そらいろネット > 日記メニュー > 2011年12月

ちーず。の日記2011年12月

mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加
≪平成23年12月≫
観覧車
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

2011年12月01日(木) Title:ケータイが欲しい
 昨日は暖かかったのに、今日は完全に真冬の寒さ。もう12月だし、そろそろ暖房を使ってもいいかなーとか考え中。厚着して電気毛布を膝掛けにしてるけど、指先の冷えがひどくてキーボードやマウスを使うのが大変です。寒い上に雨の中、今日も耐震補強工事の見積もりのために、工務店の人が来てくれました。工事を行う予定の場所の写真を、一通り撮影していました。今はデジカメという便利な道具があるからいいよね。
 Googleペナルティー、どうやら抜け出すことができたみたい。今日のアクセス数も、普段通りの数値に戻りました。今月中にはサイトの再審査リクエストを出そうと思っていたんだけど、必要なくなったかなー。再審査リクエストに向けて対策を続けていたので、ペナルティーが自動的に解除されたのかもしれません。
 でも油断は禁物、手塚部長、油断せずに行こう!重複しているタイトルのページの修正作業を行いました。これで重複しているタイトルのページは、半分以下になったんじゃないかなー。そろそろ通常通りのサイト作成作業に移行しても良さそうな気がします。それにしても、Googleペナルティーの原因は何だったんだろう・・・
 今使っているケータイはウィルコムのPHSなんだけどぉー、電波の入り具合がとても悪いんですよー。家の中だと通話が切れちゃったり、メールの送受信がちゃんとできなかったり。そこで新しいケータイに買い替えようかなーなんて思っています。ドコモにするかソフトバンクにするか、迷っているところです。
 でも、ダブルバリューセレクトとか定額プランとかがあって、解約するのにお金がかかっちゃうんだよなー。これからは基地局を減らして経費を削減して収益を上げるとか言ってるから、電波の入り具合はますます悪くなるだろうし。今の機種に変更する前に、ドコモかソフトバンクのケータイにすれば良かったー(TωT)

2011年12月02日(金) Title:寒いからかなー
 今日もホームページのアクセス数が気になってしょうがないです。ちょっとでもアクセス数が減少すると、またGoogleペナルティーを科せられちゃったのかなって不安になります。できることはすべてやったので、もしこの状態でGoogleペナルティーを科せられたら再審査リクエストを送るしかないですね。
 いきなり寒くなったからかなー、いつも通り布団の中で寝てたんだけど、何かが布団の上に乗っかってくる気配を感じました。この重さは間違いなく、愛犬の重さですねー。寒い日には、私の布団の上に乗って寝ることが多かったんですよ。重たいなーと思ってどかそうとすると、布団の上からかじってきたりしたんだよね。
 私の足の上に顎を乗せて寝ているみたいで、重たいなーと思いながら寝てたんだけど。いきなり「ワン!!」って吠えたからビックリして飛び起きちゃったよ。そしたら布団の上には何もいなくて、愛犬がそこにいたっていう気配だけが残ってて。夢と現実のはざまで、現実を痛感してしまった。もう愛犬は亡くなってるんだよね・・・
 でも、いつでも愛犬に見守られているんだなーっていう安心感がありました。
 ネット通販で注文しておいたラミネーター、届きましたー(^^)。近くのホームセンターで購入すると3000円だけど、ネット通販だと2000円なのでオトクな買い物です。本体が安かったので、フィルムも同時に購入することができたし。これで愛犬の写真を、綺麗にラミネート加工して持ち歩くことができます(^^)
 とりあえず母親がラミネート加工して欲しい写真があるとのことなので、試しにやってみました。うまくラミネートすることができました(^^)

2011年12月03日(土) Title:診察
 今日は精神科の診察です。外出するとやっぱり気になるのが、ケータイの状況。ウィルコムだと電波が弱いからメールの送受信とかうまくできないし、電車内でニュースを見たりするにも通信速度が遅いから表示される前に目的地に着いちゃうし。携帯電話って不便だなーって感じることが多々あります。1日に何度も電源を切ったり入れたりしなくちゃいけないし。今まではPHSだからって我慢していたけど、さすがに我慢しきれなくなってきた・・・
 診察では色々と話をしました。今回も自分にもっと自信を持っていいと言われたんですが、どのあたりのことに対して自信を持つのかとか、漠然としすぎていて良くわからないんですよ。知らない人と喋ったり、電話の応対とか、ドキドキして緊張しちゃってすぐにキョドっちゃうし、そういう自分が嫌いでもあるし。
 その他にも、何かに対して回避しようとしてしまう傾向があるので、それが大きな問題だって指摘されました。その通りだと思いました。不安や緊張に耐えきれずに、そういった出来事に遭遇しないように回避したり逃避したりする傾向があるのは、自分でもわかっていることなんですよね。どうしてもそういった場面に正面から向き合うことができなくて、不安や緊張から逃げ出してしまうんですよ。不安や緊張した経験で、さらに不安や緊張が増してしまい、恐怖感に変わっていってしまうんですよねー。場数を踏んで慣れるべきなんだろうけど、逃げ続けた結果、ひきこもりになり場数を踏む機会もなくなってしまった・・・
 自治体が行っている「ひきこもりの会」みたいなのに、参加してみるのがいいのかなー。自分の年齢で参加している人なんているのかなぁー。考えるだけで、緊張してくる・・・

2011年12月04日(日) Title:眠い・・・
 薬局に行って薬をもらってきたよ。ちょうど昼食の時間だったので、昼食用に焼き芋でも買って帰ろうかなーと思ったんだけど。なんか焼き芋を1本だけ購入して持って帰るのが恥ずかしかったからやめちゃった。日本人の主食が米になったのはつい最近のことで、かつてはイモであったり麦であったり、粟であったりが主食でした。今では当たり前のように米が主食だと思い、日本の食文化は米が主食だと勘違いされていますが、本当に米が日本人の主食になったのは第二次大戦以降だったりします。
 いちよ外出は続けているけど、ここんところ熟睡することができなくて眠い毎日が続いています。いつも通りの時間に寝ることはできるんだけど、夜明け前に目が覚めてしまうことが多くて・・・。目が覚めてまだ暗いなーなんて思って時計を見てみると、4時頃だったりします。
 その後、なかなか寝付けずにいて、昼近くになるといつの間にか眠っているってパターンが多いですね。目が覚めると、眠くて眠くて、なかなか布団から出ることができなくて。熟睡できてないから、布団の中にいる時間は長いのに、睡眠不足なんだよね。早起きが目標だけど、午前2時に寝て午前4時に起きても、ちっとも健康的じゃないしなー。
 今も自治体で行われている「ひきこもりを支援する会」みたいなのに参加してみようかなーとか考え中なんだけど。今の生活リズムで会に参加するのって、ほとんど無理なような気がするし。診察の日と会の活動日が重なることが多いみたいだから、参加できないことが多そうだし。
 話だけでも聞いてみた方がいいのかな?それとも、私のような人間が行くような場所じゃないのかな?年齢的に考えると、不登校とか10代〜20代の若い人が中心になるだろうし。ひきこもりといっても、人や社会との接点がないだけで、仕事は普通にやってるし。完全に場違いな人として孤立してしまうかもしれないし。費用とかも気になるし。

2011年12月05日(月) Title:愛犬の写真
 なんだか最近、田中麗奈ちゃんがとっても可愛くってしょうがないんです!「なっちゃん」のCMに出ていた頃、とっても可愛い女の子だなーって思っていたんですが。次第にテレビから見かける機会も少なくなり、田中麗奈ちゃんの存在も忘れかけていたんだけど・・・
 ここ最近、ハウス食品のCMや、サッポロビールのCMを見ていたら、田中麗奈ちゃんはなんて可愛いんだろうって思ってしまった。こうして再び、田中麗奈ちゃんの虜となってしまいました。田中麗奈ちゃんと結婚するためには、どうすればいいのだろうかと悩む日々。
 愛犬が亡くなってから、愛犬との思い出や愛犬の存在を、より大切にしていこうという気持ちが強くなりました。深い悲しみから乗り越えるのは、弱い私にとっては無理なことだと思います。だから今でも、たくさん悲しんでいるし、たくさん泣いています。愛犬のことで飼い主である私が悲しめば、虹の橋に行った愛犬はどうすることもできなくて私以上に悲しい気持ちでいっぱいでいると思います。愛犬は私のことを、とても心配していると思います。愛犬の気持ちを考えたら悲しんでなんていられないんですが、私にとってはできそうにありません。
 愛犬との思い出の写真は、パソコンのHDDの中にたくさん詰まっています。その他にも、散歩紐や愛犬のおもちゃ、身の周りのケア用品など、たくさんの物が残っています。そのすべては、時間の経過と共に痛んでいってしまうと思いますが。今は大切に保管しています。
 ラミネーターを購入したので、愛犬の写真をラミネート加工して綺麗に保存したり、カードサイズに切って持ち歩いたりしようかなと思っています。愛犬の写真を印刷するため、プリンタのインクと、写真印刷用紙を買おうかなー。予備がなくなっちゃったし。それに写真を保管しておくためのアルバムも、購入しようかな。
 愛犬はいつまでも、私の心の中で生きています。

2011年12月06日(火) Title:寒くなってきて思うこと
 今日も愛犬の遺髪を入れたカプセルを持って、外出してきました。最近はMP3プレーヤーか、愛犬のカプセルか、そのどちらかを持って外出することが多いですね。社会との接点はほとんどありませんが、いちよ外出は続けるようにしています。何かしら社会との関わりが欲しいところではあります。
 やっぱり12月になると、寒さも本格的になってきますね。そろそろヒーターを使ってもいいかなーと考え中。暑い夏が終わり、涼しかった秋は駆け足のように過ぎ去り、寒い冬の到来。あんなに暑かった夏がウソのような寒い日が続きます。
 老犬で体力がなくなり、熱中症で亡くなってしまった愛犬のことを考えてしまいます。あとほんの1ヶ月だけでも乗り切ることができたのなら、熱中症になんてならずに済んだのにって。ほんのちょっとの違いで命を落としてしまうことになるなんて。自分自身の無力さを痛感させられ、自分自身の愚かさを痛感させられました。愛犬が過ごす時間と、私の過ごす時間の経過する速度はまったく違うことを、愛犬が亡くなってから感じさせられました。愛犬に対しては、本当に申し訳ないことをしたと思っています。もっと幸せな人生を送らせてあげたかったです。
 自分のケータイの中に入っている写真を見ると、愛犬のために購入を検討したさまざまな商品が写真に収められていました。こんな物があると愛犬は快適に過ごせるんじゃないかとか、喜んでくれるんじゃないかとか、頭の中で考えながら撮影した写真です。今では写真を撮ることもなくなり、買い物もつまらないものになってしまいました。
 せっかく愛犬にとって過ごしやすい季節になったのに、肝心の愛犬がいない。とても冷たい冬の寒さを感じています。

2011年12月07日(水) Title:三角形の飛行機
 とりあえず一歩踏み出してみようということで、自治体が行っているひきこもりの会にメールを送ってみることにした。送ってから色々と調べてみたんだけど、自治体では色々な取り組みをやってるみたい、今までまったく知らなかったんだけど・・・
 精神科に通院している人が集まる場所などもあるみたいだけど、基本的に統合失調症などの精神病が対象になりそうだから、自分には縁のなさそうな場所みたい。勉強会とか、社交ダンスとか、サークルとか、探せば実は色々とあるみたい。こうしたものに参加するためには、まず第一に考えなくてはいけないのが睡眠時間の問題ですねー。いつも昼過ぎまで寝てるから、参加するとなると普段より6時間近く早く起きなくちゃいけないわけで・・・。まずは早起きの習慣を身に付けることから始めないと、ひきこもりから抜け出すことができなさそうです。
 ひきこもりといっても、夜には活動したりしてるんだけど。ほぼ毎日、運動のために外出はしてるんだけど、その時に不思議な飛行機を見かけたんですよ。三浦半島はアメリカ海軍基地もあるし、自衛隊の施設もたくさんあるし、近くに厚木飛行場もあるから軍用機を目にする機会も多いんだけど。特にヒューイとかアパッチとかのヘリコプターや、P-3Cオライオンは良く見かけます。
 でも今日は不自然な三角形をした飛行機でした。かなり低空飛行をしていて、ジェット機のエンジン音がしていました。大きさはP-3Cオライオンと同じくらいなんじゃないかなーって感じだったんですが。無尾翼機や全翼機をイメージさせる三角形をしていました。B-2爆撃機が日本に配備されるわけないし、RQ-170センチネルだとしたらもっと小さいはずだし。見たことのない形状をした飛行機が飛んでいました。
 三角形をした謎の飛行機、正体は何だったんだろう・・・

2011年12月08日(木) Title:早起きしたくて
 ここんとこ悩み続けている問題、早起きができない。リフレックスを処方されるようになってから、不眠症は改善されました。ですが副作用の眠気が強く、処方された当初は夕方近くまで寝てしまうことが多くて・・・。少しずつ改善されてきたとはいえ、昼近くにならないと強い眠気で起きることができない。不眠症ではなくて過眠症というのでしょうか、やっぱり睡眠障害に悩まされています。
 なんとか睡眠障害を改善したくて、目覚まし時計をセットしてみることにした。実は私、フック船長と同じく時計が苦手で・・・。時計が身の回りにあると、時間に追いかけられている気がして重圧を感じてしまいます。同様に電話も苦手で、電話が鳴ると心臓がドキッとするし、電話のベルが幻聴で聞こえたりします。だから身の周りに時計を置かないようにしてるんですが、寝坊が激しいのでしょうがないです。東日本大震災後、電気がない&電池がないで時計を使ってなかったんだけど。
 朝早くに目覚まし時計が鳴ったんですが、これはダメですねー。まだ強烈な眠気で意識が朦朧としてしまって、起きることができませんでした。結局、起きた時間はいつもと同じ。うーん、ダメですねー。早起きして買い物に行こうとか計画していたんですが。
 買い物の代わりに、工務店の人がやってきました。耐震補強工事とリフォーム工事の見積もりの件。どちらの工事も予想していた金額よりも高い値段になってしまいました。住宅エコポイント制度が使えるらしいのですが、うーん、この見積もりで良いのだろうか。

2011年12月09日(金) Title:ウィルコムの地雷
 今日はとんでもなく寒いですねー。あまりにも寒いから、自宅の断熱対策に効果のあるものはないかと思い、近所のスーパーやらドラッグストアーやらを見て回った。その名もズバリ、断熱シートなるものが売られていたけど、窓に銀色のアルミと発泡ウレタンでできたシートを貼らなくちゃいけないみたい。窓にこんな断熱シートを貼るくらいなら、雨戸を閉めた方が早い・・・。他にあったのは、梱包材として使われているプチプチ。これもガラス窓に貼り付けるんだけど、やっぱり窓に貼ったら不自然だよなー。
 色々な商品を見て、サッシを利用してフィルムを貼れないものかと考え付いたんだけど、家に帰って窓枠のサッシを見てみたら、凹凸があってフィルムを貼ることはできなさそう。サッシの部分が大きな窓ならフィルムが貼れるけど、うちの窓はサッシの窓枠部分が狭くて凹凸があるからなー。
 室内にいてヒーターを使ってても、どこからか冷気が入ってくるんだよね。だから足元とかすごく寒いけど、立ち上がると温かい。昼間から雨戸を閉めてたら不自然だし、すでにカーテンは使ってるし、他に何か良い方法はないだろうか・・・
 ここ最近、真剣に携帯電話の買い替えを検討中。ウィルコムの「ハイブリッドW-ZERO3」を購入したけど、まったく使い物にならない!メールの送受信ができないし、電話もできない。外出しても外出先で連絡をすることができないし、家にいても電話もメールもできないから固定電話とPCメールを使う。なんのために携帯電話を持っているのか・・・。家の外にはウィルコムの基地局が見える距離にあるのに、繋がらないってありえないよなー。機種変更する前は、何の問題もなく使えたんだけど。
 あまりにもひどいからウィルコムと国民生活センターに相談してみることにした。いちよ地元の消費生活センターにも相談してみようかな。不良品にお金を払い続けるなんて、バカバカしいし。

2011年12月10日(土) Title:ペンキ
 耐震補強工事とリフォーム工事に備えて、事前に自分でもできる場所は補修しておこうと考え、屋根のペンキ塗りに挑戦してみることにしました。古い住宅の屋根の色はどんな色をしているんだろうなんて気にしていたんですが、うちのような家は近所にはないですねー。すでにリフォーム済みだったり、建て替えられていたり。いざ出発ですが、使用するペンキの量もわからないので、母親に付き合ってもらいました(^^;)
 目的のホームセンターに行く途中、ちょっと観光案内をしてあげました。地元でも知らない場所、意外とたくさんあるもんなんですよねー。
 ホームセンターに着くと、肝心のペンキではなく余計な物ばかり見ている母親。家事用品とか日用雑貨とかばかり見ていて、ペンキ売り場ははるかかなた。ああぁ・・・、このままではいつになったらペンキ売り場まで辿り着くことができるんだろう。かなりの時間をかけて、ペンキ売り場まで到着。どんな色に塗ればいいか迷ったんだけど、今と同じ銀色にすることになりました。銀色のペンキってほとんどないんですねー、巨大な缶に入ったペンキもあったけど持って帰れないので、1.6リットルの缶を1個。母親が言うには、この量だとちょっと足りないかもしれないとのこと。3リットル入りとか、せめて2リットル入りの缶があれば良かったのになー。錆止めを塗ってから、上塗り用のペンキを塗るのが理想的らしいけど、そこまでやるのは面倒くさいし・・・
 確定申告で帳簿印刷用に大量に使用するので、A4コピー用紙も購入。愛犬の写真を印刷するための用紙とか、愛犬の卒塔婆を作るための板とか、買う予定だった物は色々あったけど売っていませんでした。

2011年12月11日(日) Title:天体ショー
 いちよ今日もTBSドラマ『南極大陸』を見たんだけど、回を追うごとにつまらなくなってきた。視聴率が減少してるって言われてるけど、つまらないからしょうがないよね・・・。最初のうちは面白かったんだけどなー。
 昨日の夜から、数年に一度の奇跡の天体ショー、月食です。しかも今回は滅多にない皆既月食、人生でも数回しか見るチャンスがない皆既月食です。もっと貴重な皆既日食なんかもあったりしますが、皆既日食に出会える確率はほとんどないので最大の天体ショーは皆既月食になるかなー。
 日が暮れてからデジカメで月の写真を撮影。シャッタースピード、露出補正、ISO感度などあらゆる設定を行い、ちょうど良い感じに映る設定を確認。設定を色々と変更すれば、コンデジでも月の模様がハッキリと見えるように撮影できることを知りましたー。
 そして月食が始まる午後10時頃にベランダに出てみると、さっきまで明るく光り輝いていた月がない・・・。まさかすでに月食で消えてしまったのかと思いつつ、家の周囲の高台に登って月を探すが見当たらず。空は雲に覆われていました(TωT)。しょうがないのでネットのライブ中継で月食を見ることに・・・
 少し時間をあけてから何度もベランダに出たりしていると、雲の切れ間から少しだけ月の姿を確認。設定した通りに撮影してみたけど、画面は真っ暗。月の明るさが変化してるらしく、シャッタースピードをかなり遅くしないと撮影できない。三脚を取り出してセットしている間に、月は雲の影に隠れてしまった・・・
 雲の切れ間からほんの少しの時間だけ見える月は、ほんのりとオレンジ色をしていました。月というには暗すぎる弱々しい光。短時間ですが、初めて見た皆既月食は幻想的でしたー。流れ星も見れたし。ただ空が明るいので、星はほとんど見えません。街灯などがもっと少なかったら、オレンジ色に光る月を観察することができたのになー。
 暗い中で三脚をセットしたので、デジカメの三脚をセットするためのネジ穴、壊れてしまった(TωT)。まだ数年は現役で使う予定のデジカメなので、ねじ山を壊してしまったのは痛いです。

2011年12月12日(月) Title:ペンキ塗り
 今日は天気も良いし、適度なポカポカ陽気。ペンキ塗りには絶好のペンキ塗り日和。だけどまだ何にも準備してない・・・。ってことで、今日は屋根のペンキ塗り準備日和となりました。ここんとこ連日、忙しい日々を送っていたので身体が疲れてるし、なんとなく風邪っぽいので、ビタミン剤を飲んで元気を出す。
 ペンキを塗る前に屋根の状態がどうなっているのか、屋根に上ってみた。銀色だったはずの屋根は、ところどころ黒ずんでいた。日当たりが悪く、コケが生えてるのかなーなんて思ったんだけど、よーく見てみたら泥ですねー。いわゆる関東ローム層ってやつで、春になると風に乗って富士山麓から運ばれてくる土です。
 汚れを落とさないとペンキが塗れないので、とりあえずバケツと雑巾を持って屋根の掃除。雑巾で拭いて泥を落とすと、ペンキの状況がわかってきました。所々でペンキが薄くなっていて、その薄くなった場所に泥が付着してしまっているみたい。雨に当たって水の抵抗でペンキが剥げたのかなー。思っていたよりも、痛みは激しかった。
 一通り拭き終わったので、今度は脚立を使って届かなかった部分を掃除。錆びてボロボロになったと思っていた脚立も、まだ現役で使えそうなので良かったです。屋根はどこもやっぱり同じ状況。以前にペンキを塗ったのが10年前なので、塗ったペンキが落ちちゃってもしょうがないですねー。
 屋根の掃除をして、なんとなく身のこなしを身体で覚えたので、ペンキを塗る時はもう少しスムーズにできるかな?高い場所なので、足が震えます(^^;)。ハケを用意して、使う分だけペンキを入れる容器を作って、脚立も油を挿して、準備完了です。天気と体力と相談して、ペンキ塗り作業を実行に移します。

2011年12月13日(火) Title:スキーブーツ
 昨日の屋根拭き作業、終わった後は完全に疲れ果ててしまった・・・。雑巾を使って汚れを落とすので、意外と力が必要なんですよ。しかも高所作業だから、腰が引けて動きがぎこちないし。その結果、今日は変なところが筋肉痛になりました。この状態でペンキ塗りは不可能なので、今日は屋根のペンキ塗りは辞めときます。
 代わりに部屋の整理をすることにしました。一体、いつまで部屋を整理し続けるつもりなんだろうと思われるかもしれないけど。うつ病になってから、部屋の整理ってほとんどやってこなかったんですよね。だから10年分くらい、必要なくなった物が詰め込んであったりします。もったいなくて捨て切れなかった物たちもあったりします。
 押入れの中を整理していたら、スキーブーツとスキー用のキャスター付きバッグが出てきましたよー。こんな巨大なバッグにスキー用品を詰め込んで、夜行バスに乗ってスキーに行ってたんだよねー。あのころの体力、どこに行っちゃったんだろう(^^;)。もうスキーをすることもないだろうと思い、処分することにしました。
 でも、処分方法がわからなくてさー。ブーツもバッグも頑丈に作られているし、危険がないように突起物がないからネジとかもないし。分解する手段がないんだよね。そこで遠くから廃品回収の音が聞こえてきた。テレビやコンポなど、無料で回収するとかなんとか。もしかしたらスキーブーツも回収してくれるかなって思って声を掛けてみたら、無料で回収どころか有料だってー。スキーブーツが1000円、バッグが500円だってー。なんでも無料で回収いたしますって言ってるのに、金をとるのかよー!!
 自治体の粗大ゴミに出しても、やっぱり有料だし。オフハウスやハードオフに持ち込むのも労力や交通費がかかるし、たぶん買い取ってはもらえないし。車を止めてしまった都合状、断ることもできないし、面倒臭いので1500円で回収してもらうことにした。
 私の青春の値段、1500円の出費となりました。

2011年12月14日(水) Title:HYBRID W-ZERO3の不具合
 部屋の整理をしていたら、衣装ケースの中から懐かしのスーパーファミコンが出てきたよー。衣装ケースの中に入れておいたので、長年、存在そのものに気が付かなかったんだろうなー。もちろん処分したけど。
 処分したくてもできないのが、ウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」という地雷だよー。地雷処理って、本当に厄介だよー。携帯電話なのに通話もできないし、メールもできないという、致命的な欠陥商品。それなのに何の問題にもならず販売されていたし、改善されることもなく、代替品に交換してくれるわけでもなく、リコールされることもなく。通話もメールもできない端末に対して、毎月、3000円以上も支払い続けなくてはいけないという悪質な契約。
 解約したいんだけど、ダブルバリューセレクトとかいう厄介な契約プランのせいで、解約すると残りの端末代金を支払わなくてはいけない。欠陥商品に対して何万円も払わなくちゃいけないなんて、本当に最悪な状態です。死に帯のウィルコムに対して、HYBRID W-ZERO3になんかに機種変更せず、解約すれば良かったと激しく後悔しているよ。
 携帯電話なのに、電話機の基本である通話もメールもできない不具合を抱えているのは問題だろう。通話もメールもできないのに、料金を払い続ける必要があるのかも問題だし。ウィルコムには解約手続きの問い合わせを行い、並行して国民生活センターや消費生活センターに相談をしているところです。明らかな欠陥を抱えた商品を販売していたわけだから、問題ないはずないし。基地局が見える場所で使っても、通話は切れるし、メールは送受信できないし。
 欠陥商品の対応、どうすればいいんだろう・・・

2011年12月15日(木) Title:HYBRID W-ZERO3フルフォーマット
 通話もメールも満足に使用できない仕様を持ったウィルコムの「HYBRID W-ZERO3」。せめてメールだけでも普通に使えるようにしようと思い、QMAIL3というアプリをインストールしてみることにした。QMAIL3なら多少はマトモにメールの送受信が行えるようになるらしいので。
 QMAIL3を探し出しインストールしてみると、どこにインストールするかとか、最新バージョンがあるとか色々と聞かれてくるので、特に意識することなくハイハイハイといった感じで答えていった。そしたらQMAIL3も動作しないし、HYBRID W-ZERO3も動かないとかいう大問題が発生。
 マニュアルを見てフルリセットしても状況は変わらないので、フォーマットする破目に(TωT)。しかしマニュアル通りに行っても、フォーマットできない。調べてみたらマニュアルまでもが、間違っている・・・。HYBRID W-ZERO3って、本体だけじゃなくマニュアルにまで欠陥を抱えていたとは。
 フォーマットしてみた結果、アドレス帳やら予定表やら、すべてのデータが消えてしまった・・・(TωT)。インストールしたアプリは削除されて、アドレス帳とメールのデータは残ると思ってたのに・・・。友達の連絡先、誰もわからないぞ(^^;)。メールやアドレス帳がmicroSDカードに保存できるようになってればいいのに、なってないんだもんなー。困るよなー。
 HYBRID W-ZERO3に機種変更してから、良いことが何もないですねー。災難ばかりが続きます。さらに無駄にお金を支払い続けているからなー。なんとかならないのかなー、

2011年12月16日(金) Title:ペンキ塗り
 HYBRID W-ZERO3が不具合続き、つながらない、そしてフルフォーマットという最悪な状態になってしまったので、繰り越しになっていたペンキ塗り作業。やっと時間がとれるようになったので、今日はペンキ塗りです。HYBRID W-ZERO3のせいで、何日間、仕事が潰れてしまったんだろう。高い買い物になっちゃったよなー、早くウィルコムを解約したいです。腹が立つから、ウィルコムもソフトバンクも、もう使いたくない・・・。ドコモかauにしよう。
 購入した銀色のペンキ。良く混ぜないといけないので、使う前に必死になって振りまくる。下の方に色素が沈んでしまうかもしれないから。その後、ペットボトルを半分に切った容器に少しだけ移して、屋根に上ってペンキ塗り作業を開始。
 もしかしたらペンキの量が足りないかもしれないと思って、最初のうちは薄く塗って伸ばす感じで塗り進めていきました。最初に隅や端、凹凸のある塗りにくい部分を塗って、その後、塗りやすい平面部分を塗る。屋根にへばりついて、屋根から顔を出して作業したりもするので、やっぱり怖い。支えている足や手が滑ったら落ちて骨折するかもしれないなーとか、当たり所によっては大怪我するかもとか思うと、手の平に汗が出てくるよ。
 半分以上塗り終えた頃、ペンキがかなり余りそうなことに気が付いた。その後、ペンキをたっぷりと使って塗るようにしたんだけど、それでもかなり余る。ペンキ塗り作業が終わりに近付くと、自分の立つ場所がなくなってくるので、無理な姿勢での高所作業はさすがに怖いです(TωT)。余ったペンキで玄関の電灯とか、部屋の窓枠なんかも塗ってみたけど、銀色なので不自然だ・・・
 塗っている間は塗り斑があったけど、乾燥するとムラがなくなるみたい。でも、ペンキをケチケチして塗った部分と、ペンキをたっぷり使って塗った部分とで、少し色が違う(^^;)。完全に乾いたら、ケチケチ塗りの部分は二度塗りしておこうかな。

2011年12月17日(土) Title:ペンキ塗りの続き
 きっと油性ペンキのせいなんじゃないかなー、昨日はまったく眠れませんでした。長時間、シンナーの臭いを吸ってしまったので、少し気持ち悪くなっちゃってたし。しかも全身が筋肉痛、それも普段は使わないような変な場所の筋肉が筋肉痛なので、身体を動かすのがツライ(TωT)
 昨日、始めのうちに塗った屋根の部分、ペンキをケチケチして塗ったせいでかなり薄く塗っちゃって・・・。ペンキ1缶じゃ足りないかもって思って、最初のうちは薄く塗ってたんだよね。でも結果的に、かなり余ってしまった。余らせておいても使い道がないし、ペンキを薄く薄く塗った場所と濃く塗った場所とでムラがあるだろうから、薄く塗った場所の塗り直しをすることにした。
 筋肉痛の身体に鞭打って、屋根に上ってペンキ塗り。やっぱり高さがあるから怖い・・・。恐怖心から不自然な姿勢でペンキを塗ることになるので、余計な力が入ってしまい疲れるし。ちょっと足も震える(^^;)。昨日はかなり薄く塗ったからかなー、それともペンキ塗りの作業に慣れたからかなー、だいぶ早く塗ることができたよ。
 残念なのは、せっかく綺麗に塗ったペンキの上に、足跡を付けてしまったことかなー。あと、せり出した屋根の端の部分は、怖くて塗れなかった・・・。道路から見てみると、せり出している部分は塗れている場所と、塗れてない場所があって、やっぱりシロウト作業だなーって感じです。
 最後に余ったペンキを使って、ペンキ塗り作業で活躍してくれた脚立も塗ってあげました。錆びてきているので、ペンキを塗っておけば少しは錆防止になるんじゃないかな。
 明日の筋肉痛が怖い(^^;)

2011年12月18日(日) Title:結婚か?
 やっぱり今日は猛烈な筋肉痛だー。目が覚めた瞬間から、身体中が痛いことに気が付きましたー。もしかしたら身体の痛みで目が覚めたんじゃないだろうか。とりあえずビタミン剤を飲んで筋肉痛の緩和を期待したけど、ほぼ効果がない。湿布を貼ったらミイラ男のようになっちゃうし、あと数日、我慢するしかないですねー。プロのスポーツ選手は、筋肉痛にならないように身体を動かすっていうけど、シロウトが同じことをやるとかえって筋肉痛が悪化するんだよなー。これはきっと、筋力のある人とない人の違いなんだろうなー。
 そんな筋肉痛に襲われながら寝ていると、とある夢を見ました。テニスプレーヤーとして有名な、あの杉山愛選手と結婚式を挙げる夢を見たよー。でも杉山愛選手はすでに既婚者、ありえないですねー。テニスに興味ないしルールもわからないから、に杉山愛選手ってテレビでもあんまり見たことないんだけど(^^;)。テニスといえば、テニスの王子様くらいしか・・・
 たぶん連日のペンキ塗り作業で疲れが溜まってるんだろうなー。今日は完全に爆睡してしまって、目が覚めたら昼過ぎだった・・・。ペンキ塗りでシンナーの臭いをかいでいたせいか、あんまり眠れなくてさ。やっぱり精神科の薬を飲んでいる場合、アルコールやらシンナーやら大麻などの薬物は良くないみたいですね。余ったペンキは吸おうと思ってたんだけど、やめとこうかな。

2011年12月19日(月) Title:死にましたねー
 不具合ばかりの「HYBRID W-ZERO3」、メールの利用は諦めることにした(TωT)。通話を諦め、メールも諦め、携帯電話端末としてはどうやって利用していけばいいんだろう・・・。本当にとんでもない不良品を掴まされてしまいました。そう思っていたのもつかの間、ソニーから新しく発売された「PS Vita」も不具合続きだとか。初期型で不具合が出ることは多いけど、電源が切れないとか起動しないとか、ありえないトラブルだよなー。
 ソニーから発売される初期型ゲーム機って、危険だよね。初期型でもない再販の「HYBRID W-ZERO3」で不具合ばかりってのは、どういうことなんだろう(^^;)。ソニーは問題があれば修正するけど、シャープは問題があっても修正するつもりがないってことかな?それともウィルコムに問題があるのかな?ただでさえ繋がらないウィルコムは、基地局を減らすとか言ってるから、ますます繋がらなくなるし。災害に強いなんている、デマまで流れてるし。停電になったとたんに圏外になるんだから、災害に強いわけないし(^^;)
 ウィルコムは死んだなーなんて思ってたら、金正日も死にましたねー。日本人の習慣では、死ねば仏様になると言われるくらい、死んだ人を悪く言う人はいないけど。金正日の場合、良いことを言う人はほとんどいませんねー(^^;)。やはり金正日自身がやってきたことに、問題があるんだろうなー。
 多くの人が、死んで良かったとか、ざまあみろとか思ってるんだろうなー(^^;)

2011年12月20日(火) Title:気力が・・・
 チョロっとワイドショーで金正日死去のニュースを見たんだけど、北朝鮮の人たちの映像はどことなく白々しく不自然に見える。大声で泣き叫んで悲しんでいるかのように見えるけど、悲しそうに叫んでいるばかりで、実際に涙を流して泣いている人が少ない・・・(^^;)。テレビで撮影されてるから、やらされてるって感じがします。
 まぁ、正直なところ、金正日が死亡しても、私自身はあまり興味がありません。以前に働いていた会社の上肢が、金正恩に似ていることの方が興味があったりします。
 ここ数日、まったく気力がわいてこないんですよー。何にもやる気が起きないっていうのかな、無気力状態が続いています。仕事をしなくちゃいけないんだけど、気力がわかず、集中できず、なかなかはかどりません。外出しても、気分転換にもならないし、楽しいと感じるようなこともなく。
 なんとかならないもんですかねー。

2011年12月21日(水) Title:ダイソーの虫ヨラズ帯タイプ
 通話もメールもできないほど電波感度の悪い欠陥商品、HYBRID W-ZERO3。通称、黒耳と呼ばれるW-SIMに問題があり、HYBRID W-ZERO3端末そのものにも問題があり、ウィルコムの基地局アンテナが撤去されていることにも問題があり、良いことがひとつもない。W-SIMは今までのものより感度が低く、アンテナがW-SIMの中に内臓されているため端末に外部アンテナがなく、余計に感度を下げてしまっている。HYBRID W-ZERO3では、W-SIMの挿入場所が悪いのでさらに感度を下げてしまっている。端末をスライドさせて、さかさまにすると少し感度が改善されるのは、HYBRID W-ZERO3とW-SIMの欠陥からきている。基地局アンテナ撤去は、言うまでもなく感度が下がる(^^;)。
 満足にサービスを提供できないのだから、会社を潰してソフトバンクの端末に変更できるようにすればいいのに。10年以上前のNTTパーソナルの方が、使い勝手が良いというのはどういうことなんだろう・・・
 あまりにも使えなさすぎるので国民生活センターと消費生活センターにも相談しているんだけど、解約すると言ったら4万円も請求されたので解約することもできない。電話もメールも使えないし、解約もできないなんて、最悪な状況だ・・・(TωT)
 電波感度アップのために、電池の裏蓋にループアンテナを貼り付ける方法があることを知りました。100円ショップのダイソーで売られている、虫ヨラズ帯タイプっていう銅箔テープを切って貼り付けると、少しだけ電波感度が改善されるらしい。他にもW-SIMを挿入する部分の金属メッキを剥がす方法で少し改善されるらしいけど、端末を傷付けるのには抵抗あるし。
 そこでダイソーに行き、虫ヨラズ帯タイプを探してみた。1軒目では見付からず、2軒目でも見付からない。店員さんに聞いてみたところ、すでに廃版になってて取扱いが中止になってるんだってー(TωT)。最後の望みだった電池裏蓋に貼り付けるループアンテナ計画も、ダメだった。虫ヨラズ帯タイプに代用できるようなものはあるのだろうか。
 最低でもHYBRID W-ZERO3はあと1年間は使い続けなくてはいけないのだが。2年間の携帯電話ナシという我慢の生活は厳しい。HYBRID W-ZERO3で通話もメールも問題なく使える状態にしたいのだが、どうにかならないものだろうか。2年縛りで2年間使えないというのは、非常に厳しい。新ウィルコム定額プランGSに至っては3年縛りなので、これはもう諦める他はない。

2011年12月22日(木) Title:ナメクジ逃げ〜る帯タイプ
 ウィルコムのHYBRID W-ZERO3があまりにも使えなさすぎるので、何とかしようと感度アップのためのループアンテナ作成用にダイソーの虫ヨラズ帯タイプを探していたんだけど。残念ながら取扱い中止になってしまったらしいので、コーラやビールのアルミ缶から金属部分を切りだしてループアンテナを作ってみようかなーなんて考え中。
 あまりにもひどい欠陥商品なので、国民生活センターや消費生活センターにも相談中なんだけど。ダメで元々という感じで、ウィルコムの親会社ソフトバンクの孫正義社長にツイッターを使って直訴してみることにした。ウィルコムやシャープでは欠陥品でも何も対応してくれないけど、孫正義社長なら改善してくれるんじゃないかなんていう淡い期待を抱いて・・・。孫正義社長からしたら数万円の携帯端末代金なんて安い物だろうけど、私にとっては分不相応なほど高価な商品です。
 ダイソーで虫ヨラズ帯タイプがなかったのでダメだろうと思いつつ、他の100円ショップを探しに行ってみることにした。これでなければ、コーラの空き缶から切り出すしかないのかな。アルミホイルやアルミテープや、薄すぎる気がするし。でも銅とアルミの違いで、効果にも差が出るような気もするし。
 どうせ取り扱ってないだろうと思いつつ園芸コーナーに行ってみたら、意外なことに売ってたんだよー。「虫ヨラズ」という商品名ではなく、「ナメクジ逃げ〜る」という商品名でした。意外な場所の100円ショップで売られていたのでビックリ。実物を手にしてみたら、厚さ0.1mmくらいかな。アルミテープだと0.08mmって書いてあるけど、接着剤も含めて0.08mmかもしれないので、それだけの金属の厚さで電波をキャッチできるとは思えないし。やっぱり「ナメクジ逃げ〜る」じゃないと、電波感度に効果がないんだろうなー。
 ナメクジ逃げ〜るの銅版を1.5mm幅で切らなくちゃいけないんだけど、これがまた難しい!カッターでやってみたけど切れなかったので、ハサミで試してみたら普通に切れた。なかなか綺麗に切ることができなくて、まっすぐに切ることはできなかったけど、なんとか完成。電波感度の方はどうなったかというと、もう少し使ってみないとわからないですねー。

2011年12月23日(金) Title:診察
 今日は今年最後の診察です。今年は本当に色々な事がありました。色々な事のほとんどは、悪いことばかり。今年は良いことがなかった気がする。
 かんたん相互リンクを使用していたためGoogleペナルティーを科せられ、その後も数回、Googleペナルティーを科せられアクセス数が激減し収入も激減。さらに東日本大震災に見舞われ、食べ物に困る。食パンもない、お米も麺類も電池も、こんなに不便な生活になるとは。しかも収入が減るし。そして今年の一番の出来事が愛犬を失ったこと。救うことができた命、苦しまずにすんだ愛犬を、苦しませた上に死なせてしまった愚かな私。後悔ばかりの毎日を送っています。
 そんな状況で今年最後の精神科の診察。でも今年一年を統括したり、来年の目標を聞かれることもなかった。来年の目標は愛犬のアルバム作成、外付けHDD購入、パソコン購入の3つだったりします。タイの洪水被害で、購入するタイミングを失ってしまったんだよなー。診察では自治体で行っているひきこもりの会に参加してみようかと思っているけど、参加できずにいるって話をしました。やっぱり慣れないこと、初めてのことをするには、恐怖心があって踏み切れなくて・・・。出来ることから少しずつやっていって、出来ることを少しずつ増やしていけばいいって言われました。
 自分がひきこもりになった原因、自分では意識してなかったけど、新しいことに対する恐怖心からきていると思います。そうしているうちに出来ることが少なくなっていき、完全なひきこもり生活になってしまいました。
 そして今日も100円ショップに行く(^^;)。ここんとこ毎日のように、100円ショップに通っているような気がする。愛犬のアルバム作りに良さそうなアルバムはないかなーと思ったんだけど。デザインが良さそうな感じのアルバムって、ポケットの数が少ないんだね。両立できるアルバムは見付かりませんでした。もしかしたら1000枚くらい写真があるかもしれないからなー。

2011年12月24日(土) Title:耐震補強工事
 やはり昼間の時間が短いですね、日が暮れるのが早いです。昨日は診察に行ってきたので、今日は薬局です。処方箋の有効期間って3日間しかないから不便だですよね。せめて5日間にして欲しいです。診察当日では薬局はすでに閉まってるし、翌日に薬局が休みだったりとかすると、かなり焦ります。日曜祝日が挟まったりすると、パニック状態になります。年末年始は、精神科と薬局の休日、両方をチェックしないといけないから大変だよなー。
 今日は工務店の人が耐震補強工事と、リフォーム工事の見積もりを持ってきてくれました。耐震補強工事もリフォーム工事も、どちらも高いなー(TωT)。給料の何年分になるんだろう・・・。我が家の場合、リフォーム工事は耐震補強工事の約2倍の金額になってしまいました。耐震補強工事は補助が出るので、正直言ってかなり助かります。補助がなかったら、耐震補強工事はやらなかったと思うし。
 リフォーム工事では、家の傷んでいる箇所の修繕になりますねー。雨戸のサッシはボロボロになっちゃったし、屋根の軒裏天井の板は剥がれ始めているし。今までのリフォーム工事で手を掛けてこなかった場所が、痛んできちゃってるんだよね。建売木造住宅ではやっぱり、寿命があるんですかねー。古民家じゃないから、長持ちはしないんだろうけど。
 見積もりや、工事の日程、支払い方法などの話をしました。

2011年12月25日(日) Title:整理しないと
 クリスマスだけど、当然のことながら今年も予定が入らなかった。クリスマスだからといってうかれているような連中は、ウンコのようなもんんだ(^^;)。っていうか、クリスマスだったことに気が付いていなかったりする。だって普通に仕事してるから、クリスマスを意識するようなことってないんだもん。
 耐震補強工事とリフォーム工事に向けて、部屋の整理を始めました。リフォーム工事では部屋をフローリングにするため、部屋にある物のほとんどすべてを移動させなくちゃいけなくて。大きな家具は移動できないからしょうがないので、小さな家具類はすべて移動させておいて欲しいらしい。大きな家具を移動させるため、家具の中の荷物も整理しておいて欲しいらしい。
 家具の移動で最大の問題となるのはパソコンですねー。パソコンとラックと、プリンター、イス、それにプリンターを乗せているワイヤーラック、さらに電源とLANケーブルの確保。これをすべてセットで行わないといけないので、かなり難しい作業になりそう。工事中も仕事を中断するわけにはいかないから、仕事ができる環境で移動しないといけないし。無線LANにしちゃえば良かったかなー。あとはテレビの移動ですねー、ケーブルと電源の確保がセットになるから。
 まずは簡単なところからってことで、カラーボックスを1つ、移動させました。移動後は中身の出し入れができなくなると思うので、使う予定のない物をカラーボックス内に詰め込む予定です。もう1つ、カラーボックスがあるから、カラーボックスの前にカラーボックスを置くことになると思う。
 水槽の掃除をして、水槽も片付けないと。もうペットを飼う気がないので、水槽は完全撤去の方向で検討中だけど、捨てるのはもったいないからどうしましょう・・・

2011年12月26日(月) Title:会計ソフト
 今年も残すところあとわずか、開業してから恒例となっている会計ソフトを購入しました。毎年、会計ソフトのために1万円の出費って痛すぎるよなー。1万円あればデジカメも買えるし、外付けHDDだって、プリンタだった買えちゃうのに、1年間しか使わない会計ソフトの購入のためだけに1万円。製品を購入したら、翌年以降は更新料として3000円くらいにしてくれればいいのになー。でも自分じゃ、帳簿も作れないし、確定申告書も書けないし・・・
 毎年この時期になると、来年からは違う会計ソフトを使おうかなーなんて考えるんだけど、結局、いつもと同じ商品を買ってしまいます(TωT)。だって1年分は帳簿入力用に必要で、あと1年分は確定申告用に必要になってくるから、乗り換えるにしても2本も購入することになるから、高くなっちゃう。でも損失申告用や修正申告にも対応した会計ソフトは魅力的です。どうせ今年度も損失申告が必要になりそうだし。
 今日も部屋の整理をしたよー。来年の耐震補強工事とリフォーム工事に向けて、工事する場所を空けておかないと。オフィスとして利用している部屋の床がフニャフニャと浮き沈みするので、フローリング化する予定です。オフィス用品、資料、パソコンなど、たくさんの物があるので、それらを移動させるのが大変で。
 何日間もかけて掃除し続けてきた水槽、やっと掃除が終わったよー。頑固な水垢がいくら掃除しても綺麗にならなくてさ。水垢というよりも、石化しちゃってるんだよね、これじゃいくらスポンジでこすっても取れるわけないよね。シリコンが痛むから、お酢とかは使えないし。低床に使っていた大磯砂は洗って保存。リフォーム後にはピンポンパールでも飼育しようかな。

2011年12月27日(火) Title:契約しました
 今日も耐震補強工事とリフォーム工事のため、工務店の人と打ち合わせ。すでに一通りの説明を受けていたので、契約書にハンコを押すことになりました。工事前の見積書とか設計図とか、詳細を提出してもらって説明を受けるっていうのは、今までの工事では初めての経験です。もしかしてこれが本当のやり方で、今までは業者に騙されてたのかな?
 でも、事前に色々と説明してくれるし、良心的な工務店なのかもしれない。うちでの工事は初めてなので、細かい説明までやってくれるのかもしれない。次回、何かを頼む時も同じ工務店に頼もうかなー。ネットを探せば安いリフォーム業者もあるけど、そういった業者って怪しいからなー。
 そして今日も部屋の整理を進める。少しずつやっていかないと、ホコリが原因で喘息になっちゃうからなー。すでに少し、喘息っぽくなったりとかしてるし。数日間で一気にやっちゃう方が簡単なんだけど、喘息があるからできないんだよね・・・。小さなスペースに上手に物を詰め込んでいかないと、すべての物が入りきらないからなー。うちの家にもう1部屋あれば、もっとラクになるんだけどなー。
 整理をしていたら布団乾燥機の小物類が入っていた袋が破れてしまったので、100円ショップで巾着袋を買ってきました。ヒモを引っ張ったら、ビリビリビリーって破れちゃったんだよね(^^;)。ついでにお米も買って、荷物整理用に段ボールをもらってきました。
 もう年末だし、耐震補強工事が始まるまで1ヶ月くらいあるので、ゆっくり整理していきます。整理中にいつも思うんだけど、ハンディ掃除機が欲しいです。

2011年12月28日(水) Title:可愛すぎるお天気お姉さん
 めちゃめちゃ可愛すぎるお天気お姉さんを発見してしまった。自分の年齢から考えたら、明らかにお姉さんじゃないんだけど(^^;)。それはぁー、『ひるおび!』に出演している森田美位子ちゃんなのだー。こんなに可愛い女の子がいるのかってビックリするほど、驚愕の可愛さなのだー。森田美位子ちゃんがお嫁さんだったらいいのになー。
 すっかり、森田美位子ちゃんのファンになってしまったとよ。
 災難続きだった2011年もあと数日で終わろうとしています。東日本大震災の地震や津波の特集映像を見ると、お腹が痛くなってきてトイレに駆け込んでしまうようになってしまった(^^;)。自分では意識してないけど、精神的ダメージがかなり大きかったみたいです。当日のこと、まだ鮮明に覚えているしなー。まだまだ余震も続いているし、最大余震が起こる可能性もあると言われているので、予断を許しません。
 こうして耐震補強工事をすることにもなりましたが、今日も部屋の整理。毎日、少しずつ荷物を整理して移動しています。仕事をしながらなので、なかなかはかどりません。でも一気にやろうとしても、ホコリが原因で喘息になってしまうので、やっぱり少しずつしかできない(TωT)
 押入れを整理して、水槽用の棚とカラーボックスを強引に詰め込みました。これだけで、部屋中に散乱していた物がだいぶ片付きました。とりあえず年内の整理は、これで終了ってことでいいかなー。あとは普段は使わない小物類を、少しずつ段ボール箱に詰め込んでいこうかな。どこに何を入れたのか、絶対にわからなくなるだろうなー。耐震補強工事が終わるまで、不便な生活が続きそうです。
 でもさ、耐震補強工事前に大きな地震に襲われたり、耐震補強工事をしたのに余震で倒壊とかしたら、めちゃめちゃ悲しいよね(^^;)

2011年12月29日(木) Title:麻薬が・・・
 世の中には危険な誘惑が多いですね。そうした危険な誘惑に対して、無防備な私はすぐにひっかかってしまいます。単純回線を使用しているので、どうしても・・・ね。
 その危険な誘惑というのが、ハンゲーム。数年ぶりにアクセスしてみたらまだログインできたので、ちょこっとだけゲームで遊んでみることにした。ここ最近では、ゲームはmixiでしか遊んでいないので、他のサイトで遊ぶのはとっても久しぶり。ゲームをプレイする前に、規約に同意したりインストールしたりする作業があるのは、mixiアプリと違って戸惑いました。PCにアプリをインストールするのって、好きじゃないんですよ。動作が重くなったり、不安定になったりするので、必要最低限のアプリだけを入れて使用しているので。
 母親がやってみたいと言っていたので、パチンコのゲームをやらせてみた。パソコンに触ることすらない母親にとっては、マウスですら操作が難しいみたい(^^;)。「右クリック」とか「左クリック」といっても通じないし、マウスの持ち方もわからなければ、マウスカーソルの存在にすら気が付かなくて。結局、良くわかんないからって、5分くらいでやめてしまった。
 その続きを私がやったんですが、そのまま夢中になってしまい一日が終わった・・・。ああぁー、無駄に一日を過ごしてしまったー。もっと仕事しなくちゃいけないのにー。
 先日注文した、「やよいの青色申告」も到着。こちらもインストールして、確定申告の準備を少しずつ進めなくては。毎年のことなんだけど、毎年、わけわからなくて悩むんだよなー。誰でも簡単にとはいきません。

2011年12月30日(金) Title:収穫できず
 愛犬が亡くなってから、なんだかあらゆる物に興味がなくなってしまった。熱帯魚飼育もやめてしまったし、園芸もやめてしまったし、デジカメを持って写真を撮りにでかけることもなくなってしまいました。今まで趣味としていたことが、すべて興味がなくなってしまって・・・。部屋を整理してみたら、ほとんどの物が必要ない物に見えてきてしまい、どれもこれもがゴミのように見えてしまいます。
 私にとって本当に大切だったのは、そういった趣味ではなく、愛犬の存在だったんですねー。愛犬の存在だけが、私を支えてくれていたんだなーなんて思います。
 今年、新しく挑戦を始めた家庭菜園のヤーコン。ずっと放置していたけど、もしかしたら収穫できるんじゃないかなーと思って、プランターを掘り起こしてみました。地上部分はすっかり枯れてしまったので、枝を持って軽く引っ張ってみたら、意外なほど簡単に抜けてしまいました。食べられないほど小さなヤーコンのイモが2つだけ付いていました。良く見てみたら、2つの小さなイモも虫食い状態で、中心部分には大きなイモが付いていた形跡がありました。
 やっぱり家庭菜園も、放置していたら収穫はできないですね。愛犬が亡くなってからというもの、何もかもに興味がわかなくなってしまって。東日本大震災後でも、愛犬の食事のことを一番心配していました。今年一年を振り返ってみても、得られたものは何もない気がします。私にとっては、本当に辛い一年でした。
 愛犬と一緒に自分もあの世に旅立つことができたら、どれほどラクだったんだろう。でも愛犬の死を受け入れなければいけないというのが、飼い主の義務でもあります。もっと愛犬と過ごす時間を大切にすれば良かったです。死んでから優しくしても、何の意味もない。毎日が後悔です。

2011年12月31日(土) Title:お世話になりました
 本年もお世話になりました。日本国内でも多くの自然災害や経済的打撃があり、現在でも苦しい生活を強いられている人たちもたくさんいるのではないでしょうか。本当に2011年という一年間は、激動の一年間だったと感じます。私自身も、多くの苦痛を強いられた一年間でした。来年は、皆さんにとっても私にとっても、明るい希望を持てる一年であることを願っています。来年もどうぞ、よろしくお願いします。
 今年は度重なるGoogleペナルティーで幕を開けました(^^;)。サイトの再審査リクエストを送っても、しばらくするとペナルティーを科せられるといった状況が続きまして。何度もGoogleペナルティーを科せられるので、新しいドメインを取得してサイトの引っ越しも考えたほどでした。
 Googleペナルティーとの闘いが続く中、東日本大震災に見舞われました。自宅で食事中に地震に襲われ、揺れを感じて5秒〜10秒後には停電になってしまい何も情報が得られませんでした。食事中はラジオを付けていたんですが、緊急地震速報も地震の情報も聴くことができず。長い揺れが永遠と続き、このままだと家が倒壊して避難しなくちゃいけないかもしれないと思い、目の前にある食事を口の中に放り込み、愛犬と一緒にテーブルの下に避難。巨大な揺れは5分以上、続いたかもしれません。
 東日本大震災後は、物資不足に悩まされました。保存が効く食品はすべてなくなり、トイレットペーパーやティッシュペーパーもなくなり、ペットボトルも電池もラジオも懐中電灯も。ガソリンスタンドはどこも閉店、電力不足で満足な生活も送ることができず、薄暗いスーパー。Googleペナルティーでアクセス数が激減し、さらに東日本大震災でアクセス数が減少し、転職も考えました。
 夏になると最愛の愛犬が亡くなってしまいました。今年は本当に辛い一年でした。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2011年11月の日記 そらいろネット 2012年01月の日記
Copyright そらいろネット(ちーず。) All right reserved