そらいろネット > 日記メニュー > 2009年08月

ちーず。の日記-2009年08月-

≪平成21年08月≫
船
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2009年08月01日(土)

リアルコウモリ

 なるべく生活にメリハリをつけようと、外出を心がけております。その結果として、仕事をする時間が極端に減少してしまったんだけど。外出をして、さらに仕事時間を増やすというのは、等価交換の原則に反することなので、やりたくでもできないんだよね(TωT)
 はぁー、今の10倍くらいは稼げるようにならないといけないなぁー。そうしないと、庭付き一戸建ての家が買えない・・・
 いろいろ忙しく、外に出るのが夜になっちゃったんだけど、いちよ外出はしておいた。夜になってから行けるような場所なんてないので、しょうがないから近くの神社まで。最近は参拝に行ってないので、ちょうどいいかな。オイラ、意外と信心深いんですよ。何かを始めるときとか、重要なときや、史跡巡りをしたあとなどは、地元の神社にお参りに行ってるんです。
 神社に向かう途中、黒い物が空を飛んでいました。ツバメのように見えたんだけど、夜にツバメが空を飛ぶようなことはないよなーと思って。クロアゲハとかの仲間かなって思ったんだけど、そのわりには飛ぶスピードが速い。もしかしてこれはと思い、立ち止まってじっくりと観察してみたら、やっぱりコウモリだったー!!
 住宅街にもコウモリっているんだねぇ〜。


2009年08月02日(日)

お医者さん

 1ヶ月に1回、お薬を飲んでおります。何のお薬なのかというと、フィラリアの予防薬。もちろん、オイラが飲むわけじゃなくて、愛犬用だよ。さすがにアフリカに長期滞在した経験もないし、フィラリアにかかるようなことはありません。基本的にひきこもりだから(^^;)
 1年で7回分飲ませるんだけど、フィラリア予防薬ってのが高くてさー。7回分買っちゃえばいいんだけど、お金がね・・・。そんなわけで、今日は動物病院に行って、フィラリア予防薬を2回分、買ってきましたー。それでも高いよぉ(TωT)
 1回分で2400円。それが小さな錠剤1粒。錠剤1粒の値段が、つまり2400円。ちょっと高すぎるよねー。これが人間だったとしても、3割負担で1粒720円。薬ってこんなに高いのかなー?
 動物病院で薬をもらうと、ついつい言いたくなる言葉、「ジェネリックでお願いします」。でも、動物用の薬でジェネリックなんてないよなー。特にフィラリア予防薬なんて、ワンちゃん専用の薬だもんなー。


2009年08月03日(月)

異臭が・・・(TωT)

 数日前、海岸に行ったときに拾ってきた大きな貝殻、ボウシュウボラ。まさか完全体で海岸に打ち上げられているとは思ってもいなかったんだけど、帰宅後に見てみたら、中身の軟体が残ってた(TωT)。海で拾ったときには気が付かなかったんだけど、家に持ち帰ってからは、ものすごい異臭を漂わせております。
 完全体の大きなボウシュウボラ、もう二度と拾うことなどできないかもしれないので、なんとか中身を綺麗に取り出してコレクションに加えたい。貝殻を振ってみたら、ポチャポチャと音がした。うーん、完全に中身が入っている。勇気を出して口から指を突っ込んでみたら、なにやら柔らかいものが手に当たる。
 貝殻の中身を取り出すには、水に漬けて腐らせたり、土に埋めたり、放置したりして、うじ虫などに食べさせるとか、ほんの少しだけ重曹を混ぜたお湯に漬けるとか、エアージェットで吹き飛ばすとか、いろいろな方法があるみたい。ボクは今まで煮てたんだけど、沸騰させると貝殻のツヤがなくなって痛んでしまうらしい。
 バケツの水の中に入れておいたんだけど、物凄い異臭が・・・。しかも貝殻の中にはうじ虫が・・・。それでも頑張って洗ったんだけど、まだ中身は取れないですねー。丸一日、手は臭いままだ(TωT)


2009年08月04日(火)

粗相しちゃった(^^;)

 うわー!!朝起きると、部屋に宝の地図が描いてあるではないかー!!なんだこれはーと思ったら、愛犬のオシッコだったよー。オシッコのしつけはちゃんとやっていたんだけど、今日は粗相してしまったみたい。もうおじいちゃんだからしょうがないのかなぁ〜(TωT)
 乾いたタオルで拭いて、その後、濡れたタオルで拭いたんだけど。このあと、どうすればいいのか・・・。床を乾かすためには、ドライヤーかな?扇風機は持ってないし、乾燥機は上にしか空気が行かないし。小さな卓上扇風機が欲しいなー。
 どうしたものかと考えた末、布団乾燥機があることを思い出したよ!これなら向きを変えれば、床に温風を送ることができる!さっそく実行する。真夏の真昼間に、布団乾燥機で温風を送ると、室内は物凄い温度になるんだなーということがわかった。ある意味、真夏に床暖房を使ってるようなものだからなー(^^;)
 そしてだんだんと異変に気が付く。異臭がするのだー。そう、オシッコのニオイだよー。乾燥してくると、オシッコのニオイがするんだよー(TωT)。う、う、うぅ〜、くさい・・・
 結局、一日中、布団乾燥機の温風と、オシッコのニオイの中で生活をするハメに。なんだか気分が悪くなってしまった・・・(TωT)
 小さな扇風機が欲しいなぁ〜。


2009年08月05日(水)

こたえるなぁ〜(TωT)

 前回、大きなボウシュウボラを拾うことができたので、もしかしたらまた落ちているかもしれないと思い、再び海岸まで貝殻拾いに行ってみましたー!!今度の狙いは、ウミガメです!!もちろん鼈甲です!!
 オーシャンビューの家に住んでいるわけじゃないので、歩いて海岸まで。途中でいろいろな植物や昆虫に出会い、写真をパチパチと撮りまくる。自分の家が欲しいなーって思ってるんだけど、駅と山とコンビニとスーパーが徒歩圏内にある物件って、高くて手が出ないんだよなー。賃貸ならあるけど、戸建の家が欲しいのだ。
 海岸まで着いてみたら、砂浜には5mmくらいのピョンピョンと飛び跳ねる小さな虫たちがいっぱいヽ(≧Д≦)ノ。普段なら打ち上げられた海藻とかウミウシとかに集まってるだけなんだけど、今日は波打ち際一面に虫が・・・。名前や種類もわからない虫なんだけど、長ズボンに長い靴下を履いてくれば良かったなーと後悔した・・・
 ウミガメを探してずっと海岸線を歩いていたけど、やっぱり見つけることはできなかった。イルカやクジラを見つければニュースに掲載されるかもと思ったんだけど、それもなかった。そして、ステキな女の子との出会いもなかった(TωT)
 海岸を歩くと砂に足を取られるし、写真を撮るたびにしゃがんだりするから、足腰がだるくてさぁー。家に帰ってきたら、バテバテでしたー(TωT)


2009年08月06日(木)

どうしちゃったんだろう?

 ウンチとオシッコのしつけはバッチリだったはずの愛犬が、今日も粗相しちゃったのー(TωT)。ちゃんと愛犬用のトイレを部屋に設置してあるんだけど、トイレの外でジャカジャカとオシッコをしちゃったみたいで・・・
 ウンチとオシッコはちゃんとトイレの中でするって、わかってるはずなんだけどなー。なんで、粗相しちゃったんだろう。年齢的なものなのかなー、それとももっと自分をかまって欲しいっていう表現なのかなー。目が合うたびに、ナデナデしてあげてるんだけどなー。あんまりかまうと、怒ってうなるくせに・・・(^^;)
 そして今日は洗濯乾燥機を使ってみたよ。布団乾燥機は温風だから暑くてたまらないので、少しだけぬるい風が出る洗濯乾燥機。でもこれで床を乾かすっていうのは、難しいねー。床に風が当たらなくてさー。布団乾燥機ならノズルの向きを変えて床に風が当たるようにできるんだけど、洗濯乾燥機は基本的に上向きに風が出るから・・・
 洗濯乾燥機はあんまり役に立たなかった(^^;)。やっぱりサーキュレーターとかっていう扇風機がいいかもしれないなー。
 そして今日も、オシッコくさい部屋で一日を過ごすハメになってしまった(TωT)。乾燥機をかけてそのままほったらかしにしておくわけにもいかないしさ。
 うちの愛犬、どうしちゃったんだろうなー。


2009年08月07日(金)

体調悪いみたい・・・

 今日のワンコは、いつもと違って体調が悪いみたい・・・。いつも元気な愛犬なだけに、元気がないっていうだけで、とても心配になっちゃうよ。
 なぜかアレルギーがひどいみたいで、体中がかゆいみたい。爪を使って激しくかくから、かいた後は傷になっちゃって(TωT)。赤く傷になった場所には、化膿したりすると大変なので消毒液を塗ってあげたんだけど。体だけじゃなくて、足の裏までかゆいみたいで。ずっと足の裏をペロペロやってるの。
 あんまりにもかゆそうだったから、外に連れ出してブラッシングをしてあげたよ。治りかけた傷とか、抜け毛とかがかゆいのかなーと思って。相変わらず、たくさん抜けるなー。いくらやっても終わりが見えてこないので、疲れてやめた(^^;)
 その後、しばらくしたら吐いちゃってさー。もう夕方なのに、朝食がまだおなかの中に残ってるみたい。いつもならこんなことないのに、心配だなぁー。さらに今日も粗相しちゃうし(TωT)。トイレには入ってるんだけど、前脚だけ入ってて、トイレに入っているつもりでいるようだ(^^;)
 夜になったら、またまた吐いちゃってさー。やっぱり夕食をそのまま戻しちゃったみたい。こんなのって初めてだよぉー。どうしちゃったんだろう(TωT)


2009年08月08日(土)

扇風機を購入

 連続して粗相するうちの愛犬。大型犬のゴールデンレトリバーなもんで、粗相するとその量もハンパじゃなくてさー。ジャカジャカジャカーっと、大量のオシッコがオイラの部屋にまき散らかされてしまいます。そして数日間続く、異臭が・・・。数日間続くというか、消臭剤とか使っても消えないんだけど(^^;)
 粗相しちゃった床を早く乾燥させるために、とうとう扇風機を購入したよー。小さくて安い扇風機だけど。小さいといっても、100円ショップで売ってる乾電池で動く扇風機とか、USB接続で動く扇風機じゃないよ。普通の小さな扇風機。サーキュレーターが欲しかったんだけど、扇風機の方が安かったから。
 今日も粗相しちゃったので、購入していきなり出番が回ってきた。実際に使ってみると、扇風機の決定的弱点が明らかになった!買った時は大丈夫だと思っていたんだけど、床に向かって風を当てようとすると、かなり遠くから扇風機を回さなくてはいけないということに。濡れた床には、そよ風程度しか当たらないよー(TωT)
 それでもないよりはマシなので、扇風機を回し続けて床を乾燥させた。扇風機を回している間、強烈な異臭が・・・(TωT)。いわゆる公衆便所のニオイです。はぁー、変な癖が付いちゃったなぁ〜(TωT)


2009年08月09日(日)

お医者さんへ

 そうそう、愛犬の嘔吐は治らなくてさぁ〜。一日たてば治るかなって思ったんだけど、昨日の朝も嘔吐しちゃって・・・。結局、7回か8回くらい嘔吐しちゃったのかな。ウンチも4回か5回くらいしていたし。ご飯を食べてないから、ウンチはほんのちょっとだけしか出ないんだけど。
 それで昨日はお医者さんに連れて行くことにしたんだー。見ているのも辛いし、本人も辛そうだし。嘔吐はするけど、元気も食欲もあるんだよね。熱中症や夏バテってわけでもなさそうだし、急性胃腸炎なのかなーって思って。
 心配で心配でしょうがなかったので、開院一番で診察に行くことにした。吐き気が強くて薬が飲めないから、吐き気止めの注射をしてもらった。あと、アレルギーなのか皮膚炎もあるのでかゆみ止めの注射もしてもらった。体重は今まで29kg〜30kgだったのに、26kgに激減。もしかしたらガンの可能性もあるって言われてしまった(TωT)
 薬の効果で嘔吐もかゆみもおさまったみたい。注射でおさまれば問題ないでしょうとのことだったけど、ガンかもしれないという一言がとても心配。


2009年08月10日(月)

びっくりだよぉー

 昨日は大きな地震に襲われて、ビックリしたよぉー。最初のうちは「まあ、このくらいなら大丈夫だろう」と思って気にしてなかったんだけど、揺れてる時間が長くてさー。だんだん心配になってきて、地震そのものもだんだんと大きくなってきて、「これ、ちょっとマズイんじゃないの?」と思い始めた。そしたら大切な図鑑が本棚から落ちてきて、「これはマズイ!」って思ったよー。
 地震の揺れる時間中にそこまで冷静に地震の揺れを客観的に見られるほど、揺れている時間は長かった・・・。怖かったなぁ〜。気象庁の発表によれば震度3だったけど、あれは絶対に震度4だね。
 しかもさ、大好きだった酒井法子ちゃんが覚せい剤の使用で逮捕されちゃうし(TωT)。なんかプライベートでは不思議な生活を送っていたみたいで・・・。何があったのかなぁ〜。
 さらに、台風9号まで!!夜のニュースを見ていたら、今日の深夜から明日が大雨のピークらしいので、夜になってから家庭菜園のサヤインゲンを収穫して、植木を片付けて、雨戸を閉めておいた。ニュースでやってるような大雨にならなければいいんだけどなー。


2009年08月11日(火)

のりピーがっ!?

 くれぐれも南海キャンディーズの山Pじゃないからね!南海キャンディーズの山ちゃんって、いじられキャラだけど真の変態なのかなー?オイラには良くわからない世界観をお持ちのようですが・・・(^^;)
 決まったテレビ番組以外はほとんど見ないんだけど、酒井法子さんの覚せい剤取締法違反で逮捕された事件にはビックリしたよー。だってさ、あののりピーがだよ!!マンモスうれピーとか言ってた、あののりピーがぁー。こんなに可愛らしい女の子がいるのかってビックリするほど可愛かった、あののりピーがぁ・・・
 もちろんオイラは酒井法子ちゃんのファンだったよー。オイラの世代では、みんな酒井法子ちゃんのファンのはずだ、間違いない!
 とても衝撃的でしたぁ〜(TωT)。酒井法子ちゃんに何があったんだろう?ファンだけど、何もできなかった自分の無力さもまた、とてもむなしく感じる。覚せい剤に手を出すなんて、普通じゃないからなぁー。
 日本なら執行猶予付きの判決が出るだろうけど、外国だったら死刑とか終身刑になる国だってあるくらいだからなー。覚せい剤は依存性が高くて再犯率がとても高いし、心配だなぁ・・・(TωT)。オイラと結婚していれば、幸せになれたのに。


2009年08月12日(水)

ワンちゃんとの日常

 最近、愛犬と過ごす日常生活に変化があらわれはじめたよ。悲しいけど愛するワンコの老いを止めることはできないし、今の時間を大切に過ごそうって思って。前回の診察のとき、体重が激減しているって言われて気が付いたんだけど、たしかに痩せてきているかもしれないなって思った。グルーミングをしているとき、背中の骨がゴツゴツとしているようなきがしたから。以前はもっと、肉があったような気がする。
 愛犬の近くを通るときは、自然とナデナデして、オイラはデレデレして、声を掛けたりしているよ。愛犬が近くに寄ってきたときは、何か作業をしていてもその手を休めて、ナデナデしてあげてる。ナデナデすると、こっちに体重をかけて寄りかかってくるんだよね。甘えているのかなーなんて思ったりする。
 ブラッシングもマメにしてあげるようにしたよ。愛犬とのスキンシップの時間、もっと増やしたいなって思って。歯磨きと耳掃除、それに階段を下ろしてあげるための抱っこは、毎日の日課となっているけど。お散歩は、あんまり行きたがらないから、たまにしか行かないけど。特に最近は暑い日が続いてるし。
 目が悪くなってきて、耳が遠くなってきて、白髪も増え、ハゲがあったりもするから、もうおじいちゃんなんだよね。愛犬をナデナデしたり、ブラッシングをしているとき、たまに涙がこぼれてしまうこともあるよ。


2009年08月13日(木)

まただよ

 今日もまた眠れなかった・・・。こう毎日のように眠れない日が続くと、心が折れちゃいそうになるね。つらくて、つらくて、布団の上で涙をながしてしまった。毎日、睡眠導入剤を飲んで布団に入り、眠れないまま何時間も過ごし、外では小鳥の鳴き声が聞こえてきて、部屋が明るくなり始め、セミが鳴きだす。こんな生活が続いてるんだよね。
 そしてさらに、大きな地震が連続で起きているではないか!一度目は8月9日に東海道南方沖深さ約340kmを震源するマグニチュード6.9の地震。気象庁の発表によれば神奈川県東部は震度3だったけど、間違いなく震度4だよなー。本棚の本が落ちてきたからなー。
 次は8月11日に駿河湾御前崎の北東40km付近で深さ約20kmを震源とするマグニチュード6.6の地震。最大震度は震度6弱、東海地震が起きたのかと思った・・・
 今日は八丈島東方沖で深さ約40kmを震源とするマグニチュード6.5の地震。最大震度は震度5弱。
 調べてみたら、東海地震はマグニチュード8クラスなんだってね、これは超巨大地震だ!!うちはまだ耐震補強もできてないし、オイラは死ぬかもしれない・・・
 おかしな現象だよなー、どの地震も震源が深いし。さらに大きな地震の前兆現象じゃなければいいんだけど・・・。こうやって中規模の地震が続いて起きると、他のプレートのひずみにも影響を与えるだろうからなー。ちょっと怖いね・・・


2009年08月14日(金)

増やしてもらった

 診察当日なのに、眠れなかった・・・(TωT)。なんか明け方になると短い時間だけ眠れるみたいなんだけど。寝ているので、寝ているという記憶はない(^^;)。もし本当に1日24時間眠ることができなかったら、今頃死んでるし・・・
 ずっと先のことになるけど、2016年の夏季オリンピックでは7人制ラグビーとゴルフが正式採用されたらしい。野球とソフトボールはダメだったみたい。「7人制ラグビーってなに?」って感じなんだけど(^^;)。2012年では女子ボクシングが採用されたらしいけど、ゴルフもボクシングもプロがあるから、やらなくていいような気がする。
 診察では何よりもまず、眠れないことを伝えておいた。これを伝え忘れると、一世一代の恥となりそうなので・・・。というより、どうにかなっちゃいそうで、とても辛いんだよ(TωT)。その結果、寝る前の薬を増やしてもらうことになった。精神科の薬が増えるのって、どうしても抵抗があるんだけど、今回は抵抗感よりも、眠れないのをどうにかして欲しいっていう藁にもすがるような思いの方が強かったよ。
 ちゃんと体を動かしてるんだけどね。毎日、エアコンの効いた部屋でゴロゴロとしているわけじゃないよ(^^;)。これで眠れるようになるといいんだけどなー。


2009年08月15日(土)

地震雲かー

 買い物のついでに本屋に立ち寄ったら、たまた地震雲の本が売ってたよ。地震対策の本とか、地震予知の本とかはたくさんあるけど、地震雲専門の本っていうのは、めずらしいなーと思って立ち読み・・・。「買えよ」って思うかもしれないけど、カラーじゃないのに高いんだもん(TωT)。雲の写真を見ていたけど、う〜ん、普通の雲だった(^^;)
 本当は昆虫とか、虫こぶとか、貝殻とかの図鑑を探していたんだけどー。残念ながら売ってませんでしたねー。欲しいと思っていた貝殻の図鑑は絶版になってるらしいしなー。
 Tシャツが欲しくてユニクロに行ったんだけど、最近のユニクロのTシャツってロクなのがないなー。企業とのコラボとか言ってるけど、あんなの恥ずかしくて外で着られないよー。ゲームのキャラクターとか、漫画のキャラクターとか。ラムちゃんのTシャツなんて、着れるかぁ〜?普通に着ることのできるTシャツが欲しいんだけどなー。カーゴパンツが気に入ったんだけど、セールじゃないから買わなかった(^^;)
 ついでにスニーカーなんかも見て回ったんだけどー。買えなかったぁ(TωT)。デザインがなーとか、靴底がーとか、値段がーとか、すべての条件を満たしてくれるスニーカーには出会えなかったよ。西友とかで安く売ってないのかな?トレッキングブーツ風のスニーカーが欲しいんだけど・・・


2009年08月16日(日)

インフルのインフレ?

 結局、誘惑に負けてしまった・・・(^^;)。昨日見たユニクロのカーゴパンツ、やっぱり欲しくて買いに行ってしまったー。出不精でひきこもりなオイラにとっては、カーゴパンツのためだけに外出するなんて驚異的な出来事だよ。
 実はだいぶ前から、カーゴパンツを1本欲しいなーって思っていたんだよね。だけどユニクロでは良いカーゴパンツは扱ってなくてさ。他のお店だと5,000円以上するし。作業服屋さんで買えば安いけど、布地が違うから普段着にするのは無理だし。いやー、欲しいパンツが買えて良かったよ。これからはこのカーゴパンツは、カーゴパンティーと呼ぶことにしよう!
 街に出て気が付いたんだけど、意外と人がいないのね(^^;)。みんなレジャーにでかけたり、帰省したりして、買い物客は少ないのかな?
 そしてそれ以上に気になったことが、街中でマスクをしている人の多いこと!この暑い季節にマスクをするのは、かなりきついよー、それでもマスクをしてるってことはやっぱり、新型インフルエンザ関連でしょ?新型インフルエンザは感染力が強いらしくて、夏なのにかなり流行しているみたいだからなー。
 お盆休み中に新型インフルエンザに感染すると、医療機関も休みだから困るね・・・


2009年08月17日(月)

鼻ジュル(TωT)

 ふだんは引きこもりのオイラが、めずらしく街にでかけたからかなー?街の空気を吸ってしまったのだろうか。それとも、マスクをした人がたくさんいたので、新型インフルエンザに感染してしまったのか!?
 今日は朝から鼻水がドバドバ出るんだよー。どのくらいかっていうと、そうだなー、華厳の滝くらいかな。原因として考えられるのは、やっぱり街に出てホコリをたくさん吸っちゃったからだろうなー。エアコンがフル回転してるから、カビとかホコリとか、たくさん舞ってるからね。そうじゃなかったら、真夏の屋外の気温と、涼しく快適な店内とを、行ったり来たりを繰り返していたからかな?
 しかたなく鼻炎の薬を飲んで、鼻水を抑えたんだけど・・・。も〜、眠くて、眠くてヽ(≧Д≦)ノ。鼻炎の薬の副作用だよねー。フラフラです。
 昨日の外出時、「幸福実現党」の人がいたるところでビラ配りをして迷惑だったんだけど・・・(^^;)。ニュースでは「幸福実現党の大川総裁」っていうから、ずーっと大川興業のことだとばかり思っていたよ。だって大川興業総裁の大川豊って、政治・経済に通じているし、いろいろな活動とかやってたから、ついに政党を作って日本の政治に参加するのかなーって思って。
 そしたら、オカルト教団の幸福の科学のボスだった(TωT)


2009年08月18日(火)

980円で・・・

 ふぅ〜、今日は鼻水は治った!ただ、鼻炎の薬のせいで、ちょっと寝すぎちゃったかもしれない・・・。自分の名誉のために、何時まで寝ていたのかは、ここには書かないけど。
 でも実は、起床時間と就寝時間は、毎日チェックしているんですよー。それを表にして、診察の時に持って行くことになっています。睡眠障害というのかな、良くなったり、悪くなったりを繰り返すので、睡眠のリズムを表にして提出ってことになって。子供みたいなことをやらされているけど、自分の生活リズムを確認することができるので、なかなか良いですね(^^)
 植木の肥料を買いに行ったら、驚いたことに980円でスニーカーが売ってたよ!つい2日前、1980円で買ったばっかりだったのにー(TωT)。どうせ安いスニーカーなら、980円のにしておけばよかった。この値段なら、海の波に濡れても、湿地に足を踏み入れたりして汚れても、それほど気にならない・・・。2980円出せば、そこそこの物が買えることを知った。3980円出せば、ちゃんとしたブランドのスニーカーが買えることも知った。3980円のスニーカーを1足買うか、980円のスニーカーを4足買うか、悩むな・・・(^^;)
 ついでに原石発掘っていうおもちゃを買ってみたよ。7種類の原石が砂の中に入っていて、砂を掘って掘り当てて運勢を占うってやつ。原石が本物かどうかは怪しいのだが、アメジストが出てきた。魅力アップなのだそうです。異性を引き寄せるパワーを与え、隠れた魅力を引き出してくれるといわれています。
 いよいよ、結婚棒読みか!?


2009年08月19日(水)

100円で110番

 ついに新型インフルエンザの再流行が始まってしまったらしい・・・。そういえば、近所の内科から出てきた子供は、マスク&冷えピタで、まさに新型インフルエンザだなーとか思って近付かないようにしたんだけど(^^;)
 新型インフルエンザで亡くなる人は出るし、プロ野球の札幌日本ハムファイターズでも新型インフルエンザが流行しているらしいし、気をつけないといけないね。またしても、薬局からマスクやうがい薬が消えてしまうようなことになるのかな?自分の体のために定期的な外出を心がけているんだけど、外に出ない方がいいのかなー?
 100円ショップとかいいつつ、実は105円だとかっていうのが、個人的には許せなかったりするんだが・・・
 そんな100円ショップに、パトカーが赤色塔をクルクルさせながら入って行ったよ。何があったんだろうと思って見ていたんだけど、これはおそらく「万引き」ですな。100円ショップにパトカーが来るとなれば、万引き以外は考えづらいからなー。放火や強盗だったら、パトカー1台ってことはさすがにないでしょー。消防車が来たりとか、何台ものパトカーが来たりとか。
 でも、万引き犯を捕まえて110番する勇気のある店員は偉いね!やっぱり万引きでも犯罪であることに変わりはないから、どんな理由があっても警察に通報するべきだと思う。そうしないと、何度も繰り返すようになったり、より重い犯罪を犯してしまうことになるでしょう。犯人が子供でも高齢者でも、犯罪は許しちゃいけないですねー。


2009年08月20日(木)

ふらふらぁ〜

 前回の診察で寝る前の薬が増えたんだけど、それでもやっぱり、なかなか寝付けないんだよなー。今までに比べれば改善されてはいるんだけど、布団の上で眠れないまま朝を迎える日も少なくないよ。
 なんでかなー、朝起きるときは、あと10分、いやあと5分だけとか思ったりするんだけど、眠れないときはその5分や10分もつらいんだよー。眠れないなーと思って時計を見ては時間を確認したりして。かといって実家暮らしだから、夜中にウロウロするわけにもいないし。いつの間にか小鳥が鳴き始めて、ついにはセミが鳴き始めてしまう。
 結局、布団の上で我慢しきれずに早朝には布団から上がってしまうんだけど・・・
 一睡もしていないのと、寝る前に飲んだ睡眠導入薬の効果が続いているため、歩いていたらフラフラフラーとなってしまって。バランスと立て直そうと思ったんだけど、平衡感覚がなくなっちゃってて。そのままコケちゃった(TωT)。やっぱりちゃんと睡眠をとっておかないと、体には良くないんだなぁー。
 おなかが空いたので朝食を食べた後、強制的に布団の上に戻されてしまった(^^;)。今日はほぼ丸一日、布団の上で過ごすことになってしまった(TωT)。眠れないのに布団の上、幸せなんだか、不幸なんだか(^^;)


2009年08月21日(金)

お散歩嫌い

 昨日は一歩も外出することなく、一日が終わってしまった。普段だったら、ベランダの植木の手入れをしたりとか、ワンちゃんのブラッシングをしたりとか、布団を干したりとか、何かしらの用事で外の空気を吸うんだけど。はぁー、不健康な生活だよなー。
 まだ寝不足気味だけど、やっぱり外出しなくちゃいけないなって思って、愛犬のお散歩に行くことにしたよ。最近では自分で階段を昇り降りできなくなってしまった、うちのワンちゃん。トイレも失敗して粗相することが多くなり、オイラの部屋は毎日が刺激臭でいっぱいです(TωT)。お散歩に連れて行けば、家でトイレに行くこともないだろうし、自分も外の空気が吸えるし、一石二鳥だ。
 愛犬のトイレが目的なので、殺菌&消毒用のスプレーを用意して、お散歩に。うちは大型犬でおしっこの量も多いので、気になるよね。犬嫌いな人もいるし、犬好きな人でも自分の家の近くでオシッコをされたらいい気分はしないだろうし。もちろんウンコはテイクアウトするよ。
 フル装備で家を出たけど、一歩も歩こうとしない愛犬。うっ、う〜ん、夜にお散歩することはほとんどないから、外が暗くて怖いのかもしれないなー。前足を突っ張って、お尻を落とし、リードで首を引っ張られても頑固に動こうとしない愛犬。しょうがないので、玄関から一歩でたところで、家に引き返したよ。
 いちよ今日は1歩だけ、外出をした。万歩計で計っても、歩数は1歩なんだろうなー(^^;)


2009年08月22日(土)

ハーフパンツは苦手

 なんだかんだで、2日間も外に出ていない計算になる・・・。このままでは体力が低下して、寝たきりになってしまうかもしれないので、今日は頑張って外出することにした。もちろんデジカメ持参。
 植物の写真を撮っていたら、偶然にもボランティアの植物博士に遭遇!まさかこんなところで、こんなときに遭遇するとは思ってもいなかったよ。そして話すことはやっぱり、植物の話題(^^;)。お互い、植物が好きだからねー。でも知識と経験は、雲泥の差がありますねー。学者と素人って感じで、ちょっとした立ち話でも色々なことを教えてもらったよ。詳しい人の話を聞くのは楽しいね!
 その後、オイラは写真を撮るためと、運動のために、植物の生い茂っていそうな場所に移動。博士は山に芝刈りに・・・、って、そんなわけない。買い物に行くみたい。
 この時期、狙うのはカラスウリの花と、カブトムシやクワガタムシなどの甲虫類。時間帯の関係でカラスウリの花はまだ開花しなかった。何年も植物を見てるけど、カラスウリの花はまだ一度も見てないんだよね。カブトムシとかクワガタムシも、見つけられなかったよ。どこかにはいるはずなんだけど、探し方が悪いのかなー。
 今日は暑かったからハーフパンツだったんだけど、蚊なのか、ダニなのか、ノミなのか、良くわかんない虫刺されに襲われた(^^;)。やっぱり植物観察の時は、ロングパンツじゃないとダメですねー。ノーパンなんてもってのほかだよ!


2009年08月23日(日)

マットかなー

 外出をすると、なぜか眠れない。またしても、眠れない夜を過ごすことになり、早朝に起床した。起床したというより、布団の上にはいるけど、ずっと起きてたりする。眠れないと、なぜかおなかが減るんだよ(^^;)
 最近はさ、愛犬がトイレを失敗することが多くてさ。もうおじいちゃんだからしょうがないのかなって、受け入れるようにはしているんだけど。掃除はしなくちゃいけないからなー。ペットシーツをたくさん買って、トイレ周辺にレジャーシートを敷き、雑巾も購入、濡れた床を乾かすための扇風機も購入。
 色々と考えては、試行錯誤をしている状態。だけどやっぱり失敗しちゃうの(TωT)
 そこで、トイレ周辺をもっと大きなマットで敷いてみる作戦をとってみることにした。メジャーで測ったら、2メートルx2メートルくらいがちょうど良さそう。今日は時間もあるので、買い物に。
 ロールに巻いてあるビニール製のマットを発見。テーブルクロスにしたり、水周りの床に張ったりするものみたい。サイズを見たら、横幅120cmなので足りないなー。4メートル分購入すると、6000円以上になってしまうではないか!諦めた(TωT)
 ビニール製のござを探してみたけど、いぐさ製とか、竹製しかないね。テーブルクロスはサイズが小さいし。フロアマットは布製だから意味ないね。やっと見付けたのは、フロアマットの下に敷く防水・保温マット。大きさは2畳分なのでちょうどいいし、値段も1600円で手ごろ。これに決定!!
 家に帰って敷いてみたら、ちょうどトイレ周辺をカバーできる大きさ。ところが、愛犬の爪は予想以上に強かった(TωT)。ただ寝たり、起きたりしているだけで、簡単に傷が付いてしまった。なんかすぐに破けちゃいそう。
 試行錯誤の日は、まだまだ続きそうだ・・・


2009年08月24日(月)

愛が届いた!

 突然、郵便屋さんがやってきた。借金があるわけでもないのに、借金の督促状でも届いたのかなーと焦る(^^;)
 そしたらなんと、沖縄の友達から贈り物が届いたよぉ〜♪いやぁー、驚いたー。貝殻を贈ってくれたお礼に送ったつもりなんだけど、さらに贈り物を届けてくれるなんてー。なんて優しい人なのだー。まるでホトケ様のような人だなー。中身の豪華さにはビックリだよー、自分が送ったお礼の10倍くらい入っていたような気がする・・・
 なぜかレトルトのボンカレー1人前。初代パッケージのボンカレーっぽくて、ちょっと感動。中身も初代のままだったりして(^^;)
 黒糖とピーナツのお菓子。うまし!!
 A&Wっていう飲み物。英語ではルートビアって書いてあったんだけど、ビールなのかな?ジュースなのかな?
 パイナップル!沖縄産のパイナップルは、スーパーで売ってる外国産のパイナップルとちょっと形が違うみたい。黄色く完熟したら食べ頃なんだってー。
 ドラゴンフルーツがー!憧れのドラゴンフルーツ、食べるべきか、タネを採取してまくべきか、悩むなぁ〜。
 シークワーサーまで!!キンカンかと思って食べたら、シークワーサーだったから酸っぱくてビックリ!これもタネを蒔いて育てよっと♪
 このゴムボールみたいなのは、パッションフルーツ。表面がシワシワになったら食べ頃なんだってー。やっぱりタネをまいて育てるぞー。家で収穫できたら、最高ではないかー!!
 それにしても良い人だなぁ〜。あっ、貝殻も1コ、入ってた(^ω^@)。貝殻は洗ってるところだよ。


2009年08月25日(火)

PowerShot SX120 IS

 なんだか夜寝る方法を忘れてしまったような気がする・・・。昼寝はできるんだけど、どうしても夜に寝ることができない。昼間は意識が飛ぶほど眠くなっちゃうので、そのまま布団に直行すると知らぬ間に寝ているんだけど・・・。これからは昼寝を封印してみようかなぁー。元々、ロングスリーパーの代わりに、昼寝なんてしないタイプだからなぁ〜。
 8月27日、キヤノンから新しいデジカメが発売されます。その名は『PowerShot SX120 IS』でございます。ちょうど1年前に出た『PowerShot SX110 IS』の後継機ですねー。ちょっと前に『PowerShot SX200 IS』が登場したけど、使い勝手の悪さにガックリした。僕がもしお金持ちなら『PowerShot SX20 IS』を狙うと思うんだけど。
 今使っているのは『PowerShot A710 IS』だよ。ちょうど手ブレ補正機能が登場したとき。手ブレ補正機能と光学6倍ズームでお手頃価格デジカメだったから、話題になったデジカメだよ。2006年から使ってるから、まだそんなに古いわけじゃないし、画質に物足りなさとかはないんだけど。ケータイと同様にほぼ毎日持ち歩いてるから、レンズや外装も傷がひどくて。サブカメラは『FinePix S5200』を愛用。
 買おうかどうか、真剣に悩んでいるよ。悩んでて夜も眠れない・・・(^^;)


2009年08月26日(水)

バンク

 考えてみると、もうすぐ衆議院議員選挙の日だね。麻生首相が解散を宣言したときは、選挙までだいぶ時間があるなーと思っていたんだけど。うちの地元は小泉王国なので選挙に行かなくても結果はわかってるんだけど、いちよ誰に投票するか決めてみたよ。幸福実現党ではないことだけは、特別に教えてあげる♪
 今日は銀行だす。いちよ貧乏生活まっしぐらだけど、コツコツと貯蓄はしているのだ。金利が低すぎて、利息が付かないのが痛いけど。年内に金利が上がれば、すぐにでも定期にするんだけどなー。ただ問題は、定期預金を作る最低資金があるかどうかだな(^^;)
 昼寝から起きると、家の外がやたらと騒がしい。事件でも起きたのかなーと思って、眠い目をこすりながら寝起きの甚平を着たまま外に出てみると、またしても家の前の坂道で車がはまってた(^^;)。はまる車の多い呪われたカーブなのである。自分もはまりかけた経験があったりするし(^^;)。その時はスピードを出していたので、そのままの勢いで通り抜けられたけど。
 坂道とカーブが組み合わさり、バンク角度が複雑なので、曲がろうとすると片輪が浮いちゃうんだよね。片綸が浮くとトルクがそっちにかかるから、空回りしてはまっちゃうんだよ。今回は軽自動車だったし、自分以外に男性もいたので、みんなで押すことにしてみた。片綸の浮いた状態から抜け出せれば、あとは問題ないからね。
 そして見事、人力で脱出に成功!!車を押すのも、これで何度目だろうか・・・(^^;)。これが軽自動車じゃなかったら、人力じゃ動かないんだよねー。JAFが来たり、クレーンの付いた車が来たりと、大変なことになっちゃうの。特に最近は、はまる人が多いなぁ〜。


2009年08月27日(木)

カット

 頑張っても眠れないものは、眠れないもんだなー。どう頑張るのかというと、布団に入るとき「今日こそは寝るぞー!」と心に言い聞かせるだけなんだけど・・・。昼寝は頑張ったけど我慢できなかった(^^;)。「寝ちゃダメだー」と心に言い聞かせるんだけど、知らない間に寝落ちしてしまっているようだ。パソコンの電源が入ったままだったり、ゲームの途中で寝ちゃってゲームオーバーになってたりする(^^;)
 うーん、夜に寝るのって難しいもんだなー。ちゃんと昼間には体を動かしているんだけどなー。
 今日は美容院に行ってきたよー。ボサボサになった髪の毛を、おもいっきり短くしてもらった。帽子からハミ毛になるほど、髪が伸びちゃってたからなー。美容院の中でも、「見て、見てー」と美容師さんが他の美容師さんに見せてるほど、バッサリとやってもらった。ただしオイラは見世物ではない(^^;)
 やっぱり髪は短い方がいい!これからはシャンプーなんて、1滴くらい使えば十分なんじゃないかな?シャンプーを流す水も少しですむから、すげーエコ人間じゃん!本当は丸刈りにしたいんだけど、似合わないような気がして、勇気が出ない・・・


2009年08月28日(金)

内科へ行く

 今朝も目が覚めると苦しくて、苦しくて。睡眠障害で睡眠不足が続いているのに、呼吸が苦しくて目が覚めちゃうと、睡眠不足がいつまでたっても改善されないから辛いよ(TωT)。息を吸っても吸っても苦しくてゼーゼーしちゃって、胸のあたりがヒューヒューと音がして。
 お金もないし、今までずっと我慢してきたんだけど、さすがに不眠と喘息とが重なると体にこたえる。しょうがないの内科に行ってみることにした。そしたら運悪く先生がお休みで、他の病院から派遣された知らない女の診察を受けることになってしまった。
 とりあえず症状を伝えて、聞かれたことに素直に答える。普通にアレルギーの薬と、呼吸をラクにするような薬が処方されると思っていたんだけど。なぜか意味不明なことを永遠と一方的に喋りだす。言語明瞭意味不明瞭、言ってる事は偉そうでもっともらしいことを言うけど、結論がないから意味不明(^^;)
 アレルギー科に行きなさいと言ったかと思えば、呼吸器科へと言い、精神科へと二転三転。結局、どこに行けばいいの?診断結果はどうなんだろうと聞いていると、胃酸がどうこうとか、精神的なものだとか、トンチンカンなことを偉そうに一方的に喋り続ける。暴走が止まらないので仕方なく聞いていると、挙句の果てには、死ぬことはないとか、苦しかったら我慢できるはずがないからすぐに救急搬送されるとか、救急車を呼ぶとか、誰かコイツを止めるのだ!!
 結局、診断結果のない診察になった。アレルギーで息が苦しくなるって何度も言ったんだけど。とんでもない医者に引っ掛かって、診察代をぼられた・・・。生きていくための貴重なお金なのに。


2009年08月29日(土)

昼食50円

 はぁー、昨日の夜も胸がゼーゼーして、心はイライラして、眠れなかった・・・。やはり健康上、藪医者は良くないなー。医者に通って、かえって不健康になってしまった。
 入院中の友達に頼まれて、雑誌を買いに行くことにした。うちの近所には本屋がなく、一番近い本屋まで徒歩40分くらいかかってしまう(^^;)。なのでコンビニで我慢、我慢。運良く、立ち読みされていない綺麗なのを見付けることができたので、即行ゲット。後日、お金を請求しよう(^^;)
 自分の昼食も欲しいなって思ったんだけど、昨日、変な医者にぼったくられたので、コンビニでお弁当を買うお金がない(TωT)。コンビニには肝心の試食コーナーもないし。そこで庶民の味方、100円ショップに行くことにした。100円で一番腹持ちの良さそうな物を物色する。
 そして見つけた、賞味期限ギリギリの見切り品。50円の団子をゲットー♪昨日の診察のせいで、今日の昼食は50円の団子1個だよ、トホホ。お金持ちの医者は、こんな食生活は送っていないんだろうなぁー、うらやましい。昨日の診察代、返して欲しいなぁ〜。
 やっぱり日本では生まれたときから格差社会なんだなーと、改めて実感したよ。両親によって、子供の一生がほぼ決まってしまう社会だなーと。明日の選挙では、格差と医療か焦点かな。リピータ医師やモンスタードクター問題も争点だな。医療現場の崩壊って、本当は自爆なんじゃないのか?


2009年08月30日(日)

選挙

 本日は台風が近付いておりますが、衆議院選挙の日でございます。みんな、選挙に行ったかな?僕個人の意見ではありますが、選挙にはなるべく行った方が良いと思います。投票したい人がいなければ白票でも、選挙には行った方がいいと思います。歴史が好きだからかなー、選挙権を得るために、世界ではたくさんの人が命を落としているから。その命を無駄にはしたくないので、僕は選挙に行くようにしています。
 前回、別の選挙に行った時も天気は雨だったんだよー。そのとき、投票所のタイルがツルツルと滑って、すごい怖かったんだよなー。何度も滑って転びそうになって。そしたら今回は、滑り止めのテープが貼られていました。たった1本の滑り止めテープが、本当に滑り止めになったから驚きだよ!安心して歩けて、快適でした(^ω^@)
 結果はやはり、民主党の圧勝だったね。予想はしていたけど、ここまで圧勝するとは思ってもいなかったー。これって小選挙区制の怖さだよね。無効票が多くなってしまうのも、小選挙区制の欠点だよね。あの怪しい幸福実現党は全員落選で良かったね。もしかしたら何かの間違いで1人くらい当選しちゃうんじゃないかなーと、戦々恐々としていたよ(^^;)
 これだけ民主党が増えると、大丈夫なのかなーってかなり不安があるよ。自民党では大物議員が落選してるし。これからどうなるのかなー、生活が良い方向に行けばいいけど・・・


2009年08月31日(月)

台風だー

 天気予報の予想通り、台風がやってきた・・・。しかもなぜか物凄く寒い!普通なら、台風で温かく湿った風がやってくるはずなんだけど、寒い。なんでだー?
 そういえば、昨日は選挙に行くとき、おかしな風が吹いていたんだよね。雨が降っていたから傘をさして行ったんだけど、風が下から吹き上げてくるんだよー。だから傘をさしていても、傘が持っていかれちゃいそうになっちゃって。傘をさすのが大変なので、傘を閉じて雨に濡れながら投票所に行ったんだった。
 しかも、珍獣ハンターイモトさんも24時間マラソンに挑戦したんだった。冷たい雨の中を走るのは、かなり辛かっただろうなー。実は24時間テレビが好きではないオイラなんですが、珍獣ハンターイモトさんだけは気になってて。だってさー、チャリティー番組とかいいつつ、出演者はちゃんとギャラをもらっているし、番組制作費は募金以上のお金がかかっているし。番組制作費はCMのスポンサー収入で作ってるんでしょー。わけわかんないよね。出演者はノーギャラのボランティアで、番組制作費はテレビ局が負担して、スポンサー収入は募金にあてる。これがチャリティー番組としてのスジだと思うけど・・・
 今回の台風、前日のうちに植木を退避させたり、飛んで行ってしまいそうなものは固定したり、室内に移動させたりしたので、特に何も被害はありませんでした。雨・風ともに、それほどでもなかったし。今年は水害が多いから、心配していたんだよなー。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2009年07月の日記 そらいろネット 2009年09月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加