苗選びには1年以上かかったよ(^^ゞ。なかなか売ってないんだもん。購入したのも、ちょっと遠いところにあるホームセンターから、電車に揺られてうちまでやってきた。毎日の水遣り、植え替え、肥料をあげたりと、いろいろと世話をしてやって。
 そしてやっと、花が開いた。花が咲かないうちは、無駄な努力だなーなんて思ったりもしたけど、苦労はいつか必ず報われるものなんだなって思ったよ。
 体が休息を求めている時も、「ツライ、ツライ、ツライ」と愚痴をこぼし続けていても、諦めさえしなければ、いつか報われるんだなーと。綺麗に咲き誇ったサクラを見るのもいいけれど、結果だけに目を奪われず、努力の過程などの方が大切だなーと思ったりした。
 これがオイラの今年のお花見となりました。

2008年03月15日(土) Title:芸能人の結婚や離婚
 実はオイラ、ず〜っと前から広末涼子ちゃんのファンだったのです。あっ、もちろん、しほの涼ちゃんや仲村みうちゃんのファンでもありますよ。熱烈なファンというわけでもなく、追っかけをするでもなく、いたって普通なファンなのですが。
 先日のニュースで、広末涼子ちゃんと、旦那さんのナントカさんが離婚することになったそうで。旦那さんの名前、「岡沢高宏」さんと判明!今、ネットで調べた(^^ゞ。ファンとして広末涼子ちゃんを応援し続けてきましたが、離婚となると、やっぱり残念ですねー。ファンとしての願いはやはり、「幸せになって欲しい」というのが一番ですからねー。
 芸能界では、離婚を経験する人が特に多い気がしますねー。その理由のほとんどは、「生活のすれ違い」みたいです。やっぱり芸能界での仕事はある意味では特殊な仕事だから、奥さんが芸能人だと生活のすれ違いも多くなっちゃうんだろうなー。だってさー、東貴博さんなんてほとんど毎日ロケに行ってて、家に帰ってこないんじゃないの〜?
 そう考えると、芸能人の女性は、オイラのような自由業と結婚した方が幸せになれるのでは?だって、奥さんは芸能界が職場で、オイラは自宅が職場だから、生活がすれ違うことなんてないもんね!家事は家にいるオイラがやればいいわけだし。
 ってことはつまり、芸能界の女性は、オイラと結婚すると幸せになれるということなのだ!!
 うっ、う〜ん、この理屈、やっぱりちょっと無理があるかな?

2008年03月16日(日) Title:紙テープの安いの?
 僕が大好きなブランドはいくつかあるんだけど、今日はそのうちのひとつのショップに行ってみた。ひきこもりでも、最低限の買い物はしないと、生きていくことができないから(^^ゞ。そのブランドはもちろん、ダイソーだ!!
 欲しい物っていっても、結局はすべて仕事関連の物になるんだけど。自由業なので事務用品なども全て自分で揃えて、経費も計算して、利益を出していかないといけないからなー。去年は開業準備資金で赤字になっちゃったから、今年は黒字にして、数年後には法人化したいなーなんて夢は描いている。あくまでも夢だが・・・
 事務用品などでもよく購入するのが、ファイルと、紙テープ。ファイルはいくつあっても足りないって感じ。紙テープは図鑑の補強用に使ってます。ブックカバーを作って、その周囲をグルっと囲むように紙テープで補強するの。そうしないと、ブックカバーの紙が擦り減って破れちゃうから・・・
 でもさー、紙製テープって高いんだよー。紙ばんそうこうを使ってるんだけど、9mで105円もする。セロテープなら5個くらい入ってるけど、経年劣化してパリパリになるし、ベトベトになるし・・・。何か安い代用品ってないかな?紙製で粘着力の強いのが良いんだけど。
 購入した資料は何度も読み返すから、すぐにボロボロになっちゃうの(T_T)。長持ちさせようという工夫なんだけど、もう少し安くできればいいんだけどな。

