そらいろネット > 日記メニュー > 2013年09月

ちーず。の日記-2013年09月-

≪平成25年09月≫
コスモス
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

2013年09月01日(日)

自転車のお手入れ

 今年の夏は驚くほど暑かったので、自転車に乗る機会が訪れないまま、9月になってしまった。何ヶ月も放置状態にしていたので、大丈夫かなーと思って、自転車の手入れをすることに。かなり昔のことになるけど、自転車屋でバイトをしていたことがあるので、大抵のことはわかっているんだけど。当時の自転車と現在の自転車、一部分で構造が異なっていたりもするので、わからないことも多いよ。
 とりあえず、ブルーシートで作った自転車カバーを外してみると。ビリ、ビリビリビリっと、不吉な音がした。悲しいことに、自転車カバーが破れてしまったのだー。ブルーシートで作れば、10年は持ちこたえることができるだろうと思って作ったのに、まだ1年しかたってないよー。たしか、100円ショップで購入した自転車カバーは、半月くらいでビリビリに破れちゃったかなー。
 まずは自転車カバーの補修作業から始めなくては。粘着テープで破れた場所を補修するんだけど。粘着テープも100円ショップ。以前に貼り付けた粘着テープも、剥がれ始めてきたよ。100円ショップの粘着テープって、粘着力が持続しない気がする。何度か雨に濡れると、剥がれちゃうような気がするんだよなー。
 自転車の方は、カバーに守られていたので問題ないみたい。そのままホームセンターまで行ってみることにした。ホームセンターに到着したら、膝がカクカク。特に欲しい物はないんだけど、膝をカクカクさせながら店内を一周。自転車カバーとか、見ておけば良かったかなー。ダイヤル式のカギは見たんだけど、798円もしたからやめといた。できるなら、400円以内で手に入れたい。


2013年09月02日(月)

コンポスト作り

 もう9月になるんだけど、今頃になってやっと、ヘチマの育て方がわかってきたような気がする。ヘチマとかゴーヤっていうのは、手入れをしなくても勝手に育ってくれるものだと思っていたんだけど・・・
 適当な大きさまで育ったら、摘芯して剪定しないといけないみたい。摘芯すると、摘芯したところからつぼみが伸びてくるみたい。脇芽も伸びてくるので、脇芽が少し伸びてきたら、また摘芯してあげると、そこにまたつぼみが付くみたい。それを繰り返していかないと、なかなか花は咲かないで、収穫まで結び付かないみたいだよ。
 もっと早く、それに気が付けばよかった・・・。伸びてきたツルは、長く伸ばして育てるものだとばかり思っていたので。野菜によって、育て方もまったく異なってくるってことだねー。
 今年の家庭菜園、シカクマメは元気がないんだよ。ハダニの影響を受けてしまったのかな、葉がしおれてしまい、せっかく花が咲いても、そのままポトリと花が落ちてしまって収穫できなくて。ソラマメを栽培していたのと同じ土を使っているので、マメ科の連作障害なんだと思う。
 そこで有機肥料を増やそうと思って、コンポスト作りをしているよ。大き目の植木鉢に、生えてきた雑草を切り刻んで放り込んでる。でも、植木鉢から生えてくる雑草の量なんてたかが知れているので、ちっとも貯まらなくてさ。最近では野菜クズも植木鉢に投入するようにしているよ。
 しばらく投入し続けてきて思ったんだけど、雨が降ったらどうしようって・・・。今は乾燥していてパラパラだけど、雨で濡れたらグチョグチョになってしまって、ハエだの虫がわいてきてしまうかもしれない。そこで、植木鉢のフタをする目的で、一回り大きな植木鉢を購入してきた。これで、雨が降っても大丈夫かな。


2013年09月03日(火)

カレンダー

 地震予知の世界では有名人の八ヶ岳南麓天文台台長の串田嘉男氏によれば、9月6日に近畿地方でマグニチュード7.9以上の巨大地震が発生する可能性があるんだとか。
 串田氏といえば、FM波を使って地震を的中させてきた、地震予知のエキスパート。的中させる確率はかなり高いと言われていて、アマチュア地震予知研究者は串田氏と同じ方法で地震予知を行っていたりもします。そんな人が、9月6日に近畿地方で巨大地震が発生するだなんて。これはもう、神に祈るしかありませんね。
 あと3日で巨大地震に襲われるというのに、買い物に行ってきたのだ。まだ9月も始まったばかりで、残暑厳し過ぎる日々が続いているのに。すでにカレンダーが売られているのだ。しかも来年の1月からのカレンダーが。今の時期に売り出すなら、せめて10月からのカレンダーにして欲しかった。
 色々な人や企業からカレンダーはもらえるんだけど、文字だけで、予定を描き込めるカレンダーってなかなか手に入らないんだよね。欲しいなーと思ってい始めた頃には、すでに売り切れだったりとかして。そんなわけで、まだ何ヶ月も先の話になるんだけど、来年のカレンダーをゲットしてきた。これで地震がきても大丈夫。
 ついでに秋物の洋服やズボンを見てきたけど、どんな服装がいいのかなー。洋服よりも、バッグや小物類を揃えた方がいいのかな?キモオタ脱出を目指して、日々、格闘中である。


2013年09月04日(水)

関東大震災

 近畿地方で巨大地震が発生すると言われていた時、大きな地震が発生した。長い時間、大きな横揺れが続いた。これは間違いなく、近畿地方で起きた巨大地震だろうと思った!!
 やっぱり、串田氏による地震予知は的中してしまったのかーと思っていたところ、地震はまったく異なる場所で発生していた。はるか南の東京都、鳥島近海で、震源の深さ400km、マグニチュード6.9の地震だった。かなり震源が深い場所、しかも遠くで発生したので、横揺れだったみたい。地震で揺れている時間が長かったのは、マグニチュード6.9という規模の大きな地震だったからかな。神奈川県では震度3だったけど、関東地方北部では震度4だったみたい。
 プレートの奥の方で起こった地震だったのかなー。串田氏の地震予知が的中してしまったのかと思って、かなり焦ったよ。
 でもその後の調査で、9月下旬以前に巨大地震が発生することはないということがわかってきたみたい。でもこれって、地震そのものの発生がなくなったわけじゃなくて、その後に発生する可能性があるってことだよね。
 こうした地震予知が話題になっていたら、ゲイバーのママの予言が。2015年5月22日、関東大震災が起こるんだとか。震源は大正時代の関東大震災の相模湾とは異なり、房総半島沖。つい先日、NHKスペシャルのMEGAQUAKE3で、次の関東大震災が起こる可能性のある場所っていわれてたところだ。津浪被害もかなり大きなものとなるらしい。
 さらに続けて、2014年の春、尖閣諸島の領有権問題から中国が進行してきて、日中戦争が勃発するんだとか。日中戦争によって、九州はほぼ全滅なんだとか・・・


