そらいろネット > 日記メニュー > 2013年05月

ちーず。の日記-2013年05月-

≪平成25年05月≫
満月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

2013年05月01日(水) Title:さらばWindows2000
 昨日からどうするか作業を続けてきた2台のパソコン。かなり悩んだんだけど、ミドルタワーパソコンのWindows2000マシンは手放す決意をしました。手放すといっても、なんとなくもったいないので、押し入れに押し込むことに。
 とりあえずWindows2000からビデオボードを抜き取ってみた。VGAの64MBだったけど、WindowsXPマシンはオンボードなので、スペックダウンしそうな気がしたんだけど増設することにした。ついでに80GBの内臓HDDも、WindowsXPマシンに繋げてみたんだけど、物凄く起動が遅くなるので、取り外してしまった。バックアップ用としてなら十分な容量だけど、最近ではSDカードの主流が32GBなのに80GBのHDDを使うメリットってほとんどないよね・・・
 そしてアップデート中なんだけど、アップデートだけで数時間が経過中。あと何時間、アップデートし続けるんだろう・・・(^^ゞ
 やっとお金を貯めて買い替えたような状態なので、WindowsXPマシンはかなりボロボロなんだよね。増設や改造が繰り返され、HDDは酷使され続け、調子が悪くなってきたので買い替えたような状態だから。次に電源を入れた時、動かなくなる可能性もあったりする。
 押し入れに押し込むための場所も確保しなくちゃいけないので、部屋の掃除&整理。今までバラバラにしまっていた物をひとつにまとめて収納し、必要ないと思った物は処分することにした。それでもすべての物がうまく収まるってわけじゃないんだよね。どうしても、バラバラになっちゃう。もう少し考えて整理整頓しないといけないのかも。
 古いマザーボードとか、PCパーツなんかもあったりするんだけど、どうしたものかなー。箱や説明書がなかったり、壊れている可能性もあったり。冷却ファンなんかはそのまま使えるし、使えないものもあるし。
 それにしても、部屋の整理整頓はホコリとの戦いだったよー。ちゃんと換気しながら掃除したけど、明日は喘息になるかもしれない・・・

2013年05月02日(木) Title:寒い・・・
 寒い、寒すぎる。どうしてこんなに寒いのだ、もう5月だっていうのに。ゴールデンウィークって、こんなに寒かったっけ?日中はそれほど寒くないんだけど、日が陰ってくると急激に寒くなるよ。昼間はいつもと同じゴールデンウィークの気候かなーなんて思うんだけど、夜になると寒くなるので、電気毛布を使いたくなる(^^ゞ
 着ていく服も迷うんだよなー。真冬の格好で出かけたら、昼間は熱いし。でも、夜になると寒いし。街行く人を見ていると、やっぱりみんな、悩んでいるんだなっていうのが見て取れるよ。コートを着ている人がいるかと思えば、シャツ1枚で歩いている人もいるし。マフラーとかしてる人もいるくらいだからなー。
 朝まで雨が降っていたので、こんな天気の日にはキノコがヒョッコリと顔を出しているのではないか。そんな淡い期待を抱きつつ、デジカメを持って出かけてみることにした。
 キノコが生えていそうな場所に行ってみようとするものの、地面がぬかるんでいて歩きづらい。デジカメのサイズが大きくなったので、片手はデジカメを持っていなくちゃ歩けないので、ぬかるんでると滑って転んじゃいそうで・・・。しかも、すでに季節は春。やっぱり昆虫たちも出てくるんだよなー。植物の新芽の先端には、アブラムシが集まっていたりとかするし。
 転んでデジカメを壊したくないし、ぬかるみで靴を汚したくないし、ズボンにアブラムシが付いたりなんてしたくないし・・・
 結局、キノコが生えていそうな場所には行くことができず、普通に道路を歩いているだけだった。周囲の人からみたら、デジカメを持って歩いているだけの人にしか見えないんだろうなー。本当はただ歩いているんじゃなくて、キノコの写真を撮るために、キノコを探していたんだけど。
 やっぱり、昆虫が出てくる季節になると、植物観察の行動範囲も狭くなります。

2013年05月03日(金) Title:整理終了
 今日はゴールデンウィークで、しかも憲法記念日で祝日。ソレイユの丘に行こうかなと思ったんだけど、ニュースを見てたらどこに行っても観光客だらけなので、行く気が失せてしまった・・・。観光地に行くのは、ゴールデンウィーク明けにしましょう。
 5月3日は日本国憲法が施行された日なんだけど、2月11日に建国記念日っていうのもあるんだよね。建国記念日は大日本帝国憲法が公布された日なんだとか。11月3日の文化の日っていうのは、日本国憲法が公布された日なんだとか。大日本帝国憲法が施行された11月29日は「いい肉の日」なんだとか。
 なんだか、わかりづらいよね。何の日なのかわかりやすい名前にしてくれればいいのに。祝うという意味では祝日とは別だけど、終戦記念日も祝日にしてもいいと思うんだけどなー。戦没者を追悼し平和を祈念する日っていう意味で。テレビやラジオで放送して、国民全員が同じ時間に一斉に黙とうをささげるってことをして。日本人にとっては、大切な一日だと思うんだけど・・・
 どこに行っても人がいっぱいなので、部屋の整理の続きをしました。どこに何をしまったのか、忘れちゃいそうなんだけどさ・・・
 設置予定場所に、パソコンを移動して、17インチのブラウン管モニターも設置してみた。パソコンのモニターって、奥行きがあるから重いんだよなー。まだまだ使えそうなので予備として使い続ける予定だけど、今は23インチワイド液晶モニターの時代だしなー。入力端子もHDMIが主流になってるのに、D-sub端子だし。液晶ディスプレイが出始めたけど、ドット抜けが多くて普及しんかった頃に、中古で購入したディスプレイなんだよね。かなりの長持ちです。
 新しいモニターも購入予定なんだけど、処分費用がかかるからなー。リサイクルマークとか付いてないんだけど、どうすればいいんだろう。

2013年05月04日(土) Title:網戸の張り替え
 ここんとこずっと、雑用ばかりこなしていて、仕事がちっとも進んでない・・・。雑用をこなしているうちに、一日が終わってしまうという感じ。もっと充実した一日を過ごしたいです。せめて、せっかくのゴールデンウィークなので友達と一緒にレジャーに行くとか。と言っても、友達がいないもんなぁ〜(T_T)
 数年前から、毎年のように網戸の張り替え作業を行っているんだけど。今日も網戸の張り替えをやったよー。ホームセンターで10m分の網戸の網を購入しておいて良かったです。2mだと、網戸1枚分しか張り替えできないから。網戸を張り終えるころになると、古くなった網戸が破れ始める時期になるんだよなー。
 今日はベランダの窓に付いている網戸の張り替え。足場が良い分だけ、作業がしやすいですねー。足場のない場所での作業は、網戸を落としそうになったり、自分が落ちそうになったりするので、危険がいっぱいです。
 古くなった網戸はボロボロ。ビリビリビリーっと、破れています。これって実は、ベランダで園芸作業中、身体のバランスを崩して網戸に寄りかかるような状態になっちゃって、その時にビリって破れちゃったんだよね。ちょっとだけしか破れなかったんだけど、一ヶ所が破れると、そこに植木の枝が引っ掛かったりして、ビリビリと広がっていってしまって・・・
 古い網戸のゴムを外して、網も外して、ブラシで溝を掃除。新しい網を網戸に乗せて軽く固定して、ゴムをグイグイと押し込んで完成。
 簡単そうに見えるかもしれないけど、実際の作業は意外と大変なんだよー。部屋が狭いから、狭い作業スペースでの窮屈な作業だし。これで何枚目の張り替え作業になるんだろうって気がするけど。網戸の張り替えだけで、自転車代の元はとっていると思う。
 あと1枚、張り替えなくちゃいけない網戸があるんだよなー。大きな窓の網戸なので、1枚の網戸で2枚分に分かれているから、作業量も2倍。面倒臭いなぁ〜。

2013年05月05日(日) Title:尿素
 明日から楽天市場でセールが始まるみたい。楽天市場のセールって、何がどうなるの?商品の値段が値下がりするとは思えないからなー。ポイントがたくさんもらえるってことなのかな?100円分のクーポンが使えるらしいんだけど、たかが100円なんてなーとか思ったり。でも、100円のためにわざわざ買い物してもって思うけど、楽天ポイントが100ポイント分っていうと、かなり高い気がする・・・
 毎月、期間限定ポイントを失わないように月末に購入しているけど、今月は100円クーポン分を先に使っちゃおうかなー。期間限定ポイントが使い切れずに余っちゃったら、もったいないけどなー。
 ネット通販で購入した方が安い物もあるけど、近所の店舗で購入した方が安い物もあるから、高い買い物はしないようにしないとね。やっぱり、実物を見てから購入したいし。
 そこでドラッグストアーまで行ってみることにした。冬の間に使っていたハンドクリームがなくなってきたので、そろそろ新しいハンドクリームを購入しようかなーと思って・・・
 できたら尿素入りのハンドクリームがいいなーなんて思ってたんだけど。自分が思っていたよりも高いんだなー。今のハンドクリームはかなり安い値段で購入したような気がするんだけど。尿素入りになると1000円くらい。ハンドクリームってこんなに高かったっけ?それとも、冬の間はセールで安くなるけど、温かくなると売れなくなるから値段が高くなるのかな?
 なんとなく高いなーって気がして、購入できませんでしたー。ところで、尿素の原料って何なのか、気になるよね・・・

2013年05月06日(月) Title:機動戦士ガンダムUC
 世間ではゴールデンウィーク最終日、帰宅ラッシュで大混雑しているみたいだけど。自動車は持ってないし、新幹線に乗るお金なんてないし、飛行機に乗って旅行に行くお金なんてあるわけないし。結局、ゴールデンウィークらしいことはまったくないまま、ゴールデンウィークが終わってしまった。
 事業計画では、今年から軌道に乗るはずだったんだけど・・・。去年の前半までは予定通りに進んでいたけど、後半以降は予想外の大失速で。ほぼイチからの出直し状態だったりします。仕事をするのって、難しいなぁー。今更、サラリーマンにはなれないしなぁ〜。
 自分の仕事について、自分自身について、自分の将来について、色々と考えてしまいます。
 考えなどまとまらないまま、今日はアニマックスで『機動戦士ガンダムUC』を見まくる。いやぁー、いいですねー、面白いですねー。機動戦士ガンダムAGEはつまんなかったけど、機動戦士ガンダムUCは面白いです。大人向けのアニメって感じなので、戦闘シーンとかもっと激しくてもいいんじゃないかなって思ったりもします。
 アムロやカミーユに比べて幼い感じのする主人公、バナージ・リンクス。年齢は16歳っていう設定なんだね。アニメでの設定だと、アムロは15歳、カミーユは16歳だから、ほとんど同い年なんだね。カミーユが最高のニュータイプってことになっているけど、もしニュータイプと呼ばれる人が一堂に会してジャンケン大会をしたら、誰が優勝するんだろう?運よりも、ニュータイプとしての才能が結果を左右するのかな?
 最新はエピソード6だけど、アニマックスはエピソード5まで。機動戦士ガンダムUCには、ガンダムシリーズの定番がたくさん組み込まれているので、とても面白いです。

2013年05月07日(火) Title:動物園へ
 ついに大台に乗ってしまった・・・。不本意な大台へと。
 自分の頭の中に描いていた未来予想図では、40代までには結婚をして、新しい家庭を築きたいなんて思っていたんだけど。あっという間に月日は過ぎていき、40代になってしまったー!!そうなのだ、今日はオイラの誕生日なのだ。まさか、こんなことになってしまうなんて。
 日本人の平均寿命からすると、もう半分以下しか寿命が残ってないってことになる。うーん、自分は生きているうちに何を成し遂げたんだろう。人間はどう死ぬかは重要じゃない、どう生きたかが重要なのだと言い聞かせてきたわりに、何もないではないかー!!オイラは日本国憲法にも反する、非国民だぁ〜(>_<)
 誕生日を迎えたけど、孤独は寂しいものです。ってことで、出会いを求めて、動物園に行ってみることにした。なんとなーく、動物好きの人なら、自分と気が合う人が見付かるんじゃないかという淡い期待を抱いて。動物園では、どんな出会いが待っているのだろうか・・・
 デジカメを持って、動物たちの写真を撮る。写真撮影に夢中になって、周囲のことが気にならない。っていうか、周りに人がいると、写真を撮るのに邪魔だなーとか思ったり。こっ、こんなんじゃ、出会いなんてあるわけないではないかー!!
 当然のことのように、出会いなどあるわけもなく、意気消沈して帰路に就くことになった。動物が好きな人同士なら、話のきっかけが作れるんじゃないかと思ったけど、やっぱりオイラにはダメだ・・・(T_T)

2013年05月08日(水) Title:ダイソーが大変なことに
 今日は精神科の診察に行ってきました。あまり変化のない1ヶ月だったし、ここんところずっと状態は安定しているので、これといって報告するようなこともなかったんだけど。
 長期間、精神科に通っていると、何も話すようなことがない時もあるんだよね。毎日がレボリューションのような生活を送っているわけでもないし、自営業者なので社会との接点も少ないから、人との接触もないし、宇宙人とのコンタクトもないし。
 「最近は調子はどうですか」とか聞かれても、「まあまあです」とかした答えられないし。その後の発言を待っているみたいで、長い沈黙が続いてしまったり。なんかこの長い沈黙って、自分的にはすっごい気まずい感じがしてしまいます。「えー」とか「えっとー」とか言ったりしても、それだけでは会話が進むわけでもないし。
 今の精神科の先生は、診察に時間を作ってくれるのが良いと思ってるんだけど。今までの先生だと、何時間も待たされるのに、診察は1分以内に終わってしまうってパターンばかりだったから。当然のことながら、そんな診察では良くなるわけもなく、長い長いひきこもり生活へとこじれていってしまったわけで・・・。精神科医でちゃんとした診察ができる人って、10人に1人くらいしかいないんじゃないかな?学歴は高いのに、精神科医のレベルって低いよね。
 今でも精神科の治療って、投薬メインの治療が多いんだよね。精神科の多剤大量投薬によって、薬物依存症になったり、副作用や相互作用で症状が悪化したり。オイラなんて完全に、薬漬けにされてたからなー。今の先生に出会って、処方されている薬の量や種類がおかしいって指摘されて、適正な処方になったけど。知人に統合失調症の人がいたけど、1日100錠以上の薬を飲んでたみたいだけど、会うたびに悪化してたし。
 診察の後、お得意先のダイソーに寄ってみた。アベノミクスの影響なのか、円安の影響なのか。品揃えが悪くなってる・・・。商品の種類が少なくて、空いている棚もたくさん。急激な円安って、生活に悪影響を与えている気がする。安倍総理が、なんで支持率が高いのか不思議でしょうがないよ。

2013年05月09日(木) Title:憲法9条
 今日もデジカメを持って写真を撮りに行こうと思ってたんだけど、特別なものには出会う機会がなかった・・・。なんていうか、いつも見ているものばかりで、わざわざ写真を撮るまでもないような・・・
 新しく予備バッテリーを購入したんだけど、互換バッテリーのせいかな。バッテリー容量が少ない気がするよ。2個のバッテリーが手元にあるけど、このまま使い続けていると、3年くらいするとバッテリー容量は半分以下になっちゃうような気がする。さらにもう1個、予備バッテリーが必要になりそう。やっぱり、単三電池が使えるデジカメが便利ですねー。最初から、もっと余裕を持ったバッテリーを搭載しておけばいいのに・・・。旅行に行ったら、途中でなくなっちゃうじゃん。
 写真撮影するようなものもないなーと思いながら歩いていたら、駅前でビラ配りをしている人たちが。こんな時に限って、駅前を歩いているのはオイラだけ。なんとなく一人をやり過ごすことに成功したものの、二人目がビラを渡しに襲来してきた。その先にも、3人目、4人目と、オイラに照準を合わせて狙っている視線が痛いほどわかる。結局、2人目で受け取らざるをえない状況に追い込まれてしまった(^^ゞ。なんでこんな時に限って、オイラだけしか駅前にいないのだー!!どんだけ田舎駅やねん!!
 ビラを見てみたら、憲法9条の改正反対とかの内容だった。実はオイラ、憲法9条については、改正した方がいいんじゃないかって思ったこともあるし、改正しない方がいいんじゃないかって思ったこともある。答えが出ていない状態だったりする。現状では憲法9条は非現実的ではあるけれど、理想を追い求めるのであれば憲法9条はとても素晴らしい憲法だと思う。理想を追い求めることが悪いことだとは思えないし、第二次世界大戦で悲惨な経験をした国なので、憲法9条の重みはしっかりと考えないといけないと思っている。
 中国による尖閣諸島問題や、北朝鮮によるミサイル発射問題、核兵器開発問題など。現在の憲法9条では限界があるとも思えるけど、もし憲法9条がなかったら日本の国土を守るために戦争に発展していた可能性もあるわけだし。
 今のオイラの考えでは、憲法9条の改正には反対だし、憲法96条の改正にも反対です。ここ数年の一時的な問題のためだけに、憲法を改正するのは良くないと思うし。安倍総理の人気に乗せられて、流されるように憲法改正するっていうのは、もっと良くないと思うし。今は憲法9条に限界があるのかもしれないけど、50年後、100年後の未来はどうなるかわからないし、今までも問題なく過ごしてきたし、何より第二次大戦後は戦争をしていないわけだし。憲法9条は守るべきだと思っております。

2013年05月10日(金) Title:お役人
 自分にとって苦手な場所、そう、それは警察署の取調室。どうしてこんなことまで、根掘り葉掘り聞かれなければならないのか、何度同じ質問に答えなければならないのか。現実ではなぜ、かつ丼が出てこないのかぁー!!!
 いや、違う、役所に行かなくちゃいけない用事があるのだよ。役所とか税務署とか行くのって、苦手なんだよね。なんとなく敷居が高いイメージが頭の中にあるから、緊張しちゃって・・・。都会の役所っていうのは、敷居が低いものなのかな?それとも、田舎の役所の方が、敷居が低いものなのかな?大病院とかも苦手で。縦割り産業やたらい回しが苦手なのかもしれないなー。
 せっかく交通費をかけて外出するので、色々な写真を撮っておこうと思って。普段は行く機会のない場所を回ってみることにした。
 消防署に行って、消防車の写真を撮ろうと思ったら・・・。運の悪いことに、消防隊員が訓練の真っ最中。写真が撮れるような雰囲気ではなかった・・・。せっかくだから、ハシゴ車とか、化学車とか、腹にイチモツ抱えたような消防車の写真を撮りたかったんだけど。いっそのこと、戦車とか装甲車とか。
 消防車がダメならパトカーに挑戦。ってことで、警察署に出頭してみた。護送車のような車が止まっていたのでちょうど良いと思ったんだけど、写真を撮ろうと思ったら、いきなり動き出したー。中に警察官が乗っていたのだー、これはさすがに写真を撮れない・・・
 そして役所に行って、用事を済ませた。
 役所で用事を済ませた後、コンビニでパンとおにぎりを買って、公園に行ったんだけど。あんまり人のいない公園に、なんだかオタクっぽい雰囲気の二人の男性がベンチに座ってた。なんかアイドルの歌みたいな、変な音楽を聴いてるし。気持ち悪くて近付けなかった・・・(^^ゞ。結局、ベンチに座ることはできず、フェンスの上に座ってパンを食べることにした。
 外見から直感的に気持ち悪いって感じたんだけど、もしかしたら自分もそう思われているのかなとか思ったよ。

2013年05月11日(土) Title:ユニクローゼ
 気になる、気になる、気になるぅー!!驚き、桃の木、山椒の木!!
 オイラの服装は、他人にはどう思われているんだろう。もしかして、昨日の二人組の男性のように、気持ち悪いと思われているのかもしれないと・・・。気持ち悪いオッサンになんて、なりたくなーい!!恥ずかしい服装で外を歩くなんて、絶対にしたくなぁー!!あれはきっと、オイラに神様が見せてくれた反面教師に違いない・・・
 気持ち悪い服装はしたくないので、洋服を買いに行くことにしたー。ちょうどユニクロのチラシが入っていたので、お買い得なはずである。ってもしかして、ユニクロで洋服を買うのがいけないのかな?しまむらで買った方がいいのかな?それとも、柳屋か?田原屋か?
 新しいジーンズを1本、購入しようかなーって思ってたんだけど。気になっていたレギンスジーンズを見てみたんだけど。なんか、自分が思っていたのと、ちょっと違うんだよなー。布地が伸び縮みするから、フニャフニャっとしててジーンズっぽいゴワゴワ感がなくてさ。シルエットもなんだか、身長の低い自分には似合わない気がする。身長が高い人なら、足が長く見えるのかもしれないけど。モデルが履いている姿と、自分が履いている姿とでは、残念なほどに大違いだよー。着こなし方が問題になってくるんだろうなー、何を着てもカッコイイ人もいるし。
 結局、チノパン1本、お買い上げでーす。無難な買い物に走ってしまった。オシャレを目指すためには、失敗を恐れずに冒険した方がいいのかな?店員ではオシャレな人もいたからなー。オシャレだけど、ユニクロ商品なんだろうなー。やっぱり、オシャレな人は、何を着てもオシャレに見えるんだな・・・
 とりあえずは、気持ち悪いと思われないような服装にしないと・・・。だって、行動が挙動不審で気持ち悪いから(^^ゞ

2013年05月12日(日) Title:だいぶ伸びたなー
 今日は久しぶりにピッカピカの太陽を拝んだ気がする。昨日は丸一日、雨降り模様だったからなー。丸一日、雨が降り続けるのって、実は意外と珍しかったりするんじゃないかな。ゴールデンウィークも終わって雨が降ると、もう梅雨入りなのではとか思ったりしてしまうよ。ここ数年間、梅雨のジトジト雨っていう天気じゃなくて、晴天と大雨が繰り返されるってパターンが多いからなー。
 冬が寒いとか、夏が暑いとか、雨の降り方が極端になったりだとかって、大気の二酸化炭素濃度上昇による地球温暖化と、太陽活動の低下による地球寒冷化が、同時に起きているからだとか言われているよ。歴史的に考えると、そろそろ氷河期になるはずなんだけど。
 太陽活動が低下しているうちに、二酸化炭素排出量を減らして、大気中の二酸化炭素量を減らしていかないといけないんだろうなー。
 しばらく切っていなかったので伸びまくっていた髪の毛、やっと切ることができたよー。昨日、やっちゃおうかと思ったんだけど、天気が悪くてちょっと寒いかなーとか思ったので、やめといたんだよね。
 電動のバリカンでカットしているんだけど、かなり伸びてたねー。1ヶ月以内に1回くらいは、髪の毛を切らないといけませんねー。髪の毛が伸びてくると、だらしない人みたいに見られちゃうかもしれないからなー。髪の毛はいつも、短くサッパリとしておかないと。
 最近、ちょっと気になってるんだけど・・・。スキンヘッドって、どうやるんだろう?一般人がスキンヘッドっていうのは、やめた方がいいのかな?どうやってカットするんだろうとか、どのくらいの間隔でカットするんだろうとか、わからないことだらけ。そもそも、スキンヘッドの人っていうのは、髪の毛がないただのハゲなのか?

2013年05月13日(月) Title:風がくすぐったい
 たまたまテレビで『エイリアン3』が放送されていたので、少しだけ見てみたんだけど。ついこないだ、『エイリアンVSプレデター』を見たばかりのせいか、心のどこかで『もうエイリアンはお腹いっぱい』みたいな気持ちがあって。途中でテレビを消してしまった(^^ゞ
 子供の頃に見た時の、エイリアンの印象は衝撃的だったんだよなー。暗闇とか、物陰とかが、現実でも怖くなってしまうほど、衝撃的な映画でした。大人になってから見ても、なんとも思わなくなっちゃったけど。あの頃の純粋無垢な心は、どこに行ってしまったんだろう。フジテレビでたまに放送される『ほんとにあった怖い話』は、本当に怖いけど・・・
 つい先日、放送されたばかりの『世にも奇妙な物語』も、怖かったなぁー。フジテレビって、短編ドラマの製作が上手いんですかねー。脚本が上手なのか、構成が上手なのかな。良くできてるなーって感心しながら見ていたよ。
 エイリアン3でも、髪の毛を坊主頭にしていたけど。昨日は自分が坊主頭になりましたー。そして風が強い中、外出するとぉー。
 短くなった髪の毛の間に、強風が通り抜けていくのがわかるんだよねー。風が吹くたびに、頭がくすぐったくてさー。特に側頭部あたりが、とてもくすぐったくて。髪の毛を切るたびに、同じ感覚を味わうことになるんだけど。
 風が吹くだけでくすぐったいのに、世の中の犬や猫って、頭をなでると喜ぶのは、なんでだろう?くすぐったくないのかなー?うちの愛犬も、体中、いろんなところをナデナデしたからなー。なんとなくだけど、こちらの言ってることや、思っていることが通じているみたいなんだよなー。家族には何度、同じことを言っても理解してもらえないのに、愛犬には何も言わなくても通じているような感覚が・・・
 ってことは、うちの家族は、犬以下の知能しか持ち合わせていないということなのだろうか・・・。なんとなく、納得できる(^^ゞ

2013年05月14日(火) Title:寝坊したぜぃ!
 良くわからないんだけど、最近は近所で警察官の姿を見かけることが多いよ。もしかして、尾行されているのかな?怪しい人物だと勘違いされているのだろうか。怪しい人物だと勘違いされているっていうのは、大きな勘違いだよ。オイラは、正真正銘の怪しい人物なんだから!!
 怪しいこと風の如し、怪しくすること林の如し、怪しまれること火の如し、怪しがられること山の如く!!
 悪いことはしていないけど、警察官の姿を見ると、ドキッとする・・・(^^ゞ
 ゴールデンウィークも終わったので、久しぶりに自転車に乗ってサイクリングにでも行こうと思っていたんだけど。こんな日に限って、寝坊をしてしまったー。完全な寝坊で、熟睡しまくってましたー。そんなわけで、残念ながらサイクリングには行けなかった・・・。サイクリングといっても、往復で15km〜20kmの距離なんだけど。自分の自転車では、往復20kmくらいが限界だなー。スチール製のフレームじゃなくて、アルミ製フレームにすれば良かったのかなー。
 寝坊をしてしまったと思いながら外を歩いていたら、今日に限って自転車を見かける回数が多い!子供たちが自転車に乗ってるのは毎日のことだけど、こんな日に限ってロードバイクが多いんだよー。ロードバイクといえばパツンパツンのパンツを履いて、ヘルメットを被って乗ってるイメージだけど、普段着で乗っている人も意外と多いんだね。
 寝坊しても、サイクリングに行けば良かったです。

2013年05月15日(水) Title:こういう者です・・・
 とある昼下がり、コーヒーを飲んでいるとめずらしく呼び出し音が鳴る。玄関を開けて出てみると、そこにはスーツ姿の男性が二人、立っていた。おもむろに右手をスーツの胸ポケットに入れて何かを取り出し、こちらにチラリと見せつける。
 むむっ、コイツ、金の相場だどうのこうのとかいって貴金属を買い取る、押し買い詐欺ってやつだな。「うちはそういうお店ではありません」と伝え、玄関を締め、鍵をかけ、ドアチェーンをかけ、封印の呪文を唱える。
 だがしかし、それは単に私の思い過ごしにすぎなかったのだ!突然現れた二人の男性、それはデカだったのだ!!肩からかけた太鼓を叩きながら「気付いちゃった、気付いちゃった、ワ〜イワイ」と言って、ネタを始めた。これは間違いなく、デカだ。佐野アナウンサーではないようだ。
 デッカチャンは事件に巻き込まれ、何かに気が付いてしまったらしい。にもかかわらず、芸人魂がそうさせるのだろう。正直に気付いたことを話さずに、ネタに乗せて聞き慣れたフレーズの中に真実を混ぜ込む。その聞き慣れたフレーズは、住み慣れた我が家の樹木香りのようだった。間違いない、コイツ、リフォーム詐欺だ!
 水道トラブル5万円、トイレのトラブル8万円、よくよく見てみたら、デッカチャンでもなく、佐野アナウンサーでもなく、森末慎二ではないか。そうか、そういうことだったのか、なら最初から男らしく扱ってくれれば良かったのに。
 詳しいことはまったくわからないんだけど、野良猫トラブルが発生しているらしい。うちでも自転車に野良猫のウンコがあったし・・・。

2013年05月16日(木) Title:突然の雨
 ホンダが正式にF1復帰を決めたみたい。ホンダは何度もF1に挑戦しては、撤退をするといったことを繰り返しているよ。常勝チームとして活躍していた時代もあるけど、撤退する時はあっという間に撤退してしまう。ウィリアムズなんかは、小さいチームでありながら、成績が振るわなくても、参戦し続けているのに・・・。挑戦しては撤退するっていうことを繰り返すのは、F1ファンとしてはやめて欲しいですねー。もしまた撤退することがあるようなら、最初から参戦しないで欲しいです。
 ホンダが参戦したことで勢力図が変わるということはないと思うけど、今年の横浜ベイスターズは、いつもと違うんです!!
 例年なら序盤に点を取られるぞ、そのままズルズルと負けてしまうし、順位もズルズルと連敗していくというパターンなんだけど。今年は序盤に点を取られても、後半に逆転できるだけのチームになってきたんだよね。チームの勝ちパターンができていないので、後半に逆転されるチームでもあるんだけど(^^ゞ
 尾花監督2年目の時も、最終的な順位は悪かったけど、粘り強い試合運びを続けていて、来年に期待ができそうなチームになってた。中畑監督2年目の今年も、良い感じのチームになってきた。やっぱり、チームが弱いんじゃなくて、監督がコロコロと変わってしまうのが、横浜ベイスターズを弱くしていたのかもしれない。
 熱血漢の中畑監督もいいですね、監督が退場処分になるくらい熱くなってくれるので、選手も頑張るのかもしれない。優勝しなくてもいいから、今シーズンは最下位脱出して欲しいなぁー。
 そして今日は、突然の雨が降ってきた・・・

2013年05月17日(金) Title:キーボードがぁー!
 最近になってやっと、タブレット端末が気になるようになってきたんだけど・・・。タブレット端末って便利なのかな?タブレット端末を手にすると、どんなことができるようになるのかな?そういった知識がまったくないので、タブレット端末で何ができるのか、全然わからないんだよね。アプリとか通信費とか、有料になっちゃうのかな?携帯電話会社と契約が必要になるのか?
 やっぱりここは、タブレット端末ではなくニンテンドー3DSにしておくべきなのだろうか・・・。15000円から値下げされるとか、画面の解像度がアップするとかすれば、買ってもいいかなーなんて思っているんだけど。本体を手に入れても、中古ゲームがまだ高いので、ゲームは買えない気がするし。
 欲しい物が色々とあるのに、調子が悪くなってきてしまったものが・・・。パソコンのキーボードの調子が悪いのだー。
 オイラの世代でいうと、「リターンキー」。最近では「エンターキー」と呼ばれる、キーボードの中でも2番目に大きなキーの調子が悪いのだ。一度押すと、戻らなくなっちゃって・・・。キーボードの中にあるバネが弱くなってきているみたいで、押されたままの状態になっちゃうんだよね。戻すために、軽く左右にグラグラっと揺らしてみたりしないと戻ってくれなかったりとかして。
 やっと、使い慣れてきたかなーって感じになってきたキーボードなのに。早くも壊れかけてしまうなんて・・・。やっぱり安物だと、こんなもんなんですかねー。元々、それほど高いものではないので、2000円前後で購入できちゃうんだけど。安いキーボードって、キーが押しづらいとか、使い心地が安っぽいとか、色々な問題点があるんだよなー。
 欲しい物は色々あるけど、キーボードを買い替えなくちゃいけないかも。

2013年05月18日(土) Title:JAMSTEC
 JAMSTECと言えばもちろん、ジャムステックなのだー!食べ物とかでもないし、IT企業でもないよ。あの有名なJAMSTECなのだー!!ご存知ない人もいるかもしれないけど、JAMSTECは独立行政法人海洋研究開発機構だぜ。何かと話題の海洋研究開発機構だよ。意外と知られていないんだけど、三浦半島の横須賀市に本部があるんだよ。
 そのJAMSTEC横須賀本部の施設一般公開に行ってきたのだー!!
 頑張って早起きして、電車&バスに乗って、海洋研究開発機構に到着。バスを降りると、目の前に巨大な船がっ!もぅ、それを見ただけで大興奮、海洋調査船『かいよう』だよー。なんでこんな名前にしたんだろうって、ちょっと疑問に思ったんだけど。だってさ、「かいよう」と言って頭に思い浮かべるのは胃潰瘍でしょう・・・。本当に見たかったのは深海掘削船『ちきゅう』だったんだけど、『ちきゅう』は来てなかった。
 誰もが知ってる潜水調査船『しんかい6500』は実物ではなく、展示用の実物大模型。スーパーコンピューター『地球シミュレーター』も、模型展示だけ。その他にも無人探査機なんかも展示されてたよ。
 どんな研究をしているのかといと、ダイオウイカだー!この他にも、メタンハイドレートとか、海底の断層の調査とか、微生物の調査とか、色々なことをやっているんだなーっていうことを知りました。鉄の鱗を装備した貝殻、ウロコフネタマガイを見たかったんだけど、残念ながら展示されてなかった。でも、シロウリガイの実物を触ることができたので感動した!思っていた以上に質が厚くて、重かった。もうね、あらゆる展示が感動の連続でした。
 でもさ、人が多くてねー。どこからこんなにたくさんの人が集まったんだろうっていうくらい、大勢の人がいて。すべてを回りきる前に人込みで疲れ果ててしまい、途中退場。もう少しゆっくりと見ていられるくらいの人数ならいいんだけど。どこもかしこも人込みで、目が回るよ。

2013年05月19日(日) Title:頭の悪さが恥ずかしい
 長い長い引きこもり生活を送ってきたので、昨日のJAMSTECの施設一般公開といったイベントは、とても新鮮で刺激的なものだった。引きこもりになってから、こんなに大勢の人が集まるイベントに参加したのは、初めてだったかもしれない。色々な意味で、自分にとっては、得られる物が大きなイベントでした。JAMSTECには感謝・感謝です。
 展示品を見ていると、職員の方から説明をしてくれたりして、興味津々で説明を聞いたりしていた。子供たちに説明しているところを、隣に立って説明を聞いてみたり。色々な展示物があったんだけど、トマホークミサイルみたいなのがいっぱいあった。実際には海に沈めたり、海面に浮かせたりして使うんだろうけど。
 シロウリガイの実物に触らせてもらったりもした。貝殻コレクターにとっては、ほぼ絶対に入手できない貝殻なので、憧れの貝殻のひとつなんだけど。JAMSTECには腐るほどあるんだけど、残念ながらあげることはできないんですって言ってた。
 説明を聞いたり、こちらから質問したり、逆に質問されたりして、自分自身の知識の乏しさを痛感したよー。JAMSTECにいる時は気分が高ぶってるから気にならなかったんだけど、家に帰ってから自分自身の知識の乏しさに恥ずかしくて情けなくなってきたよ。完全に自己嫌悪モードに突入中。
 今日は、昨日もらったパンフレットの整理をして、スキャナでパソコンに取り込んだりしたんだけど。どこで何を貰ったのか、どんな展示をしていたのか、まったく頭の中に残ってなかった・・・。人に話しかけられるとキョドってしまうので、記憶が飛んでしまうんだよね。その上、記憶力の乏しさを痛感し、今日も自己嫌悪モードに突入。
 こんな恥ずかしい人間が生きていていいのだろうか、そう思えて仕方がない。オイラはバカだ・・・

2013年05月20日(月) Title:もしかして梅雨入り?
 昨日は筋肉痛だったけど、今日はやっと筋肉痛が治ったぜぃ!やっぱり体力不足なのかもしれないなー、いちよ毎日、運動しているんだけど。それでも運動不足なんだろうなー。そういえばここんとこ、自転車に乗ってないし・・・
 昨日は、デジカメが約700g、500mlのペットボトルが1本で500g、パンフレットが500g以上はあったのかな。なんだかんだで、荷物が2kg近くあったからなー。大き目のリュックだったけど、その重さがズッシリと両肩に食い込んでいたよ。デジカメがもう少し軽量ならいいんだけどなー。バッテリーの容量の問題もあるし、奮発して1ランク上のデジカメにすれば良かった。
 人混みの中を歩き回っていたので、ちょっと喉が痛いのが気になるよ。なんとなく、身体全体がだるい感じで、頭もちょっと痛い・・・。もしかして、風邪をうつされちゃったんじゃないかなーと思って。ただ身体が疲れているだけとか、ただの風邪ならいいけど、風疹とかだと困るなぁ・・・
 今日は朝から晩まで、雨模様ですねー。昨日の夜から、雨だったんだよね。この時期に長雨が降ると、もう梅雨入りなのかなって思ったりしてしまうよ。梅雨になると、ただでさえも行動範囲が狭いのに、さらに狭くなっちゃうからなー。

2013年05月21日(火) Title:風邪をひきました
 昔から言われているけど、バカは風邪ひかないとか、乞食は風呂に入ると風邪をひくとか・・・
 風邪にまつわる慣用句は、やたらと不名誉な物が多いんだけど。オイラも風邪をひいてしまった。なんか、久しぶりに風邪をひいたきがするよ。もしかしたら、新型インフルエンザ以来の風邪ひきさんかもしれない。
 昨日の夜になって、急に喉が痛くなってきて・・・。なんだか体調が優れないなーと思いつつ布団に入ったんだけど、喉が痛すぎて、まったく眠れなかった。こんなに喉が痛くなったっていうのも、久しぶりのような気がする。記憶にないくらい、久しぶりだよ。寝付けないまま布団に入っていてもしょうがないので、起床することにした。
 熱があるような感じはないし、咳も出ないし。身体が少しだるいのと、喉が痛いだけなんだけど。喉が痛いっていうのが、物凄く痛くて。唾を呑み込むだけでも激痛が走るし、水を飲むのもつらい、声はガラガラ声になってた。いわゆる、喉にくる風邪ってやつだね。とりあえず、体力をつけようと思って、ビタミン剤を飲んでおいた。風邪薬は見付からなかったので、残念ながら飲めなかったよ。
 呼吸をするだけでも痛いし、唾を呑み込むだけでも痛いので、今日はゆっくり休むことにした。午後になってから、何年も前の風邪薬を発掘したので、飲んでみることに。少し、喉の痛みが軽減されたような気がする。親が買い物に出掛けたので、ついでにスポーツドリンクを買ってきてもらったよ。
 原因は間違いなく、JAMSTECの施設一般公開だよなー。たくさんの人がいたから、風邪をもらってしまったんだろうなー。人混みに出掛けると、いつも風邪をひくよ。免疫力が低下しているのかな。最近は風疹が流行しているらしいから、風疹が心配。

2013年05月22日(水) Title:扁桃腺炎なのかな
 昨日は早く寝ることにしたんだけど、体調の悪い時って、怖い夢を見るんだよなー(^^ゞ。どんな夢だったか覚えてないんだけど、怖い夢を見たよ。
 ニュースで知ったんだけど、宇多田ヒカルちゃんが扁桃腺炎でラジオを休んだらしい。もしかして、今、扁桃腺炎が流行しているのかな?オイラの場合もほぼ間違いなく、扁桃腺炎なんだろうなー。症状が喉に集中してるし、扁桃腺が腫れてるし。発熱が激しかったら医者に行くんだけど、そこまでひどくないんじゃないかなって思って、行ってないんだけど。昨日に比べたら良くなっているので、数日で治ると思う。とりあえず、喉が乾燥すると痛くなるので、チョビチョビとスポーツドリンクを飲んで喉を潤してるよ。
 昨日、今日と、上空では何度もヘリコプターが低空飛行で通過してるんだけど。風邪ひきさんなので外に出ることもできず、デジカメを持ち出して写真撮影する元気もなく、ただ通り過ぎていく音を聞いているだけ。5月26日に、陸上自衛隊武山駐屯地で一般公開があるから、それに合わせて飛行訓練をしているんだろうなー。交通の便が悪い場所だけど、健康と時間があれば、見に行きたいよ。
 JAMSTECの一般公開でも感じたんだけど、デジカメもメモリー不足が気になって。バッテリーは予備を1個、購入したんだけど。SDカードは予備とか持ってないから。そこで32GBのSDカードを注文することにしたよー。アベノミクスとか円安の影響なのかなー、以前よりも値段が高くなっている気がするよ。もう少し、安く購入できると思ってたんだけど・・・
 ついでに壊れかけのキーボードも購入しようかと思ったんだけど、残念ながら売り切れだった。つい数日前に確認したときは在庫ありだったから、買おうと思っていたキーボードがあったのに。
 早く体調が良くなるといいなぁ〜。

2013年05月23日(木) Title:もう少しかな
 たとえ天気が良かろうと、たとえ天気が悪かろうと、外に出られない理由がある!!風邪が治らないのだ(T_T)
 JAMSTECに行ってから、マトモに外出していない気がする・・・。筋肉痛に襲われて、資料整理に追われて、やっと筋肉痛と資料整理が終わったと思ったら、風邪を引いてしまった・・・。熱があるわけじゃないけど、久しぶりの風邪だし、喉の痛みがハンパないので、大人しくしているしかなく。
 外出して身体を動かすと、熱が出たりとか、身体がだるくなったりとか、全身症状が出そうな気がするから。大人しくしているしかなくて。
 早く治すために、ビタミン剤を飲んでるんだけどぉー。喉の痛みは、まだまだ続いているよー。食べ物を食べる時、物凄く痛くて辛いです。でも、食べないと、体力が低下して治るのが遅くなるし。かといって、食べてばかりいると、太りそうな気がして心配だし。体調が悪くなるって言うのは、実に困ったものだ。
 今回、久しぶりに風邪をひいて思ったんだけど、医薬品のネット通販は絶対に便利だなーって思った。風邪をひいて動けないけど、風邪薬が必要とか、でもドラッグストアーに行くのも大変。そんな時、ネット通販は便利だよ。しかも最近では、注文した翌日に届くっていうから、いざって時にはとても助かる。
 ネット通販で、風邪薬と、ビタミン剤と、スポーツドリンク、レトルト食品を注文すれば、数日間は外出せずに治療に専念できるし。買い物に行くだけで、かなりのエネルギーを消費しちゃうからなー。

2013年05月24日(金) Title:筋力低下
 風邪の調子はだいぶ良くなったみたい。まだ喉に違和感があるけど、痛みはだいぶ軽減されたし、もう大丈夫っぽい。風邪って言っても、扁桃腺炎だったんだろうなーって気がする。
 寝たきり生活とまではいかないけれど、ほとんど家から外出することなくすごした数日間。ただでさえも引きこもりなのに、完全なる引きこもりへと不名誉な進化を遂げてしてしまった。1日でも早く治した方が、仕事効率を考えたら良いはずだと思ったので・・・
 もう大丈夫だろうと思って、今日は外出してみることにした。しばらく外出していなかったので、色々と用事も貯まってしまって。
 まずは銀行にレッツゴー。そうなのだ、お金がないのだ(^^ゞ。ほとんどないと思われる預貯金から、なけなしの現金を絞り出してきたんだけど。どういうわけか、何度やってもATMで通帳の記入ができないんだよね。だんだん腹が立ってきて、ATMを叩いて気合いを入れてやろうかと思ったんだけど、隣のATMが空いていたので隣に移動。そしたら何の問題もなく、通帳の記入ができたよ。ATMが壊れていたみたいだけど、壊れたATMをそのまま設置し続けておいていいのか!?
 引き出したお金で、ストップウォッチを購入。冒険家の三浦雄一郎さんが、最高齢でエベレストに登頂したってニュースを見て。年齢が高くても、トレーニングを続ければ体力をつけることができるんだなって思って。自分も風邪に負けない体力をつけようと思い、ストップウォッチを購入したのだ。どのくらいの時間、運動すればいいのか、時間を計ってみようと思って。腕時計とか持ってないから。
 銀行に行って、買い物してきたくらいなんだけど、足腰はヘトヘトに疲れたよー。数日間、ほとんど身体を動かさなかっただけで、こんなにも体力が低下してしまうんだなーって思った。

2013年05月25日(土) Title:収穫祭
 やっぱり体力が低下してるよー。昨日、ちょっと外出しただけなのにぃ〜。今日はすっかり筋肉痛になってしまった。少しずつ身体を慣らしていかないといけないなー。三浦雄一郎さんを見習わないと。
 風邪をひいてしまったので、しばらく放置状態となっていた家庭菜園の手入れをしたよ。今は、ソラマメ、セロリ、落花生の3種類を育てているんだけど。ソラマメは、すでに葉が黄色くなってきて、終わりが近付いているみたい。セロリはとうがたっちゃってるので、ほとんど収穫できないまま終わってしまいそう。落花生は、日当たりが悪いから、なかなか大きくなってくれない。
 とりあえず、ソラマメの収穫をしてみた。さやが少し茶色い部分も出てきたから、収穫の適期かなって思ったんだけど。少し収穫が遅かったみたいだなー。中に入っているマメは、皮が破れていたりするのもあって。マメが硬くなってなくて良かったよ。硬くなってたら、食べられないから。あとは、来年のために種子をとる予定。
 セロリはすでにとうが立ってしまっているので。花芽を摘んでいくような感じで収穫。食べられるのは、花を取り除いた若い芽の部分だけ。でも、柔らかいのでちょうど良いかもしれない。脇芽から出てきた花芽だけは食べられるんだけど、そのうち出てこなくなって枯れちゃうんだろうなー。
 落花生は日当たりの悪い場所で育てているから、なかなか大きくならないよ。肥料をあげたりしてみたけど。
 家庭菜園って、失敗続きで難しいね。

2013年05月26日(日) Title:武山駐屯地
 先週は追浜にあるJAMSTEC施設一般公開に行き、今日は武山駐屯地の一般公開に行ってみた。正式名称は「東部方面混成団創立2周年記念行事」。武山駐屯地は自分が生まれるよりも前からあるんだけど、東部方面混成団になってから2年目ってことなのかな。
 武山駐屯地は、とにかく交通の便が悪い!林のバス停まで行くには、三崎口駅、三浦海岸駅、YRP野比駅、JR衣笠駅、JR横須賀駅などから、かなり長い距離をバスに揺られて行かなくてはいけない。時間もかかるし、交通費もかかるし、陸の孤島と言われてもしょうがないような場所にあったりする。
 到着する時にはすでにヘトヘトになり、入り口へ。最寄りのバス停は、太田和が一番近くて、、他は林か横須賀市民病院になるかな。簡単な手荷物検査を受けて入場。海上自衛隊の横須賀基地では金属探知機が使われていたので、それに比べると簡単な入場。
 JAMSTECの施設一般公開に比べれば、お客さんは少ないけど、それでもかなりたくさんの人がきていたよ。売店などが出ていて、ミリタリーグッズなんかも売られてた。ミリタリーグッズって意外と高いんだけど、一般客よりも自衛隊の人が興味深く見ていたよ。そしていきなり出迎えてくれたのが、ニュースなのでも有名なPAC-3だぁ〜!!ニュースで話題のPAC-3だけど、実物は意外と小さいんだね。ペトリオットミサイル2発か4発しか搭載できないみたいだから、飛来するミサイル1発か2発にしか対応できないんじゃないかな。
 その他にも、戦車とか、装甲車が展示されてた。戦車は展示用も含めて、10式戦車、90式戦車、74式戦車、61式戦車。10式戦車が見られたのは嬉しかった。90式戦車は、どうやって持ってきてるんだろう。90式戦車って1両50tもあるんだよね。10式戦車や90式戦車は、やっぱりカッコイイ。
 UH-1Jも展示されてたよ。AH-1コブラとか、AH-64Dアパッチロングボウみたいな攻撃ヘリコプターを見てみたかったんだけど。OH-1もカッコイイよね。
 メインイベントの模擬戦闘訓練は、見られなかったー。11時から始まるので、かなり早い時間に家を出ないと間に合わないよなー。バスの待ち時間がなければ、間に合ったと思うんだけど。戦車とか装甲車の体験搭乗は、最初から乗る気がなかったので参加しなかったよ。戦車の周りは土埃や排気ガスがひどくて、家に帰ったら鼻水がジュルジュルになってしまった・・・

2013年05月27日(月) Title:FinePix SL1000
 昨日は武山駐屯地で鉄棒にチャレンジしたので、今日は激しい筋肉痛に襲われております。逆上がりができなくなっているなんて、なんかショックだった・・・(T_T)
 大奮発して購入したフジフイルムのFinePix SL1000だけど・・・。故障しているかもしれない。昨日はもっと、デジカメが活躍してくれるはずだったんだけど。どうもオイラは、デジカメ運が悪いんだよなー。
 初めて購入したのが、オリンパス製のデジカメCAMEDIA μ-10。320万画素で、生活防水機能付き。今ではケータイのカメラの方が性能が良いんだけど、当時は300万画素が普通だったんだよね。ところが、電源が入らなくなり、修理。保証期間内だったので無料で修理できたけど。
 2代目はキヤノン製のPowerShot A710IS。画素数は平均的な700万画素だけど、光学6倍ズームというのが当時として高倍率で魅力的なデジカメ。かなりハードに使い倒してきたけど、2代目は故障知らずに現役引退。
 3代目はキヤノン製のPowerShot SX120IS。キヤノン製は使いやすくて故障知らずだったので、次もキヤノン製にしようと決めていた。1000万画素で、光学10倍ズーム。ところがいきなりの初期不良。カメラ使用時にパキーンパキーンと異音がして、カメラ内部でバネが外れていたみたい。その後、電源が入らなくなり、再び修理。
 4代目はフジフイルム製のFinePix SL1000。1600万画素で光学50倍。写真撮影を楽しむために購入。ところが、不具合なのか故障なのか、調子が悪いんだよ。何も操作していないのに、勝手にズームが最大まで動いちゃうんだよ。さらに、電源を入れてもちゃんと電源が入らなかったり、撮影中に電源が落ちたりとか。これってやっぱり、故障なのかなー。使っていくうちに、症状がだんだんとひどくなってきてるんだよ。
 とりあえず、ファームフェアのアップデートをしてみた。この状態でしばらく使ってから、それでも異常があるようなら修理に出すしかないですねー。デジカメを買うと、ほとんど必ず故障に出会ってしまいます。

2013年05月28日(火) Title:今日のFinePix SL1000
 まだまだ、筋肉痛は治りそうにない。鉄棒なんてやらなければ良かったのかな、でも、普段は使っていない筋肉を使うことができたので、やって良かったのかもしれない。とりあえず、運動不足であるということは、痛いほどに良くわかった(^^ゞ
 せっかく購入したけど調子が悪いフジフイルム製のデジカメ、FinePix SL1000。ファームウェアのアップデートをして改善されたのだろうか、試し撮りに行ってみることにした。天気予報によると、明日からしばらくは雨模様で、梅雨入りの可能性もあるらしいので、チャンスは今日しかなさそうだから。
 写真が撮れそうな場所、植物が生えていそうな場所、昆虫がいそうな場所を捜し歩いてみた。天気が曇っていたので、野鳥は見付けても写真は撮れないんじゃないかなーと思って、最初から諦め。
 植物や昆虫の写真を撮影する場合、光学ズームを使う機会はほとんどないんだよね。ほとんどがマクロモードでの撮影。そうなると、電源のオンオフは試すことができるけど、光学ズームの異常は調べることができなくてさ。写真撮影中に、いきなりズームが最大になるから、かなり焦るんだよ。ムダに電池を消費してしまうっていうのも迷惑だけど、レンズがかなり伸びるので、ぶつけてしまって壊してしまうっていうのが一番心配。
 ちょっとしか使わなかったんだけど、今日は特に異常はみられなかった。電源も問題なかったし、光学ズームも勝手に動くことはなかった。必ず起こる現象であれば、絶対に故障しているというのがわかるんだけど。たまに起きる不具合なので、故障なのか、電池の接触不良なのか、自分の操作ミスなのか、そのあたりが良くわからなくて・・・
 オイラが買うデジカメは、ハズレばっかりだ(T_T)

2013年05月29日(水) Title:梅雨入り
 デジカメの調子を確かめるために、今日も写真撮影に出掛けたかったんだけど。残念ながら、雨が降っていて写真は撮れませんでした。昨日も、写真を撮ってたらパラパラと雨が降ってきちゃったし。本当に自分には、デジカメ運がないですねー。
 FinePix SL1000は大きくて持ち運びが不便だし、すぐにバッテリー切れになっちゃうから、単3電池が使えるコンパクトデジカメを買おうかなぁー。といっても、今年は買ったばかりなので、来年になっちゃうけど。FinePix SL1000は3万円台だったから、次に購入するコンパクトデジカメは1万円台に抑えたいところ。
 武山駐屯地の施設一般公開では、ミラーレス一眼を使ってる人が、思っていた以上に多かったなー。もちろん、スマホを使ってる人も多かったけど。最近のミラーレス一眼は、本体サイズがだいぶ小さくなったみたいだね。でもやっぱり持ち運びに不便だし、値段も高いし、ミラーレス一眼を買うなら、普通のデジタル一眼レフを買った方がいいよなぁ〜。
 曇り空で、パラパラと雨も降っていたので、ついに関東地方でも梅雨入りとなりましたー!天気図を見ると、梅雨前線がないのに、なぜか梅雨入りなんだよね。今年は不思議な梅雨入りです。
 梅雨といえば6月だけど、5月から梅雨入りになっちゃうんだね。今年は梅雨入りが早いね。梅雨になると写真撮影の機会も減るし、ひきこもりがちになっちゃうから、意識して外出するようにしないと。運動不足を痛感しているので、運動する時間をチェックしながら外出しているよ。

2013年05月30日(木) Title:キーボードが欲しい
 サッカー日本代表は、なかなか勝ちきれないねー。試合中継はほとんど見なかったので、どんなゲームだったのか、何とも言えないけど。ザッケローニ監督が得意とする3-4-3のシステムは、あんまり機能しないみたい。岡田監督がW杯アフリカ大会で、突貫工事で作り上げた4-2-3-1のシステムの方が好成績なんだよなー。
 ってことは、岡田監督のままの方が良かったんじゃないのかな?ザッケローニ監督になってから、新鮮味が感じられなくなっちゃったし。システムがどうこうじゃなくて、ブルガリア代表が強かっただけなのかな?
 パソコンのキーボードのエンターキーが、本格的に動かなくなってきてしまった。パソコンは購入してから約1年なんだけど、キーボードの保証期間は短いみたいなんだよね。だから保障期間にもならないから、購入するしかないんだけど・・・
 キーボードって、どこで買うのがいいのかな?オフハウスみたいなリサイクルショップで、メーカー製パソコンのキーボードを購入するのがいいのかな?それとも、家電量販店で買うのがいいのかな。ネット通販で購入する方法もあるけど、送料とキーボード代がほとんど同じだったりとかするし。ネット通販でメーカー製パソコンの中古キーボードを購入するのがいいのかな。
 安いキーボードを購入しても、きっとまた、1年くらいもすると、ボタンが戻らなくなって壊れちゃうだろうからなー。せめて3年間くらいはもって欲しかったんだけど、まさか1年でダメになるとは。安物だからしょうがないのかもしれないけど、1年で使えなくなるっていうのはやっぱり寂しい。
 押し心地が良くて、頑丈なキーボードが欲しいなー。安いのを2つか3つ購入する方がオトクなのか、そこそこの値段のものを1つ購入するのがオトクなのか。どっちがいいんだろう?キーボードってさ、古いキーボードの方が頑丈に作られてるよね。最近のは薄型軽量の代わりに、バネが犠牲になっちゃってるよ。

2013年05月31日(金) Title:明日はどっちだ・・・
 今日と明日は梅雨の中休みになるみたい。明後日の日曜日になると、再び天気は下り坂なんだとか。例年のパターンで言うと、梅雨入り宣言が出ると、晴天が続くというパターンなんだけど、今年はちゃんと雨が降りそうな感じだね。
 貴重な晴天なので大切にしようと思い、ちょっと運動してきた。もちろん、愛用のストップウォッチと歩数計を持って。歩数計にストップウォッチ機能が付いていれば両方を持たなくてもいいんだけど、ストップウォッチ機能付き歩数計とか、運動した時間を自動的に計ってくれる歩数計とかあったりするのかな?腕時計タイプの歩数計もあるくらいだから、探せばあるのかもしれない。パソコンで歩数や消費カロリーを管理できる歩数計まであるくらいだし。
 でも、運動不足の身体で運動したせいかな。かなり疲れてしまったー。帰宅したら、もうヘトヘト。やっぱりもっともっと、体力をつけないといけないなー。もしかしたら、パソコンで運動量を管理するくらい運動しないといけないのかもしれないなー。
 それなのに、明日と明後日は「よこすかYYのりものフェスタ」が開催されるんだよなー。新しく購入したデジカメFinePix SL1000の調子を確かめるためにも、写真撮影に行きたいんだけど。現在のこの体力で、行くことができるかどうか・・・。JAMSTECの施設一般公開に行った時は風邪をひいちゃったから、免疫力も低下してるんだろうなー(^^ゞ
 行くとしたら、明日か明後日。どうしようかなぁー。
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年04月の日記 そらいろネット 2013年06月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加