そらいろネット > 日記メニュー > 2009年05月
 ちーず。の日記2009年05月
≪平成21年05月≫
浸食される海
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2009年05月01日(金) Title:だいぶ良くなってきた
 パキシルの離脱症状はだいぶ落ち着いてきたよ。1日10mgを夕食後の処方から、1日10mgを朝食後と夕食後になってから、めまい・ふらつき・しびれなどといった症状は緩和されてきた。異常に目がさえるといった状態も落ち着いてきた。ただ、睡眠導入剤が増えたけど眠れない症状は続いているので、生活ペースは乱れに乱れまくってる。
 うちのワンもおじいちゃんになったのかな。耳が遠くなってきたみたい。それに食欲もだんだんと落ちてきたみたいでさー。以前だったらドッグフードのトレーを持つ音を聞いただけで、ピョンピョンと飛び跳ねながら喜んでご飯をくれるのを待っていたんだけど。最近はそういったこともなく、のっそのっそといった感じで動作がゆっくりだよ。ご飯の支度をしても着てくれないので、「ご飯だよー」って声を掛けてやっと動き出す感じです。
 そこでちょっと、ご飯にアレンジを加えてみることにした。今までは完全にドライフードのみだったんだけど、4分の1くらいを湯通しして軟らかくして、香りを出させてあげてみることにした。子犬の頃、そういうあげ方をしてたんだよね。
 そしたらさー、ご飯の支度をしていたら香りに釣られてきたみたいで、大喜びしてくれたよー。「食べたい、食べたい!」って顔をして、台所のシンクとオイラの体の間に顔を突っ込ませてきてて(^^;)。いつもと違う食感と香りがしたのかな、1粒も残さずに完食してくれたよー。
 嬉しかった♪

2009年05月02日(土) Title:良い汗をかく
 今日はボランティアに行ってくるぜー!!だけど、思いっきり寝坊したぜー!!通常のザクの3倍のスピードで身支度を整えて出発したけど、1時間も遅刻しちまったぜー!!寝起きで長時間歩いて行ったから、もうフラフラ(^^;)。バスが通ってるみたいなんだけど、経由がわからなくて乗ったことないんだよ。
 めまいでフラフラ、汗ダラダラで、会議に参加。熱いお茶を出してくれたので、さらに汗がダラダラ、まるで噴水のようだ。今までの活動結果をまとめたり、今後の予定などを話し合ったよ。オイラが参加したときには、すでに終わりかけていたんだけど(^^;)
 その後、時間があったので自然観察です。いちよ学生に教える立場だったりするのでお勉強もしなくちゃいけないし、記録として写真も撮っておかなくちゃいけないし。頑張らないとさー、学生とのステキな出会いにも恵まれないかもしれないしぃー。けっ、けっして、出会いが目的でボランティア活動をやっているわけではありませんよ。1割くらいは、奉仕の精神で活動しています。
 世間ではゴールデンウィークだけど、今日はなかなか充実した1日となりました(^^)

2009年05月03日(日) Title:貝殻塗り塗り
 昨日はかなりの長時間歩くことになったので、今日は筋肉痛だー。以前なら、もっとひどい筋肉痛になっていたから、少しは足腰の体力がついてきたのかな?ひきこもり生活が長かったからなー、一度衰えてしまった体力を元に戻すというのは、かなり大変です。もともと、体力ないし(^^;)
 水槽の掃除をしようか、神社にお参りに行こうか、と予定を考えていたんだけど、ちょっとやる気が出なかったー。そこで今日は、拾い集めていた貝殻を塗ることにしたー。別に色を塗って顔を描いたりとか、芸術作品に仕上げたりとか、そういうことをするわけじゃないんだけど。
 ただ単純に、長期間保存できるようにコーティングしておくだけー。こうしておかないと、色が退色しちゃうし、割れちゃったりとかするからさ。それにコーティングすると、浜辺で拾ったときのようにピカピカになります(^^)
 今までずっとサボっていたので、かなりの数の貝殻が貯まっててさー。頑張ったんだけど、全部塗ることはできなかったー。だって1cm〜2cmくらいしかない、小さな貝殻ばっかりなんだもん。これを塗るのは大変だよーヽ(≧Д≦)ノ

2009年05月04日(月) Title:グッピーの子育て
 筋肉痛は治った。だけど、肩こりになった(^^;)。間違いなく、昨日の貝殻塗り塗り作業のせいだ。
 今日は水槽の掃除をしたよん。重たいバケツを持って階段を昇り降りするので、水槽の掃除は大変な作業です(TωT)。この大変さに何度、挫折しそうになったことか・・・。そして何度も、コケだらけの水槽にしてしまったことか・・・
 今はグッピーを飼ってて、定期的に掃除&水換えもしてるので、綺麗な状態を保っています。グッピーの子供たちもたくさん産まれたんだけど、どうすればいいのか、困っているところだったりする。
 水槽は1本しかないので、稚魚飼育用の隔離ネットを買って育てていたんだけど、これがうまくいかないんだよー。隔離すると、なぜか死んじゃうんだよね。死んじゃったグッピーの子供の姿を見るのがしのびなくてさー(TωT)。今は隔離ネットは使わずに育てているんだけど、なかなか大きくならない・・・
 もしかして、親のグッピーに食べられちゃってるのかな?それとも、エサを食べることができなくて死んじゃうのかな?それとも掃除をしちゃいけないのかな?とりあえず、隠れる場所を作るために、流木だの水草だのをたくさん入れてあるんだけど。
 1本の水槽で上手にグッピーの稚魚を育てる方法、なにかないかなー。

2009年05月05日(火) Title:経理だってするんだじぇい
 何にもしてない暇人ニートだと思われがちなんだけど、実は意外と忙しいんです(TωT)。忙しくても、わかってくれる人はほとんどいないんだけど・・・。か、悲しい。
 なぜ忙しいのかというと、テキパキと用事をこなすことができないからなのだ。こなしていくよりも、たまっていくスピードの方が早いのだ。これは実に大きな問題でして、だんだんと部屋が散らかってきている気がする・・・。資料整理のために本棚が欲しいんだけど、置き場所がないしなー。だけど新しい資料は必要になるしで。結局、ダンボール箱を本棚代わりに使っていたりする(TωT)
 今日こそは神社にお参りに行って、パワーをもらってきて、商売繁盛を願おうと予定していたんだけど、あいにくの雨でした。そこで経理作業に予定変更。領収書を整理して、紙にペタペタとのり付けして、会計ソフトを使ってポチポチと入力。ふぅ〜、慣れない作業は疲れるぜぃ。
 会計ソフト1本の値段が、1ヶ月分の収入と同じくらいのときもあるからなー。泣けてくるよねー(TωT)。だけど確定申告をするには、まったくの無知識人間なので会計ソフトの力が必要だし。まあ、会計ソフトがあっても、確定申告時期にはパニック状態に陥るんだけど・・・
 会計ソフトで入力を行なうたびに、赤字が増えていくってどういうことよ?

2009年05月06日(水) Title:なんか忙しいなぁ〜
 ここんとこ忙しい日々が続いているんだよー。仕事以外で忙しいから、仕事が全然はかどらなくて・・・。困ったもんだ(TωT)。なんとか生活できるだけのお金を稼げるように、頑張っていきたいと思ってるんだけど。
 その忙しいなら、また新しく仕事以外の用事ができてしまった。参加しているボランディアの会報作りだよー。地味な作業なので会員の人はどんな感じで会報を作成しているのか知らないと思うんだけどね。会報編集担当で集まって打ち合わせをして、写真を集めて、原稿を依頼して、写真と原稿の量からレイアウトを考えて。
 意外と大変なんだよね。ボランティアの会報だから数ページしかないけど、雑誌の編集なんてもっと大変なんだろうなぁー。働きマンは凄いなー!!
 そんな忙しい日々を送っているので、横山ルリカちゃんのルリンコパワーをいただきに、地元神社にお参りに行ってきたよー。ここんとこしばらく行ってなかったら、行くことができて良かったです。うちの地元の神社、ルリランガイドに掲載されるかな?

2009年05月07日(木) Title:今日は何の日?
 今日が何の日だか知っている人は、この地球上に何人くらい存在しているのだろうか。世間一般では、ゴールデンウィーク明けの仕事初日の日となるのかな?気の重い一日ですなー(^^;)
 いろいろ調べてみたんだけど、「五月七日」って書いて「つゆり」って読む苗字が存在するらしいよ。旧暦では5月7日頃が「つゆいり」ってことなのかな?
 それで5月7日は、世界エイズ孤児デー、コナモンの日、博士の日なんだってさ。あんまりご縁がないですねー。有名人では萩本欽一さんのお誕生日でもあります!くりぃむしちゅーの上田晋也さんのお誕生日でもあります。そしてそして、このそらいろネットの管理人であるちーず。クンのお誕生日でもあるのです!
 今のところ、お誕生日プレゼントは届いておりませんが、お誕生日を過ぎても募集いたしております。いつでもご連絡ください。

2009年05月08日(金) Title:見た?
 いろんな人のブログを見たり、ニュースを見たりして知ったんだけど、大きな虹が出てたんだってー?大きな虹、見られた人、いるかな?
 オイラは虹が出ていた時間、何をしていたんだろう・・・。そもそも、何時ごろに虹が出ていたのか、良くわかんないしなー。場所なんかも関係しているだろうし。そうそう広い範囲で見られるってものじゃないだろうからなー。ニュースでは東京方面では虹が出てきたらしいです。
 この虹って、やっぱり見る角度によって見られる場所と、見られない場所っていうのがあるのかな?シャワーのホースで虹を作っても、うまく見られるように角度を工夫してやらないと、虹が見られないからなー。虹の向こう側にも、虹があるのかな?太陽の角度が変化してしまうから、虹にはならないのかな?正面からじゃなくて、側面とか斜め45度くらいから見ると、どうやって見えるんだろう?
 虹って不思議な自然現象だよなー。

2009年05月09日(土) Title:寡黙な先生
 横須賀市田浦にある海上保安本部にペットボトルに入った『宝の地図』なるものが見付かったんだってね!湾内なので近所の子供が送った物だと思うんだけど。ロマンあるよなー。
 海に近い場所に住んでいたので、ビンに手紙を入れて海に流してみようかなーとか思ったことがあるんだよね。やったことないんだけど、一度はやってみれば良かったかなー。当時はペットボトルなんてなかったから、ガラス瓶になっちゃうんだけど、きっと割れてビーチグラスになっちゃうよね。
 今日はボランティアに行ってきたんだよー。本当は午前中からあったんだけど、もちろんオイラは午後からの途中参加。子供たちとの自然ふれあい教室的なことをやってきた。ボランティアなので、いちよは「講師」とか「先生」の立場になるのかな?ただ、途中参加だったせいか、グループの輪に入れずに遠くから見守っているだけだった(^^;)
 無口な先生、これじゃあ失格だなぁ〜ヽ(≧Д≦)ノ。せめて当日に何をやるのか、プログラムだけでも確認しておくべきだったぁー。だってさー、着いたらいきなり、沼に入って泥だらけになってる子供たちがいるんだもーん。さすがに何の準備もしてないから、仲間入りできないよぉー(TωT)

2009年05月10日(日) Title:藤原紀香ちゃんの好みのタイプ
 今日は朝からヘトヘトに疲れています(TωT)。昨日、ボランティアに参加したんだけど、その疲れが取れなくてねー。頭も体も疲れが抜けきらないまま。
 本当はボランティアの会報作りの打ち合わせがあったんだけど、疲れたからサボっちゃった(^^;)。だって、朝起きたら、もう始まってる時間だったんだもん(^^;)。急いで支度をして行っても、すでに終わってるだろうし・・・
 陣内と離婚した藤原紀香ちゃんの好みのタイプは、『努力している男性』なんだってー。これってもしかして、オレのこと?もう、めちゃめちゃ努力してるよー、きっとギネスブックにも掲載されてもいいくらいの努力家です。そんなことないとかっていうヤジが飛んできそうな気もするけど、それはきっとオイラの努力を見ていないからなのだ。
 努力しているところをわざわざ人に見せるなんて、そんなかっこ悪いことはできませんよー。努力しているところを人に見せて、「だからなに?」って気がしてしまう。だって、努力してない人間なんていないし、「同情でもしてもらいたいのか?」って思ってしまう。努力というのは、人の見ていないところでするのが本当の努力というものなのだ。人に見せる努力は演技と同じだな。
 つまり見えないところで努力しているオイラこそ、藤原紀香ちゃんにふさわしいという結論なわけだ。藤原紀香ちゃ〜ん、オイラと結婚してぇ〜♪

2009年05月11日(月) Title:イオンだよ
 「今日はイオンにお買い物に行ってきましたー」っていうわけでもありません。理由は良くわからないんだけど、イオン系のお店って、ボクの地元の三浦半島とはあまりご縁がないようで・・・(TωT)。つい最近、やっと1店舗できたんだけど。テレビCMでイオンとかサティーとか耳にするけど、まったく知らないお店だったりする。
 そのイオンじゃないんです!マイナスとか、プラスとかあるじゃん?そう、そのイオンでもないのです!!
 もっと重大な問題なのです。そっ、それは、ボクの大切な商売道具のパソコンから、異音がするのです!!パソコンから異音がするなんて、パソコン素人の人にはわからないかもしれないけど、実は重大な問題が隠れている恐れがあるのです。
 冷却ファンがちゃんと回転せずに異音を発しているとすると、パソコン本体が熱を帯びてしまい、壊れてしまう可能性があるのです。しかも、もし万が一、HDDからの異音だったとすると、マジでクラッシュする5秒前の致命的状態。このままではヤバイのです。
 今年は新しいパソコンを買う予定もお金もないし、もし壊れたりでもしたら困るなぁー。やっと商売道具が揃ったなーと思ってたのにぃ〜(TωT)

2009年05月12日(火) Title:29.5kg
 ボクの標準体重は29.5kgです・・・。って、そんなわけありません。もし本当に体重が29.5kgしかなかったら、何か重大な病気になっているはず(^^;)。体が半分しかないとか。
 今日は愛犬のワクチン接種に行ってきましたー。その時に測った体重が、20.5kgでした。ベスト体重ですねー。ギリギリ30kgを超えないくらいが、うちの愛犬のベスト体重なので。
 ちょうどフィラリアの駆虫薬や、狂犬病の予防接種を忘れた人が来るからかな、動物病院は混雑していたよ。いろんなワンちゃんやネコちゃんがいたんだけど、なんと昭和生まれのネコちゃんがいたよー。年齢はたしか22歳って言ってたかなー、うちの愛犬は11歳なので、ちょうど2倍です。長生きで元気で可愛いネコちゃんです♪きっと、あと100年は大丈夫!!
 うちのゴールデンレトリバーは大きなくせに臆病で甘えん坊さんだからさー。病院に着いたら腰が引けちゃって、出口の前にずーっと座ってるの。大きいんだから、もっと堂々として欲しいんだけどなー。やっ、やっぱり、飼い主に似たのかな?みんなに笑われちった(^^;)
 お散歩中でも、いつも座り込んじゃうしなー。お散歩が怖いみたいで、すぐに家に帰りたがっちゃうんだよー。お散歩に行くのが恥ずかしいぞぉーヽ(≧Д≦)ノ

2009年05月13日(水) Title:ティガレックスが倒せません
 ずいぶん長くモンスターハンターポータブル2ndGをやっているような気がする。奥の深いゲームだから、飽きずに長く遊べるんだよねー。ただ、長くプレイしているからといって、上手いというわけではないんだな・・・
 かれこれ何度も挑戦しているティガレックスが、まだ倒せないんだよー。この強さ、尋常じゃないよね。回復薬なんかをフル装備して闘いに挑んでいるんだけど、いつもほとんど闘いという闘いになる前にやられてしまいます。攻撃判定の範囲が広すぎて、避けてるんだけど避けきれないんだよー。
 ティガレックスって、どうすれば勝てるのー?装備品や道具は揃っているので、腕に自信のある人、ボクの代わりに狩りに来てください!

2009年05月14日(木) Title:植木鉢
 今年のサクランボ園芸は不作だったよー。忙しくて肥料をあげたりとか、世話がほとんどできなくてさ。種に皮が被っただけのようなサクランボが数粒だけの収穫だった・・・。お店で売っているような、大きな粒のサクランボは収穫できないのかなー。品種が違うのかな?
 もしかしたら植木鉢が小さいから、根が張れなくて成長しないのかもしれないと思って、新しい植木鉢を買ってみたよ。今まではずっと陶器の植木鉢を使っていたんだけど、今回からは樹脂製の植木鉢です。陶器の植木鉢の方がバランスがいいんだけど、ベランダで育てているので、重量が気になって・・・。8号くらいの植木鉢になると、植木鉢の重さだけでもかなりの重量になるからさ。
 良さそうなのはないかなって探していたんだけど、飾りの着いているようなオシャレな植木鉢が多いね。シンプルな植木鉢が好きなんだけどな・・・。結局、一番シンプルな植木鉢を選んで、ついでに肥料も買ってみることにした。家庭菜園用の苗を買おうかと思ったんだけど、プランターの準備をしてないので諦めた。冬に育てていたスティックセニョール、そのままなんだよねー。今では樹木のようになってます。
 帰りに100円ショップのワイヤー製のバスケットを使って、強風の時に倒れないように植木鉢を支えてもらおうと思ったんだけど、サイズが合わなかったー。しかも買う前から溶接部分が壊れてる物まであったし(^^;)。さすが100円クオリティー。

2009年05月15日(金) Title:動かないね・・・
 今日は上手に時間のやりくりをして、XLink kaiを使ってモンスターハンターポータブル2ndGをやるぞー!
 うまく仕事を片付けて、1週間に1度のお楽しみ。アニマックスで『テニスの王子様』と『ディーグレイマン』を見る。テニスの王子様を見ても、テニスがやりたいなーとは思わない。なぜならば、テニスの素質がないことをすでに痛いほどわかっているので。しかし、ディーグレイマンを見るとボクもエクソシストになりたいと思う・・・。頭の中はあきらかに現実離れしている気がする(^^;)
 ディーグレイマンの放送が終わったので、PSPの電源スイッチオン!心の中で、「パイルダーオン!!」とか、「ポチっとな」とかつぶやいていたりする。そしてUSB無線LANアダプターを繋げて、XLink kaiを起動。
 今日は良いメンバーに出会えるといいなーと思いつつ、サーバーに接続されるのを待っていたけど、いつまでたっても接続されない。どうやらサーバーがダウンしているっぽい。せっかくこれからオンラインプレイするために準備してきたのにー(TωT)
 しょうがないので、仕事をすることにした(^^;)。でもさ、XLink kaiってサービス、すごいよなー。無料でサーバーを運営してるんだもんなー。運営資金はどうやって稼いでいるんだろう。

2009年05月16日(土) Title:復活
 今日こそはモンハンをやるぞーと、またしても時間の都合を考えながら仕事をこなしていく。まさに時間との闘いだね。事前にXLink kaiに繋げてみたら、今日はうまく繋がるみたい。やっぱり週末の夜じゃないと参加メンバーが集まらないから、参加できる部屋がなくてね。
 上手い具合に夜には仕事のきりがよいところまで進んだので、今日のお仕事は終了。久しぶりのモンハンオンラインだー!
 ハンターランク4に上がったけどまだまだ実力不足なので、ハンターランク1〜3の人たちとプレイしてみた。そっ、それなのに、いつもオイラだけが先に死んでしまうではないかー。本来ならオイラがメインで戦って、仲間たちをサポートしなければいけないのに。ハンターランクと実力は比例しないということだな。
 その後、ハンターランクの高い人たちとプレイしてみた。みんな物凄く強いぞ・・・。何度も死んだけど、何度も助けてもらった。見たことのないモンスターやマップに行ったりもできた。メンバーはみんな良い人たちばかりだったー(^^)。楽しく狩りができました。
 なんとなくティガレックスも倒せそうな気がしてきた。ライトボウガンとヘビィボウガン、どっちが扱いやすいかなー?サブの武器としてボウガンを持とうかなーと思ってるんだけど。

2009年05月17日(日) Title:ちょっとモヒカン
 モンハンは今日はやってないよん。毎日やってるわけじゃないからね(^^;)。1週間に1回、やるかやらないかって感じです。やるのは週末が多いんだけどね。なんとなーく、世間の社会人の生活ペースに合わせようかと思いまして。モンハンから実る恋とかあったりしないかなー?
 普段は実況パワフルプロ野球をやってるんですよ。寝る前に1試合だけ、自分でプレイするんじゃなくて観戦するだけ。自分でプレイすると眠れなくなるから。ペナンとレースが1年で144試合。寝る前に1試合。いつになったら終わるのやら(^^;)。しかも20年間プレイできるのだ。
 今日は美容院に行ってきたー。髪が伸びたというのもあるんだけど、新型インフルエンザが心配で・・・。新型インフルエンザが流行すると美容院もお休みかもしれないし、美容院で感染しちゃうかもしれないしー。流行前に髪を切ってきた。
 今回は思い切って短くしたよー。ちょっとソフトモヒカンっぽくしてみた。真ん中あたりの毛を、もっと長くした方が良かったかな?まっ、いっか。スッキリして体重が軽くなり、空も飛べそうな気がする。

2009年05月18日(月) Title:寝坊マン
 ちょっと似てるかもしれないけど、レインボーマンじゃないからね。でも、レインボーマンは一度も見たことがないんだよなー。虹色な男なのかな?
 ここ最近、早起きができなくてさぁー(TωT)。パキシルが減量されてから、生活のペースが狂っちゃったんだよー。めまいやふらつきはなくなってきたから、ここ最近は普通に外出できるようにはなったんだけど。早寝早起きができないんだよねー。夜遅くになっても、眠くならないからなー。早く寝れば早く起きられるだろうと思って早く寝ると、眠くないのに布団の中にいるから、逆に眠れぬ夜を過ごすことになってしまう(TωT)
 なんとか試行錯誤をして、早寝早起きができるように努力しているのに、親がいちいち文句を言ってくるし・・・。一番辛いのはオイラなのに、それを理解しようともせず、怠けているだけだと思っていやがる。うちの親は自分という物がないせいか、人がどれだけ努力をしているのかとか、理解できないんだよなー。自分が世界で一番可愛くて、判断基準が世間の評価になってるからなぁ(^^;)。うちではオイラは、人として認められていない存在なんだよなぁ(TωT)
 早く人間になりたぁ〜い!!

2009年05月19日(火) Title:腹巻マン
 つ、ついに、腹巻デビューをしてしまった(TωT)。まっ、まるで、寅さんのようである。すっかり親父です。
 実は先日、美容院に行ったとき、ここんとこずっとおなかの調子が悪いって話題になったんだよね。そしたら、美容師さんの旦那さんも同じような感じだったらしくて。それでかたくなに抵抗する旦那さんに、無理矢理に腹巻をさせたそうです。そしたら、おなかを冷やすこともなくなり、おなかの調子も悪くならなくなったって言ってたもんで。
 たしか、何年も前に使っていた腹巻があったはずと。タンスの奥の奥から、腹巻を取り出しましたー。なんかアレだね、タンスの奥には色々な物が出てくるね。変な柄のTシャツとか、靴下とか(^^;)。買ったはいいけど、一度も着ないでそのままタンスの奥の方に追いやられ、行方不明になっていたんだね。
 そんなわけで、今日から腹巻デビューです。

2009年05月20日(水) Title:観光も敢行
 ダ、ダメだった、今日は一睡もできなかった(TωT)。寝る前の睡眠導入剤が増えても、必ずしも毎日寝られるってわけじゃないんだよなー。眠れぬ夜を過ごすってのは、かなりしんどいよ。テレビがあればいいんだけど、テレビないしなぁー(TωT)。中古でもいいから地デジ対応液晶テレビの値段はと調べてみたんだけど、買えるような値段じゃなかった(TωT)
 当然のことながら、寝てないので早起きです(^^;)。今日は診察の予約を入れてあるんだけど、家で待っていると激しくおなかを壊すので、だいぶ早いけど出発進行。側面ヨシだが、下面は危険だ・・・
 家を出る前に地図を印刷しておいたので、神社・仏閣を回ってみることにした。とても大きな鳥居にビックリ。樹齢何年くらいの木を使って作った鳥居なんだろう。神社の作りもとても立派で、感動したよー。遠くの観光地に行かないと見られないような造りの神社だったよ。
 その後、診察に行ってきました。睡眠時間が不規則になっているのが問題ですなーと言われてしまった(^^;)。ある程度は薬でコントロールすることもできるけど、とりあえずまずは自分で頑張ってみましょうとのことでした。睡眠薬がバンバン増えていくってのは心配だから、ちょっとホッとした。

2009年05月21日(木) Title:ギンギン
 ギンギンに冷えた生ビールをキューっと、じゃなくて、一日中、頭がギンギンに冴え渡って、またしても寝られなかった。さすがに2日連続の徹夜はつらい(TωT)。仕事したりモンハンしたり、ボケっとしたり・・・
 でも今日はボランティアがあるから、頑張って行ってきたよー。もぅ、フラフラしながら歩いて、やっとのことで公園に到着。久しぶりのメンバーとの再会に喜び、無事に今年度の会費を納めることができたよ。会計担当の人とはなかなかスケジュールが合わないから、滞納になっちゃうんじゃないかと心配だった(^^;)
 今日は中学生の総合学習なのかな?自己紹介して、公園の案内をして、管理の手伝いをしてもらったり。長靴を履いて池の中に入って、みんな偉いなーと感心。その間自分は何をしていたかというと、芝生の上に座ってモンハンのことを教えてもらってた。えっとぉー、防具は何が良いんだったっけ?Uが付く防具が良いっていうのは覚えているぞ。
 一緒にモンハンやろうって約束したんだけど、本当に一緒にやってくれるかなー。頼りにしているぜぃ!!
 そ、それにしても、2日連続の外出&不眠は体にコタエル(TωT)

2009年05月22日(金) Title:てぃがれっくすぅ〜!!
 やっぱりだよ!!やっぱり今日は筋肉痛になったよ!!水曜日は史跡巡りをしつつ買い物も楽しんでいたので、重たい荷物を持ち歩いていたからなー。昨日はボランティアで公園まで歩いて行ったし。公園に行くたびに、電動アシスト自転車があればいいのになーって思うよ。でも、来る途中に写真を撮りながら歩いているので、自転車じゃ無理か・・・
 今日はついに念願を果たしたのだ!そうなのだ、あの憎い憎いティガレックスを倒すことができたんだよー。ティガレックスのせいで、村長クエストがまったく進まない状態になっちゃってたんだけど。苦労の末にやっと倒すことができたよ。なんでティガレックスはあんなに強いのだ・・・。っていうか、もしかしてアクションゲームに向いてないのかな?
 とりあえず今は、強い武器や防具を装備できるようにしたいなー。素材アイテムが集まらないから、装備品を強くできなくて。そしたら、ハンターランクも上げたいし、ボウガンが使えるようにもなりたいなー。訓練所でボウガンの練習をしたんだけど、スカばっかりで全然当たらないし(^^;)
 一人プレイじゃ無理だから、昨日の中学生のみんなに期待しているぞー!!

2009年05月23日(土) Title:グッピーさん
 ペットを飼うというのは、楽しいことも多いけど、大変なことも多いですねー。今日は水槽の掃除をすることにした。うちの水槽は水草&グッピー水槽になっています。今まで色々な魚やエビたちを飼ってきたんだけど、やっぱり「グッピーに始まりグッピーに終わる」のかな、ここんとこずっと、グッピー飼育をしているよ。
 水槽管理も悩みの種だけど、稚魚たちの成長も悩みの種だよー。たくさん産んでくれるんだけど、なかなか大きくなってくれないんだよね。水草がたくさんあるから、隠れ家は十分にあると思うんだけど。エサが足りないのか、水換えするのがいけないのか、親に食べられちゃうのか・・・
 一時期は、稚魚用飼育ネットを使って育てていたんだけど、ネットに移すとなぜか死んでしまうんだよー。そこで今は、ネットに移さずに親たちと一緒に飼育しているよ。
 どうすれば無事に大人になってくれるのか、なかなか難しいです・・・

2009年05月24日(日) Title:家探し
 カイワレダイコン作りにはまってるんだけど、なかなか上手に作れなくてさ。キッチンペーパーとプリンのカップで挑戦してみたんだけど、なんかちょっと上手く育たないんだよね。発芽してもあんまり大きくならないし、キッチンペーパーは水に強いみたいでカイワレダイコンの方が負けちゃうみたい。
 そこで近くの海岸まで行って、砂を拾ってきたよー。今度はタッパと砂を使って、カイワレダイコン栽培に挑戦してみるよ。砂なら洗えば何度も使えるし、発芽するときの水分も確保できそうだし。
 そんなセコい生活をしているオイラだけど、実はだいぶ前から家探しをしていたりするんだな。やっぱりね、自分の家が欲しいからね。理想は中古で小さな庭とベランダ付きの一戸建て住宅なんだけど、ちょっと無理っぽいな・・・。やっぱり自分の財産として一戸建ての家ってのは、最大の憧れだよなー。
 そこで目を付けているのが、市営住宅。結婚の予定があれば広い市営住宅に応募できるんだけど、予定もなければ、相手すらいないので、独身者用になってしまうのが寂しい(TωT)。でも、安い家賃で自分の家が持てるというのは、とても魅力的だー。
 だれか、オイラと結婚してくれー!!

2009年05月25日(月) Title:今日はゆっくり
 ここんとこ、忙しかったり、眠れなかったりで、かなりお疲れ気味。体力の限界を超え、朝からヘトヘト。目が覚めると気が重いし、体も重い。このまま目が覚めずに、コロっとあの世に逝ってしまえばいいのになーとか思ったり、思わなかったり・・・
 そんな疲れた体を癒すため、今日はのんびりすごすことにした。のんびりといっても、一日中、縁側に座ってボケーっとしていたわけじゃないんだけど。普段はあまりやらない経理の仕事などをこなして、体力の回復を優先することにしたよ。だって、明日もボランティアに行かなくちゃいけないからさー。片道徒歩で40分以上かかるから、行くだけで疲れるんだよー(TωT)
 ゆっくり過ごしたおかげで、体はだいぶラクになったよ。明日は少し早起きして、ボランティアに行ってきまぁーす。まあ僕の場合は、ボランティアといっても写真を撮って楽しんでいるだけで、実際の作業はほとんどやらないんだけど(^^;)。草刈りとかすると、かぶれるからできないのです・・・
 少しモンハンもやったよー。村長の緊急クエストでリオレウスとリオレイアが登場したよ。たぶんかなわないので、まだ挑戦してないよ。

2009年05月26日(火) Title:疲れた(^^;)
 今日は少し風が涼しいかなって思って、長袖を着て出掛けたんだけど、ちっとも涼しくなかったー。少し歩いただけで、汗が出てきた(^^;)。うーん、失敗したぁー、自分が思ってた以上に5月の陽射しは強かったよ。
 というのも、ボランティアに行ってきたのです。今月になってから、ボランティア活動が活発になってきたなー。春と秋は、ボランティア活動が多い時期なんだよね。ボランティアを始めてから3年目くらいになるのかな、まだまだわからないことだらけ。本当はもっと色々な知識が身に付いているはずなんだけど、あんまり活動をしないから知識も身に付かない(^^;)。参加しても写真を撮ってばかりで、人の話とかあんまり聞いてないしなー。
 今日は公園の近くの中学生たちが遊びに来てくれましたー(^^)。自然と親しんだり、自然と楽しんだりすることができたかな?楽しい時間が過ごすことができたらいいんだけどなー。ボクの時代では、楽しみたくても楽しむことのできなかったからなー。学校は苦痛の場所でしかなかったからなー。
 辛い思い出ばかりの学生時代だったから、今の学生たちには学生時代に楽しい思い出をたくさん作って欲しいなー。
 ボクシングの内藤選手、チャンピオンベルト防衛、おめでとー!!

2009年05月27日(水) Title:スポーツの日だね
 昨日はボクシングの内藤選手の試合、さらにK-1の試合もあり。今日はサッカー日本代表キリン杯の試合。プロ野球ではセ・パ交流戦が行なわれ、スポーツの日になってるね。K-1は総合格闘技と立ち技のK-1があるけど、総合格闘技はそれほど面白くはないなー。決め技とか、そういった知識がないからなー。しかも痛々しいしヽ(≧Д≦)ノ
 サッカーの試合を見ていていつも思っていたんだけど、選手はゴール横に看板があるのに、躊躇なく突っ込んで行くんだよね。全力疾走で看板に当たったら、いくらスポーツ選手で体は鍛えてるとはいえ、大怪我しちゃうだろうって心配するんだけど。
 そしたらさー、あの看板って地面に描かれた絵だったんだねー!!立体的に見えるように描かれているみたい。良く見ていたら、看板の上を普通に走り抜けていくから、おかしいなーと思ってたんだよ(^^;)。スタジアムから見れば、すぐに絵だってわかるのかな?テレビで見ると、普通に看板に見えるんだけど。
 日本代表はW杯に出場できるかな?闘莉王がなぁー、センターバックの要だけど怪我が多いから心配だよなー。無理をして怪我を悪化させちゃうようなことがなければいいんだけど・・・。今の日本代表は、センターバックの交代要員がいないからなー。

2009年05月28日(木) Title:雨だねぇ〜
 今日は一日、雨模様ですねー。雨が降るのは夜か夕方あたりからかなって思っていたんだけど、朝から雨だー。予想外でしたぁ〜。
 というのも、今日はいつもの公園でボランティアがある日なんだよー。普段なら天気のことはあまり気にしないんだけど、ボランティアは雨だと何も作業ができなくなるし、公園まで行くだけでズブ濡れになっちゃうし(TωT)。だから、ボランティアのある日は曇りが一番理想的なのです。晴れると暑いし・・・
 今日の予定はどうなるんだろうと思って、会長や副会長に電話したけど、留守だし(^^;)。もしかして、雨だから居留守か?中止なのかどうかもわからないまま、とりあえず公園まで行くことにした。雨が降っているから、途中で写真を撮ることもできず、気分が重いね。公園の着いてみたら1人しかいないし、しかも何をやるのか知らないし・・・
 しょうがないからおやつを食べて休憩してたらメンバーが集まってきて、学校からも連絡があり、ボランティアが行なわれることになりました。なぜかオイラ、「師匠」と呼ばれる立場らしいんだよね。「先生」だと、学校の先生と一緒になって紛らわしいから「師匠」にしたのかもしれないけど。
 雨降りなので作業は何もできないので、講義だけで終了。オイラは公園のことをあまり知らないので、話を聞くだけ。話ができるほど知識もないので・・・。でも、勉強になったよー。学生さんたちは、退屈そうにしてたけど(^^;)

2009年05月29日(金) Title:犯人はオマエかー!
 YouTubeを使って、モンハンのクシャルダオラ攻略を見たんだけど、どうしてあんなに上手にできるのだ?ほとんど出会った瞬間に何もできずに死んでしまうというのに・・・。不思議だぁ〜。どうしてオイラには手も足も出せないモンスターを、ほんの数分で倒してしまうのだーヽ(≧Д≦)ノ
 頭を攻撃するというけど、攻撃できる場所まで近づけないという・・・(^^;)
 新型インフルエンザのおかげで、店頭からマスクが消えてしまいましたが・・・。どうやらその真犯人が見付かったらしい。その真犯人は、またしても楽天市場だったぁ〜!!
 ニュースに掲載されてたけど、楽天市場の店舗向け、マスクを大量に仕入れてたくさん売れば、大儲けができるといった内容のメールを送っていたらしい。マスクの在庫のある地域とない地域があるので、ネット通販なら地域は関係ないということなのでしょう。そのおかげで、別の病気で本当にマスクが必要な人には、マスクが行き届かなくなってしまった可能性もあるわけで。
 医薬品のネット通販に署名をとお願いしているわりには、やってることは相変わらずえげつないよなぁ〜(TωT)。結局のところ、自社の利益のことしか考えてないんだもんなぁー。

2009年05月30日(土) Title:ワンちゃんとお風呂
 木曜日・金曜日と雨が降り天気で、今日もポツポツと雨降り天気。だんだんと梅雨が近付いてきているのかな?オイラは雨男なので、外出の予定を入れると雨が降るんだよね・・・
 だんだんと気温が温かくなり、湿度も高くなってきたからかな。うちの愛犬のゴールデンレトリバーも、たまに体をかゆがったりしているよ。抜け毛の季節でもあるし、気温と湿度で皮膚炎になったりもするし、ノミ・ダニの季節でもあるし。ワンちゃんの場合、体がかゆくなる原因って、いっぱいあるよね。しかも、人間と違って加減しないでかくから、皮膚炎になっちゃうの(TωT)
 体がかゆいのはかわいそうだし、今日はお風呂に入れてあげることにしたー。相変わらず激しく抵抗して、お風呂場に入ると腰が抜けたようになってしまう、なんとも情けないうちのワンコ。でも、そんなところが可愛かったりもする。一緒にお風呂に入って、喋りながらお湯をかけてあげたり・・・
 んっ?待てよ、犬って話しかけても通じてるのかな?もしかして、他の飼い主さんって、犬と話をしたりとかしないのかな?散歩中でも普通に友達と喋っているかのように、犬と喋りながら歩いてるんだけど。もしかして、それって変なのか?
 それがちょっと気になった・・・(^^;)。それともただの、親バカさん?

2009年05月31日(日) Title:お疲れしましたー
 1日活動すると、次の日は体が動かない・・・(^^;)。っていうか、昨日はワンちゃんをお風呂に入れたあとは、疲れちゃって何もできなかったー(TωT)。この、ダメ人間めぇー。
 疲れ切って体が動かないときは何をするのかというと、、、もちろんモンスターハンターポータブル2mdGなのだー。なっ、なんか、ドラえもんがポケットからヒミツの道具でも出すときのような言い方だけど。飽きることもなく、随分と長い間、遊んでいるよ。これしか持ってないとかいう理由もあるけど、普通のゲームの何倍も楽しめるよ。まっ、長くやってるわりには弱いんだけど。
 実はまだ、村長クエストをやってたりする。しかもまだ、下位クエストだったりする。ティガレックスを倒したあとは、順調に進んでいるんだけど。今までで一番強かったのがティガレックスのような気がするくらいだよ。ただ、古龍種とは闘ったことがないので、もしかしたらティガレックスよりもはるかに強いのかもしれない・・・
 そろそろ防具を新調したいんだよね。ずっとレウスシリーズの防具を使ってるから、ビジュアル的に見飽きてきた(^^;)。かっこよくて強い防具、ないかなー?
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

伊達稚児鎧
日本刀小太刀二刀流
モンスターハンター ポータブル 2nd G PSP the Best
モンスターハンター ポータブル 2nd G
スポーツ・弓道

  日記メニュー  
2009年04月の日記 そらいろネットホーム 2009年06月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved