そらいろネット > 日記メニュー > 2009年09月

ちーず。の日記-2009年09月-

≪平成21年09月≫
影
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2009年09月01日(火)

貝殻だよー

 台風一過で晴天だー。しかも夏が戻ってきたかのような、真夏日。こんな日はどうするかというと、もちろん海岸まで行って貝殻拾いなのだー。台風によって、異国の地から綺麗すぎる貝殻が打ち上げられているに違いないと信じ、真夏日の炎天下の中、海まで行ってきたよー。
 台風の翌日ということで、波が荒いかなーと思ったけど、波は静かでおだやかな海にビックリした。海水は濁っていたけどね。かわいすぎる水中モデライターの野口綾子さんとかは、頻繁にダイビングに行くようなので、その日の波とか海水の透明度とか、いつも気にしたりするのかなー?
 貝殻拾いに夢中になっていて気が付かなかったんだけど、いつの間にか目の前で撮影が行なわれていたよ。地元の海岸には似つかわしくない、かわいすぎる女の子が2人、一眼レフの高級そうなカメラを構えた人が2人。水着を着ていたけど、アイドルの卵かな?
 撮影風景を見てたけど、すごいんだねー。乳とカメラがくっつくくらいの距離で撮影するんだね。なんかカメラマンっていいなーと思った・・・。かわいすぎる女の子とカメラマンに声を掛けてみたけど、誰なのか良くわかんなかった(^^;)。結局、何の撮影だったんだろう?
 肝心の貝殻はというと、不発だったー。綺麗すぎる貝殻とかはまったく落ちてなかった(TωT)。いつもと同じのだけー。


2009年09月02日(水)

かわいすぎるうちの愛犬

 ずーっと前からやってみたかったことに挑戦してみることにした。やっぱり、挑戦することって大切だよね!
 それはなんと、愛犬のメガネでーす。メガネ萌え〜♪とりあえず自分で使っているメガネを加工して、愛犬用のメガネに変身。度入りなので、愛犬にとっては世界が変わったように見えるんだろうなぁ(^^;)。目が回って、気持ち悪くなってたりして。フレームから2本のゴムを取り付けて、上下から顔にゴムで固定。
 あら、あら、賢いワンちゃんになっちゃって〜♪完全にメガネ萌え萌えだよー、かわいすぎるー。記念写真を撮って、次の挑戦へ・・・
 次はなんと、愛犬のマユゲでーす。マユゲ萌え〜♪とりあえず黒いビニールテープを加工して、なんとなく眉毛っぽい形に切り抜く。そして愛犬の目の上あたりに、ペタっと貼り付けてみた。
 あら、あら、まったく違う動物のようなワンちゃんに大変身だよ〜♪完全に眉毛萌え萌えだよー。完全に珍獣ハンターイモトです。もちろん、記念写真もぬかりなく・・・
 犬ってさー、メガネや眉毛を付けるだけで、まったく違う表情になるものなんだねー。いやぁ〜、今日の愛犬はいつも以上にかわいかった!!もぅ、かわいすぎます!!


2009年09月03日(木)

いらいら

 かなり前の話題になるけど、電流イライラ棒ってあったよね。ウッチャンナンチャンが司会をやってた「これができたら100万円!!」で。すごい流行して、ゲームセンターにまで体感型ゲーム機が置かれるようにまでなって。恥ずかしいから、一度も挑戦したことないんだけどさ。
 そんな見ているだけでイライラしていた電流イライラ棒のコーナーだけど、今飲んでいる抗つう薬のパキシル。これを減らすとなぜかイライラするんだよなー。気分が落ち込むのが普通なんだけど、オイラの場合はなぜかイライラしてくる。少ない量で慣れてしまえば、特になんともなくなるんだけど・・・
 最近のニュースでは、抗うつ薬を飲むことで暴力性が増すことがあるとかって話題もあるから、なんか気になるんだよなー。正直なところ、あんまり飲みたくない薬なんだぁ〜。だから自分で少しだけ量を減らしたりして飲んでいるんだけど、減らすとなぜかイライラする。
 イライラするからって、暴力を振るったりとか、暴れたりとか、暴徒化したりとか、そういったことはないんだけどね(^^;)。いちよ人並みの自制心は持っているので。ただ、あんなに小さな薬1粒で、気分が変わるなんて、怖い薬だなーとか思ってさ。早くパキシルは卒業したいなぁ〜。


2009年09月04日(金)

かわいすぎる海女さん

 政権交代よりも、新型インフルエンザ対策がどうなるのか気になっている今日この頃。ワクチン製造に時間がかかり不足しているというけれど、犬に接種する狂犬病ワクチンの製造を中止して、新型インフルエンザワクチンを製造できないのかな?発生しない狂犬病のためのワクチンを作っているより、すでに流行している新型インフルエンザワクチンを製造した方が良さそうな気がするけど・・・
 春に流行したときは「感染したらイヤだなー」って思っていたけど、今は「感染してもしょうがない」と思うようになったよ。死ぬわけでもなさそうなので、早めに感染して免疫を付けておいた方が安心なんじゃないかなーと思って。だって、一番流行している時期に感染して治療薬が足りないなんてことになったら、それが一番イヤだよぉー(TωT)
 ラジオを聴いていて初めて知った、「かわいすぎる海女さん」。もしかして、すでに知ってた?もしかして、すでに常識だったりとかする?もしかして、オイラだけが時代遅れなのだろうか・・・。その話題の海女さん、大向美咲さんっていうらしいよ。
 そこで本当にかわいすぎるのかなーと思って、YouTubeの動画で見てみた。たいていの場合、テレビで「美人女将」とか紹介されても、ちっとも美人じゃなかったりするからね。ところがこの、かわいすぎる海女さん、これが本当にかわいすぎるんだよー!!もうねー、信じられないくらいかわいいの!!
 わずか数分の動画を見ただけで、オイラのハートは射抜かれましたぁー。かわいすぎる海女さん、本当にかわいすぎます!


2009年09月05日(土)

忙しい・・・

 いやー、今日は忙しく働いたー!!デスクがとっても小さいので、事務用品を出したり入れたり、パタパタしながらの作業だよー。あっち行ったり、こっち行ったり、トイレに行ったりね。仕事が終わったときには、疲れ果てて、頭が痛くなってしまった(^^;)
 とりあえずたまってしまった経理作業をすることに。何日か前にもやったんだけど、終わらなくてさー。しかも数日の間にさらに仕事は増えていくわけで・・・。今日は必ず終わらせるぞーと意気込んで、作業を開始した。やっぱり机が小さいと作業効率が悪いね。スペースなんかの問題もあって大きくできないんだけど、なんとかしたいなーと切実に感じたよ。モニターを動かしたりして作業場所を作らないと、紙1枚を置けるスペースすらないからなー(TωT)
 会計ソフトと格闘しつつ、なんとか終わらせることができた。そしたら財布から領収書が数枚出てきてしまったので、またしても作業開始。まさかと思い通帳を確認すると、書き込みしただけで記帳されてない(^^;)。これも処理して、やっと終了だ。
 重要なデータなので、外付けHDDを取り出してバックアップを作成。外付けHDDを置いておくスペースくらいは欲しいなー。ぶつけちゃったりして、難題ものHDDを壊してきたからなー(TωT)。お金があれば家を買って事務所にするんだけど・・・
 名刺も作成しようと思ったんだけど、体力の限界が・・・。名刺の背景画像、どうにかして作らないといけないんだよなー。どうちよう・・・(TωT)


2009年09月06日(日)

ニューヨーク

 忙しい日々が続いたり、愛犬に突然の嘔吐が続いたりと、ドタバタした夏をすごした。時間的にも精神的にも、ゆとりがなかったなぁー。
 今日はやっと時間ができたので、愛犬をお風呂に入れてあげることにしたー。入れてあげるといっても、愛犬にとっては迷惑この上もないイベントなんだろうけど・・・。夏の間にお風呂に入れてあげることができなかったからなー。やっぱりいつも清潔で綺麗なフワフワわんこがカワイイからねー。
 とりあえずお風呂を掃除して、ぬるめのお風呂を沸かして、狭い狭い浴室を片付けて、たくさんのタオルを用意して、準備完了。準備だけでも疲れるんだよ。そして抱っこしたまま愛犬と一緒に湯船にドボン。ハァハァしながらも、湯船の縁にアゴを乗せて気持ち良さそうに過ごしているよ。
 シャワーを使って頭を洗ったり、背中を洗ったりして、おしまい。シャンプーはしないのです。シャンプーをすると皮膚炎になっちゃうから(TωT)
 お風呂から出た後も、ビショビショになった愛犬をたくさんのタオルで必死に拭く。吹き終わったら、タオルの洗濯。はぁー、大変です(TωT)


2009年09月07日(月)

今年は芽キャベツに挑戦

 そろそろベランダ園芸の夏野菜作りも終わりかな。今年はサヤインゲンに挑戦してみましたー。毎回毎回、違う種類のベランダ菜園に挑戦しているので、育て方はいつまでたっても上達しないんだけど。毎年、同じ季節に同じ野菜を育てれば、植物の特徴がわかるようになるのかもしれないけど。連作障害とかもあるし、いつも違う種類の野菜を育てているよ。
 園芸屋に行ってみたら、今の時期に出回っている苗は、ほとんどがアブラナ科だねー。キャベツ、白菜、スティックセニョール、ブロッコリー、カリフラワーなどが売られていました。キャベツや白菜はベランダじゃ育てられないから、意外なところで芽キャベツにしてみたー。まだサヤインゲンを育てているので、一時的に植木鉢に植えつけておきました。サヤインゲンが終わったら、プランターに植えよう。
 サヤインゲンは最近ではほんの数本しか収穫できないんだよ。メインの収穫期は終わったかな。
 そしてー、沖縄の友達から届いたドラゴンフルーツ、なんと見事に発芽に成功したよー。小さなタネから、小さな芽が、モサモサと生えてきたー。シークワーサーも蒔いてあるんだけど、こちらはまだ発芽しませんねー。シークワーサーは発芽するかな?


2009年09月08日(火)

貝が臭いよぉーヽ(≧Д≦)ノ

 オイラのライフスタイル?いっ、いや、違う、図鑑作成のための貝殻拾い?うっ、うーん、拾うのが好き?落ちてるものは何でも拾う、オイラの前世がそうさせるのでしょうか・・・
 そんな拾ってきた貝殻にトラブル発生です。臭いんです。物凄く臭いんです。超ウルトラ刺激臭が。この刺激臭は間違いなく、巻き貝の中身が残っている証拠。面倒臭いけど、1個ずつ確認してみたら、中身の入ったままの巻き貝を数個見つけた。う〜ん、拾ってるときは、中身の入っていない貝殻を選んで拾っているんだけどなー。
 中身の入ったままの貝殻は廃棄して、新鮮な水を入れたけど、まだ刺激臭が・・・。おかしいなぁー。
 そこで100円ショップに行って、新しいタッパを買いに行くことにした。巻き貝用と二枚貝用ってところかな。ついでに野菜ジュースなども購入。あっ、マンゴーの干物を買い忘れた(TωT)
 分別してもまだ臭かったら、最終兵器のキッチンハイターを使ってみようかなー。表面のツヤがなくなっちゃうから、キッチンハイターはあんまり使いたくないんだけど・・・
 最近はアワビとか、サザエの貝殻が欲しいんだよなー。ピカピカの真珠層があるから、加工して全面ピカピカ真珠層の貝殻作りに挑戦してみたくてね。


2009年09月09日(水)

ジョンソン場外ホームラン

 今日は写真撮影のため、横浜方面まで出張してた。人ごみでは新型インフルエンザが怖いなーって思っていたんだけど、マスクをしている人もそれほど多くないし、一度感染しておけば免疫が付くから、感染しても仕方がないなーとあきらめてるよ。
 今まであまりチャレンジしたことのない夜景の撮影に挑戦。横浜で夜景といったら、やっぱりみなとみらい21エリアでしょー。横浜開港150周年記念イベント「開国博Y150」が開催されていても、まったく変化のないみなとみらい21です(^^;)。とにかく開国博Y150の評判は良くないなー。お金を払ったすべての人をガッカリさせているようだ・・・
 夜景の撮影前に時間があったので、横浜スタジアムの写真でも撮りに行こうかなーと思って行ってみた。ちょうど巨人vs.横浜の試合があったみたいで、人がたくさん。チケットも売り切れみたいでたくさんのお客さんが入ったみたい。お金のないオイラは野球観戦はせず、横浜スタジアム周辺を回りながらの写真撮影。
 そしたら大きな歓声が聞こえて、なにやら白い物体がこちらの方に飛んできた。なんか変な物が近くに落ちたなーとか思った。カモメか、客が投げたゴミかなーなんて思っていたんだけど、その白い謎の物体は、なんと横浜ベイスターズのジョンソン選手の場外ホームランボールだったんだよー!!
 すげーショックだぁー、ボールだっていうことに気が付けば、すぐに拾いに行ったのにぃー(TωT)
 家に帰ってプロ野球ニュースを見てみると、やっぱりジョンソン選手の場外ホームランボールだった。一生に一度でいいからホームランボールをゲットしてみたいなーとか思っていたけど、あんなに近くに落ちてくるなんて・・・。くそー、ボールじゃなくてゴミだと思ったよぉーヽ(≧Д≦)ノ


2009年09月10日(木)

ガンガン

 ただいま、友達は入院中でございます。今回はかなり長期の入院だなぁ〜(TωT)。友達のほとんどいないオイラにとっては貴重な友達です。
 そんな入院中で身動きの取れない友達から、1通のメールが届いた。その内容は遺書に近いものだった・・・
 なわけないでしょ!ヤングガンガンを買っておいてという内容のメールでした。ちょうど銀行に行かなくちゃいけない用事もあったので、ついでにヤングガンガンを買っといてあげることにした。
 といっても、雑誌やマンガはほとんど購入しないオイラ。無事に購入することができるだろうか。コンビニに行ってみると、似たような雑誌がいっぱい。ヤングガンガンがどんな雑誌なのかわからないので、成人誌コーナーなどに並んだ雑誌も手にとって確認。うん、なかなか良いですな♪
 そしてやっと見つけたヤングガンガン!!そっくりな雑誌にヤングマニアルっていうのがあったよ。でも無事にヤングガンガンを購入することに成功した。いやぁ〜、初めてのおつかいは難しいヽ(≧Д≦)ノ
 お見舞いに行ったとき、持って行ってあげるかな。


2009年09月11日(金)

たまに電車に乗ると・・・

 オイラもぉー、たまには電車に乗ることもあるのです。本当にたまにではありますが・・・。なんであまり乗らないのかというと、なぜかおなかを壊すので、電車に乗らないのです(^^;)。本屋に行くとおなかを壊すのと一緒かな?
 あっ、ちなみに、歯医者とゲームのラスボス戦前にもおなかを壊します・・・
 ところがさぁー、その電車内で事件が発生したんだよー。たまにしか乗らない電車で事件に遭遇するなんて、なんて運のない人なんだろう・・・
 相変わらず不眠症で寝不足な毎日を送っているので、シートに腰掛けて寝ていたら、突然の異臭がっ!まさか地下鉄サリン事件の再来かと思いきや、隣の席に座ったサラリーマン風の男性が異臭の発生源だった。その臭いニオイときたら、ハンパないよ!酒臭いとか、汗臭いとかウンコとかじゃなくて、まさに異臭で刺激臭。はっきり言って、ホームレスの方がよっぽど臭くない!!腐敗臭か?いや、この世の中にはありえない例えようのない悪臭だ。
 普通は隣の席の人が臭くても渋々我慢したりするんだけど、ムリ!我慢できない、速攻で席を1つ移動。ところがそれでも臭い。我慢しきれずさらに1つ移動。結局、シートの端まで移動。それでも臭い。イスがあいているので犯人との間に人が座ることもあるんだけど、みんな耐えられずに移動。香水をたっぷりと付けた女性がオイラの隣に座ったけど、それでも異臭は消えない・・・。たった一人が発する異臭が、車内全体に広がったのか?
 耐え切れず下車(^^;)。ふぅー、新鮮な空気はうまい!!生きてて良かった・・・。あれってもしかして、死臭か?


2009年09月12日(土)

ご奉仕いたします

 はい、ご主人様、ご奉仕いたしますぜぃ、アニキ!
 サッカー日本代表の強化試合は、なかなか難しいもんだなぁ〜。個人的にはFW森本貴幸の初招集に期待をしていたんだけど、あんまり日本代表には興味ないみたいね(TωT)。MF松井大輔は怪我みたいだし。FWは色々な人を試しているけどこれといった人がいないし、CDFは中澤佑二と田中マルクス闘莉王しかいないし、今の選手層でW杯を戦い抜くのは無理だろうなぁー。W杯は短期間に試合が集中するから、絶対に怪我人が出るしなー。MF本田圭佑とかMF松井大輔をFWで使ってみたらどうかな?
 今日はボランティアに行ってきたのだー。何をしたのかというと、何もしてない(^^;)。いっ、いやぁー、ただ喋ってただけなんだけど、さすがに怒られちゃった(^^;)。久しぶりに会ったメンバーだったから、ついつい喋るのに夢中になっちゃって。
 除草作業をはかぶれちゃうからできないんだよなー(TωT)。まずは長靴を買おうと思っていたんだけど、その前に皮手袋を買おうかな。軍手をしてもきっと、手のひらがかぶれるし。100円ショップにあるよね?安い物から揃えていこう!!肉体労働は疲れるから避け続けてきたんだけど、だんだんと避けづらい雰囲気になってきたぞ(^^;)


2009年09月13日(日)

救急車をぉ〜・・・

 ゼィゼィ、ゼィゼィ、苦しくて死ぬかと思ったヽ(≧Д≦)ノ
 昨日のボランティアの除草作業中、アレルギーの原因になる花粉か何かをたくさん吸い込んでしまったみたい。そろそろ寝ようと思って布団に入ったら、鼻水がたくさん出てきて、呼吸が苦しくなってきてしまった。やっぱりアレルギーとか喘息なのかなーと思いながら布団の上で横になっていたんだけど、ますます苦しくなってきちゃって。とても寝られるような状態じゃないよー。
 先日診察をしてもらった医者の話しだと、呼吸が苦しい時は救急車を呼ぶとか言っていたけど、そんなに簡単に救急車を呼べるわけがないだろう。まったく、なんでこんな常識のない人が医者なんてやってるんだろうなぁ〜。変な医者のわけのわからない誤った診察のおかげで、今日もこうして苦しい思いをしなくてはいけないなんて・・・。医療現場の崩壊の原因は、絶対に内部崩壊だよなー。
 時間がたてば落ち着いてくるかなーと期待していたんだけど、時間がたてばたつほど、呼吸は苦しくなって、鼻水がジュルジュル。咳も出るようになってきて。ちゃんとした医者の診察を受けておけばこんな苦しい思いはしないですんだのに・・・。症状を説明したのに、「精神的なもの」で片付けられてしまったからなー。この人の話を聞かない上に、自分から症状を聞いているのに「そんなことありません」って否定するからなー。
 医者に言われたんでって言って、救急車を呼ぶべきなのか悩みながら、眠れない苦しい夜を過ごさなくてはいけなくなってしまった。たっ、たのむ、世のため、人のために、病気で苦しむ人をこれ以上増やさないために、医者をやめてくれ・・・。こんな医者が存在する限り、犠牲者が増えて続けていく・・・


2009年09月14日(月)

向いてないのかなぁー

 昨日は苦しかったぁ〜(TωT)。しかも眠れなかったから、眠くて眠くて・・・。はぁー、つらい・・・(TωT)。これもなにもかも、変な医者に引っ掛かってしまったせいだ・・・。こんなことになるくらいだったら、動物病院で診てもらった方が、まだ良かったなよなぁ〜。
 今日はなんとなく考えたんだけど、もしかしたらオイラは今やってるボランティアには向いていないんじゃないかなーなんて思ったりしたよ。
 体力的な面を考えると、公園まで歩いて行くだけでヘトヘトに疲労困憊し、作業どころじゃないし。ボランティアグループの活動時間と、オイラの活動時間はまったく違うし。金銭面でも道具類は自分で買い揃えるので、お金がないし。植物にはかぶれるし。昆虫は苦手だし・・・。そして挙句の果てに、喘息発作のような症状まで出てきちゃうし。
 今年いっぱいでやめちゃおうかなーとか、考え中だったりする。


2009年09月15日(火)

美人すぎる車掌?

 最近、ネットで話題になっている「かわいすぎる」とか、「美人すぎる」とか言われる人々。かつてのテレビ番組に登場する「美人女将」などとは違って、本当にかわいいのだ!!かわいすぎるにハズレなしとは、昔の人は良く言ったものです。って、そんなことわざ、聞いたことない(^^;)
 今話題なのが、かわいすぎる海女さんの大向美咲さん。いやぁ〜、もぅ、メチャメチャかわいいの。そして忘れてはならないもう一人、かわいすぎる水中モデライターにしてかわいすぎるゴレイラ、野口綾子ちゃん。かわいすぎるゴリラではない・・・
 そしてまた、新たなる新星が登場した。今まではずっと日本国内だったんだけど、ついに日本国内を飛び出して中国にあらわれた!今度は「美人すぎる車掌さん」。中国製だからまたコピー製品だろうと思いきや、これがまた本当に美人なんだよー。路線バスの車掌さんらしいんだけど、こんな美人がいたらオイラもバスに乗りたい・・・
 オイラが良く乗る電車の車掌、ロクなのがいないからなぁー(^^;)。とりあえず、乗客が乗ってからドアを閉めろー!!最低限、安全確認はちゃんとやらないとなぁ・・・


2009年09月16日(水)

田代富雄監督代行が・・・(TωT)

 実はオイラ、横浜ベイスターズファンなんです。熱狂的なファンじゃなくて、とってもライトなファンではありますが・・・。巨人ファンじゃなくてゴメンねーヽ(≧Д≦)ノ。まあ、地元だっていうだけの理由なんだけどね。優勝すればスーパーとか安くなるし(^ω^@)。まあ、優勝すればの話しだけどね。
 そんな最下位独走中の横浜ベイスターズ、田代監督代行は今季限りなのだそうです。大矢監督と同じく、田代監督代行には何の責任もないような気がするんだけど。
 さらに大ベテランの工藤公康投手と仁志敏久内野手も、今季限りで戦力外なのだとか・・・。去年は相川亮二捕手や石井琢朗内野手まで放出しちゃったし。ベイスターズに残って将来はコーチや監督に就任して欲しかった人たちが、こぞって解雇だなんてぇ(TωT)
 最近では新潟の新球場ハードオフ・エコ・スタジアムに移転するなんて噂まで流れる始末。
 横浜ベイスターズのチームそのものが崩壊してしまうんじゃないかと心配です・・・(TωT)


2009年09月17日(木)

でっ貝

 ふぅ〜、今日はボランティアに行ってきたー。実は集まる日はあっても、あんまり行かないんだけど(^^;)。毎日のように来たり、毎週のように参加したりする人もいるけど、オイラの場合、毎月のようにって程度かなー。疲れるからなー。
 でも今日はめずらしく、参加してきた。明日は巨大地震が来るとか言わないように!図鑑のCDを作成するための打ち合わせだねー。公園での除草作業とか、湿地に入ったりとかできないからなー。本当はそういった作業の方が本業なんだけど。
 いつもは公園で打ち合わせをするんだけど、今回は別の場所。そんなわけっで、打ち合わせが終わった帰りは観光旅行です。ちなみに愛機はまだ「PowerShot SX120 IS」ではないのです(TωT)。写真を撮りながら歩いていたら、リサイタルショップ・・・。じゃなかった、リサイクルショップを発見。実はひそかな小さなマイブームのリサイクルショップ、入り口は入りづらいんだけどどんな物が売られているのか気になって入店。
 白物家電と家具がメインのリサイクルショップみたい。一回りしていたら、巨大な謎の貝殻を発見!こんなにでっかい貝殻は見たことがない!!完全に一目惚れして、衝動買いしてしまったー。しかも優しい気さくな店員さんが、お安くしてくれたぁ♪
 この大きな貝殻、一生のお宝にしようと思います。


2009年09月18日(金)

疲れた・・・

 なぜかここ数日、体がひどく疲れているよ。ビタミン剤とか飲んで、なんとか過ごしているんだけど、全身が鉛のように重たくて、だるくて・・・。全身を襲うこの強い疲労感、原因はなんだぁー?
 いちよさ、新型インフルエンザかもしれないと思って、体温を計ってみたりはしたんだけど、平熱だった(^^;)。ただの疲れか、夏バテか?今日も疲れた・・・。何もしてないんだけど!!
 体がバテバテの時って、何を食べると元気になるのかな?やっぱりビタミン剤が一番手っ取り早いかな?
 昨日、ゲットした巨大な貝殻、図鑑を調べて名前がわかったよー。「トウカムリ」っていう貝殻なんだってー。やっぱり大型の巻き貝らしい。大きさのわりには、一般的に流通している値段はそれほど高くないみたい。漁師さんの網にかかったりして、それがお土産屋さんなどに出回るみたいだよ。大きさはかなりのものだけど、状態はイマイチだったから、それほど高い値段にはならないんだろうなぁー。
 まあ、値段には関係なく、オイラの宝物となりました☆


2009年09月19日(土)

お掃除

 あう、あう、あう、起きられない・・・。ここんとこ、生活ペースが乱れがちだー。っていうか、元々乱れたペースの中で生活をしているんだけど、これまで以上に乱れてきたー。オイラが寝る頃には、近所の人が起きはじめるからなー(^^;)。
 起きる時間が遅いっていうのが問題なんだよな。あんまり遅いと、何にもできないうちに日が暮れるからなー。趣味が写真だから、趣味の写真を撮りに行けないんだよね。本格的に活動を始める時間が、すでに空は薄暗くなってたりするからなー。なんとかしなくちゃ。
 外出する機会は減りつつあるけど、なんとか家の中では活動中です。毎日、何かしらやってはいるんだけど。今日は水槽の掃除をしたよー。ちょっと久しぶりの掃除。しばらくの間さぼっていたから、水が蒸発して減ってきちゃって(^^;)。水槽の水を抜いたら、あっという間に水がなくなっちゃったよ。本当は砂利の中の汚れを抜き取らなくちゃいけないんだけどなー。
 エコ生活というべきか、貧乏生活というべきか、抜き取った水はもったいないので園芸用に。栄養分もあるし、バクテリアもたくさんいるから、良い肥料になるよ。


2009年09月20日(日)

サヤインゲン終了

 今年の夏のベランダ園芸は、サヤインゲンを楽しみました。ベランダにある1個だけのプランターを利用した、小さな家庭菜園です。でも1個のプランターを管理するだけでも大変なので、1個で十分かなーなんて感じです。
 最近はサヤインゲンにも害虫が発生してきちゃってさー。害虫の種類まではよくわからないんだけど、黒いアブラムシがチラホラと出始めてきて。さらにアブラムシよりもさらに小さい虫が、葉の裏側に付くようになってきて。もしかしてハダニとかっていう害虫かな?なぜか大きなアリもやってくるんだよね、何を取りに来ているんだ?
 まだサヤインゲンの収穫は続いていたんだけど、害虫に負けて、サヤインゲン栽培は終了となりました。大量発生してしまうと、手に負えなくなっちゃうから、そうなる前にやっとかないとね。完全無農薬栽培だから、害虫には弱いんだよなー。
 そして新しく始めたのは、芽キャベツでーす。チャレンジしたことがなくて、育て方が良くわからないんだけど、なんとか頑張ってみるよ。


2009年09月21日(月)

餃子を買いに行く

 毎日、日記を書いているとネタに困る日も出てくる。今日はそんな一日。ネタがないので餃子を買いに行った話でも書いてみることにする。
 餃子を買うためにスーパーまで行ってきた。途中で運命の出会いはないかと物色してみるが何事もなく、おなかだけが減ってきた。そしてなぜか、公園でお赤飯のおにぎりを食べる。おめでたいことがあったわけじゃなく、なぜか家に置いてあった。賞味期限が怪しい・・・(^^;)
 やっとのことでスーパーまでたどりついた。目的の餃子を見てみると、意外と色々な種類があるので悩む。そもそも、焼き餃子にしようか、水餃子にしようかという時点で悩んでいるので、選択肢が多すぎる。ちょっとワンタンも気になったりとかして(^^;)。餃子を探しながら運命の出会いも探してみるが、このスーパーにはなさそうだ(TωT)
 長い年月を経てついに決めることができた。水餃子と餅餃子なるものを買うことに決めた!!水餃子は普通だけど、餅餃子ってのは初めて見たんだよなー。餃子の生地が餅でできていて、お雑煮なんかにして食べるみたい。なんだかとっても美味しそうな予感がしたので、買ってみることにした。中国製なので、爆発しないかどうかが心配だけど・・・
 その他モロモロの食品を購入してレジに行く。残念ながらレジは男だったので、運命の出会いはナシ。帰り道でも運命の出会いはなく帰宅、自室に戻ると案の定、愛犬が粗相をしていた(TωT)。床を雑巾でフキフキしながら思う、粗相をしても愛犬はカワイイと・・・♪


2009年09月22日(火)

歩いてくれない・・・

 お尻自慢のうちの愛犬。トイレにしつけはバッチリだったんだけどね。ここんとこ、粗相することが多くてさー。これも老化現象のひとつなのかなぁ〜?お手とか、お座りとかは、何の問題もなくいつも通りなんだけど。
 うちの子はオスのワンちゃんなので、オシッコは片足を上げてオシッコするんだよねー。たまに片足で体重を支えきれなくて失敗しちゃうことはあるんだけど、最近ではトイレとは無関係のところでオシッコをしちゃうことが多くて・・・。そのおかげで、オイラの部屋はオシッコ臭い(TωT)。今の季節は窓を開けておけるからいいけど、冬になっても窓を閉められない生活となると、厳しいなぁー(^^;)
 粗相する回数を1回でも減らそうと思って、お散歩に連れ出してみる。うっ、う〜ん、相変わらずお散歩嫌いなうちのワン。玄関を出ると座り込んで動かない・・・。強引にリードを引っ張って、顔が余分な皮でシワクチャになりながら、なんとか歩かせる。でも、ちょっとだけ歩くとすぐに引き返す(^^;)。これじゃあ、お散歩にならないよぉー(TωT)
 家の前でひっぱりっこをして、頑固なワンコに負けて帰宅。うちのワンコは、なんでお散歩が嫌いなのかなぁ〜?


2009年09月23日(水)

巨人優勝

 もぅ、今日はなんといっても、この話題に尽きるでしょう。なかやまきんに君が、ロスで車上荒らしの窃盗被害に遭ったこと・・・
 っと、違った、違った。そういえばなかやまきんに君は、アメリカに筋肉留学に行ってるんだよね。スポーツゲームだと能力をアップさせるため海外留学させたりするのが多いけど。しかも外国人を獲得して、母国に海外留学させたりとかっていう、ゲームならではの出来事も起きたりとかして・・・
 って、だから違うんだよー、巨人が優勝したんだよー。そして横浜ベイスターズはいつもの最下位。去年も巨人が優勝したっていうのは覚えているんだけど、今年で3連覇だったんだねー、気が付かなかったよ。その前の年も優勝してたんだぁ〜。最近の野球では連続でリーグ優勝をするってことがほとんどないから、3連覇ってのはすごいよなー。さすが、選手層が厚いね。
 巨人ファンのかわいすぎる水中モデライター野口綾子ちゃんは嬉しいだろうなー。巨人のマスコットガールをしていたくらいだからなー。
 一番頑張ったのは誰だろう?ラミレス?阿部?小笠原?ブレイクしたのは坂本と亀井だねー。外国人の先発ピッチャーが活躍したしなー。今年になってからは安定したチームになったもんなー。
 それに比べて横浜ベイスターズは・・・。球団そのものの存続の危機が(^^;)。楽天の野村監督がチーム再生のためにやってきてくれるといいんだけどなー。


2009年09月24日(木)

やっぱり歩かない(^^;)

 ここんとこずっと愛犬の粗相が続いているので、今日もお散歩に連れ出すことにした。なんかね、オイラの部屋がオシッコ臭くてさー。もしできるなら、部屋の床全体に防水シートを張りたいくらいだよ。
 お散歩の目的はウンチとオシッコ。大型犬でウンチとオシッコの量も多いので、いちよ人目をはばかってオリジナル消臭スプレーを持参していく。実はほとんど水なんだけど、ほんのちょっとだけ除菌・消臭効果のある液体を入れてある。その日の気分によって、消毒薬やうがい薬とか、バスマジックリンやトイレマジックリンなどね。
 ここまで準備万端で家から出るんだけど、相変わらずうちの愛犬は歩いてくれないんだよねー。座り込んでいる愛犬を強引に引っ張って、後脚を左右に振りながら引きずられるようにしてあるく愛犬。座り込んでいる愛犬を強引に引っ張って散歩させる飼い主。う〜ん、おかしな光景だぁ〜。
 うちのワンコ以外の子だちは、どうなんだろう?お散歩が嫌いなワンちゃんて、他にもいるのかな?前に飼っていたワンコはお散歩が大好きだったんだけどなー。どんなに歩いても疲れ知らずのワンコだったよ。それに比べて今のうちの子は。玄関の外に出て、そのまま家の中に入っただけで、ドテーンと一日中寝ているぞ。
 室内犬って、お散歩嫌いになるのかな?


2009年09月25日(金)

100円じゃない

 100円といっても、セブンイレブンのおにぎり100円セールじゃないよ。巨人優勝のおかげで、セブンイレブンのおにぎりを100円で買えるというのは嬉しい(^^)。いろいろなコンビニおにぎりがあるけど、セブンイレブンのおにぎりが一番美味しいと思わない?だからおにぎり100円セールをやると、いつもセブンイレブンでおにぎりを買ってしまいます。
 でも、そっちの100円じゃないんです。実は革手袋を探しているんだよー。自然観察や除草作業用だね。けっして女装作業ではない!軍手でもいいんだけど、軍手ってほとんどスケスケじゃん?より丈夫な革手袋の方が作業しやすいし、気が付かずにトゲとか掴んじゃったときでも、大丈夫だし。
 そこで100円ショップに行ってみた。しかも自分の頭の中に入っている100円ショップ数軒を回ってみた。たしかどこかの100円ショップで見たことがあるような気がしたから・・・
 ところが残念ながら、革手袋は売ってなかったよー。丈夫な軍手とか、軍手にゴムを貼ってあるやつならあったんだけど。別に100円ショップに行って、200円商品でも良かったんだけど。今度、ホームセンターで探してみようかなー。かぶれることもあるから、軍手じゃなくて革手袋が欲しいんだよね。


2009年09月26日(土)

g.u.

 ユニクロのチラシが入ってきたので、チェックしてみた。オイラにとってブランド物といえば、ユニクロなのである。ただ、マンガの絵の描かれたTシャツとかは着ないけどね。さすがにあれは、恥ずかしくて着れない・・・
 チラシに惹かれてユニクロに行ってしまった。ついでに昨日探していても見付からなかった革手袋も探しに。結局、革手袋は今日も見付からなかったんだけど。新しいジーンズが1本、欲しいなーとか思っててさ。身につける物の上から下まですべてが、ユニクロブランドで統一されつつある(^^;)
 お店に行ってみたら、ジーンズはセールしてなかったよ。1本3,990円だったかな、デジカメ購入予算がなくなってしまうのであきらめた。せっかく着たのに何も買わずに帰るのも電車賃がもったいないので、シャツを1枚だけ買っておいた。
 その後、原子力空母母港化反対のデモと心をひとつにしてダイエーに行ってみた。そしたら「g.u.」なんてお店があったんだねー。今までニュースでは見たことあったけど、実際のお店に入るのは初めてだったよ。そこで値段を見てみたら「安い!」。「安かろう悪かろう」だと思っていたけど、生地もちゃんとしているし、なかなか良いぞ。商品によってはデザインの優れた物もあるし。かなりのお買い得感を得た。
 そしてジーンズを購入しちゃった。有名な990円ジーンズじゃなくて、1490円のセールのジーンズ。なかなか良いデザインのジーンズだったよ(^ω^@)


2009年09月27日(日)

F1シンガポールGP

 ここ数日、屋内で虫に遭遇することが多い(TωT)。クモ、ゴキブリ、蚊、ハエ。カブトムシとかアゲハチョウとかに出会うことはないけど、クモやゴキブリはいやだなぁ〜。カメムシとかもやだね・・・
 今日はF1シンガポールGPを観戦しましたー、もちろんTVで。ここ数年は真剣に観戦することも少なくなったんだけど、シンガポールGPだけは別格ですねー。だって綺麗なんだもん。ナイトレースで、光に照らされて輝くF1マシンってカッコイイよねー。景色も綺麗だし。公道レースってこともあって、コンクリートウォールぎりぎりを走るF1マシンを見ていると、ドキドキするよ。時速300km/h近くで数cmの争いをするなんて、信じられないよなー。駐車場にバックで駐車するとき、スペースが50cmくらいになっただけで焦るのに(^^;)
 まぁある意味、夜の公道で300km/h近くのスピードで走る方が狂ってるんだけど・・・。残念なのは去年のF1マシンと違って、今年のF1マシンは容姿がイマイチってところかな。フロントウィングがやたらとでかくて、かっこ悪い・・・
 実はF1ファン歴はかなり長いんだよー。まだF1の存在すら知られていなかったころから見てたんだよね。中島悟が現役のころから。当時はギアチェンジもマニュアルだし、ターボエンジンもあった。ガソリンやタイヤも自由に使えたんだよね。予選用ガソリン、予選用タイヤ、予選用エンジンまであったりして。ピットストップは戦略的にはそれほど重要じゃなかったなー。同じF1でもかなり違う。
 来年の参加チームはどうなるのかな?フェラーリにはシューマッハが帰ってくるの?それともアロンソ?横浜ベイスターズの監督は誰?今


2009年09月28日(月)

医療費って高いね

 自民党政権から民主党政権に変わり、一方的な負担増になりそうなオイラ。「子ども手当」といっても子どもいないし。「高速道路無料化」といっても車持ってないし。揮発油税なども撤廃し、学校は無料化。まったく関係ナシ。財源は税金を使うので、恩恵なしの負担増。金がないのに払ってきた国民年金制度を変えるとか、障害者自立支援法も見直すとか。民主党政権になって最悪なシナリオが進みそう。底辺で生活している人にとっては、最悪な時代だな・・・
 そんなお先真っ暗な世の中で、暗くなってから動物病院に行ってきた。暗くなったらすいてるんじゃないかなって思ったんだけど、意外に混雑していたのでビックリ。動物病院って午前中の方がすいてるのかな?
 今回はフィラリア予防の薬をもらってきたよ。愛犬は家でお留守番。なかなか歩いてくれないので、病院には連れて行けなかった。本当は体重を測ってもらって、薬を処方してもらった方がいいんだろうけど。フィラリア予防薬のお値段はやっぱり、ビックリするほど高かった(^^;)
 利用したことないんだけど、フィラリア予防薬って個人輸入を使うと、すっごく安く買うことができるらしいね。3分の1以下の値段で買えちゃうみたい。そんな値段で買えるんだったら、もっと安く処方してくれればいいのになぁー。


2009年09月29日(火)

キヤノン PowerShot SX120 IS

 すっ、すいません、オイラはダメ人間です・・・。誘惑に弱いダメ人間です。いけない、いけない、我慢しなくちゃいけないと思いながらも、欲しい、欲しいと心の中で激しい葛藤が。しかしその葛藤もむなしく、誘惑に負けてしまった・・・
 ついにデジカメを注文してしまったのだー。注文したので、もうキャンセルはできません!!あとは商品が届くのを待つだけの状態となりました。あ、あ、あー、ついに買ってしまったぁ〜。
 注文したデジカメは予定通り、キヤノンの「PowerShot SX120 IS」でしたー。このシリーズ、ずっと前から狙っていたんだよね。短乾電池が使えて、コストパフォーマンスに優れてるので。最近は小型化著しく乾電池の使えるデジカメが少なくなってきてしまった。予備のバッテリーを購入しようと思っても、4,000円とか5,000円とかしたりするので購入できるわけもなく・・・。デジカメ代よりバッテリー代の方が高いじゃんとか思ってしまいそうな(^^;)
 他にも何機種か候補はあったんだけど、一番安いのってことで「PowerShot SX120 IS」にしておきました。いろんな写真、いっぱい撮ろーっと☆


2009年09月30日(水)

蝶ネクタイで記念写真

 朝から津波?見に行こうかと思ったけど、ニュースを見ていたら「高さ数cmの津波を観測」とか言ってる。数cmの津波って、どうやって観測するのか疑問だよね。ほんのチョットだよ。でも高さ数mの津波だったら、命がないし(^^;)
 津波の写真はあきらめて、蝶ネクタイ姿の記念写真を撮りましたー。だがしかし、だがしかし、残念ながら新しいデジカメではないんですねー。新しいデジカメは注文したばかりなので、まだ届いていませーん。使ったのはいつものデジカメ。そしてモデルはもちろん、うちの愛犬。
 100円ショップで買った蝶ネクタイなんだけど、首に付けてみると、顔に隠れちゃって見えないんだねー。凛々しい蝶ネクタイ姿を写真におさめようと思っていたのに・・・。しょうがないので、蝶ネクタイを頭の上に乗せてリボンにしてみましたー。うっ、うううー、うちのワンコってば、かわいい♪
 今度はどんな衣装で撮影しようかなぁー。100円ショップでコスプレ用衣装とか売ってるから、そういったのを買ってみようかな。サイズが合うかどうか、それが心配だぁー。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2009年08月の日記 そらいろネット 2009年10月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加