2013年09月05日(木)

嵐が通り過ぎていった

 今はコオロギかな、スズムシかな、秋の虫たちの鳴き声が聞こえる時間。まだまだ暑いし、服装も真夏のままだけど、季節は確実に秋に向かっていってるってことかな。昆虫や植物は、どうやって季節を感じ取ることができるのか、不思議でなりません。気温が上昇しても、異常気象でも、ちゃんと季節通りの生活を送っている。狂わされているのは、人間だけなのかな?
 昨日の夜から、とてつもない嵐がやってきたよ。九州の方から少しずつ接近してきた、大雨。ついに関東地方までやってきてしまった。自分は大丈夫とか思ってたんだけど、大丈夫じゃなかった(^^ゞ
 天気予報やニュースを見ていなかったので直前になるまで知らなかったんだけど、台風が熱帯低気圧になって、秋雨前線に暖かくて湿った空気を送り込んでいるのが原因なのか?
 大雨による冠水とか、落雷による停電や火災、さらには竜巻。ついこないだ、地震がくるとか言われていたし、天変地異が連続しているなーなんて思っていたよ。関東地方では何ヶ所も竜巻が起こってるから、怖かったよ。
 実際、大雨と、家を揺らすほど大きな雷。きっと近くに落ちたんだろうなー。マンションの避雷針とか、鉄塔とか、山頂のアンテナとか。物凄い大きな音が響いていたからなー。深夜なんだけど、どうしていいかわからず、家の中のフラフラと徘徊してしまったぞ。三浦半島でも、落雷で停電になった地区があったみたい。
 急に雨が降ってきたかと思えば、短時間で雨がやんでしまうし。そしてまた大雨という繰り返し。大雨と一緒に、雷が落ちてくる。忙しい天気だったよ。なんだか今日の天気は、怖かった・・・


2013年09月06日(金)

古文書の勉強会

 昨日は恐怖を感じるような、恐ろしい天気だった。今日の空模様を見ると、昨日と似たような雲が出ている。昨日のような天気になったら心配だと思い、長い雨傘を持って家を出ることにした。電車に乗ると、日傘を持っている人はいても、長い雨傘を持っている人は誰もいない。借りた傘を返しに来た人みたいで、なんだか恥ずかしい・・・(^^ゞ
 ひきこもりのオイラだけど、今日は古文書のセミナーを受講することになっておるのだ。独学で地元の歴史を勉強していても、やっぱり限界というものがあるんだよね。そこで、専門家の知恵をお借りしようと思い、受講することに。
 以前にも受講したことがあるんだけど、今回もやっぱり、若い人は誰も参加していなかった。歴史好きの友達や仲間ができないかなーなんて期待していたけど、年齢が離れすぎているので、ちょっと無理っぽい気がする。
 セミナーの内容はというと、うむむぅー、難しい!!専門的すぎるほど専門的で、正直なところチンプンカンプンだった。講師の説明を聞くよりも、エアコンの温度の方が気になってしまって、寒くて話を聞いている余裕がない。自分の知識不足を痛感したなー。独学での限界どころか、限界にすら達していないレベルだよ。
 自分はまだまだダメだなーとへこたれているけれど、受講している人は詳しいみたいなんだよね。休憩時間中に、仲間と古文書について説明しあったりしてるんだよー。別に聞き耳を立てていたわけじゃないけど、スゲーって思った。
 古文書の読み方について勉強しなくちゃいけないし、地元の歴史についても、まだまだ勉強が足りないなー。


2013年09月07日(土)

疲れ知らず

 昨日は疲れた・・・
 頭も使ったし、教室まで行くのに体力も使ったし。セミナーが終わってから、買い物でふらふらと徘徊したりもしたし。なんか、色々な意味で疲れた。仕事をする気になれなかったので、これも勉強だと思い、『古文書学入門』を読んでみることにした。思っていた通り、難しいことばかり書かれているので、良く理解できない。
 考えてみると、学生時代から古典は苦手だったんだよなー。そもそも、日本人でありながら、国語という教科が苦手だった。苦手は大人になってからも解消されることはなく、単語の順序がおかしな文章しか書けないでいるよ。言葉が苦手なので、いくら勉強しても英語も苦手。
 もしかしてー、自分のウェブサイトの検索結果が良くないのは、自分自身の言葉使いに問題があるのかな?こればっかりは、どうにもならんな・・・
 昨日の疲れが今日も抜けないので、今日は家でのんびり過ごすことにした。不名誉なことに、医者に運動を義務付けられているんだけど、疲れてるからちょっと無理。自分にもう少し、肉体的にも精神的にも体力があれば、多方面に活躍できるのかもしれないけど。自分自身を振り返ってみてみると、背伸びはできないなーと思う。
 ちゃんと仕事はするけど、勉強もしなくちゃなー。仕事と勉強の両立ができれば、さらに趣味も両立できれば、貧乏でも快適生活が送れるのだが。今はひとつのことすら、マトモにできてないよー(T_T)


2013年09月08日(日)

電波時計

 ふと食べたくなった物がある。どうしても、あんみつが食べたくなってしまった。なぜかというと、今年はまだ一度もあんみつを食べていない。あんみつと言えば夏の食べ物なので、今のうちに食べておかないと、食べそびれてしまう。食べるなら、今しかない!!
 大慌てで家を出て、スーパーに向かう。目的のものは、あんみつ。どこだ、どこだ、どこだぁー。いつもこの場所に積んであるんだけど、いつもの場所に置いてない。置き場所が変わったのかなって思って一回りしてみたけど、どこにも置いてない。悔しいことに、あんみつは品切れのようなのだ。これでもう、今年はあんみつが食べられない。しょうがないので、くずきりを買うことにした。
 くずきりには、黒蜜は入っているけど、あんこが入ってないからなー。やっぱり、あんこが入ってないと物足りないなー。
 買い物のついでに、時計を探しに行ってみることにした。ディスカウントショップで100円で購入した時計、半年足らずで壊れちゃったからなー。100円だから1年は使えるんじゃないかなって思っていたんだけど。100円ショップで時計を買おうかとも思っていたんだけど、時間がズレると使いづらいし。使うならやっぱり、電波時計がいいなーって思って。
 探しに行ってみたら、電波時計は980円〜1980円くらいみたいだね。ディスカウントストアや100円ショップで売られている時計、9個も買えるんだよなー。電波時計に、時計9個分の価値があるのかどうか・・・
 パソコンの時計を使っているから、パソコンの電源を入れないと時間が確認できないんだよなぁ〜(^^ゞ


2013年09月09日(月)

東京かぁ〜

 ここんとこ、天気が悪かったり、疲れていたりとかで、外出する回数が減ってきている。医者には毎日、1日30分の運動を義務付けられていたりする。でも自分では、ダイエットのために1日1時間の運動を心掛けているよ。腹の出っ張ったオッサンにはなりたくないからなー。年齢的には、ちょっと油断するとすぐに、オッサン化してしまうから。
 腹筋運動をすればいいんだろうけど、肺に疾患を抱えているので、腹筋や腕立て伏せはできないんだよなー。力を入れると、入れた瞬間に肺がパンクしてしまうことがあって・・・。そのせいで、今まで何度、入院したことか(T_T)
 そんなわけで、自分のダイエット法は食事が中心。かつて一世を風靡した寒天ダイエットを、今でも続けていたりする。ダイエット効果はないけど、便秘解消になるので、自分の食生活には合ってる気がする。ヨーグルトダイエットもやってるけど、なんとなく摂取カロリーが増えているだけのような気もする(^^ゞ。ヨーグルトを食べると、痩せやすくなる腸内細菌が増えると言われているんだけど、効果は表れないんだよなー。
 激しい運動ができないオイラだけど、オリンピックは東京に決まったんだねー。もし今回落選したら、もう二度とオリンピックを開催することはないだろうなーなんて思っていたけど。嬉しさ半分以下、興味ないのが半分以上といったところかな。
 事前のニュースでは福島第一原発の放射能漏れ事故が影響して、落選するんじゃないかって言われていたけど。前評判では東京有利になっていたけど、直前になってからマドリードが有力なのではって言われていたけど。オイラもなんとなーく、原発事故の影響で東京は落選するんじゃないかなーなんて思っていたけど。
 東京オリンピックに合わせて、国立競技場を自転車のヘルメットみたいに改修するんだってね。


2013年09月10日(火)

ケータイ探し

 そろそろケータイを買い替えようと思っているので、家電量販店に行ってみることにした。今はウィルコムを使っているんだけど、自宅内では電波状況が悪く、ほとんど使えない状態。雨戸を閉めると、完全に圏外になってしまう。ソフトバンク系列になってから、電波状態が良くないんだよね。
 そんなわけで買い替えを検討中なんだけど、家電量販店に行ってみても、売られているのはスマホばっかり。スマホは便利そうだけど、その便利さゆえに、使いすぎてしまう気がする・・・。使いすぎて通信費が払えなくなってしまっては大変なので、やっぱりガラケーにしておかないと。
 選択肢としては、auかドコモしかないんだけど。なんとなく、auの方がいいかなって思って、auに絞って探しているところ。といってもガラケーは少なく、2012年夏モデルのK011か、2013年秋モデルのGRATINAの2機種しかない。しかもGRATINAはまだ未発売なので、値段は良くわからなかった。どちらか安い方を購入しようかなー。
 気になったんだけど、最近の携帯電話って充電器が付属してないの?新規で購入する場合、充電器も買わなくちゃいけないの?卓上ホルダーっていうのが、充電器のこと?さっぱりわからん(T_T)
 ついでに、テレビも見てみた。当初の予定では22型にしようと思っていたんだけど、実物を見てみたら19型でも十分かなーって気がしたよ。あんまり大きなテレビは必要ないし、テレビは19型にしようかな。


2013年09月11日(水)

充電器が?

 携帯電話のことを色々と調べていて気になったんだけど、最近の携帯電話には充電器が付属していないらしい・・・。今まで当たり前のように付属してきた充電器が、なんと、付属していないなんてー。どっ、どっ、どっ、どうすればいいのだぁー。充電器なんて持っているわけないじゃーん。
 携帯電話料金にプラスして、充電器も買わなくちゃいけないなんてー。予想外の中の予想外だよ。携帯電話を購入するには、いくらお金があっても足りないんじゃないかなーって気さえするよ。
 K011が月額700円、GRATINAが月額315円になるのかな。新機種のGRATINAの方が高性能で値段も高いんだろうと思っていたら、性能も低くて、値段も安いみたい。K011が月額315円ならいいのになー。ケータイ0円の時代に、買い替えておけば良かったなぁ〜。
 充電器はいくらくらいするのかなって思って、100円ショップを覗いてみることに。USBケーブルを使って、パソコンから充電できるみたい。ってことは、わざわざ充電器を買う必要はないのかな。でも、パソコンのUSB端子はあまり使いたくないので、コンセントに差し込むUSBアダプタを買わなくちゃいけないみたい。USBケーブルとUSBアダプタを買うのと、充電器を買うのと、どっちが安いんだろう?ニンテンドー3DSを買った時のことを考えても、USBアダプタを買った方がいいのかな。
 100円ショップに行くついでに、洋服屋に寄ってみたんだけど。処分品セールでTシャツが1枚380円で売られてたよー。値段に惹かれて、思わず衝動買いしてしまったー。もう、タンスの中はTシャツばっかりだよー。こんなに買って、着る機会なんてあるのかなー?


2013年09月12日(木)

古文書の勉強

 前回の古文書セミナー、何が何やらチンプンカンプンだったので。今日は事前に佐藤進一の新版古文書学入門を読んでおいた。読んだといっても数ページだけなんだけど、今のオイラにとって本を数ページ読むというのは、かなり高いハードルだったりする。集中力が持続しないとか、忙しいとか、頭に入らないとか、色々な理由があるんだけど。
 ちょっとだけ、事前の知識を身に着けて、古文書セミナーに参加してきた。予習してきたので、それなりに理解できると思ったのだが・・・
 完膚なきまでに撃沈。完全に轟沈。だっ、だめだ、オイラにゃ、難しすぎる・・・。でも、教えてくれる先生の話が面白いので、理解できなくても話を聞くだけでも充実した時間が過ごせるよ。古文書学入門をボロボロになるくらいまで読まないと、古文書についてはわからないって言ってたもんなぁ〜。自分の持ってる古文書学入門は、新品同様だ(^^ゞ
 他の人はどのくらい理解できているんだろうと思って、休憩時間中にコッソリと、他の人のプリントをのぞき見してみたら。なっ、なんとぉー、ものすごくたくさんのコメントが書き込まれているよー。古文書を学ぶ上でのポイントを、しっかりと理解しているからこそ、書き込めるんだよなー。
 セミナーが終わったので、休憩室で休んでいたら。古文書セミナーを受けている人が、話し合っていたよ。その内容といったら、古文書を読んでいるではないかー!!どうしてそこまで、昔の文章を読むことができるんだろう。みんな、知識が豊富だってことだね。
 そしたら別に人が話しかけてきてくれて、歴史について色々と教えてくれたよ。その内容といったら、オイラの知らないことばかり。すっごい詳しい。このセミナーに集まっている人は、ただの歴史好きではないゾ。一筋縄ではいかないような試練を乗り越えてきた、ツワモノたちの集団だ。歴史について詳しい人が、こんなにもたくさんいるなんてー。みんな、すごいんだなぁ〜。自分が恥ずかしいよ。


2013年09月13日(金)

携帯電話探し

 電波状態が悪く圏外になってしまうことの多いウィルコム。以前はもっと、電波状態は良かったんだけど・・・。アンテナが削られまくった結果、自宅内では圏外になってしまうことが多くなってしまった。鉄筋コンクリート造りのマンションとかならいざ知らず、普通の木造住宅なのに。
 最近はキャンペーンの影響で契約者数が増加して、経営も軌道に乗ってきたらしいけど。満足して使っている人は、どのくらいなんだろう。テレビCMを見ていると、テレビCMを信じて買った人がかわいそうだなーなんて思っていたりするよ。
 とりえあず、通話とメールができれば十分なんだけど。それだったらウィルコムで十分じゃんって言われるんだけど、圏外だから・・・(^^ゞ。携帯電話を探しに行ってみることにした。どんな機種があるのかとか、いくらくらいかかるのかとか、わからないことだらけだし。
 携帯ショップに行ってみると、う〜ん、スマホしか置いてない(T_T)。ガラケーはどこにあるのかと探していると、店舗の片隅に追いやられるように置かれていた。これが現在の携帯電話市場の現実なのかー。平家にあらずば人にあらずみたいに、スマホにあらずば携帯にあらずといったところなのだろうか(^^ゞ
 料金を聞いてみたら、スマホだと通信料が高くなるので、オイラには向いていないと思いますって、店員さんが教えてくれたよ。た、たしかに、オイラには向いてないと思う。通信料が高くて支払えないかもしれないし、スマホが手元にあったら、色々なことをやってパケット代がものすごいことになりそうな気がする。
 ガラケーはというと、どこの店舗に行っても、値段も在庫も同じだった。サービスでマイクロSDカードを付けてくれたりするわけでもなく、どこの店舗で買っても同じみたい。0円ケータイが欲しいよ・・・(T_T)


2013年09月14日(土)

携帯ゲットだぜ

 現在の状態なら、来月にはウィルコムが解約できるようになるので。それまでには新しい携帯電話をゲットしておかないと。年間契約の更新月と、定額プランの更新月が異なるので、解約できるタイミングが10月中しかないんだよね。月額基本料が安いからか、解約手数料がとても割高に感じるよ。自分の都合の良いタイミングで解約するより、使い続けた方が安いんだよなー。
 店舗によって値段が違うと思っていたんだけど、どこの店でも同じ料金。折り畳み式のガラケーは、機種が少ないから値下げとか、キャンペーンとか、ほとんど行わないらしい。スマホなら、色々なキャンペーンがあるみたいだけど。
 てことで、家電量販店に行ってみることにした。売られている携帯電話は、GRATINA、K011、簡単ケータイK012の3機種。さすがにK012は選択肢に入らないので、GRATINAかK011になるわけで。高性能なK011は魅力的だけど、値段も高いし、専用充電器も必要らしいから、本日発売されたばかりのGRATINAにすることにしたー。色はオレンジかホワイトか迷ったんだけど、無難なホワイトにしといた。
 店員に相談して自分に合った料金プランにしてもらった。シンプルZプランはau同士なら通話料無料で使えるけど、無料通話分がないんだってさ。プランSSシンプルだと、無料通話分1050円がついてくるんだって。ってことで、プランSSシンプル。メールが使えないと意味がないので、EZ WINコースに入る。端末代の割り引きを受けるために、ダブル定額スーパーライトに入らされる。ダブル定額スーパーライトは自分には必要なさそうなんだけど、入らないとかえって割高になっちゃうから・・・
 家に持ち帰りGRATINAを触ってみるものの、なんだかさっぱりわからん。ちゃんとした説明書が付いてないから、初めての携帯電話なので使い方が・・・。ウィルコムの解約は来月なので、それまでには使えるようになるのかな。ウィルコムだけしか使ったことがないので、わからないんだよなー。


2013年09月15日(日)

台風接近

 新しく買い替えたauの携帯電話GRATINA、とりあえずメールアドレスの設定には成功したぞ。かなり大きな進歩だと思う。メールアドレスって希望通りメールアドレスを取得するのは難しいというイメージを持っていたんだけど、1回で成功したよ。GRATINAの機能なの、他の携帯電話も共通した仕様なのかわからないけど、メールボックスをマイクロSDカードにしたかったんだけど、できなかった。受信したメールを自分で移動させることはできても、メールボックスのフォルダをマイクロSDカードに設定することはできないみたい。
 そしてさらに、電話帳の編集に成功したのだー。まだ、自分自身の電話番号しか登録できてないんだけど。電話帳のデータも、マイクロSDカードに指定できればいいんだけど、これもできなかった。本体のメモリはなるべく使いたくないので、もっとマイクロSDカードを活用できればいいのになー。
 自分の知らない間にEZwebに接続されたりして莫大な通信費が請求されたりしないか、それが心配だよ。パケット通信がどのくらいなのかとか、確認する方法があればいいのになー。
 本日、三浦半島に台風18号が接近中です。昨日の深夜から、かなり大雨が降ったけど。昼間には雨も止んでしまい、晴天になった。台風一過で晴れたのかと思ったけど、天気予報を見てみると、台風の接近はこれからなんだとか。
 今回の台風、ほぼ確実に日本列島に上陸するだろうなー。三浦半島直撃コースとかじゃなければいいんだけど。以前、三浦半島直撃コースだった時は、ものすごいことになったからなー。家が壊れるかと思ったほどの強風だったよ。


2013年09月16日(月)

台風18号

 もしかしたら三浦半島を直撃するのではないかと思われた台風18号。ついに、やって来てしまったのだー。当初の進路予想では、もしかしたら本州をかすめるのではないかって天気予報だったけど、思いっきり上陸したよ。しかも、日本のど真ん中に。台風の進路予想って、なかなか当たらないもんだね。
 夜中から風が激しくて、心配でまったく寝付けなかったよ。いつまでも布団の中にいるのも心配なので、結局、変な時間に起きることになってしまった。
 やっぱり雨戸を閉めると、ウィルコムの携帯電話は完全に圏外になっちゃうね。新しく購入したauのGRATINAは、問題なかったんだけど、使い方がまだ良くわからなくて・・・(^^ゞ。携帯電話って不便だよな!!
 ニュースを見ていたら、京都ではとんでもないことになっているらしい。観光地としても有名な、嵐山の渡月橋が流されちゃいそうなくらい、桂川の水位が上がってるよ。普段だったら、河原で遊んだりしている人だっているのに。川全体が濁流になってて。次のニュースで見た時には、嵐山の土産物店は浸水してた。
 こんな大雨がこれから降るのかーと思うと、これまた心配で心配で。風はかなり強かったけど、雨はそれほど激しく降っているわけじゃなかったんだよなー。これから台風が近付いてくるのかなーなんて思っていたら、いつの間にか風もやんで、通り過ぎてしまったみたい。三浦半島は台風の進路上から少しズレて右下だったので、それほど激しい暴風雨には遭わずに済んだみたい。
 でも、ブルーシートで作った自転車カバーはボロボロに引き裂かれていたよ。補修には数日間ほど必要になりそう。


2013年09月17日(火)

自転車カバー

 今日も新しい携帯電話GRATINAと格闘中。使い慣れていないので、メインで使うのはやっぱり、ウィルコムになっちゃうかなー。来月になったら解約する予定なので、それまでに使いこなせるようにしておかないと。
 とりあえず、予定表をいじってみることにした。説明書を見なくてもなんとかなったけど、オイラには予定そのものがないんだなーと感じてしまった。近所のスーパーの安売りの日でも、予定表に入れておこうかな(^^ゞ。電話帳にも登録する人がいないし、自分の携帯電話2台で、お互いに電話し合って遊ぼうかな。
 昨日に引き続いて、今日も台風の後片付け。昨日は夕方からしか後片付けができなかったので、今日は本格的な後片付けになるのかな。といっても、京都のように浸水被害を受けたわけではないので、それほど大仕事ではないんだけど。
 植木たちは、だいぶやられてしまったー。特に被害が大きかったのは、家庭菜園のヘチマとシカクマメかなー。葉っぱがシナシナにしおれちゃったり、枝が折れちゃったり。葉っぱはこのまま枯れてしまうので、切り落としたんだけど。もしかしたら、このまま枯れちゃうかもしれない。今年の夏の家庭菜園は、失敗だったなぁ〜。
 さらに昨日に引き続き、自転車カバーの補修作業。ボロボロのビリビリなので、あらゆる場所に粘着テープで貼り付けて、繋ぎ合わせたんだけど。100円ショップの粘着テープって、耐久性がないのかなー?自転車カバーを作った時に使った粘着テープは無事なのに、補修に使った100円ショップの粘着テープは剥がれてきているんだよなー。銀色の粘着テープだから、自転車カバーにちょうど良いと思って何個か購入しておいたんだけど。少し割高になっても、ホームセンターで売られている茶色の粘着テープを使った方がいいのかなー。
 なんとか繋ぎ合わせて、自転車カバーの形を取り戻すことに成功したよ。ただ、粘着テープを張り付けていない場所は、少し力を加えるだけで簡単に裂けてしまうんだよなー。ブルーシートが寿命みたいです。


2013年09月18日(水)

落ち着きました

 新しく購入したauの携帯電話GRATINA、今日もちょこちょこといじってみたよ。メモ帳をいじってみたんだけど、テキストエディタのようにはいかないんだね。入力できる文字数も限られているし、作れるファイル数も制限があるみたい。こういった物を、マイクロSDカードの方に記録してくれれば使いやすくなるのになぁ〜。携帯の購入と同時にマイクロSDカードを購入したけど、あんまり必要性がなかったかもしれない。
 そろそろ友達に、新しい電話番号とメールアドレスの連絡をしなくては。迷惑メールに分類されて、届かないかもしれないからね(^^ゞ
 台風18号が過ぎ去り、自転車カバーの補修も終わって、今日はやっと落ち着いた感じだよ。自転車カバーの補修に使っている粘着テープ、100円ショップで購入する銀色の粘着テープじゃなくて、ホームセンターで売られている茶色の粘着テープにしようかなー。銀色の方が自転車カバーっぽくて良いかなーと思って使っていたんだけど、耐久性がないみたい。
 ブルーシートに、茶色、青色、銀色の粘着テープを使用して補修してきたんだけど。今度は茶色が加わるのかー。なんだか、汚い自転車カバーになっちゃいそう(^^ゞ
 家庭菜園のヘチマとシカクマメは、葉っぱは全滅だねー。枯れてしまった葉っぱを取り除いて、なんとか生きながらえていそうな葉っぱだけを残してみたんだけど。これもまた、数日もすると枯れちゃうかもしれない。肥料をたくさんあげて、復活してくれることを祈ろう。
 株全体が枯れちゃったわけじゃなさそうなので、脇芽が出てきてくれれば何とかなるかもしれないけど。脇芽が出てきてくれなかったら、秋野菜や冬野菜に切り替えるかなぁ〜。園芸店に行って、面白そうな野菜の苗を探してみなくては。


2013年09月19日(木)

100円ショップの充電池

 本日もauの携帯電話GRATINAと、悪戦苦闘中。携帯電話の機能に自分のプロフィールを入力できるんだね。何もいじらずにいたんだけど、誕生日とか血液型とか入力してみたよ。電話番号とかメールアドレスは、最初から入っているみたい。
 ツールの中に「じぶん銀行」っていうのがあるんだけど、これって何だろう?アクセスするには何キロバイトとかって表示が出たので、ここにアクセスすると莫大なパケット通信料がかかるのではないかと恐れおののき、それ以上先には進めなかったんだけど。色々な機能が付いているみたいなんだけど、どれもさっぱりわからん・・・
 いつも寝る前に聞いているラジオ。メインで聞いているのはオールナイトニッポンなんだけど。オールナイトニッポンが始まる前の番組もあるし、曜日によっては放送されいない日もあるし、オールナイトニッポンだけを聴いているわけじゃないんだよね。たくさんのパーソナリティーがいるけど、やっぱり一番面白いのはナインティナインかなぁ〜。つまらないのはAKB48ですね(^^ゞ
 でもさ、ラジオの電池がなくなっちゃってさー。電池を買いに行ってきたよ。東日本大震災で、どこに行っても電池が売られていないという状況を経験しているので、充電池を購入したんだけど。100円ショップで8本パックで売られていたりするのに、1本だけの充電池を買うのって、かなり勇気がいるんだよなー。すっごい高い買い物をしている気がするし、実はあまりオトクな買い物ではないかもしれない。何回、充放電可能かも書かれてないから、すぐに使えなくなっちゃうかもしれないし。
 デジカメ用にはエネループを使ってるけど、リモコンとかは100円ショップの充電池を使ってる。夏とか冬にエアコンを使おうとすると、いつも電池切れになってたりするから、自然放電は大きそうだけど(^^ゞ。アルカリ電池は液漏れしやすいから、あんまり使いたくないんだよなぁ〜。


2013年09月20日(金)

クロップドパンツ

 まだauの携帯電話GRATINAと格闘中だよ。長年、ウィルコムに忠誠を尽くしてきたので、携帯電話の機能というのがわからなくてさー。DDIポケットと呼ばれていた頃の時代から、PHSを使い続けてきたので。他社に乗り換えるのが面倒臭くて使い続けてきたんだけど、この頃は電波状況が悪くなってきて繋がらなくなってしまったので、手放すことにした。DDIポケット時代の電波状況と似たような感じかな。
 今回は通話などの料金明細を、メールで受け取れるように設定してみたよ。EZwebを使って通信するから、緊張したぞ。あと、通話料やパケット通信料が一定以上になったらメールで通知してもらえる機能を使ってみることにした。何しろ初めての携帯電話なので、知らないうちに莫大なパケット通信を行っていたりするかもしれないので。
 そろそろ秋物の洋服を探してみようと思い、洋服屋に行ってみることにした。事前にホームページで確認したところ、良さそうな感じのズボンがあったので、それを買うつもりでいた。
 実際に実物を手に取って見てみると、うん、うん、思っていた以上にオシャレな感じで良いではないか。ブラック、オリーブ、グレーの3色があったけど、グレーにしてみた。いちよ試着はしておこうと思って試着室に行って履いてみると。うっ、なんか、違う・・・。裾が長すぎて、足元がクシュクシュっとなってる。15cm以上は長いような。こっ、これでは、絶対におかしい。
 ってことで、泣く泣く、狙っていたズボンの購入は諦めたよ。ついでにと思って、クロップドパンツを履いてみたら、なんでだぁー!!ピッタリサイズの長ズボンではないか!!
 なんか、プライドが激しく傷付いたので、何も買わずに帰ってきた(^^ゞ


2013年09月21日(土)

古文書の勉強

 今日は古文書の勉強会の日なんだぜ。いちよ、古文書について勉強してるんだぜ。でもさ、さっぱりわかってないんだぜ。古文書の勉強会は今回で2回目だけど、前回同様、さっぱりわからないぜ。
 だがしかし、こんなことを先生に聞かれてしまうと悲しませてしまうので、内緒にしておかないと。これは軍事機密です!!
 やっぱりさ、古文書学入門をボロボロになるくらい読まないと、知識が身に付かないんだろうなー。最初に購入した野草や雑草の図鑑、本当にボロボロになるまで使ったもんなぁ〜。それでもちゃんと見分けができるようにはならなかったけど、そこそこ違いはわかるようになってきたから。
 前回もそうだったけど、もしかしたら今回も、参加者の中では一番若かったりするのかもしれない。ただ、若いからといって吸収が早いわけではない。周囲の人のプリントを見ると、たくさん書き込みがされているので。先生の話を聞きながら、ポイントになるようなところをメモってるんだろうなー。自分の場合、ポイントになりそうな場所すら、わからない状態だからなー(^^ゞ
 古文書の勉強が終わったら100円ショップのパトロールだ。ダイソーは倍返しの210円商品や、3倍返しの315円商品が多くなってきているけど。100円ショップの魅力はやっぱり、100円で買えること?んっ?105円か・・・
 100円ショップで315円の商品を買うなら、普通の店で買った方がオトクな気がするよね(^^ゞ
 実は探している商品は園芸用のラベルで、なーんてことはない商品なんだけど。 たくさん使うので、たくさん入っているのが欲しいんだけど、なぜか売ってないんだよね。以前は50枚入りっていうのがあったんだけど、見付からないんだよなぁ〜。もしかして、採算が合わなくてなくなっちゃったのかな?


2013年09月22日(日)

秋服

 今日もauのGRATINAと悪戦苦闘中だよ。いじってたら、いきなりフリーズして電源が落ちてしまって、ものすっごく焦ったよ。原因はただの電池切れ。そういえば、充電するのを忘れてた(^^ゞ
 アドレス帳に友達の電話番号を登録したんだけどさ、自分の友達の少なさに驚愕したよ。携帯電話を使って連絡を取り合ってる人、片手で数えても指が余ってしまう。友達、欲しいなぁ〜。どうしていつも、一人なんだろう・・・
 今年の秋にはどんな服装をすればいいのか、激しく迷っているところ。夏服は安いから気軽に買えたけど、秋服は高くなるからなー。慎重に選んで買わないと、失敗のできない買い物だよ。買ったけど、なんか違うから着ないってなったら。って、そういった服も、結構あるんだけど。
 まだ秋服のセールは始まってないみたいなので、購入はせずに、見るだけ。どんな服が流行なのか、何軒か洋服店を見ておかないとわからないし。秋服を選んでると、季節的なものなのかな、どうしても自衛隊員みたいな色柄の物が多くなっちゃうんだよなー。
 色々と見て回ったけど、やっぱり無難にパーカーにしようかなーとか考え中。ユニクロのパーカーだと、いかにもユニクロっぽいデザインになっちゃうし。ジーユーとか、他の店で探してみようかなぁー。安物を買うと、洗濯するとヨレヨレになっちゃうし。秋服選びは難しいです。


2013年09月23日(月)

ヘアーカット

 プロ野球は今年も巨人が優勝。シーズン序盤は原監督の女性問題があったり、チーム成績も低迷していたので、渡辺恒雄に怒られて、原監督はクビだろうなーなんて予想していたんだけど。結局、今シーズンも巨人が優勝することになった。しかも、ぶっちぎりの優勝だった。巨人の独走を止められるチームは存在しなかった。こうしてまた、プロ野球人気が落ちていくんだろうなぁ〜。
 パ・リーグでは誰も予想していなかった、楽天に優勝マジック点灯中。いらない選手の寄せ集めで作ったパ・リーグのお荷物球団なんて言われていたけど、優勝争いを繰り広げるなんてー!豊富な資金で選手を集めるわけでもなく、育成のノウハウがあるわけでもないのに、楽天ってすごいなぁ〜。星野監督の手腕なのかな?星野監督っていうと、中日の監督時代に選手を殴ったり蹴ったりしているイメージと、北京オリンピックで負けて帰ってきたくらいのイメージしかないんだけど・・・
 そろそろ髪の毛が伸びてきたかなーと思っていたので、今日は髪の毛を切ることにしたー。ついでに、伸びてきた爪も切ってみた。
 美容院に行けば1ヶ月3000円くらいは必要になるカット代も、自分でやれば無料だからねー。今回も愛用のバリカンでガリガリガリーっとカットして、3000円分を節約。プロのような仕上がりにはならないけど、十分な仕上がりにはなるので、ボサボサ頭ですごすよりは、スッキリしていていいよね。
 新しいバリカンを購入したいんだけど、バリカンを買い替えても、切れ味は変わらないのかな?もっと良く切れるバリカンが欲しいなーって思っているんだけど。


2013年09月24日(火)

アドレス帳が

 もちろん今日もauの携帯電話GRATINAと格闘中なわけだけど。ウィルコムのアドレス帳から、連絡先を写そうと思っていたら。なっ、ない!?ウィルコムのアドレス帳に、連絡先が載ってないー。
 そっ、そうだったのだ、動作不良を起こして動かなくなってしまい、マスターリセットして工場出荷時に戻してしまったのだ。その時、アドレス帳も一緒に消えてしまったのだった・・・。その結果、連絡先が消えてしまった人がたくさん。うっ、う〜ん、これは困った。連絡先がわからなくなってしまった人に対して、どうやって電話番号とメールアドレスが変わったことを通知すればいいんだろう。以心伝心か?テレパシー?
 もう、どうすることもできないなぁ〜。連絡先がわからないまま、誰からも連絡がくることもなく、誰にも連絡することもなく、何不自由なく過ごしていたんだな・・・。これってものすごく寂しいことのように思える(T_T)
 なんか相手に失礼な気がして、連絡先がわからなくなっちゃったって言い出せない・・・。っていうか、連絡先がわからないから、それすら言えない(^^ゞ
 そして今日もホームページ作りをしているんだけど。アクセス数が下がることはあっても、上がることがない現状。何をどうすればいいのか、更新するネタも尽きてきてしまった。
 もうネタ切れなので、検索エンジン対策はせずに、見に来てくれた人にとってわかりやすいホームページ作りを心掛けるようにしているよ。検索すればアクセス数アップの方法などはいくらでも出てくるんだけど、一時的な効果はあったとしても、効果が続くようなことはなさそうだからなー。実際、アクセス数アップを語ったサイトやブログは、検索するたびに表示される順位が変わるような状態だし。一時的なアクセスアップに成功しても意味ないからなー。


2013年09月25日(水)

いろんな夢を見るけど

 今日もauの携帯電話GRATINAと格闘中。やっと、アドレス帳の使い方がわかってきたので、新規登録をしているよ。ボタンの配置というのか、ボタンの機能というのかな、ウィルコムと違うので違和感がある。パソコンのキーの配置なんかは、JIS規格で定められているけど、携帯電話のボタンって、特にこれといった規格は存在しないものなのかな?買い替えるたびに、違う気がするんだけど・・・
 昔から違和感があるのが、電卓と、電話と、テンキー。最近ではテレビのリモコンも加わるので、並び順を統一して欲しいんだけど。基本的に、電卓のボタン配置が一番効率的だと思っているんだけど。
 なんとかならないもんですかねー。
 もともと、夢を見ることが多いタイプだから、自分のホームページにも夢占いを作ってみたんだけど・・・。ここんとこずっと、アクセス数が激減したままなんだよなー。コンテンツを増やしてページ数も増えてきたのに、ゴッソリとアクセス数がなくなってしまった。自分のサイトのアクセス数が半分以下になってしまったので、夢占いのページだけが原因ではないと思うんだけど。
 夢を見るたびに、見た夢を記録して、夢占いのページを作成しているけど。何がいけなかったのかなー、アクセス数減少の一番大きな影響を受けているコンテンツなんだよなー。自分のサイトの評価が下がったのではなく、人為的な操作によって下げられちゃったのかな?コピーサイトがたくさん作られてしまったとか。
 家庭の医学のコンテンツも、一時期は人気があったんだけど。今ではアクセス数そのものが、ほとんどなくなってしまった。フォルダを整理してテコ入れしてみたんだけど、変化なしだった。きっと、もう二度とアクセス数が回復することはないんだろうなー。
 人気コンテンツは全滅してしまった・・・。これから先、どうすればいいんだろう。


2013年09月26日(木)

いろんな買い物

 なんだか今日は買い物の日だった。買い物に始まり、買い物で終わった、そんな一日だったような気がする。しかも、楽天ゴールデンイーグルスの優勝マジック2になったので、もしかしたら楽天市場で優勝セールが開催されるかもしれないし。ポイント100倍とかになれば、液晶テレビを購入してもいいんだけどなー。
 父親が入院中なので、何かと忙しいんだよー。リハビリ用の靴を履くのが大変らしくて、靴べらが欲しいって言うからさ。靴べらを買いに行ってきたわけです。靴べらってさ、とても単純な構造をしたありふれた日用品だけど、これを発明した人って凄いなって思うよ。指を使うと大変なのに、靴べらを使うと、いとも簡単に靴を履くことができるから。
 そして、買い物を頼まれていた箱も探してきた。麺類やお菓子類を入れるための箱なので、100円ショップでちょうど良さそうなサイズの段ボール箱を購入。スーパーに行けば段ボール箱が置いてあるんだけど、商品名とか書かれてるからなー。
 100円ショップを見て回ってたら、10リットルのバケツを発見。100円でバケツが買えるならお買い得だなって思って、バケツを購入。来年のワカメ拾いの時に使おうかなぁー。園芸でも使えるし、災害時の備えにもなるし、使い道は色々。
 すでに手帳も売られていたよ。来年は社会人らしく手帳を使おうかなーとも思ったんだけど、買っても使わないような気もするし。
 さらに園芸用の苗も購入してみた。今年の冬は、カリフラワーの予定です。


2013年09月27日(金)

ゲットだぜ

 楽天がリーグ優勝をしたので、今までにないミラクルセールが行われるのではないかと期待していたんだけど・・・。特にこれといったセールはやらないみたい。いつもと同じ値段で販売されている商品に対して、「優勝セール」という言葉を足したくらいで。1ヶ月に1回くらいやってる、楽天スーパーセールの方がクーポン付きで安いんじゃないかなー?特別に安くなっている商品は、アクセスが集中して繋がらないので、購入することすらできないし。
 まぁ、一番、優勝から遠い球団ということで、応援はしていたけど。フロントの監督人事とかは、納得いかない部分もあるけどさ。
 衝撃価格で手に入るんじゃないかと期待していた液晶テレビ。平常時の2割引きくらいにはなるんじゃないかなって期待していたけど、平常時とまったく同じ価格で購入することになったよ。期待をして優勝するまで待ってたんだけど、いつ購入しても同じだった・・・
 秋服選びにも行ってきたぜい。町を行き交うオシャレそうな男性の服装を気にしてたんだけど、あんまりオシャレな若者は見かけなかった。おじさんとおばさんばっかりだった。しょうがないので、自分のセンスを信じて購入するしかないですね。
 シャツと上着を買おうかなって思っていたんだけど、良さそうなシャツは見付からなかったなー。長袖のTシャツがいいかなって思っていたんだけど、長袖Tシャツが販売されるのって、秋服じゃなくて春服なのかな?重ね着をしようと思っていたんだけど、長袖Tシャツがないと重ね着はできないからなー。その他のシャツは、秋服というより冬服って感じだったから、まだ買うのはちょっと早い気がして。
 しょうがないので上着を探してみたら、良さそうなパーカーを発見。しかも値段が安い!!楽天が優勝したからじゃないけど、1500円でパーカーが買えるなんて、驚きの価格だ。迷うことなくパーカーを購入。今年の秋服はパーカーになりました。
 オシャレな人ではないので、洋服選びって難しいね。チェックのシャツばっかりになっちゃうし(^^ゞ。そろそろ、チェックのシャツから卒業しないといけないよなー。


2013年09月28日(土)

古文書だろ

 地道に勉強を続けている古文書、いつまでたっても身に付かないんだけど。今日は古文書のセミナーなのだ。いつもより少し早起きして、持ち物を色々と準備をしてから、家を出た。
 太陽の光がまぶしかった・・・。ハゲているわけじゃないんだけど、髪の毛を短くしているので、直射日光が直接、額に当たるんだよー。そうすると、額がジリジリと焼けるように熱くなってきて。気温はどちらかっていうと、涼しいんだけど。額だけが焼けるように熱いんだよー。手の平を当てると、やっぱり熱くなってる(^^ゞ。とりあえず、手の平で額を隠しながら歩くことにした。
 これでもいちよ、授業は真剣に受けております。すぐに忘れてしまうんだけど、本気モードです。自分が本気で人の話を聞くというのは、年に数回、あるかないかくらいなので、かなりレアなケースです。話を聞いて覚えられればいいんだけど、実際にはさっぱりわからないんだよね。
 講座が終わってから、いらなくなった資料を大放出してくれた。今回は運良く、自分の欲しい感じの本をゲットすることができたよ。自分が欲しい資料をゲットできたのは、初めてのことだった・・・。今までは周りの人たちの勢いに押されて、余った資料をチョビチョビともらうだけだったので。
 普通なら、「こんな難しい本をもらってどうするつもりなんだろう」って思うかもしれないけど。この古文書のセミナーに参加している人たち、猛者揃いなんだよ!!みんなものすごく詳しくて、勉強もしているから、こうした資料は喉から手が出るほど欲しいっていう人たちばっかりでさ。くれるからもらうっていう人なんて誰もいなくて、本当に欲しいからもらうって人たちばかりなんだよ。自分が欲しいのは、簡単そうな本なんだけど。
 講座の帰り道、父親が入院している病院に見舞いに行ってきたよ。リハビリ用の靴を履くための靴べらが欲しいっていうから、こないだ100円ショップで買った靴べらを持って行くことにした。なんか、古文書のセミナーが終わると、父親が入院している病院に見舞いに行くというパターンになってる。退院するまでこんな感じなんだろうなー。


2013年09月29日(日)

スタジャンなのか?

 キモオタ脱出を目指して、今日も洋服屋を巡回してきた。今年ことはキモオタ脱出を目指したいのだが、毎年、キモオタ脱出がテーマとなっている・・・。そもそも、服装よりもリュックがキモオタ度を高くしているのはわかっているのだが、仕事で使うカメラを持ち歩くためには、リュックは必需品だし。
 そこで問題になってくるのは、キモオタっぽくないリュックは、どんなリュックなのかってことだよね。難しいよね・・・
 洋服を見て回ったんだけど、今年の秋冬物の洋服の流行が、オイラには理解できない状態だよ。何年も前に流行したけど、すっかり存在が消え失せてしまったスタジャンが、なぜか今シーズンは良く見かけるんだよ。かなり昔に流行したものなので、スタジャンがオシャレな物には見えないんだけど。
 それにさ、スタジャンといったら革製品だよね?それがなぜか、スウェットなんだよね。やっぱりスタジャンは、革じゃないと貧乏臭く見えちゃうよなぁー。
 それと、カーデガン。カーデガンといえば、女子高生と看護婦さんが着る上着というイメージを持っていたんだけど。今シーズンは、男性もカーデガンなんだよなー。しかも、カーデガンを着るんじゃなくて、羽織る感じに着こなすみたい。首のところで袖を結んで羽織るんだけど。これもやっぱり、かなり昔に流行したよなー。今になってからやると、オッサン臭く感じてしまうんだけど。
 今年の洋服の流行は、オイラには良くわからんとです。


2013年09月30日(月)

手帳をゲット

 日課のようになっているのだが、それをこなしたからといって、どこかから給料が支払われるわけでもなく、誰かから褒められるわけでもない。そうなのだ、100円ショップの巡回サービスなのだ。
 今日は目的意識を持って、100円ショップに向かって行った。やはり人生というものは、目的意識を持って立ち向かうべきものである。
 100円ショップに行くと、顔馴染みの店員さん。会釈をするわけでもなく、目と目で挨拶を交わして、目的のコーナーに立ち寄る。そこは手帳売場。今年は手帳もなく、カレンダーもなく、不便な生活を強いられていた。エクセルで表を作って予定表代わりにしていたけど、使い勝手が非常に悪かった。携帯電話も新規購入で買い替えのタイミングなので、予定が記入しづらくて。
 そこで来年からは手帳を使おうと思い立ったのだ。手帳なんていらないと思っていたんだけど、考えに考え抜いた末の決断だ。ただ問題は、手帳に書き込むほどの予定があるのかどうか・・・
 手帳を物色していて思ったんだけど、100円ショップの手帳は、やっぱり100円品質だなって感じ。ページ数を少なくして利益を出そうとしているため、1ヶ月2ページ分とかしかなくて、半分以上がメモ帳になってるとか。こんな小さなカレンダーに予定を書き込むなんて、絶対に無理だよー。
 なんとか頑張って1週間1ページの手帳を探したけど、1種類しかなかった。デザインを選ぶこともできず、渋々と購入。持ち歩くには使いづらそうな手帳だよ。
 帰りに園芸店に寄って、キクの花を購入してみた。あまりにも綺麗だったので衝動買いしてしまったんだけど、値段も安く200円だったので、良い買い物ができたと思う。処分品セールだったから、コガネムシの幼虫などの害虫が心配だけど。うまく育てられるといいなぁ〜。

メインコンテンツ
 ・家庭の医学
 ・身近な植物図鑑
 ・身近な昆虫図鑑
 ・身近な野鳥図鑑
 ・身近な貝殻図鑑
 ・身近な生き物図鑑
 ・ベランダ園芸
 ・三浦半島観光地図
 ・無料で塗り絵
 ・ゲーム情報局
 日記
 ・コミュニティー
スポンサードリンク


  日記メニュー  
2013年08月の日記 そらいろネット 20131年10月の日記
Copyright そらいろネット All right reserved.
mixiチェック
このエントリーをはてなブックマークに追加