2008年03月17日(月) Title:未来の虜
 未来といっても、志田未来ちゃんじゃないよー。志田未来ちゃん、可愛いから好きなんだけど。今日は精神科に行ったので、そのお話です。
 手湿疹は今まではスレンダムという薬を使ってたけど、今回からはオイラックスという薬に変更。少し強い薬になるのかな?スレンダム自体、それほど強い薬じゃないみたいだけど。今は薬を塗って、綿の手袋をしています。水疱ができるから、手袋が少し汚れる。昨日はダイソーで綿の手袋も買っておいた(^^)
 先生と話をした。今の先生は診察に時間をとってくれて、丁寧に診察をしてくれるから嬉しいよ。オイラのことを覚えていてくれてるから、なんとなく安心するし、良い先生に出会えて良かったと思っています。自分自身でも、先生の期待に応えて努力をしていこうと前向きな気持ちになれます。
 いつも不安に思ってるのは、現在のうちの家族事情。診察していてたまたまそういった話になりまして。うちは家族の中心が母親になるのかな。それにぶら下がるような状態で父親がおります。オイラは母親とは普通に会話をするんだけど、父親とはほとんど会話をしたことがなく。姉は別居してるけど、自由気儘に生活をしてるのに世界で一番可哀想だと思ってる可哀想な人なのです(^^ゞ。姉と父親は、性格が良く似てるかなー。
 このような機能不全ともいえるような家族状態で、万が一、誰かに何かあったらどうなるのかと考えると、不安でいっぱいになってしまう。いつもそんなことを考えている。中心的存在の母親に何かあるのが一番の危機ではあるけど、誰に何があってもどうやって支え合えばいいのかを考えると、何か絶望的な物を感じてしまう。
 そんな話をしてたらだんだん気分が暗くなってきたんだけど、あるかわからない未来の心配をして、今の自分が囚われてしまうのは無意味なことだと教えてもらった。考えてみれば、確かにその通りだなーと感じたよ。宝くじで3億円当たったらどうしようと心配しても、無意味だったし・・・
 未来よりも今が一番大切だと、勉強した一日となりました。

2008年03月18日(火) Title:赤パン青パン
 こう立て続けに外出するのもめずらしいなぁ〜。明日あたり、巨大地震がくるかもよ?今日は春物の洋服を買いに、行きつけのショップ、ユニクロに行ってみた。
 今年の春はどんな服がいいのかなーと、適当に店内を回ってみたよ。どうもプリント柄とかが少なくて、単色や色数の少ない服が多いみたいだね。色も原色系のものと、淡色系のものとに分かれるみたい。なかなか自分が気に入るような服はないですなー。でもとりあえず、カジュアルな感じの服を2着ほど購入することにした。どうしてもオイラが選ぶと、迷彩服のような色を選んでしまう(^^ゞ
 会計を済ませようとレジへ向かうと、そこにパンツ姿のマネキン人形を発見!こ、これは、ご立派ですなーと思いつつ、ついつい股間に目が行ってしまう(^^ゞ。そしたら気が付いたの、パンツの色が戦隊物の色を同じなんだよー!赤、青、黄色、緑、ピンクみたいな感じになっててさー。「これは面白い!!」と思って、赤パンと青パンを衝動買いしてしまった(^^ゞ。みどパンも欲しかったなぁ・・・
 帰り道、ふと思ったんだけど、最近の女の子はオシャレな子たちが増えたなーと思ったよ。中学生くらいなのかなぁー。年齢とファッションとが合ってるから、可愛いなーなんて思ってしまった。オイラももう少し、オシャレに気を使わないといけないなー。
 赤パン青パンはどこで履くのかって?う〜ん、正義の味方を待っている人たちがいる時かな?

2008年03月19日(水) Title:指が・・・
 手湿疹がやばいことになってる・・・。昨日の買い物で、荷物を持ち歩いていたのがいけなかったのかなー。だってさぁ〜、洋服とかは必需品じゃん?ヘンテコリンなカッコをして冷たい視線を浴びるのもいやだし・・・
 完全に悪化しちゃったよぉ(T_T)。マジで皮膚科に行った方がいいかもしれない。湿疹ができちゃって、水疱ができちゃって、痛くてさー。痛い上に皮膚は湿疹でバリバリになってるから、指が思うように動かないんだよ(T_T)。だからこうしてキーボードを打ってるのも、なかなか大変なさぎょうでさ。右手一本で打つのはあまりにも効率が悪いから両手を使うけど、指先だけどほんのちょっぴり動かすとか、手のひらの角度を変えてキーを押すとか、いつもと違う指を使ってキーを打つとか、アクロバティックなことをやっております(^^ゞ
 最初のうちはすぐに治るだろうと思っていたんだけど、まさかここまで悪化しちゃうとは思わなかったなー。ウルシ被れが手のひらにできちゃったような感じだもん(T_T)
 オイラックスクリーム、頼む、効いてくれー!!

2008年03月20日(木) Title:潰れてた(T_T)
 数日間、手湿疹と格闘してきました。しかし、仏の顔も三度までと言うのでしょうか、我慢できる限界を超えてしまった・・・。毎日のように悪化していく自分の手を見ていると、だんだんと不安になってきて(^^ゞ
 だって、左手の手のひらのほぼ全体に湿疹ができちゃって・・・。しかも水疱もできるし、水疱の中には膿もたまってるし。さらにそれが人差し指と親指、手の甲、さらに右手にまで広がってきちゃって。人差し指なんて、パンパンに腫れちゃって、指が曲がらなくなっちゃったよー!!脇の下のリンパ腺も腫れてるし。このままでは、左手全体が壊死してしまうかもしれない。
 最初のうちはたかをくくっていたんだけど、まさかここまでひどくなるとは・・・。あまり医者にかかるのが好きじゃないので、かなりひどくならないと医者には行かない主義なんだよね。前に外科に行った時は、救急車で来なさいって怒られちゃったくらいだし、病院の人にタクシーを呼ぶから待っててと言われてる間に自転車で行っちゃったりとかしちゃうくらいで(^^ゞ
 これはヤバイと自分でも思い、皮膚科に行く決心をしたよ。地元に唯一、一件だけある皮膚科です。数年前に一度行ったことがあるので場所はわかっていただけど、行ってみたら様子がおかしい・・・。入り口が鉄の扉になってるんだよね、随分と頑丈な入り口にしてあるんだなーとか思って。でも、鍵がかかってて入れない。診察時間を間違えたかなと思って、隣の診療所に声をかけてみると、、、潰れたとのこと。
 ガガーン(>_<)。オイラは何のためにココまで来たのだー。皮膚科はここ一件しかないのにぃ(>_<)。仕方なく内科に行ってみたら、状態がひどいからってことで断られた(T_T)。あとは動物病院くらいしかないもんなぁ(´・ω・`)。まさか自分が医療難民になるなんてー。

2008年03月21日(金) Title:ラック購入
 本格的にサイト運営を始めてから、部屋には色々なものが散乱するようになったよ。帳簿類だけじゃなく、資料などもたくさんあるし、ファイル類も増えたし。置き場所に非常に困っています(T_T)。自分の居場所は小さな椅子の上だけ。
 正式名称はわからないんだけど、デスクのサイトに置く書類棚が欲しいなーと思い始めた。サイドチェストっていうの?これがあればあっちに入れたり、こっちに入れたりしてた資料などもまとめることができそうだ。しかも、使いたい時にサッと取り出せる。とても便利そう。値段を調べてみたら、非常に高価だということが判明し、あっさりとあきらめた。
 そして棚にしようと思っていたら、ちょうどいい具合に良さそうな棚が売られていることを発見。しかもお値段は驚きの\1,000円ポッキリ。これはお買い得だと思い、さっそく購入。100円ショップで10個の買い物をするのと同じ値段だと考えれば、妥当な価格だ。欠点は棚のボードがすのこ状なので、書類がストンと下まで落下してしまうことでしょうか。CDやDVDのケースなどには使えない気がする。
 でも、\1,000で安い棚が買えたので、これで十分かな(^^)。手の湿疹が治ったら、組み立てて部屋の整理をしよーっと。宝くじが当たれば、家そのものを買い換えるんだけどなー。

2008年03月22日(土) Title:おっ、おのれ!
 手の湿疹は少しは良くなってきたのかなー。手のひらの部分は、少しずつ良くなってきている気がする。水疱が少なくなってきたから、水が出ることも少なくなってきたし。溜まってるのを見つけると、カッターを使って水を抜き取るようにしているよ。たまに膿が溜まっていたりするから、出した方がいいんじゃないかなーと思って。
 ただ人差し指の方にも広がってきちゃってさー。こっちは、まだまだ治りそうにないよ(T_T)。結局、皮膚科には行けなかったから、精神科でとりあえずコレで試してみてって感じでもらった塗り薬だけで対応。左手が自由に使えないから、なにかと不自由してます・・・
 昨日、買ったばかりのラック。親切心からなのだろうが、母親が勝手に組み立ててしまった(T_T)。高さを調節してから、使いやすいような高さで組み立てるつもりだったのに・・・。組み立て直せばいいじゃんって思うかもしれないけど、安物の木製ラックは、木ネジ使用なので、組み直しができないのだ(T_T)。なんとも治まりの悪い、不便なラックになってしまった。
 部屋を整理するために購入したラックなのに、ラックが増えた分だけ、余計に散らかってしまったような気がする・・・。貴重な\1,000なのに、買って損した(T_T)

2008年03月23日(日) Title:消防マニア
 世の中には色々な趣味を持つ人がいるけど、その趣味が変わっていれば変わっているほど、趣味に熱中してるよね。だから、NHKの「つながるテレビ@ヒューマン」とか、「熱中時間」とか好きなんだよねー。多くの人は「くだらない事が好きなヤツもいるもんだなー」とあきれるばかりだと思うけど、オイラはいつも「スゲー、超人だよー!」と思いながら見てるよ。
 芸能人だと寺門ジモンさんとか、所ジョージさんとか、友達になれたら面白いんじゃないかなーって気がする。自分の自慢のコレクションを見せてもらったりしたら、すっごい面白いんじゃないかなーって。趣味にまつわる熱いトークとか。
 自分の世界観のようなものを持ってる人が好きなんだよね。逆に言えば、周囲の価値観に流されるような人は好きじゃないかな。流行物やブランド物ばかり気にするのは、自分の価値観がないってことだもんね・・・。良し悪しは他人が決めるものじゃなくて、自分がどう感じるかで決まるものだよね?
 そんなオイラは、なぜかアメリカ海軍の艦船の本を買いに出掛けた。艦船の番号と名前、それに艦船の特徴が書かれている本を探しに。外見だけで艦名を判別するのは、ちと難しいので・・・。でもそう都合よく、欲しい本が見付かるわけないよね。あきらめて「消防マニア」っていう消防車の本を買ってみることにした。
 レジに並ぶと本の名前をいちいち読み上げる店員でさー。思いっきり「消防マニア」って言われたよー。なんかまるで、僕が消防マニアみたいで恥ずかしかったぁ(>_<)

2008年03月24日(月) Title:もうちょっと
 手にできた湿疹、やっぱり皮膚科に行った方がいいのかな・・・。ちょっとひどいんだよなぁー。

2008年03月25日(火) Title:皮膚科に行ってきました
 手にできた湿疹、良くなったかと思ったんだけど、部屋の整理をしたりしてたらまたしても悪化(T_T)。手の平だけだったのに、指にまでプツプツとできてきちゃって。しかも、左手にも右手にも。もしこの小さなプツプツが、前回のように水疱になったり、膿が溜まったりしたら、両手が使えない?
 こうなったら行くしかないなってことで、皮膚科に行くことにしたよ。行ってみたら思ってたよりも小さな皮膚科だったけど、患者さんは意外といるんだねー。見たところ、特にこれといって皮膚炎などはなさそうに見える人たちばかりだけど・・・
 問診標を書いて、診察が始まる。精神科、内科、皮膚科、診察のパターンはどこも同じだね。症状の説明をして、前の状態の写真を見せたりして。何かにかぶれたとかでもなく、感染症などでもなく、季節的な影響が大きいものらしい。季節の変わり目あたりは、手の汗が原因で湿疹ができたりすることが多いんだって。ひどい主婦湿疹ってとこかな?
 薬はアルメタ軟膏っていうステロイド薬と、パスタロンソフト軟膏っていう保湿クリームを処方してもらいました。これで治るといいなー。

2008年03月26日(水) Title:1日じゃ治んないかー
 実は昨日、たくさん歩いたのです。ちょくちょく出掛けるひきこもりなんですが、やっぱり足腰の衰えを感じずにはいられなくて・・・。やっぱりさ、アサファ・パウエル選手や、タイソン・ゲイ選手の足と自分の足とを見比べると、随分と違うからさー。電車に乗らずに、約1時間ほどの道のりを歩いて帰ってきました。電車代が払えないという経済的事情もあるのだが・・・
 手の湿疹の状態だけど、良くはなってないですねー。どちらかというと、悪くなってるかも(^^ゞ。湿疹の一粒一粒が大きくなって、数も増えたような気がする・・・。左手だけだったのが、右手にもかなり湿疹が増えてきたし。手だからさー、薬を塗っても手を洗ったらすぐに落ちちゃうじゃん?デパートみたいなハンドドライヤーなんてないしさ。だから薬を塗っても、あんまり意味がないような気がするんだよね・・・
 園芸もできないし、水槽の掃除もできないし、愛犬の耳掃除や歯磨きもできないし、部屋の整理もできないし。困ったなぁ〜。外出してもバッグを持つと手がすれるから、湿疹が悪化しちゃうんだよ(T_T)
 ところでニューバランスのスニーカーが3,980円って安いかな?買おうかどうか迷ったんだけど、今はイスが欲しいから、イスを買うまで我慢しようと決めたのです。買った方がオトクだった?

2008年03月27日(木) Title:日本代表、負けちゃった(T_T)
 手にできた湿疹、あんまり変わんないねー。左手の一部はプツプツが少し減った気もするけど、右手は変化ナシです。ステロイドの軟膏なんだけど、ほぼ手全体に湿疹ができてるから、次の診察までになくなっちゃうんじゃないかなー?手を洗えば、薬は落ちちゃうしなぁー。
 ここんとこ、水槽も植木鉢も放置状態なので、ヤバイんだよー。水換えしなくちゃいけないけどできないし、雑草が伸び放題になってきた・・・。手が敏感な状態だから、雑草をむしった時に出てくる乳液で、かぶれちゃうかもしれないし。買い物もちょっと気が引けるし、困ったもんだ。
 サッカー日本代表戦、日本代表V.S.バーレーン代表、負けちゃったねー。日本はアジアでは勝って当たり前みたいな空気があるけど、アジアで勝ち抜くっていうのは、物凄い大変なことなんだけどなー。数年前まで、W杯に出られるなんて考えられなかったことだし。「負けられない戦い」とかってマスコミは煽ってるけど、日本はアジアで飛び抜けて強いわけじゃないからねー。
 今回の試合で岡田ジャパン初の3バックだったけど、中澤選手以外は、今野選手と阿部選手。本来はMFの選手だよー。日本のDFって選手層が薄いのかな?もし中澤選手が怪我でもしたら、DFがいなくなっちゃうじゃーん(^^ゞ。DFがいないから、いつも4バックなのかな?身長差では完全に負けてたもんなぁー。
 あと気になるのは、ボランチかなー。試合を見ていると、ダブルボランチの方が安定するような気がするんだけど・・・。世界を相手に戦う時、ボランチ一人じゃ対応しきれないような気がする。そんな気がしない?

2008年03月28日(金) Title:ちっぽけな夢
 ぬおぉぉぉー、な、なんと、急に雨が降ってきたかと思ったら、豹が降ってきたー!!あ、豹じゃなくて、雹ね。びっくりした〜(^^ゞ
 今は自由業として経営してるんだけど、将来の最大の目標は株式会社を設立することなのです。そのためにはたくさん勉強しなくちゃいけないし、人脈も資金も必要で、今のところは夢のまた夢。なんで会社設立なのかというと、心の病気を抱えたメンバーの働く場所を作りたいと思って。
 精神疾患でもいろいろあるけど、働くのに何の不自由もない疾患も多いものです。でも疾患を理由に断られることもあるだろうし、働く気力を失ってしまう人もいると思う。そういった人たちの受け皿的な会社にしたいの。それとうつ病とかひきこもりのように一過性のものの場合、社会復帰への足がかりのような、踏み台のような、そんな存在になれたらと・・・
 自分の経験から、ひきこもりからアルバイトへのハードルは非常に高い。デイケアーなどがあるけど、社会復帰への足がかり的存在とはちょっと違う。働けるのに働けない、そんな人たちの手助けになればと。
 自分自身、何度か自殺未遂をしているので、自分はすでに死んだものと思ってます。だからお金を稼ぐとかって気はまったくないんだよね。今の仕事が失敗したら、素直に首を吊るつもりでいるし。とりあえず今は、今の仕事を成功させるのが夢。自分に残された時間はあと4年。どうなるのかな・・・

2008年03月29日(土) Title:麺つゆ
 手の湿疹はまだ治らないよー。治るまでに時間がかかるって言ってたけど、本当に時間がかかるなぁ(T_T)。ステロイド薬をチョコチョコって塗れば、あっという間に治っちゃうと思ったんだけどなー。
 手に湿疹ができてから、あんまり外出してないことに気が付いた。元々あまり外出しないから、外出した日は携帯にマークを付けているのです。そのマークにしばらく空白があったから、これはマズイなって思って。とにかく足腰を鍛えたいのです。そしてもしできるならば、ウエストを割りたい!
 で、外出ついでに買い物へ。母親に頼まれ、麺つゆと洗剤のセールを買うことに。本日限りなので、在庫があるかどうかわかんないんだけど。せっかく外出したので少し歩いてから目的のお店へと足を運んだ。魂を引かれるように園芸コーナーへと引き込まれる。もう春なんだね、そういえばこのお店に来る途中、植物の芽が出始めたり、足元に小さな花が咲いていたりしたよ。春を感じるね。
 目的の麺つゆと、洗剤、無事にゲットし持ち帰る。ところが持っていたら、いつもと違うことに気が付いた。物凄く重いのだ。考えてみれば、麺つゆ1リットルが2本、洗剤1リットルが2本、合計4本で4キロだよー!湿疹のできた手に、4キロが重くのしかかる。手が痛い(T_T)。買い物袋に血をにじませながら、なんとか持ち帰ってきた。荷物を床に下ろし、手をフーフーする(^^ゞ
 バーゲンセールも命懸け。

2008年03月30日(日) Title:水槽の水換えをすると・・・
 今日は近所のスーパーでアイスのセールがある。ボランティアでは昆虫観察会がある。でも、諦めることにした。水槽の水換えをしてあげようと思って。最近は愛犬も足腰が弱ってきているのかな、階段を降りるのが大変になってきちゃったみたい(T_T)。おんぶして下ろしてあげようとするんだけど、いやがっちゃうからダメなんだよねー。若いうちから挑戦し続けたんだけど、結局、身に付かなかった(T_T)
 あんなに元気いっぱいで暴れまくってたのに、自分よりも老いていくのが早いんだなって考えると、悲しくなって涙が出てきちゃいます。大好きなワンちゃんだから。
 とかなんとかいいつつ、水槽の掃除はサボり気味。湿疹が治ってないからさ、水槽の水に手を入れるのは、衛生上良くないかなって思って。砂利の中にかなり汚れが溜まってました。これを綺麗にするには、あと何度か掃除しないとダメだろうなぁ〜。おめでたいのはグッピーの稚魚が2匹いたこと!無事に保護しました。
 でもさ、水換え・掃除を怠っていたせいで、エンゼルフィッシュは亡くなってしまった。グッピーもかなり減っちゃって。生き物の命の尊さ、命を預かる者の責任の重み、別れの悲しみなどを感じました・・・。当然のことながら、後悔の念が心を覆い尽くします。
 水換えをして湿疹はどうなったかというと、やっぱりちょっと悪化しました(^^ゞ。お薬をヌリヌリしたけど、早く治らないかなぁ〜。

2008年03月31日(月) Title:疲れた(^^ゞ
 運動不足は体に悪いというニュースが書いてあったので、それに触発されて運動してみることにした。そもそも、運動不足が体に悪いのは、いまさらに始まったことじゃないんだけど・・・
 鍛えたい部分は下半身。もちろんア・ソ・コ。そうなのれす!!足と腰周りね。期待していた人、ごめんなさい。って、アソコって鍛えられるものなのか?ストレッチしたりして体を伸ばして、軽く腹筋運動なんてしてみた。テレビ通販では実にさまざまな器具が発売されているけど、本当に効果あるのかなぁ〜?
 そして今日、見事に筋肉痛になった(^^ゞ
 だるい体と、大雨の中、金融機関巡りをしてきたよ。まあ、ひきこもりだけど、いろいろ忙しいんですよ(^^ゞ。24時間365日、ひきこもっているわけにもいかないから。大雨だったから、早く用事を済ませようと思って、いつになく早く歩いた。ズボンの色が変わるほど濡れちゃったよー(T_T)
 そして帰宅すると、今度は足も筋肉痛になった(^^ゞ
メインコンテンツ
家庭の医学
身近な植物図鑑
身近な昆虫図鑑
身近な野鳥図鑑
身近な生き物図鑑
ベランダ園芸
三浦半島観光地図
大人の塗り絵
ゲーム情報局
日記
コミュニティー
スポンサードリンク

インナー手袋
メディクイック軟膏
犬と私の10の約束 オリジナルサウンドトラック
犬と私の10の約束 サントラ
花と少年

  日記メニュー  
2008年02月の日記 そらいろネットホーム 2008年04月の日記
そらいろネット