そらいろネット > 日記メニュー > 2009年07月
 ちーず。の日記2009年07月
≪平成21年07月≫
F1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2009年07月01日(水) Title:ワンちゃん綺麗・綺麗
 やっぱり今日は筋肉痛になったー。しかもなぜか、太もも裏が筋肉痛だよー(TωT)。片手に掃除機本体を持って、片手にノズルを持って、無理な姿勢でエアコンの掃除をしていたからかなー。なんとなく原因はわかってるんだ・・・
 筋肉痛だから今日はゆっくり休もうかなーと思ったんだけど、やらなくちゃいけないことがたくさんあってさー。休んでばかりもいられないので、今日は愛犬をお風呂に入れてあげることにしたー☆。ちょうど抜け毛の季節だから、抜け毛がひどくてさー。本人もかゆいみたいだし。綺麗サッパリしてあげようと思って。
 相変わらずお風呂の前になると、気配を察して一番遠くの部屋の隅っこにピタっと張り付く(^^;)。なぜわかるのか不思議だけど、前脚を抱えて強引にお風呂場まで引きずっていく・・・。ちょっとくらいは歩いてくれればいいのに、後脚を突っ張っちゃって絶対に動こうとしなくてさー。ズルズルズルーと引きずられるようにお風呂場へ(^^;)
 やっぱり抜け毛が凄かったー。排水口が詰まっちゃうくらい毛が抜けたよー。近いうちもう1回くらい、入れてあげなくちゃダメかも。ふわふわのもこもこになったよー♪

2009年07月02日(木) Title:ホームレスになるのかも・・・
 バカは高いところが好きだと言われている。なぜかはわからない。
 ボクはどうなのかというと、別に好きでもないし、嫌いでもない。高い物が好きかというと、別に好きでもないし、嫌いでもない。あまり興味がない・・・(^^;)
 そんなボクですが、ロッククライミングに挑戦してみたー。ウオォー、高いし、怖いぃ〜。子供の頃、命知らずな場所に行っては崖を登ったりしていたけど、大人になった今となっては、『君子危うきに近寄らず』の精神で、危険な物には手を出さないようにしている。お金を払ってまで危険な思いをするジェットコースターなんて、もってのほかである。どうしてお金を払って怖い思いをしなくちゃいけないのだ。
 足を踏み外せば、あっという間に数メートル下まで落ちてしまうような、それほどでもない断崖絶壁。そこにしがみつくようにして必死に登る。ふと気が付くと、なぜか手の平から毛が生えてきているではないか!!なっ、なんだこれは!!気持ちが悪いので抜いてみると、普通に抜ける。別に痛くもない。
 気になったので、手のひらから毛が生える夢はどんな意味があるのか、夢占いで調べてみた。そしたら仕事を失うとのこと。あー、もしかしたらホームレスになってしまうかもしれない(TωT)

2009年07月03日(金) Title:不吉な予感で
 またしても不吉な感じのする夢を見たよー。やはり悪いことが起きることを暗示しているのかもしれない・・・
 今日の夢は史跡巡りに行く夢だったんだけど、神社に行ってみたところ、その神社が取り壊されていた!!神聖なる場所であるはずの神社が取り壊されている夢なんて、不吉極まりなくない?あうぅー、身の回りで何か危険なことが起きなければいいんだけど。もしかして、北朝鮮の後継者争いに敗れてしまったオイラは、暗殺されてしまうのではないか?
 そこで邪気を祓うため、神聖なる場所に行ってみることにした。もちろん、地元の神社です。やはり氏神様が一番のパワースポットでしょう。行く途中、交通事故に遭うんじゃないかなーとか、雷に撃たれるんじゃないかなーとか、不安でドキドキしたけど無事に神社まで到着することができたよ。
 相変わらずお賽銭は払わず、鈴だけ鳴らしてお参り。そういえば、お賽銭ってほとんど払ったことないなー(^^;)。基本的にはココロザシのみで・・・
 神社に行ってパワーを充電、だけどちょっと筋肉痛になった(^^;)。これで安心かな?

2009年07月04日(土) Title:100円の違い?
 家庭菜園ではタッパでカイワレ大根を育てている今日この頃。ここんとこ忙しくなってきて植木の手入れもできないので、今の自分にはこのくらいがちょうどいいかなって感じです。毎日、何回か霧吹きでスプレーしてあげています。大根って名前が付くけど、大根はできるのかな?
 でもせっかくだからってことで、えんどう豆を育ててみることにしたのだ。気候が良いからかな、成長が早くてさー。油断していたら、いつの間にかツルが伸びてて・・・。準備とかまったくしてなかったから、あわてて支柱を買いに行くことにしたよ。
 貧乏生活のオイラにとっては、1円に泣き1円に笑う日々を送っているので、数軒のお店を回って値段をチェック。どうやら100円ショップが一番安いみたい。他のお店は128円だったから、105円の100円ショップに比べて23円も高い。この23円の違いが、品質にどの程度違いが出てくるのかな?まったく同じ物でも、仕入れルートが違うとかなのかな?
 とりあえず満足な買い物ができたので、支柱を立ててあげました。夏の終わりごろには、収穫できるかな?
 ずっと探していたコンパクトな釣り竿も100円ショップで見つけたよ。竹で出来てた、非常にコンパクトな釣り竿だった(^^;)。これはいらない・・・

