そらいろネット > 日記メニュー > 2011年11月

ちーず。の日記2011年11月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成23年11月≫
レッサーパンダ
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

2011年11月01日(火) Title:耐震診断の準備
 明日は午前中から建築士がやってきます。耐震補強工事に向けた耐震診断を行ってもらうためです。耐震診断・改修計画書の作成に10万円もかかってしまいます。耐震補強工事図面の作成に、さらに10万円もかかってしまいます。さらに実際の工事を行うとなると、かなりの資金が必要になってしまいます。資金によって、いくつかの改修計画書を提示してくれるといいんだけど。安くて効率的な補強工事が一番嬉しいです。
 東日本大震災もあったし、三浦半島の活断層で地震の発生確率が高くなっているって言われているし、東海地震はいつ来てもおかしくないって言われてるし、千葉県東方沖ではゆっくり滑りが起こってるし。四方八方、地震に囲まれています。自分の年齢とほとんど同じ築年数なので、古い耐震基準で作られているから地震に弱いんだよね。
 東日本大震災以降、地震に対して強い恐怖心を持つようになってしまったし。地震が怖くて、毎日、部屋の整理をしているよ。1gでも軽くすれば地震による倒壊が防げるんじゃないかと思って。
 明日の耐震診断では床下や天井裏に入るとのことなので、押入れの中や棚の中に入っている物を出して、整理をしておきました。午前中に来るって言うから、当日になってやってたら間に合わないと思うから。なんかいらない物も色々と出てきたよ。自分は必要ないから捨てようとするんだけど、母親はいつか使うかもしれないからもったいないって言って捨てないんだよね。いつか使う日なんて、絶対に来ないと思うんだけど・・・
 明日の耐震診断はどうなるかなー。補強工事の見積もりはいくらくらいになるんだろう。横浜市民だったら補助がたくさん出るのに・・・
 仕事が順調に行けば、事務所を借りたいんだけど、まだ事務所を借りられるほどの収入はないからなー。仕事関連の物が地震や火事によって紛失してしまうのが怖いんだよなー。事務所があれば、自宅と事務所にデータを保管できるからリスクが分散されてかなり安心できるんだけど。

2011年11月02日(水) Title:いざ耐震診断
 いよいよ今日は運命の耐震診断。屋根裏や天井裏、さらには床下に入ったりとかするらしいので、前日のうちに準備しておきました。そんなはやる気持ちか、不安や緊張からか、夜は眠れなかった・・・。昨日はホコリまみれの物を運んだりしたので、早朝は喘息発作が出てしまった。
 朝の準備をしていたら、あっという間に建築士の人が来てくれました。どんなことをやるのかなーって思っていたんですが、上から順番に壁の状態や柱の状態などを調べていくみたい。筋交いがあるかないかとか、チェックしていったみたい。屋根裏から始まり、天井裏、床下と調べ、最後に建物全体の外観を調べていました。目視と懐中電灯を頼りに、原始的な調べ方でした。家の水平とか傾きなどは調べなかったみたい。
 一通り調べて、図面に記入していました。その図面、専用ソフトで作られた図面みたいですね、建築士の人が専門に使うソフトがあるみたいです。実際の診断は1日で終わるし、強度の測定は専用ソフトが計算してくれるから、あんまり特別な技術や知識は必要なさそうな気がします。耐震診断と工事図面の作成で20万円、かかってしまいます。専用ソフトは一度購入してしまえば済んでしまうし、経費はほとんどかからずに20万円の収入だから、かなり良い仕事ですねー。1ヶ月に3軒くらいの耐震診断をすれば、十分に生活していくことができそう。
 私の家では、東側にほとんど壁がないため、強度が不足している可能性が大きいらしいです。でも部屋の窓や、出入り口、どちらもうちでは使用頻度の高い場所なので、塞ぐわけにはいかないし。どんな結果が出るのか、なんだかとっても不安です。

2011年11月03日(木) Title:ダメな飼い主です
 部屋は昨日の耐震診断をした時のまま、物が散乱しています。掃除をしてからしまおうと思ってるので、時間のあるときにまとめてやっとこうかな。
 今日は精神科の診察の日。診察では私は愛犬の存在をなかったことにしようとしている、愛犬の死から逃げげいると指摘されました。自分では愛犬が死んでしまった現実を受け入れて、今までと違った形での愛犬との付き合い方を模索しながら、色々とやってきたんだけど。私の意識の中では、愛犬の存在から逃れようと思ったことはないので、考えても、考えても、良くわかりませんでした。診察の間、ずっと考えていたんですが、残念ながら私には先生の言葉は理解できませんでした。
 その後、先生の言葉は間違っていないはずなので、自分のどこかに愛犬をなかったものにしようとしている気持ちがあるのかもしれない。そう考えながら、一人、街中を歩いてみました。そのまま帰路に着くと仕事が待ってるし、考える時間がなくなっちゃうから、本当に一人きりになれる場所っていうのは、人混みの中にあると思っているし。
 ずっと考えていましたが、結局、自分にはわかりませんでした。先生は自分のちょっとした行動や考え方から、そういった部分を見抜いて指摘してくれたと思うんですが。先生の言葉の意味がわからないままだと、私は前に進めない気がします。もっとじっくりと考える必要があると思います。

2011年11月04日(金) Title:思い出の整理
 ここ最近は、愛犬との思い出の整理をしています。愛犬の心臓の鼓動は止まり、身体はなくなってしまいましたが、愛犬はまだ生きているんです。私の心の中で、これからもずっと一緒に生きていきます。一緒に過ごしているので、一緒に過ごした時間を大切にしようと思って。
 子犬の頃からの写真を整理して、スキャナで取り込みプリンタで印刷。適当な大きさに切って、愛犬の成長過程をフォトフレームにしてみました。子犬時代の写真をたくさん使ったので、大人になってからの写真を貼るスペースが少なくなっちゃって。おじいちゃんになってからの写真は、ついに貼ることができなくなってしまった。
 愛犬の遺髪を入れたペンダントも作成完了。ちょっと安物っぽいペンダントなので、ちゃんとした物を買おうかな。ビーズとか使って装飾したかったんだけど、持ってないし・・・。今使っているベルトが痛んできたら、ビーズや装飾品を購入してみようかな。
 愛犬の部屋も作成完了。フォトフレームと、愛犬のおもちゃ、リードを本棚に作成しました。外出しない時は、ペンダントは愛犬の部屋に入れてあげています。
 今は手帳を見ながら、愛犬と過ごした時間を思い出しながら、日記を書いています。
 近いうち、ペットの慰霊祭が行われるので、行ってみるつもりです。もしかしたら自分が子供の頃に飼っていた愛犬も、そこに名前が刻まれているのかもしれないし。怖がりワンコだったので一人じゃ心細いだろうから、行ってあげないと。
 今月中には奮発して、ラミネーターを買う予定です。家具の転倒防止用突っ張り棒を買う予定だったんだけど、耐震補強工事で家具を移動させるから、しばらくの間は必要ないし。ラミネーターで綺麗にラミネート加工した写真を使って、新しい愛犬の卒塔婆を作りたいと思います。文字は何を書こうか悩みますね、今のうちから考えておかないと。ラミネート加工した写真は、財布に入れて持ち歩こうかなーとも思っています。
 いつまでたっても、親バカぶりは変わりませんねー。

2011年11月05日(土) Title:喉に刺さった骨
 薬局に行って、薬をもらってきました。もらうと言っても、無料でくれるわけじゃなくて、買うんだけど・・・。薬局に行ったり、診察を受けたりするたびに思うのですが、医療費って高いですよねー。3割負担になっていますが、それでも高い感じがします。保険料も高いし。私はどうせ長生きしないし、健康保険や年金って、加入する意味がなさそうな気がしてきます。
 耐震診断の際に移動した愛犬の部屋に飾ってあったおもちゃやフォトフレーム。元通りの場所に移動しておきました。愛犬の部屋をもう少し大きくしてあげたいんですが、捨てることのできない本があるため広くしてあげることができなくて。意外と色々な遺品があるんですよ。
 先日の診察で医師に言われた言葉、いつまでも頭の中で繰り返し聞こえてきます。私は愛犬の存在をなかったものにしようとして、愛犬の死から目を背け逃げようとしていると言われました。その言葉が、とても気になって、気になって、仕方がありません。気になっているんですが、どんなに考えても私には理解することができなくて、ますます私を悩ませています。
 自分自身、良い飼い主ではなかったということは十分に理解しています。償っても償いきれないほど、愛犬に対しては罪を背負っています。悪い飼い主ではありましたが、今でも愛犬のことは大切に思っているし、一生、罪を背負って生きていくつもりでいます。
 ですが、医師から出た言葉は、私の考えや行動とは、まったく真逆の言葉でした。私のどこかに、愛犬の存在を否定し、愛犬の死に目を背けている部分を見付けたために発した言葉だと思うのですが。自分の考え方や行動に対して、ズレを感じるとも言っていました。医師の言葉が、私の頭の中を永遠と駆け巡ります。

2011年11月06日(日) Title:インフルエンザワクチン
 耐震補強診断の時に家具を移動させやすいように中身を出して片付けたんだけど、まだ元に戻らないんだよねー。少しずつ出した物を棚に戻しているんだけど、まだ収まり切らないんですよー。一気にやれば1日で終わるんだけど、埃が原因で喘息発作が起きちゃうこともあるし。
 できれば必要なさそうな物を整理して、愛犬の部屋を1部屋増やしたいんですが、なかなか整理も進みません。愛犬の部屋が1部屋増築することができたら、愛犬が使っていた身の周りのケア用品を飾ってあげようかな。
 今年は暖冬らしいのでもしかしたらインフルエンザは流行しないかもしれないけど、インフルエンザに感染するのは怖いので、インフルエンザワクチンの予防接種に行ってきました。新型インフルエンザの免疫を付けるためにも、ワクチン接種はしておいた方がいいかなーと思いまして。新型インフルエンザの入ったワクチン接種は、昨シーズンにも受けたので、今年で2回目。2回やっておけば、免疫はできるかな?
 インフルエンザワクチンの効果って、どのくらい続くんだろう。半年くらい経過すると、効果はなくなっちゃうのかな。それとも一度獲得した免疫はずっと身体の中に残っていて、インフルエンザに感染しても重症化しなくなるのかな?初めて感染するインフルエンザは重症化しやすいって言うけど、二度目の感染は症状が軽くなるって言われているし。
 インフルエンザワクチンの効果が長く続くなら、来シーズンはワクチン接種をしなくてもいいかなーなんて考えています。

2011年11月07日(月) Title:慰霊祭
 インフルエンザワクチンの影響の副反応ですかねー。夜になってから、やたらと身体がだるくなりました。寝込んじゃうほどだるいってわけじゃないし、熱があるわけでもなく、なんとなく身体が重い程度なんですが。インフルエンザワクチンを打つと、その日の夜か翌日は、少し体調が悪くなりますね。身体の免疫反応なのかな、きっと体内で頑張ってくれているんだと思います。
 そして『南極物語』も忘れずに見ました。『JIN-仁-』に引き続き、面白いドラマですね。ちょっと大袈裟というか、演出過剰な感じが否めませんが。どうしてもキムタクをヒーローにしようっていう、製作者サイドの意図が見えてしまうのが悲しいですね。
 本当は今日は、愛犬を含めた動物たちの慰霊祭が行われる予定だったんですよー。こうした行事には必ず行くようにしようと思っているので、早起きしたんですが。どうも天気の方が怪しくて。慰霊祭を行う場所は、綺麗に舗装された場所じゃないから、ちょっとした雨でもぬかるみになってしまうかもしれないし。どうなんだろうと思って電話をしてみたところ、慰霊祭は中止になってしまいました。愛犬にとっての大切な行事だったため、とても残念です。
 慰霊祭に行く予定がなくなったので、耐震診断後の整理整頓を行いました。うまい具合にスペースを活用して愛犬の部屋の増築ができましたー。1部屋は愛犬の思い出の部屋。フォトフレームと、おもちゃ、それに愛犬の遺髪を入れたペンダントを飾っています。もう1部屋は愛犬のケア用品の部屋。リード、歯ブラシ、歯磨き、爪切り、ハサミ、バリカン、耳掃除用ローション、目薬など。それにあげ損ねてしまったおやつを飾りました。
 いつまでも一緒にいようね。

2011年11月08日(火) Title:自転車
 電車に乗って、仲間と爆破テロを起こす夢を見たんだけど・・・。この夢って、良い夢なのだろうか、それとも悪い夢なのだろうか。一緒に電車に乗った人は将来に渡って良きパートナーになるなんて言われていますが、メンバーは攻殻機動隊の公安9課のメンバーだったしなー。電車に乗っても、爆弾を仕掛けて爆発させちゃったからなー。良いはずの夢を爆破させてしまったので、良いんだか、悪いんだか、微妙な夢になってしまった。
 ここしばらく忙しい日々や雨天が続いたりして途切れていたんだけど、今日は外出してきた。最近は「自転車は車道を走りなさい!」って報道されてるけど、三浦半島の細い道路で車道を走るのは自殺行為だよなー。車は自転車を追い越すことができないし、追い越そうとすれば接触事故を起こす危険性が高いし、路上駐車も多いから車道を走るのは難しいし、歩道橋があって車道を通れない道路とかもあるし。上り坂で車道を走ってたけど、体力が尽きて上り切れなくなった場合、車道で自転車を押し続けないといけないのだろうか(^^;)
 歩道を歩いていたんだけど、後ろから自転車がきたから普通に避けたんだけど。自転車に乗ってる人が、わざわざこちらの顔を見てすいませんって謝って通って行った。別にそこまで気にする必要はないと思うんだけど。普通にチャリンチャリンってベルを鳴らせば、普通に避けるし。
 時速20km以下なら歩道、それ以上なら車道を走るとか。スポーツタイプの自転車は車道、その他は歩道とか。インフラ整備ができていないのに、いきなり車道を走れっていうのは命の危険がある気がする。ハンドルの横幅の広いマウンテンバイクなんて、車道を走ったらかなり危ないしなー。自転車に乗る人は死んでもいいってくらいの覚悟を持たないと、車道は危なくて走れないよなー。
 自動車、バイク、原付、自転車、歩行者、すべてが安全に通れるルール作りが必要な気がする。自動車を運転してると原付がとっても危なく感じるんだけど、自転車はそれ以上に危険を感じるからなー。

2011年11月09日(水) Title:電話恐怖症
 しばらく温かい日が続いたから、寒さが目に染みます。気温の差が激しいと、体内の潤滑油の粘度が上がり身体が硬くなるよ。それでも外では元気にジョギングをする人の姿も見かけます。今はウォーキングとまではいかず、速歩みたいな感じで歩いてるけど、ジョギングとかした方がいいのかな?セロトニンの分泌とか、体温の上昇とか、脂肪の燃焼とか、30分以上の運動が必要って言われてるけど、30分以上のジョギングはちょっと難しいなー。30分間、休まず歩き続けるだけで筋肉痛になるし。
 ニュースでは「電話恐怖症」が取り上げられてた。正式な病名じゃないんだけど、仕事の電話が原因でうつ、動悸、頭痛、吐き気、多汗などといった心身症の症状が現れるんだって。呼び出し音に恐怖を感じたり、電話のベルが鳴ってないのに鳴ってるのが聞こえる聴覚過敏や幻聴に陥るとか。
 自分が就職したとき、こうした症状は自分だけなんだと思ってた。電話が鳴ると心臓がズキーンと痛くなって、ドキドキして汗が出てきて。電話のベルが鳴ってないし、どこにも電話なんてないのに、電話の呼び出し音が聞こえてくるんだよ。それでうつ状態になって会社に行けなくなって、仕事を辞めちゃったんだけど・・・
 最近はこうした電話恐怖症が多くて、原因は電話でも会話の主導権を渡したくない人が増えているからなんだとか。自分の場合と、原因はだいぶ違うみたい。自分の場合、小さな会社に就職して職場は社長と自分の2人だけ。その社長は小舅のように、私の一挙手一投足に文句を言い、電話の応対にも文句を言ってくるので、電話恐怖症になってしまった。5人採用しても1年以上続くのは1人いるかいないかという程度の会社だったので、離職率の高さは小舅の社長が原因なんだけど。
 それから数年間、たぶん10年近く、電話のベルの呼び出し音が幻聴として聞こえてくる症状に悩まされたからなー。だから今でも当時のトラウマから、電話は苦手だったりするんだよね。電話恐怖症って自分だけなのかと思ってたけど、自分だけじゃなかったことを知りました。

2011年11月10日(木) Title:金利
 年明けには耐震補強工事を行うことになると思うので、軍資金を調達する目処を立てておかないと。普通預金の口座の中にあるお金だけじゃ、工事費用は出せないだろうなー。でも定期預金を解約するのはもったいないし。何か良い錬金術はないもんですかねー。今度、銀行の窓口に行って相談してみようかなー。
 そんなお金が足りないとか言ってるのに、少しでも預金しているお金を増やそうと思って、定期預金の金利を調べてみた。もしかしたら高い金利の定期預金とかあるかもしれないしー。そしてガックリ、預金の金利を調べるたびに、金利が下がっているような気がする。日本銀行の金利は下がってないのに、どうして銀行の預金の金利は下がっていくんだろう。円高とか株価とかが影響しているのかな?それとも経営が傾き始めているということなのだろうか。
 銀行に預けていても金利が低いからお金は増えない。かといって使ったらなくなってしまうし、将来が不安になってしまう。株とか外貨預金とかもあるけど、リターンが大きくてもお金が減るっていうのが一番イヤだしなー。そうやって色々と考えると、銀行に預けておくのが一番無難な気がしてくる。
 せめて1%でもあればいいんだけど。そうすれば100万円預けておけば、1年で1万円の利息が付くからかなりオトクな気がする。その1万円は、自分のためのプレゼントとして気兼ねなく使うことができるし。
 思っていた以上に金利が下がっていたので、定期にするのはやめといた。資産運用はどうするのがオトクなんだろう・・・

2011年11月11日(金) Title:アクセス数が減った
 寒い、寒すぎる、この寒さは尋常じゃない、どうすればこの寒さを乗り切ることができるんだろう。家の中でも手袋やマフラー、ニットの帽子が欲しくなるほど寒い。今年の冬も節電しなくちゃいけないらしいけど、ラニーニャ現象で平年より寒くなるらしいし。寒がりの私は、どうやってこの寒い冬を乗り越えなくてはいけないのだろうか。何か良いアイデアはないだろうか・・・
 寒いと指先が動かなくなるので、パソコン作業がはかどりません。思うようにキーボードが打てないから作業に時間がかかるし、寒さでやる気も萎えてしまいます。
 今月に入ってから、ホームページのアクセス数が乱高下しています。Googleが新しい検索アルゴリズムを導入したらしく、より新しい情報を検索結果の上位に表示するようになったらしい。その他にも色々な部分で細かな変更があったと思うけど。詳しいことは誰もわからないんだよね。
 アクセス数が増えた日は嬉しかったりするんだけど、翌日にはアクセス数が低下してしまったり。意外なページにアクセスが集中したりと、Googleのインデックス更新が激しく行われているんだなーなんて思っていました。そしてここにきてアクセス数の大きな乱高下は落ち着いてきました。
 その結果、私のサイトではアクセス数が減少してしまいましたー(TωT)。Googleの検索アルゴリズムがリニューアルされるたび、アクセス数が減少してしまいます。SEO対策とか、まったくやってないからかなー。多くの人が集まるホームページを作りたいです。

2011年11月12日(土) Title:なんか変だな・・・
 昨日までは雨降り天気で物凄く寒かったのに。今日はかなり過ごしやすい気候になりました。このくらいの気温が、私にとってはちょうどいい感じです。でも気になるのは地震ですねー。昨日は1並びの日なので巨大地震が起こるといったデマがありましたが、地震は発生しているけど気象庁では発表されていない地震が多い気がします。揺れは感じるのですが、気象庁のサイトを見ても何の発表もなく。なんだか不気味な気がします。
 ホームページのアクセス数も、なんかおかしい。一時的に急激に増加したかと思えば、急激に減少したりして。1日のうちでアクセス数の激しい乱高下を繰り返しています。でも最終的には、アクセス数が減少した結果になったっぽいです。アクセス数が上昇したページと、アクセス数が減少したページ、どう違うんだろう・・・
 Googleのペナルティーを受けるようなサイトじゃないし、アクセス数が減少するような理由も見当たらないし。サイトの内容からしても、むしろアクセス数が増加してもいいくらいだと思うんだけどなー。Googleのペナルティーを受けると、アクセス数が10分の1くらいに激減してしまうので、ペナルティーを受けたわけでもないし。
 Googleの検索アルゴリズムが変更されるたびに、一喜一憂して、結局はアクセス数が減少することになってしまいます(TωT)。少しずつアクセス数が増えてくると、検索エンジンの更新が入ってアクセス数がガクッと減少してしまうのが悲しいです(TωT)

2011年11月13日(日) Title:愛犬の慰霊祭
 防衛大学の開校記念祭があったから、三浦半島上空は蟻の這い出る隙間もないほど戦闘機でごった返していました。物凄い爆音を上げて飛んでいく戦闘機を目の当たりにすると、それだけで戦争の恐ろしさが伝わってきます。やっぱり民間の航空機と、自衛隊の航空機とでは異質な物を感じますね。あんな戦闘機に狙われたらって思うと、ぞっとしないです・・・(TωT)
 今日は愛犬の慰霊祭に行ってきました。そこでとっても不思議な体験をしたんですよ。偶然にも夢の中に愛犬が出てきたんですよねー。学校の校庭でリードに繋がれて、授業が終わる私の帰りをずっと待っていたんですよ。でも私は愛犬が校庭に繋がれていることを知らなかったんですが、地面に落ちているウンチで愛犬の存在を知ることができて。繋がれてるのはうちの愛犬かなって思って名前を呼んだら、他の生徒たちにナデナデされてたんですが、私の元まで走ってきて飛び付いてきてくれたんですよー。思いっきり抱き締めちゃいました。ずっと待っていたみたいでそこいらじゅうにウンチがしてあるから、それを全部拾い集めて。虹の橋でもウンチやオシッコはちゃんとしてるのかなって、ずっと心配していたんです。ウンチとオシッコのしつけを厳しくしちゃったので、自分のトイレがないとウンチやオシッコができないんじゃないかなって心配で。
 そんな夢を見てから、愛犬の慰霊祭に行ってきたんです。とても不思議なんですが、節目節目に愛犬が夢の中に現れるような気がします。
 慰霊祭は思っていた以上にたくさんの人が集まり、ペットを亡くした人がこんなにもたくさんいるのかって驚くほどの人数でした。亡くなっても飼い主さんたちに愛されているペットちゃんたちと一緒ならって思うと、愛犬のことも少し安心できます。慰霊祭には衆議院議員で小泉純一郎の息子の小泉進次郎が挨拶に来ていました。

2011年11月14日(月) Title:デフレ
 いつも仲良し100円ショップ、昔はこんな便利なお店はなかったんですが、100円ショップの存在は本当に便利ですねー。文房具屋などで購入したら300円くらいするような物が、100円で手に入る時代になったから。学生時代はノート1冊150円〜200円で買ってたのに、今は100円だし。バインダーなんて500円〜800円くらいしたのに、100円だし。
 事務用品が必要になってきたので、買い物に行ってきました。帳簿整理用に綴り込み閉じファイルが欲しかったんだけど、残念ながら売り切れでした。この時期になると、いつも売り切れなんだよね。しょうがないので、綴りヒモだけ購入。ノリもなくなってきたから購入。ラミネーターはさすがに売ってなかったけど、ラミネートフィルムも売ってないんだね。来年のカレンダーを買おうかと思っただけど、運勢暦が売られていたので暦を購入してみた。
 こんなに色々な物が100円で購入できるなんて、とても便利な時代になったものです。
 寒くなってきたので、洋服も見てきました。外出着はほぼ揃ってる気がするので、部屋着を購入することに。木造ボロ屋で気密性や断熱性も低く、隙間風も入るので真冬は寒い。しかも私は寒がりです。部屋着用にダウンジャケットを買ってしまった。ペラペラだけど、だって1980円だったんだもん。ついでに中綿入りのズボンも購入、1480円。フリースシャツは衝撃の290円だった。
 かなり安い買い物ができたなーなんて思って、中華料理屋に行って天津飯とデザートを食べる・・・。ここで牛丼にしておけば安い買い物で済んだのかもしれないけど、食事代が高かったかもしれない。次回の買い物からは、食事代と交通費も計算に入れた方がいいかもしれない。

2011年11月15日(火) Title:安くない
 データのバックアップ用に外付けHDDを購入しようかなーなんて思ってたんだけど、底値だったHDDが値上がりしていますね。タイのHDD工場が洪水で被害を受けたため、HDDの生産ができなくなってしまったらしい。この状態はしばらく続きそうだし、バックアップ用のHDDの購入は年内は諦めようかなぁー。来年はパソコンを新調したいんだけど、パソコン価格も上昇するかもしれない。
 外付けHDDとパソコンは諦めて、愛犬の写真をラミネート加工するためにラミネーターを購入しようかな。貧乏は身体に悪いですね。
 耐震補強診断の結果が出ましたよー。狭い土地に強引に家が建てられているため、築年数のわりには丈夫に造られているらしいです。土地が狭いため、設計する時に色々と工夫をして建てられたらしく、その強引な設計が耐震強度を増すことに繋がったみたいです。筋交いを入れて構造用合板を貼る場所は、とりあえず3ヶ所だけで一応安全な基準になるらしいです。こうした家は今までで初めてだったと、一級建築士の方がおっしゃられていました。でも少し強度が不足気味かなとか、風呂場周りの柱が腐っていると思うってことで、筋交いを入れて構造用合板を貼る場所は、6ヶ所になりました。1ヶ所、扉が壁に生まれ変わることになるみたいです。
 問題となるのは、以前のリフォーム工事で外壁を貼ったことみたい。家にある本来の外壁と、リフォーム工事で上から貼り付けた外壁の2枚があるから、工事が大変になっちゃうらしいです。工賃が少し割り増しになったり、外壁の一部で色や模様が違うとかなっちゃうみたい。外壁の色や模様より、工賃の方が心配だよね。
 そのほか、耐震補強工事とは関係ない部分で家の傷んでいるところも、直してもらう予定でいます。こちらは公的補助の対象外になっちゃうみたい。雨戸や窓枠をどうするかなど、これから検討することになります。
 工事費はいくらくらいになるんだろう、心配だぁー。

2011年11月16日(水) Title:整理しなくちゃ
 年明けには耐震補強工事を始めることになったので、それまでに家の中の物を整理しないといけないですねー。工事が始まったら、工事を行う場所によって家の中を色々な物が移動することになるので、少しでも手間がはぶけるように物を減らしておかないと。家具を減らすのが一番効果的なんだろうけど、そうそう家具を処分することなんてできないし、中に入っている物もたくさんあるし。私が必要ないと思って処分しても、親がいつの間にか別の場所にしまってたりするからなー。
 今まではもったいなくて捨てられなかった物たちも、今年になってから処分するようにしています。今までは愛犬がいたことで保たれていた自分の価値観のバランスが、愛犬が亡くなったことで崩壊してしまって。何もかもが必要ない物に見えてきてしまうんです。そういった物を処分すると少し心がスッキリとするので、次々と処分しています。自分にとってもっとも大切だったのは、やっぱり愛犬だったんですよ。それ以外の物っていうのは、私にとってはそれほど大切な物ではなかったんだなっていうことがわかってしまって。
 パソコン関連のパーツや周辺機器、それにゲーム機とゲームソフト、それにゲーム機を入れていた棚を処分することにしました。考えてみれば、パソコン関連のパーツや周辺機器は、規格が変わってしまったりしているので持っていても使えないんですよね。ゲームもあってもやらないし。
 近いうち、水槽も処分するつもりです。家の中でもかなりの重量物だし、場所もとっているので、処分するとかなりスッキリとするはずです。物をいくら処分しても、心の穴を塞ぐことはできないから意味がないのかもしれませんが。何をやっても、虚しさが心を支配しています。

2011年11月17日(木) Title:うるさい客です
 愛犬の卒塔婆作りのために、ラミネーターを購入する予定でいます。愛犬の写真を綺麗にラミネート加工して、卒塔婆に貼り付けて可愛く作ってあげたいです。ポイントが貯まる月末あたりに、思い切って購入してみようかな。地震の時の家具の転倒防止用の突っ張り棒や、愛犬の遺髪を入れるカプセルを買おうかなとか思ってたんだけど、予定変更。
 他にも電動シュレッダー、パソコン、プリンタ、外付けHDD、DVDレコーダーなど、欲しい物がたくさんあるんだけど。貧乏だから1万円を超すような買い物は、1年に1回〜2回程度しかできません(TωT)。今年は液晶テレビを買ったし、耐震補強工事の予定もあるから我慢しよう。プリンタはすでに壊れてたりするからすぐにでも欲しいし、パソコンも5年以上も使ってるからそろそろ寿命を迎えそうです。今使っているパソコンをバックアップ用にして、DELLの新しいパソコンが欲しいです。お金がないから、中古の型落ちパソコンでもいいんだけどさ。
 先日、耐震歩行工事に向けて、耐震診断結果と補強工事設計図を見せてもらいました。その時、屋根裏や床下の写真などJPEGファイルでもらったんですが、耐震診断結果や補強工事図面などはプリントアウトした紙でいただきました。こういった書類、時間の経過と共に色が薄くなったり汚れたりして、見づらくなっちゃうんだよね。だからこれからはパソコンで一括管理できたら、いつでも簡単に見ることができるので便利だなーと思って。
 そこで無理を承知で、診断結果や図面のファイルもファイルでくださいって懇願してみたら、了承してくれましたぁー。いやぁー、嬉しいです。今度来る時に、持ってきてくれるそうです。書類を作るのが有料なわけだから、無理だろうなーって思っていたので。完全に「うるさい客」化しています(^^;)
 自宅が事務所兼用になっているので、火事や災害などが怖くて・・・。万が一のことがあると、家も仕事も失うことになっちゃうから。かといってワンルームで十分だけど、事務所を借りるお金もないし。今はまだ、仕事をスムーズに進めるための道具を揃えるのが目標の状態だからなー。危機管理を考えると、とても不安になります。

2011年11月18日(金) Title:冬に向かって
 秋の深まりを感じ、冬の到来を感じさせる日が増えてきました。あんなに暑かった夏。愛犬の命を奪ってしまうほどの暑さだった今年の夏。それが信じられないほど、寒さが身に染みるようになってきました。愛犬を失ってから私の時計の針は止まったままですが、季節と言う時間は確実に時計の針を進めているようです。
 これから来る冬に備えて、観葉植物を室内に取り込むことにしました。屋外に放置しておき、すべて枯らして終わりにしようとも考えたんですが。数日間悩み続けた結果、枯れた植物の姿を見るのは辛いと思って、室内に取り込むことにしました。
 植木を室内にしまうと、室内はあっという間に狭くなってしまいます。かなり色々な物を処分したんですが、植物の存在というのは大きいですね。購入した時は小さかった植物も、数年間ほど育てるとかなりの大きさに成長します。楽しかったはずの園芸作業も、愛犬を失った今では苦痛でしかありません。
 余計な物はすべて処分しよと思い、今日は水槽の掃除。流木や水草を処分したら、まだ数匹ほどグッピーが残っていました。とりあえず水槽の処分は延期することにします。夢中になっていたアクアリウムも、愛犬を失ってからまったく興味のないものへと変化してしまいました。
 引き出しの中を整理していたら、古い財布が出てきました。引き出しの中の物、すべてが必要ない物に見えてしまいます。古い財布の中に現金が残っているのではないかと期待して開いてみましたが、現金は残っていませんでした。汚れているし、処分することにしました。
 自分自身、いつ死んでしまうかわかりません。ある日突然、死が訪れるかもしれない。そうなったときのために、身の周りの物は綺麗に整理しておこうと思っています。愛犬の死と同じように、私の死も突然にやってくるかもしれません。死後は愛犬と一緒に過ごすことができたらいいな、永遠に。

2011年11月19日(土) Title:時限爆弾の作り方
 とってもくだらないことを考え付いたんですが、このアイデアをどうするべきか悩んでいました。世間に広く公表するべきなのか、自分自身の心の中にそっととどめておくべきなのか。でもあまりにもくだらないことを思い付いたので、広く世界に情報発信をしようと決意しました。それは時限爆弾の作り方なのですが、こうした情報を公開するとテロと関連付けられてしまうかもしれないし、アメリカ政府の諜報機関に監視されてしまうなどのリスクもともないます。
 時限爆弾を作成するためには、爆弾を入れるためのケースが必要になります。もっとも手軽なのはペットボトルだと思います。でもより殺傷能力を高めるためには、ペットボトルと同じスクリュー式のフタを持ったガラス瓶が最適だと思います。
 時限爆弾ですが、時計などの道具は使用しません。そのため正確に爆破時間を設定することは不可能です。火薬や化学薬品なども使用しないので、威力のある爆弾を作ることはできません。すべて身の周りにある物だけで、安価に時限爆弾を作成します。ほとんど無料で作れるのが利点でしょうか。爆発による殺傷力を期待するものではなく、精神的なダメージを期待して作成される時限爆弾です。心理戦といったところでしょうか。
 爆薬にはウンコを使用します。自分のウンコでも良いですし、他人のウンコでも良いでしょう。ウンコをボトルの中に詰め込みますが、どのようにして詰め込むかは各自の判断にお任せします。適量のウンコを詰め終えたら、しっかりとフタをしてウンコが漏れ出さないように密閉して完成です。ビンにウンコを積めただけで時限爆弾になるのか疑問に思うかもしれませんが、ウンコの中にはたくさんの腸内細菌が存在し、呼吸をしてガスを出すので、ガス圧によって爆弾を爆発させる仕組みになります。
 時限爆弾の設置場所は、日当たりが良く温かい場所が最適です。日当たりが悪かったり、涼しい場所では、腸内細菌が活動せずガスが発生しないからです。爆弾設置後、数日間〜数週間後にはウンコ爆弾が爆発するはずです。周囲にはウンコが飛び散り、これはもう想像を絶するような大惨事となるはずです。

2011年11月20日(日) Title:アクセス数
 ここ数日、というか先月末から今月になってから、Googleの検索エンジンアルゴリズムの変更からか、アクセス数が乱高下しています。ある日は激増したかと思えば、翌日には激減していたり。そしてついに最悪な結果になってしまったらしい。Google八部を食らってしまったっぽい。検索エンジンの検索結果が、大きく下がってしまった。何かペナルティを受けたみたいだけど、これといった原因は見当たらないんだよなー。ページランクもページランク4だったのに、ページランク3に下がってしまった。ピーク時はページランク5だったのにー。今年になってから何度もGoogleのペナルティを受けているので、悪意を持った誰かに嫌がらせをされているような気がする・・・
 毎日、アクセス解析画面を見てるんだけど、アクセス解析とかXREAっていうレンタルサーバーを運営している株式会社デジロックっていう会社。倒産するんじゃないかっていう噂が常に付きまとってるんですよねー。実際には社員が存在しない実体のない会社なんじゃないかとか、悪い噂ばかりを耳にします。サポートも閉鎖されてしまったし、サポート掲示板の不具合報告も不具合報告が上がると都合が悪いので削除されてしまうようだし。
 今日も愛犬の夢を見たんですよー。どんな夢だったのか、すっかり忘れてしまったんですが・・・。せっかく愛犬が夢に出てきてくれたのに、起きると忘れてしまうなんて、本当にダメな飼い主ですね。昨日、愛犬の遺髪を持って一緒に外出したからかなー。もっと一緒に色々な場所に行きたかったし、もっとたくさん写真を撮っておけば良かったなー。愛犬の写真はたくさん撮影したけど、愛犬と一緒に写った写真ってほとんどないんですよ。
 愛犬のことを思い出すと、今でも涙が溢れ出てきてしまいます。助けられたはずの愛犬の命を、私は助けることができませんでした。愛犬をとても苦しませてしまいました。もっと身の周りのことを注意していれば、苦しませずに済んだし、ましてや命を失うこともなかったのに。悔やんでも悔やみきれません。私の命と引き換えに、愛犬が元気に長生きしてくれれば良かったのに。私だけが生き残っても、何の意味もありません。

2011年11月21日(月) Title:今日もGoogleペナルティー
 今日も愛犬の夢を見ました。愛犬が亡くなる直前、ずっと看病している時がそのまま夢に現れました。でもなぜか、私が看病しているのは愛犬ではなく、見知らぬ猫を看病していました。どうして愛犬ではなく、見知らぬ猫を看病する夢を見たんだろう。その時の私は愛犬を看病している時の私の姿が見えました。
 愛犬に対しては、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。もっと優しく接してあげたかったし、やりたいことをもっと自由にやらせてあげて、ノビノビと生活させてあげたかったんだけど。厳しくしつけないと、愛犬が家から追い出されてしまうかもしれないっていう不安や恐怖心が強く心の中に会ったので、本意ではないのに愛犬には厳しく接してしまって・・・。きっと愛犬にとっては、飼い主がいつも厳しい態度で接してくるので、ずっと寂しい気持ちでいっぱいだったんじゃないかなーと思います。私のせいで、愛犬の人生を寂しい思い出ばかりにしてしまいました。
 悔やんでも悔やみきれず、自分の命で罪を償いたいと思う毎日です。私の命を糧にして、愛犬には天国で幸せに暮らして欲しいです。
 ホームページのアクセス数は、相変わらずの激減状態が続いています。2日前の正午に、いきなりアクセス数が1/5になってしまい、Googleからのアクセスがほとんどなくなってしまったので、Googleペナルティーを科せられてしまっているようです。これといって思い当たるような原因もないので、どう対応すればいいのかわからず、とても困っています。
 ウェブマスター向けガイドラインを見ても、違反しているような箇所は見当たらないんですよー。そもそも、違反するようなサイト作りをしていないので。どうすればいいんだろう・・・

2011年11月22日(火) Title:Googleペナルティーの原因は?
 今日のアクセス数の推移を見ても、改善傾向はありません。平常時の1/4〜1/5に減少し、さらに減少し続けているので、やっぱりGoogleペナルティーを科せられてしまっているようです。そのため今日も原因探しと、対策に追われています。
 昨日はGoogleが提供しているウェブマスターツールにアクセスして、クロールエラー、重複するメタデータ、短いメタデータの修正。それとタイトルタグの重複を修正していたんだけど、重複しているページが1000以上もあるから数日ではどうすることもできなくて。でもこうした物が原因で、Googleペナルティーを科せられるということは基本的にはないらしい。
 他に新しく追加したものといえば、フェイスブックのいいねボタンやツイッターのつぶやきボタンの追加と、アフィリエイトリンクを削除した代わりにアフィリエイトツールバーを設置したくらいかなー。フェイスブックやツイッターのような巨大なサイトへのリンクがスパム扱いされるとは考えづらいし、アフィリエイトも個別商品リンクからツールバーに変更しただけだし、どちらもまだそれほど多くのページに設置してないし。
 一晩考えて、アフィリエイト関連ページが原因かなって思って、今回は思い切ってアフィリエイト関連ページを削除することにしました。全部で100ページ近くを地道に作ってきたけど、リンクスパムだと判定されてしまう可能性があるかもしれないので。それに今後は更新する予定もないし、アクセス数も少ないので、削除しちゃってもいいかなって思って。なんか、、、今までの努力を水泡に帰すようなことをやってるから、削除していいのかなってためらいの気持ちが強かったんだけど。悩みながらの削除作業でした。
 掲示板も削除しようと思ったら、過去に設置してリンク切れになり存在すら忘れていた掲示板を発見。ログを見てみたら、スパムの温床になってましたー。もしかしたらこれがGoogleペナルティーの原因かもしれないと思い、こちらは迷わず削除。現在の掲示板も1年以上書き込みがないので、削除することにしました。
 Googleペナルティーの原因になっているかもしれない部分はすべて修正して、再審査リクエストを送ってみます。年内いっぱい、修正作業が続きそう。

2011年11月23日(水) Title:Googleペナルティーが・・・
 今日もGoogleペナルティーの状態が続いています。Googleペナルティーを科せられると、再審査リクエストを送って承認されない限り、回復することはないらしいです。困ったことになりました。以前はかんたん相互リンクの使用だったり、トップページからの外部リンクだったり、原因を特定することは簡単だったんですが、さすがに今回ばかりは・・・。Googleペナルティーを科せられないように対策を考えて修正したり作ったりしてきたので、思い当たる原因が見付からないんですよね。
 とりあえず今日は、リンク集の整理をしています。相互リンク集がリンクファームだと思われるかもしれないので、やむを得ず削除することにしました。せっかく相互リンクをしてくれたサイトには申し訳ないんですが。動作テスト中だった、自動相互リンクCGIも削除してみることにしました。CGIを使って自動でリンクチェックすれば、管理が簡単になると思って導入を検討していたんですが。
 そして、リンク集の整理。ほとんど更新していなかったので、リンク切れもたくさんあって・・・。もしかしたらリンク切れが多いから、品質の低いサイトとして認定されてしまい、Googleペナルティーの原因になってしまったのかな?ひとつずつリンクが機能しているか確認して、必要なくなったかなって思われるサイトは削除して、最近になって利用するようになったサイトを追加したり。ついでにリンク先のサイトによっては、掲載するページを変更したりとかも行ってみました。
 この作業が思っていたよりも大変でさー。リンクをひとつひとつ確認していかなくちゃいけないから、時間がかかります。あと数日ほど、この作業が続きそうな気がします。
 他に考えられる部分といえば、タイトルが重複したページがあることくらいかなー。Googleが同じページがいくつも存在すると認識して、品質の低いサイトに分類されてしまったのかなー?
 どれもこれも、Googleペナルティーの原因になるほど大きな問題ではなさそうな気がするんだけど。

2011年11月24日(木) Title:高島彩さんと
 なぜか高島彩さんが夢に登場しました。面識もないし、テレビでもあんまり見たことないんだけど・・・。24時間テレビで未来日記をするんだけど、なぜか2人で核戦争に備えて核シェルターを作ってるんだよね。スコップとツルハシで、ひたすら穴を掘ってる夢だったよ。
 相変わらずGoogleペナルティー状態が続いています。Googleって弱い者いぢめですよねー。私のサイトのように、個人サイトを地道に運営しているのに、ペナルティーを科すなんて。SEO業者の力を借りて、ページランクや検索結果を操作しようとしているサイトにペナルティーを科すならわかるけど、そんなこと一切やってないし。
 アクセス数は平常時の20%〜25%程度まで減少してしまいました。この状態、なんとか早く抜け出さないと。検索エンジンの力って、圧倒的ですよねー。日本の検索エンジンはGoogleの独壇場だから、独占禁止法に違反しているような気がする・・・
 今日もリンク集の整理整頓。外部への発リンク数を減らすのが最大の目的です。ずっと放置したままだったから、リンク切れになってるサイトも多くてさー。無料レンタルを使っていると、更新が止まるとレンタルスペースが削除されちゃうみたいだし、独自ドメインを持っていても更新しわすれたりしてリンク切れになっちゃうんだろうなー。私も自分のドメインを大切にしておかないといけませんね。
 リンク集を整理整頓したからといって、Googleペナルティーから抜け出すことができるわけじゃないんだけど。ペナルティーの原因がわかってない状態だから。でも原因かもしれない部分はすべて修正しないと、サイトの再審査リクエストを送ることができないし、原因を修正しておかないと審査が通ったとしてもまた再びペナルティーを科せられてしまうし。
 ここ数日、Googleペナルティーのことで頭がいっぱいです。コンテンツごとに異なるドメインを取得して、別々のサイトとして運営していった方がいいのかなー?

2011年11月25日(金) Title:茶柱
 今日も仕事をしながら、お茶を飲む。人によってはビールがガソリンという人もいるかもしれないけど、私にとってはお茶がガソリン。お茶は飲むけど間食はしないので、健康的なのかな?お茶はコーヒーと違って、糖分もなくて低カロリーだし。最近の急須の茶こしは目が細かいので、湯呑みにお茶の葉が入ることもほとんどないんだけど。今日は偶然にも茶柱が立ったんですよー!お茶の葉すら通さない茶こしを通り抜け、さらに私の湯呑みの中で茶柱が立つなんて、何か良いことがありそうな気がします。
 とりあえず、写真を印刷していたらプリンタのインクが同時に2色も切れたので、あまり良いことは期待しない方がいいのかもしれない。
 ホームページの方は、相変わらずGoogleペナルティーを受けたままの状態が続いています。検索エンジン経由でのアクセス数が5分の1にまで減少しちゃうなんて・・・。ガッカリを通り抜けて、パニック状態ですねー。何をどうすればGoogleペナルティーから抜け出すことができるのか、暗中模索が続いています。
 重複するタイトルのページがあるので修正は続けているんだけど、かなりの数のページがあるので修正作業は年内いっぱいかかっちゃいそう。でもきっと、他にも原因があるんじゃないかと思って、無い知恵を振り絞ってみた。
 そこで思い付いたのが、1ページのアフィリエイトリンク数が多すぎるんじゃないかということ。これがGoogleペナルティーの原因かどうかはわからないけど、アフィリエイトリンク数は少ない方が検索エンジン受けが良いらしい。そこで今日はアフィリエイトリンク数を減らす作業をしてみました。ツールバーから自動的に12個のアフィリエイトリンクが作られるんだけど、10個に減らしてみた。どれほどの効果があるかわからないけど、思い付くことはすべてやっておこうと思って。
 ホームページはこれからもページ数が増えて大きくなっていくから、今のうちに膿をすべて出し切っておこう。収入は減少してしまうけど、長い目で見れば、きっとこの方がいいはず・・・。そう信じて、修正作業を続けていくしかないですねー。

2011年11月26日(土) Title:ラミネーター
 ラミレスでもターミネーターでもありません。ラミネーターです。愛犬の卒塔婆に貼り付ける写真をラミネート加工するためだけに、ラミネーターを注文してみましたー。お金がもったいないかなーっていう葛藤があったんだけど、愛犬との思い出は大切にしたいし、これからも愛犬の十字架を背負って生きていくので、私には必要な物だと思って購入することにしました。
 愛犬が私にくれたものはとてもつもなく大きく、私が愛犬から奪ったものもとてつもなく大きい。自分の命でも償いきれないほどの罪を背負っていると思います。愛犬をしっかりしつけないと家から追い出されちゃうかもしれないっていうのが一番の心配事だったので、厳しく接して奪ってしまったものが大き過ぎました。もっと愛犬を自由にさせて、甘えさせたり、やりたいことをやらせてあげれば良かったです。私は愛犬からすべてを奪ってしまいました。
 そして相変わらず、Googleペナルティーは科せられたまま(TωT)。何か原因となるようなことはないかなーと考えて、今度はCGIゲームを削除してみることにしました。ログを見てもプレイしている人は誰もいないみたいだし、ゲームはSNSに登録すればもっと本格的で楽しいゲームがプレイできるし。ずっと前から必要ないかなって思っていたんですよ。
 でもCGIゲームでGoogleペナルティーを科せられるなんて、聞いたことないんですが。CGIから色々なサイトへリンクが貼られているので、それが原因なのではないかと思いまして。配布元のサイトがリンク切れになっていることも多くて、リンク切れのサイトを掲載し続けるのってやっぱり良くないですよね。
 きっと、規模の大きくなってきたサイトなので、個人運営サイトからの脱却が求められているんだろうなー。雑多なカテゴリがいけないのかな。規模の大きなサイトって、外部への発リンクも少ないし。でも個人で運営しているので、永遠に個人運営サイトであり続けるんだけど・・・。こうした問題がどうしたものか、解決できない状態となっています。

2011年11月27日(日) Title:rel="nofollow"
 痛い、痛すぎる、数日前に頬の内側にできた口内炎。食べ物が当たらないように気を付けて、歯ブラシが当たらないように気を付けていたのに。あれほどまでに気を付けていたのに、噛んでしまった・・・(TωT)。あまりの痛さに涙が出てきて、血まで出てきた。
 命に関わるような病気じゃないけど、生活に支障が出るような病気じゃないけど、痛くて痛くてしょうがない。こういうのって、どうすれば治るんだろう?軟膏とか塗るわけにもいかないしなー、このくらいで医者に行くのも恥ずかしいし、何科に行けばいいのかもわからないし。歯医者でもない気がするし、口腔外科なんてそうそうないし、耳鼻科もちょっと違う気がするし。内科でもなさそうな気もするし。
 当然のことながら、今日もGoogleペナルティー。何がいけないのかわからないんだけど、もしかしてと思ったことが。外部リンク数を減らそうと作業をしていたんだけど、外部リンクの中にはnofollow属性を付けたリンクもたくさんあったりします。迷惑なリンクを除外するためのnofollow属性なんだけど、アメブロとか見てるとコメント欄のURLはすべてnofollow属性が付くし、ほとんどのブログのコメント欄やトラックバックにはnofollow属性が付けられてるから、それにならおうと思って。
 でも、もしかしたらnofollow属性の付いた外部リンク数が多すぎるのがいけないのかなーとか思ったんだよね。だって普通にホームページを作っていたら、自分から張ったリンクにわざわざnofollow属性を付けるのっておかしいし。nofollow属性を付けてリンクをするくらいなら、そもそもリンクしなきゃいいわけだし。
 そんなことを考えたので、外部リンクに付けていたnofollow属性を削除してみることにした。やってみると意外と大変な作業だということがわかったので、ページタイトルの重複の修正とnofollow属性の削除は、かなり日数がかかってしまいそうです。

2011年11月28日(月) Title:耐震補強工事
 耐震補強工事を行うため、補強工事の図面が出来上がりました。古い家屋のわりには丈夫な作りになっているとのことなので、耐震補強工事にかかる費用はだいたい110万円くらいになるみたい。工期は3週間ちょいくらいになるみたい。家が小さいので、このくらいの費用で済んだのかもしれません。
 耐震補強工事と合わせて行う予定のリフォーム工事。こちらの方がお金がかかってしまいそうな感じがします。たびたび交換している木製の雨戸のサッシをアルミ製にするため雨戸を一式取り換えて、屋根の軒裏天井の板の張替え。足場を組む必要があるので、かなりお金がかかってしまいそう。1部屋はフローリングにする予定だし、資金面が問題になってきそうな感じがします。耐震補強工事よりも、リフォーム工事の方がお金がかかってしまいそうで、予想外の出費になりそう。
 耐震補強工事は地震で倒壊の可能性があるわけだし、少しだけ自治体から補助がでるので、多少は我慢しますが。リフォーム工事の方は、諦めなくちゃいけない部分が出てくるかもしれない。来年はパソコンを買い替えようと思ってたんだけど、パソコンも諦めることになるかも(TωT)
 Googleペナルティー状態は、本日も続いております。再審査リクエストを送っていないので、ペナルティー状態のままでしょうがないんだけど。ペナルティーは受けていても、リンク先からのアクセス数があるので、なんとか持ちこたえているって感じです。まあ実は、本当にGoogleペナルティーを科せられているのかどうかすら、わかっていないというのが現状なんだけど。
 とりあえず今日もnofollow属性の削除と、重複しているタイトルのページの修正作業を行いました。修正を兼ねてページのリニューアルも行ってたんだけど、いつ終わるかわからないような状態なので問題の箇所だけ修正することにしました。早く再審査リクエストが遅れる状態にしないと。

2011年11月29日(火) Title:最大余震の可能性?
 今月中旬以降、地震活動が活発化している気がします。気象庁が12月14日までにマグニチュード7クラスの余震が起こる確率が15.1%って発表があってから、比較的規模の大きな地震の回数が増えたような気がする。東日本大震災以降、地震の回数そのものが増えているんだけど、少しずつ地震の回数も地震の規模も小さくなってきたのに。
 巨大地震が起こると、その1年後くらいにもう1回、巨大地震が起こるっていうパターンが多いみたい。それが最大余震の場合もあれば、誘発された地震の場合もあるみたいだけど。その地震が起きてしまいそうな気がする。
 福島原発は大丈夫なのか、他の原発は大丈夫なのか、東海地震や富士山の噴火、三浦半島の活断層など、不安でいっぱいです。安心できるような要素が、ひとつもありません。
 今日も続いているGoogleペナルティー。今日はどんな対策を施したのかというと、トップページのリンク数を減らしてみることにした。昔からGoogleでは1ページのリンク数は50個までと言われているので、50個くらいに減らしてみることにした。メニューページとかだと、1ページのリンク数が200以上もあったりとかするんだけど。植物図鑑のページを作り直すのは、ちょっと難しいからなー。これはどうすることもできないだろうなー。
 今日は色々と忙しかったため、このくらいしかできなかった・・・。今月中は無理だから、来月になったら再審査リクエストを送ってみようかな。再審査リクエストを送ってアクセス数が元に戻ればいいけど、現在のアクセス数が自分のサイトの正当な価値だとしたら、かなり痛いです。ページランクが3まで下がっちゃったから、アクセス数が少なくて当然とも考えられるんだよなー。

2011年11月30日(水) Title:Googleペナルティー脱出?
 ここんとこ毎日、忙しい日々を過ごしています。少しゆっくりする時間が欲しいなーとか思いつつ、寝起きが悪く布団の中でゆっくりしてたりもします。
 今日も忙しくて、耐震補強工事とリフォーム工事に向けて、見積もりを作るために大工さんがやってきました。耐震補強工事では図面を作って診断をして、補強案が出来上がってから見積もりをするという流れになっています。リフォームでは耐震診断が抜けるだけで、同じような作業が続きます。どこをどういった工法で工事を行うかとか、どういった物を使うのかとか、細かい事もちゃんと話し合って決めていくことになります。すべてが決まってから、工務店側で必要な部材を購入して着工するということになるので、どうしても時間がかかっちゃうんですね。
 以前、リフォーム詐欺に遭った時は事前に細かい話とかは出てきませんでしたねー。工事を始めてから、ここにこれを追加した方がいいとか、あれを追加した方がいいとか、次々と新しい話が出てきました。最初には簡単で格安な工事とみせかけて、その後に追加工事をして高額な金銭を請求しようとする常套手段ですねー。そんな被害に遭っているし、大工さんや建築士の人にリフォーム詐欺だって指摘されたりもしてるんですが、両親はまだ詐欺に遭ったという認識がないんですよねー。詐欺に遭う人って、自分が詐欺に遭ったっていう認識がないって言うけど、まさにそのパターンが当てはまっています。
 今日も続いているはずのGoogleペナルティー。理由はわからないんですが、アクセス数が徐々に戻ってきたみたいです。アクセス数や閲覧されているページの傾向から考えると、一時的にニュースサイトに掲載されてアクセス数が戻ってきたのかなーと静観していたんですが。時間の経過と共に、全体的にアクセス数が上がってきました。
 ページランクは3のまま変化はありませんが、どうやらGoogleペナルティーから脱出することができたっぽいです。Googleペナルティーを受けた原因、Googleペナルティーを解除された理由もわからないんですが、とりあえず良かったです。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2011年10月の日記 そらいろネットホーム 2011年12月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved