そらいろネット > 日記メニュー > 2013年04月

ちーず。の日記-2013年04月-

≪平成25年04月≫
自宅
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

2013年04月01日(月) Title:三戸肛門
 運動と取材を兼ねて、自転車に乗って写真を撮りに行ってみることにしました。今回の目標地点は黒崎の鼻。デジカメを購入してから、まだ一度も行ったことがない場所なんだよね。近くまでは行ってるんだけど、黒崎の鼻まで、特に用事もないし。
 久しぶりに自転車に乗ってみると、タイヤの空気が抜けていた(^^ゞ。空気を入れ直して、レッツゴーです。
 そしてまずはやっぱり、100円ショップ巡りから始まる。自転車で近くの100円ショップを巡回パトロール。つい先日、液晶保護フィルムを買ったばかりなのに。もっと大きなサイズの液晶保護フィルムが100円で売られていたよー。なんか、凄いショック(T_T)。デジカメ用のケースを探していたんだけど、コンパクトデジカメ用のはたくさんあるけど、大きなデジカメ用のケースやポーチは売ってないですねー。やたらと大きなサイズのクッションケースに入っているので、もう少しちょうど良いサイズのケースが欲しいところです。リュックの中が、いびつに膨らんだクッションケースでいっぱいになっちゃう。
 家を出た時間も遅く、かなりの寄り道をしたので、三戸に着いた時にはすでに夕方。海岸で貝殻拾いをしていると、防災無線のチャイムが。良い子は家に帰りましょうって言ってるので、良い子の私もそろそろ家に帰らねば。だがしかし、まだ黒崎の鼻まで辿り着いていない。
 ここまで来るのにかかった時間、使い切った体力を考え、無念の途中帰宅。黒崎の鼻は、思っていた以上に遠かったー。車を運転していたころは、簡単に行くことができたんだけどなー。自転車に乗り換えると、思っていた以上に遠いんだよなー。ママチャリを進化させたような自転車じゃなくて、もっと軽くて、ギヤ数の豊富な、マウンテンバイクとかにすれば良かったかもしれない。
 身体はヘトヘトに疲れ果て、いつものようにお尻が痛くなりましたー。自分の足が短いのか、身長が低いのか、サドルのポジションが合わないんだよなー。サドルにちゃんと座ると、かなりの前傾姿勢になっちゃうから、少しズレで座っていると、お尻が痛くなる・・・。

2013年04月02日(火) Title:お尻も痛い
 昨日、自転車に乗ったせいで、今日は当然のことながら筋肉痛&お尻痛。体力を付けようと思って自転車に乗ってるんだけど、自転車に乗るたびに筋肉痛になるんだよなー。今日の天気は一日中雨なので、昨日のうちに自転車に乗って出掛けて良かったのかもしれない。
 自転車に乗っててお尻が痛くなる原因って、いくつかあるらしいです。自分の場合は何だろうと思って、お尻が痛くなる原因をじっくりと読んでいたんだけど。どうやら、サドルにドッカリと座りすぎるのが原因みたい。そもそも、サドルって座るためにあるんじゃないのって感じなんですが、サドルに体重を乗せると、誰でもお尻が痛くなるらしい。
 それに、道路の凹凸が衝撃になってサドルからお尻に伝わるため、お尻が痛くなるらしい。凹凸のある場所では軽くお尻を上げるとかして、お尻への衝撃を少なくするものらしいです。
 サドルの位置や高さに原因があるのかなって思っていたんだけど、どうやら自転車の乗り方に問題があるみたい。身長が低いから、自転車のサイズが大きくてハンドルとサドルの距離が長くなるから、サドルに座る場所がズレちゃうのが原因だと思っていたよ。お尻を軽く上げるのって、足の筋肉に負担がかかって疲れるから、サドルにしっかり座ってるんだよなー。
 自転車に乗ってて気が付いたんだけど、明るいライトを使っている人もいるんだよね。ハンドルのところに付けてるんだけど、自分が使っている100円ショップの9LEDランチャーライトよりも、はるかに明るくて使いやすそう。あれっていくらくらいするのかな?100円ショップの9LEDランチャーライトを2つ付けて、18LED分にすれば、200円で明るさを確保できるかな?

2013年04月03日(水) Title:雨上がり
 なぜか最近、ケータイの着信音が鳴らなくなってしまった。着信音っていうか、音そのものが出ない・・・。壊れちゃったのかな?ウィルコムだから壊れやすいのかなー。早くウィルコムも番号ポータビリティが使えるようになればいいのになー。なんのメリットもないけど、電話番号が変わると不便かなって思って、使い続けているんだけど・・・
 一昨日の夜から降り始め、昨日、今日って、かなりの雨降り天気。しかも強風で、まさに春の嵐。こんなに本格的に雨が降ったのは、ちょっと久しぶりのような気がする。植木の水遣りもしなくて済むので、ちょうど良いかもしれない。一部地域では、強風の影響で停電になったり、電車が停まったりもしたみたいだけど。
 雨上がりにちょっと外出してみたら、いやぁー、空気が美味い!!三浦半島で暮らしていて、こんなに美味しい空気を吸ったのは、久しぶりのような気がする。なんだかんだで、空気は汚れているからなー。チリやホコリ、排気ガスはもちろんだけど、今の時期は黄砂とかPM2.5とか・・・
 さらに空気が澄んでいるため、遠くまで良く見える!こんなに良い景色って、めずらしいなーなんて思った。
 そして、ワンコたちにたくさん出会った。雨が止んだのを見計らって、飼い主さんたちが散歩に連れ出したんだろうなー。
 こんな時に限って、デジカメを持ってきていない・・・(T_T)。もし途中で雨に降られたら困るなーって思って、デジカメは家に置いてきちゃったんだよね。でも、こんな時だからこそ、色々な写真を撮影するチャンスだったような気がする。惜しいことをしましたー。

2013年04月04日(木) Title:不審者ではありません
 理由はわからないものの、自宅の上空をF/A-18ホーネットが2機、物凄いスピードで飛び去って行った。ジェット戦闘機が低空飛行で飛んでいると、ほんの数秒で飛び去ってしまうんだね。デジカメを準備する時間なんて、まったくない。窓の外を眺めたら、飛び去っていく姿が確認できたよ。
 たぶん正確にはF/A-18E/Fスーパーホーネットなんだろうけど。地元の三浦半島だけでなく、日本各地で目撃されているらしい。北朝鮮関連がきな臭くなってきたので、そのための訓練だったり、配置転換だったりするのかな?米軍ではすでに、即応体制がとられているってことなのか!?開戦の準備を整えている、そんな気がする・・・
 買ったのはいいんだけど、まったく使いこなせていないFinePix SL1000。練習のために、今日はデジカメを持って、近所を徘徊してみた。こんな時に限って、戦闘機は飛んでこないんだよねー。でも、遠くでヘリコプターや飛行機の飛んでいる音は聞こえたので、何かが起きていることは間違いないんだろうけど。
 結果的には、植物の写真を撮ることになるんだよね。でもさ、カメラが大きいからなのかなー。周囲の視線がやたらと気になる。今までのPowerShot SX120ISでは、それほど視線が気になるようなことはなかったんだけど。どこか遠くで、「何を撮ってるんだろう」って言ってる声も聞こえるし、写真を撮り終えて移動すると、何を撮っていたのか同じ場所に立って見ている人もいたりとか・・・
 大きなカメラを持ち歩いていると、何をしているのか気になるものなのかなー?視線が痛い写真撮影でした。

2013年04月05日(金) Title:散髪
 天気予報によると、明日は爆弾低気圧が落ちてくるらしい。なぜか昨日から、戦闘機やらヘリコプターが飛びまくっているので、本物の爆弾が落ちてきそうな予感さえするんだけど・・・。天気予報でやたらと煽るからさー。なんだか不安になってきちゃって。
 台風が来るから最大級の警戒をとか、大雪が降るから用事がなければ外出は控えてとか、不安をあおりにあおった挙句。大外れってパターンが多いんだけど。やっぱり心配になってくるよねー。とりあえず、植木を壁際に寄せて、飛ばされそうな物は家の中にしまって、自転車カバーはしっかりと止めておくことにした。自転車が倒れないようにする、自転車スタンドを買った方がいいのかなー。前輪が曲がっちゃいそうな気がして心配なんだよなー。
 隣の家の屋根が、飛んできそうな気もするし。なんか、鳥が巣を作ったり、ハチが巣を作ったりして、屋根裏は自然が豊富みたいで。そのうち、ハクビシンでも住み付いちゃうんじゃないかと心配しています。
 だいぶ髪の毛が伸びてきたので、今日は散髪してみた。明日は外出できなさそうだから、明日でいいかなって思ってたんだけど、散髪中に停電になったら、左右で髪の毛の長さが違うとかなりそうだから。もう何度もやっているので慣れてるんだけど、なかなか満足いく仕上がりにはなりませんねー。
 前と後ろはいいんだけど、横がうまくカットできないんだよなー。

2013年04月06日(土) Title:暴風雨
 天気予報では台風並みの暴風雨、爆弾低気圧などといった言葉が連呼されていたけど。不安を煽る時に限って、天気予報はハズレるんだよなっていう法則があるので、それほど気にせずいつも通りの時間を過ごしていました。昼間は、いつもより雨や風が強い程度で、爆弾とかそんな大袈裟なものじゃないじゃんとか思ってて。
 ところが夜になってから、雨が強く降り出し、強風が吹き荒れるようになってきた。悔しいことに、天気予報はピタリと的中してしまったみたい。こんな時だからこそ、天気予報やニュースを見たいんだけど、土曜日や日曜日って、平日に比べると天気予報やニュースって少ないんだよね。まったく興味のない、バラエティー番組のスペシャル番組ばかり放送してるし・・・
 ニュースが放送されていると思ったら、スポーツニュースだしさー。横浜ベイスターズのラミレスが、ホームランで2000本安打達成!!もちろん嬉しいけど、もっと知りたいことが・・・(^^ゞ
 するとどこかでガシャーンという大きな音がした。なんだか不吉な感じのする音だなーと思って、懐中電灯を持って家の外に出て何があったのか調べてみたら・・・。なっ、なんとぉー、屋根の金属板が落ちているではないかー!!どこの家の屋根なんだ、近所の家なのか、それとも自宅なのか。建売住宅なので、どの家も同じ屋根材を使っているので、どの家の屋根なのかわからなくてさー。
 とりあえず自宅の屋根を確認。金属板を使っている場所を確認してみたところ、問題なさそう。だったらどこの家から飛んできたんだろうと、隣近所の家を見て回ったら、隣の家の屋根から金属板が剥がれた跡を発見。もう深夜だし寝てるだろうから、とりあえず飛んで行かないように自宅で保管しておくことにした。
 同じ時期に、同じ材料を使って建てられた家なので、自宅が心配です・・・

2013年04月07日(日) Title:デジカメケース
 昨日に引き続き、今日も強風が吹き荒れています。雨は降っておらず、天気は快晴。にもかかわらず、物凄い強風。
 とりあえず、昨日、我が家に飛ばされてきた屋根板は、隣の家にお返ししておきました。やっぱり、風で吹き飛ばされたことに気が付いてなかったみたい。屋根の金属板って、飛ばされても気が付かないものなのかな?飛ばされた金属板がうちにぶつかったので、うちではすぐに気が付いたんだけど。
 強風が吹き荒れるものの、ここんとこ引きこもりがちになっているので、デジカメケースを探しに行ってみることにした。新しくデジカメを購入したけれど、どうしても使いこなせないんだよなー。
 家電量販店でデジカメケースを探してみたものの。クッションのしっかりとしたデジカメケースは、3000円以上しちゃうんだねー。思っていたよりも値段が高くて、手が出ないですねー。しかも、クッションがしっかりしていればしているほど、ケースそのもののサイズが大きくなるので、使い勝手は今とあまり変わらない気がする・・・
 なんとかならないものかと思案し、洋服屋に行ってみることにした。デジカメ用じゃないバッグで、デジカメケースに適したものがあるんじゃないかと・・・。探してみたところ、良さそうなものはいくつか発見。でも、値段がねー、安くても2000円くらいしちゃうから。これだけ出すなら、家電量販店でデジカメ専用ケースを買うのと、あんまり変わらないなーなんて気もして。
 結局、納得できる物は見付からず、買うことはできませんでした。いらなくなったフリースの洋服を使って、自分で作った方がいいのかな?

2013年04月08日(月) Title:ダウンジャケット
 強風もおさまり、快晴の天気。強風対策に隠していた植木鉢たちも、晴れて陽の光を浴びれるようになりました。でも、越冬に失敗して、枯れてしまった植木もいくつかあったりします。冬期の水遣りって、難しいなー。水遣りだけじゃなくて、寒さが原因の場合も考えられるし。夏はなんとか乗り切れるけど、冬越しは難しいです。
 今日はドキドキのダウンジャケットの洗濯でーす。ユニクロやg.u.で、ダウンジャケットが安く販売されるまでは・・・。ダウンジャケットなんて高くて買えなかったんだけど。ダウンジャケットじゃなくても、冬物コートは3万円〜5万円くらいはしてたからなー。値段が安いと、生地が薄いとか、重いとか、寒いとか、細かい部分の作りが安っぽいとか、気になる問題点がたくさんあったんだよなー。
 でも最近のユニクロやg.u.のダウンジャケットは、ポリ袋みたいで、オシャレさのカケラが見付かりません(T_T)
 そんなダウンジャケット、部屋着として使っていたので、だいぶ汚れも目立ち始め・・・。温かくなってきたので、着ることはないだろうし。そこで、洗濯することにしましたー。
 まずは液体洗剤を使って、襟首あたりに塗り付ける。この作業が思いのほか面倒臭くて、早くも根気が尽きた。洗濯ネットに入れて、洗濯機にぶち込み、ガラガラと洗うことにした。手洗いで押し洗いするべきなのはわかっているんだけど、面倒臭くて・・・。すすいで、脱水して、乾燥機はないのでハンガーにかけて干してみた。
 汚れが落ちていればいいんだけどなー。元通りのフカフカにならなくても、しょうがないかなー。だってさ、元々あんまりフカフカじゃなかったから。ユニクロやg.u,のダウンジャケットって、ペラペラだよね?

2013年04月09日(火) Title:明日はミサイルが降るの?
 なぜか今日は風が強かったー。せっかく新しいデジカメを持って外出したんだけど、風が強くて何の写真も撮れなかったよ。バッテリー切れの表示も出てきちゃったし。バッテリー切れが速すぎるんだよなー、もう少し大型のバッテリーにするとかしてくれたらいいのに。絶対に予備のバッテリーが必要なくらい、バッテリー切れが速いよ。
 純正バッテリーにするか、互換バッテリーにするか、悩むところですねー。安倍総理のせいで、円安になってるから輸入品の価格が値上がり中。バッテリーの値段も値上がり中だよ。互換バッテリーはどうせ中国製だから、中国製のバッテリーって爆発するリスクもあるし。自分にとっては、円高で良かったんだけどなー。今まで買えた物が、買えなくなってきた・・・
 プリンターの互換インクも中国からの輸入品だから、値段が上がるんだろうなー。パソコン関連の物って、ほとんどすべて、値上がりだよな・・・。仕事効率を上げるために23インチのワイドモニターを購入する予定だったけど、諦めるしかなさそうだ。パソコンのモニターは、韓国製が多いからなー。
 明日は北朝鮮からミサイルの雨が降ってくるとかって言われてるんだけど、本当なのかな?金正日から金正恩になってから、ただのオオカミ少年じゃなくて、本当に行動するようになったからなー。円安で、しかも第二次朝鮮戦争勃発なんてことになったら、物価高に襲われて生活できなくなっちゃうよ。
 預言や予知では、東京にミサイルが撃ち込まれるとかって言われてるけど。どうなっちゃうんだろう、ミサイル発車前に、アメリカが攻撃しちゃえばいいのになー。

2013年04月10日(水) Title:動物園
 志村どうぶつ園じゃない動物園に行ってみた。もちろん、入園料無料の野毛山動物園です。本当は金沢動物園に行ってみたいんだけど、バスのルートが良くわからなくてさー。せっかく行ったのに、バスがないとか、遠いバス停で降りちゃったとかなりそうなのが怖くて。
 そういえば、ビートたけしとか、志村けんのテレビ番組って、どうしてタイトルに「天才」って付くんだろう?あっ、でも、「天才てれびくん」とかビートたけしも志村けんも登場しないのに、天才か・・・。考えてみれば、「天才バカボン」なんてのもあるか。
 野毛山動物園に行く途中、どうしても気になるのがストリップ劇場。どうして動物園に行くルートの途中に、ストリップ劇場があるんだろう。野毛山動物園に行く時にストリップ劇場の前を通らなくちゃいけないので、なんか恥ずかしいんだよね。
 動物園に到着すると、今日はものすごいたくさんのお客さんが!どちらかっていうと、閑散としていることの多い動物園なんだけど。一番最初に鳥たちのオリがあるんだけど、ほとんどの人は素通りしてしまいレッサーパンダに到着する。ハシビロコウとか飼育すればいいのになー。レッサーパンダはストレスからなのか、毛が生え変わる時期なのか、年齢的なものなのか、尻尾の毛がなくなってた。モコモコのフワフワなイメージのレッサーパンダも、毛のなくなった尻尾はゴボウみたいだった(^^ゞ
 その後、適当にクルリと一周してみた。新しいデジカメ、望遠が使えるので、今まで撮影できなかった動物も撮影できるようになったよ。でも、オリに近付けて写真を撮りまくっていたので、レンズに傷がついてしまった(T_T)。画質に影響が出なければいいけど・・・。今までのデジカメは、レンズが少し凹んでいたけど、新しいデジカメはレンズがほぼ平面になってるからなー。ちょっとぶつかっただけで、すぐに傷が付いちゃうよ。もしかしたら、レンズキャップを取り付ける時に傷付けちゃったのかもしれない。
 入り口付近では、かわいいぬいぐるみが売られてたー。ライオンとか、モルモットとか、もちろんレッサーパンダも。どれも可愛かったんだけど、値段が高かったので買えなかった・・・。お土産屋さん価格なんだよね。入園料が無料で楽しんでいるから、高いわけじゃないのかもしれないけど。

2013年04月11日(木) Title:買い物失敗
 昨日、北朝鮮のミサイルが発射されるのではと言われていたけど、発射されることはなかった。横浜上空では、ヘリコプターや飛行機がたくさん飛んでいたよ。自衛隊や米軍の航空機なのか、報道機関や民間の航空機なのか、良くわからないんだけど・・・
 ニュースを見ると、報道機関はPAC3の写真をヘリコプターから撮影したりしているし。もし実際にPAC3が発射されるとなれば、報道のヘリは邪魔になるはず。ミサイル迎撃のチャンスは秒単位だと思うので、そこで上空に飛行機が飛んでいるようなら迎撃のチャンスを逃してしまうはず。
 ってことは、北朝鮮のミサイル発射はないのかなって気がする。もし万が一、ミサイルが発射されても、PAC3による迎撃は行わないことになっているんじゃないかなって気もする。本当にPAC3を使う気があるなら、民間機の飛行は制限されるはず・・・
 ちょっと頼まれごとがあったので、買い物に出掛ける。無人八百屋で野菜を買ってきて欲しいらしくて。なんでわざわざ無人八百屋まで行かなくちゃいけないんだと思いつつ、デジカメを持って無人八百屋に向かうことにした。
 途中で写真を撮りながら歩いていると、だんだんと無人八百屋とは違う方向に進みつつあることに気が付いた。でも、この先は行ったことがないから、変わった物が見付かるかもしれないと思い、好奇心に駆られて突き進むことに。すると、普段、見慣れた道路に出てしまった。まさか、こんな場所に道が繋がっているなんて。そして考えた、無人八百屋ははるか遠くになってしまったことを。
 無人八百屋まで戻る気力・体力も失せてしまったので、ショボショボと帰宅することに。オイラは野菜のお遣いすら、マトモにできないのかー!!「はじめてのおつかい」以下ではないかー!!

2013年04月12日(金) Title:100円ショップへ
 自分の仕事のひとつ、100円ショップのパトロール。仕事をサボることはできないので、今日もせっせと100円ショップのパトロールにでかけた。ダイソー、セリア、キャンドゥ、シルク、さらにローソンストアと、パトロールしなければいけない場所がたくさんあって、忙しいのだ。
 目的の物はと言うと、もちろん野菜ではありません。相変わらず、デジタルカメラのクッションケースを探しているところです。大きくて重いデジカメになったので、それだけしっかりしたクッションのあるケースが欲しくて。オリンパス→キヤノン→キヤノン→フジフィルムと、これで4代目になるんだけど。オリンパスで修理1回、キヤノンで初期不良1回、修理1回と、故障が多いのでちゃんと予防しておかないと。使用頻度が高いので、故障も多くなっちゃうんだけど。
 デジカメが入りそうなクッションケース、いくら探しても見付からないんだよねー。
 タブレット端末用のクッションケースはしっかりしていたんだけど、デジカメを入れるには、厚さが合わないみたい。少し厚みをもたせて作られているんだけど、デジカメはタブレット端末よりもはるかに厚みがあるからなー。
 他にも候補になったのが、お弁当箱を入れるバッグ。内側に銀色の断熱材のような物が使われた、保冷バッグ。バッグタイプもあったけど、巾着袋タイプが使いやすそうな気がした。でも、クッション材としては、ペラペラに近いんだよね・・・。あんまりクッション性はなさそうな気がして。
 結局、デジカメケースとして使えそうな物は、どこに行っても見付かりませんでした(T_T)

2013年04月13日(土) Title:そらいろネットが見やすくなりました
 長年、Yahoo!ニュースや、Wikipediaは読みやすいのに、自分のサイトは読み辛いなーって悩んでいました。この原因は何にあるのか、今までまったく気付かずにいました。
 大手サイトだからきっと、なにか隠し技でも使っているに違いないとか、その程度にしか思っておらず。これといった対策を考えることもなく、長い長い年月を経てしまった。
 でもやっぱり、何かが違う。文字が読みやすいサイトと、文字が読み辛いサイトがあるのだ。そして自分のサイトは、文字が読み辛いサイトなのだ。これでは、せっかく見に来てくれた人に対して、『見づらいサイトだなー』とか『わかりづらいサイトだなー』なんていう印象を与えかねないので・・・。Yahoo!ニュースや、Wikipediaのサイトのソースを見させてもらった。
 うーん、さすがに大手サイト、ソースも洗練されていて、良くできているー。自分のサイトがいかにも個人運営のサイトであるっていう印象を痛感。そして気になるものを発見したのだ。自分のサイトと、明らかに違うこと、それは行間だったのだ!!
 自分のサイトでは行間を指定していなかったけど、大手サイトではスタイルシートを使って行間を広くしていたのだ。行間が広いので読みやすかったのだ!!
 原因が判明したので、自分のサイトでも行間を少しだけ広くしてみた。今まで行間を意識せずに作成してきたので、あまり広げ過ぎるとレイアウトが崩れちゃって・・・。ほんのチョットだけ行間を広げたけど、それだけでも長文はだいぶ読みやすくなったと思う。スタイルシートには色々な機能があるんだね、もっとスタイルシートのことを勉強しないといけないなー。

2013年04月14日(日) Title:三浦一族巡り
 自分の愛車を駆って、三浦一族の史跡巡りに行ってみることにした。電車、バス、徒歩では、回ることができない距離でも、自転車なら回ることができるのだー。かなり疲れるけど・・・
 自転車購入からもうすぐ一年、だんだんと錆も目立ち始めました。スポークとか、カゴとか、かなり錆びてきてしまった。自転車に乗って海に行くことが多いからかもしれないなー。ワカメ拾いの帰りには、カゴに入れたワカメから海水がポタポタと垂れてくるし、海水で濡れた靴で自転車に乗るし、時には波しぶきを浴びることもあるし。
 グリスとか塗っとけば、錆を防げるのかな?それとも、カーワックスを塗っとけば、錆を防げるのかな?どうすることもできないものなのかなー。
 三浦一族巡りと言えば、大矢部地区といったところでしょうか。他にも三浦半島各地に三浦一族の史跡が残っているけど。大矢部地区の史跡を回ってみることにしました。でもさ、せっかく行ってみたんだけど・・・。ほとんどが立ち入り禁止状態になっていました。シャッターが固く閉じられていて、中に入ることはできず、三浦一族の墓と伝えられる場所には行くことができず。
 まあ、しょうがないのかなー。観光地ってわけでもないし、三浦一族の墓のためにお寺があるわけでもないし。むしろ、見せてくれるのは、好意で見させてくれている状態にしてあるわけだから。あまり収穫はなかったけど、色々と回ることができたので満足でした。
 気になったのは、オートバックスやイエローハットの裏側にあった広大な空き地。何があった場所だったんだろう。

2013年04月15日(月) Title:ついでにショッピング
 昨日は史跡巡りのついでに、ショッピングにも行ってみた。大矢部地区は電車が通っていないので、大きな駐車場を持つ郊外型店舗が多いですねー。車を持っていないオイラにとっては、どの店も新鮮さでいっぱい。行ってみたい店はたくさんあったんだけど、実際に行くことができたのは、チョイチョイ。特に鈴木水産には行ってみたかったなー。
 郊外店ってわけじゃないんだけど、ブックオフに寄ってみた。欲しい本はないか探してみたんだけど、特に欲しい本はないですねー。品揃えがあまりパッとしない印象だったかな。ベストセラーのようにたくさん売れた本ばかりで、あまり出回っていないような本は売られてなくて。追浜店に行った時は、店舗は小さいのに珍しい本がたくさんあったんだけどなー。
 ついでに、すぐ隣の東京靴流通センターに行ってみた。靴といえば、ABC MARTが有名になったけど、靴のディスカウントストアーといえば東京靴流通センター。やっぱり、靴が安いですねー。1980円とか2980円とか。980円か1980円で、良さそうなデザインのスニーカーがあれば買ってもいいかなって思ったんだけど、安いのはデザインも安っぽいんだね。
 さらに、サイクルベースあさひ。いやぁー、スゴイね。さすが自転車販売チェーン店の最大手。店内には物凄い数の自転車が並んでいて。自分の自転車と見比べてみると、うーん、やっぱり値段相応って感じですね。値段に相応した性能で売られています。自転車屋さんなのに、車で来る人ばかりなのが気になったけど。たくさんの自転車を販売すれば、それだけ修理やメンテナンスに来る人が多いはずなんだけど。売ったらそれっきりって感じなのかな。ちょっと不安だね。
 たまたま立ち寄ったリサイクルショップには、珊瑚の化石が売られてたんだよね。ちょっと高かったから買えなかったんだけど、欲しかったなー。もう少し安ければ、絶対に買ったんだけどなー。

2013年04月16日(火) Title:難しいなぁー
 まだ、筋肉痛が治らない・・・。ビタミン剤を飲んで筋肉痛を緩和しようとしてるんだけど、ほとんど効果がない。少し身体を動かして、血流を良くして、筋肉痛が早く治るようにしてるんだけど、ほとんど効果がない。筋肉痛だけじゃなくて、お尻も痛い。自転車に乗ってお尻を傷めない方法、何かないのかなー?サドルが硬すぎるのかな?
 ここんところ、アフィリエイトの成果があまり良くないんだよね。表示回数は多いんだけど、クリック率が低いというのか、クリックされても成果に繋がっていないっていうのか・・・
 ネットショッピングといえば、楽天市場とAmazonだけど、Yahoo!ショッピングってどのくらいの売り上げがあるんだろう?売り上げが高いからって、楽天市場とAmazonだけのアフィリエイトリンクばかり作っていると、アフィリエイトサービスが停止された時に、収入が一気になくなっちゃうし。そう考えると、Yahoo!ショッピングとヤフオクのアフィリエイトにも参加しておいた方が良さそうだし。
 でも、Yahoo!ショッピングとヤフオクのアフィリエイトって、良いデザインのパーツがないんだよねー。楽天市場ならちょうど良いサイズがあるし、Amazonはサイズは小さいけどくるくるウィジットで我慢するとして。でも、Yahoo!ショッピングとヤフオクには、ないんだよねー。ページの内容に合った商品を表示させる機能もないし。Googleみたいなのが理想なんだけど。
 自分のサイトのデザインと合わせないといけないし、デザインと合わせても目立つようにしておきたいし。効果的な設置方法って難しいんだよなー。

2013年04月17日(水) Title:地震の日
 まだ少し、筋肉痛だったりとかする。痛みを感じるほどひどいってわけじゃないから、筋肉疲労なのかな?自転車に乗ったのが原因じゃなくて、後日の運動が原因だったりとかするかもしれないけど。
 とりあえず、ビタミン剤と軽い運動をして、筋肉痛が早く治るように心掛けているよ。軽い運動のつもりが、自分の身体にはきつい運動になってたりして(^^ゞ。もしそうだったら、完全に運動不足だよなー。もっと体力をつけないと・・・。近いうちまた、自転車に乗って出掛けてみよう。サイクルベースあさひで見た自転車たち、もっと軽い自転車にすれば良かったかなー。
 つい数日前、淡路島で震度6弱の大地震が起こって、ビックリした。阪神淡路大震災があったので、この地域では大きな地震が起こることはないだろうって思っていたから。幸いなことに大きな被害が出なかったので良かったけど。
 そしたら今日、三宅島で震度5強の地震が発生。今日の午前中から、三宅島近海で群発地震が起きていたので、不気味な兆候だなーって思っていたんだよね。もしかしたら噴火でも起こるんじゃないかってさ。そしたら夕方になって震度5強の地震、その後も活発な余震活動。しばらくの間、群発地震は続きそうな感じだね。
 とりあえず自宅では被害がなかったのでホッとしていたら、今度は宮城県で震度5弱の地震が発生!あちらでも、こちらでも、地震が起こるよー。1日に震度5クラスが2回も発生するなんて、かなりの異常事態だよ。宮城県で起きた地震は、東日本大震災の余震だと思うけど。
 なんとなく、今日はいつもと違うんじゃないかなって気がしてたんだよなー。一昨日、夕焼けしていた時におかしな雲が出ていたし。今日はやたらとたくさんの鳥の糞が落ちていたし。野鳥たちの活動が活発に見えたんだよなー。

2013年04月18日(木) Title:腸内細菌ダイエット
 ホームページの素材用に写真を撮りに出掛けたんだけど。写真を撮影していると、遠くから警察官が歩いてきた。なんとなーく、また職務質問されるんだろうなーなんて思いつつ。そういえば三浦一族巡りをしていた時にも、巡回中のパトカーの中から警察官がジロジロとこちらを見ていたんだよな。観光地でもないような場所で写真を撮っていると、警察官に怪しまれるのかなー?自分としては、もっと身近な物に興味を示して欲しいと思って、ホームページ作成をやってるんだけど。
 明らかにオイラに近付いてくる警察官。免許証はどこに入れたかなーなんて思いながら、写真を撮っていると・・・
 警察官が声を掛けてきた。オイラに声を掛けてきたのかと思ったら、オイラのすぐ近くで植木の手入れをしているおじさんに話しかけていたのだ!!写真撮影に夢中になっていたので、自分のすぐ近くにおじさんがいたなんて、まったく気が付かなかったー。誰かを探していたみたいだけど、オイラには何も聞かれなかった。何か事件でもあったのか!?
 最近、腸内細菌ダイエットとか、腸内細菌コントロールなんていう言葉を聞くようになった。腸内細菌をコントロールすることによって、ダイエットすることができるらしい。あまり食べてないのに太る人と、いくら食べても太らない人とでは、腸内細菌のバランスが違うので、太りやすい体質になったり、太りにくい体質になったりするらしい。
 太りにくい腸内細菌を増やすためには、発酵食品や食物繊維を多く食べると良いらしい。そこで、肉類や魚類など、動物性蛋白質は控え目にして、野菜をたくさん食べるようにしてみた。発酵食品もそこそこ食べてみる。これで腸内細菌がコントロールできるのかなーって考えたんだけど、カルシウムの量が不足しそうな気がする。カルシウムって、やっぱりちゃんと摂取しないといけないらしいからなー。普通の食生活でも、カルシウムは不足気味になってしまうらしいし。
 腸内細菌をコントロールしてダイエットって、本当に効果あるのかな?

2013年04月19日(金) Title:オフハウス
 自転車に乗るコツを、少しずつ掴めつつある今日この頃。ペダルは漕ぐというイメージではなく、クルクルと回すというイメージで乗るといいみたい。重いギヤでペダルをゆっくりと漕いでいると、すぐに疲れちゃうけど、軽いギヤでクルクルと回していれば、少しだけラクな気がする。ペダリングも、やや内股なイメージにすると、脚が真っ直ぐになって無駄な力がかからないみたい。段差を乗り越える時は、少しお尻を上げて。坂道を上る時は、お尻の位置を後ろにずらして、肘を曲げて前かがみになるような感じで。
 そうやって意識して自転車に乗ると、最終的には必要以上に疲れてしまう(^^ゞ。こういったことが、無意識のうちにできるようになればいいんだけど。
 デジカメのケースを探すために、オフハウスに行ってみることにした。まだ買ったばかりなのに、レンズに傷をつけてしまい、泣きたい気分なんだけど・・・。どこでレンズに傷をつけてしまったのか、まったく記憶にないんだよなー。レンズフードかレンズフィルターが取り付けられるデジカメにしとけば良かった・・・
 オフハウスに到着し、店内を一通り見て回ると・・・。う〜ん、相変わらず強気の価格設定だなぁ〜。中古品であるにもかかわらず、汚れてたりしているにもかかわらず、どうみても中古品なのに、新品同様の価格設定になってる。100円ショップで売られているような物が、数百円で売られてたりして、アホなんじゃないかなって思うような商品もチラホラと。ボロボロのスニーカーとかまで置いてあって、なんだか汚い。
 当然のことながら、デジカメ関連商品の値段も、新品同様の値段で売られていた。デジカメ本体とか、家電製品なんて、新品の方が安いんじゃないかな?ケースがあったけど、新品を買った方がオトクなので買わなかった。レンズフードも売られていたので、自分のカメラに合うサイズを探そうかと思ったんだけど、どれもボロボロなのに値段が高くて買う気になれなかった。
 売りに来る人はたくさんいるけど、買っている人ってほどんど見たことないからなー。

2013年04月20日(土) Title:雨だす
 ちょっと久しぶりのような気がするけど、今日は雨です。しかも、かなり寒いです。あっという間に、真冬のような寒さがやってきました。大急ぎで片付けた電気毛布を取り出したり、あわただしいほどの寒さでございます。4月も下旬になるっていうのに、4月ってこんなに寒かったっけ?暑い日と寒い日、寒暖の差が激しすぎるなー。
 新しく購入したばかりのデジカメ、FinePix SL1000。購入から1ヶ月もたたないうちに、レンズに傷をつけてしまって・・・。レンズの傷に気が付いた時は、頭の中が真っ白になっちゃったよ。だって自分にとっては、物凄く大きな出費だったから。普通のコンパクトデジカメではなく、思い切って購入した高倍率ズームデジカメだから。
 でも、購入してすぐにレンズに傷付けてしまうってことは、自分には高倍率ズームデジカメは向いてないってことなのかもしれないなー。ましてや一眼レフデジカメとなったら、鬼に金棒、じゃなかった、豚に真珠のような状態になっちゃうんだろうなーなんて思ったり。やっぱり自分には、小型のコンパクトデジカメが向いているのかもしれない。
 FinePix SL1000は充電池の容量が少ないみたいで、あっという間に電池切れになっちゃうんだよー。カタログ上のスペックでは1回の充電で約350枚の撮影が可能なはずなんだけど・・・。実際には100枚くらいで電池切れになっちゃう。100枚撮影できれば良い方なんじゃないかな。
 ってことで、予備バッテリーを注文してみることにした。純正品は高すぎて購入できないので、中国製の互換バッテリー。中国製ってのが、危険な香りがするんだけど。しかもメーカー純正品じゃない中国製だから、ややきな臭さすらするんだけど。爆発の危険性が心配なんだけど。
 すぐに電池切れになっちゃうから2個、注文しようかなとも思ったんだけど。やっぱり爆発の危険性が心配なので、1個だけにしといた。最初から、もっと容量の大きなバッテリーにしといてくれればいいのになー。

2013年04月21日(日) Title:地震だす
 今日はメチャクチャ寒い!!昨日は電気毛布で我慢したけど、さすがに今日は我慢できない!!暖房に、ユニクロのヒートテック、完全に真冬の装備になりました。外を歩いている人を見ても、ダウンジャケットを着ている人もいるし。オイラはダウンジャケットはしまっちゃったからなー。
 今までデジカメのバッテリーを気にしたことがなかったのは、単三電池駆動のデジカメばかりを使っていたからかもしれない。エネループを使い続けてきたので、バッテリーの心配もなかったし。最近では100円ショップでもニッケル水素電池が売られているからなー。デジカメに限らず、アルカリ電池は使わずに、ニッケル水素電池をメインにしているよ。
 ここ最近、地震が多いんだよー。
 4月14日22時25分 福島県沖 マグニチュード5.2、4月17日15時43分 石垣島北西沖 マグニチュード5.6、4月17日15時30分頃 石垣島北西沖 マグニチュード5.7、4月17日16時26分頃 石垣島北西沖 マグニチュード5.5、4月17日17時57分頃 三宅島近海 マグニチュード6.2 震度5強、4月17日20時12分頃 与那国島近海 マグニチュード5.2、4月17日21時03分頃 宮城県沖 マグニチュード5.8 震度5弱、4月18日23時08分頃 石垣島北西沖 マグニチュード5.9、4月19日12時06分頃 千島列島 マグニチュード7.0、4月21日12時23分頃 鳥島近海 マグニチュード6.7。
 マグニチュード5以上の地震が、異常なほど多い。その他にも、マグニチュード3とか4クラスの地震が無数にある。これって異常事態なんじゃないかなー?どれも大地震になってもおかしくないレベルの地震だし。たまたま首都圏で地震が起こらなかったっていうだけで。ちょっと怖いなぁ〜・・・

2013年04月22日(月) Title:お墓詣り
 ここしばらくの間、愛犬の夢を見なくなったんだよね。愛犬の夢はかなり頻繁に見るんだけど、なんとなくその理由もわかってたりするんだよね。愛犬の遺骨は分骨して、自分の部屋に置いてあるし。いつも自分の布団の上に乗って寝ていたので、布団の上に愛犬の気配を感じることもったりとかして。愛犬が布団の上に乗っているのがわかると、今日は来てくれてるんだなーって安心した気持ちになれたりするんだよ。
 ところが今日は、ありえない夢を見てしまったのだー。なんと、愛犬を自分で殺してしまう夢を見てしまったのだぁー。自分が責任をとって愛犬を殺すから、せめて苦しませないよう一気に殺さなくちゃって思って。ワイヤーカッターを使って、首の頸動脈をガシガシって切ってしまって。自分はなんてひどいことをしてるんだろうって、夢の中で号泣していたら、目が覚めて、すでに号泣していた。その後もしばらくの間、涙が止まらなくて・・・
 これは何かあるに違いないって思って。考えてみたら、前回のお墓詣りの時、クンシランが咲いたら花を持ってくるからねって約束をしたような・・・
 思い立ってもなかなか行動しないタイプな自分なんだけど、愛犬のこととなると別なのかな。大急ぎで身支度を整えて、植木鉢に咲いたクンシランの花を持って、愛犬のお墓詣りに行ってきましたー。
 何度も通ってるから慣れた道のり。お墓まで到着すると、やっぱりたくさんの花があった。もしかしたら、他の飼い主さんたちは来てくれるのに、自分の飼い主は来てくれないって思って、寂しがっていたのかな?それとも、自分が愛犬がいなくなって寂しがっているから、そうした夢を見せたのかな。理由はわからないけど、お墓詣りを済ませたら、なんとなく世界が明るくなったような気がした。デジカメの露出補正が+0.1になった感じ。

2013年04月23日(火) Title:デジカメケース
 昨日はトイレ探しに困ったぜぃ。まったく、田舎ってのはトイレがなくてさぁー。食事のついでにトイレに行って、ウンコしとこうと思ったんだけど、こんな時に限ってトイレが故障中とかって・・・。トイレに行くためにファミレスに入ったのに、ウンコができない状態で、さらにお腹に食べ物を詰め込まなくちゃいけないって。それ、まさに地獄だぞ!!
 そして今日はデジカメケースを探す。雑貨屋&洋服屋のような店に行ってみた。基本的に婦人服が専門で、マダムが買い物をするお店なんだけど。女性物のバッグやポーチが安いから、デジカメケースに代用できそうな物が見付かるんじゃないかと。可愛い感じのバッグや、オシャレな感じのバッグ、それが1000円以下で売られているんだけど。残念ながらクッションが付いてないんだよねー。惜しい感じで諦めました。
 次は最近では珍しくなったディスカウントショップ。三浦半島のディスカウントショップといえば、流通センターやダイクマなんだけど、流通センターは潰れちゃったし、ダイクマはヤル気のない汚い店になっちゃったし。安いリュックやウェストバッグはあったけど、デジカメケースに使えそうな物は見付からず。なぜか、坂本龍馬のTシャツと、時計を買ってしまった。どちらも実用的ではないけど、300円です(^^ゞ
 それならばと、ホームセンターに寄ってみたところ。お店が広くて、探すのが面倒臭い・・・。あっちに行ったり、こっちに行ったりで、見ているだけで疲れちゃったので、体力負け。探す気力がなくなってしまった。買う気もないのに自転車コーナーとか見てたから、体力がなくなっちゃった。
 ダメ元な気分で、インテリア店に行ってみたところ。うおぉー、良さそうな物があったー。お弁当箱を入れる保冷バッグ、デジカメ1台を入れるのにピッタリサイズで、クッションもしっかりしてる。デザインもカワイイ。これに決めたと思ったら、タブレットパソコン用ケースが売ってた。デザインはかなりショボいんだけど、ファスナーが大きく開いて出し入れがしやすく、デジカメケースとしての使い勝手は良さそう。デザインを採るか、機能性を採るか悩んだ末、100円ショップのクッションケースの使いづらさに苦労していたので、機能性を採ることにしましたー。
 こうしてやっと、デジカメケースを手に入れることができました。ついでに坂本龍馬のTシャツも。

2013年04月24日(水) Title:まさかの雨
 アフィリエイトサービス大手のバリューコマース。サポートに連絡をしたものの、1週間が経過しても返事が返ってこない。なんか、無視されているような気がする・・・。こっちはちゃんと質問しているのに、オウム返しにわけのわからない日本語の質問が返ってきて、こちらの質問には答えてくれない。何度も意味不明な日本語の質問に答えてあげているうち、返事が返ってこなくなってしまった。
 サポートの人って、日本人なのかな?なんか、言葉が通じないんだけど(^^ゞ。以前からバリューコマースのサポートの態度には疑問を感じていたけど、やっぱりなーって感じかな。
 ヤフー系列とか、ソフトバンク系列の会社って、どの会社も必ずサポートがしっかりしてないよね。信用できない会社とは、あまり付き合いたくないしなー。これからはより一層、バリューコマースとは距離を置くようにしよう・・・
 今日はまさかの大雨だったよー。パラパラと降っている程度だったのに、夜になったら暴風雨。ちゃんと天気予報をチェックしておくべきだったかな。ニュースはちゃんと見てるんだけど、天気予報ってあんまり見てないかもしれない。
 雨だったので家で引きこもっていたんだけど。ここんとこ少し、疲れが貯まっていたので、今日はちょうど良い休みになりましたー。筋肉痛とか疲労とか、貯まってたんだよね。のんびりできたので、少しは身体が休めたんじゃないかなーと思う。この年齢になると、疲れも一日じゃ取れなくてさ(^^ゞ
 そういえば、注文しておいた予備バッテリーも、まだ届かない。バリューコマースのサポートの返事といい、いつになったら届くのかな。バリューコマースの返事は、届かないような気がするけど・・・。結局、一方的に聞き返されるだけで、何も回答は得られなかった(T_T)

2013年04月25日(木) Title:食物連鎖
 今日もデジカメを持って、近所を徘徊。昨日はかなりの雨が降ったので、舗装されてない場所には行けないですねー。雨の降った翌日には、キノコが生えてくるんじゃないかなって期待してるんだけど、ぬかるんだ場所には行きたくないし。マムシとかの写真も、撮影したいよね。色々な場所で「マムシに注意」の看板を見るけど、一度も見たことないし・・・
 三浦半島は軍都だったので、秘密基地が多いから、秘密基地を守るためにマムシを放したって話は昔から言い伝えられていたりします。そんなわけで、他の地域に比べると、マムシの個体数が多いんだとか。それでもやっぱり、マムシは見たことがないですねー。
 道端自然観察なので、撮影できる写真はいつもと同じ。変わった物の写真は、撮れないですね。何度も撮影したことのある植物とか、どこにでもいそうな昆虫ばかり。図鑑作成にも限界を感じつつあります。ホームページに使うための写真を撮るために、旅行に行くとか、そこまでのヤル気はないし。趣味が旅行ってわけでもないし。むしろ、ひきこもりだし・・・
 今日もいつもと変わらない光景が広がっているなーなんて思いながら歩いていたら。野鳥が飛び立つ姿が見えました。灰色の体色をしていたので、たぶん、ドバトか、キジバトだと思うんだけど。
 そしたら、そのハトをめがけて、物凄い勢いで飛んでくる野鳥が!トビにしはやや小型だったんだけど、タカの仲間の野鳥であることには間違いないと思います。そのままの勢いで、ハトを捕まえてしまいました。
 ハトを捕まえた瞬間、今度はカラスがやってきて、タカの仲間らしき野鳥に向かって攻撃開始。カラスとタカが喧嘩したまま、山の奥の方へと飛び去って行きました。こんな時に限って、写真を撮り逃してるし。っていうか、あんなに素早い動き、写真を撮るなんて絶対に無理。
 さらに続いて、その姿を茫然とみつめるカルガモのつがい。
 食物連鎖の現場を、目撃することになりました。

2013年04月26日(金) Title:暴風雨はやってこず
 天気予報によれば、今日の午後から、暴風雨になるそうで。天気予報はチェックしてないんだけど、ニュースはチェックしてるから、気が付いたんだけど。
 それもただの暴風雨ではなく、竜巻、突風、落雷、雹や霰が降ってくるなど、大気が非常に不安定になっているんだとか。たまたまニュースをかけたら、いきなり風が強くなって大雨が降ってきたとか言ってるし。これはちょっと、警戒した方がいいんじゃないかなーなんて思いまして。
 自転車が倒れないようにして、カバーが飛んで行かないようにして、園芸用品も飛んで行かないように固定したり、しまったり。台風の時ほど厳重ではないものの、それなりに備えておきました。家庭菜園をやっているので、今の時期に台風並みの強風に襲われると、枯れてしまう可能性が高いので・・・
 もし竜巻、雷、雹や霰が降ってきたら、デジカメで動画を撮ってみようなんて思って、バッテリーの充電をしておいたりと。なんか、とにかく色々な準備をしておいたんだけど。
 空は晴れたまま沈んでいき、静かな夜がやってきました。昼間は風が強かったけど、夜には風の方も落ち着いちゃったし。なんとも平和な一日でした。天気予報、ちっとも当たらないじゃん!!
 天気予報よりも気になっているのが地震予報。昨日から福島県で地震活動が活発になっているようなので、ちょっと気になります。昨日は南西の空に地震雲っぽいのが出ていたし。福島県とは逆方向になるけど(^^ゞ

2013年04月27日(土) Title:今日からゴールデンウィーク
 世間では今日からゴールデンウィークに突入しました。個人事業主のオイラにとっては、あんまり関係ないっていうか。むしろ、どこに行っても混雑するので、ありがた迷惑週間だったりとかするんだけど。サラリーマンは1年間に約110日くらいの休みがあるから、3日のうち1日は休みって計算になるんだよね。サラリーマン時代、もっと働いているって感覚だったんだけど。
 それがさ、個人事業主になってからは、1年間で休みは1日とか2日とか、そんなもんだったりします(^^ゞ。今年はまだ、1日も休暇がないし。基本的に病気にならない限りは休みにならないし、風邪くらいじゃ休めないし。仕事していないと落ち着かないので、結局、1年間休みなしというのが普通になっていたりします。
 そっ、それなのに、収入はサラリーマン時代の方が多いんだよなー。ただ、感覚的には働きづめの今の方が、心に余裕があるんだけど。
 性格的にサボれない性格なんだよな・・・。独立を目指している人の大半は、ラクしたいって人が多いみたいで、失敗していく人を何人も見てきたし。
 去年から育て続けてきたソラマメ、やっと収穫の時期を迎えましたー。空に向かって伸びるように付くので、ソラマメっていう名前なんだけど。収穫時期が近付いてくると、上を向いていたマメのサヤが、下向きになるんだよね。なんとも不思議な感じがします。収穫時期が遅れてしまうと、硬くなってしまい美味しくなくなってしまうので、少しくらい小さくても収穫しておかないと。肥料をあげるタイミングが良くわからないので、あまり大きく育ってくれないのかもしれない。
 収穫したソラマメの味は、まさにソラマメでしたー。スーパーで売られているソラマメよりも、風味があって美味しかったです。収穫量も少ないし、マメも小さいんだけど、満足でございます。

2013年04月28日(日) Title:混雑するのかな
 プリンターのもっとも正しい使い方って、どういう使い方なんだろう。キヤノン製のプリンターを使っているんだけど、インクヘッドクリーニングが頻繁に行われてしまうので、インクの減少スピードが早すぎてー。ランニングコストが高くて困っているよ。
 電気代とインクカートリッジの値段とを比較して考えた時、ずっと電源を入れっぱなしにしておいた方がリーズナブルな気がするんだよなー。電源を入れっぱなしにしておけば、電源投入のたびに行われるインクヘッドクリーニングがなくなるので、インクの減少を抑えられるし、プリンタヘッド周りの寿命も長くなると思うし。でもさ、電源を入れっぱなしにしておいても、久しぶりに使ったりすると、印刷前にヘッドクリーニングが行われてしまうんだよなー。
 同じプリンターを長く使うためには、どうしたらいいんだろう。いかにして寿命を延ばすかが、ポイントだよなー。プリンターって、いずれは壊れてしまう物だから。昇華型プリンターの方が、ランニングコストや寿命が長かったりするのかな?家庭用なので、印刷量が少ないから、ほとんどのインクはプリンタヘッドクリーニングで消費されていると思う・・・(T_T)
 せっかくのゴールデンウィークなので、自転車に乗って三浦海岸方面をサイクリングとか思ったんだけど・・・。ゴールデンウィークの三浦海岸、もしかしたらレジャー客が大勢詰めかけていて、車は大渋滞を起こしていたり、路上駐車が多かったり、抜け道を駆け抜ける車が多いのではとか。そういったことがあると、自転車に乗るのはちょっと危険な時期かもしれないなーなんて思って。
 行こうと思っていた三浦海岸方面へのサイクリングは、やめることにした。自転車でも、事故を起こしたら大変な出費を強いられることになるからなー。自転車用の保険とかに加入した方がいいのかとか、真剣に考え中だったりとかする。

2013年04月29日(月) Title:曲がり角
 今日もコツコツと、愛犬の写真をプリントアウトしてアルバム作成。愛犬が亡くなって2年目になるけど、まだまだ気持ちの整理もつかず、写真の整理もできていない状態です。今でも、愛犬のマボロシが見えてしまうことも。
 忘れることができない愛犬の最期。愛犬の最期を看取るのはとてもつらかったけど、でも最期を看取ることができなかったら、ずっと後悔し、今でも苦しんでいたと思う。愛犬は最期の最期まで、オイラのことを考えていてくれたんだなって感じる。オイラの悲しみが少しでも和らげるようにしてくれたんだと思う。
 老犬で動けなくなっちゃっても、ずっと頑張っていてくれたのは、オイラを悲しませないためだったと思う。でもちょうとお盆の時期、愛犬の様子を見兼ねた愛犬の家族たちが迎えに来てくれて、愛犬に向かって「もう頑張らなくても大丈夫だよ」って一言いってくれたんだと思う。愛犬の最期は、すべてが線で繋がった出来事に思えて仕方がないよ。オイラにとっては、生涯で無二の最高のパートナーです。
 愛犬に対しては、「ありがとう」という感謝の気持ちと、「ごめんなさい」という謝罪の気持ちでいっぱいです。
 写真をプリントアウトしようと思うとプリンタヘッドクリーニングが行われ、印刷する前にインク切れの警告が表示される。とても虚しい・・・(T_T)
 今の自分の仕事も、かなりの曲がり角に来ている気がする。どこに行っても、同じ写真しか撮影できないので、同じような写真ばかりを掲載しているホームページになりつつある。新しい物が加わらない、どこか限界を感じつつある。限界を抜け出すためには何が必要なのか、考え中です。隙間産業を狙ってきたけど、隙間が埋まってきちゃったので、なくなってきてしまった・・・

2013年04月30日(火) Title:古いパソコン
 今日は雨降り天気だったので、外出することもなく、ひきこもり生活を悲しくエンジョイした。せっかくのゴールデンウィークなので、本当は友達と出掛けたりとかしたいんだけど、肝心の友達がいないし・・・
 部屋を整理しようと思っていたんだけど、いきなり壁にぶち当たった。古いパソコンをどうしようか・・・
 デスクトップ型パソコンで、1台はWindows2000のミドルタワー、もう1台はWindowsXPのマイクロタワー、そして17インチのブラウン管ディスプレイ。このでかぶつたち、どうしたものかなーと。パソコンが壊れる前に買い替えをしているので、2台ともちゃんと動くし、モニタ切替機を使っているので、1つのディスプレイで2台が使える状態だし。
 でもやっぱり、問題は置き場所なんだよね。狭い部屋にでかいのが3台。Windows2000マシンをパーツ取りして、WindowsXPマシンに統合しようかなとも考えたんだけど、ビデオボードとか搭載するとかえってスペックダウンしちゃう気がするし、HDDやDVDは、IDEケーブルで4台までしか繋げられないから、これ以上は設置できないし。そうなると、取れるパーツがひとつもない・・・
 バックアップ用としても、さすがにWindows2000のマシンは、使う機会はないだろうからなー。捨てるのはもったいないし、HDD内のデータとかもあるから、売るわけにもいかないし。
 17インチのブラウン管ディスプレイをテレビとして使おうかとも思ったんだけど、HDMI端子なんていう高級な物は装備されていないので、地デジチューナーも繋げられない。どうしようかなー、パソコンケースはWindows2000マシンは良いのを使っているけど、マザーボードの関係上、使うことができないし。なんとかして活用する方法はないだろうか・・・
メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・大人の塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年03月の日記 そらいろネット 2013年05月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加