そらいろネット > 日記メニュー > 2013年06月

ちーず。の日記-2013年06月-

≪平成25年06月≫
紫陽花
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            

2013年06月01日(土) Title:よこすかYYのりものフェスタ
 毎週末のように、イベントに出向いたりしているんだけど。今日も行ってきたよー、よこすかYYのりものフェスタに行ってきたー。新しく購入したFinePix SL1000の調子が悪いので、動作確認をするためにも写真撮影に行かないといけないので。
 広範囲で開かれるイベントなので、開催場所もヴェルニー公園、三笠公園、海上自衛隊横須賀基地、JR横須賀駅。さらにショッパーズプラザやどぶ板通りでも、イベントに便乗。もうね、横須賀市の中心エリア全体を巻き込んだ大きなイベントとなってるよ。
 とりあえず向かったのは、ヴェルニー公園。まずはここから海上自衛隊の護衛艦の撮影と、米軍基地の艦船の写真を撮影しようと思ったんだけど。公園入り口には観光バスが止まっており、公園に入る前から大勢の人が!公園にいつも置いてある遊具で遊ぶためだけに、行列ができているぅー!何の行列か良くわからない行列の先頭を見てみると、ミニ鉄道の乗車待ちの行列だった。
 案内パンフレットをもらって、いろんな人からウチワをもらって、ヴェルニー公園内を進みたいのだが歩くことすらできないほどの大混雑。出店では鉄道関連グッズが売られてたり、カレーが売られてたり。JAMSTEC以上の混雑かもって思った。ほとんど何もできなかったぞ(^^ゞ
 そしてメインの海上自衛隊横須賀地方総監部へ。簡単な手荷物検査を受けて、基地内へ侵入。きっと、北朝鮮工作員も混じってるんだろうなー。まずはヘリコプターを見に行ったんだけど、周囲には大勢の人が。どんなに頑張って写真を撮っても、知らない人が映りこんでしまう。このヘリコプター、対潜哨戒機のSH-60ってやつですね。
 その後、護衛艦「やまぎり」の一般公開で艦内を見学。甲板を1周するだけなんだけど、マニアがさ・・・。カメラを構えている目の前にやってきたりとか、こっちはずーっとカメラを構えている目の前で記念撮影とか始めるし。散々、こっちの写真撮影の邪魔をしていたくせに、こっちがちょっと動いたりすると生意気に舌打ちなんてしやがったり。なんだか不愉快だ・・・。そのうちホームページに掲載するので、顔バレしてしまうと思うけど(^^ゞ
 あまりにも大勢の人がいるので、艦橋には登れなかった。めずらしい掃海母艦「うらが」は、大行列だったので諦めた。ヘリコプター甲板にはヘリコプターらしきものが止まっていたようにも見えたんだけど、大行列に並ぶと見学できるのはいつになるかわかんないような状態だったし。
 その後、JR横須賀駅に行ってみたけど、う〜ん・・・。地味な展示でした。工事用車両が展示されてたけど、いつも止まってるのと同じだしなぁ・・・
 ショッパーズプラザに行ってみたら、軍港巡りも大行列。今日は特別に、第二海堡見学クルーズだったみたい。ショッパーズプラザも大混雑で、休憩すらできんかった(T_T)
 ちょっとアレですね、人が多すぎますね。もう、行かない(^^ゞ

2013年06月02日(日) Title:アルバム購入
 昨日の「よこすかYYのりものフェスタ」でもらったパンフレット。そのままの状態にしておくと、そのまま、いつの間にか、ゴミ箱へと移動してしまうので。せっかくもらったのに、内容を読むこともなくゴミ箱に行ってしまうのは、とても失礼な気がするし・・・
 そこで、スキャナを使ってパソコンに取り込んでおくことにしたー。こうしておけば、見たい時にいつでも見ることができるし、置き場所に困るようなこともなくなるし。面倒臭い作業ではあるけど、HDDがクラッシュしない限りは、保存し続けることができるようになったよ。災害でパソコンが壊れたりとか、泥棒に入られたりとかしたら、すべてを失ってしまうことになるけど。
 紙媒体の資料を、デジタルデータに変換して保存しようなんてやってるくせに、愛犬の写真は、プリンターを使ってせっせと印刷していたりする。なんだか矛盾した行動をしているんだけど、紙の良さっていうのはあると思うんだよね。本なんかは、電子書籍じゃなくて紙の本で読みたいし。電子書籍って、読みたいとは思わないんだよなー。
 せっせと印刷している愛犬の写真も、ちゃんとアルバムに入れてあげないといけないので。アルバムを買いに行くことにしましたー。愛犬の写真、どれも同じような写真ばかりなんだけど。やっぱり印刷しちゃうんだよね。そうすると、物凄い枚数になっちゃって・・・。400枚の写真印刷用紙を購入したので、たっぷり印刷できるのだ。プリンタのインク代が高いのが泣き所ではあるけど。
 アルバムは100円ショップで購入。100円ショップとか百均とか言いつつも、105円なんだけど。消費増税が待ち構えているので、108円ショップになり、110円ショップになってしまうんだろうなー。アルバムとかファイルみたいな文房具類って、100円ショップが便利だよね。文房具店で買うと高くなっちゃうし、ホームセンターは駅から遠くて不便だし。
 自分が子供の頃は、何でも文房具店で購入してたんだよなー。みんな同じ地元の文房具店で購入するから、同じ物を使ってる人が多くてさ。ホームセンターなんてなかったし、100円ショップもなかったからなー。

2013年06月03日(月) Title:歯医者は怖い
 オイラも区切りの良い年齢となり、自治体が行う健康診断を受ける年齢となってしまった。色々な検診があるんだろうけど、連絡が来たのは歯科検診。勇気を振り絞って、歯科検診を受けることにしたよ。もしもだけど、バリウムを飲んだりとか、胃カメラとか、肛門から指を入れたりカメラを入れたりといったような検査だったら、たとえ無料でも受けないと思うんだけど。
 自分の場合は自営業だから国民健康保険なんだけど、サラリーマンで厚生年金の場合も、こういった検診があるのかな?健康保険じゃなくて、会社が行うのかな?そういったことは、意識したことがないから良くわかんない・・・
 歯医者のドアを開けた途端、プレッシャーに押しつぶされたねー。歯医者特有のニオイが襲い掛かってきて、完全に呑まれてしまった。もぅ、オイラの命はここで終わった・・・
 どうやら同じように歯科検診を受ける人が多いのか、混雑していたよ。落ち着かない待ち時間を耐えながら待ち続け、ようやく自分の順番が回ってきた。名前を呼ばれてイスに座るものの、ほぼ直立不動の状態で座っているので、イスの上にまっすぐな棒が乗っかっているような状態だよ。
 歯科助手の人が、歯の1本1本を検査してくれるんだけど。緊張で口の中はカラカラ、手も足も腰までも、まっすぐにピーンとなった状態。口を開けようとしても、口の中がカラカラで開かないくらいだよ。そんな状態での検診だったので、歯科助手の人も大変だったんだろうなー。
 結果、歯と歯の間に虫歯が見付かり、歯茎が後退して歯根が出ている、歯石が貯まってる、舌が歯に当たって炎症を起こしているなどの症状が見付かり、治療が必要ということに。舌の炎症は、歯医者による緊張が原因なんだけど、緊張すると舌にも力が入って歯とぶつかって痛くなっちゃうんだってさ。異常や病気ってわけではないらしい。
 次回の治療の予約をとって、帰ることになりました。歯医者にしか行ってないんだけど、心身共にヘットヘトに疲れてしまったー。もう、今日は動けません・・・

2013年06月04日(火) Title:安物の
 歯医者に行くと寿命が縮む気がするんだけど、気のせいだろうか・・・。歯の健康が保たれても、歯を削った分だけ、自分の命も削られている気がする。歯医者に通い続けた人は、きっと早死にするはずだ。それほど、歯医者ってのは怖いのだ!結婚するなら歯医者がいいとかっていう女の気が知れないよ。
 なんとかしてキモヲタ卒業を考えているんだけど、今日はキモヲタ卒業のために、キモヲタ風スニーカーを処分することにした。実はこのスニーカー、スーパーで980円で購入したものなのだ。このままではあまりにもアレなので、靴紐を交換してオシャレな感じにしてみたんだけど。靴紐を交換するだけで、スニーカーにイメージって全然違ってくるんだよね。
 そして新しい靴を探しに行ってみた。同じようにスニーカーを購入するつもりだったんだけど。目に飛び込んできた訳あり品コーナー。売れ残ったサイズが置かれている一生物のコーナー、いや違う、一品物のコーナーでございます。いかにもオッサン風の靴から、子供靴まで、ゴチャゴチャと色々な靴が置かれているよ。
 良さそうなのなんてあるかなーなんて見ていたら、トレッキングシューズが売られているではないか。もちろん、本物のトレッキングシューズじゃなくて、トレッキングシューズ風の安物スニーカーなんだけど。値段を見たら衝撃価格、1480円。試しに履いてみたら、ピッタリサイズではないかー!
 思わず購入してしまった(^^ゞ
 買ったけど履いてないトレッキングシューズ、2足くらいあるんだよね。だってさ、足首のあたりまでヒモがあるから、脱いだり履いたりするのが大変で、あんまり履く機会がなくてさ。たしか下駄箱の中にしまっておいたはずと思って取り出してみたら。ぬおぉー、カビが生えているではないかー!!実はこのスニーカー、ナイキのスニーカーとかで1足2万円ほどしたんだよね。もったいなくて履けなくて、下駄箱にしまっておいたんだけど。
 カビの生えたスニーカーは、どうすればいいんだろう・・・

2013年06月05日(水) Title:ちょっと休みたい
 昨日のサッカー日本代表VSオーストラリア代表戦、ハラハラドキドキだったねー。試合は日本がペースを握っていたけど、決定的なチャンスではどちらも決めきれないって感じの状態で。日本の場合、セットプレーでのチャンスはあったけど、試合の流れから相手を崩していくような攻撃は少なかったかなー。逆にオーストラリア代表は、試合の流れから相手を崩していくことが多くて、日本にとってはラッキーだったと思う。セットプレーだったら、高さがあるからオーストラリア代表には勝てないだろうし。
 後半、ヒョッコリと失点。両チームとも何本ものシュートを打ってきたのに、ゴール前に飛び込んでくる選手に合わせたクロスボールがそのままゴール。とってもあっさりと点が入ってしまった。そうかと思えば、ゴール前で偶然、オーストラリアの選手の手にボールが当たり、ハンドでPK。本田がPKを確実に決めて、あっさりと同点。
 ワールドカップブラジル大会への切符を手に入れましたー。両チームともに、実力を出し切ったものの、ゴールシーンは運で決まった感じの試合だった。予選ではこれでいいのかもしれないけど、ワールドカップ本戦でこの状態ではちょっと無理かな。一番安定した試合運びができていたのは、トルシエ監督時代だった気がする。トルシエ監督とオシム監督が、日本代表の監督を続けてくれれば良かったのになー。
 ここんとこずっと、忙しい日々を送ってたりする。ひきこもりのオイラが、忙しく外出するなんて、まったく自分らしくない!!毎日のように、何かしらの用事が入ってるからなー、こんな生活はイヤだぁー。もっと安心して、のんびりと、ひきこもり生活を謳歌したいのにぃー!!
 毎週末、イベントなどに参加しているせいなのか。JAMSTECの一般公開で扁桃腺炎になってしまったせいなのか。まだ完全復活とは言えない体調が続いてるんだよなー。今でも喉が少し痛かったり、痛くなかったりとかして、まだ治らないんだよー。うがい薬を使ってるんだけど、まだ良くならないんだよなー。
 良くなってくると、週末にイベントに参加して、体調を崩してしまい。歯医者に行ったら、またまた喉が痛くなってしまったりと。免疫力や体力が低下しているんだろうなーっていうのが、実感としてヒシヒシとわかってしまうよ。体調が万全に戻るまで、じっくり休みたいよ。

2013年06月06日(木) Title:野毛山動物園
 梅雨入りしたものの、まったく雨は降らずに、連日の真夏日。毎年のことだけど、梅雨入りすると雨が降らない。気象庁は何年間、梅雨入り宣言してるんだろう。高性能なコンピューターも使っているんだろうし、気象観測衛星だって進歩しているのに、梅雨入り宣言はちっとも上達しない。
 もしかしてさー、梅雨入り宣言を行う部署の人って、気象庁の中でも仕事ができない使えない人たちばかりを集めたような部署が、梅雨入り宣言の時期を決める人たちが仕事をしている部署なんじゃないのかな?だってさ、毎年、まったく当たらない、ハズレ宣言ばかりやってるんだから、ちゃんと仕事のできる人たちではないよね、少なくとも・・・
 梅雨入りのおかげで今日も晴天なので、野毛山動物園まで行ってみることにしたー。ほぼ、1ヶ月に1回のペースで、野毛山動物園に入ってたりする。たまには金沢動物園に行った方がいいのかもしれないけど、バスに乗り換えなくちゃいけないし、有料だし、行ったことない場所だから不安だし・・・
 日ノ出町駅を下車し、ストリップ劇場をチラチラと見ながら坂道を上り、野毛山動物園に到着。まずはレッサーパンダがお出迎えしてくれると感じる人が多いんだけど、実はレッサーパンダの前に野鳥たちがいるんだよね。地味すぎるので、見てる人もあんまりいないんだけど。レッサーパンダは、相変わらず尻尾がゴボウのようにハゲてたよ。
 休憩して昼食をとっていたら、クジャクが寄ってきた。まるでオイラの友達のように、ベンチの上に乗ってきて、オイラの昼食を突きまくる。しかも、みんなに見られるし、写真まで撮られちゃうし、ちょっと食べられちゃったし。野鳥ってさ、羽根の付け根付近に必ずダニがいるから、あんまり近付いて欲しくないんだよね・・・(^^ゞ
 レッサーパンダの写真を撮ってたら、家族で来た記念撮影を頼まれちゃった。なんだか、人に話しかけられるのって、ちょっと嬉しい。しかも、子供がかわいかったぁ〜。

2013年06月07日(金) Title:100円でどこまで・・・
 円安による物価の上昇と、アベノミクスによる物価の上昇、一般消費者にとっては完全にダブルパンチなんだよなー。収入が増えるわけでもないのに、支出はジワジワと増えるわけで。もう少し緩やかな変動ならまだしも、生活に悪影響を与えるほどの急激な変化だからなー。東日本大震災後の物不足と似たような状態だよ。
 こんな状態なのに、どうして安倍総理の支持率が高いのか理解できん・・・
 消費増税も控えているので、100円ショップで充実した買い物ができるのはいつまでなんだろう。100円ショップとか、百均とか言っても、すでに105円なんだけど。しかもちょっと良さそうな物になると、210円とか315円とか、そういった値段になっちゃってるし。100円ショップで購入できる商品も、少しずつ減少していくんだろうなー。
 ラジオの電池がなくなってしまったので、電池を買ってきた。以前は、100円ショップの電池はすぐになくなるっていうような物だったけど、今は普通に使用できるレベルの電池が売られているよ。品質は以前に比べると、格段に上昇したかな。
 アルカリ電池は液漏れで散々な目に遭ってきたので、今回もニッケル水素充電池を購入。エネループのような一流ブランドの充電池と比べたら、性能の違いは段違いだけど。普通に使用する分には問題ないレベルにあるみたい。充電池は繰り返し使えるし、液漏れしづらいというのが最大のメリットかな。10本100円で売られているとすると、10回充電して使えば、元が取れる計算になるし。
 使っているラジオは、ちょっと感度が悪いんだけど。値段によって感度が良かったりとか、音が良かったりとかするのかな?防災用としても使いたいから、携帯型ラジオがいいんだけど。

2013年06月08日(土) Title:収穫なし
 ここしばらく、毎週末はイベントが目白押しで、自転車に乗る機会に恵まれず・・・。しばらく自転車に乗っていなかったので、筋力も低下していると思うので、いきなり長距離のサイクリングは命の危険があるかもしれない。そこで一度、近場のサイクリングで体を慣らしておこうと思い、公園を目指してみることにした。
 久しぶりに自転車カバーを取り除くと、うーん、自転車がだいぶ錆びてきてしまった。スポークや前カゴなどは、かなり錆が目立つなー。こればっかりは、どうすることもできないですねー。次に自転車を買う時は、電動アシスト自転車にしようかなーなんて考えているんだけど。ちっとも安くならないんだよなー。
 チェーンに油を差し、タイヤに空気を入れて、出発進行。久しぶりに乗ったので、ちょっとフラフラする(^^ゞ。サドルの高さはちょうど良いくらいか、ちょっと低いかな。買った時に比べると、10cmくらい高くなってると思うけど。
 山道の手前に自転車を止め、ズンズンと山道を歩いてみた。山野にしか咲いていない花や、野鳥、昆虫の写真を撮影するつもりだったんだけど。蚊ばっかりで、なんにもなかった。タイワンリスならいたけど、動きがすばやくて写真が撮れないし。草木をかき分けて苦労して進んだのに、行って損したよ。
 今度は近くの公園へ行ってみた。池があるので、トンボとか水辺にしかいない昆虫や、水辺の植物の写真が撮れるかなって思ったんだけど。何にもいないし、これといった花も咲いてない。
 なんの収穫も得られないサイクリングとなってしまった。自転車に乗るときは、FinePix SL1000のように大きなカメラより、胸ポケットに入るようなコンパクトデジカメの方が便利だね。

2013年06月09日(日) Title:100円ショップで
 自分が愛用している自転車用品のほとんどは、100円ショップで揃えたもの。自転車カバーはレジャーシート、レジャーシートを貼り合わせる布テープ、機械油、前照灯、ランチャーライト取り付け用のアタッチメント、テールライト、充電池、鍵、六角レンチ。100円じゃないのは、空気入れくらいかなー。
 そして気になっているのは、上海問屋で699円で売られている100ルーメンのLEDハンディライト。100円ショップで売られている9LEDランチャーライトより明るいのかなーっていうのが気になって。9LEDランチャーライトって、日常的に使う分には十分に明るいんだけど、自転車用ライトとしては暗いんだよね。
 明るいLEDライトはないものだろうかと調べてみたところ、キャンドゥで14LEDハンディトーチなるものがあるらしい。210円なので、100円商品の2倍の値段なんだけど、明るいなら210円でも十分かなって思って。
 次に自転車に乗って行く先は、キャンドゥにしよう!14LEDハンディトーチと、予備のダイヤル錠を買おうかな。鍵を3つ付ければ、さすがに盗まれることはないだろう。でもさ、ダイヤル錠ってコツさえ掴めば、開けられたりとかするんだよね。
 近所の100円ショップに売ってるんじゃないかなーと思って探しに行ってみたけど、残念ながら売ってなかったよ。ほとんど3LEDだったけど、一部に5LEDとか9LEDならあったけど、14LEDは売ってなかったー。しょうがないから、ニッケル水素充電池を買っといたけど、1本100円だから、もう少し電池容量が多ければいいのになー。

2013年06月10日(月) Title:シカクマメ
 家庭菜園で育てていたソラマメ、サヤもカラカラになってきたので、収穫してみることにした。マメは緑色だけど、カチカチになっていたので、家庭菜園用の種子として使えるかなー。ソラマメの苗って、意外と高いからなー。
 食べる分の収穫も終えて、種子の収穫も終わったので、ソラマメは処分することにした。もうしおれちゃってて、葉っぱが1枚もない状態なんだけど。枝を切り落として、チョキチョキと細かく裁断していったら。根元付近に、新しいソラマメの芽が出ているではないかー!ソラマメって、一年草じゃなかったの?地上部分が枯れた後、新しい芽が根元から出てくる多年草なのかな?
 とりあえず、しおれた枝はすべて取り除いて、新しく出てきた芽の部分だけを残しておくことにした。
 セロリの家庭菜園は失敗だったなー。使っていた肥料が良くなかったんだと思う。説明の書かれていたラベルには、肥沃な土を好むって書いてあったから、せっせと肥料をあげていたんだけど。そしたら、収穫する間もなく、花が咲いてしまった。花が咲き終わると枯れてしまうと思って、花芽をほとんどすべて摘み取ってみることにした。脇芽が出てきてくれれば、収穫できるようになるかなー?
 落花生は日当たりが悪いので、ちっとも大きくならないよ。少し肥料をあげてみたけど、ほぼ丸一日、日陰状態なので、うまくいかないかもしれない。日陰でも育てられる野菜って、ないものかな?
 ソラマメかセロリ、どちらかは終わりになると思うので、新しい苗を探しに行ってみることにした。ゴーヤにしようか、シカクマメにしようか悩んだ末、聞いたこともないし、食べたこともない、シカクマメにしてみた。シカクマメは収穫できるといいんだけどなー。

2013年06月11日(火) Title:初めての雨?
 まさか、今日は雨が降るとは思わなかったー。梅雨入り以降、まったく雨が降らない天気が続いていたので、今日も雨が降ることはないだろうって思ってた。雨が降らない予定でいたので、完全に予定が狂ったよ。梅雨入りして雨が降ったのって、もしかして今日が初めてなんじゃないのかな?今日から梅雨入りにすれば良かったのに・・・
 ニュース番組を見ていなかったので知らなかったんだけど、台風3号が近付いていたんだね。まだまだ海水温が低いし、速度も遅いことから、熱帯低気圧になって台風直撃ってことはなさそうだけど。やっぱり、ニュース番組はチェックしておかないといけないですねー。
 予定では、昨日、強引に植え替えたソラマメを、今日はちゃんと植え替え作業をするつもりだったのに。移植ごてでグリグリやって、強引に植木鉢に押し込んだだけなので、ちゃんと隙間に土を入れてあげないといけなかったんだよなー。
 ソラマメが植えられていたプランターには、シカクマメを植え付ける予定だったのに。マメ科の野菜を連続で育てると、連作障害が発生すると言われているけど、ベランダのプランターでしか育てられないから、しょうがないよなぁ〜。
 さらに、セロリの花を摘み取って、脇芽が出てきてくれるようにしようと思ってたんだけど。セロリの花って、取っても取っても出てくるので、今回は徹底的に取り除いてしまおうと予定していたんだよなー。完全に取り除けば、脇芽が出てきて収穫できるんじゃないかと期待していたんだけど。これでダメだったら、ゴーヤでも植え付けようかなーなんて思っていたんだよね。
 雨のせいで、すべての予定が狂ってしまったよー。

2013年06月12日(水) Title:境界線
 今日も雨だなー、やっぱり梅雨入りしたに違いない・・・。購入したばかりのシカクマメ、いつになったら植え付けられるのかなー。長雨が続いて、小さな苗がとろけちゃったりしたらどうしよう。ベランダに設置しているプランターでの家庭菜園なので、苗1本1本が真向勝負なんだよ。失敗すると、1年を棒に振ってしまうことになるから。
 雨が続いて外出する時間も減ったから、色々なことを考えちゃうんだよなー。以前から同じようなことを考えては、日記に書き続けてきているんだけど。
 友達ってなんだろうって考えたりとか・・・。自分の心の中では、友情によって結ばれた関係の人が、友達だと思っているんだけど。世間では、そうじゃないと思っている人も多いみたいで。
 人は誰しも、損得勘定を考えて行動しているものだけど、友情とか愛情っていうのは、損得勘定とは相容れない非効率的な要素も含まれているものだけど。友達を自分自身の損得勘定でしか考えられない人とか、ゲームの中の変なキャラクターの一人として思っているような人とか。そういった人と話をしていても、やっぱりココには友情は存在しないんだなーっていうことが再確認できるだけで、自分にとっては得られるものは何もないんだよね。
 でも、自分が得られるものが何もないと考えるってことは、自分自身が友情を否定して、損得勘定だけで友達を見ているのではないかと思ったり。テレビばっかり見ていたり、ゲームばっかりやってたり、スマホばっかりやっていたりという人は、相手の目を見て人と接しているわけではなく、機械を見ているだけなので。物事を効率的にしか考えなくなり、友情や愛情と言ったような物を忘れてしまうのかなーなんて思ったり。
 スマホやゲームが人格や性格を変えてしまうのか、人格や性格に問題を抱えている人がスマホやゲームの世界に没頭してしまうのか・・・

2013年06月13日(木) Title:また雨だよー
 もう何日も雨が続いているから、さすがに今日は晴れるだろうなんて思っていたんだけど。今日もまさかの雨だよー。完全に梅雨のシトシト雨って感じの雨降り天気が続いているよ。自分の予定では、自転車に乗ってキャンドゥまで行くつもりでいたんだけど。いつになったら行けるのやら。
 自転車に乗ってキャンドゥに行けば、飲み物や食べ物が必需品になるわけで。そして購入する物は、100円ショップなので基本的に105円。わざわざお金をかけてまで、キャンドゥに行く必要はないはずだし、近所で買った方が結果的には安く済むんだけど。なぜか100円ショップを目指してしまうんだよな。
 効率的ではないけれど、100円ショップのLEDライト集めは趣味の領域へと昇華してしまったようだ。そういえば、昨日考えていた事って、いわゆるゲーム脳ってヤツなのかもしれない。自分はあんまりゲームやらないし、パソコンも仕事以外では使わないからなー。仕事以外でパソコンを使う気にはなれないなー(^^ゞ
 ゲーム脳が、最近のアイドルブームの火付け役となっているのかもしれない。お金を出せばアイドルに会えるっていうのは、ゲームの中でゴールドを貯めれば鋼の鎧が買えるとか、経験値を貯めればレベルアップするとかいったものと、同じ感覚なのかもしれない。ゲームの世界がビジネスという形になっただけで、アイドルはいわばゲーム内のレアアイテムだったり、ゲーム内のキャラクターだったりするのかも。
 そう考えると、つじつまが合っちゃうけど、なんかちょっと気持ち悪い世界だね・・・(^^ゞ
 とりあえず自分は、キモヲタ脱出を目指して、髪の毛を切ってみた。いちよ清潔にしておかないと、キモヲタに見られてしまうので。ゲームの中では万能なので、自分自身がどう見られているか意識しないのかもしれないなー。根拠もなくやたらと高いプライドを持っているという共通点があるわりには、現実では痛いくらいにイケてないからなー(^^ゞ

2013年06月14日(金) Title:歯医者は苦手
 やっと長雨がやんだけど、地域によっては猛暑日だったりもしたみたい。熱中症で救急搬送されたりまでして、日本って狭いようでいて、広いんだなーとか思ったりしたよ。やっと雨は止んだけど、またすぐに雨が降ってきそうな空模様だからなー。本当に梅雨らしい梅雨のお天気が続いているよ。
 せっかく雨が止んだんだけど、今日は歯医者の予約が入っているのだよ。近所には写真を撮ろうと思っていた花もあったんだけど、梅雨の長雨のせいですっかりとろけ落ちてしまった。
 歯医者に行ったら、物凄く混雑していたよ。今の時期って、混雑するのかもしれないなー。長い長い待ち時間、何をしているのかと言うと。緊張と不安で、カチンコチンになってるよ。前回もそうだったけど、口の中はカラッカラに乾いちゃってさ。ペットボトルの水を持って行けば良かったって思ったよ。歯医者じゃなければガムを噛むんだけど、歯医者の待ち時間にガムを噛むわけにもいかないしなー。
 今日は歯石除去。完全にまな板の上のコイのような状態で、されるがままだよ。それなのに強烈に緊張してるから、身体はピーンと突っ張っちゃって。背もたれを上げたり下げたりしてるのに、身体は真っ直ぐって、ありえないよなぁー(^^ゞ。たまに頭に助手のお姉さんの胸が当たるんだけど、その時ちょっとだけ緊張がほぐれるけど、嬉しいとかって思えるような余裕がない・・・(^^ゞ。歯磨きの仕方が悪いみたいで、磨きすぎている場所と、磨き残しのある場所とがあるみたい。自分では丁寧に磨いてるつもりだったんだけど、専門家から見ると違いがわかるんだね。これからは、意識して磨くようにしよう。
 その後、歯茎が後退して歯根が出てしまっている部分を、樹脂で埋めてもらいました。爪が引っ掛かるので気になっていたんだけど、綺麗になったよ。
 ただ座っているだけだったんだけど、直立不動で座っていたせいか。帰宅したら、疲れがドッと溢れるようにでてきてしまった。寿命が3年ほど、縮まった気がするよ。

2013年06月15日(土) Title:やっぱり
 昨日はあり得ない姿勢で歯医者に行っていたので、今日はやっぱり筋肉痛。こんな不自然な姿勢で受診をしている人なんて、自分だけなんだろうなー。きっと仕事が終わった後、「今日はおかしな患者がいたよねー」とかって話のネタにされているんだろうなー。うむむぅー、屈辱だぁ〜。
 イスの上で直立不動でいたわりに、筋肉痛になったのは腹筋や背筋ではなく、足だったんだよね(^^ゞ
 筋肉痛になった足の筋肉をほぐすために、今日は海まで行ってみることにした。蒸し暑い天気だったので、海に着くころには汗びっしょり。海水浴して海から上がってきたばかりのような状態だよ。
 東日本大震災の影響で地盤が隆起したのかなー、それとも地球温暖化で海水面が上昇しているからなのかな。海から砂がなくなってるよ。砂浜の海岸だったのに、すっかり岩場になってしまった。
 めずらしい物はないかなって思って、波打ち際を歩き続けてみたんだけど。うーん、これといって変わった物は打ち上げられていなかったなー。しょうがなく海藻の写真を撮っていたら、そんな時に限って大きな波がやってきてさー。スニーカーが海水に浸かってしまったよー。こんな時に限って、2万円近くもしたナイキのスニーカーを履いていたりとかするんだよね(T_T)。顔文字以上に、泣きたい気分になったよ。

2013年06月16日(日) Title:父の日
 ツイッターを始めてからかなりの年月が経過しているんだけど、意外なことに今でも続いているんだよー。新しく初めては、すぐに飽きてしまうことの連続だったのに。チャットも掲示板も飽きちゃったし、CGIゲームもやめちゃったし、SNSも面倒臭くなっちゃったし、ブログも管理が面倒臭くなってやめちゃったし。新しく始めてはみるものの、ほとんど続かずに終わってるんだよね。ツイッターはゆるい感じが長続きする理由かもしれない。
 ずっと続けているけど、リツイートとか、ハッシュタグとか、使い方は良くわからないんだけど。リストって機能があったから、今日になって初めて、リストを作成してみたよ。フォロー数が多くなってきたから、どうすればいいのかなって悩んでいた時期だったので、リスト機能があることを知って便利だなって思ったよ。
 今日は父の日だからなのかな、洋服店に行ってみたら、父親がいっぱいいた。父の日に父親が洋服店にいるってことは、プレゼントされる洋服を、激安な洋服店で買ってあげようっていうことなのかな。世の中のお父さん、やっぱり肩身が狭いね。結婚したいなって思っていたりはするけど、世の中のお父さんを見ていると、結婚したくないなって思ってしまう(^^ゞ
 夏用のTシャツやポロシャツ、部屋着などを探してみたんだけど。夏服だからかな、冬服に比べると値段が安い気がするよ。値段が安いわりには、安っぽいデザインの洋服ってわけでもないし。近いうちにまた行ってみて、じっくり探してみようかな。

2013年06月17日(月) Title:ジーンズ1本
 あんまりオシャレな方ではないんだけど、キモヲタっぽくなりたくないし、オッサン臭くなりたくないし。年齢的にも、ちょっとでも油断すると、すぐにキモヲタっぽくなったり、オッサン臭くなってしまうので・・・。今日も洋服を買いに行ってみることにしたー。今日こそは良さそうな洋服に出会えるのではないかと期待して。
 とりあえず1軒目。いわゆるユニクロと呼ばれている店ですね。ポロシャツやTシャツを見てみたんだけど、う〜ん、どうしても心に響くような柄のシャツに出会えないんだよなー。良いかなって思うようなシャツは何着かあったんだけど、購入しようとまでは思えなくて。
 セールをしていたコットンリネンイージーパンツや、ライトコットンイージーカーゴ。もちろんチェックしたけど、外出する時に履くには安っぽい感じがするし、部屋着にするにはシルエットが細すぎる気がするし。帯に短したすきに長しみたいな感じで、中途半端なんだよなー。最終的に悩んだのが、メンズレギンスジーンズと、ライトデニムストレートジーンズ。どちらも甲乙つけがたい良さがあったんだけど、自分の体型に合うのはどちらかっていうと、ライトデニムストレートジーンズだったのでこちらを購入。
 シャツが買えなかったので、もう1軒。いわゆるアナクロと呼ばれている店ですね。だってさ、三浦半島民といえば「柳屋」だろう!!ってことで、柳屋に行ってみることにした。アロハシャツがあったけど、自分には似合わないと思うので控えておいた。売られているシャツは、うーん、オッサン臭いものばかりだなー。
 チョコチョコと色々なお店を見て回ったけど、結局、購入したのはユニクロのジーンズ1本だけ。ナイキのエナメル製のリュックがいいなーなんて思ったんだけど、リュックはいくつもいらないしなー。

2013年06月18日(火) Title:ジャージ1本
 昨日は洋服を買いに行った。もちろん、キモヲタ卒業を目指して・・・。もう何年も、キモヲタ卒業を目指しているけど、自分の変化以上に、時代の変化するスピードが早いので、いつまでたっても時代に追い付くことができない状況である。時代を先取りすべきところではあるが、時代を先取りしすぎると、これまたキモヲタになってしまうというジレンマが発生する。
 オシャレという要素を持たないオッサンにとっては、洋服選びはまさに、死活問題なのである!!
 オシャレな友達がいれば、友達とまったく同じ服装にするんだけどなー(^^ゞ。そして今日も、洋服探しの旅に出ました。
 ジーンズを購入したので、シャツを買おうかなって思って。探してみたんだけど、良さそうな感じのシャツが見付からないんだよね。オシャレに目覚め始めた中学生が着るような安っぽいシャツか、いかにも紳士服と言った感じのオッサンが着るようなシャツか、その2パターンしかなくて。どちらのパターンに転んだとしても、オシャレとはかけ離れたものしかなくて。
 Tシャツ選びって、簡単なようでいて、意外と難しいものだなーとか思ったよ。デザインされている絵柄によって、印象がまったく異なってきちゃうから。色々なお店を見て回ったけど、ユニクロで購入するのが無難な気がする。
 結局、セールになっていた580円のポロシャツ、780円の部屋着用のジャージ、980円の靴下をお買い上げ。なぜか靴下が一番の高級品となってしまった。
 いつかそのうち、ユニクロかGUに行って、シャツを探してみることにしようかな。

2013年06月19日(水) Title:死んで欲しいと思うのって・・・
 どうもうちの家族は上手くいきません。DVとかACとか、アダプターみたいな名前の家なんだろうなー。直流とか交流とかじゃなくて、ドメスティックバイオレンスとか、アダルトチルドレンとかってヤツで。ベア・グリルスのサバイバルゲームと同じように、過酷なストレス環境での生活を余儀なくされて生き抜いてきたわけなんだよね。だから、過酷な環境で生き抜くためのサバイバルスキルを身に着けた代わりに、普通の環境で生きていくための生活スキルは身に着けることができなかったんだ・・・
 オイラの姉が、オイラのことを死ねばいいとか死んで欲しいと思っているのと同様に、オイラは父親に死んで欲しいと願っている。姉とオイラの考え方はやや異なっており、姉はオイラがいなくなることで、両親の愛情を独占することができると思っているみたい。オイラは、父親が死んでくれればバラバラな家族が普通の家族になるんじゃないかと期待している。
 うちの家族は、家族とはいっても完全にバラバラ。お互いに助け合うとかっていった感情は持っていないみたい。自分が良ければ、それで良い、他の家族がどうなろうと自分には関係のないことだと思っているみたい。だからオイラがどんなに家族をひとつにと思っても、それが実現することはないわけで、何かやったとしても必ず裏切られるだけで。
 家族が機能不全に陥りっている原因が、父親にあるわけなんだよね。暴力や暴言によって支配されているため、誰も父親には何も言うことができず。暴力や暴言はエスカレートし、その結果、心は離れていくばかり。
 子供の頃から、父親が必要だと感じたことは一度もなかった。その反面、父親がいなければいいのにって、毎日思っていた。現在でもその感情に変化はなく、父親が死んで欲しい、死ねばいい、いなくなればいいって思っている。これが家族のためでもあるし、世間や社会のためでもあり、自分のためでもある。死んでくれれば、嬉しいんだけどなー。

2013年06月20日(木) Title:良く寝たぁー
 今日の雨はすごいなぁ〜。昨日は強風が吹き荒れていたけど、今日は大粒の雨が降ってる。雨戸に打ち付ける雨音が、とても大きく聞こえるよ。梅雨前線と台風4号の影響なのかな。
 昨日はまったく眠れなくてさー。6月とは思えないほどの寝苦しいほどの気温で。あんまりにも暑かったからエアコンを使いたかったんだけど、今シーズンはまだ掃除をしてないし・・・。温度計を見てみたら、驚きの29度だったよ。夜だから窓を閉め切っていたため、熱が室内にこもっちゃったのかもしれない。
 そんなわけで、昨日は一睡することもできず、徹夜することになってしまった。布団の上にいても、汗がダラダラと出てきて、ちっとも眠くならないしさ。寝るのは諦めて、コーヒーを飲んで仕事をすることにしたよ(^^ゞ
 今日は絶対に寝ようと思って、事前にエアコンを掃除しておいた。なんか、わざわざ掃除をしなくても、雨が降った影響であんまり暑くならなかったんだけど(^^ゞ。せっかく掃除したので試運転もしてみたけど、久しぶりに使うと、やっぱりカビ臭いね。エアコン掃除用のスプレーなんかも売られているけど、掃除した方がいいのかな?それとも、シロウトが掃除したりってしない方がいいのかな?町の電気屋さんに言わせると、故障の原因になることが多いのでやめた方がいいって言ってたし。掃除した後、故障して修理依頼がたくさんくるんだとか言ってたよ。
 適度な気温&寝不足で、ものすっごく熟睡できたよー。めちゃめちゃ良く寝たぁー。これだけぐっすりと眠れると、気持ちがいいね。

2013年06月21日(金) Title:ニンテンドー3DSかテレビか
 今年の大きな買い物と言えば、なんといってもフジフイルムのデジカメ、FinePix SL1000でしょう。なんとなく調子が悪いんだけど、故障や不具合なのか、自分の操作方法が悪いからなのか、良くわからないんだよね。とりあえず、ファームウェアをアップデートしてから、これといった不具合は発生していないんだけど。バッテリーがすぐなくなるので予備バッテリーを購入したんだけど、それでも足りないんだよなー。バッテリー3個は必要になりそう。
 そしてさらにもうひとつ、今年は大きな買い物をすることになりそう。どちらを買おうか迷っているのは、ニンテンドー3DSと、液晶テレビ。
 ニンテンドー3DSは、普通のニンテンドー3DSにするか、ニンテンドー3DSLLにするかで迷ってる。LLだと画面の大きさがかなり大きいので、これはいいなーって思ったんだけど。ちょっと値段が高いんだよなー。あと3000円くらい、値下げしてくれれば買いやすくなるんだけど。
 もうひとつ欲しいものが、液晶テレビなのだ。予備パソコンは、17インチのCRTディスプレイなので、巨大で重い。しかもパソコンにしか使えないから、狭い部屋なのにとても不経済な使い方になってる。そこで20インチ前後の小型液晶テレビで、パソコンにも繋げられるテレビが欲しいなーって思って。寝室にはテレビがないのだ・・・(T_T)。どこのメーカーだか良くわからないんだけど、2万円以内で購入できちゃうから、思っていたよりも安いんだなって思って。
 そこで、ニンテンドー3DSと液晶テレビとの比較が始まったわけだよ。どちらも値段は同じくらいなので、コストパフォーマンスを考えると、どちらを購入するのがトクなのかと・・・。3DSを買ってもテレビは見られないし、パソコンのモニタにもならないし。でも3DSは以前から欲しかったから。
 ニンテンドー3DSを買うべきか、テレビを買うべきか。とても悩んでいるよ。

2013年06月22日(土) Title:久しぶりの太陽
 6月に入ってからは、梅雨らしい天気が続いているよ。昨日までは雨降り天気だったけど、今日はまさに梅雨の中休み。雲は出ていたけど、太陽を見ることができた。別に雨が嫌いというわけじゃないんだけど、太陽を見ると、ちょっと嬉しくなる。太陽に吠えたくなってくるね。
 今日もちょっと買い物に出かけてみることにした。今年の夏服、どんなのにしようかなーって思って。ジーンズは買ったし、去年、ハーフパンツを何本か買ったので、ボトムスは足りていると思うんだよね。ズボンとかって、裾上げしたりしなくちゃいけないし、値段も高いから、あんまり買えなかったんだけど。夏服のハーフパンツは、裾上げの必要もないし、安くていいね。ハーフパンツを買えば、長ズボンとして使えるし(T_T)
 シャツを買おうかなーと思って、見に行ってみたんだけど。どんなシャツがいいのかなー。アロハシャツとかって、海に行くわけじゃないのに着てたら、やっぱり場違いだよなー。でも、自転車で取材に行く時は、胸ポケットがないとデジカメを持ち歩くことができないし。夏服て胸ポケットのあるシャツとなると、あまり良いのがないですなー。
 Tシャツは良さそうなデザインのを見付けたりもしたので、今度、買いに行こうかな。今日は見るだけだったのだ。
 ついでに100円ショップにも寄ってみた。ダイヤル式のワイヤー錠を買おうと思ってるんだけど、良さそうなのが見付からなかったよ。普通の自転車用のダイヤル錠だと、コツさえ掴んでしまうと、番号がわからなくても簡単に開いちゃうんだよね。だから、南京錠のような形をしたダイヤル錠にしようかと思って。
 100円ショップのダイヤル錠は、やっぱり100円クオリティーなんだよなー。近いうち、他の100円ショップに行って探してみようかな。

2013年06月23日(日) Title:キャンドゥ
 負けられない戦いがそこには、、、ないかもしれない(^^ゞ。サッカー日本代表のコンフェデレーションズカップでは、見事な3連敗。格下相手には確実に勝ち星を挙げられるようになったけど、格上相手にも確実に負けるチームになってしまってる。なんとなく、ちょっと物足りない印象が。ザッケローニ監督のままではW杯はあんまり期待できないけど、監督を変えると、もっと悪くなっちゃう気がする。
 そしてオイラにも、負けられない戦いがあるのだ。100円ショップのキャンドゥに行かなければならないのだ!!
 なぜかって?そこにキャンドゥがあるからに決まってるじゃないか!!!
 ネットで最寄りの店舗を調べてみると、キャンドゥの大型店は吉井にある相鉄ローゼンにしかないみたい。他の店は、衣笠、横須賀中央、追浜にあるけど、あんまり大きくないみたい。そこで、吉井のそうてつローゼン湘南山手店を目指すことにした。最寄り駅は北久里浜駅だけど、歩いて行けるような距離じゃないのでー。自転車で行ってみることにした。
 久しぶりに自転車に乗ると、あっと言う間に、太腿の後ろ側や内側の筋肉が張ってくるのがわかる。自転車に乗って足がつる部位の筋肉だよ。やっぱりこれは、何度も自転車に乗って筋肉を鍛えるしかないんだろうなー。
 ヘロヘロになりながら、相鉄ローゼンへと突き進む。頑張っているんだけど、どうすることもできないことがー。どうして、相鉄ローゼンは山の上にあるのだー。長い長い坂道を登らないと、相鉄ローゼンには辿り着かないんだね。すべての体力を使い果たしたころ、やっと相鉄ローゼンに到着した。
 目的の物はあるかどうか探してみた。ここまで来て売ってなかったら、最悪だぞー。探し回ってやっと発見、14LEDハンディートーチライト。キャンドゥではめずらしい200円商品なのだ。今までは9LEDランチャーライトが最高だったけど、さらに5個のLEDが増加し14LEDになりました。運が良いのか悪いのか、最後の1個だったよ。
 自転車用のワイヤー錠を探していたんだけど、こちらは残念ながら売ってなかった。代わりに、3LED自転車セーフティライトを購入した。5LEDは欲しかったけど、100円だから贅沢は言えないなーと思って購入。その他、事務用品などを購入した。
 自分のお気に入りの100円ショップと言えば、ダイソーとセリアだけど。キャンドゥには、キャンドゥにしかない商品が色々とあるんだね。シルクとかもあるんだよね。三浦半島にはワッツ、レモン、オレンジとかはないんだよなー。最強の100円ショップって、どっかにないのかな?

2013年06月24日(月) Title:携帯電話を
 昨日は久しぶりに自転車に乗ったので、今日はやっぱり筋肉痛になったよ。以前だと、足がつるほどの筋肉痛に襲われたんだけど、もう、足がつるようなことはなくなったかな。ってことはもしかして、筋力がついたってことなのかな?ロードバイクに乗っている人のふくらはぎを見ると、物凄く太かったりするけど、自分の場合はカモシカのような脚だからなぁ・・・
 自転車を購入してまだ1年だけど、すでに錆が目立つようになってきたよ。錆を予防するために、錆びると思われるような場所には、事前に機械油を塗っておけば良かったのかな。錆びてからやっても、遅いんだろうけど。
 1年に数回ほど、大きな買い物をしているんだけど。そろそろ携帯電話を買い替えたいんだよね。長年、ウィルコムを使い続けてきたけど、電波状況が悪いし、使い勝手が悪いので、持っていてもほとんど何もメリットがない不便な携帯電話だよ。
 携帯電話販売店に行ってみたんだけど、ほとんどスマホだよー。スマホは通信費が高すぎるので、自分には使えそうにない・・・。ってことで、ガラケーを見てみたら、ほんのちょっとしかないんだねー。この中から選ばなくちゃいけないのかーって思うと、なんだかガッカリするよ。でも、スマホを持つほどのお金はないし。
 料金プランの説明を受けたけど、なんだか複雑すぎて良くわかんないねー。ドコモ、au、ソフトバンクとあるけど、どこがいいのやら。何がどう違うのか、良くわかんないんだよね。とりあえず安く済ませたいんだけど、ウィルコムでイヤな思いをしているので、ソフトバンクは選択肢から除外しているんだけど。
 携帯電話って、販売店によって値段が異なったりするのかな?携帯電話のことは、さっぱりわからなくてさー。安くてお得なプランがいいんだけど。

2013年06月25日(火) Title:夏物服を
 天気予報では晴れたり、曇ったり、ところによっては雨が降ったり、場合によっては雷雨とか、ものすごくテキトーな予報を出し続けているけど。今日の天気も曇りですねー。もっとハッキリとした天気予報を出してもらいたいんだけどなー。驚くほどの巨額な費用を湯水のごとく使ってるんだから、百発百中にしてくれないと税金に使われ方は納得いかないよなー。税金の無駄遣いって、かなり多いよね・・・
 セールのチラシが入ってきたので、洋服を見に行ってみることにした。ここんところ、脱キモヲタがキーワードになっております。あんまりだらしない服装とか、したくないからさ・・・。ヨレヨレの白いTシャツとか、サイズの合ってないような茶色のチノパンとか。何年間、同じのを着てるんだろうっていうような人、たまに見かけるからさ。あんなふうにはなりたくないなーって思って。
 キモヲタ系ファッションになるのは簡単だけど、オシャレをするってのは、本当に難しいね。ほんのちょっとのすれ違いで、オシャレのつもりがキモヲタ系ファッションになっちゃうからね。これってまさに、ボタンの掛け違いだよ。
 洋服を色々と見て回り、どんな柄の洋服にしようか悩みに悩みまくる。セールなのでほとんどの商品が安いんだけど、安い商品に交じって高いのが入ってるんだよ。安い商品の中に交じっている高い商品の方が、はるかにオシャレな感じだったりとかして、店側の戦略を感じるよ。
 最初はTシャツを2枚、購入するつもりだったんだけど。あらゆる状況でも対応できる全天候型を選ぼうってことで、Tシャツ、ポロシャツ、ボタンのシャツの3種類を1着ずつ購入した。洋服3着でも、セール品だったから2300円くらいだったよ。この値段だったら、Tシャツを2着買っても良かったかなーって思った。

2013年06月26日(水) Title:歯医者
 今日は完全な雨ですねー、かなりの雨が降り続けているよ。やっぱり梅雨だから、雨が多いんだね。天気も雨なら、心の中も雨降り模様だよ。っていうよりも、地獄の雨が降り注いでいるような状態だよ。たぶん、自分の半分くらいはすでに死んでるんだと思う。残りの半分で、かろうじて命を取り留めているのだと思う。
 というのも、今日は歯医者に行ってきたのだ。事前に歯磨きをして、待合室で待っている時間は緊張して口の中がカラッカラになってしまうので、ペットボトルの水も持って。準備を整えて、歯医者に出陣した。
 前回は下の歯の歯石取りをしたので、今日は上の歯の歯石取り。カギ状の器具がウィーンと音を立てて、ガリガリと歯石を削り落としているみたい。超音波振動で歯石を砕くのかな?ドリルが回転しているような感じではないんだよね。ウィーンという機械音だけでも苦手なのに、それでガリガリするので、痛いし怖いしで、歯石と共に精神的にも砕け散りましたー。
 そして今日のメインイベント、詰めた銀歯の下にできた虫歯の治療。ドリルでグリグリグリーってほじくり回し、銀歯を取り外す。銀歯とドリルが接触して電気が発生するのかな?本当に電気が走ったかのような痛みがあって、足をジタバタさせて、体中の筋肉が緊張したよ。
 虫歯の治療なので、銀歯を取り外した後、さらにドリルで歯を削られて・・・。これがさー、ものすっごく痛いんだよー。我慢できるような痛みじゃなくて、猛烈な痛みで。目から涙が出てきてしまった。三途の川を渡り始めてしまったくらいだよ。削り終わってうがいをしたら、血がたくさん出てきた・・・。こんなに血だらけになって大丈夫なのかな?
 型を取って、仮止めをして、終わったんだけど。生きた心地がしなかった・・・(T_T)

2013年06月27日(木) Title:洋服を・・・
 昨日の大雨とは打って変わって、今日は日差しが眩しいほどの晴天だよ。風があったせいもあり、綺麗な雲がたくさん出ていたよ。デジカメで空の写真を撮ると、コントラストが少ないから綺麗に撮影できないんだよね。JPEGで保存するから、色数が足りなくなっちゃうのかな?綺麗な物を綺麗なまま、保存したいんだけど。
 今日も洋服を探しに行ってみることにした。ここんとこ連日のように洋服探しに東奔西走しているけど、キモヲタ脱出できたかなー。外を歩くのに恥ずかしい服装はしたくないからなー。自分よりも若い人が、とてもだらしない服装で街を歩いていたりするのを見かけるけど、恥ずかしくないのかなぁ〜?自分のことにしか興味がなくて、あんまり人目を気にしない性格なのかな?
 今日はめずらしく友達と一緒に買い物に行ったんだけど。友達の服装は相変わらず、う〜ん・・・(^^ゞ。自分だったら恥ずかしくて出歩けないかな。一緒にいるのの一人でケータイやゲームばかりやってるし、やっぱり自分にしか興味がないから、周りの人の目が気にならないのかもしれない。自分にもそのくらいの精神的タフさが欲しいよ。自分の場合、気を遣いすぎて疲れてしまうタイプだからなー。
 ちょっとこのままの服装ではかなりマズイので、なかば強引にズボンを1本、購入させてみた(^^ゞ。そしたら悲しいことに、オイラと同じウエストサイズのズボンなのに、裾上げしないでピッタリサイズだった。オイラだったら、ハーフパンツが作れるくらい裾上げしなくちゃいけないのに・・・(T_T)
 オイラはTシャツと靴下を買ったんだけど。他の店に行ったら、もっと安くて、しかもデザインの良いプリントTシャツが売ってたよー。買おうかどうか悩んだんだけど、ここんところ洋服代にかなりのお金をつぎ込んでいるので、諦めることにした。

2013年06月28日(金) Title:100円の鍵
 先日、キャンドゥで購入した14LEDハンディトーチライト、単4電池を3本使って電源を入れてみたところ。今まで100円ショップで購入した、どのLEDライトよりも明るいぞー!この明るさ、ハッキリ言って衝撃的でした。200円商品は邪道だとか思っていたんだけど、この明るさはまさに王道。9LEDランチャーライトを2本使うよりも明るいと思う。
 もうひとつ、高輝度LEDハンディトーチライトもあったんだよね。こちらは単3電池2本なので、使い勝手は良好。今度、こっちも買ってみようかな。こっちの方が明るいみたいだし。
 そして今日も、100円ショップに行く。どんだけ100円ショップが好きやねんって、激しいツッコミも覚悟の上で、100円ショップに行く。行くと言ったら、行くのだ!!
 欲しかったのは自転車の鍵。使っているダイヤル式のワイヤー錠は、コツさえ掴んでしまえば番号がわからなくても簡単に開いてしまう。ってことで、違うタイプの鍵にしようかなって思って。シリンダー錠もあるけど、これは間違いなく壊れるので使わない・・・(^^ゞ
 100円ショップで鍵のコーナーに行ってみたら、南京錠が何種類が売られていたよ。100円ショップの南京錠って、どうなんだろう?簡単に開いてしまうと困るんだけど、鍵が壊れて開かなくなってしまうともっと困るし。色々と見て回ったら、ダイヤル式の南京錠があったので、購入してみることにした。100円なので、細いワイヤーで心もとないんだけど・・・
 どっちが便利か、試しに使ってみることにする。

2013年06月29日(土) Title:園芸作業
 今日は天気も良いので園芸日和、家庭菜園の手入れをしたよー。本当は毎日やらなくちゃいけないのかもしれないけど、毎日ってのは面倒臭いから・・・
 まずは、落花生のお手入れ。大き目のプランターを購入したんだけど、それでも落花生を育てるには小さいのかなー。たくさん芽が出てきたけど、日当たりが悪いからちっとも大きくならなくてさ。肥料をあげてみたんだけど、間引きした方がいいのかなー。花は咲いているんだけど、花が終わるとそのまま枯れちゃうみたい。地面に潜って行って、落花生ができるはずなんだけど。
 シカクマメは順調に成長中。支柱を立ててあげたら、あっという間に支柱にクルクルクルっと絡まってくれて。このままの調子で、大きく成長していってくれたらいいなーと思って、肥料をあげといた。
 ヘチマの植え付けは、意外と大変。ヘチマの前に育てていたセロリ、葉や茎を細かく切って、土に混ぜ込んでみた。いちよ自分では土質改良のためだと思っていつもやってるんだけど、はたして本当に効果があるのかどうか・・・。連作障害を防ぐことができるとは言われているけど。
 ヘチマを植え付けた後、土をネットでマルチング。ちゃんとしたマルチングではなく、コガネムシの幼虫を防ぐためのネットなので、保温性や保水性には影響ないんだよね。つる性植物なので、支柱も立てておきました。

2013年06月30日(日) Title:市長選挙
 昨日まで、選挙カーが走り回っていて、騒音公害が発生していたんだけど、やっと選挙当日となり、静かな住宅街に戻ってホッとしたよ。選挙カーの騒音公害は、なんとかならんのかなー。基本的に、うるさい選挙カーを乗り回す人には、投票しないことにしているんだけど。だって、静かに生活したいのに、うるさいのなんて迷惑だし、うるさい世の中にはなって欲しくないし。
 選挙カーで候補者名を連呼するだけで、何か選挙結果に効果があるのか?ただただ、迷惑なだけなのに・・・。候補者名を連呼しているから、迷惑な人として頭の中にインプットされるわけだし。
 ひきこもりにとっては、選挙と言うのはとても大きなイベントなわけだ。投票時間は長いんだけど、投票所に行くというのが、かなり高いハードルだったりする。投票所に行っても、どういったシステムで投票すればいいのか、良くわからないし。
 それでも頑張って、投票に行ってきたよー。いやぁ〜、緊張した。たくさんの人の目に監視されながらの投票なので、余計に緊張する。
 今回の横須賀市長選挙、今までにない展開なんだよね。現職の吉田雄人は、今までの官僚政治とは違って、市議会議員出身でとても若い市長なんだよ。しかも無所属で。それに対して、自民党・公明党が推薦する広川聡美は、横須賀市職員で小泉進次郎が応援しまくってる。もう一人、女性の岸牧子っていう人が立候補しているけど、ちょっと無理かな・・・
 実質的には、現職の吉田雄人と、小泉進次郎が応援する広川聡美の一騎打ち。横須賀市内では小泉進次郎人気は圧倒的なわけだし。どちらが当選してもおかしくないんじゃないかなっていう状況なんだよね。
 結果的には現職の吉田雄人が当選し、小泉進次郎の神通力は通用しなかった。どんな結果になっても、横須賀市や三浦半島全体が、活性化するようなことをやってくれればいいんだけど。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年05月の日記 そらいろネット 2013年07月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加