2009年07月05日(日) Title:陣中見舞いに
 見かけによらず、義理人情に厚いオイラ。って、自分で言うあたりからして、すでに怪しい(^^;)。自分で自分の事を「優しい」と言う人にはたくさん出会ってきたけど、実際に優しかった人は一人もいなかった(^^;)。「人付き合いが得意」と言う人もたくさんいたけど、ロクなヤツがいなかった(^^;)
 そんな情に薄いオイラでも、友達が入院してるということで、またまたお見舞いに行ってみた。もしかしたらこれが、今生の別れになってしまうかもしれない!?
 ケチで薄情なオイラはお見舞いに行っても、花束とか、網目模様の入ったメロンとか、そういった物は持って行かなかったよ。何か持って行くと、かえって気を使わせちゃうからねー。長い付き合いの友達だから、そんなによそよそしくするような相手でもないし。あっ、そういえば、元気ドリンコを5個ほどあげたぞ!!代わりに砥石を2個もらったけど。
 お見舞いに行って何をしたのかというと、モンハンをやってました(^^;)。入院中もモンハンをやってるらしくて、どうしてもクリアできないクエストがあるとのことで、お手伝いに行ってきたよ。なんとかクリアーできたけど、オイラより友達の方がうまいなー。閃光玉とかを上手に使ってプレイしてたからなー。
 お見舞いというより、遊びに行ってる感じだ・・・(^^;)

2009年07月06日(月) Title:夏休み前最後の
 こんにちは、リトル先生ちーず。クンです。
 今日は夏休み前最後の中学生を対象としたボランティアの日でーす。これから夏休みまで、学校で何があるのか知らないけど、とりあえず夏休み前最後です。今は何日から夏休みになるんだろう?ボクの時代では7月20日が最後の登校日で、8月31日まで夏休みだったけど。
 今回は公園の案内とかをやってもらったよ。梅雨時で足場も悪くて、公園に来る人も少なかったから、あんまりやることなかったなー。っていうか、公園に集まるのが遅いのに、帰るのは早いから、やることがほとんどない(^^;)
 短い時間しかないけど、みんなと喋ったりするのはとても楽しいよ(^^)。このメンバーと出会えて良かったよ。だけどすでに今から、残りあと数回となってしまって、このメンバーに会える回数が限られているってのを考えると、もう会えなくなるんだなーとか思って寂しくなってきたりもするよ(TωT)

2009年07月07日(火) Title:さすがにバテ気味
 ここ連日の外出続きで、体がかなりバテバテです。今日は七夕だったんだねー。そういえばボランティアが終わった後、竹林から学校で使う竹を1本わけてあげたんだったなー。どんな飾り付けになったのか、やっぱり気になるなー。
 もちろんうちでは七夕はやりませんよ(^^;)。一人七夕なんて、寂しすぎる・・・
 さすがに今日は体が疲れきっちゃってさー。朝から体が動かなかったよー。目が覚めたときには、すでに昼過ぎになっててビックリした。寝坊はいつものことなんだけど、昼過ぎまで熟睡し続けるってことは、普通はないからなー。途中で1回か2回くらいは目が覚めるものだけどなー。
 目が覚めたら、体が重いだけじゃなくて、全身が筋肉痛だよー。そんなわけで、ビタミン剤のお世話になりました(^^;)。これを飲まなきゃ、体が動きません。
 そんなわけで、今日はつかのまの休日となりました。

2009年07月08日(水) Title:シェイプビート欲しいなー
 しばらく怠っていた経理作業をやったんだけど、終わらなかったー(^^;)。明日、続きをやらなくては・・・。自営業の人って、確定申告とかどうしているのかなー?すべてを一人でやってると、仕事をしている時間がなくなっちゃうんだよなー。
 実は最近、欲しいなーと思っているものがあったりします。もちろんデジカメも欲しいんだけどー。去年のモデルなんだけど「PowerShot SX110 IS」の後継機種を狙っていたりします。発売されてからしばらく待てば、2万円台で買えるんじゃないかなって期待してるんだけど。「PowerShot SX200」もあるけど、単3電池が使えないから不便だしなー。今使ってるデジカメ、ちょっと使い込みすぎたかな・・・
 そんな物欲にまみれても耐えがたきを耐え続け、我慢をしているオイラ。偉いぞ!!
 だがしかし、またしても欲しいものができてしまった。その名もシェプビート。ツインビートか?EMS刺激によって腹筋を鍛えるっていうダイエット商品。かなり前に買ったことがあるんだけど、ジェルを使わないとビリビリと痺れるとかっていう致命的な欠陥が・・・。しかもいつの間にか壊れた(^^;)。そういったのを改良した商品が登場したみたいで。
 これから薄着をする季節になるし、締まったウエストラインが欲しいなーって思ってさ。欲しいなぁー。

2009年07月09日(木) Title:100円
 お店の名前が100円ショップとか言うくせに、実際には105円だよね・・・。店舗名を変えた方がいいんじゃないかなーと思います。
 今日は、そんな100円ショップに何度も通う破目になってしまった。計画性がないというのか、予想外の展開に対応し切れなかったというべきなのか・・・。本当なら1回ですむはずだったんだけど。家から徒歩圏内に100円ショップがあって良かったよ。1週間後に買い物に行ったりとかしても、同じ商品は売ってなかったりするからね。
 買い物はもちろん、A4ファイルです、当たり前じゃないですか!書類や資料が整理しきれなくなっちゃって。今まではテキトーに突っ込んでたんだけど、入りきらなくなってしまって。多く買っておいても邪魔にはならないだろうと思い、4個も買うことにした。
 家に帰って書類を整理していると、なっ、なんと、4個じゃまったく足りなかった(^^;)。いらない書類は廃棄したけど、それでも足りない。急いで100円ショップに行き、同じ形のA4ファイルを3個追加で購入してきた。そしたら、今度は棚に入りきらなくなってしまった・・・。なかなか上手くいかないものですね。

2009年07月10日(金) Title:眠れないんだよ
 なぜかこのごろ、眠れないんだよなー。昼間は眠くて眠くてしょうがないのに、布団に入ると眠気がおさまってしまう・・・。うーん、どうしてなんだろう。体が辛くなってきたよ(TωT)
 入りきらなくなってしまったA4ファイル。どうしようかなーって悩んだんだけど、ファイルの散乱した部屋じゃ生活できないので、カラーボックスを買うことにしたよ。どこで買おうか迷ったんだけど、近くで買うことにした。電車に乗ってホームセンターとか、ネット通販とかもあるんだけどね。
 買いに行ってみたら、思ってたより軽かった。『あれー?』と思いながら購入して家で組み立ててみると、またまた『あれー?』。板がスカスカしてるよー。押しただけでペコペコする。しかも背面の板はボール紙だ・・・。良く見てみたら、耐荷重は5kgって書いてある。ショボすぎるー!!
 ホームセンターで見たカラーボックスは、アイリスオーヤマ製の耐荷重80kg。しかも値段はホームセンターの方が安かった。あー、失敗したー、やっぱりちゃんとしたお店で買えば良かったー(TωT)

2009年07月11日(土) Title:お掃除
 今日は久しぶりにぐっすりと眠れたー。あー、快感だー!!頭がスッキリしたよー、だけどちょっと寝すぎたかもしれない・・・(^^;)。熟睡してたから、昼過ぎてたこのにも気が付かなかった・・・。寝られただけで、だいぶ体が軽くなったような気がするよ。
 起床時間が驚くほど遅かったので、ちょっと外出はできそうにないなー。ってことで、家の中の用事を済ませることにした。このところ、ちらかった部屋の整理のために何日もかかっている気がする。雑用ばかりで、仕事する時間がないんだよね。それでも今日もお掃除なのだ!!
 何の掃除をしたのかというと、水槽の掃除です。だいぶ久しぶりの水槽掃除となってしまいました。ちょっとサボりすぎたかな、水が蒸発して減ってたからなー(^^;)。吸い出した水もかなり茶色くにごってたよ。理想は10日に1回の水換えなんだけど、なかなかそこまでやる時間がなくてさ。水槽管理も大変です。
 水槽の掃除をして、1日が終わった・・・

2009年07月12日(日) Title:事件は現場で?
 ふぅ〜、今日も普通に眠れたよー。普通に眠れるっていうのは、なんて気持ちが良いことなんだろう。眠れない日が続いて辛かったから、普通に眠れただけで幸福感があるよ。やっぱりね、普通に平凡に生活できるっていうのが、一番の幸せなのかもしれないですねー。
 朝は愛犬に起こされてしまった(^^;)。なぜか、ボクに向かってワンワンと吠えるから・・・。階段を下ろしてもらおうと思って、僕に向かってワンワン吠えるみたい・・・。甘やかしちゃったかな?体重30kgのワンコを持ち上げるのは、かなりの重労働だよ。おかげで、眠れたけど、寝不足です(^^;)
 でも早起きできたので、ボランティアに参加することができたよ。今日のメインは会報作成でした。どんな記事を書くのかとか、担当は誰にするのかとか。夜にはホタル観察があるんだけど、さすがに夜はパスだな・・・。うちのボランティアの活動時間は、午前中か夜だから、あんまり参加できないんだよね。自然観察なんかは勉強になることが多いので参加したいんだけど。
 今回はハチに刺された人がたくさんいたよ・・・。被害者は5名だったかな。病院に行っといた方が良いのではと言っておいたけど、行かなくても大丈夫なのかなー?赤く腫れるだけならいいけど、体質によってはアナフィラキシーショックとかで死んじゃう人もいるし。家に帰ったら体調が悪くなったとかなるかもしれないし、心配だよなぁ・・・

2009年07月13日(月) Title:蚊取り線香
 いつも使っている携帯用蚊取りが使い終わってしまったー。あっ、携帯用蚊取りといっても、携帯電話から蚊の嫌がる音が出る着メロとかじゃないよ。実はあの超音波虫除けって、蚊にはまったく効果がないって知ってた?それよりも、あの音に反応してスズメバチが攻撃をしかけてくるって知ってた?
 交換用の蚊取りマットを見に行ったんだけど、その時に非常に魅力的な商品が目に飛び込んできた。それは昔からお馴染みの「蚊取り線香」です。持ち歩き用の小さな蚊取り線香が売ってるんだね、これなら邪魔にならないし、携帯用蚊取りよりもリーズナブルだし、意外とカッコイし、エコっぽいし。
 携帯用蚊取りって、自然観察をするときはいつも持ち歩いてるけど、あんまり効果ないんだよね。普通に蚊に刺されるし・・・。なんとなく蚊取り線香の方が効果がありそうな気がする。
 どっちがいいか悩んだ末、結論を出せなかった・・・(TωT)。はぁー、優柔不断です(^^;)

2009年07月14日(火) Title:100円で?
 東京都議会選挙でも自民党が大敗。麻生首相は衆議院の解散を決断。でも、生活は何も変わらず苦しいままだ・・・
 郵便局の帰り道、ふらりと100円ショップに立ち寄ってみた。僕が好きなのは見切り品なんだけど、さすがに100円で統一された値段のお店には、見切り品は売ってないですねー(^^;)。50円とかになってたりすると、かなり嬉しいんだけど。
 実は何の用事もなく立ち寄ったので、何も買わずに帰るつもりだったんだけど・・・。どうしても気になってしょうがない商品が置いてあるではないかー!普段だったら衝動買いなどは絶対にしないのに、ついつい手がその商品に伸びてしまう。そしてついに、その商品を手に取ってしまったー。気が付いたら、僕はレジに並んでいた・・・
 その商品というのは、「コバエ取り」でしたー。昨日、ドラッグストアーでコバエホイホイが売ってて便利そうだなーって思ったんだけど。ちょっと値段が高くて買えなくてさ。そしたら同じような商品が100円で売ってるからビックリだよ。食事をすると、なぜかコバエが飛んできてイライラするからさー。これでコバエが取れるなら便利だよね。

2009年07月15日(水) Title:綺麗にできました
 だいぶ前に拾ってきた貝殻やウニの殻。微妙に中身が入っていて、ものすごい刺激臭を放ち続けていたのでどうしたものか悩んでいました。そのままにしておくとハエがたくさん集まってくるので、水の中に入れて放置しておきました。放置していた期間は数ヶ月以上にもなるでしょうか・・・
 水を捨てて見てみると、中身は完全に溶けてなくなっていました。でも藻が生えてしまって、緑色になってしまった(^^;)。洗剤で洗ってみたけど、表面のザラザラとした部分が少しだけ取れたんだけど、藻の緑色は取れませんねー。
 これまたどうしたものかと悩んで、思い切って漂白剤に漬けてみることにした。貝殻類はカルシウムでできていて、漂白剤は塩素系なので、化学反応を起こして貝殻が溶けてしまうかもしれないと心配だったんだけど・・・
 漬けてみること数時間。ウニ類の殻は完全に砕けてしまったかもしれないと思って、恐る恐る覗いてみたら、なんと綺麗に白くなっているではないかー!!もともとは褐色だから、白い方が不自然なんだけど、綺麗になったので嬉しい♪
 乾燥したら樹脂を塗って、割れないように保護しなくちゃ。

2009年07月16日(木) Title:なんとかできました
 なんかまた、地元の海岸でバラバラ死体が見付かったらしい・・・。これでまたしばらく、貝殻拾いに行けなくなったな。だって大きな貝殻だなーとか思って持ち上げてみたら、頭蓋骨だったりとかしたら、一生のトラウマとかになりそうだよ。犯人もわからなければ、被害者も誰だかわからないとか。怖いなぁ〜(TωT)
 今日は診察だよー。電車に乗ったら、ひったくりの被害が増加しているってアナウンスされてた。うわぁー、なんて物騒な世の中なのだー。貧乏生活のオイラは、ひったくられたら命を賭して取り返さないと、貧困で死んでしまう。死活問題だ!!
 診察はメンタルクリニックの診察なんだけど、運が良いことにすいていたので、すぐに呼ばれて、いつもより長く診察時間を作ってくれたよ。こういうのは小さなメンタルクリニックの良いところだよね、大きなところだと医者はパソコンの画面を見てるだけで、薬を処方して「ハイ、また次回」で終わりだからなー。医師としてのモラルや良心が痛んだりとかしないのかなー?
 今回の診察では、なんども言葉を噛んだり、どもったりしちゃったけど、かなりしっかりと話ができたような気がするよ。以前に比べると、だいぶ良くなったってことなのかなー。薬の処方は同じでした。

2009年07月17日(金) Title:電池式蚊取りに
 なぜか診察の当日に薬をもらわずに、翌日にもらいに行ってたりする。だって、診察が終わると、薬局が閉まってるんだもん(^^;)
 薬局で薬ができるのを待っていたんだけど、今の時期って風邪をひいている人が多いのかなー?風邪薬を処方されている人が多かったよ。しかも風邪薬と一緒に、ビタミン剤みたいなのを処方されている人が多かったみたい。風邪を引いただけじゃなくて、連日の暑さで体力が低下しちゃっているのかもしれないね。夏バテには気をつけなくちゃ。
 薬局の帰りに、薬局に寄ってみた(^^;)。だって、処方された薬がもらえる薬局って、薬は売ってないし(^^;)。ドラッグストアーで処方された薬がもらえるようになれば、医療費も下がるんじゃないかなー?薬剤師が常駐してくれるわけだから、店内で売られている薬も買いやすくなるし。
 数日前から悩んでいた携帯用蚊取り。蚊取り線香にするべきか、電池式蚊取りにするべきか、悩んでいたんだけど、ちょうどセールで電池式蚊取りの交換用マットが安く売ってたんだよー。これはラッキーだと思い、そのまま購入。こうしてまた電池式蚊取りを使い続けることになりました。
 あたし、安いのに弱いのよねー(^^;)

2009年07月18日(土) Title:日本丸
 ほとんど陸の孤島と呼ばれる三浦半島内から出ない生活を送っているオイラですが、たまには都会に出てみようと思い、横浜まで行ってみることにしたー!しかもひとりで(^^;)
 ちょうど「開国博Y150」と、「海フェスタ横浜」とが重なっちゃったみたい。すごいたくさんの人がいてビックリだよー。道を歩くよりも、道行く人の上を歩いた方が早いんじゃないかなーって思うほどたくさんの人が・・・。地球上にこんなにたくさんの人がいるんだから、地球温暖化とか、貧困の問題とか、いろいろ出てくるわけだよなー。地球上で人間サイズの動物が生息し続けるためには、人口を10分の1くらいに減らした方がいいんじゃないかなー?
 そしてなぜか、みなとみらい21にある日本丸に行ってみることにした。実は何年も前から行ってみたかった場所なんだけど、一度も行ったことがなかったから。そしたら案内ボランティアの人がいて、船内を案内してくれたよ(^^)。話し上手だし、実際に日本丸に乗っていた人なので、とても楽しい話を聞かせてもらったよ。ひとりだけど・・・(^^;)
 その後はもちろん、横浜みなと博物館へレッツらゴー。だって、日本丸の見学料金とセットになってるから。ひとりで記念スタンプを押したり、双眼鏡で船を覗いたり、展示品をめくってみたりと、寂しく楽しんできました。

2009年07月19日(日) Title:リサイクル
 やっぱり最近は眠れないなー、はぁー、辛い(TωT)。眠れなくても、なんか布団の上で転がっていないと世間様に申し訳ないような気がして。忙しい毎日を送っているのに、布団の上でボケーっと考え事をして無駄な時間を過ごしているよ。これ以上続くようだと、困ったな・・・
 昼間は暑いから、夕方から買い物に出かけることにした。昨日の日本丸では、後半は疲れてしまい、博物館内はほとんど見ていられなかった(^^;)。館内撮影禁止っていうのが厳しいよなー。撮影しても良ければ、デジカメで写真を撮って、家に帰ってから写真を見ながら展示のパネルを読んだりできるのに。
 貧乏人の友、リサイクルショップに行ってみたのだ。色々な商品が売られているんだねー。履き古されたスニーカーとか、穴が開きそうなバッグとか、汗シミの付いた帽子とか、手垢のこびりついた腕時計とか。こんなもの、誰が買うんだろうと思いながら商品を見ていたよ。そしたら壊れたデジカメ、テレビ、パソコンなどなど、壊れた電化製品がたくさん!これは商品ではなく廃棄物ではないのかなーと思うようなものまで(^^;)
 こんな物まで並べて、売れるのかなー?そういえば、乗馬マシーンがたくさん並んでいた(^^;)

2009年07月20日(月) Title:またしても
 またまた眠れなかった・・・。不眠症ってヤツなのかなぁ〜(TωT)。寝る前までは眠くなるんだけど、布団に入ると目がさえちゃって・・・。結局、眠れないまま、小鳥のさえずりが聞こえるようになり、朝を迎えてしまった・・・
 せっかく早起きしたので、とうか、徹夜だったので、暑くなる前にワンコのお散歩に行ってきたよ。まだ薄暗いから、さすがに暑くはないですねー。この時間のお散歩なら、ワンコもハァハァしないで大丈夫なんじゃないかな。早い時間だったけど、通勤の人に何人か出会ったよ。
 こうして一日が始まったけど、体が重くてー(TωT)。やっぱり徹夜はこたえるよー。頭の回転も遅くなるし、体の動きも遅くなるし。時間はあっても、充実してない時間の過ごし方だよね。夕方には買い物に行ったりもしたけど、やっぱり、しっかりと睡眠をとって、質の良い時間をすごすことが大切だなーと思った。

2009年07月21日(火) Title:寝すぎた・・・
 睡眠不足の日々が続いていたからかな、久しぶりに熟睡できたー!!眠れない日が何日か続くと、物凄い熟睡をしちゃう日があったりするんだよね。睡眠のリズムが完璧に壊れてる・・・(TωT)
 こんなこと言ってもいいのかなー。世間様に申し訳ないヽ(≧Д≦)ノ。目が覚めたときは、午後2時過ぎだったよ!!時計を見てビックリだよー!!時計を見た瞬間、「まだほとんど寝てなかったんだなー」とか思ってしまった。それなのに外は明るいから、マボロシでも見ているのかと・・・
 これぞまさに、世にも不思議な物語である。

2009年07月22日(水) Title:皆既日食
 待ちに待った?今日は皆既日食の日だよー。地元の三浦半島では、部分日食しか見られないけど。
 地元で日食が見られる時間帯。残念ながら雨が降っていて見ることはできませんでした。厚い雲がかかっていて、太陽がどこにあるのかすらわかりませんでした(^^;)。今までの人生で、日食を見たことは一度もありません(TωT)
 あとでニュースで知ったんだけど、東京では短時間だけど日食が見られたらしいですねー、うらやましい。どっちにしろ、太陽観察用の日食グラスを持ってないので、太陽を直接見ることはできないんだよね。うっすらと雲がかかっていれば、見られたのかな?いちよメガネはUVカットレンズだし(^^;)
 テレビでは各局いろいろな日食中継をやっていましたねー。オイラはたまたまフジテレビを見ていたんだけど。やっぱり一番良かったのはNHKでしたー。夜に特番をやってたし。
 皆既日食って、本当に真っ暗になるんだねー。宇宙飛行士でスペースシャトルに乗った毛利さんが、皆既日食を見て宇宙飛行士を目指すようになったっていうし。皆既日食を見ると人生観が変わるって言うし。テレビ越しの中継を見ているだけで、それがなんとなくわかるような気がしたよ。
 不思議とか、幻想的っていうよりも、むしろ恐怖感を感じるような現象だよね。全体の空気が変わる感じも伝わってきたよ。気温が下がって、風が変わって、動物たちの反応が変わり、あっという間に暗闇に包まれる。知識があってわかっていても、驚いたよー。
 次は自分の目で見てみたいねー。

2009年07月23日(木) Title:ワンワーン
 うちのワンコも歳を取ったのかなー。だんだんと老化が目立つようになってきたよ。犬の老化するスピードって、人の生活スピードと比較するとすごい早いんだね。悲しくなることがある・・・(TωT)
 最近ではとうとう、階段を下りることができなくなっちゃった。足腰の衰えで体重を支えることができないのか、白内障が進行して階段の段差が見えないのか、そのあたりは良くわからないけど。下りようと努力はするんだけど、あと1歩が踏み出せずに降りられないんだよね。
 そんなわけで今は、オイラが抱っこして階段を下ろしてあげてるよ。体重が30kgあるから、ワンコにとって階段を下りるのは大変なのかもしれないねー。オイラもワンコを抱っこして階段を下りるのは大変だけど。そんなわけなんで、生活ペースを愛犬の生活ペースに合わせるようにしているよ。愛犬とは一心同体だからねー。
 まだ抜け毛もひどいし、体がかゆいみたいなので、今日は愛犬のお風呂に日になりましたー。階段を下りられないのだから当然、お風呂まで抱っこして連れて行きます(^^;)。さすがに今日は疲れたね。

2009年07月24日(金) Title:眠れない・・・
 う、う、うぅ〜、今日も眠れなかった(TωT)。ここんとこずっと、眠れない日が続いているんだよなー。それが日を追うごとに、だんだんと悪化してきててさ。辛くて、大変。
 まったく一睡もできずに朝を向かえる日もあるかと思えば、超ウルトラ爆睡してしまい、夕方頃に目が覚めたりすることもあり。ずっと睡眠不足状態が続いているから、寝られた日には一気に寝てしまうみたいだね。こんな不規則な生活を送っているもんだから、外出する回数もかなり減少したよ。頭がフラフラしちゃってるから、外に出られない(TωT)
 もともと、睡眠時間の長いタイプだから、寝られないっていうのは体にこたえるよ。眠いのに寝られないってのは、辛いなぁ〜。

2009年07月25日(土) Title:海へ
 眠れない日が続くと辛いねー。頭はフラフラだし、無意識のうちにボーっとしちゃってるし(^^;)。もしかして、脳が萎縮を始めたのかな?ヤバイなぁ・・・
 眠れないなーと日記に書き、どうすれば眠れるかなーと考え続け、とりあえずひとつだけ思いついたことがある。それは「運動」だー!もちろん、フルマラソンを走るとかそういったハードな運動じゃなくて、適度な運動ね。本音から言ってしまえば、EMS刺激で寝転がったまま運動したいんだけど!
 実はね、運動をしても眠れないっていうのはわかってるんです。睡眠障害になっちゃうと、運動をしても体を酷使してしまうだけで効果がないことくらいは。でも、生活にメリハリを付けようと思い、運動をすることにした!
 何をしたのかというと、海に行ってみた。もちろんカナヅチもオイラは泳げるはずもないので、貝殻を拾いながら、写真を撮りながら、歩いたんだけど。これがハードなんだよ、貝殻を1個拾うためには、スクワット1回分の運動をしなくちゃいけないからね。50個拾うだけで、スクワット50回分だよ。
 こうして貝殻を拾いながら浜辺を歩き続け、ヘトヘトに疲れた一日となりました。

2009年07月26日(日) Title:山へ!
 昨日は久しぶりに眠れた、気持ちよかった・・・。もしかして、生活にメリハリを付けるようにしたのがいいのかな?昼間に体を動かせば体温が上がるから、夜になって体温が下がってくると、自然と眠れるようになるのかもしれない。
 そこで今日は山に行ってみることにした!まあ、山といっても普通の公園ではあるんだけど。山のような高台にある公園ってところかな。もちろん、ザイルとかステッキとかが必要なほどの高台にあるわけではありません。車を持っている人なら、車で行ける場所にあるような普通の公園だよ。
 やっぱり、写真を撮りながら公園まで行く。途中で見かけた植物や昆虫などをカメラに収め、公園に到着。写真を撮りながら公園を一周する。最近ではキノコ類の写真が撮りたいなーと思っているんだけど、残念ながら見付からず。変わった模様をしたカメムシを発見したので、写真を撮っておいた。
 趣味がカメラのため、カメラを構えるときはなるべくブレないような体勢を取る。カメラをしっかりと構え、無理のない姿勢で。でも足を踏ん張らないといけないので、意外と疲れるんだよね。写真を1枚撮るためには、スクワット1回分の運動をしなくちゃいけないくらい。
 こうして今日も、メリハリのある一日を過ごすことができた。途中で知らない道を見つけたので、次回はそっちに行ってみようかなーなんて思った。

2009年07月27日(月) Title:ボランティアへ!
 自分でも予想外なことに、メリハリ生活が今日で3日目となった。三日坊主という言葉があるけど、オイラの場合は一日で満足してしまうタイプなので、なかなか長続きしない。この日記が10年近く続いているというのは、奇跡的でもある。
 ボランティアの集合時間は12:30でした。家を出たのが13:00くらいだから、だいたいちょうどいいかな?って、家にいる時点ですでに30分もの大遅刻ではないか!本来であれば急がなくてはいけない立場にあるんだけど、もともと歩くのが遅いので早く歩けない(^^;)。しかも暑いので、早く歩きたくない。
 集合場所に着いたのは14:00でした。1時間30分の遅刻かー、まあ、こんなもんだろう。やっとの思いでオイラが着いた時には、すでに帰る準備をしていた(^^;)
 ボランティアの活動は、早朝、午前中、午後、夜間の4パターン。オイラはずっと、午後だけしか参加してなかったんだけど。なんとなく夜間も参加しなくちゃいけないような怪しい雲行きになってきた。夜間は危険がいっぱいなので、長靴が必須だからなー。これ以上断り続けるのも難しいし、長靴を買って夜間もボランティアに出るかなぁ〜。
 ところで、長靴っていくらくらいするの?みんなが使ってる長靴を見ると、ゴムひもで口の部分を縛る本格的なタイプの長靴を使ってるんだよね。すごい高そうなんだけど・・・(TωT)

2009年07月28日(火) Title:水槽のお掃除
 立て続けに外出していたので、今日はひきこもり・・・。っていうか、家でもやらなくちゃならないことがあって、忙しいのです。日記を見てると、『毎日、暇そうでいいなー』とか思うかもしれませんが、実はかなり忙しいのです。忙しいからといって、「忙しい、忙しい」などと言ってるのは、人としてみっともないし(^^;)
 今日は水槽のお掃除でーす。うちではグッピーを飼っているんだけど、稚魚がだいぶ増えてきたよ。稚魚が増えるペースと、稚魚が減るペースがほとんど同じだから、大人になるグッピーはとっても少ないんだけど(TωT)。大人になるグッピーのペースと、お亡くなりになる大人のグッピーのペースは、ややお亡くなりになるグッピーのペースの方が速いので、水槽の中の魚たちは少しずつ減ってきてしまいます(TωT)
 水槽管理は長年やっているので、掃除をしやすいようにレイアウトしているよ。底床に植えるタイプの水草類はほとんど使わずに、設置するタイプのレイアウト用品を使ってるので、レイアウト用品を取り除くと何もない綺麗な水槽になります。その状態で掃除ができるので、だいぶラクになったかな。
 水槽の管理は長い間の試行錯誤をえて、今の状態に落ち着いたよ。ただ単純に、水ができあがっただけかもしれないけど。抜き取った水は、ベランダ園芸の植木鉢たちにあげます。エコなリサイクルね。

2009年07月29日(水) Title:雨には負ける・・・
 ボランティア活動ではおもに、会報作成や、記録としての写真撮影を担当しているよ。まあ、一番ラクで、誰でもできる仕事ではあるけど。
 でもとうとう、会長から伝家の宝刀が抜かれてしまった。作業や自然観察会に参加しなさいと・・・(TωT)。あうぅー、疲れることは避けてきたんだけどなー、いよいよオイラも汚れ作業に参加しないといけない日が近付いてきてしまった。少しずつ慣れてはきたけど、やっぱり洋服が汚れたり、体に虫が付着するような作業は苦手だぁ(^^;)
 そこで今日は、渋々と長靴を買いにでかけることにしたよ。長靴を履かないと、ヘビに噛まれるし、沼地に足を取られるし、ヒルに血を吸われるし、会長に足を踏まれるし、危険がいっぱいなのです。近所のスーパーにはサンダルは売ってたけど、長靴は売ってなかったしなー。サンダルじゃ足を保護できないし(^^;)
 電車賃をケチろうと、歩いてホームセンターに向かったんだけど、途中で雲行きがかなり怪しくなってきた。大雨による土砂災害や竜巻などのニュースを見ているので、雨には敏感になってるし。結局、ホームセンターまでたどり着くことができず、帰りは電車で帰宅することに。はぁー、かえって電車賃をムダにしてしまった(^^;)

2009年07月30日(木) Title:荷造り
 今日はもちろん、ロックンロールサーズデイです。ボクの名前はちーたんです♪
 荷造り運賃の日がやってまいりました。まずは近所のスーパーに行ってお買い物。なぜか、ルービックキューブとあやとりを購入。だって、見てたら欲しくなっちゃったんだもん!!ついでに荷造り用のダンボールをもらってきた。本当はこっちがメインだったんだけど。
 ステキな貝殻を贈ってくれた沖縄の友人へのお礼の品々。神奈川県にはあるけど、沖縄県にはないもの。なんだろう?沖縄に行ったことがないのでわからない(^^;)。とりあえず自分が購入できる金額ギリギリまで、買ってみることにした。プラモ、ポーチ、携帯ストラップ、梅干し、貝殻、カレー味のお菓子、オイラの名刺。きっと、どれかひとつくらい、気に入ってもらえる物があるだろう・・・
 意外と数が多くてがさばるので、ダンボール箱も大きくなってしまった。郵便局に持っていったら、1500円、うーん、離島はやっぱり高いなー。でも宅急便だと2310円もかかっちゃうんだよね。何がそんなに違うんだろう?
 とりあえず荷造りは完成したよ。

2009年07月31日(金) Title:縦割り局
 ちょっとお疲れ気味である。ぐずついた天気が続いてて、真夏日とは言えないけど、やっぱり暑いっていうだけで疲れるね。しかも慢性的な睡眠不足と運動不足で。疲れがたまってしまったみたいだ。
 とりあえずは、昨日の荷物を送らなくては。送るといっても、自分が沖縄まで行くわけじゃなく、最寄の郵便局まで行くだけなんだけどさ。近いじゃんとか思うかもしれないけど、大きなダンボールを抱えて郵便局まで行くのは、なかなか大変だよ(^^;)
 特に問題なく手続きを終えて、発送することができたんだけど、最近の郵便局ってみんなはどう思ってるんだろう?民営化されて便利になったと思う?なんだか不便になったような気がしない?郵便局内で縦割りが発生しちゃて、融通が利かなくなってしまった気がするよ。前のままの方が良かったなぁ・・・
 今回の衆議院議員選挙では民主党が有利だけど、民主党の掲げているマニフェストだとオイラは税金が増えるだけで一方的に損をするだけだしなー。現実路線でいけば自民党だけど、前回の選挙ではだまされたから、もう自民党には投票したくないし。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

激安カラーボックス3段
EMSフィットネスマシーン
かんたん!プランター菜園コツのコツ―上岡流 写真図解でわかる逸品づくり
かんたん!プランター菜園コツのコツ
水遊び・浮き具・浮き輪

  日記メニュー  
2009年06月の日記 そらいろネットホーム 2009年08月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved