そらいろネット > 日記メニュー > 2011年04月

ちーず。の日記2011年04月

≪平成23年04月≫
たんぽぽ
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2011年04月01日(金)

被曝する(^^;)

 診察の翌日、いつものように薬局に薬をもらいに行かないといけない・・・。精神科の近くにも薬局があるんだろうけど、なんとなくいつも同じ薬局を利用しているよ。たまに薬が足りないとかってこともあるんだけど(^^;)。精神科で薬も一緒に処方してくれるのが、一番簡単なんだけどね。診察でお金がかかって、さらに薬局でもお金がかかるから、負担が大きいよ(TωT)
 今日は金曜日、東日本大震災から3週間目。震災の前日、ベア・グリルスのサバイバルゲームMAN vs WILDを見ていたので、この番組を見るたびに震災の前日なんだなってこと思い出すよ。今日も最大震度5強の大きな地震が1回あって、ここんとこ1日1回のペースで大きな余震が起きてるみたい。震度5以上だったら、余震っていうよりひとつの大きな地震なんだけど、毎日のように地震が起こるので地震に対する感覚が麻痺してしまっている・・・
 オイラはずっと、静岡県-相模湾-東京湾-千葉県東方沖のラインのどこかで新しく大きな地震が発声するだろうって予想しているんだけど、ここしばらく小康状態だね。このまま落ち着いてくれればいいけど、大きな地震の直前は一時的に地震活動が停止することがあるから、千葉県東方沖はやっぱり危険だー(>_<)
 薬局に行く前に銀行に寄ったんだけど、下ろすお金がなくて断念した(^^;)。うううぅ、貧乏さを実感した・・・。今の3倍〜4倍くらい収入があれば十分だと思ってるんだけど、なかなかそこまでの収入は得られないね(TωT)。目標は月収300万円なんだけど。
 薬をもらって薬局を出たら、空が急に暗くなって雨が降ってきた・・・。なぜかオイラが外出すると雨が降り、パソコンの電源を入れると地震がくる。なんとなく今の時期は、放射線を浴びてしまいそうなので、雨には濡れたくなかったんだけど・・・。傘なんて持ち歩いてないし、我慢して濡れて帰ることにした。
 福島原発、早く何とかして欲しいなぁー。グズグズしている間にも、大きな地震がきて新たに被害を受けることだって考えられるのに。東京電力に任せていると、事態は悪化するばかりだよ。利害関係のない専門家グループを作って対応しないと、被害がますます広がってしまう・・・


2011年04月02日(土)

プルトニウムが

 なんだかここ数日、余震活動が活発化しているような気がする。こっちでもかなり揺れを感じる地震が増えてきたし。地震そのものの回数が増えてきたのか、地震の規模が大きくなってきたのか、そういった細かいことまではわからないけど・・・
 余震で震度5クラスっていうのが、もう、怖くてー(>_<)。だって震度5なんていう規模の地震、それだけで大地震だもん(TωT)。千葉県東方沖で新しい地震が起きないといいんだけど・・・。プレートの関係で震源が茨城県沖で止まったって考えられているけど、完全に止まったっていうわけじゃないみたいだからなー。
 毎日報道されるのが、福島原発。東日本大震災そのもののニュースよりも、福島原発のことばかりが報道されてるよ。被災して避難生活を送っている人はたくさんいるし、原発のせいで避難生活している人もたくさんいるけど。避難生活を送っている人たちはきっと、いつまでこんな生活が続くんだろうなーって思ってるんだろうなー。そう思いつつ、これからどうすればいいんだろうって途方に暮れているんだろうなぁー。被災者のことを考えると、心が痛むよ(TωT)。義援金を寄付したりはしたけど、それが実際にどれだけ意味があるのかわからないし。
 そしたらニュースでは、ついにプルトニウムが検出されたって!今まではヨウ素やセシウムが問題視されていたけど、ついにプルトニウムが出てきてしまうなんて・・・。かなり危険な状態になってきちゃったね。日を追うごとに、状態が悪化していく・・・


2011年04月03日(日)

明るい場所と暗い場所

 う、う、う、今日も大きな地震が・・・。こうやって毎日地震が来るから、いつまで経ても地震酔いが治らないよ(TωT)。ちょっとした変化で地震がきたような気がするし、いつもユラユラと揺れているような気もするし。室内でも一番揺れを感じやすい場所に、観葉植物を置いてみたんだけど。ちょっと気になるといつも、観葉植物の葉が揺れてるかどうかを確認してしまう・・・
 頻繁に起こる地震、早く収まらないものかなー。不安で不安でしょうがないよ。
 もうすでに4月だけど、まだまだ寒い(TωT)。真冬と同じ服装で外出してるよ、今シーズは寒さが長く厳しいね。去年の夏は猛暑だったから、猛暑だった年の冬は寒くなるんだよね。今シーズンの夏は、平年並み程度になって欲しいんだけど。計画停電が予想されるから、真夏に停電が起きると扇風機すら使えなくなってしまう・・・。まあ今年は、エアコンが使えないのはしょうがないと考えるしかないかな。
 もう4月ではあるけど、やっぱり真冬と同じ服装で外出。どこも節電が浸透しているみたいで、お店の照明も暗いし、看板の電灯も消されていて、自動販売機も蛍光灯は消されてる。夏になったら自動販売機そのものを停止すること多くなるかもね。車も節電・・・、のわけないか。ヘッドライトを点灯せずに走ってたら、無灯火運転で捕まっちゃうし、危険だし(^^;)
 さまざまなところで節電してるのに、車の販売店はやたらと明るかったなー。節電する気はまったくなさそうだね。照明が明るいだけじゃなくて、誰もいないのにテレビはつけっぱなしになってるし。この非国民めがぁー!!
 とか言いつつ、いつ地震がくるかわからないからテレビを消すのが怖い・・・(^^;)


2011年04月04日(月)

源泉徴収の還付金

 今年のお仕事、順調にいけば黒字を維持できるかなーなんて思っていたんだけど、年初からコケた(^^;)。ページランク5に上がったけど、かんたん相互リンクのせいでたびたびグーグルペナルティを科せられ、アクセス数は急降下。収入もそれに合わせて急降下。なんとかアクセス数を維持できるようになったら、今度は東日本大震災にて再びアクセス数は急降下。収入もそれに合わせて急降下。なんだか今年、仕事に関しては良いことがないですねー。
 確定申告はいつも通り、「やよいの青色申告」を使って行ったんだけど、源泉徴収された税金、まだ戻ってこないんだよねー。確定申告はかなり早めに済ませたので、もっと早く還付金が銀行口座に入金されてもいいはずなのに。今日、銀行に行って通帳を調べてみたけど、入金されてなかった・・・。会計ソフトを使ってるから、確定申告書に不備があったとは思えないんだけど。
 もう4月だし、還付金の入金があってもいいと思うんだけどなー。振り込まれると、国税還付金振込通知書ってのが届くはずなんだけど。まだ届かないんだよね。
 銀行に寄った帰り道、ちょっと運動のために海まで歩いてみた。普通なら、海を見るとすがすがしい気分になるもんなんだろうけど、なんかちょっと複雑な心境だ・・・。自然の恐怖を味わってしまっただけに、海がちょっと怖い存在にもなってたりする。津波被害に遭ったわけでもなく、テレビで津波映像を見ただけなのに。
 東日本大震災当日、長時間の停電で不便な生活だったので、常に懐中電灯を持ち歩く生活になったよ。情報を得るためにラジオもあった方がいいのかもしれないけど、何でもかんでも持ち歩くと重くなるから、ケータイだけ。PHSは停電になると使えないから、あまり意味がないね(^^;)。ソフトバンクのケータイに買い替えようかと思ってたんだけど、パケット代が払えそうにないからウィルコムのまま。緊急地震速報に対応してないし、ワンセグもないし、おサイフケータイもないし、ウィルコムって不便だよね。


2011年04月05日(火)

今日も余震が多いなー

 今日も余震が多いね。節電しなくちゃいけないんだけど、地震が怖くてテレビを消せないよ(TωT)。東日本大震災の日、地震発生直後に停電してしまって、ほとんど情報が入ってこなかったから・・・。地震の規模とか被害とか、あんまり良くわからなかったし、津波であんなに大きな被害が出ていたなんてまったくわからなかったし。地震直後、何度も余震に襲われたけど、情報はラジオからしか入ってこなくて・・・
 何もわからないのって怖いなーっていうのが、いまだに抜けないよ。いつも、揺れてるんじゃないかっていう不安も改善されないし。揺れを感じやすいように、わざと揺れそうな場所に観葉植物を置いているんだけど、いつも確認してしまう。地震酔いって言うみたいなんだけど、乗り物酔いのような感覚は治ったんだけど、不安は消えないね。神奈川県民ですらこんな状態だから、東北方面の人はもっと大きな精神的な衝撃を受けたんだろうなぁ〜。
 正直なところ、自分が生きている間には巨大地震に襲われることはないだろうなんていう、何の根拠もない安心感を持って生活していたんだけど。「自分は大丈夫」とかいった感覚。でも今回の地震の経験から、いつ巨大地震や災害に襲われるかわからないっていうことを実感したし、常日頃から努力を重ねても災害であっという間に流されてしまうんだなーなんていう悲しい感情も芽生えてしまった。努力が無駄だとは思いたくないけど、ひとつのことに執着しすぎるのは良くないのかなとか考えるようになったよ。
 自分のサイトで家庭の医学のコンテンツを作成し、運動は1日1万歩とか1日8000歩とか言ってるけど。自分は1日5000歩も歩いてないし(^^;)。運動しなくちゃいけないと思って外出しても、せいぜい3000歩〜4000歩程度で終わってしまう。完全に運動不足だよねー。
 1日1万歩歩くのって、かなり大変だよー。1万歩も歩く時間がないしなー、だけど有酸素運動が必要だからそのくらいの運動量が必要なんだとか。どうすればいいんだろう・・・


2011年04月06日(水)

ツイッター

 東日本大震災では、数々のデマが流されたツイッター。最新の情報を共有すべきツールではあるけど、デマが流布されやすいツールでもある。ツイッターの善悪はやはり、使用者に委ねられることになるのかな。自分の場合、震災時にはケータイが使えなかったし、停電でパソコンも使えなかったので、ツイッターに関する情報はまったく入ってこなかった。
 どこの電車が動いてるとか、どこに避難所があるとか、どこでガソリンが売ってるとか、さまざまな情報が根拠もなく流れまくったみたい。ニュースで聞き知った程度の情報しか知らないんだけど(^^;)
 パソコンに関しても、ネットに関しても、最新のツールなどにはほとんど興味がないんだけどぉー。最新の便利なものより、信頼性を重要視する性格なもんで・・・。とりあえず自分も、ツイッターを始めてみることにしたー。色々と手を出しては失敗の連続で。ブログを始めたけど、面倒くさくて挫折し、塗り絵を作ったけど作成に時間がかかり挫折し、SNSはmixiだけちょこっとやってる程度。自分でSNSを設置しておきながら、自分がやらないとかいうありえない状態だったりする。チャットも設置したけど誰も参加者がいなくて削除し、掲示板は設置してるけど何ヶ月もコメントがない・・・
 実はツイッターもだいぶ前からやってたんだけど、使い方が良くわからなくてさー。ほんの1行の文章を入力するためだけに、とても長い時間がかかってしまって。面倒臭くてやめてしまった。でもなんとなく、今日から再開してみることにした。誰もフォローしてくれる人がいないけど、とりあえず数日間は続くと思う。数週間も続くかどうかは不明です(^^;)


2011年04月07日(木)

今日も地震が・・・

 昨日からツイッターの設定をいじったりして、自分のサイトにつぶやきが掲載されるように設定してみた。つぶやきが掲載されるようになったとはいえ、ほとんどつぶやかないので意味がないのではないかと思うんだけど。ツイッターを活用している人はたくさんいるけど、どうやってるのか不思議でしょうがないんだよなー。つぶやきを投稿する方法とか、まだ良くわからないし・・・
 芸能人では、フォロワーが何万人とか何千人って規模だけど、自分の場合は数人だけ。一般人のつぶやきをフォローしてくれるような人なんて、そんなもんだよねー。しかも男のつぶやきなんて、ちっとも面白くないだろうし!
 それにしても今日の地震は怖かったー(TωT)。ちょうどディスカバリーチャンネルの「サバイバルゲームMAN vs WILD」を見てたところだったんだよね。今日も尿を飲んだり、虫を食べたり、すごいことをやってるなーなんて思ってたんだよね。普段ならパラシュート降下した場所は一面の荒野なのに、今回は「すぐ下に道路が映ってるじゃん!」とか思ったけど、道路とは反対側に冒険にでるベア・グリルス。
 今日の地震と、3月11日に起きた東日本大震災の地震、揺れ方がまったく同じでさー。ゆっくりとユラユラとした揺れが長く続いて、それが次第に大きくなってきて。あの日の時の地震が頭の中でフラッシュバックしてきたよ。またものすごく大きな地震が襲ってきたと。急いでケータイと貴重品を詰め込んでおいたリュックを持ち出してしまった。心臓がすっごいバクバクしたぁー!!
 幸いなことに今回は停電しなかったので、テレビで情報を入手することができたよ。今回も停電しちゃうのかなって思ったから、停電しないっていうだけでかなりの安心感が得られるね。テレビの情報によれば、マグニチュード7.4で最大震度6強。津波や原発の被害が出てないみたいで、ホッとしたよ。震度5強以上の余震の起こる確率は10%って発表してるけど、100%の間違いなんじゃないかなー?
 これだけの大きな揺れの地震でも、何度も地震がくるので、気のせいかなーって思っちゃうんだよね。観葉植物を確認してみたら激しく揺れてたから、やっぱり地震だった。


2011年04月08日(金)

地震の研究者

 ここんとこ三浦半島の史跡や観光名所のコンテンツ作成をやってるんだけど、その時に活用しているGoogleマップ。Googleマップの中の機能のひとつ、マイマップっていうのを使って史跡や観光名所の場所がわかりやすいようにしてるんだけど。
 マイマップで作った場所って、検索結果には表示されないのかな?誰が作ったのかは良くわからないねど、検索すると出てくる場所もあるんだよね。設定を一般公開にしてるんだけど、検索結果には表示されなくて。どうすれば表示されるようになるんだろう?地図の場所を示すマークを、オリジナル画像じゃなくて、グーグルが用意している画像を使えばいいのかな?
 せっかく作った努力の結晶なので、検索結果に表示されると嬉しいんだけど・・・
 今日のニュースはやはり、昨日の余震の話題が多いですね。マグニチュード7.4で、今までの余震の中では3番目に大きくて、東日本大震災当日以外の余震では最大規模なんだって。東日本大震災の当日、色々な場所で大きな地震が発生したから、それらの地震が余震なのか独立した地震なのかも良くわからないままの状態みたいだけど。今後1年間くらいは、マグニチュード8クラスの余震が起きる可能性が十分に考えられるらしい。
 こうしてテレビには連日のように、原子力に詳しい人や地震に詳しい人がコメンテーターとして登場するんだけど。地震に詳しい人って、どこに住んでいて、どんな家に住んでいるのか気になるよね・・・。自分だけ地震がこないと思われる安全な場所に住んでいたりとか、地震に強い家に住んでいたりとかするのかな?それとも地震には詳しいけど、私生活では地震に対する備えはまったくしてないのかな?研究してるから、わざと地震発生の多い場所に住んでるのかな?
 なんとなく、ちょっと気になるよね。


2011年04月09日(土)

今日も揺れるなぁ〜

 今日も余震が多いですねー。東日本大震災からほぼ1ヶ月になるけど、まだまだ余震活動は活発だよー(TωT)。しかも震源域とは少し離れた場所での地震が多いみたい。一昨日の大きな余震のせいで、問題になってる福島原発以外でも電源系統にトラブルが発生したってニュースでやってた。原発は何重もの安全対策を施していて、特に日本の安全対策はかなり厳しいのに、それでもトラブルが起きてしまうなんて・・・
 大きな地震がくるたびに、原発ってトラブルが起こるよね。特に東京電力の隠蔽体質は、原子力を取り扱う上では危険な存在だよー。東京電力が原子力発電所を管理・運営するのは無理だと思う。福島原発の現場で働いている人、下請け企業の人たちばかりだし!本来なら東京電力の社員が一番先頭に立って作業しなくちゃいけないのに。ニュースを見るたびに、東電ってアホなんじゃないかなーって思ってしまう(^^;)
 しかも、夏場に電力を使い過ぎた企業には罰金だとか、電気料金の値上げとか、わけのわからんことばかり言ってるし。迷惑をかけたのは東京電力なのに、なんで罰金を払わなくちゃいけないのか意味が分からん。強制的に停電を繰り返しておきながら、電気料金の値上げなんて考えられないよ。原発で被害を受けた人に、なんで税金で保障しなくちゃいけないんだよ。東電の原発で迷惑をかけたんだから、東電が保障を行わなくちゃいけないだろう。地震や津波の被害に対して税金を使うのは問題ないと思うけど、企業の責任を国民の税金で支払うってのは間違ってるよね。
 夏場の節電のため、家庭では関西方面への旅行を勧めてるし。神奈川県は中部電力に入れて欲しいなぁー。このまま東京電力の電気を使うのはイヤだなぁ・・・


2011年04月10日(日)

選挙だよ

 今日は県知事選挙と、県議会議員選挙の日。いわゆる統一地方選挙の日。統一とうたわれてるけど、実は統一されているわけじゃないんだよね。選挙どころじゃないような日々だったんだけど、いちよ投票には行ってきた。選挙権を得るため、世界各地で何人もの人命が失われていることを考えると、選挙に参加する義務があるんじゃないかなーって思ってるから。国民の義務というより、人としての義務感っていうのかなー。
 神奈川県知事選挙はあまり注目されないね。やっぱり東京都知事選挙の話題が多いね。そのまんま東を応援していたんだけど、石原慎太郎になってしまった・・・。そのまんま東が神奈川県知事選挙に出馬してくれたら良かったのに・・・
 選挙の後は、そのままお買い物。スーパーではほとんどの商品は普通に売られているよ。一部の商品で品不足は続いてるけど、それほど必要な物でもないからなー。単一電池とか単二電池とか。カップラーメンとか食パンも、普通に売られているし。お酒のコーナーでは落下防止用のテープが張られてた(^^;)。やっぱり安全第一だね。
 パソコンの冷却ファンが欲しかったんだけど、自分のパソコンに設置できそうな冷却ファンは売ってなかったー(TωT)。夏はエアコンが使えないと思うから、今のうちにパソコンの冷却対策をしておこうと思ったんだけど。ちゃんとサイズを計っておけば良かったかも。
 ついでに龍の置き物とか、カバンとか見て回ったんだけど、欲しいなーって思うような物は見付からなかったねー。


2011年04月11日(月)

今日も大きな余震が

 本当は節電しなくちゃいけないんだけど、突然の地震に襲われるのが怖くて、テレビを見ながら仕事中。当たり前だけど、仕事効率はかなり落ちるけど、テレビがないと怖くてダメだねー。ちょっとした揺れを感じただけでも、テレビを注視して地震速報を見ちゃうよ。
 そんな感じで仕事をしていたら、聞き慣れた緊急地震速報の音。東日本震災直後は、まったく当たらない緊急地震速報だったけど、最近は少しずつ精度が回復してきたみたいで、緊急地震速報が出るとほとんど必ず大きな地震がやってくる。急いで身の周りの物を片っ端からリュックに詰め込み、地震がくるのに備える。午後5時15分くらいだったかな。
 一番大きな場所で震度6強、地震の規模はマグニチュード7.1。こっちでは震度3だったかな。余震とはいえかなり大きな地震で、この地震だけで大きな被害が出そうなほどの地震。しかも今回は地震の揺れが長かったぁ〜。小さな揺れから始まって次第に大きくなったんだけど、その後の小さな揺れがかなり長く続いたよ。結局、小さな地震が3分間くらい揺れ続けていたんじゃないかなー。もしかしたら、他の余震と重なって長時間の揺れになったのかもしれないけど。いつになったら地震が治まるんだろうって、とても不安だったよ。
 ニュースで言っていた通り、震源が陸上で浅い場所だったので余震の回数がとにかく多い。3分に1回くらい、小さな地震がやってくる。神奈川県だから震度1程度なんだろうけど、福島県の方では震度3くらいだったりするんじゃないかな。ずっと揺れてるから、怖かったよー。
 なんか1日とか、11日とか、末尾に1の付く日って大きな地震が多いような気がする。しかも政権交代すると、大震災に襲われるような気がする。さらにそんな時に限って、頼りない与党だったりとかする。
 もし総理大臣が麻生太郎や小泉純一郎だったら、もっと迅速に対応できたんじゃないかなーって気がする。福島原発も、こんなに悪くなる前になんとかできたんじゃないかなーとか。民主党の議員では、対応できそうな人って見当たらないよなぁー。


2011年04月12日(火)

地震が怖くて・・・

 今日も東日本大震災の余震に脅える日々。今日も福島県と茨城県で最大震度6弱の地震が発生。震源は福島県浜通りで、震源の深さは約10km、マグニチュード6.3。地震の規模そのものは巨大地震というわけではないけど、内陸部で震源も浅いから揺れが大きい。当然のことながら、神奈川県でも地震が起こり震度3くらいだったみたい。
 このほかにもたくさんの地震が起こったよ。そのほとんどは神奈川県では震度1程度の小さな地震なんだけど。こうして1日に何度も地震に襲われると、ピリピリして神経質になるし、なにより恐怖心が強くて気が滅入る(TωT)
 そこで、情報が入らないのは怖いけど、写真を撮りにでかけてみることにした。家の外に出れば、地震のことを気にせずに済むかなって思って。今年は東日本大震災の影響と、夜型生活の影響で、フィールドワークがほとんどできてないんだよね。だから植物の写真もほとんど撮影してなくて・・・。海は津波が怖いから、山に登ってみることにした(^^;)
 山の植物観察で一番の目的は、キノコなんだけどぉー、残念ながらひとつも見付からなかったよー。植物は山の中ってあまり種類は豊富じゃないんだよね。そういえばタイワンリスがたくさんいたなー。たぶん何かの花粉症だと思うんだけど、山の中に入ったとたんにクシャミが連発して鼻水がジュルジュル。スギ花粉やヒノキ花粉じゃないんだけど、雑木林の中に入ったりすると必ず鼻水がジュルジュルになるんだよなぁー。
 写真はあんまり撮影できなかったけど、少し気分転換ができたよ。自宅兼事務所になってるから、仕事中は地震のことばかり気になっちゃって。地震のことから少し解放されたよー。耐え続けたり、我慢し続けたりするより、違うことをやることも大切なんだなーって思ったよ。石原知事は自動販売機やパチンコはやめなさいって言ってたけど、こんな時だからこそ必要な気もするけどなー。


2011年04月13日(水)

へこたれるぅー(TωT)

 今日も福島県浜通りを震源とする最大震度5弱、マグニチュード5.8の余震が発生。毎日、このくらいの規模の地震が起きるから、さすがに気分が落ち込んできた・・・(TωT)。東日本大震災直後は、何度も大きな余震がきたけど、他のことを考えている余裕がないほど気が張り詰めていたけど。今は一息ついた感じの状態で、頻繁に余震が起こるから精神的にきついね
 震源域に近く、余震発生の可能性が高いエリア以外でも、地震活動が活発なんだよー。今日は千葉県東方沖で何度か地震があって、静岡県東部でも地震が発生。昨日は千葉県東方沖でかなり多くの地震が発生。東京湾での地震はしばらく小康状態になってる。やはり千葉県東方沖、東京湾沿岸での次の大きな地震が心配。何の根拠もないけど、7月12日あたりが千葉県東方沖や東京湾での巨大地震の危険日?
 ここ最近の傾向としては、潮の干満が与える地震発生の影響よりも、太陽の活動が地殻に与える影響で地震が起きているような気がする。
 昨日は山中を散策したからかなー、今日も鼻の調子が悪いよー。鼻炎だぁー。何かのアレルギー性鼻炎であることは間違いないんだけど、原因が何なのかまではわからないんだよね。今の時期だとヒノキ花粉だけど、外に出歩いても特に変化はないんだよね。緑が豊かな公園とか、雑木林の中に入ると、クシャミが連発して鼻水ジュルジュルになる(TωT)


2011年04月14日(木)

アクセス増えないなぁー

 ニュースを見てたら、1ヶ月以内にマグニチュード8クラスの地震が発生する可能性もあるので、十分に注意して欲しいって言ってた・・・。東日本大震災がマグニチュード9.0だから、マグニチュード8クラスの地震なら大丈夫とか思ってしまいがちになっちゃうんだけど。マグニチュード8クラスの地震って言ったら、東海地震と同じ規模の巨大地震っていうことだよね。注意しようにも、これほどまでに大きな地震じゃあ、注意のしようがないよ(TωT)
 しかも1ヶ月以内ってことは、今日かもしれないし、明日かもしれないし。今週中とか来週とかかもしれない。東日本大震災で多くの資機材や人員が東北方面に送られている状態で、マグニチュード8クラスの地震が起きたとしたら・・・。救援に来てくれるような余裕なんてないよね。これからどうなっちゃうんだろうって、不安ばかりを考えちゃうよ。
 マグニチュード8クラスの地震ってことは、東日本大震災の余震じゃなくて、誘発された別の地震ってことになるんだろうなー。そしたらまた、その余震も起こるし、津波が起こるかもしれないし。三浦半島にはたくさんの断層が走ってるから、その断層で地震が起きるかもしれないし。考えれば考えるほど、不安ばかりだよ。
 今は4月で、園芸を趣味にしている人とか、植物観察を趣味にしている人が、ホームページに訪れてくれる時期なんだけど。今年のアクセス数の伸びは、あまり良くないですねー。去年よりもページ数が増えてるから、アクセス数も増えていいはずだし、サイトそのものの検索順位も上がっているはずなんだけど。
 多くの人が園芸や家庭菜園なんて、やってる余裕がないのかもしれないなー。ネット通販の広告収入も、伸び悩んでいるし。実は意外と、震災の影響を受けてるんだよね(TωT)。経済がもっと活発になってくれればいいんだけど、自粛モードで内向き志向になって活気がないからなー。
 もっと、リスク分散型に舵を切らなくちゃいけないかもしれないなー。でも、何をどうすれば、リスクが分散できるのやら・・・(TωT)


2011年04月15日(金)

体力が・・・

 金曜日を迎えるたびに思い出す、東日本大震災の日。自分が生きている間に、これほど大きな地震を経験するとは思ってもいなかったし、大きな地震でこんなに長く不安な日々を過ごすことになるとも思ってなかった。直接的な被害は何もないのに、毎日が不安。ここ数日、余震の回数が少なくなっているのが唯一の救いかな。枕元には必ず、ラジオを置いて寝てるよ。なんとなく枕元に誰かが立っているような気もしないでもない・・・
 体力の衰え&足腰の衰えを感じつつあるので、今日は目標を1万歩にして外出してみることにした。完全に夜型人間生活を送っているので、外出するのも日が沈むころだよ(^^;)。いちよこれでも事業経営者なんで、銀行や公共機関に行けないから、生活に不便を感じることが多かったりする。昼型人間に治したいけど、治せない・・・(TωT)
 夜になってから歩いていると、いつもと雰囲気が違うんだよね。昼間だったら人がいても気にならないような場所でも、夜になると人がいるとビクッとしてしまうような場所に変わったりとかして。自分がそう感じているんだから、出会った時の相手側も同じことを考えているんだろうなー。時間帯からしても、人が歩く方向は駅から家路につく向きが多いので、逆向きに歩くと目立つし・・・
 そんな艱難辛苦を乗り越えながら、足が痛くなるまで歩いてみた。自分の歩き方に問題があるのか、骨格に問題があるのか、長距離を歩くと足の裏の筋が痛くなってしまうので、あまり長い距離ってあるけないんだよね。目標の1万歩達成できたかなって思って、万歩計を見てみたら・・・
 たったの5300歩だったよぉー(TωT)。約2倍、歩かなくちゃいけないってことかー。目標達成って、無理なんじゃないかなぁー(^^;)


2011年04月16日(土)

:新稿三浦半島通史

 ガタガタガタガター、今日も朝から地震が続く。今日の地震は小刻みな揺れで、今までのゆっくりとした横揺れとはだいぶ違う揺れ方だった。震源が近いのかなーなんて気がしたけど、小刻みにガタガタと揺れると物音が大きくなるので、怖くなってくるね。この地震、震源は栃木県南部で深さ約70km、最大震度5弱、地震の規模はマグニチュード5.9でした。
 震源が深さ70kmもあったのに、こんなに小刻みに揺れる地震なんて、めずらしいなぁー。内陸型の地震だったら震源の深さは10km〜20km程度なのに、70kmだったらかなり深いからなー。余震が少なくなってきて、少しホッとしてたのに、また地震が起こるなんて・・・
 以前から気になっていたんだけど、買おうかどうか悩んでいた本『新稿三浦半島通史』。値段がちょっと高かったから、買わずにいたんだよね。欲しくなったらいつでも買えるかなーなんて思っていたし。どんな内容なのか、表紙と目次だけはデジカメで写真を撮っておいたんだけど。
 ここ最近になって、やっぱり欲しいなーって思うようになってきて・・・。ちょっと高いけど、ブックオフで探しても見付からないし、新品を買おうかなーと思ったら・・・。すでに絶版で品切れ(TωT)。地元の一部の人しか購入しないだろうと思ってなのか、発行部数がかなり少なかったみたい。はぁー、欲しい時に限って、欲しい物がないなんて(TωT)
 ネット通販で探してみたんだけど、取り扱っている店舗はないみたい。アマゾンで探してみたら、2,520円の本が古本で9,800円になってるし。980円の間違いなんじゃないかなーって気がするんだけど。
 地元情報の本、めぼしいものは見付けた時に買わないとダメだねー。誰か売ってくれる人、いないかなぁー・・・


2011年04月17日(日)

JIN-仁-

 ありとあらゆる野球解説者がダントツの最下位予想をしていた、横浜ベイスターズ。それが意外なほどに、意外な活躍をしております。現在、驚きの1位。単独首位じゃないけど、横浜ベイスターズが首位に立つなんて、何世紀ぶりのことなんだろう。毎年シーズン開幕直後は、「今年の横浜は違う!」と言われ続け、シーズンが終わると定位置の最下位に沈むパターンだけど。今年こそ、違うのでは!?
 でもいつも最下位の横浜ベイスターズが首位になるなんて、なんか心配だ・・・。天変地異の前兆なんじゃないかとか、首位になるから東日本大震災が起きたんじゃないかとか、不安になってくる。去年は身売り話が出てきたし、横浜ベイスターズ、何が起きても不安だらけだ(^^;)
 そんな不安を抱きつつ、久しぶりにテレビドラマを見てみた。ドラマの放送時間は1時間、今回は初回スペシャル放送ってことで2時間、これだけの時間をテレビのために費やしてしまうのがもったいない気がするんだけど・・・。ちょっと最初だけ見たら面白かったので、そのまま見入ってしまった。考えてみると、1日1時間もテレビを見ているヒマなんてないよなぁ〜。
 そのドラマは『JIN-仁-』でした。後から知ったんだけど、このドラマって続編だったんだね。第1シーズンは2009年に放送されてたんだってー、ドラマのタイトルすら知らなかったよ(^^;)。なんでアントキの猪木が出演してるのかなーって思ったら、綾瀬はるかだった。
 毎週日曜日の楽しみといえば、鉄腕DASHのDASH村だったんだけど・・・。東日本大震災でDASH村は廃村になっちゃったみたいだからなー。スタッフやメンバー、動物たちは全員無事だったみたいだけど、毎週楽しみにしていた番組だっただけにとても残念(TωT)


2011年04月18日(月)

ワンコの夢

 オイラはどちらかっていうと夢を見ることの多いタイプだと思う。夢じゃなくて、金縛りとか、現実のちょっと先の未来が見えたりすることもあるんだけど。現実と夢と、紙一重のような夢を見ることもあるよ。こうした夢を見ると、夢を見ている時だけ別次元の世界で生きている自分が経験していることを体験してるんじゃないか、そんな錯覚を感じることもある。
 自分が自分から抜け出して、戻ってこられないこともあったりする。一般的には幽体離脱とか言うのかもしれないけど、「生きたい」という願望のない自分にとっては、自分の身体に戻りたいっていう意識がないので自分から戻ることはない。それでもなぜか生きている・・・
 そんなオイラではあるけど、今日は夢の中に愛犬が出てきた。今はおじいちゃんになっちゃって階段の上り下りもできなくなっちゃったけど、自由に階段を上り下りしていた時はオイラの布団の足元で良く寝てたんだよね。ちょっと寝苦しいけど、どこか温かくて、安心感みたいなのが得られる時間。
 今日は若い頃のように、階段をトコトコと上がってきてオイラの布団に乗って足元で寝てくれたんだー。夢の中なんだけど、とても懐かしい感じがして、心地よくて、嬉しかった。自分が起きようとすると、愛犬が先に起きて階段をバタバタと下りて行って下の部屋で待っててくれるんだよね。そんなところまで、昔と同じ夢だった。
 なんだか、涙が出るほど嬉しくて、とても気分の良い夢だったー。実際に起きてからすぐに愛犬の元に行ったら、いつも通り熟睡してたけど(^^;)。最近はご飯の時以外、寝てばっかりだよー。家に帰ってきても、気が付かないのか、興味がないのか、出迎えてくれなくなっちゃったし。
 狂犬病の予防接種に行かなくちゃいけないんだけど、動物病院まで歩いて行けるかなぁー。後ろ足が弱ってきちゃって、歩くのが大変そうだからなー。狂犬病になるようなことはないからワクチン接種する必要性がないんだけど、混合ワクチンとかはちゃんと接種させておきたいしなぁー。


2011年04月19日(火)

にゅう

 ずっと欲しいと思っていた龍の置き物。いくら探しても見付からない・・・。ネット通販で探せばいくらでも見付けられるんだけど、驚くほど値段が高くてねー。高価な上に、送料と代引き手数料が加わり、値段は雪だるま式に増えていってしまう。
 そこで今日は龍の置き物を探す旅に出ることにした。龍といえば、やっぱり中国から来たものなので、目指すは中華街。自宅から中華街までかなり遠いんだけど、電車に乗るといつも下痢しちゃうんだけど、遠出は苦手なんだけど、頑張って行ってみたー。京急とか横須賀線の駅から歩いて行ければ、気持ち的に楽なんだけどなー。徒歩だと黄金町駅あたりから、永遠と徒歩になるのかな?
 夜型人間のため、家を出る時は明るかったんだけど、中華街に着いた時にはすでに暗くなってた(^^;)。観光名所巡りもする予定でいたのに、夜だから何も見ない・・・。横浜の夜景は綺麗だかから夜でも大丈夫だろうと思ったんだけど、節電のためにライトアップは自粛され、看板も着いてない店もあって。会社帰りのサラリーマンとか、デート中のカップルとか、たくさんいるんじゃないのかなって思ってたんだけど、意外と人がいないんだね。平日の夜の中華街って、こんなもんなのかな?どこのお店もお客さんがいないみたいで、必死に呼び込みをしてたよ。自分はすでに夕食を済ませちゃったから、ちょっと失敗したかな。せっかく中華街に来たんだから、どこかのお店で食事をすれば良かったかも。
 龍の置物を探して、いくつかお店を見て回った。樹脂製品は安いけど、銅だか真鍮だかわからないけど金属製の物はやっぱり高かった・・・。特に水晶の玉を持ってる龍の置き物は高いんだね。でも金属製の細かい部分まで作り込まれ、時間の経過と共に適度に味のある感じが出ていて、金属製の物はやはり良いなーと思ったよ。金属製の龍を見た後、樹脂製の龍を見ると安っぽくって買えないね(^^;)
 龍の置き物ばかりを真剣な眼差しで探していたら、いろんなお店で店員に声をかけられてしまった(^^;)。値段が高いから、すでに買う気はなかったんだけど・・・。風水では銅で作られた龍が一番パワーがあるらしい。その中でも滝を上ってたりとか、5本指の龍は縁起がいいんだってさー。店員は中国人みたいで、龍のことを『にゅう』って言うから、しばらくの間、何を喋ってるのかまったく通じなかったんだけど。龍って中国語では『にゅう』って言うのかな?
 欲しいんだけどぉー、日本人は中国人と違ってお金持ちじゃないから、買えない・・・(TωT)


2011年04月20日(水)

診察へ

 昨日は変な時間に中華街を歩き回ったので、今日は疲れが抜けないぜぃ。歩きすぎて、ちょっと筋肉痛。ビタミン剤でごまかして、診察に行くことにした。やっぱり運動をしないから、体力が落ちるなぁー。
 診察では地震のことが怖くて夜も眠れないとか、不安で不安でしょうがないとか、大きな地震がくるんじゃないかと心配でとか。地震に対する不安なことばかりを話したよ。不安が強くで、あまり調子が良くないってことを伝えてみた。どうしても怖いんだよね、地震が・・・。千葉県東方沖で大きな地震が起きるんじゃないかっていう不安もあるし、地震がくるたびにだんだんと揺れが大きくなるんじゃないかなんていう不安もあるし。放射能に関する不安は、、、あんまりないかな。放射線を扱う仕事をしてたから、怖さも知っていれば、安全性も知ってるし。
 心配をしてもしょうがないことが、世の中にはたくさんあるって言われたよ。特に自然災害は自分では防ぎようがないから、心配しても意味がないって。どんなに心配してても、いつやってくるかわからないし、一生こないかもしれない。くるときはあらゆる人に平等にやってくるから、自分だけじゃないって。
 言われてみると、そうだなーなんて思って、上手に丸め込まれて帰ってきた(^^;)。なんかオイラって、、、もしかして単純?
 でもやっぱり、怖いものは怖いんだよなー。地震が怖くない人なんて存在しないし、誰だっていつ死ぬかわからないけど、なんとなく生活しているものだよって言われたよ。
 診察の帰り道、古本屋に行って必要なくなった本やゲームを数点、売ってみることにした。かなり重たかったから、売ったらバッグが軽くなったんだけど、買い取り価格もかなり軽いものだった(^^;)。本3冊にゲーム2本で、80円だった・・・。牛丼1杯分くらいになればいいなって思ってたのになー。この買い取り価格、いくらで売るんだろう?古本屋も、買い取ったとしても売れないみたいね(TωT)。本もゲームも、新しい物じゃないとほとんど値段が付かないって言われちゃった。


2011年04月21日(木)

アクセス遮断?

 昨日の診察でもらった処方箋を持って薬局に行ってきた。その帰りに園芸店に行ってみたんだけど、すでに閉まってた(^^;)。夜型人間は、利用できるお店の数が少ないから不便だ・・・。銀行や公共機関はいつも閉まってるし。
 教育の現場でも広く活用してもらっている、オイラのサイト。自分自身の活動範囲がとても狭いので、発信している情報も狭いエリアに限られているんだけど(^^;)。本当なら全国区どころか、グローバルに展開していきたいところだけど、英語はさっぱりわからないしなぁー。日本の人口が約1億2000万人だけだから、マーケットとしては小さすぎるんだよなー。日本の人口と日本語圏の人口はほぼ同数だから、結果的に少なくなってしまう。英語圏は世界80ヶ国だから、日本語圏世界1ヶ国に比べて、はるかに大きなマーケットだ。
 そんな狭い世界で細々と生きてるんだけど、今日から成人向けサイトの一部が自動遮断されるようになったらしい。自分のサイトは健全なサイトだし、そういったものには興味ないから、関係ないと思ってたんだけど。
 なぜか今日のアクセス解析を調べてみると、アクセス元に「blockOptions.cgi」っていう謎のCGIが多数存在するんだよー。ネットで検索してみても、「blockOptions.cgi」が何なのか知ってる人はいないみたいで・・・。「blockOptions.cgi」って、なんなのだぁー?
 まっ、まさかっ、オイラのサイトが成人向けサイトだって判定されて、アクセスが遮断させられてしまっているとか?オイラのサイトほど、健全なサイトは世の中にはないんじゃないかなってくらい健全なのにぃー!!政府の検閲が入ったのか!?
 とりあえずアクセス数にも大きな変化はないみたいだし、まあ、いっか(^^;)


2011年04月22日(金)

サンシャイン牧場

 今年は寒い春ですねー。もうすぐ5月になるっていうのに、まだまだ寒い。いつもだったらかなり薄着で出歩いてる季節なのに、まだ真冬とあんまり変わらない服装の日もあったりするし。気温が上がらないのは東日本大震災の影響で経済が停滞していて、人があまり活動していないからかな?
 まだ1日1回くらいのペースで、大きい余震があるし・・・。地震が収まるまで、あと何ヶ月かかるんだろう。福島原発も終わりが見えない状態だし。もっと日本全体に活気があればいいのになー。
 細々とmixiのサンシャイン牧場を続けているんだけど、今日から久しぶりにサン牧クエストに挑戦してみることにした。今回のクエストは、4月22日14:00〜4月25日14:00までにえびね2000個の収穫。タネが無料で配布されるから、なんとなくやってみようかなって思ったんだけど。
 1日500個の収穫があると計算すると、4日間必要になるので1日足りない・・・。でもそれ以上の収穫を望むとなれば、早起きして朝一番にパソコンの電源を入れてmixiにアクセスし、寝る直前にもmixiにアクセスしないと、1日2回収穫ができない。とりあえず挑戦はしてみたものの、無理な気がする・・・(^^;)。ゲームのために生活ペースを変えるのはイヤだし。
 もう少し簡単なクエストならいいんだけどなー。サンシャイン牧場のクエストって、いつもギリギリなんだよなー。


2011年04月23日(土)

せっかく外に出したのに

 今年は寒い日が続いているけど、そろそろ観葉植物を外に出しても大丈夫だろうと思って、室内から屋外に出してみることにした。やっぱり日当たりの良い屋外の方が、元気が出るし、成長も早いみたい。たまに虫の被害に遭うこともあるけど、最近はオルトランDXを使うようになって害虫被害に遭うこともなくなったから。とりあえず耐寒性がありそうな、サトイモ系の観葉植物から。あと、置き場所に困っていたシークワーサーも屋外へ。
 そしたらいきなり、今日は雨だよー、しかも大雨。大雨警報が出るほどの大雨。さらに強風。なんとも運が悪い・・・。外に出したばかりの観葉植物の植木鉢は倒れてしまったけれど、大雨で元に戻すこともできず、元に戻してもどうせまた倒れてしまうし。結局、そのままだー。
 植木鉢がかなり窮屈になってきたから、この機会にそろそろ植え替えようかな。100円ショップで購入したクワズイモだけど、成長速度の速さには驚かされます。
 地震や原発事故で、これから先の生活、仕事の事も、マトモに生活できるのか不安だらけだけど。必ず春はやってくるんだね。そして必ず、夜は明けるんだね。冒険家のベア・グリルスは毎週過酷な環境の中で生き抜くすべを教えてくれるけど、いつも言ってるのは生き抜くには折れない心と、時には諦めることが肝心だって教えてくれている。
 オイラは人間の平均寿命の半分くらいを生きたことになると思うけど、これから先も何とかなるのかな・・・


2011年04月24日(日)

選挙だよ

 うるさくてうるさくて、仕事の生産性にも悪影響を与える、ただただ名前だけを連呼する選挙カー、やっといなくなってくれた。神様は無駄なものも作るものだなーと、神の存在をも落胆させるほど無駄な存在だ・・・。選挙というと、「騒音で迷惑なもの」という存在になりつつある。参政権を得るために命を懸けた人々の志は、どうしてこのような生産性のない物へと変化してしまったのだろう・・・。違う時代を生きる同じ人間として、恥ずかしく思う。
 それでもいちよ、選挙には行ってきた。前回の神奈川県知事選挙と神奈川県議会議員選挙も、いちよ行ってきた。今回は市議会議員選挙。地元情報を発信しているサイトを運営しているけれど、この人に任せたいと思える人が誰もない。情けない世の中になっちまったもんだ(TωT)。東京都知事の石原慎太郎は、津波は罰が当たったんだと言っていたけど、こうして選挙に出馬する面々を見ると、罰が当たっても当然かもしれないと思えてくる。県民のため、市民のために活動するのであれば、当然のことながらボランティアでやって欲しいものである。選挙に立候補するなら、それくらいの志は持っていて欲しいものである。
 そうして今日もTBSドラマ「JIN-仁-」を見る。猪突猛進なほど、一直線に生きていく人々が暮らす時代にタイムスリップした主人公。自分が今の立場でこの時代にタイムスリップしたとしたら、ほぼ間違いなく百姓になってるだろうなー。住めば都じゃないけど、百姓の暮らしに満足してそのまま生活していたと思う。
 でも南方仁先生は違うのだ!!このドラマ、まだ2話しか見てないんだけどー、シーズン1から見てる人からすれば自分はまだまだひよっこだけどー、すっごい面白いんだよー!!


2011年04月25日(月)

写真撮影は腹が減る

 選挙カーが走らないだけで、かなり平穏な一日を味わうことができる。ちょっと幸せ。ってことは、選挙カーは不幸の元凶で、その原因は選挙ということになる。選挙はどうしてこうなってしまったんだろう。選挙カーが走れば走るほど、国民は選挙に背を向けてしまう。国民全員が選挙に積極的に参加し、投票率が100%になったら世の中が変わると思っているのだが・・・
 引きこもりがちな日々を送ることが多い、東日本大震災後。もともと、引きこもりがちだったけど、それに輪をかけて引きこもりがちになってしまった。神奈川県民だけど、精神的に意外と大きなダメージを受けている。
 引きこもってばかりいちゃ良くないって思って、今日は写真を撮りに出かけることにした。写真撮影中は、写真を撮ることだけに集中するので、余計なことを一切考えなくなる。たまに、カメラを構えると人格が変わるとか言われるけど・・・
 アイドルの水着撮影会に参加したわけじゃなく、植物の写真を撮りに行ってきた。大雨も降ったことだし、キノコが生えていたり、ヘビが出てきてくれたり、普段はあまり見られない物を写真に撮ることができるんじゃないか、そんな希望を抱きつつの写真撮影。
 幹線道路を歩き、公園を歩き、細い路地を歩き、草村を歩き、立ったり座ったり。時には背伸びをしたり、地面に這いつくばったり。移動距離はとても短いけど、意外と重労働でお腹が空いてきた・・・。ところがこんな時に限って、近くにコンビニがない。唯一見付けたお店は、無人八百屋でキャベツや小松菜が売られていたけど、野菜を食べてもなぁー・・・
 結局、空腹には勝つことができず、家路につくことにした。狙っていた写真、一枚も撮れなかったよー。ヘビやキノコに会いたかったなー。


2011年04月26日(火)

いろいろ買い物

 ここ数日、外出する機会が多いかもしれない。自分にしては良い傾向ですな。電車によって役所まで。完全な夜型人間なので、役所に行くには早起きしないと間に合わなくてさー。電車に乗るとやっぱり節電してて、車内や駅構内が暗いとか、エスカレーターが動いてないとかあったよ。まだエアコンの必要ない季節だけど、真夏の電車の節電はきついなぁー。窓が開かないし。
 役所では国民健康保険の手続き。なぜか混雑しててかなり待たされたよ。家族の年齢や生年月日が必要だったんだけど、知らないから困ったじょ(^^;)。自分の年齢すら、わかってないからなー。ついでに有償刊行物を探しに行ったけど、自分に合った物は見付かなかった。コピーもできるけどお金がかかるから、図書館で借りるのが良いですよって教えてもらった。今度、図書館に行ってみようかな。
 本屋では地元情報の本を見付けたのでゲット。ここ最近、ブックオフでしか買い物してなかったので、地元情報の本が発売されていたことすら気付かなかったー。三浦半島情報を発信しているのに、いけませんねー。
 ついでに電気屋に行ってみたけど、欲しい物がないなー。懐中電灯やエネループは売り切れだし、ワンセグチューナー用アンテナは思っていたより高いし。まだまだ東日本大震災の影響は大きいね。
 しょうがないのでホームセンターに行ってみたけど、やっぱり売ってなかった。ラジオ用の単4電池のエネループや、LEDの小さな懐中電灯が欲しかったんだけど。せっかく来たのに買う物がないから、コピー用紙を買うことにした。
 そしたらそのコピー用紙の購入が失敗だったー。すっげー重い!!この重さではどこにも買い物に行けないね、他にも見て回りたい店があったんだけど、コピー用紙の重量に負けて帰宅。A4コピー用紙500枚、これほどまでに重いとは・・・


2011年04月27日(水)

期間限定ポイント

 昨日の買い物で筋肉痛になってしまった・・・。しかも慣れない役所での手続きで激しく緊張して、今日は体調がすぐれないよ。とりあえずビタミン剤を飲んでみたけど、うーん、あんまり元気が出ないよー。
 数日前から、右手の小指の付け根が痛くてさー。家にある湿布を貼って様子を見てるんだけど、改善されないんだよなー。原因もわからないし、どうしてなんだろう?神経管に腫瘍でも出来ちゃったのかな?
 オイラはネット通販で楽天市場を利用することが多いんだけど、月末になるといつも悩むのが期間限定ポイントの使い道。使わずにそのままにしとくとポイントは失効してしまうけど、中途半端なポイントなので購入できるような物もないし。先月はかなり多くの期間限定ポイントが残ったので、プリンタのインクを購入したけど、今月はほんのちょっとだけ・・・
 こういった期間限定ポイントって、みんなどうしてるんだろう?そのまま使わずに失効しちゃうことが多いのかな?それとも安い物を買って、使い切っちゃう人が多いのかな?送料とか手数料とか入ると、ポイントだけじゃ購入できなくなっちゃうし。どうやって活用すればいいか、迷うんだよなー。
 古本を買ったり、中古のゲーム、電池など、実用的な物が購入できるだけのポイントが貯まればいいんだけど。


2011年04月28日(木)

久しぶりに熟睡

 長年使っているキヤノン製プリンターMP600と、ソフマップのバーガーパソコン。どちらもそろそろ寿命が近付いてきたのかなーなんて気がする。プリンタの耐用年数は年々短縮される代わりに価格が低下し、パソコンは値段はそのままでも性能はアップしている。どちらかっていうとパソコンの方が買い替えるメリットが大きいんだけど、今までの大切なデータや使い慣れたバージョンのツールを失ってしまうのが痛い。
 パソコンはCPU冷却ファンが壊れちゃったんだよね。いちよ自分で直したんだけど。プリンタは写真印刷用の黒インク、かなり怪しくなってきた。写真を印刷すると、色がおかしいんだよなー。ヘッドクリーニングを繰り返すと、インクがどんどん減少してしまうし。パソコンかプリンタ、どちらか一方だけでも年内に買い替えたいなーなんて思ってます。
 地震の影響なのか、生活習慣の乱れが原因なのか、熟睡できない日々が続いててさー。なかなか寝付けなくて、明け方になってやっと眠れるとか。眠りが浅いとか、早朝に目が覚めちゃうとか。そんな状態だから、慢性的な睡眠不足の日々。目が覚めても、眠くて眠くて、半日は活動できないんだよー。
 でも今日は、久しぶりに熟睡できたー。ぐっすり眠れるってのは嬉しいですねー。気分もいいし。生活リズムが、早く元に戻るといいんだけどなー。


2011年04月29日(金)

歩けなかった・・・

 昭和世代のオイラにとっちゃ、今日は天皇誕生日。昭和天皇が亡くなった後も祝日として残り、みどりの日になりました。でもいつの間にか、みどりの日は5月4日に移動になり、今日は昭和の日。だったら最初から昭和の日にしとけば良かったのにって思うかもしれないけど、当時は昭和は過去の時代ではなかったために誰も考えてなかった。
 もし現在の天皇陛下が亡くなったら、12月23日は祝日になるのかな?皇太子の誕生日が2月23日だから、天皇誕生日が移動するだけかな?天皇陛下も健康がすぐれないみたいだからなー。だいぶ老け込んできてしまったし。
 そして我が家の王子様ともいえる愛犬も、かなりの年齢となりました。ゴールデンレトリバーで13歳、なかなか長生きです。ゴールデンレトリバーは大型犬なので、普通のワンちゃんに比べると寿命が短いって言われています。その中でもゴールデンは短めなんだとか。ガンになりやすい傾向があるので、10歳未満で亡くなってしまうことが多いらしい。自分の周りのゴールデンレトリバーを飼っていた人も、みんな10歳未満で亡くなってしまったため、仲間がいなくなってしまった(TωT)
 春は狂犬病の予防接種を行う季節なので、動物病院まで連れて行くことにしました。後ろ足が弱ってきちゃっているので、後ろ足をサポートするためのハーネスと付けてあげて準備をしていると・・・。いつもと違う雰囲気を察知しされてしまい、激しく抵抗されてしまったー。
 強引に外に連れ出して、動物病院まで歩かせようとしたんだけど、座り込んで足を突っ張ってしまいかたくなに動こうとしなくて。なんとか動かそうとするも、後ろ足の状態も心配だし、絶対に動こうとしない愛犬の態度に負けてしまったー。今日は諦めます(TωT)


2011年04月30日(土)

リベンジ

 今日は常盤貴子誕生杵日。って、どうでもいいか(^^;)。常盤貴子って、オイラよりも年上だったんですねー。芸能人は実年齢より若く見えるからなぁー。
 今日こそは愛犬を動物病院に連れて行こうと作戦を立てる。昨日のように準備をしてから出発すると、いつもと違う雰囲気を察知されてしまい激しい抵抗に遭うため、いつも通りのお散歩を装いつつの作戦開始。愛犬のいない部屋ですべての準備を整えて、いつもの散歩に行くかのように愛犬を連れだす。
 どうやら作戦は成功したようで、いつも通り外に出てくれて、いつも通りのコースをお散歩。そしてなぜか突然、コースが変更され動物病院方面へ。激しく抵抗することもなく、なんとか歩いてくれたよ。後ろ足が弱ってしまってるので、途中で何度も転んじゃったりするから、ゆっくりゆっくり、休み休みで、身体を持ち上げてサポートしてあげたりとか。階段や車道は、抱っこして移動して、やっと動物病院までたどり着いたー。愛犬もヘトヘト、オイラもヘトヘト。オイラが診察されちゃうんじゃないかってくらい、倒れ込むように動物病院に行ったよ。
 狂犬病の予防接種はあっという間に終わったよ。体重は29.0kgだったから、ほとんど変化なし。6月からはフィラリア予防薬を飲ませないといけないので、来月はまた動物病院に行かなくちゃ。
 帰りもゆっくり、途中に何度も休みを入れながらの帰宅。愛犬を連れて行かなければ、徒歩で往復10分程度の距離なんだけどー。長い長い道のりだったぁー。愛犬はゼーゼー、ハーハー、とても苦しそう。う〜ん、やっぱりおじいちゃんになっちゃったんだなぁー。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

災害時にもオススメ!超強力LED懐中電灯
防滴ラジオライト(防災 災害対策 懐中電灯)
「地震の目」で予知する次の大地震
「地震の目」で予知する次の大地震
キャンプ・ランタン・ハンディライト・懐中電灯

  日記メニュー  
2011年3月の日記 そらいろネットホーム 2011年05月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved