そらいろネット > 日記メニュー > 2011年10月

ちーず。の日記2011年10月

≪平成23年10月≫
カニ
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

2011年10月01日(土) Title:本棚修復
 普段から持ち歩いている名刺、ほとんど人に渡すような機会はないんだけど。気が付くといつの間にか減っていたりする。誰に渡したのか記憶にないんだけど、古くなってヘニャヘニャになったりした名刺は処分してしまうので、それで減っていったのかな?名刺をバシバシと配ってそらいろネットを宣伝して、アクセス数を増やしたいところなんだけど。ネット上の繋がりよりも、リアルでの繋がりの方が強いと思っているので。
 自分でデザインして、自分で印刷しているので、あまり素敵なデザインの名刺ではないんだよね。本当ならカッコイイ名刺を華麗に渡したいんだけど、ショボい名刺を恥ずかしそうに渡しているのが現状だったりする。名刺のデザインって、限られたスペースをいかに効率良く使うかが試されるので、シロウトには難しいんだよー。フォトショップの使い方、ほとんどわからないし(^^;)
 QRコードを作って印刷してみたけど、ディスプレイ上では読み取れるQRコードも、なぜか名刺に印刷すると読み取れなくなってしまう。なんでだろう?正しく読み取れないQRコードを印刷した名刺を渡すのは、ちょっと気が引ける・・・。新しく印刷したけど、使えない名刺となってしまった。
 レールから外れて倒れ掛かってくるスライド式の本棚、修理できたよー。どうやって修理したのかというと・・・。ホームセンターに行って、今までのネジよりも5mmほど長いネジを買って交換してみた。ネジの径もピッチもピッタリだったので、ホッとしましたぁー。
 ほんの数mmの違いで、棚がレールから外れちゃうんだもんなー。直す前に地震が来たら、大惨事になっていたかもしれない。これで安心して本棚が使えるけど、地震対策は施してないんだよね。固定すると移動できなくなるから不便だなーとか思って・・・。

2011年10月02日(日) Title:無限に出てくる(^^;)
 部屋の整理を始めてから何ヶ月が経つんだろう。東日本大震災の余震は1年以上続くと言われているし、三浦半島の活断層が動く確率が高まっていると言われ、家屋の2階部分を軽くする努力が続けられている。そして8月には愛犬がなくなり、今までの自分の価値観が大きく変化した。物事への興味が薄れてしまい、家の中がゴミだらけに思えてしょうがなくて、部屋の整理は加速している。
 今日もかなりの数の不用品たちをゴミとして処分することにした。でも処分するかどうか、迷っている物たちもあったりする。学生時代の教科書とか、重要書類となるかもしれない書類とか、購入した時は高価だった商品とか。捨てるのはもったいないけど、保管しておいても使うことはないような気もするけど使うこともあるかもしれない、リサイクルに回してもお金になるわけじゃないし。うーん、決断の時が迫っている・・・
 洋服なんかも少し処分したんだよね。たぶん着ないと思われる洋服とか、古い洋服とか。リサイクルショップに持って行くのも面倒臭いので、そのまま処分。こうして身の周りの物を処分していって、気が付いたらパソコン以外、何も残らなかったなんてことになりそうな勢いすら感じたりする。
 地震で家が倒壊するのを防ぐには2階部分を軽くするのが手っ取り早い方法だし、耐震補強工事やリフォームをする時のことを考えても、物が少ない方がいいし。あと何ヶ月かかるかわからないけど、ゆっくり確実に整理整頓をしていこう。
 物が少なくなってきて思ったんだけど、家具の転倒防止用の突っ張り棒を買おうかなーとか考えていたりもします。金具で壁と固定すると家具が移動できなくて不便だから、突っ張り棒が便利かなーと思って。いつ大きな地震がきてもおかしくない状態と言われているので、対策はやっておかないと。

2011年10月03日(月) Title:欲しいがいろいろ
 もう新米の季節なんだけど、なんとなく放射能が気になるので平成22年度米の方が気になります。日本政府が正しい情報を隠さずに公表していれば安心して新米を購入できるんだけど、政府の発表が信用できないので安全だと言われても信用できないですねー。東日本大震災の時、情報を隠蔽したりせずに公表していれば、こんなことにはならなかったのに・・・
 まだギリギリで、売れ残りの平成22年度米が売られているようなので、近いうち買いに行こうかな。
 室内の整理を進めていくにつれて、新たに欲しい物が出てきてしまった・・・。物を減らすためにやっているのに、新しい物を購入したら意味がない気がするけど(^^;)。本末転倒であっても、欲しい物は欲しいんだからしょうがない。
 とりあえず地震対策用の突っ張り棒で家具を固定したいですね。家具の下に挟み込むようなシートで転倒を防止する物もあるけど、家具が斜めになるから歪んでしまうような気がする・・・。歪んでしまうと引き出しが出せなくなったり、こないだみたくスライド式の棚が外れたりする危険性があるので、これはパスですねー。1つで2本入ってるんだけど、家具の数だけ買わなくちゃいけないから、意外と大きな出費になるよ。とりあえず一番倒れやすそうな本棚を固定するため、ためしに1つ、購入してみようかな。
 そしてもうひとつ、サイクロン式のハンディ掃除機が欲しいなーって思ってたりします。整理をしていると、長年放置したままで降り積もったホコリがたくさん出てくるんだよー。そのたびに大きな掃除機をガーガーと使ってるんだけど、吸引力はあるけど重くて大変だし、電気代もかかる気がするし、ホースが届かなくて片手に掃除機を持って、もう片方の手でホースを持つっていう無理な姿勢で掃除しなくちゃいけないこともあり。
 ハンディ掃除機の問題点はやはり、吸引力かなー。車の掃除にハンディ掃除機を使ってた時期もあったけど、結局は吸引力が弱くて、家の前に車を停めて普通の掃除機を使ってたからなぁ・・・。

2011年10月04日(火) Title:アルバムってないねー
 今日の私の部屋は、ちょっと良い香り。グレープフルーツの皮だけ、部屋に置いてあったりする。中身は美味しくいただきましたが、やっぱり柑橘系の香りっていいですねー。グレープフルーツの皮は生ゴミとして捨てるのはもったいないですね、1日だけしかもたないと思うけど香りが楽しめます(^^)
 100円ショップに行ったら、もう来年のカレンダーや手帳が売られてた。ついこないだまで真夏のような暑さが続いていたかと思っていたのに、すでにカレンダーが売られる季節になったんだねー。犬や猫のカレンダーが人気なのかな、たくさんあったけど買う気にはなれなかったよ。ついこないだ、愛犬を亡くしたばかりだから・・・
 来年はカレンダーは使わずに、渋い感じで暦を使おうかなー。もしかしたらカレンダーや手帳よりも、暦の方が実用的で便利なのでは?
 本当はアルバムを探してたんだよね。フィルムを現像すると、サービスでもらえる1冊のアルバム。あの安っぽいアルバムだけど、薄くて場所を取らないから、保管には最適なんだよねー。あのアルバムが売られていないかなーと思って、100円ショップで探してみたんだけど、意外とないもんだねー。ちゃんとしたファイル形式のアルバムならあるんだけど、場所を取るので必要ないんだよなぁ。
 なにか上手な写真の保管方法ってないもんかなぁー。愛犬の写真とかプリントアウトして、いつでも見られるようにしておきたいんだけど。たくさんの枚数があるから、場所を取らずに保存しておきたいんだよね。やっぱりパソコンの画面上で見るより、プリントアウトして写真として見たいし。

2011年10月05日(水) Title:ワンコよ今夜もありがとう
 ここんところ気分が沈んだまま、低空飛行を続けているよ。何もやる気が起きなくて、無気力な感じです。楽しいと感じるようなこともなく、趣味だったデジカメもすっかりホコリを被ってしまい、育てていた園芸の植物たちは枯れ、熱帯魚もお亡くなりになりました。何もかもがどうでもいいように感じられ、物事への興味がまったく湧いてこない。生きながらに死んでいるて感じの状態です。
 なんとかならないかなー。愛犬を亡くして悲しくない人なんているわけないから、悲しみに沈んでいて当たり前なのかなー。自分が早死にすれば、早く愛犬に会えるんじゃないかなーとか考えている自分がいます。
 そんな私の気持ちを察してなのか、今日も愛犬の夢を見たよ。愛犬が元気なうちは、あまり見ることのなかった愛犬の夢ですが、愛犬が亡くなってからは頻繁に見るようになりました。いつも見守っていてくれてるのかなーなんて思ったり、心配かけちゃってるのかなーなんて思ったり、でも愛犬が夢に出てくるのはとても嬉しかったりもします。
 夢の中でも、現実でも寝てたんだけど、愛犬を枕にして一緒に寝てる夢だった。なんだかとっても気持ちの良い夢だったよ。朝食の時は、たまたまテーブルの上に愛犬の毛が落ちていて、なんだかちょっと嬉しかった。愛犬が元気なころは、抜け毛が大変だなーなんて思いなら頻繁にコロコロで掃除をしていたのに、今では愛犬のたった1本の抜け毛に愛犬の温かさを感じるようになった。
 私がもっとしっかりとした知識を持って、しっかりとした対応をしていれば、愛犬を死なすようなことはなかったし、愛犬を苦しませるようなこともなかったんだけど・・・。愛犬はいつまでも元気でいてくれるんだっていう、何の根拠もない先入観が心の中にあって、結果的に自分の行動が愛犬の命を縮めることになってしまった。

2011年10月06日(木) Title:ペットロスかぁー
 昨日の雨は強烈だったなー、これほどの大雨は9月の台風15号以来ですねー。今年の台風は、もう大丈夫なのかな。ここんとこ急激に秋が深まってきた感じがして思い出したんだけど、インフルエンザの予防接種はどうしようかな。ワクチンをしておけばインフルエンザにかかることはほとんどなくなるけど、ワクチンしなくても大丈夫なことも多かったりするし。ワクチン代とインフルエンザの治療費、確率も含めて計算するとどっちがオトクなんだろう。ワクチンは3割負担とまではいかなくても、5割負担くらいにしてくれたらいいのになー。
 診察の中心んはやっぱり、愛犬を失ったあとのことですねー。話をすると、我慢しようとしても、どうしても涙が溢れてきてしまうんですよねー。悲しい気持ち、寂しい気持ち、無念な気持ち、空虚な気持ち、さまざまな感情が入り混じって。もう会うことはできないけど、また会いたい、一緒に暮らしたいっていう気持ちが強くて。診察中はずっと涙を流していました。
 なんだか私は、ペットロスになっているみたいです。亡くなった愛犬と、もっと色々と話をしたり、悲しい時はいくらでも悲しんで泣いてもいいって言われました。我慢して前に進もうとするのは良くないらしいです。まずは愛犬が亡くなったことを、ちゃんと受け止めるようにしないといけないみたい。
 帰りにブックオフに寄って、プレステ2のゲームを大量に売ってみたよ。やっぱりほとんど値段は付かなかったけど、もったいなくて捨てられないし、でも家に置いてあっても絶対にプレイすることはないし、手放す理由としてはちょうどいいのかも。最新の家庭の医学書を探したけど、かなり古いのしか置いてなかった。
 いつかひきこもりの壁を乗り越えたいと思って、旅行ガイドも購入してみたよ。いつになるのか、わからないけどさ。

2011年10月07日(金) Title:ハンターランク4
 ここ数日、眠れない日が続いています。原因は自分でも良くわかりません(TωT)。寝る前に特別なことをするわけでもないし、昼寝しているわけでもないし。いつも通り睡眠薬を飲んで、照明を消して、ラジオや音楽を聴いて過ごしているんだけど。最近はウルフルズ、尾崎豊、エリック・クラプトンなどを聴いています。まったく共通点のないジャンルだよね!
 久しぶりに友達から連絡があったので、一緒にモンスターハンターポータブル3rdをやることにしましたー。実は村長クエストで隠しクエストが出てきたんだけどまったく手も足も出せず、武器も防具も強化できないから強いモンスターも倒すことができず。完全に行き詰っていたところだったんだよね。しょうがなく集会浴場の下位クエストで、クリアしてないクエストをやってたんだけど。
 友達は久しぶりのモンハンみたいで、PSPの時刻の設定から始めてたよ(^^;)。今更、モンハン3rdとか思われるかもしれないけどー。正式アナウンスはないけど、たぶんPSPVitaでモンハン3rdGが発売されるんじゃないかなー。PSPだとUMDの容量限界があるから、モンハン3rdGの開発は難しいらしい。
 一人ではまったく歯が立たなかったモンスターも、2人でやると意外と簡単に倒せちゃうんだよねー。もしかしたらなんだけど、友達が上手いからなんじゃないかって気がするけど。自分では倒せなかったモンスターたちを次々と倒していき、あっという間にハンターランク4に上がったよー。これで上位素材が手に入るから、新しい武器や防具が作れそう。
 とりあえず防具を新調してから、武器のバリエーションを増やしていこうかな。属性武器とかほとんど持ってないから、モンスターによって武器を使い分けられるくらいになりたいですねー。モンハンシリーズって、もう少し難易度を下げてくれればいいのになぁ・・・

2011年10月08日(土) Title:愛犬の遺髪
 今日こそは何とかして早起きしようと心に決め、何とか頑張ってギリギリ午前中のうちに起きることができた。愛犬が亡くなってから、目が覚めるのが辛くてさー。目が覚めて自分自身が自分の部屋にいるっていうのがわかると、すごーく気分が沈むんだよね。『またここかー』とか『まだ自分はここにいるのかー』って思っちゃって。愛犬の元に召されたいという気持ちがあるためか、目覚めるのが辛く、起きるのも辛い。
 自分よりも寿命の短いワンコは、私よりも早く死んでしまうことはわかりきっていることなんだけどね。突き付けられた現実を目の当たりにすると、現実を受け入れられないままの生活が続いているよ。
 いつでも愛犬と一緒にいられたらいいなーと思って、今日は愛犬の遺髪の整理。愛犬が元気だったころは、抜け毛だらけで毎日、コロコロして掃除して、ブラシをして綺麗にしてたんだけど。今となっては、ブラシに残っているフワフワとした毛だけが、愛犬の遺髪となってしまった。いくらでも抜けていた毛も、今はごくわずかな貴重な存在になってしまった。
 香水を入れるようなペンダントを購入しようと思ってたんだけど、アロマテラピー用に買ったペンダントトップがあったので、そこに愛犬の遺髪を入れることにした。純金製とかじゃないのが残念だ。遺骨を入れて持ち歩く人もいるけど、遺骨は共同供養塔の中と、自宅の骨壺の中にあるので、さらにペンダントの中に入れたらバラバラになってかわいそうだなーって思って。
 ピンセットを使ってブラシから毛を取って、ペンダントの中に押し込んでみた。小さなペンダントなのであんまり入らないんだけど、1本だけでも確実に入っているというのがわかっていれば私にとっては十分かな。
 今日は一日、愛犬の遺髪を入れたペンダントを骨壷の前に置いといた。明日から、お守りとして持ち歩くことにしようかな。いつも一緒にいたから、これからもいつも一緒にいたいです。

2011年10月09日(日) Title:アルバム整理
 つい先日、スキーウェア関連の物たちを処分したよ。ワックスとかリムーバーなんて絶対に使わないし、インナーは色が変色してるし、眼鏡だからサングラスも使うことないし。たった1日で数万円分も処分するのかーって思って、ちょっともったいない気がしてきた。でも、いつ襲われるかわからない首都圏直下型地震、東日本大震災の余震、三浦半島活断層帯など心配事がたくさんあるので、家の中は整理しておかないと。もしかしたら紙一重の違いで、家屋全壊から助かるかもしれないし。
 整理し続けること数ヶ月、今度はアルバムの整理を行うことにした。アルバムの整理は、処分するのが目的というよりも、愛犬の写真を探すのが本当の目的。愛犬と過ごした13年間の思い出を、何か形に残したいと思って。愛犬がうちにきた当時はデジカメなど存在せす、すべてフィルムカメラでの撮影。どの写真もピンボケだったり、手ブレしてたりして、綺麗に映ってる写真は少ないね。それでも当時としては、十分な写真の出来だったんだけど。時代を感じさせるね(^^;)
 可愛い感じに映っている写真をピックアップして、スキャナを使ってパソコンに取り込んでみた。後日、こうした写真をまとめて印刷して、フォトフレームに貼り付けようかなーって思っています。愛犬の成長過程がわかるような感じに、まとめて貼り付けていくつもりなんだけど、そういったハンドクラフトっぽいことをやったことがないので、うまくできるかどうか・・・(^^;)
 10年以上も前の写真って、アルバムにピターっと張り付いちゃうんだねー。慎重に剥がしたけど、折れ曲がっちゃったりして。写真の保管って難しいもんだなーなんて思ったよ。今はデジカメの写真をパソコンの中のデータとして保存しているけど、パソコンのHDDがクラッシュしたら消え去ってしまうわけだし。
 バックアップ用のHDDを1台とバックアップ用パソコンを1台とか、持ってた方がいいのかなー。HDDのクラッシュって、ある日、突然やってくるから怖いんだよなー。来年あたり、新しいパソコンを買おうかな。あっ、でも、パソコンを買うと、重量が重くなるなー。うーん、困った(^^;)

2011年10月10日(月) Title:フォトフレーム作り
 愛犬の遺髪を入れたペンダント、どうやって保管しておけばいいのか悩んでいるところです。普段から持ち歩くようにカバンの中に入れようと思うんだけど、ポーチの中には神社で購入したお守りが入っているからなー。お守りと遺髪は一緒にするわけにもいかないし。ペンダントとして身に付けるためのチェーンとか持ってないし、ストラップにすると落としたりしてしまいそうだし。持ち歩かずに、家の中に置いといてあげた方がいいのかなー?
 気持ちの整理を付けるためにも、こうしたことはちゃんとやった方がいいらしいです。何もせずに過ごしてしまうと、後になって後悔してしまうことにもなるだろうし。
 昨日、スキャナを使ってパソコンに取り込んだ写真、何枚か印刷してみたよ。元々、ピンボケだったり露出が狂ってたりする写真なので、スキャンして印刷するとさらに画質が悪くなるね(^^;)。フィルムスキャナを購入しても、元々の写真が悪いから補正できないし、しょうがないのかな。
 写真を印刷して、愛犬の映っている部分だけを切りぬいて、フォトフレームに貼り付けてみた。うーん、やっぱりセンスがないのかなー。自分の頭の中でイメージしていたようなフォトフレームには仕上がりませんねー。しかも子犬の頃の愛犬の写真だけで、いっぱいになっちゃいそう。もっとオシャレで可愛い感じに作りたかったんだけど、ただ貼り付けただけのフォトフレームになってしまいそう。
 もう少し工夫して貼り付けた方が良さそうです。センスのなさを隠すために、フォトフレームのフレーム部分をデコってみよっか?

2011年10月11日(火) Title:お金がいっぱい
 悩みに悩んだ末、愛犬の遺髪は愛犬の仏壇予定地に置いてみることにした。仏壇にするはずだった場所なんだけど、なんとなく仏壇として使うことなく愛犬のおもちゃ置き場になっていた場所。仏壇予定地は自分の部屋にあるので、この場所に遺髪を置いてみたところ、なんとなく愛犬が自分の部屋に存在しているような、そんな存在感というか気配というか、そんなものを感じることができたので、この場所がちょうど良い居場所なのかなーなんて気がしました。
 愛犬が子犬だった頃は、ずっと私の部屋で暮らしていたし。大雨や強風、台風、地震などの時は、不安になるみたいで私のいる場所までやってきていたし。そうした天気の時は、私のそばにいると安心するみたいだったし。
 ブラシに付いている残りの遺髪、どうやって保管しようかなー。骨壺のような物を購入して、そこに入れて保管してあげようかな。さすがに100円ショップのタッパとかじゃかわいそうだよなー。
 連休明け、レンタルサーバー使用料の振り込みなどもあったので、銀行に行くことにした。滅多に行わない銀行振り込みだけど、時間はかかったけど無事に振り込むことができたよ。後ろに並んでいる人は、何をグズグズしてるんだろうなーって思っていただろうけど(^^;)。とりあえずこれで、1年間はそらいろネットは安泰でございます。
 でも近いうち記入欄がいっぱいになっちゃうだろうなーって思っていた通帳、ついにいっぱいになってしまったー。事業を始めてからチョコチョコと少額の振り込みがあり、少ない事業資金を捻出していたんだけど。振り込まれる金額が少ないから、件数は多くても残金は少ないんだよねー。
 1ヶ月300万円の収入を目標に頑張ってきたけど、目標が達成される日はくるのだろうか・・・

2011年10月12日(水) Title:整理をしていたら
 なんとか頑張って今日もちょこっとだけ外出してきた。100円ショップで手帳を買おうかどうか悩む・・・。予定表や連絡先はケータイとパソコンがあれば十分だし、メモ帳として使うことになるだろうけど、なくて困ったこともないし。でも写真を撮影しに行ったり、旅行に行ったり、買い物に行ったりする時はあった方が便利かなーとか思ってみたり。買ったけど使わないってパターンも多いので、買わなかったんだけど。
 手帳よりもスタンプ帳があった方が便利かもしれない。スタンプ帳なら手帳としても、メモ帳としても使えるし。でもスタンプを押すのはいつも、ハガキを使ってるからなー。綺麗に押せるし、乾くのも早いので、ハガキが便利。欠点はバラバラになってしまうことかな。でもスキャナを使ってパソコンに取り込むときは、1枚ずつバラバラになった方が使いやすいんだよなー。
 外出途中でゴールデンレトリバーを散歩させている人がいて、なんだか羨ましいなーなんて思ってしまった。横を通り過ぎる時、自分に飛び付いてきてくれないかなーなんて期待をしながら通り過ぎたけど、無反応でした(^^;)
 部屋を整理していたら、ジャパンケンネルクラブの愛犬の血統書が出てきたよー。愛犬の登録上の名前は「APPLE OF NATURAL LANDSCAPE」。1998年1月13日生まれで、うちにやってきたのは生後約1ヶ月後の2月20日。わずか1ヶ月で両親や兄弟とは離ればなれになっちゃったんだね。両親は共に1988年生まれで、兄弟は愛犬も含めてオス4匹とメス5匹でした。
 約1ヶ月間の両親と兄弟との共同生活、ずっと両親や兄弟のことを覚えていたのかなー。虹の橋では親兄弟に会えたかな?楽しく暮らしているといいけどなー。うちの愛犬は、人間大好きだったけど、犬嫌いだったからなー(^^;)。ワンコ同士の挨拶とかできなかったし、お尻のニオイを嗅いだりすることもなかったし、お尻のニオイを嗅がれるのも嫌がってたし。仲良く暮らすことができているのか、心配だよー。

2011年10月13日(木) Title:もう、死にたい・・・
 今日も家の中を少し整理したんだけど・・・。私がゴミを捨てると、母親が別の場所に移動させるので私の苦労がすべて水泡と化してしまう。家は古くて痛んでいる上、東日本大震災や台風の影響で傾いてしまっているので、家の中の物を少しでも減らして家屋への負担を軽減しなくてはいけないのに・・・
 愛犬をちゃんと供養させてあげたいから、愛犬が落ち着ける場所を作ってあげたいんだけど、ゴミが別の場所に移動するだけなのでいつまでたっても愛犬の落ち着ける場所を作ってあげることができないでいる。愛犬に対しては、何もかもが申し訳ない気持ちでいっぱいです。
 家を災害から守るためにやっていることなのに、親からは嘘吐きのレッテルを貼られてしまい、すっかり悪者扱いされてしまった。どんな話をしても最終的には、すべて私が悪いという結論を押し付けられてしまう。何を話しても聞く耳を持たず、私が悪いことにされてしまう。私が幼少の頃から、家族ぐるみで悪いのはすべて私のせいにされてきて無実の罪を着せられ、そのまま現在まで延長されている。
 こんな生活、これ以上耐えることができそうにない。自分はどうして生まれてきてしまったんだろう。すべての罪を一身に背負うためだけに生まれてきてしまったのだろうか。生きているのが苦しい。眠りから目が覚めると、目覚めてしまった自分に後悔をして憂鬱な一日が始まる。
 私はあと何日、生きなくてはいけないんだろう。生きていても意味のない世界が広がっている。私の存在を否定する世界で、私は生きている。
 早く死にたい。早く死んで、愛犬に会いたい。愛犬と一緒に暮らしたい。今の世界にはいたくない・・・。この世界は私を苦しめるものだけで作られているから。

2011年10月14日(金) Title:終わりなのかなぁー
 年齢的なものなのかなー、それとも運動不足かなー?今までは体を動かした当日か翌日に現れていた筋肉痛が、翌々日に現れるようになってきたんだよね。たまに筋肉痛になった原因がわからないなんてこともあったりして・・・。もしかしてボケが始まったのか!?
 愛犬が亡くなってから、家の中にひきこもってしまう日々が多くなったからなー。 あんまり人に会いたくないっていうのもあるし、何もする気になれないってのもあるし。愛犬の代わりに、自分が死ねば良かったのになぁ・・・
 ネットの世界というのは、日々物凄いスピードで進化している。始まりはテキストのみの限られたエリアで行われていた草の根BBS。いわゆるパソコン通信時代。それが今はインターネット時代へと進化した。インターネットはさまざまな分野に導入され、パソコンはもちろんのこと携帯電話や家電製品、ゲームなど数多くのネット接続機器が生まれた。
 私のサイトはといえば、言うなればパソコンの中の小さな一軒家のようなもの。リンクを辿ってやってくるネットサーフィン時代は終わり、検索エンジンによるSEO対策が主流になっていた。でもこれからは、SNSによる人と人とのユルイ繋がりによるネットワークが主流になりつつある。Twitter、Facebook、Google+1などが世界的には有名なんじゃないかな。
 ユルイ繋がりネットワークだと、緩い繋がり内だけでネット利用が完結してしまうことも多いし、繋がりからリンクされる情報は誰もが簡単に辿り着くことのできるWikipediaやニュースサイトのような巨大サイトだけになってしまうと思う。個人運営サイトの終焉が始まっているような気がする。自分自身のサイトをどんなに充実させても、人と人との緩い繋がりによるネットワークには無縁な存在になってしまいそうな気がする。これからどうするか、色々と考えなくちゃいけないかもしれない。

2011年10月15日(土) Title:ハンドクラフト
 今日も朝から気分が優れない。自分が生きていることが悔しく、目が覚めたら温かい自分が悔しい。愛犬が亡くなり、あんなに暑かった真夏の日、熱中症になり熱くなりすぎた身体はあっという間に冷たくなってしまった。自分の命をわけてあげたかった、自分の命を生け贄にしてでも愛犬の命を助けたかった。自分だけこの世に残されても、何の意味もない。
 私の家は愛犬を中心として、なんとか形を保つことができていた。でも中心的存在がなくなり、崩壊が始まっている。私の言葉は誰からも信用されることがない。この状態で父親か母親が亡くなったら、完全に崩壊する。当然のことながら、トラブルメーカーである姉の存在だ。これから先のことを考えると、姉がいるというだけですべてが漆黒の闇に包まれるよ。
 早く愛犬のいる虹の橋に行きたい。包丁が恋しい。とりあえずその後のことも考えて、身辺整理は進めておかなくちゃね。
 愛犬の遺髪を入れたアロマテラピー用のペンダントトップ。持ち歩いても落とさないように大切にしようと思って、革紐を購入してみることにした。実際にペンダントトップに革紐を通して首にかけてみると、う〜ん、なんかいかにもシンプルすぎておかしいなー。もう少し飾りっ気がないと、実際に使うのはおかしな感じになっちゃうね。紐の結び方はネットで事前に調べておいた。
 そこで数年前に購入したまま使っていなかったブレスレットを切断して、ビーズだけ使ってみることに。ここで計算外だったのは、糸を通す穴が小さすぎて革紐がなかなか通らなかった(^^;)。通した後もビーズが移動することはなく、自分で場所を移動させないと動いてくれない・・・。パワーストーンとか購入して作った方が良かったかな?
 とりあえず完成したので、たまに持ち歩いて愛犬と一緒に色々な場所に行ってみようかな。

2011年10月16日(日) Title:旅行計画
 実は密かに旅行計画を立てていたりする。なぜいきなり旅行なのかというと、うーん、色々な理由がありすぎて筆舌に尽くし難い。私の心の中には、それだけたくさんの理由を詰め込み、小さな背中にたくさんの物を背負っている。目標地点は山陰地方を目指している。今年は自分の人生の中でも、本当に多くの事があったし、まだまだありそうだし。
 事前の計画ではキャメル号かキラキラ号っていう高速バスだか夜行バスだかを使って車中2泊、ホテル1泊の予定だったんだけど。なんてったって、お金がないからねー(^^;)。友達を誘ってみたところ、夜行バス以外なら一緒に行ってもいいっていうことなので、予定変更。友達と一緒に行くことになった。
 友達の仕事の都合で、旅行の日程は12月になりそう。冬は着る物が多くなるので荷物が多くなりそうでやだなーなんて思ってたんだけど、友達が言うには寒さや暑さの調節をしないで済むので秋よりも冬の方が荷物が少なくなるんだとか。うーん、まったく旅行に行かないひきこもりな私にとっては、やっぱり旅行はわからないことだらけだー。
 調べてみた結果、飛行機を早めに予約をしておくのが一番安く行くことができるプランになるみたい。飛行機になるけど、朝7時代の便に乗らなくちゃいけなくなりそうで、朝5時頃にホテルを出なくちゃいけなくなりそうで不安だぁー。電車だとちょっと高くなるみたい。旅行の計画も、だいたい決まってきたよ。
 ついでにモンハン3rdも一緒にやってもらった(^^;)。うーん、やっぱり友達の方が上手ですねー、自分はまだまだです。でもダメージを受けるとすぐにベースキャンプに帰ってしまうのはちょっと困ったもんだ。装備の弱い人が回復薬を使って戦っているのに、装備の整っている人がベースキャンプに帰ってしまうなんて(TωT)

2011年10月17日(月) Title:眠れない・・・
 ここんとこ精神的にも肉体的にも調子が良くないんだよなー。なかなか寝付けないから、意識して身体を動かして運動するようにしてるんだけど。あんまり効果がないし、あんまり人には会いたくないし・・・。そんなわけで日が暮れてから外出することが多いんだけど、やっぱりあんまり眠れない。
 すぐに愛犬のことを思い出しちゃうんだよね。今までは当たり前のように同じ場所で寝ていた愛犬、朝起きれば出迎えてくれて、外出から帰ってくれば出迎えてくれた存在が、今はその場所に骨壺が置かれている。愛犬がいないことを確認するたび、涙が込み上げてくるよ。
 毎日が辛いです。生きているのが辛いです。愛犬は最期の最期まで、ずっと頑張ってくれていたのに。飼い主である私は、愛犬と違って頑張ることができないでいます。生きることに正面から進んでいった愛犬に比べて、私は生きることに背を向けて生きている。私は本当に、ダメで愚かしい人間です。生まれてきたことにすら、悔やんでばかりいます。
 生きていても、楽しいことが何一つない、楽しいことを何一つ見付けることができない、そんな感じの状態なんだよね。楽しいどころか、何をするのにも苦痛を感じるほどで、できることなら今すぐにでも死んでしまいたいと思うくらい、毎日が辛いです。
 そういえばネット通販で注文しておいたSDカードが届いたよ。SDカードを購入するたびに容量が増加し、今回は4GBを購入。以前だったら64MBでも高額で手が出ないような値段だったりとかしたんだけど、安くなったもんだよねー。4GBを2枚買うより、8GBを1枚買った方が安かったんだけど、お金がないから4GBを1枚だけ。これからの時代を考えたら、8GBを買った方が良かったのかもしれないけど。
 貧困層向けSDカードとか、発売されればいいのになぁー・・・

2011年10月18日(火) Title:運勢の悪い日だなー(^^;)
 なんだか今日は朝から気分が優れない。まあここんとこずっと、気分の優れない毎日が続いているので、今日に限ったことではないんだけど。心の中が鉛色をしている感じがする。自分のホームページのように、空色にスカッと晴れ渡るような心になれる日はいつになるんだろう・・・
 メールをチェックしてみると、なんだか今日は訃報ばかりが届く・・。う〜ん、メールをチェックするだけで、気が滅入るよ(TωT)。時計は壊れて止まっちゃうし。
 今日は運勢の悪い日なのかなーなんて思って、何気なく星占いのページを見てみたところ・・・。うわぁー、最悪だぁー、5段階評価でどれもこれも最低の1だったー!!こんなに運勢の悪い日ってあるのかー?世界中の同じ星座の人は、みな私と等しく不幸な一日を送ることになるのだろうか。世の中は理不尽なことだらけで作られていることは十分にわかっているけど、ここまで理不尽なことがあっていいのだろうか。
 この占いを見た結果、今日は外出は辞めとこうと思った(^^;)。なかなか寝付けないから、運動をする習慣を取り戻そうと思っていたんだけど。
 もしかしたら山陰地方への旅行計画も、止めた方がいいという神様からのお告げなのかもしれない。じっくりと自分自身の現在置かれている立場を考えて、考え直した方がいいのかもしれない。うーん、こういう一日もあるんだなぁー。

2011年10月19日(水) Title:ダメ人間な日々
 うーん、今日も朝から気分は低空飛行。目が覚めたけど、身体の方が言うことを聞かなくて。仕事はたくさん貯まっているのに、いつまでたっても布団から出ることができなかった・・・
 自分で自分の状態が良くわかる。愛犬を失ってから毎日少しずつ、心がうつ状態へと傾いていることを。普通なら時間の経過と共に、悲しみや苦痛が和らいでいくものだと思うけど、自分の場合はその逆になっていると感じる。愛犬を失って深く切り裂かれた傷口は、時間の経過と共に出血は止まり傷口は塞がった。でもその傷口は化膿してしまったみたいだ。
 昨日は外出しなかったので、今日は外出してみたんだけど。外は驚くほど寒かった・・・。少し歩いて運動をするつもりが、あまりの寒さに近くのスーパーに逃げ込んでしまった(^^;)。これじゃまったく何の運動にもなってない。
 ダメだな、じぶん・・・

2011年10月20日(木) Title:寒いな・・・
 昨日からやたらと寒いなー。さすがに暖房を使うにはまだ早いけど寒いし・・・。しょうがないのでフリースの服を着て、膝掛けを使って暖をとっている。そういえば東日本大震災の当日や翌日も、停電だったり節電だったりして電気が使えず毛布を被ってすごしたんだよなー。大きな余震が続くから、火事が怖くてストーブも使えなかったし。まだまだ復興の道は遠いというのに、もう冬を迎えようとしているのか。
 東日本大震災では、この世の終わりがやってきたのかなって思って、自分も死ぬんだなって感じだよ。大きな地震に、大きな津波、日本各地で発生した大きな余震や誘発地震。さらに福島原発事故。地震が起きても電気がないし、携帯も繋がらないし、ラジオの情報だけが頼りだった。ライフライン確保のためペットボトルに水を溜め、どこにも売られていない電池や食料品を買いに走った。
 寒い日になると、東日本大震災の時を思い出すね・・・
 気分は相変わらずの低空飛行、今にも墜落してしまいそう。精神的なものなのかな、胸が痛い。気分の落ち込みが激しかったり、強い不安を抱えていたりすると、胸が痛くなるよ。心臓とかが原因じゃないといいんだけど、まあ正直なところ、病気で死んでしまっても構わないと思ってる。将来に夢や希望が持てるような状態じゃないし、自分には幸せはやってこない気がする。このまま死んでも、悔いはないです。

2011年10月21日(金) Title:有毒ガステロ
 九死に一生を得たを言うべきだろうか、素直に死にかけたというべきだろうか・・・。今日の日のできごとは政治的判断というのか超法規的判断というのか報道管制というのか、マスコミにも公開されることなく、極秘扱いとされ今後の捜査を行うことになったらしい。
 ある場所のとある大きなビルの中。ちょっとした会合があって、オイラも事業主として招待されたので久しぶりにスーツ&ネクタイで会合に出席した。ビュッフェ形式の会合だったので、近くにいる誰とも喋ってない人に挨拶をして名刺交換とかしたんだけど・・・。どの人も一流企業の役員ばかりで、そこにいる自分がちょっと恥ずかしかった。綺麗な名刺ですねなんて言われたけど、事業内容とか聞かれると答えるのが恥ずかしいほど場違いな会合だった。一流企業の役員って、体格のいいおじさんが多いんだね。痩せてる人とか、背の低い人は少なかった。
 何人かとお話をさせていただき、新聞や報道では知ることのできないような貴重なお話を聞かせていただいた。そんな話をしていたら、鼻を突くツーンとした臭いがしたんだよね。そしたら急に全身の皮膚が焼けるように熱くなってさー、手の甲を見たらみるみるうちに水ぶくれができはじめて、水ぶくれが着慣れないスーツを圧迫するほど大きくなり急いで服を脱ぎ棄てて全員で建物の外に避難した。たった1着しかないスーツだったのに・・・
 外に出ると、ひどい人は顔の皮膚まで真っ赤にただれちゃって誰だかわからないくらい。しばらくすると救急車、消防車、パトカーなどが次々にやってきてあっという間に自分はタンカに乗せられ救急車で病院に搬送された。
 病因で治療を受けたら数日で症状は軽快するとのこと。すぐにネクタイとかベルトを外したから、傷跡も残らないと言われホッとしましたー、なにせ全身に水ぶくれができちゃって、まぶたも腫れ上がっちゃったから眼が開かないし、まぶしくて良く見えないし。とりあえず経過観察で明日の朝まで入院。警察の事情聴取を受けたけど、何も知らないのでなんとも・・・。詳しいことは教えてくれなかったけど、有毒ガスを使ったテロ事件だそうで極秘に捜査を行うとか言ってた。幸いなことに死者は出なかったて。治療費は国が全額補助してくれるらしい。スーツはって聞いたけど、さすがにそこまではって口を濁してた(^^;)
 まさか自分がテロに遭遇するとは思ってもいなかったー。でも犯人はきっと、捕まらないんだろうなー。すでに日本にはいない気がする。

2011年10月22日(土) Title:ダメだねぇ〜
 はぁー、今日も寝坊してしまった・・・。寝坊と言っても、実はかなり朝早くから目が覚めてるんだよね。まだ薄暗いうちにすでに目が覚めているんだけど、目が覚めると「あぁー、また今日が始まってしまうのかー」って気分になって、みるみるうちにうつ状態になってしまう。その時間はまさに、コンマ数秒のうちにうつ状態になっていくような気がする。
 布団の中で苦痛と闘いながら、いつの間にか再び眠りに就いてしまう。そしてまた目が覚める。そんなことを繰り返していると、いつの間にか昼過ぎになっていたりするので、しょうがなく起床するといった感じ。
 気分が沈むだけで、こんなにも生活習慣が一変してしまうものなのかなーと、自分でも変化に驚くくらいだよ。この生活をどうすれば元に戻せるんだろう・・・。外出したり、運動したりとかもしてるんだけど、ダメなんだよね。何とかしなくちゃと焦る気持ちはあるんだけど、どうにもならなくて(TωT)

2011年10月23日(日) Title:夜明けは遠いね
 季節はあっという間に10月下旬。愛犬が亡くなってからすでに2ヶ月が経過しているけど、自分の心の中は暗黒世界で停滞したまま。考えてみると、愛犬がなくなってから、何もしない人間になってしまった。ボーっとして過ごす時間ができてしまったし、趣味もすっかりなくなってしまった。デジカメはホコリを被り、育てていた植木たちは水遣りを怠っていたため枯れ果て、熱帯魚も死んでしまった。楽しいと感じていたことはすべて、愛犬を通じて楽しいと感じていた気がする。今は何をやるのも、辛く感じられる。
 秋になって日が短くなったためか、寝坊とも相まって、布団から出るとあっという間に日が暮れてしまう。太陽の光を浴びることなく、1日が終わる。
 気分はいつまでたっても雨降り天気。

2011年10月24日(月) Title:28日に巨大地震?
 昨日は木村拓哉が主演している『南極大陸』を見てしまった・・・。目的は綾瀬はるかではありません(^^;)。綾瀬はるかの大きな胸ではなく、大きな犬が出演していたので、綾瀬はるかの大きな胸ではなく、大きな犬が可愛いなーと思って・・・。基本的にドラマって見ないんだけど、面白かったです。
 内容のないくだらない番組ばかりを放送する印象の強いTBSですが、『南極大陸』といい『JIN-仁-』といい真剣に作ればちゃんとした番組が作れるんだなーなんて思った。キャストが人気者ばかりを集めて視聴率を稼ごうという意図が見え見えなのが残念だけど、ちゃんとした番組は今となっては貴重ですね。一時的な視聴率に左右されず続けることが大切だと思うけど、この規模の番組を作り続けるのは制作費的に無理だろうなー。
 23日に近畿地方や関西方面で巨大地震が発生すると言われていたけど、何も起こらなかった・・・。そして今度は28日に巨大地震が起こることになっているらしい。次に大きな地震が発生する確率が高いのは27日だけど、これといった前駆症状がないのでたぶん何も起きないと思う。長年溜まったひずみが解放されるきっかけは、月の引力、太陽風の影響、気圧の急激な変化、火山活動などささいな出来事であることが多い。東日本大震災でひずみが解放されるきっかきになったのは、2日前に起こったマグニチュード7.2の地震だったみたい。
 耳鳴りがする人がいると言われていますが、昨日は自分も耳鳴りが・・・。真っ赤な夕焼けもあったし、デマとは言えちょっと気になりますね。

2011年10月25日(火) Title:火焔瓶とか・・・
 今年も私には文化勲章や文化功労者の受賞はなかった・・・。何かの手違いなのか、官僚の手によって揉み消されたかのどちらかに違いない。文化の発展にめざましい功績を上げているにもかかわらず、私には何の連絡もないというのはおかしい!もしかして他の人が間違えて受賞してしまったのではないだろうか。そうだ、そうに違いない(^^;)
 文化勲章がダメだとしても、国民栄誉賞ならいけるんじゃないだろうか。国民栄誉賞がダメでも、神奈川県民栄誉賞とか。いや、町内会交通安全賞とかなら。エミー賞とか無理だし、ノーベル賞も無理だしー。私が受賞できそうな賞なんて、地球上に存在しないかもしれない・・・
 なんか最近、近所で火炎瓶が投げ込まれるとかっていう物騒な事件が多発してるんだよなー。車のガラスが割られたり、パンクさせられたりとか。犯人は同一グループらしいんだけど、いたずらにしては度を超してるよなー。一歩間違ったら、死者が出てもおかしくないことだし。火炎瓶の使用は7年以下の懲役、相手が死んでもしょうがないと思って火炎瓶を使っているわけだから殺人罪が適用されてもおかしくないわけだし。早く犯人を捕まえて欲しいけど、不祥事続きの神奈川県警だからなぁー、アテにはできないよなー。
 自警団を組織して防犯パトロールをするべきだろうか。定年した人たちばかりで作る防犯パトロールの自警団って頼りないよなー、逆にやられちゃいそうだし。

2011年10月26日(水) Title:寒いな
 昨日の夜から、急激に寒くなってきた。今日はかなり寒い。寒暖の差が激しいと、身体に堪えますねー。少しずつ寒くなってきたり、少しずつ暑くなってくれば、気温の変化に身体が順応していくんだけど。こうやって急激に暑くなったり寒くなったりを繰り返すと、ものすごく暑く感じたり、ものすごく寒く感じたりするよ。
 今日も部屋を整理してみた。まだ不用品が出るのかと驚かれるかもしれないけど、探せばどこからともなく出てくるんだよー。以前は使っていた物でも、今は使わなくなってしまった物だけど。整理してたら絵の具が出てきてさー、そういえば一時期、スケッチをしたりしてたんだよね。絵を描くことはうつ病の治療に効果があるって言われてたから、やってみたんだけど・・・
 うつ病を治そうと思って色々なことに挑戦してきたけど、そのすべては失敗に終わってる。今になって思うに、うつ病の治療に一番必要なのは休息だから、うつ病を治そうと思って試行錯誤している間はうつ病は治らないんだなって思う。絵を描いてても楽しくないし、絵を描かなくちゃいけないみたいな強迫観念に追われるようにして描いていたので、絵を描くことが辛かったし。うつ病っていう病気は、本人や周りが治そうとしても治る病気ではないんだなっていうのがわかったよ。
 絵の具は必要ないから、捨てることにした。当時はとても辛かったけど、愛犬を亡くしてから以前とはちょっと違う辛さを感じてるんだよね。孤独感という意味では同じなんだけどさ。

2011年10月27日(木) Title:逮捕されたみたい
 明日はいよいよ横浜モガベーゲイスターズの誕生日になるのかと思いきや、ここにきてまたしても雲行きが怪しくなってきているらしい。なんでも、モガベーという名前はサービス名であって会社名じゃないから野球のチーム名として使用することはできないんだとか。同じ理由でヤフーはソフトバンクにチーム名を変更したらしい。
 チーム名は横浜ベイスターズのままで、ユニフォームにモガベーって入れるとか、チームのエンブレムを変更するとか、横浜スタジアムの名前を変えるとか、色々ありそうだけど。まさか今年も売却先が見付からないまま、来シーズンを迎えるのかなー?
 火炎瓶の犯人は無事に捕まったようです。現住建造物等放火未遂容疑ということなので、日本では殺人未遂と同じ扱いになるんだけど。実は日本は昔からのしきたりで、放火に対する罪は重いんだよね。地元被害者の感情からすれば、店舗にいきなり火炎瓶を投げつけてくるような人と同じ地域社会で暮らしていくのはイヤなので、死刑にして欲しいんだけど・・・
 現在の法律では無理なんだろうなー、しかも犯人は18歳と17歳。ギリギリ少年という扱い。いつまでも子供扱いせず、もう立派な大人だと思うけどね。死刑廃止論とか盛んに議論されているけど、難しい問題ですよね。人が人の命の奪うなら殺人と同じだし、人に人の命を奪う権利があるのかっていう問題でもあるし。でも被害者や関係者からすれば、犯人が社会に戻ってきら不安な生活を強いられるわけだし。犯人は堂々と生活をして、被害者は身をひそめて隠れて生活をしなくちゃいけない。そう考えると、死刑はやむを得ない気がする。死刑と無期懲役との間に、終身刑を新たに設けても良さそうな気もする。
 やっぱり日本は犯罪に対して刑が軽い気がします。再犯率も高いので、どんな犯罪でも3回目で死刑でも良さそうな気もします。犯罪大国になっているのに、対策は何も取られていない印象です。

2011年10月28日(金) Title:耐震補強工事
 東日本大震災の影響、台風15号の強風による被害、経年劣化など、家がだいぶ傷んできてしまった。以前はこんなに大きく揺れることはなかったんだけど、洗濯機を回すと家全体が揺れるようになってしまって。直さなくちゃいけない部分もたくさん出てきてしまったので、これを契機に耐震補強工事をすることにしました。
 役所に申し込みに行ってきてたので、今日は建築士の人が家を見に来ることになりました。駐車場がないので、業者の方に来てもらうのも駐車スペースがなくて大変です。工事が始まったら駐車場を借りなくちゃいけないみたい。
 まずは耐震診断をして計画書の作成。たったこれだけで10万円もかかってしまいます。家の図面を見て、家の周りから壁の大きさや窓の大きさ、さらには床下に潜って基礎の確認などをするのかなって思っていたんだけど。今日は家の図面を持ち帰るだけでした。次回に実際の家の状態や傷み具合などを見に来るらしいです。
 今日はわずか30分程度、次回は2時間〜3時間くらいかかるらしいです。でもそれだけで10万円もかかるなんて、高いよなぁー。一級建築士の仕事としては、耐震補強の診断や図面作成はほとんど利益の出ない仕事らしいけど、庶民にとっては1日で1ヶ月分の給料が飛んでしまいます。1日分の仕事で、1ヶ月分の家賃が払えるしなー。
 耐震補強工事の図面作成にはさらに5万円。図面ができると見積もりが出るので工事にかかる費用がわかるんだけど、実際の工事にはいくらくらいかかっちゃうんだろう。預金口座からお金をかき集めて、定期を解約しないと。

2011年10月29日(土) Title:お墓参り
 愛犬のいない生活は本当に辛いです。愛犬の骨壺み水をお供えする時は、いつも謝ってばかりで涙が溢れ出てきてしまいます。愛犬の写真を見ても、涙が出てきてしまいます。私が愛犬の命を縮めてしまったんだと思います。私が愛犬を苦しませてしまったし、私のせいで愛家は寂しい人生を送らねばならなくなってしまった。愛犬に対しては、償っても償いきれないほどの罪を、私は背負っています。
 今月はまだ、愛犬のお墓参りに行ってなかったので、行ってみることにしました。実際にはそれほど遠くない場所で眠っていますが、ひきこもりの私にとっては遠い場所で眠っています。知らない道を散歩するのが好きじゃなかった愛犬にとっては、まったく知らない場所で知らないワンちゃんたちに囲まれて、心細い毎日を送っているだろうと思います。
 前々回は卒塔婆を持って行き、前回は花とお線香を持って行き、卒塔婆も防水のためにテープでグルグル巻きにしたので、今日は何も持って行きませんでした。突然思い立ったので準備もしていなかったし、いつも花がたくさん供えられているので必要ないかなって思って。
 電車を乗り継ぎ、勝手知ったる道を歩いて愛犬のお墓に到着。今日は花が少なかったので、持って来ればよかったかなってちょっと後悔しました。愛犬の卒塔婆はどこかなって思って探してみたけど、なんと見付からない!新しい卒塔婆や大きな卒塔婆の後ろ側になってたり、倒れてたりするのかもと思って探してみたけど、それでも見付からない。どうやら片付けられてしまったみたいです(TωT)。定期的に清掃してるのは知っていたけど、先月に作ったばかりの卒塔婆が片付けられてしまうなんて・・・。以前から置いてある卒塔婆は、そのままだったのに。
 卒塔婆が片付けられてしまい、花も線香もなし。自分は何しに行ったんだろう・・・。そういえば数日前、愛犬が夢に出てきたんだよ。その時、自分の卒塔婆が片付けられちゃったって知らせに来てくれたのかもしれない。倒れていたり傾いていたりした卒塔婆を綺麗に立て直して並べてあげて、家路についた。寂しいですね(TωT)

2011年10月30日(日) Title:新しい卒塔婆作り
 昨日のお墓参りでわかった、愛犬のなくなってしまった卒塔婆。たぶん何日か前に見た愛犬の夢、私に卒塔婆が処分されてしまったことを知らせる夢だったんだと思います。愛犬が何かに抵抗している夢だったことは覚えているので、私が作った卒塔婆を守ろうと必死になっていたのかもしれない。私のような最低な飼い主でも、愛犬は私のことを気にかけてくれているみたいです。
 自分なりに頑張って作ったつもりの卒塔婆ですが、また新しい卒塔婆を作る予定です。新しい卒塔婆の文字や飾りなどをどうしようか考え、ずーっと前にプラモデルを作った時に使った塗料があることを思い出しました。近いうちに身辺整理で処分しようと思っていた物なんですが、油性なので雨に濡れても消えたりにじんだりする心配がないし。卒塔婆作りにはちょうどいいかもって思って。
 プラモデル用の塗料、小学生の頃から少しずつ購入していたので、それなりの色数が揃っています。使えるかどうか見てみたんですが、残念ながらほとんど全滅ですねー。完全に乾燥して乾いてしまって、使えそうにありません。使えそうなのは赤とかピンクとか、卒塔婆ではありえないような色ばかり。考えてみると、プラモデルの塗料では黒系統はほとんど使わないんですよね。薄め液を入れてみましたが、復活することはないだろうなー。
 文字はやっぱり、プリンタで印刷した文字をカーボン紙で写しとって、油性ペンを使って書くしかないかなぁー。せめてもの償いとして、綺麗に作ってあげないといけないなー。

2011年10月31日(月) Title:整理しないと
 もうすぐ耐震補強工事の診断がやってくるので、そのための準備をしておかないといけません。どんな準備をするのかというと、診断する人が屋根裏、天井裏、床下などに入って調査をするため、そういった場所に入れるように入り口を確保しておくこと。押入れだったり、部屋の片隅に入るための場所が作られているので、そこにある荷物を事前にどけておく必要があります。
 東日本大震災以降、特に愛犬が亡くなってから、家の中の物の整理を進めてきましたが。押入れの中などはまったくの手付かず状態でした。とりあえず部屋の中にある不用品を整理してから、押入れの中の物を整理しようと考えていたので。部屋の物を整理しないと、押入れまで辿り着けなくてねー。ここにきて順番が逆になったので、かなり焦っています。
 とりあえず、簡単に移動できる物は移動させて、不用品が出てきた時は処分することに。驚いたことに、押入れの中からミニコンポが出てきたんですよー。処分したと思っていたんですが、まさかまだ残されていたとは・・・。壊れてるけど、もったいなくて捨てられなかったのかなー。粗大ゴミになるので処分が面倒ですね、耐震補強工事の診断までに処分するのは間に合わないです。
 昔使っていた、システム手帳なんかも出てきましたよ。今では予定はすべて携帯電話の予定表に書き込んでいるので、手帳も必要なくなりました。昔の自分はどんなだったのかなーなんて思いながらペラペラとめくってみたら、今の生活レベルから考えつかないほどの浪費家ですねー。毎月のように高額な商品を購入していて驚きですよー。当時のお金が今でも残っていたら、もう少し贅沢できたんだけどなー。1ヶ月の生活費、何万円くらいかかってたんだろう。軽く10万円以上は使ってたかもしれない。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク

遺骨ペンダント・手元供養
回転式木製フォトフレーム
ペットロスの処方箋
ペットロスの処方箋
事務・店舗用品・ラミネーター

  日記メニュー  
2011年9月の日記 そらいろネットホーム 2011年11月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved