そらいろネット > 日記メニュー > 2008年02月

ちーず。の日記-2008年02月-

≪平成20年02月≫
木の実
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29  

2008年02月01日(金)

お腹の調子が・・・

 昨日、100円ショップに行くという大冒険をしたためだろう。今日もお腹を下しているよ(^^ゞ。どこかに出かけようとすると、お腹を壊しちゃうんだよ、なんとかならないかなー。かれこれ何年目になるかな、この体質。以前は平気だったのに。
 下痢をするとお尻に負担がかかるから、痔が悪くなる(T_T)。痔が悪くなると仕事ができなくなる、困った悪循環。去年は頑張って働いたご褒美に円座クッションを買った。今ではペラペラになっちゃったので、今年はご褒美として新しい椅子が欲しい。ピンからキリまであるけど、どれが使いやすいのかな。
 サイト作成という単純作業。仕事中に色々な事が頭に浮かんでは、消えていく。そして消えていくことのなかった、不思議な疑問。それは「人の死」について。オイラのサイトは、心の病気を扱っているので、オイラが知らないうちに、死について考えたりする人が多く訪れているかもしれない。
 人が亡くなるって、どういうことなんだろうって思った。不思議な感覚。恋人と別れたりしたら、きっともう二度と連絡はしないと思う。いなくなったことと同じだけど、亡くなったのとはちょっと違う。人は死んでも、誰かの心の中では生き続けている。でも別れた恋人の存在は、心の中では過去の出来事として記録されている。
 こんなとき○○がいたらなって思うことがる。亡くなった人のことだと、悲しいというか、無念というか、そんな気持ちになるし、生きてたらこうしただろうなーって考えたりもする。でも、別れた恋人のことだと、寂しくなることはあっても、無念に感じることはないし、こうしただろうって考えることもない。
 死んでも心の中で生きている人。生きているのに心の中で過去になっている人。生きているってなんだろう、死ぬってなんだろうと、考えたりした。


2008年02月02日(土)

帰巣本能を試してみる

 ドラッグストアーに買い物に行ったら、カワイイ店員さんがいたぁ♪惚れた、結婚してくれぇー!!
 そして家に帰ると愛犬が出迎えてくれるのだ、かっ、かわいい・・・。オイラの顔をまん丸な目で見詰めて、シッポをフリフリ、シッポの勢いでお尻までフリフリ。どうやらお散歩に連れて行ってもらいたいみたい。着替えたりとか、買い物から帰ってきたりすると、「散歩に連れてってー」って感じで、家の中をドタバタと走り回るんだよー。なんか飼い主の行動がわかってるみたいでさー。
 そこまで期待されると、連れて行ってあげないわけにもいかないので、お散歩に連れて行ってあげました。
 たまには愛犬の行きたいところに行かせてみようかなって思って、自由に歩かせてみることにした。途中まではいつもどおりのお散歩コースを歩いていったんだけど、途中から脱線開始。いつもとは違うあらぬコースに進みだし、行ったこともないような住宅街の路地の中へ・・・。うっ、うーむ、ちゃんとわかって歩いているのだろうか。
 分かれ道にさしかかると、右側を鼻でクンクン、左側も鼻でクンクン。どっちが家なのかなって考えてるのかと思いきや、ことごとく家とは反対側の方向へと進みだす。あたりのニオイをしきりにかいでは、キョロキョロと。こ、こいつぅ〜、犬のくせに迷子になってやがるよぉ(T_T)。そしていつしか、日が暮れた(^^ゞ
 本能を失い、ネコのように生きるうちの愛犬には、帰巣本能も失われてしまったようだ。歩き疲れた愛犬は、帰り道で座り込んでしまい、長い長い時間をかけて家に帰る破目に。家の場所くらい、覚えといてくれよなー。


2008年02月03日(日)

魔界戦記ディスガイアプレイ日記

 すげー!!大雪だよー!!何年ぶりの大雪なんだろう?積雪は2年ぶりってニュースでいってたけど、こんなにたくさん積もったのは久しぶりだー。朝起きたら、外が真っ白だったからビックリしたよ。ついにあの世に逝ってしまったかと思った(^^ゞ
 去年の年末、ジュセリーノって預言者が1月末に東京で大雪が降るっていってたけど、ほんのちょっとだけズレて当たったねー。この預言者は凄いなぁー。2010年にはアメリカで株価の大暴落が起きるらしいけど、今年になって株価は下がり続けているし。今年の夏には日本で地震が起きるらしいぞ。
 このゲーム、一体いつになったらクリアーできるんだろう。今はやっと第9話になって、キャプテンゴードンが登場したよ。最初は「ハンサムな男」になってた(^^ゞ
 第7話の一番最初、焦熱の風で経験値稼ぎをしてるから、レベルはそれなりに上がってきたんだけど。今のメンバーは、ラハール、エトナ、フロン、オブギョウx3、サムライ、ストライダー、星魔法使い、魔法医師、賢者の11人のメンバー構成。マナもすくないから、転生の予定はなしです。でも、盗賊をオブギョウに転生させちゃったので、アイテムを盗めるキャラがいないんだよね。貴重なアイテムを敵が持ってると、やっぱり欲しくなる・・・
 盗賊に転生させても、盗賊を作成しても、弱すぎて戦力にならないからなー。ちょっと悩んでるところ。回復役が足りなくて賢者を作ったんだけど、魔法の技レベルが低いから、あんまり活躍してくれないよ(T_T)


2008年02月04日(月)

疲れが溜まってるのかな・・・

 ここんとこ忙しい日々を送っているからかなー、日常的に疲れを感じるんだよ。なんにもしなくても疲れるっていう感じで、少し体を動かすようなことをすると、疲労困憊って感じになっちゃって。外出から帰ってくると、疲れがドッと出てそのまま寝込んでしまうこともしばしば。
 疲れた体が1日で回復しないためか、次の日も疲れてるんだよー(T_T)。朝起きるのがとても辛くて、昼に起きてる(^^ゞ。布団の中でゴロゴロしてるわけじゃなく、布団の中で熟睡しちゃってる。うーん、この疲労感はどこからきてるんだろう・・・。もしかしてー、ガンだったりするのかな?中国産のギョウザのせいか?
 それでも頑張ってボランティアの会報作りに行ってきた!最近は自治体がボランティアなどのサポートをしてくれる施設があるので便利だね。印刷機とかコピー機もあるし、会議や作業をしたりするテーブルも用意されてるし。民間施設を利用するとなると、物凄いお金がかかるだろうからなー。印刷は今回で3回目。とりあえず無事に終了しましたー。あとは別のメンバーが発送をやってくれるみたい、お疲れさまで〜す(^^)
 作業が終わってから、みんなで少し話をしたんだけど、みんな昭和20年代生まれ?親子ぐらいに歳が離れてるんだなー。彼女を作りなさいと言われたけどー、出会いがないんだよー(T_T)。仕事中心の生活を送っていると、恋愛のことまで考える余裕がなくて・・・。でもやっぱり、彼女は欲しいのだ!!


2008年02月05日(火)

どうも調子が・・・

 相変わらず、中国製は危険がいっぱいだ・・・。ギョウザを食べるのも命懸けだなぁ(^^ゞ。家にあった冷凍ギョウザを食べたんだけど、毒入りギョウザじゃないメーカーなんだけど、なんだか食べながら不安でいっぱいだった。結局、怖いから半分だけしか食べなかったよ。食品には毒を盛られているし、電化製品は火を噴くし、これじゃ命がいくつあっても足りないよ(^^ゞ
 なんかさー、ここんとこずっと、体調があんまり良くないんだよー。毒入りギョウザを食べちゃったのかな?そ、そんなはずないんだけど、中国産は家計に優しいから、良く食べるんだよね。
 って、中国はどうでもいいんだけど、胃の調子が悪くて(T_T)。いつも胃がムカムカするというか、吐き気がするというか、そんな感じで。雪も解けたので、買い物や犬の散歩に行ったんだけど、頭もフラフラするし。風邪っぽいわけでもないのに、なんで体調が良くないんだろう・・・
 そういえば雪を見た愛犬は、ピョンピョン飛び跳ねてはしゃいでたよー。こっちじゃ雪はほとんど降らないからねー、不思議なものに見えたんだろうねー。解け残った雪を見つけるたびに、あっち行ったりこっち行ったりして、クンクンしてた。日曜日には雪の上を歩かせた時も、グイグイ引っ張ってたもんなー。足の裏が冷たくて、今までにない感覚に驚いたのかな?


2008年02月06日(水)

日本代表勝利!!

 あはは(^^ゞ。結局、昨日はそのまま寝込んでしまったぁ(T_T)。どうも体調が悪いんだよなー。
 なんか結局は風邪をひいているっぽい(^^ゞ。鼻水がジュルジュルしてて、鼻づまりもいつもより余計につまってるから。もともとアレルギー性鼻炎があるから、あんまりわかんないんだよねー、いつもジュルジュルしてるからさ。でも、頭も痛いし、風邪ひいちゃったのかもしれない。
 オイラ、バカだから、風邪をひかないのかと思ってたのにぃ(>_<)。まばらに知恵が付いているから、風邪はひくけど、風邪をひいたかどうかわからないのかな?
 おっ、おい!!オイラに対して失礼だぞ!!・・・と、自分でボケとツッコミをやってみる。
 今日はサッカー日本代表の試合だー。岡田ジャパンの公式戦では初戦ということになるのかな?W杯予選が始まったんだねー、去年までの日本代表の試合は何だったんだろう?忘れてしまった(^^ゞ。とりあえず、W杯に出るにはたくさんの予選を勝ち進んでいかないといけないということは理解できた!
 雪の中での試合になったけど、タイは思ったよりも強かった。寒風で完封だなとか思ってたけど、1点取られたー。しかも凄いシュートが決まった!タイは自分のペースで試合をできれば強いけど、崩れるとガタガタガターと崩れてしまうんだね。ボールはほとんど日本が支配してたかけど、意外と点は入らないものだねー。あれだけ攻め続けても4点かー、厳しい(>_<)


2008年02月07日(木)

お掃除

 昨日は寝る前に外を覗いてみたら、雪が降っていたよ。埼玉スタジアムでも雪が降ってたし、今年は雪が多いですなー。週末にも雪が降るかもしれないって、天気予報でいってたし。暖冬のような気もするし、寒さが厳しい冬のような気もする・・・
 犬の散歩に行った時も、雪に降られたしなぁ(>_<)。家を出るときは降ってなかったのに、歩いていたら降り出した(T_T)。
 今日はお掃除なのです。わざわざ日記に書くくらいだから、普段からどれだけ掃除をしていないかっていうのがわかるのではないでしょうか(^^ゞ。整理整頓はきちんとしてるけど、掃除は面倒臭くてなー。でも最近は、物が増えたので整理し切れなくて・・・。きちんと整理整頓するためには、水槽を処分するか、スキー道具一式を処分するか、そのどちらかしかないなー(T_T)
 どうしてまた掃除をしたのかというと、ちょっとパソコンの調子が悪くて。オイラの体調もあまり良くないんだけど、パソコンの体調も良くないみたい。もしかしたら熱があるんじゃないかなーって・・・
 そこで、通気口を綺麗にしてあげました。掃除機を使って、通気口にたまったホコリを一網打尽に吸い込んでやりました。これで空気の通りが良くなるから、排熱もうまくいくと思うんだけど。処理速度が遅いから、新しいパソコンも欲しいんだけど、お金がないからなー。


2008年02月08日(金)

スパムが多いぞぉ(T_T)

 少し体調が良くなったような気がする・・・。胃のムカムカもなくなったし、頭痛も少し落ち着いてきた。相変わらず鼻水&鼻づまりは治ってないけど(T_T)。やっぱり風邪だったのかな?う〜ん、まばらにしか知恵がついてないから、風邪なのかどうかわからん(^^ゞ。ただ、風邪だったならば、オイラはバカじゃなかったということが証明されたはず!
 このところ、掲示板にスパム書き込みが多くてさー。またしても中国人の仕業かと疑ったりもしてるけど、犯人は何人かわからん(^^ゞ。ちょこちょこ設定を変更してるんだけど、一向に減る気配がなくてなー。時間を浪費しているみたいで、なんか時間がもったいない・・・
 ただ幸いなことに、荒らしや炎上といった被害は受けずに済んでいるよ。それだけ人々の注目を浴びていないということなのか?最近はネットの情報に社会生活が踊らされているような気がするなー。もともとコンピュータエンジニア出身のオイラから見ると、不可思議な現象といわざるをえないもんなー。データなんて、はかないものなのに(T_T)
 自分自身の存在感が希薄になってきているのかな?自分が自分じゃなくてもいいというような、自分は不特定多数のひとつを構成するだけの存在にすぎないというのか、うまくはいえないけど、自分自身の存在がデジタルデータ化されているような(^^ゞ。プチプチの中の一粒になってしまっているのかなー。
 自分の気持ちを大切にすれば、人を大切にすることもできると思うんだけど。こうして人と人との間に、均衡が保てるのではないかと。心がツンツルテンになっちゃったのかな?ただし、コレだけは言える、オイラは変人だよ(^^ゞ


2008年02月09日(土)

男の買い物

 天気予報によると今日は夕方から雪。そういう天気の日に限って、外出をするオイラであった。まあなんといいますか、オイラの行くところ雨雲が追いかけてくるので、天気予報はあてにならないのです。オイラが遠出すると、台風や吹雪がやってくるのはわかっているのです(T_T)
 いろいろ欲しい物や見てみたいものがあったので、まずは電気屋さんへ。もちろん街の電気屋ではなく、家電量販店です。今使ってるパソコンのキーボードが逝かれ始めてきたので・・・。980円〜10,000円位のものまであったけど、1980円出せば十分に使いやすいキーボードが買えることがわかった。その場で買っても良かったんだけど、簡単に買える値段ではないのでそのうち・・・
 そしてユニクロへ。う〜ん、雪が降るほどの寒さなのに、すでに春物です(T_T)。買う気になれない・・・。500円の処分品のシャツをゲット。
 いよいよ本命のホームセンター巡り。あっちの店に行ったり、こっちの店に行ったり、距離が遠いのに行ったり来たりを繰り返す。貝殻のサイズを測るノギスは1500円位したので予算オーバーで買えず。座り心地の一番良い椅子は15万円位、買えるわけない(^^ゞ。妥協しても3万円位、やっぱり買えない(T_T)。リラックマカイロは500円、ハクキンカイロが2,700円、欲しかったけど贅沢かなって思って自重した。
 いろいろと見て回った結果、600円の低反発円座クッションを購入。コレはイイ!!


2008年02月10日(日)

魔界戦記ディスガイアプレイ日記

 ひきこもりがたまに外出をすると雪が降る?うん、それもあるけど、筋肉痛になった(^^ゞ。体が疲れているので、ビタミン剤を飲んで、のんびり過ごします。
 いい加減クリアしたいんだけど、まだクリアできない魔界戦記ディスガイア。素直にストーリーを進めて行っても、敵が強くて行き詰っちゃう(T_T)。今はコツコツとレベル上げをしてるんだけど、だんだん面倒臭くなってきた・・・。クリアする前に飽きちゃうかも(^^ゞ
 キャプテンゴードンのシナリオをクリアしてないので、メンバーは同じまま。でも、ラハール、エトナ、フロンの3人は5000マナで転生できちゃうので、転生しちゃったぁ〜♪だいぶ強くなった気がする。もしかしたらこのゲームは、フロンが一番強いんじゃないかな?もう少しレベル上げしたら、一気にエンディングまでいけるかな?
 ただ気になってるのは、盗賊がパーティーにいないんだよね。アイテムが盗めないから、貴重な装備品なんかを盗めなくてさ。マナが貯まったら、サムラ系の誰かを盗賊に転生させようかなー。でも、盗賊は物凄く弱いからなー、戦力としては役に立たないんだよね。エトナとレンジャーが役に立たないから、役立たずが3人に増えてしまう(^^ゞ。新しくキャラクターを作るとなると、12人も育てなくちゃいけないしなー。盗賊を育てるのはキツイし、どうするべきかかなり悩んでいるところです。


2008年02月11日(月)

確定申告書作り

 国民の義務のひとつ、納税の義務。日本からの独立国家樹立を目指してはいるけど、とりあえず今はまだ日本人なので確定申告をしないといけないからなー。
 そこでいよいよ確定申告書の作成に取り掛かることにした。ちょっと遅すぎ?でもさ、やよいの青色申告を買ったけど、いつまでたっても確定申告版を送ってこないんだもん(*'益'*)。ソフトの値段が他社より高いわりに、買った後の人に対するサポートは悪いよなぁ(^^ゞ。買う前のサポートは驚くほど親切だったのに・・・
 そもそも、確定申告には何を提出するのかがわからないのだ(^^ゞ。当然、何を書くのかもわからん・・・。国民全員に関係することなので、誰にでもわかるようにする義務は国側にあると思うのだが・・・。
 たぶんこれでいいんじゃないのかなーと思われる、「青色申告決算書」とやらを印刷してみた。これは会計ソフトが自動でやってくれたよ。あってるのかどうか怪しいけど(^^ゞ。それから「現金出納帳」、「売掛帳」、「経費帳」、「預金出納帳」、「総勘定元帳」、「仕訳帳」をプリントアウトしてみた。間違えたり、途中でインクがなくなるなどのトラブルもあったけど、なんとか印刷完了。物凄い枚数だぁ(T_T)
 確定申告書Bはさっぱりわからん・・・。会計ソフトはあるけど、自動的にやってくれるわけじゃないみたい。もう少し勉強してみます。


2008年02月12日(火)

眠れなかった・・・

 昨日、確定申告の書類を作ってたら、夜になっても眠くならずに、全然眠れなかったよー(T_T)。頭からポッポ、ポッポと湯気が吹き出してるみたいで、ちっとも眠くならなくて。なんか、布団の中でゴロゴロとしているうちに夜が明けて、さらにゴロゴロしているうちに昼近くになってしまった(^^ゞ
 だってぇー、頭がボーっとしてて、スッキリしないんだも〜ん(T_T)。どちらかというと「考える人」タイプのオイラは、長い睡眠時間をとらないと、頭がボーっとしちゃって思考回路が停滞しちゃうんだよね。やっぱりサラリーマンタイプというよりも、クリエイタータイプの人間なんだろうなぁ〜。サラリーマンになると、睡眠時間が確保できないよ(T_T)
 確定申告のために掻き集めた書類やら、帳簿やらが部屋中に散乱したままだったので、それを整理して終わった。オイラの短い一日が終わった(^^ゞ。「それだけしかやってないのかよ!?」って思われるかもしれないけど、それだけだ・・・。だって物凄くちらかってたんだもん(T_T)
 それにしても確定申告はわかりづらい!税理士と国税庁って、癒着してるんじゃないのかー?確定申告をわかりやすくすると、税理士の仕事がなくなるから、わざとわかりづらくしているのでは!?
 やはりオイラが立ち上がるべき時なのだろうか・・・


2008年02月13日(水)

銀行にて

 ここんとこ銀行に行ってないので、少し早起きして銀行まで旅行に行ってきた(^^ゞ。銀行に行くということは、その周辺で写真を撮ったりする日でもあるのだ。窓口が閉まるのが3時頃なので、それまでに銀行に行くことになるので、帰りは時間がある!かといって、毎日3時過ぎに起床しているわけではない(^^ゞ
 銀行に着く前、いつも「いくらくらい振り込まれているかなぁ〜♪」と期待をしながら行くので、楽しい日帰り旅行だ。ところが通帳を見ると、いつも落胆してしまう、今日も同様に落胆した・・・。軍資金というか、生活資金として、なんとか3万円おろすことができたよ。この3万円で壊れかけのキーボードを買い替えられるといいなー。
 写真を撮って歩いていたんだけど、目の前にパトカーが止まっていた。オ、オイラ、お巡りさんって苦手なんだよね(>_<)。なんていうか、あの制服が苦手っていうのかな、警察官を見ただけで心臓が痛いくらいにドキドキしちゃって・・・。緊張して固まっちゃって、右手と右足が同時に前に出ちゃうくらいだよ。
 そしたらサイレンを鳴らしたから、オイラは銀行には行ったけど、強盗なんてやってないよーと思っていたら、原付きの取り締まりをやってたよ。ホッとしました・・・


2008年02月14日(木)

一家心中

 今日もコツコツ、魔界戦記ディスガイア。早くクリアしちゃいたいので・・・。今のパーティーは、ラハール、エトナ、フロン、オブギョウx3、義賊、ストライダー、星魔法使い、魔法医師、賢者の11人だよー。サムライを義賊に転生させて、エトナはマナが余ったので2回目の転生をしましたー。
 そろそろレベル上げを終了させて、先に進もうかなーと考え中です。
 ついこないだ、オノだかナタだかを使って無理心中をしようとして、両手を切断されたっていう息子のニュースを見たからかなー?我が家でも無理心中をする夢を見たよー(^^ゞ。無理心中をする夢って、良い夢なのかな?悪い夢なのかな?かなり怖い夢ではあったけど・・・。突然、姉がやってきて競馬で大負けして借金ができたーと泣き喚きながら、襲われたぁ〜(>_<)。しかも愛犬までもぉ〜(T_T)
 そしたらさー、夢が現実になったー!突然、姉が訪問してきたので超焦ったー!まっ、まさか、本当に無理心中なのか?その手に持った袋の中にはオノとか、ナタとか入っているのか?と、思ったら、旅行のお土産だってー(^^ゞ
 本当に襲われるのかと思って焦ったよ(^^ゞ


2008年02月15日(金)

スーパーチューシテー

 チューズデーとかいっても、今日は金曜日なんだけどさ(^^ゞ。まあなんていうか、いつも通りで、超ちゅ〜したいのデイ!!って、日本語訳がメチャクチャだなぁ(^^ゞ
 本日はお日柄もよろしいようなので、お買い物旅行に出発です!旅行といっても市内なんだけど、オイラにとって「電車に乗る=旅行」という方程式が成り立っておりますので・・・。相変わらず、家を出る前にはおなかを壊して下痢しちゃうんだよなー。次の診察は明日だから、先生に相談してみようかな・・・
 確定申告の帳簿をファイリングするために、綴り込みファイルが欲しくてさ。普通の2穴ファイルだと場所をとるから、狭い部屋を少しでも整理して使うための工夫です。100円ショップでファイルを買うために、数百円の電車賃をかける。お買い得感は得られるのだが、細かい計算をすると損をしてたりする(^^ゞ
 目的の100円ショップに行ってみたら、ガーン、売ってなかったぁ(T_T)。縦穴タイプと横穴タイプとがあったんだけど、なぜか横穴タイプばっかり。横穴タイプの綴りファイルなんて、普通は使うかなぁ〜?誰も使わないから、売れ残ってるのか?結局、書類を整理するためのファイルをいくつか購入してあきらめた(T_T)
 ついでなので本屋を回って、牛丼屋だか天丼屋だかで、ご飯を買って帰ろうということに。でも、、、もし電車の中で牛丼臭かったら恥ずかしいなーと思って、悩んだ挙げ句に買わずに帰ってきてしまった。チューはおあずけです(T_T)


2008年02月16日(土)

誰もチューしてくれない・・・

 僕はこんなにチューしたいのに、誰もチューしてくれない・・・。ただ、誰でもいいってわけじゃないんだけど(^^ゞ
 今日もお日柄がよろしいので、精神科の診察です。微妙に日付がズレちゃったんだけど、2月14日に診察の予約が入っていたら、チョコレートをくれるひとがいたかな?も、もちろん、本命チョコで。「愛してるわ、ち〜ずさん、このあたくしと結婚してくださいませ、オーッホッホッホ!!」なんてドラマチックな出会いが・・・
 上がり症だからさ、診察の時に話したこと、ほとんど記憶の中には残らないんだよね。会話の対応をするので精一杯で。でも診察では先生が色々なことを話してくれるから、それを忘れないようにと思って、いつも携帯を使ってメモを残しているよ。クリニックを出るとすぐ、携帯を取り出して、あやふやな記憶をたどりながら。漢字などは書くと覚えるとかいうけど、携帯にメモを残して記憶を取り戻すって感じかなー。
 これを続けるようになったのは最近のことなんだけど、何回か前の自分の状態を比較したりとか、先生の言葉とかを日常生活の参考に思い出したりとかして活用しているよ。
 帰りにめずらしくゲームセンターに寄ってみた。うるさいのが苦手なので行かないんだけど、リラックマのUFOキャッチャーに惹かれて(^^ゞ。お金がないから、何もやらずに店内を1周して、リラックマを見て帰ってきました(^^ゞ


2008年02月17日(日)

LoveLoveバス♪

 誰もチューをしてくれないちーず君、ついにえっちビデオでも購入したのかと思われそうだけど、違うのです!最近はビデオといいつつ、ビデオじゃなくてDVDだよね。まあ、どうでもいいんだけど・・・
 今日はですねー、愛犬とのラブラブデーなのです。うちの子、ゴールデンリトリバーのお風呂の日なのです。お風呂場でゴトゴトと準備をしていると、すでに危険な香りを察知した愛犬は、部屋の一番隅っこにピターっと張り付いております(^^ゞ。自分の大きな体と体重を使って、隙間のないくらいピタっと吸盤のように。
 こうしている時、大きな声で「お風呂だよ!」っていうと、怖がってプルプルと震えだしちゃうので、優しく声をかけて、抱きかかえるようにしてお風呂場に連れて行きました。飼い主の心遣いを知ってか、知らずか、足を突っ張ってズルズルと引きずられていくだらしないワンコ(^^ゞ
 アレルギーでシャンプーが使えないので、湯船に漬けてあげましたー。そしたらさー、トロ〜ンとした目になっちゃって、そのまま寝ちゃった(^^ゞ。イヤじゃなかったのかーとか思ったんだけど、しょうがないから、しばらくそのまま付き合ってあげたよ(^^ゞ
 お風呂に入れることはそんなに大変じゃないんだけど、乾かしたり、後片付けしたりが大変だよぉ(>_<)。お風呂から上がると激しくブルブルするから、水しぶきがすごくて(T_T)。ヘトヘトに疲れたぁ〜!!


2008年02月18日(月)

確定申告書

 スローライフなIT社長を目指すことにしたちーず君。夢を実現させる一歩として、青色申告をする道を選んでみた。会計ソフトを使えば簡単だろうと思っていたけれど、それはまさにイバラの道であった(^^ゞ。まさかこんなに難しいとは、まさかこんなにお金がかかるとは。誤算続きとなりました(T_T)
 数日前、各種帳簿の印刷をすることができた。すべてを印刷すると、すごい枚数になりますなー。エコを考えると、逆行しているよぉ(T_T)。そしてなんとか、損益計算書を作成することができました。ただし、作成した損益計算書が正しいのか間違っているのか、別問題ではあるが(^^ゞ
 そして今日になってやっと、確定申告書Bを書き終えたよぉー。確定申告って、何でこんなに大変なのぉ?脱・ひきこもりを目指すようになってから、社会のルールと悪戦苦闘しているよー。社会のルールを知らなかった自分が悪いのか、はたまた複雑な社会のルールを構築してしまったのが悪いのか・・・
 早起きできた日に、税務署に行ってきますぅー。1回で済めばいいけどなぁー。


2008年02月19日(火)

不吉な一日

 今日は税務署に行くつもりだったのに、寝坊したぁ、しもたぁ〜(>_<)。で、でも、いいや、今日は。
 今日の占いによると、怪我や事故に注意しなくてはいけない一日らしい。しかも人間関係に注意とあったので、非常にデンジャラスな占い結果だった。いくつかの占いでどれも不吉な答えが書かれていたので、やはり今日はひきこもっていた方がいいのかもしれない・・・。こんな最悪な占い結果、初めて見たぞ(^^ゞ
 それだけにとどまらず、夢の中でも確定申告に行ってきたよー。その時に気が付いたんだけど、何かを用意するのを忘れているみたい。もう一度、チェックし直す必要がありそうだ・・・
 昨日からチョコチョコとやり始めたんだけど、そらいろネットを全国のちびっ子たちにも対応できるように手直しを加えているよ。図鑑なんかは、子供たちが調べ物をするのに役立てばいいなーと思っていたし。
 相変わらず他人のフンドシで相撲を取るんだが、キッズgooの力を借りて、漢字に振り仮名を付ける機能を加えてみた!右側のメニューに「キッズ」を新設して、そこに「ひらがなでひょうじ」メニューを加えてみたよ。フィルター機能があるみたいで、すべてのページが対応しているわけじゃないんだけど、子供たちの健全な成長や教育に役に立てればいいなーと思っています。


2008年02月20日(水)

サッカー東アジア選手権

 フッ、フッ、フッ、今日はやりました!確定申告を済ませてきたのです。だがしかし、だがしかし、今日の日記はサッカーのことを書こうかなーと・・・。何を書こうと、オイラの自由なのだぁー!オイラに不満があるなら自分を変えろ!それもイヤなら、耳と目を閉じ、口をつぐんで孤独に暮らせ!それもイヤなら、金をくれぇー!!
 そしてサッカーのキックオフ。試合を見ていて多くの人が思ったと思う。「こんなのサッカーじゃない・・・」。格闘技を見ているようだとも思ったけど、格闘技はしっかりとしたルールの上で成り立っているスポーツだから、やっぱり格闘技とは違う。サッカー以前の問題として、スポーツじゃなくなってる(T_T)
 度重なる中国選手のラフプレー。完全なファールでも審判は笛を吹かないし、明らかにカードが出てもおかしくないような場面でもカードを出さない。どちらのボールになるのかも、オフサイドもメチャクチャだ。サッカーの試合では、ホームに有利な笛が吹かれるものだけど、今回のような不可解な笛はちょっと・・・。なんとしても中国に勝たせてあげたい審判の気持ちもわかるけど、荒れた試合をコントロールしないとな。
 試合を見ていて、フト、思ったこと。「サッカー東アジア選手権なんて出場しなくていいんじゃない?」って思った。大気汚染の激しい中国での試合は、明らかに選手生命を縮めることになる。その上、激しいファールで怪我をして、選手生命の危機すらありえる。そこまでして試合をする価値があるのか?こんな大会で優勝しても、誇れるようなものがないよね。
 選手のことを考えると、日本代表は東アジア選手権には出場しない方がいい気がする。オイラはサッカーの試合が見たい・・・


2008年02月21日(木)

確定申告だぜ

 昨日のことなんだけど、今日の日記。相変わらず、あんまりリアルタイムじゃない日記です(^^ゞ。まあ、昨日はフラストレーションが溜まって、サッカーのことを書かずにはいられなかったから・・・
 この日のために用意してきた確定申告書と決算書。忘れ物はないかなと、前日のうちに準備して、当日にも確認をして出発進行。なんせ会計の知識など皆無、自営業一年生、初めての青色申告、しかも赤字、確定申告は超えることのできない壁のように、はるか高くにそびえ立っている。壁の頂上は、まさに雲の上の大気圏のさらに上、銀河系をも突き抜けるくらいの高さで立ちはだかっているよ。
 正午は昼休みなので、午後一を狙って家を出た。最寄り駅に着くと、すでに税務署から送られてきた確定申告書の封筒を持った人も歩いていた。どのくらいの人が来るのかなーと思っていたら、歩いている人はみな確定申告会場へ。駐車場は満車状態。
 会場に入ると、すでに物凄い人数の人たちが。午後一を狙ったんだけど、意味なかったよ。受け付けに行ったらe-Taxでの申告が手軽で便利だと薦められたので、e-Taxでの申告会場へ。書類に必要事項を記入し、順番待ちのあと、40台くらい用意されていたノートパソコンの1台を使ってデータの打ち込み。すでに会計ソフトで記入済みなので、それを写して[次へ]ボタンを押したらエラーが・・・。係りの人に聞いてみたら、赤字の人には対応してないんだってぇ(T_T)
 書き方を教わりながら、「損失申告書」に必要事項を記入。わからないところがあっても、手の開いてる人がいないほど混雑しているので、気の小さいオイラは聞くこともできなくてさー。かなり戸惑いながら、なんとか損失申告書の記入が終わったよー。
 いよいよ確定申告書の提出でーす。確定申告書B、損失申告書、損益計算書、月別売上仕入れ、減価償却費地代家賃、貸借対照表などの青色申告の決算書、控除の証明書などを添付して、提出完了!
 やったー!!初めての青色申告、ちゃんとできたよぉ(^^)。何かをなした時の達成感を得た!!帰宅後、帳簿類や控えなどを揃えてファイリング。7年間、大切に保管しまーす(^^)


2008年02月22日(金)

hideミュージアムは今?

 ひきこもりのオイラは、滅多なことがないと外出しないので、外出したときは色々なところに行ってみることにしている。確定申告も無事に済んだので、どこに行こうかなーと考え、hideミュージアムに行ってみることにした(^^)。もう閉館しちゃってるのは知ってるんだけど、建物だけでも残ってるかなって思って・・・
 hideミュージアムがあった頃、激しいうつ状態が続いてたから・・・。結局、一度も行くことができなかったんだよね。あの頃に比べたら、自分の状態はだいぶ良くなったなーって思う。一人でいられる時間ができるようになって、休むことができるようになったからかなー。なんだかんだで、常に追い詰められた状態にいたから、やはりうつ病には休息が大切なんだなーと思う。
 実際にhideミュージアムのあったところに行ってみたら、あ、あれ?hideミュージアムらしき建物があるではないか!そうか、建物は残されていたのかと思い、喜び勇んで行ってみたら、あっ、あれれれ〜?綺麗な住宅が建ち並び、メルヘンチックな街並みが・・・。なんとそこは、住宅展示場になっているではありませんか!遠くから見てhideミュージアムっぽい建物は、モデルハウスでした(^^ゞ。仕方がないので、住宅展示場を一周、それはそれで意外と面白かった。
 このままでは帰れないと思い、遠路はるばる市役所まで行ってみることにした。そこで見付けた貴重な資料、文化財の本。ちょっと高かったけど迷うことなく購入!今日の占いによると将来は恋人となる素敵な人との出会いがあると出ていたので、文化財の資料がオイラの意中の恋人なのかも♪仏像ちゃ〜ん、愛してるよん♪♪


2008年02月23日(土)

頑張った!

 努力の尺度は人それぞれに違うと考えるようにしている。ついつい自分と他人とを比較してしまうけど、自分と他人とはまったく違う生活をしているし、個性や価値観も違っている。何を大切に思うか、それすらも違っているのだから、比較するべきは他人ではなく、過去の自分というべきなのかな。
 あっ、いや、診察の時、先生に言われた言葉を思い出して、自分なりに考えていたんだよね。
 なぜか女性には、「私はこんなに頑張ってるのに、どうして楽ばっかりしてるの?」といった感じで話をする人が多いように感じる。価値観が自分中心だからこういった発言をしても恥ずかしくないし、他人を理解する力が欠落しているんだろうなーと思う。「こんなに頑張ってる」と永遠と主張しているわりには、そんなでもなかったりするし(^^ゞ。主張すればするほど、努力の価値が薄れてきてしまうように見える。頑張ることや、努力することって、自分自身のためにすることであって他人に認められるためにやるわけじゃないし、なんかみっともない・・・
 でも、今日のオイラは頑張った!!カラピーマンの植木鉢の植え替えをして、水槽の水換えもした!!さすがに疲れましたぁ(T_T)
 そして春一番、三浦半島の空は茶色かった・・・


2008年02月24日(日)

アイスクリーム・ユースクリーム

 昨日の昼間は風は強かったけどポカポカ陽気。でも夕方から急に寒くなった(T_T)。今日も寒い・・・
 ここんとこ、体に疲れがたまっちゃってさー。ひきこもりがたまに活動的になると、体調を崩すんだよね(^^ゞ。ホームレスがお風呂に入ると風邪をひくのと同じだな。でもさ、だからといってひきこもり続けているわけにもいかないし。僕を外に連れ出してくれるような男気のある人もいないし。
 しょうがないから、自分から外出。今日は買い物です。なんか母親もスーパーに用事があるとかいって、ついてきた(-_-ゞ。この年齢で母親と買い物に行くのは、さすがに恥ずかしいんだよなー。
 オイラは自分で食べるアイスクリームと、自分で飲むお茶を買いに行ったんだけど・・・。ホームページの図鑑用に貝を買おうかと思ったんだけど、すげぇ高いからやめた(^^ゞ。だって100円ショップに行けばそれなりに綺麗な貝殻が変えるのに、スーパーで売ってる貝は食用だから地味なんだもん(^^ゞ。アサリやシジミなんて、いつだって買えるし・・・
 スーパーを出たら、ワンちゃんがいっぱいいたぁ〜♪コーギーに、テリアに、シーズーまで!お洋服を着たシーズーがいたから、触っちゃったぁー。飛び付いて来たりして、めちゃめちゃカワイイのだー!!抱っこしちゃおうかと思ったくらい、かわいかった♪
 そのまま家に帰ると、、、愛犬、大暴れ!!「他の犬のニオイがするー!」とばかりに、体中のニオイを鼻でクンクンして、「イヤじゃ〜!」とばかりにゴロンゴロンして暴れてた。ゴメンねー、だってかわいかったんだもん(^^ゞ


2008年02月25日(月)

まさか、方言なのか?

 なんかフト思ったんだけど、押すことを「おっぺす」って言わない?突き刺すことを「つっとす」って言わない?そんなことない?もしかして、三浦半島だけの方言なのかな?ずっと三浦半島に住んでるからわかんないよ(^^ゞ。歩いて行くことを「あるってく」って言うよね?バカタレのこと「デレスケ」って言うよね?
 ブルマのことを「ピーパン」って言うんだけど、これは方言だっていうのは知ってるんだよね。語源はPTAパンツらしいんだけど。そのせいか、ブルマとか見てもまったく萌えない(^^ゞ。世の中であんなに色気がなく、かっこ悪い服装はないんじゃないかなーって気がするんだけど・・・
 水死体のこと、土座衛門っていうんだけど、これも三浦地区の方言なのかな?テレビとか見てても、あんまり聞かないんだよなー。ジャンケンポイを「チッケッタ」って言うんだけど、これもどうやら方言のようだ(^^ゞ。万引きのことは「かっぱらい」っていうけど、これはどうなんだろう?「おっつかず」とか「おっつかねえ」とかは方言だと思うんだよなー。甲乙付け難いときに使うんだけど。独り言ではタイミングの悪い時に「ちょうどいい」ってブツブツ言ったりする・・・
 あっ、ちなみに「だべ」は基本だべ?「こうだべ?」とか、「かえんべーよ」、「だべ〜?」、「どうすんべーよ」、「そうだべ!」、「行くべ!」。この辺は三浦半島に住む人間としては、日常会話だな。だいたい「だべ」のニュアンスでなんとか通じる(^^ゞ
 ちなみに、弟のことは「舎弟」というがヤクザではない・・・


2008年02月26日(火)

ジタバタ、ジタバタ・・・

 どちらかというと几帳面な性格だと思うんだけどなぁ〜、帳簿の記帳作業は領収書が貯まらないと行動しなくてさー。しばらく確定申告や決算作業に追われて記帳作業ができなかったら、たっぷりと領収書が貯まってしまったぁ(T_T)。これだけ貯まっちゃうと、一日でも早く作業を始めなくちゃってことで、会計作業を始めることにしたー!
 まずは領収書を貼り付ける紙の作成。人によってはノートを使ったり、クリアファイルを使ったりする人もいると思うんだけど、オイラは1日分の領収書は1枚の紙に貼り付けて整理するようにしているよ。紙の作成は簡単で、マス目を印刷するだけー。マス目があれば、貼り付ける領収書が斜めになったりしないですむからね(^^)
 そしたら紙に領収書を貼り付ける作業です。これが大変なんだよー。とりあえず一通りの領収書を貯めこんであるので、経費に計上するか、自分の生活に使った物として区別しながら順番に貼り付けていかないと。紙には日付もナンバリングして・・・
 貼り付け終わったら会計ソフトの登場です。順番に記帳していき、領収書には伝票番号を記入して、仕分け内容も紙の余白に記入している。たまに、時間が経つと真っ白になる安いインクや、感熱紙を使った領収書もあるからさー。こうやってるのは、やっぱり几帳面な証拠なのかな?
 すべての記帳が終わった時には、もうヘトヘトですぅ(T_T)。こまめにやった方がいいんだろうなぁ・・・


2008年02月27日(水)

涙が止まらない・・・

 イージス艦あたごが、漁船清徳丸をつっとした。漁師さん二人が行方不明になった。無事に見付かるといいなーと思ったし、今でも思ってる。でも人の命に関わることなのに、涙を流すほど共感することはなかった・・・。他人に無関心な人間になっちゃったなって思ってた。
 それなのにさ、友達の日記を見たら涙が止まらなくなっちゃったよ(T_T)。久しぶりに大泣きしたというか、号泣したというか、そんな感じです。勝手に日記のネタにしちゃってゴメンね。
 ただ、泣き虫であることは事実だな・・・。元旦に愛犬と一緒に初詣ができて、嬉しくて涙がにじんできた。自分がここまで回復したんだっていう嬉しさもあったし、愛犬とすごす楽しい思い出がひとつ増えたことも嬉しかった。うちの犬はもうおじいちゃんだから、たまに考えることがあるんだ、あと何回、一緒にお散歩に行けるのかなとか・・・。だから一回一回の犬の散歩の時間は、僕はとても大切にしているよ。
 友達の日記のタイトル、「チロはお星様になったんだよ?」って書いてあった。とても短い日記だったんだけど、気持ちの伝わる日記だった。短い日記なのに、途中で涙が溢れ出してきて止まらなくなっちゃって、最後まで読めなかった。辛いのは自分じゃなくて友達なのに、今も涙が止まらなくて・・・。オイラは「辛い、辛い、辛い」と泣いてるばかりだった。
 結局、自分は何もできなかった(T_T)。人を支えられる強さが欲しいと思った。そして思った、とても良い友達に出会えたと。


2008年02月28日(木)

今の自分にできること

 最近、自分の身の回りで元気のない人が多い気がする。もしかして、オイラにはダークサイドのオーラがあるのではないか!?オイラに近付いた人たちは、みなが不幸のどん底のそのまた底に落下してしまうのか?オイラはやっぱり疫病神だったのかぁ(T_T)
 自分の周りの人が元気ないと、やっぱり僕も元気がない・・・。そこでオイラは世のため、人のために、立ち上がることにした!いよいよ時代がオイラを待っている!!いつもより寝坊して、そそくさと外出の準備を始める。抗うつ薬とか、精神安定剤とか飲んでるせいか、喉が渇くのねー、だから水分補給もしっかりと。
 「おいでっ!」と一声掛けて、愛犬と一緒に旅に出ることにした。愛犬はどこに連れて行かれるのかわかってないのかな、シッポをバタバタさせて、足踏みしながら喜んでたよ(^^)
 目的地はもちろん地元の神社なのです。無宗教のオイラですが、地元の神社は落ち着くというか、安心するというか。愛犬と一緒にお参りをして、みんなが元気になってくれますようにってお願いしてきた(^^)。みんなの中にはもちろん、愛犬も、家族も、友達とか、植木とか。
 神社でお参りしたからって、実際に願いが届くかどうかはわからないけど。みんなに元気になって欲しいなって思って。


2008年02月29日(金)

今できることをやっていこうと・・・

 このところ、色々と考える日々が続いています。ちょっとブルーな気分で、仕事も手に付かないです。地に脚が付かないのは、短足のせいかも。確定申告が終わって、自分にとっての大きな問題が終わったからかな。人によっては「確定申告なんてチョチョイノチョイだぜー!」なんて猛者もいるかもしれないけど、僕にとっては深刻な問題でして。会計の知識もなしに挑んだ青色申告だったから。
 自分の身の回りでも色々なことがあり、自分自身のことも色々と考えたりして。そろそろ結婚を本気で考えた方がいいかなーとか思ったり。でも、結婚相手は探していても、そうそう見付かるわけもなく・・・。好きな女性は芸能人くらいしか思い付かないし(^^ゞ。出会いとかないもんなー。
 とりあえず、今の自分にできることをやっていこうかなーなんて考えています。無理をすることもなく、かといって怠けることもなく。結果がどうなるかを考えるよりも、自分が実行したことを自分で認めていこうかなとか・・・。結果として誰のためになったとか、自分のためとか関係なく、できることをしようと。
 そうしていくうちに、できることが増えていくといいなぁ(^^)

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2008年01月の日記 そらいろネット 2008年03月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加