そらいろネット > 日記メニュー > 2011年03月

ちーず。の日記2011年03月

≪平成23年03月≫
犬
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

2011年03月01日(火) Title:今日もだよ
 今日も雨降り天気だね、ここ数日、外出できないでいたから今日は外出しようと思ってたんだけど、雨降り天気だと心が折れてしまう(^^;)。普通の社会人らしい生き方を目指しているんだけど、なかなか出来ないんだよね。サラリーマンって、なんかカッコイイよなぁー。カッコ良く思われてるなんていう自覚なんて、まったくないだろうけど。
 自分の心の中の予定では、今日こそは写真を撮りに行こうと思ってたんだけど。ここ数ヶ月、ほとんど写真撮影に行ってないんだよなー。ホームページ更新のネタがなくなりそうな予感がする。
 明日は精神科の診察に行かなくちゃいけないので、今日はその準備作業です。「精神科の診察に準備なんて必要ないだろう」って思うかもしれないけど、やっぱり心の準備はしとかないとね(^^;)。軽い気持ちで診察に行けるってほど、精神的な余裕は持ってないんだよ。どこに出掛けるにも、周到に準備をしておかないと不安で・・・
 どんなことを話せばいいんだろうとか、何を持って行けばいいんだろうっていうのは当然だけど。天気はどうだろうとか、何時に家を出ればいいんだろうとか、駅を降りたらどこに行こうとか。強迫神経症っぽいところがあるって言われてるんだけど、わかってはいるけど、やめられないんだ・・・
 なんだかんだで、うつ病は治ってるから治療の必要はないらしいんだけど、それ以外に問題があるらしい。不安障害って言われてるけど。だって世の中、怖い物だらけじゃん!!

2011年03月02日(水) Title:雨だったか・・・
 実はオイラ、これがどうしてなかなかの雨男だったりするんだよ。雨男を通り過ぎて、嵐を呼ぶ男とか、雪男とか、不名誉な名前まで名付けられてしまったり・・・
 そんな雨男が行く精神科の診察の日は、やっぱり冷たい雨が降っていた・・・
 それにしても今日は寒すぎるよぉー。3月になったとはいえ、この寒さは身体に堪えます。寒さと雨に濡れて、指先や足先が氷のように冷たくなっちゃって。手袋を持ってくれば良かったなーとか、貼るカイロでも貼り付けてくれば良かったなーと後悔ばかり。途中の100円ショップやドラッグストアーで購入することもできるんだけど、屋外にいる時間より室内や電車内にいる時間の方が長いからいいかと自分に問いかけ納得させる。
 今日の診察はやっぱり、睡眠のリズムが完全に狂ってしまったことに終始した。どうして朝起きられなくなったのかを聞かれて、確定申告の書類作りで頭がパニック状態で眠れなくなったことと、寝る直前に「SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル」をやると眠れなくなることを報告。原因がわかっているから、時間がたてば眠れるようになるでしょうってことで診察が終わった。今日の診察は、比較的短時間だったかな。あまり大きな問題はないって思われたのかも。
 いつもなら診察の帰りに買い物をしたりするんだけど、今日は特に欲しい物もないし、お金もないので、そのまま帰宅。電車に乗ってから思ったんだけど、帰りに牛丼を食べてくれば良かったなーって後悔したよ。たまには美味しい物も食べないとね。牛丼が石焼ビビンバが食べたい。

2011年03月03日(木) Title:立派な仕事だと思うよ
 今日が卒業式の学校が多いのかな?卒業証書らしき物を持った学生風の若者を多く見かけたよ。卒業証書といえば、筒状の賞状入れにもらえるものだと思っていたんだけど、最近はファイル形式だったりもするんだね。時代は変わったなー。卒業証書をもらうと、筒の蓋を思いっきり抜いて、ポンポンと音を立てさせて遊んだりもしたんだけど。
 学校を卒業すると、なぜか学費の一部から「同窓会費」が引かれるんだけど・・・。同窓会費って何に使われるんだろう?同窓会をやったとしても実費だし。ボッタクリなんじゃないのかー?
 そんな中、見るからに警備員の仕事をしている二人組が電車に乗り込んできた。自分の仕事について悩みを持っているらしく、ただ立っているだけで何のスキルも技術も身に付かないって愚痴をこぼしていたよ。やっぱり安定した職業なら医者だよねとか言ってたけど、医者になるには大学に4年通って500万はかかるよって。医学部は6年なんだけど・・・、しかも学費が4年で500万円だったからメチャメチャ安いぞ。実際にはその数倍はかかるよ。医者はラクな仕事だと思ってるみたいだけど、実はかなり過酷な仕事だよね。人の生死に常に関わる仕事だし。
 その中の一人は、電話営業の仕事をすれば色々なスキルや技術が見に付きそうだし、出来高で給料がもらえるって言って興味を持ってるみたい。どうやら給料が高い仕事がいいと思ってるみたい。反対にもう一人は、100人に電話して100人に断られたら、ストレスで凹むって現実的なことを言ってた。自分に出来る仕事を考えているみたい。でも二人とも共通して、接客業は無理だなーって・・・。接客が無理なら、営業なんてもっと無理だと思うんだけど(^^;)。ただ、仕事が出来そうなのは現実的なことを考えている人だった。自分が見えているか、見えていないかの違いなのかな。
 警備員の仕事にやりがいが感じられないのかもしれないけど、オイラから見れば警備員も立派な仕事だよ。恥じることなんてないし、もっと自分の仕事に誇りを持ってもいいと思う。そんな立派な仕事をしているのに、転職を考えてるなんてもったいないよー。どんな仕事に就いたとしても、普通は毎日が単純作業の繰り返しだから、どんな会社に転職してもあんまり変わらなかったりするんだよね。今の仕事を頑張った方が良いよって言いたかったけど、他人なのでやめといた。

2011年03月04日(金) Title:なぜか今日も生きている
 先日の診察でもらった処方箋を持って、薬局まで行ってきた。最近は調剤薬局でもポイントがもらえる場所もあるらしいから、そういった薬局に変更しようかなー。医療制度改革として、病院や診療所で薬を処方してくれるようにすれば、人件費が安くなるから治療費も抑えられるのになぁー。それぞれにお金を払わなくちゃいけないから、余計なお金がかかるよ。
 特に日記に書いたりはしないんだけど、自分の心の中には常に「死にたい」っていう気持ちが張り付いている。この「死にたい」っていう感情、幼少のころからそう思うようになっていた。子供の頃からずっと、なんで生まれてきちゃったんだろうって思って悲しくなり、死んでしまいたいって思ってた。必要とされていない子供だと思っていたし、生きていてはいけない邪魔な存在だと思っていた。
 当然のことだけど、自発的にそう考えるようになったわけじゃないんだよね。そう考えさせられるような環境で暮らしていたから、自然と身に付いた。父親も母親もすぐに暴力を振るい、父親は包丁を持ち出して殺そうとしたりする、普通では考えられない環境下で暮らしていたからなー。姉はいたけど、姉も同じように毎日の陰湿ないやがらせが続く。そんな環境下で育ったもんだから、学校に行けばいじめられる。施設に引き取ってもらえれば、誰か養子にもらってくれる人がいれば、どれだけ自分は救われたことか。
 家族で出掛けても、辛いばかりだった。ちっとも楽しくないのに、連れて来たんだから楽しいんだという身勝手な理屈の強制。何か言えば「生意気なことを言うな」と怒鳴られて殴られる。ちっとも楽しくなんかなのに、楽しいふりをしなくてはいけない。とてもむなしい・・・
 自分は今でもこうして生きてしまっている。本当は生きたくなんてない、死にたいんだ。死んで自由になりたい、そしてすべてを失いたい。自分には何もいらない、命もいらない。

2011年03月05日(土) Title:龍が欲しい
 風水によれば、今年のラッキーアイテムのひとつは龍の置き物。玄関先に置いておくと、仕事運や金運が上がるらしい。そしてもうひとつ、金色の物を普段から身に付けるようにすると良いとのこと。そこで金色のシールをケータイに貼り付けて使ってる。でも龍の置き物、そう簡単に見付からないんだよね。恐竜や怪獣ならあるんだけど、龍となるとなかなか・・・
 そこで今日も龍の置き物探しに行ってみることにした。どんな龍を探しているのかというと、本当はドラゴンボールの神龍のフィギュアだったんだけど・・・。1万円以上もするので、諦めることにした。モンハンの龍とかドラゴン系のフィギュアでもいいかなーと妥協することに。
 身近にそういった物を扱っているお店、ないんだよねー。そこでリサイクルショップに行ってみることにした。リサイクルショップって、なぜか月1回くらい行ってる気がする。近くに大きなリサイクルショップがあればいいんだけど、リサイクルショップなんてそうそうないよね。
 インテリア小物類が売られている場所に行ってみたところ、北海道土産の木彫りの熊が・・・(^^;)。木彫りの熊って、一家に一個あったりする邪魔な置き物だよね。探してみたら、馬と虎はあったけど、龍はないんだよなー。馬とか虎って、縁起が良いものなのかな?花瓶に龍の絵柄が入っていればいいかなって思ったんだけど、花瓶の絵柄は植物か鳥が多いみたいだね。鳥って、縁起が良いものなのかな?
 諦めかけていたら、龍の絵柄の皿を見付けた!ちゃんと皿を飾って立てられるように、脚まで付いてた。工芸品なんだろうけど、その龍の絵がショボくてさー。有田焼の系統っぽいんだけど、有田焼だったらもっと緻密な絵柄が描かれているはずなのに、シンプルな上にヘタクソ。玄関先に飾るには、ちょっと恥ずかしいレベルの絵だよ。
 結局、目的の龍は見付からなかった。いくら探しても見付からないってことは、仕事運がないってことなのかな?なんだか縁起が悪いな。。。

2011年03月06日(日) Title:救世主が
 仕事の都合上、オイラは年中無休。友達は休日は日曜日だけ。なかなか予定が合わなかったんだけど、何度か電話をしたりメールをしたりして、会うことができそうだ。実はパソコンを見てもらおうかと思って・・・
 いちよ自分も、それなりにパソコンには詳しい方なんだけど、やっぱり限界があるんだよね。友達は仕事でパソコン関連の仕事をやっているから詳しくて。調子の悪いところを治してもらおうと。原因はすでにわかっていて、CPUクーラーなんだよ。ファンが壊れてたから、自分でサイズの違うファンを強引に取り付けて応急処置を施したんだけど。
 CPUクーラーを外す時に、力を入れ過ぎてしまいさらに壊してしまったのだ・・・。しかも一度外すと、グリスが剥がれてしまうので、冷却効果が一気に落ちてしまうという悲惨な状態にしてしまった。最近の規格のCPUクーラーと違うから、お店に行っても売ってないし。そこで助けてもらおうということになったわけです。ここしばらくサイトの更新が停滞気味なのも、パソコンの調子が悪いからだったりする。
 ついでにグラフィックボードを探してもらおうかなーなんて思ってたり。どうやら最近のグラフィックボードはAGPスロットではなくなってしまったらしい。中古でAGPスロットに対応したグラフィックボードを探したんだけど、希少価値があるためか逆に値段が高い!ジャンクパーツで手に入れてもらおうと画策しておりまして・・・
 そしたら今日は用事があったみたいで会えなくなってしまったー(>_<)。信長の野望、、、いやオイラの野望はあっさりと崩れ去ってしまった(^^;)

2011年03月07日(月) Title:結婚しましたー
 ここんとこ不眠不休の毎日。でもないか、不眠症な毎日を送っているよ。眠れない日が続いたかと思うと、今までたまっていた寝不足分を取り戻すかのように長時間の眠りに就いたりとか。睡眠のリズムが不規則になっちゃって・・・。一度崩れてしまうと、なかなか元通りにはならないんだよね。そもそも、元々が崩れてるから。
 今日も熟睡できなかった。目が覚めても、寝不足っていう感じで・・・
 そんな浅い眠りが続いたからかな、なんとあのフィギュアスケートで有名な浅田真央ちゃんと結婚する夢を見てしまったー。やっぱり恋愛に年齢なんて関係ないよね、オイラだって浅田真央ちゃんと結婚できるのです!!でも、同じ真央ちゃんでも大地真央ちゃんとは結婚できません。ちょっと規格外なので・・・
 いやぁー、浅田真央ちゃんって、本当に良い人ですねー。可愛い上に、性格も良くて優しくて。今日一日、浅田真央ちゃんのファンでいることにしました。っていうか元々、浅田真央ちゃんのファンだったりとかするんだけど。村主章枝ファンだったんだけど、現役でやってるのかな?

2011年03月08日(火) Title:そして救世主が
 パソコンにとっても詳しい救世主、ついに来てくれました。いやぁー、何ヶ月も待ったような気がするなー(^^;)。パソコンの調子が悪くなってからだから、2ヶ月くらい待ったような・・・。その間、自分でなんとか応急処置を施したんだけど、ちゃんとした状態に戻してもらおうと思って。
 いろいろと周辺機器やパーツを持っているので、その中からCPUクーラーと、グリスと、グラフィックボードをお願いしてみることにした。グラフィックボードはずっと買ってないから、あまり期待しない方が良いとのことで・・・
 そしてついに救世主が現れた。その手には、まさに求めていたCPUクーラーが!!2種類あって、きっとどちらかが合うだろうってことで、2つももらってしまった。取り付けてみたら、まさにピッタリとハマりましたー。これで安心してパソコンが使えるようになったよー。ありがとう!!
 グラフィックボードも2種類持ってきてくれたんだけど、1種類はAGPスロットなのに形状が合わずに挿せなかった。もう1つは、相性が悪いみたいで、認識したりしなかったり、起動したりしなかったりで、うまく動かないので諦めた(TωT)
 中古でマザーボードごと買い替えるという手もあるけど、中身をゴッソリ交換になるので買った方が安いよって言ってた。やはり次に何か故障を起こしたら、3万円台〜4万円台のショップブランドパソコンやBTOパソコンを買うしかないかな。OSが入るだけで1万円以上高くなるんだよなー。
 ついでにリサイクルショップを何軒か回ってくれたけど、拡張できそうなパーツは見付からなかったよ。龍の置き物も探したけど、見付からなかった(^^;)

2011年03月09日(水) Title:地震が
 今日も寝坊してしまった・・・。本当は今日は早起きしなくちゃいけなかったのに。なぜ早起きしなくちゃいけなかったのかというと、銀行に行ってお金を下ろしてこなくちゃいけなくて。生活資金に困ってるんだよー!とりあえず、同情してくれ、カネは自分でなんとかするから(^^;)
 自分の生活、年齢を重ねるごとに貧乏になっていってるのがわかるんだよね。以前だったら、外食でも値段を気にせずに注文することができたけど、今は牛丼ばっかり。身の周りの物もデパートで買っていたのが、100円ショップやドラッグストアーに。洋服は好きなブランドがあったのに、今ではすっかりユニクロ。買い物に使えるお金が、圧倒的に減少したよ。自動車も自転車も持っていたのに、すべて手放してしまった。電動アシスト自転車を購入しようかどうか何年も迷っているけど、以前なら迷うこともなくお店に行って自転車を買ってると思うし。スキー用品を一式揃えたりもしたけど、今ではスニーカーを買うのすらためらう。
 ウガァー、なんでこんなに貧乏になってしまったんだー!!目標は月収300万円なんだけど、夢のまた夢。横須賀市の市議会議員をしている藤野英明の給料明細を見て「たくさんもらってていいなー」って言ったら、なぜか怒られた(TωT)。どこまで私腹を肥やせば気が済むのやら、人間の欲望というのは恐ろしい・・・
 そうそう、寝坊している間に、大きな地震があったんだよー。あとで調べてみたら、うちでは震度3だったみたいだけど、震度1〜震度2程度の揺れしかなかったなー。ただ、地震が来るときに「ゴー」っていう音が聞こえたよ。音が聞こえたから変な地震だなーなんて思っていたら、大きな地震だったんだね。マグニチュード7.2で、最大で震度5弱。震源地が海だったから津波注意報が出たけど、陸地だったり陸地に近い場所だったら、地震の規模が大きいだけにかなり大きな被害が出てたかもね。
 大きな地震が1回起こると、その地震が引き金になってさらに大きな地震が起きたりすることがあるから、それが心配だ・・・

2011年03月10日(木) Title:やっと行きました
 今日は絶対に寝坊をしちゃダメだって思ってたんだけど、やっぱり寝坊してしまった・・・。夜遅くまで仕事をしているので、結果的に朝も遅くなってしまう。精神科の診察に行くと、寝るのが遅いっていつも言われるし(^^;)
 寝坊しちゃダメだっていう気持ちが強かったからかなー、寝坊していたら誰かに脚を叩かれたんだよね。金縛りとかに遭いやすいタイプなので、またその手の現象だろうとも思ったんだけど、なんとなく気になったのでそのまま起きることにした。中途半端な時間に、奇妙な現象で起こされたので、丸一日、睡魔との格闘だった(^^;)
 眠い目をこすりながら、銀行へと向かう。いつも思うんだけど、銀行がうちに来てくれないかなーとか考えながら、銀行へ。銀行に預金しといても、利子はまったく期待できないけど、いちよ銀行に入れておく。手元に現金を持っていると、どこにお金を入れていたのか忘れる可能性が高いからね。通帳なんて、いっつもなくしちゃうし(^^;)。半年くらいすると、意外なところから出てきたりするんだよ。
 銀行に行って預金の残高を見ると、うーん、なんとも寂しい・・・。働けど、働けど、わが暮らしは楽にならず。働けば働くほど、経費がかかって損をしているような気さえするよ。働かないで生活保護を受けた方が、絶対に収入が増えるだろうしなー。でもやっぱり、人として生活保護を受けるのは恥ずかしいと言うか、みっともないと言うか。いくら収入が低くても、仕事はしたいというのが自分の本音でもある。
 おろしたお金を何に使うのかというと、やっぱり仕事に使うんだよね(TωT)。自分のお金って、基本的にない・・・。本を購入したいんだけど、専門書で高いからさー。ブックオフに入荷するのを待っているんだけど、待ち続けること約1年、入荷する気配なし。やっぱり新品で買わなくちゃいけないのかなぁー。仕事で必要な本だけど、高くて買えない・・・(TωT)。たくさん給料をもらっているのに、もっとよこせと堂々と言える藤野英明が羨ましいぜぃ!もしオイラが同じことを言ったら、その時点で取り引きを中止させられてしまう(TωT)。偉い人にはわからないんだろうなー。
 でもまあ、そんな人間にはなりなくないかなってのも、本音ではある(^^;)

2011年03月11日(金) Title:東北地方太平洋沖地震
 今日も普段と同じように寝坊してしまった。この生活リズムをなんとかしようと思って色々やってるんだけど、どれもこれも効果がないね。そしてかなり遅い朝食を寝ぼけ眼で食べていたら、小さな地震を感じ、すぐに停電になった。心の中で『ンッ?なんか変だな』と思いつつ、とりあえず朝食を済ませようとパンを食べていたら、揺れが次第に大きくなってきた。そしていつの間にか、大波に揺られる船上にいつかのように、今までに経験したこともないほど大きな横揺れが発生。
 それでもパンを食べたかったんだけど、上から物が落ちてきたりして尋常じゃない横揺れに耐えられず、愛犬を抱きかかえてテーブルの下に潜った。その間、慌ててパニック状態になった母親は家の中を走り回ってる(^^;)。危ないからって一緒にテーブルの下に潜って揺れが収まるのを待った。大きな横揺れ、長い長い地震。3分間くらい揺れが続いたかな、治まってきたのでテーブルから出たけどまだ揺れてるし。近所では慌てて外に出てきた人もチラホラと。うちの近所はみな、古い建売住宅のため耐震強度が弱いことを自覚しているのかな。玄関先でお互いの安全を確認して、家の中に異常がないかをチェックした。
 停電になっているので、地震の情報はまったくない。グッピーを飼っている水槽は、とりあえず崩壊は免れたけど、周囲は完全に水浸し。PSPまで濡れてたけど、中身は濡れてなくて難を逃れた。本棚にたくさん押し込まれていた図鑑や歴史関連の本、大切にカバーをして使っていたのが、バラバラに落ちて散乱していた。その他にも、棚の上に置いておいた物がたくさん落ちてた。とりあえず水槽の位置を少しずらして、濡れた部分を拭いて、足元を整理するため落ちた本はひとまとめに積み上げる。
 母親はパニック状態なのでアテにならず、父親は散歩中。ライフラインを確認するため、電気、ガス、水道をチェック。電気はダメ、ガスは大丈夫、水道も大丈夫、ウィルコムのPHSはダメ、固定電話もダメ。でも水道は停電で浄水場やポンプ場が止まる危険を考えて、家にある資源回収を待っていたペットボトルに溜めておく。飲めなくても、手を洗ったりできるだけで十分だろう。
 停電でテレビも映らず、ラジオも聴けず。そこで電池で聞けるラジオを確保、長時間の停電に備えて懐中電灯とローソク、家中の余ってる電池を確保した。使ってないリモコンや電気機器の電池を抜き取ると、電池は意外と確保できるものだなーと感じた。そして母親には、いざというときにすぐに持ち出せるように大切な物はひとつにしておくように言っといた。
 自分でも今までに経験したことのないほど大きな地震に対して、冷静に対処できるなーと思った。たぶん昨日の夜に見たベア・グリルスのサバイバルゲーム「MAN vs WILD」のおかげのような気がする。あの過酷な環境をどう潜り抜けて前に進むかを見ていると、今置かれている自分には命の危険はなく出来る事をやればいいんだという落ち着いた気持ちでいられる。こうしている間にも、何度か地震に襲われる(TωT)
 やっと電池でラジオを聴けるようになって状況が判明。最大震度7、こちらは震度5強、マグニチュード7.9の巨大地震だった。地震の揺れから予想すると、震源が遠いか深いプレート型の地震だろうと思っていた通り震源は宮城県沖だった。体感的には震度6だな。津波警報も出ているらしいけど、三浦半島は湾内なので心配ないと思う。うちは高台にあるし。
 とにかく余震が多くて、しかも大きい。何度も地震がくるたびに、最初の時みたくまた大きくなっていくんじゃないかと心配になり、心臓はドキドキしっぱなし。母親は膝がガクガクするって言ってた。父親が帰ってきて様子を聞いたら、散歩してて突然目まいがして立っていられなくなりフェンスに捕まったら、地震だったことに気が付いたって言ってた。地震なのか、目まいなのか、その区別が付かなくなるくらいの大きな横揺れだった。
 停電が長引くにつれて心配事が増えていく。石原都知事の記者会見が流されたけど、わけのわからないことを言っていた。こんな人に日本の首都である東京を任せておいていいのだろうかと、ものすごく心配になった・・・。危機意識がまったく感じられず、災害に対応する気配もなく、日本の未来は暗いかもって思った。ポンプの動かない熱帯魚の水槽はダメだろうなーと諦めることにした。
 停電は長く続き、ついに夜になってしまった。暖房が使えず、寒い夜、使い捨てカイロを体に貼って、ニット帽にネックウォーマーで寒さをしのぐことにした。ラジオを聴いていると、色々な場所からメールやツイッターで情報が入ってくるのに、停電でウィルコムは使えないし、山間部のためワンセグ視聴もできず、情報はラジオだけ。各地で電気が復旧したといった情報が入るも、こちらでは相変わらず長い停電が続く。
 外を見ると一部が明るくなっていたので見に行ってみた。そしたら渋滞に巻き込まれた自動車のヘッドライトだった。それ以外は真っ暗、信号も付いてないし、最寄駅もスーパーも停電で真っ暗。もちろん電車も走ってない。車があればナビに付いてるテレビで情報が得られるし、暖も取れるからいいなーとも思ったけど、ガソリンスタンドも停電だからバッテリーが心配になるよね。停電で周囲に光がまったくないため、夜空は今までに見た事がないほど綺麗だった。そういえばベア・グリルスも言ってた、サバイバルの撮影に行って景色を見るのと、焚き火をしながら夜空を眺めるのが一番好きだって。
 寒いので布団の中に入りラジオを聴いていた。スタジオで地震の揺れを感じた、どのくらいの揺れだと言うと、5秒後くらいにこっちも揺れ始める。心の準備ができるので、とても助かる。数えきれないほどの地震があり、緊急地震速報にも鈍感になり、地震からほぼ半日後の午前1時過ぎ、ようやく電気が復旧した。
 長い長い一日。

2011年03月12日(土) Title:やっとテレビが見られた
 何度も大きな余震に襲われるので、昨日の夜は睡眠薬は飲まなかった。あまりぐっすりと熟睡してしまうと、寝ている間に箪笥の下敷きになってしまうかもしれないから。軽く眠れればいいかなって思ってたんだけど、まったく眠ることはできなかった。
 翌朝、やっとテレビを見ることができた。そしてその光景を見て唖然とした・・・。一面が荒野と化した街並みの映像が映し出されていた。ラジオで津波による被害がたくさん出ていると聞いていたけど、まさかここまでひどい津波に襲われているとは思ってもいなかった。街ひとつが地図上から消え去った。っていうか、ひとつやふたつじゃない!火事も発生していて、手が付けられない状態。
 自分の住んでいる場所は震度5強だったけど、すぐ近くの東京、横浜、千葉でもかなり被害がでているみたい。長時間、何度もゆっくりとした横揺れの余震に襲われ続けていたため、常に地面が揺れているような、船酔いのような感覚になってる。バスや電車で旅行に行ったりすると、バスを降りても乗っているような感覚になることがあるけど、地震でこんな感覚を味わうなんて生まれて初めての経験。
 地震の規模を示すマグニチュードも、最初はM7.9だったのが、M8.4になり、ついにM8.8に修正された。阪神淡路大震災の180倍ものエネルギーの巨大地震だったわけか。観測史上最大の地震だそうで、このクラスの地震なら世界中の地震でも上から数えて何番目とかって計算ができるのでは?単三電池のエネループと比較すると、電池何個分?東京タワーの先端が曲がったって新聞には書いてあったけど、東京の象徴的存在が被害を受けてしまうなんて、なんか悲しいね。
 近所で被害を受けている場所はないのか、それに食糧とラジオ用の電池や日用品の確保のため、買い物に行くことにした。平常通り営業しているお店もあれば、閉まっている店もある。でも倒壊した家屋はなく、倒れた電柱や切れた電線もなく、自動車も人も普通に見かけ、いつもと変わらぬ光景が広がっていた。昨日は動いていなかったけど、今日は電車もいちよ動いていたし。巨大地震に襲われたと言っても、こちらは震度5強だったから被害が少なかったんだと思う。
 電池は何軒か回ってみてやっと売ってる店を発見。なんか割高な電池だ・・・。普段だったら買わないような値段の高級な電池しか残ってなかった。食料品は食パンはなし、冷凍食品もなし、お惣菜もなし。カップラーメンは意外にも豊富に売られていて、買っている人も多かった。売られている商品に偏りがある感じがするので、これから何日かすると、手に入らない物が出てくる気がする。
 ニュースを見ることができて、多くの情報が得られるようになったのは助かった。テレビでも緊急地震速報が流れたけど、まったく気にしなくなってしまった自分がちょっと怖い。帰宅困難者に関する放送がラジオではやっていたけど、地震発生から一日が経過したためか、テレビではあまり放送されていなかった。テレビでは放送されていなかったけど、超高層ビルの高層階にいた人はどうだったんだろう?揺れることによって衝撃を吸収する構造になっているって言われてるけど、物凄い大きな揺れに襲われたんじゃない過って心配になる。被災者の人々の様子が映し出されるけど、家族同然かもしくはそれ以上の存在ともいえる犬や猫のペットたちはどうしているんだろう?津波の瞬間の映像が何度も繰り返し放送されていたけど、映像に映っている場所では全員が避難して無事だったと思いたい。
 気になるのは原子力発電所のニュースだね・・・

2011年03月13日(日) Title:久しぶりのお茶
 地震から3日目、少しずついつも通りの生活に戻ってきた。そしていつも通り、寝坊もした(^^;)。ただ久しぶりに熟睡できたような気もする。考えてみれば、今日でわずか3日目。地震からとても長い時間が経過したかのように感じるけど、実際にはまだ3日目か。今日になってやっと、お茶を飲むことができた。普通に生活できることに安心と幸せを感じたよ。昨日、やっとお風呂に入れた時は、とても嬉しかった。普通に生活している時が付かない幸せが、実際にはたくさん隠れているんだなーって思ったよ。
 今朝になってから、地震の規模はさらに修正され、最終的にマグニチュード9.0に確定。もちろん日本では最大規模の地震だけど、世界でも4番目の規模の地震になるそうだ。1番は1960年のチリ地震でマグニチュード9.5、この時には日本でも津波被害が出たんだよね。50年以上前だから、怪しいけどね。2番目はついこないだ、2004年のスマトラ島沖地震でマグニチュード9.3、この時も現地では巨大津波に襲われたんだよね。3番目は1964年のアラスカ地震でマグニチュード9.2、これも50年以上前だから正しい数値なのか怪しいね。阪神淡路大震災の360倍のエネルギーなんだって!!
 自衛隊の災害派遣も、最初は2万人だったけど、すぐに5万人に増強。今日は10万人規模に拡大と言ってるけど、最初から10万人規模で派遣できる体制を整えておけば良かったのになー。5万人って聞いた時、『えっ?少なくない?』って思ったからなー。でも自衛隊員そのものが隊員数を考えると、10万人だとほぼ全員ってことになっちゃのか・・・。海外からも支援してくれて、本当にありがたいね。特にアメリカは空母を派遣してヘリコプターを使って海上から支援するなんて、さすが実戦経験があるだけにやることも効果的だよね。
 テレビを見ていると、菅直人総理大臣が現地を見に行くなどのパフォーマンスをしたりもしたけど、会見を見ていると何を言っているのか良くわかんないね。それに比べると枝野官房長官の会見を見ていると、なんだか少し安心するよ。はっきりとした口調で聞き取りやすいし、動揺する様子もなく堂々として落ち着いているし。『枝野ってこんなにしっかりした人だったっけ?』って思っちゃった(^^;)
 気になるのはやっぱり、原子力発電所の放射能漏れ。自分は以前、原子力発電所の部品の検査とかやってたんだけど、検査基準は驚くほど厳しかったんだよ。事故が起こる場所は必ず、検査をしていない場所で起こり、検査をした場所で事故が起こったことはない。それほど厳しい検査をやっているのに、原子炉が爆発するなんて尋常じゃない考えられない事故だよ。1mm以下のヒビが入っただけでも大問題になるのに、爆発するなんてありえない・・・。チェルノブイリ事故のようなことにならなければいいけど。
 福島の原子力発電所事故によって、明日は順番に特定の地区で停電させることにするらしい。地震当日、約12時間の停電に遭ってとても不便な思いをしたので、停電はできれば避けたいけどしょうがないのかな・・・。水力発電用に使う水そのものが枯渇してしまったっていうし。久里浜に横須賀火力発電所があるけど、去年から稼働してないんだよね、こんな時こそ稼働させればいいのになー。
 ラジオを聴いたり、テレビを見たりしていて思ったんだけど、自分も地震の現場をみんなに伝える記者になりたいなーって思ったよ。戦場カメラマンの渡部陽一じゃないけど、現場の写真を撮影して多くの人に役立つ情報を提供できるような立場の人間になりたいなーって。とりあえず今の自分にできることは、節電と、義援金くらいかなー。自分が生活できるだけのお金もない状態だけど、1万円くらい寄付しようかなーとか。

2011年03月14日(月) Title:パニック状態だな・・・
 東北地方太平洋沖地震から4日目、地震から迎える初めての平日。テレビ番組では公共CMばかりだけどCMが入るようになり、アナウンサーはヘルメットを外し、テレビでもラジオでも通常番組が放送されることも出てきた。少しずつではあるけど、災害を乗り越えつつあるのかもしれない。まだ頻繁に余震は続いているけど。東北地方太平洋沖地震っていう名前だったはずなんだけど、東日本大震災って放送されてる。
 でもスーパーやドラッグストアーには、商品がない・・・。直接の被災地では水も食糧も薬も不足しているっていうけど、関東地方でも流通がストップしてしまっているみたい。自分は経験したことがないけど、まるでオイルショックの時のようだってインタビューされてた人が言ってた。地震の翌日、米や日用品を買い溜めしておけばよかった。翌日は商品が普通に入荷していたので、油断してた・・・
 今日は月曜日なので通勤する人が増え、何か起こるだろうなーとは予想していた。天気予報では温かい一日と言っていたけど、昨日の夜から話題になっていた輪番停電・計画停電でパニック状態に陥るのではないかと予想していた。昨日の深夜、電車の運行予定を発表していたけど、時間が経つにつれて運転を見合わせる路線が増えていった。電車は自社発電機で賄えても、駅・信号・踏切は東京電力からの電気を使っているので安全確保ができないことによるらしい。自分は自営業だから出勤するようなことはないけど、仕事量が収入に直結する上、生きていく上で何の保障もないので休むことができない。
 自分の地区では午後12:20から輪番停電の予定だったから早起きしなくてはと思い、ここ最近にしては珍しく午前中のうちに起床(^^;)。すぐにラジオを付けたけど、今のところ停電は実施していないとのことだった。でも多くの通勤客で電車は悲惨な状態に・・・。そして結局、午後5:00から停電が行われてしまった。停電を実施してもしなくても、鉄道は大混乱。東京電力による人災、二次災害と言ってもいいのではとも思う。東京電力のホームページに掲載されたPDFファイルを見ると、とても細かくグループ分けされていたから鉄道沿線は停電を避けるように計画できなかったのだろうか・・・
 時間がたつにつれて被害者の数が増えていくのを見るのもツライ(TωT)。地震当日は停電でラジオしか聞けなかったこともあり、死者は100人程度で済むのかなーなんて思っていたけど、1万人以上になるとの見込み。被害を受けた場所ではみんな避難しているんだろうと思いながら津波の映像を見ていたんだけど、逃げられなかった人がかなりたくさんいるみたいで。
 とりあえず今日は、自分に出来ることをやっといた。といっても、節電したくらいかなー。これまでもすでに節電済みなので、これ以上の節電ってほとんどないんだよなー。主電源を切るとか、コンセントを抜くとか、すでにやってることだからなー。自分自身が困った輪番停電の情報、自分のサイトのトップページに掲載するようにしたよ。アクセスが殺到して東京電力のホームページが開けない状態だったから、勝手にPDFファイルをコピーして転載した(^^;)。著作権に違反するかもしれないけど、誰もが知りたい情報を見ることができない状態を少しでも改善したいと思って。自分のサイトのアクセス数に変化はなかったから、誰も気付いてくれなかったかもしれないけど(^^;)
 明日も輪番停電を実施する予定らしい。天気予報によると寒くなるらしいから、今日よりも広い範囲で、しかも長時間実施されることになるんだろうなー。節電のために娯楽施設は休みにして、看板の照明も消せないもんかなぁー。パチンコ屋とかゲームセンターとか風俗店とか、電気がもったいない気がする。こんな時だから娯楽が必要なのかもしれないけど、なんとかならないもんかなぁー。

2011年03月15日(火) Title:この時期にリフォーム詐欺が
 物がないことを感じる今日この頃。関東地方に住んでいる人はみな、そう感じているんじゃないかなー。ガソリンが足りないとか、停電の影響とかで物流が止まっているのかもしれない・・・
 スーパーやドラッグストアーに行くと、本当に商品が並んでないんだよー。完全に店頭から消えたのがパンとカップラーメンと乾電池。普通の生活をしていれば入荷するのかもしれないけど、買い溜めをしている人がたくさんいるのかな?でもさ、停電の可能性があるから簡単に食べられる物や、停電になっても情報を入手したり明かりが必要になったりするから、必要な物なんだよね。
 あとカイロ、ティッシュ、トイレットペーパーがない。カイロは停電した時に寒くなるから、普段は使わない人も必要になるし。ティッシュやトイレットペーパーは、生活必需品だからなー。物流が停滞気味で不足しているのか、買い溜めしている人の影響なのかな。
 他にも、米、麺類、お菓子、乳製品、冷凍食品、お惣菜、ドリンク剤、ラジオ、懐中電灯などなど。お店は開いているけど、売られていない物がたくさんあるよ。誰も手を出さないような高級品は売れ残ってるけど(^^;)。ティッシュとトイレットペーパーがなくなりそうなので買いに行ったけど、ちょうど商品が入荷したところだったみたいで店員が陳列させていたから買うことができた。これで安心してウンコができるよ。
 本当は今日は外出したくなかったんだよなー。福島原発の放射線が、北風に乗って三浦半島にも降り注いているらしいから。健康に影響を与えるようなレベルの放射線ではないけど。チェルノブイリ原発事故の時も、子供は砂場で遊ぶと降り注いできた放射性物質で被曝しちゃうなんて言われてたことを思い出した。
 地震の震源が少しずつ南下しているのが非常に気になる・・・。茨城県沖、新潟県中越、千葉県、東京湾、静岡県。気象庁のホームページの地震情報ページを見ると、すべての地震が把握できないほど地震が多発しているみたい。今後、関東地方や東海地方を震源とした大きな地震に襲われるような気がする。特に千葉県東方沖ではズレきれなかったプレートがズレるかもしれないし、地震が多発した影響を受けて相模湾のプレートがズレるかもしれない。あまり地震の震源にならない東京湾や神奈川県が震源の地震もあるので、三浦半島の断層がズレる可能性もある。3月18日〜3月21日あたりが危険日かな?特に3月20日は危険かもしれない。前兆現象には注意した方がいいかもしれない。
 こんな状態で、電力不足で輪番停電まで行われている、日本が危機的状況の中、リフォーム詐欺の悪質業者から電話があったみたい。リフォーム詐欺の悪質業者だと知らずに、母親と父親が対応してしまったんだけど・・・。日建メンテナンスっていう会社で、新興産業のパッとサイデリアは30年保障があって自社がそのメンテナンスを引き継いで無料点検をしていると。どうもうちの両親は考えが甘いみたいで詐欺被害に遭っても、詐欺に遭っていることを自覚していないみたいで・・・。リフォーム業者から電話がかかってくる時点で、普通の人なら詐欺だってわかると思うんだけど。そもそも、新興産業のパッとアイデリアの業務を引き継いでいる会社なんて存在しないし。業務を引き継いでいたら、倒産した会社の負債も引き継がなければいけないわけだから。
 調べてみると、日建メンテナンスっていう会社は、同様の手法で電話営業や訪問営業を行っている悪質業者らしい。両親には「次に電話がきたら話を聞いたりせずにハッキリと断れ」と伝えたのに、バカみたいに相手の話を鵜呑みにしてしまっている。騙されていることに気が付いていない、典型的なパターンだよね。完全に相手のペースに乗せられてしまい、余計な情報を聞き出されてしまっている。悪質業者の日建メンテナンスの話は信用して、家族の言葉は信用しない。完全に騙されている。開いた口が塞がらないっていうのは、こういうことを言うんだなーって実感したよ。
 倒産した新興産業や朝日ソーラを語ること自体、悪質業者だという証明でもあるのに。自分の子供に対しては平気で包丁を持ち出して殺そうとするくせに、悪質業者の言葉はすぐに信用してしまう両親って・・・。何のために生まれてきてるんだろう、神様も時として間違いを犯すということなのかな。悪質リフォーム業者と仲良く一緒に、一度津波で流されて魂を洗い流してもらった方がいいんじゃないかなー?

2011年03月16日(水) Title:原発がヤバイ
 昨日、日記を書き終えてから静岡県を震源とする最大震度6強の大きな地震が発生した。さらに千葉県東方沖を震源とする最大震度5弱の地震が発生。うううっ、嫌な予感が当たってしまった。やっぱり千葉県〜静岡県あたりが次の地震発生の危険地帯かもしれない。東北地方太平洋沖地震とは違うプレート上になるから、これ以上、別のエリアで地震が発生することはないと思っていたんだけど・・・
 昨日から地震活動が再び活発になっているみたいだね。東日本のあらゆる地域で地震が発生しているよ。静岡県の地震や千葉県東方沖の地震が、次の大きな地震の前震になっている可能性もあるよね。静岡県の地震では、すぐにとは考えられないけど富士山の爆発に影響を与えるかもしれない。
 たびたび発表される緊急地震速報に対して鈍感になって油断してしまっているけど、気を付けないといけないね。昨日の震度6強の地震も、今日の震度5弱の地震も緊急地震速報が出てたけど何にもしなかった・・・。相変わらず余震は多いけど。
 今日は夜間に計画停電が実施されるので、寒さ対策をして、懐中電灯を用意しておいたけど、幸いなことに停電にはならなかったよ。暖房も使わず、照明も暗くして、あらゆるコンセントを抜きまくって節電してるんだけど。夜に看板の照明が輝いているのを見ると節電してるのがバカらしく思えてガッカリするよ。こんな時に不安をあおるかのようにして、リフォーム詐欺の日建メンテナンスなんていう会社は電話をしてくるし。親戚に何かあったのかと思ってドキッとするよ。不安をあおって契約を取り、高額な料金を請求する、悪質業者にありがちな典型的パターン。
 それにしても原子力発電所がヤバイ!!それもかなりヤバイ!!原子力発電所関連の仕事もしたことがあるオイラからすると、原子炉が爆発するなんて、ありえないから!!水素と結合して爆発って・・・、それって水爆と同じ核兵器だよ!
 空から放射能が降ってくるとかって、悠長なことを言っていられないかもしれない。冷却水の温度を下げるためとか、露出した燃料棒を水面下に沈めるために、ありえないことに海水を注入しているんだけど。海水を注入するということは、もう二度と原子炉は使えないということになるのは当然だけど。海水を注入しても水位が上がらないってのが、実は大きな問題。どこかで海水が漏れているわけだけど、漏れた海水は放射能に汚染されている可能性が高い。放射能に汚染された海水が、垂れ流されている可能性が高く、魚介類が放射能に汚染されてしまう(TωT)
 原子炉に水を注入して、その後はどうするつもりなんだろう・・・。永久に水を注入し続けるつもりなのかな?東京電力にはこれ以上の対応は不可能な気がする。国際原子力機関(IAEA)に指揮系統を依頼した方が良いような気がする。

2011年03月17日(木) Title:寒い・・・
 東北地方太平洋沖地震後、どちらかというと過ごしやすい天気の日が続いていたんだけど。今日は一転して、真冬並みの寒さがやってきたね。寒ければ暖房を使いたいところだけど、1日1回の計画停電もあり、電力不足で節電をしなくてはいけない。暖房を使いたいけど、使えない(TωT)。直接被災しているわけじゃないんだけど、被災して避難所に避難している人たちと同じように、毛布にくるまってるよ。それでも寒いんだから、もっと気温の低い被災地の人たちは大変だよなー(TωT)
 計画停電では停電になる時間が決まっているので、それに備えて身の周りの準備をしておいた。パソコンはいきなり停電になるとHDDのヘッドが痛むので、予定時間よりも前に電源を落としておく。順番では夕方だから、暗くなってからのことも考えて、ポケットには懐中電灯を入れ、やることがなくなるので新聞を読みながら停電に備える。でも新聞を見ても、テレビと同じ内容のことしか書かれてないのですぐに飽きてしまった(^^;)
 結局、停電予定時刻の間、PSPで「SDガンダム Gジェネレーション・ポータブル」をプレイしてた(^^;)。停電時刻になっても停電は起きなかったよ。テレビでは電力の供給が厳しくなっていて、大規模停電が起きる可能性があるって言われてたけど。どうも計画停電は無計画停電のような気がするけど、計画停電には従うつもりでいたので、自分のエリアで停電しても良かったんだけど。
 計画停電を行うと、工場の稼働に支障が出て物不足になるんじゃないかというのが心配だよね。一番大切なのは食料品や日用品だけど。工場のラインが毎日3時間停止してしまうと、生産効率がものすごく低下するんだよね。多くの工場は24時間操業をしているから、常に動き続けていることを前提にした生産システムになってるから。一度停止して、3時間後に再開すると、再開したときにライン上の物をすべて検査してからじゃないと工場を動かすことができないし。ティッシュやトイレットペーパーはすでに市場から消えているけど、キノコやリーフレタス、モヤシなんかもなくなっちゃうかもしれない。お菓子類もなくなるかも。
 福島原発がなぁー、かなり危機的状況だからなー。東京電力だけに任せるのは、絶対に不可能だよー。企業に任せるのは危険だよー。消防車や機動隊の放水車、ヘリコプターまで投入してるけど・・・。原発への放水作業用の車両を1台、作るべきだと思う。実は意外と簡単で、いわゆるはしご車を改造すれば済むだけだよ。はしご車の放水に関係する操作はすべて運転席から行えるので、運転席周囲を鉛板で完全に覆って安全を確保して、外の様子はカメラを取り付けてモニターを見ながら操作や運転すればいいんだよ。消防車1台が使えなくなるけど、試行錯誤をするよりも装甲車のように改造したはしご車を使った方が確実だと思うんだけど。
 それにしても今日も余震活動が活発だぞぉー!千葉県、東京湾、神奈川県、静岡県あたりで地震活動が活発なんだよね。やっぱり、このあたりのどこかで、大きな地震が来る前兆なのかもしれない。前震っていうのかな?

2011年03月18日(金) Title:1週間目
 東北地方太平洋沖地震から今日で1週間が経過した。なんだかあっという間の7日間っていう気がするよ。今までに経験したこともないほど大きな地震、思い出すのもちと怖い・・・。直接の被災者ではない自分は生きているけど、これから先のことがまったく見えてこないし。被災者の救助や生活、復興が1週間目になってもまったく進んでいない印象を受けるのは気のせいかな。1週間もたてば、もっとライフラインが復旧していてもいいと思うんだけど、まだ水や食料ですら手に入らない人が大勢いるし。まあこっちでも、食糧はなかなか手に入らないんだけど。納豆とか卵とか売ってないし、低脂肪乳も売ってないね。ないからって、ある時にたくさん買っちゃう人がいるってことかな?たくさん買っても、保存が効かない食品ばかりだから消費期限切れになってしまう気がするけど(^^;)
 ガソリンもないんだよねー。ガソリンスタンドには長蛇の列ができちゃって。被災地でもガソリン不足で、こっちでもガソリン不足なんだね。計画停電の影響で電車が止まったりするから、車がある人は当然のごとく車を利用するだろうからなー。物不足で買い物にもいつ止まるかわからない電車を使うより、車を使う方が安心だろうし。
 今日も余震活動が活発なんだけど、どうも地震が起きていないのに揺れている気がするんだよねー。平衡感覚が狂ってるのかなー、地震酔いとでも言うのかな。地震が来た時、小さな地震でもすぐにわかるように観葉植物を置くようにしているよ。そうすると小さな揺れでも葉がユラユラと揺れ始めるので、地震に対して心の準備ができる。今回の地震は余震も含めて、ゆっくりとユラユラした横揺れが多いんだよなー。
 とりあえず危険なのは、静岡県−神奈川県−東京湾−千葉県東方沖のエリアで大きな地震が発生するんじゃないかっていう不安。東北地方太平洋沖地震で誘発されてズレ残ったプレートがズレたり、プレートの歪みが解消されて圧迫される力から解放された断層が動くんじゃないかという可能性。今日が一番危険かなって思っていたんだけど、今のところ大丈夫みたいでちょっと安心。
 自分の地元で大きな地震が来るんじゃないかなっていう不安もあるし、CPUクーラーを取り付ける時にグラフィックボードの抜き差しを繰り返した結果、パソコンの調子が悪くなってしまったので、地震と停電とパソコンの不調で、いつまで日記を更新し続けることができるかっていう不安もあるよ。

2011年03月19日(土) Title:買い溜めが
 東日本大震の影響からまだ抜け出せないね。先行きの不安から買い溜めに走るんだろうけど、欲しい物が売られていないというのは本当に困るよ(TωT)。牛乳も卵も納豆も食パンも米もラーメンもうどんも、乾電池や懐中電灯やラジオやトイレットペーパーやティッシュペーパーもない。なぜかウェットティッシュまでない。必要ないんだけどカイロもガソリンも灯油もない。入荷は平常通りらしいので、みんなが買い溜めしている影響だと思う。先行き不安で、ちょっとしたパニック状態になっているのかもしれない。
 テレビを見ていると、一人で何パックもの卵を買ったり、食パンや牛乳を買ったりしているけど、本当に必要なのだろうか・・・。消費期限内に食べることができるのか、とても疑問に感じるよ。トイレットペーパーがなくなると安心してウンコができなくなるし、医療機器を身に付けている人にとっては乾電池が命を繋いでいる場合もあるから、買い溜めはやめようよ。地震発生から1週間が経過したから、そろそろ冷静な対応が取れるようになってもいいと思うんだけど。
 なぜか自分がパソコンの電源を入れると、地震が発生するような気がする(^^;)。今日も茨城県北部を震源とするマグニチュード6.1、最大震度5弱の地震があったよ。パソコンを起動させたから節電のためにテレビの電源を切ろうと思ったら、いきなりの緊急地震速報。こっちもかなり揺れたよー。やっぱり情報が得られないのは不安で、テレビを消すことができない・・・
 こうして毎日何度も地震の揺れに遭っているので、揺れてないのに揺れているような気がしてならない。東北地方太平洋沖地震当日と翌日は特にひどかったけど、まだ治らないよ。ちょっと揺れてるかなって思ったり、ちょっとした音に敏感に反応したりして、観葉植物の葉が揺れていないかどうか確認してしまう。でも実際には、揺れてないんだよね。
 今日は計画停電がないってことで、やっと髪の毛を切ることができたよー(^^)。いやぁ〜、スッキリしたー!そろそろ切りたいなーって思ってたら地震で停電が続いて切れなかったから、かなり伸びていたんだよ。少し気持ちもリフレッシュできた。いつも自分でバリカンを使ってカットしてるから、散髪中に停電になったら悲惨な髪型になってしまうもんね(^^;)
 こうして少しずつ、いつも通りの生活に戻っていければいいけどなー。パソコンの不調も治ってくれると非常に助かる(^^;)

2011年03月20日(日) Title:買い物中に
 東北地方太平洋沖地震から10日、早くいつもと変わらない日常生活に戻りたいと願っている。実は被災した地域に友達がいるので、とても心配なんだよね・・・。考えると心配になるから、元気でやっているんだろうと自分で自分に自己暗示をかけてるよ。そうでもしないと、心配で・・・
 今日は久しぶりにデジカメを持って、外に出てみた。今まで気が付かなかったんだけど、すでに季節は春になってたんだね。毎年、自分にとっての植物観察のスタートはウラシマソウの花の撮影から始まるんだけど、すでにウラシマソウの花は咲き始めていたよ。モクレンの花も綺麗に咲いていたし、スミレの花も咲いていた。地震のことで頭がいっぱいで、地震のことばかり考えて生活していたので、季節の移り変わりにまで目が行き届かなかった。
 ちょっとした雑木林の中に入って写真を撮ったりしたんだけど、入った途端に激しいクシャミが何回も。もしかして花粉症になっちゃったのかなー?今まで何ともなかったんだけどなー。でも今日は風が強くて、良い写真は撮れなかったよ。
 ついでに買い物に行ったんだけど、ガソリンスタンドは閉まってるねー。道路に車は普通に走っているのに、ガソリンスタンドは閉まっていたり、長蛇の列ができていたり、不思議な現象が起きてるよ。三浦半島なら車がなくても何不自由なく生活できる人がほとんどだと思うんだけど、なんでだろうね?
 スーパーに行ったら、米、卵、食パン、納豆は全滅だー。乳製品もないし、ミネラルウォーターやウーロン茶、乾麺、レトルトも全体的に商品数が少ない。自分は牛乳を1本だけ買ったんだけど、自分の隣では牛乳を5本くらいまとめて買ってるおばさんが・・・。その年齢で賞味期限が10日くらいしかない牛乳を5本も飲んだら、コレステロールた溜まるぞって思ったけど(^^;)。本当は低脂肪乳が欲しかったんだけど、低脂肪乳はどこに行っても売ってないね。低脂肪乳の方が安いし、低脂肪だから、こっちの方がいいんだけど。缶詰をカートにいっぱい入れてる人もいたよ。でも売ってる缶詰って、フルーツ缶詰しかないんだよね。そんなのをカートいっぱいに買っても、食べないんじゃないかなーって思いながら、買い溜めしてる不思議な人たちの行動を見ていたよ(^^;)
 自分の場合、買い溜めするお金もないので、牛乳以外では餃子と日本酒、飴、マスクを購入。板チョコが1枚78円だったから欲しかったんだけど、残念ながら売り切れだった。生クリームを買おうかどうか迷ったんだけど、ロールケーキとか生クリームを付けて食べる物が売ってないような気がしたのでやめといた。

2011年03月21日(月) Title:咽喉が痛い(TωT)
 世間ではいわゆる3連休、でも年中無休のオイラにとっては今日も通常勤務の日。基本的に休日というものは存在しないのだ(TωT)。休日だから計画停電は見送りになるかなって思ったんだけど、天候の悪化や気温の低下で電力需要が増加する可能性があるため、計画停電が行われるかもしれないとか・・・
 でも結局、今日の計画停電は見送られることになった。予定では18:20〜22:00だったので、寒いし暗いし、イヤだなーなんて思ってたんだよね。東京電力が頑張っているのは十分にわかっているけど、それ以上に日本人のみんなが節電に協力しているっていうことがスゴイことだなーなんて思うよ。お店に行けば照明が半分くらいしか点灯してないし、看板の電気もほとんど消されているし、ライトアップもなくなって。いざとなると、日本人ってみんな協力的になるもんなんだなーって感心するよ。
 自分自身も、かなり節電を頑張ってる。ヒーターは使わないようにして、待機電力を考えてコンセントも抜いてある。あんまり使わないビデオデッキやゲーム機も、コンセントを抜いてしまった。パソコンはOAタップで一括管理してるので、これ以上の節電は不可能かな。地震関連の番組ばかりだから、録画したい番組も放送してないしなー。部屋の照明も、小さくしてる。なるべくヒゲも剃らないように(^^;)
 寒いのに暖房を使わずに耐えているからかな、それとも昨日の植物観察の時にアレルゲンを吸い込んじゃったのかな、まさか放射線の影響か!?咽喉が痛くてしょうがないよー。一番痛いのは、朝起きた時なんだけど。ものすごく痛くて・・・。喉が痛いこと以外、体に不調はないんだけど。鼻水、咳、くしゃみ、発熱など、何の症状もなく元気だよ。うがい薬でうがいをしてるんだけど、痛いのはなかなか治らないね。
 冬は空気が乾燥するから喉が痛くなるんだけど、そろそろ冬も終わりで空気の乾燥も落ち着いてきているはずなんだけど。咽喉が痛いときって、どうすればいいんだろう?うがい薬を使いすぎると、咽喉の粘膜を傷付けるから良くないっていうし。どうすればいいのだー?

2011年03月22日(火) Title:余震が多いなぁー
 なんだか今日は大きな余震が多いね。揺れてないのに、いつも揺れてるような気がするんだけど、今日は絶対に揺れてた!だってこっちでもかなり大きな揺れだったもん。地震の規模も大きくて、マグニチュード6級の余震なんだよね。なんだか地震活動が活発になると不安になるよ。
 東北地方太平洋沖地震の震源地が三陸沖だけど、余震の起きている場所は微妙に違う場所なんだよね。この地震が東北地方太平洋沖地震の余震なのか、新しい地震なのか気になるところだよ。自分では静岡県−相模湾−東京湾−千葉県東方沖のエリアに、新たに大きな地震が起きるんじゃないかと不安になってるんだけど・・・。特に千葉県東方沖、今日はこのエリアで地震が活発だよ。ここで大きな地震は発生したら、うちは倒壊しちゃうだろうなぁ、たぶん自分も死ぬ(TωT)
 ここしばらく計画停電があったりして、まったく違うコンテンツのページを作成したりしてるよ。なぜか夢占い。以前から構想を練っていて、資料は集めていたんだけど、新しいページを作るのは面倒くさいなーと思って敬遠してたんだよね(^^;)。でも計画停電でホームページ作りが思い通りにいかないので、夢占いのページを作成してみることにした。大人の塗り絵ページと同様に、すぐに飽きてしまって更新が止まってしまう可能性もあるけど・・・
 そしたら変な夢を見たよー。きっと夢占いのページを作ってるのが影響したんだな・・・
 自転車の乗って走ってたら、見ず知らずのおっさんにぶつかって大切な物を壊してしまったらしい。弁償しなくちゃいけないってことになっておっさんの住むマンションまで連れて行かれて、こっちは謝ってるんだけど許してもらえなくて。しばらくしたらおっさんの家にお客さんが大勢やってきて、そのお客さんはかつての自分の同級生たち。なぜやってきたのかというと、自分の同級生とおっさんは親戚同士で、修学旅行のついでに立ち寄ったんだってー。そしたらおっさん、「そうだったのか、コイツの同級生だったのか!」と急にフレンドリーな態度に変身し、仲良くなってしまった。帰りはおっさんが送っていってあげるって言われて一緒に付いて行ったんだけど、おっさんの住んでるマンションの階段が崖のように急なんだよー。次の段まで足が付かないほどの階段をみんな普通に下りて行ってるんだけど、当然のことながらオイラは下りられるわけもなく。見本を見せてもらっても怖くて下りられず、おっさんが下から「早く下りて来い」ってグイグイと足を引っ張って。オイラは必死になってカーテンに捕まって抵抗してたら、あまりの恐怖に目が覚めた(^^;)
 この夢には絶対に何か意味があるに違いないと思い調べてみたけど、良くわかんなかった(^^;)。とりあえずわかったのは、近いうちに体調を崩す可能性があるってことと、人間関係でトラブルがあるってことだった。あんまり良い夢ではないね・・・。夢占いなんて、インチキだー!!

2011年03月23日(水) Title:飲料水が危険
 昨日に引き続いて、今日も余震活動が活発だね・・・。29日までに震度5強以上の余震の起こる可能性は20%だって。余震のレベルで震度5強だなんて・・・。今日だけで震度5強は3回も発生しているよ。
 自分の住んでる場所が神奈川県だから、一番気になるのが千葉県東方沖での巨大地震。同じプレートでひずみが大きく解放された場所と、ひずみがたまった場所とが存在すれば、ひずみがたまっている場所が安定した状態になるために、ひずみが解放されるっていうのはありえる話だよね。プレートは違ってるから可能性は低いかもしれないけど、相模湾や東京湾、東海地震も今までに比べると起きる可能性は上がってると考えられるし。千葉県東方沖ならかなり規模の大きな地震になりそうだし、相模湾や東京湾で起きたら直下型で被害が大きそう、東海地震の場合は東南海地震、南海地震と連動する可能性もあるし。今回の東北地方太平洋沖地震だって、3つの巨大地震が6分間に連動して起きたって言われてるし。地震の揺れ、1分や2分で収まらなかったもんなぁ〜。
 でも同じプレートだと、震源の南側が千葉県東方沖だとすれば、北側は北海道や青森になるのかな。地震でずれた断層の両端で大きな地震が発生することが多いから、北側も南側も危険だっていうことになるね。ただ北側では活発な地震活動は起きてないから、たぶん大丈夫だと思うけど。
 明日とか明後日とかじゃないだろうけど、数ヶ月以内にはほぼ確実に次の巨大地震が起きるんだろうなぁー。一番危険なのが自分の地元の神奈川県も含めて関東地方の沿岸だと思う。浦安なんかじゃ、せっかく直してもまた液状化が起きるんだろうなぁー。今回の地震、先が見えないトンネルの中を走っているような感じだよ。希望や明るい話題、ほとんどないね・・・
 福島原発のおかげで、東京の水道水から放射線が確認されたとのこと。たぶん調査していないだけで、他の都道府県でも同じような状態なんだろうなー。これで今度は、ミネラルウォーターの買い溜めが起こるんだろうなー。買い溜めが起こる確率、100%だ。目にするニュースも、明るい話題はほとんどないし。暗い話題ばかり。
 次に死ぬのは自分かもしれないって、そんな気さえしてくる。たまたまラッキーだっただけだと思う。大きな地震が起きないように祈るしかないけど、こればっかりはどうなるのかわからないからなー。

2011年03月24日(木) Title:被曝しちゃった
 テレビを見ると、最近では地震関連のニュースがだいぶ減ってきた。通常通りのテレビ番組が放送されていることが多くなってきたみたい。CMは相変わらず、ACのCMばかりだけど。地震関連のニュースといっても、放送されるのは福島原発のことばかり。津波の映像は流れなくなったね。地震当日は停電していたので、地震が起きた時の様子を見てみたかったんだけど、残念ながら見られなかった・・・
 余震は相変わらず活発だねー。今日も震度5クラスが2回も発生したよ。フィリピン海プレートが北米プレートの下に潜り込んでいたため、大きな地震は茨城県沖まで南下したけど、千葉県沖までは南下しなかったって書いてあったけど。やっぱりもうひとつの巨大地震が心配だぁー。神奈川県も東京も、東日本巨大地震が起きたのと同じ北米プレート上にあるからなー。
 もし、もう一度、大きな地震に襲われたら日本は完全に危機的状態になってしまうね(TωT)。すでに多くの人が亡くなって、復興のめども立たず、電力不足で経済活動が停滞してしまっているから復興にはさらに時間がかかってしまう。福島原発の放射能の影響が、食糧や飲料水にも影響を与えているし。
 日本人が住める場所がなくなっちゃうんじゃないのかなー?北方領土に、竹島、尖閣諸島にも人が住めるようにしないと、食料や水やエネルギー資源が足りなくなっちゃうんじゃないのかな?やっぱり電力不足が大きな足かせになってるね。北朝鮮も工場はあっても電気がないから稼働できないって言われてるけど、日本も同じ状態だからなー。
 被災者の人たちを見ていると、水や食料も十分じゃないし睡眠だって満足にとれないのに、とてもタフに生活をしてる。もし自分が被災したら、そこまでの体力も精神力もないだろうなーと思って、ちょっと体を動かすことにした。地震が起きてから、放射能やら停電やらで、買い物以外に行ってないから、ちょっと海まで運動に。
 やっとの思いで海まで行ったんだけど、パラパラと雨が降ってきてしまったー(TωT)。雨が降ると、雨粒に混じって放射性物質が下りてくるので、雨は避けたかったんだけど。海じゃ雨宿りするような場所もないし、今日は寒いし、雨に濡れながら家に帰ることにしたよ。家を出る時は太陽が顔を出していたんだけどなー。健康に害はないって言われてるけど、なんかやな感じ・・・

2011年03月25日(金) Title:筋肉痛だー
 ここ最近、インターネットが快適だなーなんて思ってたんだけど、その原因がわかってきたよ。メルマガが届かなくなったから、快適だったみたい。震災を考慮して、メルマガ配信を控えていたみたいだね。このままずっと控えていてくれると嬉しいんだけど・・・。どうせメルマガなんて読まないし、どうでもいいメルマガの中に重要なメールが混ざっていたりすると、間違えて削除しちゃうし(^^;)。基本的にメールは、タイトルだけ見て削除しちゃうからなー。
 テレビやラジオではCMを控えているのと同様に、ネットでもメルマガを控えてたんだね。テレビやラジオのCMは、番組作成のために必要だろうけど、メルマガって必要ないような・・・。どうせほとんどの人が、メルマガなんて読まずに削除しちゃってるだろうし。
 昨日の外出中に雨が降ってきたから、小走りに家に帰ったんだけど、そのせいで今日は筋肉痛になっちゃったよー。だって放射性物質とかが雨と一緒に降ってくるから、安全とは言われてるけど雨には当たりたくないじゃん?それにしても完全に足腰が弱ってるなー、もし津波に襲われたりしても逃げ切れないかもしれない。
 以前、放射線を取り扱う仕事をしていたので、オイラの場合は一般の人に比べると多くの放射線に被曝してるんだよね(^^;)。医療用じゃなくて工業用の放射線だから、被曝線量もどちらかっていうと高めで。自分が扱ってたのはほとんどがエックス線で、一部でイリジウムなんかを使ったりもしてたけど。イリジウムを使うときは被曝しやすいから、さすがに緊張する(^^;)
 そういえば当時は、アスベストなんかも取り扱ってたんだよなー。鉄の粉塵が舞っていたから、きっとアスベストも吸い込んじゃってたんだろうなー。今のように法律で厳しく管理されてるわけじゃなく、社内規則みたいな感じでやってたからなー。そんなわけで、今回の原発事故も他人事のようには思えないんだよね。原発関連の仕事もあったから。
 オイラが原発関連の仕事をしてたから、原発で事故が起こったわけじゃないからね(^^;)

2011年03月26日(土) Title:寒いね
 もうすぐ4月になるっていうのに、今日も寒いね。真冬と変わらない寒さだよ。自分ができる一番のボランティアは節電なので、厚着をして毛布にくるまって仕事をしているけど、それでも寒くて寒くて・・・。被災して避難している人たちは、もっと寒いんだろうなーって考えると、あまり贅沢は言っていられないなーとか思う。協力できる範囲で、協力していくようにしないと。
 この寒さって、日本の本来の寒さなのかな?東日本大震災当日、停電のためにあたり一帯が真っ暗で車のヘッドライトだけが光っているような状態だったけど、この日の星空は今までに見たことがないほど綺麗だった。この星空が、本来の星空の姿なんだろうなーって思うと、便利さを手に入れた代わりに失ったものもたくさんあるんだなって思ったよ。この寒さも、もしかして停電や節電で電気の使用量が減少したので、気温を押し下げる結果になったんじゃないのかなとか思ったり。普通に企業活動が行われていたら、もしかしたらもう少し気温が高いんじゃないのかなーとか思いながら、寒さに耐えてるよ。
 平日は計画停電で企業活動も停滞してしまった。これからは仕事を夜間に行うとか、平日を休日にして土日に仕事をするとか、色々な工夫が必要になってくるんじゃないかなー。最近では24時間操業の工場が多いから、ずらしてもあんまり意味ないのかな?病院も平日休みで、土日に診察とか。今まで通りの生活をしようとすると、上手くいかないことが多くなってくるかもしれない。一番の理想は、電力が回復することなだけど。当たり前のようにあった物が、なくなっちゃったんだもんなー。
 今日はお買い物の日。ティッシュがないので買いに行ったんだけど、どこにも売ってない・・・(^^;)。トイレットペーパーは普通に手に入るようになったけど、ティッシュはないのね(TωT)。愛犬がいるし、鼻炎家族なので、ティッシュの消費が多くてさ。低脂肪乳、納豆、ヨーグルト、水がないですねー。カップ麺とか、麺類もほとんどなし。お米や小麦粉は普通に出回ってるね。食パンもあるし。電池は少しずつ店頭に並び始めたかな。電池を作る電力がないのかも(TωT)
 必要な物はあるけど、手に入らない状態はまだ続いているね。値段の高い商品なら売られてるけど、普段の何倍もするような値段の物は買いたくないし。もうしばらく物不足は続きそうな気がする。

2011年03月27日(日) Title:時間がかかるね
 今日も寒い・・・。去年は夏の暑さが厳しく、今年は冬の寒さが厳しい。早く温かくならないかなーと願っているんだけど、こんな時に限って、なかなか温かくなってくれない。被災地では雪が降ったりして、寒さの厳しさが良くわかるよ。早く温かくなってほしいね。
 気温はいつまでたっても上がらないけど、確実に春は来てるんだよね。東日本大震災のおかげで、道端植物観察どころじゃない生活だったんだけど、買い物に行く途中に見かける植物の様子、すでに春の植物なんだよね。新芽が出てきていたり、小さいながらも春の花が咲いていたりして。季節を感じているほどの余裕がないんだけど、春は着実にやってきてるんだなって思ったよ。
 被災地の復興も、きっとなんとかなるよね。阪神淡路大震災の後もちゃんと復興したけど、高齢者の孤独死とか問題になったから。東日本大震災の復興では、そういったことが起きないような復興方法を考えて欲しいなー。地元の人たちの繋がりを大切にした復興の方法を模索して欲しい。
 今回はあまりにも被害が大きくて、復興までとても長い時間がかかりそうだけど。東京電力の計画停電、復興の足を引っ張ってるよなぁー。それにどうしていつも、東京ばかりが優遇されるのか不公平感が強いよ。東京で消費する電力を、福島で作っているのに、東京23区は計画停電の対象から外れているなんて、絶対におかしい。東京で消費する電力は、東京で作るべきだし、福島に原発を作るんじゃなくて、電力を使う東京に原発を作るべきなんだよ。厄介な物を地方に押し付けるってのは、間違ってると思う。いつだって地方が東京の犠牲になってる・・・
 計画停電が産業に与える影響とか、医療に与える影響も心配。助かるはずの命が、停電で助けることができなかったなんてことになったら、あまりに無残すぎる(TωT)。自分の仕事にも影響が出てるしなぁー、ただでさえ少ない収入がかなり減ったし。

2011年03月28日(月) Title:町並みは
 友達が旅行のお土産をくれるっていうんで、ちょっとお出掛けしてみることにした。考えてみると東北関東大震災後、電車に乗るのは初めてだった。計画停電の影響で、電車が走っているのか、走っていないのかも良くわからないし、行ったはいいけど帰ってこれなくなったとかってなると悲惨なので、電車に乗るのは控えていたよ。まあ頑張れば、電車に乗らなくても生活必需品を揃えることは可能だなーなんてことに気が付いたんだけど。
 電車に乗ってみると、間引き運転だけどちゃんと動いてるんだね。計画停電当初は運休が多かったけど、少しずつ社会が停電に対応できるようになってきたのかもしれない。駅構内は節電のために薄暗かったり、エスカレーターやエレベーターが動いていなかったりってこともあったけど、特に不便は感じないかな。
 昼間だったからってこともあるけど、町並みはいつもと変わらない。普通に人はいるし、車も走ってるし。夜になると看板の電灯が点灯しないのかもしれないけど、必要ないし。お店によっては節電のために照明を落としている店もあれば、そのままのお店もあったよ。少しくらい暗くても、特に不便は感じなかった。
 あまり人のいない街を想像していたけど、想像してたのとまったく違ったよ(^^;)。しかも学校が春休みのせいか、学生が多くてむしろ賑やかだった。今週は診察があるから精神科まで行けるかどうか心配だったんだけど、特に問題はなさそう。
 友達が持ってきてくれたお土産は、なんと龍の置き物でしたー(^^)。中国の上海に旅行に行っていたらしく、そこで偶然見付けたみたい。思っていたよりも良く作られていて、細かい部分まで良く出来てるよー。もうひとつ欲しいくらいだったよ。旅行鞄に入れていたため尻尾が折れてたけど、家に帰ってから瞬間接着剤で補修してみた。
 探していた龍の置き物が見付かり、玄関に飾ってみたから、これで仕事運が上昇するかなー?

2011年03月29日(火) Title:海まで
 ある程度、常日頃から体を動かしておこうと思って、今日も外出してみることにした。今日はこれといった用事もなく、時間もあまりなかったので、いつもの海岸まで行ってみることに。東日本大震災では大きな津波が各地を襲ったけど、地元では特に何もなかったみたい。当日は停電で何も情報が入らなかったので、津波があったのかどうかも知らなかったりする(^^;)
 テレビニュースでは原発事故で海水が汚染されたとか、水道水から放射線が検出されたとか、農作物から放射線がとか言われてるけど、海の様子はいつもと変わらない。打ち寄せては引いて行く波も、いつもと変わらない。自然は時として人に牙をむくこともあるけど、人を安心させてくれることもあるんだなーなんて思ったりしたよ。
 家に帰ってから、精神科の診察の準備のため、ここ最近の出来事などを書いたメモを作成して印刷。いちよこれがオイラの診察の時の宿題になってたりする(^^;)。長く診察を受け続けているとメリハリがなくなってきてしまうので、必要な物なのかもしれない。印刷しようと思ったら、ついにインク切れになってしまったー。確定申告まで頑張ってくれたので、インク切れもしょうがないかなって感じかな。
 貧乏なのでっていうより、純正インクが高すぎるので、互換インクを使ってる。プリンタを買ったときに付いてきた純正インクを使った以外は、純正インクを使ったことがなかったりする(^^;)。だって、純正インクを数回分購入すると新しいプリンタが買えちゃうんだもん。
 黒インクタンクを取り換えたらさー、ちゃんと印刷できなくなっちゃったよー。用紙半分くらいまでは印刷できるんだけど、それ以上印刷しようとすると文字がかすれちゃって、用紙の終わりの方が白紙状態のまま。何度かヘッドクリーニングをしてみたんだけど、今度は別のインクがなくなってしまった(^^;)。別の色のインクタンクを交換して使ってみたけど、やっぱり黒インクが出てこない・・・
 それにしても、カズのゴールは最高だった!あの史上最悪なほどカッコ悪いカズダンスを、またしても見ることができるなんてー!!でもJリーグ選抜に中沢、闘莉王、駒野、大久保、中村憲剛、小笠原がいるってことは、このメンバーは日本代表には選ばれないってことなのかな?

2011年03月30日(水) Title:注文
 昨日に引き続いて、今日もプリンタの状態をチェックしてみた。インクジェットプリンタだから、インクタンクから印字ヘッドにスムーズにインクが流れるようになるまで、一日くらい必要なのかなーって思って。詰め替えタイプのインクを使うと、スムーズに印刷できるようになるまで一日くらい必要になるから。
 精神科の診察のためのメモを印刷してみたところ・・・。うっ、昨日と同じ状態だった(^^;)。用紙一枚の半分くらいまでは印刷できるけど、それ以降は印字されない。なんとなく原因として考えられるのは、インクタンクが古いからのような気がする。購入したのは一年以上前になるような・・・。家庭ではそうそう毎日、プリンタを使うようなことはないから、買い置きをしておくとインクが古くなっちゃうんだよね。古くなると、インクが蒸発して濃くなっちゃって、印字できなくなっちゃうのかな?でも開封してないから真空パックで密閉されてて、蒸発するようなことはないと思うんだけど・・・。直射日光が当たるような場所に置いておくなんてこともしてないし。
 互換インクで安物とはいえど、ちゃんと印刷できないのはどうも気分が悪い。一年以上も前に購入した物ではあるけれど、なんとなくムカつく(^^;)
 でもちょうど期間限定の楽天スーパーポイントが明日までなので、使わないともったいないなって思ってインクを注文してみることにした。互換インクで痛い目に遭っているのに、またしても同じ互換インクを注文してしまった(^^;)。だって純正インクだと高いし、互換インクならポイントだけで購入することができるから実質的に無料で手に入る。純正インクだとポイントだけじゃ足りないから。純正インク1本の値段で、互換インク3本も買えちゃうからなー。
 今回はインクが古くならないように、マメに印刷しようかな。でも、印刷するほどのものなんてないしなー。紙がもったいないし。1日1回ノズルチェックを印刷して、目詰まりしないようにしてみる?

2011年03月31日(木) Title:ドキドキの診察
 東日本大震災後、初めての精神科の診察。計画停電の影響や、電車の運行状況など、不安がいっぱい。数日前の外出は、今日の診察で電車がちゃんと動いているかなどを確認するための意味もあったのだ。横浜まで行ったけど、帰りの電車がなくて三浦半島の先端まで歩いて帰ることになんてなっても、帰り道がわからないし・・・。京急、横浜市営地下鉄、根岸線、横須賀線、シーサイドラインの路線なんかを調べて、少しでも南下できるルートを探しておいた。三浦半島って意外と陸の孤島なんだよね。
 幸いなことに計画停電はないとのこと。電車のダイヤは節電ダイヤで運行中とのことで、運休なしなので良かった。無事に精神科までたどり着くことができたよ。
 診察では自分の調子はどうだったかって聞かれたんだけど、ほとんど自分の調子を考えている余裕がなかったことに気が付いたよ。震災後、生きることに精一杯だった気がする。調子について聞かれたけど、答えられなかった・・・
 せっかく都会まで出てきたので、色々なお店に行ったりとかしてみた。洋服を見たり、カバンを見たり、本を探したり。お店はちょっと薄暗い店が多かったけど、特に不便は感じないかな。春休みのせいか、学生風の若い人が多いね。楽しそうに買い物をしていたり、友達を話したりしている姿を見ていたら、なんだか寂しくなってきてしまった・・・
 自分はいつも、買い物に行くのも、出かけたりするのも、一人ぼっち。誰かと一緒に行くこともない。でも周りを見てみると、楽しそうにしている人ばかりだし、何をしていてもなんだか楽しそうに見えてくる。そしたら急に寂しくなって、悲しくなって。目から涙がにじみ出てきた。買い物をするつもりだったのに、結局、ただお店を見て回るだけで何も買わなかった。何かを買おうっていう気分にもなれなかった。ただただ、孤独で寂しくてしょうがなかった・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

皇帝に仕えている品格が最高の龍
東芝A4ビジネスノートパソコン
ELPA AM/FMコンパクトラジオ ER-P26F
ELPA AM/FMコンパクトラジオ ER-P26F
バッテリー・充電器・アルカリ乾電池・単3形

  日記メニュー  
2011年2月の日記 そらいろネットホーム 2011年04月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved