そらいろネット > 日記メニュー > 2011年07月

ちーず。の日記2011年07月

≪平成23年07月≫
ひまわり
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

2011年07月01日(金) Title:最悪なプロバイダーだぁ〜(>_<)
 今はインターネットプロバイダにDTIを使っているんだけど、他社に乗り換えることにした。以前はYahoo!BBを利用していたんだけど、回線速度が遅いわりに割高なのでDTIに変更してみた。だけど、DTIはサポートの状態が最悪なまま何年も前と改善されていないので、乗り換えることにする。モデムのレンタル料が割高なので、他社プロバイダーの方が安い気がする。
 DTIのプロバイダーは、ログインするために必要な会員情報のパスワードの発行を怠ったり、領収書の発行を怠ったりと、ずさんな管理体制なので信用できなくてねー。Yahoo!BBからDTIに乗り換えても、ログイン情報が送られてこなくて半月以上インターネットができなかった・・・。発送してないくせに再発行とか言って、手数料まで取りやがる。
 さらに今度は領収書が送られてこない。二度目なのでちゃんと発行作業を行ったのか問い合わせても、ちゃんと答えないし、発行してないくせに「発行した」とか言い続けてるし。まったく同じ対応だ・・・。発行したならちゃんと届いたのかどうか郵便局に問い合わせるように言ったのに、都合が悪いようなので問い合わせはかたくなに拒否するし。問い合わせると発送していないことがバレるから、問い合わせできないっていう理由がバレバレだ。
 ADSLなどのブロードバンドが普及する前は、DTIといえばサポート満足度の高いプロバイダーだったんだけど。合併などを繰り返すうちに、良いところがすべて失われて変わってしまったみたい。これ以上、DTIを利用し続ける理由もなくなったし、メリットもないし、あるのはデメリットだけなので、プロバイダーを変更することにする。メールアドレスの変更手続きなどが大変だけど、DTIを利用し続けることで自分のログインパスワードが他人に知れ渡る危険もあるし、この状態はかなり危険だと思う。自己防衛のためにも、DTIの利用は避けるべきかな。
 と言っても、どこか良いプロバイダーを知っているわけでもないし・・・。せっかく変更するなら今より安いところの方がいいし。どうしたもんかなー。

2011年07月02日(土) Title:海に行ったら・・・
 ほぼ毎日、日記の始まりが「今日も暑い」で始まってるんだけど、毎日同じことを書いても意味がないので、「暑い」は封印することにしよう。わざわざ日記に書くまでもなく、誰もが暑いと感じているわけだし。
 そんな痩せ我慢をしているにも関わらず、暑い中、海まで行ってみることにした。海まで行くとどのくらいの時間になるのかなって計ってみたら、約1時間ですねー。運動は30分もすれば十分なので、海に行くのは時間がもったいないからやめとこうかな。近所の人には暇人に思われてるかもしれないけど、暇人のような行動をしているだけであって、実はかなり忙しい毎日を送ってたりするんだよね。
 海に行くたびに、深海魚は打ち上げられていないかなーとか、砲弾やミサイルは打ち上げられていないかなーって期待するんだけど、変わった物は一度も見付けたことはないんだよなぁー。
 でも今日は、ちょっと変わった生物を発見したよ。遠くから見た時はムカデかなって思ったんだけど、近付いてみると、巨大な毛虫のような・・・。でもゴカイのような気もするけど、毛虫のような毛が生えているし。恐竜なんかが生きていた時代、こんな感じの生物が海を泳いでいたなーとか思ったんだけど。今までに見たこともない、グロテスクな生き物だったよ。毛のように見える部分が毒針だったりとかするかもしれないから、触ったりはしなかったけどぉー。てか、気持ち悪くて触れない・・・
 打ち上げられていた謎の生物、一体、何だったんだろう・・・
 海から帰る途中、扇風機を2台も持ってるおじさんに遭遇したよ。両手に扇風機を持ってるけど、とても暑そうだった・・・。扇風機2台を歩いて持って帰るのは、年齢的にもちょっと無理がありそうな気がしたけど。節電のために購入したんだろうけど、冬とか、来年以降はどこに置いておくんだろう(^^;)。1台にしとけばいいのに・・・

2011年07月03日(日) Title:植物観察
 昨日の外出時、偶然にも接近遭遇した植物博士。近くに珍しい植物の花が咲いているって教えてもらったので、今日はさっそく見に行ってみることにした。その植物、オイラが何年間も追い続けていたんだけど、まだ実物を見たことがない植物だったりする。といっても、地元ではめずらしい植物っていうだけで、雑草だったりするんだけどー。
 いつものデジカメを持って、いざ出陣である。2度の故障に遭遇し、やや不満足な買い物ではあった。GPS機能が搭載されたデジカメが欲しいんだけど、まだ満足いくだけの精度を備えたGPS機能付きデジカメがないので、購入予定なしです。もう少しGPS機能の精度が上がればいいんだけど。デジカメとしての性能も考えると、まだまだって不満な感じ。
 目的地周辺に着いてはみたけど、それらしき植物は発見できず。何度も通っている場所なので、変わった植物が生えていたら気が付くはずなんだけどなー。なんで今まで気が付かなかったんだろう・・・
 道路で怪しく金品を物色しているかのように、キョロキョロとしながら探していると、ついに発見しましたー。その目的の植物とは、ウマノスズクサでしたー。ウツボカズラのような、独特な形の花を付けるので、ずっと興味を持っていたんだよね。念願かなって、なんとか撮影に成功。でも夕方だったから、ちょっと被写体ブレしてしまった。近いうち、もう一度、写真を撮りに行こうかな。
 来年にはもっと増えるといいんだけど、もともとあまり生えていない植物なので、気候が合わずに枯れてしまうかもしれない。来年はどうなるかな?

2011年07月04日(月) Title:ビタミン剤
 戒厳令が・・・、じゃなかった、電力使用制限令が出て最初の月曜日。月曜日はなにかと忙しい事が多いので電力は大丈夫なのかなって思ったけど、大丈夫だったみたい。原子力発電所をやめると、一般家庭では2200円くらい電気料金が値上がりするって試算があるらしい。もし原子力発電所をすべてなくすことができるなら、1ヶ月2200円程度の負担増は気にならない。現状、原子力発電所は新しく造ろうとしているのに、電気料金は値上がりを続けている。経営としては最悪な状況にある気がする。
 原子力発電をやめれば利権を得ていた人たちもいなくなるので、実際の電気料金はそれほど値上がりしないと思う。
 暑い夏を乗り越えるため、ビタミン剤を探しに行ってみることにした。自分用のじゃなくて、愛犬用の。考えてみると、自分の生活は愛犬のためにあるような気がする。愛犬の存在が自分の心の支えにもなってるし、心の一部にもなってる気がする。
 スーパーやドラッグストアーを回ってみたけど、人間用のビタミン剤はいくらでもあるのに、ペット用のビタミン剤は見付からないですねー。動物病院に行けばあるんだろうけど、行ったら買わなくちゃいけないような気がするから、怖くて行けない(^^;)。1ボトルで5000円ですとか言われても、断ることができないような気がするし・・・
 DHCの通信販売でペット用のビタミン剤があるのは知ってるんだけど、送料がかかっちゃうからなー。送料と電車賃を考えると、送料を払った方が安いのかな?なんとなく送料を払うのって、もったいない気がするんだよなー。

2011年07月05日(火) Title:モンスターハンターポータブル3rd
 欲しいゲームのひとつ、PSP用の『モンスターハンターポータブル3rd』。発売されてから半年くらいになるのかな?やっと手の届きそうな値段になってきた・・・。モンハンシリーズは難易度が高いので敬遠してたんだけど、モンハン3rdを買おうと思ったきっかけは他にありまして。
 オイラの日記を長年に渡って読み続けている人はいないと思いますが、実はオイラ、友達がいない(TωT)。どこに行くにもひとりででかけて、買い物もひとりだし、外食はひとりなので牛丼屋さん。カラオケにも何年も行ってないし、居酒屋にも行ってない。まあ、カラオケは好きじゃないし、お酒もほとんど飲めないから、友達がいても行かないと思うんだけど。何をするにもひとりなので、友達から友達を紹介されることもなく、交友関係の広がりもない。孤独が寂しくて、涙することもあったりする。
 そんなわけで、もしかしてモンハン3rdを購入すれば、モンハン3rdのオフ会に参加したりして友達できるんじゃないかなーって思って。
 それでも問題はまだまだあるんだよね。元々、自分の性根は、人付き合いが悪い性格だったりするんだよね(^^;)。友達が欲しいと思っているのに、人付き合いの悪い人間だったりするので、どこか行こうって誘われても断ることが多く、いつしか誰からも誘われなくなってしまった(^^;)。だからモンハン3rdを買ったからといって、友達ができる可能性はかなり低いし、オフ会に行く勇気もないかもしれない。初心者ハンターを相手してくれる人がいるかどうかもわからないし。
 このままじゃいけないなーって悩みつつ、買おうかどうしようか悩んでいる・・・。寂しさを紛らわしてくれるような友達じゃなくて、迷うことなく「この人は友達です」って言えるような友達が欲しい。モンハン3rdをきっかけにして、そんな人に出会えるとは、とても思えないしなぁー(^^;)

2011年07月06日(水) Title:再びスズクサ
 つい先日、念願のウマノスズクサの写真を撮ってきたんだけど。家に帰ってパソコンで写真をチェックしてみたら、ピンボケやら被写体ブレやらで、ちゃんとした写真が撮れてなかった・・・。きっと自分のカメラの腕なら、手ブレではないはず・・・
 夕方で日が陰り始めていて、少し風が吹いていたので、被写体ブレしちゃったみたい。ほんのちょっとの条件の違いで、写真ってブレちゃうんだよなー。ウマノスズクサの独特な花の形のため、ピントもちょっとズレてた(TωT)。少し遠くからの写真も撮影しておけばよかった・・・
 念願叶って発見したウマノスズクサだし、本来の自生地ではないので、来年には消えてなくなってしまうかもしれない。道路の植え込みに生えていたので、町内の草刈りなどされたらひとたまりもない。自生地じゃないため、いつ消えてしまうかわからないほど、はかない存在だたりする。
 そのため再び、ウマノスズクサの写真を撮りに行くことにしたー。今日は晴天だし、風もほとんどない。ものすごく暑いけど、植物の写真を撮影するには絶好の天気。いざ出陣。と、思ったら、ウマノスズクサの生えている場所を目指しているうちに、風が吹き始めた。オイラの家が風通しの悪い立地条件にあるのか、ウマノスズクサの生えている場所が風通しが良いのか、微妙なところだ。写真を撮るために急いで家を出たのに、さらに微妙なところだ。
 生えている場所に行ってみたら、まだ無事に生えていてくれました。何枚か写真を撮ったので、今回こそはピンボケも被写体ブレも大丈夫だと思う・・・。頑張ったわりには、ウマノスズクサ以外の植物の写真が撮れなかったので、近くの公園などに寄って写真を撮ったりしてみた。暑いから誰もいないのかなー、おっさんは自分一人だったし、子供もワンコの散歩もいなかった。
 頑張って色々と歩いてはみたものの、結局、良い写真は撮れなかったー(TωT)。こういう日は、どんなに頑張っても良い写真は撮れないもんなんだよね。

2011年07月07日(木) Title:再びモンスターハンターポータブル3rd
 気が付かなかったんだけど、今日は七夕なんだね。七夕の日は雨か曇りというのが自分の中での常識なんだけど、今日はその常識通り曇りですねー。織姫と彦星だったけ?それで天の川がどうこうとかっていう童話があった気がするけど、どの星が織姫で彦星なのかわからないし、天の川なんて一度も見たことない!!今年は節電の夏だけど、それでもやっぱり天の川は見えない。国内で天の川を見るのは、不可能なのかなぁー。オイラ、視力が悪いし・・・
 きっと短冊にお願い事を書いたのが、叶ったのかもしれない。モンハン3rdを、ついにわが手中に収めることができたのだー!!念願だったモンハン3rd、さっそくプレイしたいところだが・・・。ネット通販で中古品を注文したので、届くまで何日かかかるかも。早く届かないかなぁー。キャラクターをどんな感じにしようか、武器は何を使おうか、今から迷ってたりするよ。
 モンハン3rdと一緒に、攻略本も購入しようかと思ったんだけど、高いからやめといた。中古でもいいからPSPのバッテリーを買おうかなって思ったんだけど、これも高いから諦めた。PSP本体は中古でいくらくらいなんだろうって調べてみたら、新品とほとんど同じ。うーん、これだったら新品を購入した方がオトクですねー。でも本体は、なおさら買うお金がない(TωT)
 届いた時のことを考えて、PSPの電源を入れてみたら・・・、反応しない(TωT)。そういえば、もう何ヶ月も放置したままだったから、壊れちゃったのかもとか思った。コンセントに繋げてみたら、無事に動いたのでホッとしましたー。本体を傷から守ってくれているっぽいカバーを付けていたんだけど、邪魔だから取り外すことにした。

2011年07月08日(金) Title:モンスターハンターポータブル3rd届きました
 今日はちょっとだけ暑さが和らいだのかな、でもやっぱり暑いんだけど・・・。会社によっては木金が休日で、土日が出勤ってパターンも多いとか。業界によって違うのかな?床屋や美容院は火曜日休みが一般的だし、図書館や博物館は月曜日休みが一般的だけど。同じ業種で同じ曜日に休みをとるのは、バラバラに休みをとるより効率的なのかもしれない。
 注文したばかりのモンハン3rd、早くも届いたよー。ネット通販で注文したけど、場所が近いからかな?もしかして直接持ってきたのか?明日あたりかなって思ってたので、早く届いたのが嬉しい(^^)。もしかしたら輪番停電もあるかもしれないから、そんな時にも活躍してくれそうな気がする。
 モンハン2ndGをやってたので問題ないだろうと思って、とりあえずキャラ設定。どんなキャラにしようか迷った挙句、たまたま放送されてた『るろうに剣心』の主人公の緋村剣心という名前にしてみた。英語名だったらカッコイイ感じで、StrikeEagle(戦闘機のF-15の愛称)、Bradley(鋼の錬金術師の大総統)、Day Walker(映画ブレイドの主人公の愛称)あたりがいいかなーなんて思ってたんだけど、日本語入力可能だったので名前を考えてなかった(^^;)。もっとちゃんと考えておけば良かったかも・・・
 緋村剣心でスタートしたけど、さっぱりわからん・・・。オトモアイルーを2匹もらったけど、もっとちゃんとしたアイルーにすれば良かったと後悔。とりあえず訓練所に行って、初心者用に用意されているチュートリアル的なものをプレイしてみた。それでも操作法が複雑で、覚えることもたくさんあって覚えきれない。難しいね・・・
 とりあえずしばらくの間、訓練所のチュートリアルで使い慣れた片手剣を使ってやってみます。お金やアイテムがほとんどないんだけど、なんとかならんかなぁー。

2011年07月09日(土) Title:ひとりって
 今日もモンハン3rdに無我夢中、とりあえず訓練所の初心者演習の基礎訓練を卒業しましたー。武器の扱いは、とりあえずってことで片手剣だけー。そしてついに、村長クエストデビューを果たしましたー。いやぁ〜、実戦ってのは緊張するねー。でも採取した物が自分の物になるっていう喜びを、ここで初めて味わったよ。やっぱり訓練所はチュートリアルのようなものだね。
 お金を貯めて、武器や防具を強化していかなくちゃなー。これからは、長く険しい戦いが続くことになるからなー。
 今日は海まで写真を撮りに行ってみることにした。ここんとこ、あまり海までは行ってないんだよね、時間がかかるし、疲れるし、ひとつ山を越えて行かなくちゃいけないし。近くて遠い存在とでも言うのでしょうか。
 今日も珍しい物は発見できないなーなんて思いながら写真を撮っていたら、見知らぬマダムに話しかけられた。初対面の人と話すのって、すっごい緊張するんだけど、なんとか頑張った。年齢の近い相手ほど、緊張するんだよなぁー。この海岸が好きで、良く遊びに来るんだってー。地元に住んでいるといつでも来ることができるので、海があることのありがたみがまったくないんだけど、近所に海のない場所に住んでいる人にとっては楽園のような場所らしい。話をしてたら埼玉方面から三浦半島まで遠征に来てるんだってー。海藻を見たり、調べたりとかするのが好きなんだとか。
 いつも一人でこの海岸に来るらしいんだけど、その人と話をしていたら、一人で来ていてもとても充実感に満ちている印象を受けたよ。自分はいつも、どこに行くにも一人で寂しいって思っていたんだけど、一人なのにこんなにも充実していてイキイキとしている人もいるんだなーって思った。
 オイラは、一人だから寂しいわけじゃないのかもしれない・・・。自分自身の考え方を、ちょっと考えさせられた。

2011年07月10日(日) Title:最初のボス戦
 本当はもっとモンハン3rdを集中してやりたいんだけど、時間がないからあんまり遊べない・・・。精神科の先生から、1日1回の運動と、寝る前はゲーム禁止令が出ているので、ゲームやってる時間がなくて。ゲームをやるか仕事をするか、どちらか一方を選ばなくちゃいけないとなると、やっぱり仕事をしなくちゃって考えてしまう。ゲームはいつでもできるけど、仕事は早くやればやるだけ、良い仕事ができるからなー。
 近所のドブ川周辺で運動してたんだけど、なんか人が住んでるっぽい・・・。なぜか布団が敷いてあって、生活感の漂う雰囲気が。誰もいなかったんだけど、こんな場所にもホームレスがいるとは思わなかったぁー。今までは誰もいなかったのに、どこから来たんだろう。っていうか、人が住むような場所じゃなーい!!ドブ川と橋の間で暮らしているなんて、どうやってこんな場所を見付けたんだろう(^^;)。冒険家のベア・グリルスなら見つけ出しそうだけど。
 あんまりゲームができないんだけど、村長クエストは順調に進んでおります。最初だから難易度が低いみたい。進んでいくうちに、まったく先に進めなくなる日が来ると思うけど。最初のステージ、渓流で巨大モンスターに遭遇したよー!いきなりムービーが入って、戦闘になったから焦ったぁー(^^;)。逃げまくってるうちに、死にそうになってしまった・・・
 なんとか逃げ延びて村に帰ると、いよいよ巨大モンスターの討伐クエストが発生です。まだまだお金もないし、装備品も初期装備のままだし、アイテムもないし・・・。農場で怪力の種を植えて、お金を稼いでいるよ。まだまだ今の自分にとっては、回復薬とか高価な買い物だからなー。ピッケルとか虫あみとか、高くて買えないよぉー!

2011年07月11日(月) Title:今日も元気がない・・・
 完全にモンハン3rdのプレイ日記と化していますが、まぁ自分の日記で人に見てもらう日記ってわけでもないので、それでもいいかなぁーと思ってみたり。順調に進んできたモンハン3rdの村長クエストですが、ついに大型モンスターとの対戦。相手はアオアラシという、熊のような姿をしたモンスター。
 すでに一度、遭遇しているのでどんな相手なのかはわかってるんだけど。いざ、対戦してみると、強い・・・。操作に慣れてないし、片手剣だから攻撃回数を多くしないとダメージを与えられないので、攻撃を避けるのが意外と難しくて。瀕死の重傷を負いつつ、なんとか倒すことができましたー。
 新しく砂原と水没林のマップが加わりました。渓流のマップすら、まだ覚えてないのに・・・。どこで何が採取できるのか、ある程度は頭に入れておかないと、地図を片手にゲームをすることになってしまう。
 モンハン3rdは順調に進んでいるんだけど、今日の愛犬は元気がなくて(TωT)。夏の暑さを乗り切る体力がないのかなぁー。年齢的な衰えなのかな。自分にとって愛犬の存在は、家族以上の存在なので、心配と不安が交錯して、自分でも良くわからない気持ちになってしまいます。家族以上の存在どころか、自分自身以上の存在なのかもしれない。
 元気がないし、食欲もないし。とりあえず熱中症にならないように、水分補給をしっかりさせようと思って、氷で冷やした水を飲ませることに。ドッグフードも冷水に浸して、少しふやかして水分を与えてから食べさせてみた。自分から食べようとはしないんだけど、ひとつかみずつ口元に運んであげれば、いちよ食べてくれるよ。
 13歳と半年だけど、大型犬のゴールデンレトリバーなので人間に例えると約100歳。小型犬だと21歳くらいになるのかな。どうすれば元気になってくれるのかなー。

2011年07月12日(火) Title:再開
 モンハン3rdは、アオアラシではなくて、アオアシラだった。紛らわしいですねー(^^;)。アオアシラを倒して区切りが付いたので、クエストに連れて行くオトモアイルーを雇ってみた。最初に選んだのがイマイチだったし、ダウンロード特典のアイルーは強すぎるし。いつも連れて行くサポート役的な主人愛なアイルー1匹、ボス戦専門に勇敢なアイルー1匹、採取クエストや小型モンスター用にねばり上手な1匹。
 武器も愛用しているのは片手剣だけど、他の武器にしようか検討中。3種類くらいをモンスターによって使い分けられるようになるのが理想だけど、現実はなかなか難しそうです。
 新しいステージの砂原と水没林にも行ってみたよ。モンハン2ndGに登場するモンスターが出てくるかと思ったんだけど、似てるけどちょっと違うみたい。モンハン2ndGに出てくるモンスターやマップも出てきてくれれば、数が増えて面白くなるんだけどなー。ちょっと物足りない感じがしますね。『モンハン日記 ぽかぽかアイルー村』のセーブデータがあれば、特典が手に入るんだけどなー。すでにキャラクター作成しちゃったから、もう遅いですね・・・(TωT)。キャラクター作成後でも特典を受けられればいいのに・・・
 すでに梅雨明けし、毎日が完全な真夏日。っていうか、梅雨明け前から完全な真夏日なんだけど。今日も精神科の先生の指示通り、炎天下の中、運動に励む。我ながら精神科の模範囚なのではないかと思われる。そのわりに、いつまでも精神科の通院から抜け出せないでいたりもする。やっぱり薬を飲んでいた方が、精神的にも肉体的にも負担が軽くなるんだよね。
 そしたら偶然にも中学生時代の同級生に遭遇。かれこれ10年以上も会っていないので、誰だか分らなかった(^^;)。通り過ぎる直前に「あれ?もしかして」と思って声を掛けたら、そのもしかしてだった。さすがに10年以上の歳月というのは、長いものだ。雰囲気がまったく変わってた。
 少し立ち話をしてその場を後にしてしまったんだけど、連絡先の交換をしておけば良かったとモーレツに激しく後悔(TωT)。あうぅー、せっかく会ったのに、神様が与えてくれた機会を無駄にしてしまったー。今更ながら、一期一会という言葉が心に突き刺さる・・・

2011年07月13日(水) Title:電車は?
 モンハン3rdのコツも少しずつ、掴めるようになってきた。武器は片手剣のままだけど、アオアシラをたくさん倒してアオアシラシリーズの防具を手に入れましたー(^^)。防御力が格段にアップしたー!!
 武器の強化は、ちょっと考え中。自分がどの武器をメインに使うか、まだ考えてないから。素材の少ない序盤に貴重な素材を使っちゃうと、他の武器の強化ができなくなっちゃうから。
 今日は1ヶ月に1回の精神科の診察。診察の前にデジカメで写真を撮って回ろうかなーなんて思って、かなり早めに家を出ることにした。真夏の炎天下で写真なんてと思うかもしれないけど、明るい日の方が写真が綺麗に撮れるから。何を撮ろうかとか、まったく決めてないんだけど。ほとんど見て回っちゃったからなー。
 そして駅に着いたものの、電車がまったく来ない・・・。いくら待っても電車が来ない。人身事故でもあったのかなーって思ったんだけど、どうやらこれが節電ダイヤというものらしい。まるで赤字ローカル線のように、待っても、待っても、電車が来ない(TωT)。しかも時間調整やら乗り換えやらで、停車時間も長い・・・
 かなり早く家を出たのに、着いたのは診察の予約をした時間のちょこっと前くらい。しょうがないので本屋に寄ったんだけど、そしたらあっという間に予約の時間になってしまったので慌てて精神科に向かったよ。牛丼を食べる予定だったのに、牛丼も食べられなかった(TωT)
 診察ではここ最近の生活状況なんかを話したよ。あとは悩んだり、不安になったり心配したりとかしても、意味のないことがたくさんあるっていうような話をした。過去のこととか、すっごく悩んだりとか悔んだりとかしてたし、してるんだけど、どんなに悔やんでも過去を変えることはできないので、意味がないなーなんて話をしたよ。
 カウンセリングとかで過去のこととか、生い立ちとかを話したりする治療法なんかもあるけど、話をしてストレスを発散することはできても、過去を変えることも、自分を変えることもできないんじゃないかなーって思ったりとかして。そんな感じの話をしたよ。

2011年07月14日(木) Title:オンライン集会浴場
 愛犬の暑さ対策アイテムを探しに、100円ショップに行ってみた。どんなものを使えばワンちゃんは涼しく感じることができるんだろう、そんなことを考えながら店内を見て回ったよ。人間に比べると、毛皮に覆われたワンちゃんの方が暑さに弱いからねー。
 色々と見て回ったんだけど、うーん、特にコレといって良さそうな物は見付かりませんねー。ペット用品コーナーに行っても商品の種類は少ないし、夏の季節用品のコーナーに行ってもワンコ用に使えそうな物はないですねー。こういった物は、100円ショップよりもホームセンターで探してみた方がいいのかもしれない。
 買い物の帰りに、友達とオンラインでひと狩り行ってみることにした。まだまだ初めて数日しか経ってないんだけど、熟練者とやれば色々なアイテムが手に入ったりとか、攻略法とか教えてもらえるんじゃないかと思って。
 実際に集会浴場でクエストを受注し、一緒に狩りに行ってみたんだけど・・・。ダメだぁー、モンスターが強くてまったく歯が立たない!!武器の切れ味が悪いみたいで攻撃がはじかれちゃうし、モンスターの攻撃を2回受けただけで死んでしまう(TωT)。正直なところ、オトモアイルーよりも役に立たなかったような気がする・・・。オトモアイルーなら何回死んでも大丈夫だけど、プレーヤーは3回死んじゃうとクエスト失敗になるから。
 武器も防具も特別な物がないので、狩猟笛でサポート。でも初期装備の狩猟笛なので、ほとんど役に立たない(^^;)。せめてボウガンでもあれば良かったんだけど、ガンナー用の防具を持ってないし、弾も調合できないのでガンナーデビューはまだまだ先になりそう。
 そして痛感しましたー、まずは地道に村長クエストをやって力を蓄えることだと。装備品を揃えないと、一緒に狩りに行っても足を引っ張るだけで意味がなさそう(^^;)

2011年07月15日(金) Title:タンブラー
 昨日、モンハン3rdで初めてのオンライン集会浴場クエストをやったんだけど。その時にドリンクバーで飲んだコーヒーや紅茶が美味しくてさー。普段は日本茶か水道水ばかり飲んでるんだけど、たまにはコーヒーや紅茶も美味しいなーなんて思って。でもこの暑い季節に、熱いコーヒーや紅茶は飲みたくないし、パックなんかに入ってるアイスコーヒーとか紅茶はあんまり美味しくないし。
 どうしたら自分の適温で、自分好みのコーヒーや紅茶が飲めるか考えてみた。少ない量をチョビチョビっと飲むタイプじゃなくて、たくさんの量をガブガブと飲むタイプなので、大き目のカップがいいなーとか思ったり。猫舌だから、保温性のない方がいいなーとか。
 世の中にはどんなカップがあるのか、探しに行ってみることにしたー。スーパーの食器売り場や、100円ショップなど、身近なお店を見て回った。
 アウトドアで使うようなステンレス製の水筒がいいかなーなんて思ったんだけど、実物を見ると意外と使いづらそう。飲み口が小さいから洗うのが大変そうだし。同じステンレス製の水筒でも、魔法瓶みたいなのじゃ面倒臭いし。タンブラーがいいかなって思ったんだけど、大きいわりには意外と量は入らないんだね。ジャムを作ったりするときに使うビンが良さそうだなーって思ったんだけど、ビンにネジ山が彫ってあるから飲みづらそうだし。100円ショップにはいろんな種類のが売ってたけど、プラスチック製で熱湯を入れると身体に危険な成分とか出てきそうだからやめといた。
 色々な商品を見た結果、一番良さそうなのはビールのジョッキだったよ。でもさー、ビールジョッキでコーヒーをフーフーしながら飲むなんて、ちょっと考えられないよねー。ビールジョッキでコーヒーを飲む姿を想像したら、買えなかった・・・
 色々と見て回った結果、普通にマグカップで飲むのが一番いいんだなーと思った(^^;)

2011年07月16日(土) Title:今日も元気がない・・・
 見事にドスジャギィを攻略しましたー。まだ序盤だということもあり、手強いモンスターも少ないので順調に進んでいます。防具はアオアシラのシリーズを装備しているけど、武器をどうするかがまだ決められない。絶対に片手剣では倒せないモンスターが出てくると思うので、その時のためにどういった武器を準備しておくべきか。今のうちから考えておかないと、武器の強化には時間がかかるからなー。
 今のところは、アオアシラ、ドスファンゴ、ドスジャギィくらいしか大型モンスターは出てこないですねー。村長クエストも採集クエストや、小型モンスターの討伐が多いから、簡単ですね。
 連日の猛暑に負けてしまうのか、今日も愛犬の元気がないよ。なんかここんとこ、元気のない日が多くなってきているので、とっても心配。足腰が弱ってきているのは知ってるんだけど、元気のない時は後ろ足に完全に力が入らないみたいなんだよね。立っていることもできないくらいに力が入らないみたいで、支えてあげるんだけど、左右の足がクロスしちゃったり、つま先で立ってたり。結局、力が入らずそのまま横に倒れちゃう(TωT)。左足を股関節形成不全で手術をしているためか、その左足を支えてきた右足の方が力が入らないみたいで。
 今までずっと、外でウンチとオシッコをしてきたから、外に出ないとウンチやオシッコをしてくれないんだよね。しかもウンチは、家から少し離れた場所じゃないとしないみたいで。そこまで連れて行ければいいんだけど、支えてあげても歩くことができなくて、いつもウンチをする場所まで行くこともできなくてさ。
 暑いのが原因だろうと思って、冷たい水を飲ませたりしたんだけど、そしたら今度はおなかが冷えたみたいで下痢しちゃったり(^^;)。どうすればワンコが元気で快適に暮らせるようになるのか考え中。冷却マットとか、気に入らないみたいで使ってくれないからなぁー。

2011年07月17日(日) Title:今日も元気がない・・・
 昨日も今日も、山がかすんで見える。霧が出ているわけでもないし、空気が汚れているわけでもないのに、どうして山がかすんで見えるんだろう。不思議な現象だ。住宅街と里山とで、気温や湿度の差が大きいと、小さな山でも霧が出るのかな?こうしたいつもとちょっと違う現象を見ると、巨大地震の前兆なんじゃないかって心配になるよ。
 だってつい最近のニュースで、東日本大震災の影響で三浦半島にある活断層が活動する確率が高くなっているってあったし。東日本大震災によって日本列島は東西に引き伸ばされるような形になったので、南北に走る活断層はかかっていた圧力が軽くなって地震発生確率が上がるっていうのはわかるんだけど。三浦半島にある活断層はすべて東西に走っているので、影響はないと思ってたんだけどなー。
 活断層上にある山に、薄っすらと霧のような靄のようなものがかかっていたので、地震との関係が気になりますね。活断層の直上にあるオイラの家は、破滅的な被害を受けるんだろうなー。早く結婚して、どこか遠く安全な場所に住みたい・・・(^^;)
 愛犬は今日も元気がないよ。暑さに負けてしまってるみたい。ウンチをさせるために散歩に連れ出しても、まったく歩かなくてさ。後ろ足に力が入らないから後ろ足にハーネスを着けて支えてみたんだけど、まったく効果なし。後ろ足が左右でクロスしちゃったり、つま先立ちになっちゃったりして、とても歩けるような状態じゃなくて・・・。ハーネスで締め付けられちゃって、力が入らなくなっちゃうのかもしれない。
 肛門をティッシュで拭いて刺激してみたけど、なかなかウンチもしてくれなくて。ウンチを我慢してるみたいで、出てきそうな感じはするんだけど。おしっこは、ちょっと色の濃い感じのおしっこで、やっぱりいつもと違う感じがする。食事は普通にして、水分も十分に補給しているから、おしっこが濃くなるようなことはないと思うんだけど。
 はぁー、心配でつ(TωT)

2011年07月18日(月) Title:元気ないなぁー
 今日の愛犬の様子も、あまり元気がなかったよ。後ろ足に力が入るようになったから、昨日に比べればだいぶ良くなったんだけど。歩きたがらないんだよねー。家の前でオシッコを済ますと、すぐに家の中に入ろうとしちゃって・・・。最低でも1日1回はウンチをさせないといけないから、ウンチするまでは外で歩いて欲しいんだけど。
 愛犬自信も、ウンチをしないでいたら気持ち悪いと思うんだけどなー。今までは1日4回くらいウンチをしてたし、食べた分だけ排泄しないといけないから、1日1回のウンチは欠かすことができないと思うし。
 お尻をティッシュでチョコチョコって刺激してあげても、ウンチしてくれないんだよねー。今までこうした習慣がないから、チョコチョコされても便意が催されないんだと思うけど。習慣になってくれたらいいなーと思って、チョコチョコしてみたんだけど上手くいかないですねー。
 ワンコが散歩に付き合ってくれないので、寂しく一人で散歩。途中で雨に降られたりもしたけど、家を出る時に雨が降ってたから傘を持っているので大丈夫。今の時期の雨は、放射線に被曝しそうな気がして心配だよね。
 偶然、無人八百屋の前を通りかかったら、とてつもなく巨大なナスを発見。その大きさは、ちょっと小ぶりなカボチャと同じくらいの大きさ。普通のナスと比べると、考えられないくらい巨大なナス。面白かったので、ついつい衝動買いしてしまったー。
 このナスは米ナスっていう種類のナスなんだけど、米ナスの中でも考えられないくらい巨大だった・・・。普通のナスって、ヘタの部分が紫色なんだけど、米ナスって緑色なんだね。でもやっぱりナスはナスで、巨大なのに軽いんだよー。
 どんな味がするんだろう?大きいから、やっぱり大味なのかなー。

2011年07月19日(火) Title:台風接近
 またまたモンハン3rdのプレイ日記になるんだけど、村長クエストで緊急クエストが出てきたので、クルペッコ討伐に向かいましたー。実際に戦ってみたところ、モンハン2ndGに登場するイャンクックに似てるかなって印象。でも他のモンスターを呼び寄せるっていうのが、とっても厄介だよー。まだまだ序盤で装備も整ってないのに、ドスジャギィとアオアシラを呼ばれてしまった・・・
 途中で力尽きたり、砥石や食料が足りなくなったりもしたけど、なんとか倒すことができました。おかげで農場も大きくすることができたし、新しい装備品が店頭に並びました。でも自分の実力では、そろそろ片手剣に限界を感じつつあります。訓練所の初心者演習で使ってみて、モンハン2ndGからあるランスとガンランス、それに新しく登場したスラッシュアックスがカッコイイなーなんて思ってたりする。機能性よりもカッコ良さに惹かれてしまう・・・。初心者には太刀がオススメなのはわかってるんだけど(^^;)
 そして愛犬は相変わらず元気がないよ。ペット用のビタミン剤とか買って、元気を付けてもらった方がいいのかな?今のドッグフードの中に、必要なビタミンとか栄養分は十分に含まれていると思うんだけど。シニア用の準処方食だから、栄養はしっかりしていると思うし。
 きっと暑さが原因で元気が出ないんだろうなーって思って、暑さ対策グッズを探しに行ってみることにした。でもこれといって良さそうなものは、見付からないんだよねー。結局、冷却ジェルマットを1枚、追加購入してみることにしたよ。あんまり気に入ってくれなかったけど、寝てる時に下に滑り込ませればいいかなって思って。
 いつまでも元気だと思ってたんだけど、いつの間にかおじいちゃんになっちゃって・・・。これからは愛犬との時間を、大切にしようかな。愛犬がまだまだ元気なうちに、もっとたくさん遊んでおけば良かった(TωT)

2011年07月20日(水) Title:台風が・・・
 台風が接近してきていると言うけど、強風もなく、雨もあまり降らない。これから接近してくるのか、進路が反れたのか。ありえないコースで東南東へと進んでいる不思議な台風。四国ではかなりの被害が出ているらしいけど、こっちでは波の音も聞こえなくなってしまった。
 台風の影響で久しぶりに空が雲に覆われ、適度に雨も降ってくれたので、涼しくて過ごしやすい気温になったよ。そのおかげか、愛犬の元気も少し復活したみたい。食欲がないのが心配だけど、食事中に家の中をウロウロしたりして、いつも通りの愛犬の姿に戻ってきたみたい。この気温のまま、秋になってくれればいいんだけどなー。
 理由は良くわからないけど、家の前でウンチもしてくれたよ。今までオシッコは家の前でするようにしつけてたんだけど、ウンチはやってなくてさ。自分から家の前でウンチをしてくれたので、家の前でウンチをしてくれる習慣が見に付いてくれたらいいなーなんて思ってたりするよ。そうすれば他人の家の前とかで、ウンチもオシッコもしなくなるから、散歩に連れて行っても気を使わずに済むし。
 今日の愛犬の様子は、良い感じです(^^)
 台風のせいで、突然、大雨が降ってきたりすることもあって、自分の運動はお休み。その代わり、髪の毛をカットすることにした。だいたい1ヶ月に1回くらいのペースで、カットしてるのかな。カットするとか言っても、自分でやるんだけど(^^;)
 自分でやれば美容院にかかるお金を節約できて、かなりオトクではあるけど。慣れない人がやるので、美容院への往復の時間と同じくらいの時間がかかるねー。準備をしたり、後片付けの時間も必要だからかな。だいぶスッキリした気がする。

2011年07月21日(木) Title:寒いね
 暑い日が続いていたせいか、今日はとっても寒く感じるよ。台風の去った翌日は、台風一過で暑い晴天の日になるっていうイメージだけど、今回はあらゆる意味で例外的だね。進路が南側に進んだり、台風の去った後に寒くなったりと。ニュースでは四国の方でかなりの被害が出ていたみたいだから、大丈夫なのかなーってとても心配していたんだけど、特にこれと言って台風っぽい感じはなかったですね。
 東日本大震災以来、自然の猛威に対して恐怖心があるよ。
 寒さを感じるくらい涼しい一日のためか、愛犬も今日はだいぶラクみたい。ハァハァと苦しそうにすることもなかったし、食欲も戻ってきたし。愛犬のことを考えると、しばらくこのくらいの陽気が続いてくれればいいんだけどなーなんて思ってたりする。なんか、暑さが憎いね・・・(^^;)
 台風接近中は行くことができなかったんだけど、台風も去った後ということで、海まで波の様子を見に行ってみることにした。数日前のように、波の音は聞こえなくなったけど、きっとものすごい大きな波が波しぶきを上げているんだろうなーって思って。頭の中でイメージしているのはもちろん、テレビの台風中継だよ。当然、デジカメ持参。携帯電話は波をかぶって壊れると困るので、家に置いてきた。
 実際に海まで行ってみると、波がない・・・。風は強いんだけど、波はほとんど立ってない・・・。大きな波が来ていたんだろうなーって思わせるような、波の来た跡は残ってるんだけど。台風が遠ざかってしまうと、わずかな時間でこんなにも静かな海に戻ってしまうのかーと、違う意味で驚いたよ。普段はもう少し波が荒いんだけど。
 期待外れだった・・・

2011年07月22日(金) Title:身体がラクなのかな
 今日も涼しくて過ごしやすいね。昨日、今日と涼しい日が続いたので、愛犬も身体を休めることができたのか、少し元気になってきたみたい。基本的にほとんど寝てばかりなんだけど、猛暑日のようにハァハァしたりしないで、熟睡することができたみたい。暑さで体力が奪われるだけじゃなくて、暑さで睡眠不足にもなっちゃってるのかもしれないなー。
 ちょっと家の中をウロウロとしたりして、動く愛犬の姿を見ることができた(^^)。なんとなく、ウンチも家の前でする習慣が身に付いたのかなー。家の前で立って待っていると、自分からウンチをしえくれるようになったよ。ウンチを済ますと、すぐに家の中に入ろうとしちゃうんだけど。
 モンハン3rdを購入し、村長クエスト★3まで進んだんだけど。集会所と同じく★2までは、お試しクエストだったのかな。★3になってから、急に強いモンスターが出てくるようになってきたよ。巨大モンスターの討伐クエストが半分くらいあるのかな。しかも今まで出会ったこともないモンスターばっかりだよ。クエストを失敗するのが怖くて、採集クエストとか、小型モンスターの討伐クエストとかやってる(^^;)
 大型モンスターの中で、倒せそうな相手を探して、防具を新調した方がいいのかもしれないなー。いまのアオアシラから作った防具では、ちょっと防御力不足な気がしてきた。
 難易度が高くなってきたので、日本中のハンター様の力を借りようと思って、『XLink kai』ってソフトを立ち上げてみた。モンハン2ndGの頃にお世話になったので、もう2年以上前になるのかなー。立ち上げてみたんだけど、起動しない・・・(TωT)。モンハン2ndGの時はちゃんと動いていたのにー、しかも同じ環境でやってるのにー、どうして動かないのだー。
 ポート開放?ポート解放?どっちかわからないけど、ポート解放の必要があるとかで試してみたんだけど、それでも起動しないんだよなー。XLink kaiの画面すら表示されなくてさー。どうすればいいのだ・・・

2011年07月23日(土) Title:XLink kai 2日目
 今日も過ごしやすい陽気だね。電気予報は気にならないけど、天気予報の最高気温は気になるよ。真夏日が続くと、愛犬の体力がもたないから・・・。節電しなくちゃいけないのは十分にわかってるけど、節電することで愛犬の命を縮めてしまうような気がするし。はぁー、東京電力が憎いぜぃ。
 かつて高度経済成長期の日本では、チッソによって起こされた水俣病、昭和電工による第二水俣病、神岡鉱山によるイタイイタイ病、四日市コンビナートによる四日市ぜんそくが日本の四大公害病として有名だけど。福島原発事故の放射能汚染が、これに加わるのかな?四大公害病に比べると、被害の原因はわかってるけど解決策がないという印象が強いかな。
 気温が低いせいか、愛犬も今日は調子が良いみたいだよ。
 昨日に引き続き今日も、モンハン3rdを集会浴場で遊ぶために、XLink kaiの設定に試行錯誤。アンインストールとインストールを試してみたり、ポート開放してみたり、再起動してみたりと、色々と試してみたんだけど。どうやってもダメだぁー。「Configure Kai」を起動して初期設定をしてみようと思っても、画面が表示されないんだよなー。ネットでXLink kaiの設定方法とか調べて試してみてるんだけど、Configure Kaiが起動しないとかっていうのは書かれてなくてさー。
 2日間、何時間も格闘して、結局、できなかった・・・(TωT)。自分には無理っぽい気がするので、諦めることにした(^^;)

2011年07月24日(日) Title:地デジ化
 ついにアナログ放送が終了してしまった・・・。三浦半島は山あり谷ありな地形のため、電波が入らないので、自宅にアンテナを立ててアナログ放送を見ていた人は少ないかもしれない。うちはケーブルテレビに加入しているので、ケーブルテレビのチューナーからデジタル放送が見られるので問題ありませんでした。でもアナログ放送のブラウン管テレビのため、普通にチャンネルを回してみたら砂嵐になってました(^^;)
 ひとつの時代が終焉を迎えたのかーって思って、ちょっと寂しかったよ。地デジ化のメリット、ブラウン管テレビを使ってるオイラにとっちゃ、ほとんどないんだけど。NHKの受信料を世帯単位じゃなくて、個人毎に徴収しようとかって話が出てるけど。なんか現状でも納得いかないのに、ますます納得いかない・・・
 セミの鳴き声も聞こえるようになってきたので、セミの写真を撮りたいと思ってデジカメを持って外出。天気も晴天だし、暑さもそれほどではなかったので、ちょうどいいかなって思って。ミンミンゼミやアブラゼミの写真はたくさん撮影してきたけど、それ以外の種類のセミって、あんまり写真撮影に成功してなくてさ。それに夏の花の写真なんかも撮影したくて。本当はカブトムシとかクワガタムシの写真を撮りたいんだけど、どこにいるのかわかんないから写真が撮れない(TωT)
 いざ行ってみると、毎年、たくさんのセミが集まる木には、セミがいなかった・・・(^^;)。遠くでセミの鳴く声は聞こえるんだけど、写真が撮影できるような低い場所にはいなくてさー。なんだか変わった鳴き声がするなーと思って、目を凝らしてみたら、タイワンリスだったりとかして・・・。写真を撮ろうとしたら、すぐに逃げられてしまった(^^;)
 写真撮影中、散歩中の同じ人に何度も遭遇したりしたのに、目的のセミには出会えず。とっても地味なカメムシの写真とかくらいしか撮影できなかった。

2011年07月25日(月) Title:地震が多い・・・
 ここんとこ、地震活動が活発化しているみたい。23日に宮城県沖を震源とするマグニチュード6.5最大震度5強の地震が起こり、今日になって宮城県沖を震源とするマグニチュード5.2最大震度3の地震、福島県沖を震源とするマグニチュード6.2最大震度5弱、宮城県沖を震源とするマグニチュード5.1最大震度3、千葉県東方沖を震源とするマグニチュード5.7最大震度3の地震が発生。
 宮城県沖や福島県沖の地震は東日本大震災の余震だと考えられるけど、千葉県東方沖の地震は危険信号だ。東日本大震災でズレ残った断層が千葉県東方沖にあると言われているので、千葉県東方沖を震源とする次なる巨大地震の前震じゃないといいんだけど。このエリアでの地震は、いつ起きてもおかしくないと言われているし。
 危険度の高い地震だという印象。正直、今日の地震は怖い・・・
 久しぶりの真夏日、不眠症治療のため今日も運動に出掛ける。同じような時間、同じような場所に行くことが多いので、たまに同じ人を見かけたりもするよ。今日は植物の写真を撮影している時に出会った人に会ったよ。とっても詳しい人なので、植物の名前を教えてもらったりしちゃった。
 こうして自分よりも先輩の方々に会い、話をしたりすると、とても良い刺激を受けるよ。誰もが生き生きとした瞳をしていて、身近なことに楽しみを見付けたりしている。自分は何をすれば楽しいのか良くわからないし、いつも一人で孤独な生活に涙している。そんな自分が、とても小さなことにとらわれて生きているかのように思わせてくれる、そんな感じになる。
 自分は何をしたいのか、何がしたいのか、自分でも良くわからない。それでも生きている。生きているのは自分だけじゃない。孤独だけど、心が孤独なだけなのかもしれない。なんか、色々と考えさせられます。

2011年07月26日(火) Title:ゲド戦記
 録画しておいたんだけど、忙しくて見る時間がなかった映画『ゲド戦記』、やっと見ることができましたー。昨日と今日、1本の映画を見るのに2日間もかかってしまった・・・。やっぱり映画で約2時間、テレビを見るというのは難しいなー。1日30分程度しか、テレビを見る時間って作れないよなー。ぶっちゃけ、なくても困らない物ではある(^^;)
 以前から気になっていたジブリ映画の『ゲド戦記』、『もののけ姫』あたりを最後にして、その後のジブリ作品はほとんど見てないんだよなー。1人で映画館に行く気にもなれず、値段も高いし、テレビで放送されても見ている時間がないなど、理由はさまざまだ。
 『ゲド戦記』の監督って、宮崎駿の息子の宮崎吾朗なんだってねー。アニメ監督が息子に同じ仕事をやらせるなんて、珍しいこともあるもんだなーとか思ったよ。アニメ関連の仕事って、収入は不安定で専業で生活していける人は限られているし、仕事内容もハードだから、自分の子供に同じ仕事はやらせたくないと思うんじゃないかなって気がしてたけど。
 さてさて実際に『ゲド戦記』を見てみたところ、そこかしこにどこかで見たことのある光景が・・・。今までのジブリ作品に登場してきたキャラクターにそっくりな人たちばかりだったので、宮崎駿が監督をやってるのかなって思わせることもあるくらい。それとも模倣しただけなのかな?
 ただ内容はと言うと、正直、オイラには良くわからなかった(^^;)。何を言いたいのかとか伝わってこないし、ストーリーも一貫性がないというか。今までのジブリ作品にあるメッセージ性もなく・・・。良くわからない内容の映画が、良くわからないままエンディングを迎えたというイメージかなー。なんていうか、期待を裏切られて残念な作品だった(^^;)
 やっぱりジブリ映画は、宮崎駿監督じゃないとダメだなーとか思ってしまった。

2011年07月27日(水) Title:雨降らず
 ここ最近のニュースでは、今年はセミが鳴かないって言われてるんだけどー。セミが鳴かない年は、巨大地震の前兆だとか言われてたりもするんだけどー。
 うちの地元では普通にセミが鳴いてるんだよねー。セミの鳴き声を聞いていない人っていうのは、セミのいる場所に行っていないだけなんじゃないのかなー?セミが良く鳴いている場所の地面を見ると、幼虫が抜け出してきた穴も開いているし。例年と変わらないペースで、セミは鳴いてるんだよね。
 セミも種類によって出てくる時期が異なるんだけど、真夏の時期に鳴くセミをイメージしてるのかな?っていうのは、セミの羽化する時期がズレてるんじゃなくて、人間の感覚の方がズレてしまっているってことだよね。節電の影響だったり、梅雨明けの時期が早くて猛暑日が続いたせいで、すでに真夏だと思ってしまっているのかもしれない。セミは例年通りでございます。
 今日も運動のために外出したんだけど、どうも天気が怪しい・・・。風が冷たくて湿っているとか、そういった感じまではなかったんだけど。どんよりと厚い雲に覆われていて。もしかして夕立でもくるかなーなんて気がしたので、すぐに家に帰ってしまった。雨に濡れて大切なデジカメが壊れるかもと思い、デジカメも家に置いてきた。
 こんな時に限って、超低空飛行でゆっくりと空を飛ぶヘリコプターに出会うんだよなー。自衛隊のヘリコプターなのか、アメリカ軍のヘリコプターなのかまではわからないんだけど、超低空飛行でゆっくりと飛んでいるので、そのまま墜落するんじゃないかと思ったくらいだよ。せっかくの写真撮影のチャンスだったのに、逃してしまったぁー(TωT)

2011年07月28日(木) Title:モンハン3rdは
 モンハン3rdは村長クエスト★3をプレイ中。★3になってから急に難易度が上がったので、簡単そうなクエストから選んでやっていくことにした。とりあえず、ドスフロギィ、クルペッコ、ウルクスス、ロアルドロスといった順番で強そうな大型モンスターを討伐してきました。
 武器はランスにしようかなーと思ってるんだけど、使い慣れた片手剣のまま。ちょっとだけ太刀を使ってみたんだけど、片手剣を使い慣れてるので攻撃に入るまでのモーションが長くて使いづらかった(^^;)。ランスより、双剣の方がいいのかな?攻撃重視なら双剣で、防御重視ならランスに使い分けるのがいいのかな?
 最後に残った大型モンスターがボルボロス。名前だけなら弱そうだけど、クルペッコが呼び出してきたボルボロスは強かったー(TωT)。回復薬をたくさん持ち込んで、長期戦を予想してこんがり肉と砥石も持って戦いに挑んだんだけど、運よくベースキャンプ近くに来てくれたので、思っていたよりも簡単に倒すことができたよー。もちろん1回は死んだけど(^^;)
 そしてついに、緊急クエストの登場です。その相手はリオレイアだったー。リオレイヤ、リオレウスはモンハン2ndGから苦手としている相手だった。戦ってみたところ、やっぱり敗北、完膚なきまでに叩きのめされた。とてもじゃないけど、勝てるとは思えないような状態だよ。温泉クエストと温泉ドリンククエストをやって、ボルボロスの防具を揃えてから戦いに挑もうかな。

2011年07月29日(金) Title:疲れ果てた・・・
 なんとなく今日は外出したくないなーっていう気持ちで心がいっぱいだったんだけど、外出しないでいると精神科の診察の時に怒られそうな気がして、怖いから外出することにした。いつもと同じような距離と時間を歩くつもりだったんだけど、ボランティアでゴミ拾いをしている集団に遭遇してしまい進路変更。ついこないだ、町内会で掃除とかやったばっかりだから、ゴミとか落ちてないはずなんだけど・・・。ボランティアをやるのは自由だけど、企業のロゴの入ったいかにも宣伝っぽい感じで勝手にやられてもねー。町内会の掃除と同じ日に行うとか、まったく違う時期に行うとかすればいいのに、綺麗になったばかりの場所を掃除されてもねー、しかも企業のロゴ入りで。偽善にしか見えないよなぁー。どうせやるなら、地元の町内会や商店会と話し合って行うとかすればいいのに。勝手に掃除して「掃除しました!」とかでかい顔されたら、正直なところちょっと迷惑だよな・・・。実際に掃除してるのは地元に人たちなんだけどさ。
 そんなダークサイドに落ちた人たちに遭遇してしまったため、家に帰ってきたら疲れがドッと出てきたよ。はぁー、身体が動かない・・・
 いちよちょこっと仕事したけど、やっぱり身体がもたないね。効率が悪いし、集中できないし。今日はトコトン、ついてない日なのだ。
 ダークサイドの人たちから悪影響を受け、ついにオイラも禁断の業を使ってしまった・・・。やっちゃいけないとわかっていたんだけど、ダークサイドからのささやきがオイラの判断力を鈍らせてしまったのだ(TωT)
 モンハン3rdで端材入手技を使ってしまったー。オイラはなんて罪なことをしてしまったんだー。どうしても可愛いオトモに、可愛い装備を着させたくて、手を出してしまった。端材入手技は、今回で最初で最後にしなくては。
 ちなみに、リオイレイアはまだまだ倒せないよぉー!温泉クエストやって、体力とスタミナを上げてみることにする。

2011年07月30日(土) Title:番頭クエストやってみた
 東北や新潟方面では、ものすごい豪雨だねー。地震の被害を受けて、復興もまだまだの状態なのに、さらに追い打ちをかけるかのような豪雨。神様も厳しい試練を与えるものだね。生活が元に戻る前に、心が先に折れちゃいそうな気がするよ。自分だったら、泣きたくなってくるよ。
 こっちでも今日は激しい雷雨だった。川が濁流になっている映像や、氾濫している映像をテレビニュースで見ていたので、こっちは大丈夫なのかなーって心配だった。雷が激しかったから、万が一のことを想定して、パソコンは電源を落としておいたよ。落雷で壊れても、今の経済力では新しいパソコンが買えない・・・(TωT)。でも今年中には買い替えたいなー。
 モンハン3rdで村長クエスト★3で行き詰ってしまった。そこで体力やスタミナが上がると噂の、番頭さんクエストにチャレンジしてみることにした。体力とスタミナが上がれば、リオレイアと闘える時間も長くなるので、倒すことができるかもしれない、そんな淡い期待を抱きつつの挑戦。
 最大4人でプレイできるクエストなので、難易度が高いと思って避けてたんだけど、やってみたらそれほど難しいわけでもなかった。今の自分のレベルで挑戦できるクエストは、意外とあっさりとクリアすることができたよ。ドリンククエストの方が難しそうな気がする。採集クエストでも集める物の数が多いし、小型モンスターの討伐クエストでも倒す相手が多いし、大型モンスターも少し強いのかもしれない。
 でもさー、苦労して体力とスタミナがちょこっとだけ上がったんだけど、死んじゃうと元に戻っちゃうんだねー(^^;)。大型モンスター相手のクエストだと、最低でも1回は死んでしまうので、これからは死なないように気を付けないと。いちよこれでも気を付けてるつもりなんだけど。ドリンククエストやったら、ボルボロスをたくさん倒して防具を作ろうかなー。今の装備じゃ、勝てる気がしない(^^;)

2011年07月31日(日) Title:リオレイアが倒せない
 目標は毎日30分間の運動。30分間、止まることなく歩き続けるのって意外と大変なんだよー。どこかに出掛けたりすれば普通は、信号で立ち止まったり、ベンチに腰かけたり、買い物で立ち止まったりしゃがんだりと、動きが一時的に止まることが多いんだよね。30分間、同じようなスピードで動き続けることって、普通はないんだよ。買い物に行けば、半日くらい動き回ってるけど、連続で30分間動き続けるってことはないんだよね。
 でも精神科の先生から科せられた課題は、30分間の連続した運動。さすがに体力がもたなくてさー、昨日と今日は休んでしまった。天気が雨だったっていうのもあるんだけど。ビタミン剤を飲みつつ運動を続けてきたけど、暑さも厳しく、さすがに体力がもたなくて。もう少し体力をつけないといけないなー。ちょっと遠出ができるくらいの体力は身に付けておかないと。
 昨日はパソコンができなかったので、モンハン3rdをやってみた。ボルボロスシリーズで装備を整えるつもりだったんだけど、防御力の高いインゴットシリーズで装備を整えることができたよ。集会浴場のクエストはモンスターが強くてクリアできないけど、素材集めならできるので、素材を集めた後にボスに戦いを挑んで3回死ぬというパターンで(^^;)
 防具も揃ったし、これならリオレイアを倒すことができるだろうと思い、いざ出陣。ところがリオレイアは思っていた以上に強かった・・・。1回の攻撃を受けただけで、体力を半分以上削られてしまうこともあるので、なんか手も足も出せないような状態のまま戦いに敗れた(TωT)
 もしかしたらリオレイアが倒せないまま、モンハン3rdを卒業してしまうんじゃないかなーなんて気もする。オイラにとってリオレイアは、強敵すぎる!!片手剣ではどうにもならなかったので、武器を防御力の高いランスに変更してみる。
 これでもダメだったら、お金がないけど爆弾を使ってみようかなー。大型爆弾って、起爆させるのが苦手なんだよなー。自分もダメージを受けちゃうんだよー。毒に強くて、防御力も高い装備が欲しい。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

PSPソフト モンスターハンターポータブル 3rd
老犬介護用 補助機能付ベスト
老犬との暮らし方がよくわかる本
老犬との暮らし方がよくわかる本
住まい・インテリア・ペット用品・犬

  日記メニュー  
2011年6月の日記 そらいろネットホーム 2011年08月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved