そらいろネット > 日記メニュー > 2011年06月

ちーず。の日記2011年06月

≪平成23年06月≫
美術館
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

2011年06月01日(水) Title:習慣だから
 菅総理の内閣不信任案は、可決されるのだろうか・・・。明日が気になる。もし内閣不信任案が可決されても強制力はないから無視されたらそれで終わりだけど。現状を考えたら、衆議院の解散じゃなくて、内閣総辞職になるのかな。総辞職したとしても、誰か総理大臣に適任な人はいるのかな?自民党の谷垣総裁では、とーっても頼りないし、たぶん無理だ・・・(^^;)
 毎日の習慣として、目が覚めたら早い時間に太陽の光を浴びるようにしている。これが辛くてねー、カーテンを開けて窓辺に座っているんだけど、眠くて眠くて、知らないうちにまた寝ちゃってるんだよね(^^;)。そのままスッキリと起きられれば、早起き出来て、仕事の能率も上がるんだけど・・・
 こうすることで体内時計がリセットされて、生活リズムが正常に戻るらしい。
 天気が雨じゃない日は、外出も心がけているようにしているよ。最低でも1日30分は歩くようにしているよ。一定時間の運動が、セロトニンの分泌を促して、不眠症の解消とか、気分障害の改善とか、そういった効果があるらしい。
 そんな生活を送るようになって、もう半月以上になったかな。不眠症はだいぶ改善されてきたよ。不眠症よりもなによりも、夜になると眠くなってくるっていうのが、大きいと思う。今までは深夜になっても眠くなることもなく、眠れぬ夜に苦しまされてきたけど。こうして生活リズムが改善されていくといいなぁー。

2011年06月02日(木) Title:今日も雨ですねー
 やっぱり梅雨なんだねー、雨降り天気が多いね。雨が降ると日課にしている外出ができないっていうのもあるけど、本降りの雨だと、愛犬のお散歩も困っちゃうんだよね。大型犬のゴールデンレトリバー、ただいま13歳でございます。おじいちゃんワンコで、人間に例えるとちょうど100歳くらいになるらしい。年齢相応に老け込んではきたけれど、まだまだ元気です(^^)
 1年前の写真と比べると、わずか1年でも年を取ってるんだなーっていうのがわかるよ。普通に生活していると気が付かないけど、写真と比べると違いが見えてきちゃうね。自分の人生の半分くらいは、ワンコと暮らしているような気がするよ。
 内閣不信任案が可決されるのか、否決されるのか、気になってたんだけどぉー。なんかガッカリな結果で終わってしまった。どうなるのか興味津々だったのに、菅総理大臣が自分から辞めるって言いだしちゃって・・・。内閣不信任案もアッサリと否決されてしまった。誰が裏切るのか、気になってたんだけど。日本の内閣総理大臣って、みんな短期間にコロコロと変わっちゃうんだね(TωT)
 菅直人が総理大臣を辞めたとしても、民主党政権が続く限り、世の中が良くなることはないんだろうなー。民主党内に総理大臣に適任な人なんて、誰もいないし・・・。かといって自民党の中にいるのかっていうと、やっぱりいないし。総理大臣に適している人と言ったら、そのまんま東くらいかな?
 民主党政権になって以来、麻生さんの頃の方が良かったなーと思ってしまいます・・・

2011年06月03日(金) Title:収穫です
 つぶやいても、つぶやいても、フォローしてくれる人が増えないオイラの寂しいTwitter。有名人じゃないと無理なのかなぁー?とりあえずフォローする相手は増やしてみた。ずっと独り言状態なので、空しさが漂ってるよ。
 フォローしてくれる人を増やそうと思って、mixiボイスと連動させてみたんだけど、mixiボイスからのつぶやきはTwitterに反映されるけど、なぜかTwiterからのつぶやきはmixiボイスに反映されない。設定もちゃんとしてるし、@とかRTとかも付いてないんだけど。反映されている人と、設定しても反映されない人とがいるみたい。mixi側のバグなんじゃないのかな。
 昨日は雨だったけど、今日は晴天。曇りかな?なんだか雨降りじゃない日は久しぶりの気がする。実際には久しぶりじゃないんだけど。
 そんな久しぶりの晴天をいかして、ベランダ園芸を行いました。種蒔きしたけど生えてこなかったビニールポットは、処分。狭いベランダでは、1cmのせめぎあいをしながら植木鉢を置いているので。
 でも最大の目的は、ベビーリーフの収穫でしたー。ベビーリーフを大きく育て、リーフレタスとして食べていたんだけど、ついに菜の花が咲いてしまい収穫も終了。菜の花が終わった後、種子を収穫することにしました。二代目のベビーリーフを育てようと思って。アブラナ科のベビーリフなので、花も菜の花、種子も菜の花と同じ。サヤが乾燥してきたので、新聞紙の上でパンパンやって種子を収穫。プランター1個分しか育ててなかったのに、かなりの数の種子が収穫できました(^^)
 一部はそのまま種蒔きしちゃったんだけど、残った種子に問題が・・・。アブラムシもたくさん収穫しちゃったみたいでさー。種子に混じってアブラムシがいるんだよー、気持ち悪い(TωT)。頑張って潰したんだけど、まだまだたくさんいるっぽい。家庭菜園にはアブラムシって厄介だよね。

2011年06月04日(土) Title:買い物です
 昨夜と言うべきなのか、未明と言うべきなのか、今日の午前1時頃に福島県沖を震源とする震度5弱の地震が発生。6月2日の午前11時30分頃には、新潟県中越地方を震源とする震度5強の地震が発生。マグニチュード4〜マグニチュード5クラスの地震は、まだまだ活発に活動しているよ。東日本大震災からだいぶたつけど、まだまだ安心できないよ(TωT)
 自宅は古い木造住宅なので耐震補強工事を行いたいところだけど、肝心のお金がないんだよね。補助金だか助成金だかが出るんだけど、それでも高くてさ・・・。リフォームも同時に行わなくちゃいけないみたいだから、お金が掛かっちゃうのかなぁー。もう少し補助してくれれば、耐震補強工事もできるんだけど。DIYでやるわけにもいかんしなー、かえって地震に弱い家になる可能性大だ。
 今日は陽気もいいし、天気もいいので、お買い物。食材を色々とゲットしてきたのだー。
 何を買ったのかというと、讃岐うどんを買ったのだ。同じく麺類繋がりで、ずっと欲しかった冷麺が買えたのだー!なんだかとっても美味しそうな予感がするけど、かなり辛そうな予感もするので心配だ。辛い物ときたら、甘い物も買わないといけないので、あんみつをゲット。主食が欲しいなーって思って、冷凍のチャーハンも買ってみた。自分で作るチャーハンと冷凍チャーハン、どっちが美味しいか気になるね。冷凍チャーハンは、長細いお米を使ってて、お米がパラパラになるみたい。
 他にも気になる物は色々あったんだよね。豚の角煮とか、雑穀米とか。また買い出しに行かなくては。

2011年06月05日(日) Title:冷麺食べてみた
 ワンコの暑さ対策、どうすればいいのかなーと、今日も探しに行ってみた。何が効果的なのかなーと悩みつつ、それ以上に愛犬が気に入ってくれるかどうかっていう不安が・・・。せっかく高い物を買っても、使ってくれなかったら意味ないからさ。買ったけれど使ってくれないっていう物、意外とたくさんあるんだよね(^^;)。他に使い道もないから、どうしようか困ってたりする・・・
 そうして思い付いたのが、ヨシズ。愛犬はいつも、自分専用の布団の上で寝てるんだけど、その布団の下にヨシズを敷しけば通気性が保てて体感温度が下がるんじゃないかと。スノコの方が効果がありそうだけど、段差が高くなるから高齢犬のうちのワンコには向いてなさそうだし。
 そこでだいぶ前に購入したけど気に入ってもらえなかった、アルミ製のボードを布団の下に敷いてみることにした。アルミだから熱伝導率が高いから冷却効果はあると思うし、少しは通気性もありそうだし。布団の中の湿度が高くなるのが心配でさ。
 今年はエアコンを自由に使うのは不可能になりそうだから、愛犬の暑さ対策は悩みの種ですねー。
 昨日、購入した冷麺、さっそく食べてみたー。茹で時間が短すぎたみたいで、麺がかなり硬い(^^;)。それとも、元々硬いものなのかな?でもスープの味が良いですねー。甘酸っぱいスープで、冷やし中華よりも優しい味。そして適度な辛味。なかなか気に入りました(^^)

2011年06月06日(月) Title:減らす努力
 ただいま、減らす努力キャンペーン実施中でございます。増やすことに頑張ってきたけれど、これからの時代は減らすことに方が大切なのではないかと考えるようになりまして。そのきっかけというのはやはり、東日本大震災の影響だと思う。
 とりあえずホームページの広告の数を減らすことにした。今までは収入を得たいがために、1年に1個ずつくらい増やしてきていたんだけど。選択と集中が必要なのではないかと思い始めた。いくつも広告を張り付けても、収入に結びつかない広告を張り付ける意味はなさそうな気がして。収入に結びつかない広告が表示されるため、クリックしてもらいたい広告をクリックしてもらえなくなっちゃっているんじゃないかと。
 それに広告の数が少ない方が、検索エンジンの評価が高くなるんじゃないかなーなんて淡い期待もしていたり。ページの表示速度が検索順位に影響すると聞いたことがあるので、広告を減らせば表示速度も速くなるし。
 そしてもうひとつ、家にある物を減らす努力。使わないけど、もったいなくて捨てられない。そんな物が意外とたくさんありまして。でもそうした物がたくさんあると、大きな地震がきた時に家に重量がかかって倒壊しやすくなってしまうらしい。特に木造住宅の2階部分は、軽い方がいいらしい。
 そこで少しずつではあるけど、なかなか捨てられずにいた物をブックオフやオフハウスに持って行って売っているところです。捨てられずにいた物たちなので、1個10円くらいにしかならないんだけど・・・。2階部分を1gでも軽くするため、色々な努力をしています。

2011年06月07日(火) Title:冷却ジェルマット
 今年の夏は自由にエアコンが使えそうにない。元々、それほどエアコンを使わないで生活しているので、オイラはそれでも問題ないと思うんだけど。気になるのはやっぱり、愛犬の暑さ対策。高齢犬にとって、エアコンが使える使えないにかかわらず、日本の夏は堪えると思うんだよね。うちは大型犬のゴールデンレトリバーで、すでに13歳と半年くらい。超高齢犬と言ってもいいくらいの年齢になってしまった。
 そこで以前から検討していた冷却ジェルマットを購入してみることにした。冷却ジェルの入ったマットで、冷蔵庫や冷凍庫で冷やさなくても、体温より少しだけ冷たくなるらしい。熱交換の原理を利用しているのかな?似たような商品は、人間用の布団のマットとしても売られているよね。
 新しい物には強い警戒心を抱くうちの愛犬のことを考慮して、試しに一番小さいサイズの40cmX30cmを購入。いつも使っている布団の上に乗せてみると、うちの愛犬のサイズに対して冷却ジェルマットのサイズは驚くほど小さい。3枚くらい必要になりそう。とりあえず、どういう反応をするか様子を観察。
 その結果、とても小さな冷却ジェルマットであるにも関わらず、布団と同じ色であるにも関わらず、マットの上には乗ってくれない(^^;)。マットを避けるようにして寝てしまう・・・。うーん、あまり気に入ってもらえなかったらしい。
 いきなり一番大きなサイズを購入しなくて良かったなーって思ったよ。値段も高くなるし、大きければ大きいほど、警戒心も強くなるだろうから。数日間、様子を観察してみることにする。

2011年06月08日(水) Title:写真を撮りに
 愛犬の暑さ対策用に買ってあげた冷却ジェルマット、どうやらあまり気に入らなかったみたい・・・。しばらく様子を見てみたんだけど、冷却ジェルマットを避けるようにして寝転がってる。マットを踏んだ時、肉球に伝わってくる感触がいつもと違うからなのかなー?サイズも小さいし、金属製じゃないから、気にせず使ってくれると思ったんだけど。
 とりあえずためにしってことで、購入したのは一番小さなサイズで良かったかも。これから普通に使ってくれるようになれば、もう1枚か2枚くらい買い足すけど、使ってくれないようなら諦めるかなー。きまぐれワンコなので、なかなか飼い主の思い通りにはいってくれません。まったく使ってくれなかったら、自分で使おうかな(^^;)
 今日は写真を撮りに出かけてみることにした。実は昨日、デジカメを持たずに外出したんだけど、気になる植物が開花している様子を目撃したので。出掛ける時は忘れずにデジカメを持ち歩いてるんだけど、そういった時に限って忘れちゃうんだよね。ひきこもりのオイラが、ここんとこ続けて外出をしているもんだから、足が筋肉痛だったりするよ。
 目的の植物の花は撮影でき、昆虫も何種類か撮影できた。そうして思ったんだけど、写真を撮影した場所が地図上に表示されれば便利なのになーって。写真を撮影してもホームページに掲載するのは数年後、そうなるとどこで何を撮影したのか忘れちゃうんだよね。最近はGPS機能搭載のデジカメも発売されるようになったけど、GPSの精度がイマイチなので使い勝手はまだまだこれから。単4乾電池対応にして、消費電力が多くてもGPS精度を上げてくれると嬉しい。電池がなくなったら、すぐに取り換えられるし。専用の充電池だと充電が切れるとゲームオーバー。
 来年あたりには新しいモデルが発売されて、GPS精度の高い機種が出るかな?と、その前に、パソコンを買い替えなくては・・・

2011年06月09日(木) Title:余震だよね?
 オイラは偉いので、今日も外出した。精神科患者の模範囚と言えるのではないだろうか。精神科に通いつつも、細々とではあるけど仕事を続けているし。サラリーマンになるのは諦め、自分で事業を起こすことになったんだけど。人との出会いに恵まれないため、友達もできないのが寂しい(TωT)
 外出した先で、偶然にもダイサンボクの花に出会うことができました。家の近くに生えていて、「今年も花が咲かないなー」なんて思いながら眺めること数年。たまたま外出先でダイサンボクの花に出会うことができるなんて、自分の今までの数年間はなんだったんだろう・・・
 それはそうと、今日も地震だよー。東日本大震災前は、1ヶ月に1回程度しか地震がなかったし、震度1の地震でもニュース速報の字幕が表示されていたのに。今はほぼ1日1回、地震速報の字幕も震度3以上とかじゃないと表示されない。地震に驚いてテレビを着けても、速報が出ないから心配になってくる。
 今日の地震は茨城県沖でマグニチュード5.7。なんともいやらしい場所で起きた地震だ。たぶん東日本大震災の直後に発生したマグニチュード7.7で最大震度6強の茨城県沖地震の余震だと思うんだけど。茨城県沖〜千葉県沖にかけて地震の空白地帯があるから、そのエリアで起こる巨大地震の前震じゃないといいんだけど・・・
 東日本大震災後、ブラジル人の予言者ジュセリーノの預言を調べてみたけど、1年に何回も巨大地震が起こることになってるのでハズレばかりだった。いちよ巨大地震と原発事故の預言はあるにはあるけど、あれだけたくさん預言すればどれかは当たるよ(^^;)
 巨大地震の予知は、学者には不可能だし、預言者でも不可能だってことかな。アマチュアの趣味でやってる人の方が、実は的中率が高いんだよね(^^;)

2011年06月10日(金) Title:あっち行ったり、こっち行ったり
 ここんとこ連続で外出を続けているので、足が筋肉痛だったりする(^^;)。足の裏の腱が痛いから、運動不足の身体に運動しすぎは良くないのかも。少しずつ身体を慣らしていかないとね。ゴルフクラブでも買って、素振りの練習でもしようかなー。
 今日はあっちに行ったり、こっちに行ったり、やたらと忙しい日だー。仕事をしながら、仕事の合間を縫うかのように愛犬を外に連れ出す。高齢犬となったうちの愛犬、家の中に作っておいたトイレに入れなくなっちゃったんだよね。我慢しきれず失禁しちゃうことも多くなったから、外でオシッコさせるようにしてるのです。
 そして今度は愛犬のウンチもさせないと。やっぱり外でするんだけど、我慢しきれないみたいで散歩の途中でウンコしちゃうんだよね。道の真ん中でポロポロとしちゃうもんだから、ウンチを拾いながら歩かなくちゃいけなくて大変でさー。いつの間にか、おじいちゃんになっちゃったんだよね。
 家に帰ると身体を拭いてあげたり、こまめに飲み水を取り換え、食事の支度と。さらに歯磨きに耳掃除と、何かと忙しいんだよー。
 自分の食事を忘れていたので、作るのも面倒くさいから買ってきちゃった。海鮮丼にしてみた、久しぶりに刺身を食べたような気がする。近くにお弁当屋さんがあれば、出来立てを食べられるし、それなりに美味しいし、便利なんだけどなー。買い物に行って、さらに疲れが増したような気がする・・・

2011年06月11日(土) Title:ツイッターを
 今日は雨ですねー、しかもかなり本格的な雨。そんな今日が東日本大震災からちょうど3ヶ月目だったりする。やっと3ヶ月と考えるべきか、まだ3ヶ月と考えるべきか、どちらが正しいのだろうか。政府の無為無策ぶりはいかんなく発揮され続けているけど、民間ではすでに復興に向けて動き出している。
 こうした大災害に遭ったのに、前向きに前に進んでいる人たちはとても凄いと思う。報道されるのは、そうした人たちや会社。でも必ずいると思うんだ、絶望感で心がいっぱいになってしまったり、自分を責め続けていたり、自殺を考えていたり。大災害に遭うと、自分が生きることで精一杯になるので、自殺率は低下するって言われてるけど。ひと段落ついて落ち着いてくると、自殺率が急上昇すると言われてる。
 日本政府の対応は人命を守ることができるのか、とても心配だ・・・
 ここ最近、ツイッターを有効活用できないか、試行錯誤しているよ。今までずっと放置状態にしてたんだけど、とりあえず最新の更新情報をつぶやいてみることにした。でもフォロワーはまったく増えない・・・。そこでツイッター関連のサイトに登録して、有名人をフォローしてみることにした。
 ツイッターをどうやって活用していけばいいのか。掲示板、チャット、ブログ、SNSなど、色々なサービスを試してきたけど、ツイッターはちょっと違う気がする。うまく活用できれば、とても効果的なツールのような気がする。だからなんとかして、ツイッターを有効活用してみたい。

2011年06月12日(日) Title:ピヨピヨピヨー
 昨日の雨と風で倒れてしまった植木の手入れ。植木鉢が倒れただけなら、元に戻せばいいだけなんだけどー。問題はミリオンバンブーですねー。小さな小さな、1本数十円で購入したミリオンバンブーも、今ではすでに高さ1m以上。植木鉢のサイズから考えると、とんでもない高さにまで成長しちゃって。ガッシリと根付いて、茎も丈夫ならいいんだけど、貧弱だから倒れちゃうんだよー。支柱を使ってみたけど、植木鉢とのバランスが悪いから、今度は植木鉢が倒れちゃいそう。
 狭いベランダで園芸作業をしていたら、ベランダに出る時、窓のサッシに頭を強打してしまったー!!あまりの痛さに、一瞬、目の前が真っ白になった!!しばらくしたらコブができたよ(TωT)。サッシだったから、頭が切れないで良かったなーと思ったよ。
 その後、コンテナに植える家庭菜園用の苗を買いに行ったんだけど、どうも頭が痛い・・・。下の方に置いてある苗を見ていると、涙が出てきて、頭がズキンズキンする。頭を触ってみると、コブが大きくなってるー!!これはヤバイと思い、急いで家に帰って氷水で頭を冷やす(^^;)。少し痛みも引き、ラクになった・・・
 家庭菜園用の野菜苗は買えなかったんだけど、何に挑戦してみようか考え中。候補としては、オクラ、落花生、キュウリ、ヤーコン、食用ホウズキ。目的の苗が購入できなかったら、ジャガイモ、サツマイモ、サトイモをスーパーで買って植えてみることにする。育てるとしたら、どれが一番楽しいかなぁー?

2011年06月13日(月) Title:元気がない・・・
 一日悩んだ末に、今年の夏の家庭菜園はヤーコンにしてみることにした。お店に行ったら、野菜苗はゴーヤしか売ってなくて、残ってるのはヤーコンだけだったから選択肢がなかった(^^;)。育て方は良くわからないけど、秋になったら収穫できるらしい。小さなコンテナ栽培だけど、ヤーコンなんてできるのかな?
 なぜか今日は朝から、愛犬の元気がない・・・。昨日まではなんともなかったんだけど。高齢犬なのでそれほど活発に動くわけじゃないけど、食欲もあるし、自分からウロウロと動いたりもするし。でも今日はまったくといっていいほど動かなくて、元気のカケラすら感じられない状態だよ。
 歯磨きすると、いつもなら口をクチャクチャやるのに、それすらしないし。耳掃除をした後は、顔をプルプルやってイヤイヤするのに、それもしないし。朝食は半分くらいしか食べなくて、夕食はまったく食べない。水は近付ければ飲んでくれるけど、自分から飲みに来ることもないし。いつもと違う・・・。病気というわけでもなさそうで、ただただひたすらに元気がない。
 愛犬の元気がないと、自分も元気がなくなるし、心配で心配で(TωT)。ウンチとオシッコくらいはちゃんとして欲しいんだけど、外に連れ出してもすぐに座り込んじゃって。自分で起き上がったり、動いたりする元気もないみたいで。気のせいか、呼吸も弱弱しい気がするけど、気にし過ぎなのかな。たまに身体をピクッと動かしたりもするけど、熱があるような感じでもないし。
 はぁー、心配だ・・・

2011年06月14日(火) Title:少し元気になったみたい
 昨日は一日中、グッタリとしちゃって、ほとんど動くこともなかった我が家の愛犬、ゴールデンレトリバー、13歳。今日は少し元気が戻ってきたみたい。やっぱりまだまだ、いつも通りとはいかないまでも、昨日に比べると呼吸もしっかりしているし、たまにウロウロと動いたりもするし、回復してきたみたい。昨日は立たせても足に力が入ってなくて、ダランとしちゃってすぐ倒れちゃったんだよなぁー。
 今朝になって、なぜか玄関先にウンチがしてあった(^^;)。たぶん昨日、ウンチをしてなかったから貯まってたんだろうなー。我慢しきれず、みんなが寝ている真夜中にコッソリとウンチをしていたのかも。
 ほとんど動かないし、エサをあげても食べないし。お湯で少しふやかして食べやすくしてみたんだけど、それでも食べてくれないし。動かないから水も飲まないし。ウンチもオシッコもしないしで、とっても心配だったよ。大丈夫なのかなーって心配で、数分おきくらいに様子を見に行ったり、心配になって涙が止まらなかったり・・・。ただただ、元気になってくれと神に祈るばかり。
 今日になって少し元気を取り戻して、ものすごくホッとしたよー。なんかこれほどまでに神様に感謝したことはないんじゃないかって思うくらい、心の中で神様に感謝したー。感謝の余り感極まって、またまた涙が止まらなくて。
 だんだんと気温も高くなってきたから、身体に堪えたんだろうなー。普段は自分の布団で寝てるんだけど、動くことができなくて、廊下で寝てたんだよね。でも廊下はフローリングになってて布団より少し涼しいから、体温が下がったのかもしれない。とりあえず良かったと胸をなでおろしました。

2011年06月15日(水) Title:診察でし
 今月の診察は15日になりました。だいたい1ヶ月の真ん中あたりに、精神科の診察の日がある。愛犬が心配だから、今日はあまり行きたくなかったんだけど。
 いつものように電車に乗って行くんだけど、なんだかとっても存在感のある女の子がオイラの前に座ってたんだよね。巨大だから存在感があるってわけじゃなくて、独特のファッションセンスの持ち主のようなので目立つオーラが出てた。オイラの名誉のために書いておくけど、決して、胸元が大きく開いていたからジロジロと見たとか、パンツが見えたとか、そういうのではありません(^^;)
 まあ、いろんなオシャレがあるから、不自然ではないんだけど。その女の子が電車から降りるとき、「あれっ?」って思ったんだよね。両腕に長いリストバンドをしててさ。紫外線除けのためのものとも思えないし、寒いからってわけでもなさそうだし。着ている洋服を考えると、ファッションとも思えないし。
 なんでそんな不自然なリストバンドを両腕にしてるんだろうって思ったら、リストバンドに隠れていた傷跡が見えた。その女の子、リストカットしてる子みたい。しかも両腕で、リストカットを超えて、アームカットになってる。その傷跡を隠すために、長いリストバンドをしていたみたい。もっと早く気が付けば、声を掛けたんだけどなー。でも声を掛けたからって、何かしてあげるわけじゃないんだけど・・・、もしかしたら友達になれたかもしれないし(^^)
 診察では不眠症が改善されてきたって話をしたよ。前回の診察で増量されたリフレックスは、飲んじゃいけないのかなって思って、ほとんど飲まなかったって伝えておいた。そしたらリフレックスは元の量に減量されました。今回は良い報告が多かったんじゃないかなって思う。先生も自分の力をもっと信じてみたらどうだいと言われたよ。

2011年06月16日(木) Title:金利が低いね
 銀行に行こうと思っていたら、なぜか小学生の遠足に遭遇。何やら地図みたいなものを持っていたけど、遠足なのかな?社会科見学なのかな?自分が小学生だった頃、課外授業ってほとんどなかったんだよね。新設校だったから設備もまだちゃんと整ってなかったし、教える側の教師の方が準備できなかったのかもしれない。毎日、教室の中での授業しかなくてつまんなかった・・・
 でも大人になって小学生たちを引率する先生の姿を見ていると、校外で行う授業って大変だなーって思うよ。信号が変わるたびに先頭と最後尾を行き来しなくちゃいけないし、歩道のない道路では自動車に注意を払わなくちゃいけないし、歩道では他の歩行者の迷惑にならないようにしなくちゃいけないし。みんなが先生の指示を聞き入れてくれるわけじゃないし(^^;)。1クラス1人の担任だけで、校外学習って気力も体力も続かないよなー。
 今日は銀行に行って、定期預金を作ってきたよ。少し貯金が貯まったので、家のリフォーム&耐震補強工事をするまでまとまったお金は使わない気がするので、とりあえず定期にしておこうと。でもさー、金利って低いんだねー。消費税程度あればいいだろうなんて思ったら大間違いだよー。1%すらないんだよ、0.5%もないんだよ。しかもそのほんのちょびっとの金利から、驚きの20%もの税金が引かれちゃうんだぜ!
 貧乏だから少しでもお金を増やそうと思っても、増やす方法がない・・・。貧乏だから将来のための貯蓄もしておきたいし。個人事業主だから、保障がなにもないから自分で備えておかなくちゃいけないからさ。保険はちゃんと支払ってくれるかどうか怪しいので、確実な預金にしてるんだけど。
 もう少し、金利が上がってくれればいいんだけどなー。東日本大震災があって、さらに電力不足で産業界に大ダメージを受け、景気はさらに悪化しそうだから、金利は上がらないんだろうなー(TωT)

2011年06月17日(金) Title:ターバン野口に憧れ
 かつて流行したターバン野口への憧れ・・・。いや違う、ターバンが欲しいなーって思って。ここしばらく、坊主頭にしてるから、真夏と真冬は頭に厳しい季節なんだよー。真夏は直射日光を直撃してしまうのでやたらと暑いし、真冬は空っ風が吹きすさび寒さに震える。髪の毛の断熱効果って、かなりのものだと思う。
 とりあえずユニクロに行ってみた。帽子じゃなくて、洋服を買おうかなーとか思って。そろそろTシャツの季節かなって思って見てみたんだけどぉー、アニメのTシャツとか、企業ロゴの入ったTシャツとかばかりで、着るのが恥ずかしい・・・。そんな中、エヴァのTシャツはデザインもいいし、500円と格安なのでこれならいいかなって思って買おうと思ったんだけど。自分に合うサイズがなかったよー。たぶん去年の売れ残り商品だと思うんだけど、SとかXSとかしか売ってなくてさ。
 あぅー、エヴァのTシャツが欲しかったー。ガンダムのTシャツもあったけど、これはやはり着るのは恥ずかしい・・・。シロウトが落書きしたようなデザインのTシャツの方がいいんだけどなー。
 そしてターバン探しの旅。100円ショップに行って、ターバンを探してみたけど、ないですねー。バンダナならあったけど、バンダナでターバン風に使うのかな?頭の大きさとか、大丈夫なのかなぁー。日本人の頭って、意外と大きいからバンダナじゃ長さが足りない気がする・・・
 タオルとか手拭いを帽子代わりにしている人って良く見かけるけど、どうやって結ぶんだろう・・・。

2011年06月18日(土) Title:気になるキノコ
 今日もデジカメを持って運動に出掛ける。デジカメの電池はエネループを使ってるんだけど、100円ショップに行ったら単3電池も単4電池もニッケル水素電池の充電池が売られてるんだよね。1本100円でニッケル水素電池が買えるなんて信じられないけど、品質はどうなんだろう?100円ショップの普通の乾電池、すぐ電池切れになっちゃうから、やっぱり充電池も100円品質なのかな?
 そんな気になる充電池のことを考えつつ、工事現場前を通る。工事現場で使われる特殊車両がいっぱい。かなり恥ずかしかったんだけど、写真を撮影しておいた。そのうちホームページに掲載しようかなー。工事用車両なんて、あまり写真を撮ったりしないから、自分にとっては新鮮な感じがするよ。
 そうしてさらに進んでいくと、足元に何やら怪しい物が・・・。犬のフンかなって思ったら、なんとキノコだったー!山の中というわけでもなく、公園の中とか遊歩道とかでもなく、いたって普通の道路の街路樹の根元に、キノコが生えていた!そういえばここんとこ雨が多いから、キノコが生えてきたのかもしれない。
 もちろん種類なんてわからないし、毒キノコかもしれないから、食べてみたりとかはしなかったけど。いちよ写真だけ撮っておいたよ。まさかこんな場所でキノコに出会うとは、驚きです。
 家に帰ると、地震に襲われたー(TωT)。ニュースでは震度1って言ってたけど、震度2くらいはあったかな。東日本大震災以来、地震に対して敏感になってるよ。茨城県以北では、毎日余震に襲われてるみたいだし。早く収束して欲しいなー。

2011年06月19日(日) Title:ウィーン
 言うまでもないことですが、ウィーンに行ってきたわけではありません。なにやら「ウィーン」って音がする・・・。この怪しい音の正体は一体。あー、もしかして、別な物を想像した?違いますからね!別な物ではなく、例の物でございます。モーターで動く怪しげな物の正体とはコレ、いかに。
 その正体とは、電動のあれです。電動のバリカンでございます。髭剃りだと思ったかな?
 だいぶ髪が伸びてきたので、そろそろ切りたいなーって思ってたんだよね。でもなかなか、髪を切る時間がなくて。美容院に行くとだいたい1時間くらいかかっちゃうんじゃないかなー。バリカンを使って自分でカットしても、準備をして、カットして、後片付けをすると1時間くらいかかっちゃう。最近はどっちがラクなんだろうって、悩むようになってきた(^^;)
 でも美容院でのカット1回分で、バリカン1台が購入できるので、自分でカットした方がトクなはずだと言い聞かせるように自分で切ってる。充電式のコードレスタイプも売ってるけど、カットが終わらないうちに充電が切れたら最悪だよね。再充電まで何時間もかかるだろうから、普通にコンセントに繋げて使うタイプのバリカンを使ってるよ。
 毎回、同じ長さにして切ってるんだけど、どうしてもバリカンでは切れない場所があるんだよー。それが髪の生え際のうなじ部分。細くて柔らかい毛だから、バリカンでは切れなくてさー。そこだけ髭剃りを使ったんだけど、ちゃんと切れているかどうか不安だ・・・。見えない部分を感覚だけで切ってるから、切りすぎていたりとかするかもしれない。
 自分でカットするのも何回目になるかわからないくらいやってきたけど、何回やっても慣れないですねー。

2011年06月20日(月) Title:年齢的なものかなぁー(^^;)
 やっぱり梅雨だねー、ジメジメっとした長雨が続いている。こうした典型的な梅雨って、なんか久しぶりのような気がする。ここ数年、豪雨の梅雨とか、空梅雨とか、極端な天気の梅雨が多かったと思う。
 例年と違うのは、三陸でマダイがたくさん獲れることくらいかな?地震の前兆現象として、普段は水揚げされないような魚が水揚げされるというのは昔から良くあることだよね。深海魚やクジラが打ち上げられたりとか。でも地震が起きた後の現象だし。また新しい大きな地震の前兆だったり、火山噴火の前兆だったりしないといいんだけど。巨大地震は起きたばかりなので、火山の噴火の方が心配だなー。
 自分の身体にも、いつもと違う現象が起きているような気がする。地震の前兆現象ではなく、老化の前兆現象?うわぁー、老化はイヤだぁー(>_<)
 なんとなく、テレビの音が聞こえづらい気がするんだよなー。テレビそのものに原因があるのかもしれないけど。それに部屋では、パソコンのファンの大きな回転音がするし、熱帯魚を飼ってるからエアーポンプや濾過器の音もするから、そうした音でテレビの音がかき消されちゃってるのかもしれないけど。
 今までよりも、ボリュームを上げないと、テレビの音が良く聞こえないんだよなー。

2011年06月21日(火) Title:暑い・・・
 気のせいなのか、今日は地震が多かったような気がする。気象庁のページをチェックしてみたら、千葉県東方沖での地震活動が活発化しているように思える。いずれ近いうちに東日本大震災の最大規模の余震や、千葉県東方沖での巨大地震は発生するんだろうと思うけど。できるなら、1日でもいいから遅れて欲しいと願うばかり。
 毎回、大きな地震が来るたびに「地震雲が出た」とか、「ペットの様子がおかしかった」なんて話題がニュースでも取り上げられるけど、今回の東日本大震災ではそういった話題が出ないのが不思議だ。これだけ規模の大きな地震なのだから、いつもと違うって前兆を感じ取った人がたくさんいてもいいはずなんだけど。ちなみにオイラは、まったく気が付きませんでした(^^;)
 ちょっと雨模様な感じだったけど、午後からは晴れてきたので運動に。なんだか久しぶりの運動のせいか、足が痛い(^^;)。やっぱり数日間、身体を動かさないだけでも、筋肉は鈍っちゃうんだねー。かなりマメに運動をしてたんだけどなー。運動すると仕事する時間が削られてしまうので、できれば仕事に集中したい・・・
 普段は行かないような場所に行けば、雨が降った直後だし、ヘビに出会えるかもなんて期待をしながらヤブの中に足を進める。すると想定外だったカの大群に襲われた。うっ、う〜ん、思っていた以上にカの存在は厄介だー。マラリアに感染する可能性もあるので、さっさとヤブから抜け出した。
 すると抜け出した畑には、花びらのようなものがぽつり、ぽつりと存在する。どこかに大きな花でも咲いているのかなって思って良くみてみると、花びらじゃなくてキノコだったー(^^;)。堆肥から生えてきたのかも。もしかしてシメジなんじゃないかなーなんて思ったんだけど、毒キノコだと悲しい結末となってしまうのでキノコ狩りはやめといた(^^;)
 それにしても、今日は暑かったー!!

2011年06月22日(水) Title:モグラだよー
 今日は完全な真夏日。電力供給は大丈夫なのかなっていうのが心配になるね。ニュースで見たら大丈夫だったみたいだけど、日本経済への影響とか復興への影響とか考えると、節電に協力しないわけにはいかないよね。元々、電気代の節約に励んでいて、待機電力を抑えるようにとかしてたから、これ以上の節電となると意外と難しいんだけど・・・
 暑くてあんまり外出したくないんだけど、自分に課せられた課題なので、今日も外出することにした。外出すると仕事時間も減るからなー。こうして毎日のように外出してると、世の中のサラリーマンは長い通勤時間を使って出社して仕事をして、偉いなーと感心してしまうよ。外出すると仕事帰りのサラリーマンを見かけたりするけど、外見上はすごそうに見えないけど、実はすごいんだなーとか思っちゃう。
 デジカメを持って外出し、どこかでスクープ写真は撮れないかなーと期待してたんだけど。何もない草むらで、ガサゴソ、ガサガサゴソって、不気味な音がするんだよー。草むらと言っても、道路脇の草むらなんだけど。もしかして昆虫でもいるのかなって、草むらをじーっと見ていたら、なんと出てきたのはミミズだったー!!
 ミミズが草むらをガサゴソと音を立てていたのかーなんて思ってたら、さらに何か別な物が姿を現したぁー!!驚いたことに、その正体はモグラだったよー!!生きている野生のモグラを見たのって、初めてだった。テレビでもあんまり見ないし、せいぜい図鑑の写真くらいしか見たことなかったんだけど。モグラがエサとなるミミズを追いかけていたのが、ガサゴソ音の正体だったよ。
 これは間違いなくスクープだと思ってカメラを取り出したんだけど、時すでに遅し・・・。モグラはすぐにどこかへ消えてしまった・・・

2011年06月23日(木) Title:扇風機が欲しい
 暑い、今日はとにかく暑い。昨日よりもはるかに暑い。風があるだけマシだけど、暑すぎる・・・。東京電力は大丈夫なのかなって心配。
 昨日の暑さ、愛犬はかなり辛かったみたい。夜もあんまり眠れなかったみたいだねー、ずっとハァハァやってたよ。まだ6月でもすでに真夏日、13歳となった高齢犬のゴールデンレトリバーにとっては、この暑さはかなり辛いみたい。ちょっとでも身体を冷やしてあげようと思って、団扇でパタパタやってあげたんだけど、厚い毛皮に覆われたワンコにとってはほとんど効果ないんだろうなー。
 節電でエアコンも自由に使えないし、ジェルでできた冷却マットや、アルミ製の冷却ボードは気に入ってもらえなかったし。そこでタイマー付きの小型扇風機や、保冷剤などを探しに行ってみた。自分の体感温度に合わせるより、愛犬に合わせるようにしてあげないと。
 お店に入ると、これまた暑い!節電のためにエアコンを使っていない店が多いみたい。しかもこんなに暑いのに、石焼き芋なんて売ってやがるから、気分的にさらに暑さに追い打ちをかける。生鮮食料品なんかは冷蔵で冷やしてるんだから、店内全体をある程度の気温に保っておかないと、かえって電気代がかかってしまう気がする・・・
 小型の電池でも使えるような扇風機を探してみたんだけど。おもちゃみたいなのしか売ってないねー。パソコンの冷却ファンを使ったような、単純な物でもいいんだけど、ちょっとでもちゃんとしてそうな物になると、一気に値段が高くなって買えないし・・・。小型の電池でも動くタイマー付き扇風機が便利かなーなんて思ったけど、それなりにちゃんとした扇風機が似たような値段で家電量販店に売ってるしなー。
 そこで100円ショップに行って、良さそうなものはないかなって探してみた。悩んだ末、保冷剤を2種類、購入してみたよ。ひとつは大きな保冷剤で、もうひとつはお弁当用の小さな保冷材。冷やして使えば、少しは涼しくなるかな?
 それともやはり、扇風機を買うべきだろうか・・・

2011年06月24日(金) Title:熱い男です
 グヘッ、、今日は昨日よりも暑いような気がする。気のせいなのか、それとも本当に暑いのか・・・。自分はエアコンなしで頑張ってるけど、愛犬はエアコン生活だよー。エアコンを使ってあげても、暑くて元気がないみたい。
 節電のために、熱帯魚飼育を諦めるべきなのだろうか。とりあえずヒーターの電源は抜いといたけど、エアーポンプや濾過器を止めるわけにはいかないからなー。できることは待機電力をなくすことだけど、数年前から実行してるから、もう抜くコンセントがない(^^;)
 つい先日、グッタリとしてしまったうちの愛犬。動くこともせず、食べることもせず、水も飲まず、呼吸も浅くて、とても体調が悪そうで。どうなっちゃうんだろうと思い、心配でしかたがなかった。自分にできるのは、元気になってと神様に祈るばかり。その祈りが通じたのかどうかはわからないけど、なんとか元気になったよ。
 神様にお願いごとをしたなら、そのお礼もちゃんとしなくちゃいけない。それが人としての道。ってことで、今日は神社にお礼のお参りに行ってみた。無宗教なわりには、意外と信心深かったりするんだよね。担げるものは縁起をも担ぐというべきなのか、江原さんのスピリチュアルな人の影響なのか・・・
 あまりの暑さで意識がもうろうとする中、神社まで辿り着いたー。汗びっしょりでお参りしていいのかなって思いつつ、手を合わせ、額や背中から汗がしたたり落ちる(^^;)。うーん、身体を清めてから参拝するというのがベストなんだろうけど、汗だくで参拝してもいいのかな?
 愛犬が生きている間に、ひとつだけ聞きたいことがあるんだけど・・・。答えてはくれないだろうなー。うちに来て幸せだったかどうか、聞いてみたいんだよね。「もっと広いおうちが良かったー」とか、「お金持ちの飼い主さんが良かったー」とか、聞いてみたいんだよね。

2011年06月25日(土) Title:愛犬が布団にやってきました
 今日も暑かったけど、エアコンは我慢しましたー、オイラってもしかしたら偉いかもしれない。電力不足が叫ばれているので、1Wでも節電に協力しないと。水分補給はしっかりやってるので、我慢すれば大丈夫だと思う。暑いのは多少は我慢できるけど、寒いのは我慢できないから、すぐにヒーターは使っちゃうんだけど(^^;)
 電気を自由に使える日は、いつになるんだろう。福島原発事故が終息してからかな?他の原子力発電所が再稼働してからかな?電気は使いたいけど、原子力発電所によって発電された電気は使いたくないなー。原子力発電所に対して抵抗感があるというより、原子力発電所があることによって利権を得ている人々がいるってことに対して抵抗感がある・・・
 昨日、愛犬が元気になったお礼に神社にお参りに行ったからかなー。今日はオイラの布団の中に、愛犬が入ってきましたぁー(^^)
 実際には老犬となった愛犬が、オイラの部屋まで入ってこれるわけないんだけど。まだ若い頃は、オイラの布団の上で一緒に寝てたり、布団のすぐ横で寝てたりしてたから、愛犬が近くに来ているっていうのは感覚でわかるんだよね。愛犬が部屋に入ってきて、布団の上をズカズカと歩いて、オイラに体重をかけるようにゴロンと寝転がって。愛犬の温かさを感じる、何とも言えない安心感のようなものが得られて。たまに来てくれることがあるんだよね。
 実際に起きてみて愛犬の様子を見に行ってみたら、いつもの場所で、いつものように寝てた(^^;)。いつもの場所で寝ていても、心はオイラの布団の上に来てくれたのかなって思ったよ。

2011年06月26日(日) Title:花泥棒が・・・
 昨日までの猛暑とは打って変わって、今日は過ごしやすい気候となりました。それでも愛犬にとっては暑すぎるみたいで、ハァハァやってて大変そう(TωT)
 今日はいよいよ『JIN-仁-』の最終回。もちろん内容は知ってるけど、知りたくない人もいると思うので、結末は秘密でございます。このドラマを見続けて思ったんだけど、以前、制作会社から古写真の提供を打診されたことがあるような気がする・・・。気のせいかもしれないんだけど、なんとなくそんな感じのメールが届いていたような気がするんだよね。面倒臭くて、返信せずに削除してしまったような記憶が。
 適度に過ごしやすい天気なので、ちょっと外出してみることにした。目的地はバラが綺麗に咲く、とある公園。もちろん途中で出会う植物や、昆虫、その他いろいろな生き物や人々の営みの写真を撮るのが目的だったんだけど。
 デジカメを持って写真を撮影していたら、オイラのすぐ隣でもデジカメを持って写真を撮っている女性が。しかもその女性が手に持っているデジカメは、オイラが憧れのミラーレス一眼レフデジカメではないかー!!いいカメラを持って写真を撮っていれば、楽しいだろうなぁー。なんか自分の使ってるデジカメで写真を撮ってるのが恥ずかしくて、ポケットに隠してしまった(^^;)。本格的なデジタル一眼なら、プロとアマほどのレベルが違うので恥ずかしくないんだけど、ミラーレス一眼だとなんとなく恥ずかしい・・・。まあ、オイラの場合、良いデジカメを購入したからといって、良い写真が撮れるほどの腕前はないんだけど。
 公園に着いたら、バラはあんまり咲いていなかった。でもオイラの右手には、なぜかわからなんだけどデジカメじゃなくてハサミを持ってるんだよね。バッグの中には、木の実採集用のポリ袋、貝殻拾い用のネット、植物採集用のスプーン、何かと便利なハサミなど、不思議な道具を色々と持ち歩いていて。
 気が付くとハサミでバラの枝を剪定している自分がいた。家に帰ると、なぜか剪定したバラの枝がバッグから出てきた。世の中には不思議なことってあるもんだねー、バラの枝は挿し木用にしてみることにしたよ。

2011年06月27日(月) Title:らっきょう
 昨日は張り切りすぎたせいか、今日は筋肉痛になってしまった。ちょっと身体もお疲れモードになっていたので、今日の外出は中止にして、ベランダの植木の手入れをすることに。
 ジャングル状態だったベランダも、植木鉢を整理したので、だいぶスッキリしてきたよ。東日本大震災後、身辺整理してるんだよね。生きていくのに必要な物だけ持つことにして、それ以外は処分しようと。少しずつ整理も進んできたけど、まだまだ捨てられない物もあるよ。スキー用品なんて、その最たるものだね。まだまだ使えるし、数回しか使ってないから捨てるのはもったいないんだけど、いらないし、邪魔だし。大きな余震でスキー板が倒れたりしたら危険だしさ。
 ベランダの植木鉢も整理中で、今日は家庭菜園を楽しんでいたらっきょうを掘り起こしてみることにした。家庭菜園用なので植木鉢のサイズも大きいし、そろそろ収穫時だと思うし、植木鉢が減って食糧が増えれば、一石二鳥。
 掘り起こしてみたところ、とっても小さならっきょうがいっぱいできてたよー。スーパーで購入した大きくて立派ならっきょうを5個、植えてみたんだけど。小さならっきょうが30個〜40個くらい、収穫できましたー(^^)。せいぜい3個くらいだろうと思っていたので、ビックリでした!
 さっそく洗って土を落とし、味噌を付けて食べてみたんだけどぉー。オイラ、やっぱりらっきょうはあんまり好きじゃないかも(^^;)。立派ならっきょうの味がしたので、なんか微妙だな・・・。家庭菜園としては面白いけど、らっきょうがあまり好きじゃないオイラにとっては、微妙な結末となりました(^^;)

2011年06月28日(火) Title:集中力
 人間が持つ集中力の限界って、どのくらいなんだろう。集中力を極限まで極めれば、カメハメ波が打てたりするのだろうか・・・。人知を超えた能力を発揮することができるのだろうか。もしかしたら空を飛ぶことだって不可能ではない・・・わけがない。集中すればオーラとか出たり、見えたりとかするのかな?それともオーラが見えるって言うのは、幻覚や精神病なのか?江原さんが精神病のようには見えないけど、ウソを付いているようにも見えない、でもオーラなんてものはそもそも存在しないような気もしないでもない。
 なぜこんなことを考えているのかって?それはもちろん、暑くて集中力が持続できず、仕事に集中できないから、くだらないことを考えてしまうのだ(^^;)。ちゃんと集中して仕事をすればテキパキとこなせるんだけど、暑くて集中できなくてさー。集中力の欠如と、やる気の欠如が著しい・・・
 暑さに負けて集中力が維持できない状態で、さらに毎日の運動が加わると・・・
 もう、身も心もバテバテ。疲れちゃって、何もやる気が起こりません(TωT)。そしてそんなオイラに追い打ちをかけるかのように、不眠症が。暑苦しくて眠れないっていうのもあるし、睡眠導入剤を減らしたっていうのもあるし、もともとの睡眠障害傾向があるので、眠れない日が多くなってきてしまった。眠れないと疲れが取れないし、なんかイライラするし。
 汚染水が循環している気がする。綺麗な血液が欲しいドラキュラの気持ちが、少しだけ理解できたような気がするけど・・・、やっぱり血は苦手だぁー(>_<)

2011年06月29日(水) Title:目指せ図書館
 自分自身の知識不足を痛感する今日この頃。少しでも知恵を付けようと思い、図書館に足を運んでみることにした。好きな本は手元に保存しておきたいタイプなので、図書館ってほとんど利用しないんだけど。最近は出版部数が少ない本が多くて、欲しくても手に入らない本が多いんだよね。本が売れない時代とか言ってるけど、「売れない」じゃなくて「売らない」の間違いなんじゃないかな?
 カリスマ貧乏人は電車に乗らず、徒歩で図書館を目指す。しかし照りつける太陽に、アスファルトから照り返される太陽、さらに今日は光化学スモッグというトリプルパンチ。素直に電車を利用すれば良かったかもしれない・・・
 途中の公園で休憩をとりながら図書館に向かったんだけど、アスファルトの道路と舗装されていない公園、体感温度がまったく違うことに驚いたよ。土の地面が、こんなにも涼しいものだとは思わなかった。歩きながら考えたんだけど、昔の日本の夏はもっと過ごしやすかったのかもしれない。道路はすべて舗装され、熱が地面に吸収され、さらに照り返しもあり、暑さを倍増させる。土の道路だったら、こんなに暑さを感じることもないと思う。便利さを得る代わりに、失った物もあるようだ。
 図書館に着いた時には、あまりの暑さですでにフラフラだったけど、地元の情報に関係する本を物色。そして子供向けの児童書も物色。地層や地学に関する本なんだけど、さっぱりわからないから子供向けの本で学習してみることにする。
 帰りはさすがに、電車にしたよー。もうこれ以上、歩けません・・・

2011年06月30日(木) Title:地震が多いなぁー
 今日は地震が多いですねー、長野県で震度5強の地震。東北地方でもたくさんの余震があったし、こちらでもちょこっと揺れたし。早く終息して欲しいけど、まだまだ続くんだろうなぁー。地下のプレート構造など、詳しいことはわからないけど、震源の北端と南端にあたる北海道や千葉県は巨大地震が発生する可能性が高いし、内陸の活断層で地震が起こることも考えられるし。いつまた大きな地震に襲われるのか、油断できないですねー。
 しかも今日は、突然の雷雨で大雨洪水警報。外出してなくて良かったぁー。そろそろ外出して運動しとこうかなって思ってたら、急に空模様が怪しくなってきたからやめといたんだよね。
 昨日は帰宅後、疲れ果てて身体が動かなかったー。椅子に座るのもつらくて、借りてきた本をひたすら読み続けてたよ。筋肉痛や肉体疲労じゃなくて、熱中症っぽくなっていたのかもしれない。
 今日も借りてきた猫、じゃなくて借りてきた本をひたすら読み続けてお勉強。地質や地層に関する本を読んでるんだけど、さっぱりわからん・・・。歴史は好きだけど、何万年も前のことまでわからないよぉー(^^;)。いくら読んでも、頭の中に入ってこない。実際の現場に行って、地層を観察し、その場所の地層を手で触ったりとか、ルーペで見たりしないと、実感がわかない・・・。でも実際に触れることのできるような場所なんて、身近な場所にはないからなー。
 高校の時、地学を選択しておけば良かったかなー。っていうか、大学に進学しとけば良かった・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

冷却マットクールジェルパッド
デジタルカメラ GPS&光学16倍ズーム
PRAY FOR JAPAN ‐3.11世界中が祈りはじめた日‐
PRAY FOR JAPAN 3.11世界中が祈りはじめた日
健康・電気シェーバー・パナソニック・ナショナル

  日記メニュー  
2011年5月の日記 そらいろネットホーム 2011年07月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved