そらいろネット > 日記メニュー > 2009年06月
 ちーず。の日記2009年06月
≪平成21年06月≫
花
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2009年06月01日(月) Title:動物病院へ
 気が付けば6月、時の流れを止めることはできないのか・・・。早いなー。時の流れを止めると同時に、老化も止めたいところだが・・・。
 そうなのだ、気が付けば6月になっていたのだ。ということは、愛犬のフィラリア予防薬を飲ませなくちゃいけない月になっていたんだよー。オイラの地域では、6月〜12月まで飲ませるっていうのが普通かな。遅くなって愛犬がフィラリアにでもなったりしたら大変なので、大急ぎで動物病院に行ってきたよー。
 相変わらず散歩嫌いのうちの愛犬。座り込んでイヤイヤして、リードをかじるんだけど、強引に引っ張りながら動物病院まで到着。周りの人の視線が気になる(^^;)。今回も予想外に混雑していたよ。ちょうどにわか雨が止んだ後だからかな、待ち時間もドアの目の前に座って帰りたがる愛犬を何とか押さえつつ、順番がくるのを待つ。
 体重を量って薬をもらうんだけど、ちょっとお金がなくてさ・・・。2回分しかもらえなかったー。だって、1回分で2500円もするんだよー、2回分でも5000円だよ、そんな大金、すぐには用意できないよー(TωT)
 許せ、愛犬よ。でもちゃんと、12月分まで飲ませてあげるから、安心してね(^^)

2009年06月02日(火) Title:やはり・・・
 毎月1日に、愛犬にフィラリア予防薬を飲ませることになった。ってことで、昨日はさっそく薬を飲ませたんだけど・・・
 愛犬は上を向いてグッスリと寝ている時間。オイラは仕事中。そのはずだったんだけど、階段をトコトコと愛犬が上がってきた。おしっこをして、水を飲んで、そのまま階段をトコトコと下りていくんだろうなーと思ってたんだけど。オイラの布団の上で寝ちゃった(^^;)
 どうやら、フィラリアの予防薬が効きすぎているみたいだねー。体調が悪いみたい。体調が悪い時はいつも、オイラの布団で寝るんだよね。一番頼られているみたいで。
 やっぱり愛犬の体調が悪いってわかると、心配で寝られないんだよー。いつもだったら自分も寝てる時間なんだけど、心配で寝ていられなかった・・・。体の中のフィラリアを殺す薬だから、愛犬の体にも負担がかかるんだろうなー。
 そんなわけで、今日は寝不足です(TωT)

2009年06月03日(水) Title:カイワレダイコン
 いまだにモンスターハンターポータブル2ndGにはまってるんだけど、新型のPSPが出るんだってねー!ついこないだ新型のPSP-3000が出たと思ったのに、さらに新しいPSPが発売されるなんてー。しかも今回はUMD無しで、ソフトはダウンロード。うーん、無線LANのない人はどうやって楽しめばいいんだろうか・・・
 家計応援フェアとして、カイワレダイコン園芸をやってるよ。なかなかうまくいかずに試行錯誤を繰り返しているんだけど、10日くらいのサイクルなので、すぐに新しいチャレンジができるところが楽しいね。普通の野菜だったら1年サイクルになるし、連作障害が出ちゃうし。
 そんな中、新情報をキャッチした。それは「緑豆」。ミドリマメじゃなくて、リョクトウだよ。この緑豆からモヤシを作ることができるんだって!ってことは、今やってるカイワレダイコンの種の代わりに緑豆を蒔けば、緑モヤシが作れるということなのだ!
 さっそくスーパーに探しに行ったけど、売ってなかった(TωT)。メイドインチャイナが多い業務用品専門店に行ってみたけど、ここにもなかった。どうやら乾物屋などに行けば売ってるかもしれないらしい。もし今度、緑豆を見つけたら、緑豆モヤシ作りに挑戦してみます!!

2009年06月04日(木) Title:寝坊しちゃった(^^;)
 最近またしても、一人暮らしをしようかなーと真剣に考え中。税務署に提出した事務所の登録が自宅になってるから、これも変更しなくちゃいけないんだよね。水道光熱費とか、計算し直さないといけないしなー。そもそも軍資金がないんだけど、市営住宅は魅力的だなーと思って。
 今日はボランティアなんだけど、寝坊してしまった。なぜか昨日はなかなか寝付けなくて。そのせいで、目覚ましをかけていたんだけど、まったく気が付かなかったー。大急ぎで身支度を整えて、出発。時間に遅刻するとわかっていても、歩くスピードは相変わらず遅いんだな・・・。歩く速度が遅いのは、どうにもならないなー(^^;)
 今日の作業は中学の授業で草刈りを教えるのだー。ところが、すぐに被れてしまうオイラは草刈りはせず・・・。すべて中学生たちにやらせるという、鬼のようなことをしてしまった(TωT)。中学生の子たちは、かぶれたりしないといいんだけど。実際に草刈りをほとんどやったことがないオイラにとっては、教えることはほとんどないので、写真を撮って遊んでました(^^;)
 うちのボランティアで使っている草刈り鎌は、カミソリのようにメチャメチャ切れるんですよ。プロ級の砥ぎ師がいるので、いつも綺麗に刃を研いであって。時間があったら、草刈り鎌の研ぎ方、ボクも教わりたいなー。

2009年06月05日(金) Title:モンハンでーす
 XLink kaiっていうソフトは、実に便利なソフトですなー。近くにモンスターハンターポータブル2ndGを持っている人がいなくても、インターネットを経由して、一緒に狩りに出掛けることができるから。知らない人と一緒に行くってのはかなり抵抗があるんだけど、一人じゃ倒せないようなモンスターも倒せるから、かなり楽しいです(^^)
 欲しい装備品もあるし、ちょうどうまく時間を作ったので、今日はオンラインでモンハンをやりましたー。XLink Kaiをやってる人ならわかると思うけど、、どの部屋に入るかって、かなり勇気がいるんだよ。変な部屋に入ったりすると、いつまでたってもクエストをやらなかったりとか、狩りに出掛けても戦わなかったりとかする人もいてさ。戦わないで採取とか採掘ばっかりして、最後に剥ぎ取りに来る人もいるからなー、これ最悪だよね(^^;)
 でも今日は良いメンバーに恵まれたよー。入った部屋に、以前にも一緒にプレイした人がいたし。ハンターランクを上げてもらって、装備品もギザミSシリーズを揃えさせてもらっちゃった(^^)。自分たちはすでにクリアしてるクエストなのに、うーん、実に良い人たちだー。Sシリーズの防具を装備して、おかげでやっと上位ハンターになれた気分だよ(^^)
 防具を作ったらお金がなくなっちゃったから、お金を貯めて、防具を強化して、装飾品を装備しなくちゃ。

2009年06月06日(土) Title:日本VSウズベキスタン
 微妙に日付けをまたいでしまうんだけど、まあいっか(^^;)。日記のタイトルを「日本VS審判」にしようかどうか迷ったんだけど、普通のタイトルにしておくことにした。
 サッカーのナショナルチームがW杯に出場するというのは、本当はとっても大変なことなんだけど。日本国内ではマスコミがあおるから、W杯に出て当たり前という印象を植え付けられてしまっているよ。ついこないだまで、日本にとってW杯出場は夢のまた夢のような話だったのに。
 今日のウズベキスタン戦で勝ち点3を取ればW杯出場が決まるんだけど、厳しい戦いだったねー。たまにこういった審判がいるんだけど、今日の審判はあまりにもひどすぎるなぁ〜(^^;)。ウズベキスタン選手のファウルは笛を吹かないし、不可解なイエローカードの乱発かと思いきや、挙句の果てにはレッドカードまで出して、監督まで退席。ウズベキスタンとの戦いというより、審判との戦いだもんなー。
 結果は良かったけど、試合は不安でいっぱいだったよー。ウズベキスタンに攻め込まれるシーンが多かったし、決定的チャンスも多く与えてしまったし、良くて引き分け、普通にいったら負けるだろうなーと思ったよ。日本はゆるいパスをカットされちゃうし、決定的なシュートチャンスが少なかったし。ボール支配率はウズベキスタンの方が高かったんじゃないかな。キリン杯での良いサッカーができなかったよね。

2009年06月07日(日) Title:写真撮影会
 久しぶりの晴天って感じがする。撮影会といっても、アイドルの水着撮影会じゃないよー。本当は行きたいんだけど、行くお金がない・・・(^^;)
 海まで写真を撮りに行くことにしたのだー。海といえばいろいろな生き物がいるよね。魚、カニ、ウミウシ、貝、エビ、ゴカイ、イソギンチャク、海藻などなど・・・。そんな色々な生き物の写真を撮りに行こうと決意した。
 準備したのは防水用ジッパーファイル、いわるゆジップロック?これにデジカメを入れれば、あっという間に水中カメラの出来上がり。そして適当な容器。捕まえたカニや魚などを、この容器の中に入れてゆっくりと撮影しようと思ってね。海の中にいる状態では、すぐに逃げられちゃうから撮影できないでしょ。靴は汚れてもいい、汚れた靴を履いて行った。でも、サンダルを持って行けば良かったなーて後悔したよ。
 いざ海に着いてみたら、人がいっぱいいた。久しぶりの晴天の上、日曜日、レジャー日和だもんなー。しかも、潮が満ちていて潮溜まりがない・・・(^^;)。岩場を探してみたけど、貝もカニもウミウシもいない。潮溜まりとかじゃなくて普通に波が打ち寄せてくるから、海辺の生き物っていないんだね・・・。不思議な行動をしているオイラに興味を持ったのか、子供たちがたくさん集まってしまい、拾った物は写真を撮る前にすべて奪われてしまう(^^;)
 今日の成果としては、靴とズボンがズブ濡れになった・・・。場所が悪かったかなー。

2009年06月08日(月) Title:お金を作る
 ちょっとお金がなくなってきちゃって・・・。農場に行ったり、火山や沼地などに行って、お金を作っているところです。
 農場では色々なことができるんですよー。野菜作りはもちろんのこと、虫を捕まえたりもできるし、近くの湖で釣りをすることもできるし、ハチの巣箱を設置しているのでハチミツも取れるし、ホダ木を利用してキノコなんかも取れたりします。崖に面した農場ではありますが、崖の割れ目などからは、変わった鉱石なんかが出てくることもあるし。それほど大きな農場ではないんですが、いろいろなことができる農場です。
 火山は暑くて暑くて大変ヽ(≧Д≦)ノ。あまり長時間はいられませんねー。火山の特徴なんでしょうかね、岩石や鉱石の取れる場所が多いんですよ。めずらしい鉱石なんかを見つけると高く売れるし、金の鉱石も取れるので、見付けることができたらラッキーです。まあ、なかなか見付からないけどね。
 フンを拾ってきて、農場の肥料にしたりもしています(^^;)
 こうしてなんとか、資金繰りをしているところです。お金はいくらあっても足りないんだよなー。厳しいヽ(≧Д≦)ノ

2009年06月09日(火) Title:たくさん買った!
 昨日は金策に走り続けていたので、今日は買い物に出かけてしまったー。お金がないのに、何をやっているのやら・・・(TωT)。でも必要なものがいろいろありまして・・・
 買った物その1は、充電池として有名なエネループです。何かと便利な充電池で、長い目で見れば普通の乾電池を買うより格安だし。今回はデジカメで使うために、4本購入しました。
 買った物その2は、エアコンの消臭剤。そろそろ使いたい季節なんだけど、使い始めはカビ臭くてー。必需品です。
 買った物その3は、アメ。母親にプレゼントした黒飴です(^^;)
 買った物その4は、カイワレダイコンのタネ。農場で使います。
 買った物その5は、ズボン。夏に向けて半ズボンを買ってみたんだけど、似合うかなー?
 買い損ねた物その1は、コピー用紙。重いから最後に買おうと思ってたら、忘れてそのまま帰ってしまった(^^;)
 買い損ねた物その2は、釣り竿。前回の写真撮影会の教訓を生かして、カニ釣り用の小さな釣り竿を買おうと思ってたんだけど、見付からなかった・・・。次回、釣り道具屋かハードオフorオフハウスで探してみる・・・

2009年06月10日(水) Title:日本代表VSカタール代表
 もちろん見ましたよー、サッカー日本代表戦。Jリーグの試合は見ないけど、日本代表戦は見ないとねー。まあ、プロ野球は見ないけど、WBCは見るのと似たようなものかな。
 今回の日本代表はチームの要とも言うべきMF遠藤が抜けてしまったのでどうなるか心配だったんだけど。その心配は悲しいことに的中してしまった(TωT)。開始早々にオウンゴールだけど1点を先取したまでは良かった。だけど、その後は終始カタール代表ペースでしたねー。いいようにやられまくってしまって・・・。もしカタール代表にエースストライカーがいたら、大量失点もあったかもしれない。
 なんでこうなっちゃったんだろう?選手が入れ替わった分、厳しい日程でも疲労度は軽減されているはずなんだけど。ウズベキスタン戦での深い芝と、日本のスタジアムの浅い芝との違いでパスが回らなかったのかな?ボールをキープしても、パスする見方選手がいないって感じだったねー。相手選手を追い越したりっていうプレーが少なかったのかな?
 個人的には、MF松井とMF本田をスタメンで使って欲しかったなぁ〜。個人の力で突破する能力を持った選手の方が、試合を見ていて面白いし(^^)。日本代表の試合を見ていると、「そっ、そこでパスかよー!」って思うような、絶好のシュートチャンスを逃している気がするからなー。

2009年06月11日(木) Title:上村愛子ちゃんがぁー
 ボクにとっては、突然の訃報が舞い込んできてしまいました(TωT)。人によっては、吉報かもしれないし、おめでたい話題ではありますが・・・。ボクにとっては、訃報だぁー!!
 なっ、なんと、愛子スマイルで一世を風靡した、モーグルスキーの上村愛子ちゃんが結婚してしまったのだー!!実はボクはずっと、上村愛子ちゃんを応援し続けていたんです。かれこれ10年くらいになるでしょうか、たしか上村愛子ちゃんがまだ高校生だったような気がする。
 なぜ上村愛子ちゃんを応援していたかといえば、そりゃーもちろん、可愛いからに決まってるじゃないですかー!冬季オリンピックでは毎回注目選手だったので、テレビでも良く見かけていたし。実物は見たことないけど・・・。いつもさわやかスマイルで笑顔でいるけど、実は努力の人なんだなーなんて思いながら応援し続けていたんだよね。
 お相手は同じスキーヤーでも回転の皆川賢太郎選手だそうです。誰だか知らない・・・(^^;)
 これからの幸せをお祈り申し上げます♪

2009年06月12日(金) Title:疲れた・・・
 なんかアレなんだって?いつの間にか梅雨入りしてたんだって?長雨が続いていたわけじゃないけど、やっぱり梅雨時期だったんですねー。毎年のことですが、梅雨入りすると晴天が続くんだけど(^^;)
 今日はまたまたボランティアだよー。ボクにとっては、春と秋がボランティアの季節なんです。ボクのやってるボランティアでは、基本的に活動は午前中のみ。たまに早朝なんかもあったりする。だけど、午前中は寝てるし、ましてや早朝なんて行く気にもならないし。。。
 今日は中学生が来てくれましたー(^^)。普段はできないような体験を通じて、何か得られるものがあればいいなーと思っているんだけど。ボクはサボってばかり(^^;)。服や靴が汚れるのがいやなので写真を撮りに席を外していたら、いつの間にか終わってたー!そんなわけで、今日は何にもやらなかったなー。だけど、疲れた(TωT)
 ついつい中学生に会うとモンハンの話題で夢中になっちゃうんだけど、ものすごく強いオトモアイルーを持っているらしい・・・。今度、交換してもらう約束をしましたー(^^)。オトモアイルー、早くちょうだい!!

2009年06月13日(土) Title:ピチピチのチャプチャプ
 昨日はやたらと疲れたなーと思っていたら、やっぱり今日は筋肉痛になっていた。家に帰ってから、仕事ができないくらい疲れたからなー。そんなに激しく動いたわけじゃないんだけどなー、なんでだろう?
 そんな筋肉痛な一日だけど、無駄にボケッとしているわけにもいかないので、今日は水槽の掃除をすることにした。前回の掃除から何日くらいたったのかな?しばらくやってなかったような気がする・・・。定期的に決まった日にやってるわけじゃなくて、「そろそろかなー」なんてタイミングで掃除をしているので。
 グッピーの稚魚さんたち、たくさんいたよー。たくさんいるにはいるんだけど、大きくなってくれる子はほんの数匹しかいないのが悲しい(TωT)。ひとつの水槽でお金をかけずに繁殖させる方法、なにかないかなー?稚魚用の隔離ネットを使っても、うまくいかないしなー。とりあえず、水草や流木で隠れ家を作ってあげて、安全を確保してあげているんだけど。グッピーはエサには興味を示しても、稚魚にはあまり興味がないみたいだね。追いかけたりすることもないし、食べられちゃったりすることもないし。
 これから気温が暑くなってくるから、水温の高温対策が必要になってくるねー。ファンを回すとうるさいし、水はあっという間になくなっちゃうし。大変な季節がやってくるなー。熱帯魚の冷却用ファンと、扇風機って、あんまり値段が変わらないんだよなー。そんなわけで、扇風機を買おうかなーと考え中です。

2009年06月14日(日) Title:釣り竿探しに三千里
 ただいま、釣り竿を探しているところなのです。以前は良く釣りに行ったりもしたんだけど、最近はすっかりご無沙汰しちゃってまして。再び釣りに目覚めたのかというと、そういうわけでもないんだけど。
 ホームページの図鑑作りのために、カニ類の写真を撮りたいと思っていまして。それには潮溜まりに入ってカニを捕まえて写真を撮るのは、ちょっと靴が濡れるのでイヤだなーと(^^;)。そこで、目的のカニだけを釣り上げて写真を撮ろうかと思いまして。小さな釣り竿とリールのセットがあったら理想的だと思い、リサイクルショップに行ってみた。どうせ1回か2回しか使わないから、新品を買うのはもったいないし・・・
 いざリサイクルショップに行ってみると、片隅のレジャーコーナーに釣り道具が売っていました、ラッキー☆。釣り竿はあるかなって思って探してみたら、何本か売ってたよー。だけどどの釣り竿もショボいわりに、値段が高い。130円かなって思っていたら、1300円もするではないかー!新品の方が安いな、これは(^^;)
 そんなわけで、釣り竿は不発に終わりました。店内を1周して、自分好みの帽子があったので、購入。650円もしたけど、未使用品のようなので、まあいいかな。

2009年06月15日(月) Title:ニンゲンかな?
 そろそろ通帳の記入に行って、帳簿作りをしなくちゃな・・・。通帳の記入をサボっちゃうと、まとめて記入されちゃうから、経営者としては非常に困るんだよなぁー。ここんとこずっとサボってるから、ヤバイな・・・
 今日は久しぶりに植木の手入れをしたよー。ここんとこずっとサボってたからなー。って、サボリばかりじゃないか(^^;)
 アブラムシだらけで悲惨なことになっていたスティックセニョールは撤去完了しました。茎が木質化してノコギリで切り倒しました(^^;)。なかなか切れないから、ナタが欲しいなーって思ったよ。巨大化した根も取り除いて、インゲンマメのタネを蒔いてみることにした。
 その後、植木鉢の雑草むしりです。かぶれるのがいやだから、あんまりやらないんだよね。そのせいで、雑草がモジャモジャで。別に嬉しくないんだけど、たくさん取れたよー。最後に肥料をあげて終了でーす。でも、水をあげるの忘れちゃった(^^;)
 いちよね、かぶれないように、植木の手入れが終わったらハンドクリームをたっぷり塗っておきました。

2009年06月16日(火) Title:楽しいモンハン生活
 今日も快適モンハン生活を送っています。はたして、モンスターハンターを始めてから何ヶ月になるんだろう、ここまで長く遊べたゲームは、モンハン以外だとサカつくシリーズくらいだなー。長く遊べるゲームというのは、満足感も得られるし、良いですねー(^^)
 先日、友達と一緒にモンハンをやったんだけど、どえりゃー強かったぞ・・・。ハンターランク9で、しかも見たこともないような装備を身に付けていた。ズルちゃうのーってくらい強い(^^;)。てか、自分が弱いのか?プレイ時間は何時間くらいやってるんだろう。500時間くらいやってたりするのかな?
 その時に初めて、PSP-3000の実際のプレイ画面を見せてもらったよ。公園で一緒のプレイしたんだけど、画面が綺麗だねー。ボクのPSP-2000はというと、屋外では真っ暗で何も見えません(TωT)。一番明るくしたんだけど、それでもかすかに見えるかなーっていう程度で。この液晶画面の差がスゴイなーって思ったよ。PSP-3000、中古でいいから欲しいなー。
 なんかさ、PSPってアナログパッドが使いづらいよね。モンハンはメイン操作がアナログパッドだけど、折れちゃうんじゃないかなって心配でさー、大丈夫なのかなー?もっと頑丈な作りにして欲しかったなー。あのアナログパッドでパワフルプロ野球は不可能だよなー(^^;)
 でも、強いアイルーをもらっちゃった〜♪自分で育てたアイルーよりも強いから、もらったアイルーを使ってるよ。なつき度が低いけど、マジメ仕事術があればなつき度に関係なく活躍してくれるんだね。知らなかった(^^;)

2009年06月17日(水) Title:銀行さん
 かねてから計画していた銀行巡り。やっと実現した!!別に電車に乗って行くわけでもなく、歩いて数分のところにあるATMで書き込みしてくるだけなんだけどさ。それだけのために外出するっていうのが、面倒でな・・・
 銀行にはそれなりのお金を預けているし、出したり、入れたりもしているよ。たまには入ってくることもあるし。だけどさー、これだけ利用していても、何にもくれないんだよねー。口座を作ったときにポケットティッシュをもらったような気はするんだけど・・・。お得意様なんだから、なにかプレゼントしてくれてもいいと思うんだけどなー。
 なにかくれるどころか、逆に手数料を取られまくってるよ。自分のお金を出し入れするのに、なんで手数料を払わなくちゃいけないのだー。どうせコンピュータが一括で処理するわけだから、何の手間もかかってないくせに・・・(^^;)。しかも預けているお金で儲けているくせに・・・(^^;)
 もっと何か還元してくれ。

2009年06月18日(木) Title:ホームレスから社長かぁ〜
 テレビ東京で放送された『ルビコンの決断』を食い入るように見てしまった。今日は疲れちゃったので、『チャンピオンズ』の「無人島王史上最強のサバイバルマニュアルを作る」を見てたんだけど、たまたまそのあとに『ルビコンの決断』が放送されたので。
 ボクはテレビの趣味にはかなり偏りがあったりする。NHKかテレビ東京のニュースかドキュメンタリー番組くらいしか見ないんだよね。バラエティ番組とかドラマとか、忙しくて見ている時間がないし、時間がもったいないからさ。でもアニメ専門チャンネルは見てたりする(^^;)。アニメは1本30分で終わるので、忙しくても見やすいし。
 「ホームレス」という言葉に鋭く反応しちゃってさー。自分でも今の仕事を失敗したらホームレスになっちゃうんじゃないかなって不安を常に抱きながら、仕事をしているよ。「ホームレス」といっても「他人事」だと思っている人がほとんどだと思うんだけど、僕の場合は紙一重だから・・・
 そのホームレスから社長になった人というのは、あの有名なOKwebの社長だったんだねー。正直言って驚いた。自分でも「このサイトは便利だよなー」と思って使っていたサイトだったから。質問の回答にボクのホームページを掲載してもらったりもしていたし。
 自分にはそんなに大きなことはできないってわかってるから目標にはならないけど、かなり感動した。

2009年06月19日(金) Title:ボランティアです
 ホームレスに生足を突っ込んでいるちーず。クンです。こんなウンコみたいなホームページで、しかもウンコにもなれないようなウンコカスのような日記を読んでくれてありがとう。見に来てくれた人には、いつも感謝の気持ちを忘れないようにしています。
 そんな偽善者にもなれない偽善者のちーず。クンですが、ボランティア活動もしていたりします。報酬や対価を求めたりはせず、奉仕の精神で続けています。というと、ウソになるな(^^;)。実は色々な意味で、自分のためにやってたりします。外出する機会を増やし、仕事の気分転換をし、写真を撮り、自然と親しみ、お嫁さんを探す。そこに奉仕の精神は皆無といっていいのですが(^^;)
 今日は中学生たちがやってきて、授業のお手伝いですねー。自分はあまり詳しくないので、みんなと一緒に行動して得られるものがあればと思って参加しているよ。
 まさかな、時代が変わったようだな・・・、坊やみたいなのがケータイを持っているとはな。ボクの時代にはケータイそのものが存在しなかった(^^;)。就職してしばらくしてから、ステータスシンボルのような意味で持ってたりしたのに、今では中学生がごく普通に携帯を使っているなんてー。しかもだよ、中学生なのにすでに恋人がいるなんてー。お嫁さん探しているオイラじゃダメなのかぁーヽ(≧Д≦)ノ。みんなはボクを愛してないの?ボクが結婚できなくてもいいって言うのかい、せっ、戦争なんだよ!!
 ボクは生き延びることができるか?

2009年06月20日(土) Title:野毛山動物園
 野毛山動物園にレッツらゴーです!!もちろん取材ですよ、けっしてレジャーで行ったわけではありませんよ。遊びじゃない、ホントのコトさぁー!!
 横浜市にはズーラシア、金沢自然公園、野毛山動物園、八景島シーパラダイスなどの施設があるけど、三浦半島民のボクにとっては京急1本で行ける野毛山動物園が一番便利だね(^^)。ズーラシアは遠くて行けないし、金沢自然公園や八景島シーパラダイスは乗り換えが面倒だし。便利な立地にある野毛山動物園は、都会のオアシスのようでもあるし良いですね(^^)
 行ってみるとやっぱり気になるのは、レッサーパンダだー!カワイイとわかっているんだけど、実物を見るとやっぱりカワイイ♪しばらくの間、レッサーパンダに釘付けです。この愛くるしさはたまりませんねー♪
 そしてそして男一人で動物と触れ合える「なかよし広場」にも行ってみたりしちゃった(^^;)。ハツカネズミ、ヒヨコ、モルモットを触ってきちゃったのだー♪ハツカネズミに手を出したら噛まれるかなーなんて思ったんだけど、そのまま手を伝って背中やリュックの上やら頭の上に行ってしまって、ハツカネズミ人間になってしまった(^^;)。周りにいた人に取ってもらったんだけど、男一人で何をやってるんだか(^^;)
 ライオンやトラのビッグなサイズにもビックリ。こんなに大きかったのかと、改めて感動。キリンの優しそうな目に癒され、爬虫類にも興味津々。やっぱり動物好きだなーって自分でも思ったよ。
 残念ながら、ゾウ、シロクマ、カバ、サイはいませんでした(TωT)

2009年06月21日(日) Title:ゲホゲホヽ(≧Д≦)ノ
 実は昨日の朝から、体調が悪かったんだよー。鼻水がひどくてさー、完全にアレルギー性鼻炎ってやつで、水のような鼻水がポタポタと垂れてくるの。電車の中も、動物園に行ったときも、鼻水が・・・。電車の中では新型インフルエンザと勘違いされたみたいで、自分の周りには誰もいなくなってしまった(^^;)。時期が時期なだけに、しょうがないかな。
 あまりにもひどくて眠れそうにないので、昨夜は抗ヒスタミン剤を服用。これで安心かなと思った。
 ところが今朝になって地獄がやってきたー!!それは喘息だ・・・(TωT)。呼吸をすると胸のところがヒューヒュー音がして、息苦しくて。さいわいなことに咳は出なかったんだけど。上を向いて寝ても、横を向いても、下を向いても、座っても、立っても、何をやっても苦しいヽ(≧Д≦)ノ。酸素不足を補うために窓を開けて換気をしたけど、苦しいのに変化はナシ。
 ボクはこのまま息が出来なくなって窒息死するんだなーと思いつつ時間を過ごして、少し落ち着いたので朝食をとる。たしか何年か前にもらった喘息の薬があったはずなので、半分だけ飲んでみることにした。全部飲むと、今度はなぜか貧血になるんだよね(^^;)。
 これでやっと、普通に呼吸ができるようになったよー。アレルギーのひどい状態で、動物園に行って、ハツカネズミと戯れたりしたからいけなかったのかなー?明日の朝が心配なので、念入りに掃除機をかけて掃除をしておいた。

2009年06月22日(月) Title:医者へと向かう
 とうとう素直に喘息の診察を受けに行くことにしたのかと思ったかもしれないけど、実は違うんだな・・・。喘息の方じゃなくて、メンタルクリニックの方です。喘息の専門って、耳鼻科になるのかな?それとも内科になるのかな?本当はどっちに行くのが正しいんだろう?呼吸器内科か?
 新しいクリニックにもだいぶ慣れてきたよ。今では地図を持たずに行けるようになった。ってことは逆に言うと、前回までは地図を持って通ってたんだけど(^^;)
 今通っているクリニックは以前のクリニックと違って、落ち着いた雰囲気があるよ。待合室は喫茶店っぽい感じになっていて、アロマの香りや、鳥の鳴き声なんかが聞こえるようになっているし。診察室はあまりかしこまらずに済む感じ。この雰囲気は、ボクはお気に入りです。
 喋るのが遅いオイラに合わせたわけじゃないけど、診察もちゃんと時間を取ってくれるし。いつもボクの近況報告は「できなかったこと」の報告ばかりなので、次回は「できたこと」を教えてくださいと言われたよ。言われてみると、ダメだったことばかり報告してきたような気がするし、ダメなことばかりに注意が行ってしまっている気がする。知恵を絞ってできないことを報告していたような、そんな気もする。
 次回は「できたこと」を報告できるように頑張ってみるよ。できたこと、なにかあるかなー?

2009年06月23日(火) Title:バテた・・・
 昨日は診察に行ってきたんだけど、メンタルクリニックと薬局が遠くてさー。そんなわけで、今日になって薬局に行って薬をもらいに行くことに。新しいトコは気に入ってるんだけど、薬局が遠いってのは欠点かなー。
 診察のときに喘息のことを言い忘れてしまったので、薬局で喘息の予防の薬を出してもらえるかどうか聞いてもらったんだけど、残念ながらダメだった(TωT)。やっぱり内科か耳鼻科に行かなくちゃいけないのかなー、診察に行くお金がないんだよなぁ(TωT)
 考えてみると、メンタルクリニックの場合、過呼吸とかパニック障害とかも扱ってるんだよね。そうなると患者が薬局で「オレっちは喘息なんだー!薬を出せー!!」と言っても、診察を受けずに薬を出すわけにはいかないよね。医師の立場からすると、もし喘息じゃなかったらってことを考えるだろうから。診察のとき、忘れずに言えば良かったなぁ〜。
 寝る前の薬、少しだけ減ったよ。パキシルが減ってからだいぶ時間がたったので、夜も落ち着いて寝られるようになってきた。パキシルは飲むのも怖いし、減らすのも怖いし、厄介な薬だよなー。
 薬局から帰ってきたら、なぜか急激な疲労感が・・・。ここ数日の疲れがドッと出たみたい。しばらくの間、動けなかったぁ(TωT)。ここんとこ、忙しい毎日を送っていたからなー、少しは休む時間も必要なのかもしれないなー。

2009年06月24日(水) Title:ついに買っちゃった
 本当は買う予定なんてなかったんだよー。だけどさ、ほとんど使わないまま壊れてしまったUSB接続の外付けHDD。データのバックアップ用に買ったんだけど、認識しなかったり、動作がやたら遅かったりと、買ってすぐから調子がわるかった。初期不良かなーと思っていたんだけど、ちゃんと動くこともあるし、修理に出すとすべてのデータが消えると言われたので、結局、そのまま使い続けることに(TωT)
 今になって思うと、素直に修理に出した方が良かったなー。とうとう動かなくなってしまった・・・
 そこでやむなく、新しいUSB接続の外付けHDDを購入することにしたよ。今まで使っていたのがアイオーデータ社製で調子が悪かったので、今回はバッファロー社製にしてみた。容量は250GBから1TBにアップです。4倍ですが、データのバックアップ用には250GBあれば十分なんだけど。値段を考えると、1TBが一番お手ごろだったので。どこのお店で買っても、値段はほとんど同じみたいだねー。
 本当はさぁー、高倍率ズーム機能の付いたデジカメを買うために、お金をとっておきたかったんだけど・・・。想定外の出費です(TωT)。本当はパソコンも欲しかったのに。アイオーデータのバカヤロー!!

2009年06月25日(木) Title:振込み
 振込み詐欺にご注意ください。でも、振込み詐欺をしに行ったわけではない(^^;)
 昨日注文した外付けHDDの代金を振り込みに行ってきたんだよー。今回のお店は、送料&振込み手数料が無料なので、買い物がしやすかったよ(^^)。なぜか、代引きにすると手数料がかかるんだけど。こういったお店では、支払い金額が簡単に計算できるので、購入しやすいね。1000円のポケット釣り竿に、送料1000円とかってバカげた店もあるからなー。ポケットサイズの釣り竿に、どうして1000円もの送料をかけられるのか不思議だ・・・。ボッタクリだよなー。
 何のトラブルもなく振り込みを終えて帰ろうと思ったら、市長選挙の街頭演説をやっていたよ。今回の選挙は3人が立候補して、全員がなぜか無所属。どの候補者もパッとしない。お金が欲しくて欲しくてたまらなくて、給料高くていいなーと言ったら逆ギレした市議会議員の藤野英明が応援している吉田雄人以外の人に投票しといた方が良さそうだ・・・。議員や市長が特権階級的になって、国民皆平等ではなく身分の上下ができてしまいそうで心配だ。身分制度は良くないよな、やっぱり。
 候補者のパンフレットだけもらって帰ろうとしたら、なぜかやたらと見かける警備員。事件でもあったのかと思ったら、葬式みたいだ。ヤクザの葬式でもあったのかな?

2009年06月26日(金) Title:まずはバックアップ
 新しく届いたUSB接続外付けHDDを試してみることにした。昨日の日記にもある通り、バッファロー社製の1TBモデル。USBケーブルの形が違うことにちょっと驚いた(^^;)。普通の形と小さいのと2種類しかないと思っていたんだけど、違う形もあったのね。
 説明書の通りに接続してみると、なぜか説明書と違う画面があらわれる。相変わらずバッファローの説明書はペラ紙1枚で、まったく役に立たない説明書である。何のために説明書が付いているのかすらわからないほど、テキトーな説明書だ(^^;)。せめて間違いだけはやめて欲しい(^^;)
 説明書とまったく違った動作をするので、実行ファイルを実行してみた。やたらと待ち時間が長いのでフリーズしたかと思ったけど、いちよ動いていたっぽい。動作に時間がかかるとか、注意書きでもしておけばいいのに。なんか良くわかんないけど、フォーマットが終了したっぽい。バッファロー社製品は、このあたりがいつもよくわからん。
 使えるっぽい状態になったので、大切なファイルのバックアップをしてみた。いちよ使えるっぽい。とりあえずコレで、しばらくの間は安心してパソコンが使えそうです。ただ、ほとんど使わずに壊れてしまったアイオーデーター社製のUSB接続外付けHDD、これを買わなければ余計な出費はしないですんだんだけどなー。

2009年06月27日(土) Title:出費がかさむなー
 今日は買い物の旅に出掛けたのであった。欲しい物が色々とありましてー。なんだか不思議な物をたくさん買ったので、予想以上の出費になってしまった。はぁー、アイオーデーター社製外付けHDDだけでも1万円以上損してるのに・・・(TωT)
 なぜかいきなり呉服屋とか行ってみた(^^;)。手拭いが欲しかったんだけど、予算は100円。ハギレしか買えなかったから諦めた。
 そしてまたまたなぜか、米穀店に行ってみた。コメを買いに行ったんじゃなく、豆を買いに行ったのだ。目的の豆はなぜか緑豆。ここで何店舗目になるかなって思って探していたら、売ってたんだよー。これで緑豆モヤシ園芸にチャレンジするぞー!
 そしてなぜか、靴屋さん。1980円でカッコイイ靴を探すも、あっさりと玉砕。やはりあるわけない・・・
 なぜか、釣り具屋。ポケット釣り竿を探すも、お手軽釣り竿セットのような物は売っていたけど、ポケット釣り竿はなかったよ。そして決意した、手で釣ると・・・
 定番の100円ショップ。やっと見つけた日本手拭い。予算通りにゲットしました。炎天下でのボランティアには、帽子の下に手拭いを被ると日焼け防止になるかなって思ってね。
 定番のユニクロでは、限定値下げ品を探してみたけど、変な絵の描いてあるTシャツしかなかったから、買う物がなかった。
 最後のしめはホームセンター。コピー用紙を買ったら、重くて大変だった(TωT)

2009年06月28日(日) Title:入院見舞いですな
 昨日の買い物は、入院見舞いのための贈り物だったんですよー。って、そんなに情に厚い人間ではないんだな、残念ながら。友達の入院見舞いに行くことにしたんだけど、気を使わせちゃ悪いなーと思って、特には何も持って行かなかった。本当は持っていくべきなんだろうけどー。
 なんか行ったタイミングが悪かったというのか、良かったというのか、友達の母親と出会ってしまった(^^;)。誰も来てないだろうと思っていたのでビックリ、緊張してシドロモドロになってしまった。
 友達は検査直後だったみたいで、なんだかとてもしんどそうだったよ(TωT)。点滴以外にも、なんかチューブが繋がってるし大変そうだなぁ〜。
 きっとヒマしてるんだろうなーと思って、PSPのゲームとワンセグチューナーを持って行ってあげたよ。病室のテレビは有料だからなー、テレビを見たくても見られないだろうし。携帯電話にワンセグチューナーがあっても、病院内じゃ携帯電話は使えないしねー。病室で電波が入るかどうかが問題だけど(^^;)

2009年06月29日(月) Title:なぜだー!?
 やっ、やったぜ!!オイラはついにやったのだー!!バンザイ参照(^^;)
 なっ、なんと、知らない間にGoogleのページランクが4に上がっていたのだー!ずっとページランク3だったので、メッチャ嬉しいです。でも、だいぶ前のことになるんだけど、一時的にページランク4になっていたんだよね。すぐに下がっちゃったけど(^^;)
 次の目標はいよいよ、ページランク5かな?いやいや、まずはページランク4を維持できるように頑張らなくちゃ。またすぐに下がっちゃうかもしれないし。でも、Googleからのアクセス数に変化は見られないですねー。もっとアクセス数が増えるといいんだけどなー。
 今日はボランティアだったんだけど、寝坊しちゃってやばかったー。急いで支度を整えて出発したら、なんとかギリギリで間に合ったけど。ちょっと体が疲れているなって感じだね。体が重いというのか、筋肉に疲労感があるというのか、そんな感じだよ。
 地元の中学生が授業の一環として来てくれるんだけど、いつものようにベテラン会員の人が講師役を務めてくれるので、ボクはその説明を聞きながら中学生と一緒にお勉強。まだまだわからないことがたくさんあってさ。説明を聞きながら、植物や昆虫の写真を撮っているので、実はボランティアとして役に立っていないとかいう・・・

2009年06月30日(火) Title:エアコン掃除
 「リンゴを噛むと、歯茎から血が出ませんか?」
 いやー、懐かしい!!超絶的に懐かしい!!このフレーズ、忘れることができません。今でもついつい使ってしまいますが、すでに誰にも通じません(TωT)。でも懐かしい!!
 今日はエアコンと空気清浄機の掃除をしたんだよー。なんかここ数日、重労働が続いているなー。フィルターを外して水洗いして、さらに掃除機を使ってエアコンと空気清浄機のフィンとかファンとか周りとか。空気清浄機で吸い取った汚れを、掃除機で吸い取って撒き散らすのって、意味があるのかどうか、微妙なところではあるが・・・
 ついでに照明の傘とか、家具の上の部分とか、ホコリが被るようなところも掃除しておいたよ。面倒臭かったけど、パソコンの裏側とかね。ファンが回ってるから、パソコンの裏側にはホコリが溜まるんだよね。
 そういった作業をしたせいかなー、喉が痛くてさー。アレルギー体質だから、ホコリには弱いんだよー。窓を全開にして、掃除機の排気が外に行くように掃除機を置いて、社会の窓まで全開にして掃除したんだけどなー。うううぅー、喉が痛い、明日の朝、喘息にならないといいんだけど・・・
 エアコンを掃除すると、喉が痛くなりませんか?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

緑豆
超速乾エアコン洗浄スプレー
医者・薬いらず、猫いっぱいでもアレルギーは自力で治る!―ある主婦のアトピー・ぜんそく・鼻炎完治絵日記
医者薬いらずアレルギーは自力で治る
フィッシング・ロッド

  日記メニュー  
2009年05月の日記 そらいろネットホーム 2009年07月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved