そらいろネット > 日記メニュー > 2013年07月

ちーず。の日記-2013年07月-

≪平成25年07月≫
らくだ
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

2013年07月01日(月)

愛犬のこと

 何の宗教も信じていなかったりとかするんだけど、微妙に信心深かったりする。今日は地元のパワースポットに行ってきた。と言っても、近所の神社なんだけど、やっぱり地元の氏神様が一番のパワースポットになるんじゃないのかな。
 神社に行ったからなのかな、夜になったら自然と愛犬のことが思い出されて・・・。愛犬を亡くすまでは死後の世界なんてありえないとか思ってたんだけど、愛犬を亡くしてからは死後の世界の存在を意識するようになったよ。愛犬が頑張ってくれたのは、オイラのことを心配してのことなんだと思う。でも愛犬が亡くなったのは、愛犬の親や兄弟たちが『もう十分に頑張ったから、これ以上苦しまなくてもいいんだよ』って迎えに来てくれたからだと思ってる。愛犬が亡くなったのはお盆、亡くなった霊たちが一時的に戻ってくる時期だから。
 そして自分は、愛犬に出会えてとても良かったと思ってる。自分のことばかり考えていた自分に、優しさであったり、思いやりであったりといったことを、教えてもらった気がする。愛犬をしかりつけてばかりいたのに、今となっては愛犬に頭が上がらないよ。
 愛犬に対しては感謝の気持ちでいっぱいだけど、後悔の気持ちでもいっぱい。せっかく自分に懐いてくれたのに、もっと可愛がってあげれば良かった。もっと一緒に過ごす時間を作りたかった。もっと優しくしてあげれば良かった。一緒に遊びに行きたかった。そしてもう一度、抱きしめたい・・・
 大型犬だからしつけが大切だと思って、厳しくしつけすぎてしまったと思う。なかなか言うことを聞いてくれずに、感情的になってしまったこともあった。忘れることなく自分の心の傷として残り、愛犬にも心の傷を残してしまったかもしれない。とても後悔している。
 自分が愛犬の健康管理をもっとしっかりしていれば、愛犬は死なずに済んだし、苦しませずにも済んだはず。食欲がなく嘔吐していたので、熱中症ではなく胃炎を起こしているんだと思って水をあげなかった。水をあげても飲もうとしなかったから、欲しくないんだと思い込んでしまったけど、本当なら強引にでも飲ませなくてはいけない状況だった。体温が上がって、焼けるような熱さの中、ずっと苦しんでいたのに。結果的に、自分が愛犬を地獄の業火の中に突き落としてしまった。
 なんとなく体温が高いのかなって、薄々とは気が付いていたんだよね。トイレに連れて行く時、いつもよりちょっと愛犬の身体が温かかったような気がするから。その時点で、水を飲ませて、身体を冷やしてあげれば良かったのに。どうして何もしなかったんだろう・・・。まさかそのまま、熱中症になって動けなくなっちゃうなんて思ってもいなかった・・・
 愛犬からはたくさんのものをもらったのに、自分は愛犬に何も返してあげられなかった。ひどい飼い主である・・・


2013年07月02日(火)

愛犬の夢を見た

 昨日の夜は、愛犬のことを思い出して、大粒の涙を流してしまった。いつまでも止まることなく溢れ出る涙。愛犬が亡くなって2年になるけど、今まで何度、愛犬のことを思い出して涙を流したんだろう。悔やんでも悔やみきれない、後悔ばかりの愛犬との生活。もらうものばかりで、愛犬には何も返してあげられなかった。
 もう、愛犬には何もしてあげられない・・・。一緒に散歩に行くこともできないし、ご飯をあげることもできない、おもちゃで引っ張りっこもできない。温かくて、モコモコで、重たい身体を、抱き締めることもできない。もう一度、愛犬を抱き締めたい。愛犬が嫌がって逃げ出すくらい、愛犬を抱き締めたい。
 愛犬からは色々なことを教えてもらった。愛犬のおかげで、自分は一回りも二回りも、人間的に成長できたような気がする。自分にとっては、最高のパートナー。
 愛犬のことを思い出して、涙を流しながら寝てしまったからかな。愛犬の夢を見たよ。何度か、同じ夢を見たことがあるし、夢じゃなくて現実だったこと。
 愛犬の様子がおかしくなって、とても体調が悪そうで。大変だと思って、抱っこして、大急ぎで病院に連れて行った。病院では熱中症と診断された。すぐに身体を冷やさなくてはいけなくなり、これまた大急ぎで家に連れて帰る。その時、自分の手の平には、愛犬の温かい身体と、心臓の鼓動が伝わってきた。慌てているうちに、目が覚めてしまった。夢だったけど、ほとんど過去の出来事と一緒。
 自分が飼い主にならなければ、愛犬はもっと良い飼い主と出会って、もっと幸せな人生が送れたと思う。愛犬に対しては、申し訳ないきもちでいっぱいです。


2013年07月03日(水)

診察へと

 事前に天気予報を確認してから精神科の診察に行ったんだけど、思いっきり雨に降られてしまった(^^ゞ。うーん、運が悪いなぁ〜。酸性雨や放射能の影響で、髪の毛が抜け落ちないと良いんだけど・・・
 降水確率30%だったら、「雨は大丈夫」って考えるよね?降水確率20%だったら、雨が降るってことは、まずありえないし。かといって、降水確率40%だと、雨が降ることの方が多いわけで。降水確率30%というのは、非常に微妙な確率だよ。プロ野球の3割バッターでも、そうそうヒットは打てないからなー。そう考えると、降水確率30%なら、雨は降らないって考えるのが普通だよなー。もし降水確率35%だったら、折りたたみ傘を持って行ってたかもしれない。
 一時的にザーっと降ってきたので、しばし、ベンチで雨宿り。時間に余裕を持って行ったのに、あんまり変化なかった・・・
 診察では、比較的良いペースで生活をできるようになってるって言われたよ。洋服を買いに行ったりすることが多かったんだけど、一人でも洋服を買いに行ったりするっていう行動は、良い傾向にあるらしい。基本的に一人なので、いつも一人なんだけどさ・・・。このままの状態なら、薬の変更もする必要がないし、特に生活のアドバイスも必要ないくらい、改善しているって言われたよ。
 自分の心の中では、良くなってきているって自覚を持っていないので、そういわれても、複雑な心境ではあるけれど・・・
 診察の帰りは、100円ショップへと足を向けてみた。円安の影響なのか、物価上昇の影響なのか、品揃えが微妙に変化してきている気がする。以前は売っていた物は、亡くなったような気がするし。いままで売ってなかった物が、売っているような気がする。何が売られているのか記憶しているわけじゃないので、正確なところはわからないんだけど。
 貧乏人にとっては、生活しづらくなってきていることは確かだね。


2013年07月04日(木)

大雨だなぁ〜

 昨日はにわか雨に降られて散々だったとか思っていたけど、今日はもっとスゴイ雨だった(^^ゞ。診察の日が、今日じゃなくて良かったなーなんて思ったよ。テレビでニュースを見てみたら、地域によっては土砂降りで床下浸水したり、道路に水があふれたりしているみたい。
 こういった災害時のために、防水のデジカメが1台、手元に置いておきたいね。災害時の写真って、撮影しておけば、いつかきっと役に立つ日がくると思うから。
 昨日は診察だったので、今日は薬局に行って薬を貰いに行ってきたよ。精神科と薬局と、ちょっと距離が離れているから、同じ日に薬をもらうことができないんだよね。薬局では薬をもらって、お金を払うだけ。待ち時間にはスポーツ新聞を読む、こんな感じだよ。
 薬をもらってから、洋服屋に行ってみることにした。安くて良さそうな洋服はないかなーなんて思ったら、なんと980円でジーンズが売られているではないかー!ちょっとこれからの季節には暑そうなくらい、しっかりしたデニム生地で作られたジーンズで、どう見ても980円には見えないんだよね。衝動買いしてしまったよ。生地が薄くて涼しそうなのもあったんだけど、こちらは1980円だった。生地が薄い方が安く作れそうな気がするんだけど・・・。真夏にデニムは売れないから、安くなってるのかな?
 店内を色々と見て回ったら、他にも安いのがあったので、Tシャツとポロシャツ、1枚ずつ購入。ユニクロに行くと、知らないで企業のコラボTシャツとか買っちゃいそうだから、何の知識もなくユニクロでTシャツを購入するのは危険だ・・・。でも、攻殻機動隊のコラボTシャツだったら欲しいけど。できれば、光学迷彩機能付きで。
 ついでに古本屋に寄ってみたら、PSPのファンタシースターポータブル2が250円で売ってたので、これまた衝動買いしてしまった。そろそろニンテンドー3DSが欲しい時期なんだけど、ニンテンドー3DSは諦めて小型の液晶テレビを買おうかなーとか検討中で。液晶テレビを買うなら、ニンテンドー3DSを買うより、WiiUを買った方が楽しそうな気もするし。ニンテンドー3DSLLと、小型の液晶テレビ、ほとんど同じくらいの値段なんだよね。


2013年07月05日(金)

富士サファリパーク

 自分ではまったくリア充のカケラすら見付からないんだけど・・・。リア充のカケラを手に入れるため、ジタバタとあがき続けているよ。それでも結局、自分はいつまでたっても充実した生活を送ることができない。どこに行くにも一人だし、何をするにも一人だし、喋る相手も自分や壁や天井だし。
 リア充という言葉を知らなかった頃、リア充とは、リア・ディゾンのことなのかとか、リヤ王のことなのか、はたまたあだち充のことなのかとか思っていたけど・・・
 自分のリアルには、空っ風が吹いている。そしてリアルのカケラを見付けるために、人の集まる場所に行ってみることにした。といっても、動物園なんだけど。動物園に一人で来る女の子と、もしかしたら知り合いになれるかもしれないとか思って。これまで何度も動物園に行っているけど、誰とも知り合いにはなっていない(^^ゞ
 動物園の入り口には、いつもと同じ人が座ってる。何度も通っているので、顔を覚えてしまった(^^ゞ。気温の影響なのか、天気の影響なのか、工事中だからなのかな。動物園なのに、あんまり動物がいなかった・・・(^^ゞ
 動物園に来ている人を見ると、やっぱり親子連れが一番多いかなー。友達同士とかカップルで来ている人も多いかな。一人で動物園に来ている人は、とても少ない・・・。当然のことながらというか、当たり前だけど、誰とも出会うことなく閉門のお時間となりました。
 友達の作り方が、良くわからん(T_T)


2013年07月06日(土)

植物写真家

 たまには運動しなくちゃいけないなって思って、歩いてみることにした。以前なら、何の苦痛もなく歩くことができる距離だし、子供の頃は遊びに行ったりもしていた場所なんだけど。今になってから歩くと、とんでもなく長い距離に感じるよ。こんなに遠くなかったような気がするんだけどなー。汗びっしょりで、ヘトヘトに疲れてしまった。下半身の筋力が低下しているなって感じたよ。
 途中、ジョギングをしているじいさんとか、サイクリングしているおっさんとかとすれ違ったんだけど。やっぱり、日常的に運動している人の脚は違うね。ふくらはぎの筋肉が、こんもりと盛り上がっているよ。それに対して自分の脚は、カモシカのように細いからなー(^^ゞ
 歩きすぎて疲れ果ててしまったので、テレビを見ていたら。NHKスペシャルで、『足元の小宇宙〜生命を見つめる 植物写真家〜』っていう番組が放送されていた。植物の写真を撮影する者としては、この番組は見ておかなくてはと思い、テレビに釘付け状態で番組を見ていたよ。
 植物写真家は、「はにしゃぼう」さん。んっ?はにまるならNHKで知ってるけど、はにしゃぼうなんて聞いたことがない。ネットで検索してみたら、埴沙萠って書いて、「はにしゃぼう」と読むらしい。作品を見てみたら、見たことのある本を出版していたりと、実は意外と知っている人だったりした。
 埴沙萠さんの撮影する写真を見て思ったんだけど、自分とは違うなーって痛感した。自分には撮れないような、思いもつかないような写真を撮影するんだよね。植物に関する知識がかなり豊富じゃないとできないし、写真に関する知識も詳しくないとカメラを操れないし。自分じゃ足元にも及ばないね。
 撮影する写真のクオリティーはまったく次元の違うレベルだけど、身近な場所に色々なものがあるっていうのには共感したよ。見慣れているものも、じっくり観察してみると新しい発見があるとか。
 オイラも埴沙萠さんのようになりたい。そして、埴沙萠さんのような写真が撮れるようになりたいよ。


2013年07月07日(日)

埴沙萠さんに憧れて

 まったく気が付かなかったんだけど、今日は七夕だったんだね。夜のニュースを見て、初めて気が付いたよ。七夕といえば梅雨の真っただ中で、雨の日が多いというイメージなんだけど。今日は快晴。しかも、高温注意情報が出るほどの猛暑日。今のところは、今日が今年一番の暑さだったと思う。
 そんな暑さの中、昨日のNHKスペシャルに登場した植物写真家埴沙萠さんに憧れて、自分も植物の写真を撮りに行くことにした。埴沙萠さんと同じように、自分の身近な場所、自分の生活圏で観察することのできる植物の写真を撮りに。
 埴沙萠さんが使っているようなデジカメは持っていないけど、フジフイルムのFinePix SL1000を持って。植物の写真を撮影するには、マクロレンズを使った一眼レフがいいのかな?いちよマクロ撮影はできるけど、解像度を上げて撮影することはできても、拡大して撮影することはできないからなー。拡大して撮影するには、マクロレンズじゃなくて、何か特別なレンズがあるのかな?どうであれ、一眼レフカメラを買うお金はないからなー。
 FinePix SL1000は望遠機能が優秀だし、高感度撮影をしてもノイズが少ないんだけど、カメラのサイズそのものが大きいから、昆虫や植物の撮影にはあまり変化がなかったよ。植物だとマクロで近付くとカメラの影ができちゃうし、昆虫だとカメラに警戒して逃げられちゃうし。昆虫は望遠を使って少し遠い場所から撮影しないと、すぐに逃げられちゃうんだよなー。思っていたよりも、便利なものではなかった・・・
 植物は、今まで気にしなかったような小さな植物に眼を向けるようにしてみた。そうするとやっぱり、道路の片隅に座り込んで、カメラを構えることになる。その後ろを、人や車が通り抜けていくんだけど、背中には強い視線を感じる(^^ゞ。自由に撮影するのは、やっぱり難しいなぁ〜。
 良い写真が撮影できているといいんだけど。あとでパソコンで確認してみようかな。まだまだ、植物写真家にはなれないなー。


2013年07月08日(月)

出血多量

 昨日に引き続き、今日も驚異的な猛暑日。どこまで暑くなれば気が済むんだろう。このままだと、三浦半島でも最高気温40℃を超える日がやってくるんじゃないかなー?
 まさに地獄だね。
 そんな地獄を、一日で二度も経験しなくてはいけないなんて・・・。そうなのだ、今日は地獄の歯医者なのだ。行きたくないけど、行かないわけにはいかない用事だし・・・
 前回はドリルでゴリゴリされて血だらけになりながら型を取ったんだけど、今回はできた銀歯の調節をして詰めるだけ。簡単だろうと思っていたんだけど、これが予想以上に痛くてさー。付けたり取り外したりを繰り返しながら調整したんだけど、銀歯の調整だけで血がいっぱいでたよ。なんでこんなに出血するんだろう。
 無事にとはいかないけれど、なんとか銀歯を取り付け終わったら、今度は歯茎の治療。前回の歯石取りが激しすぎたんじゃないかなーと思うんだけど・・・。歯茎から血が出るってから見てもらったら、歯茎が炎症を起こしていて、そこから血が出てくるんだって。歯の根元を調べたら、歯に突起があってそこに物が引っ掛かったりして歯茎が炎症を起こすんだとか。
 まさかとは思ったけれど、今回もドリルでゴリゴリされたよー。歯にできた突起を削るんだってー。こうしてまた、オイラの口の中は血だらけになってしまった・・・
 家に帰っても血が止まらないんだよなー。大丈夫なのかなぁー。


2013年07月09日(火)

大掃除

 これからの暑い季節に備えてと言うべきかな。大掃除をすることにしたのだー、部屋じゃなくて、パソコンの。
 パソコンには複数のファンが設置され、空気が循環しているけど。ホコリがたまると、空気の循環が悪くなるし、ホコリが保温効果があるから熱が貯まるし、湿度が高いとホコリが湿気を吸って基盤がショートしちゃう可能性もあるし。ホコリはパソコンの大敵なので、ホコリの除去作業。本当はHDDの中身も大掃除したいところなんだけど。
 まずは掃除機を使って、外側から掃除。通気口を中心に掃除機をかけたんだけど、通気口がない場所でも、開口部にはホコリが詰まっちゃうんだよね。DVDの開閉ボタンとか、前面のUSBコネクタの部分とか、背面のコネクタ類の周辺。ほんの小さな隙間が空いているだけなんだけど、そこからホコリが吸い込まれていって、貯まっていくみたい。
 恐る恐る内部を開けると、思っていたよりも汚れてなかった。内部で汚れが目立つのは、CPUクーラーとファン、ビデオボードのファンかな。でも、冷却フィンの隙間にホコリが入り込んでいるので、掃除機をかけてもホコリが取れなくてさ。こういったホコリを取り除いておかないと、いくら冷却ファンが回転しても、CPUの温度は下げられなくなっちゃうからなー。
 そこで登場したエアーダスター。強力にホコリを吹き飛ばしてくれる代わりに、周囲がホコリだらけに(^^ゞ。ホコリは掃除機で吸い取って、撒き散らされたホコリもエアーダスターで吹き飛ばして、掃除機で綺麗にしたよ。短時間しか噴射してないのに、エアーダスターはかなり軽くなってしまった。勢いよく吹き出るから、短時間でもすぐに無くなっちゃうんだね。
 これだけ綺麗にしたから、これで今年の夏は乗り切れると思います。


2013年07月10日(水)

時計が壊れた

 とんでもないほどの暑い日が続いているからかなー。愛用していた時計が壊れてしまった・・・
 時計そのものはとても安く、怪しいディスカウントストアーで100円で購入したものなんだけど。時計と1ヶ月分のカレンダー機能が付いていて、小銭入れとかもあったりしたので、とても便利に使っていたんだけど。時間が1時間、ズレているので直そうとしたんだけど。ボタンを押しても反応しない、どうやらボタンが壊れてしまったみたい。
 この時計、20年ほど前に作られて、そのまま倉庫に眠っていたものみたいなんだけど。やっぱり、すぐに壊れちゃうんだね。そのうち、ちゃんとした時計を買おうかな。
 あまりの暑さに外出する勇気がなかったので、園芸作業をすることにした。昨日、パソコンの大掃除をして、筋肉痛になっちゃったっていうのもあるんだけど。
 現在の家庭菜園は、落花生、シカクマメ、ヘチマの3種類。落花生は日当たりの悪い場所に置いてあるので、あまり上手く育たない・・・。シカクマメとヘチマは、順調に大きくなり始めました。支柱を立てて、ツルを誘因するためのヒモも設置したんだけど。もしかしたら、ヒモ1本だけじゃ足りないかもしれないと思って。
 2本目のヒモを設置することにしましたー。ベランダの物干し竿をかける場所に、ヒモを括り付けたんだけど。もしさらにもう1本のヒモを設置すれば、3本目。3本のヒモを設置するほど成長してくれたら、ベランダは良い感じの緑のカーテンが出来上がりそうだよ。3本目のヒモが活躍してくれるくらい、大きく成長してくれるといいんだけどなー。


2013年07月11日(木)

運動もしてるよ

 Googleの検索結果って、どうやって決まっているんだろう。1年前からアクセス数が減少して以来、減少したまま元に戻らないんだよね。1年前と比べると、かなり変わったと思うし、実際にかなり手を加えてきたけど。それでも1年前に減少した時のアクセス数と、ほとんど変わらないんだよなー。個人サイトの規模でいったら、かなり大規模なサイトになってると思うんだけど・・・
 Googleの検索結果に一喜一憂せずに、自分らしいサイトを作ろうと思っても・・・。1年間もアクセス数が少ないままだと、ヤル気が失せてしまうよ(T_T)
 パソコンと向き合ってひきこもり生活を送っていると思われがちだけど、ちょいちょい、外出もしております。運動不足を感じるので、身体が鈍らないように、運動を兼ねた外出。外を歩いていると、おじいさんがジョギングしてたりとかもするんだけど、そこまでの気力&体力はないので、自分の場合は歩くだけ。
 炎天下で歩くっていうのは疲れるけど、真夏に向けて暑さに慣れておこうと思って。水分補給しながら歩いてみた。自分では1日にどのくらいの時間、歩くのか決めているんだけど。実際にはどのくらい歩くのが理想的なんだろう?自分のイメージでは、通勤するのと同じイメージで歩いているんだけど。
 どのくらいの時間、距離を歩くと、適度な運動になるのか、良くわかんないんだよなー。「適度な運動を心がけましょう」とか言われても、適度がどのくらいなのか、良くわからないんだよなー。太りたくないし、体力は落としたくないし。でも、ヘトヘトに疲れると仕事に支障が出るし。適度な加減が難しい。


2013年07月12日(金)

暑いなぁ〜

 今日も熱中症間違いなしの猛暑日だねー。今年の夏は、記録的な猛暑になるのでは?体力がもつかどうか、心配だ・・・
 今のうちからたくさん汗をかいて、夏の暑さに順応する体作りを心がけているんだけど。ついついエアコンを使いたくなってしまう。でも、エアコンを使いたくても、岩澤電機商会に壊されてるからなー。壊し屋の季節が再びきてしまったということなのか。どうして、悪質業者のはびこるような社会になってしまったんだろう・・・
 すでに体力の限界も感じつつ、汗で失った水分を補給するにはどうしたらいいのか、ちょっと悩み始めた・・・。喉が渇いたからといって、アイスコーヒーとか飲んでたら、脂肪や糖分を吸収してしまうので、運動をする意味がなくなっちゃうんじゃないかなーとか思って。同じく、アイスを食べたりなんかしても、運動した意味がなくなっちゃうし。スポーツドリンクで補給をすれば、出た分だけ、入れることになるから、プラスマイナスゼロということになってしまうし・・・。糖分ばかり補給していると、糖尿病になっちゃいそうだし。
 ダイエットを考えると、水分補給は水だけにしといた方がいいのかな?水だけだと、失った塩分やミネラル分が補給できないから、身体に良くないのかな?
 水分補給について調べてみたところ、水に塩と砂糖とレモン汁を入れると、スポーツドリンクになるんだとか。砂糖の代わりにハチミツを使うと、ミネラル分などの補給にもなるんだとか。糖分を補給しないために、塩水にしたら、腎臓に悪そうだし、高血圧になりそうだし(^^ゞ。
 やはり、糖分は補給しなくちゃいけないのかなー。食事だけで必要な糖分は十分に補給できている気がするし。疲れ知らずな暑さに強い身体を求めつつ、ダイエットにも繋がるようにするには、どうすればいいんだろう?


2013年07月13日(土)

ペリー祭り

 キヤノン製プリンタMG6230を使ってるんだけど、インクタンクの容量が少なく、ランニングコストがべらぼうに高いので、互換インクを使用中。でも、互換インクのICチップと相性が悪いみたいで、すぐに認識できませんっていうエラーが出てきちゃうんだよね。インクタンクを抜き差しすれば普通に使えるようになるんだけど、そのたびにヘッドクリーニングされるからインクがどんどん減っていく。
 なんかさー、ここ最近、PC関連用品の運が悪いんだよなぁ〜。
 今日は久里浜でペリー祭りが行われるということで、久里浜に行ってみることにした。久里浜駅で下車すると、ウチワをもらってしまった。暑いので嬉しいですねー。スポーツドリンクをもらえたら、もう、言うことナシだったんだけど。
 戦隊ショーを見たかったんだけど、到着したら、ちょうど終わったところだった(T_T)。本物の獣電戦隊キョウリュウジャーを見たかったんだけどなー。戦隊ショーを見逃してしまったので、タイミングが悪くてやることがなくなってしまった。パレードが始まるまで1時間近くもあるし。しょうがないので、商店街の中をウロウロとしてみたけど、1時間も時間を潰せるような場所はないので、結局、パレードが通る場所で始まるまで待つことにした。
 炎天下、何もしないで待っているのって、ものすっごく時間が長く感じるねー。パレードの人たちが向こうの方から来たと思ったら、パレードを見物するために並んでいる人たちの群れだった(^^ゞ。地元商店街の人が喋ってたけど、今年は異常なほどに人が多いって言ってた。
 パレードは、もちろんミスパレード。いや、違う、デスパレートな妻たちが。いやいや、違う、地元のサークルや学校など、地域密着感のあるパレードだった。無理矢理やらされてる感あふれ、恥ずかしそうに下を向いて歩いている人も多いし。大規模な仮装パレードではないけど、自分的には身近な感じがして良かったです。日産が協力してくれてるみたいで、日産のオープンカー。
 パレードが終わると、花火大会まで2時間以上の待ち時間が・・・。ペリー上陸記念碑まで行ってみたけど、それでも2時間もの時間を潰すような場所はないし、海岸に座って待ってるのも暑くて大変だし。疲れちゃったから、メインの花火大会は見ないまま、帰宅しちゃった(^^ゞ


2013年07月14日(日)

暑くて無理

 昨日のペリー祭り、予想以上に疲れたよー。パレードを見た後、花火大会を見た人もいるだろうけど、あの暑さと人ごみの中、何時間もい続けるのはオイラには無理だー。やっぱり途中で帰宅して良かったのかもしれない。帰りの電車、すっごい混雑していたし。
 当初の予定では、昨日は久里浜ペリー祭りを見て、今日はおっぱままつり歩行者天国を見るつもりでいたんだけど、体力的に絶対に無理だぁー。自分なんて見るだけなんだけど、開催する側の人は、もっと大変なんだろうなー。頭が下がります。
 今日は昨日の疲れをとるために、ゆっくりと身体を休ませようと思っていたんだけど・・・。どうしてこう、連日の猛暑が続くんだろう。疲れをとるどころか、暑さでさらに疲れが貯まったような気がするよ。暑さに身体を慣らしておかないと、真夏になってから体力の限界がきてしまうので、今は暑さを我慢してエアコンを使わずに生活しているよ。
 もうね、部屋の中は温室状態。何もしなくても、汗がダラダラと垂れ流されていくよ。家の中にいるのに、熱中症になっちゃうんじゃないかなって思うくらいの暑さ。この暑さ、いくらなんでも異常だよね・・・。水分補給は欠かさないようにしているんだけど。汗腺の働きが活発になってくれば、暑さに慣れてきたってことになるのかな。
 夕方ごろになって、だんだんと雲が出てきて、風が冷たくなってきたので、これはゲリラ豪雨に違いないと思ったんだけど。雷の音は聞こえるけど、雨は降ってこないし、いつの間にか夕焼けしてるし。連日の猛暑で一雨欲しかったところだったんだけどなー。
 暑くて疲れがとれないよ。


2013年07月15日(月)

靴底がぁー!!

 今日もけしからん猛暑だ。この暑さ、なんとかならんのか。これほどまでに暑いのに、熱い日本茶を飲んでいるので、汗が止まらないではないか。体温を下げたり、熱中症を予防するためには、冷たい飲み物を飲むべきなんだろうなー。熱い日本茶なんて飲んでたら、かえって体温が上がっちゃうし。
 ナイキのスニーカーを履いて歩いていたら、なぜか足がペタペタするんだよ。工事が終わったばかりのアスファルトの上を歩いたからかなーなんて思って気にしていなかったんだけど。いつまでたってもペタペタするし、階段を上り下りすると、足の裏のペタペタ感がさらに倍増。
 これはガムでも踏んだのかなーなんて思って、ベンチに座って靴底を確認してみたところ・・・。なっ、なんとぉー、靴底がペローンと剥がれているではないかー!!そっ、そんなバカなぁー、決して安いスニーカーではないのに。いや、むしろ、かなり高いスニーカーだった。2万円〜3万円くらいする高級品を、なけなしの給料で購入したのを覚えている。
 ものすごいショックだよー。値段の高いスニーカーだったからっていう、ケチ臭い理由が、一番のショックだ(^^ゞ
 このままでは終われない!!なんとかして修復しなくては。剥がれた靴底を元通りにするのに最適な接着剤はなんだろうと思って。色々と考えてみたんだけど、パンク修理に使用するゴムのりがいいんじゃないかなーなんて・・・。タイヤチューブに使用するから伸縮しても大丈夫だし、ゴムの接着に適しているし。瞬間接着剤がいいだろうって思ったんだけど、瞬間接着剤を使う前に、パンク修理用のゴムのりを使ってみることにする。
 またしても、100円ショップに探しに行かなくちゃ。


2013年07月16日(火)

さっそくキャンドゥへ

 なぜか今日は、いきなり涼しい。過ごしやすい!!熱いお茶を飲んでも、美味しく飲める!!!こんなに涼しくても、最高気温は30度。今までの暑さがどれほど異常だったのかがわかるね。パソコンでかなりの電気代を消費しているので、エアコンはなるべく使わず節電を。
 だがしかし、この涼しい日を逃すわけにはいかない。自転車に乗って、キャンドゥへ行くのだ。キャンドゥに行って、パンク修理セットを購入し、ナイキのスニーカーの靴底を補修するのだ。チャンスは今日しかない・・・
 久しぶりに自転車に乗る。ちょっとタイヤの空気が抜けちゃってるけど、問題はなさそうなので、そのまま出発。購入して1年が経つけど、だいぶ錆びてきたなぁー。安い自転車っていうのは、パーツのひとつひとつが安い物で作られているから、すぐに錆びちゃうのかも。次に買う時は、アルミボディーのクロスバイクにしようかな。自転車の重量が重すぎて、長距離の移動には向いてないよ。カゴと泥除けを外せば軽量化できるけど、せっかく付いているのを外すのはもったいないし。
 目指すは相鉄ローゼン湘南山手店にあるキャンドゥ。キャンドゥのパンク修理セットには、パッチやゴムのりの他に、タイヤレバーもセットになっていたのだ。タイヤレバーを持っていないので、キャンドゥのパンク修理セットが自分には最適なのだ。いざゆかん、キャンドゥ。
 山を飛び、谷を越え、川も渡って、相鉄ローゼン湘南山手店に到着。この暑さの中、自転車で行くにはちょっと遠すぎる。これで2回目のキャンドゥなので、勝手知ったるってヤツで、自転車コーナーに行ってみると、なっ、なんとぉー、パンク修理セットが売られていないではないかー!!他の商品はギッシリと並んでいるのに、パンク修理セットがない。棚には1ヶ所だけ、何も吊るされていない場所がある。きっとここに、パンク修理セットがあったに違いない。オイラは何のために、こんな遠くまで来たのか・・・
 あまりにも暑いし、体力が持たないので、相鉄ローゼンで飲み物、パン、お菓子を購入。なんか、100円ショップに来たのに、100円ショップで何も買ってない。
 このままでは帰れないと思い、再びキャンドゥを訪れる。もしかしたら、休憩している間に入荷したかもしれないと期待したけど、やっぱり売ってない。テキトーに店内を見回って、200円商品の高輝度LEDライトを使用したハンディトーチライトを購入。前回、14LEDハンディトーチライトを購入したので、その姉妹品。単3電池2本で使えるというのが最大のメリット。14LEDハディトーチライトは、単4電池3本のソケットを使うタイプなので。あんまり良い商品ではないんだよね・・・
 目的のものを買うこともできず、余計な買い物ばかりして、さらに体力を削って。よくよく考えてみると、近所の店で買えば良かった・・・


2013年07月17日(水)

今日こそパンク修理セット

 今日こそはパンク修理セットを手に入れようと思い、100円ショップに行く予定だった。ここまでパンク修理セットに恋焦がれるのは、自分の人生で初めての体験。新鮮ではない・・・(^^ゞ
 そろそろ出掛けようかなーって思っていたら、だんだんと空模様が怪しくなり始めて。風も冷たくなってきたし、今にも雨が降り出しそうな天気になってきた。昨日は遠路はるばる100円ショップに行ってきて、目的のものが買えずに終わってしまったので。今日は気分的にあまり乗り気になれなくてさ。傘を持って100円ショップに行くのも、なんだか面倒臭いなーとか思って。100円ショップに対する情熱が覚めてしまった今日この頃。
 予定を変更して、100円ショップにパンク修理セットを買いに行くのは諦め、髪の毛をカットすることにしたー。だいぶ伸びてきたので、そろそろ髪を切りたいなーと思っていたところだったのだ。
 傘を持って外出するのは同じじゃんとか思ったそこのアナタ!甘い!!美容院に行くのではなく、自分でカットするのだー。バリカンを準備して、延長コードで風呂場まで電源を確保し、カットを始める。
 美容院に行けば、カットだけで数千円ほどの出費が、自分でカットすることにより無料!!まあ、バリカンは購入しなくちゃいけないんだけど、バリカン1個分の値段が、美容院1回分の値段とほぼ同じくらいかな。美容院に行った時ほど綺麗に仕上げられないけど、伸び切った頭で過ごすよりは、コマメにカットしていた方が清潔感があるだろう・・・きっと。
 パンク修理セットは、明日にでも探しに行こうかな。


2013年07月18日(木)

今度こそパンク修理セット

 食事をしていたら、いきなりガリッときた。ガリガリ君を食べているわけでもないのに、どうしてガリッとくるんだろう。もしかして、ご飯に異物でも混入していたのかな、最近、パンに針が混入していたとかっていう事件も多いし。
 このまま飲み込んでしまうと、胃に針で孔が空いてしまうかもしれない。お行儀が悪いと思いつつ、ガリッときたものを口からだしてみたところ。なっ、なんとぉー、歯の詰め物が取れているではないかー!!まさか、歯医者に通っている時に、歯の詰め物が取れてしまうなんて。でもなんとなく、原因には心当たりがある・・・。口の中の歯石を取る時に、糸ようじを出したり入れたりするとき、詰め物に糸ようじがひっかかっていた感触があったから。
 これってやっぱり、医療ミスってヤツか?取れた詰め物がそのまま使えるといいんだけど、虫歯になってたら、またドリルでグリグリされるのかー。なんだか心が重い・・・(T_T)
 今日は天気に邪魔されることもなく、パンク修理セットを探しに行くことができた。目的のものは、タイヤレバーとゴムのりがセットになった、パンク修理セット。以前に探した時には売ってなかったような気がしたんだけど、セリアという100円ショップに行ってみることにした。キャンドゥは相鉄ローゼンで、セリアはフジスーパーにあるんだね。覚えておかなくては。
 自転車用品売り場に行ってみたところ、あったぁー。オイラが欲しかったパンク修理セットが、ココにあるではないかー。売り切れたら悲しいことになるので、ソッコーでゲットだぜ。
 ついでに接着剤とか靴、DIYコーナーなども見て回ったんだけど、G17っていう合成ゴム専用の接着剤もあるんだね。使い方を見てみたら、ゴムのりと同じで接着面に塗ったら、乾燥してからくっつけるみたい。パンク修理用のゴムのりと、G17っていう接着剤、どっちが強力なのかな?


2013年07月19日(金)

歯医者へ

 大人になるまで知らなかった、というより、つい最近まで知らなかったことなのだが・・・。歯科医師免許と医師免許は、まったく別物になるらしい。そこで疑問に感じるようになったのは、「口腔外科医」。口腔外科医は、歯科医師なのか、外科医なのか、どっちになるんだろう。
 さらに新しい発見なんだけど、歯科衛生士っていう人と、歯科助手、医療事務ってのがいるみたい。歯科衛生士っていうのは、歯医者が診察する前に検査をしたり、歯石取りをしたり、詰め物の調節をしたりとかする人のことみたい。歯科助手ってのは、器具の洗浄をしたり、準備をしたりする人で、資格は必要ないらしい。医療事務とか医療保険事務っていう人は、受け付けにいる人のことみたい。
 なんか、歯医者と言っても、複雑みたいだ・・・
 今、通っている歯医者の場合。先生は親切丁寧で、腕も良さそうなんだけど。歯科衛生士は若くて経験が浅く、ヘボだね。経験豊富で腕のいい歯科衛生士がいいなぁー。取れてしまった詰め物の原因は、歯科衛生士が歯石取りをする時に詰め物に引っ掛けた、糸ようじが原因だろうから。
 今日もグリグリされるのかーと、どんよりとした気持ちで歯医者に行ってきたんだけど。幸いなことに、取れた詰め物はそのまま使えるらしいので、グリグリされずに済んでホッとしたよ。軽く掃除をして、調整をして、そのまま詰め直すことができた。
 この他にも、歯茎が後退して歯根が出てきちゃった部分を、樹脂でくっつけてくれたよ。樹脂でくっつける前に少しだけグリグリされたけど、ひどい痛みはなくて済んだ・・・。樹脂を付ける前に、表面を綺麗にしておかないと虫歯になっちゃうのかな?
 ただ座ってるだけなんだけど、緊張で体中の筋肉が硬直しているので。もう、ヘトヘト。歯医者は全身運動だよ。


2013年07月20日(土)

靴底補修

 明日は参議院銀選挙があるんだよね。選挙がなかったら、うみかぜ公園のイベントに行くつもりだったのに。なんだかタイミングが悪いんだよなー。これからの季節、イベントが多くなるけど、暑すぎて行けない・・・(T_T)
 やっとの思いで手に入れた、パンク修理セットのゴムのり。さっそく開封してみたところ、使い道のなさそうな金属板が1枚。どうやらこれが、紙やすりの代用品みたい。こんな物でタイヤチューブを擦ったら、タイヤチューブに穴が開いちゃうと思うんだけど・・・。虫ゴムなんかも入ってたんだけど、オイラの自転車、虫ゴムを使わないタイプなんだよなー。
 スニーカーの靴底に軽くやすりをかけて、ゴムのりを塗り付ける。キャップの先端で穴をあけると、自分が頭の中に描いていたゴムのりとは異なる液体が・・・。シャブシャブで粘度のない接着剤が出てきたよ。自分が使ったことのあるゴムのりは、もっと粘度が高く、粘着力があったんだけど。100円ショップで売られているゴムのりって、ゴムの成分が薄いのかな?
 とりあえずパンク修理の経験を活かしてゴムのりを塗ってみたものの、ちっともベタベタとした感触がなくて。まったく接着力がないなーと思いつつ靴底をギューっと貼り合わせてみたんだけど、そのままペローンと剥がれてしまった。なっ、なんなんだ、このゴムのりは・・・
 このままではどうにもならないので、ゴムのりを厚塗りして靴底を接着してみることにした。いちよくっついたことはくっついたんだけど、接着力が弱そうで、すぐに剥がれちゃいそう。たぶん、ちゃんとくっついてないだろうなー。他の接着剤を試してみることにするよ。


2013年07月21日(日)

参議院議員選挙

 今日は参議院議員選挙なので、もちろんオイラも選挙に行ってきた。ひきこもりにとっては、選挙で投票を行う行為は、とても大きなイベントだよ。選挙くらいしか用事がないんじゃないかと思われるかもしれないけど、本当はうみかぜ公園に行きたかったんだよなぁ〜。海上保安庁の巡視船の一般公開があったからさ。海上保安庁の巡視船って、近くで見たことないし。
 選挙に行ってきただけで、昨日、貼り付けた靴底のスニーカーは、見事に剥がれてしまった・・・。今度、G17っていうゴム専用の接着剤を使ってみることにする。それでもダメなら、靴底の補修や接着専用の接着剤を買うしかないのかな。1000円近くもするから、ちょっと高すぎるなーって気がして。
 去年の今頃なのかな、Googleのパンダアップデートの影響を受けて、アクセス数が激減してしまった悪夢の日は。
 その後、テコ入れにテコ入れを続けて、アクセス数はまったく回復することはなかったんだけど(^^ゞ。他にも何か手を加えられる場所はないか、色々と考えてみることにした。
 アクセス数アップを目指すためのサイトを見て回ったりして、辿り着いたのが、h1タグ。いわゆる、見出しタグってヤツです。今まで、表示がズレるし、デザインに制約ができてしまうので、使いづらくて使ってこなかったんだけど。アクセス数アップには、h1タグは常識なんだとか。
 使ったことがないので使い方が良くわからないんだけど、h1タグと、スタイルシートを使って、なんとか自分のサイトにも組み込んでみることにする。きっと、h1タグを使い始めたからと言って、アクセス数が回復したり増加したりするようなことはないんだろうけど・・・
 失ったアクセス数を取り戻すには、どうすれば良いのだぁー!!


2013年07月22日(月)

接着剤探し

 見出し用のhタグを使ったページを作ってみたんだけど、今のところ、アクセス数に変化なしです。数ページだけ作っただけなので、変化するわけないんだけど。これから約1年間ほどの時間をかけて、ゆっくり更新していくことにしようかな。一度にたくさんやると、頭の中がパニック状態になるし、更新する必要もないページもたくさんあるし。
 ホームページのアクセス数を上げるには、どうしたらいいんだろう・・・。せめて、アクセス数が激減する前の状態に戻ってくれればいいんだけど。
 ゴムのりで補修したばかりのスニーカー、参議院選挙に投票に行っただけでベローンと剥がれてしまった。パンク修理用のゴムのりって、もっと強力な接着力があったと思うんだけどなー。
 今度はゴム専用の接着剤で補修してみようと思い、接着剤を探しに行ってみることにした。これがさ、安いスニーカーだったらそのまま捨てちゃうんだけど、高価なスニーカーなのでもったいなくて捨てられない・・・
 接着剤売り場に行ってみたところ、いつもは山ほど在庫のあったゴム専用の接着剤が。なぜか今日に限って売られていないではないかー!!万能接着剤ならあったけど、万能接着剤だとゴムの接着力は少し落ちちゃうし。結局、欲しい物は見付けることができずに店を出ることになってしまった。
 なんかさ、靴底の補修のために、どれだけ努力と苦労を重ねなければならないんだろう・・・


2013年07月23日(火)

掃除機ゲットだぜ

 東京方面では物凄い大雨が降ったんだとか。川が氾濫しそうになったりとか、停電してしまったりとか、電車が停まったりとか。地元の三浦半島ではそれほど大雨が降ったわけでもないけど、横浜ではやっぱり大雨が降ったみたい。三浦半島は雨が少ないのかなー。
 ずっと欲しい欲しいと思いながらも、いつまでたっても辿り着くことができなかったハンディ掃除機。今まで、何度、ハンディ掃除機が欲しいと思ったことか・・・。エアコンの掃除、パソコンの掃除、部屋の掃除、そのたびに「こんな時、ハンディ掃除機があればラクなんだけどなー」って思っていた。
 ちょっとした掃除のとき、大きな掃除機を持ち出すのが大変でさー。ササっと使えるハンディ掃除機って、いいなーと思っていたのだよ。
 そしてついに、ハンディ掃除機をゲットだぁー。ネット通販で注文したぜよ!!
 ハンディ掃除機を探すのには、本当に苦労したよー。安い物から、高い物まで、あらゆる掃除機があってさー。値段も違えば、デザインもまったく違うし、性能も違うし。今までの経験から、ハンディ掃除機は吸引力が弱いっていうのがわかっていたので、吸引力のある掃除機を探していた。それでも、安い物は2500円くらいから売られているし、高い物は2万円以上もするし。
 これは悩むよー。丸一日、どの掃除機を注文しようか、そのことで頭がいっぱいだった。いつもだったら迷わず一番安い物にするんだけど、安いのは吸引力が弱いし、中国製は火を吹く可能性もあるので。真ん中くらいをとって、4000円台の掃除機を購入することにしたー。自分にとっては、かなり大きな買い物です!!当初の予算は3000円以内だったから。


2013年07月24日(水)

見付からない接着剤

 そろそろ入荷したんじゃないかと思って、100円ショップに接着剤を探しに行ってみることにした。ゴムのりでは失敗したので、今度はゴム用接着剤を使ってみようと。
 靴底の剥がれたスニーカーを履いて100円ショップに向かったんだけど。フラリと立ち寄った洋服店。今年の夏服は、すでにかなりの数を購入していたので。もう買い物はやめようと決めていたんだけど。セールの文字に惹かれてしまった・・・。夏が始まったばかりなのに、もう夏物がセール価格で販売されているんだよね。
 結局、値段の安さに惹かれて、新たに1着、購入してしまった。以前は洋服1着で、4800円くらいするのが当たり前で、ジーンズなんかは9800円とかしていたのに。今は安くなったもんだよねー。って、購入する店が変わったからかもしれないけど。夏物処分品セールで、980円でした。何度も値札を張り替えた跡があったから、もしかして去年の売れ残りだったりするのか?
 そして再び、100円ショップを目指す。接着剤コーナーに立ち寄ってみたところ、う〜ん、入荷していない・・・。万能ボンド、木工用ボンド、瞬間接着剤などはあるんだけど、ゴム用接着剤だけ在庫切れになってる。もしかして、取り扱いをやめちゃったのかなー?またまた、自転車で遠距離移動して、接着剤だけを買いに行かなくてはいけないのか!?
 昨日までは、左側の靴底だけが剥がれた状態だったんだけど、今日履いていたら、両足ともに剥がれてしまった。ブルーのスニーカーに、黄色の接着剤を使うのって、やっぱりおかしいかな?


2013年07月25日(木)

コニシボンド

 今日も雨降り模様の天気だなー。ここんとこ雨が多いけど、雨が降るのは都心部ばかり。水源地付近では雨が降らないので、ダムは水不足。神奈川県は相模川などから取水しているので影響がないけど。神奈川県は他の都道府県に比べて、ダムが多すぎるのかな?神奈川県が水不足になることって、一度もないからなー。
 今日こそはコニシボンドのG17をゲットしようと思い、スーパーに行ってみることにした。スーパーの文房具売り場に行ってみると、105円じゃなかったから買えなかった(^^ゞ
 それにもかかわらず、お酒売り場でワインを買いそうになってしまった。接着剤の何倍もする値段なのに、どうしてお酒は欲しくなってしまうんだろう。最近ではダイソーにもワインが売っているみたいだけど、味はどうなのかな?
 誘惑に負けそうになりつつ、今度は本命の100円ショップに寄ってみることにした。今まで何軒の100円ショップに寄ってきたんだろう。バカなことをしているとわかっているんだけど、ここまできたら男の意地がある!!絶対に100円ショップで手に入れてやるのだ!!
 接着剤コーナーに寄ってみたところ、あったのだー!!長年、探し続けてきたコニシボンドのG17が、売られていたのだー!!こんなところにオマエは隠れていたのかー。他の人に在庫を独り占めされないように、とりあえず1個、手にしてから店内を物色してみた。特に欲しい物はないかなー。
 やっと、接着剤を手に入れたので、そのうちスニーカーの剥がれた靴底を補修しなくては。


2013年07月26日(金)

明日はどうしよう・・・

 たまには写真を撮ってこようと思って海まで行ってみたけど・・・。これといって特別な物は、何も見付けることができなかった。貝殻は冬がメインになるから植物の写真を撮りたいと思ったんだけど、めずらしい植物は見付けることができなかった。ここのところ、新しい植物を見付けることができないんだよね。同じ植物の写真ばかりになっちゃって。どうすれば、新しい植物に出会えるんだろう。
 もしこれが海水浴場だったら、写真を撮ったりとかできないのかもしれないなー。水着の女の子を写真に撮ってると、勘違いされてしまいそうな気がする。そんな写真、撮るわけないのに・・・(^^ゞ
 新しく購入したデジカメの出番があるかどうか、明日は長瀬にある「独立行政法人港湾空港技術研究所」の施設一般公開があるんだよね。一度は行ってみたい施設のひとつなんだけど、場所が長瀬だからなー。久里浜駅から歩いていくか、1時間に1本くらいしかないバスに乗っていくしかないから。近いようでいて、遠い場所にあるんだよなー。
 だったら、自転車で行ってみようかなとも思ったんだけど。この炎天下の中、自転車に乗って長瀬まで行けるかどうか・・・。辿り着く前に、体力の限界がきて引き返してしまうかもしれない。自転車で行くにも、今の時期だと、近いようでいて、遠い場所になるんだよなー。
 しかも、天気予報によると、明日は雷雨になる場所もあるんだとか。
 そんなわけで、行こうか、行くまいか、とても迷っている状況です。


2013年07月27日(土)

高島屋の袋

 隅田川花火大会がゲリラ豪雨のため、中止になったんだってー?花火中継をしていたテレビ東京は、どうやって放送時間をしのいだんだろう・・・。テレビ東京にとっての隅田川花火大会って、かなり重要なコンテンツだと思うんだけど。
 花火大会のために、東京スカイツリーで予約をとったりとか、ホテルの客室からゆっくり花火を見ようとして予約を取ったり、レストランやビアガーデンも予約をしたりとか。たくさんの人が花火を見るためにお金を使ったと思うんだけど、どうなったんだろう・・・。打ち上げられなかった花火は、どうするんだろう?
 毎日、猛暑の連続だけど。今日も、もちろん猛暑だよ。気象庁的には、猛暑日じゃないのかもしれないけど、体感的には猛暑日だよ。
 あまりの暑さに、熱中症にでもなったのかなー。買い物に行く途中、自分の前を歩いていたオッサン。高島屋の袋を持って歩いていたんだけど、やたらとフラフラしながら歩いてるんだよね。街路樹にぶつかりそうになったり、フラフラとして車道に飛び出したりとか。後ろから見てたんだけど、明らかに普通じゃないんだよなー。
 喪服や礼服を着ていたわけじゃないし、昼間だし、お酒を飲んで帰ってきたようでもなかったし。ドラッグストアーで購入したレジ袋の中には、スポーツドリンクも入っていたし。酔っ払ってても、熱中症でも、持ってるスポーツドリンクを飲めばいいのに・・・
 フラフラと歩いていたオッサンは、無事に家まで帰ることができたのだろうか・・・


2013年07月28日(日)

お参り

 今日も暑い・・・。外出時には、飲み物が必須だね。ものすごくたくさんの水分を摂って、ものすごくたくさんの汗をかくんだけど。糖尿病とか大丈夫なのかなーっていうのが心配だよ。もともと汗っかきなんだけど、こんなに汗をかいても大丈夫なのかなってくらい汗が出てくる。健康的な汗だと考えるべきだろうか。
 自分で事業を始めてから、チョコチョコと地元の神社にお参りに行くようになったよ。なんとなーく、縁起担ぎのつもり。お参りに行ってるのに、お賽銭とかお供え物とか、一切したことないんだけど。
 パワースポット巡りとかで神社やお寺を回ったりする人もいるけど、そもそも、パワースポット巡りっていう考え方が間違ってるよね。神社やお寺っていうのは、祟りを恐れたりして作られたものなので、願い事をかなえてもらうための場所ではないんだよね。自分を守ってもらいたいなら地元の神社に行くべきだし、守ってもらったら、必ずお礼をしなくちゃいけないわけだし。お願いばかりされても、神様も困るというか、良い顔はしないだろうから。
 史跡巡りをした後も、翌日とか翌々日とかに、地元の神社にお参りに行くようにしているよ。史跡巡りをすると、もしかしたら悪い霊とかが着いてきたりするかもしれないから。そういった物から守ってもらえるのも、やっぱり地元の神社だし。
 パワースポットを勘違いしている人が多いのは、なんだかちょっと悲しいですね。


2013年07月29日(月)

歯医者さん

 なんか、豪雨だね。地元ではそれほどでもなかったけど、中国地方では物凄い豪雨で、被害もたくさん出たみたいで。その雨雲が、少しずつ東に移動してくるのかな?明日あたり、関東地方に接近してくるとか?
 梅雨が明けたけど、雨の降る日が多い気がするよ。毎日、湿気にやられてる((+_+))。雨のおかげで、暑さは多少やわらいでいるけど。今年の天気、ちょっといつもと違うよ。こんな異常気象はめずらしいと思う。やはり、今まで経験したことがない・・・
 雨はパラパラと降っていたけど、傘をさすのは面倒臭いなーとか。歯医者に傘をさしていくと、帰りに絶対に傘を忘れてしまうだろうなーとか考えて、傘をささずに歯医者に行くことにした。こんな天気で傘をささずに歩いているのは自分だけなんじゃないかと心配になったけど、ほとんどの人が傘をささずに歩いていたよ。夏だし、暑いから、少しくらい濡れても気にしないんだね。
 歯磨きの時に力を入れ過ぎているみたいで、歯茎が後退して、歯根が削れちゃっているので・・・。その部分から、冷たい物や甘い物が、歯にしみたりするんだけど。今日はその部分を治療。以前から、爪の先端が歯の根元に引っ掛かるから気になっていたんだよね。虫歯じゃないけど、歯周病なのかなーとか思ったり。
 根元を軽く削って、粘土みたいなのをくっつけて、光線銃を照射。なぜかわからないけど、光線銃を使うと、粘土だか接着剤だかが、固まるみたい。
 治療の終わった歯を舌でなぞると、デコボコしていた部分がなくなっているのがわかるよ。こうして歯の治療は終了、あと1回、歯石除去とかされるかなって思ったんだけど、今日で治療は終了。長い歯医者通い生活が終了しました。これからは、虫歯にならないように、丁寧に歯磨きをしようと思う。


2013年07月30日(火)

G17

 政治経済の世界では、G20やG7といった言葉は聞き慣れているかもしれないけど。ガンダム好きにとっては、G3とか。
 ところが、現在のオイラのこだわりは、G17なのである。G17といえばもちろん、コニシボンドのG17である。つい先日、フジテレビのテレビ番組『ほこxたて』で、セメダインが登場したのでセメダインに魅力を感じていたんだけど。コニシボンドのG17に相当する接着剤は、セメダインからは発売されていないみたい。100円ショップで購入したので、類似品はたくさんあったけど。いちよ、本物のG17が欲しくて。
 そして、靴底がベロンと剥がれたスニーカーの登場。前回はパンク修理用のゴムのりを使って失敗したので、今回はG17を使ってみることにした。剥がれた靴底の両面に、付属のヘラを使って接着剤を塗り塗りしていく。
 ここでポイントになるのが、接着剤を乾燥させてから、くっつけること。塗り塗りしてから、すぐにピタっとくっつけたくなるものだけれど、G17っていう接着剤は、接着面を乾燥させてからくっつける接着剤なのです。そのため、塗り塗りしてから15分間ほど放置。
 表面がほぼ完全に乾燥してから、靴底をピタっと貼り合わせてみた。かなり頑張って力を込めたつもりだけど、万力とか持ってないから、人間の力なんてたかが知れているんだけど。この時、いかに力を込められるかで、接着力が大きく変わってくるんだよね。強く圧迫すればするほど、強い接着力が生まれるんだよ。なぜだかわからないけどさ。
 こうして、いちよ、剥がれた靴底を張り付けることができた。近いうち、ちゃんと接着できたか試してみることにする。遠くに外出して靴底がペローンと剥がれてしまうと困るので、近所で試してみることにする。


2013年07月31日(水)

野毛山動物園へ

 暑い暑い炎天下の中、野毛山動物園を目指してみることにした。京急沿線だし、駅から徒歩で行けるので、身近な場所という感じで行けるようになってきたよ。ひきこもり生活を送っている頃に比べたら、大きな進歩だよなー。本当は金沢動物園に行きたいんだけど、金沢文庫駅からバスになるので、バスの乗り方や路線が良くわからないので、行けないままになってる・・・
 野毛山動物園に着く前に、ちょっとした公園があるので、公園の中で自然観察。野毛山公園っていうのかな?池があったり、石碑があったりして、意外と面白い公園なんだよ。欠点といえば、ホームレス風の人がいるってことかなー。
 野毛山動物園に着くと、入り口のお土産屋でぬいぐるみが売られているよ。カワイイから欲しいなーとか思うんだけど、値段が高くて買えない・・・(T_T)
 右側に鳥がいるけど、ほとんどの人が素通りしてる。動物園の中では、鳥って人気がないみたい。この他の場所にも鳥はいるけど、見ている人はあんまりいないし。人気があるのは、ダチョウくらいかな。
 やっぱり一番人気はレッサーパンダ。何度見てもカワイイね。もうひとつ、野毛山動物園のシンボルとも言うべきラクダのツガルさん。見に行くたびに、元気がなくなってるんだよね。老いていく姿を見るのって、なんだか辛いね・・・。自分では立ち上がったりするどころか、ほとんど動くこともできないんだけど。ご飯とか、ちゃんと食べられてるのかな、心配だよね。
 そして残念なことに、爬虫類館が閉館になってたー。かなりお気に入りの場所だったのに。新しく作られた場所に引っ越しされてたけど、二重ガラスになってるし、内部は暗いし、ガラスに反射したフェンスが映り込んじゃうし、見づらい展示になってしまったよ。新しくするなら、展示方法をもう少し考えてくれれば良かったのになー。
 クマとかトラとかも、厳重な檻の中に入ってるから、写真が撮れないし。カメラマンにとっては、ちょっと物足りない動物園だよね。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年06月の日記 そらいろネット 2013年08月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加